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ナイスクチコミ255

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パドルシフトは必要?

2017/12/10 01:08(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム

スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:160件

セミオートマのうようなシフトチェンジができる機能だと思うのですが、あれば便利ですか、それとも、いずれ要らぬ機能となりそうでしょうか?オーナーの方のご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:21419366

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/10 03:11(4ヶ月以上前)

必要です。
長い下り坂などでエンジンブレーキを使いたい時などはシフトレバーをガチャガチャするよりもパドルシフトの方が便利です。
あとは付いてるという自己満足です。
この話題になるとパドルシフトなんて必要ないからその分安くしろよという意見が出て来ますが、メーカーのコスト的にはパドルシフトなんて数百円〜数千円ぐらいの部品だと思いますので省いてもたいして安くならないと思います。

書込番号:21419491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:12698件Goodアンサー獲得:2627件

2017/12/10 06:30(4ヶ月以上前)

乗っていないので、あくまで一般論ですが

最初はカチャカチャするけど、その内に使わなくなると思います。

書込番号:21419616

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/10 06:41(4ヶ月以上前)

他車種ですが、はじめは面白がって使いますが、使わなくなります。
下り坂でなどは、ブレーキ踏むよりはやんわり減速でき速度維持しやすいのであれば便利です。
なくても不便はありませんが。

書込番号:21419628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:16件 M まつたろう 

2017/12/10 07:04(4ヶ月以上前)

もうすぐ3年になりますがすごく使います。
これがあるから選んだようなものです。
思うにバイク好きはこういうのは好きなんじゃないかしら。
今はスクーターに乗ってるけど(^^)

書込番号:21419654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/10 07:23(4ヶ月以上前)

エンブレを使うためには便利な物ですが、無くてもエンブレは使えます。

加速側ではシフトショックを味わう為だけの物で、Dレンジでベタ踏みした方が加速速いです。

昔セミオートマが出始めの頃のF1を見ていた(今も見ている?)オジサン向けのギミックですね(笑)

書込番号:21419680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17294件Goodアンサー獲得:1016件

2017/12/10 07:29(4ヶ月以上前)

>seha-papaさん

結局減速時にエンブレを積極的に使うかどうかです
MT的に積極的にシフトレバーでもチェンジする方には
有用な装置ですが
Dしか使わない方には無用です


書込番号:21419690

ナイスクチコミ!8


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:160件

2017/12/10 07:48(4ヶ月以上前)

早々の返信ありがとうございます。おじさんなので少々興味が湧きました。この車種の場合、ターボ車しか付かない機能なので迷っております。私の場合、短距離がメインでターボは必ずしも必要ないかもしれないのですが、コスト面も考えた場合、どちらをチョイスしますか?ちなみに予算は220万円が限度です。

書込番号:21419727

ナイスクチコミ!2


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:208件

2017/12/10 07:56(4ヶ月以上前)

極力ブレーキは踏みたくないので下りでは結構使ってます。
シフトレバーでやるよりパドルがステアリングから手を離さない分安全且つスピーディですし。

書込番号:21419741

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38632件Goodアンサー獲得:10415件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/12/10 08:02(4ヶ月以上前)

seha-papaさん

これは必要性の有無が分かれる装備ですね。

私の場合、前に乗っていたトヨタ車(正確にはステアマチックと呼ばれていました)も、今乗っているスバル車にもパドルシフトが付いています。

このパドルシフトですが、私の使用頻度は高く、下り坂でエンジンブレーキを掛ける以外の時にも使用しています。

つまり、私の場合、車に乗る度にパドルシフトを使っているのです。

seha-papaさんがパドルシフトを私のように使い続けるのか、それとも最初は珍しくて使うけど暫くすると使わなくなるのかは何とも言えません。

ただ、パドルシフトはあって無駄になる装備だとは考えていませんので、稀に使う装備になっても良いのではと思いますよ。


それとターボの有無ですが、車重が900kg以上のN-BOXなら私なら短距離の街乗りメインでもターボは欲しいです。

やはり、ターボが無いと発進時等に力不足を感じるからです。

ただ、この辺りは乗る人によって感じ方が大きく異なりますから、seha-papaさんご自身でN-BOXを試乗してターボが必要性かどうかご自身でご判断下さい。

書込番号:21419750

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/10 08:08(4ヶ月以上前)

>seha-papaさん

N−BOXのオーナーではありませんが。

地方の田舎道では、峠越えの下り坂が数キロ程度続く道路がありがちですが、そういう局面では便利です。

下り坂でブレーキばっかり踏んでいると、運転が下手くそだと思われる可能性がありますし(笑)

でも都市部や、平らな道しか走らない方は、ほとんど使わないと思います・・・。

まあ、私も含めて車好きのオジサン達は、好きな機能の一つだと思います(^^♪

書込番号:21419759

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17294件Goodアンサー獲得:1016件

2017/12/10 08:09(4ヶ月以上前)

>seha-papaさん

短距離(市街地)メインであれば無くても良いと思います


書込番号:21419761

ナイスクチコミ!6


enskiさん
クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:98件 トコトコさんば〜と走ろう 

2017/12/10 08:11(4ヶ月以上前)

積雪のある山岳路では常にステアリング操作に集中したいのでパドルシフトは重宝しますね。

仕組みを良く理解して使えば役にたつとおもいます。

書込番号:21419765

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:245件

2017/12/10 08:11(4ヶ月以上前)

>seha-papaさん

私はパドルシフト肯定派です。

N-BOXは所有してませんがパドルシフト車に乗ってます。

パドルシフトはフットブレーキを使う程でもないようなちょっとした下り坂での減速や平坦路でも前走車との車間距離の調整などにかなり重宝してます。

今の車のグレードはパドルシフト有りきで選んだぐらいです。

とくに軽自動車のような小排気量エンジンは元々エンジンブレーキが弱いので使うことが多々あるかと思います。


書込番号:21419766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:29件

2017/12/10 08:20(4ヶ月以上前)

CVT、下り坂でエンブレ、フットブレーキ否定派、

私は減速時にはほぼ毎回使ってるから無いと困る派。もち後続車には注意してる。
無きゃあ無いで困ることは無いだろうが、スマホや携帯みたいなもんだね。

書込番号:21419779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


macy-xxさん
クチコミ投稿数:30件

2017/12/10 08:34(4ヶ月以上前)

>seha-papaさん

私の場合ですが、パドルシフトも、ターボもいりません。ついでにセンシングも。
高速乗らない、街乗り買い物用ですので、省けるものは省きました。ETCは勝手についてきましたけど。
ものすごく安くなりましたよ。冷静に考えて200オーバーはありえないと考えにいたりました。
しかしながら、車の価値は、人それぞれですけどね。それでも私には、装備十分。

書込番号:21419804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:245件

2017/12/10 08:47(4ヶ月以上前)

>seha-papaさん
短距離メインならNAでも良いかもしれません。

しかしターボにしておいた方が良かったと思う場面が後々出てくるかもしれません。

予算220万で下取りやオプションの詳細が分からないので何とも言えませんが、少しは無理をしてでもターボを選んで下さい。
ターボを選んで後悔はしませんから。

書込番号:21419837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:34件

2017/12/10 08:47(4ヶ月以上前)

>seha-papaさん
旧Nボカスタムターボでパドルシフト付きでしたが、山道以外は使用しませんでした。してもダウンのみ。

急坂な下りで使用するだと回転が高くなりすぎNボのエンジン音が耳触り悪いので、エアィイブの時はエンジン音煩いとはあまり感じませんでしたが、

なので、通常のシフトレバーでSモードにすれば事足ります。今のフリードはブレーキチョン掛けでゴルフのシフトみたいにダウンしてくます。
シビック試乗時も使用試みましたが、ダウンはともかくアップは使用しづらいですね。

確かに買う時はあった方が良いなとマニュアル好きなおじさん(自分含(苦笑))はチョイスしがちだと思いますが、普通の使用範囲で必要度は低いと思ってます。

書込番号:21419838 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7355件Goodアンサー獲得:741件

2017/12/10 08:57(4ヶ月以上前)

先日スバルの4気筒ステラの車検、代車に借りたのがダイハツ製の3気筒のステラ。
3気筒のはCVTがハイギアードすぎるのでブレーキを踏む頻度が多いのでパドルシフトがあればと思うね、4気筒のは味付けが良いのか必要なし。
ホンダのはどんなのかな、試乗してちょっと走ればわかると思うよ。

書込番号:21419863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6689件Goodアンサー獲得:345件

2017/12/10 09:17(4ヶ月以上前)

パドルシフトは好みじゃないですかね?

それより、ターボは夏場のエアコン使用時には、あると、もたつきが無くなるでしょう。

発進時に遅いとイライラするタイプか?
あまり気にしないタイプか?
本人次第なのでは?

高速多用するのならターボは欲しいところですね。
クルマの余裕が安全運転にも繋がるかも。

書込番号:21419906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:160件

2017/12/10 09:49(4ヶ月以上前)

多くのレス、ありがとうございます。基本的に利用するのは減速時なので、私の場合北海道在住なので、有れば利用する機会は多いと思います。但しターボについては微妙であり、予算も出来るだけ抑えたいので、近いうちに試乗と見積りを行なって決めたいと思います。確かにクチコミでも多く見られる通り、最近の軽自動車のコストアップ(機能向上)は、異常で、目覚ましすぎる状況ですね!

書込番号:21419983

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:214件

2017/12/10 09:51(4ヶ月以上前)

MTで車に乗ったことがある人ならパドルシフトは欲しいかな?
ATで今まで乗って来てるなら要らないんじゃない?

自分の乗り方を思い出してみてシフトどんだけ使ってる?だと思う。
パドルシフトにしたから頻繁に使うようになるものでもないと思うから。
(北に住んでいますさんが言われるように最初だけ。になると思う)

書込番号:21419988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:16件 M まつたろう 

2017/12/10 10:01(4ヶ月以上前)

軽でターボないと熱海みたいな坂だらけの道では相当かったるいですよ。
パドルはもっぱら下り専用。
坂に合わせてエンジンブレーキの強さを選択できるのがいい。
平坦な道とか上り坂ではDで、Sモードも結局使わないなぁ。
パワーが欲しければエコ解除すれば充分だと思う。

書込番号:21420027

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:55件

2017/12/10 10:36(4ヶ月以上前)

皆さまの言う通り&オーナーではありませんが、

長い下り坂ではあったほうがいいのかもしれませんが、しかし実際はほとんどフットブレーキでやってます。

日常では、疑似MTとして遊びで使いますが、結局コンピューター制御の雰囲気モノなので昔のアナログMTの操作感・直結感とは似ても似つかず、早晩使わなくなります。

結果として、自分としては無用な装備です。

書込番号:21420153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/10 11:20(4ヶ月以上前)

>seha-papaさん

NBOXでは試乗車のみの経験ですが、
普段CR−Vとヴェルファイアで使用しています。
(ヴェルはパドルではなくMTモード)
自分自身がエンジンブレーキを多用するため
パドルシフトは非常に有用です。
凍結路や積雪路でもゆるやかな減速が容易です。
運転の仕方によりますが、
エンブレを使う方には便利な装備だと思います。
予算的には少し難しくなるのかも知れませんが、
自分は軽自動車にはターボ必須の志向ですので、
断然パドル欲しい派です。
正確なデータはありませんが、
パドル(エンブレ)の副産物として
ブレーキダストが減少していると感じています。

書込番号:21420297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:29件

2017/12/10 12:15(4ヶ月以上前)

因みに私も現在の車新車で買って10万km超過ですが、一回もフロントのブレーキパッド交換した事有りません。
まだ余裕有りで、ディーラーの兄ちゃんからもプロスト先生と呼ばれてます。

書込番号:21420437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/10 14:09(4ヶ月以上前)

雪国では凍結路面走行時には、パドルシフトは重宝しますね。減速時にはLに落として急激に減速するより(自分の車の場合)緩やかに減速した方が滑りません。

雪国では路面状況が突然変わりますので、フットブレーキで対応もしきれない場合はパドルシフトとの併用することによりより安全に停止出来ます。
冬以外は下り坂での減速くらいです。

それぞれ車の使用環境が違いますので、一概には必要、不必要とは言えないでしょうね。

あとは、見た目のカッコいいかな?程度ですね。

書込番号:21420693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/10 21:56(4ヶ月以上前)

N-WGNに付いてるので当初は積極的に使ってましたが、時折回転数が合わないのかガクンと衝撃がくることがあるため、かみさんが隣に乗ってると嫌がるので使わなくなりましたね。+を押して-を押せば回避出来ますが面倒なので実用ではありません。HVのグレイスを試乗したときはショックはなく滑らかでしたが、逆にエンブレはほとんど効いてない感じでした。私的にはないよりはあった方がいい程度です、なくても後で後悔することはない装備です。

書込番号:21422007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:16件 M まつたろう 

2017/12/10 22:13(4ヶ月以上前)

>+を押して-を押せば回避出来ますが面倒なので実用ではありません

これを面倒と言ったらMTなんて乗れませんね(爆)
まぁDに入れてアクセルかブレーキしか踏まない人には無用なものですね。
下り坂をシフトダウンしないでブレーキ踏みっぱなしの人に多いですね。
自分は仕事に乗る車はMTなんですが、坂だらけの熱海でシフトアップ、ダウン、ついでに坂道発進、楽しいですよ。
基本、めんどくさがり屋ですがこういうのは好きなんで楽しく乗っています。

書込番号:21422066

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:564件

2017/12/11 07:01(4ヶ月以上前)

すみません、オーナー外の野次馬です。

これを言うと元も子もないのですが、ギヤを持たないCVT(段差の無い連続変速)の場合、ECUによる疑似的な固定になります。

どの車もそうですが単なる電気的なスイッチに過ぎません、雰囲気優先でしょうね。

実用として問題はありませんが、CVT側から見ればあまり好ましい動作ではない可能性が出てきます。
長いスパンでは耐久性に関わってきますが、日本の平均的な車齢で影響はないです。

もちろんオーバーレブに相当する極端なダウンシフトはキャンセルとなり、選ぶ事もできません。
(いわゆるフールプルーフが発動した状態です)

また近年の車種はポンピングロス(=吸気時のシリンダー内抵抗)を極力減らすように躾られるので、エンジンブレーキ自体、非常に弱いものになっています。


北海道なので車社会だと想いますし、短距離中心だとしても、中・中距離の比率がどのくらいなのか、丘陵地の比率はどのくらいなのかで決まると思います。

あとはNAとターボの価格差、懐具合です。
200万円超える可能性もあるわけですよね、高くなりましたよね…。
(ここ10年で価格上昇した最たるものが自動車かもしれないですね)

書込番号:21422779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


enskiさん
クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:98件 トコトコさんば〜と走ろう 

2017/12/11 07:18(4ヶ月以上前)

車によって仕組みや性格に違いはあれど 実際にはかなり価値のある機能ですよ。

滑りやすい路面でDモードのままでフットブレーキ中心で走るのは非常に危険です。 そんなときでもステアリング操作を常に注視しなければならない。
だからステアリングから手を離さず 段階的にエンブレで速度調節できるこの機能は本当に助かる。
ただ単にスポーツ走行のためだけにあるんじゃないんですよ。

あからさまに使わないからいらないと言ってる方 もし自分の車にあるなら仕組みを理解して積極的に使った方が良いと思うけどなぁ。

書込番号:21422796

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:5651件Goodアンサー獲得:187件

2017/12/11 08:34(4ヶ月以上前)

>seha-papaさん

実際にこの車を運転したことがあるわけではないのですが,短距離メインというのがゴー・ストップが多いという意味であれば,ターボは重要ではないでしょうか?

北海道,という言葉からは,一旦走り出したら何十kmも走り続けることが多い,というイメージもありますが,それでもやはりターボは有効ではないですかね? エンジンパワーというかトルクは,大きければ大きいほど疲れが少なくなるような気がします。

パドルシフトとは関係ない書き込みで申し訳ないですが,オートマチックのシフトは,加速時はアクセルペダルを目一杯踏めば可能な限り力強い加速をすると思いますし,走行中でも加速が必要な時はアクセルペダルを踏めば良いので,おっしゃる通り,積極的なエンジンブレーキのために必要か?ということだと思いますが,ハンドルについたスイッチと車の中央で床から出ているレバーと,慣れてしまえばどちらでも操作性には問題ないような気がします。 レースのような走り方をする時のみ,ハンドルにあった方が良い,となるのではないでしょうか?

書込番号:21422899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:16件 M まつたろう 

2017/12/11 09:09(4ヶ月以上前)

レースのような走り方をする時のみ,ハンドルにあった方が良い,となるのではないでしょうか?

いえいえ全然違いますよ。
レースなんてしないし。

書込番号:21422964

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:5651件Goodアンサー獲得:187件

2017/12/11 09:18(4ヶ月以上前)

>M matsutaroさん

レースのような というのはもちろんレースではありませんが,別の表現をするなら,前の車の後を普通に走る限りは,という表現になるかもしれません。 言葉で表現するのは難しいですね。 確認ですが,長い下りでのエンジンブレーキは,パドルシフトのあるなしでは変わらないというのが前提です。 パドルシフトがある方がエンジンブレーキが強力に効くというのであれば,確かにぜんぜん違うと思います。 そういうことですかね?

書込番号:21422978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:16件 M まつたろう 

2017/12/11 10:03(4ヶ月以上前)

>梶原さん
坂道の傾斜度合いによってギアを選択できるというのが強みですね。
たとえば DとL しかないとエンジンプレーキの選択肢はひとつしかありませんがこれだと無駄に強すぎるかもしれないし弱すぎるかもしれない。
だけどパドルがあれば丁度いい具合のエンブレを効かせることが出来る。
たとえば50キロで走ってて下り坂にはいる。
Lだと強すぎて50キロを下回る、かといってDでは速度が増してしまう。
こんなときこそパドルがあれば50キロをキープできる。
前の車に近づきすぎることもなく離れすぎることもない。
エンブレが効きすぎてアクセルを踏み足すなんて笑ってしまうようなことをしなくてもすむ(爆)
ある意味、指差だけでスピードをコントロールできるのは逆に楽です。
どうでもいいことですが積極的なエンブレで回転数が上がると燃料カットもしっかり効いて省エネかしら。

スピードが足らなければアクセル、出過ぎたらブレーキという感覚だけの運転をしている人には永遠に分かり合えないだろうなとは思ってます(^^♪

来宮駅あたりでやたら臭い車がときどき山から下りてきますがこういう人はDのままでブレーキだけで下ってくる人ですね。
そしてそういう車はフロントホイルがダストで汚いことが多い。
最近はダストを抑えた車も出てきてそうなってない車もありますが。

まぁ乗用車なので事故には至りませんが一時期毎年大きな事故が起きてました。
みんな大型だったり重機積んででフットブレーキだけで下って大事故起こしたオバカもいました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%86%B1%E6%B5%B7+%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD+%E4%BA%8B%E6%95%85&oq=%E7%86%B1%E6%B5%B7%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD&aqs=chrome.1.69i57j0l3.7511j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

あと
>ギヤを持たないCVT(段差の無い連続変速)の場合、ECUによる疑似的な固定になります。
みんな理解していると思いますよ。
疑似でもなんでもいいんです、エンブレを積極的に使えれば自分はいいと思ってます。
スクーターでもスカブとかにはそういう機能を持たせているものもありますね。

スレ主さんは好きなほうを選べばいいと思ってます。
なくても困らないし、あっても使わない人には無駄だし。

>予算は220万円が限度です。
それだとノンターボかな。
ストレスが溜まらなければいいですけど。
X1買われたんですか?セカンドカーかしら?
予算はありそうですね。
やっばり軽はターボ(^^♪

書込番号:21423040

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:5651件Goodアンサー獲得:187件

2017/12/11 10:21(4ヶ月以上前)

>M matsutaroさん

つまり,パドルシフトのある車とない車とでは,ギヤ比そのものが違うということですね。 よく調べずに書き込んでしまい申し訳ありません。 そうであれば,私も,長い急な下りを下らなければならないことが多いようであれば,パドルシフトの車の方が良いと思います。

実は私の車は,アコードハイブリッドの初期型で,長い下りでは突然回生ブレーキが効かなくなって極端に減速の性能が落ちるということが起こります。その場合はエンジンブレキー(エンジンについている発電機をモーターとしてエンジンを回して,普通の車と同じ仕組みでエンジンブレーキを効かせます。シフトレバーで切り替えます。)か,時々ブレーキをかけながら減速する(当然ながら足でペダルを踏みますが,回生ブレーキが効かない状態ではかなり強く踏む必要があり,ブレーキそのものが効かなくなってしまっているような気がする状態になります。)か,ということになるのですが,その突然回生ブレーキが効かなくなるというのはあまり起こることではないので,実際に起こった時にはちょっとびっくりしますし,もうそろそろ起こるのではないかとビクビクしながら運転したりと,あまり気持ちのいいものではありません。

そういうわけで,エンジンブレーキを積極的に効かせるということは,できないよりはできた方が良いと思います。

書込番号:21423086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/12 04:35(4ヶ月以上前)

すいません、N-BOXではなくてパトルシフトを中心にトランスミッションの事を自分の考えを書かせてください。

笑われてしまうかもしれませんが、ステアリングのパトルシフトは20年以上も前に、スーパーモナコGPやバーチャルレーシングでかなり経験してたのでその時から、普通の車にも採用されるといいなって思っていました。

それからかなりの時間がかかりましたけど、スズキのワゴンRに初のパトルシフトが採用されて、アルトのRSやワークスに5AGSのパトルシフトに注目しています。

今乗っているのは、ダイハツソニカのCVT7速シーケンシャル式のマニュアルモード付きに乗っています。技術的にはシーケンシャルの次がパトルシフトだと思っていますし、モータースポーツ好きの自分としては、やはりCVTベースよりもマニュアルベースのセミAT(パトルシフト)に乗りたいですね!

長々と書いてしまいましたけど、個人的にはマニュアルベースのセミATもちろんパトルシフト、絶対必要ですね!

書込番号:21425383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17294件Goodアンサー獲得:1016件

2017/12/12 06:43(4ヶ月以上前)

>個人的にはマニュアルベースのセミATもちろんパトルシフト、絶対必要ですね!

それAGS(AMT)では

書込番号:21425445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/12 06:50(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

はい、ちょっと興奮して書いていたから変な表現になりましたけど、スズキアルトに使われているAGSですね。

書込番号:21425460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/12 10:08(4ヶ月以上前)

ハンドルと一緒に回るパドル → ヒマつぶしのオモチャです。

そのうち飽きて使わなくなりますね。
「俺のはハンドルと一緒に回るけど使ってる」と言う人は、金を出した手前もったいないから動かしているだけで、内心はどうでもいいと思っているはずです。

書込番号:21425740

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:5651件Goodアンサー獲得:187件

2017/12/12 11:53(4ヶ月以上前)

>ヤッチマッタマンさん

ハンドルにあるから使わないとはならないと思います。

私は,台車を1週間借りていましたが,本来の私の車ではオーディオの音量を変えるスイッチがハンドルにもカーナビ側にもあり,普段はハンドルで操作していたので代車でもついハンドルのスイッチを探しそうになり,あ,そうか,とカーナビ側に手を伸ばして操作していました。人間,慣れてくれば,シフトスイッチがハンドルにあっても使い続けると思います。

ただ,要るか要らないかという話になれば,なければないで困らないとは思うのですが,今の場合,フロアーシフトとパドルシフトの車とではエンジンブレーキのかかり方が違うということのようですから,細かく制御できる方が良いのではないかと思います。もちろん,そんなことはしないという人を否定するものでもありません。だからまあ,要らないといえば要らないのでは? とはなるのですが...

書込番号:21425892

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2017/12/12 14:47(4ヶ月以上前)

シフトチェンジの操作は、
カーブ手前に行うのを基本としている方なら
通常時はハンドルとパドルが一緒に回ろうが
然程影響がないように思いますが如何でしょうか。
私自身はガソリン車しか所有しておりませんので
パドル付の車両は運転しやすく有り難いですよ。

書込番号:21426230 スマートフォンサイトからの書き込み

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たぬしさん
クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:227件

2017/12/12 15:55(4ヶ月以上前)

>私の場合北海道在住

雪道での減速に頻繁に使えますよ!

凍結した道でちょっと先の信号に合わせてパドルで調整しながらとか下り坂とか実用的で大変便利でした。
車に興味のない奥さんでも教えたら使ってましたからね。

私は札幌住まいで前車はN−ONEターボだったのですがパドルシフトとCVTは相性がいいと思います!
今の車はパドルを付けましたがATなのでパドルを減速目的で使うとシフト抜け?みたいな感じになることがあり使いにくいです。

ちなみに僕は軽ならターボ一択です!
 

書込番号:21426373

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2017/12/13 13:00(4ヶ月以上前)

パドルシフトもあればそれなりに使えると思います。

オートマとして運転していて、下り坂でシフトダウンして、
たまにシフトアップ(又はオートマに戻す)を忘れて、
エンジンが高回転になっていたりしますが・・・
(あたしだけ?)

書込番号:21428560

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2017/12/13 15:56(4ヶ月以上前)

>seha-papaさん
クチコミトピックスを見てるとたまーにクルマ関連・
特に今回のようなシフト関連のものが出てきて
その際の答えなんかからいつも思うのですが、
本当に世の中はオートマばかりなんだなとつくづく感じます。

僕は人生で1度だけオートマ車を買いましたが、
Dレンジでアクセルオフしたときの
エンジンブレーキの利かない氷の上をスーッと滑る感覚が怖くて
結局MT車に戻り乗り続けています。
止まるために必要なのはブレーキでなくクラッチ、なくらい
エンジンブレーキは多用していますが、
このグライダー状態のオートマ車でブレーキを踏むというのが
きっととても怖いものと感じているのだと思います。
そして、エンブレの最たるは確かに長い下り坂での使用
ってことになるのかも知れないのですが、
シフト指定ってのは減速・止まるためだけじゃないかなと思うわけです。

自分の中の感覚としては、シフトがある理由は
路面状況なんかに合わせた走りに適したエンジン回転数を
キープするためにあるのだと思っています。
Dレンジで滑りやすい路面を高いギアをオートで選ばれて
何かあったとき減速で対処しようとしてもエンブレ利かないし
加速で対処しようとしてもギア高すぎてうまくできないのを避けるべく
もっと低いギアを指定してれば有効なエンブレを効きやすくし
加速するにしてもきちんと対処できるわけで、
つまりそれらに適したパワー(馬力)バンド帯にキープするために
シフト指定自体は必要なんじゃないかなと。
また、このクルマのタービンが何回転から回るのか分かりませんが
ターボ車を購入しそれを能動的に制御して
たらたらエコ運転したり常時ターボ効かせてキビキビ走るためには
こういう感覚は必要ではないかなと思った次第ですが
こういうことが全く出てこないので書き込んでしまいました。

パドルかレバーかでどうのの話じゃなくなってしまいましたね。
どちらかといえばパドルの方がやりやすいでしょうから
ターボ車選ぶならパドルを、自然吸気ならなくてもいいけど
積極的にクルマを操ろうとしたいなら
よりやりやすさ(やりやすくなるんですよね?)から
パドル付けたらいいのかな。

書込番号:21428885

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2017/12/14 21:29(4ヶ月以上前)

>seha-papaさん
私は普段MTの車を運転しています。歴代の車はMTばかりです。
ATやCVTの車を運転しないといけない場合は結構ゲート式でも
自分でギアを選んで運転することが多いですね。

下り坂が続く所でのエンジンブレーキという部分では、ブレーキの
加熱も気をつけなければいけないのでパドルに限らずエンジンブレーキを
使うのは安全のためにも重要だと思います。

一度、別の車でですが、下りの続く道でCVTの車でエンジンブレーキを
かけまくっていたら、車の保護が働いてエンジンブレーキが効かなくなった
(加速減速のトルクが完全に抜けた。)ことがあって怖い思いをしたことが
あります。通常のブレーキを完全に温存していたので、問題はありませんでした。

あと、カーブの多い道やアップダウンが激しい道を走る時などは
ある程度エンジンの回転数が上がっていた方が車は安定して
走ってくれると思います。

コンピュータ制御で走っていると、例えばカーブを曲がっている途中で
減速に合わせて回転数が落ちてしまうと車が不安定になりやすいです。

滑りやすい道ならなおさらかもしれませんね。
車の曲がる、加速する、止まるに合わせたエンジン回転数はかなり
賢くなった最近の車でも、不安に感じます。

高級車には乗ったことがないのでもっと素晴らしい制御をしてくれる
車もあるらしいですが。(GPSで、カーブの位置を検知すると自動的にエンジン
ブレーキをかけてくれるみたいな。。)

街乗りばかりではない、または凍結路や、ワインディングも積極的に走りたい
のであれば、自分でエンジンの回転数を選べる機構がある車はとても安心
できる乗り物になると思います。

NBOXは背も高いですし、コーナーを攻めまくるような車ではありませんので
必要性に疑問を感じる人も多いと思います。

結局は自分が所有した車をどういう風に運転したいか。
自己満足でもそれは立派な満足だと思います。

うちの車はカスタムではなくてノーマルのNBOXターボですが、パドルが
ついていて嬉しかった人の一人です。

書込番号:21432170

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クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/14 23:01(4ヶ月以上前)

丹那から熱海に行く長い下り坂でD→2にシフトダウンするつもりが、何を勘違いしたのかRに入れてしまったことが有ります
何事もなくニュートラルのようにスーって走りました、安全に出来てるんですね 笑

でも、どうしてATのシフトはDが後ろ方向でRが前方向なんだろうと…進行方向と逆ではないかと…

パドルシフトは関係無いですね、失礼しました

書込番号:21432465 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:5651件Goodアンサー獲得:187件

2017/12/15 09:14(4ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん

私の前の車がアコード・ユーロRでしたが,確か1速はシフトレバーを左へ押して後ろへ引く,バックは自分の方に引いて前へ押す,という操作だったような気がします。

今の車はアコードハイブリッドで,ボタンを押さないといけませんが,回生(エンジン)ブレーキが強く聞く位置が後ろへ,バックは前に押す,と言葉で書くとよく似ています。ただし,こちらは直線動作です。

先週代車として1週間借りていたフィットハイブリッド(おそらく現行の前のモデル)では,自分の方へ引き寄せてから後ろへ引くのがドライブ,前へ押すのがバックで,ユーロRに少し近くなっている気がしました。特にバックは,アコードハイブリッドに戻った時に一瞬どうすればよかわからなくなっていました。

Dが後ろRが前は,昔のマニュアル車の感覚に合わせているのではないでしょうか?

書込番号:21433204

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クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/15 12:15(4ヶ月以上前)

確かにMT車のシフトダウンは手前にってイメージ有りますね
ATのパターンは先ずはアメ車を見習ったのではないかと…
昔のMT車はメーカーやモデルによってマチマチで乗りにくかったですね

書込番号:21433537 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2017/12/15 14:48(4ヶ月以上前)

パドルシフトは若者などは使う機会も有るかもしれませんが、滅多に使わないと思います。下り坂のエンジンブレーキならシフトレバーのODボタンを押せばOKなので、その方が昔から慣れた操作です。中高年のファミリードライバーには全く不要な装置ですし、誤った操作で事故につながる危険も有るので、どちらかというと無い方が良いです。

書込番号:21433795

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クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/15 15:18(4ヶ月以上前)

>ラブヤマサンさん
おそらく、モータースポーツに対して興味の無い人の考えなのかなって思いました。
(別に悪いことではありません)

確かに、私も最初はゲーセンだけの世界かと思っていましたが、F1の先進のセミAT操作を見たとき、「これはいずれ一般の車にも導入されるに違いない」と思い、それがやっと手の届く位置に来たのかなって思うと感激の一言に尽きます。

確かに、ODのON/OFFの操作でもエンブレはかかりますし、私も以前のトルコン式のATでは使っていました。

誤った操作とかいいますけど、シフトミスくらいなら警告音程度でそんなことは起きないようにできていますよ、ステアリングでボタン等を操作する事がおもちゃみたいな事をいう人がいたけど、そんな考えが技術革新する上での大きな間違えです。

車を操るという意味では、セミAT(シーケンシャルでもパトルシフトでも)システムは現代のスポーティな運転にはあった方がいいかなって思いますね!


書込番号:21433857 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6135件Goodアンサー獲得:202件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板オンラインアルバム 

2017/12/15 15:42(4ヶ月以上前)

パドルシフトは誤操作しにくい方だと思います。

国産車のウィンカーの位置に、ウインカーレバー位の大きさのシフトレバーっていうベンツがあって、
高速道路のレーンチェンジの時に間違って操作してしまうのに困りました。

セミオートマのシフトアップ、ダウンも、国産車とポルシェが逆向きで、混乱しました。

大昔のフォーミュラーは、後方のミッションからのリンケージの制約で、逆さのHパターンみたいのがありましたが、
さすがにその位、日常とかけ離れて(右シフトだし)いると、逆に意識し続けるから、ミスも少ないのですが。

パドルシフトの左右って世界統一なんでしょうか?(それとも好きな方に簡単に変えられる?)

書込番号:21433897

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クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:16件 M まつたろう 

2017/12/15 18:22(4ヶ月以上前)

>確かにMT車のシフトダウンは手前にってイメージ有りますね

ちょっと見ぬ間におもしろい意見が出たもんですね。
上はさすがにおかしいでしょ。
毎日MTに乗ってるんでこんなのあり得ませんわ〜。

書込番号:21434159

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梶原さん
クチコミ投稿数:5651件Goodアンサー獲得:187件

2017/12/15 18:45(4ヶ月以上前)

>M matsutaroさん

「こんなのあり得ませんわ〜」というのが何を指しているのか具体的にはわかりませんが,私が買いた文章の「1速はシフトレバーを左へ押して後ろへ引く」というのは発進時の動作であって「シフトダウン」ではありません。それが「MT車のシフトダウンは手前にって」というのが「ありえない」ということではないかと思いますが,ユーロRの場合では,4速で走っている場合は下,5速で走っている場合は,一旦中央を経由して上,となり,2分の1くらいの確率でシフトダウンが手前という感じになることがあります。私は「手前」ではなく「下」とか「引く」とかいう感覚で,「上」は「押す」という感覚ですが。ただそれはフロアから生えているシフトレバーの操作のことであって,ハンドルについているスイッチのことではありません。

ギヤチェンジはそのうち無意識にするようになるので,パドルシフトも,常時使っている人にとっては無意識に操作するようになり,ないと不自然または不便,使わない人は,もともとなくても通常の走行はできる製品ですから,なくても不都合はない,となってしまい,議論は収束しないと思います。

書込番号:21434198

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クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/15 19:00(4ヶ月以上前)

そう言われてみるとシフトダウンは向こうへってイメージも有ります
WRCのマシンは手前でシフトアップ、向こうでシフトダウンのような…
バイクのレーサーのように人によって感覚が違うかもですね

書込番号:21434232 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:16件 M まつたろう 

2017/12/15 19:11(4ヶ月以上前)

>梶原さん
>何を指しているのか具体的にはわかりませんが

自分は
>確かにMT車のシフトダウンは手前にってイメージ有りますね
の文章に反応したんですよ。
もう1回書きましょうか。
>MT車のシフトダウンは手前にってイメージ
こんなのありえないでしょ。
6→5→4→3→2→1 とシフトダウン、もう1回(くどいか)シフトダウンは手前ばっかりじゃないでしょ。

>梶原さん
「こんなのあり得ませんわ〜」というのが何を指しているのか具体的にはわかりませんが,私が買いた文章の「1速はシフトレバーを左へ押して後ろへ引く」というのは発進時の動作であって「シフトダウン」ではありません。それが「MT車のシフトダウンは手前にって」というのが「ありえない」ということではないかと思いますが,ユーロRの場合では,4速で走っている場合は下,5速で走っている場合は,一旦中央を経由して上,となり,2分の1くらいの確率でシフトダウンが手前という感じになることがあります。私は「手前」ではなく「下」とか「引く」とかいう感覚で,「上」は「押す」という感覚ですが。ただそれはフロアから生えているシフトレバーの操作のことであって,ハンドルについているスイッチのことではありません。

発進とかそんなことのじゃないでしょ。
シフトダウンと書いてあるんだから。
梶原さんの文章を絡ませないでくださいな。

書込番号:21434254

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クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:16件 M まつたろう 

2017/12/15 19:48(4ヶ月以上前)

>ただそれはフロアから生えているシフトレバーの操作のことであって,ハンドルについているスイッチのことではありません。

当然です。

書込番号:21434328

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クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/15 20:01(4ヶ月以上前)

そんなに目くじら立てて議論する内容でもないような…

私の文章で失礼しました

AT車で走行中にシフトダウンしようとして無意識にRに入れてしまったってことは自分の中ではシフトダウンは向こうって感じかもです

書込番号:21434367 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:44件

2017/12/15 20:45(4ヶ月以上前)

パドルが無くても、シフトレバーでギヤ比を好きに選べると思ってる人がいるから変な方向に行ってるような気がします。。。。

この車、
マニュアルモード付き=パドル付き=ターボ
マニュアルモード無し(DとLだけ)=パドル無し=NA
だよね。
他の車によくあるSモードもNAにはないようですね。(ECONがそうなのか?)
下りを検出しておしきせのシフト制御が入るか?下りもECONのON/OFFで変わるのか?
Lは時速何キロあたりで使えるのか?は僕は知りません。ごめんねぇ〜オーナーじゃなく同じく野次馬です(笑

僕なら、遠くにも行くメインの車ならターボ=マニュアルモード付き、
もっぱら平坦路で近所のみの2ndカーなら節約してNA=マニュアルモード無しかな。。。。

マニュアルの経験があまり無ければ、ある程度の下りで使うだけだと思うので、
そういう状況が多々あるか?ターボのパワーは必要か?を試乗して決めれば良いと思います。

でも、やっぱり奥さんが気に入ってるハスラー選ぶかな。。。(笑

書込番号:21434490

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クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/16 11:07(4ヶ月以上前)

>seha-papaさん
予算が220万もあるならスイフトスポーツAT楽勝で買えますが。
安全性が劣る軽自動車にしなきゃいけない理由があるのでしょうが。

書込番号:21435929

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クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/17 11:52(4ヶ月以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん
すいません大人げないと思います、スレの趣旨とも違う事を先にお詫び致します。

車選びって、自分の予算の中で家族や、仲間、経験者の意見を聞きながら
自分が一番魅力を感じるあるいは家族が魅力を感じてそれに納得できる時に
購入するものであると思います。

人それぞれ、魅力を感じる部分が違うからこそ、いろんなタイプの車があり
それぞれ、それなりに売れているはずです。

100億のダイヤを安いと思う人もいれば、馬鹿じゃないの?と思う人もいます。

NBOXを購入した人、好きな人、これから買いたい人も見ています。
そういう人たちの気持ちも考慮していただけると幸いです。

書込番号:21438769

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梶原さん
クチコミ投稿数:5651件Goodアンサー獲得:187件

2017/12/17 12:02(4ヶ月以上前)

私もそう思います。 今の場合は「パドルシフトが必要か?」という問いかけに対して答えるべきと思いますが,私も最初の書き込みでは,この車の場合はパドルシフトがあるかどうかと変速機そのものが違うということを知らずにトンチンカンなことを書いてしまいました。

書込番号:21438799

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クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/17 13:30(4ヶ月以上前)

>熊(゜(工)゜)ノさん
こちらこそスレの趣旨とも違う事を書き込み、不愉快な思いをさせてしまい、すみませんでした。
この件については、仰る通り人それぞれの感じるところからきているものなんですね。
迂闊に余計なことを書き込んでしまいました。
恥じ入って反省します。

書込番号:21439002

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クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/17 20:04(4ヶ月以上前)

オーナーではありませんが、業界の者としての意見です。純粋に強制ギヤシフト目的であれば、必要です。
但しダンシフトATの運転経験者ならわかると思いますが、アクセルとブレーキでおおよそ目的のギヤ比へ変更は可能ですし、
悪天候悪路でシフトダウンでの減速は安全性でおすすめ出来ません。

今のABSやTCSは良く出来ていますので、長い下り坂が多い地域でなければブレーキ操作で十分役目をすると思います。
因みに加速側はいくらシフトアップ操作をしても、トルク不足ならシフトアップは出来ませんし。
標準品であればブレーキパットもさほど高価なものでもないので、エンジン、ミッション、ボデー剛性、ショックのへたりなど勘案しても、
パドルシフトは「積極的にして楽しむ」目的のものと考えていいでしょう。だからこそターボ車に設定されていると思います。

パッケージングとして、車重やパワー、設定キャラクターとコストで装備は決められていますので、
例えば同じ車種でも4輪ディスクブレーキだったり、ドラム併用だったり、減速比が違ったりしますので、
ご自分で試乗される事をお勧めします。
大抵のディーラーなら、予め連絡すればタイプ違いの車も別の店舗から用意してもらえますので。

釈迦に説法でしたらすみません。

書込番号:21439920

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クチコミ投稿数:17294件Goodアンサー獲得:1016件

2017/12/18 06:23(4ヶ月以上前)

要するに

使う方には有用
使わない方には無用

どちらでも安全に走れればOK

それだけ


書込番号:21440946

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rai3377さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/21 00:08(4ヶ月以上前)

こんにちは。
エンジンブレーキを掛けるときに便利です。
マニュアルみたいには使うことはありませんが
エンジンブレーキ使用時に便利なので必要です。
特に高速道路とか。

書込番号:21448177 スマートフォンサイトからの書き込み

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1382さん
クチコミ投稿数:3件

2018/03/20 16:12(1ヶ月以上前)

パドルシフト歴22年。
今では軽にも付いてるんですね。
えっとですね。
以前はロー、セカンド、Dってのがシフトレバーのところにあったのがローとセカンドがなくなり、パドルシフトに変化したのだと思います。
下り坂しか使わないとおもいがちですが、上り坂も普通のオートマのガクン!グオー!と言うキックダウンの煩わしさを解消してくれます。
ハンドルを両手で持ちながら運転出来るので安全だし楽だと思いますよ。
使って初めて価値がわかるものです。

書込番号:21689994 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:16件 M まつたろう 

2018/03/20 16:24(1ヶ月以上前)

えっとですね(笑)
ここではN-BOXでのパドルシフトの議論なのでCVTなのでガクン、グォーとかのキックダウンは。。。。。。
感じなくはないかもしれませんが。。。。。。

書込番号:21690017 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/03/20 19:05(1ヶ月以上前)

不要、無駄なコスト。自分はテレスコピックつけてほしい。

書込番号:21690346

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クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:16件 M まつたろう 

2018/03/20 20:11(1ヶ月以上前)

ね、アクセル踏んで加速、ブレーキ踏んで減速。
これだけの人にはパドルシフトは全く不要。
オートマ育ちかな。

と書くと突っ込まれそう。

永遠に噛み合わないでしょう。

書込番号:21690486 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/03/21 19:31(1ヶ月以上前)

>メタルきんたさん
質問の趣旨とは離れてしまいますが、確かにテレスコピックは必要ですね。
ハンドルが遠すぎます。。

書込番号:21693355 スマートフォンサイトからの書き込み

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