PowerShot S100 [ブラック] のクチコミ掲示板

PowerShot S100 [ブラック]

映像エンジン「DIGIC 5」や光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ

PowerShot S100 [ブラック] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年12月 8日

店頭参考価格帯:¥― (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 備考:顔検出 PowerShot S100 [ブラック]のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

PowerShot S110

PowerShot S110

満足度:
4.62

¥―

PowerShot S120

PowerShot S120

満足度:
4.42

¥93,290

PowerShot S95

PowerShot S95

満足度:
4.71

¥―

PowerShot G9 X

PowerShot G9 X

満足度:
4.73

¥46,018

PowerShot S200

PowerShot S200

満足度:
4.07

¥―

PowerShot S90

PowerShot S90

満足度:
4.67

¥―

PowerShot SX720 HS

PowerShot SX720 HS

満足度:
4.28

¥34,309

PowerShot G7 X Mark II

PowerShot G7 X Mark II

満足度:
4.31

¥65,015

サイバーショット DSC-RX100

サイバーショット DSC-RX100

満足度:
4.73

¥36,980

PowerShot G7 X

PowerShot G7 X

満足度:
4.37

¥67,000

PowerShot G1 X

PowerShot G1 X

満足度:
4.46

¥―

PowerShot SX610 HS

PowerShot SX610 HS

満足度:
3.56

¥19,300

COOLPIX P300

COOLPIX P300

満足度:
4.75

¥―

COOLPIX P310

COOLPIX P310

満足度:
4.60

¥―

COOLPIX P330

COOLPIX P330

満足度:
4.08

¥―

PowerShot G15

PowerShot G15

満足度:
4.76

¥―

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

満足度:
4.77

¥70,274

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

満足度:
4.42

¥58,000

PowerShot SX620 HS

PowerShot SX620 HS

満足度:
4.47

¥24,935

PrevNext

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、使用環境等の影響により内部の部品に不具合が生じレンズエラーが発生する場合があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

PowerShot S100 [ブラック] 発売日以降の新しいモデルPowerShot S100 [ブラック]とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 備考:顔検出
 
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100 > PowerShot S100 [ブラック]

PowerShot S100 [ブラック] のクチコミ掲示板

(4393件)
RSS

このページのスレッド一覧(全346スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PowerShot S100 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100 [ブラック]を新規書き込みPowerShot S100 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ついに無償交換(別機種)

2016/10/22 22:06(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:94件 PowerShot S100の満足度1

再修理を繰り返すこと5回目の修理へ出しました。
加算料金を支払っての無償修理期間中ですので料金はかかりませんが。
本日修理業者から、無償交換のお知らせが来ました。

代替品として指定されたのは
PowerShot「SX610HS」(カラーは3色から選択)
なんでSX620,720でないんだ〜(贅沢かな)
使用できなくなったアクセサリーについても交換可
さて、これは代変えと言ってもいいのでしょうか

S100を購入したのは
1/1.7センサー
F値2.0
これが決め手で買ったのですが。
結果はポンコツ欠陥商品。
経過年数の事を思えば仕方いのかもとも思いますが。

代変えは少し期待していたのですが、
本音はGX9プラス課金。
またはGX7プラス課金。
甘い〜〜いかな。

使えないS100を後生大事に持つぐらいないら妥協してとりあえず交換して
改めてGX7かGX9U購入とも思います。
なのでせっかくなのでとりあえず交換しようかなと思っています。

皆様どう思います?

書込番号:20321838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:94件 PowerShot S100の満足度1

2016/10/22 22:20(1ヶ月以上前)

UはGX7でした。

性能が落ちるのは納得しかねます。
でも3年落ちですので、ん〜〜〜。
3万円分下取りの方がよかったのですが。
購入価格(39,800円です)甘〜〜かな。

もう修理しても治らないと判断しています。
なので代替えかと思います。
欠陥ポンコツです。メーカーは認めないでしょうが。

書込番号:20321898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2016/10/22 22:21(1ヶ月以上前)

交換に応じて、交換品を未開封品でオクに出すか、新しいのを買うときに下取りにするか、でいいんじゃないでしょうか。

私は製造番号がリコール対象外のを持っていますが、いつ故障が出るかと心配になります。

書込番号:20321900

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件 PowerShot S100の満足度1

2016/10/22 22:59(1ヶ月以上前)

>Jean・Luc Picardさん。ありがとうございます。
基本ネット売買利用否定組です。
古い人間なので申し訳ございません。本当にすみません。

代替えを拒否しても。未修理の使えないS100が手元に残ります。
なのでSH610を奥様用にでもしようかと思います。(納得していませんが)
どのみち買い替えには代替え品を貰おうが貰わないが同じお金がかかるとのでは思っています。
それならば、使える別機種を手元に持っておくのもありかととも思います。

ただ代替え品が余りにも性能落ちなのがどうにも
日進月歩の時代、古い機種なので仕方ありませんが、こちら側には何ら落ち度がないのに
ってことが府に堕ちません。
贅沢でしょうか。ごめんなさい。

書込番号:20322048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15847件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2016/10/22 23:00(1ヶ月以上前)

直して使ってます。
好きなんですよね〜o(^o^)o

書込番号:20322054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件 PowerShot S100の満足度1

2016/10/22 23:04(1ヶ月以上前)

代替え品が提示されただけでもありがたく思っています。
保証期間中に決定的な故障が表面化したことの方が幸いしているのかと思います。
まだ顕著な不具合が生じていない方が羨ましい&心配です。

書込番号:20322068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件 PowerShot S100の満足度1

2016/10/22 23:07(1ヶ月以上前)

>松永弾正さん
ありがとうございます。

もう治らないと宣言されました(笑)
リミテッドケース(純正革製茶色)も購入しています。
長く使うぞ〜〜と思って購入したのに・・・。
出来れば手放したくない!のが本音です。

書込番号:20322081

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5003件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2016/10/23 00:15(1ヶ月以上前)

S100ユーザーです。
私のは不具合もなくいまだに気に入って使っています。
5回もの修理&修理不可能とは残念ですね。

さて、現在のラインナップでS100の代替機となる物はありません。
強いて言えばG9Xですが、ご存知の通り上位クラスのカメラです。
追金での交渉の余地はあるかも知れませんが、上手くいった実例は残念ながらあまり耳にしません。

さてさて、S100にピッタリの代替機が無いとなると、S100の中古相場での検討が必要かも知れません。
ヤフオクの動作品(付属品あり)の落札相場は10000〜15000円といった所です。
カメラのキタムラの買い取り金額は3600〜5220円です。
この辺りの金額から弾き出されたのがSX610HSなのだと思います。
『代替機』ではなく『代替案』ですね。
せめて現行のSX620HSを・・・と思うお気持ちは分かりますが、冷静に査定をすると難しいと思います。

修理したい・・・・不可能
手元に残す・・・・使えないカメラ、金銭的価値ほとんど無し
SX610HSに交換・・・・撮影は可能、金銭的価値あり

腑に落ちないのは分かりますが、ここは堪えて交換が宜しいのではないでしょうか?
もし追金でSX620HSが可能だったとしても、S100の代わりには成り得ないので、わざわざ追金を出す程ではないと思います。
追金対応が可能であるなら、G9X以上で交渉してみては如何でしょうか?
SX610HSではS100の代わりにはならな〜い、F2.0レンズが必要なんだ〜、と少しくらいは駄々を捏ねてみても良いのでは?

書込番号:20322324

Goodアンサーナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2208件 犬の写真 

2016/10/23 05:38(1ヶ月以上前)

出来れば手放したくないって・・・
ネット売買は嫌でも店頭ならいいのですよね?
試しにソフマップの買い取り価格と中古価格を調べてみましたけど、
SX610HSが7000円程度で買い取り、S100の中古が12800円で販売だったので、
5000円程度の支払いで代替品を元手に、『少なくとも今は動作する』S100を
手に入れる事はできると思いますけど。
中古のS100がいつまで動くか…と言う心配はありますが。

書込番号:20322655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1742件

2016/10/23 07:09(1ヶ月以上前)

修理不能ってところが?なのですが。。。

モジュールを全取っ替えして修理完了になると思うけど。
修理不能な理由って聞いていますか?

修理業者ってのがミソかな。キヤノンに修理依頼みては?

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=PSS100

一律修理料金12,420円(税込)だよ。(^-^)/

書込番号:20322755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件 PowerShot S100の満足度1

2016/10/23 12:48(1ヶ月以上前)

>豆ロケット2さん、M.Sakuraiさん、あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
こんにちは。

修理については
「交換部品の入手不可の為、POWER SHOT S610HS(新品一式)へ交換致します」
との事です。
修理を繰り返した結果、筐体以外は交換済みな状況です。(基盤、レンズユニット交換済)
筐体を交換してしまうとそれはリホーム(修理)ではなく新築(交換)になってしまいますからね。
再修理は修理自体に半年ほどの保証期間があり再修理再修理で永遠に無料保証が続いてしまいます。

5年保証で、もう手は尽くした。直せません。
新しい別のカメラあげるので、もう勘弁してください。
ってことなんだと思います。
S120も何やら電源部分に問題があったようで
S100以降Sシリーズは根本的な問題を持っていたのではと思います。

SX610HSが悪いわけではありません。
いろいろなコンデジからS90に憧れ、S100を選んだ
こだわりというかそこが何やらもやもやなのです。

3年落ちだから中古価格として云々で、SX610あたりかな。形も似ているし
こんなもんでどうでしょか〜お客さん的な感じ。
いやいやいや、そうじゃないでしょって言いたい気分です。

選択肢は交換する・しないです。
交換しないにすると、未修理のS100か
またいつ動かななるか不安いっぱいのとりあえず何かしたS100
が手元に残る最低な状況になるようです。

新品一式に交換してくれるだけありがたいとは感じてます。
ここは交換して実をとった方が得策なようですし。
駄々を捏ねるのもありだと思います(笑)
でもそこまで追い込むのも何だかな〜って感じです。
幕府に逆らわない外様大名です。

入っててよかった5年保証という事でしょうね。
正直、保証が切れてからのほうが怖い。
SX610、これって5年保証入れませんよね(笑)
買ってないし。キタムラの悲鳴が聞こえてきそうです(笑)

書込番号:20323533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件 PowerShot S100の満足度1

2016/10/23 17:36(1ヶ月以上前)

交換することにしました。
キタムラでの5年保証なので、修理は当然あの会社・・・。(今頃気が付いた!)
キタムラを通さないと無料修理出来ないので仕方ありません。

修理できない、代替え提案、代替え指定品の考え方等どれも「しゃ〜ないな〜」です。
修理してもまた使えなくなるのも目に見えている気がします。

S100でこの修理会社から無償期間なのに修理料金を見積もって請求されたこと2回程
そのつどキタムラに問い合わせ。無償であることを修理会社に連絡。
その間修理費同意確認が無いので修理が停止。意味なく遅延。

有償でのメーカー修理も考えましたが
日進月歩のデジカメ業界ですので、
新製品を求めた方がよいのかと思います。
肝心な時に撮影できないじゃ、本当にただのお荷物ですからね。

もう、キタムラでは買わないかな〜。
代替え品を貰ってキタムラ(と言うより修理会社)とは、おさらばです。
その方がスッキリするようですので。(もう関わりたくない気分がふつふつと。)
修理費が一切かからなかったのが無い寄りの幸いです。

修理会社名に気が付いて全てが解決しました。
S100は諦めます。いままでありがとう!(感謝)

みなさまありがとうございました。

書込番号:20324198

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

黒の質感、銀の質感

2016/05/08 12:19(6ヶ月以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:1121件

皆様こんにちは。

只今、こちらのカメラを贈り物用にと物色中です。
まだ出逢いは無いのですが、黒にするかシルバーにするか決めかねています(.。)
お聴きしたいのが、塗装やカメラ本体の質感がどのような感じなのだろうかと。。。
両方お持ちの方はまずいないだろうと思うのですが、
どちらかお持ちの方でも、どこが気に入っているとか気に入らないとか、
文章にするのは難しいかと思いますが、なんとなくの評価でも構いませんので、参考にしたいのです。

宜しくお願い致します。。。(..)

書込番号:19857099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3280件

2016/05/08 12:45(6ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん

贈り物にするにはちょっと古過ぎませんか?(汗)
いや、了承の上なら別に構いませんが…

書込番号:19857149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:139件

2016/05/08 13:03(6ヶ月以上前)

黒は塗装です。製造ロットによって、剥げやすいものがあるとか。
シルバーをお奨め。シルバーといってもチタンカラーのようにゴールドがかっています。
高級感があります。

ちなみに私はシルバーを持っています。

書込番号:19857200

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8036件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2016/05/08 13:19(6ヶ月以上前)

まぁオススメは、シルバーかな?
黒は、塗装が剥げるので
あまり、オススメ出来ませんね(。-_-。)

書込番号:19857238 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1450件

2016/05/08 14:17(6ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん

黒は良かったですよ。
S120程塗装ハゲは悪く無いと思いますが。
僕のは1年使って全然どうもありませんでした。

書込番号:19857367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15819件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2016/05/08 17:01(6ヶ月以上前)

レア物探しとして、皆さまが触れられている

> 塗装やカメラ本体の質感がどのような感じなのだろうかと。。。

120以降、現在店頭で禿げているG7 Xなどの塗装仕様でなければ格段に強いのではないかと思います。
うちの古いS90でも全く禿げていません。
となると、世代的にはS110のあたりかと思います。

好みですが、その他純マットのG16の方が質感がある上に、クチコミも無かった様に思いますので禿げ定評塗装より強い様な気がします。
(なお、シルバーはウォッチ外です。。。)

書込番号:19857779

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5003件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2016/05/09 09:31(6ヶ月以上前)

ブラック使ってます。
塗装はがれの個体もあるようですが、私のはもうすぐ4年ですが全く大丈夫です。

黒は鮫肌塗装なので人によってはザラツキが気になるかも?
私は特に気にならず、むしろ滑り止めになるので気に入ってます。
でも、ボディ表面には爪が削れたのか、指の皮膚の角質なのか、白い汚れはよく付いています。
簡単に取れますけど。

シルバーは私にはサラサラしすぎて合いませんでした。

書込番号:19859657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1121件

2016/05/10 21:31(6ヶ月以上前)

皆様こんばんは(^^)

ご助言ありがとうございます(..)
お聴きしたかったポイントもおしえていただき、
予想外の情報もおしえてもらえることができまして、本当に助かりました。
総じて、どちらを選んでも質も好みも良さそうだということと、
本当なら贈る相手の好みを聞ければ一番ではあるのですが(>_<)


>破裂の人形さん
こんばんは(^^)

このくらいの古さでしたら大丈夫です(^^ゞ
希望している条件にほぼあてはまっていますので♪
でも程度にはこだわろうと思います(..)


>Jean・Luc Picardさん
こんばんは(^^)

きっと気に入られているのでしょうね(^^)
まさに聞きたいところでした♪色づいているのですね、チタン風。。。
もし自分用でしたら、こちらかな。。。


>うちの4姉妹さん
こんばんは(^^)

はげる?!とは知りませんでした。。。自分の頭と同じ心配とは(.。ゞ
持っている古いカメラは擦れて削れてますが、ムケるような感じでしょうか、
うむむ。。。


>パプポルエさん
こんばんは(^^)

こちらも気に入られている雰囲気が心強い(^^)
キヤノンの似たようなモデルでも差がありそうなのですね。
贈る相手は物持ち良いので、心配なさそうに思いました(..)


>スピードアートさん
こんばんは(^^)

マットっぽさが強い方が好みに近そうなのですが。。。
ある程度の強さがありそうだと聞けまして、安心材料です(..)


>豆ロケット2さん
こんばんは(^^)

鮫肌塗装、良さそうです♪
気持ちは、あればシルバーでと思い始めていますが、
乾燥肌だとサラサラし過ぎてしまいますか。。。
グリップとストラップに期待したいと思います(..)





書込番号:19863938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15819件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2016/05/11 01:01(6ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん

念のため、単純マットでしたらG16がダントツです。
あと、もし本機種(S110まで?)の黒が禿げるというのであれば、S120系の塗装は欠陥品に思えるかと。。。

書込番号:19864609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1121件

2016/05/16 14:06(6ヶ月以上前)

>スピードアートさん
こんにちは(^^)

情報ありがとうございます(..)
キヤノンの近い時期のカメラ同士でも、そんなに質が違うのですね。。。
なかなか出物が無く、近所で見かけたS120に予算アップしてしまおうかと思ったのですが、
黒なもので剥がれが心配で手が出せずです(>_<)

書込番号:19879822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15819件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2016/05/16 18:59(6ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん

> 近い時期のカメラ同士

念のため、クチコミの写真を見ればわかりますが、S120の禿げは酷い場合は無残に全面的に禿げる別格の様です。

書込番号:19880427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1121件

2016/05/18 23:23(6ヶ月以上前)

>スピードアートさん
こんばんは(^^)

どうしてまた、はげるなんて欠点があるのでしょうね。。。
見かけたS120がシルバーだったならもう買っているところです(>_<)

書込番号:19886828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15819件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2016/05/19 04:03(6ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん

曖昧でスミマセン。(汗
誤解無き様念のため、著しくはげるのは黒の様です。
私が見る限り、塗料自体が硬化した状態で微妙に吸湿性を持っていて、置かれた環境によっては経年で微妙な劣化が生じ、ベース金属が露出し易い下部のエッジとかから剥けて来る感じでしょうかね。
気になって同等の塗装と思われるG7 Xの複数の店頭品をウォッチしていましたが、発売当初はほとんど気にならなかったものが、近々では多かれ少なかれ禿げている物が多い様に思います。
(ヨドバシ梅田の初売りのG7 X破格値で私が衝動買いしなかった理由で、同じに禿げるなら中身の濃いG3 Xにしようと思いました。未だ検討中ですが。。。)

書込番号:19887201

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

当時のカタログ発見!気合の一文!

2015/06/14 17:31(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:1450件
機種不明
当機種
当機種
当機種

カタログ見開き

整理していましたら、当時のS100のカタログを発見しました。

キャッチコピーはコンプリート・アイで見開きには昨今ではあまり見ないカメラメーカーの思い?みたいなのが書かれています。
例のレンズエラーの件でこけた印象のあるこの機種ですが、相当開発は力を入れていたのでしょうかね?

書込番号:18871121

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1450件

2015/06/14 17:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

流れる桜

大阪地下

京都夕日

写りは結構良かったと思います。

残念ながらリコール対象圏外のロットでレンズエラーが発生して、郵送費だけ負担させられ一応修理したのですが、再発を恐れて手放してしましました。

書込番号:18871152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15847件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2015/06/14 18:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

僕のカメラの中では一番のワークホースかもしれません。
発売直ぐに購入。
昨年のG7X導入まで、基本的にはいつも持ってて、まずはこれで撮っちゃうカメラでした。
仕事用にも便利だし、めちゃくちゃ大好き!

レンズエラーで修理はしたし、使いすぎてへたりが出まくってますけど…まだまだ休憩させながらも現役予定ですo(^o^)o

書込番号:18871360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2015/06/14 19:23(1年以上前)

約3年間、何の問題もなく使ってます。焦点域が便利ですね。

書込番号:18871463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1450件

2015/06/14 21:18(1年以上前)

松永弾正さんこんばんは。

3枚目と4枚目の光と影のコントラストが好みです。( ^ω^ )
自分も新品発売日に買ったのってこのカメラぐらいだったかもしれません。
まだまだ現役とは驚きです。

書込番号:18871928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1450件

2015/06/14 21:23(1年以上前)

じじかめさんこんばんは。

問題なしとは羨ましいですね。
スナップには便利な焦点距離ですね。

書込番号:18871950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:25件

数多あるデジカメでS100を決めたのは好きな山登りで登った経路を地図上に残したいという理由からでした。
ところがMap Utilityを起動して取り込みを行ったところ以下のメッセージがでて前に進めません
「次の行でスタックオーバーフローが発生しました:10」。何回やっても同じ、PCには確かにログが取り込まれているようでそれらしきリストがあります。
次にZoomBrowser EXからも入り →地図を見る →Map Utilityが起動して、ここでもエラーメッセージ「このページのスクリプトエラーが発生しました・・・」
折角のログ機能まだ一度も使えたことはありません。PCが悪いのか、ソフトが合わないのか、やり方がダメなのか・・・
Map UtilityはVer1.1.0.4 ZoomBrowser EXverはVer6.9.0.1、IEは9、Google earthも最新版です。
上手く使われている方、教えて下さると助かります。

書込番号:16952989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5549件 フォト蔵 

2014/01/02 18:52(1年以上前)

ひとまずアップデートしてみてはいかがでしょう?
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/66893-1.html

書込番号:17026739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2014/01/02 20:19(1年以上前)

>ひとまずアップデートしてみてはいかがでしょう?
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/66893-1.html

そのMap Utility Ver. 1.2とやらが、Canonのサイトで見つけられないんですよね。
(私の探し方が悪いのか?)

私もスレ主さんと同じバージョンで動作不能です。普段使っていませんが、
このスレを読んでから確認して見たらやっぱりダメでした。

書込番号:17026973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5549件 フォト蔵 

2014/01/02 20:39(1年以上前)

>そのMap Utility Ver. 1.2とやらが、Canonのサイトで見つけられないんですよね。
>(私の探し方が悪いのか?)

リンク先の日本語を読んでいない=探し方が悪いのだと思います。

「ここでの操作は、付属のCD(DIGITAL CAMERA Solution Disk)から [ImageBrowser EX] をインストールし、インターネットを利用したオートアップデートが完了している状態を前提にしています。」

ImageBrowser EXはインストール時に使用するカメラをUSBに接続する必要があり、
この事で機種をチェックして必要なオプションアプリをインストールします。

ImageBrowser EXは最新版にアップデートしていますか?

書込番号:17027047

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/01/02 22:05(1年以上前)

もうご返事が頂けないものと諦めておりましたところ、新年早々、ヒントを頂いて感激しております。
>インターネットを利用したオートアップデート ですか、そこまで読み取れませんでした。

早速試してみて、後日報告させて頂きます。

good4nothingさん、アキラ兄さん、コメントと解決への示唆を頂きありがとうございました。

書込番号:17027347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2014/01/02 22:57(1年以上前)

>リンク先の日本語を読んでいない=探し方が悪いのだと思います。

>「ここでの操作は、付属のCD(DIGITAL CAMERA Solution Disk)から [ImageBrowser EX]
>をインストールし、インターネットを利用したオートアップデートが完了している状態を前提
>にしています。」

>ImageBrowser EXはインストール時に使用するカメラをUSBに接続する必要があり、
>この事で機種をチェックして必要なオプションアプリをインストールします。

>ImageBrowser EXは最新版にアップデートしていますか?

そう言う初歩的な事は当然クリアした上で言っています。ImageBrowserはその都度、最新の状態を確保するようにしていますが、ImageBrowserのアップデートにはMap Utilityは含まれてはいません。

Map Utilityの方は前記の様にスレ主さんと同じでVer1.1.0.4のままです。Map Utilityと言うのはImageBrowser内の機能ではなく別の独立したソフトであり、ImageBrowserからは起動キックができるに過ぎません。

書込番号:17027563

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5549件 フォト蔵 

2014/01/02 23:50(1年以上前)

一応念のためですが、ImageBrowser EXとImageBrowserは別のアプリケーションですのできちんと書き分けてください。
無印はMac専用のアプリですが、ImageBrowser EXはWin/Mac対応の別アプリケーションです。

で、例えばCameraWindowDCをインストールしなければインストールされないアプリなど沢山存在します。

その確認は全て終了していると受け取ってよろしいですか?

書込番号:17027777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5549件 フォト蔵 

2014/01/03 00:04(1年以上前)

ちなみにImageBrowserではMap Utility1.1までにしか対応していません。
まぁImageBrowser自体MacOSX10.6までにしか対応していないのですけども。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/62026-1.html

ちなみにMap Utility1.4のマニュアルPDFには、
「ImageBrowser EXのインストールすることで、自動的にダウンロード、インストールだ行われ鱒。」
と明記があります。

書込番号:17027835

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5549件 フォト蔵 

2014/01/03 00:13(1年以上前)

>「ImageBrowser EXのインストールすることで、自動的にダウンロード、インストールだ行われ鱒。」

タイプミスがあるので念のため訂正しておきます。

「ImageBrowser EXのインストールすることで、自動的にダウンロード、インストールが行われます。」

書込番号:17027871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2014/01/03 00:14(1年以上前)

そうですね。正確に言うとImageBrowser EXで今はVer. 1.4.0.5です。
私の環境ではWindows 7 (64bit)で使っています。

今までアップデートを何回かしているけれども、Map Utilityは一番初めに導入した
バージョンのまま。???

書込番号:17027875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5549件 フォト蔵 

2014/01/03 00:15(1年以上前)

>「ImageBrowser EXのインストールすることで、自動的にダウンロード、インストールが行われます。」

タイプミスのタイプミスというのも情けない・・・

「ImageBrowser EXをインストールすることで、自動的にダウンロード、インストールが行われます。」

書込番号:17027878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5549件 フォト蔵 

2014/01/03 00:25(1年以上前)

ImageBrowser EXを最初からクリーンインストールしてみてはいかがですか?

アンインストール後にインストールし直すのは初歩的な対応策の1つですし。

既に再インストールして確認済みならごめんなさい。

書込番号:17027932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2014/01/03 00:40(1年以上前)

>ちなみにMap Utility1.4のマニュアルPDFには、・・・・・・

ありがとうございます。とても良いヒントになった。
そのマニュアルを読んで気付いた可能性は、
・ImageBrowser EXのアップデートはその時に認識したカメラの機種に応じて内容が変わりうること。

私の所ではPowerShot S100と数世代前のIXYでImageBrowser EXを共有して使っていたので、たまたまImageBrowser EXのアップデートをIXYを繋いだ時にやってしまうと、IXYに無関係のMap Utilityは入らなくても不思議はないかも。

独立してMap Utilityをアップデートできると楽なのだが・・・、今は最新のImageBrowser EXが既に入ってしまっているので、S100を繋いでもアップデート上書きは出来ないみたい。
どうせMap Utilityは使っていないので、暇な時にいったん全部削除して入れ替えてみようかと私も考えたところです。

書込番号:17027989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5549件 フォト蔵 

2014/01/03 16:57(1年以上前)

最初から僕は書いてますけどね。

「ImageBrowser EXはインストール時に使用するカメラをUSBに接続する必要があり、
この事で機種をチェックして必要なオプションアプリをインストールします。」

書込番号:17030054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/01/07 20:07(1年以上前)

エラーメッセージが消えてMapUtilityが使えるようになりました!ありがとうございました
皆さんの投稿コメントを参考にやってみたところ見事障害が消えて通常に使えるようになりました。
■経過
@まずPowerShot S100を接続し電源オン、DIGITAL CAMERA SolutionDiskVer54.0ドライブに入れ読み込み。
ASolution DiskVer54.0起動したが、ImageBrowserがないためキヤノンHPより探して以下のところよりダウンロードしました。
 http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ibxw-inst-110.html
BImageBrowserをインストール、案内に従って特に問題なく完了しました。
Cデスクトップに出来たMapUtilityショートカットを起動しました
C起動したMapUtilityのGPSログファイルを見ると以前S100から取り込んだ軌跡が過去の文を含め、見事地図上に描画されました。
■感想・考察
・意外と簡単にインストールできました、今まで悩んでいたのがウソのようです、皆さんのおかげです。
・Solution Diskの要不要は不明です、ImageBrowserが無かったので不要かもしれません。
・ZoomBrowser EXとImageBrowser EX、名前が似ているので混同していました。
・MapUtilityは単独で存在するのですがImageBrowser EXのインストールで入るので分かりにくいですね。
・Map UtilityはVer1.1.0.4→Ver1.5.0.5にアップされていました。
・ImageBrowser EX1.4.0.5でした。
・ZoomBrowser EXverはVer6.9.0.1、→同じでした今回のVerアップには関係無いようです。

  ※good4nothingさん、アキラ兄さん。お二方のアドバイスのお蔭です本当にありがとうございました!

書込番号:17046167

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

S100は昨年の5月に購入し、すでに1年以上経っていますが、ずっと気になっていることがあるんです。

S100の前は、S95を持っていたんですが(現在も所有)、S95の液晶と比べてS100の液晶は、少し青みがかっているというか、緑っぽいというか、購入した当時そんな印象を受けました。

今もその印象は変わっていないんですが、S100を所有されている皆さん、いかがでしょうか?

(特にそれで画質に影響があるとかではないんですが、ずっと気になってます。)

書込番号:16654736

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113996件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2013/10/01 20:34(1年以上前)

見づらさはありませんが、色はきれいではない気がします。
昨年秋に京都の紅葉の撮影に行き、デジ一(D7000)での撮影の合間に
S100で撮影しましたが、撮影時に液晶に写る画像の色を見てガッカリしました。
撮影された画像は、それほど悪くありませんが・・・

書込番号:16654768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15847件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2013/10/01 21:08(1年以上前)

気になりません。
併用しているXZー1が真っ赤っかなので(笑)。

書込番号:16654955

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:5003件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2013/10/02 12:58(1年以上前)

私も特に気になりません。
何台かで見比べると、この機種は青っぽいなぁとか黄色っぽいなぁとかありますが・・・
個人的には許容範囲内ですし、そもそもホワイトバランスの誤差もありますし。

同じ画像をS100とS95の液晶モニターで見比べて(明るさ設定も同じにして下さい)、それでも気になる程の差があるのなら、S95と比べれば青っぽいのだと思います。

書込番号:16657290

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 効果的な説明

2013/09/30 11:48(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:10件

初めて投稿いたします
カメラ初心者です
去年4月から当機種を使用していますが
購入後2週間たたずにレンズエラーとなり、CANONにて対策品の鏡筒に交換済みです

暫くは調子良かったのですが、メーカー保証が切れた後ピントが合わなくなる事がたびたびあり、販売店の長期保証があったので修理に出しましたが「異常無し」で返却されました
ここで質問なのですが、フォーカスマークがしっかり被写体を捉えているのですが
ピントがどこにも合っていないなどの場合はどう説明すればいいと思いますか?
販売店修理依頼の時にも、メモリーカードを入れたまま持って行って
担当のお姉さんにも見てもらい、確認してもらったんですが…
普段撮影しているのは主に
風景、花、+虫などをAvモードで撮っています
回答して頂けたら嬉しく思います
拙い長文を読んで頂きありがとうございました

書込番号:16649316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:12263件

2013/09/30 11:55(1年以上前)

返却後も、現象は出るのでしょうか(・・?)

因みに、最短距離より手前はピント合わないですけど、それとは違いますよね(・・?)

書込番号:16649337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/30 12:02(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます^ ^

そうですね だんだん酷くなってますね…
じっくり撮影してますので
(露出補正や絞りなど)
カメラがだいぶ熱くなったりしますが、
その影響でしょうか…
カメラから被写体までの距離はかなり気にしております

書込番号:16649355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10519件

2013/09/30 12:08(1年以上前)

S100ですと RAW現像ソフト Digital Photo Professional が付属していますが、
その中で AFフレームを表示する機能があります。
(カメラの設定で、カメラで再生した時にも 同様にAFポイントを表示できるかも知れません。)
それを使ってピントの位置やズレをチェックできます。
できるだけ 大きい画面に表示すると分かり易いです。

書込番号:16649368

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5003件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2013/09/30 12:13(1年以上前)

シャッターボタン半押しでフォーカス枠が被写体をちゃんと捉えて(モニター上でもピントが合ったように見え)、そのままボタン全押しで撮影したのに、実際に撮れた画像はモニター上でも分かるくらいピンボケしているのでしょうか?

幾つかの注意点として・・・
撮影距離は適切ですか? 近づきすぎていませんか? ズーム位置によって近づける距離は異なります。
半押しでピント確定してから、被写体とカメラの距離は大きく変わっていませんか?
フォーカス設定(FUNC.内の顔優先AiAFやキャッチAFなど、コントローラホイールの左押しでマクロとかMFなど)を全て試してみたり、サーボAFをON/OFFしてみたり・・・
もし、何らかの設定ミスなら、一度初期状態へ戻してみて下さい。

明らかにおかしいなら、それが発現している状況を他のカメラで動画で撮って、メーカーに見てもらうとか・・・

書込番号:16649378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2013/09/30 12:21(1年以上前)

取りあえず、ここに写真を貼ってみたらどうですか。

書込番号:16649404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/30 12:23(1年以上前)

ありがとうございます^ ^
なんだかここで有名な方たちからの
返信で恐縮してしまいます;^_^A

フォーカスマークの件ですが
皆様方ほどの細緻な事は
出来ていないと思いますが、
フォーカスマークは被写体に行ってる事はカメラ内での再生で確認出来ていますが、今回の件は誰がどう見ても
何撮ったの?のレベルなんです
暫く使っていると症状がでるのですが…


書込番号:16649408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:12263件

2013/09/30 12:27(1年以上前)

広角で3cm、望遠で30cmみたいですf^_^;)

広角で至近距離で合わせて、ズームで望遠にしたら合わないかもですよ(^-^)/

30cm以上離してピンボケなら問題ですねヽ(;▽;)ノ

書込番号:16649431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/30 12:32(1年以上前)

アドバイスありがとうございます
え〜と…
フォーカスマークは被写体に行ってます
(たまに中央の被写体に対してマークが画面隅にいってますが…)
撮影距離はモニターだけ見るのではなく
顔を上げて確認しておりますが、MFはやってないです

書込番号:16649453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/30 12:47(1年以上前)

申し訳ないのですが
他の方々がやっておられるそれぞれの
方に対しての返信の仕方がわからないので
じれったいかも知れませんが…
今スマホでやっておりまして
画像はPCに入っていて
upする事が出来ませんm(_ _)m
やはり何度も修理依頼に出さないと
いけないのでしょうね…
一応フォーカスが合ってないデータも消してはいないので、それを窓口に見せるのか最良なのでしょうね
順番が前後しますが、大写ししてフォーカスが手前か奥かと言うレベルでは無くて、暫く使っているとモニター上でボケています
おそらくMFカメラを使った事のない人にMFカメラを渡すと「こうなるだろうな」といった感じですね
いつも症状が出ていれば話は簡単なんですけど…

書込番号:16649512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/30 13:03(1年以上前)

皆様貴重な時間をありがとうございました
また、当サイトの使い方もよくわからず
適切な返信、コメントが出来なく誠に申し訳なく思っております
やはり撮影データを持って
クレーマーにならない程度に根気強く販売店窓口に相談してみます
本当にありがとうございました

早く撮影の腕を上げて一眼デビューを
したいと思います^ ^
それまでは浮気せずこのカメラを
使い倒していきたいと思います
ありがとうございました

書込番号:16649561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10519件

2013/09/30 13:12(1年以上前)

S100の
フォーカスの制御方式は
オートフォーカス : シングル (オート時はコンティニュアス)、サーボAF / サーボAE、
及びマニュアルフォーカス

AFフレームは
顔優先AiAF / キャッチAF / 中央 / アクティブフレーム

ということですが、撮影モードとあわせて、どの場合に事象が起こり易いのかが分かると、解決の糸口が見えるかも知れませんね。

書込番号:16649587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/30 13:24(1年以上前)

ありがとうございます^ ^
そうですね
ちゃんとカメラの機能を把握して
症状の出る条件をもっと厳密に説明出来なくてはいけないと思います
20年ぶりのマイカメラなので修理が出来なくなるまで大切に、そしてガンガン使っていきます^ ^
ありがとうございました

書込番号:16649613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:5003件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2013/09/30 14:23(1年以上前)

フォーカス系の機能を把握し、見直す事は確かに大事ですね。

一応・・・・
PモードやAvモードなどで『アクティブ(中央一点)』で『サーボAFオフ』にしておくとフォーカスが勝手に変わってしまう事は無さそうです。
>たまに中央の被写体に対してマークが画面隅にいってますが…
なんて事は無くなります。

全体に明らかにピンボケという事はレンズの機構が狂っているか、近距離にピントがきている状態だと思います。
遠景の中に至近距離の被写体が写り込むような構図だと、フォーカスの設定によっては意図せず至近距離にピントが合ってしまう可能性もあるかも知れません。

書込番号:16649753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/30 14:29(1年以上前)

豆ロケット2さん
ありがとうございます
おっしゃる通りだと思います
撮影ばかりに気を取られていないで
もう一度取り扱い説明書を熟読してみます
一眼まではまだ遠そうですT_T

書込番号:16649765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件

2013/09/30 21:00(1年以上前)

今の時点ではどの程度の故障か判りませんが、不調のカメラを悩みながら使い続けるなら一眼を購入してしまっても良いのではないでしょうか?

別に一眼と言ってもやる事は同じですし、むしろコンパクトさを優先させて操作性が犠牲になっているコンデジより使い易いですよ。

S100が修理できた場合でもサブカメラとして役立ちますし‥

書込番号:16650982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/09/30 21:41(1年以上前)

ベアグリルスさん
ありがとうございます

そうですね
確かに今すぐにでも60Dが欲しいのですが…
S100を手にした時に「こいつでとことんまで練習してやる!」って思ったもので…
それに今の腕前、知識では一眼が可哀想です

とりあえず今日S100を修理に出しましたので、カメラが帰って来るまでじっくりと考えてみます

書込番号:16651205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:12263件

2013/10/01 02:20(1年以上前)

なんか不完全燃焼な感じもしますが。。(;´・ω・)

修理にだした、との事ですが、今回は話が通じたのでしょうか?

書込番号:16652296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/10/01 09:18(1年以上前)

たびたび恐れ入ります
私もなかなかこういった場で説明するのが
難しいと思いましたが、恐らく回答を寄せて下さろうと思った方々はもっと難しさ、歯がゆさを感じたと思います
次々と寄せられる回答に早く返信しようと
気ばかり焦っておりましたので
要領を得ず、不快な思いをされたと思います
お詫び申し上げます

修理窓口ではカメラと撮影データ、前回の修理伝票があり、時間はかかりましたが
何とか伝わったと思います
ただ時間が通常よりもかかるだろうとの事です
モニターでは普通に表示されているのに
シャッターを半押しすると全体がぼやけて撮影どころではなくなる
それが不定期だがわりと頻繁に起こる
他にもありましたが担当の方も時間をかけて
話を聞いてくれたので、後は修理現場での再現次第との事です

MA★RS様も皆様方も
ありがとうございました
もし次に質問投稿する時には
よく内容を確認して、落ち着いて
やってみたいと思います

貴重な時間を本当にありがとうございました

書込番号:16652850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「PowerShot S100 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100 [ブラック]を新規書き込みPowerShot S100 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100 [ブラック]
CANON

PowerShot S100 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:12月2日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング