『SSD 不具合連発』のクチコミ掲示板

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデル

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルのピックアップリストを作成
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルをお気に入り製品に登録<3

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2011年 8月 2日

液晶サイズ:13.3インチ CPU:Core i7 2620M/2.7GHz/2コア SSD容量:256GB メモリ容量:8GB OS:Windows 7 Professional 64bit VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデル

『SSD 不具合連発』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデル」のクチコミ掲示板に
VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルを新規書き込みVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信25

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデル

スレ主 Wantataさん
クチコミ投稿数:18件 VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルのオーナーVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルの満足度1

5月に購入して7月末にレイドの不具合で起動不能に。
修理依頼。「リカバリディスクで起動できました。」って軽い感じで返却。
一週間もたたずにこんどは4つあるSSDのうち、2つが認識されなくなり、起動不能に。
再度修理へ。

どないなってんねん!

この個体がハズレなだけかもしれないが、買って激しく後悔。悔しい。
値段もかなり下がってるし、レッツノートにしておけばよかった。

ソニーは結構ファンで買ってきたけど、今後はいっさい買わない!

2011/08/10 13:36 [13358067] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5478件 縁側-ビジュアル・オーディオ機能に優れたPCの掲示板VAIO type R fan 

故障なんてどこのメーカーでもあるでしょ。
Let'snoteなら壊れないとでも思ってるの?
あなたが買わないのは自由ですが、選択肢を狭めて良い機種が買えなくなるのはもったいないですね。
VAIOを買いたい人は他にたくさんいますので、不買を宣言したところで損をするのはあなただけです。

2011/08/10 13:41 [13358088]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1186件

またVAIOマンが意味不明な事を言っているな。

VAIO=すぐ壊れる
VAIOマン=異常にVAIOを愛する

誰かさんがどう喋ろうがVAIOが壊れるのは事実なんですよ。

2011/08/10 15:21 [13358322]

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:32612件

ご愁傷様です。

2011/08/10 15:36 [13358352]

ナイスクチコミ!11


スレ主 Wantataさん
クチコミ投稿数:18件 VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルのオーナーVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルの満足度1

お!でましたね。
初めまして。よろしく。

あなた、ソニーの製品についていろいろなところでソニー製品をもちあげる書き込みしてますね。
ソニーの関係者の方ですか?

もしそうだとすると、ソニーのイメージダウンになるだけなので、やめた方がいいと思いますよ。
なぜか。
まず、私のような一消費者に対して、上記のような品のない攻撃的な投稿をするなんて、一流企業のやることじゃないですよね。広報のえらい人はこういうことをご存じなんでしょうか?
個人的に個人のパソコンから書き込んでいても本質は変わりません。
もし、ソニーの立場で投稿したいのであれば、消費者の頭を冷やして、納得させるように誘導すべきです。
むやみに攻撃してもなにも解決しません。
不具合がでたと消費者が騒いでいるのは事実なのですから。
そうやって、攻撃すればみんな凹んで黙ると思っているなら、消費者をなめすぎですね。
または、そうやって挑発して汚い言葉の応酬をさせ、書き込み規則違反を通報させようっていうのもセコいやりかたです。もしそうであれば。

…こう書いてみると、ソニーの関係者がそんな雑なことをするはずがないですね。すみません。

ただ、あなたはソニーとは全く無関係の一個人だとしても、閲覧者があなたのことをそのようにみるでしょうか?
ソニーの関係者と誤解された上で、上記ような書き込みをあちこちにすれば、ソニーの製品を擁護するどころか、ソニーのブランドイメージを著しく損なう結果になっていると思います。
これはあなたの意に反する結果ではありませんか?

実は私はソニーファンで、ipodではなくあえてウォークマンを買いましたし、ナビもあえてソニー製です。
それだけに、今回のPCのお粗末さ、修理のお粗末さは非常に残念に思ってます。


2011/08/10 15:36 [13358354] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:353件

ご愁傷様です。
RAIDアレイかSSD本体が逝ったようですね。この状況でリカバリで付き返すサポートの質に絶望します。

また、このシリーズ問題のB2スッテピングを使っているとの噂を聞きました。
仮にB2ステッピングであるならSATAUを4ポート使っているクアッドSSDなら確実にB2の不具合にかかります。
(3年後ぐらいまで徐々に性能低下が置こうという不具合なので考えにくいですが)
フリーソフトでステッピングの確認ができるのでやってみてください。
http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html

サポートにうんざりしたら付き返して起動できる状態にしてHDDへの交換をしたら幸せになれるかもしれません。

相変わらずモバイルに何が要求されているかVAIOは理解していないようですね。

2011/08/10 15:58 [13358397]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:421件

>VAIOを買いたい人は他にたくさんいますので。
いや、いないね。こやつ、出まかせを言うでない。

http://bcnranking.jp/award/

安物のEとJがやっとこさ名を連ねてるだけ。
理系人は思い込みでものは言わない。自称理系は知らんが。。。

2011/08/10 18:53 [13358874]

ナイスクチコミ!6


スレ主 Wantataさん
クチコミ投稿数:18件 VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルのオーナーVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルの満足度1

ご教示ありがとうございます。
当方素人なので助かります。
ちなみに電源入れたらこんな画面です。
退院後一週間は普通に使えてたんですがね。また入院で使えなくて困ります。

2011/08/10 19:38 [13358999] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13112件 PC-SIDE 

RAIDアレイが外れる原因は・・・
SSD本体の不良。
コントローラーの不良
RAIDドライバが原因の場合もある。
マザー電源が不安定な場合。

写真だけをみてると、アレイが外れただけみたいなので、リカバリ実行で使えると思う。
また外れる可能性がありますが・・・

とにかくソニーさんには根本的な原因の追究をお願いしますわ。

2011/08/10 20:13 [13359119]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13112件 PC-SIDE 

Wantataさん 
小手先の修理だと再発の可能性が大きいと思います。
マザーとSSDの取替え「交換」を要求してみてください。

2011/08/10 20:17 [13359134]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3313件

Wantataさん>
う〜む、RAID failですか。ご愁傷様です。

昨今「高速化」と称してストレージを RAID 0で組んでるケースがありますけど、RAID 0は
「一部でもデータの論理構造が破壊されたら全てのデータが保証されなくなる」ので、
本来はデータストレージに使うべきものではないんです。

ご存じかもしれませんが、RAID構成時には別途エラー訂正情報を持たせる「パリティディスク」
を用意する事である程度のデータ破壊に備えるのですが、RAID 0にはそれがありません。
その程度のデータしか本来は取り扱えないと言う事です。
基本的に RAID 0を使う用途としてはデータ展開領域(レンダリング、映像変換などの一時領域
として使用する)のが定番どころですので。

ビジネス用途のお話になりますが、データを保護しつつ容量を稼ぐ場合には、大体において
RAID 6(ダブルパリティ)構成とするのが主流です。少し前まではRAID 5(シングルパリティの
RAID set内分散)等を使用していましたが、この場合、同時に2本ディスクが壊れたらアウト
ですので、昨今は同時2本障害+リビルド中でも縮退稼働しながらデータ保護が可能な RAID 6
を使います。

まあ、Note PCとはいえ、RAID 1設定(ディスクミラーリング)が出来ない時点で信頼性は
「使用しているハードウェアのみで担保せざるを得ない」んですが、ハードウェアの
RAIDコントローラ(キャッシュメモリ付き)が付いていない時点でソフトウェア RAID
(チップセット内機能を使用する場合でも専用のハードウェアコントローラを使用しているとは
言えないので、ソフトウェア RAIDです)の信頼性を軽視しているとしか言えないんですけどね。

2011/08/10 20:39 [13359209]

ナイスクチコミ!4


スレ主 Wantataさん
クチコミ投稿数:18件 VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルのオーナーVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルの満足度1

レイドデリートしてクリエイトしなおしたらリカバリは実行できました。
ただし、SSD は2つ128GB しか認識されません。。。

2011/08/10 21:40 [13359428] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wantataさん
クチコミ投稿数:18件 VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルのオーナーVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルの満足度1

ありがとうございます。試してみます。

2011/08/10 21:42 [13359433] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5432件

Wantataさんのつらい気持ち、お察しします。
今後は嬉しい事や楽しい事が必ずやってきますよ。

>5月に購入して7月末にレイドの不具合で起動不能に。
>修理依頼。「リカバリディスクで起動できました。」って軽い感じで返却。
>一週間もたたずにこんどは4つあるSSDのうち、2つが認識されなくなり、起動不能に。
>再度修理へ。

>どないなってんねん!

あちゃぁー、ひどいですね。
今後の対応次第では、VAIOに見切りをつけたほうが吉かもしれません。
今後はトラブルが起こらないように祈っています。

>レッツノートにしておけばよかった。

そのとおりですね。
天板の耐荷重性能を具体的に公表出来ないのは、モバイル機として失格ですね。

Wantataさん、E=mc^2殿の挑発にはくれぐれも乗らぬように。

E=mc^2殿

>VAIOを買いたい人は他にたくさんいますので、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13342856/#13342881
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13327284/#13327417
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13156804/#13157091
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13179899/#13179918
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13115728/#13115843

だったら「押し売り」するな!
だから「Goodアンサー」に無縁なんだよ!

2011/08/10 21:47 [13359461]

ナイスクチコミ!6


スレ主 Wantataさん
クチコミ投稿数:18件 VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルのオーナーVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルの満足度1

はむさんどさん
ご教示ありがとうございます。
私には少し難しいですが、
調べてみます。
後、一度目の修理がかなり怪しかったので、データはなにも入れてませんでした。ただ、リカバリ、再インストールの手間と時間が無駄になったのはいたいです。
(それをいうとここに書き込みしてること自体も無駄なんですがね。。。)


- 皆様
Androidからの入力なのでピンポイントのご返事ができずすみません。
あーパソコン使いたい。

- あのバイオマン何者なんでしょう。
ただの熱狂的ファンにしては言いっぱなしで粘着してこないし、私の最初の投稿からに6分で反応することからして、やはり関係者ではないかと思います。あくまで想像ですが。
まあ、彼の正体が解ったところで私のバイオは復活しないので、深追いしませんが。

2011/08/10 21:56 [13359507] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


りの父さん
クチコミ投稿数:67件

>Wantataさん
ご愁傷様です・・・。

それだけ同様な箇所で起きているとなると根本的な箇所に
欠陥があるんですかね。

2011/08/10 22:30 [13359666]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Wantataさん
クチコミ投稿数:18件 VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルのオーナーVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルの満足度1

リカバリディスクでリカバリ完了。
しかし、4つあるSSDのうち、2つがOffline Memberとの赤字表示。
これって、も一回レイド削除して構築しろってこと?
もう勘弁して下さい。
そんな暇人じゃないです。

2011/08/10 23:38 [13359989]

ナイスクチコミ!1


RCB-FANさん
クチコミ投稿数:64件

ま、数式氏のおかげで盛り上がり普段はスルーの人も何かと知恵を出してレスをした。

という所。

ある意味では着火剤要員なのか?

2011/08/10 23:59 [13360068]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32612件

仮に関係者なら、会社で再教育受けされられると思いますy
自社の製品に不具合があって、それを見捨てて放置する、改善しようとすらせず次に出来る案をだそうともしないのは、サポートして最悪です。
また、お客さまの要望を無視し、他社を全否定して自分の勧めるもののみを押し進めるようなセールスも言語道断ですね。
開発者にとっても、クレームからどこが壊れやすいかという統計は宝です。次期モデル開発のために無くてはならない資料となりますから。
よって、どの部署においても、そのような対応をする関係者であれば関係者から止めて欲しいと言われるような行動ですね。


SSD搭載のノートPC、sonyはいち早くから販売していますし、大容量化も行っています。
ですが、RAID0となると故障率が単体に比べるとかなり上がってしまいますからね。
SSD4台で構成した場合、4つとも正常でなければなりません。また、4つとも常に認識できなければなりません。
1つでも壊れれば全損と同じになります。また、1つでも認識できなければ、同様です。
クワッドSSDは、下記サイトのようにデュアルSSDが2枚組で構成されているものと思われます。
そのため、1枚が損傷したか接触不良を起こしたかで、認識が出来なくなったのではないかと。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1002/16/news077_2.html

2011/08/11 01:09 [13360293]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3313件

Wantataさん>
> あのバイオマン何者なんでしょう。
> ただの熱狂的ファンにしては言いっぱなしで粘着してこないし、私の最初の投稿からに6分で
> 反応することからして、やはり関係者ではないかと思います。あくまで想像ですが。

まあ、「VAIO HAZARD」って書いてた方が以前にいたと思いますけど(苦笑)。

個人的には他の方も書かれていたように「あ、そうですか。じゃあ、それをどう有効活用するんですか?」
とか「こういう障害が出た場合にはどうやって障害切り分けするんですが?」って何度か聞いたことも
ありますけど、役立つ replyは無いので、その程度の情報しか持ち合わせていないんだと思います。

RAID setの構成破壊がどれだけ大事になるのか理解せずに Wantataさんへあのような事を書いている
時点で、既に技術的な見地も理解できてないんだと思いますよ(苦笑)。


ところで前回ソフトウェア RAIDとハードウェア RAIDのことを書きましたが、基本的に
RAIDコントローラはキャッシュメモリ付きのハードウェア処理出来るものの方が性能・信頼性共に上です。
理由は簡単で「実際にディスクへデータを書く前にキャッシュメモリ上でデータの不整合を修正する」
機能を使えるからです。ソフトウェア RAIDの場合も OS側機能で同じようなことができる、と言えは
しますが、専用コントローラ上で完結した処理が行えない時点で信頼性は下がりますので。

さすがに個人レベルで SANストレージクラスの製品を導入するわけにも行かないんですが、ようやく
ソフトウェアレベルでも同じようなことを出来るものがちらほら出てきています>NexentaStorなど。
ファイルシステムとの連動で何とか担保してるようなものですので、普通の Windows上ではファイル
システムの信頼性が若干落ちることもあって、本来はキャッシュメモリ付きのハードウェア RAIDが
Windows上では理想なんですけどね。

2011/08/11 09:54 [13361050]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1186件

とうとう私以外にVAIOマンと呼ぶ方が出てしまったか…まあ、私は数式と呼ぶのが面倒なのでVAIOマンと適当かつ勝手に呼んでますが。

VAIOマン以外にも人の事を考えずに誹謗中傷してくる輩がおるのでご注意下さい。例えば、スレ主に対して「そんな事は日記やブログに書け」と言ってきたり、買ってもいないPCのドライブにケチを付けて日本から出て行けと騒いだり、IDを2つ使って書き込みしたり(内容がまるっきり同じだからバレバレ)とこんな感じです。

特にPCのドライブにケチ付けた人が一番最悪(いや、VAIOマンが一番か?)なので警戒が必要ですよ。なんせ、人を平気で馬鹿にしますから。

2011/08/11 19:18 [13362520]

ナイスクチコミ!3


スレ主 Wantataさん
クチコミ投稿数:18件 VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルのオーナーVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルの満足度1

ソニーからバイオが返ってきました。 コネクタの不良とのことでした。今のところ順調ですが、前回は一週間で起動不能になったので、最低限のデータのみ入れて様子を見ます。本当は売り飛ばしたいところですが、買い替えるお金もないのでビクビクしながら使うしかありません。

2011/08/27 16:50 [13425291]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Wantataさん
クチコミ投稿数:18件 VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルのオーナーVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルの満足度1

あと、ソニーの製品は一切買わないと書きましたが、8月に発表される新型の電子リーダーは買ってしまうかもです。 やっぱり、ソニーには頑張ってほしいですね。VAIOはもう買いませんが。。。

2011/08/27 16:54 [13425303]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wantataさん
クチコミ投稿数:18件 VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルのオーナーVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルの満足度1

購入6ヶ月で起動不能3回目。 
今度はSSDの故障。 

これまでソニーファンでソニー製品を買い続けてきた一消費者としては、裏切られた感が強い。
非常に残念。 
ソニーの製品のクオリティはこんなものか? 

SSDがサムソン製であるとか、他の会社のモノであるのは言い訳にならない。 
それをきれいにまとめて不具合無く動く製品を創るのが一流メーカーの証。 
一般の消費者からすれば、RAID0構成だから壊れやすいとかは関係ない。 
通常の使用でハードが壊れるのはどんなに高性能でも、良い製品とは言えない。

プリインストールのソフトの数より、
処理能力と安定性を両立させたシンプルなPCが欲しいというユーザーもいることを忘れないで欲しい。

2011/11/13 13:14 [13760673]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件

スレ主さんは既に見ておられないかも知れませんが
全く同じ症状が発生しました。

起動時に Intel Matrix Strage Consoleが表示され
最初は 0 番目の SSDでエラー
その画面を抜けると OSが起動することも稀にあったのですが
何か操作するとブルーバックで OSが落ち仕事になりません

しばらくすると 4つうち 2つがエラーとなり SONYに修理依頼
SSDを交換するのかと思ったら社内チェックでは SSDに異常なしって
ことで工場出荷状態にしただけで返って来ました。

クアッドSSD構成の RAID-0 でプログラムのビルドがとても速いので
これを選んだのですが、スレ主さんは結局再発を経験されてますから
これでは不安で仕事になりません

SAMSUNG製 SSDだと知ってたら購入しなかった Orz...
クアッドSSDを 2.5inchの汎用 SSDに変更するためのアタッチメントが
入手できればいいんですけど、RAID-0 固定らしいからだめかな・・・

2012/08/03 14:43 [14891037]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wantataさん
クチコミ投稿数:18件 VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルのオーナーVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルの満足度1

ご愁傷さまです。

起動時のバイオス画面?で画面の上部にバリというか、縁取りのような赤いグラフィックはでますか?
私の時は、これが出ているときは不安定で、
SSDとMB交換してもらったら、なくなりました。

適法なあらゆる手段を講じて、保証期間内にSSDとMBをソニーに交換してもらうべきです。
おそらくハードの問題でしょうから。
交換は相当なネゴが必要です。
頑張ってください。

もし、中古等でソニーの保証がないのなら、厳しいですね。

2012/08/04 07:33 [14893738]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデル」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデル
SONY

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月 2日

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AGJ WAN+BD搭載 2011年春モデルをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング