ディオ110 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ14

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バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:32件

ずーっとお古のジェットのメットをかぶっていましたが
通勤で往復66Kmの道のりをいき 結構なスピードで目が痛いのと
吐く息で曇ったりするので
相当小さいというショーエイのフルフェイス
z-7Sサイズ購入しました

さっき届いたばかりで 内装や曇り止めのシールみたいなのを貼るのに四苦八苦して
やっとなんとかなりました
かぶってみてサイズはぴったりでしたが
問題は 暗闇の車庫の中 バイクに試行錯誤して傾けたりしていれても
蓋がしまらないんですね
テキトーにいれたら 穴にはまりすらしない

X9のMサイズは入ると聞いて 購入しようかと思いましたが
すでに廃盤だったのでメーカーに聞いたところ
似たようなサイズのこれを紹介されました
しかもjf58には入るらしいので 荷室サイズも似たようなものだろうと入れてみたのですが

シートが3センチくらい浮き上がるんです
jf58もやはり浮き上がるので 上から押すと鍵が閉まるとありましたが
上からどっこいしょと押す勇気がないです

Mサイズはヘルメットの首の穴が大きいからはまるのか?
小さいサイズにしたので失敗だったのか?

どうなんでしょう
どなたか!
押せば閉まるんでしょうかね
私にとってはそこそこ高かったので ムギュっと押す勇気がありません
ちなみに
ジェットのヘルメットは取説含め色々入ってました
重さは同じくらいでした

3センチも浮いた状態だったらヘルメットを何かの袋に入れておくしかないですよね
防犯上心配です
あーーー困った
リアボックスは 風の抵抗があるとこを走るので 購入は考えていません


書込番号:21413827

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/08 23:35(2ヶ月以上前)

私は バイクに乗る時 身に着ける物は 必ず試着します ヘルメット ジャケット グローブ パンツ ブーツ
メーカーによりサイズが違うからです 特に外国製品と国内製品で 同じMサイズでも大きさが違います
ですから ヘルメットを買う場合 バイク用品店でアドレスV125のシート下に入るかも確認します
ネットとかでは 絶対に買いません 確認出来ないからです
ボックスは付けたくない シートでムギュッとしたくない ヘルメットホルダーは盗難が心配であれば
袋やバックに入れて持ち歩くしかないんじゃないかな

私なら バイク用品店にヘルメットを持って行って ヘルメットが入る最小サイズのボックス買います。

書込番号:21416602

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:32件

2017/12/09 00:13(2ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
あのー

あなたの主張はごもっともでしょう
あなたの中で正しい
そして私のことがバカだということですよね
でもだから なんだというのでしょうか

私は 試着せず買ってサイズはぴったりだった
バイクに入るかどうか 下調べ情報で入るんじゃないかと思って
結果的に やらかしたわけです

入るか入らないかの情報が欲しかっただけですね
あなたのコメントには がっかりですよ

ちなみに私がdio110 jf31モデルを購入する前は
アドレスv125g や規制前のモデルやシグナスが候補でした
アドレスは 青のカラーが好きだったのですが
モデルによってカラーが違い 散々店舗で実物を見て確認しました
しかし跨がってみて そのちゃちさ 小ささ 車輪の小ささ 軽さに
不安を覚えてやめました
シグナスは大きすぎて扱えないような気がしてやめました
dio110はデザインとカラーが嫌いでしたが 白はよく見えたのと
質感がよかったので決めました
時々走っていて見るアドレスがうるさいので買わなくてよかったなと
dio110は静かで 最近はデザインも見慣れてきて気に入っています
1万キロ超えてきて燃費も1リットルで50kmほど 快適そのものです
新型はもっと静かで低燃費だそうですけど
こういう話でよろしいでしょうかね
だからどうなんだって話でしょうよ
誰もこんな話聞きたくもないでしょう あほくさ


書込番号:21416686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/09 00:44(2ヶ月以上前)

あらあら 私なら こうすると書いただけなんですけど なにか気に障りました?
だったら あやまります ごめんなさい。

書込番号:21416755

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PF4さん
クチコミ投稿数:1516件Goodアンサー獲得:50件

2017/12/09 08:48(2ヶ月以上前)

>どうなんでしょう
どなたか!
押せば閉まるんでしょうかね

閉まるかどうかは…

押してみないとわからないんじゃないでしょうか。

閉まったとしても、ヘルメットにもバイクにも無理をさせることになるでしょうから困りますよね。

この掲示板では答えが出にくいことがらだと思いますので、スレ主さんの覚悟次第ということになるのでしょうか…。

書込番号:21417165

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jjmさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:291件

2017/12/09 09:04(2ヶ月以上前)


>3センチも浮いた状態だったらヘルメットを何かの袋に入れておくしかないですよね
>リアボックスは 風の抵抗があるとこを走るので 購入は考えていません

もうそのままでは 入らないという結論は出ているのですよね?

・傷だらけになっても押し込む ヘルメットの安全性に疑問がでるけど
・ワイヤーロックなどで固定する
・我慢してトップケースを付ける
・コンパクトなメットに買い換える(今ならヤフオクでも売れそうなので)
くらいしかないと思いますけど

書込番号:21417193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:28件

2017/12/09 11:10(2ヶ月以上前)

>JIKANKUUKANさん
ひっくり返して入れても閉まらないですか?
3p隙間が空くなら閉めるのは難しいですね。
トップケースを付けてもディオならそれほど抵抗を受ける程のスピードは出ないかと?

書込番号:21417459 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ5

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解決済
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LED化のメーター照明が切れます

2017/11/21 17:53(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:45件

皆様には何度もお世話になってます。
JF31のメーター照明を2個ともLEDに替えてます。
毎日30分ほどの走行で、交換後1ヶ月辺りから徐々にLEDが切れてしまいます。
3ヶ月ほどで2個とも完全に切れてしまいます。

2ちゃんねるのDIO110スレで、メーター照明が球切れするとの書き込みを散見しました。
メーター照明が切れやすいバイクなのでしょうか?

安いLEDばかり買って今に至るので、品質を考えて孫市屋さんのホームページで品選びをした際、サージアレスターという商品を知りました。
タクシーの行灯などにオススメとありましたが、私の場合もコレで対策になるのか興味もあって相談させて頂いた次第です。
また、抵抗を挟むのは省電力の主旨から本末転倒ですが、LEDのコストを考えたら選択肢としては有効なのかとも感じてます。

バイクはヘッドライトHID化、LEDポジションランプ追加、グリップヒーター装着、リアボックスにLEDブレーキランプを付けています。
電圧計を付けてますが、走行時は13.8〜14.3Vを表示してます。

以前ブレーキの配線でかなり助けて頂いた事もあり、今回も何かアドバイスを頂けたらと思います。
どうかよろしくお願い致します。
m(_ _)m

書込番号:21374900 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:69件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/21 18:27(2ヶ月以上前)

私自身余り詳しくはないのですが、
聞きかじりの僅かな知識で間違いなければ以下のようなことだと思います。

絶対的な発電量が期待できない小排気量車では、
照明関係の電源に発電器から取って整流化されていない交流電源を採用しているものがあります。
白熱灯は極性を持たないため直流交流を問いませんが、
LEDはそうはいかないです。
また、仮に白熱灯でも球切れを起こしやすいとのことであれば、
整流化されていないため瞬間的に高圧の電流が流れるせいかと存じます。

LED(Light Emitting Diode)はダイオードという素子の一種です。
ダイオードは一定方向からの電流を制限する効果を付加する素子であるため、
制限方向からの強い電荷が掛かると素子自体が破壊される可能性があります。
「サージ対策」とはこれを防止する回路が組み込まれているということかと存じますが、
必ずしも安全であるとは限りません。

理想は電源の直流、整流化もしくはメーター照明の電源をバッテリーから引いてくることです。

書込番号:21374980 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:15380件Goodアンサー獲得:1102件 PC SIDE 

2017/11/21 19:31(2ヶ月以上前)

LEDが切れる原因は二つ。
熱的に厳しい環境での使用。
もうひとつは電圧。

これからの季節、廃熱的には有利なので切れにくくなったら熱が原因。
熱「季節」に関係なく同じ周期で切れるなら電圧かな。

熱に対しての耐性って事なら消費電力が少なく暗いほうが有利。

書込番号:21375143

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:45件

2017/11/21 20:34(2ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
書き込みありがとうございます。
私的に韓国バイクのオーナー様としてお名前を存じていたので、その方からコメントを頂けてすごく嬉しいです!

最終的には配線の見直しも今後数年乗るなら仕方ないかと思いますが、DIO110で同じ経験をした方の対処法がわかってなるべく工数少なく処理できればと思ってます。

書込番号:21375299 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:45件

2017/11/21 20:36(2ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
コメントありがとうございます。
本件に関しては、どこをどのようにするのが良いのでしょうか?

書込番号:21375303 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:15380件Goodアンサー獲得:1102件 PC SIDE 

2017/11/21 20:42(2ヶ月以上前)

>本件に関しては、どこをどのようにするのが良いのでしょうか?

自分なら明るさは犠牲にして消費電力「発熱」の少ないLED球に変えて様子を見ますね。

書込番号:21375319

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:45件

2017/11/21 20:47(2ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
ご提案ありがとうございます。
具体的にオススメのブランド・取扱店等ありましたら教えて下さいm(_ _)m

書込番号:21375334 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:15380件Goodアンサー獲得:1102件 PC SIDE 

2017/11/21 21:00(2ヶ月以上前)

お勧めってな物はありませんが・・・
T10バルブを例えにすると・・・

https://www.customjapan.net/product/detail/122029
消費電力 0.3w

https://item.rakuten.co.jp/ekisyou/osl-t10-25w/
消費電力 2.5W

この場合だと0.3wの方を取り付けて試します。

書込番号:21375368

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クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:69件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/21 21:38(2ヶ月以上前)

>なお4101さん

>韓国バイクのオーナー様としてお名前を存じていたので

すいません、韓国じゃなくて台湾車です。(^^;)
ついでに申し上げると私は韓国という国が好きではないです。
偏見とかじゃなくとにかく好きななれないです。

書込番号:21375481 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2212件Goodアンサー獲得:248件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/11/21 21:53(2ヶ月以上前)

こんばんは

素人に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせてませんが(^^;;

どんな安物のLEDでも、極性を間違えて取り付けた場合のLEDの破損を防ぐために、整流ダイオード位は組み込まれていると思うので、交流・直流での問題は無いと思うのですが?

ただし、流す電流の方は違います
電流の制御を抵抗でしているモノだと、発生する電圧により、流れる電流が変わってしまいます
LEDに対しての過電流は、すぐに過熱・焼損に繋がります

ワット数の小さいヤツの方が、安全マージンは大きい様な気はしますね〜(^^;;



以下、余談です
10年近く前ですが、K7アドレスのテール&ストップランプ・GIVIケースのストップランプ・メーター照明を、自作しました
電流制御は全て定電流ダイオードを使いました
所有していた3〜4年は、ノントラブルでしたね〜
LED配置の失敗作は、友人に譲りましたが、何年か前にお会いした際に、未だに現役だと聞きました

同種のLEDを使い、車検のあるバイクのストップ&テールランプ・ウインカーも作りましたが、検査ラインは1発OKでしたよ

書込番号:21375521 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1183件Goodアンサー獲得:87件

2017/11/21 22:03(2ヶ月以上前)

安いT10のLEDは抵抗を使って電流量を一定にしてるものが多いです。
バイクくらい電圧が変動すると電流量も結構変動して切れやすいです。

PIAAとか高価な国産LEDは定電流ダイオードを使ってあるらしく
電圧変動に強いです。試されたことありますか?

書込番号:21375542

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:45件

2017/11/22 05:28(2ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。みな同じに思ってましたが消費電力全然違いますね。

>鉄騎、颯爽と。さん
わーごめんなさい!
大変失礼しましたm(_ _)m

書込番号:21376097 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:45件

2017/11/22 05:35(2ヶ月以上前)

>VTR健人さん
コメントありがとうございます。
以前もお世話になりました、お久しぶりです。(*^^*)

>RICKMANさん
コメントありがとうございます。
PIAAはクルマ用バルブしか使った事ありませんが、孫市屋さんのように高品質・安心=それなりの値段って事ですかね。
それで済むなら良いのですが、サージアレスターの件が気になります。
結局そっち買えば安いLEDでも大丈夫だった、みたいな事になるのかなぁと…。

書込番号:21376103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2376件Goodアンサー獲得:259件

2017/11/22 09:14(2ヶ月以上前)

サージアレスターってちょっと見てみましたけど
コレただのCRD(定電流ダイオード)じゃないかなあ・・・役割としても一緒だし。
保護チューブかけてそれらしく見せてるだけで。

サージアレスターは286円/個ですが
CRDは電子部品屋で50円〜100円くらいですよ オクだとまとめ売りで36円
なんならウチにもたくさん余ってるw

ところで
どっちもLED一個ごとに+側にかませるように入れなきゃならないんだけど
メーター球はT10とかソケットですから、いったんバルブばらして中にCRDを組み込むか
基板側いじるかしか方法ないですけど、できますか?

それができないなら
高いけどCRD内蔵のバルブ使うしかないと思いますよ

書込番号:21376399

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かま_さん
クチコミ投稿数:15019件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/11/22 09:17(2ヶ月以上前)

気になるなら試されてはいかがでしょうか?
ワタクシもソノ線でわないかと思っています。
価格comでは6年前にアドレスV125で話題に登りました。
その時の識者のご意見では、K 7まではCDIなのでノイズは乗らない(無い)が、K 9ではフルトラなので乗るとゆー内容でした。
ワタクシは車で2台、ポジションのLEDが早期に切れるのは経験していますが、波形までは確認していません。
1台はスズキの軽自動車であったため、スズキの軽なんて中身みんな一緒だろ(笑)ってことで、それ以来もスズキの軽は2台買いましたが、どれもポジションはLEDにしていません。
ただ、ナンバー灯はLEDにしていますが、切れません(笑)
電線経路が遠くてノイズが消えるか?
LED自体が強いか?時代も変わってますからね、さぁ┐('〜`;)┌ っところで(笑)

書込番号:21376407 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:45件

2017/11/22 09:39(2ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
>かま_さん
コメントありがとうございます。
アハトさん、その節はお世話になりましたm(_ _)m

もしサージアレスターならソケット手前で配線切って加工でしょうが、そこまでなら青色の電球で済ませちゃっても良いかなぁと考え始めました…。
DIO110ユーザーで同じく球切れした人のお話も聞いてみたかったのですが、難しそうですね(^^;

書込番号:21376435 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1183件Goodアンサー獲得:87件

2017/11/22 10:55(2ヶ月以上前)

サージアレスタ(避雷器)は本来異常電圧をアースへ
バイパスするもののはずなんですが、回路へ直列につなぐんですねw

CRDを使ってあるとすると、効果不十分の時「2個直列に接続」する
意味がなくないですか? 
恐らく値段からしても単なる抵抗のような気がします。

書込番号:21376542

ナイスクチコミ!1


スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:45件

2017/11/22 11:01(2ヶ月以上前)

>RICKMANさん
孫市屋の商品説明では、タクシーの行灯などで起きやすい早期球切れを防止する、とありました。
1個より2個の方が効果は高いとあります。

早期球切れってだけで食いつきました(笑)。

書込番号:21376549 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1183件Goodアンサー獲得:87件

2017/11/22 11:53(2ヶ月以上前)

抵抗を増やせば電流量を下げられますから、
球切れしたら、足りないのでもう1個買えとw

中華LEDにCRDを使わないのは、球切れしないと次が
売れないからという理由のような気がしています。

自作するなら、必要なワット数のLEDとそれにあったCRD、
逆電流防止のダイオードを球切れしたT10のハウジングに
百均の2液エポキシで埋め込んでみては?
1個数百円で作れますよ。

通販の送料がバカバカしいので何かのついでならと思ってますが
今のところPIAAのT10が安定して使えています。

書込番号:21376647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2376件Goodアンサー獲得:259件

2017/11/22 12:15(2ヶ月以上前)

ああそうか
基板直づけのソケットじゃなくてコードで出てるんですね
じゃあコードに噛ませれば大丈夫ですね


>RICKMANさん
>CRDを使ってあるとすると、効果不十分の時「2個直列に接続」する
>意味がなくないですか? 
>恐らく値段からしても単なる抵抗のような気がします。

ホントだ そんなこと書いてありますね
しかも極性ないし、CRDじゃないですね

書込番号:21376690

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:45件

2017/11/22 20:09(2ヶ月以上前)

おつかれさまです、お世話になっております。
今日は休みだったのでカー用品店へ行って白熱球のブルーを買ってみようとしたのですが…在庫ありませんでした>_<
乗り潰すつもりとはいえ、なるべく配線を切った貼ったせずに済めばなぁと思ってます。

書込番号:21377561 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:45件

2017/11/29 17:50(2ヶ月以上前)

お世話になっております。
今日の休日に、白熱球のブルー色を買ってきました。
青と明記されていたのに、LEDのような真っ白に光りました(泣)。
LEDのような色合いなので、しばらく我慢しようと思います。
この電球がどうなるかはしばらく先になると思うので、一旦ここで締めようと思います。

取り付けの際、何度か光りませんでした…どうも電球とソケットとの接触が悪いようです。
みなさんのご意見がとても勉強になりましたが、新しいソケットで配線引き直しって方向を考えているので”鉄騎、颯爽と。”さんにお礼のベストアンサーを差し上げます。

ありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:21394222 スマートフォンサイトからの書き込み

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道路の亀裂は大丈夫?

2017/10/06 21:59(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

現在、HONDAスペイシー100に乗っています。買い換えを検討しており、DIO110が候補に挙がっていますが、「タイヤが細い」というレビューを読んで心配になりました。

いつも環七や目白通りなどの幹線道路の縦の亀裂が怖くて避けて通っています。工事後のアスファルトの継ぎ目が地割れのように広がっている感じで、うっかりタイヤがはまると転倒しそうになります。

DIOユーザーの皆さんは、こういう縦の亀裂は怖くないですか? 私は細いタイヤだとなおさら不安定になりそうで怖いです。

書込番号:21256991

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殿堂入り クチコミ投稿数:4524件Goodアンサー獲得:384件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2017/10/06 22:33(4ヶ月以上前)

>clara100さま

タイヤは太くて径が小さいよりも細くて相対的に径が大きな方が直進性が増しますので…雨天の際の排水性を増すだけでなく多少荒れた路面を走ってもギャップでふらつくのを防ぐ目的も有って細くされたのではないかと思われます…
縦溝に落ちるようなハマり方をしてしまえば危険は避け難いですが…試乗車が有れば借りて普段走る道を走ってみるのも良いと思います…ご安全に<(_ _)>

書込番号:21257112

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jjmさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:291件

2017/10/06 22:39(4ヶ月以上前)

タイヤが細いといっても10mm程ですし 
タイヤの径が大きい分 
ギャップとかには強いような気がします。

書込番号:21257133

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クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:26件

2017/10/07 17:45(4ヶ月以上前)

どうも。

舗装のクラックやグルービング、橋梁のジョイント、BOXカルバートなどの埋設物の段差はある場所を覚えて避けるか減速するしかないでしょ、、
バイクでも車でも自転車でも同じ対応かと
いつも走る道路なら学習能力を働かせてね。

書込番号:21259088

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スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/07 18:08(4ヶ月以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。

> 段差はある場所を覚えて避けるか減速するしかないでしょ、、

> いつも走る道路なら学習能力を働かせてね。

わかっている場所なら、あらかじめ車線を変更しておくなどできますが、夜間、そんなに通らない道路だったりすると、見えなくて本当に怖い思いをします。

私は、タイヤは太い方が縦に走る亀裂に対して安定するんじゃないかと考えていました。
細いと亀裂にすっぽり入ってしまいますよね。

しかし、ご回答くださった方々はタイヤが細くてもタイヤの径が大きいから直進性が増すとのこと。つまり亀裂にハマってしまっても直進性が高いからふらつかない、という認識でよろしいでしょうか。

ちなみに、DIOに限らず原付二種スクーターにお乗りの皆さんは、縦亀裂で怖い思いをしたことはありませんか?

書込番号:21259140

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金メダル クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:66件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/10/07 20:58(4ヶ月以上前)

亀裂にはまったらタイヤが太くても細くてもダメでしょう。
痛風友の会さんははまらないようにってことを言ってるんじゃないですか。

私、原付二種スクーターに乗ってますが、
そんなにスピード出さなければ段差とかそれほど怖くありません。
スピードは安全なところでしか出しません。

それより、道路に落ちてるものに急に気がついてとっさに避けるときに転びそうというかふるい落とされそうというか、
そういう怖い思いはしたことがあります。
原付二種は軽いので急ハンドルはこけそうになりますね。

ちなみに私のバイクはジョーカー90です。

書込番号:21259560

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クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/07 22:07(4ヶ月以上前)

スクーターのタイヤがはまるほどの亀裂なら 埋めてもらえば?
私は通勤途中に道路に 直径10cmぐらいの穴を見つけて 会社から市役所に電話して
道路に穴が開いている 地下の水道管から漏れていて 周りの砂を流して穴が開いたのかもしれない
穴が広がる可能性があるので対処してほしいと伝えたら
翌日の帰りに 埋まってましたよ。

書込番号:21259768

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スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/07 23:51(4ヶ月以上前)

私は段差ではなく、道路と並行して走っている亀裂のことを言っています。

幹線道路に段差はそれほどありませんが、亀裂はそこここに存在します。

その全部を都に言って埋めてもらうことは不可能だし、亀裂に乗ってしまってフラつくのが嫌なので、安定しているスクーターが良いなと思って探しているわけです。埋めてもらえばいいでしょうというのは確かにその通りですが、そういう話ではないのです。

確かに試乗できれば一番いいですね。試しに環七の野方付近や目白通りの谷原交差点を走ってみたいものです。そこは亀裂に次ぐ亀裂で、避けても避けても、避けたところに亀裂が走ってます。もう嫌がらせかと思うくらいです。

そこの亀裂をものともせず安定して走れたら迷わず買います。


書込番号:21260082

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クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:69件 Full Metal Wing Heart 

2017/10/08 00:14(4ヶ月以上前)

タイヤの幅は広い方が、タイヤと平行する段差への耐性は高くなりますが、
車両の重量も大きく影響します。
つまり重い方が耐性が高くなるのですが、
視野に入れていらっしゃる車種のクラスではどれも大差無いでしょう。
少なくとも250ccクラスの、いわゆる「ビッグスクーター」でないと安定しないですね。
車両重量で言えば170〜180kg以上は無いと効果はないでしょう。

以下、当方所有マシン(何れもスクーター)のタイヤに関するデータです。

(排気量/タイヤ幅F/R/車両重量)
・125cc/110/120/160kg
・250cc/120/130/195kg

前者は溝に足を取られて少しふらつきますが、後者では全く平気です。
ご参考までに。

書込番号:21260137 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/08 00:16(4ヶ月以上前)

ヤマハのトリシティはいかがですか フロント2輪ですから いくらかましかも。

書込番号:21260143

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クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:26件

2017/10/08 01:14(4ヶ月以上前)

ミドルクラスのスクーター(155cc)に乗っていますが、
路面の悪い所ではリカバリーがすぐに出来るように腕の力を抜くようにしていますよ
フロントがガツンと引っかかっても体のバランスは崩れないので取り繕うことが出来る
行政サービスが最悪の田舎道では自然とテクニックが身に付きます(笑

話のオチとして、乗り方を工夫した方がいいと思うよ

書込番号:21260241

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クチコミ投稿数:3397件Goodアンサー獲得:271件

2017/10/08 09:36(4ヶ月以上前)

ニブリング性能のことを言ってるのかね・?
原付2種でモデルが違うけど
アドレスV125とシグナス比べたらシグナスのほうが安定してます
アドレス110と125比べ110のほうがマシです

あと、ニブリングは経・太さ以外にタイヤ柄・空気圧にも影響されます
細かいこと言いますと
道路の縦溝といっても色々で
峠道にわざと路面全てに彫ってある奴含め

右と左で段差のあるタイプ
割れて凹になってるもの
逆に凸になってるもの
ほぼセンターラインに沿ってまっすぐなもの
地形の変形で湾曲してるもの

それらの組み合わせになるかと
一般に二輪は・キャスター寝かせ気味・ロングホイルベース・低重心で
車両重量重い・タイヤ径大きい・タイヤ幅太いと外乱に強くなります

タイヤ幅にまつわるものとした実例で
凹幅に有利な例として・・阿倍野筋のちんちん電車の線路敷き乗ってた車両全て(原付・オフ・大型)はめてます
*天王寺から阿倍野警察まで・・今走る奴いないが、昔は四輪車が結構走ってて二輪でも走ってました
径の大きいカブやミニトレのタイヤだと完全にはまってしまい、脱出できずモノレール状態になり、死にそうになります
10インチのダックスやシャリイだと、レール溝にはまりきらないのでハンドルはかなり取られますが、なんとか脱出できます
ロードパルではまりきっても軽いのであわてながらも若い男子は力技で切り抜けますが
ヤマハパッソルだと壊滅的打撃受けます・・おばさんが、吹っ飛んで血だらけになってるの見てます

上の溝幅に関しては特殊例ですが、
溝も地震後出来た奴なんか普通の速度では通過できないクラスのは外すとして

舗装工事でセンターに出来る微妙な隙間や盛り上がり
側溝のコンクリートとアスファルトの間の傾いたところの、プチいやらしい縦段差
わずかですが新しいセンターライン
この程度くらいでも、10インチ、12インチ、14インチの差は感じます

125cc10インチに対して12インチはタイヤ幅と車重もあって安定度はあります
同じく10インチに対して14インチも幅は対して変化無いけどタイヤ自体の直進性の強さから安定します

14インチアドレス110とシグナス系の12インチは安定感の種類が違うので
比べ辛い部分あります

原付2種スクーターに限れば、NMAX125が一番安定してると感じます

書込番号:21260848

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スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/08 09:55(4ヶ月以上前)

>痛風友の会さん 

ご回答ありがとうございます。

>多趣味スキーヤーさん

色々書いていただきありがとうございます。

が、私が問題にしたいのは「道路に並行して走っている、アスファルトのつなぎ目がギザギザになって割れている亀裂」なんです。
何人かが前輪にガツンとくる段差のことを書いていらっしゃいますが、それについてはあまり気にしていません。というか、東京の幹線道路で転倒するほど極端な段差はあまりないですね。

路面電車の線路もあまり気にしていません。

何メートル、何十メートルと長い亀裂がいっぱいの道路で、それを避けていると危険も伴います。隣に車が走っていてよけられない場合もあります。やむを得ず亀裂の上を走ってしまった時、100CC、110CCのスクーターで安定しているのはどれか?というのを追求しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21260900

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クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:69件 Full Metal Wing Heart 

2017/10/08 12:17(4ヶ月以上前)

私個人は全く以て構わないのですが、
私はその「道路と平行に走る亀裂」について言及したつもりでしたが無視ですか?(^^;)

いや、私個人は別に構わないのですが、
どうやら主さんはご自身の結論ありきの論調展開をされている様に見受けられますね。
ちょっとお気を付けになられた方が良いように思います。
余計なお世話ですが。

書込番号:21261282 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/08 12:51(4ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん

125CC、パワーがありそうでいいですね。
しかし、このトリシティは高過ぎで予算オーバー。

確かに前輪が二輪なら転倒の心配はないですね。

書込番号:21261373

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スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/08 12:57(4ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

> ・125cc/110/120/160kg
> ・250cc/120/130/195kg

> 前者は溝に足を取られて少しふらつきますが、後者では全く平気です。

250CCは免許がないので乗れないし、125CCは高いので、110CCで探しています。
110CCではどれも大差がないということでしょうか。

でも、色々見ているうちにHONDAリードEXが欲しくなりました。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:21261395

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クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/08 13:09(4ヶ月以上前)

タイヤが嵌まるほどの亀裂が放置為れているのですか?

書込番号:21261426 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/08 13:13(4ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

完全にハマるというわけではないのですが、グラグラと不安定になります。
特に二人乗りしているとぐらつきます。タンデムの人が非常に怖かったそうです。

書込番号:21261438

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スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/08 13:27(4ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

> どうやら主さんはご自身の結論ありきの論調展開をされている様に見受けられますね。
> ちょっとお気を付けになられた方が良いように思います。

申し訳ありませんでした。
確かに、「私の欲しい情報だけくれや」という態度でした。
気をつけます。

書込番号:21261474

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クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:69件 Full Metal Wing Heart 

2017/10/08 13:48(4ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

地域や気象条件、道路管理の管轄などの事情から、
そういう状況に手を付けられずにいる路線も多々あります。
いわゆる「酷道、険道」といった路線です。

>clara100さん

軽量であるが故に小回りが利く、応答性が高いといった利点の反面、
外力に弱い、特にタンデムでは極めて重心が高くなる為、
その傾向に拍車を掛ける危険性があることを示させて頂いたつもりでした。
もちろん所持されている免許や諸々の事情は察した上です。

あと、僭越ながら意見させて頂いた内容を忠告と取って頂いたことに感謝します。

書込番号:21261521 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/08 14:11(4ヶ月以上前)

失礼しました、地元ではひび割れやたまに穴が開いてる(10p位)のは見たことが有るんですが其処までのは無かったもので。

書込番号:21261567 スマートフォンサイトからの書き込み

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jjmさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:291件

2017/10/08 22:16(4ヶ月以上前)

>何人かが前輪にガツンとくる段差のことを書いていらっしゃいますが
私のことかな?
私の書いたギャップというのは 亀裂のことを含んで書いたつもりです。

縦方向で完全にはまるならどうしようもないけど

斜めだったり、挟み込まれないサイズの亀裂だったりした場合
相対的に径が大きいほうが影響が少ないと言うことで書いたつもりでした。

書込番号:21262905

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クチコミ投稿数:3397件Goodアンサー獲得:271件

2017/10/09 21:34(4ヶ月以上前)

>そこの亀裂をものともせず安定して走れたら迷わず買います

トリシティ買っとき
高いけど安全はお金で買える

書込番号:21265539

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スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/09 21:42(4ヶ月以上前)

>jjmさん

大変失礼しました。

>斜めだったり、挟み込まれないサイズの亀裂だったりした場合
>相対的に径が大きいほうが影響が少ないと言うことで書いたつもりでした。

よくわかりました。ありがとうございました!

>保護者はタロウさん

トリシティ、いいですね。欲しいです。

>DUKE乗りさん

うちの方の亀裂は、なんというか、地震の地割れのような感じです。ひどいものです。もう何年も放置されているので、いい加減、東京都に言おうかと思っています。

書込番号:21265571

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殿堂入り クチコミ投稿数:4524件Goodアンサー獲得:384件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2017/10/11 13:55(4ヶ月以上前)

交通量の少ない時間帯に通って写真が撮れれば…
保護者はタロウさまの説明が生きますが…
難しいでしょうね…ムリは禁物…安全第一で<(_ _)>

路面のギャップにハンドルを取られても慌てて修正しようとしなければ大概は大過無く通り過ぎることが出来ます…
ハンドルグリップは出来るだけ軽く握ってハンドルが振れても押さえつけようとせず受け流すように乗れば車輛は転ばないように自然に操舵してくれますので…
このラインを絶対通さないと気が済まないというような運転でなく…この範囲を通れれば良いというゆとりのある走りであればより安全…

縦溝にタイヤが乗るとふらつくのはタイヤが接地しようとしている面の一部が溝(摩擦抵抗なし)と山(摩擦抵抗あり)と進行方向左右で摩擦抵抗に差が出来るからですが…これがカーブでバンクしていますと車輛の傾きに応じてタイヤが外へ外へ逃げる現象が出たりして思ったより曲がらないとかいうことが…細めのタイヤはこの左右差の影響が太いタイヤよりも僅かに小さめに出るので直進安定性が高まる反面コーナーリング中は外へ外へ逃げ易くなるという訳で…
同じ幅でもタイヤの排水溝の彫られ方で接地していない面の形状が刻々と変わりますので挙動も変化します…
同じパターンのタイヤなら大径細めの方が直進安定性増しますが…で試乗出来ると良いですねということに…

ご予算内で良い買い物が出来ますように<(_ _)>

書込番号:21269571

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クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:36件 ffの猫とバイクの館 

2017/10/11 20:16(4ヶ月以上前)

>clara100さん

都内の幹線道路を15〜16`通勤してます。

自身は大口径ホイルのスクータで走っていますが、路面の亀裂やギャップで気になることは殆どありません。
(環八の長いトンネルの凹凸もガンガン行っちゃいますw)

不人気でカタログ落ちしちゃいましたが、SH modeが良いのではないかと思います。


書込番号:21270346

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sakura8さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:35件

2017/11/21 23:40(2ヶ月以上前)

10インチタイヤ車からの乗り換えを検討中です。(しつこく乗り続けてますけど)

側溝のすぐ横のアスファルトに段差が出来ていて、スリ抜けで側溝側に乗り越えようとすると怖い時があります。

17インチのスーパーカブ110はどうでしょう?
ただ、フラットフロアじゃ無い、メットインが無い… とにかくバイク選びを楽しんで下さい。

書込番号:21375796

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s56f8783さん
クチコミ投稿数:25件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度3

2017/11/30 20:23(2ヶ月以上前)

JF31(旧型)に3年乗っています。
道路の亀裂や縦溝が怖いと思ったことはありません。
乗れば確かにぐらっときますが、転倒する気配はありません。
14インチタイヤのジャイロ効果で車体は安定しています。

個人的には、タイヤが太いほうが怖いです。
低速でタイヤの端を段差に乗り上げ、転倒しそうになったことがあります。
細ければすとんと落ちるだけです。

書込番号:21396746

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タイヤ交換後 燃費  ↑↑↑

2017/09/15 00:08(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:201件

JF58新車で購入後12,000kmでタイヤ交換をしました。(前後同時)

交換後のタイヤはミシュランCITY GRIPです。

ちなみに主な用途は通勤で毎日30km走行しております。

純正のタイヤはベトナム製で、1リッターあたりの燃費は冬春約40〜47km、夏秋約50〜55kmでしたが、交換後1ヶ月経過で55〜64kmに大幅に向上しました。

さらに先週ガソリン点火剤(クレガソリントリートメント)を入れたところ、58〜64kmを記録しております。

先代からdio110に乗ってますが、現行車は低〜中回転域のトルクが大きく向上したことで非常に乗りやすくなりました。
まだまだこれからも大事に乗っ行こうと思っています。

書込番号:21197629

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エンジンオイルは何を使っていますか

2017/08/26 08:33(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:43件

エンジンオイルは何を使っていますか

【ホンダ純正】の ウルトラE1(10W-30)を使用されている方が多いと思います。

別のオイルを使っておられる方は「銘柄」、「具合」、「燃費」などを教えてください。

書込番号:21145835

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:305件

2017/08/26 14:12(5ヶ月以上前)

ななしななしさん

純正オイルが一番優れている、と言うワケではありません。
★高級オイルを使うよりも、安いオイルを頻繁に交換する方が良い、
 と言うのは、全くのガセネタです。

小排気量のバイクは、走っているあいだ中、常に4000〜10000回転を使っていて、
熱的にも苦しいので、個人的には、もう少しグレードの高い、「合成油」をお薦めします。

合成油は、鉱物油と違い、イオウなどの不純物を含んでいないので、
酸化して、硫酸イオンが作られる心配がありません。

カストロール エンジンオイル POWER1 RACING 4T 10W-50 MA 全合成油 二輪車用 4L
私は、最近では、1000ccも125ccのスクーターも、このオイルを使っています。
(4リットル缶が、通販で4800円くらいです。) この値段なら、これが最高かも。

カストロール エンジンオイル EDGE RS 10W-50 SN 全合成油 4輪ガソリン車専用 4L
このオイルは4輪用ですが、スクーターには湿式クラッチが無いので、問題なく使えます。
アマゾンで3100円(税・送料込)で、ディオ110なら4〜5回使えて、とても経済的です。
4輪のオイルは、2輪用よりも、遙かに多く流通しているので、良いオイルが安く買えるのです。

私は、シグナスXに乗っていますが、エンジン・トラブル無しで、現在70000キロです。
上に書いた、どちらかのオイルを使っています。 燃費はまあ普通かな。
廃油は、行きつけのガソリン・スタンドが、無料で引き取ってくれます。
オイル交換は、サービスマニュアルどおり、3000キロ毎です。

★燃費が気になるのでしたら、エア・エレメントと点火プラグを、10000キロ毎に。
 交換してみて下さい。 少ない出費で、効果が期待できますよ。

書込番号:21146609

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SR-40Gさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/05 21:10(5ヶ月以上前)

>ななしななしさん

はじめまして

私も最初はE1を使用していましたがショップのすすめで
最近はG2を使用しています。

SAE規格は10w-40で部分科学合成油でAPI規格はSL

値段的に300円程のちがいなので

燃費もリッター40から50の間です。

書込番号:21172590

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パーキングブレーキレバーが使いにくい

2017/08/08 21:46(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 AHIRU2さん
クチコミ投稿数:82件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

今日納車でしたが、第一印象は、やっぱり50ccと違い110ccはトルクがあって良く走ります。排気量が増えたので、エンジンのドコドコ感もあってなかなか爽快。今まで40キロしか出ずに後ろから車に煽られた上り坂でも、60キロは出るので、交通の波には乗れそうです。
 気になった点ですが、パーキングブレーキレバーが短く、掛けるのに力が要るので、左手だけでは掛けるのは無理です。取説を見ると右手で掛ける様に書かれています。信号待ちで使う様に設定されてないのかな…?何故こんな形状なのか理解に苦しみます。
 前に乗っていたTodayでは簡単に掛ける事が出来たので、信号待ちでは重宝しました。皆様どの様に使われていますか?宜しくお願い致します。

書込番号:21103199

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クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/08/09 18:37(6ヶ月以上前)

@150 パーキングブレーキレバー

自分の@150も同様です。 ただ使うことが滅多にないので気になりませんが・・
その点 スペーシー250は足踏みでロックできるのでパーキングブレーキレバーはラクにかけられます。

書込番号:21105039

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スレ主 AHIRU2さん
クチコミ投稿数:82件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

2017/08/10 22:41(6ヶ月以上前)

どうも有り難うございました。
ちなみに、取説の画像を添付します。
右手で操作する様に書かれてますが、信号のたびにこんな事してられないですよね。
自分は信号待ちで良く使ってたので、これ使えないのはちょっと痛いです。

書込番号:21107803

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クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/15 22:48(5ヶ月以上前)

信号待ちで使うには辛いですよね。

私が思うには前輪側が斜面の場所にサイドスタンドを利用すると、左側に動くことがあります。
そのようなときにパーキングブレーキを使っています。

書込番号:21200021

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クチコミ投稿数:36件

2017/09/16 13:07(5ヶ月以上前)

そもそも、無くてもいいものなので・・私は、サイドスタンドもパーキング・ブレーキも取っ払ってます。センター・スタンドだけです。軽いですから。あと、駐輪場に停めるときには・・幅とりますから。迷惑にならないようにしています。

書込番号:21201543

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