ディオ110 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:205件

JF58新車で購入後12,000kmでタイヤ交換をしました。(前後同時)

交換後のタイヤはミシュランCITY GRIPです。

ちなみに主な用途は通勤で毎日30km走行しております。

純正のタイヤはベトナム製で、1リッターあたりの燃費は冬春約40〜47km、夏秋約50〜55kmでしたが、交換後1ヶ月経過で55〜64kmに大幅に向上しました。

さらに先週ガソリン点火剤(クレガソリントリートメント)を入れたところ、58〜64kmを記録しております。

先代からdio110に乗ってますが、現行車は低〜中回転域のトルクが大きく向上したことで非常に乗りやすくなりました。
まだまだこれからも大事に乗っ行こうと思っています。

書込番号:21197629

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バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:40件

エンジンオイルは何を使っていますか

【ホンダ純正】の ウルトラE1(10W-30)を使用されている方が多いと思います。

別のオイルを使っておられる方は「銘柄」、「具合」、「燃費」などを教えてください。

書込番号:21145835

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2043件Goodアンサー獲得:293件

2017/08/26 14:12

ななしななしさん

純正オイルが一番優れている、と言うワケではありません。
★高級オイルを使うよりも、安いオイルを頻繁に交換する方が良い、
 と言うのは、全くのガセネタです。

小排気量のバイクは、走っているあいだ中、常に4000〜10000回転を使っていて、
熱的にも苦しいので、個人的には、もう少しグレードの高い、「合成油」をお薦めします。

合成油は、鉱物油と違い、イオウなどの不純物を含んでいないので、
酸化して、硫酸イオンが作られる心配がありません。

カストロール エンジンオイル POWER1 RACING 4T 10W-50 MA 全合成油 二輪車用 4L
私は、最近では、1000ccも125ccのスクーターも、このオイルを使っています。
(4リットル缶が、通販で4800円くらいです。) この値段なら、これが最高かも。

カストロール エンジンオイル EDGE RS 10W-50 SN 全合成油 4輪ガソリン車専用 4L
このオイルは4輪用ですが、スクーターには湿式クラッチが無いので、問題なく使えます。
アマゾンで3100円(税・送料込)で、ディオ110なら4〜5回使えて、とても経済的です。
4輪のオイルは、2輪用よりも、遙かに多く流通しているので、良いオイルが安く買えるのです。

私は、シグナスXに乗っていますが、エンジン・トラブル無しで、現在70000キロです。
上に書いた、どちらかのオイルを使っています。 燃費はまあ普通かな。
廃油は、行きつけのガソリン・スタンドが、無料で引き取ってくれます。
オイル交換は、サービスマニュアルどおり、3000キロ毎です。

★燃費が気になるのでしたら、エア・エレメントと点火プラグを、10000キロ毎に。
 交換してみて下さい。 少ない出費で、効果が期待できますよ。

書込番号:21146609

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SR-40Gさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/05 21:10

>ななしななしさん

はじめまして

私も最初はE1を使用していましたがショップのすすめで
最近はG2を使用しています。

SAE規格は10w-40で部分科学合成油でAPI規格はSL

値段的に300円程のちがいなので

燃費もリッター40から50の間です。

書込番号:21172590

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パーキングブレーキレバーが使いにくい

2017/08/08 21:46(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 AHIRU2さん
クチコミ投稿数:82件

今日納車でしたが、第一印象は、やっぱり50ccと違い110ccはトルクがあって良く走ります。排気量が増えたので、エンジンのドコドコ感もあってなかなか爽快。今まで40キロしか出ずに後ろから車に煽られた上り坂でも、60キロは出るので、交通の波には乗れそうです。
 気になった点ですが、パーキングブレーキレバーが短く、掛けるのに力が要るので、左手だけでは掛けるのは無理です。取説を見ると右手で掛ける様に書かれています。信号待ちで使う様に設定されてないのかな…?何故こんな形状なのか理解に苦しみます。
 前に乗っていたTodayでは簡単に掛ける事が出来たので、信号待ちでは重宝しました。皆様どの様に使われていますか?宜しくお願い致します。

書込番号:21103199

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クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/08/09 18:37(1ヶ月以上前)

@150 パーキングブレーキレバー

自分の@150も同様です。 ただ使うことが滅多にないので気になりませんが・・
その点 スペーシー250は足踏みでロックできるのでパーキングブレーキレバーはラクにかけられます。

書込番号:21105039

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スレ主 AHIRU2さん
クチコミ投稿数:82件

2017/08/10 22:41(1ヶ月以上前)

どうも有り難うございました。
ちなみに、取説の画像を添付します。
右手で操作する様に書かれてますが、信号のたびにこんな事してられないですよね。
自分は信号待ちで良く使ってたので、これ使えないのはちょっと痛いです。

書込番号:21107803

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クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/15 22:48

信号待ちで使うには辛いですよね。

私が思うには前輪側が斜面の場所にサイドスタンドを利用すると、左側に動くことがあります。
そのようなときにパーキングブレーキを使っています。

書込番号:21200021

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クチコミ投稿数:35件

2017/09/16 13:07

そもそも、無くてもいいものなので・・私は、サイドスタンドもパーキング・ブレーキも取っ払ってます。センター・スタンドだけです。軽いですから。あと、駐輪場に停めるときには・・幅とりますから。迷惑にならないようにしています。

書込番号:21201543

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クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/16 22:35

>どかchanさん
スレタイトルをよく読んで理解してますか?
真逆の押し付けは意に反する以外の醜い立ち振舞いですなぁ♪

書込番号:21203037 スマートフォンサイトからの書き込み

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JF31、低速でエンストしました

2017/07/17 02:14(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:34件

何度かアドバイス頂いている者です、今回もお世話になりますm(_ _)m
最近発進時にエンジンがグズつくような感覚を覚え(ガクガクとは言わないまでも、エンジン回転がスムーズに上昇しない)、数日前はUターンしようと減速したら足を着く直前でエンストしてしまいました。

2年ほど前に新車で購入、現在17500キロ走ってます。
駆動系に関しては、イリジウムプラグ使用(ノーマル+1番)・ウエイトローラーのみ交換してます。
毎日通勤で片道5.5キロの距離を、平均時速40キロで15分弱走行・帰りだけ一部区間を30秒ほど全開走行で走ってます。。

あまり詳しくはないのですが、エンジン洗浄が必要なのかな?と考えております。
ワコーズのフューエルワンを使うのが良いか、コストを考え洗浄剤入りハイオクを入れるのが良いか、バッテリー外してCPUリセットか…
何かチェックする事項があれば、アドバイスよろしくお願い致します。
m(_ _)m

書込番号:21048975 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3299件Goodアンサー獲得:264件

2017/07/17 09:22(2ヶ月以上前)

とりあえずガソリンに入れるインジェクタークリーナ給油毎に3連続入れて走って様子見ますね
すぐ何とかしたいなら、バラしてスロット周り洗浄します

電気系点火系は診断するすべがないならバイク屋ですね

書込番号:21049371

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:122件

2017/07/17 10:16(2ヶ月以上前)

安心の2年保証なので先ずはバイク屋
http://www.honda.co.jp/HMJ/guarantee/

書込番号:21049473

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/17 11:29(2ヶ月以上前)

>なお4101さん
エアクリの交換時期だったりして。。

書込番号:21049640

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:34件

2017/07/17 18:32(2ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
ワコーズのフューエルワンを2万キロになったら試してみようと思ってました。
前倒しで導入するか、検討してみます。

書込番号:21050604 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:34件

2017/07/17 18:33(2ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
そう言われると2年経ったような…書類確認してみます。

書込番号:21050607 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:34件

2017/07/17 18:35(2ヶ月以上前)

すみません、先のお二人宛の引用を付け忘れて失礼しましたm(_ _)m

>T-MAX400さん
アドバイスありがとうございます。
エアクリは1万キロの時に清掃したままです。
当時”大して汚れてないな”と感じて気にしていなかったので、確認してみます。

書込番号:21050612 スマートフォンサイトからの書き込み

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/17 19:39(2ヶ月以上前)

>なお4101さん
確か?
2万キロで交換だったような?
空気の汚れ具合によりますが。
この手のタイプは、清掃はできないのでは?

書込番号:21050751

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2043件Goodアンサー獲得:293件

2017/07/17 20:16(2ヶ月以上前)

なお4101さん

>最近発進時にエンジンがグズつくような感覚を覚え
>(ガクガクとは言わないまでも、エンジン回転がスムーズに上昇しない)

この症状だけなら、遠心クラッチのトラブルなので、エンストは、別の問題です。
たぶんクラッチ、シューの交換が必要です。 (クラッチ、 ジャダー、で検索してみて)
クラッチのアウター(カップ状になっている部品)は、完璧に脱脂するように。

エンストは、バルブ・シートの、カーボン噛みが考えられますので、
こちらは洗浄剤が正解。 (たびたびエンストするなら、私は洗浄剤を使います)

エア・エレメントは、エア・ガンで吹いても、細かい塵までは取れません。
しかし今回は、たぶん無関係。 20000キロで交換して下さい。

書込番号:21050847

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:34件

2017/07/18 02:17(2ヶ月以上前)

>T-MAX400さん
>自然科学さん
コメントありがとうございます。
エアクリーナーは純正品の紙部分を切り抜き、デイトナのターボフィルターを詰め込んでます。
スポンジ状なのですが洗えないのかな…とにかく要確認ですね。

クラッチ等は予想外でした。
エアクリーナー等手を付けやすい所から確認して、手を尽くしたらバイク屋でクラッチの可能性を相談してみます。

他のDIO110ユーザーさんも2万キロくらいでクラッチ等メンテが必要なんでしょうか?
意外と手間が掛かるんだなぁと感じてます(^◇^;)

書込番号:21051677 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:58件 Full Metal Wing Heart 

2017/07/18 05:31(2ヶ月以上前)

>なお4101さん

>エアクリーナーは純正品の紙部分を切り抜き、デイトナのターボフィルターを詰め込んでます。

そういう情報は先に挙げて置くべきでは?
吸気系いじっていらっしゃるならその辺りが原因である可能性が出てきます。
情報を小出しにされると信頼性が怪しくなるのでご注意を。

>自然科学さん

主さんの使用状況も不明のまま

>最近発進時にエンジンがグズつくような感覚を覚え
>(ガクガクとは言わないまでも、エンジン回転がスムーズに上昇しない)

の一文だけでどうしてクラッチトラブル(ジャダー)と判断出来るのか理解しかねます。
むしろ「ガクガクとは言わないまでも」「エンジン回転がスムーズに上昇しない」はジャダーではないと推測出来るのでは?
と思うのは私だけでしょうか。

書込番号:21051742 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/18 07:24(2ヶ月以上前)

こんにちは。

先ずは、エアクリとプラグの点検&交換から。

書込番号:21051829

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/18 08:39(2ヶ月以上前)

個人的に
私だったら、一度全て元に戻します。(パーツの新品交換含め)
そして症状が出るかどうか確認します。

ここで、アレヤコレヤと意見交換しても、現物があるわけではないし
どういう走り方をしているかもわからない。
ゴーストップで全開状態(私ですが)が多いところでしたら、駆動系の交換時期に来ているかもしれません。
何にせよ乗っている本人が一番よくわかるんです。

要するに原因と思われるところを一つ一つ潰すしかないのです。
一番の早道は、購入したバイク屋に相談することが良いかと。

書込番号:21051933

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:34件

2017/07/18 08:51(2ヶ月以上前)

>シグMAXさん
アドバイスありがとうございます。
明日が休みなので、できる所から確認します。

書込番号:21051951 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:34件

2017/07/18 09:06(2ヶ月以上前)

>T-MAX400さん
ありがとうございます。
明日は仕事が休みですがバイク屋も休みなので、自分でできる範囲の確認をして報告します。
m(_ _)m

書込番号:21051978 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:34件

2017/07/20 14:57(2ヶ月以上前)

遅くなりすみません。
結論としては、原因不明で様子見となりました。
ただ、エアクリーナーやプラグの点検を怠っていたので機会が設けられて良かったと思います。
ハッキリしない着地で申し訳ありません。

アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!
m(_ _)m

書込番号:21057386 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:34件

2017/07/20 15:03(2ヶ月以上前)

>T-MAX400さん
ひとつひとつ原因を探るというご意見、今後の参考になりました。
他の皆様にも基本的な確認を教わりましたが、今回はT-MAX400さんにお礼のGOODアンサーを差し上げます。

書込番号:21057404 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ディオ110+ボックスとpcx125のサイズ

2017/07/14 08:55(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:5件

pcx125が欲しいのですが少し大きいのでディオ110にトップボックスを付ければ丁度良いかなと思ってます。でもトップボックスを付けてしまうとあまりサイズが変わらなくなってしまいますか?

よろしくお願い致します。

書込番号:21042046 スマートフォンサイトからの書き込み

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/14 11:02(2ヶ月以上前)

>たむらひろしさん
15ccの分だけパワーがある。
PCXに、一票!

書込番号:21042216

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/14 16:37(2ヶ月以上前)

こんにちは。

PCX全長1930mm
DIo全長 1870mm

なので、多分同じ位になるでしょう。

用途で、選定されるのが良いと思います。

書込番号:21042758

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初心者 雨ざらし

2017/07/06 08:55(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:15件

現在小型二輪AT免許を取得する為教習所に
通って悪戦苦闘しています。

みなさんは保管場所に屋根がありますか?もしくはカバーを掛けてますか?

私の場合は家にも会社にも屋根がなく雨ざらしになります。錆びが心配ですがカバーは面倒なので掛けたくありません。車と一緒で雨ざらしでも大丈夫なのでしょうか?

バイク乗りの先輩方のお答えお願い致します。

書込番号:21022443 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/07/06 09:01(2ヶ月以上前)

>よしなつさん
バイクの雨ざらしはよくありません。
ボルト類がすぐに錆びてしまいます。
面倒でもバイクカバーはされた方が防犯上もいいと思います。

これは大型バイクでも同じです。

書込番号:21022456

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クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:718件

2017/07/06 09:38(2ヶ月以上前)

カブのようなバーディー90とスクーターのPCX150の2台所有。
家では庭先のベランダ下に軽量なカバーを被せてとめています。
出先ではカバー無しで放置ですね。

みたところご近所のほとんどの方がカバー無しで放置しているようですよ。
錆びるしブレーキワイヤー部もゴムカバーの劣化で水の侵入があり錆びます。
アルミ部品は白く錆びてきますね。ホイールも同じこと。

友人はカバー無しで放置してる、たまに乗せてもらうとフロントのベアリングがガタついている、水の侵入で錆びているのですね。
ダストシールが頼りの防水だが劣化すると水が入ります。

書込番号:21022516

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銀メダル クチコミ投稿数:15069件Goodアンサー獲得:1085件 PC SIDE 

2017/07/06 10:14(2ヶ月以上前)

バイクカバーを掛けるほうが良いのはみんな分かってます。

会社と自宅もとなると、カバーを持ち歩く事も面倒なので2セット買って会社と自宅用に分ける必要が出てくるのかな?

あとはオーナーの考え方ですね。
 
自分は3台バイクを持ってますが、大型と250のスクーターはバイクカバー。通勤専用のスクーターは雨ざらしです。

書込番号:21022576 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:20件 V-STROM650XTであれこれ 

2017/07/06 11:35(2ヶ月以上前)

免許取得頑張ってください!

で、カバーの件なんですが、私も面倒臭がりでカバーを掛けていませんでしたが、妻に無理を言って私にしては少しお高めのバイクを購入した事もあって前車からカバーを掛けるようになりました。

今でもカバーを掛ける度に「面倒臭!」と思うのですが、私の感想としてカバーを掛ける掛けないでの一番違いを感じるのがプラスチックの劣化度合いの違いでしょうか。掛けていないと乗り出して2年位でプラスチック部分が艶がなくなって、白っぽくなってしまいますね。

ただ、カバーを掛けていない事に起因すると思われる故障は無かったので、この部分をどう感じるかによって決めれば良いのではないでしょうか?

免許取得に苦労されて、初めてのバイクを目の前にされた時にどう感じるのでしょうか?

書込番号:21022684 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2043件Goodアンサー獲得:293件

2017/07/06 11:53(2ヶ月以上前)

よしなつさん

たくさんの方が、悩む問題なんですよ。

帰ってすぐ、エンジンが熱いあいだは、カバーはしない方がいいかな、と考え、
あとでしよう、と思っていても、疲れてそのまま寝てしまって、夜中に雨が降る・・・・
なんて事は、普通に経験します。

風で飛ばされたのかな、と思っていたら、実際には盗まれていた、なんて事もあります。
鍵穴の付いたカバーを選び、目立つ色で、名前を書いておいてください。

雨もさることながら、直射日光が当たる場所なら、面倒でもカバーが必要です。
雨は、手元のスイッチ類を傷めますし、紫外線は、シートや塗装を傷めるからです。
基本的には、カバーがある方が、故障が少なく長持ちするのは、間違いありません。

★ただし、スイッチ類の管理、ブレーキ・レバーやワイヤー類など、可動部への注油、
シートは、破れたら貼り替える(意外と安い)、などの細かい管理ができるなら、
バイクは、雨の中を走れるくらいの防水構造なので、カバーをしなくても、やっていけます。
(実は、私のスクーターも、たびたび雨ざらしになっています。)

書込番号:21022710

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クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:226件

2017/07/06 12:10(2ヶ月以上前)

カバーが防ぐのはサビばかりではありません
紫外線による劣化を防ぎます

樹脂やゴム素地むき出しの部分も多いですし
クルマと違って丈夫な塗膜で保護されていませんから
塗装部分も比較的弱いです

そういう部分が真っ先に劣化していきます
ステップボードなど黒い部分が白くなったスクーターを見かけませんか?

もちろん、皆さんがおっしゃるようにサビのリスクも飛躍的に増大します

毎日にように濡れた部分を拭いたりワックスや樹脂保護剤を塗布したり
浮いてきたサビ取りなどできるなら別ですが
それよりカバーかける方がずっと面倒はないです

一度根付いたサビを除去するのは非常に大変ですし
白化した樹脂部分は基本交換しかありません

サビや劣化がイヤならカバーくらいは必要
カバーも面倒ならサビや劣化は諦める(ひどくなってきたら買い換える)

どっちかだと思いますよ

書込番号:21022738

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クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/06 12:17(2ヶ月以上前)

こんにちは。

カバーや屋根が無いと、紫外線による外装の劣化の度合いも違いますね。

家だけでも、こんなのがあると良いと思います。

書込番号:21022746

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6501件Goodアンサー獲得:488件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/07/06 12:48(2ヶ月以上前)

 カバーは掛けておいたほうが個人的にはいいと思います。

 面倒ですけど。

 出先は掛けてませんが、自宅は屋根なしですのでカバーは掛けています。

 まずワイヤーなどの錆を遅らせる効果、カウルやステップなどのプラ部分の紫外線による劣化の防止
ホースやタイヤなどの劣化防止などがあるかと思います。

 私の場合通勤でシグナスX使っていますが、通勤日は朝は6時前に家でて帰宅は6時頃ですので
翌日雨が降らない予報であればカバーは掛けません。

 休みの日は前日カバー掛けてます。

 出先は先に書いたようにカバーは持って行ってませんが。

 ちなみにカバーはヤマハ バイクカバー Eタイプ掛けた上にレーシングワールドの究極のバイクカバー
を掛けています。

 大雨のときに少しでも浸水を避けるためですが。

 シグナスの洗車後ワックス掛けて写真撮ったものですが、9年3ヶ月乗ってますがカバー掛けてるおかげか
まあ綺麗なほうかなと思います。(笑)

 ステップは白化してますが。

 

書込番号:21022816

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6501件Goodアンサー獲得:488件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/07/06 12:51(2ヶ月以上前)

 追記です。

 バイク事故で4年ほど乗ってない時期(年間200km)がありましたのでその時期はカバー掛けて
保管してたのもよかったのかもしれません。(9年3ヶ月で走行距離は15500kmほどです)

 外装についてはフロントフェンダーが割れて交換したくらいです。

書込番号:21022825

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クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:58件 Full Metal Wing Heart 

2017/07/06 13:06(2ヶ月以上前)

雨ざらしにして大丈夫なものなんて在りはしません。
四輪だって雨ざらしにすれば徐々に塗装や樹脂部品などを傷めます。
だからカーポートやガレージに仕舞った方が間違いなく長持ちします。
バイクは尚更、塗装も四輪の様に耐候性の高いものではないので、
面倒でもカバーを掛けるなどして養生することを推奨します。
さもなければ、予めコーティング剤などのケミカル製品で保護しておけば、
何もしないよりは長持ちすると思います。

養生の手間と利便性は、ある程度トレードオフの関係になることを覚悟して下さい。

書込番号:21022856 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:11件 通勤日誌 

2017/07/06 13:33(2ヶ月以上前)

よしなつさん

始めまして。

家に置くときだけでもカバーを掛けた方が、防犯の意味でも良いかと思います。

ちなみに私は鳥の糞からバイクを守る為にも、カバーをつけています。
シートについた糞は落とすのが大変です。

ただ、カバーをする場合も下側をきっちり縛っておかないと、シート上が猫の秘密基地になってしまいます。
秘密基地になった場合は、カバーに噴霧する猫よけスプレーが良く効きます。

書込番号:21022888

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クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:13件 M まつたろう 

2017/07/06 20:27(2ヶ月以上前)

こんばんは。
カバー賛成派が多いですね、正論ではあります。

バイク乗って46年ぐらいになりますがカバーは滅多にしません。
というかほとんどしません。
するのはせいぜい立ちごけする前の無傷のときだけです。
それも3日間乗らないとかがわかっていたらです。
1回立ちごけさせたら自分はそれでジエンドです、もうカバーしません。
YBR250のときもマジェスティSも立ちごけしたらカバーはモイッカなーです。
マジェスティSでも立ちごけやっちゃいました。

>よしなつさん は雰囲気から毎日通勤で使うと思いましたが?
通勤メインでたまにツーリング程度でしょうか?
でしたら自分と同じですね。
自分は通勤に片道2.5キロほどです(坂なので歩きたくないです)
カバーかけるのは面倒ですよー、雨で濡れたカバーを外すのはもっと面倒ですよー。

たしかに錆びますね。
黒い部分は白化しますね。
ゲタと割り切ればそれもありかなと思います。
毎日乗っていると意外とどおってことないですよ(爆)
大事なことはバイク屋さんと良いお付き合いでしょうか。
自分は知り合いに泣きを入れます、それでもダメならバイク屋さんです。

我が家の周りのバイクはみんなカバーなしです。
熱海って自転車屋がありません、坂の街なのでバイクが自転車がわりです。

我が家のマジェスティSもただのゲタになりつつあります。
それでも今日は帰宅してプレクサスで綺麗にしました(^^)/

車も屋根なしです。

書込番号:21023614

Goodアンサーナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:287件

2017/07/06 21:03(2ヶ月以上前)

ハーフカバーのように お手軽なものでもだいぶ違うと思いますよ

鳥ふんや猫などもある程度防げますしね。

書込番号:21023681

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クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/07/07 02:34(2ヶ月以上前)

自分のスクーターもなるべく濡れないようにしてますが、日頃乗るスクーターだと雨曝しになる場所以外 置き場所がありません。
だから普段から拭き掃除で清潔に保ち、雨で濡れても乾いたらきれいなままでいます。

また錆びるボルト関係は錆びてたら錆びを落として黒かクリアーで塗装を施すか、磨いてから錆止めスプレーかグリスを
タップリと吹き付けて錆びないようにしてます。

金属部分が錆びる理由は手の汗油脂など塩分の付着か、泥等の汚れが水分を保湿しているからで、汚れを常に拭き取って
いるか、塗装の被膜でで金属と水分が直接触れないようコーティングしとけば雨のような蒸留水で濡れたとしても錆びの
進行を食い止められます。

ボルトやマフラーが錆びてて平気で乗っているのは 傍から見て 見るからに だらしないのできれいに乗りたいですね。
マフラーも高温にさらされるエキパイ部分が特に錆びやすいので、少しでも錆びたら耐熱塗料で全塗装してます。

書込番号:21024385

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クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:7件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

2017/07/08 18:01(2ヶ月以上前)

樹脂パーツが白化したらシリコンスプレー掛けて磨きましょう。

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クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:13件 M まつたろう 

2017/07/08 20:44(2ヶ月以上前)

ちょっと拝借します。

>腹ペコラパンさん
我が家に1台残っているアドレスですが見事に白化してます。
で、シリコンスプレーもあります。
ゴシゴシすれば黒くなりますか?
元々は以前乗ってた車のパワーウィンドウの上下がガタつくのをこれでスムースにしました。
これで黒くなるなら試してみようかなと思いますが。
婿殿のスクーターなので勝手にやるわけにはいきませんが(^^♪
たしか呉ポリメイトも探せばあります。
どっちがいいかなー。

書込番号:21028314

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クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:226件

2017/07/08 20:57(2ヶ月以上前)

シリコンスプレーは後で油が浮いてきますよ 今の季節はなおさら。
落ち着くまで頻繁に拭かないとベタベタギラギラになります
けっこう加減が難しいです
また、ベタベタを拭いたウェスをうっかりシートにおいたりすると
スリル満点のライディングが楽しめること請け合いです

どちらかだったらポリメイトの方がおすすめです
ただ雨が降ると効き目がなくなるのが早いですが。

書込番号:21028349

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クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:13件 M まつたろう 

2017/07/09 05:30(2ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
おはようございます。
了解しました。
優れものはなかなかないんですね、婿殿と相談してやってみます^_^

書込番号:21029072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:7件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

2017/07/10 12:50(2ヶ月以上前)

ドライタイプだとベタつき少ないですよ。

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クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/07/10 15:15(2ヶ月以上前)

自分は黒く塗装したらベタ着くようになってしまったのでゴムマットのみビバホームで168円で買ってきたシリコンスプレーを
拭いてます。 カウル関係にはゴキブリみたいになって気持ちが悪いのと一時的なその場凌ぎなのでこの手のものは
使わず、基本塗装で元に戻しますね。

書込番号:21032688

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クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:13件 M まつたろう 

2017/07/10 18:34(2ヶ月以上前)

>腹ペコラパンさん
>自由道_さん
ありがとうございます。
ちょっと体調不良になってしまったようで次の休みにでもやってみようと思います、感謝でーす。

書込番号:21033068

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クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:13件 M まつたろう 

2017/09/03 16:59

約半分やっておしまい

今更ながらですがシリコンスプレーを婿殿のアドレスV125Gに吹いてみました。
雨が降りそうなので約半分ですけど。
簡単ですね、ウエスで拭くのにチカラはいりません。
ベタツキ感もないです。
本当は綺麗にしてから作業にかかるんでしょうがいきなりそのまんまやってしまいました(^^)/
濃いグレーのような感じになりました。
本人へLineで写真を送ったら「いいですね」と喜んでいました。
気に入ったようなのであとは本人にやってもらいます(^◇^)
全部吹くにはちょっと足りないと思いますが彼が買い足すでしょう。

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