『MOPのナビからの交換について』のクチコミ掲示板

AVN-G01

AVN-G01のピックアップリストを作成

フルセグ対応の7型ワイドWVGA液晶搭載メモリーナビゲーション

• AVN-G01をお気に入り製品に登録<190

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年11月上旬

記録メディアタイプ:メモリ タイプ:一体型(2DIN) 画面サイズ:7型 TVチューナー:フルセグ(地デジ) AVN-G01のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > イクリプス > AVN-G01

『MOPのナビからの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

「AVN-G01」のクチコミ掲示板に
AVN-G01を新規書き込みAVN-G01をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

カーナビ > イクリプス > AVN-G01

スレ主 卵パパさん
クチコミ投稿数:4件

H15年のエスティマ後期に乗っています。MOPのナビが壊れて迷走するので購入を検討しています。
ここの書き込み(車はウィッシュでした)にもあったのですが、自分の車も助手席の下にDVDナビコンがあり配線の都合上MOPナビから社外のナビの交換は不可能みたいなことが書いてあったのですが、このままでは知らない土地には行けなくなってしまうので、交換方法分かる方またはMOPナビから社外ナビの交換方法の乗っているサイトがあれば教えて下さい。

できれば純正のバックモニターフロントモニターもそのまま使いたいのですが・・・

宜しくお願いします。

2012/05/10 00:21 [14543414]

ナイスクチコミ!0

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5334件

MOPのナビから社外ナビへの取替えは出来ない車種が多いと聞きます

卵パパさんが自分で取替えをする予定なのでしょうか? おそらく自身では出来ないのでは?

オートバックス等の量販店では出来ないと言われるかも知れませんが、カーオーディオ専門店のプロショップならできる可能性もあります、両方で聞いてみてはどうでしょうか?

また、ディーラーでナビを修理する事は出来ないのでしょうか?

どの程度故障しているかにもよりますが、ナビ機能だけならポータブルナビを取付する手も有ると思います。

2012/05/10 06:11 [14543878]

ナイスクチコミ!1

スレ主 卵パパさん
クチコミ投稿数:4件

早速の回答ありがとうございます。

取り付けはトヨタに勤めてる整備士の友人にお願いしようと思ってます。

ただエスティマは扱ってないので解らなしMOPはかなり厳しいと言われました。

直す方法も考えたのですがDVDが再生出来ないナビなのでこの際買い替えを検討したのですが・・

2012/05/10 14:56 [14544945]

ナイスクチコミ!0

EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:154件

トヨタのナビコン別体(ナビコンピューターがシート下やグローブボックス上部などに設置)の純正メーカーオプションナビを外して社外品のナビと交換する場合に問題になる点は、

@モニターデッキからのフロント右ch(運転席ドア)のスピーカー出力が、車両ハーネス内で一旦ナビコンに入って(案内音声などが合成されて)戻って来るように配線されている為、ナビコン側のカプラー(一番大きい18ピンのカプラーです)を外すとフロント右chのスピーカーが鳴らなくなる。
※メーカーオプションのシアターシステム(DVD再生機能付きモニターデッキ・サブウーファー&ルーフスピーカー付き9スピーカーシステム・後席用9型フリップダウンディスプレイ・後席用リモコン・3列目シート左側肘掛部の外部入力端子などのセットオプション)装着車の場合は、一部もしくは全てのスピーカーが鳴らなくなったり、リアモニターが動作しなくなるなど更に色々と不具合が出るかもしれません。

Aバックカメラが動作しなくなる。(トヨタ車のバックカメラはナビデッキ側からの作動電源供給の為。しかもカメラの電源電圧は12Vではなく6V)
また、使用できるように改造したとしても、純正ナビでは表示できたガイドライン表示は不可。(カメラ側ではなくモニターデッキ側の機能のため)

B純正オプション品などの周辺機器が使えなくなる。(ステアリングリモコン・CDチェンジャー・VICSビーコンユニット・VTRキット(外部入力端子)など。)

Cメーカーオプションナビ用に車両に最初から装備されているGPSアンテナをそのまま流用して使用する場合は、ナビコン側に配線されているため配線の引き直しや延長加工が必要。

…などです。そして、現在のメーカーオプション装着ナビを取り外してAVN-G01に交換する場合には、

@は、ナビコン側の外したカプラーに加工をして、フロント右chのスピーカーの回路を短絡して戻してあげればスピーカーは鳴るようになります。(ナビコンを付けたままにしておくというやり方もありますが、この場合は余計な電力を消費しますし純正ナビコンから何らかのビープ音や音声案内が入る事を防止するため地図DVD-ROMを取り出しておかれる事をお勧めします)

Aは、バックカメラのモニター側への接続端子はイクリプス製のバックカメラもトヨタ車と同じ4ピンカプラーになっていて、車両に装備されているのがバックカメラだけの場合は流用できる事があるのですが、フロントカメラはカプラー形状や配線方法などが違い対応していません。
※ガイドライン表示については、AVN-G01にガイドライン表示の機能がありますので設定によって表示できるようになります。ただし、ステアリングの切れ角に応じた予想進路の表示はできません。
※車両に装備されているのがバックカメラだけでモニターデッキへの接続がイクリプスと共通の4ピンカプラー仕様でしたら、イクリプスのフロントカメラFEC111と電源ボックスCAB106を組み合わせたり、ビートソニック社やデータシステム社などのアダプタを使用することによってRCA出力に変換したり色々できるのですが、フロントカメラを生かしたまま社外のナビへの交換の場合は加工取り付けを請け負っておられるオーディオプロショップさんや電装屋さんなどにて改造をお願いしないと流用は難しいと思います。(イクリプスのオプション品CAB106を改造するなどして)
※平成15年式でも中期型(5月にマイナーチェンジして後期型になっています)の場合は、車両側にガイドライン表示用のコンピューターがあるため社外ナビに流用してもガイドラインが出るみたいです。
※トヨタの純正ディーラーオプションナビへの交換でしたら、フロントカメラも含めてそのまま使用できるかもしれませんが、ディーラーオプションナビの現行機種と接続カプラーの仕様が変更されていて合わないかもしれません。(ディーラーに動作テスト用に使えるディーラオプション品のナビ本体があれば試しに各カプラーを繋いでもらえれば確認できるのですが)

Bは、ほとんどの機器が流用できません。
●ステアリングリモコンは、AVN-G01の対応表に平成15年式のエスティマが載っていませんので非対応と思われます。
●トヨタ純正オプション品のCDチェンジャーは、現行のイクリプスのナビにチェンジャーコントロール機能がありませんので配線加工しての接続も不可能です。
●VICSビーコンユニットは、AVN-G01にVICSビーコンユニットとの接続機能がなく接続端子がありません。また、純正オプション品がFM-VICS・光&電波ビーコン対応の3メディアVICSユニットの場合、現在はナビ本体で常時FM-VICSが受信できるようになった為オプション品が光&電波ビーコンのみ対応の2メディアVICSビーコンユニットになっていますので、カプラー変換コードVIXH104を使用してAVN-Z01等の現行品に接続しても正常に動作するかどうか分かりません。(オプション装着のVICSビーコンユニットが2メディアの物の場合は、ナビコンへの接続カプラーが8ピン仕様になっていると思いますのでイクリプスの変換コードが使用できません)
●VTRキットは、モニターデッキ裏に6ピンのカプラーが来ていればAVN-G01本体背面の青色6ピンのVTR入力端子に差し替えるだけでそのまま流用できると思います。エスティマ前期型はTVチューナーが助手席下に設置してあったと思いますが、テレビチューナーが別置きの場合はそちら側に接続されていると思いますのでナビ本体取り付け部までの延長加工が必要となります。また、前期型はカプラー形状が異なるかもしれません。(白色7ピン凸型カプラー)

Cは、AVN-G01にはフロントガラス貼り付け用のフィルムアンテナ内にGPSアンテナが内蔵されていますので、AVN-G01付属のフィルムアンテナのGPS感度が極端に悪いという事でもない限りは車両のGPSアンテナを流用するような事にはならないと思います。

フロントカメラを生かしたままでの社外品のナビへの交換は配線加工等が必要となると思います。

以上、長文失礼致しました。

2012/05/18 16:42 [14576163]

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVN-G01
イクリプス

AVN-G01

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月上旬

AVN-G01をお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カーナビ]

カーナビの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月26日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング