BHR-4GRV のクチコミ掲示板

BHR-4GRV

BHR-4GRVのピックアップリストを作成

VPN機能を搭載したギガビットLAN対応有線LANルーター

  • BHR-4GRVをお気に入り製品に登録<127

最安価格(税込):¥4,480 (前週比:-326円↓)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥6,300
  • 発売日:2011年 8月上旬

有線LAN速度:10/100/1000Mbps 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ BHR-4GRVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > 有線ブロードバンドルーター > バッファロー > BHR-4GRV

BHR-4GRV のクチコミ掲示板

(321件)
RSS

このページのスレッド一覧(全50スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「BHR-4GRV」のクチコミ掲示板に
BHR-4GRVを新規書き込みBHR-4GRVをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

有線ブロードバンドルーター > バッファロー > BHR-4GRV

スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:509件

2年前からBHR-4GRVを使っています。
導入当時からWin7(64bit)のデスクトップPC とノートPCをつないで、LANルーターの機能とプリンタ・サーバーの機能について、どちらも何の問題もなく、使ってきました。

ところが数日前、Win7(64bit)のデスクトップPCを購入したので、この家庭内LANに接続した所、問題発生しました。

LANルーターの機能は問題なく使えますが、プリンタ・サーバーの機能がいけません。
インストールした「デバイスサーバ設定ツール」を立ち上げても、接続してくれません。繋がったり切れたりを繰り返すような接続状態のようで、画面上の「しばらくお待ちください」の表示が消えず、プリンタは作業を開始しません。

従来から使ってきたデスクトップPC とノートPCからのプリントは全く問題なくできているので、新しいPCの設定にどこか問題があるのは間違いないとは思うのですが、・・・・・・。よく判りません。

インストールしてあるセキュリティ・ソフトは3つともウィルスバスターです。
買ったばかりのPCですから、特殊なソフトをインストールしているとか、特殊なデバイスを取り付けているとかいう事もないのですが、・・・・・。

また、プリンタとBHR-4GRVのデバイス・ドライバについても、購入時に添付されていたCDからインストールしたり、メーカーのサイトから最新版をインストールしてみましたが、改善できませんでした。

それと当たり前ですが、問題のPCとプリンタをUSBケーブルで直接接続すれば、何の問題もなくプリントしてくれます。

何か解決策とかアドバイス、ございませんか?宜しくお願いします。


2014/01/26 20:17 [17116983]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14969件

> また、プリンタとBHR-4GRVのデバイス・ドライバについても、購入時に添付されていたCDからインストールしたり、メーカーのサイトから最新版をインストールしてみましたが、改善できませんでした。

デバイスサーバ設定ツールは最新のバージョンを使ってますでしょうか?
http://buffalo.jp/download/driver/lan/device-server-win.html

2014/01/26 20:40 [17117083]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:509件

羅城門の鬼さん、早速のレスありがとうございます。

設定ツールについても、試してみました。
しかし、Ver.1.4.0.0/Ver.2.0.0.0/Ver.2.0.1.0のいずれでも同じで、うまくつながりませんでした。

2014/01/26 20:52 [17117121]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14969件

> インストールした「デバイスサーバ設定ツール」を立ち上げても、接続してくれません。繋がったり切れたりを繰り返すような接続状態のようで、画面上の「しばらくお待ちください」の表示が消えず、プリンタは作業を開始しません。

セキュリティソフトが各PCで同じでも何か設定が違い、
挙動が違うのかも知れませんので、セキュリティソフトを一時的に無効にしてみてはどうですか。

それでも駄目なら、TCP/IPに関してある程度判るのでしたら、
うまく行っているPCとうまく行っていないPCの各々に
パケットキャプチャツールのWireSharkをインストールし、
うまく行っている時のパケットの流れとうまく行っていない時のパケットの流れを
比較するとどの機器が応答していないのかなど、何が原因が判ると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/wireshark/

2014/01/26 21:42 [17117367]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:509件

デバイスサーバ設定中に真ん中に出る表示

羅城門の鬼さん。アドバイス、ありがとうございます。

>セキュリティソフトが各PCで同じでも何か設定が違い、挙動が違うのかも知れませんので、セキュリティソフトを一時的に無効にしてみてはどうですか。

やってみました。ウイルスバスタークラウドをアンインストールし、Windowsのファイアーを無効化しても、結果は同じでした。ほんとに残念です。

デバイスサーバ設定ツールの画像枠の真ん中にアップした表示が出たままで、何分待っても同じです。アバウトですが、消えるのは1分間に1秒くらい、すぐまた再表示されます。1秒間消えた後、再表示したまま59秒間継続、・・・・の繰り返しです。


>WireSharkをインストールし・・・・

については、私の実力では手におえそうもありませんが、もう少し勉強してから、質問させていただきます。

2014/01/27 08:15 [17118645]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:509件

一寸欠落があったようで、追加です。

>・・・・、Windowsのファイアーを無効化しても、結果は同じでした。
        ↓
>・・・・、Windowsのファイアー・ウォールを無効化しても、結果は同じでした。

2014/01/27 20:56 [17120581]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:509件

羅城門の鬼さん。結論です。


結局、BHR-4GRVのプリンタサーバ機能については諦めました。その代わりにUSBサーバー(WN-DS/US-HS)を導入し、問題なく、3台のPCでプリンタを共用できるようになりました。順調に使えてます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000534934/#tab

今回は導入に必要だった時間は合計約10〜15分間、あっという間でした。ソフトを何度も何度もインストールし直したBHR-4GRVに比べれば、実にあっけない。

なお、サーバー機能を実現するソフトはBHR-4GRVとWN-DS/US-HS共に基本的に同じものです。インストール時の画面の様子や通常の使用に入ってからの画面を見ると非常に似ているので、同じ組織が開発したソフトだと思います。バッファローとIOデータ社がそれぞれ独自に開発したものではない。
どこか別の会社が開発したソフトを両社は技術導入して使っているのでしょう。

バッファロー社はルーターのオマケ機能として付けたので、それでもどこかに欠陥が残っているのではないでしょうか。
という事で、私としては「解決済み」にしたいと思います。


2014/01/30 17:36 [17131991]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14969件

付加機能ですので、性能があまり出ないのは仕方ないかも知れませんが、
本来果たすべき機能が動かないのは残念ですね。

2014/01/30 19:56 [17132457]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:509件

使用時のソフト画面

IOデータ社のUSBサーバー関連ソフトの設定画面です。昨日のレスに付ければ良かったんですが、・・・・。
似ているのが判っていただけるでしょう。

2014/01/31 09:18 [17134515]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14969件

> 似ているのが判っていただけるでしょう。

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012197-1.pdf
と比べると、少なくともプロパティの設定項目はほぼ同じですね。

2014/01/31 21:06 [17136489]

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:3100件

『どこか別の会社が開発したソフトを両社は技術導入して使っているのでしょう。』

「サイレックス・テクノロジー社」のコア技術「USB Virtual Link Technology」をI-O DATAやBUFFALOで採用しているようです。
汎用性については、私見となりますが、BUFFALO<I-O DATA<Silexとなるようです。

ドライバやアプリケーション組み込み用ソフトウェア開発キットがOEM先に提供されるようですので、OEM先でアプリケーションが開発されているようです。

無線LANモジュールドライバ、
無線LANアプリケーション組み込み用ソフトウェア開発キット
http://www.silex.jp/products/usbdeviceserver/

2014/02/03 01:44 [17146214]

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:509件

LsLoverさん、どうも。情報ありがとうございます。

よく判りました。I・Oの製品は技術導入した製品ではなく、OEM品のようですね。


http://review.kakaku.com/review/K0000379798/#tab


2014/02/03 16:18 [17147772]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

有線ブロードバンドルーター > バッファロー > BHR-4GRV

スレ主 FLMさん
クチコミ投稿数:2件

質問に慣れていない初心者で分かりにくいかも知れませんがよろしくお願い致します。

したいことは題名通りなのですが、VPNに行く前に設定で躓いて居ります。

PR-S300SE=====BHR-4GRV=====PC
   |     |
   |     |-LinkStation Cloud Edition CS-X1.0 
   |     |
   |     |-foltia anime locker Server
   |    
   ーWZR-HP-G300NH

上記の様な状態で繋いで居ります

一旦全て接続し設定した際はインターネット接続まで行けたのですが、BHR-4GRVからPPPoE接続出来ない事に気が付きPPPoE接続設定をしたのですが今度はインターネットに接続されず色々と調べたのですが八方ふさがりな状態です
ご教授いただけないでしょうか?

2013/12/06 03:09 [16921304]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:6828件

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1278264697

ここら辺りが参考になるかと・・・勘違いかも(お試し済み)ならば,スルー願います。

「教授」→「教示」

2013/12/06 08:06 [16921600]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14969件

> 一旦全て接続し設定した際はインターネット接続まで行けたのですが、BHR-4GRVからPPPoE接続出来ない事に気が付きPPPoE接続設定をしたのですが今度はインターネットに接続されず色々と調べたのですが八方ふさがりな状態です
ご教授いただけないでしょうか?

もしかするとPR-S300SEとBHR-4GRVの両方にPPPoE設定をしたのでしょうか?
PPPoE設定は経路上の一つの機器だけで設定する必要がありますので、
BHR-4GRVだけにPPPoE設定して、PR-S300SEの方はPPPoEブリッジにしてみて下さい。

WZR-HP-G300NHをPR-S300SEに接続させたままにするためには、
BHR-4GRVのLANポートとPR-S300SEのLANポートも追加で接続。
またはWZR-HP-G300NHはBHR-4GRVの配下に移動。

機器は多少違いますが、以下も参照下さい。
http://yamaoku.seesaa.net/article/369693240.html

2013/12/06 08:55 [16921708]

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:3100件

PR-S300SEのONUユニットとルーターユニットが分離している構成のようです。ONUユニットとルーターユニットにつなげているケーブルを外し、スイッチングハブで分岐させ、BHR-4GRVを接続する必要があるようです。

YAMAHAルーターRTX810の設置完了に関する詳細
材料その1.LANケーブル延長コネクタ
PR-S300SEのONU部からチョロっとへその緒の様に出ている短いLANケーブルは長さが数センチ程しかなく、HUBに引き込むためには延長するコネクタが必要であった。もちろんギガビットイーサに対応したカテゴリー(以下CAT.)5e以上のケーブルに対応していると謳う製品でなければならない。外に出る通信は全てここを通る事になるのだから。今回はCAT6A対応 コンパクトRJ45延長コネクタを使用することにした
http://ttbbsky.net/yamaha%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BCrtx810%E3%81%AE%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A9%B3%E7%B4%B0/

家内LANにVPN接続(PPTP接続)する
3.LANケーブルの接続
・PR-S300SEのONUユニットとルーターユニットにつなげているケーブルを外し、スイッチングハブで分岐させ、WZR-HP-301NHのWANインターフェイスとPR-S300SEのルーターユニットに接続します。ここでは分岐にはBuffalo 3ポートスイッチングハブ(LSW-TX-3EP/CUB)を使いました。
ONUユニットとの接続を分岐させることで、WZR-HP-301NH側のDynamicDNS機能およびPPTP接続機能を特別な設定無しに使うことができます。また、ひかり電話も併用することができます。
http://nobitake.blogspot.jp/2012/03/lanvpnpptp.html

2013/12/06 20:24 [16923745]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

有線ブロードバンドルーター > バッファロー > BHR-4GRV

スレ主 mim.comさん
クチコミ投稿数:7件

従来、ADSL回線 + ルーター:BHR-4RV(旧製品) の組み合わせで使用していましたが、このたび回線をNTT東日本のフレッツ光ネクストに変更しました。

しかし、光回線 + ルーター:BHR-4RV の組み合わせだと十分な速度が出ませんでした。
(PCとONUを直結すると90Mbps程度出るが、BHR-4RVをかますと16Mbps程度しか出ない)

そこで、ルーターをBHR-4GRVに買い替えようと考えているのですが、本機とNTT東日本のフレッツ光ネクストの組み合わせで問題なく速度が出るのかが気になっています。

実際にこの組み合わせで使用している方がいらっしゃいましたら「これだけの速度が出ているよ」という情報をおしえていただけないでしょうか?

2013/10/21 18:29 [16736416]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件

確認ですが、BHR-4RVを噛まして有線接続ですか?

2013/10/21 19:09 [16736557]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14969件

> 実際にこの組み合わせで使用している方がいらっしゃいましたら「これだけの速度が出ているよ」という情報をおしえていただけないでしょうか?

BHR-4GRVのスループットはbuffaloのサイト情報では、515Mbps(FTP)。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4grv/#feature-2

ユーザの実測でもそれに近い実効速度 393Mbps が出ているようです。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?category=netspeed&topic=12170&currenttime=63532000648
[12170-2]

2013/10/21 19:10 [16736563]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mim.comさん
クチコミ投稿数:7件

この世の果てさん
はい、有線接続です。

羅城門の鬼さん
情報ありがとうございます。
NTT東西の違いはありますが、同じフレッツ光ネクストで速度が出てるようなので問題ないのかな。


ちょっと言葉足らずだったかもしれないのですが、質問(疑問)の真意は、
「BHR-4RVでも規格上のLAN速度は100Mbpsだからもっと速度が出てもよさそうなのに16Mbpsしか出ないということは、回線とルーターとの相性のようなものがあるのかな?」
「だとしたら、BHR-4GRVに買い換えても、もしかしたら速度が出ないということもありうるのかな?」
ということでした。

なので、実際に同じ回線+ルーターを利用している方の情報をいただければ、安心して買い替えできるなぁという思いです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、引き続きお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

2013/10/22 00:49 [16738160]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 BHR-4GRVのオーナーBHR-4GRVの満足度4

以前にWin7環境で東日本光ネクストハイスピードタイプでBHR-4GRVを使っていた時は
こんな感じでしたね(セキュリティーソフトはavast無料版)

=== Radish Network Speed Testing Report ===
使用回線:光ファイバ
----------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:53.70Mbps (6.712MByte/sec) 測定品質:98.6
上り回線
 速度:34.87Mbps (4.358MByte/sec) 測定品質:95.6
測定サーバー:東京-WebARENA
-----------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
==============================

今年の春先からau光に乗り換えたので参考程度にw
※光ネクスト環境だと特定のオンライゲームで切れまくったので移行しました(;^ω^)

2013/11/01 07:18 [16780188]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mim.comさん
クチコミ投稿数:7件

デッドランカーさん
情報提供ありがとうございます

とても参考になりました

2013/11/03 10:55 [16788522]

ナイスクチコミ!0


スレ主 mim.comさん
クチコミ投稿数:7件

速度が出なかった原因は「XFast LAN」という通信帯域制御ツールだったことが分かりました。

PCにプリインストールされていたツールで、その存在は認識していたのですが、
まさかこんなに速度を落とすものだとは思っていませんでした。
(説明をざっと見た限りでは、同時に複数の通信をしている場合にゲームアプリ等の通信優先度
 を上げるツール、だと思っていましたので)

このツールをオフしてみたところ、70Mbps程度出るようになりました。

ルーターを買い替えせずにすみました。(^_^;)

お騒がせしてすいませんでした。

2013/11/04 03:55 [16792050]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

有線ブロードバンドルーター > バッファロー > BHR-4GRV

スレ主 toramanさん
クチコミ投稿数:50件

現在、3拠点間をBHR-4RVでLAN間接続しています。
各拠点故障を考慮して、正副でコールドスタンバイしているのですが、
1拠点だけそうなってません。ですので、その拠点用に、
BHR-4RVを追加して...と思ったら、販売終了していました。
ですので、その拠点のみ、後継のBHR-4GRVで運用しようと
思いますが、問題ないと考えていいでしょうか?(メーカーは大丈夫と言ってますが)。

できれば、BHR-4RVとBHR-4GRVで実際にLAN間接続している
方がいらっしゃれば、安心するのですが。

よろしくお願いします。

2013/10/03 22:24 [16662988]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14969件

http://www.leftkick.com/lkd2i/mt4i.cgi?mode=individual&eid=1784
を見てみると、BHR-4RVとBHR-4GRVを組み合わせて使った時期があるようです。

また、
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/900
では、BHR-4RVとBHR-4GRVを同系列で説明してますし、多分大丈夫ではないでしょうか。

2013/10/03 22:54 [16663177]

ナイスクチコミ!0


スレ主 toramanさん
クチコミ投稿数:50件

羅城門の鬼さん回答ありがとうございます。

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
レビューを見ると、かなり悪く書かれていて、ちょっと困惑したものですから、
不安になった次第です。

2013/10/04 09:44 [16664347]

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:3100件

以下の制限事項は、運用上問題となりませんか?

VPNサーバーとして設定した場合、同時に何台接続できますか?/設定画面で登録できるユーザーの数/支社数について(リモートアクセス対応ルーター)
■BHR-4RV、WHR2-G54V、WZR-RS-G54、WZR-RS-G54HP

VPN接続とあわせて10台まで同時接続可能です。
設定画面で登録できるユーザー数/支社数は、あわせて100ユーザーまでになります。

■BHR-4GRV

3台まで同時接続可能です。
設定画面で登録できるユーザー数/支社数は、あわせて10ユーザーまでになります。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12363/kw/12363/p/687,688

2013/12/06 21:36 [16924086]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

有線ブロードバンドルーター > バッファロー > BHR-4GRV

スレ主 kazzinさん
クチコミ投稿数:14件

現在CATVにて光300と言うプランに契約しています。

今日CATVの人が来てルーターを現在使っている
「BBR-4HG」(100BASE-Tなので)から「BHR-4GRV」に交換する予定と言ったら

「CATVはNECを使っているからNECのルーターの方が速いですよ。」
と言ってきました。
NECのどのルーターを指して言っているのか分からないですか本当ですか?

ルーター以外は全部1000BASE-Tに対応してます。
LANも5eなので多分大丈夫だった気がしますw

本当に速度はNECの方が速いのでしょうか?
それとLANケーブルでも速度は変わるのでしょうか?

有線は価格帯がそこまで変わらなければ差ほど変わらないような気がするのですが…
(無線は物によってかなり変わる気がしますw)

2013/06/23 20:59 [16288059]

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:10674件

CATV回線業者は、NECの代理店でしょうか。

2013/06/23 21:10 [16288118]

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:9157件

> 現在CATVにて光300と言うプランに契約しています。
> 「BBR-4HG」(100BASE-Tなので)から「BHR-4GRV」に交換する予定と言ったら
> 「CATVはNECを使っているからNECのルーターの方が速いですよ。」
> と言ってきました。
> NECのどのルーターを指して言っているのか分からないですか本当ですか?

市販のNEC有線ルーターは無いと思いますよ。
光300Mbpsの契約でしたら、「BHR-4GRV」でも問題無いと思います。
FTPスループット515.8Mbpsです。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4grv/#feature-2

2013/06/23 21:13 [16288136]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14969件

> 本当に速度はNECの方が速いのでしょうか?

BHR-4GRVのスループット(FTP)は515Mbpsであり、
既にCATVの回線速度300Mbpsを超えています。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4grv/#feature-2
[Giga対応で高速]

なので、仕様表では例えNECのルータの方が速かったとしても、
kazzinさんにとっては速度的にはどちらでも同じです。

逆にNECルータはスループットを上げるためによりコストをかけている可能性もあります。

> それとLANケーブルでも速度は変わるのでしょうか?

1000BASE-Tに対してはCat 5e以上のLANケーブルが規格的には求められます。
しかしながらCat 5 でも規格に合っていれば、家庭で使う程度の長さでしたら、
通常は速度は変わりません。
つまりCRCエラーが起こらなければ、速度低下はありません。

2013/06/23 21:17 [16288153]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15592件

> 「CATVはNECを使っているからNECのルーターの方が速いですよ。」
もしこの論法が正しいとすれば「我が社はCiscoの機材使ってるのでCiscoを使ってください」と言われて買える?
http://kakaku.com/pc/router/itemlist.aspx?pdf_ma=1737
LANはどのメーカーの機材でも規格に沿っていれば使えるようにできている。有線スループットなど機器そのものの性能差はあるかもしれないが、”同一メーカーだから速い”ということは一切ない。

2013/06/23 21:20 [16288172]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:16229件 RIORIO.NET 

>>NECのどのルーターを指して言っているのか分からないですか本当ですか?

ウソです。

まあ、全くの嘘ではないのですが・・・
少し前の他社の無線LANルータですとスループットがNECの製品よりも低かったです。
200Mbps以下のスループットの無線LANルータも多い中、NECは安い1Gbps対応の製品でも900Mbps近いスループットが出ました。

>>LANも5eなので多分大丈夫だった気がしますw

大丈夫です。MAX 900Mbpsくらいまで出ます。

>>それとLANケーブルでも速度は変わるのでしょうか?

カテゴリ5eなのでそのままでいいです。
100mくらい引っ張る分には特に支障はありません。


有線LANルータにこだわりが無いのなら、無線LANルータの無線機能をオフにして有線LANルータとして使うと選択肢が広まります。

2013/06/23 21:25 [16288196]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kazzinさん
クチコミ投稿数:14件

たくさんの回答ありがとうございますm(_ _)m

やっぱりNECのが速いなんて根拠はないですよね?
CATVの人は「確かめたから確実。」なんて言っていたので、
(本当なのかよ!…?)って思ってこちらで質問させていただきました。

どう言う理由でNECの方が速いと言っていたのか不思議でなりません。

BHR-4GRVを購入予定なのですがBBR-4HGに設定した情報?は引き継げますか?

ファームが変わってしまっていたらダメでしょうか?
(てか普通に違いますよねw?)

引き継げると大変助かるのですが…

2013/06/23 21:53 [16288343]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32599件

>NECのどのルーターを指して言っているのか分からないですか本当ですか?
嘘だね。

その回線であれば、優劣がでるほどの差が出ることはないです。家庭内ネットワークでPC同士でつなげた場合は無線LANルータの機種により、差がでることはあります。

有線LANルータだと、無いだろうね。その速度では。

2013/06/23 21:56 [16288362]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14969件

> BHR-4GRVを購入予定なのですがBBR-4HGに設定した情報?は引き継げますか?

一応両機種とも設定ファイルの書き出し、読み込みの機能はありますが、
機種が違いますので、設定画面で設定内容を確認しながら、手動で移植した方が良いのでは。

2013/06/23 22:07 [16288446]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件

隼くらいじゃないと、かわんないんじゃないかな?



一応やっつけでやったデータ↓

NEC8370Nから4GRVにして
一応やってみたけど、下りが100M遅くなって上りが200M上がったというわけわからない状態に。
※マルチセッションはかれるサイト

NTT西日本フレッツ光ネクストハイスピード隼
カテゴリ7ケーブル
ASUS フォーミュラZオンボードLAN

一応NECのほうが色々いじって速度出たから使ってる程度。

2013/06/23 22:09 [16288457] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:16229件 RIORIO.NET 

>>BHR-4GRVを購入予定なのですがBBR-4HGに設定した情報?は引き継げますか?

別物なので引き継げないでしょう。

BBR-4HGの画面を見ながらBHR-4GRVを同じような設定にしてみて下さい。

>>やっぱりNECのが速いなんて根拠はないですよね?

つい最近まで1Gbps出る回線の場合は、1GbpsのNECのルータ(CATVの人が思っているのはたぶん無線LANルータの事だともう)の方がスループット値が高く速かったです。

ちょっと前までは、バッファローの普及型1Gbps対応ローエンドの無線LANルータのスループット値が150Mbps前後とかでしたが、NECの同価格製品は875Mbpsもあります。
たぶん、CATVの人の頭の中ではルータでも無線LANルータの事を指しているのではないかと思います。

NEC
AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック](スループット値:875Mbps)
http://kakaku.com/item/K0000158007/
\4,109

バッファロー
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/N(スループット値:151Mbps)
http://kakaku.com/item/K0000395040/
\4,520

2013/06/23 22:11 [16288469]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:9157件

> BHR-4GRVを購入予定なのですがBBR-4HGに設定した情報?は引き継げますか?

多分無理だと思います。
手動で設定を行いましょう。

2013/06/23 22:12 [16288471]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazzinさん
クチコミ投稿数:14件

皆さん回答ありがとうございます。
やはり引継ぎは無理なのですね…

kokonoe_hさんが教えてくれた、

NEC
AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック](スループット値:875Mbps)
http://kakaku.com/item/K0000158007/
\4,109

なのですが、
かなり速度速いのですけど、もしCATVのプランを光ギガに変える場合こちらの方がよいのでしょうか?

それとも

バッファロー
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/N(スループット値:151Mbps)
http://kakaku.com/item/K0000395040/
\4,520

と有線の速度はそこまで変わらないのですか?
光ギガですと実質1Gbps(実際速度はかなり低下すると思いますが)まででますよね?

プランを光ギガに変える場合、NECの方が良いのでしょうか?

それとも上記のルーターは無線の速度ですか?

何を購入するか悩んできましたw

2013/06/24 23:21 [16292261]

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:9157件

> プランを光ギガに変える場合、NECの方が良いのでしょうか?

その場合は、NECのAtermWR8370Nが良いです。
スループット値は、有線時の値です。

2013/06/24 23:27 [16292283]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14969件

> かなり速度速いのですけど、もしCATVのプランを光ギガに変える場合こちらの方がよいのでしょうか?

元々のボトルネックだったインターネット回線の回線速度がギガになるのなら、
ルータやサーバー等にボトルネックが移りますので、
ルータのスループットは速い方がbetterです。

但し1Gbps対応の計測サイトで計測した実効速度は速くなるでしょうが、
実際のインターネットアクセスにおいては、サーバ等がそこまで速くないので、
体感的には左程は変わらないはずです。

つまりルータのスループットが速いと潜在能力は上がりますが、
少なくともインターネットアクセスの体感速度はあまり変わらないと思います。

> 光ギガですと実質1Gbps(実際速度はかなり低下すると思いますが)まででますよね?

radishの統計データを見ると参考になります。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2012c/statistics_ftth_t_line.html

例えば、eoホーム 1ギガコースの場合、下りの50%位の実効速度は高々110Mbpsです。
70%位でも141Mbps。ある程度はルータがボトルネックになっているかも知れませんが。

2013/06/24 23:44 [16292335]

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:16229件 RIORIO.NET 

私は予算が無いので有線ルータの代わりにAtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]を無線機能を殺して使用しています。

>>かなり速度速いのですけど、もしCATVのプランを光ギガに変える場合こちらの方がよいのでしょうか?

少なくとも光ギガプランを選ぶのならスループット値が高い方が最大速度は上がります。
うちはNTT東ですが、NTT網内で測るとPA-WR8370N-HPで600〜700Mbpsの速度が出ます。
NTT東は回線が200Mbpsですので高いスループット値を使い切る事は出来ませんが、インターネットで192Mbps(200Mbps契約)の速度が出ます。

光ギガプランでもKDDIの回線が空いていて、相手のサーバが1Gbpsの速度が出るのなら、かなり高速な速度が出るでしょう。
1Gbpsの速度でダウンロードできるサーバが少ないので、なかなかその速度を体感するのは難しいカモしれませんけどね。

>>AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/N(スループット値:151Mbps)
>>と有線の速度はそこまで変わらないのですか?
>>光ギガですと実質1Gbps(実際速度はかなり低下すると思いますが)まででますよね?

スループットが低いので、有線での接続でもWZR-HP-G302Hだと1Gbpsの回線でも最大151Mbpsしか出ません。
PA-WR8370N-HPですと限界に近い速度が出ます(回線が混んでいなければ)。

>>プランを光ギガに変える場合、NECの方が良いのでしょうか?

この場合はNECの方が速いです。
最新のバッファローのルータではスループット値がかなり高速化していますので、バッファローでもNECでもどちらでも良いカモしれません(メーカーのHPにスループット値が書かれている場合も多いです)。

>>それとも上記のルーターは無線の速度ですか?

いいえ。有線での速度になります。
2つの無線LANルータは300Mbpsの無線の規格ですので、概ね無線ではルータまでの速度は最大160〜170Mbpsになります。

例えばPA-WR8370N-HPの場合は

インターネット→875Mbps(有線)→PA-WR8370N-HP→1Gbps(有線)→PC
                       ↓
                     160〜170Mbps(無線)
                       ↓
                        PC

>>何を購入するか悩んできましたw

YAMAHAとかどうですか?

ヤマハ
NVR500 \28,903
http://kakaku.com/item/K0000141101/

2013/06/25 00:18 [16292460]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazzinさん
クチコミ投稿数:14件

kokonoe_hさん色々ありがとうございます。

とりあえずBHR-4GRVを購入してみて、プランを光ギガに変えましたら、
もっとスループット値が高い物にしてみようと思います。
(ネットと音楽共有ソフトメインで使っているのがノートPCでXPなのと100BASE-Tなので2014年前に買い替えと同時にプランを光ギガに変えてみようと思います。)

有線の速度=スループット値が高い方が速度がでる。と言うことでいいのでしょうか?

ヤマハ
NVR500 \28,903
http://kakaku.com/item/K0000141101/

はちょっと高いですw

BHR-4GRVを購入し速度の検証などしましたら画像と共にレビューなどに書きたいと思います。
ちょっと回線が落ちると(速度ではなくネットに繋がらなくなる現象です)レビューに書かれている方がいますので不安ですがw
コレガのルーターではこれが多発したのでorz

測定サイトはCATVの物が一番正しい速度が出てるのでしょうか?

他の測定サイトですとサーバー経由するので正確ではないですよね?

2013/06/25 11:54 [16293525]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazzinさん
クチコミ投稿数:14件

色々と的確な情報ありがとうございます。
あとは購入してみて速度の検証をしたいと思います。
実際ネットの体感速度はどの程度かわるのですかね^^?

測定結果などを後ほどレビューなどに投稿したいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました!

2013/06/25 22:23 [16295431]

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:16229件 RIORIO.NET 

>>有線の速度=スループット値が高い方が速度がでる。と言うことでいいのでしょうか?

スループット値が回線の速度を超えていればどちらのルータでも十分な速度が出ます。
(例えば200Mbpsの回線で300Mbpsのルータと900Mbpsのルータを使用したらどちらでも速度があまり変わりません)

>>測定サイトはCATVの物が一番正しい速度が出てるのでしょうか?

CATVはその会社の回線に依存します。
遅いCATVだと契約速度とはかけ離れた速度しか出ない場合もありますし、契約速度に近い速度が出るCATVもあります。
au光では比較的安定した良い速度が出るようです。NTTの隼の場合は良いプロバイダを選べば数百Mbps出ることもあります。
CATVは当たり外れがあるので何とも言えないですね。

>>他の測定サイトですとサーバー経由するので正確ではないですよね?

CATVでもau光でもNTTでもそれほど不正確ではないかと思います。

2013/06/25 22:34 [16295481]

ナイスクチコミ!0


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件

 他の方のやりとりを拝見しましたが、CATV程度の契約回線でしたら、ルーターをNECへ変更しても速度向上はしないのは同意見です。
 ただし、NECで有線ルーターが全く無い訳ではないですよ。SOHO向けとなりますが、NEC製「UNIVERGE iX2105」や「UNIVERGE iX2215」あたりですと、Yamahaでも苦手とするショートパケット処理を高速に行えるCPU、最大1.2Gbps(IPSEC-VPNスループット)/PPPOE・IPOE接続スループット最大2Gbpsのレスポンスがあります。
 CATVの方の仰るのは、全く間違いではなく、国内メーカーでIPV4/IPV6デュアルスタック接続及びIPV6-PPPOE接続検証をした際に、Yamahaと比較してもかなり高いレスポンスでの処理性能があります。
 実際上記NECルーターの性能を生かす為には、それなりの回線サービス(AUひかりやNUROひかり、NTT光隼等)がないと恩恵が無いかと存じますが、その他に65,535といったフルにNATセッションを張っても比較的動作する機材としては有名です。

2013/07/02 08:40 [16319175]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

有線ブロードバンドルーター > バッファロー > BHR-4GRV

このルーターを購入しました。CATVの1Gに乗り換えようかなぁと考えています。
そこでルーターを借りようとした場合630円かかりますよね。
それをこのルーターで代用出来ますか?出来る場合630円は節約出来ますか?
この上の質問に関してはご存じの方がいなくても地域限定なので仕方ないです・・・・・。
本題は将来このルーターをNTTで契約時に隼1Gで使用できるのかということとその時にレンタル代を節約できるのかということです。
NTTに先ほど聞いてみたら新人のようなのが出てセットなので使用できないかと・・・・・。というのですがそれならこの商品の存在意義はなんなの?と思い質問しました。
ご存じの方がいましたら教えてください。

2013/05/19 17:30 [16151338]

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:9157件

> 本題は将来このルーターをNTTで契約時に隼1Gで使用できるのかということとその時にレンタル代を節約できるのかということです。

光電話の契約を行うと以下の様な、ひかり電話ルータのレンタルになると思います。
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300se/pr_s300se_00.html

その場合は、BHR-4GRVは使用する必要は無くなります。

将来的にスマホ等をWi-Fi接続する予定があるのでしたら、無線ルーターを購入されたらどうでしょうか。
上記のひかり電話ルータも無線LANは搭載されていませんから、無線ルーターの利用価値はありますよ。

無線ルーター例 WR8750N http://kakaku.com/item/K0000330795/

2013/05/19 17:44 [16151411]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15592件

CATVでBHR-4GRVを使うことは可能。
===レンタルモデム===BHR-4GRV===PCなど

NTT西のフレッツネクスト隼のレンタル機材はONU/IP電話/ルーター機能が一体になったものだからBHR-4GRVは不要。

2013/05/19 17:51 [16151440]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

ご返信ありがとうございます。使用方法なのですがただインターネット速度1Gでネットがしたいだけなんです。
ひかり電話もスマホもそのほかのものも私の環境では必要無いようです・・・・・。
無線は速度が遅くなるから・・・・・。ただこの条件だけでの存在意義はありますか?
レンタルしなくてよくなる(費用がいらなくなる)とかレンタルした有線ルーターよりこちらのほうが速度が早いとか(CATVの場合は無線ルーターしかないようです)です。なにかメリットはありますか?

2013/05/19 17:52 [16151444]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

ではCATVではレンタルしません(毎月630円必要ない)といえるわけでしょうか?
NTTの場合は残念ですね。後、ご存知でしたら教えてください。
同じ住所で同じ名前でNTT光などで開設プレゼントなどをもらい二年契約をしたとします。二年後CATVしたとします。それから2年後解約。その後NTTに乗換の場合新規で契約できるんでしょうか?

2013/05/19 18:08 [16151503]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14969件

> ではCATVではレンタルしません(毎月630円必要ない)といえるわけでしょうか?

CATVモデムは必要ですので、CATVモデムとルータが別々でレンタルできるケースなら、
ルータの方はBHR-4GRV があれば不要となります。

> 同じ住所で同じ名前でNTT光などで開設プレゼントなどをもらい二年契約をしたとします。二年後CATVしたとします。それから2年後解約。その後NTTに乗換の場合新規で契約できるんでしょうか?

乗換えは可能だとは思いますが、どういう意味で「新規」を使ってますか?
何かキャンペーンの条件だとすると、そのキャンペーンごとに「新規」の範囲が違うかもしれません。

2013/05/19 19:44 [16151856]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mibo2さん
クチコミ投稿数:823件

CATVはTV、インターネットはNTTを理容したい とかでしょうか。乗り換えは問題ないとおもいますがキャンペーンなどでは途中解約などすると違約金など請求される場合があります。よくしらべてからなさることをおすすめしたいです、ルーターについては MECの無線ルーター 8370のほうが スループットが大きい文よいかもしれません、この製品よりやすいですし、ハヤブサの契約でひかり電話を理容しない契約にすると取り付けられる危機はルーター機能がないタイプです。今月ハヤブサを引いたのですが そうでした。

2013/05/22 12:34 [16162734]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

>同じ住所で同じ名前でNTT光などで開設プレゼントなどをもらい二年契約をしたとしま す。二年後CATVしたとします。 それから2年後解約。その後NTTに乗換の場合新規で契約 できるんでしょうか?

それをやってどの程度のメリットが・・・。(時間と手間をかけて)
そのメリットは私にはわかりませんが、我が家もケーブルインターネット(1Gコース)でこのルーターを使ってるので問題なく使えると思います。(技術的な事はわかんないけど)

2013/05/23 23:43 [16169174]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「BHR-4GRV」のクチコミ掲示板に
BHR-4GRVを新規書き込みBHR-4GRVをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

BHR-4GRV
バッファロー

BHR-4GRV

最安価格(税込):¥4,480発売日:2011年 8月上旬 価格.comの安さの理由は?

BHR-4GRVをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[有線ブロードバンドルーター]

有線ブロードバンドルーターの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング