18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用] のクチコミ掲示板

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]

デジタル専用高倍率ズームレンズ(ニコン用)

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用] 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥26,800 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥80,000
  • 発売日:2011年10月28日

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:75.3x87.7mm 重量:490g 対応マウント:ニコンFマウント系 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO O...

満足度:
4.49

¥35,673

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO O...

満足度:
4.40

¥36,658

18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]

18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC ...

満足度:
2.52

¥21,400

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC ...

満足度:
4.20

¥27,800

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO O...

満足度:
4.34

¥48,018

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS H...

満足度:
4.43

¥35,109

18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)

18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM ...

満足度:
4.40

¥―

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3....

満足度:
4.13

¥37,800

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3....

満足度:
4.26

¥59,472

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [...

満足度:
4.48

¥27,381

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO O...

満足度:
4.83

¥35,916

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS H...

満足度:
4.55

¥―

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008TS) [ニコン用]

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC ...

満足度:

¥36,627

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC ...

満足度:
4.06

¥50,068

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3....

満足度:
4.43

¥80,400

70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)

70-300mm F4-5.6 DG MACRO モ...

満足度:
4.44

¥13,103

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II...

満足度:
4.61

¥20,432

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-...

満足度:
4.88

¥24,588

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3....

満足度:
4.58

¥47,965

PrevNext

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
ニコン用交換レンズについて、株式会社ニコン製デジタル一眼レフカメラ「D5300」との組み合わせにおいて、手ブレ補正OS機構やオートフォーカスが正常に作動しない事が判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用] のクチコミ掲示板

(77件)
RSS

このページのスレッド一覧(全10スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

手ブレ補正OFF時のAF時の初動について

2014/03/17 09:29(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:259件

おはようございます。最近購入したこのレンズの初動に気になる所があり、質問させてあただします。

子どものピアノ発表会用で購入。当日は、三脚に手ブレ補正OFFでセット。

カメラの電源を入れピント合わせの時、ファインダー像が斜め方向に大きく動きピントが合います。

一度合わせると、ズレる事はありませんが、
電源を入れなおすと斜め方向シフトしてピントが合います。

特に撮影に影響はありませんが、初動で手ブレOFF斜め方向シフトが出ましたので質問させていただきました。

購入はキタムラ中古で、メーカー保証ありの未使用品です。故障はないと思います。

レンズが初動で適正位置に動いただけと思いますが、同じレンズを使用している方、どうですか。

手ブレ補正で斜め方向シフトはよくありますが、少しきになり質問させていただきました。

書込番号:17312572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:2469件 休止中 

2014/03/17 12:30(1年以上前)

純正の例で、直接関係しないかも知れませんが、情報という事で。

純正美品で片ぼけがあるので良くチェックしたら、AF時にかくっと像が動く。落下?原因か、内部部品割れがありました。
周辺片ぼけなどないか、見てください。あくまでも参考です。

書込番号:17312975

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:2187件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/17 13:12(1年以上前)

チュードルっ子さん、こんにちは
私も同様にキタムラで購入しました。
言われている現象については、私も確認できます。
こちらはキヤノンですが、手振れ補正ON、OFFどちらでも
ファインダーを覗いて電源をオンにした場合、スッと静かにシフトします。
電源OFF時にはカタッと大きく反対方向(下方)に動きます。
写りは良いと思いますので、気にせず使おうと思います。

書込番号:17313128

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:2187件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/17 18:03(1年以上前)

追伸です
サポート情報のよくある質問で、操作に関するところに回答がありました。
御一読ください。
楽しく撮っていきましょう。

書込番号:17313748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2014/03/17 18:29(1年以上前)

うさらネットさん、ga-sa-reさん、返信ありがとうございます。
どうやら、仕様のようですね。
安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:17313822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:2469件 休止中 

2014/03/17 20:10(1年以上前)

ga-sa-reさんのレス拝読、失礼しました。<(_ _)>

書込番号:17314154

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

18-200mmの新製品が出ますね。

2014/01/08 02:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:48件

2011年10月発売の同タイプはさほど人気が無かった様ですが、さて今回のは如何なんでしょうね?ニコン・キャノン用他発売日は未定ですが全機種より若干コンパクト軽量化されて性能面も向上している様ですね、非常に興味が有ります、楽しみです。

書込番号:17047552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2015件Goodアンサー獲得:66件

2014/01/08 03:25(1年以上前)

http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=609
コレですね。
新型発表で、現行型が早く二束三文に(笑)なって欲しいです。
とりあえず新型初値は、63000円(税込)の65%で40950円ですかね。

書込番号:17047592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3587件 MY ALBUM 

2014/01/08 07:30(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140107_629720.html

こちらにも載ってますね。現行機種は以前使ってましたが、よりマクロに向いた18-250に買い替えました。

書込番号:17047762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:880件

2014/01/08 08:25(1年以上前)

ASCの3ラインになってから初めての高倍率ズームですかね?
ドック対応、マクロもついてなかなか良さそうです。

このクラス、確かに価格COMとかではあまり人気ないようですけど
小売店や通販のセットもの、法人官公庁購入で結構な数出てるのかも
しれませんよ。タムロンのA14も未だに現行品ですからね・・・

もしかして18-250マクロより販売数量は上の可能性はあるかもですよ


書込番号:17047848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10583件Goodアンサー獲得:687件

2014/01/08 08:57(1年以上前)

17−50mmF2.8DC OS HSM 後継よりも先に出すとは思いませんでした。

17−70/2.8−4DC OS(C)
18−35/1.8DC(A)
18−200/3.5−6.3DC OS(C)
30/1.4DC(A)

24−105/4DG OS(A)
120−300/2.8DG OS(S)
35/1.4DG(A)
50/1.4DG(A)

30/2.8DN(A)
19/2.8DN(A)
60/2.8DN(A)

さて、つぎは?

書込番号:17047905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2015件Goodアンサー獲得:66件

2014/01/08 13:00(1年以上前)

シグマとしては新ライン以外は、早くディスコンにしたいんじゃないですかね?
高級コンデジも一眼のボディも出しているシグマ、安かろう悪かろうのイメージを今度こそ払拭し、世間も認めるカメラメーカーに昇進したいと。
ピント調整等もドックでユーザーが何とかして、社内の手間を掛けない方向に。
悪い見方ですが、新ライン以外は早く捨てたいんじゃないかな。
そんな気がしますね。
だからこそ、最近のシグマは調整等のサービスも良いと。(^^;

書込番号:17048552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2014/01/08 13:14(1年以上前)

「REALTマークの四駆」さん「じじかめ」さん「オミナリオ」さん「さすらいの(M)」さん皆様早速の納得出来るご返答有難う御座います、取り敢えずは早く手にしてみたいですね。

※文中の「全機種」⇒「前機種」の間違いでした失礼致しました。

書込番号:17048600

ナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/08 19:04(1年以上前)

こんばんは。

ニコンに関してはD5300でアップデートの必要性がありますし
D3300に関してはまだ発表はないですが
今後現行品はニコンの新型にはアップデートが必要になるんでしょうね。

このレンズに限らずシグマのレンズはモデルチェンジが早まるかもしれませんね。

書込番号:17049573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2015件Goodアンサー獲得:66件

2014/02/01 17:46(1年以上前)

それにしても、このレンズに限らずモデルチェンジ早すぎですよね。
買ったレンズやボディは、“5年は使いたい”と思うのは私だけでしょうか?

せっかく吟味して買ったのに、“手を変え品を変え”でスグにモデルチェンジするレンズメーカー。
(純正は安レンズでも、そこまで早くモデルチェンジしませんよね。)

また、この時代になっても個体差不良が多く、早期のアウトレット流しも多いレンズメーカーは、いい加減考えものですよね。
長く使えるちゃんとしたレンズをレンズメーカーにも作って欲しい。
純正より安くなくてもかまわないのだから。

新ラインのレンズも結局、あまり評判が良くないですし、個人的には“今までと変わりないサードパーティー製”って印象です。

“安かろう悪かろうは昔の事”みたいに書かれた記事(宣伝記事)や書き込みも目にしますが、私は『今でもあまり変わらない』『昔よりマシになった程度』と思っています。

5年使えるレンズ、最低でも3年以上は安心して使えるレンズが欲しいと思います。

書込番号:17139615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]の満足度2

2015/07/05 03:19(1年以上前)

アートラインを新品購入してから言ったら。

書込番号:18937098

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]

スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2381件 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]のオーナー18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]の満足度3 撮影中 
機種不明
機種不明

逆光ギミに

広角で

書き込みも全くなく、そこそこ新しいわりに・・・人気無いですね

私も購入以来、1月半たちますが、DXレンズはこれ一本しかなく、
常用しています
写りもだんだんわかって来て、最近は多少なりとも、
満足出来る絵が撮れる様になりました。

中央部で勝負して、周辺は捨てろ・・・・って感じで使っています
F11まで絞ると、結構シャープな絵が撮れるので、基本はF11
シャッター速度に応じて、F8.0まで開ける事もあります

でよくよく考えたんですが・・・
A14が14000円、このレンズが32000円で、差額が18000円
A14に比べると、周辺は負けていますが、センターは明らかにこっちが上
それに手ブレ補正やHSMを考えると、A14から乗り換えて良かったかな・・・・
が、今の結論です
当初はズーミング方向が逆で、多少困惑しましたが、もうなれました

お手軽ズームにはお勧めしたいと感じるこの頃ですが・・・・
ホント・・・・人気無いですね

書込番号:15675061

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:2469件 休止中 

2013/01/27 09:36(1年以上前)

高倍率ズームは一本で良いですから、追加購入する方が少ないのでしょう。
中古出物があれば手が伸びるかも知れませんけど。

Tamron A14(18-200mm)NIIの寝ぼけ画質に嫌気がさして、同A18N(18-250mm)に乗り換えて3.5年、
満足して使っています。
手ぶれ補正なしで少々辛いのは、曇天・望遠端、旧機種でISO感度上げができない時程度。

普通の方が結構使っているのでは、と思いますが、
それとも高倍率ズームの存在まで行かないで、キットレンズで済ましているのか。
レフ機お使いでも、普通にはレンズを追加する方は少ないかも知れませんね。

書込番号:15676741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16705件Goodアンサー獲得:614件

2013/01/27 09:51(1年以上前)

売れてるんちゃうかな?
ただ、積極的に書き込む一部ユーザー層に不人気なだけで…。

書込番号:15676811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3587件 MY ALBUM 

2013/01/27 11:18(1年以上前)

D3000→D5100で使ってますが、AFも遅くないし軽くて便利なレンズだと思います。

書込番号:15677138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2015件Goodアンサー獲得:66件

2014/03/02 14:17(1年以上前)

今更、このレンズを予約しましました。
キタムラにてメーカー保証付きアウトレット、22800円でした。(本当は延長保証を付けたかったけど、アウトレットなので…^^;)

SLDガラス使用に惹かれてました。
ニコン純正も使ってましたが、ニコンと違う色味に期待してます。
D5100なら相性は良いそうですが、D7100とはどうなんだろう?(^^;

書込番号:17255653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2015件Goodアンサー獲得:66件

2014/04/05 14:23(1年以上前)

購入しました。
いきなり、仕事の人物スナップで使いましたが、ズームの回転方向に迷いまくりでした。f(^^;
即写性が必要な撮影では、注意が必要ですね。
しかし、最近買ったEOS70D 18-135STMキットでは、それほど迷いませんでしたので、ズームの回転角度が大きいレンズほど“迷い(違和感)”も大きくなるのかも。

このレンズの描写はとてもキレイでした。(^-^)
回転方向以外、不満全く無し。
コスパ最高です。

書込番号:17382261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

18-125と迷っています

2012/09/01 09:15(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1886件

先日、D7000の板でも関連する質問をしたのですが、今度は同じシグマの18-125と迷っています。

購入予定の条件では
18-125が19,980円のポイントなし。
18-200が33,000円でポイント10%です。

今使ってるレンズは
キットについてきた18-55と55-300です。

常用レンズとして使うのに18-55ではズーム不足な機会が多く、もっとズームが効くレンズが欲しい…と思ったのがきっかけです。

この両者は、ズームがどこまで効くか?
と言う違い以外に、何か長所短所はあるんでしょうか?
分かりやすく言うと、よりズームが効く分
18-200の方が全面的に優れた商品と言う事でしょうか?

逆に18-125の方が、こんな優れた点があるよ。等あったら教えて下さい。

書込番号:15006605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:2469件 休止中 

2012/09/01 10:15(1年以上前)

純正VR18-105mmを敬遠された理由は、望遠域が不足だからでしょうか。125mmとなら僅差ですが。
性能は価格を上回るものを備えています。

旧Sigma18-125mmは持っていまして、非常に解像は良いです。
もし、125mm域までで間に合うようでしたら、125mm推奨。

ただし、高倍率ズームはいずれ必要です。別物として一本はないと。

書込番号:15006853

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:2469件 休止中 

2012/09/01 10:17(1年以上前)

なお、私の使っている高倍率はTamron18-250mmです。
高倍率なら、徹底して高倍率の方が目的に叶っていますので。

書込番号:15006858

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1886件

2012/09/01 10:31(1年以上前)

早速の回答有り難うございます。

純正を嫌った訳ではありません。
新品だと5万円近いようで、予算的にきついんです。

やはり
18-125≦18-200でしょうか?

正直、18-200が欲しいんですが、予算的にきつく、約1万円の差にグラッと気持ちか揺れています。それで125の方が優れた点があるなら、決めちゃおうかと思っていたところです。

書込番号:15006915

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:165件 縁側-☆プチ改良&お気に入り写真☆の掲示板気ままな写真記録 

2012/09/01 10:32(1年以上前)

TAKtak3 さん、こんにちは。

私も、SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM おススメします。
SONY、CANON、NIKONでこのレンズ使っています。
私はお気に入りのレンズです。

私の購入経緯ですがよろしければご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011966/#14205490
↑この中で、よの字EP3 さんがD7000に、このレンズを使用されています。

書込番号:15006919

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20201件Goodアンサー獲得:3602件

2012/09/01 11:31(1年以上前)

18-125で間に合うのなら18-125の方が良いのではないでしょうか
一般的にズーム倍率があがれば便利さはアップしますが、その反面画質的には低下します。

値段の差もありますし、18-125で良いのではないでしょうか
望遠が必要になったら別途300mmまであるのを買われた方が良いと思います

書込番号:15007198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:2469件 休止中 

2012/09/01 12:27(1年以上前)

純正VR18-105mm 現在、新品28.5k円ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503512019/

書込番号:15007415

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1886件

2012/09/01 12:33(1年以上前)

うさらネット様
有り難うございます。
本当ですね。
カメキタで49,800だったので、諦めてました。

純正18-105の優れている点ってどんなところでしょうか?

書込番号:15007442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:2469件 休止中 

2012/09/01 12:52(1年以上前)

>純正18-105の優れている点ってどんなところでしょうか?

純正ですから、LV撮影でもAF可動がスムーズとか。不具合時の問題解決が楽とか。

見た目は、VR16-85mm等に比較してプアな印象がありますけど、キットレンズとして数量が出ますから、
コストパフォマンスに優れています。これといって欠点のないレンズです。
あと、中古でED18-70mmも推奨です。一般的にはVR18-105mmが汎用性ありますけど。

書込番号:15007540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10655件Goodアンサー獲得:1733件

2012/09/01 14:57(1年以上前)

TAKtak3さん こんにちは。

18-55oをお持ちなのであれば18-125oよりは18-200oの方が用途が別なので、高倍率と言う事で2本持たれる意味では良いと思います。

シグマの18-200oも18-250oがさらに軽く出たので売りづらくなると思うので、社外レンズは古い物は二束三文になりますのでアウトレット風にたたき売りしていたりすればお買い得だと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511943.10503512019.10505011966.K0000304498.K0000404919

価格でシグマ18-125oを考えられるのであれば、純正18-105oもキットばらしの白箱などお買い得な物も有りますのでそちらの方が良いと思います。

書込番号:15007989

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:109件

2012/09/01 23:19(1年以上前)

こんばんは

別マウントで、18-125を使ってました。
どの様な使い方をお考えかわかりませんが、標準レンズとして考えているなら、18-125は悪くない選択だと思います。
このレンズが、18-200やニコン18-105に優っているのは、最短撮像距離が38cmというところでしょうか?(他は45cm)
たかだか7cmと思うでしょうが、結構大きいですよ。

書込番号:15009978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1886件

2012/09/01 23:37(1年以上前)

皆様有り難うございます!

子供のスナップ写真メインですが、
18-55と55-300の交換が面倒なのと、
出かける時にどちらかを交換用に持ち歩くのが疲れるので、1本で済ませたい…と言う単純な発想です。

125mmで十分な気もするし、200mmあるのに越したことはない…と言う思いで迷っていました。

皆さんの意見を元に、後はお店で比べて見ようと思います!

書込番号:15010065

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

片ボケ

2012/06/26 19:10(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:98件

こちらのレンズ購入しましたが片ボケが酷かったので販売店で交換して頂きました。
・・・が、また片ボケ。
再度販売店で相談するのは気が引けるので、修理に出し再度交換という形に
なりましたがまた片ボケ。

メーカーの方のお話を聞くとどうも
多少の片ボケは仕様の範囲内で治しても治りきらないらしく、
遠まわしにこれで納得してくれと言いたげなのでもうあきらめてこのまま使う事にしましたが
高倍率レンズとはいえ、3本続けてはずれと引いてしまったのはちょっとショックです。

値段アップしても構わないのでもう少し精度を上げてくださいよシグマさん・・・

書込番号:14728646

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3587件 MY ALBUM 

2012/06/26 19:17(1年以上前)

残念でしたね。できれば参考画像もアップしたほうがいいと思います。

書込番号:14728668

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:9061件Goodアンサー獲得:647件 デジタルカメラ日記 

2012/06/26 19:44(1年以上前)

こんばんは。へっこき先生さん

これは残念ですね。

片ボケの画像が見てみたいですね。

書込番号:14728771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:784件

2012/06/26 19:54(1年以上前)

値段なり・・・なんでは?

精度上げるには、設計から変える必要があるのかも知れませんし・・・

書込番号:14728819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9526件Goodアンサー獲得:921件

2012/06/26 20:13(1年以上前)

>多少の片ボケは仕様の範囲内で治しても治りきらないらしく

この様に言われた場合カタログに個体差があり多少の片ボケが発生する場合がありますと書いていないと主張するのが一番効きます(笑
ちなみに怒ったりしたりしては駄目ですよ、ちゃんと紳士的に冷静に話す必要がありますけれど・・・・・

書込番号:14728890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2012/06/26 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全体

中央等倍

右端等倍

左端等倍

皆さんレス頂きありがとうございます。

3本目のチェックした写真は破棄してしまったので
2本目のをアップさせて頂きます。(ほぼ3本目と傾向は同じ感じです。)

左端が右端に比べて解像していないのがわかりますが全域で大体こんな感じです。
絞って改善するならまだ良いのですが基本f8まで絞りこんでも
右側はシャープになりますが左側あまり変化がないので余計に目立ってしまいます。

人によっては気にならないレベルかもしれませんが
個人的どうも左右の写りが均等でないと生理的にいやですね。

書込番号:14729243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3587件 MY ALBUM 

2012/06/27 07:06(1年以上前)

お手数ありがとうございました。
等倍での画質だったのですね? 等倍なら、こんなものかもしれないと思いますが・・・

書込番号:14730759

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:9061件Goodアンサー獲得:647件 デジタルカメラ日記 

2012/06/27 08:14(1年以上前)

おはようございます。へっこき先生さん

恐らく等倍ならこんな感じだと思いますよ。

書込番号:14730906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2012/06/28 22:25(1年以上前)

御二方に「こんなもの」と言われると私もこんなものかという気もしてきました。

ちょっと期待が過ぎたかもしれません。

書込番号:14737638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2012/07/02 01:59(1年以上前)

ブロック塀などと、完全に画像センサーの平行平面を合わせて、そのブロック塀などを撮影しないと片ボケなど解る訳はない。

書込番号:14751923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2015件Goodアンサー獲得:66件

2012/08/04 18:54(1年以上前)

あと、シグマレンズって、絞り羽のバネ(?)が弱いか不良が多いみたいですね。
過去にもそんな話題がありましたが、現行レンズでもその傾向があるようです。

普通に撮ってて(露出モードはMで)、いきなり露出が不安定になったり…って経験が私もあります。
一枚だけなら直ぐに撮り直して何とかなるのですが、数枚撮り直しても症状が直らない時もあり、人物の集合写真撮影などでは恐くて使えません。

シグマレンズを使う時は予備レンズ必携です。(^^;)

書込番号:14895762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2012/08/08 23:54(1年以上前)

別機種
別機種

レンズメーカーのレンズを数本買ってみましたが
一眼レフ用のレンズは純正が良いと身にしみて感じました。
片ボケもそうですがピンずれ率は3/3で100%でした。
6月に買った某メーカーのレンズもいまだ入院中で一度も実戦では使ってません。

今日久々に持ち出してみましたが絞って使えばとりあえずは普通に使えるので
騙し騙し使っていく事にします。

書込番号:14912298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/03/30 10:09(1年以上前)

シグマのレンズはスペックやコスパが魅力で何本も使いましたが、片ボケ率はかなり高いですね。18−200の初期型、17−70 2.8-4、28 1.8・・・EXを冠している製品でさえダメでしたね。28mm 1.8なんてAPS-Cボディで5.6まで絞っても周辺ポヤポヤしてましたからね。雑誌のインプレッションなんかではいい事書いてあるのに、実際に使ってみると残念!!が多々あります。メーカーに出しても異常なしで返ってくるし、挙句には新品と交換になってもやはりダメ・・もっと出荷基準を厳しくしてもらいたいですね。安かろう悪かろうでは通用しません。

書込番号:15955979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2015件Goodアンサー獲得:66件

2013/03/30 10:30(1年以上前)

シグマって日本製なのに残念ですよね。
欲しくても怖くて70-200F2.8OSが買えません。
ま、いくら安価レンズといっても数万円はするのですから、ピンずれや片ボケなどは論外ですよね。
新しいシリーズも精度的に期待ハズレになるのかな。

書込番号:15956057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/03/30 17:11(1年以上前)

望遠系は割と大丈夫な感じがします。被写界深度が浅いので片ボケなのか深度外なのかわかり辛いからでしょうか。広角系は目立ちますね、どう考えても被写界深度に入っているのに周辺で急激にボケる。精神衛生上非常によくないです。絞り不良も2回経験しました。メーカーの対応は悪くないし純正より修理代が安いので助かります。最近、70−200 OSの極上品が半額以下だったので衝動買いしてしまいましたが写りはいいですね。ちょっとAF鳴きがするので保証が切れる前に点検してもらおうと思ってます。

書込番号:15957311

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠時のレンズの長さについて。

2012/06/17 09:27(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]

スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:377件

このレンズは「インナーフォーカス」ってことが書いてありますが、望遠時の200mmで使用時には、レンズがのびるでしょうか?それとも、長さは変わらないのでしょうか?

初心者的質問で申し訳ありません・・・・

書込番号:14690947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4473件Goodアンサー獲得:578件

2012/06/17 09:50(1年以上前)

「インナーフォーカス」は関係ない様な気もしますが…

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20111020_484829.html

>「望遠端までズームすると全長の約2倍くらいにはなるが」

書込番号:14691028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:672件

2012/06/17 09:50(1年以上前)

Apple68さん こんにちは

 インナーフォーカスは、ピントを合わせる時に鏡胴が伸びない物で、
 ズームしても鏡胴が伸びない物は、インナーズームですね。

書込番号:14691032

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:377件

2012/06/17 09:57(1年以上前)

ありがとうございます。
インナーフォーカスとインナーズームを、勘違いしていました。

書込番号:14691045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3587件 MY ALBUM 

2012/06/17 20:25(1年以上前)

200mmまでズームすると、約16.5cmぐらいになります。

書込番号:14692941

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥26,800発売日:2011年10月28日 価格.comの安さの理由は?

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング