『動画重視のデジイチ選び』のクチコミ掲示板

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのピックアップリストを作成

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のズームレンズキット

  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットをお気に入り製品に登録<225

最安価格(税込):¥54,800 (前週比:+3,000円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 1月27日

中古価格(税込):¥48,600 登録中古価格一覧(1製品)

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:10コマ/秒 重量:543g α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

『動画重視のデジイチ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65VK ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65VK ズームレンズキットを新規書き込みα65 SLT-A65VK ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

スレ主 和歌雌さん
クチコミ投稿数:5件

動画撮影を重視してデジタル一眼レフの購入を検討しています。編集はMac iMovieで行う前提です。

検討しているのは以下の機種です。
@α55 ・・・値段やAFが魅力的だが撮影時間の問題が気になります。
Aα65 ・・・撮影時間の改善度合いによっては最有力候補。
BX5 ・・・MOV形式なのでMacで扱い易い?

動画(撮影時間・機能)と編集(Macでの扱い易さ)をポイントに、上記機種でどれがオススメかアドバイスを頂けると嬉しいです。もちろん上記以外の機種でもご紹介頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

2011/11/03 14:53 [13715946]

ナイスクチコミ!1


maokaiuriさん
クチコミ投稿数:236件

GH2もおすすめかな。
撮影時間は長い。
フルHDで60コマ。ソニーのカメラの場合レコーダで保存するときAVCHDver.2対応じゃ無いと保存できない。
AFはそこそこ早い。
KISS、α65より小さい。

安くなったGH1もおすすめ。でも60コマだと1280×720(十分きれいですが)。

2011/11/03 16:36 [13716247]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8386件

ソニーの動画はAVCHDなのでPCで編集などしようとするとかなりハード面のスペックが必要になりますね。その点ではKiss X5のMOVの方が御しやすいでしょうか。

2011/11/03 16:47 [13716288]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3724件 縁側-やっぱりデジモノが好き^^の掲示板

つい最近までパナGH2を使っていて、先日A65を見越してA55を買いました。A65は予約してあります。

動画重視ならGH2と14-140mmの組み合わせがベストだと思います。
まずセンサー出力コマ数がGH2とA65は秒間60コマ。A55やX5は30コマです。動画の滑らかさに直結しますので、私はココを重視します。

次に対応レンズのAF駆動音ですね。SONYはA77にセットされる16-50mmは超音波モーターですが、大半のズームレンズでは動画にAF駆動音が記録されてしまいます。A65にどのレンズをお考えか?にもよりますが、便利な高倍率ズームで超音波モーターのものは純正ではありません。タムロンB008が高評価のようですが。
パナの14-140mmはそのあたりが考慮されていますし、高倍率ズームじゃなくていいならパワーズーム搭載のXレンズもいいと思います。

動画のマニュアル撮影機能も豊富だし、動画重視ならGH2がいいと思いますね。ただしAPS-Cじゃなきゃダメ…となると候補から外れますけど(笑)

私はお手軽動画撮影にはコンデジのHX9V。イベント時はビデオカメラCX500Vで撮りますが、デジイチでも撮りたいことがあるので「基本はスチル重視…でも滑らかフルHDが撮れる」ということでA65を選択しました。GH2はスチルのほうに不満がありましたので手放しました。ただ…その後A65の発売が未定になりましたけど(笑)

2011/11/03 16:49 [13716293] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3724件 縁側-やっぱりデジモノが好き^^の掲示板

書き忘れました。
マニュアルフォーカスでの動画撮影をお考えならA65のほうがいいと思います。やはりAPS-Cのほうがデジイチらしい映像が撮りやすいので…

2011/11/03 16:55 [13716320] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16484件 海外写真&動画活用 

α55は撮影時間が短いですね。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A55VL/spec.html

α65のα55より長いですが、ホームビデオ的な使い方をするには
冬以外はちと厳しいかも。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65VK/feature_4.html#L2_340

センサーが大きいほうがボケの表現は良いです。

商業用の動画程度の画質が望みならば、CANON EOS5Dまで行くと
かなり良い画質になります。

私はPANAのGH3が1920x1080 60pになったら、GH3を購入です。
理由は、レンズを5種類買ったので、もうマイクロ4/3です。

2011/11/03 17:20 [13716421]

ナイスクチコミ!2


OLDパーさん
クチコミ投稿数:194件 縁側-動画の展開の掲示板

編集において、AVCHDかMOVかは、それほど考慮に入れなくても対応できると存じます。
ソニー パナ キヤノンのデジイチなら、動画性能は悪くありません。

また、センサー出力60コマ/秒 24コマ/秒の二つは重要です。
そうすると、GH2 α65 NEX-7となります。

AFで手軽に撮影できるセンサーサイズは、4/3が限界と思います。ニコン1インチあたりも適しているでしょう。
APS-Cとフルサイズは、ピントが難しく、MFで確実に1カット1カット撮るような映像に向いています。

私は、ホームビデオ用にGH3、作品撮り用にα99を狙っていますので、当面貯蓄に励みます。

2011/11/03 18:54 [13716801]

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

和歌雌さん 

iMOVIEの現行バージョンは、AVCHD2.0の60Pと同類のところは読み取れません。60iは読み取れます(NEX5Nとα77で確認済み)
α65が市場にでるころまでには、対応してくるかとは思いますが
もし60Pにこだわるのであれば,α65購入前にAppleサポートに確認した方がよいかと思います。

さて、α55Vは動画機としてはおすすめしません。
一つには、温度が高い状況は不利なカメラです。これはホームページに記載あるとおり。

あとは、経年変化が出やすいのか?という危惧。
2台ほど、発売当時から使ってますが、最近 外気温23℃あたりで2分程度の動画撮影で「温度警告なしの突然停止」が増えてきた感じあります。(2台とも発生してます)ふと、嫌な感じはします。
α65がなぜ、ボディを大柄にしたのか、 そのあたり勘案して購入機種を選べると良いと思いますよ。

また、α65のAFですが、α77もしくは、LA-EA2+NEX5Nと同等であれば動画で使うにはシーンを選ぶかと思います。
遠景や風景とかは問題ないですし、徒競走とか問題ないのですが

大人の女性がゆっくりと近づいてくるといった
状況だと違和感あるAF制御と感じています。

ピンぼけにあるていど行ってから、「ぐい」と戻す感じ。それでも良いのか否か。
実際に使う予定のレンズでよく実機確認されると良いと思います。
なっとくして買えば問題当然ないでしょうからね。

なお、X5ですが、MFを主体と考えれば、悪くないと思いますが 三脚や一脚に固定しての撮影を念頭にした方が無難かと思います。
60Dという機種を使ってますので、60DよりX5が格段にAF良いのであれば別ですが
そういう感じはないので  たぶん、X5でAF 動画は辛いかと思います。

動画をよく撮影します。PVの撮影ですが

MFでしっかり機材組んで使うにはキャノン機が奇麗な絵になります。業務用でよく使われてる所以かと思います。

他方、機動性を重視するときはパナのGH2がレンズを選ぶ傾向はありますが、オールマイティ
色の作り込みも悪くないですよ。

あとはソニーだとNEX5N。 レンズの画角があえば、ソニー機の中では現時点、最良の動画機と思います。
難点は 多少温度上昇に弱い局面があること。それでもα77よりは安定していますので
多分、α65よりは劣る事はないでしょう。

最近、動画機で出番が急に増えてるのがNikonの1シリーズ。
AFの食いつきはGH2にHD系レンズ使うより、安定してる感じすらします。色の出方は、傾向がパナ機とは異なりますが、調整で追い込めますし、素性は悪くないという。
ただ 写真を撮るとなると 「コンデジ」という感じは否めませんが...

そんなところでしょうかね...

2011/11/03 19:23 [13716910]

ナイスクチコミ!4


スレ主 和歌雌さん
クチコミ投稿数:5件

返信ありがとうございます。

AVCHDをiMovieで編集しようとすると画質が劣化すると聞きます。
一方、Movは重いと聞きます。

ちなみにMacBook Air Core i5 メモリ4GB SSD128GBです。

2011/11/03 21:01 [13717409] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16484件 海外写真&動画活用 

和歌雌さん 

動画を変換すると、人間の見た目では判りませんが
必ず劣化します。
理由は、動画ファイルは不可逆圧縮しているので、編集ー保存をするたびに
劣化します。

CANONのMOV動画は低圧縮なので、ファイルサイズは巨大で、
フルHDで40Mbpsを超えていたと思います。

2011/11/03 21:12 [13717465]

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

和歌雌さん 

釈迦に説法で恐縮ですが...

MacBookAir(Mid2011)では、少々 iMOVIEでの動画編集 重荷になるかと思います
ストレージが不足します。

iMOVIEに取り込みまえはAVCHDの場合、アーカイブの形式で保存できます。
実際に、クリップに展開した段階で、圧縮が解除(言い方が妥当か否かは解りかねますが、ファイル容量は増えます)
されてしまいますので SSDではこころもとない

USB2.0だとスループット遅い。
Thundervoltの外付けストレージ(現状はAppleStore単独での発売)1Tbyte、2Tbyte試してますが
それなりに早いので MacBookAir(Mid2011)でも、素材を最大サイズで取込まなければ
(お使いであれば、解るかと思います) 何とか使えるかという速度と思います。

余談ついでに

AVCHDが劣化と言いますが、記録レートの兼ね合いがあろうかと思います。
理想はカメラ側がファイルベースのシステム積んで、信号の基本は442、そして50Mbps級のスループットとか
あればとも思いますが 民生機では難しいところかと思います。

今のデジ一系はAVCHDで60iでも24Mbpsあたり確保できてきますから、昨年のモデルよりは良くなってきてますね。
それに24Mbpsなら何とか編集楽ですが、これより早くなるとmac系でもシステム構成吟味しないとディスク周りがボトルネックになってきますので、注意しておく必要があります。


2011/11/03 21:19 [13717494]

ナイスクチコミ!1


スレ主 和歌雌さん
クチコミ投稿数:5件

皆さん返信ありがとうございます。

せっかく沢山のコメントを頂いて大変恐縮ですが、非常に高レベルで正直半分くらいしか理解できていません…泣。

結論として、Macでの動画編集を想定していてある程度動画撮影ができる一眼を探している私にとって、どの機種を購入するのが一番ハッピーでしょうか?

2011/11/03 22:18 [13717882] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

Macで編集と一概に言われても、高性能なMacもあれば普通のMacもあるわけです。
使用されているMacの性能からすれば、書かれた3機種とGH2も含め最高画質で撮影したようなフルハイビジョン・60p・高ビットレートなどの高画質動画を直接編集するには、とても快適にとか手軽に編集作業が行えるとは思えません。
私なら、その環境であれば編集を諦めます。
(数十秒程度の動画なら、我慢して編集するかもしれませんが。)

結局の所、高画質動画を直接編集したいのであれば、カメラ以前に高性能なCPUと大容量のメモリやハードディスクを搭載したMacやPCを購入しないと始まらないと思います。

普通のパソコンで高画質動画を編集するのであれば、
1.最高画質は諦めて、α55やα65であればパソコンで扱いやすいMP4(1440x1080・30fps)で撮影する。
2.将来的に高画質動画の編集が簡単にできる環境になる時の事を考え、最高画質で撮影しておき、とりあえず編集の際に画質の劣化やフォーマット変換にどんなに時間がかかっても、所有のMacで編集に耐えるレベルで、動画の記録サイズやフォーマットなどを変換してしまい編集する。

1.であれば、カメラの機種の選択肢は増えますね。
2.であれば、フルハイビジョンの60とか高ビットレートなどで撮影可能な機種の中から選ぶ。

和歌雌さんが納得できるレベルの画質によってハッピーになれる機種が決まってくると思うので、なんとも言えません。

2011/11/04 00:56 [13718687]

ナイスクチコミ!1


スレ主 和歌雌さん
クチコミ投稿数:5件


「フルハイビジョン・60p・高ビットレートなどの高画質動画を直接編集する」という話をした記憶は御座いません。

AVCHDのMACでの扱いや動画撮影に強いデジイチについて教えて頂けないでしょうか?

2011/11/04 02:39 [13718913] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

[13717494]の訂正です。

誤)信号の基本は442
正)信号の基本は422

2011/11/04 20:03 [13721483]

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

iMOVIEと相性が良いデジタルカメラ。

Appleのサポートページで、対応機種を調べては如何でしょうか?
「リストにない機種」の場合、iMOVIEでの取り込み、編集で問題出る場合が「残念ながら」あります。

http://support.apple.com/kb/HT4163?viewlocale=ja_JP

言い換えれば、リストにある機種は、扱いやすい機種ということのなるかと思いますよ。

扱いやすいといのは、個々人の感覚に起因するものですので、あくまで私の主観で扱いやすいと言う意味合いで記載させていただきます。



2011/11/04 20:25 [13721562]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

スレ主様に質問なんですが・・・

「動画重視」と言いながら、何故ビデオカメラを買わず
一眼レフの「オマケ」に何を期待をするのでしょうか?

私は「餅は餅屋」派なので・・・
お気を悪くさせたら申し訳ないです。

2011/11/05 00:27 [13722811]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16484件 海外写真&動画活用 

デジ一眼(レフ)ならば、レンズを交換することで
動画でも、超望遠、超広角と明るいレンズでボケと楽しめます。

これが良いんですよ。

2011/11/05 07:52 [13723549]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8386件

CMのように短い時間(実際のメイキングでは何時間も掛かってますが)の撮影ならデジ一の方が綺麗な映像で撮れる可能性がありますよね。
ただ機材の制約(撮像素子の発熱に掛かる実可動時間の制約、関税によるカメラとしての動画撮影時間の制約(29分))があるのでそれを踏まえての製作を余儀なくされますけど。

2011/11/05 08:04 [13723579]

ナイスクチコミ!1


スレ主 和歌雌さん
クチコミ投稿数:5件


ダラダラ長い動画を撮るのではなく、短いスナップを沢山撮って編集しようと考えています。

撮影時間よりも味のある動画を撮ることを重視しています。

Appleサポートを確認してみます。
ありがとうございます。

2011/11/05 10:20 [13724008] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:5150件

>撮影時間よりも味のある動画を撮ることを重視しています。

それでも動画重視ならビデオカメラの方が良い気がするんですけど^^;
ビデオカメラでも一応の静止画が撮れる機種はありますからね・・・。

デジカメはあくまで静止画がメインで動画はオマケって考えるのが妥当かと思います^^;

2011/11/07 04:36 [13733390]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件 ベンジャミンのブログ 

トランスルーセント方式のAFが気に入って最近結構α55で動画を撮っています
超望遠で鳥を撮ることが多かったので録音はオフにしていましたが、最近よさこいを撮るようになってAVCHDで録音してみたところバックミュージックが数回途切れていました
これがよくある現象かどうかわかりませんがちょっとがっかりしました
使用しているSDHCカードはSanDiskのExtream8GBでclass10です

私もMacのiMovieを使って動画を編集していますので読み込み可能なMP4に変換する必要があり、MP4で撮れば音飛びの問題は起きないようなので当面MP4のみで撮ることにしました
音声が途切れたAVCHD動画はYouTubeのオーディオ入れ替えを使って全く別の音を入れています
ブログに動画を埋め込んでありますので御笑覧頂ければ幸いです

2011/11/07 19:54 [13735497]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3724件 縁側-やっぱりデジモノが好き^^の掲示板

オートフォーカスで動画撮影する場合、A65ではF3.5(それより暗いレンズの場合は開放F値)で固定されます。当然シャッタースピードが速くなり撮れる動画にはパラパラ感が出るはずです。被写界深度稼ぎたい場合も含めNDフィルター使って対処しないといけないかもしれませんね。
GH2の場合、クリエイティブ動画モードでSSを設定したりもできます。

この辺りが上でオートフォーカス使うならA65よりGH2がいいと思います…と書いた理由です

ちなみにA55の熱問題は、手ぶれ補正がセンサー駆動方式だから…ですよね?A65は動画撮影時は電子補正に変更されましたからあまり気にしなくても良いかと思います。私は電子式ながらアクティブモードを搭載してきたところは非常に惹かれています。

2011/11/08 01:19 [13737269] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:947件 HOME 

動画のエンコード支援がほとんど使えないmacにとって動画編集は苦手な分野です。

特にiMovieとAVCHDは相性がよくありません。(FinalCutPro XならAVCHDでも大丈夫です)
iMovieでAVCHDを扱うと同程度のWinPCの2〜3倍の時間が掛かります。

しかし、MOVでしたら、macの方が扱いやすいです。ですので、この3機種で選ぶならX5一択でしょう。

ただ、デジイチで撮影される動画ファイルはビデオカメラと同等かそれ以上の高ビットレートの高画質動画ですよ。

2011/11/08 02:16 [13737379]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1943件 HOME 

まず、iMovieでAVCHDを編集する場合、かならず、AICという中間コーデックに変換されて取り込まれますので、その変換にかなり時間がかかります。しかし、変換後は、編集作業じたいはスイスイできます。
一番問題は、出力でAVCHDの60iのm2tsでの出力ができないため、iMovieだけでは、BDに焼くことができません。

MacでAVCHDを編集されるのならネイティブ編集ができるfinal cut pro Xをお勧めします。

あと、Eos Movieの40MbpsのMovデータは、AVCHD2.0の60pの28Mbpsのm2tsのデータより確実に重く、編集しにくいと思います。ただ、Macの場合、Winよりは、多少、movのデータは扱いやすいです。でも、Eos Movieは、30pですから、60iや60pの動画とは随分と映像の質感が違いますし、カメラとしての扱いやすさは、AFが動画では使いものにならないので常にマニュアルと考えてください。しかも、ファインダーは、使えませんので、液晶モニターでフォーカス合わせはとてもやりにくく、ルーペ付きモニターフードがないとシビアなフォーカス合わせはできないです。
それに比べ、α77や65は、AFも使いやすく、非常に見やすいEVFでマニュアルでもピーキングがあるので簡単にフォーカス合わせができますので圧倒的に使いやすいです。

ただし65は、いつ手に入るかわかりませんので、わたしは、思い切って77を購入しました。

以下の映像は77で撮ったテスト映像です。

720/60p 8Mbps WMV

http://blip.tv/file/get/Candypapa-Sony77TestMovie209.wmv

2011/11/08 14:00 [13738726]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1943件 HOME 

MacでWMVを見る場合、flip4macが必要でした。


http://dynamic.telestream.net/downloads/download-flip4macwmv.asp?prodid=flip4macwmv

2011/11/08 14:40 [13738829]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
SONY

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

最安価格(税込):¥54,800発売日:2012年 1月27日 価格.comの安さの理由は?

α65 SLT-A65VK ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング