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オーディオレス仕様に2DINナビ取付

2012/12/24 21:53(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ G4

クチコミ投稿数:19件

只今、年度内納車にむけて商談中&各周辺装備を自己見積もり中のものです。
DLOPナビは高くてとても手が出ないので、
オーディオレス仕様で購入し、2DINナビ+リアビューカメラ(第1希望=ケンウッド彩速MDV-???)を取り付けようと思っていろいろ検討中です。
なるべく安く購入するため、通販で購入するか、カーショップで購入するか考えていますが、
オーディオレス仕様車は、ナビ本体を取り付けるキット(金具、ネジ類)等も付いていないことがあると、某カーショップの方に教えてもらいました。
実際、オーディオレス仕様車を買われた方の状態はいかがだったでしょうか?
また、パネルの取り外しの難易度はどんな感じでしたでしょうか?
もう、6〜7年くらい前、日産車に三菱電機製ナビはなんとかかんとか自分で取り付けましたが、
けっこう“時代”が変わってしまっているようなので・・・自分で付けるか、どこかに頼むかも検討中です。
みなさん、よろしくお願いします。

書込番号:15525258

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:7件

2012/12/25 00:41(1年以上前)

はじめまして。
インプと同じセンターパネルのフォレスターでしたが、左右の金具は付いていました。
取付け予定のナビが200mm幅のであれば不要かもしれませんが、日東工業取り付けキットNKK-F29Dなどを使用しないと左右の隙間が空くので要注意です。純正AVエスカッションは高価だったので、市販品にしました。ネジ類は購入するナビにも付属しませんか?

パネル取り外しですが、リムーバーを下から押し入れるようにすると、浮いてきます。くさびを入れて隙間を広げる感じです。ただし、結構力が必要でした。ここ以外は簡単に外れます。
逆に入れるときは、ナビの横付近のパネルフックを押し込む時に下の3箇所も入れるようにするとうまく入ると思います。最後にここの3箇所だけを入れようとすると入りません。
(図はカロの取付/接続適合情報のG4取り外し分解図参照してください)

余談ですが、車速等の15ピンカプラーはステアリングコラム付近にまとめてあると思うのですぐに見つかると思います。私はこれを利用してACC電源取りました。

ちょっとコツはいりますが、簡単ですので、頑張って下さい!!

書込番号:15526110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2012/12/25 00:50(1年以上前)

オーディオレスでも取付け金具は付いています。
パネルはツメで止まっているだけです。
オーディオレス車はパネルに大きな穴が開いていますから
穴に手をかけて端から順番に引っ張れば外れます。
パネルの裏にはエアコンとハザードのカプラが有りますが
ケーブルが短くて外しずらいです。

ワイドサイズのカーナビでないのならば取付けキットが必要です。
ジャストフィットのKJ-F21DE、日東工業のNKK-F29Dがありどちらも
必要なケーブル類までそろっています。

電源やスピーカーはパネル裏の20Pコネクタから、車速等の信号線は運転席下の
15Pオプションコネクタから全部とれますので6〜7年前に比べて
取付けは簡単になっていると思います。

みんカラの整備手帳にパネルの外し方、カーナビの取付け等有りますので
見てみるといいかもしれません。

書込番号:15526155

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2012/12/25 08:38(1年以上前)

http://www.alpine.co.jp/support/fitting/

ここに取付、取り外し方法が記載されています。アルパインのHPです。

そのぐらいの経験しかないのでしたらショップに任せた方がいいのでは??正直パネルを外す心配をされる方でしたら地デジアンテナやGPS、バックカメラの配線はどうするんだろう??って思います。

書込番号:15526882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/25 22:33(1年以上前)

ninjaじじぃさん
ありがとうございます。
「取り付けキット」は必須のようですね、購入予定品目に入れようと思います。
パネル取り外し方法のコツも、丁寧に書いてくださって参考になります。実際に行うときにスムーズにできそうです。
カロの取付/接続適合情報は、さっそくプリントアウトしました。
車速等の15ピンカプラーも、カロのサイトからプリントアウトしました。
自分の時は、もしかしたら線色等は変わるかもしれませんね。
以前の日産車(リバティ)の時も、同じような場所のコネクタから取りました。
同様に、線色等が入手した情報と違っていたので、なるべくハイインピーダンスのテスターを借りてきて、実際に走行してみたら、なんとなく速度によって指示値が変わるので「これだろうな〜」と判断してつないでみたら“ビンゴ!”だった(ような記憶がおぼろげにあります)ので、まあそんな感じで確かめながらやってみようと思います。

ハギワンさん
ありがとうございます。
前回、リバティの時もエアコンとハザードのハーネスが外しにくくて、何回も付けたり外したりという時に苦労した記憶があります。
外れないように固くラッチするのはありがたいですが、もう少し長くしてくれると助かりますよね。
『みんカラの整備手帳』の情報、本当に助かります。ありがとうございます。
今はこんな良いサイトがあるのですね。欲を言えば、もう少し長くて詳細な説明がアップされていると、私のような素人には助かると思いました。
以前のリバティは、車速信号線は「カプラー」の情報を見つける前に「コンピューター接続線(メチャクチャ配線数の多い!)」のなかから1本を見つけ出すという情報しかみつからず、途方に暮れかけたことがありました。今は良い時代になりましたね。

たかしくんですさん
ありがとうございます。
アルパインのHPの情報も、図が綺麗で見やすいのでプリントアウトしました。
ご心配をおかけしてすみません。
今乗っている車(マーチ)にも後付けで2x2フルセグ地デジチューナーも自分でつけたので(ナビ本体は当時いろいろとめんどくさい状況だったので移設は業販店任せにしました)、パネルやAピラーのモールなんかは何度も付け外ししていますが、なにぶん今は実車(インプレッサ)の購入前で自由にいじくれる現物が目の前にないのと、何と言いますか、たぶんこうなんだろうけど“evidence”というか“セカンド・オピニオン”が欲しくてご質問させていただきました。
こう、・・・“えいっ”ってやって“バキっと”やっちゃうのがヤなので・・・f^_^;・・・すみません。

と、いうわけで、ナビ本体周りについてはたぶん自分でつけられそうだな〜と思いましたが、
バックカメラに関しては、後ろの内張りこそ本当に外したことがないので、どこかに良い情報がないか改めて検索してるのですが、なかなか良い情報にあたりません。
どなたか、良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
別のスレッドを立てた方が良いのかもしれませんが・・・

書込番号:15529686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/12/26 15:44(1年以上前)

バックカメラは、社外品をDIYで取り付けました。

私の場合、ディーラーの営業マンにケーブルの通し場所を聞いたところ、純正品の取り付け説明書のコピーをくれました。スレ主さんも依頼してみてください。

取付、接続などで細かい点は異なりますが、内張りの外し方、ケーブルの通し位置など非常に参考になりました。
リヤガーニッシュの外し方ですが、ネジの他にクリップも使われていて、これがなかなか外れません。何かロックのような仕掛けがあるのかと思い、またまた営業マンに尋ねて、力任せに引っ張るのみであることを知りました。

尚、「スバル リヤビューカメラ 取付説明書」で検索するとレガシーのものがヒットしますので、どんな感じかはわかると思います。

それでは、がんばってください。

書込番号:15532237

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/26 21:56(1年以上前)

クリアBさん
ありがとうございます。
なかなかリヤビューカメラの取り付けは、加工があったりパネルを外す場所が多かったりと、私にとってはややこしそうな印象です。(^_^;)
私は正直、“動けば良い派”なので、そんなにカッコよく引き回さなくても良いのですが、それにしてもトランクの中に引き込むまでが結構タイヘンそうですね。
とりあえずナビ本体だけ自分で取り付けて、リアビューカメラだけカーショップで購入&取付を依頼しようかな〜などとひよってきました。

書込番号:15533557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/12/28 00:13(1年以上前)

忘れていました。
これから納車だとB型になりますが、カメラ用の配線がトランクまで敷設済み
になっているという情報を、どこかで目にした記憶があります。
営業マンに確認してみてください。

書込番号:15537881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/28 20:47(1年以上前)

クリアBさん
追加のコメントを、ありがとうございます。
カメラ用の配線がトランクまで敷設済みとの情報は、
ハギワンさんに教えていただいた『みんカラの整備手帳』で私も見つけました。(^_^)v
MFD裏〜トランクリッドまでの配線が敷設済みのようです。(欧州向けの仕様に基づくとか?)
ただ、メーカー独自のカプラでの配線になるようです。
リアビューカメラは、メーカーOPのMFD接続にすることも考えましたが、いかんせん画面が小さいのと面白みにかけるので、
やっぱり、いろいろ機能のあるKENWOODのCMOS-310を頑張って自力取付にチャレンジしてみようと思います。
まあ最悪、トランクの内張りを壊しちゃってもすぐ外から見えるわけではないですから、ナンバー照明パネルさえなんとか戻せられれば、折をみて治してもらえば良いわけで・・・
こんどスバル営業に会ったときに、純正リアビューカメラの取付説明書をもらえるよう頼んでみようと思います。

どこかに、トランクリッド内張りの取り外しについてレポートされている方はいらっしゃらないでしょうかねぇ〜?(?_?)

書込番号:15540787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/05 17:37(1年以上前)

みなさん
貴重なご意見をいろいろとありがとうございました。
まだいろいろ検討していますが、
IMPLEZA G4 2.01-S EyeSight のプッシュスタート付きにすると
LEGACY G4 2.5i EyeSight と、あまり金額的な差がないので、
どちらにしようか・・・
という根本的な悩みに突入しております。f^_^;
まぁ、今が一番楽しい時なのですが。
よろしければ、
LEGACY G4 のほうでも、ご教授ください。

書込番号:15575354

ナイスクチコミ!0


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