『クラッツィオ・シートカバー』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • プリウスαをお気に入り製品に登録 <471

プリウスα

プリウスαのピックアップリストを作成
プリウスα 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

プリウスαの新車

プリウスαの中古車

中古車価格:76369万円3,003物件)

プリウスαの中古車

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

プリウスαのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

プリウスα 2011年モデル

プリウスα 2011年モデル

プリウスα 2011年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

『クラッツィオ・シートカバー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4551件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 8677件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信28

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:76件

9月中旬に注文し昨日届きました。


一番安いブロスクラッツィオのブラックを購入しました。
検討中の方、参考までに。


車はG7です。


大きなダンボールに入って届きました。
梱包は問題なしです。
説明書や、取り付けに必要な器具も入っていました。
説明書も分かり易く見易かったです。


しかし、ジャストサイズと言うか・・・
結構、小さめの作りです。


力づくで入れようとしてヘッドレストが2箇所、破けてしまいました。
女の力でも付け方を間違えると破けてしまうので、ご注意下さい。
かなり大変な作業になるかと思います。
特に2列目の後ろ側が大変でした。
前席についてもサイドエアバックの関係か少し難しく思いました。


現在、途中で集中力が途切れてしまい、2列目の途中で止めています。


装着感は、フィットした良い感じです☆


しかし唯一、許せないのが臭いです・・・。
新車の匂いは完全に飛びました。
ボンド?ゴム?の臭いが充満していますw


新車の匂いを楽しみたい方は、本革の方を選んだ方が
良いかもしれません。


または、天日に干す等で臭いを消してから取り付けた方が
良いかもです。


臭いさえ無ければ100点です☆



2011/10/01 01:37 [13568290]

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:32件

私も過去に3台の車にクラッツィオさんのシートカバーを取り付けました。

特にα用は出来たてホヤホヤだと思いますので、私も最低1週間は陰干しが必要だと思います。

それと被せる時に付属のビニールがありますが、使用しないとかなり大変だと思います。

2011/10/01 02:12 [13568357]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

きなこにゃんαさんすごく参考になりました(^O^)

自分も同じ物を頼むつもりだったので助かります!

自分は新車の香りが好きなのでその香りが消えるのは嫌ですね(>_<)

早めに頼んで臭いを消してディーラーに渡したいと思います!

ありがとうございました(o^∀^o)

2011/10/01 05:57 [13568556]

ナイスクチコミ!2


elgadoさん
クチコミ投稿数:411件

自分もクラッツィオ・シートカバーをつける予定です。というかもう注文しちゃいました。

今見たら、SLグレード(後部席アームレスト無し)も対応したみたいですので、
SLグレードの方朗報ですね。

クラッツィオ・シートカバーの実物が全部展示してある店にいって、比較して
きましたが最廉価グレードでも十分だったのでこれにしました。

個人的には新車の臭いというか人工的な臭い自体が好きじゃないので、天然臭の
芳香剤を置きまくっています。 乗らないときはシートの上においておこうかな(笑

2011/10/01 07:40 [13568720]

ナイスクチコミ!1


た〜こさん
クチコミ投稿数:15件

 きなこにゃんαさん、こんにちは!
クラッツィオのレビュー非常に参考になりました。

 私もα納車待ちで、きなこにゃんαさんと同じくクラッツィオのシートカバー検討しています。
今、思案中なのがカバーの色を「ブラック」か「グレー」で考えているのですが、室内色(グレー)との違和感が無いなら高級感のありそうなブラックにしたいと思っています。

 そこで、きなこにゃんαさんに質問ですが、ブラック色のカバーと室内色の相性について、きなこにゃんαさんの感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

 クラッツィオからサンプルを取り寄せ色確認はしてみたものの、他の人の装着した写真をみるとけっこうグレーぽく見えたりして、いまいちイメージがつかみきれず質問させていただきました。

2011/10/01 13:17 [13569701]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

検討中の方の参考になったみたいで良かったです☆


た〜こさん


私もグレーを考えましたが、思ったより明るいグレーなんじゃないかな〜
と思って黒にしました。
αの車内はグレー調ですが、色味の違うグレーを装着する事に違和感を
感じそうなので、それなら、いっその事ブラックに!って感じですw
私の場合、車体が黒なので、統一感は、あります☆
ブラックを着けてから思う事ですが、グレーだと、車内の統一感が
あり過ぎる様な気もします。
ここの好みは確実に別れると思いますので、難しいですね。
アクアを選択された知り合いは、アイボリーを選択して思ったより
明るくてイメージと違った仕上がりになってしまったといってました。


私はブラックにして後悔してないのでオススメです☆
ただ、もう一つ高い方を買えば良かったかな〜とは思いましたw

2011/10/01 16:05 [13570178]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

きなこにゃんαさんもう一つ高いやつにすればよかった理由は何ですか?
出来れば教えてください!

一つ高いやつか悩みますが、スッキリ感は安い方だと思いますが・・・・一つ高いやつにはセンター辺りにシワみたいのがあるから・・・


正直悩みますよね〜

2011/10/01 17:27 [13570408]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

さんま太郎さん

一つ高い方を買えば良かったと思ったのは生地の強さと運転席・助手席の
フィット感です。
前の車もクラッツィオのシートカバーを着けていたのですが・・・
馴染むまで、背もたれ部がダボつきます。
シートとシートカバーの間に少し隙間が出来る感じです。

高い方を試したわけでは無いので高いから大丈夫と言う確信は、
ありませんが高い方がフィット感が良かったりでは?と思いました。

2011/10/01 17:40 [13570462]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

クラッツィオのスエードタイプ(グレー)を装着しています(まだ前列しか取り付けていませんけど)
自分の体が当たる部分がスエード調になっています、起毛しているので体が触れるとそこだけ色目が変わるので、
あまり写真写りは良くないですね。
実物はこんなにまだら状には見えません。

装着後のフィット感は良く座り心地もいいです、友人も始めから付いているみたいと言ってました。

取り付けは難しくはありませんが面倒です、自分は根気がないので一度には出来ませんでした。

2列目のヘッドレストはきなこにゃんαさんの仰るとおりで装着が大変でした、あそこの行程はマニュアルを改善して欲しいですね。
届いたのは8月下旬で開梱してしばらく放置したままだったためか、特に臭いは感じませんでした。

2011/10/01 18:56 [13570767]

ナイスクチコミ!4


た〜こさん
クチコミ投稿数:15件

 きなこにゃんαさん

明快なアドバイス、大変参考になりました。
納車予定は2月でまだまだ先なので、心変わりする可能性もありますが・・・
本革パンチングのブラック色で行きたいと思います!! ありがとうございました。

2011/10/01 19:32 [13570857]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

今の車にSを付けました。
見本を触ってみてブロスは少し硬い感じがしてSにしたのですが、どのグレードでも気を付けなければ破れてしまうと思います。
自分は取り付けてもらったのですがスタッフさんも慎重に力入れてました。
匂いは嫌いじゃなかったのであまり気にはならなかったけど1ヶ月ぐらいは取れなかったぁな。

2011/10/01 20:24 [13571038]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

きなこにゃんαさん

なるほど〜
Sを買おうかなぁ(^O^)

1ヶ月くらいじっくり悩んで決めようかと思います!

2011/10/01 21:02 [13571203]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

》アクアを選択された知り合いは、アイボリーを選択して思ったより
》明るくてイメージと違った仕上がりになってしまったといってました。

自分も内装アクアですが、
他の所のコメントでも上記のような書き込みがあったので
先日ライトグレー(パンチング)を予約しました
色は合わないでしょうか??


2011/10/01 22:13 [13571506]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

アクアの内装でしたら、ライトグレーが一番近い色で合います。

逆に合いすぎて、純正っぽく見えるくらいなのでツートーン感!?等を求める時は、敢えてアイボリーとかの方がいいかなと感じます。

2011/10/02 00:04 [13571986]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

ななつぼしさん

そうですね
実際はそうかも知れませんね
気が付きませんでした。
Dに「内装と同じ色はライトグレーが合いますよ」
と言われて購入しました

いろんな考えがありますね
自分は一応これで行こうと思います

コメントありがとうございました。

今回がレザーのカバーが初めてで
パンチですが ムレが心配でどうかな?
と考えています

2011/10/02 06:03 [13572522]

ナイスクチコミ!1


kazu115さん
クチコミ投稿数:632件

いまこのシートカバーに興味を持ち、検討中です。

このクラッツィオ・シートカバーを付けることにより、
すわり心地も、大分改善されるのでしょうか、

飛び込みで、追加質問させていただきます。

2011/10/02 07:46 [13572674]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

主観もはいりますが、本革パンチングは2番目に蒸れ難いと思います。一番ましなのはスエードです(しかし、1、2年経つと汚れが染み付き如何にも中古っぽくなる)。ラグジュアリーはシリーズ中1番蒸れます。

座り心地は、車種によっては多少ましにはなります。
しかし、結構いいシートが純正で採用されている車ほど、逆にクッション性を与えすぎてバランスを壊す事があるので一概に言えないと思います。

2011/10/02 10:47 [13573132]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

◆αの2列シートカバー選択中の者です。クラッツイオカタログに記載されているように、

@座面部分に低反発スポンジを採用した座り心地のよい「ラグジュアリーシリーズ」
A個性を出したい「スタイリッシュシリーズ」
Bジュースやお菓子など汚れからシートを守りたい「ベーシックシリーズ」
などのバリエーションがあります。

◆購入選択の一つとして、どうせ装着するなら「良い物」を、逆に気楽にという「そこそこの物」
でという考え方や、上と下の「中間の物」という選択肢もあります。
ここが悩み所なんですが、取り付けの苦労を考えると、私は@を選択したいと考えています。
理由は、背中面が通気性のよいパンチング仕様、ムレが少ないかなぁってところです。

◆一度買えば買い換えることもほぼ無いシートカバー、1〜2万円の差はここが分かれ目かなと
思っています。ご参考まで。

2011/10/02 10:49 [13573137]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件

他車ですが…クラッツィオ使用しています。

私の場合、低価格重視だったのでBrosかBrosType2の2択でしたが、座席の中心部分全体に通気性の良いパンチングとの事で私はBrosType2を選定しました。(効果は定かでないですが)
慣れましたが滑るのは多少ありますね。
手入れは、ちょっと汚れても濡れ布巾で拭くだけで、きれいになるので楽ですね。
ラグジュアリかスエードは、どちらも低反発スポンジ使用、下グレードだと普通のスポンジで、値段もかなり違うので座り心地も違うかもですね。
元々のシートカバー購入理由は車内が全部ベージュ色系だったのでシートを黒にしたかったからです。
車内の雰囲気、ちょっと不安でしたが変えて私も正解でした。

きなこにゃんαさん、ヘッドレストが2箇所、破けて‘良‘評価ですが、その後、どうしたのですか?
あと、サイドエアバック対応の様で…その部分ってシートカバーが破け易くなっていて装着時要注意ですかね?すみません、興味があったもので…

2011/10/02 11:19 [13573232]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

NOON12さん


グレーでも合うと思いますよ☆
私は車体に合わせて黒にしましたが、もともとのシートも
グレーなので合うと思います☆


kazu115さん


私の買ったグレードでは、座り心地の変化は、あまり無かったです。
もともと座り心地を求めて買った訳では無かったので気にもしてなかったですw
中間グレードからは低反発素材採用で改善されるみたいなので検討ください☆


RCサクセションさん


破ってしまったのは自分なので悪いにするのはなぁ〜と思ったので良いにしました。
ヘッドレストを下まで下げておけば気にならない部分でしたので現在も、そのままです。
前席のサイドエアバック部分ですが、破けやすいのでは無く、取り付けが少し面倒です。
説明書が付いてますので、それを見ながらやれば大丈夫です☆


以前乗っていた軽にも、今と同じタイプのクラッツィオを着けていましたが、
一度着けたら、ずっと買い換えなくても良い☆とは、いかない感じです。
購入から3年ほどで運転席の座席部分はひび割れて来ました。
そこを考えるとスエードタイプが一番、良いかもしれません。
本革については、手入れをしていないと、ひび割れが一番早い可能性もあります。
必ずしも破れると言う確証は、ありませんが私の場合
また買い換えるつもりでしたので一番安いものを買いました。


あと出来る限り頼める方はディーラーさんや業者さんに頼む方が良いと思います。
2列目は、後ろのプラスチック部分にグイグイ生地を押して入れるのですが
なかなか綺麗に入らないし、プラスチック部分に傷を入れてしまう危険があります。
かなりの動力を使う作業になります・・・。しかも狭い車内で・・・。
ディーラーさんが取り付けてくれると言った場合は迷わずお願いして下さい☆






2011/10/02 12:38 [13573508]

ナイスクチコミ!0


kazu115さん
クチコミ投稿数:632件

きなこにゃんα さん

経験豊富なノウハウを提供いただき、ありがとうございます。

<一度着けたら、ずっと買い換えなくても良い☆とは、いかない感じです。
購入から3年ほどで運転席の座席部分はひび割れて来ました>

ところで、シートカバーの耐久性とは、そんなものなんですか、
ちょっと意外でした。

スエードとか、パンチングにしても同じなのでしょうかね?
何か、耐久性の方が、気になりだしました。

2011/10/02 15:10 [13573985]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

きなこにゃんαさんこんにちは。
当方も本日7Gに装着しましたが、かなり難航しました。プラスチックのはめ込みは再三やりましたが、すぐにはずれてしまいますし、三列目のファスナーも閉じることができませんでした。
さらに二列目の左右ヘッドレスト部はかなり小さく装着不能で、中止しております。男性の私でもかなりの力が必要で女性が行うとなるとかなりきついと思いました。
二列のヘッドレスト装着に再チャレンジしたいと思いますが、装着にかかるコツなどあれば教えていただければと思います。単純にカバーとヘッドレストの大きさを比較してもとても入りそうな感じでないと思いますが・・・・・。よろしくお願いします。

2011/10/02 15:59 [13574122]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件

きなこにゃんαさん、返信ありがとうございます。
破けたシートカバーはメーカー保証で無料交換でもされたのかもと思いましたが…
きなこにゃんαさんが納得済みなら構わないです。

あと以前からクラッツィオを使用されていて、3年程で運転席の座席部分ひび割れとの事。
私は擦れ等の劣化防止の意味を含めて薄い座布団(低反発スポンジ)を敷いてます。(2年経過)
↑今のところ大丈夫ですが、効果ありそうですかね。


田舎のプレスリーさん、こんにちは。

コツですが破けにくいビニールでシートを包むとカバーし易かった気がします。
その後ビニールを引っ張って抜き出して下さい。
情報はネットか何か忘れたので自己責任でお願いしますね。

2011/10/02 17:23 [13574390]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

kazu115さん


>ところで、シートカバーの耐久性とは、そんなものなんですか、
ちょっと意外でした。

>スエードとか、パンチングにしても同じなのでしょうかね?
何か、耐久性の方が、気になりだしました。


個人的には5年持てば良い方かと思います。
私の場合、ジーパンが多いので摩れてしまってひび割れが早く来た可能性もあります。
耐久性が気になる方は、本革を購入し小まめに手入れをする方が良いと思います。
合皮に、そこまで耐久性を求めるのは、無理かと思いますよ。
合皮のカバンでも一年使えばボロボロになってしまいます。
スエードは長期で使った事が無いので分かりませんが、ジュース等をこぼしたりすると
カピカピになるかも知れませんね。
よく座る席の痛みは、仕方ないので気になる方は座布団で補助するのが良いかもです☆


田舎のプレスリーさん
プラスチックの、はめ込みは2列目後ろですか?私も試行錯誤しました。
プラスチック部分を先に入れてから生地の部分を押し込むと上手く行きましたよ☆
一度、コツを掴むと簡単です。生地がよれる場合は、シートカバーの中に手を入れて
ゆっくり引っ張って下さい☆
2列目ヘッドレストですが、まず本当に2列目のものか確認して下さい。
私も大変でしたが全く入らない事は無かったですよ☆
ゆっくり左右にずらしながら入れて下さい。ちなみに、ヘッドレストを外さずに
付けると、やり易かったです☆
RCサクセションさんが言う通りビニールを使うのも良いかもしれませんね☆


RCサクセションさん
座布団は、効果ありだと思いますよ☆私は、何もしてなかつたので
痛みが早かったんだと思います。
ちなみに破けたら、交換してくれるんですか?




2011/10/03 02:03 [13576848]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

きなやこにゃんαさん

コメントありがとうございました。
色に関しては安心しました

耐久性はそんなものなんですね
適当に手入れして
また自分は座布団派なので少しは長くなるかもですね
壊れかけたらまた次のカバー考えてみます。

7月初め契約で今月末納車予定です楽しみにしてます
今回のカバーの乾燥を考えると12月位に取り付けかもです。
(10月末に納品予定)

2011/10/03 05:59 [13577040]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件

きなこにゃんαさん、
一年保証付きの記憶があったのですが、ホームページ見たら上位品だけになる様ですね。
ブロス、ブロスタイプ2、キルティングタイプは除くとの事でした。
でも取説通りに作業して破けたなら、対応してくれるかもしれませんね。(分かりませんが…)

2011/10/03 23:54 [13580455]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

ちなみに注文してどれくらいで届きましたか?

2011/10/04 00:01 [13580492]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

NOON12さん
破れる前提のお話になってしまいましたが必ずしもでは無いので
参考程度に解釈してみて下さいね☆
私の扱いが非常に悪かっただけかもしれないので(苦笑)
納車、もうすぐですね☆一日でも早く届くといいですね☆


RCサクセションさん
わざわざホームページ確認して頂いたみたいで、お手数かけました(汗)
上位クラスのみなんですね・・・。ちょっと期待したんですが無理っぽいですね☆
このまま我慢するとします☆ありがとうございました。


さんま太郎さん
納期3週間以降との事でしたが2週間ぐらいで届きました☆
オーダー入ってからの製作みたいですよ。
多分これから注文が増えると思いますので、お早めに注文した方が良いかもです☆

2011/10/04 00:31 [13580616]

ナイスクチコミ!0


alpha31さん
クチコミ投稿数:51件

納車は今月末ですが、ジェームスの15%オフに釣られて先日購入しました。
色はアイボリーで、家内の希望でこのシートカバーとカラーにしました。
(ジェームスに現物があったので色確認をした上で注文)
日曜日に注文して金曜日に到着しました。
(カラーによっては在庫があるかも・・です)
装着は未だ先ですが、確かに臭いがあります。
箱を開けると酢酸っぽい臭いがします。
おそらく、シートを製造する中で、ボンドの付着や汚れを落とす為に酢酸液を
使っているものと思われます。
今からしばらく干して、臭いが取れてから装着する予定です。
購入を検討されている方は、納車前の購入をお勧めします。

2011/10/06 09:07 [13589276]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日 3 2016/05/04 20:50:44
今更、連休遠出の燃費ご報告 0 2016/05/02 8:46:53
撥水ワイパーの装着について 2 2016/04/05 11:48:02
パワーモード使いすぎる悪影響 8 2016/03/26 16:53:53
ワイパーについて 6 2016/03/13 22:29:08
T-valueハイブリッドと新車の保証比較 9 2016/04/09 21:16:12
エアロについて 3 2016/02/07 17:49:19
タイヤ選び 1 2015/12/30 22:52:01
最高速 5 2015/12/12 17:18:28
レーダーとスロコン 4 2015/12/10 23:02:18

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 8677件)

この製品の価格帯を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格帯:247〜349万円

中古車価格帯:76〜369万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月28日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング