『HDDで録画した物をパソコン等で見るには?』のクチコミ掲示板

AVHD-U2.0V

AVHD-U2.0Vのピックアップリストを作成

横置きタイプのUSB2.0接続対応外付け型HDDユニット(2TB)

  • AVHD-U2.0Vをお気に入り製品に登録

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格(税別):¥14,600
  • 発売日:2011年 7月下旬

容量:2TB インターフェース:USB2.0/USB1.1 AVHD-U2.0Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > 外付け ハードディスク > IODATA > AVHD-U2.0V

『HDDで録画した物をパソコン等で見るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVHD-U2.0V」のクチコミ掲示板に
AVHD-U2.0Vを新規書き込みAVHD-U2.0Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

外付け ハードディスク > IODATA > AVHD-U2.0V

クチコミ投稿数:13件

HDDを今まで買った事がなく、検索しても混乱してしまうので、質問させて下さい。                1−このHDDはアクオスLC26DX1に対応しているでしょうか? 対応表には出ていませんでした。         2−このHDDとパソコンMacBook Pro10.5.8を直接つないで録画した番組を見るという事はできますか?DVDかBDにうつさないと見れないでしょうか?うつした場合パソコンで見るには VR CPRM対応のDVDでないと見れないということなのですが、どうすればできるのでしょうか?                             3−HDDに保存したものを、レコーダーを買ってDVDにうつしたい場合レコーダーを買う時に何が何に対応しているということを考慮しなくてはならないのでしょうか?><うつしたものは、どのDVD再生機でも再生可能でしょうか?BS放送で気に入っている番組が1年通してあり、それを録画し気に入った物を持ち歩き可能にすることが1番の希望で、なおかつこれからの年末年始等の番組を自分がかなり家を留守にしてもとりだめできるようこちらのHDDを購入したいのですが、自分が長期留守にしていてもHDDには予約しておけば録画は可能でしょうか?そのHDDから残しておきたい物をどうすればパソコンで見れたり(VR CPRM対応というのがよくわからず)他の再生機で見れるのかわからず、先にすすみません。どうぞご教授下さい、よろしくお願いします(>_<)

2011/11/23 23:06 [13804717]

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22631件

LC26DX1の製品ページやマニュアルを見るとUSB端子が無いTVのようなのですが、実際にはあるのでしょうか?
無ければ当然ながら接続しようがないので使えません。
USBの外付けHDDをTVのUSB端子に接続して録画したものは、録画したTVでしか再生することはできません。

LC26DX1はTV本体にあるBDドライブ以外での録画機能は無く、当然LANを通じてのダビング機能もないため
外部レコーダでBDやDVDを焼くことはできません。
LC26DX1本体の光学ドライブを使って録画して下さい。
長期出張・旅行があるならレコーダを買って、TVは適当に放置してレコーダで録画することです。

2011/11/23 23:21 [13804823]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

早速の返信本当に有難うございました。USB端子がないという事はどのHDDも外付けする事ができないということですね?!DVDの取り出し口に差し込みがあるように思っていましたが、よく見たらありませんでした^^;よく調べてみますが、一つでも解って嬉しいです。では、このテレビを使っての長時間録画はHDDつきのレコーダーということになりますが、レコーダーからDVDに落とすと多少劣化するということなのですね、BDに落とすととそう劣化しないならHDDつきBDレコーダーを探すのもありかと思いました。あるいは、もうひとつ今年買ったレグザがあるので、レグザ対応のレコーダーにしたほうがいいかもしれません。そうして録画したDVDをパソコンで見るという事は可能でしょうか?あるいはレグザの方で録画したDVDもしくはBDをアクオスで再生する事はできるのでしょうか?

2011/11/23 23:48 [13804981]

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22631件

外付けHDDにはUSBのものとLANのものとがあって、両方またはどちらかへのHDDに録画できるTVはあります。
LC26DX1にはそのどちらの機能も無いので前述の通り出来ません。

DVDに保存する場合はAVCRECという規格とDVD-VRという規格とがあります。
AVCRECはデジタル放送と同じ解像度で保存できる形式ですが、他機種での再生の互換性はよくはありません。
家電プレーヤではAVCREC対応と明記されていても再生できないことがあり、PCならAACSに対応している必要があります。
DVD-VRは720*480という解像度に強制的に変更されるため、HD解像度の番組だと精細さが無くなります。
その代りCPRM・DVD-VR対応のプレーヤなら大抵は再生できます。
BDにダビングしても問題ないなら互換性や解像度を考慮してBDを使った方がいいでしょう。

BDにダビングしたものはBDドライブのあるPC(+BD再生ソフト)や家電プレーヤで再生できるのが普通ですが
稀にBDディスクとの相性が悪いのか認識すらしない場合もあるので、絶対に再生できるとは断言できません。
REGZAとLC26DX1に関してもやってみないと分かりません。

2011/11/24 00:06 [13805075]

ナイスクチコミ!0


Arlikさん
クチコミ投稿数:168件

LC26DX1の録画機能は内蔵のBDレコーダ機能のみ対応になります。
(1)外付けHDDでの録画に対応してゐないのでこれを買っても使へません。当然(3)も不可です。
(2)DVDへの録画機能がないのでできません。


主さんの用途ならBDレコーダが必要と思ひます。
今年の秋以降に出たモデルなら主さんのやりたいことは全部出来るでせう。いままでBDに録画したものもレコーダに取り込めるのでレコーダの機能が使へます。(BD-Rでの録画だと取り込んだ後のディスクがゴミになりますが^^;)
DVDにするときの注意ですがDVDディスクは「録画用」を買ってください。「データ用」の方が比較的安いけれどもCPRMに対応してません。また、DVDにすると当然画質は劣化してしまいます。
無劣化で見たいのなら外付けBDドライヴでみることになるでせう。この場合アップルのコンピュータに対応した物を購入してください。(電源のないところで見る場合、ポータブルタイプである必要もあります。)

出先で見るだけなら外付けBDドライヴの購入だけで事足りますが、長期不在中の対策が出来ないのでBDレコーダの購入を検討してみてください。


因みに私はLC-32DX1を持ってゐてディスク容量不足の録画撮り逃しと番組が重なったときの撮り逃しに不満が出たのでパナソニックのBDレコーダ(DIGA DMR-BZT710-K)を追しました。ですからDIGAを前提に話してゐます。

2011/11/24 00:13 [13805112]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

甜様、Arlik様、検索すればする程、解らない事が出て来て先に進まなかったので大変解りやすく教えて頂き有り難いです。有り難うございます。知らない事ばかりでここへ質問してよかったです。まとまらなかった事もすこしずつ片付いて来ましたV 大量に録画したものを編集管理したい事と、録画した物で気に入っている物を後に残したいという気持ちが強いので、先にレコーダーを買ったほうがいいように思えて来ました。無知で恥ずかしいのですが、疑問です。自分でも調べてみます。@レコーダー内のHDDに録画したものはレコーダーとパソコンをつないで移したり、パソコンの画面で見るという事は不可能なのでしょうか?Aアクオス、またはレグザとつないだレコーダーのHDDのバックアップはディスクに落とすだけになるのでしょうか?500GBとかいう量を皆さん、どうやってバックアップされているのでしょうBアクオスで録画したBDはBDドライブを買えばパソコンで見る事ができるのでしょうか?対応とかしばりがあって難しい物なのでしょうか?以上が疑問です。本当に有り難うございました。

2011/11/24 01:19 [13805353]

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22631件

LC26DX1で作成したBDの編集はムーブバック機能のある一部のDIGAを使うのが最も無難です。
例えばDIGA DMR-BR590といったものにムーブバック機能があります。
念のため近くの家電量販店で相談して実際にムーブバック可能かどうか確認させてもらうと確実です。
普通は陳列していて動作させていないでしょうから、店からすると厄介なことだとは思いますが。

レコーダでHDDに録画した番組をPCで見る方法は二つあります。
一つはLANを使ってPCにデータを送信する方法と、もう一つはPCのモニタをレコーダのモニタ代わりにする方法です。
後者は映像ケーブル1本で可能ですが、PCまたはモニタにHDMI(またはDVI)入力端子がないといけません。
前者はDTCP-IPサーバ機能があるレコーダを買えば実現可能ですが、PCに専用ソフトを入れないといけないのと
PC内部に映像データは残りません。
REGZAならレグザリンク、DIGAならお部屋ジャンプリンクと言っているのがDTCP-IP関係のものです。

DTCP-IPでの配信にも2通りの方法があります。
DTCP-IP対応NASにダビングをしてPCから見る方法(レコーダが壊れても大丈夫)と
レコーダのDTCP-IP配信機能で直接PCに映像データを送信する方法(レコーダが壊れると全滅)です。
NASにダビングする方法では再生時にレコーダの電源を入れる必要はありませんし、バックアップにもなります。
DTCP-IP対応NASで有名なのはIO DATAのRECBOXです。
NASというのはLAN接続の外付けHDDのことで、NASに直接録画したものは他機種で再生できませんが
DTCP-IP対応NASにダビングした場合は他機種から直接視聴できるようになります。

バックアップはBDやRECBOX等にダビングするというのが基本です。
丸々中身をPCで保存する方法もありますが、Linuxが多少使える人でないと操作できません。

LC26DX1で録画したBDは何も手が加えられていないシンプルなBDだと思われるので
ディスクが認識さえすれば家電BDプレーヤやBD再生ソフト付属BDドライブで再生できるはずです。

2011/11/24 01:49 [13805422]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

ご回答有り難うございました。                                      @DTCP-IP対応NASにダビングした場合は他機種から直接視聴できるようになります。→この場合パソコンでもレグザでもアクオスでもソニーでも見れるということでしょうか?そして線をさすだけで得に変換とかなにもしなくても見れますか?だとしたらとても便利になります。これはダビングしている上にさらに次のダビングをしても容量内であれば前のデータが消えるという事はないのでしょうか?それなら、BDドライブを買う前にRECBOXが欲しいです。      Aもう一つはPCのモニタをレコーダのモニタ代わりにする方法です。後者は映像ケーブル1本で可能ですが、PCまたはモニタにHDMI(またはDVI)入力端子がないといけません。→では理屈としてHDML端子がつなげれば、例えばテレビのない部屋でもレコーダーにアンテナを接続すれば、パソコンの画面を利用して、番組表等をうつして録画してさらにそれをRECBOX等にダビングすれば、パソコンで見る事が出来るという事ですか?やはりテレビとつなげないと録画は無理でしょうか                                                     知らない事だらけで好奇心が出て質問が増えすみません^^;レコーダーはムーブバックの機能のあるものにします。教えて頂き有り難うございました。ビデオカメラとの兼ね合いも有り,ソニーにするか、ディーガにするか、とりあえずアクオスにするかよく考えて決めます。BDドライブがBDXLで、マック対応の物が見つかればレコーダもBDXL対応の物にしたいのですが。

2011/11/24 22:29 [13808733]

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22631件

DTCP-IP対応NASにダビングした番組はDTCP-IPクライアント機能のあるものでしか再生できません。
ダビング元のレコーダやTVには普通はその機能がありますが、例えばLC26DX1では無理です。
レコーダ等の購入前には「(家電の型番) DTCP-IP」といったキーワードで入念に検索してみて下さい。
PCの場合はsoftDMAやDiXiM Digital TVといったDTCP-IP対応の再生ソフトが必要です。
また、PC本体が地デジ視聴が可能である必要があり、BD Advisorといったソフトで対応かどうか判定できます。
DTCP-IP再生ならBDドライブは無くても構いません。

1番組しかダビングできないDTCP-IP対応NASはまだ知りません。
普通は容量内でいくつもダビングできるものです。

アンテナケーブルとレコーダとレコーダの映像信号に対応したモニタがあればTVが無くても番組録画可能です。
PC用モニタの一部は720pや1080p信号に対応していても1080i信号には対応していないものも存在はするので
どのモニタを使っているのかが分からなければはっきりとは言えません。
DTCP-IP対応レコーダなら1080p出力はなんてことないとは思いますが。
モニタに映像が出さえすれば前述の再生ソフト(+対応PC)とRECBOXを使ってPCで再生することは可能です。

2011/11/25 00:00 [13809280]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

甜様、返信有り難うございました。RECBOXを買おうといろいろ調べましたが、ソフトがマックには対応しておらず、ブートキャンプでウインドウズでやっても難しいというようなレスを見つけました。地デジを見れるキャプチャーを買ってもマックではソフトが使えないようなのでDTCP-IP再生は無理かもしれません。再生ソフトが無理なようなので、BDドライブを買う方がいいかもしれません。RECBOXとレグザをつなぐ場合でも無線LAN接続のみになるのでしょうか?線でつなげばできるのかと勝手に思っていました。無LAN構築を年末までに理解してチャレンジしてみようかとも思いますが、無線LANというと部屋中に線があるイメージでなんとなく、苦手感が^^;RECBOXの商品説明を見ていたら、フォルダー分けやタイトル編集ができてとても便利そうでした。いろいろな方法が有る事がわかりました。有り難うございました。

2011/11/25 00:34 [13809398]

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22631件

最初に書いてあったMacBook Proというのを見落としていました。
RECBOXは標準では有線LANアダプタしか搭載していません。
ネットワーク録画対応のREGZAも普通は有線LANだけです。
逆に両者を無線LANで通信させるにはイーサネットコンバータやWDS機能を有するネットワーク機器が必要です。

直接録画の用途も考えているなら極力有線にしておいた方が無難ですが、無線にする必要があるなら
ハイパワーモデルをうたい文句にしているようなNECやBuffaloの無線LANルータと
WLAE-AG300N/Vのような全規格対応のイーサネットコンバータを買うといいでしょう。
スレッドを読み直す気力が無いので、有線ができないという話を前提にしていたら失礼しました。

とりあえず、やりたいことと出来そうなことを整理して調べながら頑張って下さい。

2011/11/25 01:22 [13809524]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

DTCP-IP対応について重複した質問をしてしまい、すみませんでしたーー:ここでの質問はおかげさまで本当に解決しましたので、他の疑問はその商品の所で質問するようにします。いろいろと知識が増え楽しかったです。有り難うございました。またお会いできましたらよろしくお願いします♪

2011/11/25 13:08 [13810832]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

甜様、LAN接続のメーカー説明を無線LANと間違ってレスしていましたーー;すみません。                今私はPCが有線でつながっているだけなのですが、逆に有線LANでつなぐなら何が必要なのでしょうか?1階につながっているモデム?かルーターがあり、差し込みがPCの分しかありません。1階でも2階でもLAN接続できるようにするには何を買えばいいでしょうか?鉄筋で通りにくいかもしれないと言われたのですが、とりあえず試したいのですが、どれを買えばいいのかよくわからなくて、^^;レスが長引き申し訳ないのですが、教えて下さい><

2011/11/25 22:46 [13812813]

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22631件

ルータ内蔵モデムなら家電量販店に行ってLANのハブを買ってくるだけですが、
ルータが内蔵されていないならとりあえず無線LANルータを買っておけば問題はないでしょう。
無線LANルータはほぼ全てに有線LANのハブが付属しているので有線ルータとしても使えます。

ルータ機能があるけど無線でやってみたいというなら入手性と値段を考慮して考えても無線LANルータで普通は問題ありません。
ただしルータを二つ直列につなげるには面倒な設定が必要なので片方のルータ機能を停止させるのが無難です。
大抵は背面スイッチで停止させることができます。
あとは家電量販店の店員を翻弄しながら探してくるのがいいでしょう。

2011/11/26 02:53 [13813661]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

 御返信有り難うございました。LAN接続のこともよく考えてメーカーを決めます。                 時間がかかりそうですが参考にさせて頂き頑張ります。

2011/11/26 21:06 [13816511]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > AVHD-U2.0V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCでの使用 6 2012/03/30 11:43:37
録っている最中の録画番組が最後まで録れていない 3 2011/12/31 23:05:32
ビエラとの連動 2 2011/12/12 0:34:56
録画中に音が 2 2011/11/30 21:47:41
HDDで録画した物をパソコン等で見るには? 14 2011/11/26 21:06:49

「IODATA > AVHD-U2.0V」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVHD-U2.0V
IODATA

AVHD-U2.0V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月下旬

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング