iVIS HF M41 [シルバー] のクチコミ掲示板

iVIS HF M41 [シルバー]

HD CMOS PROセンサーや、虹彩絞りを採用した光学10倍ズームレンズを備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB/シルバー)

iVIS HF M41 [シルバー] 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年 2月10日

タイプ:ハンディカメラ ハイビジョン対応:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41 [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
iVIS HF M41 [シルバー]をお気に入り製品に登録<438
iVIS HF M41 [シルバー]のピックアップリストを作成

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

iVIS HF M51

iVIS HF M51

満足度:
4.76

¥―

iVIS HF M43

iVIS HF M43

満足度:
4.58

¥―

iVIS HF G10

iVIS HF G10

満足度:
4.76

¥―

iVIS HF R800

iVIS HF R800

満足度:
4.27

¥28,900

iVIS HF G20

iVIS HF G20

満足度:
4.23

¥―

iVIS HF M52

iVIS HF M52

満足度:
4.80

¥―

iVIS HF R21

iVIS HF R21

満足度:
4.36

¥―

iVIS HF M31

iVIS HF M31

満足度:
4.65

¥―

HC-V360MS

HC-V360MS

満足度:
3.69

¥24,980

iVIS HF R700

iVIS HF R700

満足度:
3.71

¥21,384

HC-W580M

HC-W580M

満足度:
4.17

¥33,955

FDR-AX55

FDR-AX55

満足度:
4.49

¥101,786

HC-V480MS

HC-V480MS

満足度:
4.68

¥31,975

HC-VX980M

HC-VX980M

満足度:
4.25

¥72,698

HDR-CX680

HDR-CX680

満足度:
5.00

¥45,011

PrevNext

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 [シルバー] の後に発売された製品iVIS HF M41 [シルバー]とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ ハイビジョン対応:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素
  • iVIS HF M41 [シルバー]の価格比較
  • iVIS HF M41 [シルバー]の店頭購入
  • iVIS HF M41 [シルバー]のスペック・仕様
  • iVIS HF M41 [シルバー]の純正オプション
  • iVIS HF M41 [シルバー]のレビュー
  • iVIS HF M41 [シルバー]のクチコミ
  • iVIS HF M41 [シルバー]の画像・動画
  • iVIS HF M41 [シルバー]のピックアップリスト
  • iVIS HF M41 [シルバー]のオークション

iVIS HF M41 [シルバー]CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41 [シルバー]の価格比較
  • iVIS HF M41 [シルバー]の店頭購入
  • iVIS HF M41 [シルバー]のスペック・仕様
  • iVIS HF M41 [シルバー]の純正オプション
  • iVIS HF M41 [シルバー]のレビュー
  • iVIS HF M41 [シルバー]のクチコミ
  • iVIS HF M41 [シルバー]の画像・動画
  • iVIS HF M41 [シルバー]のピックアップリスト
  • iVIS HF M41 [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41 > iVIS HF M41 [シルバー]

iVIS HF M41 [シルバー] のクチコミ掲示板

(2629件)
RSS

このページのスレッド一覧(全361スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「iVIS HF M41 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41 [シルバー]を新規書き込みiVIS HF M41 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

データ復旧会社

2016/02/24 18:03(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 kira☆さん
クチコミ投稿数:47件

落下により電源を入れてもモニターが映らなくなってしまいました。おそらく基盤の故障とのこと。子供との旅行中に手をすべらせてしまい、せっかくの記録が見れなくなってしまい本当に残念です。SDカードに記録しておけばよかったのですが、内蔵メモリの方が長時間録画できるのでつい本体を使っていました。
データ復旧など、実際に試された方いらっしゃいますか?VCRepairデータ復旧とか大丈夫でしょうか?

書込番号:19625454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:311件

2016/02/24 18:28(1年以上前)

モニターには映らなくても、テレビに映せたりPCと接続できたりしますか?

根本的に電源が入らないのであれば、そもそもデータ復旧ソフトを利用できません。

※メモリー自体を外して作業できる業者の場合は、メモリーさえ無事であれば大丈夫のようです


なお、「メモリー自体が破損している場合」は
(脅かし抜きで)数千万円使っても断片的なデータしか得られないことさえありますし、
一見安いけれど悪質業者に要注意だったりしますので、
まずは限度額を検討してからになると思います。

書込番号:19625522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kira☆さん
クチコミ投稿数:47件

2016/02/24 22:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。家電量販店で修理で相談した時にUSBでパソコンにつないで取り込みできるかもしれませんと言われやってみたのですが、ダメでした。テレビへの取り込みはまだ試していないのですが、どのようにすればできますでしょうか?うつれば本体に録画すればいいということですよね。取説も探してみます。

書込番号:19626408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4740件Goodアンサー獲得:206件

2016/02/24 22:35(1年以上前)

>kira☆さん
まずはカメラの電源が入るかどうかですね。
USB接続していてもカメラの電源が入らなければ認識されないと思いますよ。
おそらく、普通はパソコンで外部記録メディアとして認識されると思うのですが、電源が入らなければ駄目でしょうね。

書込番号:19626569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:311件

2016/02/25 01:23(1年以上前)

その通りです。まずは電源のチェックから。

また、スレ主さんの質問についてですが、
テレビへ取り込みではなくて、
ビデオカメラとテレビとを接続して再生して映す、
ということで、動画データのことは「それから」です。

一度に書くと長くなることなので、「どこまで動くのか?」を確かめています。

まずは、電源を入れてLEDが点灯しますか?

書込番号:19627165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:335件 iVIS HF M41の満足度5

2016/02/26 01:27(1年以上前)

カメラの修理補修期間内であるのでキャノンのサービスセンターに修理できるかどうか量販店経由で出してみるのが一番だと思います。メモリーは、消去はされないんじゃないかと思います。
型式は古いけど今でも十分活躍できる機種だと思います。修理しても損はしないと思います。

書込番号:19630641

ナイスクチコミ!0


スレ主 kira☆さん
クチコミ投稿数:47件

2016/02/28 00:03(1年以上前)

みなさまありがとうございます。電源は入ってLEDもつきますが、PCとつないでも認識されませんでした。テレビにうつす方法ですが、再生モードにしないと写せなかったように記憶しているのですが、再生モードにも切り替えができない状態ですができますか?

一度シャッター不具合で修理に出した時は本体メモリは念のためSDにうつしましたが無事でした。でも基盤がダメとなるとわからないですよね。。
データ復旧会社に電話してみたところ、10万以上かかるかもしれないといわれ、へこんでいます。
とても気に入っていたカメラなので、修理には出そうと思っているのですが…。
基盤交換の故障でメモリは無事だった方、いらっしゃらないかなぁ…。

投稿したつもりがされてなくて、遅くなりすみません。

書込番号:19637939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:311件

2016/02/28 01:07(1年以上前)

M41での録画/再生の切り替えスイッチ部分は、本体にあるのですが、そこを押してもダメですか?

また、リモコンが付いていると思いますが、リモコンを使用不可設定にしていなけば、リモコンを使って試すことができると思います。

※「テレビ」に(取説参照で)接続できれば、リモコン使ってメモリーカードに録画データをコピーできるかもしれません。


なお、基盤といってもワンチップというわけではなく、メモリー部分は基盤に取り付け(といっても脱着容易ではなくハンダ付け等)でしょうから、
その部分さえ問題なければデータとして取りだしできるはずです(原理的というよりも、少なくとも電気工学的には)。

今回の故障は、落下によって主にモニターとその周辺が壊れたものと仮定しています。
数m以上もの落下であれば別ですが、文字通りの全損ではないと思いますから、「CANONの修理部門」へ問い合わせすべきでしょう。

※ただし、技術的な対応が可能な人に担当してもらってください。

ただし、本レスの前半を試してOKであれば、録画データ救出には努力だけで済みますが、
CANONに修理に出す場合は、録画データの救出を最優先で依頼させてはどうでしょうか?


なお、本体の修理の場合は、全損扱いで、この機種よりも2ランク以下の機種との格安販売提示されると思いますが、
画質を気にするのであれば、「撮像素子有効面として1/3型以上の機種」への買い換えをお勧めします。
(複数の大型店で、のべ数人の「店員」さんにみてもらえば、何を言っているのか理解されるでしょう。ただし、口八丁なだけで必要な技術の理解ができていない店員さんが大部分ですので、そこは気にするべきでしょう)。

書込番号:19638102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kira☆さん
クチコミ投稿数:47件

2016/02/28 03:29(1年以上前)

ありがとう、世界さん何度もご丁寧にありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったのですが本体の切り替えを押してもシャッターが閉まりもせずモニタも真っ黒のまま変わらず切り替わっているのかもわからない状況です。
リモコンがついていたんですね。存在を忘れていました。探してみます。テレビに映れば、なるほどそれで選んでSDカードへ録画できるんですね!やってみたいと思います。また必ず結果を報告します。

あわせてデータ復旧会社をいろいろ調べていたのですが、誤消去でなければやはり高額になりそうですね…。なんとかうつってほしいです。。落としてしまって痛い思いをさせてしまってごめんね…。

書込番号:19638278

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:122件

2016/02/28 10:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>なお、基盤といってもワンチップというわけではなく、メモリー部分は基盤に取り付け(といっても脱着容易ではなくハンダ付け等)でしょうから、
その部分さえ問題なければデータとして取りだしできるはずです(原理的というよりも、少なくとも電気工学的には)。

canonの修理はそこまでやってくれるものでしょうか? やってくれれば神かも
修理としては基板交換だと思います

書込番号:19638964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:311件

2016/02/28 11:18(1年以上前)

スレ主さん、PCとモニターの関係ではないので、リモコンで機能や保存先を選んだりはできないけれど、ビデオカメラのモニターに表示されずに「もし」感圧タッチパネルが使える状態であればもしかしたら、ということです。

これは、支払い費用がかからない範囲でどこまでできるか?ということですので、解決策になるかどうかは、落下被害の大きさと設計仕様とユーザーがどこまでできるか?の総合の結果になります(ただし、私が書いていることは取説をマトモに読めばできる範囲)。

上記がダメだったら、まずはCANONそのものにデータ救出を相談してみるわけで、
本件は誤消去ではなく、機器の破損が伴うので、データ救出会社に持っていった段階で、データが救出されなくても、修理の前例がなければその段階で数万円かかっても仕方がないぐらいのものになると思われ、だから最初にCANONに相談すべきと思います。


なお、M41では試していませんが、ビデオカメラの本体にACアダプターを接続しないとPCに認識される状態にならない機種があります。
(データコピー中にバッテリーが無くなったらコピー失敗になるので、その防止策なんでしょう)


W_melonさん、メモリー記録方式を採用すれば、本件は当然起こりうることですので、対応するかどうかは別として、内蔵メモリーに直接アクセスする技術的な手法は(さほど労力をかけずに)確立していると思います。
(たぶん、確立なんていうのは大袈裟なぐらいのスキルで済むことかと)

ただし、会社としてのレベルではなくて、開発上の一過程において少なくとも、になると思いますので、修理対応マニュアル等に普通に出ている項目なのかどうかは当然知りませんが。

書込番号:19639171 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kira☆さん
クチコミ投稿数:47件

2016/02/28 19:36(1年以上前)

テレビへの接続も通常の電源を入れた状態ではうまくいかず、みなさんからのアドバイスをいただきCanonサポートセンターへ相談してみました。日曜日の今日もやっていました。

まず修理センターへメモリを初期化せずに修理をしていただけないか聞いたところ、電源が入ればデータは移行可能かもしれないとのこと。
指示のもと、電源が切れた状態で録画・再生切り替えボタンを長押しすると、シャッターが閉まり電源がつきました。
HDMIでテレビをつなぐと、タッチパネルモニターが若干反応があるものの映らず。もう一度赤白黄色のコードでテレビとつなぐとテレビ画面にタッチパネルモニターに映るべき画面が映りました!!
そしてテレビの画面を見ながら真っ黒の画面を大体の位置を予測しながら操作していると、何かの信号がつながったのか、タッチパネルにも表示が戻りました!!そしてSDカードへデータを移行。
成功しました!!\(^0^)/!!

みなさま、ありがとうございました。
ありがとう、世界さん お忙しい中何度もアドバイスありがとうございました。
おっしゃる通りパソコンにはACアダプタでつながないと認識できなかったようです。
すっかり落ち込んでいる私にいろいろ教えていただき、心強かったです。

消去・初期化の場合はデータ復元ですが、それ以外はまずメーカーに相談ですね。
同じ症状の方がいたら、これで救われますように!!

書込番号:19640720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:311件

2016/02/28 19:55(1年以上前)

よかったですね(^o^)/

落下による故障の場合は特に、重要な検証手順がバラバラになって、結果として不要な出費(今回の場合はデータ救出会社の利用)が発生したりするのですが、
スレ主さんに根気があったので少なくとも不要な出費(しかも万円単位)を抑えることができたわけです。

私は掲示板に貼り付いていないので、レスまでに間があく場合は全体を長文で書き上げるのですが、
今回は途中を飛ばしてしまうと失敗するので、ある程度段階的には書かせていただきました。

というのも、スレのタイトルにデータ救出会社を求めている=重要な検証手順を飛ばしていることが明らかでしたので。

書込番号:19640786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:335件 iVIS HF M41の満足度5

2016/02/28 23:19(1年以上前)

ターミネータみたいですね。死んだかと思ったら、サブシステムから起動してメインシステムに切り替わっていった.........
設計が良かったんでしょう と 思います。

カメラが言ってるみたいですね。 アイルビーバックと !!!

書込番号:19641635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:311件

2016/02/28 23:59(1年以上前)

そんな大袈裟なもんじゃないと思います。
家庭用の工業製品なんですから(^^;

スレ主さんの下記のカキコミですが、

〉指示のもと、電源が切れた状態で録画・再生切り替えボタンを長押しすると、シャッターが閉まり電源がつきました。

CANONのサポートに相談したら、上記のようにリセットの方法を教えてもらったのだと思います。

デジカメやレコーダーなどは外観ではカメラやビデオデッキに見えますが、中身は殆どのPCみたいなものですので、
多くはリセット機能があるみたいです。

M41の場合は、「電源が切れた状態で録画・再生切り替えボタンを長押しする」がリセットなのかな?
と思ってレスしようと思いましたが、検証していないのでROMの方に早合点させないように先はレスあいませんでしたが、
このたびネタか本気か判別し難いカキコミがありましたので、
上記のようにレスさせていただきました。


なお、私はM41を持っているけれどもリセットと思われる機能をなぜ実施してみないのか?というと、
それによる弊害の情報が無いからです。

可能性としては
・日時情報の初期化、
・設定の済み項目の初期化(オートスローoffなど)、
・静止画などの連番名付与の初期化(重複付与の場合はマズイ場合あり)
などが挙げられます。

2つめの設定項目は少なくとも数ヶ所、もしかしたら10ヶ所以上の設定変更があるので、
ちょっと再設定は面倒なのです(^^;

スレ主さんの場合は、再設定は以前の重篤状態ですので、リセットと思われる操作をするしかありません。


ついでながら、HDMIとアナログ出力の件ですが、たぶん、各々で画面表示設定が違うことがスレ主さんのカキコミの現象の変化の種明かしになるのでは?
と思います。

書込番号:19641785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kira☆さん
クチコミ投稿数:47件

2016/03/01 21:55(1年以上前)

補足です。
録画・再生切替ボタンの長押しをしたとき、再生モードとして電源がつきました。でも録画モードにすると真っ黒になり電源も落とせなくなります。再生モードなら電源も落とせます。また、日付設定を見てみると今日の日付だったので日付においては初期化にはなってなかったようです。そこで修理部門の方に修理の依頼の時に聞いてみたのですが、再生モードとして電源を入れるときの方法ですよと教えてくれました。この件がなければ知りませんでした。
モニターが復活したときは、びっくりしました。ターミネーターですね(笑)
Canonさんもとても親切で、私が落としたのにご不便おかけしてすみませんと何度も言われこちらが申し訳なくなってしまいました。今回は修理して使い、ダメになったらまたCanon製品を購入したいなぁと思いました。本当は新製品を買った方が利益にはつながると思うのですが。

書込番号:19647685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:335件 iVIS HF M41の満足度5

2016/09/12 00:24(10ヶ月以上前)

M43を手に入れましたが、M41の姉妹機です。メモリーの違いだけで中身は全く同じです。
M41はメーカーで修理できませんと言われるまで使い切ったほうが良いと思います。こういうカメラは、今、他のメーカーには無いと思います。大変よく出来ていると感心しました。
センサーも現行機のG40のセンサーの元祖ですが、付属機能が程よく補っていると思います。
比較すれば、1/2.3 型総画素数400万以上4:3センサーは、貧弱にしか映らないと思います。1画素2.75ミクロンは描写が明確に良いと思いました。4Kのカメラもフルハイビジョン2Kでの描写は、M41には叶わないんじゃないかとふと思いました。補うかのようにHDRという合成技術も取り入れられてはいますが...........

書込番号:20192879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:335件 iVIS HF M41の満足度5

2017/04/13 00:06(3ヶ月以上前)

うーん。なんだかこの機種を手に入れました ! 姉妹機がそろいました。

書込番号:20812914

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイピース、着きませんか?

2013/12/24 19:18(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 kenkenXVさん
クチコミ投稿数:2件

飛行機撮りのためファインダーがある本製品を選んで使用しています。
ですが、太陽光が結構入ってくるため、被写体が追い辛いです。
汎用的なモノでも良いので、装着できるアイピースをご存知の方、いらっしゃいませんか?

書込番号:16994674

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:148件

2013/12/26 20:17(1年以上前)

はじめまして。

取り付け可能なアイピース、アイカップをご紹介できる訳ではないのですが、
返信が無いようなので、私の対処法をご紹介いたします。
暇つぶしにでも、お読みいただければと思います。

ファインダー使用の撮影では、私は長時間バッテリーBP-827を装着しています。
BP-827を着けると後方に出っ張りますが、
その出っ張りに頬骨を押し付けることでカメラを安定して支えることができるので好都合なのです。
さて、対処法。
頬骨をバッテリーに、右手人差し指を眉に、親指を目尻に押し当て、コの字状の囲いを作ります。
これだけでも遮蔽効果はありますが、左側から光が差し込む場合には左手で遮蔽します。

他に、考えただけで実際にやってはいないのですが、
ファインダーとバッテリーの間に2.5mmほどの隙間があるので、
そこに差し込めるようにゴムの椅子キャップを加工すれば、
簡易アイカップの自作できるのではないかと考えております。
http://www.isu-shizuka.com/products/detail.php?product_id=4320

失礼しました。

書込番号:17001684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kenkenXVさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/29 23:31(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

なるほど!! ゴムの椅子キャップは思いつきませんでした。
市販品はないのであきらめていたのですが、
ホームセンターで頃合いの良いものを見つけて試して見たいと思います。

書込番号:17013454

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーが充電できません

2013/06/30 10:03(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:303件

バッテリーが急に充電できなくなりました。ACアダプタを本体に接続してバッテリー充電を始めると、赤いランプがチカチカと早いタイミングで点滅します。
2つあるバッテリー(どちらも純正品)のどちらも同じ状態ですので、バッテリー単体の不具合の可能性は余り高くないと思います。
ACにつなげたままなら、カメラとしてきちんと機能していますし、パソコンへの取り込みもできます。

バッテリーを取り出し、本体のリセットボタンを押して再設定してみましたが、改善しません。
何か対応策はあるでしょうか?
同じような経験をされて改善された方や、知識をお持ちの方、ご教授お願いいたします。

書込番号:16311320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:311件

2013/06/30 10:13(1年以上前)

複数のバッテリーで同じなら、本体故障の可能性が高いとして、修理に出すか買い換えることになると思いますが、少なくとも点検に出すほうがよいと思います。

マトモな販売店なら普通に対応するでしょう。

書込番号:16311346 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:735件 iVIS HF M41の満足度5

2013/06/30 10:29(1年以上前)

同一のバッテリーで同じ現象が発生するなら故障の可能性が大きいとおもいます。

一度サービスセンターで、充電器とバッテリーを持ち込み点検してもらう事が良いと思います。

書込番号:16311406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/06/30 15:25(1年以上前)

充電できないだけで使うことができるなら、バッテリーチャージャーを使うという方法もあります。
アマゾンで1500円位であったと思う。
メーカーサポートだと、修理だと2万円ぐらい(修理しない場合は点検6000円)ですので良く検討してください。

※メーカー保証がない場合です。

書込番号:16312372 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2013/07/02 19:00(1年以上前)

ありがとう、世界 様
t0201 様
昼寝ゴロゴロ 様

コメント頂き、ありがとうございました。
サービスセンターに持ち込んで確認してみたいと思います。撮影、再生に問題なければ、バッテリーチャージャーをベット購入した方が、何かと便利そうですね。
ありがとうございました。

書込番号:16320871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2013/07/07 08:59(1年以上前)

その後の報告です。

Canonの新宿サービスセンターに伺い、いろいろとチェックしてもらいました。
結局、バッテリーの問題なのか、本体の問題なのか判別できませんでした。
センターにあるバッテリーでも本体が認識せず、かといって持参したバッテリーでセンターにあったM41に装着しても認識せず。
どちらが悪いのか、どちらも悪いのか?という状態でした。
おそらく基板交換が必要で、16000円くらいかかるのではと言われました。イタタタです。
しかしセンターのスタッフは大変対応がよく、親切にいろいろと試してくれました。
キヤノンのサービスを利用したのは初めてですが、対応の良さにびっくりしました。

書込番号:16339493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件

2013/07/12 19:06(1年以上前)

最終報告です。
本日、修理が完了し、製品を受け取りました。
充電に関わる基盤の不良ということで、工賃込み8975円で修理できました。見積もりよりも安価に修理ができてよかったです。

本当は、連休明けの修理完了予定だったのですが、連休でどうしても使用したい旨を伝えておいたせいか、予定をよりも早く修理完了となり、大変素晴らしい対応に感謝です。
今回初めてキヤノンのサービスを利用しましたが、電話、窓口、いずれも対応がよく驚きました。

書込番号:16358493

ナイスクチコミ!3


jumbo777さん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/23 23:04(1年以上前)

私も今この症状で故障が発生し、canonさんに修理依頼をしているところです。担当者に確認したところ、電源基盤に関わる故障とのことで、全く同じ症状で壊れているので驚いたところです。これまで、本体に電源コードをつなぎバッテリーを充電する使用方法をとっており、充電完了後も次に使用するまでつなぎっぱなしにしていた、ということを担当者に話をしたら、それが原因で故障した可能性がある、という返答を貰いました。
かつてsonyのビデオを使用しており、充電スタンドなるものに置いたままで使用するスタイルをとっていたため、今後は使用方法を改めないといけないと考えているところです。
まずは充電アダプターでバッテリー充電をする方法に変えようと思っています。

書込番号:17863524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2014/08/23 23:14(1年以上前)

jumbo777さん

同じ症状ですか。。。
私は修理後も本体にACアダプタ接続して充電しています。
これがいけないとなると、困りますね。。。。充電アダプタを買わなければいけないということでしょうか。
このモデルはとてもいいモデルだから、修理して使った方が良いですよ、と窓口の人にも量販店の販売員にも言われたので、これからも大切に使っていこうと思っています。

書込番号:17863571

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

iVIS HF M41と比べて

2013/04/19 14:48(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

iVIS HF M41と比べて、広角の違いしかあまり違いがないようなことを聞いたのですが、どうでしょうか?

ワイドコンバータを使えば、ほぼ同じくらいの画角になるという事をききました。

中古でお安く出ているので、とても気になります。

それでも、G20の方が良いよ、とかいうご意見などありましたら、是非お聞かせ頂ければと思います。

書込番号:16034265

ナイスクチコミ!0


返信する
opus1さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:106件

2013/04/19 15:04(1年以上前)

こんにちは。

何と何を比べてでしょうか?

M41とG10 or G20

書込番号:16034295

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4857件Goodアンサー獲得:565件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2013/04/19 15:59(1年以上前)

G20ですよね。

ワイドコンバーターは所詮は後付けレンズです。
着ければ、わん曲、歪み、周辺部の流れが起きます。それが許せるかどうかが問題です。
焦点距離以外でも、レンズの性能そのものはG20の方が良いです。
その他、操作性、機能でもはっきり違いはあります。

ただ、当然ですが、望遠域ではG20が不利になります。

書込番号:16034435

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:316件

最近、ローポジション、ローアングルで撮影することがあり、
録画開始終了のボタンが押しにくくて困っています。

次の方法で落ち着いてきたのですが、もっとよい方法ありませんか。
・リモコンで開始終了する
・右手でカメラを上から掴んで、左手の親指でボタンを押す

液晶画面で録画開始終了ができれば一番良いのですが、
設定がないようです。

ハンドル付の高級機しかローポジション撮影はやりにくいのでしょうか。

書込番号:15823988

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/27 10:32(1年以上前)

Opteka X-Grip があるとローアングルは使いやすそうです。
録画開始終了のボタンが押し易さは分かりませんが。。。


http://www.amazon.co.jp/dp/B003PBB4ME
http://www.youtube.com/watch?v=Q9luwtZ9FXc


書込番号:15824137

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ44

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

ケラレ

2013/02/21 12:32(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 pinoaさん
クチコミ投稿数:39件

Canon M41を購入して約半年経った頃に4角に黒っぽい影みたいなのが出たり引っ込んだりします
以前ビクターのカメラを使用してた時は出ませんでした
メーカーに診てもらったところ、なかなか返事が来ず、こちらから不満のメールを送ると電話がかかってきて、気まずそうに今診ているところです(多分メールを見て慌ててみた感じ)とそして説明された言葉が、ケラレですのでどんなビデオカメラでもあります!
メーカーを問わず少なからずあるとの回答!
修理センターに電話した時には、明らかに異常ですので修理に出してくださいと言われました
カメラに詳しい方教えていただきたいのですが、この機種は本当にケラレが出るのが仕様なのでしょうか?

一眼もCanon kiss×2を所有しててCanonファンでしたが、メーカーの対応に不満が有りもうCanonはやめようかなと思います

M41は、ただ今調整してできるだけ直すといってますが、未だに帰って来ていません
Canonの修理って1ヶ月近くもかかるのですか?
それとCanonは1年のメーカー保証中の故障でも元払いなんですね
私は電話で着払いにしてもらいましたけど

書込番号:15795801

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/21 12:37(1年以上前)

仕様です。

手振れ補正を ダイナミックとPOWERED IS で出ます。
激しく揺れたり、ズームをすると出ます。

書込番号:15795821

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/21 12:40(1年以上前)

>ケラレですのでどんなビデオカメラでもあります!
>メーカーを問わず少なからずあるとの回答!

サポートのいい加減な対応という事で。
他のカメラでは、一切出ないんと思いますよ。
設計ミスか、ズーム倍率を伸ばすために確信的にやってるかですね。


書込番号:15795835

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinoaさん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/21 13:12(1年以上前)

実はこの機種を購入する前に、ソニーと迷いました
先程、ソニーに電話で確認したところ、はじめから付いているレンズを変えない限り、そのような現象(ケラレ)は出ませんときっぱり言いました
Canonのいい加減な対応に呆れております
Canonでは仕様だと!
Canonの電話受付では異常だと!
何なんだこのメーカーは!!!
とりあえず、修理帰ってきたらCanonの言い分をもう一度聞いて書き込みます

あ〜Canonファンだったのに
それにしても対応が遅すぎ(`_´)

書込番号:15795961

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/21 13:26(1年以上前)

商品開発時に、
四隅に出る薄っすらとした影をOKにしちゃったという時点で、開発能力に限界があったんでしょうね。
結局、後継機は廃止になってしまいましたからね。
センサーの良さが売りのカメラでしたが、細かいところでは非常に雑な部分が多かったと思います。
センサーに予算をかけて、あとは価格相応という事ではないでしょうかね。


書込番号:15796009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/21 13:32(1年以上前)

手持ちで歩きながら撮影したりしますが、四隅がケラレるのはいままで気づかないです。

望遠側ですか?広角側ですか?それともどのズーム位置でも出るのでしょうか。
あと、手ぶれ補正が原因だとすると、揺れの程度はどんな感じでしょうか。

ケラレを仕様だと言われてしまっては、私の個体でも発生しかねないので、気になります。
もちろんコンバージョンレンズは付けてないのですよね。

書込番号:15796026

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/21 13:37(1年以上前)

俺の動画だと非常に分かりにくいけど、これ。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gV17xKjAojE#t=41s

ズーム時に良く出るよね。
薄っすらとした影ね。

書込番号:15796042

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/21 13:47(1年以上前)

あと、この動画にも出てるよ。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=NCLLi7MTJSE#t=16s

隅をよく見てれば分かる。

書込番号:15796069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:72件 photohito 

2013/02/21 14:02(1年以上前)

えー!、私(M51)のは今まで全然気がつきませんでした。
サッカーの撮影で望遠端でも結構激しく動かしているんですが・・・
明るくて絞りが効いていると出ないのでしょうかね?

書込番号:15796113

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinoaさん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/21 14:06(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさんの2本の動画と同じ現象です
私も以前から気が付いていたんですが、この度スキー場(雪で周りが白)で撮ったら、もう我慢の限界でした
M51では改善されているのでしょうか?
メーカーに無理言って取り替えてもらおうかな?
でも、無くなる機能があるしね
延長保証もパーになるし〜
これが仕様だとしたら、メーカーにもクレーム入ってるんですかね?
いずれ買い換えるかもです

書込番号:15796125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/21 14:07(1年以上前)

注意深く見てないと気づきませんよ。
もともと激しく動かす様なカメラじゃないから、俺は気にならないけどね。
一度気づいちゃうと気になる人はいるかもね。

書込番号:15796130

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/21 14:09(1年以上前)

>M51では改善されているのでしょうか?

改善してないですよ。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=NCLLi7MTJSE#t=16s

この動画、M52ですもん。

書込番号:15796136

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinoaさん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/21 14:20(1年以上前)

大学エンジニアさん
もちろんコンバージョンレンズなど一切付けておりません

ちなみに私の動画です
気をつけて4隅ご覧下さい

http://www.youtube.com/watch?v=M1gbX8Gu13E

http://www.youtube.com/watch?v=UxbBpzIcKvg

もっと酷いのあるんですけど、まだUPしてないもんで、参考程度に

書込番号:15796169

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/21 14:28(1年以上前)

まさしく仕様ですね。
背景が雪とか空など、明るい状況だと気付きやすいですよね。
俺も使った初日から気付いていたけど、カメラを振らなければ出ないから良しとしてたw
(買う前から仕様と知ってたので)

書込番号:15796190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/21 14:47(1年以上前)

確かに、白背景だと目立ちますね。
運動会の空背景なら気づくかもしれないので、注意深くチェックしてみます。

これを仕様と言われたら・・・
設計ミスですよね。

書込番号:15796231

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4857件Goodアンサー獲得:565件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2013/02/21 15:45(1年以上前)

これはHFS21(だったかな?)ぐらいからあった割と有名な話です。
仕様ということでしたね。
もちろん、あまり酷いようでしたらメーカー(あるいは販売店)に相談した方が良いと思います。
G10の歪みよりはいいかも…と個人的には思います。
さらにG10もケラレが出ていたような気もします(記憶が曖昧)。

書込番号:15796383

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:106件

2013/02/21 17:51(1年以上前)

こんにちは。

提示映像を見たら、確かに時としてありますね。

私は手ぶれ補正を使ったことがないので、気づきませんでしたが。

書込番号:15796783

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/22 06:19(1年以上前)

pinoaさんとしては納得できないと思いますし ビデオカメラでは
出るのが普通というのは誰が考えても嘘というレベルだと思います
日本のメーカーのモラルの限界が出てしまっていると思います

ただソニーよりマシという気はします
私の時もやはりケラレでその量は10倍ぐらいは出ていました。
でもソニーの社員は交換とか返品とは言い出さず私の追及に最後は
口を開く事ができなくなりました。そのあたりの事は以前にもここに
書きました。いろいろ体験したりここを見ていてもまだcanonの
方がマシという感想です。canonの方がまだ交換とか返品する
確率は高いと思います。
だからと言ってcanonを肯定するという意味ではありません。
canonの方が交渉する意味はあると思います。
交渉して納得できない時は国民生活センターという手もあります

書込番号:15799361

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinoaさん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/22 10:27(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん、仕様なんですね

購入前から知ってて買ったんであれば、納得して使用していると思いますが、私みたいにカメラに詳しいわけじゃない人が発見するとちょっとはビックリ(故障?)と思ってしまいます

修理センターには、この情報が届いてないとは思えません

初めに受付された女性の方は、そんな黒い影が正常な使い方で出ることはありません!修理に出してくださいと言いました

お客様は主にどのような使い方されますか?と聞かれ、犬の散歩で歩きながら撮ったりと説明しました


大学エンジニアさん、残念ながら気を付けて観ると出るんじゃないでしょうか?

なぜかSDさん、Canonのビデオカメラは全機種出るんですかね?

受付の女性も知らないはずがないはず!

隠しているんでしょうかね?


opus1さん、私は普段手ぶれ補正は2段階ある弱?の方で使用して、この黒い影が出ます
(カメラに詳しくないもので、たしか2段階ありますよね?)


W Melon 2さん、えっ!Sonyも出るんですか!!?

昨日、Sonyの購入前の相談センターみたいなところに電話で確認しました
(Canonの現象を説明して)

電話応対は、女性でしたがSonyは出ません!!!っと自信満々に言ってました

M41を処分してSonyにしようかと思いましたが・・・

なぜメーカーでは隠すのでしょうかね?

Canonでも、調整して出なくなるようにすると言ってまだ修理から戻りません

調整で直るなら、はじめから出ない商品売れよと思いますが・・・

多分、その場限りの言い逃れでしょうね!

Sonyにしろ、Canonにしろ、このようなケラレのことは製品カタログの注意事項みたいなところに記載してあるのでしょうか?

私はネットで買ったもので・・・

書込番号:15799928

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/22 10:33(1年以上前)

sonyは全く出ませんよ。
100%出ませんよ。

この人(W Melon 2)の言う事は、全く信用してはいけません。

断言しますよ、全くケラレはありません。

書込番号:15799942

ナイスクチコミ!5


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/22 11:58(1年以上前)

pinoaさん

>W Melon 2さん、えっ!Sonyも出るんですか!!?

本体で出るという事ではなく本体+純正ワイコンで ケラレるか
どうか心配でサポートに電話して出ないと確認して購入して
pinoaさんの10倍ぐらい出ました。それでかなりきついやりとりが
あったのですがこちらも1万円以下だったので途中で断念したの
です。それを全部niftyの会議室に書きました。するとそこに
いたソニーの社員が「別のモデルに取り替えましょうか」という
話になりましたが 個人的な問題ではないので辞退しました。
当時 見ていた人はみんな知ってます。誰からも反論はあり
ませんでした。当時は良心的なソニーの社員もいました。
今は知りません。当時何故かそんな次元の体験が続いていて
その度に書いてましたが やはり参加されている人から当初
いろいろ圧力を受けましたが 多分関係者が事実の裏をとった
らしく本当の事と解って最後は皆さん納得してくれました。

canonはやはりサポートで問題のある商品の案内を受けた事もあり
ましたが電話したら問題の無い商品と交換してくれました。
でもやはり サポートで知っているはずの事を「知らない」と
言われた事はかなりありました。もうこちらも慣れました。

ここには ほとんど嫌がらせというか名誉毀損をする人間がいる
ようです。十分用心下さい。それから電話をする時は最低相手の
名前は聞いておいて下さい。出来れば録音した方が良いと思います

書込番号:15800190

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:4857件Goodアンサー獲得:565件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2013/02/22 14:18(1年以上前)

pinoaさん

キヤノン機の持病みたいなものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080062/SortID=11685770/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080062/SortID=12833352/

自分も何回か書き込んだような気がしますが、
キヤノンにはさっぱり直す気はないようです。

と言っても、G20、R42の最新機種については知りません。
直っていることを期待しています。
しつこいようですが、G20はウネウネも…。

書込番号:15800617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/22 18:12(1年以上前)

仕様と思いますよ。

私もM41でケラレてるなあって思いましたが、気にするレベルでなかったので、
そのまま編集した記憶があります。
M52で記録したときは、ケラレが無かったと思いますけど、
改善されたのですかね?
自身の記録の仕方が違ったのかな?
あまり気にしない方なので、細かくチェックすると映り込んでるのかな?
気にしたこともないです。


気になり始めると、厳しくチェックしたくなってきますよね。
お気持ちわかりますが、たぶん数年後に再生すると、記録した映像が思い出として楽しく観ることができるビデオカメラなので、忘れてしまうかもですね。

他のビデオカメラに買い換えても、M41からなら違う不満がでてきたりするので迷うところですよね。


SONYはケラレ出ませんよ。
SONYもワイドコンバージョンレンズの型番ごとに対象製品を表示してあります。
対象商品以外に取り付けての動作確認をメーカーに求めるのはいつの時代であろうと、
無理があります。
他のアクセサリーについても同じことが言えますが、実際は使えるアクセサリーが沢山ありますが、対象商品のように全てをクリアーしているわけでもありません。
どこのメーカーも同じと思います。

[15800190]で

SONY本体+SONY純正ワイコンでケラレが出たと書かれていますが、
書き込んだ方に質問したいです。
型番を教えてほしいです。いつの話ですかね?
パソコン通信時代ですか?

[15800190]
>誰からも反論はありませんでした。

ネットで匿名のやりとりなので、誰も相手にしなくなっただけではないですかね。

[15800190]
>ソニーの社員が「別のモデルに取り替えましょうか」・・・

社員が個人の判断でネットの書き込みにSONYを代表したのですかね??
どうやって決断できるような社員とご判断をしたのかな??
どうやって社員と確認できたのかな??
まだまだ突っ込むところが満載ですが、やめておきます。
過去の話を、毎回、何回も書き込むのではなくて、今の話を書きましょうよ。

[15800190]
>多分関係者が事実の裏をとったらしく
本当の事と解って最後は皆さん納得してくれました。

多分、違うと思う。と確証の無いことを書いてみる。

[15800190]を書き込んだ方に、お願いしたいのは、

他国の方を蔑む書き込みを続けると、
いくら匿名の世界でも、誰も信用しなくなりますよ。
しかも、情報が古すぎて突っ込みたくなります。

CANONもSONYも企業として、社員として一生懸命頑張っていると思いますよ。
ミスがあったとしても、ほじくりかえすのはおやめください。

スレ主さんが、間違った解釈をしてしまいます。










書込番号:15801272

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:72件 photohito 

2013/02/22 19:38(1年以上前)

自分のM51でも、やはりケラレが発生していました。
背景が空などだと目立つようですね。

http://www.youtube.com/watch?v=PJYaTUc5g28

書込番号:15801580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/22 20:51(1年以上前)

ケラレではなく、周辺減光ですね。
周辺減光は程度問題で、数値化されます。
ソニーにも周辺減光はあります。

>SONY本体+SONY純正ワイコンでケラレが出た

純正ワイコンでもケラレが出る例はあると思いますよ。
カタログに対応機種として書かれていたかどうかは不明ですが。

適応しなければ交換の提案をするのはメーカーの対応として自然なことではないでしょうか。

書込番号:15801922

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/22 22:39(1年以上前)

かいわれ大根.comさん


>SONYもワイドコンバージョンレンズの型番ごとに対象製品を表示してあります。

それでケラレたのです。ですから私が問題視したので当時
オプションのパンフレットが変更されて「ケラレが発生する」むね
の事が書かれるようになりました。


>対象商品以外に取り付けての動作確認をメーカーに求めるのはいつの時代であろうと、無理があります。

無理があるなら パンフレットに○を付けるのを止めるべき
でしょうし、電話で問い合わせを受けてもケラレられないと
答えるべきではありません。

 はっきり言って購入者に虚偽案内をして損害を与えて
公式には責任をとりませんでした。きっぱり。

[15800190]で

>SONY本体+SONY純正ワイコンでケラレが出たと書かれていますが、
>書き込んだ方に質問したいです。
>型番を教えてほしいです。いつの話ですかね?
>パソコン通信時代ですか?

そうです かなり古い話です。niftyの会議室があった頃です。


[15800190]
>誰からも反論はありませんでした。
>ネットで匿名のやりとりなので、誰も相手にしなくなっただけではないですかね。

だったらパンフレットの表記も変わらなかったでしょうし、ソニーの
社員の方という人が3人ほど会議室に書かれていました。
今では考えられない時代だったと思います。
その中の一人から交換の申し出がありました。多分今でもここには
ソニーのビデオカメラの関係者がいると思います。でも身元は
書けないでしょう。


[15800190]
>ソニーの社員が「別のモデルに取り替えましょうか」・・・

>社員が個人の判断でネットの書き込みにSONYを代表したのですかね??
>どうやって決断できるような社員とご判断をしたのかな??
>どうやって社員と確認できたのかな??
>まだまだ突っ込むところが満載ですが、やめておきます。
>過去の話を、毎回、何回も書き込むのではなくて、今の話を書きましょうよ。

そうですね あまり書きたくないのですが今は当時と変わって
いないのはないかと感じていますのて書く意味はあると思います。
 社員の確認はいろいろありましたから確信はしてますが長くなりますので・・・ 当時はそういう時代でした。

[15800190]
>>多分関係者が事実の裏をとったらしく
>本当の事と解って最後は皆さん納得してくれました。

>多分、違うと思う。と確証の無いことを書いてみる。

私はある時 別の事で当時の課名と担当者のイニシャルを書いて
ある事を書きましたらそれに関して認める発言があって
・・・・・・ 当事者か関連のある人しか知り得ない事も
書かれていました。そんな事が何度かあるともう・・・・


>[15800190]を書き込んだ方に、お願いしたいのは、

私は番号ではありません

>他国の方を蔑む書き込みを続けると、
いくら匿名の世界でも、誰も信用しなくなりますよ。
しかも、情報が古すぎて突っ込みたくなります。

他国の話とこの話は関係がありません。ただ他国で
死にそうになった事は事実です。死にたくありませんし
病院に現地でかなり通いました。また犯罪被害に遭い
公安で事情聴取されています。それは古い話ではあり
ません。また 信用されないのは今の日本のマスコミだと
思います。強い偏向報道が行われています。
ビデオカメラが持ち込めない事、その規制の実態も
書かれたものはありませんが関係者に問いただすと
いろいろ実態を聞く事ができます。
失礼ですがあまりこの方面の知識はお持ちではないと
感じられます。現在の偏向マスコミは事実を伝えませんの
で仕方がないと思います。その内アルジェリアのような
事になったらと危惧しています。ただこちらで全てを
書くと刺激が強すぎるのでぼかして書いています。


>CANONもSONYも企業として、社員として一生懸命頑張っていると思いますよ。
>ミスがあったとしても、ほじくりかえすのはおやめください。

ミスがあったら賠償をするのが「一生懸命」です。canonは
きちんと責任をとっていました。ミスがあった時にどう対処するか
だと思います。ミス自体は誰でもあります。

>スレ主さんが、間違った解釈をしてしまいます。

  解釈以前に私はソニーから金額は大した事はありませんが
損害を受けました。その後 何度か虚偽情報をくれたセクションに
電話しましたが 答える事ができず黙りこくっていました。

ただあの当時 ソニーの社員でも会議室で書かれていた方は発言も
納得出来る内容の方が多かったように思います。
日本は良い国なのですが 今現実に起きている事が矮小化されて
語られているように思います。現実は凄まじいものがあると
思います。また 矮小化されて語られるように誘導している
人間がいるようにも思えます。

書込番号:15802595

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/22 22:47(1年以上前)

あんたは、ただのクレーマーだよ。
普通は、サーポートから販売店に連絡入れてもらって返品だよ。
そして、改めて商品選びだよ。
ごねる必要なんて全くない。


交換してくれるのが良い対応なんて思考は、クレーマー的な思考ですね。
メーカーサポートは商品交換をする場所ではありません。

書込番号:15802647

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/22 23:05(1年以上前)

ちなみに正当な理由がある場合の商品返品のコツは、

販売店に行って理由を言って返品可能かどうかを聞く。
販売店で判断できない事案は、メーカーの営業担当に話を上げてもらう。
これで大抵は営業経由で返品許可がでますので返品です。

これが一番スムーズ。


もう一つは、
メーカーサポートに連絡して返品にあたいする事案であれば、サポートから販売店に連絡を入れてもらう。
ただし、対応したサポートのスキルに因る。


これらの事をふまえると、ネット購入はリスクがある。

書込番号:15802754

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/22 23:17(1年以上前)

当然の事ですが、購入してから時間がたってる物は返品むりです。

書込番号:15802828

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/23 00:07(1年以上前)

pinoaさん

なんだか別の方向へ行ってしまいました。
スレ主さんの意見に異論があるわけではありませんので。
申し訳ありませんでした。

書込番号:15803115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9632件Goodアンサー獲得:218件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/23 01:24(1年以上前)

>ケラレではなく、周辺減光ですね。

これだろ。
このスレは初めから間違えている。
是正しないのはわざとか?

書込番号:15803478

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:309件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/23 02:43(1年以上前)

違うんじゃないの。
カメラの動きに連動してるよ。
グイッと瞬間的に早く動かすと出るからね。
光学式手振れ補正の出来が悪いからじゃないの。

ハイディドゥルディディさんの映像をしっかり見なよ。

http://www.youtube.com/watch?v=PJYaTUc5g28


周辺減光ならボワッとでるでしょ。
こんなグイグイ出ないよ。

書込番号:15803665

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/23 08:02(1年以上前)

いまだ異常な発言を続ける人間もいるようですが
カタログ上で組み合わせの表で○がついている事を確認し
電話して更にケラレない事を確認しても盛大に出る
状態ですから 交換しろというのは当然ではないかと
思います。似たような他社のケースではその間違った
案内をしたセクションが交換してくれました。

またその事で該当カタログも修正されました。でも
それだけでした。損害を与えた事に対する対処はあり
ませんでした。見かねた社員が社内で掛け合って
くれたのかもしれません。

こちらは仕方がありませんから別の純正ワイコンを
購入しました。またある時は編集機のNDF-NDの切り替え
ができないバグがあるという事でそのROMの交換費用が
必要と言われたのですが自分の所のバグで金銭を
取るのはおかしいという事を言いましたらROMだけ
送ってきて自分で交換しました。

今でもソニー製品は購入すると半数以上が不良品か
欠陥品です。この事は何度もここに書きました。
個人的にはソニー製品を購入したらトラブルは覚悟です

だからと言ってcanonのケラレは問題が無いという意味
ではありませんので納得ができないのであれば公的な
機関に相談される事をお勧めしたします。
個別に相手企業と交渉をしてくれる時もありました。
やはり個人は弱いと思います。
また無料の弁護士相談などもあります。
ただ消費生活関係に強い人でないと無駄になる確率は
高いと思います。

またどしどしこの手の情報が書かれるべきと思います。

書込番号:15804060

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinoaさん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/23 09:33(1年以上前)

皆さんありがとうございます

初めに私はカメラに詳しくありません
メーカーでもはじめは私が言う『ケラレ』の言葉に反論しなかったので、題名が『ケラレ』としてしまいましたが、昨日、電話が来まして周りの光が足りないために起こる『周辺減光』と言ってました

メーカー側としては、M51にもこのような現象がある
私が、改善しないのかの問いには、技術部門にユーザーからの声は入れるが、9割以上改善しないような口調(私が感じた)でした
はじめからわかっていたら、M41を購入する事はなかったと思います
メーカー(CANON)でこのような製品を売っていることにショックでした

明日あたり返却されますが、レンズユニット?交換(今までの異常ないが)したようです
それと、バッテリーの接点?が錆びていたみたいで、本来は有償を無償にしてくれました
Canonのサポートは、悪くはないが、肝心な製品がこれでは改善した後継機が出ない限りもう購入することはないと思います

題名に『ケラレ』と書いた事を『周辺原稿』に訂正いたします
申し訳ございませんでした

他の所有者の方々もサポートセンターに電話すれば詳しく教えてくれると思います
素人考えかもしれませんが、メーカーでこのような事実を公表していない事が残念でした

書込番号:15804345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9632件Goodアンサー獲得:218件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/23 12:53(1年以上前)

>周りの光が足りないために起こる『周辺減光』と言ってました

いや光が足りないためじゃなく・・・まあいいやスレ主さんが詳しくないと伝えたから言い回しを変えただけと信じたい。

このほか思ったことをバラバラに書くよ。

・ハイビジョンじゃない頃の数十万円するカメラだってワイコン装着時など盛大に出ることもあったけどそこまで気にしなかったよ。まあおおらかな時代でしたねw

・イメージサークル(レンズの光が届く範囲)を手ぶれ補正機構がフルに使っているから端っこギリギリに行くと光量低下があるのはしょうがない。どうしても気になるならダイナミック手ぶれ補正モードをやめて、もっと大人しいスタンダード手ぶれ補正にすればこの現象は出ないんじゃないかな。

・根本的にはイメージサークルをもっと大きくすればいいんだけど、それはレンズ自体の再設計が必要、つまりこのレンズを設計した時にイメージサークルはこれぐらいとわかっていて、それに合わせて手ぶれ補正範囲はここまでと決めているからたぶん仕様です。左右とか上下で明るさに偏りが出ていたらそれは不良品で修理したら直るでしょうけど。

・「イメージサークルのうち手ぶれ補正範囲が使う範囲はここまで」の感覚がメーカーの技術者と合わなかったのは残念ですね、でも既製品なんてそんなもんでしょといううのが私の感想。

・どこまで使うかに正解はないから、自分が正しくて相手がダメだと言うのは間違ってる。好みでないというのが正しい。あるいはスタンダード・ダイナミックの2種類でなくもっと細かく調整したいというのならわかるけどそれあまり需要なさそう。

・最近のデジタルカメラが周辺減光を後処理で補正しているのはもはや周知の事実だけど、ビデオカメラでそれをやっているメーカー・機種があるのかないのかは不明。誰か問い合わせてみたらどうだろうね。

・という事情があるうえに、周辺減光の程度はレンズにより違う。

・この問題を根本的に解決したのがソニーの空間手ぶれ補正です。弱点は大きく重くなること。

書込番号:15805226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2910件Goodアンサー獲得:139件

2013/02/23 13:09(1年以上前)

横長センサーで周辺減光は珍しいですよね?手振れ補正や絞り機構、レンズユニット全般が複合的に絡んでいるのでしょうか?

書込番号:15805304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinoaさん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/23 13:48(1年以上前)

ただいまヤマト宅急便でビデオカメラ届きました
修理票には、
『カメラ画像にて「ケラレ」を確認いたしました。同機種検証用機材のカメラ画像と比較・検証いたしましたが、異常ございませんでした。
修理品質の信頼性を考慮の上、レンズユニットを部品交換いたしました。できる限り調整いたしましたが、レンズの機構上、ケラレを完全になくすことはできません。何卒ご了承願います』


お客様の連絡事項には、『手ぶれ補正設定を「ダイナミック」からスタンダードに変更して頂きますと、ケラレが軽滅致しますのでお試し願います。また空などを撮影する場合はケラレが発生しやすくなります。ご了承ください。万が一ご指摘の現象が発生いたしましたら、故障減少を確認できるサンプル映像等を添付の上修理にお出し下さいますようお願い申し上げます。

キャノンマーケティングジャパン株式会社 サービスセンター千葉幕張

余談ですが、総合点検してくれたみたいで、バッテリー端子を含む、カバーユニットも腐食があり、本来有償のところを無償で取り替えてくれたみたいです
(多分海で使用した時に波がかかった時かも)
バッテリーも新品が付いて来ました

※電話の説明では、周辺減光と聞きましたがこちらの修理票には、ケラレとなっておりました
同じ意味なんですかね??
すみません 本当にカメラに詳しくないもので・・・

書込番号:15805474

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinoaさん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/23 13:50(1年以上前)

すみません
アイコンいつまでも(怒)なっていました

書込番号:15805488

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/23 14:07(1年以上前)

はなまがりさん

>・ハイビジョンじゃない頃の数十万円するカメラだってワイコン装着時など盛大に出ることもあったけどそこまで気にしなかったよ。まあおおらかな時代でしたねw

 だからカタログで確認して電話して聞いて・・・・・
 当時はブラウン管では100%全てが表示されなかったので
 おおらかでも可だったのですが今は 静止画、動画とも
 撮った全てが画面で見られる環境になりましたのでシビアに
 なりました。以前はオーバースキャン 今はぴったりスキャン

 今回の一番の問題はメーカーの人間が 全部の製品でケラレが
 あると虚偽発言をしている点です。問題発言だと思います
 あるいは自社の製品は全部ケラレが出ているという意味なのか
 そうだったら爆・・・・
 やはり録音する必要はあると思います。

 個人的にはファームで焦点距離がワイド側にならないような
 ストッパーを入れればと思います。そういう機能があって
 最もワイド側の焦点距離を仕様に入れなければ良いと
 思います。制限する焦点距離をメニーで設定する
 そんな機能があれば手持ちのケラレの発生する
 ワイコンも気兼ねなく使用出来ます。メーカーも
 いい加減な光学設計でも製品化出来ます。

 AGClリミットではなく 焦点距離リミットです。
 もう何年も前から書いてます。

書込番号:15805565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9632件Goodアンサー獲得:218件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/23 17:42(1年以上前)

>※電話の説明では、周辺減光と聞きましたがこちらの修理票には、ケラレとなっておりました同じ意味なんですかね??

この場合の説明としてはどっちでもいいでしょうね。
・ウェブページとホームページ
・マニュアルとミッション
・アッテネータとリミッター
・周辺減光とケラレ
そんなもんでしょう。

>AGClリミットではなく 焦点距離リミットです。

リミッターを付けるかどうかもありますが
焦点距離もゲインも常時表示できるようにしてほしいですね。
(ゲインはソニーは出たっけ?覚えてない)

書込番号:15806380

ナイスクチコミ!3


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/23 18:24(1年以上前)

関係無いレスで申し訳ないけど
AG-AC160Aの液晶パネルの表示ですが 

○AFで撮っている被写体までの距離 0から99
○ズームの位置 0から99
○画面の微分した総量 情報量 横バー
○絞りの今の位置とAEのターゲットの絞りのずれ 横バー

なんてのも出せて面白いです。でもスカスカの茶筒
当然ファームは入れ替え可です。

書込番号:15806573

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「iVIS HF M41 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41 [シルバー]を新規書き込みiVIS HF M41 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41 [シルバー]
CANON

iVIS HF M41 [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ビデオカメラ]

ビデオカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング