PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト] のクチコミ掲示板

PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]

レンズ交換式デジタル一眼カメラ「PENTAX Q」と単焦点レンズ「PENTAX-01 STANDARD PRIME」、標準ズームレンズ「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」のセット(ホワイト)

PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト] 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年 9月15日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

タイプ:ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:180g PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]のスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME02 STANDARD ZOOM

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

満足度:
4.03

¥57,890

PENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

満足度:
4.40

¥45,367

PENTAX Q レンズキット

PENTAX Q レンズキット

満足度:
4.56

¥―

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

満足度:
4.65

¥37,499

PENTAX Q10 ボディ

PENTAX Q10 ボディ

満足度:
4.63

¥―

PENTAX Q7 ズームレンズキット

PENTAX Q7 ズームレンズキット

満足度:
4.44

¥―

PENTAX Q-S1 ボディ

PENTAX Q-S1 ボディ

満足度:
4.54

¥―

PENTAX Q7 ダブルズームキット

PENTAX Q7 ダブルズームキット

満足度:
4.44

¥―

PENTAX KP ボディ

PENTAX KP ボディ

満足度:
4.81

¥102,895

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

満足度:
4.26

¥47,300

PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1 ボディ

満足度:
4.77

¥196,499

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

満足度:
4.91

¥161,531

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

満足度:
4.67

¥45,445

FUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

満足度:
4.88

¥105,506

PrevNext

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト] の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]とPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥45,367 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:180g
 
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]の価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]の中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]の買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]の店頭購入
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]のスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]の純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]のレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]のクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]の画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]のピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]のオークション

PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]の価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]の中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]の買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]の店頭購入
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]のスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]の純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]のレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]のクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]の画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]のピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]のオークション

PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト] のクチコミ掲示板

(9037件)
RSS

このページのスレッド一覧(全679スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]を新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 STANDARD ZOOM 02 の使い道

2017/06/19 23:07(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

スレ主 snoopy7755さん
クチコミ投稿数:6件

カメラは全くの初心者です。
カメラの勉強に。と、Qを中古で02レンズと一緒に購入しまして、
さらに01レンズも購入するか迷ってます。
ひとまず、付属の02レンズを勉強しながら
使っていこうかと思ってこちらでクチコミを見ていたのですが、
02レンズについての皆さんの投稿画像やコメントがあまりないので
使い道がないのかな?と思いつつ。

よろしければ02レンズではこんな作品が撮れるよ。
といった、参考の作品を見せていただければ嬉しいです。
また、これから基本的に風景を撮影する予定です。
コツなども教えていただければ嬉しいです。

書込番号:20980838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:346件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2017/06/19 23:25(2ヶ月以上前)

q10=❯s1と使ってますが
おしゃれに持ち歩きたいなら01ですが
実用性なら02です。

02でないと咄嗟に撮れないことはありますが
01でないと撮れない絵柄に出会ったことはありません
そもそもレンズの切れ味でとるような機材じゃないし

書込番号:20980894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6848件Goodアンサー獲得:933件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/06/20 00:51(2ヶ月以上前)

こんばんは。
こちらはご覧になりましたか?
http://kakaku.com/item/K0000264454/picture/#tab

ただ、1/2.3型センサーのQ・Q10と1/1.7型センサーのQ7とでは画角が若干違ってきますが。

書込番号:20981088

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 snoopy7755さん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/20 01:01(2ヶ月以上前)

ちゃんとあるんですね。
調べもせず、申し訳ありません。
素敵な画像がいっぱいでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました(^ ^)

書込番号:20981106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2017/06/20 05:23(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

正面奥に福島第一の煙突が少し

画面右端にちらっと雉の♂

自分の場合は、02レンズの画角は一緒に持っていく他のカメラ(コンデジだったり一眼だったり)と被りやすいので
正直稼働率は低いです。
Qボディには、06、07、Kマウント用望遠レンズを、
Q7ボディには、01、03、08レンズをつけることが多いです。

最近02レンズ使ったのは4月にドライブに行った際、
ダッシュボードの上にQ7と02を固定して、走行中のインターバル撮影でメモ用に撮った時だったかな。
ブレとピンボケ(振動でずれた)でさんざんな作例ですが。

書込番号:20981238

ナイスクチコミ!0


スレ主 snoopy7755さん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/20 08:57(2ヶ月以上前)

>koothさん
参考の画像ありがとうございます(^ ^)

初代のQは今でも十分、楽しめそうですので
技術を磨いていろんなレンズに挑戦してみようと
思います。

コンパクトで持ち運びが楽ですね。

書込番号:20981569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4594件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/06/20 23:20(2ヶ月以上前)

機種不明

2013年2月のSwitch特別号(首にQ10をブラブラ

機種はQ10の方ですが、、、
下記の雑誌を中古で探して見てください。
02ズームで彼らしく楽しく撮ってます。
-----------------------------
2013年2月のSwitch特別号
特集:PENTAX Q10で写真はもっと面白くなる

書込番号:20983310

ナイスクチコミ!0


スレ主 snoopy7755さん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/21 08:41(2ヶ月以上前)

>くりえいとmx5さん
雑誌のご紹介ありがとうございます(^ ^)
初代のQとQ10とで差がありますが
参考になりそうですね。

書込番号:20983916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2017/06/21 19:28(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

02 STANDARD ZOOM

02 STANDARD ZOOM

01 STANDARD PRIME

06 TELEPHOTO ZOOM

02レンズは標準ズームなので、一本で大抵のことには対応できます。
結構寄れるのも利点ですね。
2本目のレンズについては、標準画角が好みで暗所でのシャッタースピードをかせぎたければ、F値が明るい02レンズ。
広角よりが欲しければ08レンズ。
望遠よりが欲しければ06レンズになるのではないでしょうか。
どれもいいレンズです。
最近03魚眼レンズを入手しましたがこれも買ってよかったと思いました。

Q7での作例で画角が異なりますが、一応貼っておきますね。近接ばかりですが

書込番号:20985061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2017/06/21 19:29(2ヶ月以上前)

↑ですが
標準画角が好みで暗所でのシャッタースピードをかせぎたければ、F値が明るい01レンズ。

…の間違いです。すみません

書込番号:20985066

ナイスクチコミ!0


スレ主 snoopy7755さん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/21 20:38(2ヶ月以上前)

>photogenic blueさん
ありがとうございます

この画像をみると、なんだか02って
いいもんだなー。って感じました。
私も早く綺麗に撮れるようになりたいです。

あれこれ使っているところですが
意外とボケもそこそこ出せますし
風景も全体をしっかり捉えていて
楽しいですね。

この次は01を検討中です(^ ^)

書込番号:20985226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2017/06/21 21:43(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

08 WIDE ZOOM

06 TELEPHOTO ZOOM

そうですね。
ボケコントロールなど使わなくても、被写体にぐっと寄れば背景はそこそこボケてくれます。
小っちゃくてお気に入りのカメラです。

あと風景を撮るとのことですが、F値を開放(一番小さい数字)から適度に絞った方が全体的にシャキッとした写真になりますよ。
楽しんでくださいね!

書込番号:20985458

ナイスクチコミ!2


スレ主 snoopy7755さん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/22 21:14(2ヶ月以上前)

当機種

>photogenic blueさん

さすが、シャキッとしている写真ですね。
この書き込みを見る前に撮っていた写真です。
ボケボケですね。

アドバイス通り、次は頑張ってみます(^^♪

書込番号:20987879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/06/26 22:17(1ヶ月以上前)

当機種
機種不明
当機種

03レンズで撮りました?

書込番号:20998360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ53

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ぼかしについて質問お願いします!

2017/05/16 23:50(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 がま子さん
クチコミ投稿数:5件

PENTAX Qを数年前に初のカメラとして購入しました。
なんとなく使ってはみたものの、あまり出番もなくスマホでばかり写真を撮っていましたが
せっかく持っているのだからちゃんと使おう!と思い
質問させていただきます!
カメラについては本当に初心者なので
質問自体が初歩的かと思いますが…

ポートレートで、添付画像のように
被写体以外をこれくらいぼかすには
どのレンズで、どのような設定が初心者にも撮りやすいでしょうか。
ボケコントロールではなく、絞りなどでぼかしたいです。
ちなみにレンズは現在1のスタンダードのみですが、
もし他のレンズがある方がいいとアドバイスいただければ
購入も考えています!

よろしくお願いします♪
(ちなみに写真は自分自身で、これは知人のCanonで撮ってもらったものです)

書込番号:20897577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22558件Goodアンサー獲得:543件

2017/05/16 23:53(3ヶ月以上前)

添付されてないよ(´・ω・`)

書込番号:20897585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 がま子さん
クチコミ投稿数:5件

2017/05/17 00:00(3ヶ月以上前)

機種不明

ほんとですね!ありがとうございます!
添付したつもりなんですがすみません!

書込番号:20897601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8665件Goodアンサー獲得:457件

2017/05/17 00:19(3ヶ月以上前)

このカメラでぼかすには
望遠レンズを使う事…かな……( ̄▽ ̄;)

背景をぼかすのにはあまり向かないカメラですが…

書込番号:20897648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22558件Goodアンサー獲得:543件

2017/05/17 00:43(3ヶ月以上前)

つかこのくらいボカスのはできるけども…

この画角でぼかすのはQには難易度が高すぎるかも(´・ω・`)

書込番号:20897687

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3646件Goodアンサー獲得:157件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/05/17 01:05(3ヶ月以上前)

1、 絞りを可能なかぎり開ける (絞り開放 F1.9推奨) 
2、 撮りたい被写体になるべく近付き、かつ背景が遠くなる構図をさがす 

この2つしかないようですね、 
ズームレンズならできるだけテレ側(望遠側)で撮るというのもあるけど、
01 スタンダード は単焦点であり ズームレンズでは無いんでこのテクニックは使えない 

ちなみに 2つ目の方法は被写体と背景の距離が大きくなるほど 背景はボケます♪ 
そのためにも被写体には最大限近寄って撮ることです ( ^ー゜)b 
                     

書込番号:20897718

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3646件Goodアンサー獲得:157件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/05/17 01:17(3ヶ月以上前)

あっ、02 スタンダードはズームレンズですね 
このレンズを購入されてみてわ? 

35mm換算 69mm相当までズームできるから、
このテレ端で かつ被写体と背景の距離をかせげる構図で撮る 
そうすれば けっこうボカせると思いますよ〜 ( ^ー゜)b 
                  

書込番号:20897731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:203件

2017/05/17 02:30(3ヶ月以上前)

02の望遠端は15o f4.5、01の8.5mmに換算するとf2.55相当なので01の方がボケ量は大きいですね。

50mm換算ならf11、30mm換算ならf6.7相当なので同じ様にボカすのは難しいかも。
構図を無視するなら出来るだけクローズアップで撮った方がボケが大きく成ります。
またQシリーズのレンズの中では06 TELEPHOTO ZOOMの45mm f2.8が最もボケます。

書込番号:20897774

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3646件Goodアンサー獲得:157件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/05/17 02:52(3ヶ月以上前)

> 猫の座布団さん、 正確、かつナイスなフォローありがとうございます ((○┐ ペコリ 

撮像素子サイズが より大きい m4/3、APS-C以上のカメラに替えた方が手っ取り早いんでしょうかね? 
                        

書込番号:20897788

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:2944件Goodアンサー獲得:277件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2017/05/17 06:14(3ヶ月以上前)

06 TELEPHOTO ZOOMで20mm以上、絞り開放(F2.8)で、被写体に近づけばある程度背景がボケます。

23mm
http://review.kakaku.com/review/K0000416056/ReviewCD=572010/ImageID=109009/

45mm
http://review.kakaku.com/review/K0000416056/ReviewCD=572010/ImageID=109013/

でも、あんまりぼかすのは得意ではないですね。私はもっぱらぼかさない写真を撮っています。

あまりお勧めしませんが、周りがボケる(流れる)特異なレンズもあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000520323/ReviewCD=696789/#tab

書込番号:20897862

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:19974件Goodアンサー獲得:851件

2017/05/17 07:30(3ヶ月以上前)

絞りを解放にして
バックが遠い場所で撮影しましょう。

書込番号:20897954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/05/17 08:20(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

03レンズ

こんにちは、そうですね。ぼかしたいのなら06レンズやF1.9の01レンズでしたっけ、それを使って開放で撮って見てどうかですかね。ちなみに03レンズも楽しいレンズですよ。今狙っているのは08レンズですけど・・・

書込番号:20898047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3529件Goodアンサー獲得:292件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/05/17 08:23(3ヶ月以上前)

>がま子さん
ボケは、基本的には撮り方を工夫して大きくしていくものではありますが、
機材によって大きいボケをあるのが楽にはなります。そのためには
・大きいセンサーサイズ
・小さい開放F値
・長いレンズ焦点距離
が有利です。

初代Qとこのダブルレンズキットの場合は、
02ズームの開放F値よりも01単焦点の値の方が小さいですから、
ボケを求めるならこちらを使ったほうが有利だということは、まず分かりますよね。

そしてセンサーサイズですが、これが、とっても不利ですwww
1/2.3型センサーってのは大豆大の大きさのいわゆる豆粒センサーでとても小さい。
昔のネガフィルムの大きさが今のフルサイズセンサーの大きさなんで、如何に小さいか分かると思います。
面積的には、30倍以上違います。2の何乗かというと、約5乗(これちょっと覚えておいてください)。
で、ボケ量についてはどうなるかというと、
Qでの絞り値をさらに5段(上記5乗からです)絞ったのがフルサイズでの絞り値になり、
つまりQで01単焦点でF1.9で撮るとフルサイズならF11で撮ってるのと同じボケ量なんです。
F11って、結構ガッツリ絞ってることになりますから、
それが開放F値なQの場合は、ボケを考える撮り方自体が、かなりツライってことになります。
このデメリットを逆に捉えれば、Qは全体にピントが合った(パンフォーカス)写真が得意、ということです。

焦点距離については、たしかtele zoomってのもあると思うので、
それの焦点距離が一番長いはずですからそれを使ったほうがボカしやすいはずです。
ただ、少し離れて撮るかんじになります。

ところが、Qのセンサーは裏面照射型でない古いCMOSセンサーだったりもあるのか、
システム全体の問題なのか、あまり解像感あるビシっとした絵ってわけでもないです
(Qとさまざまなレンズを持つ友達の絵も散々見てるので、間違いないです)。ですよね?
どちらかというと、安いコンデジで撮ってるような絵で、ボケを含む絵(画質)を追求するというより
デジ一眼の操作をコンパクトに楽しむことを目的としたカメラなんじゃないかなと。
ボケ基準で考えれば、センサー大きくレンズの明るいこんなコンデジの方が、お望みの絵は簡単に撮れるはずです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec308=-4&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1&pdf_Spec306=70-

長々書いてしまいましたが、結論から言うとQでピント面とボケのコントラストを楽しむ、というのは、
このカメラの用途としてあまり相応しくないかなと。絵はさておきコンパクトさとデジ一眼操作を楽しむカメラです。

書込番号:20898051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/17 11:57(3ヶ月以上前)

Qシリーズは撮像素子が小さいのでぼかすのは難しいでしょうね。スマホなんかで隅々までくっきりと写せるのも小さなセンサーを使っているから。

同じ焦点距離ならF値の小さいもの
同じF値なら焦点距離の長いもの
ですから
同じ画角ならセンサーサイズの大きいものが、同じ画角を得るための焦点距離が長くなるため有利です。

Qシリーズでぼかす技術は他の方々のコメント通りですが、裏技(というほどではない)としては8mmや16mm用のレンズを使うというものがあります。これらは画面サイズが小さく、F値が2以下のものが普通に手に入ります。
アダプターが必要だったり、絞りや露出が手動だったり制約は多いです。

CマウントやDマウントのレンズは昔の中古を探すか、最近の中国製のものがAmazonにあります。


書込番号:20898400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:2944件Goodアンサー獲得:277件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2017/05/17 12:17(3ヶ月以上前)

Qのセンサーは裏面照射タイプです。
あと、1200万画素なので、解像感は今の1/2.3型センサーのコンデジと比べて一線を画します。
まあ感じ方は人それぞれですが。

できない理由を考える前に、できることをやってみましょう。

書込番号:20898433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 がま子さん
クチコミ投稿数:5件

2017/05/17 12:32(3ヶ月以上前)

みなさまたくさんのアドバイスありがとうございます!
初心者すぎて1度読んだだけでは理解できない部分も多いので
しっかり読みつつカメラいじってみます!

書込番号:20898467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:203件

2017/05/17 12:58(3ヶ月以上前)

一応ボカす方向のアドバイスを書きましたが、Qシリーズを使うなら背景や前景をキッチリ写し込む方向性で使う方が適しています。
写真と言うのはメインの被写体と背景や前景の関係性が重要なのでボケにばかり頼っていては上達する筈がありません。

また前から後ろまでボケない写真は絞り込む事でより大型のカメラでも撮る事が出来ますがレンズの理論解像力と被写界深度は共に瞳径で決まるのでピントの範囲が同じならカメラの大小による性能差はありません。

ではスマホと何処が違うのか?といえばRAWで撮影可能で付属の現像ソフトが使える事です。
フィルムの時代は現像やプリントに暗室が必要であり薬品や仕上がりの違う印画紙を揃えるなどかなりのコストが必要とされ、それでも温度管理などの難しさからカラー写真を扱うのは難しかった事を考えると現在のPC上で手軽に暗室作業が行えるのはまさしく夢の環境と言っても過言ではありません。

書込番号:20898540

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2017/05/17 20:30(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近景から遠景までこんな感じになるようにすると

手前にピントが来れば奥は結構ボケます

カップ辺りにピントがくると、手前も奥もそれなりにボケます

後ろにピントを合わせて手前を大きめにぼかしてみます

文章だけだとわかりにくいと思うので。

喫茶店のカウンターをお借りして
コーヒーをこんな比率で配置して
ミルクが01レンズの最短合焦距離になるようにして撮ってみました。
作例は全部Q に01レンズで絞りF1.9です。

それなりにボケますよね。
この作例のような距離比率で
ミルクの場所に人物を配置して、
コーヒーカップの辺りにあまり人や物を入れないようにしてあげれば同じ感じでボケます。

書込番号:20899311

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2017/05/17 20:43(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

実際にF1.9で撮ってみました。原宿竹下通りの入り口です。
ここ、いったん坂になっているので、カップ位置が抜ける構図になりやすいです。
あと、自分の周囲は撮影する方がいっぱいいて、
写りこむことが分かっていて後から前に割り込んできた方がおられたので
後姿を近景にさせていただきました。

その他の作例もF1.9でなんとなく撮ってみました。

書込番号:20899351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/17 21:44(3ヶ月以上前)

物撮りならいいけど、ポートレートでこの距離感はちょっと、、、って感じですかね(^ ^)

書込番号:20899538

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2017/05/17 22:32(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>遥遠くの家路さん
ポートレートでのぼけをより簡単にというなら、
やはり大きなセンサーなんですが、
買い替えや買い足しをお勧めするよりは、
今の機材でこの程度のことができて、
ここは得意でここは苦手ということをお見せするのが良いかなと思いまして。


書込番号:20899690

ナイスクチコミ!5


スレ主 がま子さん
クチコミ投稿数:5件

2017/05/17 22:41(3ヶ月以上前)

わあぁ、
>koothさん
作例やわかりやすい構図までありがとうございます!!
外撮りの時に設定が分からず
マニュアルで撮るとかなり白とびしてしまって
いつもポートレートモードで撮ってるのですが
マニュアルでの設定もいじりながらやってみます!

書込番号:20899722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/18 23:00(3ヶ月以上前)

>koothさん
了解です。他意はありません。
作例はどれもセンスよく、自分もこんなの撮れたらなぁ、って思います(^ ^)

書込番号:20902160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/05/18 23:29(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

06レンズ、小さいセンサーですが、ここまで撮れますよ。

01レンズ使用

03レンズ使用

スレ主さんすいません。ぼかしの話なのに違うレンズの紹介をしてしまい・・・・でも他のレンズも楽しめるレンズなので紹介させて下さいね。

書込番号:20902243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2017/05/19 22:40(3ヶ月以上前)

>がま子さん
マニュアルで撮ると白とびとのことですが、
ぼけを出しつつ露出オートなら、
Av(絞り優先)でISOをAUTO(例えば125-400など)にしたうえで
絞りの数字をF1.9とかF2.8あたりにしてみてください。
そのうえで、Av±ボタンで露出を好みで明るめ、暗めに調整してみてください。
これでシャッター速度が上限に張り付いちゃったときは、
MENUボタン>NDフィルター>ND ON
にするとか、絞りの数値をF4とかに少しずつ絞り込んでいくとかで対応してみてください。
01レンズって、光量低減のNDフィルタを内蔵しているのです(撮影後戻し忘れに注意して)。

書込番号:20904224

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2017/05/19 23:49(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

換算83mm F2.8

換算249mm F2.8

換算249mm F5

みなさんの話に出てくる、望遠でのぼけですが、
06レンズでの作例でちょっと解説。

スレ主さんがお持ちの01レンズがフルサイズ換算で47mm相当の画角だったのに対して
今回の06レンズは同換算83mm〜249mm相当のズームレンズで、
最短撮影距離がズーム全域1m、開放F値がズーム全域F2.8という、
実はとんでもなくボケ作りに向いているレンズだったりします
(前回黙っていてごめんなさい。お持ちのものでどこまでボケるかが先かと思ったので)。
このレンズ、実売1万円位ですが、同等性能のフルサイズ用レンズは、20万円とかします。


今回は喫茶店のカウンタの先、1m位離れた窓際にあったサボテンと、窓と植え込みで。

前回の01レンズ作例では手前からミルク、コーヒーカップ、砂糖、背景だったわけですが、
今回の1枚目では、サボテンがコーヒーカップ位の位置に寄ってきたと思ってください。
そこそこぼけていることがわかりますが、
でも、前回の砂糖の位置にある窓ガラス、土ほこりがちょっと残念な感じ。
あと、植え込みがちょっとうるさいですよね。

2枚目はサボテンがミルクの位置に来ました。窓ガラスはコーヒーカップ辺りなのですが、
丁度上手い感じにぼけてくれました。植え込み部分はばっさり画面からカット。
望遠レンズって狭い部分しか写らないから、背景ぼけ構図を作りやすいんですね。
でも、基本は前回と一緒。

写したいものはなるべく近くに。後ろを空ける。絞りはなるべく開く。です。

では、ここで絞りを絞ったらというのが3枚目。窓のほこり復活です。
Qのようなセンサーが小さ目の機種ではあまり気にしなくて良いのですが、
実はカメラのセンサーが大きくなればなるほど、ぼけ過ぎが問題になります。
そこで、絞りをこまめに調整することで、写したいものだけにピントを合わせて他をぼかす必要が出てきます。
また、ボケ具合も人それぞれ好みがありますから、お好みのボケ具合を探してみてください。

前回、今回と、喫茶店のカウンターで撮影しているのは、実はちょっと意味があって、
この場所でのフルサイズカメラはとても使い勝手が悪く、周囲への迷惑になりやすいんです。
こういう場所で迷惑になりにくいのはQとか小型のカメラのメリットなので、
メリットはどんどん享受しようかな、と。

書込番号:20904407

ナイスクチコミ!1


スレ主 がま子さん
クチコミ投稿数:5件

2017/05/22 16:20(3ヶ月以上前)

別機種
別機種

マニュアルでの白とび

絞り優先

>koothさん
教えてもらった設定でしてみたら
白とびもなくなり、とりあえずなんとなくぼかしもできました!!
(いつも実家のパソコンから画像を取り込んでるため、
カメラの液晶ですみません!)

他の皆さんも本当にありがとうございました!

とりあえず出かけた時に色々撮ってみて
また疑問が出て来たら質問させてもらいますので
よろしくお願いします♪

書込番号:20910542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

まだまだ現役です。

2017/01/14 13:27(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

クチコミ投稿数:22件
当機種
当機種
機種不明

まだまだ楽しめる初代Qちゃんです。

書込番号:20567948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6023件Goodアンサー獲得:31件

2017/01/14 14:12(7ヶ月以上前)

>パッティさん

2011年発売ですので、「まだまだ」ではなく
「ついこの前」の製品です。十二分に高性能です。

2008年の5D2を「まだまだ」現役の方が
多くいらっしゃるくらいですから。

書込番号:20568078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22949件Goodアンサー獲得:1319件 花とオジさんの部屋 

2017/01/14 15:28(7ヶ月以上前)

6年前なら未だ青年!

私のコンデジは9年前でも現役・・・・・ 希望・・・・・

書込番号:20568286

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:342件

2017/01/14 16:22(7ヶ月以上前)

発売から5年ですから中堅ですかね。

新しいカメラと比べたらレスポンスや高感度など敵わない部分もあると思います。

でも壊れなければ、まだまだ使えるのも事実。

デジカメ、『壊れるまで現役』だと思っています。
実際に基盤交換1回、それ以外のトラブルはないですし、古いカメラの方が頑丈かなと思っています。

書込番号:20568430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4594件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/01/14 17:09(7ヶ月以上前)

摩天楼フィッシュアイ撮り^^o好い感じ(ローラ風
こういう画質が好物だったりします。

>6年前なら未だ青年!
ブログの写真(長いレンズ片手に)は六年前だったの!

書込番号:20568584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/01/14 18:33(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
当機種

そうですね。皆さんの言う通り、現役バリバリですね。あっ!先月そう言えば電池パック新しいの買ったんだ。

書込番号:20568818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4594件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/01/14 20:20(7ヶ月以上前)

三枚目
7時19分^^こういうところで獲物獲りしているんですね(好いショットですねぇ

書込番号:20569085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27650件Goodアンサー獲得:263件

2017/01/15 05:06(7ヶ月以上前)

パッティさん
エンジョイ!

書込番号:20570195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/01/19 07:56(7ヶ月以上前)

当機種
機種不明

やはり03レンズが1番好き

書込番号:20582175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/01/23 21:09(7ヶ月以上前)

機種不明
別機種

皆さんの写真も見せてくださ?い!

書込番号:20596320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/11 21:32(4ヶ月以上前)

別機種

10年選手の画像です。

今晩は。
 5DUならまだよいです。
私はEOS 5Dを現用中です。
其れよりも古いK100Dも現用中です、今年の11月末頃が買ってから満10年です。
一度も故障は有りませんがシャッター速度を合わせるスイッチ?が接触不良気味ですがともかく使えてます。

書込番号:20809938

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

Dマウント遊びは楽し!

2016/05/11 16:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:69件
当機種
当機種

今さらですが、QでDマウントレンズ遊びにハマってます。
先日ヤフオクでTele ZUNOW cine 1:1.9 38oを手に入れ花などを撮っています。フルサイズ換算で約210oになるため、まず被写体を捉えるのに苦労し、次にピント合わせに苦労します…
でも開放からf2.8ぐらいで撮ると、なんとも言えない柔らかい雰囲気で、デジタルっぽくなくてとても気に入ってます!
この作例も実はピントを狙った所から少し外れてたりするのですが、それも許せてしまうほど優しい絵を作ってくれます。

書込番号:19865972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2016/06/11 10:45(1年以上前)

>TULIP LANDさん
最近はK-1ばかりいじって使っていませんがC、CS、D、Kマウントアダプターは使っていました。

Cマウントのコズミカ(ペンタックスのCマウントレンズ)だとズームレンズでf1.0なんてピントがどこに来てるかわからないレンズでも遊んでいました。
8mmフィルム用レンズとの相性はいいですがQをスクエアフォーマットにしてもケラれが出るレンズもありますね。

書込番号:19946962

ナイスクチコミ!2


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:69件

2016/06/11 17:39(1年以上前)

>kuranonakaさん
返信ありがとうございます。
いいなーいいなー K-1欲しいです!
K-1とQって、ある意味ペンタックスの両極端ですね。どちらもペンタックスらしさが溢れてて素晴らしいカメラだと思います。

f1.0なんてレンズがあるのですね!知りませんでした。まだCマウントアダプターは持ってませんが、いずれ手を出してしまいそうで怖い(^_^;)
良ければそのレンズで撮った写真をアップしてもらえませんか?楽しみにしてます!

書込番号:19947815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2016/06/11 20:57(1年以上前)

>TULIP LANDさん
以前に試写したものですがこちらに載せてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001535/SortID=13561867/#tab

書込番号:19948396

ナイスクチコミ!3


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:69件

2016/06/11 21:03(1年以上前)

>kuranonakaさん
早速ありがとうございました。
なるほど、1.0だとホワホワですね。
でも2.0に絞るだけでこんなにシャキッとするとは…絞りによる変化を楽しめるレンズですね。
とても参考になりました!
ありがとうございました。

書込番号:19948424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ39

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Qちゃんを、20年後に再び使いたい

2016/01/12 07:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

クチコミ投稿数:34件

少年の頃、買うことの叶わなかった auto 110の、未使用品が、30年越しに手に入り以来、すっかりミニカメラの虜となり、今では、使用機であったり、観賞機や部品取り機まで何台も。幸いな事に auto 110は壊れても、修理してくれるショップはありますし、フィルムも販売されているので、まだまだ楽しめそうです。そんな私の人生で、どうしても欲しくなった2台目の機種がQちゃんです。上記同様今ではQちゃんも3台所有していますが、せめてその内の一台は延命させ、110同様、20年後くらいに再び引っ張り出し、使ってみたいと もくろんでいる訳です。30年後だと、私自身が怪しいので…
デジカメは、銀塩の様にはいかないことは十分承知しており、20年後のタイムカプセル(防湿庫)より、取り出せば すぐに使えるなんぞ、思ってはいません。バッテリーや内蔵電池、メモリースティックやらパソコン接続等々、課題は山積だと想像はつきます。ただ、その夢を実現するために、具体的にどの様にすれば良いのか、保存方法から、準備が必要なもの、心構えまで、カメラにお詳しい皆様より、優しくアドバイスをいただけたら、うれしいです。

書込番号:19483862

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8044件Goodアンサー獲得:710件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2016/01/12 07:20(1年以上前)

>水漏れシゲさん
こんにちは、永く使う為に?
であれば、使ってあげるのが一番じゃないかな?
っていっても
外でガンガン使うのでなく室内で、良いので
1週間から1カ月に一度で良いので
手に取り状態を見て、シャッターを切ってあげて
また電池が無くなっていれば充電してやれば、
永く使う事が出来ると思います

まぁ言っても電化製品なので
使わないのが、一番良く無いかと思いますので

書込番号:19483885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20893件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/12 07:56(1年以上前)

布団収納袋、掃除機で吸うタイプは逆効果かなあ。

書込番号:19483939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:19974件Goodアンサー獲得:851件

2016/01/12 08:29(1年以上前)

防湿庫なんかに保存しておいて、うちの4姉妹さんがお書きのように
たまに使ってやるのが良いのでは。
インターフェイスやメディア・バッテリについては、対応する物の情報を
たまに確認しておいてディスコンになる手前の最後のものを
押さえておくとコスパが良く状態も良好に保てるかもしれませんね。

水漏れシゲさん頑張ってください、20年後の画像を楽しみにしております。

書込番号:19483993

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16880件Goodアンサー獲得:618件

2016/01/12 08:35(1年以上前)

タイムマシーンかドラえもんの研究・開発じゃないかな?

二十年前の家電でも動くものは動くわけで…ボディとレンズとカードを複数の個体の確保(生存率を上げるため)。
あとは…一番ヤバイのがバッテリー。
理系の人に頼んでAC化じゃないかな?

書込番号:19484000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:880件

2016/01/12 08:43(1年以上前)

20年経った民生用デジタルカメラってあるのかな・・・

でも古いデジカメを今使うにあたってトラブルの代表は

・バッテリー(動作用、メモリー用)
・ポリウレタンラバーの加水分解

あたりではないですかね
本体が動かない、ってのはリスクとしてそんなに高くないかも。

ですから長期保管にあたっては
・予備含めて複数のバッテリーを保持(及び充電状態の管理)
・修理対応期間が切れる前に、内蔵バッテリーを交換
・高温多湿での保管を避ける(これはカビ予防も含めて)
あたりが対策になりそうです

あとは万一の本体故障に備えて&最悪自家修理できるよう
複数台&部品取り機を確保しておくのも良いと思います

書込番号:19484009

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7940件Goodアンサー獲得:1697件

2016/01/12 09:20(1年以上前)

電子部品に関しては、壊れた場合そのパーツがないと修理不能になることが多いと思います。

その為、同じカメラを複数台保管しておいて、
1台が壊れても他のカメラから部品をとることによって修理可能なようにしておくのがいいように思います。

あるいは、今のうちに、各修理パーツをすべて購入しておくとかもいいかもしれません。

ただ、バッテリーは経年劣化がありますので
ここをどうしたらいいのかが難しそうですね。


書込番号:19484073

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27105件Goodアンサー獲得:4809件

2016/01/12 10:10(1年以上前)

水漏れシゲさん こんにちは

カメラ本体やレンズの方は 防湿箱などに何台か保管しておけば 使える機種が残るか パーツを組み合わせれば 生き返る事できると思いますが 

問題はバッテリーのほうで 専用電池のため 20年後に売っている確率が低く バッテリー自体は使わないで保管しいておいても劣化して使えなくなる可能性がありますので 定期的に使うことや 充電する必要が有ると思います。

実際 使わなくなったカメラの方のバッテリーの動作おかしくなる事よくありますが 定期的に使っているカメラのほうのバッテリーは問題なく使えています。

書込番号:19484158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/12 19:10(1年以上前)

もしかしたら中古というか
ジャンクで出てるかも なので
20年後も使えるかも。

110と自分は同い年で
(ワインダー着けると)自立しないので
愛着があります。

書込番号:19485359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20893件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/12 19:24(1年以上前)

自身で修理しないなら、部品抜き用の機材に意味はないかも。
メーカーに二台送ってもやりくりしてくれないのでは?
バッテリーは難しいですね。
フル充電で放置が一番悪いんだけど、完全放電も悪いから。

書込番号:19485406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/01/12 21:55(1年以上前)

うちの4姉妹さん ありがとうございます。

やはり、道具は使ってナンボですよね。うちの現状は、7000ショットの 少々傷あり機が、普段使い用で、徒歩での外出時以外は、 布にくるんで車のグローブボックスに入れてあることが多いです。残りの2台は、数百ショットの傷も全くない新品級で、防湿庫で眠らせています。このまま永眠なんてことにならない様、ローテーションした方が良いのかもしれませんね。3台共に同色なので、今思うと白黒シルバーにしておけば、ローテーションも楽しかったでしょうか。

書込番号:19485977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/01/12 22:14(1年以上前)

けーぞー@自宅さん ありがとうございます。

さすがに布団袋にQちゃんでは、大きすぎるでしょうが、中身を真空にするような、排気弁の付いた、弁当箱を見たことがあります。この中にQちゃんを入れ、ついでに冷蔵庫の中にでも入れちゃいましょうかね。そもそも、うちの冷蔵庫の中身のメインは、熱帯魚のエサと、フィルムですし…

書込番号:19486066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/01/12 23:11(1年以上前)

hotmanさん ありがとうございます。

20年後の画像楽しみにしております。とおっしゃっていただき、ふと考えてみる。

20年後、はたしてQマウントは生き残っているのか? 110フィルムは生き残っているのか。そもそもカメラは生き残っているのか?

私は人物撮影が主なのですが、どうしても 携帯やスマホで人物撮影することが、なにか相手に対して失礼な気がして抵抗があります。

110やQちゃんを向けると、こんなおもちゃみたいなので撮れるのと驚かれたり、いいオヤジがずいぶんと可愛いカメラ使ってるのねと、場が和んだりと、そんな空気感のあるショットが私は好きです。

書込番号:19486305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/01/12 23:30(1年以上前)

松永弾正さん ありがとうございます。

やはりバッテリーですか。とりあえず現行のQちゃんは、まだ同じバッテリーですよね。新機種には興味ないのですが、カタログだけはチェックして、変化ないか確認したいと思います。

書込番号:19486392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4156件Goodアンサー獲得:62件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2016/01/12 23:42(1年以上前)

10台位買っておいて防湿庫、押入れ、屋根裏、冷蔵庫に書棚はたまた床の間等に分散して保管しておくと
どれか1台位動きそうじゃないですか?


書込番号:19486442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/01/13 00:04(1年以上前)

オミナリオさん ありがとうございます。

おっしゃるように、修理期限の過ぎる少し前には、Qちゃんを3台共に送り付け、不具合の修理点検と、内蔵電池の交換は行いたいと思います。びびって見積りなんぞ取らず、えいやっ で、メーカーに送っちゃいますかね(笑) どちらにせよ、他に買いたいデジカメがあるわけでもありませんし。ところで、Qちゃんも生産終了から、かれこれ4年くらいですか。もちろん詳しくは、メーカーに確認をとらなければなりませんが、だいたいの修理期限は、生産終了より何年くらいなのでしょうか?あと、ご説明のありました、ポリウレタンラバーの加水分解とは、どの様な現象を指すのでしょうか。またこれらを予防する策はあるのでしょうか、教えていただけたら幸いです。

書込番号:19486526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/01/13 00:45(1年以上前)

フェニックスの一輝さん ありがとうございます。

とりあえず、今ある3台の中で、メーカー修理終了後、先に壊れた個体が部品取り機となり、二番目に壊れた個体も部品取り機となり、ついに3個目も壊れた時に、ニコイチや、サンコイチ修理となりそうですけど、修理店が見つかるかどうかも、問題となりそうですね。各修理パーツを全て、事前に取り寄せるとありますが、それは、メーカーに頼めば可能なのでしょうか? それと、どのくらいの部品数、金額になってしまうのでしょうか。それでも、ニコイチ修理よりも、パーツ単体で所有していたほうが、修理店探しも容易になると考えてよろしいでしょうか。

書込番号:19486656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/01/13 01:24(1年以上前)

もとラボマン 2 さんありがとうございます。

やはり、やはり バッテリーですか…

まあ、今使っている純正バッテリーは、4個ですが、これは20年後までもつはずありませんので、販売終了間際に買いあさり、こまめに面倒を見つつ、延命をはかるしかないのかなと、思います。ただ、今度は充電器が壊れたらどうしよう。でも、あれこそ壊れたなんて聞いたことありませんし、これも3個あるので、大丈夫でしょうか。それより、僕が全くわからないのは、内蔵電池についてです。防湿倉に眠る個体からは、バッテリーは外してあるのですが、むしろこれは、内蔵電池には良くないことなのでしょうか?

書込番号:19486713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/01/13 01:56(1年以上前)

ドノーマル・カスタム さん ありがとうございました。

高校の修学旅行の時に、クラスメートのバカ息子が110使ってて、欲しかったなー。

それが、いいオヤジになって、奇跡の未使用コンプリートキットが手に入るのと同時期に、フィルム生産も復活したこともあり、とっておきの時間には、このカメラを使っています。

ワインダーは、未だ健在の、電池蓋の爪を折りたくないので、時々動かす程度ですが、あの音 昭和そのもので、なんともいえません。

書込番号:19486766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/01/13 02:12(1年以上前)

けーぞー@自宅 さん 再びありがとうございます。
メーカーはニコイチはやらないでしょうけど、それ以外の修理店でも駄目なのでしょうか?

自分では、修理なんぞできません。水廻りの修理なら得意ですが(笑)

バッテリーについては、電動ラジコンをかじったことがあり、やはりバッテリーの充放電には、デリケートでした。確かに、いっぱいは駄目、でもカスカスも駄目って、そんなん言われてもって、感じですよね。

書込番号:19486790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/01/13 02:51(1年以上前)

ブローニングさん ありがとうございます。

おっしゃる様に、リスクの分散は重要だと思います。

うちではさすがに10台って訳にはいかず、3台だけではありますが、それでも、同じのばかり買ってどうするのと、家族からの風当たりは強まるわけです。

今思うと、みな防湿倉なぞに入れず、あちらこちらに散らしておれば、全て同色ですし、3台あることもばれずに、家族に呆れられることも、同時に回避できたのかもしれません。

書込番号:19486815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8044件Goodアンサー獲得:710件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2016/01/13 05:07(1年以上前)

>水漏れシゲさん
返信ありがとうございます

確かにラジコンのバッテリーは、面倒でしたね(笑)
特にニッカド電池はね(^ー^)ノ
レース用となると
完全放電からの急速充電で、パワーは出るので
いいんですが、確かに寿命は短くなりましたね(笑)

そりゃそーと
メーカーの部品保有期間は、製造終了後8年と
言われてます
なので、点検に出されるならば
製造終了後7年位で点検整備に出されるのが
良いかと思います

また、
ボディーに付いた手垢汚れ等は、無水エタノールで
拭き取り、後はアーマオール等で油分を
与えておくと良いでしょう

また内蔵電池等は、長期保管となると
液漏れ等の心配があるので、外しておく方が
良いと思いますが
バッテリーについては、全然使わないでいると
死んでしまいますので、定期的に使ってやる方が
良いので、定期的に動作確認を行い、
必要であれば、
充電してあげる程度で、良いと思います

書込番号:19486891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:880件

2016/01/13 09:13(1年以上前)

>ポリウレタンラバーの加水分解とは、どの様な現象を指すのでしょうか。
>またこれらを予防する策はあるのでしょうか、教えていただけたら幸いです。

AF時代に入ってから、合成ゴムのグリップに代わってコストが安くすむ
「ラバー調ポリウレタン塗装」というのが、カメラのグリップ部分に多く使われる
ようになりました
(Qにその部分があるかどうかはわからないのですが・・・無用な心配させたらごめんなさい)

これが経年の空気中の水分と結合することで劣化してしまい
ベタベタとした粘着性をもつようになり、ついたゴミが取れなくなったり
ひどいものはタール状になり触っただけで手に付着するほどになります

多湿環境に置かなければなりにくいので、防湿庫内ならほぼ問題ないと思います

ちなみにこれに関しては、アルコールが溶剤になりますので
無水エタノールのような純度の高いアルコールでの清拭はおすすめしません
安定している状態ならともかく、劣化している場合は表面が溶けてしまいます

無水エタノールは強い溶剤ですから、樹脂や塗装に影響を与えかねません
金属ガラス類の脱脂洗浄以外には、原則用いない方がよろしいかと思います
水拭きで取れない皮脂や汚れであれば、中性洗剤で絞った布などで拭けば
たいていは取れるはずです


充電器ですが
今はなんというんでしょうかね
マルチ充電器みたいなのが発売されています
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/cat181/energ/4961607862940.html
オールドデジカメ愛好家なら、一つ持っておいてもいいかもしれませんね

書込番号:19487231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27105件Goodアンサー獲得:4809件

2016/01/13 09:49(1年以上前)

水漏れシゲさん 返信ありがとうございます

>内蔵電池についてです。

内蔵電池も充電電池の仲間ですので やはり 使わないでいると 劣化早くなりそうですが 内蔵電池がなくても 撮影自体は出来ますので やはり バッテリが一番重要な気がします。

本体であれば 部品取りで生き返る可能性がありますが バッテリーは壊れたら終わりですし。

書込番号:19487305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/01/13 18:29(1年以上前)

うちの4姉妹さん ありがとうございます。

2012年末にQ10発売開始ですから、その時からと考えると、2020年くらいでしょうか。少し余裕を見て、点検修理に出そうと思いますが、不具合パーツの交換は勿論ですが、壊れやすいパーツを前倒しで交換するとしたら、どの部品交換が適切でしょうか? それと、液漏れ防止のため、内装電池は外しておくとのことですが、Qちゃんの内装電池は、容易に外せるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

書込番号:19488383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/01/13 18:36(1年以上前)

オミナリオさん ありがとうございます。

ポリウレタンラバーの加水分解の詳しいご説明、ありがとうございます。 勉強になりました。 マルチ充電器の存在も初めて知りました。頭に入れておきます。

書込番号:19488398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/01/13 19:11(1年以上前)

もとラボマン 2 さん ありがとうございます。

内蔵電池の役割って、バッテリーを外しても、少しの間ならば、カレンダー等、リセットされない あれだすかね。なんか、うちのカメラは、その時間が短くなった気がするのですが、それは内蔵電池が弱まったからなのでしょうか… まあ、駄目になっても撮影出来るとのこと。少し安心しました。

書込番号:19488511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20893件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/13 19:38(1年以上前)

内蔵電池って、スーパーキャパシターに置き換わっている
んじゃなかろうか?
電解液を含んだキャパシターはまだあるかも。

書込番号:19488604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/13 20:06(1年以上前)

うちのQは4年半で電源が入らなくなりました。
修理には基盤交換が必要で、費用は25Kかかるそうです。

ちなみにうちのMESuperは30年たっても現役です。

書込番号:19488709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/01/14 11:44(1年以上前)

けーぞー@自宅 さん ありがとうございます。

スーパーキャパシター 初耳の単語が出てきましたので、調べてみます。ありがとうございます。

書込番号:19490522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/01/14 12:38(1年以上前)

ガンドロワさん ありがとうございます。

私のQの中の一台で、中古良品で購入した、リミテッドシルバーは、ボディーは完璧にきれいだったのですが、残念ながら液晶レンズの小傷が目立ち、使うたびに気になるので、いっそレンズ交換して保護フィルムを貼ろうと思い、メーカーに電話でレンズ交換について尋ねてみると、やはり25000円くらいだったと覚えています。まあどんな修理でも、最低このくらいはかかると覚悟しておいた方が良さそうですね。我が家のパソコンは、壊れたまま放置でして、本体もレンズも全くファームアップしていませんので、行事の多い年末年初を過ぎた今、3台共に送り付け、ファームアップついでに、液晶レンズ交換も、やっちゃいそうです。

書込番号:19490640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/01/14 13:40(1年以上前)

110 や Qちゃん そして、レンズ等々 小物類を買い集めはじめ(元々全てが小物ですし…) 防湿倉をポチったところで、小沼に片足を突っ込んでしまった感がします。

Qちゃんに一目惚れし、それが一過性ではなく、永く付き合いたいと思うようになりました。

でもどうやら銀塩の様に一生物とはいかず、メーカー修理終了後の存続は厳しそう。

そこで、個体を3台まで増やしました。メーカー修理受付終了後に壊れたら、2台目、それも修理不能となれば 3台目と、たすきリレーの様にして、あと20年後も動く個体を残したいと、考えておりましたが、そうもいかないようですね。作戦変更です。

書込番号:19490755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8044件Goodアンサー獲得:710件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2016/01/14 18:25(1年以上前)

すみません

ユーザーによる、電池交換は出来ないみたいですねぇ
こんな、ブログをみつけたので
参考になるかも?
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/72996/68886/78803339

書込番号:19491239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/15 16:55(1年以上前)

バッテリーの減りが激しいのも有り、ペンタには単三2本のバッテリーグリップをと毎回頼んでます。
これなら20年後も安心なのですが(たぶん)

書込番号:19493669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/01/15 23:21(1年以上前)

うちの4姉妹さん わざわざありがとうございます。内蔵電池の劣化度合いをみるのに、どの様にすればよいのか、私にはわかりませんが、まあ駄目になっても撮影は可能とのことでしたので、そんなに神経質にならなくても良いのかもしれませんね。

書込番号:19494762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/01/15 23:50(1年以上前)

水溶きカタクリコさん ありがとうございます。

たしかにQちゃんのバッテリーの減りが早く、かといってボディーカバーを着せているので、外でのバッテリー交換も面倒で、何とか持ちこたえてくれと願いながら、撮影することが、しばしばです。乾電池が使えれば、本当に助かります。

書込番号:19494865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/01/16 02:07(1年以上前)

デジカメと永く付き合うための障害の一つとして、バッテリー問題があることを皆様より教わりました。もしバッテリーが手に入らなくなっても、カメラ本体が、まだまだ元気だとしたら、ACアダプターキット(未購入ですが)を使用して、室内撮影専用カメラとでもしましょうか。まあ、本当にその日がこない限り、購入意欲のわかないオプションアクセサリーではありますが。

書込番号:19495138

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

標準

ホワイト探しています。

2015/10/27 19:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

クチコミ投稿数:8件

こちらの商品のホワイトを探しています。
ネットで購入できるショップはありますでしょうか?プレゼントで購入したいです。

書込番号:19264850

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3589件 MY ALBUM 

2015/10/27 19:41(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000416053/

ズームレンズキットならあるようですが・・・

書込番号:19264896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/27 19:46(1年以上前)

もう古いモデルだから、中古を買うしかないかも。

しかし、じじかめさん相変わらず笑かすわ。

違うカメラと違うレンズで違う色ですか?

書込番号:19264915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/10/27 20:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。
カメラ初心者の女性へのプレゼントなのですが、ホワイト系で価格は2万5000円位までで他に良い選択はありますでしょうか?
私自身も初心者のため知識がなくすみません。

書込番号:19264969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28165件Goodアンサー獲得:2489件 休止中 

2015/10/27 20:13(1年以上前)

お! じじかめさん復帰。
トイレ長すぎだわ。 <(_ _)>

中古の、と思いましたがプレゼントだと新品じゃないとね〜。

書込番号:19264996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:27件

2015/10/27 20:18(1年以上前)

>きょうへい2569さん

こんばんは。

ミラーレスで白だとオリンパスのE-PM1http://kakaku.com/item/J0000001543/とか
同じくE-PL6http://kakaku.com/item/J0000008194/あたりがまだ流通していますが、いずれも予算を超えてしまいますね。。。

パナもこれらより高いし、プレゼントで中古じゃねぇ・・・

コンデジはだめですか?

書込番号:19265004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:27件

2015/10/27 20:21(1年以上前)

ちなみにボディだけでよいならE-PL5http://kakaku.com/item/J0000002789/
が、ギリ予算内ですが、レンズなけりゃ撮れないし><

書込番号:19265019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2412件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/27 20:25(1年以上前)

ミラーレスで白で予算を考えるとNikon1S2パワーズームキットくらいしか無いかもしれません

コンデジなら選択肢はあるかもしれませんが

書込番号:19265031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28165件Goodアンサー獲得:2489件 休止中 

2015/10/27 20:27(1年以上前)

白じゃなければ、これお奨めですけどね。3万でGM1SK。ダメ元で推薦。自分が茶色を欲しい。
http://kakaku.com/item/J0000013734/spec/

書込番号:19265038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:27件

2015/10/27 20:28(1年以上前)

>枯葉マーク初心者さん

これですねhttp://kakaku.com/item/J0000012612/

ニコワンJ2こんなに安くなってるんだ。。。

兄貴新品購入でまだ使ってら(^^;)

書込番号:19265042

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27105件Goodアンサー獲得:4809件

2015/10/27 20:42(1年以上前)

きょうへい2569さん こんにちは

Amazonに新品あるようですが 4万6千円位のようですので 高すぎますよね。

書込番号:19265087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2412件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/27 20:51(1年以上前)

mirurun.comさん

そうそうそれです^_^

自分は1年半前にS1ダブルズームキット3万で買いました

最近出番無いですが…

書込番号:19265119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:27件

2015/10/27 21:17(1年以上前)

>枯葉マーク初心者さん

レスどうもです。

J2じゃなくてS2でした^^;

うちの兄貴は発売直後にイエローを五万近く出して買ってましたσ(^_^;)


書込番号:19265222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:232件

2015/10/27 21:32(1年以上前)

きょうへい2569さん

ご希望条件だと、以下位しか該当しないと思います。

・Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000652520/

・ミラーレス+ホワイト+3万円以下(上記以外は、中古かボディのみです)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A3210981%2Cn%3A16462091%2Cn%3A3371371%2Cn%3A2285020051%2Ck%3A%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%2Cp_36%3A-3000000&keywords=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88&ie=UTF8&qid=1445948750


じじかめさん

ご復活、おめでとうございます!!
正直、ちょっと心配していました。
ご復活されて、本当に良かったですね!ご自愛下さい!

書込番号:19265281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/27 22:55(1年以上前)

機種不明

これなどどうでしょう。
新品は予算オーバーですが35000でアマゾンに。
中古はお手頃にあるようです。
シルバー使ってますがホワイトを女の子にプレゼントしたことあって喜んでましたよ。
バッテリーが現行のWGシリーズと共通です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20100203_346562.html

書込番号:19265622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2503件Goodアンサー獲得:165件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/10/28 04:21(1年以上前)

当機種

初代QはQ7発売時ぐらいのとき、店頭在庫品で見かけましたが、さすがに今は中古品ぐらいしかないと思います。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2144240767083&pp=a1-2#

Qシリーズ中では、初代Qのデザインが一番好きで、白黒2台購入しました。
ただ撮像素子が1/2.3型という安価なコンデジ並なので、日中以外はちょっと厳しいかも。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/CM7UjBGeNRC/olwifYQFoJEolgYR

書込番号:19266072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:27件

2015/10/28 12:48(1年以上前)

>きょうへい2569さん
こんにちは。

昨夜に続いて書き込んでみますが、コンデジ行くならカシオが良いかも?

Wi-Fi内蔵はもちろんの事、自撮りシャッターボタンがついているのが女子には素敵に見えるらしい^^;


ただ使って喜んでもらうならコンデジ。

同じ趣味をもっていただいて一緒に楽しむなら、無理してでもミラーレス。

って選択になると思います^_^


書込番号:19266831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/10/30 18:03(1年以上前)

皆様、たくさんの情報をありがとうございます!!

ミラーレスのNikon 1 S2か25000円以内のコンデジか…迷います。。。
カメラ初心者にはどちらが楽しめると思いますか?
スマホのカメラではフィルターかけて楽しんでいるみたいです。

LUMIX DMC-GM1SKもすごくかわいいですね!
白じゃなくてもこんな感じで女性が喜びそうなデザインがあったら是非教えて頂きたいです!
可能であれば25000円以内で…

書込番号:19272709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:232件

2015/10/30 18:57(1年以上前)

きょうへい2569さん

3万円以下、レンズ付き、ブラック/シルバー以外の色がまだあるを基準にすると、以下になります。この中では、GM1Sが非常にオススメです。

・Nikon 1 S2(ホワイト、イエロー)、GM1S(ブラウン、ブルー)、Q10(レッド)、Q10 ダブルズーム(レッド、3万超)、Q7 ダブルズーム(イエロー、3万超)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012612_J0000013734_J0000002782_J0000002783_J0000009263

コンパクトでは、以下のカシオ2機種をオススメしておきます。どちらも、ここのレビューでの点数が良く(カシオは機種が多いので、点数で選びました)、自分撮りに力を入れている機種です。カワイイのはZR50ですね。ただZR1600は望遠端(最も望遠側)が長い等、仕様面ではZR50より上です(ただし、望遠端が長い事は画質には有利に働きません)。どちらもメーカーの商品ページ(↓の比較表から個々の製品に飛び、さらにそのページの「メーカー製品情報ページ」をクリックすると飛べます)に、360度ビューがあります。ここでカラーを選んで廻せば、外観イメージは掴めると思います。

・ZR50、ZR1600
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013393_J0000014690

書込番号:19272813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:232件

2015/10/30 19:09(1年以上前)

きょうへい2569さん

> カメラ初心者にはどちらが楽しめると思いますか?

気楽に扱えるのはコンパクトです。ただ、特にGM1Sなら、コンパクトとは一味違う画質をお楽しみ頂けると思います。問題なければ、プレゼントを差し上げる方と一緒に店頭に足を運ばれ、プレゼントを差し上げる方が気に入られた機種をお選びになられるといいように思います(ZR50は旧型に近いので置いてないかも?)。プレゼントを秘密にしておきたい等なら、きょうへい2569さんが実機でご確認されるのがいいのでは?私なら、

・画質優先→GM1S
・気楽、自分撮り→カシオのどちらか(カワイイ加味ならZR50)

ですね。

書込番号:19272844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/05 14:12(1年以上前)

機種不明

QS1 ズームレンズキット チェリーピンク/ペールピンク

予算オーバーですみませんがQ-S1 オンラインストアエディションがかわいいけど¥53,600税込
http://store.ricoh-imaging.co.jp/c/c11162705/

GRホワイトがヤフオクで丁度予算ででている

ショートカットがなぜか乗せられないので検索を

書込番号:19290174

ナイスクチコミ!0


雪美君さん
クチコミ投稿数:44件

2015/11/10 10:11(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

初代Qは可愛くて質感も良くていいですよね。遊べて、持ち運び便利、綺麗に写る!手放せないカメラです。中古の良いのを選んでは・・・

書込番号:19304623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]を新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキット [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月22日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング