『夏場の高速の走り方』のクチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『夏場の高速の走り方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信12

お気に入りに追加

標準

夏場の高速の走り方

2017/08/08 13:07(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 GR250N2さん
クチコミ投稿数:15件

暑い日が続きますが、夏場の高速の長距離は、充電の仕方も含めて、どういう風に運転すれば、バッテリー温度が上がらないですかね?

書込番号:21102105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:5765件Goodアンサー獲得:364件

2017/08/08 13:10(2ヶ月以上前)

交通情報に耳を向けて渋滞に巻き込まれなければ十分ですよ。普通のクルマと変わりありません。

書込番号:21102109

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/08 13:15(2ヶ月以上前)

年々航続可能距離減ってますか?
中古市場すごいみたいですね、リーフ( ̄▽ ̄)

ちょい乗りならいいでしょうけど(´・_・`)

書込番号:21102126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/08 13:19(2ヶ月以上前)

なんらガソリン車と変わりません。
お出かけの度にお金が浮くだけの違いです。

書込番号:21102135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2017/08/08 14:17(2ヶ月以上前)

>GR250N2さん
こんにちは✨

なるべく温度を上げない運用としたら、高速走る前夜に満充電して

後自分はスロットルコントローラーを後付けして持

ちを幾分良くしてますけど何せ夏場は6セグから下に

なりません(笑)

充電中に車体下に打ち水でもすれば
効果あるのかな?

エンジン車でラジエターがオーバーヒートしてても

乗り続ける訳には行かないのと同じで

バッテリーに温度計を着けたならレッドゾーンに

行かないシステムを普通あって当たり前と

思いますね(^^;

新型はバッテリー冷やせるのか知りたいですね(^^;

書込番号:21102237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dssuper6さん
クチコミ投稿数:4件

2017/08/08 14:28(2ヶ月以上前)

冬場よりは夏場の方が長距離走れます。時間に余裕があれば80km/h、クルーズコントロールONで走ってみて下さい。外気温33℃、途中の充電1回で300km走行しましたが全く問題ありません。2012年モデルです。

書込番号:21102255

ナイスクチコミ!5


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/08 14:57(2ヶ月以上前)

最近、1日で400km程の小旅行を30kwでしましたが、高速ではクルーズコントロール使用、エアコンはほぼ常に全開、3人乗車で、3人とも横綱女性でしたが 笑、何ら問題なし。途中で1回SAで急速利用でした。

帰りも全く問題なし。

初期の頃は、夏場の長距離は大丈夫だろうか?とか温度計見ながらハラハラしたりしましたが、ほんと最初だけでしたね。私は今では、特別に気を使っていないですね。

書込番号:21102302

ナイスクチコミ!8


スレ主 GR250N2さん
クチコミ投稿数:15件

2017/08/08 16:56(2ヶ月以上前)

みなさんありがとうございました。
夏場の高速走行は、バッテリー温度が、レッドゾーンに入るとの書き込みがありましたので、質問させていただきました。マイナーチェンジでeーnv200みたいに冷却するようにしてもらいたかったですね。スピードを抑えてのんびり走ります。

書込番号:21102507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:36件

2017/08/08 20:46(2ヶ月以上前)

>夏場の高速走行は、バッテリー温度が、レッドゾーンに入るとの書き込み

その通りです。

まず、リーフのバッテリーは空冷式なので、気温が上がると冷えにくくなります。
また、電気が流れることにより生じる「ジュール熱」は、電流値の2乗に比例します。
したがって、一般道よりも大きな電流を絶えず流し続けなければならない高速走行は、発熱もより大きくなります。
さらに、高速のSAやPAに設置されている急速充電器は、
出力が大きいので、これもまた発熱が大きくなります。

と言うことで、急速充電を繰り返しながら高速走行を続けると、
バッテリー温度は上がり続け、レッドゾーンに入ります。
高温になると、バッテリーの劣化が激しくなるので、
リーフは電流値を制限するようにプログラムされています。
モーターの出力制限と急速充電の電流値制限です。
パワーは落ち、急速充電に時間がかかるようになります。


一例として、この前の日曜、群馬から会津若松まで出かけた時の話です。
往路に、越後川口SAで15分、黒崎PAで15分、西会津Pで10分、それぞれ急速充電をしました。
6セグでスタートした温度計は8セグになり、290km余りを走って会津若松に到着。
2時間後、日産で20分の急速充電が終わったら9セグ、と思ったら走り始めた途端に10セグ。
レッドゾーンの手前まで行きました。晴れ、気温33℃で、暑い日でしたね。

復路は高速を使わず、国道118、121号を使い、
南会津から鬼怒川、日光を経て群馬に戻りました。

南会津の道の駅「たじま」(出力30kwh)で20分、道の駅「日光」(出力20kwh)で30分の充電をし、
19時ごろ、家に着いた時の温度計は9セグでした。
ちなみに走行距離は520kmでした。

書込番号:21102998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2017/08/09 14:29(2ヶ月以上前)

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1432472/car/1047411/2056328/note.aspx

参考までに(^^)

書込番号:21104633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2017/08/12 12:12(2ヶ月以上前)

レッドゾーン&亀マークで制限かかりました(笑)
新東名をちょっと飛ばして(岡崎SA〜新静岡SA)急速充電したら全然充電しない(笑)
外気温38℃ 30リーフ 新車です
バッテリーの適正温度管理をお願いしたいです(>_<)
出力制限はいいけど充電遅くなるのが困りました

もう戻る気ないけど内燃機関車って改めて凄いなと

書込番号:21111253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/08/12 12:13(2ヶ月以上前)

画像忘れました

書込番号:21111257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/12 13:44(2ヶ月以上前)

真夏の炎天下では80〜90km/h程度、加速時以外パワーメター2まで厳守でお願いします。また、空から満タンまで一気に入れると温度がぐんと上昇しちゃいます。残量50%以上のうちに充電開始すると電流が抑えられ発熱も少な目になり温度が上がりにくくなります。下道なら容量の少ないコンビニの充電器を利用するのも手です。コンビニは店内で飲食できるところも増えました。

書込番号:21111449

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:273〜456万円

中古車価格帯:39〜301万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング