『使用してみて』のクチコミ掲示板

REGZAブルーレイ DBR-M190

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

REGZAブルーレイ DBR-M190 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年12月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:5TB REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
REGZAブルーレイ DBR-M190をお気に入り製品に登録<1245
REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリストを作成

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

REGZAサーバー DBR-M590

REGZAサーバー DBR-M590

満足度:
4.08

¥101,420

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

満足度:
2.88

¥93,094

REGZAブルーレイ DBR-M180

REGZAブルーレイ DBR-M180

満足度:
3.87

¥―

REGZAサーバー D-M430

REGZAサーバー D-M430

満足度:
4.06

¥―

REGZAブルーレイ DBR-Z110

REGZAブルーレイ DBR-Z110

満足度:
2.92

¥―

REGZAブルーレイ RD-X10

REGZAブルーレイ RD-X10

満足度:
4.19

¥―

REGZAサーバー DBR-M3007

REGZAサーバー DBR-M3007

満足度:
4.00

¥94,927

REGZAサーバー D-M470

REGZAサーバー D-M470

満足度:
4.04

¥59,300

REGZAサーバー DBR-T670

REGZAサーバー DBR-T670

満足度:
4.20

¥66,581

REGZAブルーレイ DBR-Z150

REGZAブルーレイ DBR-Z150

満足度:
3.29

¥―

REGZAサーバー DBR-T560

REGZAサーバー DBR-T560

満足度:
3.89

¥90,111

REGZAブルーレイ DBR-Z160

REGZAブルーレイ DBR-Z160

満足度:
3.63

¥―

ブルーレイディーガ DMR-BRX7020

ブルーレイディーガ DMR-BRX70...

満足度:
4.29

¥133,499

REGZAブルーレイ RD-BZ810

REGZAブルーレイ RD-BZ810

満足度:
3.52

¥―

REGZAブルーレイ RD-BZ700

REGZAブルーレイ RD-BZ700

満足度:
3.31

¥―

REGZAブルーレイ DBR-Z250

REGZAブルーレイ DBR-Z250

満足度:
4.27

¥―

REGZAブルーレイ DBR-W1007

REGZAブルーレイ DBR-W1007

満足度:
4.22

¥41,142

REGZAサーバー DBR-T550

REGZAサーバー DBR-T550

満足度:
2.75

¥49,252

REGZAサーバー DBR-M1007

REGZAサーバー DBR-M1007

満足度:
2.00

¥66,998

PrevNext

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M190 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M190とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥93,094 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

『使用してみて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M190」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M190を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M190をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信36

お気に入りに追加

標準

使用してみて

2011/12/23 01:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

分解しようと思ったのですが、二階建てでかなり面倒なので止めました。
一階に3.5インチHDDがあるようです。

BZ700→M190
AVCをダビング
番組説明入ってました。

PS3でM190のAVCをDLNA再生すると音声出ました。
W録中はDLNA配信できませんが、DLNA配信中に録画が始まると、再生し続けます。
W録が始まると、再生は止まります。

X9からコピフリVRタイトルはM190にダビングできません。
M190でW録中にX9からTSタイトルはダビングできました。

RDと違って録画タイトルは連動データ放送も記録されていました。

ネットリモコンはRD用でなくテレビ用が使えました。
http://rdfaq2.web.fc2.com/regza-nrc_f.htm

書込番号:13929001

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:19件

2011/12/23 01:27(1年以上前)

BDドライブはsony製か...と言っても自社でBDドライブを開発できないsonyがNECと合弁会社を作って最終的に吸収した会社がSony Optiarcだから元NEC製とも言えるな

書込番号:13929058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4980件Goodアンサー獲得:1006件 縁側-いもちゃんの将棋広場の掲示板いもちゃんる〜む 

2011/12/23 06:58(1年以上前)

一応、ソニー製レコーダには、ソニーブランドのドライブが搭載されています。
本当にソニーが作ってるかまでは知りませんが。

書込番号:13929410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2011/12/23 08:24(1年以上前)

瞬速起動の設定をしないで通常起動でも、20秒弱で起動できるので今までのRDと比べると速いです。
 

書込番号:13929540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2011/12/23 10:16(1年以上前)

補足です。
タイムシフトマシン録画中など、待機ランプ点灯中に電源を入れると8秒くらいで操作可能になります。
通常録画中の待機時に電源を入れると瞬速起動と同じ1秒くらいです。

テレビと同じように、録画中の電源オンオフがボタン操作で出来ます。
 

書込番号:13929838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2011/12/23 16:10(1年以上前)

AVC録画で字幕は記録できました。
早見早聞での字幕はテレビと同様でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9533610/

書込番号:13930911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15265件Goodアンサー獲得:895件

2011/12/23 18:47(1年以上前)

NECのドライブ部門との合弁会社を設立する以前からソニーは自社開発で
BDドライブを作っていますよ。
合弁会社を吸収した後もSony Optiarcに全面移管したわけではないです。
Sony Optiarcはどちらかというとパッケージ販売向けの製造会社ですね。
自社でBDドライブを開発できない東芝は今度はソニーを頼りましたか(笑)。
技術のない後発メーカーを助けるのは先発メーカーの務めでしょうか・・・。
フナイドライブを忌避してる東芝ユーザーには良い兆しかもしれません。

書込番号:13931485

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:171件

2011/12/23 20:58(1年以上前)

説明書見ると、連動データはDR録画のみなんですね。

書込番号:13932043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2011/12/24 04:11(1年以上前)

メール予約ですが、今までのRDは書式の大文字小文字は関係なく
小文字でも予約できましたが、サーバは大文字でないと予約できませんでした。

× open 123456 prog add 20111224 0300 0330 d041 cpn
○ open 123456 prog add 20111224 0300 0330 D041 CPN

書込番号:13933621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/12/24 06:42(1年以上前)

これはイメージですが

以前の東芝RD機に比べて、飛躍的に不具合の発生率が減るような予感がします。

地デジ主体の方には買いのレコーダーだと思います。

書込番号:13933723

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2253件Goodアンサー獲得:273件

2011/12/24 10:31(1年以上前)

スレ主さま、詳細レビューありがとうございます
改善点がたくさん見られてやはりレコーダーとは
まったく設計が違うようですね
PS3の音声問題解決は喜ぶ方も多いでしょう

>BZ700→M190
>AVCをダビング
>番組説明入ってました

これはテレビからのレグザリンクダビングでも
番組説明が引き継げるようになったのでしょうか?

書込番号:13934271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2011/12/24 16:33(1年以上前)

ダビングで番組説明が表示されたのは、M190で持ってる情報かもしれません。
RDでタイトル名を変更してダビングすると、録画リストでのタイトル名は変更したものになりますが、
番組説明を見ると、タイトルは変更する前の元の名前で表示されます。
RDで番組説明を変更や削除してダビングすると、M190で表示されるのは番組表での
番組説明の内容が表示されます。
RDの内容はダビングでは保持されないようです。

2009年のタイトルをRDで番組説明を削除してM190にダビングしても
番組説明はRDが元々持っていた情報とは違って表示されたので、
ダビング時にネットから取得しているかもしれません。


ダビング試してみました。

BZ700→M190
地デジDR30分
所要時間:22分

Z9000→M190
地デジDR30分
所要時間:17分

ZP2→M190
地デジDR30分
所要時間:12分
BZ700より転送速度がだいたい2倍くらい出ていました。


M190ではBDをセットすると、RDと違ってフォーマットしますか?の
「はい」「いいえ」がすぐ出てきます。
BDドライブ読み込みがRDより速いです。

M190はDLNAクライアントもあります。
BZ700のDR,AVCが再生できました。

書込番号:13935529

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:2253件Goodアンサー獲得:273件

2011/12/24 16:56(1年以上前)

お〜、何かすごいですね!
サーバ、クライアント両面とは魅力です
速度含めネットワーク系格段に強化されてますね
二年前の番組情報まで新規で引っ張って
これるとは驚きました
ドライブも良さげだし、あとはRDの編集機能を
搭載してくれれば・・(できればムーブバックも)

まおぽんDXさん本当にありがとうございます

書込番号:13935631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15265件Goodアンサー獲得:895件

2011/12/24 18:27(1年以上前)

>BDドライブ読み込みがRDより速いです。

さすがSony Optiarc製はフナイ製とは違いますね。

書込番号:13935934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2011/12/24 19:59(1年以上前)

本機で録画したタイトル、BZ700からダビングしたタイトルをBDにダビングしましたが、
BZ700で見てみると、どちらも番組説明が記録されていませんでした。

M190では、BDにタイトル名しか反映されないようです。
 

書込番号:13936264

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2253件Goodアンサー獲得:273件

2011/12/24 20:08(1年以上前)

>M190では、BDにタイトル名しか反映されないようです

・・ドテッ凹○

書込番号:13936290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2011/12/24 21:10(1年以上前)

M190→BZ700 番組説明なし
M190→RECBOX→B700 番組説明あり(改行が変)

今までのテレビからのダビングと同じ状況ですね。
 

書込番号:13936512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:171件

2011/12/26 22:38(1年以上前)

タイムシフト以外でも、RDで出来なかった事が出来るのに
反応うっすいですなぁ・・・

書込番号:13945251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2012/01/03 16:43(1年以上前)

二階裏面

二階裏面

二階も外してみました。
3枚目のは、半田付けされていて、コテがないので外せませんでした。

書込番号:13974231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2012/01/03 16:47(1年以上前)

タイムシフト用HDDです。

書込番号:13974250

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2630件Goodアンサー獲得:423件 縁側-(素人的いろんな雑談) 素人使いの東芝レコーダって。。。の掲示板

2012/01/03 22:41(1年以上前)

画像ありがとうございます。

さすが、CEVOを冷やすために空冷ファンがそこそこ大きいんですね〜
やはり発熱はすごいんだなぁ〜。

今年の夏時期がぶんぶん回ってるんですかね??

書込番号:13975757

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2253件Goodアンサー獲得:273件

2012/01/04 10:51(1年以上前)

おわわわ、まおぽんDXさんすごいですね〜〜(゜ロ゜)
(私ならフラットケーブルやっちまってるかも・・)
HDDはシーゲートですね
パソコンでは個人的にイメージ良いブランドです
その後安定稼動していらっしゃいますか?

書込番号:13977404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2012/01/04 18:43(1年以上前)

手前のHDDは外せなかったのですよね。
ケーブル類も写真撮ってあったので大丈夫でした。

一度だけタイムシフトの保存に失敗しました。
BDにダビングできない事がありましたが、初期化で直りました。
これ以外問題は出ていません。

書込番号:13979090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2012/01/08 09:50(1年以上前)

以前どこかで、CHや時間を減らしても最大15日までしか録画されないのではないか。
過去番組表が15日までしか表示できないのではないか。
などという噂を見た記憶があったのですが、現在15日越えました。

6CH毎日9時間中画質の設定で最大何日まで保存できるか解りませんが、
判明したらまた報告します。
画質と時間から単純計算すると2カ月は録れるはずなので、結果は
かなり先になると思いますが。

書込番号:13994970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2012/01/21 10:13(1年以上前)

M190→Z160だとチャプターは引き継がれます。
番組説明なし

Z160→M190だとチャプターは引き継がれません。
番組説明あり
M190で自動取得しています。
のりしろで開始前数秒が含まれていると、前番組の番組説明になってしまいます。

書込番号:14048397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2012/01/21 14:35(1年以上前)

M190→BZ700
チャプターなし
番組説明なし
BZ700だと、チャプターは引き継がれませんね。

BZ700→M190
チャプターなし
番組説明はのりしろで余分なのがあっても正しいようです。

書込番号:14049336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2012/01/21 16:02(1年以上前)

訂正です。

M190での番組説明は、録画リストの左側のサムネイルの番組の説明が表示されるようです。
M190で録画したものも同じでした。
サムネイルが本編に入ってから表示させると、正しい番組説明になりました。


RDはネットdeレック中に、録画済番組の再生ができますが、サーバは出来ないみたいですね。
「見ながら」ボタンだとミニ番組表になってしまいますし。

書込番号:14049671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2012/01/22 00:51(1年以上前)

BDにダビングしました。
遅すぎてビックリしました。

BD書き込み速度(1倍速)36Mbps

地デジDRタイトル
BD-R(4倍速)Panasonicメディア
約2時間のタイトルが、ダビング55分

17Mbpsで考えると約1倍速でしか書き込めていません。
アニメだったので、11Mbpsとすると約0.7倍速です。

ダビング終わった後、再生も取り出しも出来なくなりましたが、再起動で直りました。
 

書込番号:14052144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:171件

2012/01/22 14:32(1年以上前)

いやぁ、遅すぎですね・・・

ソフトウェア更新でドライブ本来の速度で書き込めるようにしてくれないと
 

書込番号:14054060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2012/01/22 18:30(1年以上前)

どのくらいの期間録画されるか、以前に書いた2ヵ月は時間と画質をどう計算したのか
間違っていたので訂正です。

AVC中画質
6CH
毎日9時間

上記の設定ですが、約27日分録画されています。
すでに古い方から削除が始まっています。
 

書込番号:14054986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2012/01/22 21:26(1年以上前)

ZG2は持ってないのですが、下記を見ると、
タイムシフト→通常に保存すると、
タイムシフトがコピー8で、通常がコピー×になるようですね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20110630_455140.html

M190では、タイムシフト→通常に保存すると、
タイムシフトがコピー×で、通常がコピー8になります。

書込番号:14055777

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2630件Goodアンサー獲得:423件 縁側-(素人的いろんな雑談) 素人使いの東芝レコーダって。。。の掲示板

2012/01/27 17:01(1年以上前)

[14074499]

更新情報が出てました。

ドライブ関係に改善が見られますかね??

書込番号:14074709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2012/02/07 20:59(1年以上前)

地デジDRタイトル
BD-R(4倍速)Panasonicメディア
約2時間50分の番組が、ダビング95分

約13Mbpsだったので、計算してみると0.7倍速くらいでした。
131-1Dにしても書き込み速度は変わりませんでした。

書込番号:14121318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2012/02/07 21:04(1年以上前)

ソフトウェアのバージョンを書くならドライブのほうですね。
04/1.R3にしても速度変わらずです。
 

書込番号:14121340

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2630件Goodアンサー獲得:423件 縁側-(素人的いろんな雑談) 素人使いの東芝レコーダって。。。の掲示板

2012/02/07 23:46(1年以上前)

>約2時間50分の番組が、ダビング95分
>約13Mbpsだったので、計算してみると0.7倍速くらいでした。


情報ありがとうございます。

やはり、まだまだほぼ等倍速ダビングなんですね。

書込番号:14122421

ナイスクチコミ!0


fm8さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/04 18:44(1年以上前)

皆さんどんな風に使って見えるのかな、私の場合メーンの録画はZ160で、途中から見た番組、暇な時にタイムシフトの番組表を見て興味のあるもの、面白そうなものを見たり、録画したりしてるが、タイムシフトのダビングは一度に一件実時間で、何件もダビングしたい時は、終るのを待ってダビングしなければならず、始めから録画したいものは予約録画している。機能も色々あるが、たまにYouTubeを見る位、何かこうして使っているというものがあれば参考にしたいと思います。

書込番号:14240225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件 RD FAQ 

2012/07/28 19:15(1年以上前)

21B-1E
11/1.R6
になって、久しぶりにBDにダビングしましたが、
相変わらず約1倍速での書き込みでした。

書込番号:14868303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M190
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M190

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月22日

REGZAブルーレイ DBR-M190をお気に入り製品に追加する <1245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング