EOS-1D X ボディ のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):¥439,731 (前週比:-9,734円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 6月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 連写撮影/秒:14コマ 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

満足度:
4.55

¥549,800

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.46

¥302,117

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.74

¥289,699

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.57

¥110,458

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.44

¥183,870

EOS-1D Mark IV ボディ

EOS-1D Mark IV ボディ

満足度:
4.79

¥―

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.46

¥410,680

EOS 5Ds R ボディ

EOS 5Ds R ボディ

満足度:
4.67

¥376,054

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥112,980

EOS-1Ds Mark III ボディ

EOS-1Ds Mark III ボディ

満足度:
4.71

¥―

EOS 5D Mark II ボディ

EOS 5D Mark II ボディ

満足度:
4.70

¥―

EOS-1D Mark III ボディ

EOS-1D Mark III ボディ

満足度:
4.60

¥―

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.89

¥569,785

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.81

¥359,640

EOS 7D ボディ

EOS 7D ボディ

満足度:
4.69

¥―

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

満足度:
4.82

¥355,193

EOS 5Ds ボディ

EOS 5Ds ボディ

満足度:
4.63

¥349,815

D4S ボディ

D4S ボディ

満足度:
4.79

¥690,000

D5 CF-Type ボディ

D5 CF-Type ボディ

満足度:
5.00

¥559,550

PrevNext

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
一部の製品において、カメラの駆動機構へのグリスの塗布不足により摩耗が生じる可能性があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥549,800 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 連写撮影/秒:16コマ 重量:1340g
  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディの店頭購入
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):¥439,731 (前週比:-9,734円↓) 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディの店頭購入
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全606スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:6142件 EOS-1D X ボディの満足度4 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

吉報 EOS-1D X ファームウエア Version 2.1.0

情報掲載日:2017年11月29日

http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos1dx-firm.html

書込番号:21394018

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:40件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/11/29 15:37

通知メールが来てたので、さっそく、アップデートしました。
ファームをDL後、無事、アップデートできました。

アップデートの内容:

1) 本ファームウエアを搭載したカメラとTS-Eレンズ (TS-E50mm F2.8Lマクロ/TS-E90mm F2.8Lマクロ/TS-E135mm F4Lマクロ)
  を使用してのLVソフト撮影が可能になりました。 (標準露出にならなかったり、露出ムラが発生する現象を補正しました。)

2) カメラシステム情報で確認することができる "レリーズ回数" の表示を、最大1,000,000回から最大9,999,000回に変更しました。

3) ストロボ多灯撮影で同調不良の画像となることがある現象を修正しました。

4) シャッターレリーズタイミングによっては、エラー80となる現象を修正しました。


…自分は3)がでかいかな? 以前、多灯でおかしくなったことがあったから…

書込番号:21394042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6142件 EOS-1D X ボディの満足度4 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/11/29 18:10

Harbar_Rockさん

詳細説明感謝です。

久々にupdateしましたが、
結構時間かかりましたね!

書込番号:21394254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8048件Goodアンサー獲得:499件 Digicの撮った写真 

2017/11/29 20:08

>YAZAWA_CAROLさん
こんばんは。

1DXにもTS-E新レンズ対応のファームウェアアップデートが来ましたね。
私の所にもメールで案内が来ていましたので、あとで、アップデートしますね。
1DXは素晴らしい機種なので、サポートをできるだけ長く続けて欲しいですね。

書込番号:21394473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:130件

2017/11/29 21:43

5D3にも同じ様な案内が来てるけど
こんなマニアックな高級レンズ買える人はとっくの昔に
5D3なんて買い換えてるだろうなあ。

書込番号:21394703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6142件 EOS-1D X ボディの満足度4 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/11/29 22:21

Digic信者になりそう_χさん

>1DXは素晴らしい機種なので、サポートをできるだけ長く続けて欲しいですね。
>

同感です。

最近気が付くに、
前月入間航空ショーに出陣した時、
1DXではなにからなにまでカバンとか含め、
大きくなるのでした。

でもレスポンスは最高でシャッターのキレが良いです。

書込番号:21394830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6142件 EOS-1D X ボディの満足度4 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/12/01 23:36

http://cweb.canon.jp/eos/index.html で 
1D Xは上から2行目でよかったなーーー



お知らせ
2017年11月29日デジタル一眼レフカメラ各種のファームウエア を公開しました。
EOS-1D X Mark II ファームウエアVersion1.1.4
EOS-1D X ファームウエアVersion2.1.0
EOS 5D Mark III ファームウエアVersion1.3.5
EOS 5Ds ファームウエアVersion1.1.2
EOS 5DsR ファームウエアVersion1.1.2
EOS 6D ファームウエアVersion1.1.8



書込番号:21399483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:30件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度4

2017/12/06 19:43

EOS-1D X ファームウエアVersion2.1.0
EOS 5D Mark III ファームウエアVersion1.3.5
EOS 5Ds ファームウエアVersion1.1.2

をそれぞれ更新しました。
EOS-1D X だけ、やたらに更新時間が長かったなぁ…。
シャッター回数100万回超えだと、表示が999,999だったものが、
999,999,999まで表示されるようになったとかで、シャッターユニット交換二度目以降の人には、ありがたいはずだ。
ウチの二台は、まだどちらもそこまでは行ってないけど、撮影仕事人仲間には、三台とも9が並んでいたスポーツカメラマンがいたなぁ。
これで本当のシャッター数が分かることだろう。

個人的には、リモートストロボの不調が直るらしいことに期待。
インタビューは、5Dmk3の方が静かなので、そっちばかりになるんですが。

書込番号:21411171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6142件 EOS-1D X ボディの満足度4 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/12/06 20:59

幼稚園専業写真屋さん

初めまして、YAZAWA_CAROLです。

確かにUPDATEに時間が長く感じました。

すいません、1DXで総シャッター回数は
どこを操作すれば見れますか?

全部機能をまだ覚えてなく、
ちょっとお教えください。

書込番号:21411395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:30件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度4

2017/12/07 20:43

>YAZAWA_CAROLさん

どーも、こんばんは。
熱燗の美味しい季節になりました。

メニュー → スパナのマーク(黄色) → カメラシステム情報

で、大まかな回数が出ます。
ウチの二台目と三台目は、ゲンキに回ってます。
一代目は、1DXmk2に化けました。

5Dmk3が17.3万回を超えているので、戦々恐々です。
ま、20万は、保つだろうと壊れるまで使い倒します。
早々、新しいの買えません…(泣)

書込番号:21413742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6142件 EOS-1D X ボディの満足度4 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/12/07 21:45

稚園専業写真屋さん

概数は見れました。
ありがとうございました。

自分、まだ7000枚当たりです。

書込番号:21413939

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ138

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初代1DXと5D4について。

2017/08/01 13:52(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:13件

初代1DXと5D4についてです。
自分は今 7D2を使って人を撮っています。
最近夜や暗い時に写真を撮る事が増えてきて7D2に限界を感じてます。
撮影場所では三脚、一脚が使えなくそこまで激しくはありませんが動きます。
5D4の購入を考えていたところ初代1DXの中古と同じぐらいで買えることに気づきました、、、、、
そこでiso12800-25600 だとどれくらいの差があるとでしょか?
よろしくお願いします!

書込番号:21085987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3158件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/01 14:04(4ヶ月以上前)

一世代前の1D3sと5D3使ってるので( pωq)シクシク高isoわ分かりませんが、

フラッシュやレンズ次第で7D2でも・・・・・・・・?<(*ΦωΦ*)>うニャぁぁぁぁぁぁぁ

書込番号:21086002

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6462件Goodアンサー獲得:403件

2017/08/01 14:09(4ヶ月以上前)

5D4も新しいから良さそうだけど、1DXも良いと思いますね。

ただ中古購入だと使い込んだ個体が多いのかなと思いますし、修理して使えると思いますが金額も相応。

5D4の新品が良いのではと思いますね。

書込番号:21086015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2017/08/01 14:12(4ヶ月以上前)

>☆M3☆さん
ストロボなどは使用禁止ではありませんがマナー的にアウトな感じになってます。。レンズはサンニッパや70-200 2.8を使ってます。

書込番号:21086021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/01 14:22(4ヶ月以上前)

先月5d3をドナドナして1dx中古と5d4新品で迷った末に1dxにした者です。
単純に暗所性能だけを見れば5d4のほうが有利じゃないでしょうか。
ではなぜ重たい1dxにしたかと言いますと、キャノンサービスセンターに5d3のシャッターカウントを調べに行った際、af性能は5d3とは仕組み的には一緒でも厳密に言えば別格とのお言葉をいただき1d系にしました。
さすがに新機種の5d4ともなればワンショットaf性能でいえば1dxを凌ぐかもしれません。
選ぶ理由が暗所性能だけならば5d4をお勧めしますがそれ以外のシャッターフィーリングの好みや、画素数の違いになにを見出すかなどどちらが自分の撮影対象が相応しいかによって決められると良いと思います。個人的には総合的に1dxをお勧めしますがどちらに転んでも後悔はない機種だとおもいます

書込番号:21086037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:390件

2017/08/01 14:27(4ヶ月以上前)

>5D4の購入を考えていたところ初代1DXの中古と同じぐらいで買えることに気づきました、、、、、

5D4をお勧めします。理由は1DXは一見きれいでも酷使されたものが多くシャッター耐用回数が近い個体も多いです。

書込番号:21086044

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:5754件Goodアンサー獲得:142件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/01 15:09(4ヶ月以上前)

暗い所で撮るなら、高速連写機の1DXでなくても良いと思う。

それに、私は基本的に>JTB48さんと同意見です。

私は1D系(1D2N〜1DXの4個)を有りがたがって使っているけれど、お題はスポーツ撮り。

1D系の中古はお勧めしません。万一私みたいな前オーナーだったら、相当数シャッター切っていて、外観綺麗でも中身ボロボロかもしれません。

私の1D2N(800万画素の超旧機種)なんかシャッター2回交換。

私なんかよりも上手がいて、リアルの友人なんて1DXを新品で買って1年で23万ショットだそうです。

重たくて使いこなせなかった人が手放した程度の良いのに巡り合えれば良いけれど、外観からはわかんない。

書込番号:21086094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/01 15:21(4ヶ月以上前)

ISO12800-25600

5DmkWも7DmkUも高感度に強い訳では無いですから、1Dxなんでしょうが、中古は恐い機種ですよね?

7DmkUをAPS-Cレンズで使っていたのなら、フルサイズのレンズを揃える必要が有るわけですから、高感度に強い他社の製品も比べるべき…だと思います。

書込番号:21086109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:210件

2017/08/01 15:25(4ヶ月以上前)

1DXはメニューからシャッター回数が見えるから、外観綺麗で中身ボロボロって言う事は防げます。

5D4は持っていないけど、中古って言うのは変な癖とかついていたりしますし、どこに不具合があるかもわかりませんから新品をお勧めします。

書込番号:21086116

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:5754件Goodアンサー獲得:142件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/01 15:29(4ヶ月以上前)

>ダンヲタさん

追伸です。

スレ主様のHNからしてダンスオタク、舞踏の関係者でおられるのでしょうか。

この間、踊りバレーを見学してまいりましたが、依頼されて撮影しているプロの方は皆キヤノンレフ機+白レンズでしたが、簡単な防音カバーで、私の席では音は全く聞こえてきませんでした。

しかしボディはキヤノンレフ機でしたが1D系みたいなゴツイものではありませんでした。

こうした演目では1DXは騒音発生装置(まるで機関銃、他の1D系より五月蠅いです)なので、防音が大変だと思います。

音がしないというだけならα9も手許にありますが、私はそういう舞台撮影はしませんので知見がありません。

書込番号:21086123

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:5754件Goodアンサー獲得:142件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/01 15:31(4ヶ月以上前)

>1DXはメニューからシャッター回数が見えるから

はいその通りです。大雑把ではありますが。

シャッター数以外にも私は過酷な使い方をしますので、それはシャッター数には反映しないので・・・・・・。

書込番号:21086124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16024件Goodアンサー獲得:956件

2017/08/01 15:57(4ヶ月以上前)

暗い場合6Dが(キャノンなら)最高らしい


激しく動かないなら6Dは
機材は高ければ(高スペックなら)良く撮れるとは限りません


書込番号:21086153

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:3899件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/01 16:18(4ヶ月以上前)

>暗い場合6Dが(キャノンなら)最高らしい


ほんまかいな?

6Dより5D4の方が1段以上高感度は良いと感じていますが・・・

1DX2でくらべたことが無いので判らん

ちなみに、7D2と6Dでは1段半ぐらいかな

書込番号:21086175

ナイスクチコミ!10


6084さん
クチコミ投稿数:5754件Goodアンサー獲得:142件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/01 16:20(4ヶ月以上前)

>高感度に強い他社の製品も比べるべき…だと思います。

既に328と70−200F2.8をお持ちなのでマウント変更は酷かと。

>機材は高ければ(高スペックなら)良く撮れるとは限りません

御意です。

私が1D系を使う理由の大きな一つは「頑丈な事」です。画質じゃないんですね。

書込番号:21086177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4176件Goodアンサー獲得:173件

2017/08/01 16:24(4ヶ月以上前)

>>HNからしてダンスオタク、舞踏の関係者

『風の戦士ダン』のヲタクな可能性をシカトしないで…



ええいネタが古い!ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ

書込番号:21086181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16024件Goodアンサー獲得:956件

2017/08/01 16:35(4ヶ月以上前)

>ほんまかいな?

失礼
1DXUと5DWは結構良いかも

いずれにしてもどれでも7DUよりは格段良いはずです

動き物出ない場合
中古1DXでも5DWでも6Dでも1枚の結果は大差ないと思います

中古は目利き(感?)と(トラブルが有った時の)諦めが大事
お金が有るなら1DXでも5DWでもご自由に(見栄も張れるし)

そうそう
>そこでiso12800-25600 だとどれくらいの差があるとでしょか?

テストすれば微差が有ると思うけど実使用ではほぼ差なんて無いと思いますよ




書込番号:21086192

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:3899件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/01 16:37(4ヶ月以上前)

>最近夜や暗い時に写真を撮る事が増えてきて7D2に限界を感じてます。
>撮影場所では三脚、一脚が使えなくそこまで激しくはありませんが動きます。

条件は厳しいですよね。

>機材は高ければ(高スペックなら)良く撮れるとは限りません

はたしてそうなのか?
同一人物が撮影するのに、機材のスペック(高感度やAFの精度)が高いほど良い写真?が撮れる確立は上がると思う。

全くの素人なら別ですが・・・

書込番号:21086195

ナイスクチコミ!14


6084さん
クチコミ投稿数:5754件Goodアンサー獲得:142件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/01 16:55(4ヶ月以上前)

お金持ちの歯医者さんである友人曰く
「6084さん!中古のベンツ買いなはれ。車体価格とは別途50万円程、修理費も先に用意しておいて、買って直ぐに悪い所をどんどん見つけ出して修理するのです。そうすれば、どんな中古車も怖くなくなりますよ。」

また別のフランス車の大好きな友人は「ねぇ〜、フランス車のちゅーこに乗りましょうよぉ〜。安いですよぉ。私みたいに安く買って、高く乗りましょうよぉ〜♪」ですって。

付き合い切れないわよぉ。

書込番号:21086223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:70件 よいとこ しれとこ 

2017/08/01 17:18(4ヶ月以上前)

こんにちは、
初代1DXと5D4を使って暗いところで、動く動物を撮っています。
私の場合、撮れなきゃどうしようもない状況なので、画質うんぬんは二の次になっています。
そこらへんをお含みの上、読んでください。

>そこでiso12800-25600 だとどれくらいの差があるとでしょか?

iso51200の場合、
1Dxで、iso51200常用していますが、
5D4だと32000までで拡張感度H1にするとあきらかにノイズが増え、1Dxのほうがずっときれいです。
iso25600までの場合
5D4のほうがノイズがうまく処理され画質はきれいだと思います。
ただ、5D4のほうが処理速度が遅いので、連写には不向きです。
あと、6Dより5D4のほうがiso25600での画質はキレイです。
ただ動画(FullHD)だと6Dのほうがキレイだと思います。
5D4は高感度時に偽色の発生が少ないので、RAWからの現像時のNRが効果的に感じます。
私の使い方ではDPRAWもコマ数が減るみたいなので、高感度時撮影時には使いません。
3脚使ってスローシャッターの場合、シャッターの振動は1Dxのほうが少ないと思います。
音は1Dxのほうがうるさいですが、重さのせいか振動は伝わりにくいと感じています。

どちらのカメラでも、暗いとAFは迷いがちになるのでレリーズ優先に設定すると思いますが
やはりなんといってもレンズの性能で決まる部分と感じていますので、
レンズを含めたバランスを考慮された方が良いと思います!

書込番号:21086265

Goodアンサーナイスクチコミ!13


AE84さん
クチコミ投稿数:2652件Goodアンサー獲得:69件

2017/08/01 17:24(4ヶ月以上前)

>6084さん

もういいよ

書込番号:21086273

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:25件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/08/01 17:47(4ヶ月以上前)

当機種

3:2の両サイド切って2:3にトリミング。その他のレタッチ&リサイズ無し。

>(見栄も張れるし)

↑見栄とか格とか...毎回の様に...そんなに気になりますか?

世代違いそうだから、かなりギャップあるんだと思うけど

実際大きいカメラを人前で使うのは色々気を使います。多くの場面で逆効果。

広大な鳥フィールドとか戦闘機ならあまり気になりませんが。僕は。

あ、ダンヲタさんはじめまして!通りすがりの歴1,5年坊です。

1DXは...シャッター音&サイズ(存在感)大きいですけど大丈夫ですか?

センサー汚れやすいけど大丈夫ですか?

只今、レリーズ回数12万。計6回清掃。

直近2回の大分工場帰還後2000枚でも目立つ汚れが...(個体差有)

後からグリス汚れ消すの面倒なのもあり、悪条件じゃない限り人物には7D2と80D使ってます。

夜、7D2のISO1600以上は正直極力使いたくないですよね。フラッシュとか明るいレンズでなんとか...

1DXの超高感度滅多に使わないので良くわかりませんが、とりあえずISO20000の証拠写真貼っときます。

(あくまで猛禽類の生態調査用ですよ(-ω-)/)

5D4は持ってないのでjycmさんに聞いてください。

人物撮りメイン...僕なら断然5D4が欲しい♪

書込番号:21086319

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5893件Goodアンサー獲得:98件

2017/08/01 17:50(4ヶ月以上前)

奮発して、、、1DXUがいいと思う、、、

書込番号:21086326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/01 19:59(4ヶ月以上前)

フルサイズにして、レンズの長さ足りなくならんの?
テレコン付けてとかトリミングじゃあ、あんま意味ないんじゃないかな

書込番号:21086598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:5754件Goodアンサー獲得:142件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/01 20:11(4ヶ月以上前)

>AE84さん

ハイハイ。

本日、用事があって午後半休で、少しヒマだったもんで、つい。

書込番号:21086622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:60件

2017/08/01 20:19(4ヶ月以上前)

こんばんは。

本心で書くと、たぶん思ったほど変わらないと思います。
5DWは使った事は無いのですが、1DXがメインだった頃は
6Dと5DVとも正直差は無いと思ってましたし。

1DXUがメインとなった今でも特に1DXのノイズは厳しいなぁ
とも感じませんし。

ただ、DRは全然違いますけどね。
あと、1DXと1DXUの違いとして暗所のAFは違いましたね。

ISOはどちらでも良いとして
暗所のAFで5DWでしょうかね。

私は特に暗所のAFを重視していないのでどちらにするか
って事でしたら1DXにしますけどね。

書込番号:21086648

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6142件Goodアンサー獲得:62件 EOS-1D X ボディの満足度4 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/08/01 21:10(4ヶ月以上前)

1DXしかないけど

1DXに一票!


書込番号:21086778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:120件

2017/08/01 21:40(4ヶ月以上前)

どっちも持って無いけど、iso12800-25600なら5D4が上かなと思ってます。
1D]U持ってますが、グリス汚れが凄い(/ω\)
1D]もグリス汚れの報告結構見てます。
撮影対象から、安全パイなら新品の5D4ですが、
プロ機使うと、5D系は使えない。
シャッター押してると、ドーパミン出まくります(≧◇≦)
一度使いたかったら、1D]も有り。
その時は、マップカメラ等、保証が有る所が良いでしょ〜!

マサもんも1D系使ってほしいけど、合理主義者だからナ〜!
オイラやペタ君はアホだから、1D逝っちゃえ〜となる(*´з`) 

書込番号:21086864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4176件Goodアンサー獲得:173件

2017/08/01 22:25(4ヶ月以上前)

かつて5DIIIこーた時は1DX逝っちゃうか?と悩んだ瞬間もあったけど☆

今は1D系買おうって気にはならないんだよね。
いずれ5DVだの1DXIIIだのが出てきたとしても、買うのは5DVだろーなぁw

あ、1D系こーてる非プロ諸氏を否定してる訳ちゃうよ。
俺がモタスポだの野鳥だの撮ってたら、多分こーてる☆
連写番長&高感度スケ番のコラボ最強やーん♪
( ̄▽ ̄)b

書込番号:21086997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:120件

2017/08/01 22:31(4ヶ月以上前)

レスあんがとm(_ _)m

書込番号:21087016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/02 00:18(4ヶ月以上前)

>スレ主様のHNからしてダンスオタク、舞踏の関係者でおられるのでしょうか。

なわけ無い無い。テーマパークのダンヲタでしょ。


書込番号:21087291

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4422件Goodアンサー獲得:378件 Creative Photo Blog -瞬- 

2017/11/07 21:45(1ヶ月以上前)

1DXの暗所AFはいまいち。
特にサーボAFだとさらに躊躇

6D2など-3EV対応AF使える機種がいいんじゃないですかね?

あとは何を撮るかにもよるけど、夜なら街灯とか考えてもフリッカーレスある方がよくないですか?

書込番号:21340039

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS1DX電源トラブル

2017/08/01 01:03(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 Dhi 110さん
クチコミ投稿数:51件

EOS1DXの電源トラブルに関して質問です。この間久々に時間が出来たので散歩でもと、愛用のキャノンEOS1DXを持ち出そうと、手にとって、電源を入れシャッターを切った途端に‘突然‘電源が落ちました。ミラーも上がった状態で、シャットダウン。バッテリーが無くなったと思い、フルバッテリーに入れ替えたら、ミラーは降りたがそのあとはメイン電源も入らずじまいです。何度か試しましたがやはり駄目で泣く泣くサービスセンターに持ち込み見積を頂き、約6万円を提示される始末です。これはメイン基盤交換で済めばのお話ですが、やはりプロ機は何でも高いです。今まで1D、1DMU、MV、MWと使用してきましたがこの様な現象は初めてです。   MWは今でも現役で使用していますが快調に飛ばしています。1DXは電源トラブルが多いのでしょうか?50万越えでそんな軟な機材ではないはずですが、何か知っている方、同じ経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

書込番号:21085185

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6462件Goodアンサー獲得:403件

2017/08/01 02:47(4ヶ月以上前)

1D系の修理代金は高いですよね。
自分は1D系は持っていませんが。

1DXの電源が落ちる不具合はあるようですね。

基盤はFP基盤交換で2.5万程度。

FP基盤交換で駄目ならメイン基盤、シャッター基盤等の交換が必要のようです。

Dhi 110さんの1DXも全ての基盤交換だと6万なのかなと思いますね。

リンク貼っときます。

http://umauma2010.hatenablog.com/entry/2017/07/21/222800



5D2ですが、過去に基盤が故障してAF不能になったことがあります。

大切な撮影だったので急遽MF対応しました。


現在は7Dが入院しています。

絞り込みボタンが動作しなくなったため修理に出しました。

1万程度の見積りでしたが、ミラーボックスが歪んでいてフランジバックの調整が出来ないと連絡が来ました。

落下、接触などはなく歪んだ原因は不明。

実際撮影してもピントが合っていて問題ないように思っていましたし、レンズは他のボディでも異常は感じていません。

前板ユニット交換するかを聞かれ、まだまだ使おうと思い修理を依頼して、自分は修理費3万程度を払うことにしました。

書込番号:21085245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:299件

2017/08/01 05:52(4ヶ月以上前)

 
 1DXは過去にも同じ不具合の報告があり、価格.comのカメラスレにも情報が出ていました。

 私のもほぼ同等のトラブルがあり、キヤノンに修理依頼したところ、宮崎工場(だったかな?)から見積りの回答が来ました。ですが高い金額でしたので、交渉したところ2万8千円(正確な記憶が曖昧)に下がりました。

 修理後はトラブルは出ていません。

書込番号:21085296

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:4630件Goodアンサー獲得:176件 デジカメ Wiki 

2017/08/01 06:41(4ヶ月以上前)

Dhi 110 さん

改行を心がけましょう。

書込番号:21085342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8443件Goodアンサー獲得:405件

2017/08/01 07:26(4ヶ月以上前)

>Dhi 110さん

デジカメ全般は、家電扱いの消耗品です。
いつかは、壊れる物です。
ずっと使っていて、不具合がないのは、運だと思いますけど・・・

修理出来る時は、修理出来るかと思います。
もし、メーカー修理が不能になったら、諦めましょう!!

書込番号:21085384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19977件Goodアンサー獲得:851件

2017/08/01 07:44(4ヶ月以上前)

プロ機(フラグシップ機)の修理代は高いようですね。

ニコンD4Sの『メディアカバーリリースボタンのカバー』交換で修理代が\20,781.-掛かった
というスレッドがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=21056954/#tab

信頼性を維持するためには、経費が掛かるのかもしれませんね。

書込番号:21085409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16024件Goodアンサー獲得:956件

2017/08/01 08:20(4ヶ月以上前)

>散歩でもと、愛用のキャノンEOS1DXを持ち出そうと

僕はお散歩の時はKissです修理費((6万円)より安く新品が買えます


書込番号:21085452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:130件

2017/08/01 08:45(4ヶ月以上前)

>50万越えでそんな軟な機材ではないはずですが

高額=高耐久性では無い。
クルマでもそうじゃん?
200万位の国産車から1000万の輸入車に乗換えたら
「意外と故障が多いなあ」と思うだろうし
2000万のクルマに乗換えたら
「なんじゃこりゃ」ってなると思う。
その代わり、ここぞと言うシーンでは最高のパフォーマンスを見せてくれる。
そのために、先を見越してメンテナンスする事でトラブルを回避している。
特に最近のカメラはミラーユニットが複雑な動きする様になってるのに、ライブビュー撮影の増加などミラーユニットの負担は増加する一方だ。
これからは、定期的なメンテナンスを受けないとメーカー保証が受けられなくなったりしてね。

書込番号:21085482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/01 10:35(4ヶ月以上前)


>これはメイン基盤交換で済めばのお話ですが、やはりプロ機は何でも高いです。
>今まで1D、1DMU、MV、MWと使用してきましたがこの様な現象は初めてです。

  確かに安くはないですが・・・
基盤交換だけと言っても、それに関わる経費が相当に係るといった事でしょうか?
ただ、「交渉後、安くなりました」のご投稿には ある面驚きましたが、スレ主様も「交渉の余地あり!」でしょうかね?

大変関心があることなので、もし、よろしければ結果をご報告下さい。


書込番号:21085658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17293件Goodアンサー獲得:1568件

2017/08/01 12:17(4ヶ月以上前)

それは酷い目に逢いいましたね。
自分は2台1DXを使いましたが、電源トラブルは起きませんでした。
シャッター回数は1台が23万、もう1台が30数万回で手放しました。
今、1DX2で42万回を越えたので、シャッター幕とミラーボックスユニットを交換しました。
壊れたのではなく、使っているうち壊れたら嫌だったので。
修理代金が9万を越えるので、勧められてCanonのフォトサークルに入りました。
2割引で助かりました。
そのあと、長玉が不慮の事故に遇い、点検する事に。
ここでも2割引適応で、約1万5千円に。
1D系の部品の価格も、徐々に上がってきています。
シャッター幕とミラーボックスユニット交換で、1DM2Nの頃だと、7万円台でした。
このクラスの修理は高いです。

書込番号:21085819

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dhi 110さん
クチコミ投稿数:51件

2017/08/01 12:43(4ヶ月以上前)

皆さんから貴重なご意見有り難うございます。デジタルカメラと言っても基本電子機器ですから、電源系統のトラブルは防ぎようがないですね。今回は運が悪く、はずれを引いてしまったような気がします。プロ機を愛用しているだけにメンテモきちんとして、修理から上がってきたら、再び愛用しようと思います。

書込番号:21085869

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:5754件Goodアンサー獲得:142件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/01 16:13(4ヶ月以上前)

私も1D2N、1D3、1D4、1DXを現用しています。1D2Nが未だメイン機です。

1D系でこの様な電源トラブルは初耳ですが、

かつて「初代5Dが、どのボタン、ダイアルを操作してもシャッターが切れてしまう、しかも何も撮れていない、レリーズボタンでも何も撮れない。」という、トラブルに見舞われ、全基板を交換しても改善せず、保証で新品交換となった事があります。

キスデジXでも似たようなトラブルになり、これは全基板交換で修復しました。

私の主観ではどちらも電源系のトラブル=ウォッチドグタイマー等、電源電圧を監視する部分の故障だと思っています。

>メーカー修理が不能になったら、諦めましょう!!

保守部品の保持期間が過ぎても諦める前に、修理専門業者さんに一度問い合わせると、そちらに部品の在庫が有って修理可能な場合もあります。

ニコキヤノのプロ機ならば流通量も多いと思われ、対応してくれる所が案外あるものです。

私は大阪のヒガサカメラサービスさんのお世話になる事があります。

>壊れたのではなく、使っているうち壊れたら嫌だったので。

正しいご判断だと思います。知り合いのプロ氏によると3万ショット位で、シャッター幕だけでも予防的に交換すべきとの事でした。

書込番号:21086166

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:299件

2017/08/01 16:57(4ヶ月以上前)

 
 1DXの電源故障修理の伝票が出てきましたので、より詳細に書いておきます。

 故障発生は2015年10月のことで、撮影現場で1DXの電源スイッチを入れたところ、最初の1〜2枚は撮れたものの(でも液晶画面で撮影結果をうまく確認できないなどちょっと様子がおかしかった)、電源スイッチを入れ直すとすぐに次のような不具合になりました。

 なお、修理は宮崎工場と書きましたが、大分修理センターでした。

故障の症状:
 1DXには満充電にした正規のバッテリーを使っても、電源スイッチを入れるとほとんど瞬時に電源が落ちてブラックアウトする。液晶画面もどの表示ランプもつかず、完全に電源が落ちているように見える。
 バッテリーを1DXにセットしたときは、それを認識したような赤い表示ランプが点灯する場合もあれば、それすら点灯しない場合もある。いずれも完全に再現する。

キヤノン大分修理センターが調べた結果:
 (1DXをバッテリーと一緒に修理に出したが)症状が再現しない。不具合が見込まれる箇所を「見込み修理」する。修理には10営業日ほどかかる。

※こちらでは100%の再現性があったので、そのまま修理に出したのに再現しないと言うのはおかしい。おそらく同様の苦情が幾つも出ていて真相を知っているのではないか(何か隠している)というのがそのときに抱いた印象でした。

見込み修理の内容:
 基板ユニット(FP)の交換

修理費用:
 技術料金 \17,000
 部品代(交換した基板ユニット) \6,130
 運送諸費用 \900
 消費税相当額 \1,922
(以上の合計 \25,952)
 修理保証期間は半年ついていました。

 見込み修理で交換した基板ユニットが\6,130ということは、(搭載部品や機能面で)大したことがないような基板と思えました。参考まで。

書込番号:21086228

Goodアンサーナイスクチコミ!2


100,sさん
クチコミ投稿数:7件

2017/08/01 19:34(4ヶ月以上前)

1DXの突然死は複数件発生していますね。

中には6万以上の請求をされた人もいます。

当時、修理担当技術者にこの件を問い合わせると「私は知りません。」と言ってましたが、
同じSCに修理で持ち込まれているので、情報を共有していないか、とぼけていたのかもしれません。

書込番号:21086538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:5754件Goodアンサー獲得:142件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/01 20:23(4ヶ月以上前)

>不具合が見込まれる箇所を「見込み修理」

機種違いの1D4で、故障個所も異なるカードスロットでしが、「修理工場で現象が再現しませんでしたが、内部メモリーに現象がログされていましたので、該当箇所を交換しました。」という回答を頂いた事があります。

何らかの不具合とか故障の発生を内部のフラッシュメモリーに記録する機能が(高級車みたいに)ある様です。

書込番号:21086659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/02 00:23(4ヶ月以上前)

>シャッター回数は1台が23万、もう1台が30数万回で手放しました。
今、1DX2で42万回を越えたので、シャッター幕とミラーボックスユニットを交換しました。

開発者の方がシャッターは公称値よりも膨大に切れると語られていたのでそんなに神経質にならなくてもいいかもしれませんね。

書込番号:21087300

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6462件Goodアンサー獲得:403件

2017/08/03 22:16(4ヶ月以上前)

>高額=高耐久性では無い。

おいおい、何言ってるんだ。

1DXってプロ機だろ。
シャッター40万回だし、耐久性が売りだろ。

プロ機が軟弱なら仕事にならんな。

書込番号:21091348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

センサークリーニングについて

2017/07/14 15:33(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:481件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 PHOTOHITO 
機種不明

自分の使っているHCLのキット

・1DXを使っていて、
・自分でセンサークリーニング(湿式)をなさっている方、

道具は、何をお使いでしょうか?

自分は、HCLのものを使いだしましたが、もう、売ってないようなので、
皆さんは?と思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21042641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:128件

2017/07/14 16:04(5ヶ月以上前)

ニコン使いなので、

>・1DXを使っていて、

の条件には合いませんが、

>・自分でセンサークリーニング(湿式)をなさっている方、

セット商品はなくなったようですが、こちら
http://www.biccamera.com/bc/item/1841005/
http://www.horiuchi-color.co.jp/photo-service/product.html

で自分でセンサークリーニングしています。

書込番号:21042706

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6462件Goodアンサー獲得:403件

2017/07/14 16:17(5ヶ月以上前)

VSGOのセンサースワブは使ったことあります。

フルサイズ用、APS用がありAmazonで購入可能ですね。

書込番号:21042730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:70件 よいとこ しれとこ 

2017/07/14 16:49(5ヶ月以上前)

わたしもamazonで買ったVSGOのクリーニングスワブと無水エタノールを使っています。
以前はシルボン紙を割り箸に巻いて無水エタノールで清掃するパターンでしたが。
クリーニングスワブを使うと、とにかく簡単にきれいになるので、やめられません。

書込番号:21042771

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:49件 縁側-モータースポーツの写真を撮っている方!!の掲示板無題 

2017/07/14 18:51(5ヶ月以上前)

僕は「のどぬーる綿棒」で拭いています。
しかもエタノールは使わずに、息でハアハアして曇らせて拭いています。

書込番号:21042988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2017/07/15 08:30(5ヶ月以上前)

皆さん、勇気ありますね。私は年に1~2回C.S持ち込みです。センサー交換にでもなったら出費がバカになら無いですから。ご存じでしょうけど、センサー交換修理代は14万円ほど掛かります。

書込番号:21044208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:49件 縁側-モータースポーツの写真を撮っている方!!の掲示板無題 

2017/07/15 10:02(5ヶ月以上前)

>SuperTigerさん
出来ればメーカーで掃除したいところですが、例えば2泊3日の撮影で2000枚撮るとなれば、
初日にゴミを確認出来ているのに、残りの2日間の1000枚以上を同じ場所にゴミが付くことは
やはり後々面倒ですし、全ての写真にゴミが付くのが分かっているのに撮影を続けるのは
どうしても気持ち的に嫌なので、ホテルに帰って機材の点検とともに掃除することがあるという感じです。

もちろん、大きく絞り込まないと見えないようなゴミは取りません。
ただ、流し撮りが多く占めるのでやはりゴミはわかっているモノなら取りたいです。

書込番号:21044374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/16 00:39(5ヶ月以上前)

>Harbar_Rockさん
私はニコンのセンサークリーニングキットのクリーニングスティックが使いやすいので、
このスティックとシルボン紙、無水エタノールで清掃しています。
アルコールを入れるハンドラップはamazonでもう少し大型のものを調達しました。
(キャップが確り密閉出来るため。)
スティックは慣れれば割り箸でもよいのでしょうけれども、センサーの左右の端が
処理しにくいので少し鋭角になるように加工した方が使いやすいかも知れませんね。

書込番号:21046263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6142件Goodアンサー獲得:62件 EOS-1D X ボディの満足度4 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/07/26 00:12(4ヶ月以上前)

sensorは、SCが良いですよ。
他もクリーニングしますよ!!

遅かったか^^;。

書込番号:21071384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:481件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/07/26 12:49(4ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
ご回答、ありがとうございます。

はい、清掃は、SCがいいですね^^
自分も、SC持込みで、クリーニングしてもらってました。

ただ、仙台から、キヤノンSCが撤退しましたので(T_T)…
そうなると、「なんちゃら便」で、宅配して、清掃、になってしまい。。
とても、割高かな、と。。

まぁ、X を持ってるんだから、そのくらい、出せと言われそうですが…
自分は、いわゆる「3D」が出ないから、仕方なく、無理して「X」を買った口なので…

そんなわけで、セルフクリーニングに、変更です。
みんな、撤退したキヤノンが悪いんや…

書込番号:21072277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6142件Goodアンサー獲得:62件 EOS-1D X ボディの満足度4 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/07/26 14:35(4ヶ月以上前)

主様


こんにちは、

>そうなると、「なんちゃら便」で、宅配して、清掃、になってしまい。。

確かに郵送サービスはお高いですね。
以前は新宿にSCがあり、ゴミ取りとか依頼しましたが

もうありません。コンパニオンの女性が異常にきれいでした^^;。

自分も郵送かな、、、商い上手なCANONさんへ




書込番号:21072454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:210件

2017/08/01 01:26(4ヶ月以上前)

3D、希望します。

無水エタノールとHCLのペーパー使っていますよ。
HCLのはデジタルクリーニングペーパーと、レンズクリーニングペーパとありますが、自分はレンズクリーニングペーパーの方をメインで使っています。
レンズ・・・の方が薄手で柔らかいので、弱い力でセンサーへの密着が良いと思います。
また、デジタル・・・の方が最初に使ったときに、細かい繊維くずが残ったので。

書込番号:21085209

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:5754件Goodアンサー獲得:142件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/01 16:00(4ヶ月以上前)

解決済みですが

1)以前は柄の長い綿棒単品がHCLから出ていたので愛用していました。

最近、薬局で似たのを発見!白十字の「ケア綿棒」個別包装で汚れないと思います。

2)今、通常はニコンのシルボン紙とHCLの厚紙、棒はHCLのキットについていた木の棒。

3)クリーニング液は無水エタノールとイソプロピルアルコールの体積比7:3の混合液を作っておきます。

なれれば簡単、1分ほどでクリーニングは完了。撮影の前の晩にゴミが見つかっても無問題。旅先のホテルでもOK。

書込番号:21086155

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

標準

バッテリーについて

2017/06/25 08:57(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:61件

キャリブレーション警告が出ました。
それに従いキャリブレーションしましたが、警告は消えませんでした。
1Dmark3のときも同様でサービスステーションではバッテリー側の不具合
とのことでした。
又は充電警告出るまで撮影して空っぽにするとか
新たに買いなおさないと電池の寿命近し・・・
とのことなんでしょうか?


書込番号:20993972

ナイスクチコミ!3


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:1760件Goodアンサー獲得:20件 青春の一曲 

2017/06/25 09:18(5ヶ月以上前)

自分のバッテリーではまだ警告出たことありません
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/67003-1.html
を見るとキャリブレーションは残量の確認ができないため行うとあるので
表示されている残量が目安にならない可能性があるみたいですねー

一度しただけだと満充電からのキャリブレーションは長時間かかる
みたいですし完全では無かったとか?
もう一度ほぼ使いきりからと満充電からと2通り
キャリブレーションを行ってみてはどうでしょう?



現在のバッテリーは満充電と過放電状態での長期未使用は不具合の可能性があるみたいです

書込番号:20994020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2385件Goodアンサー獲得:64件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/06/25 09:27(5ヶ月以上前)

僕は毎回出ます。
無視してると充電開始します。
一度キャリブレしましたが、なんだか前後で何も変わってない気がして。
1日3,000枚くらいは撮れるので、このまま使い続けて、ダメになったら新品買おうと思ってます。

書込番号:20994042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:28件

2017/06/25 09:46(5ヶ月以上前)

これねえ、昔から直らんね 笑
一年過ぎて保証切れになるまえに、早く連絡して交換してもらった方がいーんでない?
でもねえ、実用上あんま問題ないから俺はもう諦めてるけどね
寿命かどーかは、劣化警告みたいのが1つになってからもかなりもつけど、減りを注意しながら見て頃合いを見て引退でいいんじゃないかな

書込番号:20994086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:28件

2017/06/25 09:49(5ヶ月以上前)

あ、こっち初代1DXの掲示板か 汗
とっくに一年過ぎちゃってるよね、すんません
なら、気にせず使いましょ
フル充電しても100%にならないんだっけ?

書込番号:20994096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:299件

2017/06/25 10:00(5ヶ月以上前)

 
 私のも、1DXを買ったときに付いていたバッテリーは充電時にCALの赤ランプが点滅します。いちおうそのまま充電を続け、使っていますが、いまのところバッテリーの寿命が縮まったという感触はありません。

 いまではもう1台の純正バッテリーを買い(約1万円の新品が見つかりましたので^^)、交互に使っています。こちらは元気です^^

 バッテリーは使っていくほど劣化して寿命が縮まっていきます。それと共にバッテリーの特性もあるべき姿からズレて行き、バッテリー残量の予測が不正確になっていきます。

 そのことに意識し始めたら、キャリブレーションすればいいんです。

書込番号:20994123

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:7457件Goodアンサー獲得:195件

2017/06/25 10:25(5ヶ月以上前)

フラッグシップが必須の用途ではもう一セット予備が必要
しかし電源、電装周り弱いのは伝統?

書込番号:20994175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19977件Goodアンサー獲得:851件

2017/06/25 12:14(5ヶ月以上前)

そう、自分も「そろそろ予備を用意してね。」の合図なのだと思う。

書込番号:20994451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6142件Goodアンサー獲得:62件 EOS-1D X ボディの満足度4 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/06/25 13:54(5ヶ月以上前)

emptyにしてください。

早々には故障はないと推測しております。

万一、外せないイベントでしたら
追加購入を推奨します。

http://kakaku.com/item/K0000311922/#tab

http://www.yodobashi.com/product/100000001001437869/

書込番号:20994707

ナイスクチコミ!1


100,sさん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/25 19:53(5ヶ月以上前)

単にカメラ側との残量容量の表示ズレを合わせるだけなので警告はあまり気にする必要は無いと思います。

充電完了後に再度充電器にセットしてキャリブレーションを行ってみてください。
放電まで時間が掛かりますがこれで警告が消えました。

書込番号:20995584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:61件

2017/06/25 20:13(5ヶ月以上前)

皆々様 心温まる書き込みありがとうございます。
もう一度キャリブレーションを実行してみるとともに
解消しなければしないでそのまま気にせず
使うことにします。
でも1DXmark2のバッテリーもちょと魅力あります。

書込番号:20995635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6142件Goodアンサー獲得:62件 EOS-1D X ボディの満足度4 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/06/29 00:57(5ヶ月以上前)

EOS-1D X ボディ使用中です。

その上で、やはりmain event では信頼性はあるものの予備バッテリー購入検討中です。

ヨドバシにはありますね!!

大きなお世話ですが、
以下参照です。


字ぬんも再考中です^^;。取り急ぎ

http://www.yodobashi.com/product/100000001001437869/

書込番号:21003923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:210件

2017/06/29 09:36(5ヶ月以上前)

キャリブレーションボタンを押して放電の後充電が始まりますが、満タンになる前に充電器から外してみて下さい。
そしたら、カメラに挿して警告が出ないかみてみましょう。警告が出ないと思います。

書込番号:21004398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2017/07/16 08:57(5ヶ月以上前)

ここにキャリブレーション警告が消えましたことを報告いたします。
くらなるさんの方法で消えました。
バッテリーを満タン(カメラ装着で94%)でした。

これでしばらくは警告なしで撮影できればいいですけど。
精神衛生上気になりますんで・・・・

レス下さったかたがたありがとう。

書込番号:21046780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:210件

2017/07/16 17:17(5ヶ月以上前)

一度警告が消えれば、次からは満充電しても大丈夫だったと思います。
(前使っていた1Dmk3で出ましたが、今はそのバッテリーを持っていないので・・・)

書込番号:21047812

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

標準

キャノンプロフェッショナルサポートについて

2017/05/31 08:17(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:11件

みなさんこんにちは

キャノンにはプロをサポートするキャノンプロフェッショナルサポートがありますが、入会されている方で修理費、部品代割引や機材レンタルなどの基本的なサポート以外で入会していて良かったなと思ったことはありますか?

入会をしようと思っているのですが、参考にしたいのでよろしくお願い致します。

EOS1DXを所有しいております。

書込番号:20931130

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6462件Goodアンサー獲得:403件

2017/05/31 08:26(6ヶ月以上前)

写真撮影を生業としているの?

書込番号:20931155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2385件Goodアンサー獲得:64件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/05/31 08:36(6ヶ月以上前)

生業だったり、現行カメラ3台?レンズ5本? 数年CPS会員の推薦?結構ハードルが。

むしろプロ(職業カメラマン)でも退会してる人もいると聞きます。

CPSに入ったら安心メンテ プレミアムが無料とかならいいのにね。

書込番号:20931174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:130件

2017/05/31 08:38(6ヶ月以上前)

カメラ歴五年でプロ登録とは凄過ぎ!

書込番号:20931182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/05/31 08:43(6ヶ月以上前)

>fuku社長さん
おはようございま〜す
書き込みありがとうございます。

入会条件は特に問題ありません。

入会後の実体験(こんな事があったよ〜)を教えていただきたいと思います。

書込番号:20931199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/05/31 08:46(6ヶ月以上前)

>トムワンさん
おはようございます。
書き込みありがとうございます。

えっなぜ退会する方がいるんですねぇ
そこが気になります

CPS会員は聞いたところによるとセンサークリーニングは今まで通り無償とのことです。

書込番号:20931207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:130件

2017/05/31 09:01(6ヶ月以上前)

確か、商品代金も割引きがきくよ。
特に、発売直後の新製品は最安値で買える。
暫くすると、ネット最安店に抜かれるが、予約購入するような新しいモノ好きにはメリットあるかも?

書込番号:20931241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16024件Goodアンサー獲得:956件

2017/05/31 09:12(6ヶ月以上前)

僕はプロサポートに入っていません

勿論プロでもありません

聞いた話です

写真機材を多数使用して酷使する方はやはりサポートは有効のようです
(スポーツとか)

そうでない場合いあわゆる元を取るって事よりステータスで入っている方が多いようです

なので機材を酷使しない実力者の方は今更ステータスでもないしメリットも多くないので
退会するようですよね

今カメラ機材を修理しながら長く使う時代じゃないじゃないですか


書込番号:20931260

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:167件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/05/31 11:45(6ヶ月以上前)

いちアマチュアで 所有機材もわずかなおいらがカメラメーカーに望むことは・・・・・・ 

廉価版の入門機クラスユーザーにも親身に応えてくれる "プロフェッショナル" なサポートです く (⌒^⌒) 
まぁ、メーカーを喜ばせるような高額の購入はできない いちアマチュア に対しては難しいことでしょうがねぇ (¬¬)ゝ 

スレの質意には添わないレスで申し訳ない ((○┐ ペコリ 
                                 

書込番号:20931534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:388件 Flickr 

2017/05/31 12:24(6ヶ月以上前)

ココであやふやな情報を得るより、入会時に推薦して頂く方に聞いた方が早いと思いますけど…。

次は7月末ですから、まだ時間はあると思いますが…。

書込番号:20931602

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:7457件Goodアンサー獲得:195件

2017/05/31 13:00(6ヶ月以上前)

同業者に聞くのが一番

書込番号:20931727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:210件

2017/05/31 20:18(6ヶ月以上前)

入会の規約を読めばわかる事ですけど、CPSにはA会員とB会員があります。

A会員は代替機の貸し出しがありますが、会費が高いです。
B会員は代替機の貸し出しがありませんが、会費が安いです。

修理代は部品代+工賃が半額です。
送料はそのままです。

代替機ですが、プロならボデーやストロボ、標準ズーム等は+1台は常に持っているべきです。
そうしないと現場で壊れた際に困ります。
100万円ぐらいするレンズはそうそう複数持つことは敵いません。
なのでそういうレンズなどをお持ちでしたらA会員の必要性が出てきますが、そうでなければB会員で十分でしょう。

プロサポートと言っても特別なサポートがあるとは言えません。
大きなスポーツイベントなどではサービス・デポを開設しますがその位でしょうか。
マル秘な情報などはありません。

センサークリーニングは無料です
ただ、地方ではSCへ送らないとなりませんからあまりメリットは無いかも。
自分はゴミが付いてしまってSCへ送っていては間に合いませんから、セルフクリーニングしています。

>商品代金も割引きがきくよ。
嘘です。
正確には修理不能代替販売と言います。
修理不能な機材の替わりを安く売りますよって事です。
それも暫くすれば一般小売店の方が安いです。
(ニコンは普通に値引き販売していると聞いたことがあります。)

プロサポートを止める方は他メーカへ乗り換えたり使用頻度が低い方ですね。
1度でも修理に出せば通常なら1万以上の出費ですが半額になりますから、会費の元は取れます。
プロとして使っていれば、ズームレンズなんてスカスカになり光軸が狂ってきますし、ストロボもヘッドが痛みます。

書込番号:20932531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:159件

2017/05/31 21:22(6ヶ月以上前)

公表されていない不具合情報や新製品情報にふれられるかも。

書込番号:20932719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17293件Goodアンサー獲得:1568件

2017/05/31 22:05(6ヶ月以上前)

CPS会員だと、新機種が安く代えたのは1DXまで。
1DX2は価格的メリットは無くなりました。
5D系は元々、メリットはありません。
高い年会費を払って、修理時の代替機を借りるのはいいでしょう。
しかし、プロならサブ機1台もしくは2台持っていて当たり前なので、代替機を借りることにメリットを感じない人もいるでしょう。
CPS会員になった方がいいかは、その人によるでしょう。

書込番号:20932866

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:50件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 一瞬の世界 

2017/05/31 23:20(6ヶ月以上前)

推薦者に聞いたらどうですか?

ご自身の活動範囲に、SCがあるならBで。
そして、機材が少ないならAで。


書込番号:20933060

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:138件

2017/06/03 09:51(6ヶ月以上前)

 スレッド落ち着いてきたのでコメント。

 A会員でした(過去形)。本業はメーカ勤務のエンジニアなのですが、個人的に写真を撮って収入があり税務署にも申告しているのでCPS会員になれました。入った時には嬉しいと感じました。
 撮影頻度がとても多くカメラ、レンズにも悲嘆がかかる報道やスポーツなどのカメラマンには良いかもしれませ。でもそうした人の多くは新聞社などに勤務していたりします。まあ、サンデーカメラマンには少々贅沢な会と悟り、身の程と会費に相当するメリットも感じずが3年間で退会。

書込番号:20938262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6142件Goodアンサー獲得:62件 EOS-1D X ボディの満足度4 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/06/15 22:51(6ヶ月以上前)

スレ主様

こんばんは、YAZAWA_CAROLです。

以前、近所のプロのカメラマンに聞きました。

 ・優先的にメンテ・修理とか融通が利くこと、
 ・代替え機材(カメラ、ストロボ等)も貸し出してくれること
 ・個人ユーザーの通常サポートより優先すること
と聞いたことがあります。

しかしながら、今は正確には情報を持っておりません。

参考になりませんですが、
以上です。

すません。

書込番号:20970544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6142件Goodアンサー獲得:62件 EOS-1D X ボディの満足度4 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/06/25 01:31(5ヶ月以上前)

主様



結局


どうされたのですか?


れす、ほしい所ですね!

書込番号:20993544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:30件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度4

2017/11/13 01:18(1ヶ月以上前)

仕事で使わないなら、申請しても意味なし。
元は取れないかと。
バイトカメラマンでハイアマなら、販社(CPSは、メーカーでは無いよ)は喜ばないけれど、経費的には助かるだろうね。

CPSは、フィルムの頃は、銀座のサロンにT先生やA先生みたいなJPSの大御所が、夕方になるとたまり場になっていて、しょちょー(所長)を交えて持ち込んだ酒やらつまみやらで写真談義や仕事談義があって、私たち若者は勉強になりました。
けれど、カメラ市場の縮小と共にそんなカオスを本来管理すべき販社の幹部が良い顔するわけなく、また、大御所達も高齢化して、昔の「なぁなぁ」が通じなくなってきた時代になったんですよね。

その頃は、カメラマンの中には、レースの度に長ダマ借りて仕事していたレース専門のプロとか、借りたまんま半年以上返さない撮影職人のプロとかもいて、ある意味でそこそこ有名な写真家(カメラマン)にとってはありがたいサポートだったんだけれど、いつぐらいだったか、コンプライアンス面とかサポートの人によっての待遇差別とかも会員同士の間でも問題になったらしく、心機一転改装で会合するサロンは、地下に落ち着き、修理受付は二階のまま、Eos学園やら一般修理受付窓口やらが二階の中心になっていくんだよね(銀座の話でスミマセン)。

販社からしたら、宣伝にならないプロのサポートなんか、儲からないわけで、出来れば縮小したいのだけれど、そういう訳にもいかないだろうから、アマチュアサポート部門の拡充に合わせて、それらと併合する形にするんじゃないだろうか(コンシュマーサポートとして)。

本来であれば、宣伝媒体になるはずのプロのイメージが、現在では、それをまっとうして『宣伝してくれている』となっていないのかと思うし。
時代も変わりましたから、写真家もテレビに出ないと有名になれなくなりましたから。

そして、技術面では、プロサポートから得た情報で、最新のカメラがプロの職域を無くしていったことも事実であるだろうから、昔のような活気のあるサポートサロンでは無くなったのも事実。
誰でも撮れるカメラになれば、そもそもプロサポートは、宣伝力ではなく、完全な仕事上のフォローアップとなり、会費の増額でしか成り立たなくなるであろうと思われます。


もともとA,B会員に別れたのは、デジタルカメラになって、代替機が間に合わず、代替機が無いならと100万近くする高いデジカメを複数台揃えた会員から、代替機は使わないから、その分の会費を安くして欲しいという要望があったためと聞いている。

結局、仕事をしていれば多数のカメラやレンズを抱えることと成り、B会員の方が増えたとも聞く。
A会員であるメリットは、銀座や大阪のサロンに近い人にしか、メリットは少ないかも知れません。
当方もCPS銀座に二キロ圏内のため、よく利用するが、頻繁に足を運べない会員にとっては、地方のキヤノン窓口が閉鎖されている現状から、修理・代替機の宅急便発送対応となると結局、複数台揃える方が合理的になるのです。
そして、B会員でいいや、と言う事になります。

現在も審査に関しては、条件は余り変わっておりませんが、そもそもCPS会員の紹介が必要なので、スレ主さんも同様のお仕事をされている人に出会わなければならないでしょう。

変なステータスを感じる方もいらっしゃるでしょうが、サポートは過酷に使う現場カメラマンに対する、あくまで販社のサービスでしかありません。
多分、それらは赤字を抱える部門である事も大いに想像されます。
カメラマンという仕事の末端を支える役割を担っています。

二大メーカーのうち、どちらかが赤字だから止めたとなれば、縮小傾向になるとも限らない訳です。
ミノルタ、オリンパスがそうであったように、辞めざるを得ない時が来ないように、プロである以上、メーカー製品を盛り立てなければならないと思います。

幸い、昨年よりソニーがプロサービスサポートを始め、ペンタックスを合わせ、四社がプロサポートをしている状況を確認しています。
(オリンパスは、継続なのか復活なのか私は知らないのです)

プロサポートを受けたいと考えているなら、自省を込めても記しますが、写真市場・撮影機市場の裾野を広げて頂き、メーカーと販社と我々とお客様が共に良い思いが出来るよう、活動を広げて戴ければと思います。
その意気込みがあるなら、今は売り上げが少なくても、今は無名な写真家であっても、プロサポートを受ける資格は十分あるでしょう。
あとは、各メーカーサポート部門が決める事です。
頑張って下さい。

書込番号:21354035

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

最安価格(税込):¥439,731発売日:2012年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング