『データ消失について。』のクチコミ掲示板

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のピックアップリストを作成
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]をお気に入り製品に登録<697

最安価格(税込):¥19,970 (前週比:-10円↓)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥19,029
  • 発売日:2011年12月17日

タイプ:携帯ゲーム機 カラー:クリスタル・ブラック PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機 > SONY > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

『データ消失について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」のクチコミ掲示板に
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]を新規書き込みPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信22

お気に入りに追加

標準

ゲーム機 > SONY > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

スレ主 makokunn_sさん
クチコミ投稿数:48件

「みんなといっしょ」をダウンロードし遊んでいる中で
名刺に「データ消失の為、やり直し中」と記述している人が居ました。
そんな事が起こるのか・・・と思いつつプレイしておりました。

しかし、自分の身にもまさに昨夜起こりました。
タイミングとしては、ネットワークにアクセスして回線の不具合でネットワークの応答が無かった為にフリーズ。

仕方ないのでPSボタンから終了し「みんなといっしょ」を再起動しました。
起動後にフレンドロビーへ移動した所で再度フリーズ。

しょうがないので、VITAを再起動して再度「みんなといっしょ」を起動した所エラー発生。「データエラー・・・・・」憶えていませんが00002とかそんなコードでした。

何かボタンを押すと、、、まさかの・・・
ゲームを新しく始めますか? 「はい」 「いいえ」

「いいえ」を選択するとデータエラーの画面へ。
「はい」を選択するとゲーム開始の同意書の画面へ。

「いいえ」を押してもエラーの画面に戻るだけで無限ループの感触。

しかたなく、諦めて「はい」を押しました。LV77 FR42・・・

フレンドを見てみるとフレンドリストはそのままですが、「みんなといっしょ」は最初からやり直しです。バックアップは購入した時に一度取っただけなので復帰しても意味が無いです。もしバックアップをしていたら「みんなといっしょ」のデータは復帰できたのでしょうか?現状は僕のキャラは居なくなったんですかね。お仕事依頼してた人達はどうなったんですかね。気になります。

しかしもう、やる気が起きないので「みんなといっしょ」は削除しました。

こういったことが頻繁に起こるのであれば、バックアップも頻繁に取らないといけませんね。セーブデータが飛ぶなんて・・・ドラクエ3じゃ無いんだから。
勘弁して欲しいです。

2012/01/05 12:24 [13982065]

ナイスクチコミ!7


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7647件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度1 縁側-買い物の掲示板

未だにこんな事言ってる人がいてるんですね^^;

データが消えるなんてストレージ製品じゃ当たり前の事でしょww

2012/01/05 12:39 [13982115]

ナイスクチコミ!9


jumpman23さん
クチコミ投稿数:412件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度5

消えることはあっても当たり前ではないような...

2012/01/05 13:57 [13982350]

ナイスクチコミ!24


スレ主 makokunn_sさん
クチコミ投稿数:48件

コメント有り難うございます。
jumpman23さんの言うとおり消えてしまう事を全く予想していない
わけではありません。
事実、大切なデータはしっかりとバックアップを取っています。
それはゲーム以外の話ですけど。

PSPは長年使ってきてセーブデータが消えたなんて事は一度も無いですよ。
たまたま、僕のPSPが当りだったのかは不明ですが。
Vitaは販売直後から不具合の話ばかりで、正直がっかりです。

「みんなといっしょ」その後の動作が気になっただけです。
実際、リセットされてしまった自分キャラと関わった人がフリーズなど
を起こしてるかもしれませんし。それが原因でエラーが連鎖したり。
まあ、それを知った所でどうこうできる問題でも無いですけどね。

2012/01/05 14:07 [13982378]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度3

データ消失の件はご愁傷様としか言いようがないですが、
PCデータに比べればそうそう起きるものでは無いですよねゲーム専用機でのデータ消失って。
ゲームのデータとはいえ消えると痛いものはバックアップはできるのなら自己防衛で取っておいた方が安心ですよね。
特に今のようにフリーズ多発の話があるハードだと特にデータ消失のリスク高いですから。
確かにプレイ中にデータ消えるとやる気無くなりますが、また最初から新しい気持ちで始めるしか無いですね。
もしくは別のゲームでも気分直しにやるとかでしょうか。
ただこの件で悪評価はちょっとどうかとは思います。

2012/01/05 15:24 [13982591]

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5685件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度4 おっちゃんのゲーム徒然 

改めて新規にプレイを開始してセーブしてしまえば、それ以前のデータを上書き消去されてしまうのは当然のことじゃないでしょうか?

今回の場合 問題なのは、新しくゲームを始めるかの問いに「いいえ」を選択できなかったことと、そんな異常事態を起こしているにも拘らずそのまま進めてしまったことだと思います。
今後同様の場面に直面したならば、継続プレイを受け入れられなかった時点で再起動して確認すべきですし、バックアップ&フォーマット&再インストールを試してください。
それでもダメなら(たぶん同じことを試せと云われるでしょうから←)事情を添えてサポートセンターに問合せましょう。
http://www.jp.playstation.com/psvita/support/

2012/01/05 16:46 [13982826]

ナイスクチコミ!0


スレ主 makokunn_sさん
クチコミ投稿数:48件

>耀騎さん
いやいや、何度も試してますから。
再起動後も何度やっても「いいえ」を押したらエラー画面になるんですよ。
「はい」を押したら上書きされて新規になる事も容易に予想できますよ。

こうなったら「はい」を泣く泣く押すしか無いです。
同じ状況になれば分かりますよ。
まあ、どちらにせよもう元には戻れないので。

サポセンに聞くのも面倒なので、他にこの現象について経験のある方に
内容を聞いてみたいと言うのがこのスレの趣旨です。今後の為にも。
(泣く泣く「はい」を押す前に復帰する方法があるかもしれませんし)

2012/01/05 17:08 [13982886]

ナイスクチコミ!0


プリペさん
クチコミ投稿数:501件

Twitterで見た話なんですがスレ主さんのような状況に陥ってしまった場合は
そのままその壊れたデータをバックアップ→復元すれば元通りになったという人を見ました(私は試してません)。

ちなみにその人はみんいつではなくアンチャでしたが…皆さんも同じ様な状況になったら試してみては?ちと無責任かもしれませんが(^-^;

2012/01/05 17:30 [13982956] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 makokunn_sさん
クチコミ投稿数:48件

>プリペさん
有り難うございます。
壊れたデータのままバックアップ→復元とは意外ですね。
不確かな情報とは言え、非常手段として期待できます。
参考になります。

アンチャもやってるので、もし同じような状況に陥ったら
試してみようと思います。有り難うございました。

2012/01/05 18:03 [13983076]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

私もみんいつのセーブデータが壊れたのですがバックアップしていたので大きな痛手を負う事はなかったのですが。

みんいつに限らず他のソフトもエラーが多発しますのでSCEも対応を急ぐべきですが、そこまで手が回ってないのも現状だと思われます。

セーブデータの管理はユーザーの責任でもあり、ネットで不具合報告も数多く上がっていますので、自衛手段としてはバックアップをコマメにとるしかありませんね。

2012/01/05 19:39 [13983459]

ナイスクチコミ!1


スレ主 makokunn_sさん
クチコミ投稿数:48件

>さくさく(^O^)/さん
>みんいつに限らず他のソフトもエラーが多発します....
そうなんですか、ますます恐ろしいハードですね。
常に緊張感を持って操作しないといけませんね。
バックアップを復元する際にエラーが出て電源が入らなくなる現象
も起こりえますね・・・・。

バックアップをこまめに取りながら、新しいファームに期待するしか
無いですね。コメント有り難うございました。

2012/01/05 19:53 [13983534]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件

自分はみんいつでフリーズ経験はありませんが普通に終了し、半日後に起動したら・・
ロードできませんでした。
E-00000002
というメッセージと共にロードできなくなりました。

なおサポセンからの回答は
■PS Vitaの再起動
電源ボタンを2秒押し、「電源を切る」をタップして電源を切ってください。
それでも電源が切れない場合は、お手数ですが
30秒程度、電源ボタンを押し続けてください。
その後、一旦時間を置いてから電源ボタンを5秒押して電源を入れてください。

■「PS Vita専用メモリーカード」の抜き差し
電源を切った状態で取り出し、再度セットしてください。
*必ず電源を切った状態でおこなってください。
電源が入っているときに抜き差しをすると、データが破損することがあります。

上記をお試しいただいても改善しない場合、大変申し訳ございませんが
「みんなといっしょ」のデータになんらかの不具合が
発生している可能性が考えられます。

恐れ入りますが、バックアップ環境がございましたら
「コンテンツ管理」でパソコンなどにバックアップをお取りいただいた上で
「みんなといっしょ」の関連データを削除してくださいますよう
お願いいたします。

■「みんなといっしょ」関連データの削除方法
1.セーブデータが保存されている「PS Vita専用メモリーカード」を
接続した状態でPS Vitaの電源を入れる

2.ホーム画面でタッチアンドホールドし、編集モードにする

3.「みんなといっしょ」アイコンをタップし、メニューから「削除」を選ぶ

4.削除が完了したら本体を再起動する

*セーブデータを含め、「みんなといっしょ」に関連するすべての
 データが削除されます。あらかじめご了承ください。

削除が完了いたしましたら、ダウンロードリストより
「みんなといっしょ」を再ダウンロードし
新規でゲームを起動することができるかご確認ください。
なお、正常に起動する場合は、やはりご利用されていたデータが原因で
症状が発生している可能性が高いと考えられます。

大変申し訳ございませんが、何らかの原因でデータが消失/破損した場合
そのデータを復旧/修復する方法については
誠に残念ながら当社でも持ち合わせておりません。
お力になれず誠に申し訳ございませんが
なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。

2012/01/05 20:09 [13983591]

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5685件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度4 おっちゃんのゲーム徒然 

>いやいや、何度も試してますから。
>再起動後も何度やっても「いいえ」を押したらエラー画面になるんですよ。

ちゃんと再起動してもプレイ再開できなかったとして、ソフトの再インストールやメモリーカードのフォーマットはお試しになったのでしょうか?
不具合を報告した筈なのに誤操作を指摘されて面白くないのは解りますが、「はい」を選択する前にまずセーブデータをバックアップしておくべきだったんじゃないでしょうか?
…もっとも、「いいえ」を選択できなかった時点でセーブデータが破損していたのだとしたら、結果は同じだったのでしょうけれど…;

2012/01/05 20:12 [13983608]

ナイスクチコミ!0


スレ主 makokunn_sさん
クチコミ投稿数:48件

>絶対運命黙示録さん
サポートの回答まで貼ってくださって有り難うございます。
回答を見た感じでは、それで復帰できそうな気配は無いですね。
残念ですが、再インストール後にやり直してこまめにバックアップ
を取る事が賢明ですね。

>耀騎さん
「「はい」を選択する前にまずセーブデータをバックアップして
おくべきだったんじゃないでしょうか?」

と言うのは正論だと思います。

ただエラーの出ている状態でバックアップを取る事を思いつきませんでした。
エラーコードが出た時点でソフトを終了し、PC接続でバックアップを取っておけば復帰できたかもしれませんね。ご丁寧に有り難うございます。

2012/01/05 20:23 [13983661]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1314件

因みに自分はエラー後バックアップした上でみんいつの削除せず再DL&インストールしてもダメでしたが、みんいつの全データ削除再DL&インストールして新規再開したら直りました。

が、破損した原因は不明のまま・・・

因みに同様の質問を先月プレコミュの掲示板で質問したところデータ削除せずとも復帰できる方法も見つかりましたので覗いてみてわ?
ただ必ず回避できるかは分かりません。

2012/01/05 20:45 [13983769]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4493件

私も「みんなといっしょ」を起動したら、セーブデータが見つからない旨の表記が出て、結構ショックでした。
「みんなといっしょ」フリーズ後の起動でしたので、フリーズの時に壊れちゃったんでしょうね。
バックアップもセーブデータのみ行えれば早くすむのですが、アプリ込みだと時間がかかってまいっちゃいますね。セーブデータのみオンラインストレージにバックアップできればありがたいのですが。

バックアップも、私の場合VITAをPS3にUSB接続したとたんタッチパネルがまともに反応しなくなる不具合があるので非常に面倒。修理で治ってればいいですが。

2012/01/06 12:50 [13986481]

ナイスクチコミ!0


katsuyoriさん
クチコミ投稿数:5件

スレ主さんは起きた状況を客観的に書いてますよ。
自分もmakokunn_sさんと同じ状況でセーブデータ破損に至りました。
書かれているようにセーブデータが破損した後は、新規にやり直すしか方法がありません。
あたらしくはじめますか?で「いいえ」を選択しても再びエラー画面に戻り、
「はい」を選択しない限り無限ループするだけです。

セーブデータをバックアップすることは可能ですが、
このみんなでいっしょはオートセーブなので、任意のタイミングでセーブができず、
更に、アプリ全体、200MBのデータをコピーする必要があります。
ゲーム終了時にいちいち200MBのバックアップを取るのは現実的ではないです。

端末側で不具合が起きても、セーブデータが簡単に破損しないようなシステム、
(PSNサーバー側にデータを保存するなど)に改善されることを期待しています。

2012/01/06 17:25 [13987386]

ナイスクチコミ!2


UETSUYAさん
クチコミ投稿数:63件

VITAが悪いのは大前提で、それを踏まえた上で自衛しろってこと何でしょうけど
ちょっと酷ですよね。

外部メモリへのセーブはヒヤヒヤです。
いままでは初期PS2付属メモリの不良以外で消えたことはないんで尚更です。

VITAカードに直セーブの方は安心なんでしょうか?
なんにしてももうしばらくは手探り状態、慎重にってことでしょうか。

2012/01/06 17:49 [13987477]

ナイスクチコミ!1


スレ主 makokunn_sさん
クチコミ投稿数:48件

>書き込み有り難うございます。
やっぱりセーブデータ破損の方は多いですね。

データの破損がハードウェア不良に由来してるのでは無いかという懸念があります。もし、そうだとすると安心してゲームできませんね。レアアイテムを発見する度にフルバックアップですか?

Vitaは何をするにも、起動しなくなるんじゃ無いかとビクビクしながら扱わないといけないハードだしバックアップも用心してやらないと。。。

幸い自分のVITAは他には「GPSが一度も利用できてない」という不良箇所
しか無いので、ゲームはある程度普通に出来ています。
モンスターレーダーは間違いなく遊べないと思いますが・・・。
これからの対応が遅くなればなるほどイメージは悪くなりますね。
早く何とかして欲しいです。

2012/01/06 17:57 [13987507]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度5

みんなといっしょ自体非常にエラーが多いですね。
幸い自分は一度もセーブデータの消失には至っていませんが、
1時間プレイすれば5回はエラーで落ちます。
だんだんプレイするのがいやになってきています。
一つ気になるのはある特定のフレンドに仕事を依頼すると
100パーセントエラーになること。
この状況はひょっとしたらセーブデータの消失に伴う再プレイと関連しているかも知れませんね。
なかなかソフトのアップデートもないし、
今のままならばこのゲーム?のプレイ人数は激減していく気がしています。

2012/01/07 19:45 [13992660]

ナイスクチコミ!0


スレ主 makokunn_sさん
クチコミ投稿数:48件

>子トトロのパパさん
僕も実は何回かエラーも出ていました。
このスレでも触れていますが、セーブデータ消滅後に新規を選んだあとの自分のキャラクタの状態と言うのが気になっています。もし、僕のような既に居ないフレンドに対して仕事を依頼する場合に高確率でエラーが出るとするとエラーがエラーを呼んでしまいますね。

そうするとだんだんデータが消失するユーザーが増えそうですね。
早く何らかの対策を練らないと遊ぶ人がどんどん減りますね。
僕ももうやる気はありませんが。。。

2012/01/07 20:49 [13992898]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:3386件

私も少し前になってしまいました。また1から始めます。
本体初期化&リストアもしてみましたがデータが壊れているのでどうしようもないわけですね。

この現象は明らかにソフト側に問題があってセーブデータ破損が発生しています。
どうもサーバー側とのやりとりを行った際に不正データが書き込まれてエラーになってしまうようでバグとしか言いようのない現象ですね。

仕事柄些細なことなんですが、上記理由からこの悪評価は別の場所で行うべきかな?と思いますよ。少なくともVITA本体に起因した現象ではないので本体の評価ではないからです。
ハード側の問題なのかソフト側の問題なのかわからない部分もあるかもしれませんができるだけセクションわけをしないと何でも本体が悪いような印象を作ってしまいます。

私はスレ主さんと違ってやり直ししています。LEVELも80以上ありましたがこのゲームに関してはそれほどモチベーションを下げるような気持ちにはなりませんでした。
フレンドそのものは消えませんから実質的な人数面のやり直しはないのとフレンドの好意的なやりとりを通じて協力してくれたフレンドへ恩返しをしたいなとも思います。
せっかく築いたフレンドの輪ですから大切にしたいですね。

2012/01/10 00:39 [14003561]

ナイスクチコミ!2


sin changさん
クチコミ投稿数:1493件

現在のバージョンだと日本庭園(?)で最後ですかね?
もう残されたのは作業だけなんでモチベーションはだいぶ下がってます。
フレンドもその場しのぎ感が強いし。
しばらく様子見てアプデの頻度具合によってはフレンドもとりあえずアクティビティ非公開の人は消しちゃおうと思ってます。

ps:
たまに自分のアクティビティは非公開にしててフレンド公開にしてる人いますね。
なんか身勝手な感じがして良い印象を持ちません。

2012/01/10 08:50 [14004221]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
SONY

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

最安価格(税込):¥19,970発売日:2011年12月17日 価格.comの安さの理由は?

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]をお気に入り製品に追加する <697

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ゲーム機]

ゲーム機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング