α NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー] のクチコミ掲示板

α NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー]

ミラーレス一眼「NEX-5N」のダブルズームレンズキット

α NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー] 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥53,500 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 5月18日
付属レンズ
カラー
  • シルバー

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:10コマ/秒 重量:210g α NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー]のスペック・仕様

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

【付属レンズ内容】E 18-55mm F3.5-5.6 OSSE 55-210mm F4.5-6.3 OSS

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット

α5000 ILCE-5000Y ダブルズー...

満足度:
3.00

¥44,000

α NEX-3NY ダブルズームレンズキット

α NEX-3NY ダブルズームレン...

満足度:
4.52

¥45,800

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット

α5000 ILCE-5000L パワーズー...

満足度:
4.33

¥36,800

α NEX-5RY ダブルズームレンズキット

α NEX-5RY ダブルズームレン...

満足度:
4.63

¥59,183

α NEX-5TY ダブルズームレンズキット

α NEX-5TY ダブルズームレン...

満足度:
4.43

¥58,500

α NEX-C3K ズームレンズキット

α NEX-C3K ズームレンズキッ...

満足度:
4.45

¥30,499

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

α5100 ILCE-5100L パワーズー...

満足度:
4.52

¥64,919

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

α6000 ILCE-6000Y ダブルズー...

満足度:
4.37

¥79,777

α NEX-5R ボディ

α NEX-5R ボディ

満足度:
4.34

¥80,023

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット

α5100 ILCE-5100Y ダブルズー...

満足度:
4.41

¥83,503

α NEX-6 ボディ

α NEX-6 ボディ

満足度:
4.41

¥74,800

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズーム...

満足度:
4.63

¥53,499

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

α6000 ILCE-6000L パワーズー...

満足度:
4.47

¥67,589

α NEX-7K ズームレンズキット

α NEX-7K ズームレンズキット

満足度:
4.43

¥―

α NEX-5RL パワーズームレンズキット

α NEX-5RL パワーズームレン...

満足度:
4.60

¥95,451

α NEX-5N ボディ

α NEX-5N ボディ

満足度:
4.74

¥―

EOS M2 ダブルズームキット

EOS M2 ダブルズームキット

満足度:
4.35

¥39,800

α6000 ILCE-6000 ボディ

α6000 ILCE-6000 ボディ

満足度:
4.54

¥59,885

α5100 ILCE-5100 ボディ

α5100 ILCE-5100 ボディ

満足度:
4.00

¥53,171

PrevNext

ご利用の前にお読みください

α NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー] 発売日以降の新しいモデルα NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー]とα NEX-5RY ダブルズームレンズキットを比較する

α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
α NEX-5RY ダブルズームレンズキットα NEX-5RY ダブルズームレンズキットα NEX-5RY ダブルズームレンズキット

α NEX-5RY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥59,183 発売日:2012年11月16日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:10コマ/秒 重量:218g
 

α NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー] のクチコミ掲示板

(7119件)
RSS

このページのスレッド一覧(全570スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「α NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー]」のクチコミ掲示板に
α NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー]を新規書き込みα NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

望遠レンズについて

2016/07/01 17:48(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:72件

現在、α NEX 5Nを使用しています
私がもっといるのは、ダブルレンズキットのため、望遠がありません
風景などを取る際に、やはり望遠が欲しいと思い、色々探した結果、以下の候補が考えられるかなと思いました。

1.SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
2.TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III
3.その他、マウントアダプター?

1は、値段は安いですが、取り換えの手間が発生
2は、取り換えはないぶん、値段が1の約2倍以上
3は、専門知識がないため、やや不安・・・

3については、AマウントのSAL18200 DT 18-200mmをアダプターでかませたらどうか?とか素人考えもあるんですが、アダプターも色々種類があって悩んでしまいます

なにか、おすすめの案や、アドバイスなどがあればお願いします

書込番号:20002171

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:142件

2016/07/01 17:54(1ヶ月以上前)

使いやすさで2がいいと思います。

書込番号:20002182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24342件

2016/07/01 18:02(1ヶ月以上前)

★もんち★さん こんにちは

望遠レンズ目的でしたら やはり 1番の55-210mmが良いように思います。

書込番号:20002198

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:10437件

2016/07/01 18:55(1ヶ月以上前)

★もんち★さん こんにちは。

一眼カメラの最大の特徴は撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズに交換出来ることだと思います。

三者択一での望遠レンズならば@以外は考えられないと思います。

書込番号:20002347

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:3301件

2016/07/01 19:21(1ヶ月以上前)

私は、高倍率ズームレンズは使いにくいので使いませんが、

レンズ交換が、面倒なら、2がよろしいかと思います。

書込番号:20002417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2016/07/01 20:09(1ヶ月以上前)

自分の場合は、レンズ3本ぐらい入るバックに他のレンズも2本ぐらい持って出掛けるのですが、望遠を使いそうな時は、2番的な便利ズーム+単焦点で、望遠を使わなそうな時は、標準ズーム+単焦点を持ってと使い分けてます。
望遠を使う時レンズを1本減らせるので、2と上で回答してます。

書込番号:20002542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:13478件

2016/07/01 20:39(1ヶ月以上前)

1ですね。

この高倍率は、大きいので。。。
せっかくのボディのコンパクトさがと…

さらには、レンズ交換ができるシステムですから
レンズを交換して撮影を楽しみたいですね。

書込番号:20002629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2016/07/02 08:03(1ヶ月以上前)

2です。レンズ交換の手間がなくなり、格段に便利です。
私の場合はSEL55210は売り払って、TAMRON TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC(B011)に買い替えました。
B011は実質的にはSEL18200LEと同じものなので、お値段が高いと言ってもお買い得です。
SEL55210もそんなに優秀なレンズではないので、B011と撮れる画像は殆ど変わらないように思います。

書込番号:20003815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件 α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのオーナーα NEX-5NY ダブルズームレンズキットの満足度4 re-wind 

2016/07/02 08:36(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

NEX 5N+18200

NEX 5R+マウントアダプタ+NIKON17/55 F2.8

NEX 5N+マウントアダプタ+SIGMA100-300現実的じゃない

>★もんち★さん
しいて言えば 1 かなぁ

私もNEX-5Nは現行でも使っていますが
付属の16oにワイドコンバーター装着の単焦点限定にして利用してます

望遠系やアダフター経由レンズは嵩張りますし 持ち手も不安定です
普段は標準レンズ装着で 望遠が欲しい時だけレンズ交換が現実的かと思います
撮影目的やスタイルにより各々意見は違ってくると思います

書込番号:20003862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7689件

2016/07/02 09:26(1ヶ月以上前)

 ソニーユーザーではありませんが、撮影のシチュエーション次第でしょう。

 撮影が主眼で、撮影に専念できるのであれば、1でしょう。高倍率が悪いとは思いませんが、それでもせっかくのレンズ交換式カメラ、じっくりと撮るなら、同じズームでも低倍率の方に分がありそうです。

 逆に、家族とか、友人などでカメラに興味の無い方がご一緒であれば、レンズ交換の手間が無い分、2の高倍率ズームの方が待たせなくて済むと思います。

 アダプター使用は嵩張ってくる可能性がありますし、よほど使いたいレンズが無い限りは、考えないのが無難かもしれません。

書込番号:20003978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2016/07/04 09:17(1ヶ月以上前)

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました

>とうがらしの種さん
やっぱり、1本のほうが使いやすいですよね

>もとラボマン 2さん
望遠レンズなら専用のほうがいいんですね

>写歴40年さん
>@以外は考えられないと思います
たしかに、そのほうがいいかなと思いました

>hiderimaさん
>レンズ交換が、面倒なら、2がよろしいかと思います。
そんなに交換は発生しないと思うので、2じゃなくてもいいかなと思いました

書込番号:20009669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2016/07/04 09:25(1ヶ月以上前)

>okiomaさん
>レンズを交換して撮影を楽しみたいですね。
たしかに、せっかく交換できるのに、しないのはもったいないですね

>あらあららさん
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC(B011)は、たしかに1本あれば全対応できそうな気がするんですけどね

>撮らぬ狸さん
>普段は標準レンズ装着で 望遠が欲しい時だけレンズ交換が現実的かと思います
確かに、それが現実的な気がしますね

>遮光器土偶さん
>逆に、家族とか、友人などでカメラに興味の無い方がご一緒であれば、レンズ交換の手間が無い分、2の高倍率ズームの方が待たせなくて済むと思います。
使用するのは私一人なので、問題ないですね。



みなさんの意見を聞いて、1で撮影状況に応じて交換するのがいいのではないかと思いました。
2で1本にしたほうが勝手はよさそうですが、逆に望遠を使わない時にはせっかくのコンパクトさがなくなってしまって、デジ一とほとんどかわらなくなってしまう気がしました。(もともとデジ一を使っていたんですが、持ち運びの不便さを感じてミラーレスに変えた経緯があるので)
いろいろとご意見ありがとうございました。

書込番号:20009679

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24342件

2016/07/04 09:57(1ヶ月以上前)

★もんち★さん 返信ありがとうございます

方向性が決まったようで よかったですね。

書込番号:20009719

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプターについて

2016/04/19 00:22(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:8件

http://shop.kenko-tokina.co.jp/products/detail/8809298883508#

この商品とNEX5Nを接続するアダプターはどんなものがありますか?
アマゾンで「オリンパス/NEX」調べるとOM?タイプと3/4タイプとあるようなのですが
3000円以下で買えるアダプターをおしえていただけると助かります。

よろしくおねがいいたします。

書込番号:19800290

ナイスクチコミ!0


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:1908件

2016/04/19 00:43(4ヶ月以上前)

こちらを参考に
 ↓
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/sony_alpha_e.html

気に入ったアダプターの商品名をコピーしてGoogleとかで検索するとアマゾンとかの安い製品が出てきます。ただ安い中国性だとオーバーインフと言って無限遠が出ない場合が有りますので高いけどレイクオールなどの日本性の方が精度はいいです。

書込番号:19800344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/04/19 01:06(4ヶ月以上前)

>しま89さん

ありがとうございます。
検索でアダプタが出てくるのは理解しておりますが、
そもそもこのレンズのマウントのフォーサーズ(マイクロではないらしい)という規格が何マウントにあたるのか不明でしてオリンパスの何マウントのアダプタを買っていいのかわからず、質問させていただいた次第です。よろしくおねがいいたします。

書込番号:19800369

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:12133件

2016/04/19 02:16(4ヶ月以上前)

フォーサーズ(マイクロではないらしい)

4/3
です(*^▽^*)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00CZ2YCDC/
とか。

書込番号:19800434

Goodアンサーナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2592件 縁側-縁側の掲示板

2016/04/19 07:35(4ヶ月以上前)

http://four-thirds.org/jp/fourthirds/index.html

書込番号:19800616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:7789件

2016/04/19 07:43(4ヶ月以上前)

フォーサーズを知らない世代がうらやましい ^^;

書込番号:19800636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17371件

2016/04/19 07:55(4ヶ月以上前)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

ちなみに、価格コムの登録を見てみると現在フォーサーズマウント系のボディは
現在既に登録が無いようですね。

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec114=5

書込番号:19800654

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24342件

2016/04/19 08:17(4ヶ月以上前)

NEX5N初心者さん こんにちは

フォーサーズ用は マウントアダプターや絞り連動機能が 分からないのでソニーでしたら ソニー用にマウントアダプターか 割高になりますが ニコン用にマウントアダプター等の組み合わせが良いように思います。

後 数は余り出ていないのですが マウントアダプター使用せず そのままNEX5Nに付けられるタイプもありますが ニコン用にマウントアダプター付けて購入した価格と同じくらいになると思います。

書込番号:19800687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:3301件

2016/04/19 08:46(4ヶ月以上前)

一度、カメラのマウント規格の勉強されてはいかがでしょう??

書込番号:19800729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5

2016/04/19 10:37(4ヶ月以上前)

サムヤンのこのレンズをAマウント用で持っていて、純正マウントアダプターのLA-EA3(又は1)で使っていますが、このレンズはEマウントも販売してるので、マルチマウントじゃないのなら、素直にEマウント用買いましょう。
殆ど値段は変わりません。

また、このレンズマニュアルレンズで、Nikon用以外はCPUも付いてませんが大丈夫ですか?

もし貰って手元に有るのなら、フォーサーズ(4/3)からEマウント変換アダプターを買ってください。
マイクロフォーサーズ(m4/3)とは違いますので、気を付けてください。
参考に予算内でAmazonならこの商品くらい。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CZ2YCDC/ref=pd_aw_sim_sbs_421_1?ie=UTF8&dpID=41F7AAAGeKL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL100_SR100%2C100_&refRID=00NSKTA38T3MKCGW9APS

書込番号:19800908 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/04/19 10:54(4ヶ月以上前)

>コージ@流唯のパパさん
>hiderimaさん
>もとラボマン 2さん
>hotmanさん
>杜甫甫さん
>540iaさん
>MA★RSさん
>しま89さん


みなさま、ご丁寧にありがとうございました。
Eマウントの賞品の玉数が少なく、値段も高かったので
キャノンEFかオリンパスフォーサーズの規格を購入してアダプタを買ったほうが
一万くらいは安くなりそうですので、こちらで検討させていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました!!!

書込番号:19800944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11405件

2016/04/19 11:35(4ヶ月以上前)

こんにちは♪

ややこしいですけど・・・

オリンパスには
1)マイクロフォーサーズマウント(m4/3 μ4/3と表現する場合アリ)⇒現行商品(ミラーレス一眼カメラ)規格のマウント
2)フォーサーズマウント(4/3マウント)⇒旧一眼レフカメラタイプのフォーサーズ規格マウント
3)OMマウント⇒かつてのフィルム一眼レフカメラの規格マウント

↑概ねこの3タイプのマウントが有ります。
NEX5N初心者さんがお求めのマウントは・・・2)の「フォーサーズマウント」用レンズ対応のアダプターだと思われます♪
「マイクロフォーサーズマウント」と「フォーサーズマウント」は別物ですので・・・ご注意ください♪・・・って事です(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19801023

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ30

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:2件

みなさまこんにちは。
はじめまして。
NEX5Nにアダプター経由で装着可能で逆光撮影時にきれいなリング状のゴースト、フレアが出やすいレンズでオークションなどで5000円以下で買えるレンズを探しています。
木下光学の55mm/F1.2のサイトでサンプルを見たときに、それなりのコントラスト感、うつくしい色合い、雰囲気、逆光でのフレア、ゴーストの発生具合に「ほしい!!!!」と思いましたが金額を見て凹みまして(遠い目...)、思いっきり金額ハードルを下げてみなさまにお知恵を拝借したく。

現時点ではCanon FL50 1.8を使っていて(購入額1500円)、結構気に入っているのですが、午前中の部屋の中での撮影などでは大活躍してくれるものの、外での撮影時にもう少しだけうつくしい色身のある絵になれば、、、と思うことがあります。

初心者の域を脱せず、テクニック不足からくる問題も大いに理解しつつ、逆光でのリング状のゴースト、フレア入りの写真を撮影出来て、それなりのうつくしい色味を表現してくれる、5000円以下で手に入りそうなおススメレンズがあれば教えてくださいませ!

どうぞよろしくおねがいいたします。

書込番号:19698995

ナイスクチコミ!0


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2592件 縁側-縁側の掲示板

2016/03/16 19:29(5ヶ月以上前)

fantasista.romanさん

まず、基本的な事なのですが、どんなオールドレンズを購入してもリング状のボケにはならないと思います。

唯一の例外はレフレックスタイプのレンズです。

レフレックスタイプは光学的、構造的にリング状のレンズを使っているためにボケもリング状になります。

これはレンズの前に保護フィルター等を付けて、リング状の紙を張り付けるだけで、ほぼ再現出来ます。

同様に星形やハート型といったボケを作ることも可能です。


そう言う事ではなく、単にゴーストが出やすいレンズという事であれば、多層膜コートではないレンズを探すと良いと思います。

例えば、ペンタックスの古いレンズとかはTAKMARと呼ばれていますが、その中でもSMCと付いてないレンズです。

SMCはスーパーマルチコーティングの筈なので…

通常撮影での色味が良くて、ゴーストやフレアーの出やすいレンズを探すというのは難しいかも知れません。

それよりは、色味の良いレンズを探して、ゴーストやフレアーを出させる事を考えた方が良いですかね…

例えばですが、ポートレートで保護フィルターにワセリンを塗って撮るような裏技も有りますので…

書込番号:19699101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16283件 自宅サーバー負荷分散中 

2016/03/16 19:59(5ヶ月以上前)

TLMがあると、影響が小さくなると思っています。

書込番号:19699201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2592件 縁側-縁側の掲示板

2016/03/16 20:07(5ヶ月以上前)

えっ?5NにTLM有りましたっけ… ^^;

書込番号:19699229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1874件

2016/03/16 20:10(5ヶ月以上前)

オールドレンズのマウントアダプターって只の筒じゃないんですか( ; ゜Д゜)

妙なミラーは普通付いてないと思いますがφ(..)

書込番号:19699241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:12133件

2016/03/16 20:21(5ヶ月以上前)

5000円以下ってハードル高いような…

書込番号:19699280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16283件 自宅サーバー負荷分散中 

2016/03/16 20:25(5ヶ月以上前)

>540iaさん

マウントアダプターには搭載あったかと。

書込番号:19699291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/03/16 20:35(5ヶ月以上前)

ギズモンのインダスター55mmならアダプター付きですが

書込番号:19699335

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2592件 縁側-縁側の掲示板

2016/03/16 20:40(5ヶ月以上前)

けーぞー@自宅さん

LA-EA2とかLA-EA4ですかね。

でもこれ、Aマウントレンズ用でTLMによる位相差AFする為の純正アダプタなんで…

Aマウントレンズをオールドレンズと言うなら…  いやいや、それは無い!

やはり、Jennifer Chenさんが言われるように、真っ当なオールドレンズ用マウントアダプタは

 只 の 筒 

で、よろしいかと… (笑)

書込番号:19699352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1874件

2016/03/16 20:41(5ヶ月以上前)

TLMは付いて無い、たまにレンズ入りはある(^^;

でも一般的なのは只の筒←此が大多数

だしょ(--;)

書込番号:19699354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:12133件

2016/03/16 20:51(5ヶ月以上前)

一旦Aにしちゃうと、アダプトールかM42位になっちゃうかも;^_^A

Eマウント用のが、種類も豊富でEかも。

書込番号:19699402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2592件 縁側-縁側の掲示板

2016/03/16 21:13(5ヶ月以上前)

当機種
当機種

ゴーストと言うよりはボケ

絞ると絞りの形になります

リング上のゴーストって例えばこんなのですかね。

撮って出しのJPG画像をLightroomで無補正で書き出し。

撮影時、クリエイティブスタイルはビビッド、DROはオートです。

使用レンズは SMC TAKMAR 3.5/28 です。

ほぼジャンク品としての扱いで3千円以下ですかね。

書込番号:19699513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2016/03/16 21:25(5ヶ月以上前)

 やはり、直ぐ思いつくのはレフレックスレンズでしょうか、Eマウントに直接取り付けるモノなら
ば現在ではトキナー400mmか500mmがあります。何れもマウント交換が可能ですから、
一本は所有しても良いですね。但し、価格は新品で18.000前後・・・中古はあまり見かけません
が、Netショップを覗いたらどうでしょうか・・・。

 特有のリング状のボケが出ますが、スレ主さんのお気に召すかどうかは分かりません。

 アダプター経由ならば、フィルムカメラ全盛にMinoltaからは500mmと250mmがあり、
Tamronからは350mmがありました。

 何れも使いましたが、もし、250mmがあれば、直ぐにでも欲しいなーと、思います。郷愁に
似たものでしょうか・・・。

 現行の最先端機能と超高解像度カメラに、最新設計のレンズでバリバリと撮ったあとに感
じるどう表現したらいいのか分からない空虚感は、案外と古典的なレフレックスレンズで撮っ
てみると充たされるかも知れませんね。

 レンズ交換の楽しみは、こうしたことから始まるのかも知れない・・・。しかし、Photoshopな
ど画像処理apri.のフィルター機能で。かなりこうした処理が可能かも知れません。あくまで
擬似的な方法ではありますが・・・・。

 それにしても、予算の範囲内では見つけるのは困難でしょう。最も、中古店の店先に並ぶ
300円とか1.000以内のレンズの中で、余りに古いためにこうしたボケやフレーヤーが出て
来るものを見つける事が出来るかもしれませんが・・・・。

 これも、思ったより楽しみです。

書込番号:19699570

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2592件 縁側-縁側の掲示板

2016/03/16 21:52(5ヶ月以上前)

当機種
当機種

リングボケ

紙はこんな感じ

リングボケ、試してみました。

リング上の紙を貼る必要無かったです。 (^^ゞ

基本的には大口径レンズで開放での使用になると思います。

今回使ったレンズはこれです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510283/

中古で購入した、ヘリコイドの一部がスカスカのレンズです。

このレンズまだ現行品なんですよね…
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_nikkor_50mm_f12s/

書込番号:19699691

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24342件

2016/03/16 22:11(5ヶ月以上前)

fantasista.romanさん こんばんは

https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=28698

上のサイトの4枚目のような 丸いフレアーの事で リングボケのようなボケの事では無いですよね?

このようなボケのボケ 探してみましたが 価格は高くなりますが 下のサイトのノクトンクラシック 35mmF1.4辺りが 近い描写のように見えます。

http://holden1108.net/zhaopiandao/?tag=nokton-classic-35mm-f1-4-m-c

書込番号:19699764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件

2016/03/16 22:21(5ヶ月以上前)

別機種

Nikkor-S Auto 50mm F1.4 3000円

スレ主さんが言ってるのはボケというかリング状のフレアじゃあないの?
分らないけどこういう事かな。

これは絞りの形で六角形だけど。

書込番号:19699812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件

2016/03/16 22:23(5ヶ月以上前)

おっと、書き込んでるうちに、もとラボマン 2さんが言ってくれてました(^^ゞ

書込番号:19699824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11405件

2016/03/16 22:25(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スレ主さんは、こんな描写をお望みなのでは?

←同 Leica Summarit5cmf1.5 です。

名物?グルグルボケ(^^;

ソフトフォーカス

こんばんは♪

う〜〜ん・・・5000円と言うと結構ハードル高いなあ〜〜(^^;

この価格だと、マニュアルフォーカス時代の一眼レフ用レンズ・・・特にスーパータクマ―や逆輸入のM42系統のレンズが候補になるんですけど。。。
この時代のレンズって、結構良く写っちゃうんですよね〜〜(^^;(^^;(^^;
もうマルチコート化されてるんで、フレアやゴーストはあんまりでないんですよ。。。
開放がチョット甘い位で。。。

いわゆる、ソフトフォーカスやグルグルボケと言われる、特徴ある描写が欲しいなら・・・モノコート時代のレンズ・・・レンジファインダーカメラ用のレンズを探すことになると思います。
そーなると・・・ロシア系のレンズ FED-Industarとか? JUPTER8とか??
このあたりから探すことになると思います♪

1〜2万円出せるなら キヤノン(セレナー)とか? 千代田光学のスーパーロッコールとか?? ライカM(L)マウント系のレンズが探せますけど??

書込番号:19699827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/03/16 22:34(5ヶ月以上前)

>#4001さん
>LA・SCALAさん
>もとラボマン 2さん
>540iaさん
>けーぞー@自宅さん
>ダブルマウントさん
>Jennifer Chenさん
>MA★RSさん
>街角の男さん


みなさま、もろもろありがとうございます。
もとラボマン 2さん、LA・SCALAさんのおっしゃるとおり、
ボケではなく、光がリング状に逆光で反射する感じを出したかったのです!!

Nikkor-S Auto 50mm F1.4 はチェックしてみます!
クトンクラシック 35mmF1.4は結構値段が張ってしまいそうなので今回は諦めます><

まさに作例の通りです!!
六角形ではなくリング状になるものでオススメがあれば教えて下さい!!
20〜50mmくらいの広角気味だと非常に嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。

書込番号:19699862

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2592件 縁側-縁側の掲示板

2016/03/16 22:58(5ヶ月以上前)

んっ? fantasista.romanさんとNEX5N初心者さんは同一人物のマルチアカウントですか?

ま、それは良いとして、

> まさに作例の通りです!!
> 六角形ではなくリング状になるものでオススメがあれば教えて下さい!!

ゴースト、フレア、ボケは絞りの形で出ます。

ですので、リング状でななく、円形ですね。

“きれいな”リング状と言う事でしたので、リング状のボケをサンプルとして出して確認した次第です。

オールドレンズで完全な円形絞りを探すのは難しいかも。
相当昔のプリセット絞りならほぼ円形ですが、自動絞りの場合だと六角形や八角形になると思います。

ただ、そういう絞りの形のレンズでも、開放で使えば円形ですので、回避は可能です。

ゴーストやフレアの大きさはレンズ構成で変わるので、気に入るような綺麗な円形のものは
根気よく探す必要が有ると思います。

書込番号:19699946

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:3301件

2016/03/16 23:24(5ヶ月以上前)

まだ、売ってるなら

Nikonおもしろレンズ工房

のレンズ。

書込番号:19700051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16283件 自宅サーバー負荷分散中 

2016/03/17 07:32(5ヶ月以上前)

PC上で追加するのもありかと思います。

書込番号:19700675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24342件

2016/03/17 11:13(5ヶ月以上前)

fantasista.romanさん 返信ありがとうございます

レンズはともかく 丸いゴーストの事でしたね。

安いレンズで 今回のようなゴーストが出やすそうなレンズでしたら オリンパスのOM 50mmF1.4やF1.8 リコーで発売されていたリノケン50mm F1.2 F1.7 F2 辺りが面白い描写するレンズだと思いますよ。

でも一つだけ 丸いゴーストの場合 開放で撮影しないと絞りの形が出てしまうので注意が必要です。

書込番号:19701053

Goodアンサーナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2592件 縁側-縁側の掲示板

2016/03/17 12:15(5ヶ月以上前)

fantasista.romanさん

5Nとオールドレンズでのリング状のゴースト撮影できました。
後でアップします。

ただ、カメラ側に設定を変更しないときれいなリング状にはならないので、この点は5Nを使う上では注意が必要です。

書込番号:19701180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1874件

2016/03/17 12:23(5ヶ月以上前)

別機種

MINOLTA AF35-105new

LA-EA4(TLM付き)使って古いMINOLTA AFレンズでもゴーストとか結構出せるけど…

書込番号:19701204

Goodアンサーナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2592件 縁側-縁側の掲示板

2016/03/17 13:31(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電子先幕シャッター:切

電子先幕シャッター:入

TAKUMAR 1:3.5 f=135mm

← 1段絞り込んだ状態

リング状のゴーストサンプルです。

使用レンズはSMC TAKUMAR 1:1.8/55です。

リング状になるのは鏡筒内の金属部分からの反射と思われます。
ガラス面からのゴーストとは輝度が違いすぎているのでそう判断しました。

なお、電子先幕シャッターを切らないと真円になりませんでした。

また、絞りは開放です。 一段でも絞るとリング状のゴーストは消えます。
これは絞ることで鏡筒内での反射が遮られる為と思われます。

今回手持ちのオールドレンズ4本でテストしましたが、広角の2本は出ませんでした。

fantasista.romanさんが求めているリング状のゴーストが55mmでのゴーストだとすると
マルチコートでレンズ表面の反射が抑えられていて、かつ鏡筒内の反射が有るような
レンズと言う事になるので、選択肢はかなり制限されるような気がします。

リング状ではない普通のゴーストなら、選択の幅は広がると思いますが…

書込番号:19701388

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/03/17 20:00(5ヶ月以上前)

>540iaさん
>hiderimaさん
>けーぞー@自宅さん
>もとラボマン 2さん
>Jennifer Chenさん


みなさま
わざわざ作例までありがとうございます。
非常に役に立ちました。

まさに540iaさんの作例のような円形ゴーストを求めていました!!
先幕シャッターを切にして開放状態で週末撮影してみます。
もとラボマン 2さんのあげてくれださったレンズやTAKUMARなども調べて検討してみます。

本当にありがとうございました!!
うまく撮影できましたらご報告させてください。




書込番号:19702275

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2592件 縁側-縁側の掲示板

2016/05/14 09:26(3ヶ月以上前)

fantasista.romanさん

こんな記事を見つけました。
ご参考まで…

http://petapixel.com/2016/05/13/get-ring-fire-lens-flare-photos/

書込番号:19873668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット

スレ主 mugen_555さん
クチコミ投稿数:47件

●NEX-5N + SELP18105G の組合せで、 時々、ピントがずれます。 調整方法はあるのでしょうか?

初代NEX-5を購入し、3年間使い続け、その後、NEX-5Tを購入したのですが、
低照度(夜の室内(白熱球ランプで照度低め おそらく、50lx位はあると思います))の、ノイズ感(iAutoで撮影)に堪え切れず、
NEX-5Nのボディーを 半年前に、カメラのキタムラ有楽町店で、中古で15000円で購入しました。

※5Tは像面位相差AFのために、CMOSの中にAF用セルが埋め込まれているため、低照度でのノイズ感が出てしまうと想像しています。
  AFや動画では、5Tの方が上ですが、子供(5歳、1歳)の日常の記録、旅行などの静止画を綺麗に撮影したく、NEX-5Nを中古で購入しました。

■質問
 NEX-5N + SELP18105G との組合せで使用していますが、時々、特に望遠時など、中心被写体(主に子供)より、奥側にピントがあうことが多いです。子供の運動会など。(遠くから望遠で、比較的子供が動いていない状態でも)

Q1.何か調整する方法はないでしょうか?
Q2.カメラが悪いのか、レンズが悪いのか? を切り分ける方法はないでしょうか?
Q3.本題とはずれますが、
   AFに強く、低照度でもきれいな静止画が撮影できるソニーのEマウントカメラでお勧めのがあれば教えてください。

   α6000やα5100は、5T同様 像面位相差AFなので、5Tと同じようにならないか心配です。
   ソニーの4Kビデオカメラ FDR-100も持っているのですが、旅行時などに、4Kビデオカメラとミラーレスを一緒に持っていくのは重いので、新しく出たα7の4K記録対応のものが欲しいと思っていますが、高すぎて手がでず迷うところです。
   今後も、子供の運動会、旅行、日々の撮影があるので、修理するか、新しいのを買うか?迷う所です。

長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

書込番号:19479288

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:13478件

2016/01/10 22:34(7ヶ月以上前)

まず、機材に合った三脚でカメラを固定し、

10メートルくらい離れた静止した被写体を狙い
中央1点、AF-Cで一回ごとにピントを合わせ10枚ほど撮ってどうなるかですね。

フェンスなどを斜めから撮って、狙ったものに対しずれていたら、
ボディとレンズをメーカーに送って調整してもらいましよう。

書込番号:19479315

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2592件 縁側-縁側の掲示板

2016/01/11 00:02(7ヶ月以上前)

mugen_555さん

調整以前に設定は大丈夫なのでしょうか?

フォーカス切り替えは多分AFだとは思いますが、
オートフォーカスエリアはマルチでしょうか?
もしマルチならフレキシブルスポットにしてみてはどうでしょうか。

また、オートフォーカスモードがAF-SかAF-Cなのかで、結果が変わると思います。

さらに、被写体追尾を入れるか切るかでも変わると思います。

フレキシブルスポットでフォーカスした時とマルチ,または画面をタッチして被写体追尾した時では
AFエリアの大きさが違うのでエリアが小さいフレキシブルスポットの方が
AF精度が高そうな気がします。


書込番号:19479646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2635件 Simplog 

2016/01/11 00:12(7ヶ月以上前)

像面位相差が付くとノイズが多いって、都市伝説では無いでしょうか?AF用のセルは、全1600万ピクセル中のほんの100個未満(AFポイントの数覚えてません。)しかないのですからね。
また、私は、NEX-5Tとほぼ同じ仕様のNEX-5Rからα6000に買い替えましたが、画像処理エンジンの世代が違うせいか、α6000の方が画素数が多いのにノイズは少ないと思います。特にカラーノイズはハッキリと改善されていると思います。

NEX-5NからNEX-5Rになった時、ISOオートの上限が1600から3200に変更されています。この事が気に入らなくて、NEX-5Rは使いたくないという人はいましたね。α6000になると、ISOオートの上限を任意設定できるので、その辺の不満はなくなります。

AFの合うポイントの件ですが、AFエリアは何をお使いですか?
もし、意図しない場所に引っ張られる場合は、AFエリアをフレキシブルスポットにすると、狙った所に合うようになると思います。
特にα6000ではそれ以前の機種と違って、スポット枠の大きさを大、中、小と選べるので、ピンポイントで合わせたい時は、いつも小枠にしています。

スレ主さんはNEX-5Tや5Nに不満をお持ちの様ですが、α6000にすると細かい所が色々改善されていて、満足すると思います。

書込番号:19479681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件 α NEX-5NK ズームレンズキットのオーナーα NEX-5NK ズームレンズキットの満足度5

2016/01/11 00:12(7ヶ月以上前)

その条件だと、高ISOでのノイズ、低照度でのAFが両立できる機種はα7SIIとα7Sだけです。
α7SIIとα7Sは、-4EVの低照度環境下でも合焦可能です。
これに4Kだとα7SII以外選択肢がないと言う事です。

また、α7IIが-1EV、α7RIIが-2EV、α6000がEV0です。
ちなみにNEX5Tと5Nは0EVですが、NEX5NはコントラストAFなので、コントラストの差が少ない状態だとピントが合い辛いです。

SELP18105Gだと、たとえば開放f4(4)、SS1/125(7)でISO400(3)の時に-4EVだと、4段明るくして適正露出はISO12800(7)になると思います。
もしこの時NEX5Nで、ISO3200(5)、f4(4)、SS1/30(5)で撮っていればすでに-4EVに為ると言うことです。
*間違ってたら誰か訂正して下さい(笑)


α7SIIに逝けないようでしたら、α7IIはどうでしょうか?
NEX5Nは自分も持っていますが、自分的にはISO1600が常用限界ですが、α7IIなら控えめに見てもISO6400までは問題ないと思います。
しかし、自分は現在暗くなったらAFは諦めてどのカメラもMFしています。
(現在メインはα7RII)


補足ですが、-4EVでAF出来るのは現在α7S/IIのみです。
先程発表になったD500とD5が追従してきました。
次ぐ-3EVでさえメーカーで謳ってるのは、6D、7DII、D7200、D750、K3/II位です。
(フラッグシップの1DX、D4S、M1は-2EV、α99は-1EV(涙))
AFを追求すると凄くお金掛かりますよ〜
最近、諦めてα77II(-2EV)とα7Sを買いたそうか次機種(α77IIIとα7SIII)まで待とうか悩んでましたが、速攻D500予約しました(笑)


おまけ
EVの説明
http://aska-sg.net/glossary/pages/abc/ev.html

凡その換算ですが、ISO100に対するEV値で
EV 0→ 2.5Lux
EV 1→ 5.0Lux
EV 2⇒ 10Lux
EV 3⇒ 20Lux
----略----
EV 8⇒ 640Lux

書込番号:19479683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件 α NEX-5NK ズームレンズキットのオーナーα NEX-5NK ズームレンズキットの満足度5

2016/01/11 00:17(7ヶ月以上前)

誤解を招きそうなので訂正します。


誤)
もしこの時NEX5Nで、ISO3200(5)、f4(4)、SS1/30(5)で撮っていればすでに-4EVに為ると言うことです。


正)
もしこの時NEX5Nで、ISO3200(5)、f4(4)、SS1/30(5)で撮っていればすでに-4EVの暗さの場所に居ると言うことです。

書込番号:19479697

ナイスクチコミ!0


スレ主 mugen_555さん
クチコミ投稿数:47件

2016/01/11 03:32(7ヶ月以上前)

皆様 早速の回答ありがとうございます。

・恥ずかしながら、AF-Sと、AF-C の違いを正確にしらなかったです。 追尾はちょっとつかったことはありましたが、今は常時OFFです。
設定は、買った時のままです。おそらくマルチになっているのか?と。 家に帰ってから試してみようと思います。下記ですね。
   http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5ND/feature_6.html

・okiomaさん  
   ご存じならば教えて頂きたく。。
   サービス持ち込みでの調整確認は、確認するだけなら、無料なのでしょうか? 確認でも費用取られますか?※見積後に判断したい
   また、購入店でない有楽町ビックカメラなどのサービス持ち込みでも対応かのうでしょうか?

・でぶねこ★さん
  > 面位相差が付くとノイズが多いって、都市伝説では無いでしょうか?AF用のセルは、全1600万ピクセル中の
  > ほんの100個未満(AFポイントの数覚えてません。)しかないのですからね。
  > また、私は、NEX-5Tとほぼ同じ仕様のNEX-5Rからα6000に買い替えましたが、画像処理エンジンの世代が違うせいか、
  > α6000の方が画素数が多いのにノイズは少ないと思います。特にカラーノイズはハッキリと改善されていると思います。

  どこかで読んだのですが、AF用セルが埋め込まれているため、その部分は周辺画素からフィルタリングor合成によって
  画素補完していると聞いたことがあります。 NIKON 1 初代機も同様処理のため、画質いまいちと聞いたことがあります。
  また、古い情報ですが、下記に記載があるように、個人的には、5T/5Rより5Nの方が、センサー1つの大きさが大きいせいなのか
  感度は高く、暗い場面では綺麗にうつるような気がしています。※素人の妻も初代5から5Tに変えて画質が落ちたと言っています。
  設定が悪いのでしょうかね?

   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434039/SortID=18363790/#tab
 
  ただし、購入時初期設定で使っているため、偉そうなことはいえませんが、
  AF-Sやフレキシブルスポットを試してから再度結果ご報告します。
  α6000の有益情報ありがとうございます。 5Tの設定変更でも納得できなかったら、考えてみます。

コージ@流唯のパパさん
  勉強になります。ありがとうございます。 というか難しすぎて、、、グーグル先生に用語聞きながら、再読させて頂きます。
  実は、α4SUがとても欲しくて欲しくてたまりません。しかし価格が。。。 20万なら頑張って考えますが、40万は手がでません。
  また、買ったら結構大切に長く使う方なので(少なくとも3年以上)、できれば4K記録搭載がよいかと。。うーん悩みます。
  
  あと、α7だと、レリーズの位置から、どうしても、Uシリーズでないと、、と素人ながら思っています。
  
  EVのリンクありがとうございます。 もう少し勉強します。 

  レンズについての補足としては、下記のレンズを持っていて、それぞれ主観ですが下記のようないんしょうです。
  パワーズームレンズも人から譲りうけたものなので性能はどうかハテナです。 また、完全に使いこなせていないです。
  
  希望としては、フルサイズのボケ感の静止画が、運動会の走っている子供でも、ジャスピンで撮れたら。
  また、4Kがこのボケ感でとれたらと思う毎日です。

  SELP18105G    →  常時ではないが、中心被写体(子供)がいても、少し奥(背景側)に焦点が合ってしまう場合が以外と多い。 
  SEL18200      →  ボケ感が少ない。
  SEL1855  5付属 →  そこそこ
  SELP1650 5T付属→  手持ち4レンズの中では画質一番悪いと思います。

  http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html


皆様、アドバイスありがとうございます。 再度、テストして報告します。



書込番号:19480001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2086件 α NEX-5NK ズームレンズキットのオーナーα NEX-5NK ズームレンズキットの満足度5

2016/01/11 03:41(7ヶ月以上前)

ちなみにQ1と2ですが、その前に三脚に固定して、明るさが安定した場所で(蛍光灯やLED下はNG)、動いてない被写体に、フォーカス優先でピントが合うか試してください。
これでピントが合うなら、撮り方に問題があります。
後ろにピントがずれるなら、シャッターを押すときに前に出てるのかもしれません。

NEX5Nは、コントラストAFなので、撮り方の問題だと思います。
ただ自分の一台目のNEX5NはAFが異常に遅く(NEX5並)初期不良で交換になった経験がありますが、ピントは大丈夫でした。

書込番号:19480004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件 α NEX-5NK ズームレンズキットのオーナーα NEX-5NK ズームレンズキットの満足度5

2016/01/11 04:07(7ヶ月以上前)

度々すいません。
返信の前に書いてしまったので、追記です。

SONY EマウントのAPS-C機で、高感度はF3と5Nが最高です。
次いで3Nや5と3、5Rや5Tや6などが続きます。

AFの件ですが、
SELP18105Gの望遠側だけが後ピンになることが多いですか?
SEL18200の望遠の時はどうでしょうか?


余計なことですが、運動会なら、もう一台別に一眼レフと望遠レンズを用意した方が楽で安いですよ。
Eマウントは240mm以上の望遠がない上に、一番早いα6000でさえ、遠くを走る子供はかなり厳しいです。
SONYならα77IIと70-300mm辺りを合わせれば、NEX5Nとは相性良いかもしれません。


なので、自分は運動会はNikon機使ってます。
バカなので参考になりませんが、D4+150-600contemporaryとD810+120-300sportsなどが運動会用に防湿庫に眠ってます(笑)

書込番号:19480012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信29

お気に入りに追加

標準

修理するか迷ってます。

2015/07/28 15:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:20件

カメラのピントが合わないため、SONYに修理依頼したところ、2万円で直るとのことでした。新しいものを購入しようか迷ってます。このカメラの機能を考えた場合、2万円でも、直す価値はあると思いますか?
カメラ初心者のため、みなさんなら、どうされるのかを、教えていただけるとありがたいです。

書込番号:19006063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1061件

2015/07/28 15:41(1年以上前)

私でしたら買い換えます。

書込番号:19006092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件

2015/07/28 15:46(1年以上前)

てるめーさん

お持ちのカメラにご不満が他にあれば、買い替えてもいいかも知れませんが、
愛着などあれば、修理されては如何でしょうか?

何か、ピント調整で直るかも知れませんね。
それだと、もっと安くなる場合もあります。

書込番号:19006097

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2015/07/28 15:50(1年以上前)

結論、今のカメラの金額が分かりませんが、およそ半額程度で売られているなら、
買い換えます。
また、レンズはどの程度お持ちでしょうか?
数本なら他のメーカーの購入も視野に入れますね。

書込番号:19006104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2096件

2015/07/28 15:50(1年以上前)

ヤフオクで \12,000〜13,000くらい出せば中古が手に入るので2万円かける価値なし
(ヤフオクで [NEX-5N ボディ] で検索)

それどころか2万円有ればα5000の新品も手に入りますねぇ
(ヤフオクで [α5000 ボディ] で検索)

ま〜ヤフオクだから、リスク大きいから よく考えてね。

書込番号:19006107

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24342件

2015/07/28 15:55(1年以上前)

てるめーさん こんにちは

このカメラに思いいれが有るのでしたら修理もいいと思いますが カメラの場合 一箇所が壊れると 連鎖的に他の場所も壊れる場合もありますので 自分でしたら修理代2万円超えてしまうのでしたら 買い換えると思います。

書込番号:19006115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件 思惟-しゆい- 

2015/07/28 16:19(1年以上前)

そもそもボディとレンズどちらの故障なのでしょう?
それによっても答が変わってくると思います。

書込番号:19006150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件 急にボールがきたので  

2015/07/28 16:22(1年以上前)

メーカーの修理代高過ぎ。

書込番号:19006153

ナイスクチコミ!2


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件

2015/07/28 17:49(1年以上前)

高いですね〜、中古で同じ物が1万程度で買えると思います。

書込番号:19006293

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:5427件

2015/07/28 18:09(1年以上前)

α6000を購入だね

書込番号:19006331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10964件 ★★★★★★★ 

2015/07/28 18:13(1年以上前)

こんにちは。

5Nへの思入れや出てくる色が、特に好きということでなければ、2万円の修理費であれば、新しい機種にされた方がいいかもしれないです。
今度、故障した時に、これから補修部品の方も少なくなってくるかもしれないです。
今のα5100、α6000は、画素数も上がり、性能は良くなっています。

書込番号:19006339

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:7850件

2015/07/28 18:43(1年以上前)

>新しいものを購入しようか迷ってます。

迷っているのでしたら、新しいカメラを購入した方がいいと思います。

当然、新しいカメラを買うほうが出費は多くなるのですが、迷うということは
性能に不満があるか(もしくは新しいカメラに期待するものがあるか)
修理してもまた壊れてしまうかもという不安があるとかではないかと思います。
そういう状況であれば、新しいカメラを買ったほうがすっきりするように思います。


>このカメラの機能を考えた場合、2万円でも、直す価値はあると思いますか?

カメラにどういう機能を望んでいるかにもよると思います。
今まで、このカメラに不満がなかったのでしたら、修理の2万円の価値はあるように思います。
新しいカメラに買い換えると、2万円では無理です。

ただ、修理してもまた壊れる可能性とか
新しいカメラだと、4K動画が撮れるカメラや、AFが高速になっているカメラとか
いろいろ機能アップしているカメラもあります。
そのあたりを考えると、機能アップしたいのであれば、2万円の修理代はもったいないと思いますので
買い換えたほうがいいと思います。

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013380/
だと、
追随性と高速性に優れた位相差AFと高精度なコントラストAFを併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。
α6000と同じ、179点像面位相差AFセンサーにより、被写体への反応や追随性が格段に向上。
0.07秒の高速AFになっています。

パナソニックLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/
だと、4K動画が撮れたり、4Kフォトで30コマ/秒の連写と同じような写真を撮ることもできます。

書込番号:19006403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/07/28 20:21(1年以上前)

迅速なお返事ありがとうございます。

書込番号:19006605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/07/28 20:22(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
愛着は、あります。
もっとやすくできる場合があるんですね。メーカー以外に修理をしている場所はどこかあるでしょうか。

書込番号:19006608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/07/28 20:23(1年以上前)

お返事ありがとうございます!
今は価格.comでも値段は出てきませんが、4年前に7万円で購入しました。レンズは付属のもののみ持っています。

書込番号:19006611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/07/28 20:24(1年以上前)

a5000で調べてみました。素敵なカメラですね。ありがとうございました。

書込番号:19006616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/07/28 20:26(1年以上前)

他にも故障部分がでる可能性があるとは、勉強になりました。それも頭に入れ検討します。ありがとうございました。

書込番号:19006620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/07/28 20:27(1年以上前)

お返事ありがとうございます。言葉足らずですみません。ボディだと思います。

書込番号:19006621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/07/28 20:27(1年以上前)

高いですね。購入時に5年保証に入ればよかったと思いました。

書込番号:19006622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/07/28 20:31(1年以上前)

中古で1万は安いですね!考えてみます。

書込番号:19006635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16283件 自宅サーバー負荷分散中 

2015/07/28 20:31(1年以上前)

2011年9月9日 発売
ですから、微妙なところ。
新しいカメラ候補との価格差次第かなあ。

書込番号:19006636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/07/28 20:32(1年以上前)

お返事ありがとうございます!素敵な機能ですね!検討してみます。

書込番号:19006640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/07/28 20:33(1年以上前)

今後の修理の部品も考えなければですね。頭に入れ考えてみます!ありがとうございました!

書込番号:19006646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/07/28 20:39(1年以上前)

詳しくありがとうございます。まだ初心者なため、このカメラで充分でしたが、やはり新しいカメラの方が機能があがっているのですね!親切にサイトまで載せていただき、助かりました。

書込番号:19006663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/07/28 20:41(1年以上前)

親身にお返事をくださり、ありがとうございます。価格差は3万〜4万円くらいです。高価な買い物なので、よく考えてみます。皆さんに意見をいただいているのに、すぐに決めれずすみません。

書込番号:19006672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3572件 縁側-生活関連・・パソコン・地デジ・生活情報はここでの掲示板防災無線始めちゃ・・(仮) 

2015/07/28 20:49(1年以上前)

拝見しました

>てるめーさん
延長保証が加入されていないようでしたら
購入から五年未満であれば
価格.com+に加入して修理する方法もあります

買い換えなら延長保証に加入して安心されるしか

それでは

書込番号:19006705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2567件

2015/07/28 20:55(1年以上前)

てるめーさん

この度は残念でしたね。

私は、買い替えがいいと思いますが、中古品は品定めする自信がなければ、お避けになった方がいいと思います。
新品を安く購入する方法ですが、キットばらしのボディのみ(外箱がキットのモノなのですぐに分かります)を、ヤフオクでご購入されるのは、どうでしょうか?
ただ、ヤフオクで購入の場合、メーカー保証外となる事が殆どのため、安心料を上乗せすると言う考え方で、正規にご購入されるのも十分にありだと思います。

【α5100ボディ・新品のオークション相場】約4万円でしょうか。
「前月」をクリックすると過去3ヶ月分まで無料で確認出来ます。送料やショップの場合は消費税が掛かります。バッテリーさえ付属しない場合もあります。「新品同様」は中古品ですので避けて下さい。これらにご留意し、良くご検討下さい。
http://aucfan.com/search1/q-~a6c135313030a1a1a5dca5c7a5a3a1a1bfb7c9ca/s-mix/

【α5100ボディの価格.comでの価格比較】
http://kakaku.com/item/K0000685159/

書込番号:19006731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2567件

2015/07/28 21:25(1年以上前)

てるめーさん

今だと、以下が出品されています。本日・28(火)21:45までに入札されれば、落札出来るかもしれません。
ただ入札は、てるめーさんご自身の責任の下、くれぐれも慎重になさって下さい。

・ヤフオク「新品未使用 即決 SONY α5100 ボディ ブラック」39,800円+送料等

書込番号:19006824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2015/07/28 21:27(1年以上前)

スレ主様、お気の毒ですね。

私もお散歩用にこちらのカメラを使用しております。
五年保証があと1年程度残っているので、切れたら
お散歩用に再度考えようかなと。

α7系安くなっているかな・・・。

書込番号:19006831

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:880件

2015/07/28 21:36(1年以上前)

この際、マニュアルフォーカスを習熟してみるとか・・・。

書込番号:19006861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ11

返信44

お気に入りに追加

標準

初心者 ストロボを使用したい

2015/07/15 14:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

ストロボを使用した撮影をしたいです。

SONYのNEX-5NとNEX-5Rを所持しております。

自分なりに調べ ホットシュー変換アダブタというものを付ければストロボが使用できることを知りました。
Amazonにて レビュー評価の高い下記のURLのアダブタを昨晩購入致しました。(まだ手元に届いておりません)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C8SG3U8?psc=1&redirect=true&r...

しかし購入してから ホットシューの形がCanonやニコンなどのメーカーにより違うことを知りました。

アダブタを使用すれば凡用のホットシューが使用できるようになるみたいなのですが
凡用のタイプが どのメーカーの形なのもわからず
購入するストロボが選べずにいます。

アダブタに対応するメーカーと

もし対応するストロボをお使いの方がいらっしゃいましたらお薦めのストロボ等教えていただけますと嬉しく思います。

また オート操作はできないと知りました。
初心者ではマニュアル操作での撮影は難しいでしょうか?

よろしくおねがい致します。

書込番号:18968262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20364件

2015/07/15 14:17(1年以上前)

市販のストロボはほとんど汎用規格のストロボなので
それらはどれでも付くしとりあえず発光はするでしょう

問題はTTLオートができないので
外光オートができるかマニュアルでの設定がやりやすいか
でないと使えないと思ったほうがいいです

マニュアルでお勧めはニッシンのi40かなあ

http://www.nissin-japan.com/i40.html

どのメーカー用でも大丈夫ですが
使ってるカメラが別にあるならそれ用をどうぞ

性能を考えると驚異的に小型軽量なのでNEXにはちょうどいいと思う

書込番号:18968287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20364件

2015/07/15 14:19(1年以上前)

あとデジカメでのマニュアルストロボ撮影は超絶簡単です

撮りなおしのきく被写体なら結果見ながら調整すればいいだけ

僕はデジタルになってから基本オートは使ってません

書込番号:18968289

ナイスクチコミ!1


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/15 16:18(1年以上前)

詳しいお返事ありがとうございます。

ニッシンのi40は 私も気になっていた機種になります。
やはりダイヤル式というのがいいのでしょうか?

NEX-5NとNEX-5Rの他にカメラは持っていません。

最終的に 数台のストロボを遠隔操作?で使っての撮影まで出来るようになれたらと思っております。


その場合 どのメーカー用買っておいた方が後々機材を揃える面でいいなどありますでしょうか?

書込番号:18968517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件

2015/07/15 17:28(1年以上前)

ホットシューの形状は、現行ではソニーのα系が特殊形状なくらいで
基本的にどこも汎用ホットシューと互換ですから、取り付けるだけなら
大丈夫ですよ

調光がマニュアルしか使えないというのもご存じのようですね

i40は「TTL対応で単体マニュアル調光もできる国産ストロボ」としては
イチオシといってもいいのですが、あくまでメインはTTL、マニュアルでも
使えるのがメリットなのであり、マニュアル専用としてはコスパが悪すぎます

中古のサンパックなどの汎用ストロボだと、コスパは最高なのですが(500円とかですから)
調光の範囲が狭く、またワイヤレス環境を整えるのにリモート機器を別に用意しなければ
ならないのがネックですし、調光をストロボごとに行うのが結構面倒です

こういった用途では、今は中国製品がとても進んでいます
YONGNUO YN-560NIIIなどは、ワイヤレスコマンダーも用意されているので
多灯ワイヤレス、調光も手元のコマンダーでできますから、いちいち対象のストロボまで
いって操作する必要がありません
中国製というのが最大のネックで、事実製品のバラつきは国産より多いのですが
国産でこういう製品がないのですよね・・・・

価格も安く、ebayで購入すれば本体88ドルくらい、コマンダーが40ドルくらいです
割安な本体2個とコマンダーのセットなんてのもありますね
ヤフオクなどでも、割高ですが出品があります

ものがものだけに誰にでもすすめることはできませんが
逆に考えると、純正や国産じゃないと安心できないのであれば
NEX-5系で多灯ワイヤレスは諦めた方がよいと思います

書込番号:18968673

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24342件

2015/07/15 17:47(1年以上前)

konoha191さん こんにちは

このアダプターを使えば 発光させる事はできますが カメラ制御のオートが使えず ストロボに外部オートが付いたストロボでは使うことが出来ます。

でもその場合 カメラのモードを マニュアルにして絞りシャッタースピードを 手動でセットしないといけないので手間ですので 今生産中止になっていて 在庫のみになっていますが 純正のSONY フラッシュ HVL-F20S を探す方が 良いように思います。

SONY フラッシュ HVL-F20S
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-HVL-F20S-SONY-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/dp/B0055MFTOK

書込番号:18968723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5

2015/07/15 18:42(1年以上前)

お薦めは、
ニッシンのDi700A / Air1です。
現在、日本で唯一、汎用(まだこの型番だけですが、対応メーカー問わず多灯出来ます。)で、ラヂオスレーブに対応してますんで、これからフラッシュをいろいろ使うならお薦めです。

一応、SONY用も出るみたいなので、この変換シューではTTLは無理ですが、NEX6やα6000などで使えるので、少し待ってみるのも良いと思います。

今すぐなら、MG8000(Canon、Nikonどちらでも)かな(笑)

書込番号:18968852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:7850件

2015/07/15 19:34(1年以上前)

>お薦めのストロボ等教えていただけますと嬉しく思います。

標準で添付されていた小型ストロボでは光量が足りないので、
もっと光量のある大きなストロボをつけたいということでしょうか?

その場合は、まず純正のストロボを検討してみてもいいと思います。
HVL-F20S
http://kakaku.com/item/K0000261239/
ならアダプターなしで直接取りつけできますし、オート機能も連動します。


>また オート操作はできないと知りました。
>初心者ではマニュアル操作での撮影は難しいでしょうか?

汎用ストロボの場合、TTLオート(カメラが露出を測って、ストロボの光量を調節する機能です)は
使えない場合が多いですが、代わりに外部オート機能を搭載しているものがあります。

外部オートは、ストロボ自体に光量を測るセンサーが搭載されていて、
ストロボの反射光が一定量に達したら光を途中で止めて、露出を合わせる機能です。
その為、露出自体はストロボが調整してくれますので、そんなに大変ということはありません。

ただ、カメラとは連動しませんので、ストロボが指定した絞りに自分で設定しないといけません。
例えば、ストロボの指定値がF4.0ならレンズの絞りをF4.0に設定すれば、
あとはF4.0で適正露出になるようにストロボが光の量を調整してくれます。


>凡用のタイプが どのメーカーの形なのもわからず購入するストロボが選べずにいます。

汎用のホットシューというのは規格で決まっていますので、形状はどのメーカーでも同じです。
その為、取りつけ自体はどれでもできます。
ただ、メーカー毎に、ストロボ制御用の信号線(端子)が追加されていて、
メーカー毎にストロボのコントロールの仕方が違っているだけです。

今回のNEX用アダプターはカメラとは連動しませんので、汎用のストロボを購入すれば大丈夫という事になります。

外部オート機能のあるストロボは、例えば
メカブリッツ 36C-2
http://kakaku.com/item/10601610159/

とかがあります。

書込番号:18969000

ナイスクチコミ!0


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/15 20:53(1年以上前)

皆様 たくさんのご返答ありがとうございます。

今後のことも考えて 縦振りだけでなく横振りもできるものが欲しいため
純正のものは 候補からはずしてあります。

申し訳ございません。

書込番号:18969290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/15 20:58(1年以上前)

YONGNUO製はアダプターを購入した際おすすめ商品として出てきましたので
そこで存在を知りました。

中国製とうことで レビュー等はやはり良くないですね。
でもコスパとしては魅力的ですよね。

書込番号:18969318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24342件

2015/07/15 21:12(1年以上前)

konoha191さん 返信ありがとうございます

最近のストロボは 外部オートが付いていない機種が多いので 中古の方が見つけやすいと思いますし 外部オート対応機種で有れば シャッタースピード 絞り限定されますが 使えると思いますし 

ニコン純正やキヤノン純正でも外部オート対応で有れば使えると思います。

書込番号:18969392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20364件

2015/07/15 21:31(1年以上前)

>i40は「TTL対応で単体マニュアル調光もできる 国産ストロボ」としては イチオシといってもいいのですが、あくまでメ インはTTL、マニュアルでも 使えるのがメリットなのであり、マニュアル専 用としてはコスパが悪すぎます


完璧に真逆と思うよ
i40はマニュアルでの操作性が素晴らしくいい
これ以上がどこにあるのか聞きたい…

マニュアルしかしない俺が最高と言うストロボ♪

まあ中古考えると全く別の選択になるけどね(笑)

書込番号:18969478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件

2015/07/16 00:27(1年以上前)

このアダプター、たぶん私が秋葉原で買ったのと同じ商品だと思うのですが、
シンクロ用の接点の位置が悪いようで、ストロボとの相性があります。
いまi40(ソニー用)で試してみましたが、まったく発光しません。
i40の接点がアダプターの接点まで届いていないようです。
(アダプターの接点の位置が前過ぎ、またはi40の接点の位置が後ろ過ぎです)

上記の問題が解決できるとして、購入するストロボは
今後使用するカメラメーカー用の物を購入するのがお勧めです。
NEX−5ではスレ主さんの用途には力不足で上位機に買い換えたく
なるでしょうから、そうなったときにソニーでいくのであれば
ソニー用のMIシュー対応のストロボを買っておいたほうがいいし、
ニコン、キヤノンにいくのであれば、ニコンキヤノン用の
ストロボを買ったほうがいいです。
みなさん汎用といいますが、メーカーに言わせると
実際には寸法がメーカーごとに異なるそうですし、
当然自動調光関係の機能はメーカーごとの対応品で無いと
機能しません。
シュー形状が汎用(正確にはISOでしたっけ?)かどうかと
ストロボ自体が汎用かどうかは別のことですので
分けて考えてください。

今売られているストロボで汎用といえるのは1万円くらいで売られている
マニュアルのみの製品だけではないでしょうか。

一方、多灯ライティングをされたいのでしたらストロボは何台あっても
困りませんから、安価で信頼性の十分な製品であれば
とりあえず買っておいてもよいと思います。
オフカメラのストロボはどのみちマニュアルしか使わないと思います。

あとはラジオスレーブが日本でもようやく普及の兆しがあるので
これに対応した製品を買うかどうかでしょうか。
もっともソニー用だと選択肢がなさそうですね。

書込番号:18970075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件

2015/07/16 08:10(1年以上前)

べな氏

>完璧に真逆と思うよ
>i40はマニュアルでの操作性が素晴らしくいい
>これ以上がどこにあるのか聞きたい…

マニュアルの操作性悪いなんてひと言もいってないよ?
てかその視点で話してない
文章読めないのかな?

書込番号:18970533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16283件 自宅サーバー負荷分散中 

2015/07/16 08:14(1年以上前)

フラッシュの発光を利用したワイヤレスには欠点もありますからね。
全てを純正で揃える覚悟があり、単体露出計を使わないならウエルカメラ
かもよ。

書込番号:18970540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20364件

2015/07/16 08:48(1年以上前)

>マニュアルの操作性悪いなんてひと言もいってないよ?

???????

言ってないのなんてのは当然でしょ???
そこが問題なのではまったくないよ???

書込番号:18970614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16283件 自宅サーバー負荷分散中 

2015/07/16 09:16(1年以上前)

フラッシュの多点灯であり、光量比制御するなら、
フルマニュアルだと思ってますが。。。

全てをカメラ側からリモートで制御できたら楽しいかも。
でもフラッシュの首をリモコンで振らせるわけにはいきませんからね。
同調速度が無制限の製品もキヤノン、ニコン用ならあるかもね。

書込番号:18970660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件

2015/07/16 09:24(1年以上前)

>言ってないのなんてのは当然でしょ???
>そこが問題なのではまったくないよ???

だったら人のコメント引用しないでおくれ

書込番号:18970680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20364件

2015/07/16 09:30(1年以上前)

まあワイヤレスやると言う時点でi40はないわけだが(笑)
中華製のが安くていいかなぁ…

俺は多灯では光で反応するスレーブ使うけどね

それだと安さでキャノン540EZを買ってるが(笑)

i40はダイアル操作だし驚異の1〜1/256の9段階調光!!
数ある歴代のどのクリップオンストロボよりもマニュアルが最高に使いやすいですよ
光量が少ないから足りなけりゃ使えないですけどね…

個人的には高いから使わないだけ(笑)

書込番号:18970694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20364件

2015/07/16 09:41(1年以上前)

だけど気になるのは

5は実質マニュアルストロボ使用不可能な仕様だたけど
5N、5Rでは改善されたんだっけか!?

書込番号:18970702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5

2015/07/16 10:50(1年以上前)

あふろべなと〜るさん


基本、使えませんよ(笑)
スレ主さんは、社外のバッタもん(笑)のスマートアクセサリーターミナルから汎用シュー変換で、無理矢理X接点出したシューで、外部ストロボ使うって話してるんです(笑)

まあ、これ自分も持ってますが、根本的に自分はNEXでフラッシュ使いませんので初期不良かすら解らない飾りです(笑)
ちなみに、実際頼んだの忘れたくらい納期掛かりました。


個人的には、スレ主さんにα6000辺りにカメラごと買い直しを薦めたいです。
それならHVL-F60Mを薦められるんですが。
多灯しないなら、他社しようしゃにも羨ましがられる使い勝手です。
個人的には、これとMG8000とDi700Aの良いとこ取りが必要です(笑)
現在、MG8000A待ちしてますが、ラヂオスレーブコネクターが先に出れば一台買う予定です。

書込番号:18970818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20364件

2015/07/16 10:54(1年以上前)

>スレ主さんは、社外のバッタもん(笑)のスマー トアクセサリーターミナルから汎用シュー変換 で、無理矢理X接点出したシューで、外部スト ロボ使うって話してるんです(笑)

それはわかってますよ

5は違う意味でマニュアルストロボ使用不可能なんですよ
実質ね
α55とかもそうだったわけだが…( ´△`)

書込番号:18970825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/16 18:57(1年以上前)

SONY用は形があわないんですね(´°д°`)

次購入の際メーカーを変えるかはわからないですが
そのことを頭に置いて考えたいと思います。

書込番号:18971898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/16 18:59(1年以上前)

MG8000ですか!
調べてみます。

書込番号:18971903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/16 19:01(1年以上前)

中古だと変わるんですか(笑)

出会えるかわかりませんが
中古の場合の選択も教えて頂けますか?

書込番号:18971916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/16 19:03(1年以上前)

ワイヤレスだとi40は除外されてしまうんですか(´°д°`)

書込番号:18971925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件

2015/07/16 19:41(1年以上前)

まじめな話

安心の国産で多灯ワイヤレスを組みたいなら、NEX-5系じゃ無理・・・というか
A5の最高牛肉を5kg買って、100gだけ食べて残りは捨てるようなもんです

国産は基本メーカーのTTL対応ストロボしかないので、ワイヤレス多灯を組むには
そのくくりにはいる必要があります。
アダプタで汎用のホットシューではできないのです。

ですから社外のラジオスレーブと、マニュアルでの操作になるのですが
それなら純正やニッシンのストロボは、割高すぎるのです

ようはNEX5系とアダプタで組むなら、どんな高級ストロボ使っても意味がないので
だったら安上がりの数千円の中古とか、中国製使う方がムダがないという事です

それだったらはじめから、普通にアダプタなしで使える組合せのカメラで
ワイヤレス環境を組んだ方が、安上がりですし機能的にも遙かに便利になりますよ

書込番号:18972046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20364件

2015/07/16 20:59(1年以上前)

i40はマニュアルで使う分には純正の6万とかするのより圧倒的に使いやすい
純正だと最上位ストロボ以外はマニュアルには向かないので
純正のどれを買うよりコスパ高いです

ワイヤレス考えると微妙なんです

光式スリーブなら何の問題もないですが(笑)

中古だと上にも書いたようにキャノン540EZが最強のコスパかも…
1〜1/128の8段階で調光
ボタン操作とi40に比べると劣るけども
値段考えればOK(笑)
こないだたしか500円だかで買いました♪

だいたい3000円あれば買えるはずです

書込番号:18972324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/17 12:47(1年以上前)

やっぱりNEX-5系では限界があるんですね(;´・Д・`)

でも この機種ほんと好きなので 思い入れもあるので
この子の寿命が来るまでは使ってあげたいと思ってます。

一眼の追加購入…
すぐには出来ませんが いつかを考えて検討してみます。

この子では 多光は諦めた方がいいみたいなので
とりあえず ストロボの操作に慣れて
自由に使える迄の技術を磨こうと思います。

書込番号:18974108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/17 12:56(1年以上前)

光式スリーブというのは カメラに設置して撮影をすることでしょうか?

NEX-5系では多光は難しいとの意見をたくさん頂いたので
今回は ストロボの操作が自由に出来るようになる!
を目指して とりあえず多光ではなく普通にフラッシュとしての使い方で考えていこうと思います。

その使い方で限界を感じた時に
多光できる一眼の追加購入を考えようと思います。

キャノン540EZ 中古で出会えれば最強に安いですね(´°д°`)

書込番号:18974127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20364件

2015/07/17 13:22(1年以上前)

機種不明

ストロボの下に付けるだけ

取説みてみたけども5Nから改善されてました
なので5N、5Rならマニュアルストロボも外光オートも大丈夫です

5は実質駄目だったんですけどね(笑)

「ライブビュー表示」の項目で「設定効果反映Off」を選べば大丈夫です


http://www.amazon.co.jp/dp/B00G1ZMRUY

スリーブではなくスレーブです
書き間違えました(´・ω・`)

メインストロボを発光させるとその光に反応して即座に光らせるためのものです
ストロボに取り付けるだけなので簡単ですよ

スタジオのモノブロックの大型ストロボには普通に内蔵されている機能で
業界では一般的なしくみです
これをメインストロボ以外のストロボの数だけ用意すればいいだけ

ぶっちゃけ電波式とかのシンクロはTTL制御するのに
決定的に必要なだけなのでマニュアル発光ならなくてもそれほど困らないです

書込番号:18974180

ナイスクチコミ!0


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/17 18:14(1年以上前)

こんな物があるんですね(´°д°`)

これで多光も夢じゃないんですね!

書込番号:18974748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kazu183さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/18 08:11(1年以上前)

付属の純正フラッシュではダメなんですか?

書込番号:18976435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/18 11:18(1年以上前)

前にも記述致しましたが

今後のことも考えて 縦振りだけでなく横振りもできるものが欲しいため
純正のものは 候補からはずしてあります。

申し訳ございません。

書込番号:18976604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24342件

2015/07/18 11:37(1年以上前)

konoha191さん こんにちは

確認ですが オートは使えなくていいのでしょうか?

それにより ストロボの選択変わると思いますので。

書込番号:18976651

ナイスクチコミ!0


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/18 12:11(1年以上前)

NEX-5系で使おうと考えた時点で
オートは諦めました。

書込番号:18976736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24342件

2015/07/18 12:29(1年以上前)

konoha191さん 返信ありがとうございます

>NEX-5系で使おうと考えた時点で オートは諦めました。

NEX-5系でも シャッタースピードや絞り・ISO感度は自分でセットするのですが ストロボの光量自体をストロボが制御する 外部オートは使えると思います。

でも GN÷撮影距離(m)=F値の計算式や ストロボメーターでF値を求めて 撮影するストロボでしたら ストロボにMモードが有るストロボでしたら ミノルタやソニーなどの特殊な形状以外は使えると思います。

書込番号:18976790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件

2015/07/18 12:31(1年以上前)

タテヨコ首ふりが必要、中国製がイヤで、国産なら中古でも可でしたら

パナソニックのPE-36S・・・8〜10千円
サンパックの30SRや36SR・・・1〜5千円
ニコンSB-24や26・・・3〜10千円

これらが外部調光オートが使えます。もちろんマニュアルも。
外部調光オートとは、カメラをマニュアル露出・感度固定にして
ストロボに絞り値と感度をセットすれば、ストロボが勝手に発光量を
調整してくれる仕組みです

調光の仕組みを理解すれば、マニュアルでも使えるようになると思いますが
外光オートがあったほうが、とっつきやすいでしょう

ヤフオクにはよく出品がありますから、買いやすいと思います
ニコンSB-24等は、キタムラのネット中古でいつもあると思います

ワイヤレス多灯は、光学スレーブユニットを使ってもいいですし
PE-36Sなら内蔵です。SB-26もあったような・・・

予算に余裕があるなら、社外中古ストロボとしては高価ですし
見つけにくいですが、PE-36Sがベストだと思います
パワーレシオ(調光の幅、どのくらい明るいかよりも、少なくできるのが便利)
も1/128までぐっと絞れるので、F1.4など大口径レンズでも対応しやすいです
上記のように光学スレーブも内蔵です

私も以前使ってましたが、売ってしまって後悔しています^^;


中古もヤフオクも心配、、、、であれば
私はお手上げです^^

書込番号:18976798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20364件

2015/07/18 16:53(1年以上前)

PE‐36Sもダイヤル操作で純正より使いやすい
サンパックはマニュアルでは全然だめだったと思ったけどどうだったかなあ?
単にナショナルに比べると買う意味が皆無だっただけかも?

ニコンはキャノンより割高な上にマニュアルではキャノンより劣る
540EZを選ばない理由が全くなかった


コスパとバランス考えると小型軽量のi40をカメラに付けて
2灯目、3灯目を540EZかなぁ♪

書込番号:18977472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件

2015/07/18 17:40(1年以上前)

>サンパックはマニュアルでは全然だめだったと思ったけどどうだったかなあ?

パワーレシオが1段刻みと1/16までですから、それが許容できないなら全然ダメでしょうけど
ウチの場合はリビング天バンでISO100/F2.8なら適正得られるので無問題です

操作は、Full〜1/16の5段階のスライドだけですからこれ以上ないくらいスピーディーですよ
外光オートなら3段階だけですし。

あ auto30SRの話ね

私にとっては逆にマニュアル用途で540EZを選ぶ理由が全くないですけどね
いちいちSEL/SET押さないと変更できないし1/3刻みだしボタン押しにくいし
首振りのロック解除めんどくさいし。ニコン系と大して変わらんです
だったら外部調光(滅多に使わないけど)ついてて小さい方が幸せ

ま 人それぞれって事で

書込番号:18977588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20364件

2015/07/18 18:25(1年以上前)

まあ俺は光量調整の幅を一番重視だからね

1/16までだと明るすぎて使えないシチュエーションが多々あって使い物にならない
まあ個人的にはだけどね

あと540EZは1EV刻みですよ
1/3EV刻みは580EXUからです

とりあえず500円で買えるストロボで
1〜1/128で調整できるって凄い♪(笑)

書込番号:18977713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16283件 自宅サーバー負荷分散中 

2015/07/18 18:38(1年以上前)

スレ主さんは同調速度についてご理解されていますか?
多灯を前提とすると発光量をいかに少なくできるかが重要と
なります。

書込番号:18977736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/20 18:32(1年以上前)

まだ知識が全然なくて わからない専用用語を調べては参考にさせて頂いている状況ですので
わかりやすい説明ありがとうございました。

光学スレーブが内蔵されているのもあるのですね!

今後のさせてことも考えて 参考にさせて頂きます。

とりあえず 教えて頂いた機種調べてみます!

書込番号:18984037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 konoha191さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/20 18:34(1年以上前)

同調速度については まだ勉強不足出して(´ㅂ`;)

光量が多ければいいわけではないんですね!

書込番号:18984045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16283件 自宅サーバー負荷分散中 

2015/07/20 19:48(1年以上前)

激しく同調します!

書込番号:18984282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「α NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー]」のクチコミ掲示板に
α NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー]を新規書き込みα NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

α NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー]
SONY

α NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー]

最安価格(税込):¥53,500発売日:2012年 5月18日 価格.comの安さの理由は?

α NEX-5NY ダブルズームレンズキット [シルバー]をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:8月26日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング