ディオ110 のクチコミ掲示板

(781件)
RSS

このページのスレッド一覧(全83スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

標準

道路の亀裂は大丈夫?

2017/10/06 21:59(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

現在、HONDAスペイシー100に乗っています。買い換えを検討しており、DIO110が候補に挙がっていますが、「タイヤが細い」というレビューを読んで心配になりました。

いつも環七や目白通りなどの幹線道路の縦の亀裂が怖くて避けて通っています。工事後のアスファルトの継ぎ目が地割れのように広がっている感じで、うっかりタイヤがはまると転倒しそうになります。

DIOユーザーの皆さんは、こういう縦の亀裂は怖くないですか? 私は細いタイヤだとなおさら不安定になりそうで怖いです。

書込番号:21256991

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4521件Goodアンサー獲得:384件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2017/10/06 22:33(1ヶ月以上前)

>clara100さま

タイヤは太くて径が小さいよりも細くて相対的に径が大きな方が直進性が増しますので…雨天の際の排水性を増すだけでなく多少荒れた路面を走ってもギャップでふらつくのを防ぐ目的も有って細くされたのではないかと思われます…
縦溝に落ちるようなハマり方をしてしまえば危険は避け難いですが…試乗車が有れば借りて普段走る道を走ってみるのも良いと思います…ご安全に<(_ _)>

書込番号:21257112

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3547件Goodアンサー獲得:290件

2017/10/06 22:39(1ヶ月以上前)

タイヤが細いといっても10mm程ですし 
タイヤの径が大きい分 
ギャップとかには強いような気がします。

書込番号:21257133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/07 17:45(1ヶ月以上前)

どうも。

舗装のクラックやグルービング、橋梁のジョイント、BOXカルバートなどの埋設物の段差はある場所を覚えて避けるか減速するしかないでしょ、、
バイクでも車でも自転車でも同じ対応かと
いつも走る道路なら学習能力を働かせてね。

書込番号:21259088

ナイスクチコミ!0


スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/07 18:08(1ヶ月以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。

> 段差はある場所を覚えて避けるか減速するしかないでしょ、、

> いつも走る道路なら学習能力を働かせてね。

わかっている場所なら、あらかじめ車線を変更しておくなどできますが、夜間、そんなに通らない道路だったりすると、見えなくて本当に怖い思いをします。

私は、タイヤは太い方が縦に走る亀裂に対して安定するんじゃないかと考えていました。
細いと亀裂にすっぽり入ってしまいますよね。

しかし、ご回答くださった方々はタイヤが細くてもタイヤの径が大きいから直進性が増すとのこと。つまり亀裂にハマってしまっても直進性が高いからふらつかない、という認識でよろしいでしょうか。

ちなみに、DIOに限らず原付二種スクーターにお乗りの皆さんは、縦亀裂で怖い思いをしたことはありませんか?

書込番号:21259140

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:58件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/10/07 20:58(1ヶ月以上前)

亀裂にはまったらタイヤが太くても細くてもダメでしょう。
痛風友の会さんははまらないようにってことを言ってるんじゃないですか。

私、原付二種スクーターに乗ってますが、
そんなにスピード出さなければ段差とかそれほど怖くありません。
スピードは安全なところでしか出しません。

それより、道路に落ちてるものに急に気がついてとっさに避けるときに転びそうというかふるい落とされそうというか、
そういう怖い思いはしたことがあります。
原付二種は軽いので急ハンドルはこけそうになりますね。

ちなみに私のバイクはジョーカー90です。

書込番号:21259560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/07 22:07(1ヶ月以上前)

スクーターのタイヤがはまるほどの亀裂なら 埋めてもらえば?
私は通勤途中に道路に 直径10cmぐらいの穴を見つけて 会社から市役所に電話して
道路に穴が開いている 地下の水道管から漏れていて 周りの砂を流して穴が開いたのかもしれない
穴が広がる可能性があるので対処してほしいと伝えたら
翌日の帰りに 埋まってましたよ。

書込番号:21259768

ナイスクチコミ!1


スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/07 23:51(1ヶ月以上前)

私は段差ではなく、道路と並行して走っている亀裂のことを言っています。

幹線道路に段差はそれほどありませんが、亀裂はそこここに存在します。

その全部を都に言って埋めてもらうことは不可能だし、亀裂に乗ってしまってフラつくのが嫌なので、安定しているスクーターが良いなと思って探しているわけです。埋めてもらえばいいでしょうというのは確かにその通りですが、そういう話ではないのです。

確かに試乗できれば一番いいですね。試しに環七の野方付近や目白通りの谷原交差点を走ってみたいものです。そこは亀裂に次ぐ亀裂で、避けても避けても、避けたところに亀裂が走ってます。もう嫌がらせかと思うくらいです。

そこの亀裂をものともせず安定して走れたら迷わず買います。


書込番号:21260082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:65件 Full Metal Wing Heart 

2017/10/08 00:14(1ヶ月以上前)

タイヤの幅は広い方が、タイヤと平行する段差への耐性は高くなりますが、
車両の重量も大きく影響します。
つまり重い方が耐性が高くなるのですが、
視野に入れていらっしゃる車種のクラスではどれも大差無いでしょう。
少なくとも250ccクラスの、いわゆる「ビッグスクーター」でないと安定しないですね。
車両重量で言えば170〜180kg以上は無いと効果はないでしょう。

以下、当方所有マシン(何れもスクーター)のタイヤに関するデータです。

(排気量/タイヤ幅F/R/車両重量)
・125cc/110/120/160kg
・250cc/120/130/195kg

前者は溝に足を取られて少しふらつきますが、後者では全く平気です。
ご参考までに。

書込番号:21260137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/08 00:16(1ヶ月以上前)

ヤマハのトリシティはいかがですか フロント2輪ですから いくらかましかも。

書込番号:21260143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/08 01:14(1ヶ月以上前)

ミドルクラスのスクーター(155cc)に乗っていますが、
路面の悪い所ではリカバリーがすぐに出来るように腕の力を抜くようにしていますよ
フロントがガツンと引っかかっても体のバランスは崩れないので取り繕うことが出来る
行政サービスが最悪の田舎道では自然とテクニックが身に付きます(笑

話のオチとして、乗り方を工夫した方がいいと思うよ

書込番号:21260241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/08 09:36(1ヶ月以上前)

ニブリング性能のことを言ってるのかね・?
原付2種でモデルが違うけど
アドレスV125とシグナス比べたらシグナスのほうが安定してます
アドレス110と125比べ110のほうがマシです

あと、ニブリングは経・太さ以外にタイヤ柄・空気圧にも影響されます
細かいこと言いますと
道路の縦溝といっても色々で
峠道にわざと路面全てに彫ってある奴含め

右と左で段差のあるタイプ
割れて凹になってるもの
逆に凸になってるもの
ほぼセンターラインに沿ってまっすぐなもの
地形の変形で湾曲してるもの

それらの組み合わせになるかと
一般に二輪は・キャスター寝かせ気味・ロングホイルベース・低重心で
車両重量重い・タイヤ径大きい・タイヤ幅太いと外乱に強くなります

タイヤ幅にまつわるものとした実例で
凹幅に有利な例として・・阿倍野筋のちんちん電車の線路敷き乗ってた車両全て(原付・オフ・大型)はめてます
*天王寺から阿倍野警察まで・・今走る奴いないが、昔は四輪車が結構走ってて二輪でも走ってました
径の大きいカブやミニトレのタイヤだと完全にはまってしまい、脱出できずモノレール状態になり、死にそうになります
10インチのダックスやシャリイだと、レール溝にはまりきらないのでハンドルはかなり取られますが、なんとか脱出できます
ロードパルではまりきっても軽いのであわてながらも若い男子は力技で切り抜けますが
ヤマハパッソルだと壊滅的打撃受けます・・おばさんが、吹っ飛んで血だらけになってるの見てます

上の溝幅に関しては特殊例ですが、
溝も地震後出来た奴なんか普通の速度では通過できないクラスのは外すとして

舗装工事でセンターに出来る微妙な隙間や盛り上がり
側溝のコンクリートとアスファルトの間の傾いたところの、プチいやらしい縦段差
わずかですが新しいセンターライン
この程度くらいでも、10インチ、12インチ、14インチの差は感じます

125cc10インチに対して12インチはタイヤ幅と車重もあって安定度はあります
同じく10インチに対して14インチも幅は対して変化無いけどタイヤ自体の直進性の強さから安定します

14インチアドレス110とシグナス系の12インチは安定感の種類が違うので
比べ辛い部分あります

原付2種スクーターに限れば、NMAX125が一番安定してると感じます

書込番号:21260848

ナイスクチコミ!1


スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/08 09:55(1ヶ月以上前)

>痛風友の会さん 

ご回答ありがとうございます。

>多趣味スキーヤーさん

色々書いていただきありがとうございます。

が、私が問題にしたいのは「道路に並行して走っている、アスファルトのつなぎ目がギザギザになって割れている亀裂」なんです。
何人かが前輪にガツンとくる段差のことを書いていらっしゃいますが、それについてはあまり気にしていません。というか、東京の幹線道路で転倒するほど極端な段差はあまりないですね。

路面電車の線路もあまり気にしていません。

何メートル、何十メートルと長い亀裂がいっぱいの道路で、それを避けていると危険も伴います。隣に車が走っていてよけられない場合もあります。やむを得ず亀裂の上を走ってしまった時、100CC、110CCのスクーターで安定しているのはどれか?というのを追求しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21260900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:65件 Full Metal Wing Heart 

2017/10/08 12:17(1ヶ月以上前)

私個人は全く以て構わないのですが、
私はその「道路と平行に走る亀裂」について言及したつもりでしたが無視ですか?(^^;)

いや、私個人は別に構わないのですが、
どうやら主さんはご自身の結論ありきの論調展開をされている様に見受けられますね。
ちょっとお気を付けになられた方が良いように思います。
余計なお世話ですが。

書込番号:21261282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/08 12:51(1ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん

125CC、パワーがありそうでいいですね。
しかし、このトリシティは高過ぎで予算オーバー。

確かに前輪が二輪なら転倒の心配はないですね。

書込番号:21261373

ナイスクチコミ!0


スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/08 12:57(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

> ・125cc/110/120/160kg
> ・250cc/120/130/195kg

> 前者は溝に足を取られて少しふらつきますが、後者では全く平気です。

250CCは免許がないので乗れないし、125CCは高いので、110CCで探しています。
110CCではどれも大差がないということでしょうか。

でも、色々見ているうちにHONDAリードEXが欲しくなりました。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:21261395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/08 13:09(1ヶ月以上前)

タイヤが嵌まるほどの亀裂が放置為れているのですか?

書込番号:21261426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/08 13:13(1ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

完全にハマるというわけではないのですが、グラグラと不安定になります。
特に二人乗りしているとぐらつきます。タンデムの人が非常に怖かったそうです。

書込番号:21261438

ナイスクチコミ!0


スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/08 13:27(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

> どうやら主さんはご自身の結論ありきの論調展開をされている様に見受けられますね。
> ちょっとお気を付けになられた方が良いように思います。

申し訳ありませんでした。
確かに、「私の欲しい情報だけくれや」という態度でした。
気をつけます。

書込番号:21261474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:65件 Full Metal Wing Heart 

2017/10/08 13:48(1ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

地域や気象条件、道路管理の管轄などの事情から、
そういう状況に手を付けられずにいる路線も多々あります。
いわゆる「酷道、険道」といった路線です。

>clara100さん

軽量であるが故に小回りが利く、応答性が高いといった利点の反面、
外力に弱い、特にタンデムでは極めて重心が高くなる為、
その傾向に拍車を掛ける危険性があることを示させて頂いたつもりでした。
もちろん所持されている免許や諸々の事情は察した上です。

あと、僭越ながら意見させて頂いた内容を忠告と取って頂いたことに感謝します。

書込番号:21261521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/08 14:11(1ヶ月以上前)

失礼しました、地元ではひび割れやたまに穴が開いてる(10p位)のは見たことが有るんですが其処までのは無かったもので。

書込番号:21261567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3547件Goodアンサー獲得:290件

2017/10/08 22:16(1ヶ月以上前)

>何人かが前輪にガツンとくる段差のことを書いていらっしゃいますが
私のことかな?
私の書いたギャップというのは 亀裂のことを含んで書いたつもりです。

縦方向で完全にはまるならどうしようもないけど

斜めだったり、挟み込まれないサイズの亀裂だったりした場合
相対的に径が大きいほうが影響が少ないと言うことで書いたつもりでした。

書込番号:21262905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/09 21:34(1ヶ月以上前)

>そこの亀裂をものともせず安定して走れたら迷わず買います

トリシティ買っとき
高いけど安全はお金で買える

書込番号:21265539

ナイスクチコミ!1


スレ主 clara100さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/09 21:42(1ヶ月以上前)

>jjmさん

大変失礼しました。

>斜めだったり、挟み込まれないサイズの亀裂だったりした場合
>相対的に径が大きいほうが影響が少ないと言うことで書いたつもりでした。

よくわかりました。ありがとうございました!

>保護者はタロウさん

トリシティ、いいですね。欲しいです。

>DUKE乗りさん

うちの方の亀裂は、なんというか、地震の地割れのような感じです。ひどいものです。もう何年も放置されているので、いい加減、東京都に言おうかと思っています。

書込番号:21265571

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4521件Goodアンサー獲得:384件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2017/10/11 13:55(1ヶ月以上前)

交通量の少ない時間帯に通って写真が撮れれば…
保護者はタロウさまの説明が生きますが…
難しいでしょうね…ムリは禁物…安全第一で<(_ _)>

路面のギャップにハンドルを取られても慌てて修正しようとしなければ大概は大過無く通り過ぎることが出来ます…
ハンドルグリップは出来るだけ軽く握ってハンドルが振れても押さえつけようとせず受け流すように乗れば車輛は転ばないように自然に操舵してくれますので…
このラインを絶対通さないと気が済まないというような運転でなく…この範囲を通れれば良いというゆとりのある走りであればより安全…

縦溝にタイヤが乗るとふらつくのはタイヤが接地しようとしている面の一部が溝(摩擦抵抗なし)と山(摩擦抵抗あり)と進行方向左右で摩擦抵抗に差が出来るからですが…これがカーブでバンクしていますと車輛の傾きに応じてタイヤが外へ外へ逃げる現象が出たりして思ったより曲がらないとかいうことが…細めのタイヤはこの左右差の影響が太いタイヤよりも僅かに小さめに出るので直進安定性が高まる反面コーナーリング中は外へ外へ逃げ易くなるという訳で…
同じ幅でもタイヤの排水溝の彫られ方で接地していない面の形状が刻々と変わりますので挙動も変化します…
同じパターンのタイヤなら大径細めの方が直進安定性増しますが…で試乗出来ると良いですねということに…

ご予算内で良い買い物が出来ますように<(_ _)>

書込番号:21269571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:35件 ffの猫とバイクの館 

2017/10/11 20:16(1ヶ月以上前)

>clara100さん

都内の幹線道路を15〜16`通勤してます。

自身は大口径ホイルのスクータで走っていますが、路面の亀裂やギャップで気になることは殆どありません。
(環八の長いトンネルの凹凸もガンガン行っちゃいますw)

不人気でカタログ落ちしちゃいましたが、SH modeが良いのではないかと思います。


書込番号:21270346

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

タイヤ交換後 燃費  ↑↑↑

2017/09/15 00:08(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:201件

JF58新車で購入後12,000kmでタイヤ交換をしました。(前後同時)

交換後のタイヤはミシュランCITY GRIPです。

ちなみに主な用途は通勤で毎日30km走行しております。

純正のタイヤはベトナム製で、1リッターあたりの燃費は冬春約40〜47km、夏秋約50〜55kmでしたが、交換後1ヶ月経過で55〜64kmに大幅に向上しました。

さらに先週ガソリン点火剤(クレガソリントリートメント)を入れたところ、58〜64kmを記録しております。

先代からdio110に乗ってますが、現行車は低〜中回転域のトルクが大きく向上したことで非常に乗りやすくなりました。
まだまだこれからも大事に乗っ行こうと思っています。

書込番号:21197629

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

エンジンオイルは何を使っていますか

2017/08/26 08:33(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:40件

エンジンオイルは何を使っていますか

【ホンダ純正】の ウルトラE1(10W-30)を使用されている方が多いと思います。

別のオイルを使っておられる方は「銘柄」、「具合」、「燃費」などを教えてください。

書込番号:21145835

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:298件

2017/08/26 14:12(2ヶ月以上前)

ななしななしさん

純正オイルが一番優れている、と言うワケではありません。
★高級オイルを使うよりも、安いオイルを頻繁に交換する方が良い、
 と言うのは、全くのガセネタです。

小排気量のバイクは、走っているあいだ中、常に4000〜10000回転を使っていて、
熱的にも苦しいので、個人的には、もう少しグレードの高い、「合成油」をお薦めします。

合成油は、鉱物油と違い、イオウなどの不純物を含んでいないので、
酸化して、硫酸イオンが作られる心配がありません。

カストロール エンジンオイル POWER1 RACING 4T 10W-50 MA 全合成油 二輪車用 4L
私は、最近では、1000ccも125ccのスクーターも、このオイルを使っています。
(4リットル缶が、通販で4800円くらいです。) この値段なら、これが最高かも。

カストロール エンジンオイル EDGE RS 10W-50 SN 全合成油 4輪ガソリン車専用 4L
このオイルは4輪用ですが、スクーターには湿式クラッチが無いので、問題なく使えます。
アマゾンで3100円(税・送料込)で、ディオ110なら4〜5回使えて、とても経済的です。
4輪のオイルは、2輪用よりも、遙かに多く流通しているので、良いオイルが安く買えるのです。

私は、シグナスXに乗っていますが、エンジン・トラブル無しで、現在70000キロです。
上に書いた、どちらかのオイルを使っています。 燃費はまあ普通かな。
廃油は、行きつけのガソリン・スタンドが、無料で引き取ってくれます。
オイル交換は、サービスマニュアルどおり、3000キロ毎です。

★燃費が気になるのでしたら、エア・エレメントと点火プラグを、10000キロ毎に。
 交換してみて下さい。 少ない出費で、効果が期待できますよ。

書込番号:21146609

ナイスクチコミ!2


SR-40Gさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/05 21:10(2ヶ月以上前)

>ななしななしさん

はじめまして

私も最初はE1を使用していましたがショップのすすめで
最近はG2を使用しています。

SAE規格は10w-40で部分科学合成油でAPI規格はSL

値段的に300円程のちがいなので

燃費もリッター40から50の間です。

書込番号:21172590

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

パーキングブレーキレバーが使いにくい

2017/08/08 21:46(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 AHIRU2さん
クチコミ投稿数:82件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

今日納車でしたが、第一印象は、やっぱり50ccと違い110ccはトルクがあって良く走ります。排気量が増えたので、エンジンのドコドコ感もあってなかなか爽快。今まで40キロしか出ずに後ろから車に煽られた上り坂でも、60キロは出るので、交通の波には乗れそうです。
 気になった点ですが、パーキングブレーキレバーが短く、掛けるのに力が要るので、左手だけでは掛けるのは無理です。取説を見ると右手で掛ける様に書かれています。信号待ちで使う様に設定されてないのかな…?何故こんな形状なのか理解に苦しみます。
 前に乗っていたTodayでは簡単に掛ける事が出来たので、信号待ちでは重宝しました。皆様どの様に使われていますか?宜しくお願い致します。

書込番号:21103199

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/08/09 18:37(3ヶ月以上前)

@150 パーキングブレーキレバー

自分の@150も同様です。 ただ使うことが滅多にないので気になりませんが・・
その点 スペーシー250は足踏みでロックできるのでパーキングブレーキレバーはラクにかけられます。

書込番号:21105039

ナイスクチコミ!0


スレ主 AHIRU2さん
クチコミ投稿数:82件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

2017/08/10 22:41(3ヶ月以上前)

どうも有り難うございました。
ちなみに、取説の画像を添付します。
右手で操作する様に書かれてますが、信号のたびにこんな事してられないですよね。
自分は信号待ちで良く使ってたので、これ使えないのはちょっと痛いです。

書込番号:21107803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/15 22:48(2ヶ月以上前)

信号待ちで使うには辛いですよね。

私が思うには前輪側が斜面の場所にサイドスタンドを利用すると、左側に動くことがあります。
そのようなときにパーキングブレーキを使っています。

書込番号:21200021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2017/09/16 13:07(2ヶ月以上前)

そもそも、無くてもいいものなので・・私は、サイドスタンドもパーキング・ブレーキも取っ払ってます。センター・スタンドだけです。軽いですから。あと、駐輪場に停めるときには・・幅とりますから。迷惑にならないようにしています。

書込番号:21201543

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ50

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

JF31、低速でエンストしました

2017/07/17 02:14(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:35件

何度かアドバイス頂いている者です、今回もお世話になりますm(_ _)m
最近発進時にエンジンがグズつくような感覚を覚え(ガクガクとは言わないまでも、エンジン回転がスムーズに上昇しない)、数日前はUターンしようと減速したら足を着く直前でエンストしてしまいました。

2年ほど前に新車で購入、現在17500キロ走ってます。
駆動系に関しては、イリジウムプラグ使用(ノーマル+1番)・ウエイトローラーのみ交換してます。
毎日通勤で片道5.5キロの距離を、平均時速40キロで15分弱走行・帰りだけ一部区間を30秒ほど全開走行で走ってます。。

あまり詳しくはないのですが、エンジン洗浄が必要なのかな?と考えております。
ワコーズのフューエルワンを使うのが良いか、コストを考え洗浄剤入りハイオクを入れるのが良いか、バッテリー外してCPUリセットか…
何かチェックする事項があれば、アドバイスよろしくお願い致します。
m(_ _)m

書込番号:21048975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/17 09:22(4ヶ月以上前)

とりあえずガソリンに入れるインジェクタークリーナ給油毎に3連続入れて走って様子見ますね
すぐ何とかしたいなら、バラしてスロット周り洗浄します

電気系点火系は診断するすべがないならバイク屋ですね

書込番号:21049371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:122件

2017/07/17 10:16(4ヶ月以上前)

安心の2年保証なので先ずはバイク屋
http://www.honda.co.jp/HMJ/guarantee/

書込番号:21049473

ナイスクチコミ!3


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:8件 SR400 FI 

2017/07/17 11:29(4ヶ月以上前)

>なお4101さん
エアクリの交換時期だったりして。。

書込番号:21049640

ナイスクチコミ!3


スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:35件

2017/07/17 18:32(4ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
ワコーズのフューエルワンを2万キロになったら試してみようと思ってました。
前倒しで導入するか、検討してみます。

書込番号:21050604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:35件

2017/07/17 18:33(4ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
そう言われると2年経ったような…書類確認してみます。

書込番号:21050607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:35件

2017/07/17 18:35(4ヶ月以上前)

すみません、先のお二人宛の引用を付け忘れて失礼しましたm(_ _)m

>T-MAX400さん
アドバイスありがとうございます。
エアクリは1万キロの時に清掃したままです。
当時”大して汚れてないな”と感じて気にしていなかったので、確認してみます。

書込番号:21050612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:8件 SR400 FI 

2017/07/17 19:39(4ヶ月以上前)

>なお4101さん
確か?
2万キロで交換だったような?
空気の汚れ具合によりますが。
この手のタイプは、清掃はできないのでは?

書込番号:21050751

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:298件

2017/07/17 20:16(4ヶ月以上前)

なお4101さん

>最近発進時にエンジンがグズつくような感覚を覚え
>(ガクガクとは言わないまでも、エンジン回転がスムーズに上昇しない)

この症状だけなら、遠心クラッチのトラブルなので、エンストは、別の問題です。
たぶんクラッチ、シューの交換が必要です。 (クラッチ、 ジャダー、で検索してみて)
クラッチのアウター(カップ状になっている部品)は、完璧に脱脂するように。

エンストは、バルブ・シートの、カーボン噛みが考えられますので、
こちらは洗浄剤が正解。 (たびたびエンストするなら、私は洗浄剤を使います)

エア・エレメントは、エア・ガンで吹いても、細かい塵までは取れません。
しかし今回は、たぶん無関係。 20000キロで交換して下さい。

書込番号:21050847

ナイスクチコミ!1


スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:35件

2017/07/18 02:17(4ヶ月以上前)

>T-MAX400さん
>自然科学さん
コメントありがとうございます。
エアクリーナーは純正品の紙部分を切り抜き、デイトナのターボフィルターを詰め込んでます。
スポンジ状なのですが洗えないのかな…とにかく要確認ですね。

クラッチ等は予想外でした。
エアクリーナー等手を付けやすい所から確認して、手を尽くしたらバイク屋でクラッチの可能性を相談してみます。

他のDIO110ユーザーさんも2万キロくらいでクラッチ等メンテが必要なんでしょうか?
意外と手間が掛かるんだなぁと感じてます(^◇^;)

書込番号:21051677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:65件 Full Metal Wing Heart 

2017/07/18 05:31(4ヶ月以上前)

>なお4101さん

>エアクリーナーは純正品の紙部分を切り抜き、デイトナのターボフィルターを詰め込んでます。

そういう情報は先に挙げて置くべきでは?
吸気系いじっていらっしゃるならその辺りが原因である可能性が出てきます。
情報を小出しにされると信頼性が怪しくなるのでご注意を。

>自然科学さん

主さんの使用状況も不明のまま

>最近発進時にエンジンがグズつくような感覚を覚え
>(ガクガクとは言わないまでも、エンジン回転がスムーズに上昇しない)

の一文だけでどうしてクラッチトラブル(ジャダー)と判断出来るのか理解しかねます。
むしろ「ガクガクとは言わないまでも」「エンジン回転がスムーズに上昇しない」はジャダーではないと推測出来るのでは?
と思うのは私だけでしょうか。

書込番号:21051742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/18 07:24(4ヶ月以上前)

こんにちは。

先ずは、エアクリとプラグの点検&交換から。

書込番号:21051829

ナイスクチコミ!2


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:8件 SR400 FI 

2017/07/18 08:39(4ヶ月以上前)

個人的に
私だったら、一度全て元に戻します。(パーツの新品交換含め)
そして症状が出るかどうか確認します。

ここで、アレヤコレヤと意見交換しても、現物があるわけではないし
どういう走り方をしているかもわからない。
ゴーストップで全開状態(私ですが)が多いところでしたら、駆動系の交換時期に来ているかもしれません。
何にせよ乗っている本人が一番よくわかるんです。

要するに原因と思われるところを一つ一つ潰すしかないのです。
一番の早道は、購入したバイク屋に相談することが良いかと。

書込番号:21051933

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:35件

2017/07/18 08:51(4ヶ月以上前)

>シグMAXさん
アドバイスありがとうございます。
明日が休みなので、できる所から確認します。

書込番号:21051951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:35件

2017/07/18 09:06(4ヶ月以上前)

>T-MAX400さん
ありがとうございます。
明日は仕事が休みですがバイク屋も休みなので、自分でできる範囲の確認をして報告します。
m(_ _)m

書込番号:21051978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:35件

2017/07/20 14:57(4ヶ月以上前)

遅くなりすみません。
結論としては、原因不明で様子見となりました。
ただ、エアクリーナーやプラグの点検を怠っていたので機会が設けられて良かったと思います。
ハッキリしない着地で申し訳ありません。

アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!
m(_ _)m

書込番号:21057386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:35件

2017/07/20 15:03(4ヶ月以上前)

>T-MAX400さん
ひとつひとつ原因を探るというご意見、今後の参考になりました。
他の皆様にも基本的な確認を教わりましたが、今回はT-MAX400さんにお礼のGOODアンサーを差し上げます。

書込番号:21057404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2017/09/26 22:07(1ヶ月以上前)

私も、2年半乗ってましたが、(jf31)3回意味不明の突然の「エンスト」しました。多分、CPUだと思います。「エンジン洗浄剤」は、オイル交換前に必ずやっていましたし、基本改造していませんでしたから。エアクリ、プラグ・・もろもろの基本整備はチェックしてました。ただ、フェール・ワンは(即効性?)「強力」なので・・ホントにいいのかは疑問符です(燃料供給ホースとか‥諸々のゴム関係)に。遅延性の洗浄剤がいいらしいと言う方がいました(あくまで参考までに)。

書込番号:21231357

ナイスクチコミ!1


スレ主 なお4101さん
クチコミ投稿数:35件

2017/09/27 08:33(1ヶ月以上前)

>どかchanさん
書き込みありがとうございます。
点検ついでに二極プラグに替え、今のところは再発しなくなりました。

書込番号:21232249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディオ110+ボックスとpcx125のサイズ

2017/07/14 08:55(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:5件

pcx125が欲しいのですが少し大きいのでディオ110にトップボックスを付ければ丁度良いかなと思ってます。でもトップボックスを付けてしまうとあまりサイズが変わらなくなってしまいますか?

よろしくお願い致します。

書込番号:21042046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
T-MAX400さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:8件 SR400 FI 

2017/07/14 11:02(4ヶ月以上前)

>たむらひろしさん
15ccの分だけパワーがある。
PCXに、一票!

書込番号:21042216

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/14 16:37(4ヶ月以上前)

こんにちは。

PCX全長1930mm
DIo全長 1870mm

なので、多分同じ位になるでしょう。

用途で、選定されるのが良いと思います。

書込番号:21042758

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:228960228960

ディオ110をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング