スサノヲCPUクーラー SCSO-1000 のクチコミ掲示板

スサノヲCPUクーラー SCSO-1000

スサノヲCPUクーラー SCSO-1000のピックアップリストを作成
  • スサノヲCPUクーラー SCSO-1000をお気に入り製品に登録<16

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2011年 2月 4日

LGA 1155:○ LGA 1366:○ LGA 1156:○ Socket AM3:○ スサノヲCPUクーラー SCSO-1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > サイズ > スサノヲCPUクーラー SCSO-1000

スサノヲCPUクーラー SCSO-1000 のクチコミ掲示板

(30件)
RSS

このページのスレッド一覧(全6スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スサノヲCPUクーラー SCSO-1000」のクチコミ掲示板に
スサノヲCPUクーラー SCSO-1000を新規書き込みスサノヲCPUクーラー SCSO-1000をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > サイズ > スサノヲCPUクーラー SCSO-1000

クチコミ投稿数:30件

先日、パソコン工房郡山店で3800円で売っていたので衝動的に購入しました。
何やら取付が面倒なクーラーと書いてありましたが、
CPUとの接地面(底面)を見ると何か見た事がある様なネジ穴
スサノヲの底面のネジ穴の写っている写真を見て下さい。
スサノヲ
http://www.scythe.co.jp/cooler/susanoo.html

もしやと思い昔使っていた鎌クロスを引っ張り出しLGA775の底面の取付金具を見ました。
鎌クロスSCKC-1000
http://www.scythe.co.jp/cooler/kama-cross.html

ネジのピッチもネジも同じ物でした。
さすがにプッシュピンは怖かったので、
市販のバックプレートLGA775用(使用したのはアイネックスの物)を取付ました。
基本的にバネて押さえ付けているので、横向きだと少し怖いですが、
通常使用ではグラつきも全くありません。
ついでにグラボもファンレス化にしてみました。
一応夏用に20pファンをアルミ板を加工して挟み込む様に取り付けました。
CPU自体は問題無いのですが、メモリーやブリッジとグラボが少し心配なので、

安く販売しているのを見かけたら色々と試してみるのも良いかも知れません。

2012/05/25 14:13 [14603239]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

ロシさん

良い情報有難う御座います。
つられて私もファンレス化しました。
サブ機のまな板なので、構成はショボイですが、
なかなか楽しめました。
CPUはCore2Duo8600 常用でOC4GHz
グラボは9800GTのファンレス化
ファンコンは別のPCに流用
良い買い物が出来ました。
有難う御座います。

2012/05/25 14:43 [14603317]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > サイズ > スサノヲCPUクーラー SCSO-1000

クチコミ投稿数:21件

3S=スサノオ+スケルトン+スーパーフラワー(笑)

当方スケルトンなので直接参考にならないかもしれませんが、スサノオを入れようと思うひとのケースならたぶん可能と思います。

CPU  i7 940
クーラー SUSANOO
マザー  MSI Eclipse SLI
メモリ  Corsair CM3X1G1333C9 3G(1G×3)
HDD  INTEL SSD SA2MH080G1GC 80G
Hitachi HDP725032GLA360 320G
SUMUSUNG HD103SI 1TB
SUMUSUNG HD204UI 2TB
光学   LG GGW-H20N(BD-RE)
VGA  ASUS EAH6950 DCII/2DI4S/2GD5
ケース  ANTEC Skeleton
電源   SUPER FLOWER SF-800R14HE 
OS   Win7 Home Premium SP1 32bit
サウンド CREATIVE SB-XFI-SR51(USB) 
モニタ Acer P243W
SONY TV 家電
WEIスコア 7.5−7.5−7.9−7.9ー5.9

室温20度、いずれもファンレス、CPUID Hardwaew Monitor 読みで
アイドル 27度
WEI実行時 最大50度
FF14ベンチ実行時 最大45度
スサノオのファン回すと最低の700rpmでアイドル17度、最大の2000rpmで14度まで落ちます。
同じ環境で純正クーラーの時は最大70度〜80度出ていたので温度は間違いではないと思います。

EAH6950とスサノオがデカすぎてスケルトンの「枠」に入らないので完全まな板状態ですが、その分スケルトン上部の大型30センチファンの恩恵もなく上下左右エアフローはまったくない状態です。

CPUは充分ファンレス可能なのですが、IOHが80度超えてしまうので、IOHのためにスサノオのファン回してます。(IOHはマザーのハズレかいつも高い)
スサノオのファンは強力でIOHもすぐ20〜30度下がります。

「マザーボード全体を冷やす」とのメーカーのうたい文句はうそでないです。
つけ換えてはじめて回した時は部屋中にホコリが舞い飛びました。

ひとめ惚れで買いましたが性能に満足です。
ちなみに2年半前にやはりひとめ惚れで買ったスケルトン(想像どおり今やマザー上はホコリまみれです)と地雷といわれたスーパーフラワー電源もまったく問題なし。
世の中そんなもんかな。

2011/12/12 00:45 [13881288]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー > サイズ > スサノヲCPUクーラー SCSO-1000

クチコミ投稿数:9件

この巨大なCPUクーラースサノヲを換装しようと考えているのですが、
アンテックP183に収まるでしょうか?

2011/03/08 18:35 [12759388]

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22631件

スサノヲの高さがファン込みで約160 mm、P183の外装の幅が203 mm。
CPUまでの高さやサイドパネル、M/B取り付け部とサイドパネルの間隔の合計は43 mmでは収まらないでしょうね。
ぎりぎりはまったとしてもファンの風力が落ちたり騒音源になると思います。

2011/03/08 19:45 [12759686]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2460件

同じ高さのクーラー付けてる例が結構あるみたいなので、収まるのは間違い無いと思います
でもP183のようなケースにはたぶんこのクーラーは性格上合わないでしょうね
P183なら素直にサイドフローのそこそこ性能の良いものを選んだほうがいいと思いますよ

2011/03/08 20:02 [12759767]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

返信ありがとうございます。
現状KABUTOを愛用しているので、更にと思って質問しました。
取り付ける事は可能という事ですので悩ますね。

もう少し簡易水冷とスサノヲをどちらにするか悩んで見ますね。

2011/03/09 22:13 [12765231]

ナイスクチコミ!0


浪士人さん
クチコミ投稿数:96件

いろんなとこで書いてるけど
簡易水冷は静音向けだから
微妙だぞ

空冷よりひえひえと言うより
静かのほうが妥当だ…ファンが一つ減るから

ラジエータが外にあると
その分冷えると考えた方がいい

2011/04/03 04:09 [12852996]

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > サイズ > スサノヲCPUクーラー SCSO-1000

クチコミ投稿数:11件

取り付け1

取り付け2

FANコントローラーを無理やり押し込み

スサノヲロード時温度

CWCH50からの載せ替えです。

アイドル時:41/38/37/34 → 42/39/37/36
ロード時 :83/80/78/74 → 84/81/76/78 となりました。
構成や環境は以下の通りです。

構成
CPU : Corei7 965 (O.C. 4.0GHz)
グラフィックカード  : ASUS ENGTX280
マザーボード : ASUS P6X58D-E
ストレージ1 : Intel SSD 80GB
ストレージ2 : WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300)
電源 : SilverStone SST-ST75F-P
ケース : クーラーマスター HAF X RC-942-KKN1
室温20度

*CWCH50のFAN構成は
 ENERMAX T.B.VEGAS DUO UCTVD14A
 ラヂエーター
 付属FANのケース外排気です。

*スサノヲのFAN構成
 ENERMAX T.B.VEGAS DUO UCTVD14AをケースFANとして使用
 スサノヲ付属FANは最大風量にて計測 

【取り付け易さ】
重い、大きいで取り付け難いと思ってたのですが1人作業で1時間程度で換装できました。
マザーボードはケースに取り付けたままで、バックプレートをマザーに取り付けてスサノヲ
本体をCPUに押し当てながらバックプレート側から+ドライバーでネジを締めました。
思っていたよりも簡単でした。

FANコントローラーのボリュームがPCIスロットの開口部より大きかった為、無理やり押し込んで取り付けましたのでスロット部分が少し歪んでしまいました。また、CPUクーラーコネクタに差し込むケーブルですが少し短いと思います。私の場合スロットの最下段に取り付けて裏配線した為、ケーブルの長さが足りず延長をしました。

【静音性】
最大風量はうるさいと思います。

【干渉】
ケースのHAF XのサイドFANカバーと
メモリークーラーのKingston HyperX Fan (KHX-FAN-B)が干渉したので取り外しました。

【総評】
冷却性能はまぁまぁというところでしょうか。
取り付けた時の存在感と達成感があったので満足しています。
今後FANをLED付のものに換装できないかなぁと考えてます。

2011/02/28 02:37 [12718438]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

CPU冷凍領域運用

CPU冷却に関して参考
http://www.youtube.com/watch?v=JzOBXJfLuSc
一寸だけ常用で冷やしてみる

1、冷却は継続性のある常用化を目的とする、目標−30℃以下
  ・冷却はCPU上下で行う(サンドイッチ方式)
  ・シールにて結露対策を完璧に行うシール外周は大気温度
  ・CPU100%連続負荷時でCPUコア温度をフリーザ(冷凍温度)領域でキープ
  ・クーラは空冷を使用
2、でかいケースは使用しない ミドルタワー程度の汎用品程度  H400xW200xD500
3、M/BはMicro ATXクラス
4、PWMコントロール類と温調器2台は5,25'ベイに収納
5、ペルチェ PWMコントロール化と仮想電圧表示を設ける
6、電源動作関係、PWM及びコントロール表示系はPLCコントロールとする
7、PCシステムはPLC(シーケンサ)にてコントロールする
8、CPU intel LGA 775 Quad Type
9、電源3系統 PLC電源10W 冷却用電源 420W PC主電源 600W

2011/03/01 23:20 [12727031]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > サイズ > スサノヲCPUクーラー SCSO-1000

スレ主 L0V3L3TT3Rさん
クチコミ投稿数:12件

LEDファンに乗せ変えたくても10cmファンって珍しいですよね;

2011/02/23 20:21 [12697485]

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30416件 解約によりURL変更 

質問でなく独り言か。

2011/02/23 21:46 [12697872]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

珍しいというか、価格.comのスペック検索で探そうとしてもケースファンの大きさの選択肢に10cmは無いしね。

2011/02/23 22:00 [12697948]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10525件

確かにPCケースファンのジャンルでは10cmの大きさは無いに等しく、
一般的じゃないですね。
スサノヲの宣伝文句ではオリジナルなファンだという事が強調されてますね。

4個敷き詰めて無駄に電源コネクターを要求されるのも癪に触る話で…
廉価ケースメーカーでNZXTってトコがありますが
そこの20cm青LEDケースファンとかアンテックの20cmケースファン
なんてのが検索で引っ掛かります。
(20cm一発案)

一般的にケースファンのサイズは8、9、12、14cmですんで9センチ4枚又は12センチ4枚を無理矢理乗せてしまうか?
これならオウルさんから
透明筺体のLEDファンありますし。
(要は風が流れりゃ良いだけなんでファンなんざてけとーにヒモで縛っておけば…)
20cm一つだと大きさ、元々の用途から風量が気に食わん、ってな場合二枚重ねで二重反転ファンとかいう奴を
試す!って案もあります。

2011/02/23 23:56 [12698640]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

10cmのファンが一般的かどうか以前にこのクーラー自体一般的じゃないし。
笑えるデカさ(ほめてる)だしね。
これで4色違う色のLEDのファンだったりしたら更にバカさ加減アップ(ほめてる)だけど、なかなかないからね。

2011/02/24 00:26 [12698768]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2162件

10cmファンというと同じScytheの「KAZE JYU」しか無い訳ですが、これをのっけてるんですね。同一メーカーだからこその荒業だなあ・・・。

でも、ネジ止めしているのは中心だけだし、「KAZE JYU」自体10cm/9cm両方のネジ穴があって、画像から見ると9cm用のネジ穴で止めてるみたいだし、もしかしたら9cmのREDファンが使えるかもしれないなあ・・・。

外側の固定クリップは流用は無理そうだから、そこさえ何とかできれば、超派手派手仕様のクーラーが出来上がりますねぇ・・・。

2011/02/24 02:38 [12699104]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > サイズ > スサノヲCPUクーラー SCSO-1000

クチコミ投稿数:8403件

ヒートパイプが12本、KAZE JYUを4基搭載、本体重量1565g、こりゃどでかいわ。
CPUクーラーだけでなく、マザーボード上のすべてを冷却ですか。

http://www.scythe.co.jp/fileadmin/Download/Manuals/scso-1000-manual.pdf
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110219/image/shsu11.html
http://www.gdm.or.jp/review/cooler/scythe/susanoo/index_01.html

2011/02/19 12:57 [12677044]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10525件

堕レスにて失礼
液パイの数も冷却に影響大きいのでしょうけど、
個人的には冷却の肝はやっぱり剣山部分の素材と重量だろ!?って思いますね。
で…そうなると何処までの重さにマザーが耐えられるモンかいな?ってのが
気になってきますよね?(^^ゞ

2011/02/19 13:04 [12677074]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8403件

Yone−g@♪さん、

>冷却の肝はやっぱり剣山部分の素材と重量だろ!?って思いますね

素材はOROCHIあたりと類似かなと推測しますが、
剣山部分にFANの増設もできそうな感じもしますね。

>何処までの重さにマザーが耐えられるモンかいな

たしかに限界がどこまでなのか気になりますね、
この製品の場合は、9箇所以上のねじ止めのマザーボードで新規に
組むことを推奨していて、しかも、2人掛かりでの取り付け推奨。

2011/02/19 13:57 [12677281]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

i7の970を見にショップ廻り中に見ましたけど、上級者向けと書いてある箱があまりに巨大でかなり引きました。
店頭で見て「こ、これはやり過ぎ」と思うのは多分私だけじゃないと思います。
風神匠もバカなことを、と思いましたが、それがかわいく思えちゃいますから。

多分ネタで買っても、取り付ける勇気が出ずに放置になりそうです。

2011/02/19 14:37 [12677418]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10525件

二人がかり装着推奨とか…
きっとあれだ、マザーを床に水平設置必須!
重さ30kg!別名「漬物石」装着には必ず4名で持ち上げて下さいみたいな…

なんてな方向には行かないとは思うけど、出るモンなら見てみたい気もしたり

2011/02/19 14:52 [12677476]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8403件

>上級者向けと書いてある箱があまりに巨大でかなり引きました

私もこれから見に行こうかなと^^

>風神匠もバカなことを、と思いましたが

風神匠の発売当時に現物確認したことがありますが、
あれもかなりのインパクトだったよね。

2011/02/19 14:57 [12677498]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8403件

Yone−g@♪さん、

>きっとあれだ、マザーを床に水平設置必須!

きちんと取り付けても、PCケースを立てたとたんに、
「ボキッ!」とか、嫌な音たてられたときにゃ、
血の気が引くワナ・・・

2011/02/19 15:00 [12677506]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

というか、安いペラペラな鉄板のケースに組み込んだらこれが重くてケースが歪んだ、とか出たり………はしないかな?

2011/02/19 15:04 [12677518]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8403件

カレイドステッキさん、

そうですね、マザーボードベースも剛性がないとこわいですね。

2011/02/19 17:09 [12677975]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

そんな時こそ忍者ワイヤーの出番だと重います。
マジで。

2011/02/20 00:06 [12680237]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8403件

>忍者ワイヤー

うん、なるほど、
それって、全長が1mもあるのね。

2011/02/20 09:42 [12681458]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8403件

"あまりにも大きすぎて利用環境が限定されてしまい売れ行きは厳しいものとなっている。"
とのこと。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110312/etc_shopwatch.html

2011/03/12 11:17 [12774461]

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:1216件 スサノヲCPUクーラー SCSO-1000のオーナースサノヲCPUクーラー SCSO-1000の満足度5

買いました。

まな板環境で使うので、取り付け問題や重量問題は感じませんでした。マザーに付けるだけならわりと簡単。

一人で出来た。

ただ、これをケースに収めるとなると、苦労しそうですね。

性能は…2600K夏場の5GHz常用を想定し、室温30℃にてZALMANの9900MAXと性能比較テストしたんですが、MAXより負荷時5℃くらい良く冷える結果となり、こちらを制式採用としました。騒音はヒドイですけど。

どこもかしこもデカイので、変態的な改造の余地があります。ってか、そのまま使うんじゃ済まされないオーラを纏っています。
鎌クロスに続くネタクーラーとして、苦笑の限界を目指します。

逆さまにして水に漬けちゃうとか…

2011/03/28 16:18 [12832143]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8403件

やはり、まな板専用ですか・・・

2011/03/30 20:13 [12840431]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「スサノヲCPUクーラー SCSO-1000」のクチコミ掲示板に
スサノヲCPUクーラー SCSO-1000を新規書き込みスサノヲCPUクーラー SCSO-1000をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

スサノヲCPUクーラー SCSO-1000
サイズ

スサノヲCPUクーラー SCSO-1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 2月 4日

スサノヲCPUクーラー SCSO-1000をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CPUクーラー]

CPUクーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング