LE MANS4 LM704 205/55R16 91V のクチコミ掲示板

LE MANS4 LM704 205/55R16 91V

LE MANS4 LM704 205/55R16 91V 製品画像

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※ホイールは別売です

最安価格(税込):¥9,600 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年 2月

店頭参考価格帯:¥9,600 〜 ¥14,400 (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

外径:631mm 総幅:206mm 低燃費タイヤ:○ LE MANS4 LM704 205/55R16 91Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

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LE MANS4 LM704 205/55R16 91V のクチコミ掲示板

(1487件)
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タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 245/45R19 98W

スレ主 TOMO629さん
クチコミ投稿数:73件

現在、30系ヴェルファイアに装着しています。
純正アルミ(冬用に使用予定)から社外製品にインチアップする際に、

@国内メーカーのタイヤ
A静粛性があり、乗り心地が損なわれないこと
B低燃費のタイヤ

という希望と使用環境(街乗り8割、高速・郊外・山道で2割)、年間の走行距離(約5千キロ)を店に伝え
こちらのタイヤを購入しました。

このタイヤはミニバン専用ではないので、ふらつきや編摩耗のリスクもあるとは思います。
(過去の口コミ等、いろいろ拝見しました)
自分は飛ばして運転することはなく、運動性能は求めておりませんが、ヘビー級のミニバンに
コンフォートタイヤを装着した際の注意点などあればお教えください。

・純正の50扁平(空気圧240kPa)から45扁平にした場合の標準(適正な)空気圧
・方向性がないようなので、左右でローテーションしても問題はないか
・運転時の注意点(雨天時や夏の高温路面の影響?) 等々。

よろしくお願いします。



2015/08/01 09:56 [19016325]

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銀メダル クチコミ投稿数:6824件

>このタイヤはミニバン専用ではないので、ふらつきや編摩耗のリスクもあるとは思います。
>(過去の口コミ等、いろいろ拝見しました)

すべてのクルマ、すべてのタイヤにふらつきや偏摩耗のリスクがあります。新車にミニバン専用タイヤ
なんて履いてないし、ミニバン専用タイヤのCMでも「カーブでふらつきませんか」と言ってますが、
「ミニバン専用タイヤでふらつき解消」とはひとことも言ってません。

ふらつきや偏摩耗の原因はカーブの手前での減速が十分でないからです。曲がり切れないからハンドル
を切りながらブレーキを踏むから余計に曲がれない。ハンドルを切りすぎるからタイヤに負担がかかる。
カーブや交差点の手前で十分減速し、カーブの後半で加速してくださいと教わったはずです。クルマは
タイヤが回っているときに安定し、減速しているときに安定が失われます。

>ヘビー級のミニバンにコンフォートタイヤを装着した際の注意点などあればお教えください。

インチアップサイズなど低扁平のタイヤの空気圧不足は外観からわかりづらいので、空気圧チェックを
こまめに行ってください。また、カーブの手前5メートルまでで十分減速し、ブレーキを踏まずに
後半はむしろ軽く加速しながらカーブを曲がってください。

2015/08/01 10:27 [19016389]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27930件 LE MANS4 LM704 245/45R19 98WのオーナーLE MANS4 LM704 245/45R19 98Wの満足度5 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

TOMO629さん

>・純正の50扁平(空気圧240kPa)から45扁平にした場合の標準(適正な)空気圧

純正タイヤのロードインデックス及び空気圧より、タイヤの負荷能力は730kPaあれば問題ありません。

ロードインデックス98XLのタイヤを同じ負荷能力に調整するには、空気圧は280kPaになります。

つまり、245/45R19 98XLのタイヤなら、空気圧を280kPaに調整すれば負荷能力的には問題無いのです。

あとは乗り心地やフラツキを考慮しながら、好みの空気圧に調整すれば良いでしょう。

柔らかい乗り心地のLE MANS4 LM704ですが、反面、フラツキを感じる可能性もあるかもしれません。

その時は280kPaから例えば300kPaや320kPaに高めてみて下さい。

空気圧を高める事で、多少はフラツキを軽減出来るのではと考えています。

>・方向性がないようなので、左右でローテーションしても問題はないか

LE MANS4 LM704は方向性が無いタイヤです。

この事から前後同サイズのタイヤ&ホイールなら↓の「FF車とFF車ベースの4WD」のようにタイヤローテーションを行えば良いでしょう。

http://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/tire/

タイヤローテーションについては、ヴェルファイアの取扱説明書の440頁にも記載されています。

>・運転時の注意点(雨天時や夏の高温路面の影響?) 

強い雨の中の高速道路を走行される事があるのならハイドロプレーニングにはご注意下さい。

2015/08/01 10:43 [19016420]

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スレ主 TOMO629さん
クチコミ投稿数:73件

じんぎすまん さま

返信ありがとうございます。
ご指摘の点、普段から実践しておりまして、口コミで云われてるほど自分では
フラツキ等は感じておりませんでした。
今後もこまめな空気圧点検と安全運転で、快適に使っていきたいと思います。

スーパーアルテッツア さま

詳細な説明ありがとうございます。
ショップからは、「空気圧はインチアップのため、純正比より高めに入れてます」との
説明のみでしたので、今度空気圧点検時に数値を確認したいと思います。
ところで、こちらのタイヤサイズだとロードインデックスが98Wとなっているようですが、
98XLより空気圧を高めに設定する(300kPa位?)必要があるのでしょうか。
無知な質問で申し訳ございません。

2015/08/01 11:11 [19016493]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27930件 LE MANS4 LM704 245/45R19 98WのオーナーLE MANS4 LM704 245/45R19 98Wの満足度5 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

TOMO629さん

失礼致しました。

私の勘違いで245/45R19 98WのLE MANS4 LM704はXL規格のタイヤではありませんでした。

XL規格では無いなら、空気圧は純正と同一でも問題はありません。

つまり、240kPaの空気圧で負荷能力は725kgになり、純正タイヤの負荷能力とほぼ同じとなります。

この空気圧を基準に↓のように、インチアップしている事より240kPaよりも1〜2割程度高めの空気圧に調整してみては如何でしょうか。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/airpressure/page02.html

つまり、260〜290kPa程度に調整すれば良いでしょう。

最終的な空気圧は前述の通り、乗り心地とフラツキを考慮してはTOMO629さんの好みの空気圧に調整すれば如何でしょうか。

個人的には270〜280kPa辺りの空気圧が良いのではと考えています。

2015/08/01 11:32 [19016530]

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スレ主 TOMO629さん
クチコミ投稿数:73件

スーパーアルテッツア さま

無知な質問にも拘らず、ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
50扁平→45扁平ですので、1割程度(260〜270kPa)高めに調整・点検し
使用したいと思います。

ありがとうございました。

2015/08/01 16:59 [19017131]

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 195/55R15 85V

クチコミ投稿数:2件

CR-X(EF8)に乗っているのですが、LE MANS4 LM704 か EAGLE LS EXE で悩んでいます。
以前はグッドイヤーのREVSPECで満足していましたが、新しくなってから15インチがなくなり、しょうがなくブリジストンの同程度の物を履かせたところ、ロードノイズやハンドル性能が悪すぎて、他の物を探して上記2点にたどり着きました。
サイズは195/55R15で、峠をとばしたりサーキット走行するわけではありません。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

2015/07/29 10:40 [19008156]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27930件 LE MANS4 LM704 195/55R15 85VのオーナーLE MANS4 LM704 195/55R15 85Vの満足度5 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

bakadarts1756さん

安価で快適性能を重視するならLE MANS4 LM704 やEAGLE LS EXEは良い選択だと思います。

その中でもハンドリング(応答性)はEAGLE LS EXEの方が良いのではと考えています。

ただ、EAGLE REVSPEC RS-02のようなタイヤが良いのなら、上記の2銘柄のコンフォートタイヤは一寸違うように思えます。

例えばTOYOのDRBの方が性能は似ているのではと考えています。

又、安価なスポーツタイヤならDIREZZA DZ102もあります。

プレミアムスポーツタイヤのPilot Sport 3という選択肢もあります。


参考までに今履いて大きな不満を感じているブリヂストンのタイヤ銘柄は?

2015/07/29 12:35 [19008422]

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クチコミ投稿数:2件

>スーパーアルテッツァさん
早速の回答ありがとうございます。
すみません、ブリヂストンのタイヤは大分前だったのか、現在履いていなかった為銘柄がわかりませんでした。失礼しました。
また、現在はDIREZZA DZ101を履いていましたが、こちらも高速走行時(100〜120km/h)で滑っているような感覚です。
DRBは安価ですが評判がいいようで、検討してみたいと思います。因みに、REVSPECの購入履歴を見てみたところ、6000円ほどでした。一概に価格=性能ではないですね。

2015/07/30 16:19 [19011501] スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 205/50R17 93V XL

スレ主 noTamotsuさん
クチコミ投稿数:2件

プジョー307SWのタイヤ更新で考えています。
以前ミシュランPrimacyを履きましたが、ハンドル感覚が鈍くなったこととコーナー時に軽く腰砕けのような感覚がありPilot Sport2を現在履いています。
次タイヤにLE MANS4とPilot Sport 3で考えています。静粛性と燃費で高い評価を受けているLEMAN4に興味がありますが、現在のハンドリングや走りに不満はないのでPilot Sport3にしようか悩んでいます。
好み的にはしっかりとしたハンドリングとダイレクトに路面状態が伝わる感じが好きなのですが、LEMAN4の感覚はどのような感じでしょうか。
プジョーは車自体足回りが独特の感じを持っているので固めのタイヤが会うのかなと感じていますが、皆さんはどう思われますでしょうか。

2015/07/27 22:12 [19004435]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27930件 LE MANS4 LM704 205/50R17 93V XLのオーナーLE MANS4 LM704 205/50R17 93V XLの満足度5 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

noTamotsuさん

ハンドリング重視ならLE MANS4 LM704は避けた方が良さそうです。

LE MANS4 LM704の静粛性や乗り心地は良いのですが、反面、ハンドリング(応答性)はもう一息だと考えられるからです。

Pilot Sport 3でもP Pilot Sport PS2に比較するとハンドリングが悪化してと感じる可能性もありそうです。

2015/07/27 22:30 [19004497]

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殿堂入り クチコミ投稿数:7901件

タイヤの特性・性格でいうと、Pilot Sport PS2の後継はPilot Super Sportです。
Pilot Sport3はどうかというと、Pilot Preceda PP2の後継という位置付けですね。
ですので、単純にPS2からPS3へとは考えない方がよろしいかと思います。

2015/07/28 21:49 [19006923]

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スレ主 noTamotsuさん
クチコミ投稿数:2件

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
やはりLUMAN4は乗りごこち&静粛性重視なのですね。
PS3の快適性がどの程度かまだ解りませんが、妥協点を探してみたいと思います。

>Berry Berryさん
ありがとうございます。
PS3はPS2の後継と思っていました。
もう少し情報を集めてみようと思います。


大変参考になりました。

2015/07/29 22:54 [19009879]

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 205/55R17 91V

所有車:ステップワゴン RP3 車重 1,690kg
純正タイヤ:BRIDGESTONE TURANZA ER33 205/60/R16 92H
使用環境:街乗り、高速少々、首都圏及び近郊の郊外道路

現在、17インチへのサイズアップをするにあたり、純正タイヤがOE製品(?)という事もあり、情報が少なく比較に困っています。
検証品は以下です。お詳しい方、経験者がいらっしゃいましたらご教示願います。

@DUNLOP LE MANS4 205/55/R17 91V
ADUNLOP エナセーブ RV504 205/55R17 91V
BGOODYEAR EAGLE RVF 205/55R17 95V

比較内容は1.低燃費2.乗り心地3.コストパフォーマンスが優先順位です。

又、板違いかと思いますが、いわゆる「バネ下荷重」の軽量化は、諸説ありますが、実際のところ、1本当り1kg減量ができたとして、その効果の程(メリット・デメリット)はいかがなのでしょうか?

なお、今後、16インチのままだとしても、BRIDGESTONEにはしない(価格差程のコストパフォーマンスが有るのか・・・と考えます)と思いますので、結局は@〜Bの価格帯での比較になります。他にも候補があれば是非教えてください。

宜しく御願い致します。

2015/07/13 11:56 [18961993]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27930件 LE MANS4 LM704 205/55R17 91VのオーナーLE MANS4 LM704 205/55R17 91Vの満足度5 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ウエスタンカーニバルさん

先ず、候補の3銘柄のラベリング及び価格コム内での最安値価格は下記の通りです。

・LE MANS4 LM704 205/55R17 91V:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
最安価格(税込):\11,720

・エナセーブ RV504 205/55R17 91V:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
最安価格(税込):\12,100

・EAGLE RVF 205/55R17 95V XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
最安価格(税込):\14,290

又、サイズは225/40R18と異なりますが↓の中に候補の3銘柄を含むタイヤの重量のグラフを示しています。

http://review.kakaku.com/review/K0000625904/ReviewCD=838920/#tab

これによると3銘柄のタイヤの中で、エナセーブ RV504の軽さが際立っています。

価格も価格コム内ではLE MANS4 LM704とエナセーブ RV504は大差無い金額で販売されています。

つまり、エナセーブ RV504は転がり抵抗係数AAで省燃費性能が高く、コストパフォーマンスも問題無く、重量も軽いタイヤとなるのです。

以上のようにウエスタンカーニバルさんのお求めの性能より、3銘柄以外のタイヤを含めてもエナセーブ RV504が最適ではと考えています。


尚、タイヤ重量が軽くなる事で省燃費性能が良化する事は予想出来ますが、どの程度良化出来るかは把握しておりません。

それと乗り心地重視ならLE MANS4 LM704という選択もありますが、ミニバンのステップワゴンに装着した場合、フラツキや偏摩耗が大きくなる可能性がありますのでお勧めは致しません。

2015/07/13 12:40 [18962111]

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クチコミ投稿数:7632件

>いわゆる「バネ下荷重」の軽量化は、諸説ありますが、実際のところ、1本当り1kg減量ができたとして、その効果の程(メリット・デメリット)はいかがなのでしょうか?

軽量化と言うより、
タイヤ&ホイールの合計重量を抑えたい。 って考えた方がスッキリしますよ。

最近は、インチ up が当たり前のようにされますね。
メーカー純正で、既にインチ up グレードがあるくらいですからね。

インチup してもタイヤの外径は変わりませんから、
ホイールの部分が多くなって、タイヤの部分が少なくなります。
ホイールは金属で、タイヤは空気の入ったゴムですから、
ホイール部分の占める割合が大きくなって、タイヤ部分が占める割合が小さくなると、
タイヤ&ホイール の合計重量は重くなります。
ユーザーが後からインチupする場合は、同時に幅も広げますから更に重くなります。

例えるなら、
2サイズほど でっかいホイールにしたいけど、
重くなり過ぎると、加速や燃費が悪くなるから、
軽量ホイールにして出来るだけ悪影響を控えたい。
・・・って感じ。

そう考えると、
走り系の人が軽量ホイールを望むのも単純明快です。
ぶっとい(重い)タイヤを履きたいから、せめてホイールだけでも軽くしたい。
ホイールだけ軽くしたって、タイヤが同じならタイムは大差無いですからね。


2015/07/13 16:28 [18962590]

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クチコミ投稿数:6件

スーパーアルテッツァさん>>
的確なアドバイスありがとうございます。
なるほどです。ちなみに抜けがありまして、YOKOHAMAブルーアース(AE50・Aa又はRV-02・Aa)ですが、エナセーブRV504と比較した場合がいかがでしょうか?
比較項目はやはり1.低燃費2.乗り心地3.コストパフォーマンスが優先順位です。

度々申し訳御座いませんが、宜しく御願い致します。

2015/07/14 09:37 [18964864]

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クチコミ投稿数:6件

ぽんぽん 船さん>>
返信ありがとう御座います。
言葉足らずでした。「タイヤ+ホイール」で考えてみて、ですね。

前車ではサマースタッドレスでホイールにかなりのサイズ差があり、足回りの重量での影響をハンドリング・出足の重さ等でかなり感じましたが、サマーとスタッドレスなので明らかな燃費への影響はあまり感じなかった様に思いました(雪道走りますし・・)。乗り心地は無視(笑。

おっしゃる通り、インチアップ=幅太が通例だと思いますが、1インチUPぐらいであればタイヤ幅は変えずに済みそうです。本体セットの軽量化がほんの少しは貢献してくれると願う事にします(笑。

「バネ下荷重を軽量化すると突き上げ感が強くなる」なんてもいわれたりしてますが、このあたりがデメリットになるのかな?と思ってます・・・。実際のところはどうななのかわかりませんが・・・。ちなみにサスは純正維持です。

2015/07/14 09:51 [18964894]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27930件 LE MANS4 LM704 205/55R17 91VのオーナーLE MANS4 LM704 205/55R17 91Vの満足度5 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ウエスタンカーニバルさん

BluEarth-A AE50は乗り心地とウエット性能を重視する場合に選択するタイヤでしょうね。

ただ、BluEarth-A AE50はLE MANS4 LM704と同じ理由でお勧めは致しません。


それと当該サイズにBluEarth RV-02は無く、旧モデルのBluEarth RV-01となります。

もし、当該サイズにBluEarth RV-02があったなら、私ならBluEarth RV-02を選択すると思います。

2015/07/14 21:45 [18966515]

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クチコミ投稿数:3965件

ウエスタンカーニバルさん、こんばんは。

>又、板違いかと思いますが、いわゆる「バネ下荷重」の軽量化は、諸説ありますが、実際のところ、1本当り1kg減量ができたとして、その効果の程(メリット・デメリット)はいかがなのでしょうか?


昔乗っていた車で、タイヤサイズは変更せずに純正アルミから
マグネシウムホイールへ変更したことがあります。
はっきりとは覚えていませんが、1本あたり3Kg以上軽くなりました。

加速感やハンドリングなどは向上したのが体感できましたが、
ガソリン代を気にする車ではなかったので、燃費は変わりませんでした(笑)


また、軽量化すると乗り心地は悪化するという説もあります。
やはり乗り心地を気にする車ではなかったので、私は体感できませんでしたが(笑)

http://souzouno-yakata.com/2005/09/16/703/

2015/07/14 22:46 [18966763]

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クチコミ投稿数:6件

スーパーアルテッツァさん

すいません。サイズ表まで確認してませんでした。RV-02気になってたんですがサイズが無ければ仕方が無いですね。

ご丁寧にありがとう御座いました!

2015/07/15 09:33 [18967733]

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クチコミ投稿数:6件

佐竹54万石さん>>

返信ありがとう御座います。なるほど。おもしろいサイトですね。突っ込んだ細かい計算式まではわかりませんでしたが(笑。非常に興味深い記事でした。

まぁ、インチアップ(又は軽量化)に対してのメリット・デメリットはなんとなくわかってきました。

いろいろ参考して考えたいと思います。

2015/07/15 09:55 [18967779]

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クチコミ投稿数:6件

皆様、とてもためになるご意見、ありがとう御座いました。

頂いたご回答も含め、もう少し自分で調べて考えたいと思います。

ありがとう御座いました!

2015/07/15 09:59 [18967788]

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 215/45R17 91W XL

スレ主 mbondさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。全くの素人で質問の内容も伝わりにくいかもしれませんが、ご指導の程お願い致します。
タイヤ(ルマン4 245/35R19)交換をして1000キロ程走行した家族(父親)所有のジャガーSタイプに乗る機会があり高速道路の追い越し車線で追い越しをするためにスピードを出したところ(少し急いでいたので少し早い車を抜きました。)、
以前はいていたタイヤ(ブリジストンのEX?だったと思います)では感じないフラつきを感じました。
空気圧の問題なのかタイヤの特性?なのかわからないのですか、タイヤの空気圧はどれくらいが適正なのでしょうか?
(現在は3.0kpa入っておりました。)

不明瞭な部分も多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2015/06/23 23:17 [18901960] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1082件

入れすぎて跳ねて接地しなくなったんじゃないですか
2.2〜4位に落としてみたらどうでしょう

2015/06/24 02:47 [18902374] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mbondさん
クチコミ投稿数:7件

イボ痔マスター様

早速のご回答ありがとうございます。
一度それくらいの数値にしてみて走行してみます。
ありがとうございます。

2015/06/24 04:58 [18902440] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6895件

タイヤをインチアップしてカッコつけようと思えばそれなりの弊害は出ます

基本的にインチアップすれば空気圧を上げなければならずグリップ力は低下します

またタイヤの太さを太くすれば仮に同じ空気圧でもグリップの特性が縦のグリップから横のグリップに変わり道路の轍に取られやすくなります

性能を犠牲にいてカッコ重視にしたのですから走行性能は諦めれるしか無いと思いますよ・・・・・・・・・

2015/06/24 05:16 [18902452]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27930件 LE MANS4 LM704 215/45R17 91W XLのオーナーLE MANS4 LM704 215/45R17 91W XLの満足度5 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

mbondさん

LE MANS4 LM704は柔らかくて乗り心地が良いタイヤです。

反面、LE MANS4 LM704はハンドリング(応答性)が悪くなるとかフラツキを感じるといったデメリットもあります。

という事でLE MANS4 LM704の特性によりフラツキを感じたのではと考えています。


尚、一般的には空気圧を高めるとかインチアップするとシャープなハンドリングになり、フラツキは軽減される傾向です。

ただし、乗り心地が悪くなるとか轍にハンドルを取られやすくなったりするデメリットもあります。


適正空気圧についてはメーカー指定の空気圧が分からないと分かりませんので、ジャガーの車体に貼り付けているメーカー指定のタイヤの空気圧表の画像をUP出来ませんか?

2015/06/24 06:29 [18902508]

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スレ主 mbondさん
クチコミ投稿数:7件

餃子定食様

ご回答ありがとうございます。
その通りだと思います。

普段は家族が乗っているので問題は無いのですが、ただ以前に装着していたタイヤもサイズは同じでした。
高速道路4車線での追い越し時に、あのようなふらつく?感じ・感覚は無かったので、てっきり空気圧が合ってないものだとばかり思ってしまい質問をした次第です。

頂いて内容を踏まえて気を付けるようにします。
ありがとうございました。







2015/06/24 06:45 [18902530] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mbondさん
クチコミ投稿数:7件

スーパーアルテッツァ様

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で感謝申し上げます。

よくわかりました。
タイヤの特性もあるんですね。

一度メーカー指定の空気圧を確認してみます。

また、ご指導の程お願い致します。
ありがとうございます。

2015/06/24 06:56 [18902558] スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:1534件

245 35 19 という薄いタイヤの場合、タイヤ屋は3kくらいを推奨することが多いですね。
これはリムへのダメージを考慮したものと思われまます。
また、空気が少ない分だけ空気圧の減りも大きいためかもしれない。

2015/06/24 07:19 [18902596] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mbondさん
クチコミ投稿数:7件

XJS様

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

今入っている空気圧で問題ないようですね。
やはりタイヤの特性なんでしょうか。
あまりタイヤの特性まで気にしたことが無かったので恥ずかしい限りです。
いろいろ勉強になります。
ありがとうございます。

2015/06/24 07:33 [18902621] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mbondさん
クチコミ投稿数:7件

スーパーアルテッツァ様

お世話になります。
メーカー指定の空気圧の表示を撮ってきました。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

2015/06/24 20:48 [18904340] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27930件 LE MANS4 LM704 215/45R17 91W XLのオーナーLE MANS4 LM704 215/45R17 91W XLの満足度5 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

mbondさん

245/40R18のロードインデックスは93です。

このタイヤの空気圧が210kPaの時の負荷能力は600kgになります。

245/35R19 93XLで負荷能力を600kgに調整すると、空気圧は260kPaになります。

つまり、4人までの乗車なら245/35R19 93XLのタイヤの空気圧を260kPaに調整すればタイヤの負荷能力は問題ありません。

ただ、XJSさんのご意見にもありますが↓の私の書き込みのように、低偏平率のタイヤなら高めの空気圧に調整するのはありなのです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12352371/#12352430

以上の事より260kPa以上の空気圧で好みの空気圧を見付ければ良いと思います。

ただし、タイヤの空気圧の点検頻度が少ないなら、現状通りの300kPa程度の空気圧が良さそうです。

2015/06/24 22:31 [18904813]

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スレ主 mbondさん
クチコミ投稿数:7件

スーパーアルテッツァ様

お世話になります。
早速のご回答ありがとうございます。

大変よくわかりました。
アドバイスを頂いたようにしたいと思います。

お手数をお掛け致しました。
感謝申し上げます。
ありがとうございました。

2015/06/24 22:56 [18904935] スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 225/45R18 95W XL

スレ主 naka1604さん
クチコミ投稿数:30件

以前、愛車アテンザスポーツ25Zのタイヤで 相談させて頂いた者です。
皆さんのアドバイスを参考にダンロップの LM704を装着しました。
ハンドリングはもう少しカチッとした方が 個人的には好きですが、
乗り心地や 静粛性は同乗者からも不満が無く 良かったです。
あれから、約1年半経過し、その間の 走行距離が35,000q。
まだまだ山は ありますが、あと、5000も走ると サインが出てくるかも
といったところです。 2〜3か月以内に5000走り切っちゃう 予定なので、
早めに検討しておこうかと 思いました。 あまり1年半ではラインナップは変わって
いないようで、サイズから判断すると、
下記の様な候補かと思っています。
条件は、日本製(made in japan)である事。
年間走行距離が30,000〜35,000の為、 耐摩耗性が最重要項目。
乗り心地、 静粛性は平均よりちょっと上のレベル。
パッセンジャー優先です。
ダンロップ LM704,EC203
TOYO NANOENERGY2,3   
TRANPATH MPZ
BSは予算不足、YHは選択肢が少なく、 ES31が日本製では無いので除外。
ファルケンZE914も914になってから、 インドネシア製で除外。
結果的に上記しか残りませんでしたが、 やはり1年半後の今でもLM704が
ベターな選択という事でしょうか? LM704は方向性もないので、うまく
ローテーションしてあげたおかげか、40,000q 以上持ちそうですが・・・。
ちなみに、燃費はタイヤというより運転方法の方が大きいかもですが、
今のアテンザで、リッター13.5〜14走っています。

2015/06/15 16:35 [18874132]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27930件 LE MANS4 LM704 225/45R18 95W XLのオーナーLE MANS4 LM704 225/45R18 95W XLの満足度5 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

naka1604さん

安価でライフ(耐摩耗性)に優れたタイヤならCINTURATO P1があります。

ただ、CINTURATO P1は静粛性や乗り心地といった快適性能がLE MANS4 LM704よりも劣る事や中国製になる事から候補にはなりませんよね?


次に候補の5銘柄について。

先ずNANOENERGY 2の欧州ラベリングは下記のようになります。

・NANOENERGY 2 225/45R18:省燃費性能A、ウエット性能C、静粛性72dB

つまりNANOENERGY 2は省燃費性能は高いのですが、静粛性は平均レベルなのです。


次にNANOENERGY 3やエナセーブ EC203について。

これらのタイヤはスタンダードクラスですから、静粛性等の快適性能はNANOENERGY 2と同様に平均レベルでしょう。


最後にTRANPATH mpZですが、このTRANPATH mpZはミニバン用タイヤとなります。

ミニバン用タイヤはフラツキを軽減する為に硬めの乗り心地となります。

という事でTRANPATH mpZも候補から外れそうです。


以上のように平均レベルよりも上の静粛性や乗り心地を求めるなら、上記4銘柄のタイヤは候補から外れそうです。

結論ですが、平均レベルよりも上の静粛性や乗り心地を求めるなら、今回もLE MANS4 LM704が良いのではと考えています。

2015/06/15 20:20 [18874733]

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銀メダル クチコミ投稿数:6824件

MICHELIN Primacy3も静粛性と高速安定性に優れた低燃費タイヤだと思いますが、欧州製ということで
候補から外れてしまいます。

2015/06/16 11:05 [18876673]

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スレ主 naka1604さん
クチコミ投稿数:30件

お二方、ご回答ありがとうございました。
返信が大変遅くなりました…
昨日、車券から車が戻り、溝がフロント5o、リヤ4,5o残っていることがわかりました。
もう少し持ちそうですので、走りながら、LM704を第1に考えて検討します。

2015/06/23 07:53 [18899498]

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