『納車僅か1ヶ月で前輪(両側とも)の内側に赤サビが大量発生!』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • N-BOXをお気に入り製品に登録 <498

N-BOX

N-BOXのピックアップリストを作成
N-BOX 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

N-BOXの新車

N-BOXの中古車

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

N-BOXのリスト対象製品を選択してください。(全2件)

N-BOX 2017年モデル

N-BOX 2017年モデル

N-BOX 2017年モデルのリストを作成する
N-BOX 2011年モデル

N-BOX 2011年モデル

N-BOX 2011年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

『納車僅か1ヶ月で前輪(両側とも)の内側に赤サビが大量発生!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2017年モデル 212件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4295件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1114

返信100

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:64件

納車僅か1ヶ月で前輪(左右、両側とも)の内側に赤サビが大量発生!

・屋根のない野ざらしで、ジメジメしていない普通の駐車場(下はコンクリート舗装)。
・一か月のうち雨が降ったのは、ほんの数日。
・4月で気温も高かく温暖な地域なので、除雪による塩カリなどによる被害ではない。
・傷によるものではない。
・左右とも同じパーツで同じ様に赤サビだらけになっている。

ディーラーに出して確認してもらい、メーカーからの回答はと言うと「防錆塗装がされ
てないパーツ」という事が判明!

安全を重視しなければいけない足回りのパーツが、数年どころか僅か一ヶ月で前輪の
左右とも赤サビだらけになるとは・・・
しかも湿気の少ない風通しの良い普通の環境下で・・

サビびやすい素材のパーツを、何のサビ対策も講じずそのままの状態で出荷し、サビの
発生しやすい足回りにそのまま使用するとは、いくら製造コスト削減の為とは言え、低
品質すぎる!

正直、同じ環境下で何台もの所有した車を駐車してきましたが、こんな車は初めてです。

それに雨漏りも発生していますので、その点についても対策部品との交換対象になって
います。

競合他社の競合車種のマイナス点をなくし、満を持して出した車というわりには、基本
が出来てない中途半端な仕上がりに落胆しています。

コンセプトは非常に良く、装備や乗り心地、使いがっても良い車なのに、肝心の基本中
の基本の部分が出来ていないのが、非常に残念でたまらないです。

今回の赤サビの件は、お気に入りの車なだけにショックが大きい!

購入された皆さんも自分の車の前輪の裏側をよ〜く見て確認してみてください。

※ハンドルを左右どちらかにいっぱいにきると、見えやすくなります。

雨漏り対策同様、このパーツについても錆びない部品をメーカーに早急に開発して、
対策してもらわないといけないと思います。

書込番号:14560274

ナイスクチコミ!23


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2392件Goodアンサー獲得:116件

2012/05/14 15:00(1年以上前)

 場所が良く分からないのですが、ホイールの裏側が錆びるということでしょうか?
 それともディスクブレーキが錆びるということでしょうか?

 前者なら大問題ですが、後者なら極普通(他の車も一緒)のことです。

書込番号:14560337

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/14 15:04(1年以上前)

場所がよくわからないから
写真をアップしてください。
その方が皆さん分かりやすいと思いますので。

書込番号:14560349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件

2012/05/14 16:01(1年以上前)

こちらが赤くサビたパーツの写真です。
このパーツは、左右どちらともこうなっています。

書込番号:14560446

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件

2012/05/14 16:11(1年以上前)

NBOX前輪の内側に出た赤サビ

元画像が4MB以上でupに失敗してしまいました。
再度、サイズを小さくしてのupです。

書込番号:14560469

ナイスクチコミ!33


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2392件Goodアンサー獲得:116件

2012/05/14 16:18(1年以上前)

 確かにこれは本当に大問題だと思います。
 うまく話がまとまるといいですね。

書込番号:14560484

ナイスクチコミ!9


XJSさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:122件

2012/05/14 16:52(1年以上前)

これはすごいですね〜
ブッシュ類で通電してないから余計に錆びやすいんだろうか・・
塗装しないと対策できないでしょうね。
まあ、保証期間内はサビても性能面は大丈夫と判断してるんでしょう。

書込番号:14560553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/14 18:51(1年以上前)

これはちょっとな。
錆びてない部分の感じでは「無塗装」「無メッキ」のパーツでは無いと思いますよ。
ローアアームは鋳鉄ですから通常は黒い塗装がされてるし、アジャスターの銀の奴は生産時のスレでメッキが剥げてしまったところが錆びてるように見えます。

ディーラーでは旨く言いくるめられるかもしれないので、ホンダへ写真込みで質問されたら良いと思います。
http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html
個人的にはロアアームのゴムカバー近辺まで錆びてるのが一番難点だと思います。
錆がカバー内部へ進行(侵入)してナックルアーム部を削るような感じになったら、見た目どころの騒ぎでは無くなると思います。

書込番号:14560851

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/14 19:16(1年以上前)

写真を拝見しましたが、とても酷い錆ですね。
多分、港保管時の塩害による錆と思います。

錆びた部品は、交換か再塗装しなければ、更に悪化するのではないかと思いますので、ディーラーに連絡して、対策して貰って下さい。

書込番号:14560905

ナイスクチコミ!11


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/14 20:57(1年以上前)

こりゃあ、見たことない新手ですね。さすがはホンダですかね。酷い。

書込番号:14561297

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/14 21:31(1年以上前)

高速の橋など鉄の部分で、わざと塗装せずに錆させて酸化被膜を作りコーティングさせてるって聞いた事があるのですが、それを採用したなんて考えられるでしょうか?

書込番号:14561460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8908件Goodアンサー獲得:917件

2012/05/14 21:39(1年以上前)

ナックルかな? 未塗装みたいなので・・・錆びてしまいますね。

ステアリングエンドかな? オール部分に僅かに銀色の色があるので・・・もしかしたら、軽く銀色塗装しているだけなんでは?

なので、購入以前に錆びていてもおかしくないと思います。

まあ、お店に相談してくださいな? 相談しても意味無さそうだけどね???

書込番号:14561503

ナイスクチコミ!6


kojima33さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/14 22:08(1年以上前)

鋳造部品ですね。
他社の車でもそうですが鋳鉄や鍛造の部品は錆びる事で、酸化皮膜となってそれ以上錆びが進行し難くなるので、美観が必要なもの以外は塗装は不要なのです。
貴方みたいに車を下から眺める事が好きな人には許し難いとは思いますが、そうやってコストを省くことで今の値段で車が買えるんですよ。

高級な車ではナックルなどの鋳造部品にも塗装が有る場合もありますが、塗装してから機械加工をするのでネジの取り付け座面などは塗装が切れていてボルトの周りなどは同様に錆びてます。

書込番号:14561657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:443件

2012/05/14 23:00(1年以上前)

写真の赤さびは完全な腐食です。
放置するとボロボロになります。
酸化皮膜の場合は同じサビでも黒さびと言う物です。
同じサビでも赤さびは大問題です。

と言うかまたか。
ホンダはサビ対策で何度も色んな車種でリコール出してるのにね。

トヨタみたいにばれても問題ない場所けちれば良いのに
ばれたら大変な重要部品ばっかり手を抜いている。

書込番号:14561931

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2012/05/14 23:11(1年以上前)

ロアアームのゴム周りが錆で削れちゃいそうで、これを放置したら危険ですね。
ホンダはどういう見解出すか興味ありますので、結果報告お待ちしています。

書込番号:14562002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mic190さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/15 00:11(1年以上前)

つい最近私も知人の車を拝見し確認しました まったく同じような症状でした

みんカラ N−BOXカスタムの 

整備手帳〜サスペンション関連〜その他〜サス、アーム類塗装のスレを一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

私も6月納車予定です 納車確認後、自分で塗装する予定です

書込番号:14562334

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/15 01:45(1年以上前)

昔乗っていた中国製スクーターを思い出す。

何ともチャイナクオリティー並みの程度の低さ・・・・
この車、グレードによっては200万近い高額軽自動車なんだけどね・・・

昔の「アルト47万円」とか「金が無いからマイティーボーイ」とかなら許してもらえるかも???


>私も6月納車予定です 納車確認後、自分で塗装する予定です

メーカーもディーラーも対処せずにユーザーがこれをやるのが当然の事なのだとしたら・・・
私なら即刻ディーラーで暴れます。

書込番号:14562606

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/15 09:39(1年以上前)

違う方も言ってましたが、みんカラでそこの錆の対処法やってましたよ。赤錆をとって塗装までしてましたよ。私は車に詳しくないので、何かあるとすぐディーラーに持っていきますが、自分で車を弄れる人はうらやましいです。

書込番号:14563246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/15 13:32(1年以上前)

今、この掲示板見て私も見てみました。
前輪の内側・・・赤錆がありました。

すぐにディーラーの担当者に連絡しましたが、どんな車でも赤錆は出るそうで、ブレーキを踏んでいけば、自然と消えていく、と言っていました。

一度出来た赤錆がブレーキを踏んでいけば消えるって、納得いきません。
今週末、雨漏りの修理でディーラーに持っていきますが、その時に、整備の者に話してほしいと言われました。

売ってしまえば、あとは、適当なんですね。

何かあってからでは、遅いのに、昔、三菱の車が火を噴いたってってありますが、何かあってから、リコールにならないと、わかってもらえないのでしょうか?

今すぐ買い換えたい気持ちです。

書込番号:14563855

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/15 13:50(1年以上前)

まず黒さびと赤さびを勘違いしてるか違います。
同じ錆びでも赤と黒では全く性質が違い、赤は良くないです。

本当に無塗装仕上げだとしてもアルミ鋳造で無ければ、赤さびが出るのは当然で有りコスト云々の問題外です。
マフラーが錆びたりブレーキローターが錆びるのが仕方ないのは、いずれも高熱と水分を直接受ける部分だからだし、消耗品と考えても良い物です。

今回の例では足回りを構成する重要なパーツなので、ちょっと気になります。


>すぐにディーラーの担当者に連絡しましたが、どんな車でも赤錆は出るそうで、ブレーキを踏んでいけば、自然と消えていく、と言っていました。

多分最初の頃にコメント(写真無しの時)した方と同じく、ディーラーもディスクブレーキのことと勘違いされていると思います。
緊急にどうこう言うことはないですが、一度ディラーで現物を提示して確認してください。
ブレーキ云々の言葉が有るので、部位を誤認してる可能性が高いです。

ただこうして同じ場所が別の車で同じように錆びてるとしたら、本当に仕様なのかもしれないと思えてきます。
だとするとコストを削るべき部分を間違ってしまったとしか・・・?

書込番号:14563903

ナイスクチコミ!13


mic190さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/15 14:06(1年以上前)

私の書き込みが誤解を招いたようなので
>自分で塗装する 
というのも多少車をいじるのが好きな方なので私個人自己責任にておこなうつもりです(完全に趣味です、他人に触られるより自分で納得がいくように)
本来はディーラーに持ち込み営業をとうして整備の方に詳しく説明すれば(けんか腰ではなくやさしく、むこうも人間ですから)それなりの対処をしてくれると思います
とりあえず まずはディーラーへ相談してみてください

書込番号:14563945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件

2012/05/15 19:45(1年以上前)

多数のコメントを頂き有難うございます。
ディスクブレーキのディスクに付くサビについては、摩擦によって削り取られていく
箇所なのでサビが付く事や、そのサビがその後ブレーキを使っていく事で更に削り取
られて消滅する事も経験から知っていました。
勿論、赤サビと黒サビの違いも以前より充分理解しております。
今回の赤サビの発生個所は、足回りにとって非常に重要なパーツで、しかも非常に短
期間の内に発生し、腐食の度合いもかなり酷い状態となっております。
ご指摘の様な下を眺めてばかりいる者ではありませんが、たまたま駐車して降りる際
にハンドルの戻しが足りず、タイヤが真っ直ぐなってない状態になり、ふと目をやっ
た際に何やら赤いサビらしきものが目に飛び込んできたのがキッカケです。
見つけた瞬間、納車一か月位でまさかなぁ・・と我が目を疑いました。
購入したディーラーの対応は、営業マン(元サービスでメカニックをされていた人)
もサービス担当もとても誠実で信頼の於ける人達で、こちらの意見にしっかりと耳を
傾け、顧客のニーズに応え即行動してくれています。
当方が購入したディーラーは、これまで購入してきたどのディーラーよりもすばらし
い接客と誠実な対応をしてくれています。
今回の件も錆びた箇所の新品部品への交換と、その部品等へ防錆塗装をする旨を即確
約してくれました。
今回の車が初のホンダ車でしたが、現在まで販売店に関しての不満はまったくありま
せん。
ただこうも色々と不具合が見つかるのは、新型車だから最初のうちは・・という理由
で済まされるものではありません。
功を急ぎ過ぎたばかりにメーカー側の製品に対する詰めの甘さが、こういった製造品
質に表れてしまっているのではないでしょうか?
今回の件は、おそらく私の車だけで起こっているとは考えらない事象であった事と、
知らずに放置して乗っている車がこれが原因で事故に巻き込まれない為にも早々に
お知らせ致しました。
これだけに限らず、様々な不具合が大小を問わず他社の多くの車種にも発生していま
す。なにもホンダに限った事ではないという事をお忘れなく。
最後にNBOXは、不具合さえ早急に解決できれば、とても素晴らしい車であるのは
間違いありません。
メーカーの担当者さん、日本の物作りに恥じない「安かろう悪かろう」が定着しない
様にしてくださいませ。
粗悪品としてレッテルが張られる様な物造りをしていると、何倍にもなって自らに
ブーメランのごとく帰ってきますよ。

書込番号:14564888

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/15 20:17(1年以上前)

 笑い男(^o^)さん。

 よくぞ気付いてくださいました。有り難うございます。

 このクチコミがなければ、私が気付いたのは、3年後、5年後でしょうか。

 確認しましたら、私のNも納車後1ヶ月目前で、ひどい赤サビでした。

 錆びた箇所の新品部品への交換と、その部品等へ防錆塗装をする旨を即確約
ということで、なによりでございます。
 笑い男(^o^)さんの前例があることで、私も良品交換へ大きく前進できます。

 ホントにクチコミ有り難うございました。

 カメカメポッポさん。

 まあ、お店に相談してくださいな? 相談しても意味無さそうだけどね???のお言葉。
 意味があったようですね。
 Hondaお客様相談センターの腹の中とか、暇つぶしの人のお言葉みたいで面白いですね。
 
 アッパレ、アッパレ。

書込番号:14565014

ナイスクチコミ!14


kojima33さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/15 22:20(1年以上前)

不要に不安を煽ってる人もいますが、鋳造部品は表面に赤錆でも付くことで錆の進行が遅くなるので実用上全く問題が無いので、敢えて塗装していないのです。
何十年も昔からそんな仕様の車はざらに有ります。

不安を煽ってる方もご自分の車のナックルをよく観察してみては如何ですか?
塗装があったとしても、肝心のブッシュが取り付く接合部や締め付けの座面など切削加工部に塗装は無く、真っ赤に錆びてますよ。

書込番号:14565640

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:64件

2012/05/15 23:17(1年以上前)

錆びる事をさも当然の様に仰られていますが、私も含め購入された方々は、
はなっから錆びる車なんぞ買った覚えはないんですよ!
僅か一ヶ月も経過しないうちから、大事にしている車が盛大に真っ赤に
サビたんだから、どんな気持ちか分かりますか?
安全に問題がないからとか、そんな能書きはどうでもいいんですよ!
今の世の中、誰がそんなもん「はい、そうですか」と受け入れられると
思ってるんですか?
今は2012年、何十年も昔とは違うんですよ!

書込番号:14565952

ナイスクチコミ!37


kojima33さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/15 23:56(1年以上前)

個人の感想で文句を言うのは自由ですから良いんじゃないでしょか。

ただこの事で機能や安全性についてまで不要に不安を煽るのは、他のユーザーや同様な仕様の他のメーカーにとっても不幸な事でしょう。

書込番号:14566133

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/16 00:08(1年以上前)

一応
http://www.jama.or.jp/user/balljoint/pdf/balljoint_01.pdf
自分も錆びて良い所は気にしませんけど、不安をあおってるつもりはありません。

書込番号:14566196

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2012/05/16 02:19(1年以上前)

 ナックルとタイロッドが錆ていますね。だからといって何も問題はありません。この錆が原因で不具合はまずありません。
 ただの気分の問題です。気が付いてしまったのが運の尽きです。これはこの車に限ったものでは無いです。どのメーカーのどの車も同じようなものです。たまに塗装されている車もありますが今はほとんど稀ですね。確かホンダ車の4WD車は錆止め塗装されてたような気がしましたが・・・

 ディーラーで新品部品交換と防錆塗装を確約とありますが、新品部品に塗装したら本当に交換したか分からなくなりますよ!なので交換した部品は必ず見せてもらった方がいいです。ただ新品部品でもナックルは錆ている時がありますけどね。
 私は部品交換はしないで、防錆塗装だけしてもらえばいいと思います。ナックルを交換となるとせっかくの新車の足回りをバラバラに分解することになるので、別の不具合(アライメントが狂うなど)が起きる可能性があります。気持ちは分かりますがもうちょっと冷静になられた方がいいのではないでしょうか?

書込番号:14566518

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:38件

2012/05/16 08:52(1年以上前)

普通は足回りの分解交換をした場合には、アライメントを調整しますので心配ないと思いますよ。
自分は納車から2週目ですが少し錆びてます。早い内に塗装すれば問題ないと思われるので、昨日ソフト99の錆転換材を買って来ました。千円位です。Dでやってもらった方が良いのでしょうが、触られるのが嫌なので自分でやっちゃいます。

書込番号:14566991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/16 12:20(1年以上前)

逸る気持ちは分からなくもないですが

どなたかも書いてる通り、

写真に写ってるのは典型的な安定錆ですね。。。

書込番号:14567550

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5件

2012/05/16 14:42(1年以上前)

本当に車の事を分かっている人はここには
ヤッホゥゥさん他、少数しかいないようですね
スカイラインJAPANさんの的外れもいいところです
そのサイトはボールジョイン部の錆を注意しているもです、
今回の部分でと関係ないですよ
ナックル部のあのような錆はほとんどのメーカーにありますよ
kojima33さんの言うとおり錆はあれ以上進行しません
ホンダの営業さんは気の毒ですね、csを落とさないようにクレーマーみたいな客の
相手しているようですしね

書込番号:14568008

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/16 17:22(1年以上前)

平成12年車スズキエブリィ フロント

たとえ錆びていて問題なくても、錆びていない方が良いのですよ。

防錆塗装をケチったからっていったい何百円コストダウンになるんでしょうかね。

写真はわたしの平成12年車スズキエブリィです。後輪駆動で形状は違いますが塗装されているようです。

問題ないと言っている人は、サビサビになった自車を見せてスレ主さんを安心させてはいかがでしょうか?

書込番号:14568441

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:64件

2012/05/16 18:05(1年以上前)

購入する多くの人は、整備士や車のマニアではありません。
このパーツが錆びても問題がないのか、あるのか一般の人が見て判断できる訳がないでしょう。
そういった専門知識を多くの人は持っていないからこそ、これ程酷い赤サビを見たらギョッと
するのは当然の事ではないでしょうか?
通常の一般的な生活の場に於いて、経験上これ程酷い赤サビが出れば、ただ事ではないという
判断し早急に手を打たなければと考えるのは、至極当然の事です。
一つ言えるのは、専門的な知識の無い人でもこうなる事を事前に知らされていれば、そうなら
ない様に手が打てるというもの。
知識の無い者がこうなる事を予想できないのが当然であり、それを知識を有する者がこうなっ
たから、「それがどうしたなんかごく普通の常識的な事ではないか、何か文句でもあるのか?」
と言わんばかりの態度。
普通に考えれば、錆びそうな部品に対しては錆びない様にしておく事が当然であり、安全上の
問題が有る無しに関わらず、錆びてしまう事そのものを嫌い、出来るだけ綺麗な状態にしたい
と思う事のどこがおかしいのでしょうか?
日本人であるならば、諸外国に比べても車を非常に大事に扱い、綺麗な状態にしたいと、多く
の人が考えています。
ましてや買ったばかりの新車ともなれば、尚の事。
生産コストの面で防錆塗装まではできないというのは、技術大国日本が誇る心のこもった物造
りの精神に反するのではないでしょうか?
これまで出来なかった事を技術的な面やその他の手法でなんとか克服し、より良い物をより安
く消費者の立場に立って提供する。
これこそが、これまで日本がライバル達を相手に勝ち抜いて優位に立ってこられた根本だと思
っております。
多くの消費者はプロではありません。知らないからこそ、専門的なプロの方たちを信頼してお
任せしているのですよ。
その信頼を裏切らない様に、あらかじめ対策を施したり、助言するのがプロとしての役目の一
つではないですか?
もうとうクレーマーなどになるつもりはありません。もしろこれまでマイナス点と指摘された
箇所について擁護してきたつもりです。
ここは、起こった事象について、良い面も悪い面もお互いが報告しあい、より良い製品にして
いってもらう為の情報交換の場であって、知識を有する者が知識を有しない者を知らないから
と言って、非難する場ではないのですよ。

書込番号:14568595

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/16 18:22(1年以上前)

軽自動車を購入した事はありませんが・・・ホンダ車を含め、今までに数台の車を乗り継いでいます。

夏タイヤと冬タイヤの交換は自分で行うので、該当部位は年に2回は見ていますが・・写真の様な光景を見た事がありません。
もし、自分の車に同様の赤錆が発生していた場合には・・激怒してディーラーに説明を求めるでしょう。

スレ主さんはディーラーに点検を依頼しているので落ち度はありません。
赤錆が無害であればユーザーが納得するまで説明するのがディーラー側の当然の義務でしょう。
「これは仕様です」程度のことしか言えない低レベルの接客をするから・・顧客を激怒させているのでは無いのでしょうか???

書込番号:14568657

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:17件

2012/05/16 20:19(1年以上前)

たしかに写真の錆では、機能的な問題は無いだろう。
しかし問題はそんなことではないな。
車の素人が、こんなの見ると問題があると思って当たり前。

10〜15年前の車って、新車時からシャシブラックされてたけど、最近の車ってされてないよな。
メーカーのコスト削減以外の何物でもないな。

販売店でも下回りの防錆塗装をおすすめします!なんて宣伝してるし。
そんなもんはされてて当たり前だろ!と思うわけだが・・・

書込番号:14569068

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:109件

2012/05/16 20:24(1年以上前)

スレ主さんのお気持ちはよく分かりますが…保証書は確認されましたでしょうか?
保証書のうち保証できない事項 「機能上影響のない感覚的現象」に該当するのでは?
音・振動・オイルのにじみなどと記載されています(JB5ライフの保証書)。トヨタの
保証書にはもう少し補足説明があり,オイルシール部のオイルのにじみもそれ以上進行
しない正常な範囲のにじみはあると明記されています。これら機能上問題のない現象は
保証修理の対象外とのことです。機能上問題のない現象かどうかは販売店・指定サービス
工場へ問い合わせるようにと書かれています。

錆びたら機能上問題のあるボディ錆びは,ボディ外板穴あきは特別保証・表面錆びは一般
保証として明記されています。ということは,今回の錆びもそれ以上進行しない正常な
範囲の錆びということになるのでは?

スレ主さんのお気持ちはよく分かりますが,販売店に問い合わせて保証修理対象かどうか
を確認するのが確実だと思います。多分保証修理対象外ということになるのでは?そこで
納得いかない場合は費用負担して塗装してもらうのが良いのでは?契約して購入している
のですから,その前提である保証規定に従うべきでしょう。

書込番号:14569083

ナイスクチコミ!6


kojima33さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/16 22:45(1年以上前)

今は道路の凍結防止に塩をまく量が増えたりして錆に対する環境は昔より悪くなってはいますが、同時に材料や表面処理技術の進歩で、変に手を掛けなくても耐久性自体は向上しているとも言われてます。

100円くらいの塗装を何故省く?という方もいますが、年鑑10万台売れれば1000万円です。
そんなコストの積み重ねで、人件費や開発費を捻出しているのとも言えます。
とは言えユーザーからの声が大きくなれば、メーカーも対応せざるを得ないでしょうけど。

しかし個人的には見えない所にまでコストを掛けて妙に豪華になった高い車より、軽の原点に帰って質素で安く買える車のの方が好きです。
オプション込みで200万超の車が・・・とか煽る人もいますが、120万円台からのベース価格でも損が出ない様に出来てる車という現実も有るでしょう。

書込番号:14569806

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/16 23:49(1年以上前)

笑い男様へ

御気の毒でしたね。

今回の件、高い授業料と思って今後は目に付き難い箇所も錆びない処理をしている車の実車を確認の上、ご購入をされては如何でしょうか?

但し、軽自動車では選択肢は皆無となるでしょうが…

各自動車メーカーともユーザーに満足して頂き、尚且つ収益のために血の滲む努力をして生き延びるのに必至ですから、このような妥協の製品も組み付けなければならないのでしょう。

見栄えが悪くなる事は、どのメーカーも百も承知しています。

その部分を、笑い男様がどうしても受け入れられないのであれば、消費者として二度とそのメーカーの商品を購入しなければ良いのです。

その結果、最終的にユーザー無視で収益優先の車を販売すればそのメーカーは沙汰されて行くはずですから。

例えば、ナックルの塗装を左右した場合一台当たり100円(あくまでも例えばですよ!!)のコストアップした車を10万台販売したとします。
100円×10万台=1000万円のコストアッブとなります。
塗装をしなければメーカーの収益となります。

10万人のユーザーすべてがクレームを付ければ、メーカーも評判を落としますから、マイナーチェンジやフルモデルチェンジ、早ければ現行量産途中でも塗り始めるでしょう。

現状、塗装していないのは、評判を落とさない程度のクレーム数とメーカーが判断しているからです。

自動車メーカーも慈善事業ではありませんので、上記のような判断をしなければならないのでしょう。

安かろう悪かろうで良いユーザーもいれば、安くても完璧を求めるユーザーもいます。

このスレで、ナックルの錆び自体は車の欠陥では無いことは、笑い男様も納得されたでしょうか?

笑い男様のお気持ちも判りますが、自動車メーカーに限らず、企業の論理とは悲しい事ですがどこのメーカーでも同じではないでしょうか?

今後、ホンダというメーカーが沙汰されれば、笑い男さんのスレが、正解という事でしょう。

書込番号:14570152

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/17 00:08(1年以上前)

でもさー
軽の中では、価格的に最高級車だよ
なんか納得いかねぇ。

書込番号:14570252

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/17 00:41(1年以上前)

アレマ43さんに賛成!

先日タイヤ交換したヴォクシーXは209万円。当然、そんな安さ爆発な赤い光景を見てはいない。
ヴォクシーXは装備がショボイのでオプション加えるとそれなりに価格アップするが・・N BOXの上級グレードは2000cc車に迫る価格の軽自動車だよ。
ノンターボの120万円台にしても・・・フィットやヴィッツは買える価格だよ。
あのクラスの車は漏れなくマッカッカなのか?

値引きも渋いらしいので・・案外、ホンダの稼ぎ頭かも知れないよ!
塗装するなり、素材を変更するなりする余力は充分にありそうに思える。

書込番号:14570363

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:64件

2012/05/17 01:16(1年以上前)

この件につきましては、開発者目線で発言するか消費者目線で発言するかに分かれ
、それぞれの立場によって見解も分かれるところでしょう。
1台に塗るコストが数百円か千円単位になるのか分かりませんが、仮に最初から今
販売している金額にその分が含まれ、販売金額がほんの僅か高くなったとしても消
費者の誰からも文句はでないでしょう。
何故なら、その程度金額が高くなっても錆び易い車より、錆びにくい車を買いたい
と思うのが、消費者心理だからです。
最初から錆びにくい様に対策(標準化)されていれば、何の問題もないのです。
素人的に考えても今の車は昔と違って、錆びにく造られてあるから軽自動車と言え
ど、そうなっているのが、最早当たり前(スタンダード)と考えていました。
おそらく私以外にもそう思っている人は多い筈です。
1台につきコストが幾らで、それが10万台ともなれば幾らの損になる・・・とい
うのは、今と同じ金額で販売した場合の話であって、単なる言い訳に過ぎません。
消費者が標準化してほしいという部分を汲み取れず、単に消費者心理を読み違えた
という事ではないでしょうか?FITの時の教訓が活かされていないのでは?
少しでも安く造るので仕方ないから我慢しなさいじゃ、これまでの軽自動車と同じ
考えでNNNNではありません。
目新しい機能を付けて消費者の購買意欲を増すのも良いですが、こういった基礎的
な部分は蔑にしてほしくない部分です。
雨漏りにしてもそうですが、まずは基礎部分の問題を消費者目線で早急に解決して
ください。
何度も言う様ですが、NBOXはとても素晴らしい車です。実際に所有し、運転し、
使ってみて思う事で、周りにも見せたいと思える自慢の車なのです。
軽自動車で安価な車ではありますが、所有した以上、誰だって少しでも長く良い
状態を保って乗っていたいものです。
故にユーザーのよせる期待や信頼を裏切らない物造りをしてほしいのです。

書込番号:14570443

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/17 08:17(1年以上前)

今回の件、簡潔にすると…
笑い男さんが気付いたサビについてディーラーに申し出たところ新品部品への交換等の即確約で誠実な対応でしたって事ですね。

安全に問題無いとか保証適用外で交換する必要無い部品をディーラー独自の判断で無償交換するならば、ディーラーから笑い男さんに説明する必要があると思います。
もしも本当にそういう状況だったらディーラーの説明不足ですね。

書込番号:14570929

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/17 09:11(1年以上前)


一台のコストとか消費者心理だとか
標準化だとかいう難しい話






「サビにもいろいろ種類があるみたいですよ〜」
「そうなんですか〜」
ていう消費者同士の話



わたしは消費者目線です。







書込番号:14571077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/17 09:44(1年以上前)

>今後、ホンダというメーカーが沙汰されれば、笑い男さんのスレが、正解という事でしょう。

ダイハツ、スズキの寡占状態の今現在、ホンダは淘汰されていたのですよ。
その状況を打開すべく、NBOXは発売されたはずなのに、

実際は「すがたかたちはパクれても、技術はパクれなかった」

いや技術というより、軽自動車にかける「意気込み」とか「愛情」でしょうか。

スレ主さんの写真を見るとホンダは「軽自動車なんてこの程度」と小馬鹿にしているように思えます。
結局はNBOX発売前と何も変わっていなかったのでしょうか?
今は新車への期待もあり好調に売れているようですが、このままだといずれまた淘汰されるでしょう。

この後におよんで、NBOXを擁護しているスレ主さんが、かわいそうに思えてきます。
スレ主さんの気持ちをランボーが叫ぶと
「おれたちがNBOXを愛しているように、ホンダもNBOXを愛してくれ」って、ところでしょうか。


書込番号:14571167

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2012/05/18 23:11(1年以上前)

これは酷い錆ですね。
初めて見ました。ビックリ。

書込番号:14577553

ナイスクチコミ!11


XJSさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:122件

2012/05/19 01:31(1年以上前)

人それぞれだな。

詳しい人の意見によれば機能上問題なくてもでも錆は許せない人がいるってことか。
ほどんど見えない場所だとしても。

ちなみに自分は鉄ホイールに被せてるアルミ風樹脂キャップの方がよっぽど許せないな。

そうか、錆止め塗装もメーカーオプションにすれば解決だ。

書込番号:14578031

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2012/05/20 01:21(1年以上前)

僕も先日、同じ部分に同様のサビを見つけました。(購入して3ヶ月のNBOX)
まさしくお写真通りの状態です。

ホンダのディーラーではない、自動車販売店で購入したので、その販売店の担当者にホンダに問い合わせてもらいました。
返答としては、「ごくまれにサビがでることがある」とのことでした。

私の他にも、同様の問題がないかネットで調べましたところ、このようなクチコミがあり、やっぱりそうかと思った次第です。クチコミ、ありがとうございました。

どうやら、「ごくまれにサビがでることがある」では済まされないほど、被害者が多いかもしれません。

NBOXは乗り心地もよく、アイドリングストップからエンジン再始動の音も、ダイハツのミライースに比べて静かですし、内部空間も広く、視線が高く運転しやすいので、大変気に入っております。
(あと一歩の部分は、助手席の下に収納スペースがあればもっといいのに。それと、雨の日に後部スライドドアを開けると、屋根の水がダダ落ちしてきます。これが改善されればもっといいです。)

今回、このような基本的な不具合(手抜き)があったこと、大変残念に思っています。
せっかく軽自動車で満を持した自信作を出したにもかかわらず、開発に関わった方も残念でしょうね。
信頼を取り戻すために、ホンダさん、誠意ある対応をしてください。

新品交換と防さび塗装をしてもらえる、とのこと。
僕も早速、販売店からホンダへお願いしてもらいます。

書込番号:14582115

ナイスクチコミ!8


100米さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/20 07:11(1年以上前)

1ケ月前に納車、確かにサビています。
両側見事に真っ赤に錆びているところを見ると、
多くの該車が錆びていると思われます。
 メーカーやディーラーの人もこのスレを見ているはず!
  @このままで支障ない
  Aメーカー・ディーラーの責任で、交換・防錆措置
  B自己負担で、交換・防錆措置
 スッキリとした解決策を・・・

書込番号:14582598

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/20 09:23(1年以上前)

安定錆というレスが複数あるのだが・・・・
何故かクレームが付くと、説明や説得を放棄して・・簡単に部品交換や塗装を無償で行っているのは何とも不思議。

塗料をケチって浮いたコスト以上の出費+オーナーの不信感では割に合っていない。
「無頓着な人が多ければ良い」とでもメーカー側は考えているのかな???

書込番号:14582950

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:109件

2012/05/20 12:30(1年以上前)

メーカーでは塗装をケチって浮いたコスト>(個別対応の出費+オーナーの不信感)と考えているのでは。

書込番号:14583566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2012/05/20 13:41(1年以上前)

これはひどい。
親の軽トラでもさびてないのに…。
車の下回りで、茶錆はありえないよ。
いろんな車見てきたけどこんな状態は初めて見た。
これが普通であるというのなら、他の車の写真をUPしてください。

書込番号:14583780

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 22:56(1年以上前)

 先日、どの様に対応してくださるのか販売店に行って参りました。

 私のNは4WDで、後輪の輪っか状の部品も均一なサビが出ていて、
タイロットとナックルと併せて、サービスの方にお話をお聞きしました。

 ナックルと後輪の輪っか状の部品は、鋳物なのでサビの出る事が自然で、
均一なサビが出る物ですと、説明を受けました。

 均一なサビとは、安定サビとクチコミされていた方達のお話と同じと思いました。

 タイロットについては、サビの出かたが均一でなく、本来サビてはイケナイ物なので、
交換させて頂きますと言われました。
 対策品が出ているかを確認して頂いたら出ていないという事で、部品を取り寄せ
当店で防サビ塗装して交換となりますが、それでヨロシイでしょうかと言われました。
 はい。お願いしますと言いました。
 防サビ塗装は、黒が一般的なのですが、クリアも御座います。どちらにいたしますか
と言われ、一般的な黒でお願いいたしますと言いました。

 そして、交換の予約をいたしました。

 私は、今回のこの件について100パーセント納得とは言えないのですが、
販売店さんに誠実な対応をして頂き、十分に納得いたしました。

 100パーセント納得なんて求めると、幸せからどんどん遠くなってしまうと思うので、
私は求めません。

 皆様は、いかがでしょうか。


書込番号:14585831

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件

2012/05/23 10:45(1年以上前)

錆びることが当然ならば、パンフレットに「この車は短期間で足回りが錆びます」、
「安全上問題ございません、コストを重視しております」 と掲載できるでしょうか?
販売店のショウルームで、「納車後、短期間で足回りに赤錆だらけになりますが
安全上、問題ありません。 これでクレームを上げる、お客様は購入しないで下さい」
と展示、写真掲載出来ますか? ※頑張っている営業マンが可愛そうです。

また、HONDAの製造ラインで赤錆のパーツを取り付けていると思えません。
メーカーであれば下請けから納品時に取り付けるパーツに赤錆が出ていれば
間違いなく返品するでしょう。 ※下請けには厳しい!
製造ラインで取り付け時は「ぴんぴか」、納車後「赤錆」これが先進国の車作り?
HONDAのポリシー? 品質よりコストダウンを優先しました!
なんか間違ってません? 

この「錆」を当然、「こんなん当たり前や!」と思われている方はHONDAの方か
販売店の方でしょうか? 
私はNBOXは6台目の車です。 過去の車にこんな赤錆はありませんでした。
まさか2012年の未来(初代から考え)の車が錆だらけが普通とは
想像もしませんでした。
先進国日本(NEW NEXT ・・・)の車も地に落ちましたね。
近い将来、家電メーカー(テレビ)の様に、韓国・台湾・中国から笑われますよ!

書込番号:14595419

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/23 16:15(1年以上前)

NBOX特有みたいですね。
メーカーとしては想定外の早期錆でコストダウンする箇所の判断を誤ったって事でしょうか。

書込番号:14596205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/23 16:58(1年以上前)

自分もHONDA車何台か乗り継ぎましたが、初めて見ました(^^;

書込番号:14596298

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/23 17:51(1年以上前)

足回りの錆びについて
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/155155/blog/26544486/
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/155155/car/49202/1911394/note.aspx

まず、この錆の現象は販売店・メーカー共に把握していました。

錆については、「走行上問題なし」であり、
HONDAの各車両についても同様の仕様で個体差はあるものの、
納車前の防錆加工や対策はしていないとのことです。

前輪タイヤ裏のナックル部(アームが固定されたホイール裏部分)は、
販売店にあった納車前のNBOXはもちろん、
ステップワゴン・フリード
フィット・ライフに至るまで全て錆びています。


サービスの方が言うには、ナックル部が錆びてないものは見たことがなく、
錆びているのが当たり前・・・

アームの部分は、錆の大小あるもののやはりどの車種でも出ています。
そして最も驚いたのが、

メーカー・販売店として現状では、
「錆が気になる方は、防錆加工(塗装・有料)を行ってください」
との見解だそうです。



〜〜〜以上、某掲示板よりの抜粋です〜〜〜



価格コムでも
クチコミ掲示板検索(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=8/)を使って

ナックル サビ 

のキーワードで検索したら
フィットとフリードとライフがヒットしてました。

書込番号:14596456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/23 19:09(1年以上前)

買って3週間でコレです。

ディーラー判断で防錆処理してもらいました。

去年買ったスティングレーは綺麗なもんです。

私は4月28日にノーマルGLパケを納車されたのですが、
5月19日時点で撮影した下廻りの写真で、しっかりと赤錆が進行中でした。

納車後たったの3週間程度でこの錆は納得出来ないので買ったディーラーで
見てもらって、ホンダからの回答は「仕様です。走行安全上問題ありません。」
と言う買った客の心情を逆なでするような回答でした。

結局、ディーラーの判断で防錆処理をサービスでしてもらいましたが、
2度とホンダから車は買いたくないと思いました。
ホンダは明らかにコストを削る部分、手を抜く部分を間違っています。

あの、おびただしい赤錆は知らぬが仏、知ってしまったら事実上問題が無くても
買った客は不安になるし、第一新車のうちからサビだらけの車に乗っているという
残念な気持ちで手放すまで乗り続けなければいけない。
見た目も最悪ですしね。

本当に世の中の大半の車が同じような現状なのか?ともう一台所有している
去年購入したワゴンRスティングレーの下廻りを見てみましたが、
スティングレーは綺麗なものでした。

この点一つとってみても、最近のホンダは他メーカーよりも品質が悪いと言えます。
N BOX自体は非常に気に入ってるだけに今回の錆問題はホンダの対応も含めて
残念でなりません。


書込番号:14596666

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/23 20:02(1年以上前)

試しに、

タント サビ

でweb検索したら
屋根がサビる?!
という例が多数あるみたいで

パレット サビ

の検索では、
スズキの塗装はハゲる?!
という書き込みがヒットしました。

もう日本車買うのやめますか。。。。

書込番号:14596871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dd321さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/23 20:16(1年以上前)

みなさんこのネタはもうやめませんか?
もう十分語り合ったでしょう。
これ以上は価値観の違いでしかなく不毛です。
気になる人は他の車がどうであろうとダメなんでしょうし。

書込番号:14596922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:109件

2012/05/23 20:20(1年以上前)

既に購入された方には申し訳ありませんが,ここからがネットの有効活用範囲では
ないでしょうか。ここでの記事や写真をプリントして商談すれば,ディーラーとしても
ホット客の意向は無視できないでしょうから防錆塗装サービスや値引きのネタとかになる
のではないでしょうか。来る客来る客皆防錆塗装を要求されたら手間も大変でしょうし。
昔のようにディーラーと客だけの情報交換ではなく,ネットを通じてユーザー同士の情報が
瞬時に共有できるので計り知れないパワーがあると思います。大メーカーであっても
購入検討顧客の声は無視できないでしょう。

新車を購入したらやっぱり見えにくい所でも安全上問題なくても,錆びてない方が
良いですよね!

書込番号:14596936

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/23 21:20(1年以上前)

んーーー、

サビるヤバい車に塗装してもらうために、
わざわざプリントまでして商談??


何も知らない人がここまで読んだら
普通に買いたくなくなると思いますよ。

そこまでしても買わないとダメな、
何か特殊な個人的事情があるとか?!



ここまでの経緯を本当に有効活用するなら
ホンダ車は品質がアレなので
NBOXは検討対象から外す、
とするのが、ある種の賢明な判断でしょう。




安定錆の意味がわかり、
メーカーが言う、
走行安全上、問題ないことを理解できる、
という方も
大変、少数ですが書き込みされてます。

もちろんこれらを踏まえても単に、
全然気にしない、
という方もいるかもしれませんので

そういう方々は、購入なさればよいのでは。







書込番号:14597195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2012/05/24 11:41(1年以上前)

売れている車は分母が大きいから少数車に錆びも出るでしょう。ちなみに我が家にあるフィット&オデッセィには見受けられませんでした。嫁の某メーカーの軽四には同部分に錆びがありました。今コスト削減が各メーカーの生命線になってる時世では、仕方のない事かもしれません。
日本の工業製品は品質は高いのですが、完璧な物はありません。メーカーも限りなく100%に近づけようとしているのが現状です。各自動車メーカーはコストをかける部分、コストを省く部分を徹底してしています。今回の錆びの件もN−BOXはコストを省いても問題ないから(当確ユーザーは気分は悪いと思われます)防錆塗装なし仕様(嫁某メーカー軽四も同様)の弊害かと思います。このスレにも不愉快な悪意のあるコメント(人気が高いとアンチが増える)が多いのが、目につきますが売れてるだけにいい車ですね〜。昔ホンダにCR−Xという車がありました。
1600NAエンジン(B16A)同クラス史上最高のエンジン&4輪ダブルウッシュボーン等今まで乗った車で最高の車でした。ひどい欠点(ボディ剛性不足等々)もありましたが、悪い所を補う魅力で欠点も不満になりませんでした。スレ主さんはじめN−BOX該当ユーザーのみなさんも好きで買った車 好きで乗りましょうよ。多少の欠点(今回の錆び 欠陥じゃありません)も気にならなくなりますよ!
どの車にも欠点はありますから。錆びをホンダの品質低下というのであれば、車の値段2倍に高騰しますわ!

書込番号:14599224

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/24 15:24(1年以上前)

>錆びをホンダの品質低下というのであれば、車の値段2倍に高騰しますわ!

該当する部品の塗装なり、素材変更でそこまで高騰する???
もっと算数の勉強したら?

書込番号:14599749

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2012/05/24 18:01(1年以上前)

錆びの部分だけの対策費用だけの金額ではないです。
分からない人の為に説明しますが、あらゆる部分での批判が出ると思われる部分での全ての事項において部品の見直し、強化した値段だと2倍にはなると言っただけです。
鋳物には錆びはつきものです。防錆加工しても錆びは錆びにくくなるだけで、使用環境によっては普通に錆びます。ならば錆びにくいとされるステンレスを使用すれば即20万?(今回の部分だけ)UPです。そんな事するメーカーはないでしょう。
メーカも各社妥協点を模索してコスト削減に必死です。10人10色で感性は、皆違います。
全てにおいて完璧な車はありません。個人個人が気にいれば買ったらいいだけで、該当N−BOXのユーザーさんにコメントをしたかっただけです。アンチな人はスルーでお願いします。

尚自分はホンダ関係者ではなく、普通の車好きなオヤジです。(しいて言えばホンダ党かな)

書込番号:14600104

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/24 21:54(1年以上前)

オールステンレスと言うと・・・時間旅行する映画で有名になったデロリアンを思い出す。

全く錆びないとまでは言えないが・・ほぼ錆びない。
板金不能なので・・事故った時の修理代は凄そうです。

書込番号:14600984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/24 22:59(1年以上前)

どっちなのでしょう?

想定内の予測出来た錆ならば安易に無償で交換せず、客を安心させる説明をして欲しいですね。
途中までは、想定外の早期錆を認めたため無償対応しているのかと思いました。

無償交換をするにしても、不具合を認めているのか、問題は無いが各店舗サービスで対応しているのか説明して欲しいと思います。

書込番号:14601337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/25 12:50(1年以上前)

私は、ホンダではないですが、マツダのデミオを新車購入に、購入してすぐに、ATFのオイル量を見る口が、赤錆びだらけ。そして、試しに、タイヤを外して見ると、ハブの表面は錆びだらけ。さすがに、買って1週間も経ってないし、乗ってないし、濡らしもしていないので、ディラーに連絡して、メーカーに連絡してもらって、一応、ペイント処理で納得しました。
確かに、100万超える商品が、最初から錆びてたら腹立つだろうし、本当のお金の価値が分かってるのか?疑問を感じました・・・。20〜30万の商品なら、あきらめもつきますが・・・。どんな、すごい技術、ハイブリッドを搭載使用とも、錆び一つ、問題点を乗り越えられない、変な、自動車業界です。これは、原発を造られても、安全に完全に止める技術を持たない。いや、持とうとしない、技術屋のある意味、怠慢かもしれません。これは、ホンダだけではありません。しかし、程度の差はあります。誰かも書かれていた方もいるかも知れませんが、アーシングがしっかりしてると、錆びにくい場合もあるようです。
後、一つ、表面だけの錆だから?これには、賛同できません。なぜなら、今の車は、全て、電気制御です。ボディーアースで、電位設定している限り、錆は、明らかに電気抵抗になります。汚れも抵抗になるかも知れないが、侵食する錆のほうが厄介です。この電気抵抗の変化が、車の挙動不審な動きになる事は多々あるでしょう。バッテリー電圧が少し、降下しただけでも、エンジンの調子は変わるのだから・・・。電気自動車に移行する、自動車業界。余計に
錆は気を付けないと車ではなくなります。モーターが錆だらけ?もうそれは、エンジンのオイル漏れに相当する出来事です。
ながなが、書きましたが。錆は、購入して浅いなら。自分で出来るにしても、出来れば、ディーラーでの対応を望まれた方が良いでしょう。
昔の車と、今は、エンジンコントロール部が違って、錆がOKとは言えない!
良い結果になれば、良いですね・・・。


書込番号:14603022

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:122件

2012/05/25 18:12(1年以上前)

>ハブの表面は錆びだらけ

ハブはたいてい錆びるって。ここは素人でも許そうよ。
ヘタに塗装しても剥げたところから錆び始め、塗装が盛り上がってきたりして内部に水が溜まりやすくなったりする。
そこが局所的に猛烈に錆びたりしたら余計悪影響な気がする。
スプリングなどがそうなりやすい。

>錆び一つ、問題点を乗り越えられない、変な、自動車業界です

金属素材に進歩はないでしょう。
防錆処理などが進歩であって、それをするかどうか、場所でするしないを決めてるだけでは。

>アーシングがしっかりしてると、錆びにくい場合もあるようです

ゴムブッシュで導通しない部分をわざわざ通電させないでしょ。

書込番号:14603822

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/25 21:29(1年以上前)

そもそも錆びることが美観以外の実用性で問題あるのか、ないのか、私には分かりませんが…


この画像の錆は進行しないという書き込みがありますが、
どういうメカニズムで進行しないのか、ご親切な方、お教えいただけませんか?

ネットで参照できるページを教えていただけるだけでも構いませんので。
(自分で検索しても、適切なものにヒットしませんでした)

あの錆が皮膜化してるようには思えなかったので…そういう類いのものとは別なんですかね?

書込番号:14604476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/26 00:08(1年以上前)

自分で、自分のいってる事は間違ってるかな?と思いながら書いているが・・・。最終的に、錆は許す許す内のレベルではなく、日本の風土、日本の商品のこだわりかも知れない。日本の食品包装は海外と比べて、過剰包装と言われるレベルでしょう。しかし、そのこだわりが、食品衛生の技術を高め、防腐剤、食品添加物の技術を高めたのでしょう。その分、人間の身体に悪い、目に見えない影響を与えたかも知れないし、人間の本来の抵抗力も弱らせたかも知れない。
しかし、端的に言うと、ホームセンターの鍬や、スコップ。街中の野ざらしの自販機に錆がいっぱいのは、一応、最近は、表面的には見た事が最近ない。
しかし、もっと、簡単な事を言うと。物つくりは、技術者は、より高みを望み、問題点はクリアしたい性質を持つ者が多いと思う。
しかし、そこで、コストと言う問題点があるが、これは、経営者側が判断するべきであって、何故、ユーザーまでが、コストに合わないからと、経営者目線にたつ必要があるのか?
100万以上出して、何故、メーカーに媚を売る必要があるのか?
十分、メーカーには貢献してるじゃないか?
そんな事言うなら、原価がいくらで、利益率がいくらで、シビアな論議してみろと言いたい。
メーカーの儲けの為に、ある程度泣いて下さいは。メーカー側の意見で、ユーザー側の意見
では無い。
今の大阪市の公務員問題の様だ。刺青していても、しっかり仕事していればいいでしょと。
会社の常識は、社会の非常識と、言う人も居る。
もうこれで、おしまいにします。錆び?
エンジニア魂は、錆を、簡単に許せるのかな?

書込番号:14605140

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:17件

2012/05/26 08:07(1年以上前)

うーん、自分もNBOXを狙っていただけにショックですね。
錆はいつかは出るものだけど、予想外な場所&短期間じゃ、合点がいきませんね。
ディーラーでの対応は良いとして、生産現場が雑なのでは…と勘ぐってしまいます。
「ガイアの夜明け」でも、力を入れている開発風景が取材されていましたが、現物がこれでは…。
弁護するわけじゃないけど、生産が追いつかないから、こうなったのでしょうか。
いやいや、それにしてもこれはあんまり。
まして、安い買い物じゃないんですもの。
これで商売続けるなら、ユーザーなめているとしか言えませんね。

書込番号:14605968

ナイスクチコミ!10


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2392件Goodアンサー獲得:116件

2012/05/26 09:06(1年以上前)

 スルーしていましたが一言だけ。

 私の嫁の購入後1年以上経ったワゴンRは該当部分は錆びず、NBOXは1週間で錆びているという現実。
 私はワゴンRにして良かったと思っています。

 大学では金属関係の勉強をしていましたが、酸化被膜はいいけれど、今回のケースのものは錆びは錆びでも赤錆で問題ありだと思います。
 特に回転部分のメンバーの固定部という安定運転に非常にデリケートなリジッドメンバーに錆びを生じる金属に防錆処理を施さないというのは個人的には大問題としか思えません。
 しかも薬品タンクとかのように防錆部材を使っても腐る(錆びる)状況のものとかだったら腐れ代を考えて定期交換をすればいいだけですが、NBOXのこのケースでは雪国と通常地域では腐れの進行具合は異なり、場所によって耐用年数は大幅に変わるという欠陥があると感じています。
 まあ、多分10年は持つでしょうけど。

 私はホンダ車に3台乗りましたが(スポーツシビック、ミラクルシビック、2代目オデッセイ)、この該当部分が錆びたことはありませんでした。
 従いまして今回のNBOXのケースでは、手抜きと言われても仕方がないと思います。



 錆びて当たり前と主張される方はNBOXにそのままで乗ればいいと思います。
 無事であろうがなかろうが当方知り合いではないので関係ありませんし。
 ただ、知り合いでNBOXを検討している方にはここで初めて知ったこの「事実」を伝えようとは思います。

書込番号:14606107

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2件

2012/05/26 14:56(1年以上前)

錆については投稿やネットの情報からではメーカー(HONDA)の回答は
「安全上問題ありません」、「気になるのでしたら購入者で錆処理をしてください」ですね。
いかにも、「コストを抑えここまでの車を作ったんだから・・・」と言わんかの回答です。
私も技術者ですが 「質を落としてのコストダウンは三流の仕事(会社)です」
「安全上問題ありません」=「たかが足回りの錆でしょ? この錆が原因でタイヤが外れるまで乗り続けるの?」 と、とらえてよろしいでしょうか? (HONDAさん)
HONDAの社内で 「これはまずいよ! 即、仕様を変更し対応すべきだ!」 と言える技術者は居ないのでしょうか? YESマンばかりを配置している技術集団? ※上層部がクレームを消すのに一生懸命働いている?
1日に何千台・何万台も作っていると、家族で会議をして購入予算を工面し、やっと来た愛車(場合によっては家族の一員レベル)への想いは理解できないのでしょうね?
「完璧な車を下さい」と言っているのではありません。 購入者に不愉快・がっかりさせるコストダウン(質の低下)はしないでください。
日本は資源の無い国です。 日本は技術力で世界に挑戦し・飛躍してきました。
某大臣が「2番じゃだめなんですか?」と発言しましたが、資源の無い国は技術力・質が1番でないと生き残れないことが判りませんが?
HONDAさん、物造りの原点に戻って考え直してください。
HONDAさんに、この投稿を読んでいただける事を願っております。

書込番号:14607227

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/27 09:47(1年以上前)

納車2ヶ月の錆状況

笑い男(^o^)さんの投稿で錆びのことを知り、ディーラーに相談したところ、錆落としのうえ、防錆塗装すると回答されました。パーツ交換のうえ、防錆塗装するようにお願いすべきでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:14610376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/27 10:28(1年以上前)

ディーラーに相談すると最低でも錆落としの上、防錆塗装なのですね。
事情によっては部品交換も当過去レスにある様ですが…
言わなければ、そのままだし…
同じ新車オーナーとしては購入店によって差があるのは不満かと思います。

ディーラーから納得できる説明はありましたか?

書込番号:14610522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/27 10:37(1年以上前)

錆び落としして防錆塗装ですから・・それ以上を要求するのは、やり過ぎ感があります。
スレ主さんの写真と比べて、軽度に思えます。

書込番号:14610551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/28 00:04(1年以上前)

RCサクセションさんありがとうございます。
まだディーラーには持って行っておらず、電話で尋ねただけの状況です。状況を伝えるとすぐに上記の回答がありましたので、ディーラーとして把握はしてるのだと思います。残念なのは把握しておきながら購入者へのお知らせがこちらから訪ねるまでなかったことです。いい車だとは思うのですが、以後ホンダ車を購入する気がなくなりました。

ささいちさんありがとうございます。
軽微だったら錆落としのうえ防錆塗装で問題ないですかね。これから長く10年は乗るつもりでおり、走行上重要なパーツなので心配してました。
いずれにしてもホンダには失望しました。

書込番号:14613453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/28 11:55(1年以上前)

まだやってたんですね。
また当方の事(?)の発言意図が理解できず、前文も見てない人が居る様です。
理解できないなら構いませんけど。

Dragosteaさんの発言は自分と同じ事を言われてると思います。
実際に現場にいれば、良くない錆びは見て判ります。

書込番号:14614490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2012/08/14 12:33(1年以上前)

仮にも日本のトップメーカーの1つがこんな車を作るなんて残念です
よく日本製品が海外製品に負ける理由として、過剰品質云々と言われてますが、この有様では北米でヒュンダイあたりに抜かれているのも、質や性能が悪いから負けてるんではないか?という気がしてきます。こういう見えない場所をきっちり作るのが大手メーカーのクオリティーだと思っていましたしユーザーも信頼しているからこそホンダ車を買ってきたんだろうし。自分としては今後ホンダでこういった傾向が続くのであれば購入候補からは外れると思います

書込番号:14933459

ナイスクチコミ!9


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5366件Goodアンサー獲得:491件

2012/08/14 16:37(1年以上前)

手を入れる所は入れて、抜ける所は抜くのが一流

しかし理想高すぎるのが多いですね。

書込番号:14934221

ナイスクチコミ!2


co22さん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/21 21:24(1年以上前)

てすてすてすてすさんに同感です。私のNボックスも同じように錆びていました。皆さんのご意見の通り淘汰されていた会社(ホンダ)でした。残念〜

書込番号:14964732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/30 10:24(1年以上前)

>「おれたちがNBOXを愛しているように、ホンダもNBOXを愛してくれ」って、ところでしょうか。

愛って何でしょうかね?

下世話な表現で申し訳ないですが、(特に女性の方には)

『見た目も性格も自分にピッタリで、この人なら一生愛し続けられると思いプロポーズしたあと、いざエッチをしようと、服を脱がすと背中にのぼり龍が彫ってあった。ショックで彼女を愛せなくなった』

といったところでしょうか?

1部分の欠点をみて、そのすべてを愛せなくなるのは本当の愛でしょうか?

その欠点も受け入るのが、本当の『愛』ではないのでしょうか?

『愛車』ですよね?

愛すると言う事では、人も車も変わらないと思いますが…

『愛』って非常に重い言葉と、今回自分も気づかされました。

気軽に使ってはいけない言葉ですね。

書込番号:15140940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/11/11 09:54(1年以上前)

私の愛車もこんなんです(´;ω;`)9月納車です。
ディーラーに相談したところ 『錆びる部分なので 問題ない。ほら。フィットも錆びてるでしょ』と 展示車を指さされましたが、それって?
錆止めは、有料だそうです。
2枚目の写真は、ネジまで錆びてます。
前車は、スティングレーでしたが 何も問題ありませんでした。
買うきっかけは、ガイアの夜明けを見たこと。信用してましたが このまま錆びていって 本当に安全なんだろうか?
みなさんのクチコミを読んで 買っては、いけない車を買ってしまったことに かなり 後悔です。

書込番号:15324464

ナイスクチコミ!13


裸流夫さん
クチコミ投稿数:15件

2012/11/19 13:01(1年以上前)

フロント周りの錆、雨漏り 噂には聞いておりました。
その錆が異常であろうとなかろうと
これから買おうとしている人は、メーカーが防錆対策等しない限り買うのを控えると思います
私個人としてはこの錆は製造段階での手抜きに過ぎないと思います。
私も色々な車乗り継いできましたが、こんな状態を「ふつう」と言ってしまう人の神経がわかりません。
軽自動車に200万ちかく払い、メーカーの不備で錆が発生、自分で対処。ありえません。
もし次回のマイナーチェンジでそのような欠陥が改善されたとしても、作り込みに対する雑さは明らかになってしまったわけですから。
私も来年のモデルチェンジで購入を考えてましたが、錆ないとか雨漏りしないとかそう言った当たり前のことすらもできないメーカーに不安に感じながら買うのは嫌ですね。200万も払って。
中国の車じゃあるまいし。
錆て雨漏りする車に値引き僅かで強気な販売 じゃあ買いません! はいHONGDA 消えた〜

書込番号:15361440

ナイスクチコミ!8


裸流夫さん
クチコミ投稿数:15件

2012/11/19 13:37(1年以上前)

多分このような錆が見つかっているのは氷山の一角にすぎず
気づかずに乗っている人がまだまだ沢山いると思います
普通の乗り方している場合、錆びるなんて思ってもみませんから、足回りを覗き込んだりはしないでしょう。皆気づくまでそれなりの時間を要すのです
欠陥に対しても「いや、これ普通です 安全上問題ありません!」というような
物作りのプライドを捨てた強行なメーカー
皆でメーカー側に訴えないと 変わらないでしょう。

書込番号:15361569

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/23 20:08(1年以上前)

知人が販売店に指摘しました。
ディスクなら納得するが
この場所が錆びてる品質はオカシイと。
言ったお客さんだけ交換してるとの事です。
ホンダ品質健在

書込番号:15381172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/24 06:56(1年以上前)

ディーラーの対応が統一されてないのが駄目でしたね。無償交換するところもある様なので…

想定内の問題無い状況なら、毅然とした態度で客を安心させるべきだったのしょう。
客に説明し納得させた上、品質に問題無いので有償で良いなら、ご希望通りにできますよと。

他ディーラーでは交換してるぞって言われたら、何て返答するのでしょう。

書込番号:15383181

ナイスクチコミ!3


裸流夫さん
クチコミ投稿数:15件

2012/12/27 16:55(1年以上前)

結論からいうと
「もうホンダの関係者(信者)がどんなフォローコメしても手遅れな状況ですね。w」

言い逃れができないということです。

「ホンダもそれをわかっていて、売れるうちに売ってしまえ!」的な感じがします。
はじめの内はそれで通用するかもしれませんが、長くは続きませんよ。

車のこと知らない人が、単に売れているからという理由で選んでいる人も相当数いるはずです。

車詳しい人たちのあいだでは
このNBOX売れるのは「はじめの内だけ」という人多いです。

私も3年後に今ほどの人気があるようには思えません。


納車一週間で錆、リセールバリューはどれ程のものでしょうか?
売るなら、まだ人気がある今だと思いますよ。数年後ズタボロになってから売っても。www

書込番号:15536372

ナイスクチコミ!3


半自作さん
クチコミ投稿数:8件

2013/05/10 14:37(1年以上前)

まずはディーラーに行って話を聞くのが良いですよね。
だって百万円を超える買い物をしたのですから黙っていては損です!
(長い付き合いになるので、いきなり苦情ではなくネットに書き込みがあった旨を伝え、
心配であれば対処してもらうのが良いでしょう)

自動車や鋼材について知識がある人は、写真の錆もそれほど気にならず、
また、私の様な中古しか買えない貧乏人+DIY信者はむしろ休日に車をジャッキアップし、
これら下回りを防錆処理して満足感を得ます(笑)

今まで乗り継いだ車もそうですが、赤錆部はケレン後ローバルと言う亜鉛メッキのスプレーで処理し、
他はシャシーブラックで塗装。車検時に驚かれた事もあります(笑)

ディーラーはお客さんからの意見を上に報告し可能であれば改善していくはずなので、
錆の報告が多ければMC後に改良されたりと言う事も当たり前にあると思います。


書込番号:16116959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/05/25 15:18(1年以上前)

ホンダは今年から韓国製の部品を『安い』との理由で使用し始めたので、もしかすると錆びた部品が韓国製かもしれませんね。足廻りの部品が1年以内であれだけ錆びるとは‥‥。これでは塩カル撒いてある地域の方は凄い事になりますね。赤錆は進行する錆なのでほっておくと、どんどん進行し範囲も広がります。錆が内部に進行すると部品の強度が落ちて来ます。周りのネジなどに錆が広がると、緩めるのが困難になり無理やり回せば、錆により強度も落ちてますからポッキリ折れますね。あとブッシュ周りもサビが回れば、ガタやギシギシとキシミ音が出るでしょう。サビても大丈夫とはただの嘘で、詐欺同然かと思います。

書込番号:16175206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2013/07/23 19:01(1年以上前)

Wikipediaか百科事典で「耐候性綱」を調べてください。悪い赤錆じゃなくて、内部を錆から守る保護膜ですから取らないように。無闇に取ると内部がぼろぼろになりますよ。「耐候性綱」は人類の大発明と言っても過言ではありません。

書込番号:16395766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/08/02 22:05(1年以上前)

はじめまして。このたびは大変な目に合ってしまいましたね。BUT心配しないで。なぜかと言うと私も嫁さんのLIFUを新車で購入しました。同じくさびだらけ。私の場合の結果を申しますと、対処法を3つあげました。1.全額返金2.まったく同じクラスの車を用意する3.錆びてる部品をすべて取り換えると言うことでした。全額返金は営業マンの知識不足で名義が付いているので、全額はできないのにも関わらず、返金に応じますと、家に来て私に言った。2は、限定モデルがゆえに在庫がなく出来なかった。そのため、3の全部悪い部品(錆び)を交換して、なおかつまたまた、営業マンが迷惑をかけたので、ヒトツだけオプションをプレゼントということで、カーナビをつけてもらった。
カーナビものちに店長がそれは出来ませんと言って来たので、そちらの営業マンが言いだした事ですと、言って、通したのです。本音から言うと、さびを直した車など乗りたくはありませんでした。しかし、私の場合これが最善の手段だったと思ってます。いろいろな考え方があるので、参考になれば幸いです。

書込番号:16430132

ナイスクチコミ!4


VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/30 01:20(1年以上前)

ホンダはバイクメーカーですからね・・・
昔、s2000と言う車を検討していてディーラーへ行き「雨漏りしますか?」と質問したら「勿論」と帰ってきました。
余りに気持ちよく即答するのでホンダはバイク以外はダメと感じました。

バイクは歴代ホンダに乗っているのでエンジンが素晴らしい事は重々承知しています。
しかし、車作りはバイクのノリで作っているのでは?


コストの掛け方、抜き方が上手くないようですね。
機械等で放置していると赤錆が一面に現れたりしますが、朽ち果てたりはしないです。
恐らく強度計算をしてメーカーとしてGoサインを出したと思いますが、何も知らないと驚くでしょう。
せめてラインでシャーシーブラック位は施せば・・・
錆対策は最初が肝心です。

書込番号:16648431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2160件Goodアンサー獲得:157件

2013/09/30 12:57(1年以上前)

初期モデルの話しですけど(笑)

現在は塗装済みです!!

書込番号:16649545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/30 13:26(1年以上前)

数年後リコール騒ぎになる前に改善すればいいのに、なぜそのまま売り続けるのでしょうか?
わざと錆びさせて保護するのであれば、その旨ディーラーに情報連携すればいいのに。
ホンダの経営方針がよくわかりませんね。

書込番号:16649622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/05/20 21:05(1年以上前)

で、錆びた場所はこわれたりしたんでしょうか?
やはり問題ないさびだったんでしょうか?

書込番号:17537578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 16:08(1年以上前)

不毛な話。ホンダだってそれくらい分かっていてコストダウンしているんだろ。どの車、メーカーだってぎりぎりのところでやっているんだよ。この品質でこの値段ということ。それが嫌なら買わないか、自分で金をかけて塗装しろというだけの事。

書込番号:18079331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/06/20 09:12(1年以上前)

耐候性鋼ググりました。
ウィキペディアによると・・・
>また、海水は保護性錆層を破壊するCl-イオンを含んでいるため、海岸部では耐候性鋼を無塗装で使うことはできない。
雪の降らない内陸部なら使用OK。

海沿い在住の私は購入すべきではなさそうですね。

書込番号:18889474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 20:47(1年以上前)

これが日本製の鋳造品なら問題としない。
なぜなら材質が保証されているから。
ホンダは中国製部品の採用で問題を起こしているとのネット情報がある。
中国製の下請けは誠実じゃない、分からないだろうとどんどん品質を落としてくる。

ホンダの新車の部品赤錆をあたかも肯定しているようなコメントには到底理解できない。

昔北米でホンダの車が錆びるとき厳しく叩かれた。
それを契機に日本の自動車メーカーは防錆に取り組み、錆びないクルマづくりをしてきたはずだ。
防錆鋼板の使用、カチオン電着塗装などの採用、水が抜ける構造の研究。
実験部門は毎日塩水噴射して錆の発生を検証しているはず。
ディラーに錆びていますけど使用上は問題ありませんと言わせるのか。

書込番号:18921314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:115件

2016/01/11 23:09(1年以上前)

その後販売されている車は対策されているのでしょうか?

書込番号:19483244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


蝉*さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/13 02:32(1年以上前)

鋳鉄の錆について書かれているサイトを見つけました。


http://jfs.or.jp/?page_id=1344
(公益社団法人 日本鋳造工学会HPのQ&A事例のページ)

「Q.なぜ鋳鉄は鋼に比べ,錆が進行しにくいのでしょうか?


 A.鉄は水に接すると鉄イオン(Fe2+)となります.そして,水中の水酸化イオン(OH−)と反応すると水酸化第一鉄(Fe(OH)2)ができ,
さらに酸化が進行すると水酸化第二鉄(Fe(OH)3)が出来ます.
これがいわゆる赤錆と呼ばれるもので,この赤錆は鉄表面には密着せず鉄を保護する力はありません.

鋼の場合,錆が進行するとどんどん剥がれ,酸化膜が腐食の防止の役割を果たしません.
これに対して鋳鉄の 場合,鉄と黒鉛が存在し,この黒鉛は全く錆びず鉄分だけが腐食されます.
この黒鉛を含む腐食層は,黒鉛そのものの機械的な固定効果(アンカー効果)があるため剥がれにくくなり,腐食も進みにくくなり,
結果的に腐食を防止する効果があるようです.

また,鋳鉄には2%程度のSiが含有するので,錆び層の安定化効果により保護層(Fe−C−Siの混合層)が形成されるのです.
腐食に対する基本的な性質は,鋳鉄も鋼も大きな差はありませんが,実環境中では鋳鉄の方 が良好な耐久性を示すことが
多くあります.フランスでは,ルイ14世によって建役されたヴェルサイユの街と宮故に水を送るために1644年に約24kmに渡って
敷設された鋳鉄管は,百年以上もの長い間,錆にもまけず現役の水道管としての使命を果たしています.

参考文献として日本鋳造工学会編:鋳造工学便覧 (丸善)(2002)250,中村幸吉著:鋳鉄の科学(日本鋳物工業会)(2005)48があります.

書込番号:19486804

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格帯:138〜188万円

中古車価格帯:39〜212万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング