このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 8 | 2015年4月10日 12:24 | |
| 9 | 7 | 2013年8月30日 18:41 | |
| 1 | 5 | 2013年1月13日 20:24 | |
| 10 | 18 | 2012年8月10日 17:51 | |
| 2 | 6 | 2012年4月29日 00:34 | |
| 9 | 1 | 2012年2月10日 20:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-1
WG-1の電池を充電してカメラに装着しても電源が落ちたり入らなくなります
今までにも、受電した電池を入れたらカメラ側の充電ゲージが赤色だったり満タンでは無かったりとしてました
このような現象はありましたでしょうか??
改善策のアドバイスも含めてお願いします
最終的にはカスタマー修理かもですが・・・・
0点
@カメラ本体の不具合
A充電器の不具合
B電池の不具合
いずれも、一個しかない状況では原因切り分けができません。
従って、各接点の清浄を行って様子見でしょうか。
書込番号:18632492
1点
純正バッテリーの仕様ですね?
予備電池も無いなら問題を絞り込む事は難しいですね。
購入時の状態でサービスセンターに持ち込むしか無いですね。
書込番号:18632583
2点
こんばんは
WG-1のGPSをもっています。
古いカメラなので、頻繁に使っておられるなら、電池の劣化を疑います。
私は純正、互換どちらのバッテリーも使っていますが、今のところ大丈夫です。
書込番号:18633305
0点
りんごさくらさくさん
メーカーに、電話!
書込番号:18633507
0点
皆さまアドバイスありがとうございます
返信遅くなりました。
メーカーに問い合わせしカメラを送りました。
メンテナンスの方から電話があり電池の故障でした。
15000円で違う機種も勧められましたが御断りしました
電池を購入して又使いたいのです(愛着があるので)
でも、リコー(PENTAX)さんの対応は印象が良い感じでした。
皆さまありがとうございます
書込番号:18666990
0点
りんごさくらさくさん
おう。
書込番号:18667005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-1
HP上では、電池を取り出してもしばらくは日付け設定が保持されると書いてありますが、私のは買ったときから毎回リセットされてしまいます。
説明書には保持されるともされないとも書いておりません。
皆様のは如何でしょうか?
3点
バッテリーを抜いて、長期使用しないと、その様な状態になりますが使用頻度は低いのでしょうか?
一度、日付を設定してバッテリーを抜いた後、再度バッテリーを入れても同じ現象になりますか?
カメラ本体に内蔵バッテリーがありますが、そちらが切れた状態だと思います。
書込番号:16497770
0点
カメラのバッテリーから少しずつ充電し、日付や設定を保存するキャパ下電池というものを内蔵しています。
しばらく使わないと充電切れしますし、故障する場合もあります。
そうなると保存データはリセットされます。
フル充電したバッテリーを入れてしばらく使い、いったん抜いて…半日くらいして入れて確認してください。
保存されていれば充電切れ。保存されていなければキャパ下電池の故障です。
キャパ下は基板に据え付けられているので…メーカーに修理見積ですね。
書込番号:16497826
![]()
1点
皆さん、ありがとうございます。
購入当初からでしたので、その様な仕様だと思っていました(説明書にも書いていなかった様なので)。
やっぱり壊れているんですね。
今も確かめましたが、昨日、満充電した電池を入れていて、別の満充電した電池に入れ替えたところ、やはり日付け設定画面がでて、2011.1.1になってしまっていました。
不便なので修理に出します。
書込番号:16497842
1点
>不便なので修理に出します
修理料金は一律13755円のようです。
撮影に影響があれば修理も良いと思いますが、日時設定でこの金額は高いかなあ〜と思います。
一応サポートセンターで修理料金を確認してくださいね。
書込番号:16498058
1点
いつ購入されたか分りませんが、購入後1年未満の保証期間内だといいですね
書込番号:16498217
1点
m-yanoさん、Frank.Flankerさん、ありがとうございます。
とりあえずサポートセンターに電話してみたら、
「初めからということであれば、その旨を書いたメモを同封して修理に出してみて下さい。もしかしたら無料修理になるかもしれません」
と返答いただきました。ダメ元で送ってみようかと思います。
(こんな返答するぐらいでしたら、もしかすると同様の症状が他の方にも出ているのかもしれませんね)
書込番号:16499652
0点
サポートセンターに送ったところ、保証期間は切れているが無償で修理してくれることになりました。
ご回答いただいた皆様方、ありがとうございました
m(__)m
書込番号:16525108
2点
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-1
シリコンジャケット
個人的にはこの機種のシリコンジャケットは嫌いです。
装備すると、メモリや電池の交換時に外す手間とそれに
よってシリコンが伸びるからです。
しかし、上部にある謎の穴が気になって仕方がないので、
この穴の用途を考えてみた結果、実は光学ファインダー
を付ける為の穴ではないかと?
あと、マクロスタンドを付けたままシリコンジャケット
を外すとマクロスタンドを落とすので気をつけましょう。
液晶保護シート
プロガードから唯一出てますが、量販店で探しまくった
結果、一回り小さいですが携帯電話用の物が使えます。
自分はSoftBank823T用(ラスタバナナ)のシートを購入。
350円と安価で入手できます。
探せばもっとピッタリするのがあるかもしれません。
1点
>上部にある謎の穴
この穴はGPS付きの、Optio WG-1 GPS
に装着した場合に、GPS電波の受信を
妨げないようにあけているのでしょう。
書込番号:13361072
0点
自分も穴は気になっていましたが
GPSアンテナのためというなら
GPS付きの機種はこの部分を切り欠いてください
としても良かったような気がします。
よく使うであろう三脚穴は切り欠いていないのですから。
あと、個人的な好みとしてはこの白色もいただけません。
本体の色が透けて見えにくくはなりますが
W90の黒のほうが良かったです。
書込番号:13361822
0点
色々とありがとうございます。
あの画像では差込んだ状態が解らないので、もう一枚アップしました。
>masa2009kh5さん
GPS付がBluetooth対応で、PDA等で使用できたらそっちを買ってましたけど(笑)
ただ、あのプラ筐体で測位が出来るのなら、シリコンジャケット程度の厚みで
即位ができなくなるとは思いませんが。
>gogofancycamperさん
ペンタックスの販売員によると、シリコンジャケットの生産は、初回ロット
のみで、再生産はしないそうです。
>じじかめさん
たまたま持ってるファインダーを押し込んだら丁度良かっただけです。
当然ターゲットの位置はズレまくってます(笑)
書込番号:13363959
0点
このシリコンカバーって現在WG-1で検索してもヒットせず
WG-2の物がヒットするのですが
WG-2の物がWG-1に使えるのでしょうか?
書込番号:15613711
0点
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-1
先週購入し、昨日沢下りに持って行きました。
防水耐衝撃は沢下りには大活躍で、買って良かったと思っています。
川に浸かってその後陸上で写真を撮ろうとすると水滴がどうしてもレンズの部分に残って写りこんでしまいますよね?
カメラを振って水滴を飛ばそうとするのですが、どうしても飛ばしきれません。
かといって指で取り除く事も出来ないし。
みなさん、どうされてますか?
0点
柔らかい布の角や、ティッシュのこよりなどで丁寧に吸い取る、などしませんでしょうか?
書込番号:13244409
2点
私は防水カメラは使用していませんが、たまにレンズに雨などの水滴が付くとレンズクリーナーで拭いています。
ティッシュペーパーは目が粗いので、水滴を吸い取る程度は構いませんが、レンズをゴシゴシ拭くのは避けましょう。
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/cleaning/dgk-002bu/index.asp
書込番号:13244415
2点
m-yanoさん、ImageAndMusicさん、
早速の返信ありがとうございます。
沢下り中はリュックごと水中を泳ぐので、乾いたものを持ってないのです。
水中に浸かったカメラで水の中に居るまま外の景色が撮りたいのです。
やはり、諦めるしかないですよね?
書込番号:13244440
0点
>沢下り中はリュックごと水中を泳ぐので、乾いたものを持ってないのです
そういう状況なら乾いたものは使えないので、レンズブロアで空気の勢いで吹き飛ばすくらいしかないかなと思います。
ブロア内に水が入っている可能性があるので、水を排出してから使用しましょう。
埃と違うので、簡単に吹き飛ばすことは大変かもしれませんが…
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090063
書込番号:13244470
![]()
2点
m-yanoさん
ありがとうございました!
口でふぅ〜!っと吹いてたのですが、曇っちゃって曇りが消えるまで時間がかかる上、あんまり水滴は飛ばせなくて・・・
こういうのをリュックのポケットに入れとけばいいのですね!
是非次回試してみます。
本当にありがとうございました!
書込番号:13244498
0点
水滴を吹き飛ばすのは無理でも、風が当たりますので速く乾くかも?
書込番号:13244515
0点
他の防水機ですが鏡用の曇り止め剤を塗布してます。
親水性のあるものなら水滴ではなく膜になるので、多少ですが効果があるように感じています。
拭き取ったりブロアで吹き飛ばすなら逆効果かもしれません。
書込番号:13244523
2点
豆ロケット2さん
そういう事前対策もありですね。
まず自宅で両方試してから、次の沢下りで写真撮ってみます!
みなさん、素早い回答をありがとうございました!
書込番号:13244532
0点
それは何度も何度も何度もやりました。
でも、どうしても残りますよ。
水中メガネと違ってレンズに湾曲がありませんからね。
書込番号:13322003
0点
自分は沢下りはしませんが沢登はしています。
水滴がついた絵も味がありますが、がっかりするときもあります。
そういうときはペロンとレンズを舐めちゃってます(^_^;)
めんどくさくなくて効果抜群ですよ!
まぁ山ヤなんで細かいことは気にしません。
書込番号:13333803
1点
手持ちの材料で実験してみました。
左が車用の『Johnson 油膜とりくもり止めスプレー』(親水性)
右が車用の『SOFT99 超撥水シャンプー』(撥水性)
右側の撥水剤はウォッシャー液などの方が効果が強いと思いますが、手元に無かったので上記商品で実験。
対水滴効果は歴然の差でした。
ただし、親水性のものは乾きは遅いです。
いつまでも水膜を維持しようとしますので。
耐久テスト係さん推奨のペロン(唾液)も効果ありそうです。(指で唾液を塗りつけてもOK)
持続性はないようなので撮影ごとにぺロリン・・・・・
そういえば水中ゴーグルなんかは唾液でくもり止めしてました。
何かの葉っぱをちぎるか揉んで塗りつけてもくもり止めになったような・・・・
検索すると幾つか出てきますね。
上の二つの塗布剤も水気を拭き取る際にコーティングも弱くなるようなので注意が必要です。
書込番号:13334872
1点
わざわざありがとうございました!
ペロっと舐めるなら何も塗りたくないところですね。
舐めるのをやってみて、水の筋が残るようであれば、フロントガラス用の撥水剤を塗ってブロウで飛ばそうかと考えています。
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:13334964
0点
こんにちばんは。既に解決済み、防水カメラも持ってませんが・・・
こんなのはいかがでしょう。カメラのキタムラで50枚入350円ほどだったと思います。
King浅沼商会/Photo Style レンズクリーニングティッシュ PSCL50
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10300/10307/photo_style_pscl50_2.php
野外でのフィルターの汚れ取りに使っていますが、能書き通り、拭き跡も残りにくいようです。("にくい"で完璧ではありません)
レンズの水滴除去には使ったことはありませんが、"リンク先のリンク先"のpdfファイルによると水と界面活性剤が主成分のようですから、濡れたレンズでも問題ないと思います。
<余談>
ゴミが出る製品を、特にネーチャーシーンではお薦めしがたいですが、そこはマナーでカバーしていただくとして。
<お節介>
[13244523]親水性と[13334964]撥水剤はまったく違います、お間違いないように。撥水剤を塗って試して「やっぱりやめよう」となっても、元に戻すのはかなり困難かと思います。アルコールなどが含まれていると、防水に重要な前面ガラスのシール材に影響する気もします。
書込番号:13335032
0点
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-1
くそっ!!!!
ウツボを撮った瞬間に、液晶にウツボが写ったままでフリーズしてやんの!!!!
ウツボの霊が乗り移ったのか、それともCASIOがクソなのかどっちなのかわかりませんが、
電源ボタンを押したり長押ししたりしてもうんともすんとも言わず、
しょうがないので上陸して電池外しの強制再起動かけました。
再起動したら何事もなかったかのように動き出しましたし、メモリも損傷してなかったのですが。
真水で洗ってふた開けて、パッキンを綿棒で拭いて・・・くそっ!!!めんどくせーぞ、おぃ開発者!!!!ウツボを撮っちゃいけないんならそう説明書に書いておけよってんだ!
1点
スレ主さん、いい事があって良かったですね。
もし、ちゃんと写せていたら、調子に乗って接写して、代わりにウツボに噛まれて大変なことになっていたと思います。
デジカメが危機を察知して、身を挺してスレ主さんを助けたのでしょう、たぶん。
まあ、そういう事にしておきましょうよ。 ちょっと苦しいかな…。
書込番号:13489412
0点
残念でしたね。直接メーカーにメールしてみてもいいのではないでしょうか?
書込番号:13489680
0点
Pentax今度は、CASIOへ行くの?
書込番号:13490049
1点
サイパンに行って来ました。
水深8.5mでいかれました。
液晶ディスプレイの中に海水が侵入してきました。
海水が明らかに侵入してきましたが、液晶表示自体は全ピクセルで正常に表示されていました。
従って、液晶ディスプレイと観者側ガラス板との間で浸水したのだと思います。
しばらくすると、その海水が白っぽくなりました。
ダイブコンピュータで最大水深を精確に測定しているので深度は確実です。
船に戻って防水カバー2つをあけてみたら、防水カバーからの浸水ではありませんでした。
なぜなら、防水カバーの内側にあるわずかなホコリは完全に乾燥していた状態だったからです。
くそ!!!!!!
書込番号:14496953
0点
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-1
私は土木の現場監督をしています。今の現場は私が所長で、所員が3人です。
数年前に現場監督用専用カメラが高いので、なにかいいのは無いかと探していたところ、このシリーズを見つけて、初代Wp、W10、W30、W60と使って、今回WG1を購入しました。
私たちの仕事で使う上でこのシリーズのいいところを書いてみたいと思います。
1・広角と光学5倍ズームがありながらレンズが本体より出ないこと
2・日別のフォルダー保存機能があること
3・CALSモードがあること
4・防水・防塵機能がそれなりにあること(初代よりずいぶんスペック上よくなりました)
5・専用のものに比べて安いこと
まあ、仕事で使う+個人的に子供と水遊びでも使う程度ですので、画質は十分だと思います。
1は外使用が標準であれば、最重要といってもよく、最近でこそ他社コンカメでもありますが、初代の頃はこれ以外は専用カメラしかなく、砂やほこりが詰まって故障してたので、かなり重視したところです。
5は専用のものと比べると約1/3の値段なので、最初1台分の予算でに当時の所員全員分買えたので助かりました。
今回も、古い機種を使っていた所員のものが電池持ちがわるくなってきたので、近所のKsデンキにて購入しましたが、展示価格が本体17800円+電池4200を2セットで、ちょっと交渉したところ本体16000円+電池4000円となりました。それになんとなく格好いいかな?と満足してます。散文で失礼しました。
9点
いいですね!まさにプロの選択ですね!私は介護屋です。一般的高性能と私たちの便利は違ってます。こういう情報は本当に実があり、多くの方々に役立つと思います!素晴らしいスレをありがとうございます!
書込番号:14135212
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






![Optio WG-1 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo33/user32986/d/e/de6e1e09fe6d262299fd3406acaf9c14/de6e1e09fe6d262299fd3406acaf9c14_t.jpg
)




