『塗装について』のクチコミ掲示板

  • プリウスαをお気に入り製品に登録 <438

トヨタ

プリウスα 2011年モデル

プリウスα 2011年モデルのピックアップリストを作成
プリウスα 2011年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

プリウスαの新車

プリウスαの中古車

プリウスαの新車カーリース

月々の支払:43,848円〜

頭金なしボーナスなし60ヶ月

月々の支払額算出条件

プリウスαの新車カーリース見積もり

支払額算出には以下の条件を使用しています。リースお見積もり時に条件は自由に選択できます。車両のメンテナンスについてさらに詳しく知りたい方はカーリースについてをご覧ください。

頭金 なし ボーナス なし 契約期間 60カ月
年間走行 10.000km メンテナンス ホワイトパック(メンテナンス無)
ゴールドパック(フルメンテナンス付)
の場合の月々の支払額

48,600円〜

  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車保険
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信33

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:10件

先週納車されたのですが、ボディーとバンパーの色がはっきりと違います。事故後再塗装した感じです。ホワイトパールクリスタルシャインです。

同じよう方いらっしゃいませんか?

2011/11/22 15:01 [13798270]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件

鋼板に施す塗装と、樹脂に施す塗装では行程が違うのでどうしても色に差が出てしまいます。
メーカーでも努力していますが限界がありますので、そんなものなんだと納得するしかないです。

2011/11/22 15:31 [13798332]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

前車(プリウスNHW20)ボディーカラーパールホワイトでほぼ同色だったので、今回はかなりの違い、10人見れば10人とも違いを指摘出来るほどの違いです。

2011/11/22 15:51 [13798390]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

αのパールホワイトの写真はあちこちで見かけますが、鉄板とバンパーの色違いに特に違和感は感じないですし、他にそういう話も聞かないですねー。試乗車(パール)をマジマジ見たときも色の違いは気付きませんでした。
個体差だとしたら、販売店にクレームつけた方が良いのではないでしょうか。

2011/11/22 16:57 [13798573]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

後日写真添付します。

2011/11/22 17:21 [13798641]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

自分もパールですが、よーく見るとボディ、バンパー、スポイラー3つとも微妙に違いますね。
ボディ、バンパーは気になりませんが、スポイラーはちょっと気になります。
こんなもんだと思って納得してますが、今度点検時にサービスに聞いてみようと思います。

2011/11/22 19:54 [13799117]

ナイスクチコミ!0


100αさん
クチコミ投稿数:26件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

初めまして。
ずっとROM専門でしたが,ついにカカク.comに登録しましたので,ひとこと。

前に,どこかで(納車が待ち遠しくてあちこち見てるのでソースは忘れましたが)同じ書き込みを写真入りで見た記憶があります。
だぶんその方はD交渉の結果ミスを認め,バンパー交換だかの対応をしてもらったような・・・。

私も5Gパール待ちの身で,この問題はとても気がかりですので,できれば後で探してみるようにしますね。

2011/11/22 21:13 [13799478]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件 みんカラ 

今のプリウスαのバンパーの色の違いは気になりませんが、
前車のアルファードはかなり色合いが違いましたね。
そこで、何回かバンパーを交換してもらいましたが、結局
そこそこで諦めました。

何年か経過しバンパーに傷が付き、修理塗装したらピッタリ色が
合いましたね。

2011/11/22 23:07 [13800152]

ナイスクチコミ!0


koubeiさん
クチコミ投稿数:159件

私の場合ボディとドアハンドルの色合いがドアハンドルの方がクリーム色が強い感じです。

2011/11/23 09:16 [13801383]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

自分はパールではありませんが、グレメタに乗ってます。

自分はバンパーのエンブレム周辺がモヤモヤしており、ボディーとバンパーがあきらかに違いました。はじめはガラスコーティングのムラかとおもい、再コーティングしてもらった所塗装が原因だということになりバンパー交換してもらいました。
自分は7月納車でまだ早いほうだったので、ディーラーもあっさり交換してくれました。

昨日もテールレンズが内側からくもった為、テール両サイド交換してもらいまいした。
当方のディーラーはあっさり交換してくれますよ。

たまに聞く話ですが、納車前に飛び石等でキズが付き塗装するときもあるとか・・・。

交換交渉ははやい方がいいかと思いますよ。

2011/11/23 21:30 [13804098]

ナイスクチコミ!0


shu6554さん
クチコミ投稿数:352件

こればかりは仕方ないと思います。
特にトヨタ車はなぜか目立つのですが、昔からアリストのシルバー、マークUのホワイトなどははっきり出ていました。

この色の違いは、車体とバンパーなどの樹脂製品の塗装ラインが違う事にあります。
車体自体はトヨタの工場で塗装されますが、バンパーなどの樹脂製品は樹脂製品を専門につくる下請け企業で製造〜塗装までして、完成品の形でラインに入ってきます。
そして塗料は塗料メーカーが製造し、トヨタの工場やバンパー製造メーカーへ納入しますが、同じ時に同じ製造工程(大きな容器だと思って下さい)で作った塗料を○月○日〜○月○日の間の特定の車種用で、塗る面積に合わせて2/3はボディー用、1/3はバンパー用と分けて納入する訳では無いので同じ調合でも微妙に違ってきます。
また、ボディーの下地は鉄又はアルミなどの金属、バンパーなどの下地は樹脂なので、こういった部分でも微妙に色合いが変わって来ます。
なのでバンパーとボディーの色の違いは仕方ない事です。特に淡色系は目立ちます。
ディーラーへのクレームで新しいバンパーと交換という手もありますが、スレ主さんの為に色合わせの為に何本も用意してくれる事はないので、交換しても色が合うという保証もないですし、今以上にひどくなる場合も考えられます。

一番色を合わせ易いのは、板金屋で調合してバンパーを塗装してもらう方法ですが、ディーラーでのクレーム処理での塗装の場合は、安くするためにそれなりの塗装になり、色は合っても将来的に色あせなどで余計に目立つようになるかもしれません。

稀に、納車前の石跳ねや不注意で傷を付けてしまい、こっそり板金屋入りして塗装したという場合もあるかもしれませんが、その場合はラインでの機械塗りと板金屋での人力塗りでの差が出てしまうので、目利きができる人が見ればわかると思います。(肌感の違いなど)

※あっ、わたくし、トヨタの工場やディーラーで働いている訳ではないので、プリウスの塗装工程がどうなっているのか詳しい事はわかりませんが、昔々に自動車関係の仕事をしていたので、一般的な製造工程の場合です。

2011/11/24 00:04 [13805066] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

自分も同じですよ。
パールで、バンパーとボディーの色が納車時に違いが分かるくらいにハッキリしているので、営業マンに言ったところ、樹脂系は色が乗りにくいので、他の車も違いのある車種があると言われて、諦めました。

と言うことで、諦めるしかないようですね。

ボディーのコーティングで、自分はトヨタお勧めのCPCペイントシーラントを施工してもらいました。
輝きはかなり違うと思います。高いですが、一度施工するとリピーターが多いのもうなずける商品です。

2011/11/25 12:06 [13810625]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

ひぐまの親子さん

写真添付して頂けませんか?

2011/11/25 12:10 [13810632]

ナイスクチコミ!0


100αさん
クチコミ投稿数:26件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

同様の記事を探していましたが,ようやく見つけました。
ブログ「アクアな日々」さんの「2011年11月07日」の記事にありました。
この方はスーパーホワイトだそうですが,写真も貼り付けてあり,色の違いがはっきりと分かります。

私もあと一か月前後で納車となる予定ですが,だんだんと不安になってきました。
現車エスティマも白パールですが,こんなんではなかったです。

2011/11/25 21:23 [13812333]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

たぁ〜〜〜 さんへ

このクチコミ掲示板のTOPページに
タグがありますが、画像動画の中に
みなさんのホワイトの画像がありますが、
よく見ると、バンパーの方が濃いような色が分かりますよ。
ハッキリと違いが分かる画像もありましたので、ご確認を。

2011/11/26 23:44 [13817350]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

たぁ〜〜〜 さん、みなさんこんばんわ!

明日、納車です。この書き込みの塗装の件が気になり本日、Dの近くに様があり立ち寄ってみました。お昼前で非常に太陽が輝いてました。
色はホワイトパールです。
言われて見ると確かに違いました。金属部分は少し荒目のパールで樹脂の所は金属部に比べると細かいパール見えました。(前車のハリヤ−もホワイトパール過去5台は同じ色でしたがこんなに境は感じませんでした)明日の引き取りはこれにエアロがついている予定ですが、多分エアロも違うのでしょうね。
D店長曰く樹脂の塗装は仕方が無いと思いますと言っていました。
我慢するしかないのでしょうね!

2011/11/26 23:53 [13817394]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

全面

右側面

後部

左側面

本日、納車されましたので写真をUPしました。
5S ホワイトパールです。
やはり、鉄面への塗装と樹脂(バンパー・エアロ)との色の違いが気にすればきになりますが
仕方が無いと思います。
余談ですが、まだ樹脂ホイルカーバは取り付けたままです(後日にセンターオーナメントに交換予定です。)
またまた余談ですが、Dから我が家まで15kmの走行でしたがなかなか静かで良かったです(インサイトより遙かに良いです。後部もリクライニングすれば広い!)

2011/11/27 19:37 [13820422]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

こんばんは。
12月9日に同じパールホワイト納車になります。
この写真では分かりにくいのですが、
結果的に他の車種だとかメーカーにおいて全く同じような事が
ありうるのでしょうか?
こんな事はしょうがないじゃ済まされないと思います。
どの車であってもクレームには違いない扱いではないでしょうか?
仕方がないとか諦めるしかないとか人それぞれですけど
オプションとしてお金も払ってますし以前からこのような現象があるのなら
対処するべきです!出来て当たり前だと思います。
「トヨタ」なんですから。これは完全なクレーム扱いです!
でないとこれからレクサスにおいても許されてしまいますよ!

2011/11/27 20:03 [13820532]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

スレが立った時から拝見していますが、
画像が無く判断が出来なかったのでボディカラーの明るい車両では、
多少の色違いは仕方ないのかなぁと考えていました。
nnoma_2008さんがUPされた画像を見て、これはチョット酷くないか?と思いました。
ボディ・バンパー・エアロとまるで地層の様に全て色が違いますね。
私は、30型プリウスですがボディ・バンパー・モデリスタエアロで塗装の色違いは無いです。
ボディカラーがグレイメタリックと濃いので気にならないだけかもしれませんが…。

エアロパーツは色合わせをしてから装着するものと思っていましたが
素地パーツでは無くカラー設定があるパーツの場合は、
色合わせせずに装着してしまうのですね。
ボディは仕方ないのかもしれませんが、
バンパーとエアロがここまで色が違うと私だったら納得いきませんから
色合わせをするように車両の受け取り時に指摘しますよ。

2011/11/28 00:13 [13821882]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

昨日撮ってみましたが、現物はもう少しハッキリと分かりますよ。
(自分のデジカメが古いのかもしれませんね・・・。)

色はパールホワイトです。

2011/11/28 18:25 [13824094]

ナイスクチコミ!1


100αさん
クチコミ投稿数:26件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

前にも書きましたが,私も,5Gホワイトパール納車待ち。

とても不安,絶対許せない,「鋼板と樹脂なんだから仕方がない」って言う人の気がしれない
と思ってました。
今日,納車済の同僚のホワイトパールαの色違いを再確認し,写真を撮って,その同僚に注意を喚起しました。
ところが,その同僚は気づいてなかったし,私の話を聞いて再確認しても,しょうがないと言ってました。

みんなはなんでそんなに寛容なの?と思いながら,我が現車,平成14年型のエスティマアエラスホワイトパールを見てみると。
違うんです,ボンネットとバンパーとエアロ部分の色合いが。エーッと思って目をこらして見ても,確かに違う。なぜ気づかなかったんだろう。
気を取り直してみてみると,エスティマの場合は,ボンネットとバンパーの境目がαと違う。だから気づかなかったんだ。
そうか,αはボンネットの下半分,つまり途中からバンパーと一体となっている。
だから,色合いの違いが分かる,つまり,気になってしまう。
という結論になりました。

今朝の段階ではまだ間に合うのならホワイトパールをやめようと思ってましたけど,このまま受け入れることにしました。

2ちゃんねるでも話題になってますね。
Dでも問題にしつつあるという,不確かレスもありますが,期待しないで,期待して待ちます(笑)

2011/11/28 21:01 [13824667]

ナイスクチコミ!2


aimi3さん
クチコミ投稿数:66件

堤工場製のプリウス・プリウスαの070「ホワイトパールクリスタルシャイン」はやめた方がいいですよ。
トヨタ車のレギュラー色の070は原材料にメルク社の「Xirallic」を使用していますが、堤の070は例外です。
震災の影響でメーカー変更、代用品に変わりました。
その為、耐候性のチェックをしていません。
経年劣化があるかも知れないので要注意です。

色に関してですが、通常ボデーは鉄板-ED(錆び止め)-中塗り(カラーベース)上塗り(パールマイカー・クリアー)と塗装され、バンパーは樹脂-中塗り(カラーベース)-(パールマイカー・クリアー)と塗装されています。
しかし、塗料的には上塗りのマイカーベースのみ同じ塗料が使用されています。
中塗りのカラーベースも別物、クリアーもバンパーは2液塗料で全く違う物が使用されています。
色が違っても当然の事です。
ただし、色の違いは抜き打ちで測色計の数値で色の管理をされています。
ボディーを基準に上・下限が管理されています。
あくまでも抜き打ちなので色の違いが大きい物もあると思いますので、クレームをつけた方がいいですね。
ただし、クレームで交換しても色が合う保証はありません。
余計ひどくなるかも知れませんので・・・

ちなみにレクサスは全車両色差管理がされています。
ボデーとバンパーの色差の数字が近い物を選んで取り付けています。

どなたかがバンパーは下請けで塗装されていると書いていましたが、それは間違いです。
現在は、内製の成形工場で成形・塗装されています。
ドアハンドルやドアミラー、バックドアのガーニッシュ等は下請けで塗装されています。
モデリスタ等のエアロパーツは、トヨタで使用されている塗料とは違う物が使用されているので色が合うわけががありません。

私もホンダ・マツダ・三菱・日産とみてみましたが、トヨタ車が一番色の違いは少ないと思います。
マツダと三菱は最悪です。
ホワイトパールでもボデーとバンパーはグレーと白かーと思うほどです。

ちなみに色の違いを気にするのは日本人だけだそうです。
色の違いが気になるのならレクサスを選んだほうがいいですよ。

2011/11/28 21:58 [13824952]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

やはり色合いが違う方多いみたいですね〜。。。

私はディーラー(店長も含めて)色合いが違いすると確認してもらえてメーカーに対しての報告とバンパーを交換してもらえる事になりました。

交換後また報告します。

2011/11/29 09:10 [13826586]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

100αさんの書かれている文章中の
句読点が気になりました。

「句読点は、横書きでは『,』および『。』を用いる。」
(「公文作成の要領」 (昭和27年4月4日内閣甲第16号依命通知)より)

自治庁の「左横書き文書の作成要領」(1959) には、
「句読点は,『。』(まる)及び『、』(てん)を用いる。」とあり、
これも句読点使用の一つの基準となっているようです。

現在一般的には、「、」(てん)でしょうね。見慣れているのは・・

2011/11/29 14:47 [13827560]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

どうでもいいことですよね。

2011/12/13 20:25 [13888208]

ナイスクチコミ!4


takuryopoさん
クチコミ投稿数:1件 プリウスαバンパーの色違い 

ホワイトパールクリスタルシャインの色違いはそれ程きになりませんよ。
私はスーパーホワイトですが酷いです。

私のブログで以前書きましたが、始めはディラーサービスは『確かにバンパーとボディ色違いますね』って言ってましたが、トヨタ本社からの命令?かわかりませんが目の錯覚ですと言ってきました。
これって目の錯覚ですか?
http://takuryopo.seesaa.net/article/244920106.html

2012/01/09 21:06 [14002354]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

私はクラウンアスリートを新車で購入して2年が過ぎました。1年過ぎたぐらいにバンパーとサイドステップの色がどうも違うなと思ったんですが、これで正常なのかどうか悩んでいたんですがやっぱり違うと思いディーラーに言って交換予定です。鉄と樹脂だから色が違うというのは理由になりません。なぜならトヨタの整備工場のベテランの人に見てもらったら、「塗装して同じ色にします」、だって。最初から同じ色に塗装しなさいって。「カタログに樹脂の部分は多少色が違います」なんて書いてないです。はっきり色がちがうなら交換か車引き取りだとおもいます。契約書に「カタログと違う場合・・・・」と書いています。納得する色になるまで何回でも交換してもらうよう頑張ってください。高い車を買ったんですから、世界のトヨタが樹脂と鉄の色が違うなんて最低です。何十年車作っているんですか。

2012/03/24 19:01 [14339960]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

>「塗装して同じ色にします」、

つまり「色合わせをします」という事です。それとて一年も経てば、、、、?
私はパールホワイトの宿命と塗装技術の限界かなと思っています。

2012/03/24 19:36 [14340089]

ナイスクチコミ!0


ericbuellさん
クチコミ投稿数:9件

わたしも納車直後にバンパーの色が合っていないとクレームを入れ
ディーラーでトヨタ本社の担当に見てもらいました。(まだ未回答)
紫外線で変化したならまだあきらめは付きますが納車直後では....
今後の対応は期待薄ですが喝入れの意味も含めやってみました。
最近すれ違った同色のレクサスLSも似た感じだったけど...トヨタ大丈夫?

2012/03/25 03:08 [14342244]

ナイスクチコミ!0


koujiijiさん
クチコミ投稿数:301件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

塗装について

(ボディーとバンパーの色がはっきりと違います。)

今までは色の違いを気にしたことはありませんでした。
私の車はク゛レーメタリックです。1週間ほど前の納車で、昨日洗車してまじまじ見てみると光の関係ではっきりと違いがわかります。

材質の違うものに塗装をするので色の違いは当たり前だと思います。
気にして見れば全然違う色にも見えるし気にしなければそんなもんだと思うし
私の場合全然気になりません。中に載っているとボディーは見えないので又「色が全然違いますよ」なんていう人もいないだろうしね

2012/03/26 06:53 [14347996]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

私のアルファもバンパーとボディの色合いが違いますが
仕様だと思って納得するようにしています。

色はパールです。

私のアルファは、フロントバンパーとフェンダーのチリが酷いです。
このスレの写真のアルファはチリに隙間が無くていいですね。

かなり組み立ての精度が上がっているんだな。

2012/03/27 19:03 [14355120]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

車両と部品で塗装は一緒に行いません。例え同じ工場で塗装したとしても、鉄板とウレタンでは塗装成分が違います。工場で塗装した時期の違う部品が使用されている場合又は
日々の塗装劣化です、同じ色でも違って見える場合は有ります。角度によっても変わります。又は工場で塗装した車両を販売店が軽くぶつけてしまい、再塗装ですね!シルバーよりパールはむつかしい塗装ですね! オールペンしても、ひと夏すれば変わります。

2013/03/19 03:05 [15909724] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:60件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

すみません、個人的な感想です

私は日本人ですが、色の違いは気にしませんし、洗車は洗車機でガーとかけて終わりです。
車を道具として考えていますので、塗装も殆ど気にしません。
嫁はアメリカ人ですが、新車でもドアは足で蹴って開けますし、場合によっては足で蹴って閉めます。
しかしエンジンオイルは2000km交換など、消耗品はきっちり交換しています。

このレスの書き込みを流し読みしましたが、許せないッ!。。。。など色々な考え方の方がいるんですねぇ〜

2013/03/21 23:00 [15921317]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

塗装屋です。

新品バンパーを取ると最近のは白付きで届きます。
樹脂製なので 鉄板素材と工程が違うため新車時から交換すると絶対に色が違います。

特にパール色、シルバー色は目立つます。

これは仕方ありません。 おそらく全塗すればある程度違和感は無くなります。

ディーラー等で新品の色付きを購入して 再塗装なんてどこもするわけありません。

ユーザー負担が出来るのであればお願いすればいいかと思いますが、そんなのは別料金です。


保険協定の裁判でも判決にて再塗装分の費用は保険屋側の負担とはならないという判決が出てます。

よって納得いかないだ あーだこーだ言っても 裁判しても勝てないという事です。


自腹で調色をしボカシを掛けた再塗装をしてください。 

基本バンパー等は直るので 直すのが一番。色も合いますし見た目の新品と何ら変わりません。
ユーザーが新品でと言った以上は色合わなくても我慢ですね。

きっとこんな知識 塗装屋しか持ってませんのでサービスに言ってもムダだと思います。

2013/09/03 17:34 [16540566]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格帯:241〜329万円

中古車価格帯:119〜408万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング