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DR-07MKII

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可動型単一指向性ステレオコンデンサーマイクを搭載した24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

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最安価格(税込):¥10,670 (前週比:+971円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年 3月下旬

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ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII

スレ主 soraponさん
クチコミ投稿数:158件

弦楽器を弾いております。
普段の練習とコンサート会場で、
また多重録音機能も使用したいです。
過去のDR-05との比較は参考にさせていただいたのですが
今度新製品のバージョン2が今月末に出るかと思いますが
こちらのDR-07と比較した場合どちらを買うべきか悩んでおります。
多重録音はどちらもこれで出来るようになったかと思いますが
同じ品質で多重録音できるのでしょうか?
現段階では新製品のDR-05バージョン2の方が値段が高いとかと思いますので
その辺りも含めてアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

2014/07/21 19:15 [17756208]

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wyniiさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1433件

DR-05と07は兄弟機なので、ボディ、ボタンなど基本設計は同じ。ファームウェアのアップデートにより、これまで07mkIIでしかできなかったことが05ver.2でもできるようになった、ということでしょう。
したがって、

>多重録音はどちらもこれで出来るようになったかと思いますが
>同じ品質で多重録音できるのでしょうか?

同じ品質といえそうです。

*旧DR-05も、TASCAMサイトからダウンロードしたファームウェアをアップデートすることによりVer.2同等の機能になります。*

生楽器なら無指向性マイクのDR-05のほうが向いていると思います。
クラシックの業務録音の大半に、空間の響きを正確に捉える無指向性マイクが使われています。
(1本何十万円というマイクですが)

YouTubeで両機のサウンドの違いを感じてください。

2014/07/21 21:12 [17756611]

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銅メダル クチコミ投稿数:372件

私もDR-05を持っているので、ファームウェアのアップデートだけで機能追加できたのは大変得した気分です。

「同じ品質」というのは、もともとDR-07MKIIとDR-05ではマイクも違い、音も違うわけですが、それぞれの本来の音と比較しての品質という点では全く同じと言えます。

具体的には、Aテイクを聴きながらA+Bテイクが録音できます、A+Bテイクを聴きながらA+B+Cテイクが録音できます、以下無限に同じことが繰り返せ、最初のAテイク以下の音質はそのまま保持されると言うことです。デジタル録音ならではの機能です。

当面「新製品のDR-05バージョン2」の値段は高いですが、逆に今なら「旧製品のDR-05」を買って新ファームウェアをダウンロードすれば同等のものが手に入るということで、ある意味チャンスと言えるかも知れません。

ZOOMのH1の場合は、「新製品のH1バージョン2」の価格がこなれてきて、逆に「旧製品のH1」は店舗在庫品だけで割高になっていますが、DR-05もいずれはそう言う状態になるでしょう。

「新製品のDR-05バージョン2」が、取り立てて回路をリフレッシュしたとか、そういう気配は全くありません。追加機能以外の定格は全く同じであり、追加機能はすべてソフトウェア的に実現されたもののようです。

2014/07/21 22:20 [17756924]

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スレ主 soraponさん
クチコミ投稿数:158件

wyniiさん
健ちゃん太さん
こんばんは。
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
私にの用途には無指向性マイクが良さそうですね。
多重録音に関してはファームウェアで対応出来るとの事で
DR-05の価格を見ましたら最安値が跳ね上がってました(笑)
皆さん素早いですね。
私も値段の動向を見ながらDR-05かバージョン2のどちらかを購入出来たらと思います!

2014/07/21 22:39 [17757018]

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wyniiさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1433件

ヴィンテージゴールドもありますよw

2014/07/21 23:59 [17757283] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2161件

お早うございます。

TASCAMのプレスを見るとDR-05 version2はDR-05の機能追加版としか謳っていないので、DR-05に最新ファームウエアを載せ替えれば同一でしょうね。DR-05 (version2)のオーバーダビングとDR-07MKIIのオーバーダビングは両方とも非破壊(元音源を損なわない)と書いてあるので、これも同一でしょう。後は内蔵マイクの違いをどう捉えるかで異なってくると思います。DR-05 (version2)は無指向性マイクでDR-07MKIIは指向性マイクです。

DR-05 (version2)の無指向性マイクはマイクを向けた方向だけでは無く、後方も含めて広範に音を拾い低音もボリュームがあります。会場全体を俯瞰し易いという事ですね。対してDR-07MKIIの指向性マイクは高音が鋭めでマイクの向いた向きの感度が高く、左右に広がるにつれてゆっくりと感度が低くなり、後方の音はかなり感度が下がります。マイクを向けたステージ方向やターゲットとした音の判別性に優れるという事です。

今回は練習録りもターゲットにしていることだし、中抜け感の少ないX-Yモードでの録音も可能なDR-07MKIIでも特に問題無いかと思いますよ。

2014/07/22 07:33 [17757798]

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銅メダル クチコミ投稿数:372件

確かに!恐ろしいぐらいの反応ですね。
まさか私の投稿に反応したわけではないでしょうね(笑)

サウンドハウスなどはそんな現金なことをするはずがないと思ったら「完売」でした。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EDR05%5E%5E

安いところが売り切れて高いところが残ったのかも知れません。

何にせよ、所有者にとってはビッグプレゼントでした。

2014/07/22 11:21 [17758289]

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スレ主 soraponさん
クチコミ投稿数:158件

指向性マイク、無指向性マイクのどちらを選択するか悩みましたが
私は無指向性の方が向いているかなと考え
今回はDR-05で気持ちが固まりました。
残念ながらDR-05は現在値段が上がってしまっているようなので
ギリギリまでバージョン2の値段を見ながら購入したいと思います。
この度は皆様親切に教えていただきありがとうございました!

2014/07/22 23:10 [17760458]

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ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII

スレ主 yahhou666さん
クチコミ投稿数:25件

時々電源が落ちるときの画面が出たまま電源が落ちなくなることがあります。乾電池を抜くと落ちるのですが、こんなものでしょうか?

商品は、学園祭のコンサートで使用しましたが、以前カメラに内臓のマイクで録音したときは、音量がレベル以上になってしまい、音楽がぼこぼこという雑音になってしまっていたけど、DR-07MKIIではきれいに録れていました。びっくりしたのは、かなりの音量で演奏しているにもかかわらず周囲の話し声まで取れていたのは驚きです。

2014/06/22 20:33 [17655555]

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wyniiさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1433件

私はDR-05ユーザーですが、電源OFFのトラブルは一度もありません。

カードのフォーマットを最初にやったか?
他のカードでもなるか?
バッテリー設定が乾電池、充電池に合わせてあるか?

あたりがチェックポイントでしょうか。

2014/06/22 22:01 [17655977] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yahhou666さん
クチコミ投稿数:25件

wyniiさん 返信ありがとうございました。

バッテリー設定はエネループを使用しているので、充電池に合わせてます。
カードのフォーマットはしてなかったのでフォーマットして様子を見ようと思います。

2014/06/23 06:35 [17657033]

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ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII

スレ主 yahhou666さん
クチコミ投稿数:25件

背面に三脚用の穴みたいなものがありますが、カメラの三脚につけて固定できるものでしょうか

2014/06/11 22:04 [17616750]

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takacelloさん
クチコミ投稿数:4件 HOME 

とっても忙しくて調べるのが面倒な所非常に恐縮ですが製品の公式サイトにそう書いてますね。

http://tascam.jp/product/dr-07mk2/

2014/06/11 22:29 [17616885]

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wyniiさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1433件

はい。カメラ三脚に固定して録音することができます。マイク位置決めや長時間の録音に。

この機種に限らず、1万円以上の音楽用レコーダーはたいてい三脚穴が付いています。音楽録音は机や椅子の上に置いて録音するものではないので、空中にマイクを固定するスタンドが必要。

マイクスタンドに付ける時は、楽器屋で変換ねじをお求め下さい。

2014/06/12 09:33 [17618055] スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:372件

そのままカメラ用三脚に取り付けて使うことができます。

マイクスタンドは他に使い道がありませんが、カメラ用の三脚は百円ショップでも売っているほど一般的に普及しています。
変換ネジを使ってマイクスタンドに取り付けることもできますが、その場合仰角の調整ができず、水平使用だけです。
その点、カメラ用の三脚は調整可能で都合が良いのです。

マイクスタンドで使う場合は、写真(ZOOMのアクセサリーパッケージ)の、三脚の右にある「マイククリップ・アダプタ」が便利です。これがあれば、レコーダーをマイクホルダーに取り付けて使えます。

2014/06/13 10:47 [17621654]

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スレ主 yahhou666さん
クチコミ投稿数:25件

皆さん返信ありがとうございました。

評判がよいようなので購入しました。三脚につけて録音していますが、リアルな音が録音できるので満足です。

2014/06/18 20:53 [17640769]

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ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII

クチコミ投稿数:2件

つい最近購入したのですが、普通に試し録りをして本体から聞く分には何ら問題はないようですが、PCにmp3ファイル
を複製してから聞くと、どうも録音レベルが本体で聞くよりもかなり小さいように思います。

今のところはテストで使っていますが、いずれはスタジオ等で複数名で会話をしているところを録ろうと思ってますが、
どのように設定をするのがいちばんベストなのでしょうか? (ちなみに当方、初心者ですのでお手やわらかに)

2014/05/12 16:58 [17507566]

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wyniiさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1433件

録音をオートにすればたいてい、最大音量付近で録音できます。
マニュアル録音のとき、メータが右端まで振れないで、しかし最大限右端近くまで振れるようにすると、適正音量で録音できます。(市販CDは最大0dBですから、メーター右端)

録音ポーズ状態で右上ボタンを押し、そこからLimitterまたはPeacReductionを選んでおけば、左右キーで録音レベルをかなり上げて(>>ボタンを押す)も大丈夫でしょう。

いずれにしても、録音レベル調節のしかたを、説明書の録音の項目をご覧下さい。

2014/05/12 20:42 [17508185]

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クチコミ投稿数:2件

早々のご返答をありがとうございました。
現在、いろんな場所で録音してみて適正音量を試行錯誤しています。
とにかく早く使いこなせるようになりたいものです。

2014/05/23 13:09 [17547488]

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ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII

クチコミ投稿数:24件

100人規模でカラオケ大会での撮影があり、EOS7DにDR-07MKIIを外部マイクとして
収録しようと考えています。
このDR-07MKIIでの本番経験がなく、自分でマニュアルを読み、
これの設定でいいのかなと考えていると本番が不安です。
このような収録に最適な設定を教えていただける方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

2014/03/23 19:58 [17336935]

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wyniiさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1433件

カラオケは音量の大小があるでしょうから、本機のピークリダクション機能があると便利でしょう。
ある程度見当をつけてレベル設定(左右の<<、>>ボタンでレベル設定する。)しておくと、それ以上の音量が入った場合に自動的にレベルを下げてくれます。
録音ポーズ状態で、右上のボタンから、「PEAK REDUCTUION」「LIMITTER」でもよい。

録音フォーマットは16bit/44.1kHz。
歪みが不安な場合は、24bit/44.1kHzで。
ビデオと同期させる場合は16bit/48kHz。

1時間600MB〜1GB弱容量を食うので、メモリカードは余裕を持って。

本番までに一度、カラオケ屋で試し録音してみるといいでしょう。

2014/03/23 20:46 [17337177]

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クチコミ投稿数:24件

winnyさん

早速のコメントありがとうございます。
PEAK REDUCTUIONとLIMITTERは入れておきます。
DR-07MKIIはカメラにMIC入力しますので編集時に同期は不要です。
DR-07MKIIのレベル設定の問題なのか収録を聞いてみるとホワイトノイでしょうか、
"シャー"という音が入ります。DR-07MKII側か7D側のレベル設定の問題でしょうか?
本番までにテストが必要なのでいろいろ試してみます。

2014/03/23 22:19 [17337679]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2161件

> "シャー"という音が入ります。
これはEOS 7Dがオートレベルのマイク入力なのでDR-07MK2のヘッドホン出力のホワイトノイズを増幅してしまっているからです。ちょっとお金がかかりますが、以下のような方法でホワイトノイズを低減できます。

まず、道具立てとして以下の4点を用意します。手持ちの同等品があればそれでもOKです。

■AT3A50ST ボリューム付きヘッドホン延長コード
  http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=677
■AD-117 φ3.5mmステレオミニプラグ → 2分配アダプター
  http://www.fujiparts.co.jp/ad117.htm
■AD-712 φ3.5mm【L型】ステレオミニプラグ ⇔ φ3.5mm【L型】ステレオミニプラグオーディオケーブル 0.3m
  http://www.fujiparts.co.jp/ad-712.htm
■ステレオイヤホン、ダミーロード(疑似的負荷)として使うので安物でOK

配線の経路としては以下のようになります。AD-117の2分配の出力の内、片一方はダミーロード(疑似的負荷)としてステレオイヤホンを繋ぎ、もう片方をEOS 7Dのマイク入力に繋ぎます。

DR-07MK2のヘッドホン出力
     ↓
   AT3A50ST
     ↓
   AD-117→ステレオイヤホン
     ↓
   AD-712
     ↓
 EOS 7Dのマイク入力

AT3A50STのボリュームを下げ、DR-07MK2のヘッドホン出力を上げて良さげなポイントを見つけます。こうすることによってホワイトノイズだけを低減させて音量自体は十分なものを得ることが出来ます。

2014/03/24 07:09 [17338810]

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クチコミ投稿数:24件

sumi_hobbyさん

詳しい対策案ありがとうございます。
どれも安価なパーツのようですので一度ためしてみます。
私自身、音の収録(良い音質)のことは全く素人で未経験なので
これから良い音質のビデオ撮影に挑戦したいと思います。
後日、試した結果をご報告させていただきますので
宜しくお願いします。

2014/03/24 12:50 [17339607]

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クチコミ投稿数:24件

sumi_hobbyさん

ご案内いただきましたパーツのことなんですが、
AD-117とAD-712は富士パーツ製品で
AT3A50STはオーディオテクニカとなっていますが
私のこだわりですが、すべてオーディオテクニカ製に
統一しても結果は同じでしょうか?
もし同じような効果のある製品がありましたら
ご一報いただけましたら幸いです。

2014/03/24 17:15 [17340192]

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クチコミ投稿数:24件

sumi_hobbyさん


<追伸>
AD-712(富士パーツ製品)を以下の製品に代用してもいいでしょうか?
   ↓
AT-CA44C/0.4(オーディオテクニカ製品)

2014/03/24 17:21 [17340208]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2161件

分配プラグはAD-117→AT3C25S、AD-712はAT-CA44C/0.4でOKですよ。ストレートコードのAT-CA44S/0.5もありますね。

2014/03/24 19:11 [17340509]

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wyniiさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1433件

音量調節は二箇所あり、
1) レコーダーの録音レベルを、演奏の音量に合わせて歪まない最大音量にする。
2) レコーダーの出力ボリュームを調節して、カメラ側で歪まない最大音量にする。

この時、最もノイズが少なく、かつ高音質のカメラ録画ができます。

sumi_hobbyさんの提案は、この状態を強制的に作り出す配線なのですね。

私は、上記のような二重ボリュームの場合は、片方がクリップしたら他方も一緒にクリップするようにして、片方だけで調節するようにしています。

2014/03/25 01:49 [17342048] スマートフォンサイトからの書き込み

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Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:86件

スレ主さん はじめまして、本製品の購入者です。
大事なお役目とお見受けしましたので、気になる点をひとつだけ。

> PEAK REDUCTUIONとLIMITTERは入れておきます。

本製品では「PEAK REDUCTION」と「LIMITTER」は同時併用できないはずです。
(オリンパス社LS-14の「リハーサル機能」はリミッターと併用できます)

本製品の「PEAK REDUCTION」機能は、録音中や録音準備中にピークオーバーが
検出されたら、その後にレベルを補正する仕様のはずですので、たとえ露骨に
クリップしなくても録音中にレベルオーバーする危険は残ります。

ですので理想的な使い方としては
・本番までに、想定しうる本番の最大音量をシミュレートしてPEAK REDUCTIONでアタリを付けておく。
  ↓
・上記のレベル設定から少し保険を掛けておいて(レベルを2〜5下げる)、本番はLIMITTERモードで録る。
が、歪みのない録音の方法だと思われます。難しいのは前者のシミュレートだと思いますが。

マイク近くでの拍手など、デジタル録音における過大入力の歪みはアナログ録音よりもはるかに不快ですので、
本番録音という事ならば音圧面を少し譲ってでも「歪まない録音」をお薦めしたいと思います。
(この製品を使う限り、多少及び腰なレベル設定でもフロアノイズの心配はそうそうないと思われます。)

長文で失礼しました、既にご存知の内容であればすみません。
本番がイベント/録音とも成功しますように。

2014/03/25 06:13 [17342244]

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ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII

スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:86件

連投で申し訳ありません。

DR-05とDR-07MK2を試用しましたが、個人的にはDR-07MK2の方が好ましかったので購入を検討していますが、ひとつだけ厄介な課題が見つかりました。

『携帯電話など無線機器を近づけると、通信時などに雑音が発生する』
です。

内蔵マイクでテスト録音をした際、10cmほど離れた場所にiPhone 5sを置いていたのですが、再生時にメール着信音の前後で「ジジジ」というノイズが断続的に入りました。前後2〜4秒以上、クラシックの弱音部ならばかき消してしまうほどの大きさでした。

※該当部分をダウンロードしてお聴きいただけます。
http://firestorage.jp/download/d368b3e5ab47a4358a553f525a14fd44a3f468ca
(リサイズのため、24bit/96kHzから24bit/48kHzに変換しています)

少し小さくなるものの、20cmほど話したDR-05の録音でもゆうに実害あるレベルで混入していました。
(両機の間に置いて録音していたオリンパス「LS-14」では、再生しても着信音以外ノイズは一切感知できませんでした。)

驚いてメーカーに照会すると「当該シリーズ共通の仕様で、取扱説明書でも注意表記をしてあります」という回答でした(取説の明記も確認しました)。

録音された音質自体は非常に好ましいのですが、正直に言ってこのご時勢に少し「?」な仕様だと感じられます。
マナーモードにしていても関係なく、(第三者の通りすがりなどでも)録音機近くで通信が発生すればノイズが混入するのです。

長くなりましたが、一般的な携帯電話(LTE/3G)で、どのくらいの距離までノイズが混入するのでしょうか、ご体験になった方、お試しになった方やメーカーにご確認になった方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。
(※メーカーからは「詳しい状況を説明できるようになればメールさせてほしい」と言われました。)

長くてすみません、よろしくお願いいたします。

2014/03/04 14:35 [17263787]

ナイスクチコミ!3


wyniiさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1433件

思わぬ展開ですね。

レコーダーに携帯電話の雑音が入るのはよくあることで、私は録音するときは携帯を切っています。
むかしのYAMAHA製ハードディスクレコーダーのときにノイズが入って困ったのでそれ以来。
そういえば、水銀灯の下に置いたインターフェイスで、本番になって水銀灯が点いたらジーとノイズが乗ったことも。

機種によりノイズ対策はまちまちで、オリンパスはボディ材質や設計上、入らなかったのでしょう。
DR-07mkII、DR-05はプラスチックボディなので、電波ノイズを受けやすいのかもしれませんね。取説にかいてあるとなれば、TASCAMも折り込み済なのでしょう。コストダウンの妥協点。

実用上は、大きな問題がないと思います。
練習録音はノイズが入ってもそう困らないし、本番はサブ用であれば問題ないでしょう。
客席に置いて隣席の人の携帯が鳴ったらアウトかもしれませんが、舞台袖で自分の携帯をOFFにしておけば、1m以内に近づく人はいません。「調子はどう?」とひやかしに来るスタッフがいるくらい。

スレ主さんの書き込みは、実機を使って問題を発見した点で価値が高いと思います。
ホームコンサートなどで携帯電波が原因ではないかと思われるプツプツノイズは様々な録音機で時々経験するので、ノイズ源としての携帯電話こそ問題だと感じます。ノイズ対策できないのでしょうかね?でも電波出さないわけにもいけないから、、、?

2014/03/05 20:47 [17268966]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:86件

> wyniiさん

コメントありがとうございます。
前にスピーカーケーブルを売り文句だけで買ってすごく後悔した事がトラウマになって以来、音に関するものは極力実機を試用してからしか買わない事にしています(自宅のオーディオケーブルと電源ケーブルも、貸し出してくれるメーカーのものから選びました)。

ノイズの大きさや性質から、恐らくはコンデンサー周りでオリンパスとの部品選定が違うような気がします。限られた予算の中で、音質優先のために敢えてリスクをとったのかもしれませんね。そう考えると「メーカーの矜持」とも思われるのですが、コンシューマとしては実害が怖くて…。

練習録音はまだしも、本番のサブ機に使って「メインでトラブル、サブでノイズ」とかなろうものなら目も当てられないので、現時点でこの機種に決める勇気がありません。練習用と割り切って、本番サブには個人所有のLS-10を使ってもいいのですが。

オリンパスのLS-14の録音結果が予想以上にひどかった(売りにしている「センターマイク(低音用)」がバランスをぶち壊しています)ので、設定を変えて再チャレンジの予定です。結果が良ければLS-14にしますし、やはりダメなら残念ですが上記の対策ですね。

携帯電話のノイズ対策、難しいでしょうね(通信方法そのものがノイズ源なので)。ペースメーカーの「接近禁止半径」も狭まったご時勢ですので、昔ならともかく最新機種の録音機で引っ掛かるとは予想だにしておりませんでした。

ちなみにお薦めいただいたDR-05ですが、私は無指向性マイク初体験でして、あまりの特性の違いに驚きました。ヘッドフォンで聴いたのですが『後ろから音がする』のです。当たり前なんでしょうが、なにぶん慣れがないもので(汗)。
練習録音をメインとするなら、環境的に単一指向性のほうが望ましいと思うので今回は選択肢から外しますが、オーディオの新しい側面が発見できました、ご紹介ありがとうございました。

2014/03/05 21:24 [17269134]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2161件

お早うございます。

またまた実験してみました。録音中のICレコーダーにメール着信のスマホを近接させるものです。Fegefeuerさんの結果とは異なる結果が出ています。何れの機種も問題無いようでした。

対象機種はDR-07MK2、DR-05、LS-14の3機種です。スマホはSirius αで電波方式はAMラジオにザリザリした電波ノイズが乗るCDMA 2000 1x MCです。古いスマホなのでLTEは付いていません。

Fegefeuerさんの試された環境とは勿論異なるので、どれ程参考になるかどうかわかりませんが音源を上げておきましたのでお聞き下さい。ICレコーダーのマイクとスマホとの距離は目視2cmでICレコーダーと水平になるようにして録音しました。ちょっとびっくりしたのはLS-14がバイブ音を派手に拾う事です。そしてLS-14の音はやっぱりビビッドさに欠けますね。センターマイクはOFFです。
https://www.youtube.com/watch?v=NrZ_aDz9NxM

2014/03/06 07:27 [17270333]

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スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:86件

> sumi_hobbyさん

おはようございます、コメントありがとうございます。

わざわざお試しいただくばかりか、試聴できるように動画まで付けてオーサリングしていただくとは…感謝し過ぎてむしろ申し訳ないです。
本当にありがとうございます。
(気持ち的には「ナイス!」200個くらいお付けしたいのですが1回しか押せないようで、すみません…)

素晴らしいYouTube、たしかに拝聴いたしました。
リコーダーのメロディのようなものが着信音でしょうか?たしかに電気的なノイズは聴感上確認できませんね。

私のiPhone 5sはauですので通信周波数は800MHz(プラチナバンド)/2.1GHzなのですが、sumi_hobbyさんのSirius αを調べると「2012年以降は2GHz/新800MHz」という数字が見つかりました。
私の録音時はLTE表示を確認していたので3G回線では通信していなかったはず、という事からは消去法的に「2.1GHz帯(LTE)」がピンポイントで干渉してしまうのでしょうか…?

何にせよ、sumi_hobbyさんのテストのお蔭で、「すべての携帯で近接ノイズが生じる訳ではない」という事が判りました。本当に本当にありがとうございます。

LS-14については、(お蔭さまでDR-07MK2の優位性は解りましたが)音楽収録で妥協できるレベルかどうかを改めて検証したいと思います。前述どおり、私の耳で妥協範囲内ならリスクをとってLS-14、DR-07MK2との差が許容範囲外なら練習専用にDR-07MK2(本番サブは自前のLS-10)になりましょう。
(すごく個人的な事情としては、ファイルサイズ的に192kbpsMP3の使えるDR-07Mk2にほぼ惹かれているんですが…)

一方のDR-05ですが、sumi_hobbyさんのYouTubeで改めて痛感しましたが、無指向性マイクの臨場感は一線を画したものがありますね。
「マジで360°拾うからね」という感じで、環境音の収録やホールの間接音まで録りたい時は断トツの選択肢だと思いました。
勉強になりました、本当にありがとうございます。

2014/03/06 09:18 [17270580]

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最安価格(税込):¥10,670発売日:2011年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

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更新日:8月20日

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