『改造(小手先)』のクチコミ掲示板

HMZ-T1

新開発の「HD有機ELパネル」を搭載した3D対応ヘッドマウントディスプレイ

HMZ-T1 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年11月11日

タイプ:ヘッドマウントディスプレイ 画面種類:有機EL 解像度:1280x720 幅x高さx奥行:210x126x257mm HMZ-T1のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

HMZ-T3W

HMZ-T3W

満足度:
3.50

¥―

HMZ-T2

HMZ-T2

満足度:
3.75

¥―

MOVERIO BT-300

MOVERIO BT-300

満足度:
1.63

¥78,800

MOVERIO BT-200

MOVERIO BT-200

満足度:
4.50

¥47,979

HMZ-T3

HMZ-T3

満足度:
3.93

¥―

MOVERIO BT-200AV

MOVERIO BT-200AV

満足度:
2.57

¥51,980

DN-913904

DN-913904

満足度:

¥16,999

PrevNext

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
特定の時期に生産された製品において、プロセッサーユニットのソフトウエアの不具合により、初期設定画面やメニュー画面の文字が正しく表示されない可能性があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

『改造(小手先)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HMZ-T1」のクチコミ掲示板に
HMZ-T1を新規書き込みHMZ-T1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信33

お気に入りに追加

標準

改造(小手先)

2011/11/11 21:35(1年以上前)


モニタ・ディスプレイ > SONY > HMZ-T1

クチコミ投稿数:657件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度4

レビューにも書いたんですが装着する為の下側のバンドがゴム製で髪の毛が引っ掛かって痛い時があります
外すと髪が落ちていたりします

何とかならないものかと思い以前100円ショップを探索した時に購入したクッションのスポンジを2×2×10センチ位にカット、2×2の真ん中にベルトが通る穴をあけてその穴にベルトを通したところゴムでは無くなったので痛くなくなりました
髪も落ちません

おでこにはパッドが当たるのですが鼻には当たらないので少しずれて稀に見えづらくなります
なのでこれも以前100円ショップを探索した時に購入した椅子の足の下に貼る防音材?(少しクッション材っぽいもの)を鼻のパッドの形にカットして少し盛るような感じで取り付けました
今までの3点から4点に固定箇所が増えたことによりかなり安定して視聴できるようになりました

製品自体はかなり気に入っているので不満点を改良した事でさらに使い勝手が良くなった気がします

もし同じような事があったら試してみてください

書込番号:13753153

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:143件

2011/11/11 22:03(1年以上前)

出来ましたら、写真をアップしていただけないでしょうか。

書込番号:13753284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:657件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度4

2011/11/11 22:18(1年以上前)

スポンジ

鼻当て

パソコン超苦手でカメラも古い携帯(フラッシュさえない)物なのでスミマセン

写真を載せるほどうまくないです

書込番号:13753382

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:51件 縁側-オーディオ好きな新潟の方お友達になってください(^_^)の掲示板

2011/11/12 11:05(1年以上前)

いやいや(^_^
写真わかりやすいです。
こういう情報はありがたいですよ。
私も悩んでいたところで(~_~;)
マネしてちょっと手を加えてみます♪

書込番号:13755363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/12 11:34(1年以上前)

ちゃんと合うようにカットしてるのがスゴいです!

私も発売日に奇跡的に届きましていろいろ試していますがメガネの為、キツく締めるとメガネで鼻が痛い、
ゆるいとズレるで100円ショップで化粧用パフを鼻のパッド部分に入れたら柔らかくてフィットしてズレず
いい感じになりました!まぁ、男子がパフを買うのは恥ずかしいですが…

書込番号:13755464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:657件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度4

2011/11/12 13:57(1年以上前)

>写真わかりやすいです。

恐縮です
以前写真付きでレスしようとして失敗、そもそも写真の取り込み方もよく分かっていなかったのでうまくいったようで良かったです

>100円ショップで化粧用パフを鼻のパッド部分に入れたら柔らかくてフィットしてズレず
いい感じになりました!

なんかビバ100円ショップ状態ですね(笑)
化粧用パフの方が肌に優しそうですね

>男子がパフを買うのは恥ずかしいですが…

いやいやもっとハズカシイものも買いに行かされた事がありますよ
パフなんてチョチョイです(笑)

書込番号:13756003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:143件

2011/11/12 15:10(1年以上前)

私もパフを半円形に切り、両面テープを付け、摘まんで取り付けましたら、バッチグーでした。

書込番号:13756213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/12 16:40(1年以上前)

マーティンマックフライさん
奇跡ですね~購入良かったですね。

私も届いたらテークCさんの真似します。

書込番号:13756522

ナイスクチコミ!1


sarutoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/13 22:10(1年以上前)

パッド分解

プラネックス蓋から額当てカット

パッドに両面で貼り付け

メラミンスポンジを貼って装着

改造ネタをひとつ。
某所で取り上げられていた額当ての拡張をやってみました。
パッドは両面貼り付けなので簡単にむしり取れます。
適当なプラ製品を額に合わせてカットします。
あとは両面テープでメラミンスポンジと額当てと台座をくっつけて
ヘッドマウントの上段側に装着させました。

付属の物より額にかかる圧が分散して付け心地が良くなります。
試したものはメラミンスポンジを1cmほどの厚みで切りましたが、0.5mm厚でもいいかもしれません。

書込番号:13762889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:143件

2011/11/13 22:40(1年以上前)

額のパッドは左右に広げると良いのかなと思っていましたが上下なんですネ。
宜しければ、ブラネックス蓋って何でしょうか。カットの方法と御教示頂けませんか。
私は細かいキズが有るのでボツ真近の眼鏡をバラしてレンズを両面テープで取付けたら
想定以上にいい具合でした。メガネの方にお勧めだと思います。
レンズはカーブが有るので、厚めの両面テープを四隅だけに貼ると安定しました。

書込番号:13763083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/13 22:59(1年以上前)

デジタルおたくさん僕も今日全く同じ方法でいらないメガネばらして貼付けて使ってました!これはかなりオススメですよね!

書込番号:13763194

ナイスクチコミ!4


sarutoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/14 00:45(1年以上前)

プラスチック蓋

>>デジタルおたくさん
タイプミスの誤変換ですね、失礼しました >ブラネックス蓋
プラスチック蓋、百均で売ってた曲面が使えそうな奴で、元は写真のような商品です。
キッチンバサミで適当に切れる程度のものです。
特にバリなどもでなかったので切りっぱなしです。

大きさを広げるにあたり横幅を伸ばそうとは思っていたのですが
元の曲面と切り出しの関係で縦長になってます。
ただこれ以上横に長くしようとすると顔の方向に曲がりの深さが必要になってくるので
現状はこの幅でも十分に感じています。

切り出す額当て部分は横長にして、メラミンスポンジを額の形に合わせる方法もありかもしれません。

書込番号:13763700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/14 11:32(1年以上前)

このレスは良かったですね。私も参考にしトライしてみます。
後ろのとこなんか水中眼鏡のゴムバンドで十分ではないかと思っています。
皆さん重さはどうでしょうか?どの位の時間みていられますか?

書込番号:13764682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/14 18:57(1年以上前)

マジックテープとヒモを用意

ヘッドパットにひっかける

ヘッドバンドも挟み込む

完成

改造ネタです。

お手軽に上部ベルトを作ってみました。

用意するものは100円ショップにて購入のマジックテープと適当なヒモです。
(当方は25mm×30cmの柔らかいタイプのマジックテープを購入。
まだ太いものがあればそちらの方が良さそうです。ヒモは2穴の資料などをまとめる綴りヒモです。)

1)ヒモをオデコのヘッドパットにひっかけマジックテープにはさみ込みます。
2)同じく後頭部ヘッドバンドもマジックテープにはさみ込みます。

完成。

重さが軽減、安定感が増します。マジックテープは意外に強力ですのでとれたりズレる心配もなく、
なおかつ容易に長さの調整が可能です。

みなさまお試しあれ。

ビバ100円ショップ!

書込番号:13766020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:657件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度4

2011/11/14 20:05(1年以上前)

皆さんかなりいろいろ試されていて感服します

一言だけ注意というか気を付けて欲しい事があります
メガネレンズの事ですが、PD(瞳孔間距離)は最初の設定で調整で来ますが度数調整が出来ないのでメガネレンズを貼る時に、
おそらく遠方視力用のレンズだと思いますが、遠方視力用のレンズは大体焦点の位置が上下の中心より
2mmほど上にあります(遠方を見やすくするためです)
それを踏まえて慎重に貼ってください
特に乱視のある方は乱視の角度でも見え方が変わります
きちんとやれば見やすさや疲れ具合がかなり違うと思います

書込番号:13766276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:657件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度4

2011/11/18 20:38(1年以上前)

私の最終形?

結局こんな感じになりました

バンドの部分にはスポンジのグリップ(上は小さいもの、下は中くらいの物)で最初から穴のあいたものがホームセンターに売っていました

額当ては滑り止めのコーナーにあった少し硬めのスポンジ(1mm位)に低反発のスポンジ(20mm位)を貼り合わせてsarutoさんのレスにもあるようにパッドを分解して貼り合わせました
前面の模様は硬めのスポンジ(1mm位)が両面テープ付きだった為、家にあった布を貼りました

額当てと後ろの二つのスポンジに挟まれて良い感じに固定でき、鼻当ては必要無くなったので外しました

書込番号:13781984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/18 22:58(1年以上前)

テークCさんいい感じですね!
早速真似します(-_-)ニヤリ

グリップのスポンジは元は何用のですか??何コーナーに置いてありますかね?

書込番号:13782771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度4

2011/11/19 03:22(1年以上前)

>グリップのスポンジは元は何用のですか??何コーナーに置いてありますかね?

企業ホームページが見つからないので

http://item.rakuten.co.jp/tokyu-hands/4535395001111/


品物名としてはitech「スポンジカバー」と書いてあります
滑り止めのゴム製品なんかと一緒の所に置いてありました

私の物は内径15mm長さ120mm(小さい方、書いてあった)、内径18mm長さ130mm位(中くらいの方、紙が見つからない為実寸、誤差あり)
小さい方、78円
中くらいの方、98円です
割と浅目に装着しても後ろのグリップをクルクル回せば深く装着できるため、横着できるアイテムでもあります

書込番号:13783738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/19 10:54(1年以上前)

テークCさん丁寧な返答ありがとうございます!
大変分かりやすいです!お手数お賭けしました!

早速探しに行って無かったらネットで買います(^^)

てか、激安ですね…

ヘッドパットも真似したいし、別書き込みのように
ヘッドホンも外したいのですがまだ勇気が…

書込番号:13784626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/20 10:58(1年以上前)

もはや小手先じゃなけど世界にはもっと強者がいますねぇ〜。
ヘッドトラッキングデバイスとヘッドセットをペアリングしてらっしゃる…。

http://www.engadget.com/2011/11/19/sonys-hmz-t1-headset-gets-a-diy-vr-upgrade-video/

書込番号:13789489

ナイスクチコミ!1


MX3700さん
クチコミ投稿数:22件

2011/11/20 17:28(1年以上前)

「スポンジカバー」を取り付けてみたところ、とても快適になりました。

今まで、ずり落ちないようにとかなり強く締め付けていた為、しばらくすると孫悟空のように頭が痛くなっていましたが、これを付けたら締め付け感がかなり軽減されました。

位置合わせも楽に行えるようになり、世紀の備品として採用しても良いのではと思うほどの出来です。
締め付けが気になる方は、試し見る価値はあると思います。

書込番号:13790705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/20 21:19(1年以上前)

100円ショップでスキマテープを見つけました。

隙間が埋まり光漏れ無し、おでこへの圧力も分散し、問題解決

鼻への接触による痛みも無し。

私の場合は、隙間からの明るい光とおでこと鼻への圧力の痛みはどうにかならないかと思い100円ショップへ出かけました。

スキマテープという物を見つけ、HMZ-T1に貼り付けました。
スキマテープは、触った感じものすごく柔らかいです。最初は、こんな弾力性で大丈夫かなと思いました。実際に使ってみると肌感触的にはちょうど良かったです。

効果
1.スポンジが頭部へ密着して、上部分と横部分からの隙間が全部埋まり、全く光が差し込みません。
2.ベッドで仰向けになり視聴してみると、おでこのヘッドパッド部分のみで重量を支えていたのが、前部分から横部分までのスポンジ全体でHMZ-T1の重量を受け止めるので重さが分散され、おでこが痛みません。
3.鼻の部分への接触による痛みもスポンジで吸収しました。

下の部分の隙間は、埋めてません。何かと下の部分の隙間からコントローラを探したりすることがあったり、ライトシールドを取り外したりもするので下の部分にはスポンジは貼り付けてません。
いつかは、下の部分も隙間を埋めるかもしれません。

※注意※ 純正のヘッドパッドは破れやすい素材ですので、スキマテープの下地に粘着力の弱いテープを貼る必要があります。スキマテープを直接貼りますとスキマテープを剥ぎ取るときが大変です。

書込番号:13791704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:657件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度4

2011/11/21 15:56(1年以上前)

>マーティンマクフライさん

動画拝見させてもらいました
面白い使い方ですよね
カネゴンー!!!と一人でギャハギャハ笑いながら叫んでしまった私は負けでしょうか(笑)

>MX3700さん

お気に召されて嬉しいです
装着するのもしてからも楽ですよね

>久留米商人さん

「堅牢」ですね
周りが明るい状態なら良い感じですね

私は隙間テープは本来の使い方をしています(いっぱい使ってます)
寝るときに真っ暗で無いと眠れない為、隙間テープを使用して、遮光カーテンを取り付けて、主電源の様な物には黒のビニールテープを貼って真っ暗空間を演出?しています(笑)

書込番号:13794378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/21 23:26(1年以上前)

スポンジグリップホームセンターでゲットしました!こ、これはしっかりホールドされてかなりいいです!確かに付属品として付けた方がいいですね(^^)

書込番号:13796271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/26 23:46(1年以上前)

左は2回目改良型HMZ-T1、右はFMD-700

上はHMZ-T1、下はFMD-700何という厚みの違い。

HMZ-T1の改良費は、前回分を合わせて100円です。

11月20日に使いました100円ショップのスキマテープが一巻き分が余ったのは勿体ないので、全部使い切りました。

■使用した部分
前回1回目改良型からの続きです。前回の改良型を見ないと今回の変更箇所がわかりません。
まず最初に、貼り付ける部分のよごれを拭き取りました。取れないようにしっかり貼り付けるためです。スキマテープはふにゃふにゃに柔らかいので、押しつけて重ねながら貼り付けていきます。
1.余ったスキマテープはおもに横周りからおでこの広範囲に貼り付けました。
2.こめかみの部分でも支えるように、貼り付けました。
3.鼻にも一枚増やしました。
4.下の部分にも貼り付けて、HMZ-T1を固い所に置いたときにヘッドホンのスポンジが潰れないように、設置部分から浮かせるようにしました。

■前回と変わった点
支える部分を広げて厚みも増やし重量をしっかり支えるようになりました。
装着感がバイクのヘルメットを被るような感触に近付いてきてます。
前の改良型よりも頭の周囲で重量をスポンジが支えてくれるので、鼻に掛かる圧力が前よりも減りました。
前回は、長時間ずっと仰向けに寝て使用するのに好都合でした。
でも今回は、さらに座った姿勢、立った姿勢、横に向いて寝た姿勢でも大丈夫です。さらに動いてもずれにくくなりました。

■改造費
前回の残りを使いましたので0円でした。総額100円ですね。

100円でできるだけのことはしました。100円で試したい方はどうぞご自由に。まだまだ改良できそうなので、良いアイデアを考えてみます。

記念に比較しました隣のヘッドマウントディスプレイは、約10年間使い続けたFMD-700という当時15万円位する機器です。FMD-700は軽いので改良せずそのまま使ってました。
技術が向上した結果、10年の間に巨大化し重くなって視野角45度になりました。かなり進化を遂げてしまいましたね。サイズは進化?原点回帰?わかりません。光学レンズの技術向上が進みにくいってことでしょうか。価格が安くなったことは、一般人にも購入しやすくなり大変良いことです。

レビューは、何もすることがなくなった時にします。

書込番号:13817362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/29 10:49(1年以上前)

皆さん こんにちは

ここのレスを参考に改造を検討中です。
慨出かもしれませんが、眼鏡やさんに行き横44mm縦22mmのレンズを注文してきました。
価格は3Kちょっとです。セロテープで貼りつける予定です。結果レスします。

書込番号:13826843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/07 10:54(1年以上前)

皆さん こんにちは
ナイスに入れて下さった方には感謝致します。
眼鏡やさんに依頼したレンズ約1週間で出来上がりましたので早速、セロテープで貼りつけ
見てみました。やはりはっきりと見えて気持ちが良いです。効果は完璧です。
参考までですが、レンズ(眼鏡)を作る時は中央に焦点が来るように作りますから44mmは
大きすぎます。(でも見た結果は全く問題有りません)
T1とレンズのR(角度)が違いますから貼りつけがちょっとだけ面倒です。セロテープが邪魔に
なるかと思いましたが、全く心配有りませんでした。
度は通常の眼鏡と同じものを作りましたが、もしかしたら目との距離で少し上げた方が良いかも
知れません。コンタクト使用の方は全く必要が無いのは当然です。
製作依頼先はパリーミキさんで価格は3.9Kでした。

書込番号:13860630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/12/07 12:26(1年以上前)

本体には何も改造せずメガネ着けて使っていますが 本体を装着した時って、メガネのレンズと本体のレンズって当たっているんですか?装着していると確認しずらいので、よくわかりません。当たっているなら自分も改造を考えないととは思っていますが…。

書込番号:13860905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/07 14:12(1年以上前)

satoruchanさん こんにちは
本体のガラスは約2mm(推測)位中に有りますから、レンズを張り付けても直接
ぶつかりません。従って眼鏡使用でも直接当たる事は有りません。
問題は眼鏡と違い、目からの距離が心配でした。目から離れると度が落ちるのだそうです。でも眼鏡かけた時とほとんど違いませんので、その辺は神経質になる必要は有りません。
眼鏡使用で問題無ければ、無駄な事は止めた方が良いと思います。ただ眼鏡無しで装着した時
その方が長時間楽だと思いば、安いものだと思います。
後は頭の上からゴムバンドを貼り本体前部をを引き上げる力が働く用、ゴムバンド調査中です。

書込番号:13861265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/12/07 20:07(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!本体のレンズにきずがついてしまったら…と心配でしたが気持ちが楽になりました。ありがとうございます。自分は鼻パットをいれて、ちょっとでも前方向の重力を逃がす為にやっていますが まだイマイチですので みなさんのを参考にいじっていきます。 ありがとうございました(^-^)

書込番号:13862381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/07 23:10(1年以上前)

皆さん こんばんは
今日ハリーポッターが届きましたので長時間見られるように、
パンツのゴムが有りましたので後ろを固定し、後ろから頭の上を通し、
前面の下部(スイッチ類が有る中心部)にマジックテープを張り、本体を装着が完了したら
そのゴムを引っ張り(ゴムの先端もやはりマジックテープを貼っておく)前面のマジックテープに
固定すると前面部が上に持ち上げられ重さは全く(ちょっとオーバーか)重さは感じなくなりました。出費はゼロでしたから満足でした。ただ引っ張り張力が弱い為2本にしましたが
もっと格好の良い物を探します。レンズよりこちらの方が満足です。
ただ鼻の部分は疲れますので、上のレス参考に改良したいと思います。

書込番号:13863353

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:25件

2011/12/25 21:32(1年以上前)

孫大好きさん、こんにちは。
不躾に、いやらしい話になってしまうのですが、レンズの価格からすると、もしかしたら、かなり分厚いレンズになっていないかと思うのですが、如何でしょうか?あるいは、孫大好きさんが、かなり近視度数が低い(つまり目は比較的良くて、あまりレンズの厚さがない)のかと思うのですが、如何でしょうか?

あまりにもレンズの厚さがあると、流石に液晶パネル部分にレンズが接触してしまうのではないかと心配しております。

すいませんが、お時間があるときにでもお答え下さいませ。よろしくお願いいたします。

書込番号:13941091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/26 10:20(1年以上前)

milanoさん こんにちは
全然いやらしく無いです。最初10K位と言われたのですが流石にテストの為にはそれだけ出せませんので、一番安い物にした訳です。確かに暑さは約1mm位有りますが、眼鏡をかけても問題無い位ですから、厚さは全く問題有りません。セロテープでベタベタ貼っても全く気になりません。
度は通常と同じか少し強めが良いと思います(目から離れるのが眼鏡より多いと思われますので)
コンタクトが一番良いのですが、私臆病でとても出来ませんので眼鏡です。
本体の当たるのでは無いかとの心配ですが、上にも書きましたが、やはり1mm位奥に有りますので全く当たりません。

書込番号:13942839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/07 11:32(1年以上前)

横から撮影です。大型ヘッドホンが耳の中央に装着できてます。

上から撮影です。HMZ-T1が大きく広がりました。

必要最小限写せる正面から見た状態を載せます。

今回使ったヘッドホン(左側)です。リアル5.1chなので大きいです。

今回はサラウンド面を改良することにします。
ホームシアターで鑑賞中は、スピーカーが固定されているのでHMZ-T1のような機器で自由自在に体を向けるわけにはいけません。
リアルチャンネルサラウンドにももっと自由度が欲しくなりました。

■バーチャル5.1チェンネルからリアル5.1チャンネルへの理由
寝ながらの場合バーチャル5.1チャンネルじゃなく、リアル5.1チャンネルを使用しなくては、戦闘ゲームをした場合負けると感じてました。
バーチャル5.1チャンネルは、左右スピーカー1個ずつなので距離方角等を確実に把握するのに困難性があります。

それでリアル5.1チャンネルに挑戦です。
一か八か、もしかしたらと何となく出来るかもしれないと思い、HMZ-T1をぐぃっと強く広げてみてHMZ-T1の中に大型ヘッドホンを入れ込みました。

■装着まで
装着まではゆっくりとやらないといけないので大変でした。
1.最初ににHMZ-T1を装着します。
2.純正ヘッドホンには保護する物で包み込みます。
3.HMZ-T1のヘッドホンを長く伸ばします。これでHMZ-T1の左右の間隔の柔軟性が増します。
4.HMZ-T1本体のバンドもあらかじめ緩めておきます。
5.HMZ-T1を大きく広げながら取り付ける大型ヘッドホンを潜り込ませます。
6.大型ヘッドホンの位置が確定したら、HMZ-T1のバンドを締め付けて調整していきます。
7.完璧に耳の中央から装着位置ずれなど起きずきちんと装着できました

HMZ-T1は、思った以上に柔らかく横幅を広げられます。こんな大きなヘッドホンが間に入るとは、やってみるまで気付きませんでした。
純正ヘッドホン部分は、とりあえず即席ですが傷が付かないように手持ちのウェットティッシュで包んでいます。何かいいものが無いか考え中です。

■改良後の使用感
ヘッドホン内部に複数個のスピーカーが内蔵されている本当のリアル5.1チャンネルなので、弾の方向やヘリの方角など確実に掴めます。弾がヒュンヒュン飛び交い爆弾が遠くで炸裂し、ヘリが前後左右に飛んでいきます。
純正のバーチャルサラウンドよりいいです。

■社外ヘッドホン
私のリアル5.1チャンネルヘッドホンは、古い物でAL-DP100Aといいます。
今はもっと品質の高いリアル5.1チャンネルヘッドホンも売ってあるかもしれません。

メーカー品はできれば分解改造しないで、使用した方が良いと思います。改造して自由度が損なわれたり、保証がなくなったりすると勿体ないですよ。

■問題点
今のところ問題点があります。この方法を続けると徐々に純正ヘッドホン横幅の間隔が広がっていくはずなので、使用後は元の形に戻ってるか確認し、広がってたら元に戻すため左右を重いブロックで挟んで元の形に戻す必要があるかもしれません。

■写真
写真は、匿名を維持するため帽子とマスクを付けるため左手で支えたり、正面からの写真を加工してますが、普段は装着ずれを気にせず使用できてます。
リアルチャンネルサラウンドでどうしようか迷ってる方は参考になればいいと思います。本体に外部カメラが付いていればこの状態で外へ出ることも可能でしょう。完全に怪しい人状態ですね。

それでは、世界中の人たちとインターネットでの戦争ゴッコに行ってきます。

書込番号:13990833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HMZ-T1
SONY

HMZ-T1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月11日

HMZ-T1をお気に入り製品に追加する <1091

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[モニタ・ディスプレイ]

モニタ・ディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング