『USBメモリの長期保存について』のクチコミ掲示板

2011年 8月13日 発売

FR-N9NX(S)

特別仕様を施した「FR」シリーズの上位モデル

最安価格(税込):

¥169,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥169,800¥169,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD/MDLP 最大出力:52W FR-N9NX(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FR-N9NX(S)の価格比較
  • FR-N9NX(S)のスペック・仕様
  • FR-N9NX(S)のレビュー
  • FR-N9NX(S)のクチコミ
  • FR-N9NX(S)の画像・動画
  • FR-N9NX(S)のピックアップリスト
  • FR-N9NX(S)のオークション

FR-N9NX(S)ONKYO

最安価格(税込):¥169,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 8月13日

  • FR-N9NX(S)の価格比較
  • FR-N9NX(S)のスペック・仕様
  • FR-N9NX(S)のレビュー
  • FR-N9NX(S)のクチコミ
  • FR-N9NX(S)の画像・動画
  • FR-N9NX(S)のピックアップリスト
  • FR-N9NX(S)のオークション

『USBメモリの長期保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FR-N9NX(S)」のクチコミ掲示板に
FR-N9NX(S)を新規書き込みFR-N9NX(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

USBメモリの長期保存について

2013/02/13 15:25(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-N9NX(S)

スレ主 tdfiさん
クチコミ投稿数:108件

今回、数百枚あるMD(ラジオ等をいれたもの)をUSBメモリに入れて長期的に保存したいと思い、
当商品の購入を考えています。

そこでお聞きしたいのですが、USBメモリは一時保存に向いているが
長期保存には向いていないと聞いたことがあるのですが。(すぐに壊れるらしいです。)

みなさんは、USBメモリに入れた後、どのように保存されていますか?

初歩的な質問ですみません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15759285

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/02/13 16:00(1年以上前)

MDからUSBメモリに録音する場合、ファイルは単純なMP3ファイルになると思います。
ご心配なら、USBメモリに録音した後で、パソコン使って他の媒体にコピーされると良いでしょう。
必要に応じて、HDD、DVDなど複数の媒体使われれば確実です。

録音開始するごとにMDREC001のようなフォルダが作られます。
その中に順番にMP3ファイルが作られる形ですね。
MDからの録音後、フォルダ名変更しないと中身が分からなくなると思います。

詳しくは製品のマニュアル良く読んでみて下さい。
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/xn7nx_frn9nx.pdf

書込番号:15759397

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/02/13 18:24(1年以上前)

記録メディアの寿命に関しては下記記事とかをどうぞ。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20100513/1024860/

やはりDVD-Rに保存し直すのが一番安上がりで安全なようですね。
一旦パソコンの内蔵HDDにコピーして順番にDVD-Rにコピーされると良いのではないでしょうか。

書込番号:15759841

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tdfiさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/13 19:41(1年以上前)

ひまJINさん

こんばんは。

ご丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。

USBメモリやHDDでも、寿命が大体3〜5年なんですね。意外と短いですね。

今、とってあるMDでも、10年くらい前のものですが、音は悪くなっていると思われますが

今でも聞くことはできますが。

DVD-Rは、大体30年と書かれていたので、これはいいと思ったのですが。

DVD-Rには、映像は、入ると思いますが音楽は入りますか?それから、DVD-Rはこの機種では、再生

できないですか?できれば、オーディオで、聞きたいと思いまして。(添付していただいた、説明書をよんでみたのですが、DVD書かれていなかったので。)

何か他のものを購入しないといけないでしょうか?

何度もすみません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15760136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/02/13 19:54(1年以上前)

そのまま再生されたいならCD-Rしか無いでしょうね。
最高の192kbpsでMP3化した場合で6時間程度は入ると思います。
ただCD-R何枚になるか分かりません。
一旦パソコンに保存しといて、聞きたい分だけUSBメモリコピーして聞くってのも手かと思います。

書込番号:15760182

ナイスクチコミ!0


スレ主 tdfiさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/13 20:39(1年以上前)

ひまJINさん

早速、返答していただき、ありがとうございます。

アドバイスしていただいた通り、一旦、USBメモリに(192kbpsでいれて)で入れて、パソコン
のHDDに入れたいと思います。CD-Rに入れたいと思います。

ラジオを録音したもの(1枚にLP4モードで、2時間の番組×2=4時間)が100枚程度あるので、それだけUSBからHDDにいれて、あと残っている音楽MDは、数十枚なので諦めてすてようと思います。

音楽は、直接パソコンでCDなどから取り込んだ方が音もよさそうなので、取り直そうとおもいます。何しろ、いまだに、WALKMANやIPOD等ももっていないので。

今後もAMラジオをとり続けようと思っていますが、長期に保存するのであれば、CD-Rに
直接入れた方がいいですか。(手間などを考えると)あまりラジオの音声等は気にしませんが。



書込番号:15760396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/02/13 21:18(1年以上前)

音源がAMラジオなら、もっとビットレート落とせば良いと思いますよ。
96kbps程度で十分だと思います。
そのレートならCD-Rで12時間近く入ると思います。

書込番号:15760600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/02/13 21:31(1年以上前)

あとこの機器でCD-Rに録音は出来ません。
手間を考えるとUSBメモリに録音するのが一番良いかと思います。

書込番号:15760663

ナイスクチコミ!0


スレ主 tdfiさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/13 22:10(1年以上前)

ひまJINさん

ご返信ありがとうございます。

何から何まで、教えていただきありがとうございました。

アドバイスしていただいたとおり、MDからUSBに入れるときは、一応192kpbsで入れて、AMラジオからUSBに入れるときは96kbpsくらいで入れたいと思います。これで少しは、CD-Rの量も減りそうです。

音楽CDを入れる場合、パソコンから直接、取り込む場合と、オーディオ→USBメモリ→パソコンの
場合と比較した場合では、あまりに気にならない程度の音の差ですか。

何度もすみません。よろしくお願いいたします。

書込番号:15760871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/02/13 22:33(1年以上前)

マニュアル(95頁)見てて気になったのが以下の文章です。
CD(音楽CD)/MDからUSBメモリーに録音する場合は、等速で録音します。
(5分の曲を録音する場合は、5分かかります。)

これだとMD4時間×100枚で400時間かかる計算になりますね。
1日12時間録音しても1か月強かかります。

ソニーでMDからパソコンに高速ダビングできる機器があったと思います。
そういった機器使わないとかなりきつい作業になると思います。
その辺大丈夫ですか。

音楽CDから取り込む場合はパソコン使った方が圧倒的に便利だと思います。
ネットからタイトル等も自動取得されるので扱いやすいです。
録音レート・形式も自由に選べるので高音質保存が可能です。

書込番号:15761035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tdfiさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/13 23:09(1年以上前)

ひまJINさん

ありがとうございます。

ある程度、時間がかかることは、覚悟していますが。
できれば、速い方がいいですけど。

ソニーから高速ダビングできるものがでているのですか?


音楽CDからパソコンで取り込む場合、あまり知らないのですが、IPODだとItunesやWalkManだとsonicstageですか。
それだと言われた通り、ネットからタイトル等も自動取得されるので扱いやすいです。や
録音レート・形式も自由に選べるので高音質保存が可能です。

CD-RやIpod・WalkManに入れるのに便利になるのですか?

書込番号:15761286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/02/14 10:19(1年以上前)

上にあげたソニー製品はHi-MDウォークマンで、MD1枚が10分〜15分でPC取込み出来るらしいです。
既に生産終了してて、高速取込み出来るほぼ唯一の製品として高値で取引されてます。
レンタル1週間2,000円程度でも借りれるようなので検討対象になるでしょう。
http://kakaku.com/item/20607010134/

CDをパソコン取込みするとタイトル情報等が付加されます。
この情報はiPod、ウォークマン等への転送時にそのまま付加されます。
またCD読み込み自体も高速で手間がかかりません。
取り込んだデータから音楽CDを作る事も出来ます。

音質はパソコンだと音が悪い印象がありますが、デジタルコピーなので基本劣化は少ないです。
パソコンをお持ちなので、一度Windowsメディアプレーヤーでお試し下さい。
iTunesとか入れなくても、取り敢えずWindows付属なのですぐに試せますよ。

書込番号:15762890

ナイスクチコミ!0


スレ主 tdfiさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/14 16:21(1年以上前)

ひまJINさん

ご返信ありがとうございました。

ソニーのHi-Mdウォークマンもうほとんど売られてないのですね。
値段が高いですね。

レンタルされているものありました。みなさん、入れ方は簡単と書かれていたのですが
自分の場合はかなりかかりそうなので、1週間では、無理そうなきがします。
この機器でも2か月ほどかかりそうです。

今後のAMラジオのUSBメモリへ録音等のことも考えて、FR-N9NXを購入しようと思いますが。
FR-N9NXでMDからUSBへ作業をやって、時間がかかりすぎるなぁと思えば、レンタルしてみようよと
思います。
Hi-MDから入れるときは、SonicStageに入れるかたちになるのですね。扱ったことがないのでなんかややこしそうです。

購入してから、説明書をみれば、いいのでしょうが、MDからUSBメモリへのダビングは、プログラム録音等あるのですか。録音ボタンを押せば、勝手に最後まで録音される感じですか。
録音されているときは、聞きながらですか。
今、AMラジオ入りのMDがトラック番号(1.2〜25)がはいっているので。
現在、使っているケンウッドコンポが自動で入れたみたいなので。(2時間番組で1〜25まで)


実物を見てきたのですが、奥行きが結構ありますね。思っていたより、大きく感じました。

話は少し違いますが、自分のノートパソコンは、去年購入し、HDDの容量が750MBあるのですが
容量がすくなくなっているので、外付けのHDD(1TBあたり)を購入しようと思っていますが。
音楽等いれるのに、これをつけても問題なく入りますか?

質問ばかりし、申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15763955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/02/14 16:35(1年以上前)

最初に添付したリンクでFR-N9NXのマニュアルはDLされましたか。
購入前でも全文読めますよ。
操作方法等はまずそちらを良く読んでみて下さい。

SonicStageだとATRAC形式になりますが、後からMP3に変換可能です。
SONYの公式ソフトウェアもありますね。

去年購入したPCでHDDが750MBはないでしょう。
750GBの間違いです。
地デジの録画等されてなければ、この程度の音声ファイルは余裕だと思います。

書込番号:15763986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/02/14 16:46(1年以上前)

ちなみに今回のMDのデータ化が終わると、MD使われなくなりますよね。
もしHi-Mdウォークマンで変換するとするとFR-N9NX自体が要らなくないですか。
AMラジオの録音ならもっとコンパクトな機器もありますよ。
例>http://kakaku.com/item/K0000463005/

書込番号:15764021

ナイスクチコミ!0


スレ主 tdfiさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/14 22:05(1年以上前)

ひまJINさん

ご返信ありがとうございました。

750GBの間違いでした。
操作方法読みました。

こんなコンパクトな機器もあるのですね。
使い勝手がよさそうです。
別にもっておいてもよさそうです。

一応、今のコンポも色々なところが寿命がきているので、FRの機種を購入したいと思います。

色々、アドバイスしてくださり、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。


書込番号:15765351

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2013/02/15 00:21(1年以上前)

USBメモリですが、安物は書き換え回数が少なかったりして寿命が短い・・・というか唐突に死ぬことがあり得ます
ですが、ある程度しっかりした製品であれば、読み出しメインで使ってる限りはそうそう壊れません。
(書き込みの度に徐々に劣化していきますが、書き込み出来なくなるほど弱ってきたらコントローラがそれを検知して『書き込み禁止』の指示を出すことが多いです)
ですので、記録がエラー出てくる様になったらPCに繋いでバックアップすれば良いんじゃないかと思います。

また、全く使わずに置いておくとセルに蓄えられた電荷が徐々に抜けて記録が消失しえますが、読み出しの為に通電しておけばこれまたメモリのコントローラがそれの辺りを上手くこなしてくれると思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

因みに光学系メディアの話になると、CD-RWやDVD-RW、MOはCD-R/DVD-Rより寿命が長いです。
これは、CD-RやDVD-Rが色素を変化させているのに対して各種RWやMOは磁気を変化させてるからです。
(HDDも、円盤に使ってる材質こそ違いますがMOと同じく磁気記録メディアです)

で、HDDは筐体の大きさだけが規格で決まっていて記録密度に関してはいくらでも上がっていくので磁気密度が小さくなってデータ消失の可能性が増えてきていますが(物理的な故障も含む)、MOやCD-RW、DVD-RWは基本的に規格上の容量が変わらないのである程度安定性が担保されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結論から言えば、記録密度が高くなればなるほどデータ消失のリスクは高まります。
DVD-RWよりはCD-RWの方が安全だし、microSDよりある程度の大きさがあるUSBメモリの方が安全です。

激安のDVD-Rとかを使うと確かに『一年後には読めなくなってた・・・』という可能性はありますが、ちゃんとしたメーカー製のDVD-RWやUSBメモリーを使う分には、データ消失のリスクはそんなに心配しなくてよいと思います。

書込番号:15766175

ナイスクチコミ!2


スレ主 tdfiさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/15 12:43(1年以上前)

真偽体さん

ご丁寧に説明してくださりありがとうございます。

そんなに神経質にならなくてもよさそうですね。

USBメモリへのダビングやHDDへのダビングは、時間がかかるとおもいますが
気長にしようと思います。

それから、最初の方は、作業になれていないので何回か入れたり、消したり
するとは思いますが、あとは聞く方が多いと思います。

USBメモリやCD-RWのメーカーの有名なメーカーはあまり知りませんが
USBメモリはバッファロー、CD-RWはTDK・マクセルあたりが聞いたことがあるので
それにしようと思います。

書込番号:15767641

ナイスクチコミ!0


alfdb14さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:72件

2013/02/16 11:09(1年以上前)

FR-N9NXも同じですから、ご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15749640/#15761757

書込番号:15771900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/17 07:43(1年以上前)

解決済ですが
音楽に限りませんがデータは複数にとっておいた方が良いです。

HDD+USBメモリー
HDD+HDD
USBメモリー+DVD-R
組み合わせは数多いです。

複数にとっておくには手間とお金がかかりますが、万が一の保険と考えれば安いと思います。
バックアップソフトや二つのHDDに同時に書き込むRAID1を使えば手間は減らせます。

書込番号:15776118

ナイスクチコミ!0


スレ主 tdfiさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/17 12:25(1年以上前)

alfdb14さん

クリームパンマンさん

ご返信ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

書込番号:15777182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > FR-N9NX(S)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エラーの表示 1 2022/12/04 22:14:25
USB録音したものに日付が欲しい 0 2015/01/31 14:35:43
MDの音楽をSDカードやHDDにうつすには 3 2014/03/23 23:45:31
やはり最後のMD搭載コンポ 3 2023/04/26 18:43:47
早送り機能は? 3 2013/11/19 18:58:23
MDをUSB経由でPCに取り込みたいのですが 2 2013/10/30 13:29:29
MD→USB録音ができない 4 2013/10/12 17:03:30
アンプの外付けについて 2 2013/09/18 19:39:09
FR-7GXを使用中です 3 2013/09/08 0:56:34
CD・USBの再生について 2 2013/08/04 17:29:46

「ONKYO > FR-N9NX(S)」のクチコミを見る(全 246件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FR-N9NX(S)
ONKYO

FR-N9NX(S)

最安価格(税込):¥169,800発売日:2011年 8月13日 価格.comの安さの理由は?

FR-N9NX(S)をお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング