TRK-3488 完成品 のクチコミ掲示板

TRK-3488 完成品

最安価格(税込):¥83,500 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥110,000
  • 登録日:2011年12月 6日

店頭参考価格帯:¥83,500 〜 ¥83,500 (全国31店舗)最寄りのショップ一覧

定格出力:10W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:20Hz〜40kHz アナログ入力:4系統 TRK-3488 完成品のスペック・仕様

最高水準の還元率 REX CARD(レックスカード)
価格.comの長期サポート
TRK-3488 完成品をお気に入り製品に登録<10
TRK-3488 完成品のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TRIODE > TRK-3488 完成品

TRK-3488 完成品 のクチコミ掲示板

(140件)
RSS

このページのスレッド一覧(全7スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「TRK-3488 完成品」のクチコミ掲示板に
TRK-3488 完成品を新規書き込みTRK-3488 完成品をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > TRIODE > TRK-3488 完成品

クチコミ投稿数:9件

今晩は。
そろそろボーナス時期なので、サブに真空管のプリメインを導入するか検討中です。
現在、
アンプ LUXMAN L-507u
スピーカー ELAC BS203A
DAC Audio-gd NFB-10.33(中華USBDAC)
の組み合わせで聴いています。

現在の組み合わせではオールジャンル聴けてこれといって不満は無いのですが、ボーカルや楽器の倍音がもうちょっと欲しいな…と思う事がたまにあります。
ラックスの507uは、音にキレとしなやかさが両方あり、非常に気に入っていますが、手持ちのSTAX(SRS-3000)のような雰囲気の音が、スピーカーでも鳴らせたらいいな、といったところです。
そこで、今回こちらのTRK-3488を導入しようか考えていますが…どうなんでしょう笑
STAXと同じ音はスピーカーでは出せないと思いますが、少し湿った美しい残響音を聴かせてくれれば最高です。

購入予定はキットです。
ラインケーブル程度なら自作してしまうので問題はないかな…と勝手に考えています笑

TRV-35SEと88SEなら試聴できましたが、音的には35SEの方が好みのようですが、KT88管も追加購入するつもりです。

オプションのコンデンサーと抵抗器は、初めから組んでしまった方が良いのかも少し悩み中です。
スピーカーケーブルはゾノトーンあたりで、
電源ケーブルは、オヤイデのTSUNAMIで厚みを補うか、BLACK MANBAあたりで高域の美しさを出すか。

真空管はほとんど初めてなので、意見を聞きたいです。

2014/11/06 22:04 [18138200] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1818さん
クチコミ投稿数:512件 TRK-3488 完成品のオーナーTRK-3488 完成品の満足度5

今晩は。

御手持のスピーカーですと能率的に3488では役不足かと思います。

TRV-35SEか88SEにプリアンプを使用した方が良い真空管アンプライフになるかと思います。

どうしても3488でとお考えならば最初から抵抗やカップリングコンデンサーの交換はお勧めですね。
後からですと結構手間が掛かりますからね。

3488で良い音をとお考えならば真空管の交換等でキット価格の3倍は覚悟なされた方が良いかと思います。
真空管は最終的にはドライバー管も含めオールド管になると思いますよ。

作る楽しみは価格に変えられないところもありますが結構費用がかさむ物です。
最終的にプリアンプも欲しくなりますからね。

2014/11/06 23:17 [18138611]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

1818さん

レスありがとうございます。
あらら…BS203Aじゃ厳しいですかね、ヨドバシの店員は全然問題ないと言っていましたが…
もし買うならフルオプションで、と言ったところでしょうか。メインにするつもりは無いので、ダメなら時間をかけながらじっくりとやりたいと思っています。
比較的手頃なので、遊べそうかな、と思っていますが。

2014/11/06 23:38 [18138726] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:4067件

>手持ちのSTAX(SRS-3000)のような雰囲気の音が、スピーカーでも鳴らせたらいいな、といったところです。

STAXは、好みでないのであまり聞いたことないですが、アンプよりスピーカーの方ではないですかね?
ELACだとSTAXというよりは、ベイヤーとかオーテクの方かも知れませんが。

2014/11/06 23:52 [18138785]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

圭二郎さん

レスありがとうございます。
そうですね、ELACは高域を少し落ち着かせると少しベイヤーっぽい気もします。
ヘッドホンだと、ベイヤーが1番好きなメーカーだったりしますね、あとULTRASONEも。ドイツ好きみたいです笑

いずれスピーカーはもう1系統導入したいとは思っているので、今回はまずアンプで考えています(予算の関係もあるので…笑)
ハイレゾハイレゾ言われつつも、最近アナログブームでもあるみたいですね。
TRK-3488にアナログプレーヤー(ティアックのTN-350が気になります)と、古めのスピーカー、なんてのもやってみたいと思っている26歳です笑

2014/11/07 00:05 [18138819] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:512件 TRK-3488 完成品のオーナーTRK-3488 完成品の満足度5

若くしてニコ爺さん。

私も3488はいろいろと手お加えましたが、最終的に出力トランスのキャパ不足に行きつきますね。
メーカーさんもその辺は、は枠していますね。

3488の口コミを見て頂ければ参考になると思いますよ。

何せ真空管アンプは自分で改良出来る範囲が広いですから、安いキットだと思っても最終的には結構費用が掛かる物ですから、1ランク・2ランク上の真空管アンプを購入した方が良かったと思う事も有りますからね。

3488にこだわらないことをお勧めします。

他にも良い真空管アンプも沢山ありますから。(キット屋とか)







2014/11/07 00:08 [18138830]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

18189さん

キット屋は拝見させていただきました。
バランス入力も付いていて面白そうですね。

あまりTRK-3488に不満があるなら、キット屋に乗り換えてしまうのも手ですかね。

カメラとヘッドホンも趣味なので、最初からこっちにしておけば…というのはある程度は想定済みです笑
今回はそこまで予算が無いので、自作もできるし半分は遊びのつもりです。

2014/11/07 00:23 [18138868] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:4067件

>あらら…BS203Aじゃ厳しいですかね、ヨドバシの店員は全然問題ないと言っていましたが…
>いずれスピーカーはもう1系統導入したいとは思っているので、今回はまずアンプで考えています

どこまで鳴らすかは程度の問題ですが、駄目だったら将来買うスピーカーに回せばいいですし。

ご予算オーバーかも知れませんが、バイアス調整を自分で出来るアンプです。
クアドラルの200万円するトールボーイを鳴らしてみしたよ。
通常のデモでは、ラックスのセパレートで輸入代理店は鳴らしてます。

http://www.nmode.jp/product/Nmode_third_V-LA1.html
http://artcrew.sblo.jp/article/56287546.html
http://www.sound-tec.com/2013/06/n-mode-%ef%bc%86lyric-%e8%a9%a6%e8%81%b4%e4%bc%9a%e7%b4%8d%e5%93%81%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e5%b7%bb.html

オルトフォンですが、出物があればb2でも良いかと思います。
ATCも鳴らせてましたから、そこそこ駆動力はあります。

http://kakaku.com/item/K0000399305/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291164/#tab

中国メーカーですが、CAVも評価高いですね。

http://review.kakaku.com/review/K0000335214/#tab

2014/11/07 00:37 [18138926]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

圭二郎さん

このリリックのアンプ、先日のハイエンドショウトウキョウで聴けました。個人的にかなり魅力的で、お金さえあれば欲しいな…と思ったくらいです笑 年配の方ばかりでしたが。
やっぱりCAVも悪くないんですね。試聴できる場所が少なくて…
個人的に中国メーカーに対する偏見は全くありません。むしろ、Audio-gdが気に入りすぎて今使っているDACは3代目です。真剣に作れば良いものがとても安く買えますね。
トライオードも生産は中国なので、そんなイメージです。

予算はアンダー10万円ってとこですかね。
愛車が車検なのと、中古のデジタル一眼(D4)を購入予定なので…汗

2014/11/07 00:55 [18138976] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

若くしてニコ爺さん、初めまして。

半年前までTRV-88SEユーザーでした。

湿った美しい残響音をお望みであればトライはお勧めしません。

トライのKT88モデルは殆ど半導体アンプと見分け(聞き分け?)が付かないほどハイスピード、高解像度ですよ(ま、これはこれで良いんですが)。

EL34にすれば多少は真空管らしさが出ますが、劇的には変わりません。

いかにも真空管らしい音をお望みであれば、3極管A級シングルが良いと思います。

そこで私がお勧めするのが春日無線変圧器の KA-27SEです。
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=1124

自身も昨年末にキットで購入して、寝室のセカンドシステムに使っています。

これぞ真空管という暖かく柔らかい音で鳴ってます。

もし購入するなら年末がお勧めです。たぶん安くなると思います。

私が購入した時もたしか2万円程安く買えました。

予算が10万円以内という事なのでKA-27SEをご紹介しました。

2014/11/08 01:02 [18142527]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4573件

>STAX(SRS-3000)のような雰囲気の音が、スピーカーでも鳴らせたら

無謀な謀です。(笑)

それは置いといて、管球アンプの音の半分以上は出力トランスで決まると言われています。
トライオード社アンプの中華製トランスには先進トランスメーカーのようなノウハウが有りません。
キットを予定されているのでしたら、タムラトランスを積んだオーディオ専科のこちらなどお勧めします。
スピーカーが4Ωですから、トランスに4Ω出力があるものが無難です。

http://www.audiopro.co.jp/pro2_f913-n7.html

球はザ・キット屋オリジナルの Prime300B(中国製) が安くて音が良いですよ。

http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=3_7&products_id=394

管球アンプはトランスを初め素材で音質が決まるので、どうしても値が張ってしまいます。 (><)
「管球アンプでBS203Aから音が出さえすれば良い」というのでなければ、キットであっても予算10万円以内では無理です。

2014/11/08 11:35 [18143538]

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:650件

若くしてニコ爺さん、こんにちは。

まずは深く考えずに、気楽にダイブで宜しいのでは?

ただ、この手の相談でいつも具申してるけど、有事の時に駈け込めるバックヤードの確保だけは最重要かな?

メーカー直販も悪くは無いと思うけど、各種問い合わせなんかが「サシで対話」ってなって、ちゃんと親身には対応してはもらえると思うけど、やっぱり不慣れなうちはハードルが高いと思う。

体験談として、出力管交換の際の手動調整法に関して、メーカーに問い合わせをした事があるけど、予習してるつもりではいたけど、どうしても固有表現を伴っての助言になるので、「それってつまり○○が△△って事で良いですか?」って、多分初歩的な事なんだろうけど、わざわざそこまで聞きながらってのは、正直ちょっと恥ずかしかったw

そう言う意味では、最寄のオーディオショップを通じて買えるモデルをチョイスして、「この前買った○○なんだけど」って、ショップ店員への相談や、メーカー絡みの際のクッションに入って貰ったりしながら、自分なりの付き合い方を確立させていったらどうでしょうか?

後、私が現在使っている真空管アンプは、部分的に現在製造無しの管種使用って事で、予備収集のつもりが高じてプチコレクションになって、その日の気分で差し替えて、都度違うイメージでオーディオを楽しんでします。

現時点でのスレ主さんにおいては、まだ「どういう音になっていればベスト」って言うのも当然分かるはずもないし、また「世間が言うほど球を交換する事で変化が出るのか?」という物も全く分からない状態だと思います。

なので、どの製品が最も相応しいのか?なんて結論が出る訳でもないので、その結論を得るために「まずは使ってみる」で良いのではないでしょうか?

まぁ、手を出す前に、オーディオショップで完成品で良いので、どう言う出力管を使った物が好みに合うのか?まで絞り込めれば良いのでしょうけど。

それらで研鑽を積んだ上で、将来的に本命たる物をドーンと買っちゃえば良いだけの話と思います。

2014/11/09 16:29 [18148635]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ63

返信50

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > TRIODE > TRK-3488 完成品

憧れの真空管アンプ購入しました!
先ずはこの機種からデビューします♪

TRK-3488はキットですと、7万円を切る価格で販売していますので、とてもリーズナブルな買い物でした。

心配していた組み立ても、番号どうりにハンダしていくだけで、4時間くらいで出来上がりました…。

購入してから一週間くらいになりますが、真空管の音にハマってしまいました^^;
当たり前ですが、デジアンやトランジスタとは違った音で、特に中低域がふくよかでジャズのウッドベースは何とも言えない量感とリアルな感じがします♪真空管もピンキリですが、パワーも一桁なのに不思議です…。これが真空管特有の音色だと勝手に判断しています(笑)

音楽を聴く時に音質を気にしないで、音楽鑑賞に没頭できる良いアンプを購入出来た事にとても満足しています♪

しばらく使ってから別の玉に取り替えたりして、音の変化を楽しみたいと思います(^o^)

2014/07/11 08:07 [17720076] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3810件 縁側-「暇来亭」の掲示板浜オヤジのミュージックボックス 

TRIO W-46K

お早う御座います。


 真空管アンプ・デビューおめでとう御座います。
 先ずは「キット」からというのはとても良い選択だったと思います。

 私も今から半世紀ほど前に今は無くなった「TRIO」と言うメーカーが販売していた
 「W-46K」と言うキットアンプを最初に作りました。
 オーディオアンプの世界に「トランジスタアンプ」と言う新製品が出始めた頃で
 当時学生の私にはとても手の届く物では無かったです。

 現在はLUXのSQ-38UとOrtfonのTa-Q7を使っていますが真空管アンプも時代が変わって 
 「如何にも真空管」とは言え無い製品も多く出ていますね。


 TRIODEはかなりの高級品まで一貫して「真空管アンプ」を作る専業メーカーですね。
 私の友人も「RUBY」を購入後、随分と気に入ったようでJBLの4312MK2と繋げてご満悦です。

2014/07/11 10:36 [17720439]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件

浜オヤジさんこんにちは。
早速のコメントありがとうございます!

浜オヤジさんのような大先生からのお返事は大変ありがたく思います(^o^)

トリオのW-46K素敵なデザインですね!
まだ持っているのでしょうか?

今後、玉とかコンデンサー等の情報がありましたら、是非ご教授のほど宜しくお願いしますm(_ _)m

2014/07/11 11:54 [17720611] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21063件 うさらネット 

当方も自作しましたね。LUXのトランスで。まだ置いてありますが

現在は山水のAU-777(クソ重の約25kg)が手元にありますけど、待機中。お気に入り6L6GC(類似管が送信用の807)。
EL34/6CA7はフィリップスが開発した玉で、松下電器産業が導入しましたね。
一方、東芝はGEの開発管導入が多いと思います。

2014/07/11 12:33 [17720709]

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:870件

こんにちは。失礼します。TRK-3488良さそうですね。僕は不器用なので真空管アンプキットには、なかなか手が出せません。スピーカーは何をお使いですか?宜しければ教えて下さい。

2014/07/11 12:49 [17720756] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

うさらネットさんこんにちは!

うさらネットさんも自作でアンプを作ってたりしていたんですね…。
ラックスとかの物はトライオードとは違って作るのに高いスキルが必要なんでしゅうね!!
私もこれから真空管について勉強したいと思いますので、宜しくお願いします♪

達夫さんこんにちは(^o^)

TRK-3488は私でも作れるくらいなので、大丈夫ですよ!是非チャレンジしてみてください(^o^)/ちなみに私が愛用しているスピーカーは小口径のキャストロンMP-01というスピーカーです!オーディオを置く環境に制約があるので、ミニマムなシステムで頑張っています!

2014/07/11 14:03 [17720955] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21063件 うさらネット 

武末数馬氏の著作が有名です。パワーアンプの設計と製作 上・下。

2014/07/11 14:47 [17721052]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

主さん、こんにちは。
私も制約(四畳半)があるのでわかります!
お互い頑張りましょー(^-^)v

2014/07/11 14:49 [17721057] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3810件 縁側-「暇来亭」の掲示板浜オヤジのミュージックボックス 

今年のオフ会(自作&市販真空管アンプ達)で!

ダイヤモンドライフさん、今日は。


残念ながらW-46はかなり早い時期に友人に譲った記憶が?
当時としてはこんなデザインが流行だったと思います。
 
http://www.audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/amp/w-46.html


直ぐ後にその頃主流だった「レシーバー」と言う今で言うところの総合アンプにしました。
それも確かTRIOだったような?
半世紀も前のことですから思い出すのも大変です。

最近の球アンプ事情はイタリア製とかの「ハイブリッドアンプ」が流行ったこともあり
かなり安めの製品が沢山出ていますね。
中には「真空管」を使っている!と言うだけの製品もあるので音質・安定性も含めて
あまり聞かないメーカーの物には手を出さない方が良いかも?
純粋に「真空管」だけ!とは言っても現在ではIC基盤との合体やら昔では考えられない
回路が基本になっています。
そう言った意味でもTRIODEの製品は安定度やお買い得感も含めて良い製品が多いですね。

真空管=古くさい、と言うイメージは無くなりました。
現実的に音を聞いても昔流の「柔らかい音」を出すアンプは減りましたね。

これから暑い季節ですと何かと心配事の増える真空管アンプですがそんな気がかりよりも
音楽を楽しむための良い相棒としては「真空管アンプ」は心強い選択です。

2014/07/11 14:55 [17721073]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

うさらネットさん
武末数馬氏の著作ですね!
参考にさせて頂きます(^o^)

岡ちょんさん
ニアフィールドもメリットはありますよね!
最近は小型機種も増えてますし…
お互い頑張りましょう(^o^)

2014/07/11 15:04 [17721098] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

浜オヤジさん
画像ヤバイですね〜(^o^)
こういうのは憧れてしまいます(*^^*)

今回真空管アンプを初めて所有しましたが、本当に音楽を聴く良き相棒って感じがしました!もう一台のAuraVitaと仲良く使い分けて行きたいと思います♪

2014/07/11 15:09 [17721108] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:870件

こんにちは。いえいえ、ホント不器用ですから笑。
Aura もお持ちですか。いいですね。
キャストロンは鋳鉄製のスピーカーですよね。試した事はありませんが、スピード感のあるクリアな音と聞いてます。現代的な真空管アンプと相性が良さそうですね。どうも、有り難うございました。

2014/07/11 15:21 [17721131] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:512件 TRK-3488 完成品のオーナーTRK-3488 完成品の満足度5

抵抗、カップリングコンデンサーを交換しています。

3488でカンタベリーを鳴らしています。

ダイヤモンドライフさん。

真空管アンプ・デビューおめでとう御座います。

カップリングコンデンサーの交換は、かなり音質向上に寄与しますので、是非トライしてみてください。
真空管交換、特にKT88は足の太さに違いが有りますので注意してくださいJJは細見です、付属のEL34は足が太目ですのでKT88に交換予定が有るようでしたら、ソケットが開かないうちに早めの交換をお勧めします。

私の3488のカップリングコンデンサーはMDのデッカイ物に交換しています。

参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000320445/SortID=14213496/#tab

2014/07/11 22:26 [17722456]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

1818さんこんばんは。

素敵なオーディオルームですね!
ご丁寧に画像でのコメントありがとうございます…。
コンデンサーほんとデカイですね〜
カップリングコンデンサーは交換も簡単そう
なので、チャレンジしてみます♪

真空管の脚の太さって、それぞれのメーカー
で違うんですね!この情報はとても参考になります。

このアンプは購入後も色々とパーツを変えたり
して音の変化を楽しめるので良いですね!
私もKT88系の真空管は気になっているので、
コンデンサーと一緒に揃えようと思います♪

2014/07/11 23:12 [17722642] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tikafujiさん
クチコミ投稿数:149件

こんばんわ
真空管アンプ購入おめでとう御座います。

浜おやじサンの言うとおり、このアンプなんか真空管で鳴らすと謳ってるけど真っ赤なウソで
実はTCで鳴らすデジアンプです。https://www.youtube.com/watch?v=GpHCgjDI66I


でも、ある切っ掛けで、このアンプが大変売れるようになりました。それは改造して
デジアンプを本当の真空管アンプに変える事が出来るメカに強い人達が買うようになったからです。
TAサンだったら出来そうな感じ。https://www.youtube.com/watch?v=KM-y59ll8Sw


中華の安物の真空管アンプを買って改造して良い音で鳴らす。
http://audio-studio.jp/productslist/%E3%81%AA%E3%81%9C%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F.html

2014/07/11 23:40 [17722752]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

tikafujiさんおはようございます

真空管風のデジアンってあるんですね!
外観の作りはしっかりしているみたいなので
器用な人でしたら、改造しちゃうのもわかります…。

色々な動画を載せて頂いてありがとうございます、とても参考になりました!

2014/07/12 07:55 [17723536] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3810件 縁側-「暇来亭」の掲示板浜オヤジのミュージックボックス 

ダイヤモンドライフさん、お早う御座います。


 真空管アンプ!繋がりで沢山の方の書き込みが!
 ただ音楽を聞くだけでも楽しいオーディオですが、アンプ一つで盛り上がるのは
 やはり「真空管」だからでしょうか?
 私の友人には二年間にこの掲示版で知り合って、それからあれよあれよ?と言う間に
 「自作真空管の猛者」になった方がいらっしゃいます。
 先日載せた「オフ会写真」でortofonとRUBY以外のアンプは全て「彼の作品」です。
 
 「壷に填る」と言うのでしょうか?最近は真空管アンプ専門の「達人会」の仲間入り!
 そんな様子をお暇なときに読んでみるのも如何です?

http://engawa.kakaku.com/userbbs/868/#868-17772

2014/07/12 10:09 [17723902]

ナイスクチコミ!2


may0309さん
クチコミ投稿数:314件

ダイヤモンドライフさん こんにちは

真空管アンプ、もう完成ですか。早いですね。
私などまだデジアンのパーツ集めで止まったままです。

ダイヤモンドライフさんにお伺いしたいのですが、
キャストロンのスピーカーで、アンプのボリュームは何時
ぐらいでしょうか。私も真空管アンプ欲しいのですが、
パワー的にいかがなものかと。私のスピーカーと
ダイヤモンドライフさんのSPの能率は同じなものですから。
私も小音量で聴く予定です。

2014/07/12 14:26 [17724642]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

浜オヤジさん、こんにちは(^o^)

縁側の方も拝見させて頂きました!
真空管アンプって、独特の魅力があるんですね!ハマってしまう気持ちがわかります。

うちの子供達も、真空管には興味があるみたいで、作ってる最中に半田ごてで、半田溶かして遊んでました(笑)

出来上がった時も球が灯るのをみて、パパ良かったねって言ってくれて、違う意味でも感動しちゃいました♪

2014/07/12 14:53 [17724683] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

may0309さん、こんにちは!

トライオードのキットはパーツを集めることなく、買ったらすぐ組み立てられるから良いですよ!

出力が7〜8Wなのでちょっと心配でしたが、メインのAuraVitaよりパワーがあるように感じるくらいです。

ボリュームの位置も9〜10時で満足な音量で、12時なんかまで回したら大変なことになりそうです(笑)

デザインもシンプルで、作りも高級感があり置いておくだけでも満足しますよ!

2014/07/12 15:05 [17724704] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

こんにちは。
このキット以外に揃える物はありますか?
そんなに簡単に出来るものなんでしょうか?

質問ばかりでご免なさい。

2014/07/12 15:36 [17724767] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件

おお、そしてまた一人、真空管アンプファンが生まれたとw

このキットは、シンプルなシングルドライブですし、メイン部分はプリント基板ですからわりと簡単ですね。
部品点数もあまりないですから、とにかくゆっくりでもいいから、説明書の順番通りに半田していけばいいってかんじですね。
http://www.triode.co.jp/3488/03.html
メーカーページに写真がありました。
エレキットみたいに、自分で基盤を切らなくていいだけ楽かなw

さらに、
http://www.triode.co.jp/3488/04.html
音質改善方法にまで言及しています。
トライオードはムンドルフ推しみたいですね。
オイルコンは・・・・・・・オイルコンは手を出すとやばいですよ、高いだけでなく、その魔力に引きずり込まれると大変な事になります。(そして、つけたてのショボさもヤバイ、オイルコンはエージングに時間がかかるんですよねぇ、気がつくとすごく透明な音になるんですけど)

カップリングコンデンサはコンデンサの特徴の1つ「直流を通さず交流を通す」を利用していて、動作条件の違う回路と回路を結ぶときに邪魔な直流をカットするために使われます。そのため、音声信号に直列で入るコンデンサになるわけで、コンデンサを音楽信号がダイレクトに通る事になります。(ちょいくどい書き方にw)

たった1箇所のコンデンサですが、このカップリングの音への支配力は絶大です。
真空管アンプの場合、真空管を帰ると音が変わることはみなさんご存知かとおもいますが、管の音への支配力と、このカップリングの支配力は同じか、よりカップリングの支配力が勝るかしれません。

まったく同じ回路、カップリング以外のパーツが同じでも、カップリングコンデンサが違えばかなり音質がちがいます。ケーブルや電源ケーブルを変えると音が変わるなんてレベルではありません。

そして、コンデンサですから、カップリングコンデンサはDCカットだけでなくフィルターとしても作用します。
なので、コンデンサーの容量によってフィルター効果が違ってきます。
低域が欲しいなと思えば、規定値(キットに付属しているコンデンサ容量)よりも少しだけ大きな容量を入れてみるとか、逆に低域がボンボンですぎるなぁって時には小さな容量にしてあげる、なんて事も可能です。
ネットで調べたら、104=0.1μfみたいですね。もともと付属しているのはKだから誤差±10%の精度。

このキット、カップリングは変えてくださいね!!と言わんばかりのレイアウトですから、ここは積極的に変えていきましょうw

人気があるのは、フィルムだと、ムンドルフ、イエンツェン、ASCあたり。
CPが高いのは、パークオーディオ、ソーレンてところですね。
ソーレンはそんなに高価ではないのですが、カップリングに使うとちょっと独特の音の飛び方をするので僕は気に入ってます。値段も、やすいですしねw
ASCは、精度は値段の割に低い感じがするのですが、なんとも言えない説得力がある音になります。
真空管アンプのカップリングで、値段と音のバランスを考えるとACSが人気なのはすごくよくわかります。

ムンドルフは、白(M-CAP)は、CPは高いと思うのですが、表面のシールが・・・・・・・すぐにベトベトになってしまうのが難点でw 音的には、クールで高解像度ですね。

パークは、とにかく安い中ではイイって感じで、今あげた連中とは確実に1ランクお値段が低い。
しかし、押し出しの良い元気な音で、クオリティ的にもそこそこ満足ができるとおもいます。

と、まあ、2千円以内ぐらいの製品をあげてみました。


2014/07/12 17:43 [17725113]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

岡ちょんさん、こんにちは!

組み立ては本当に簡単ですよ(^o^)
基盤に番号が書いてあって、パーツにも袋に番号が書いてあります!
順番に半田していくだけです(^o^)/

用意するものは、半田ごてと半田!後はドライバーとニッパーくらいです…
私はとりあえず、オーディオ用のはんだを用意しましたけど、どうなんでしょう?
半田ごても4〜5千円くらいのちょっと良いものの方がオススメです!

2014/07/12 18:20 [17725222] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

T2Aさん、こんにちは!

私もとうとうこの世界に入門しましました!
宜しくお願いします♪

カップリングコンデンサーの事で詳しくコメントして頂きありがとうございます!
何もわからないので本当に助かります…。
先ほどのコメントはありがたく参考にさせて頂きます(^o^)

2014/07/12 18:26 [17725235] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

ダイヤモンドさん、こんばんは。
ちょっと半田ごて見てきたんですが、W数で迷ってしまって帰宅してしまいましたw
どんくらいのW数のものを選べばよいですか?

2014/07/12 18:46 [17725295] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

岡ちょんさんこんばんは
半田ごてのW数ですが、私はgoodというメーカーの60Wです!ターボスイッチを押すと80Wになるやつです…。

皆さんの他のコメントでは、白光の半田ごてがオススメみたいですよ!

私もあまり詳しくないので、諸先輩がたのアドバイスを待ちましょう(^o^)

2014/07/12 19:47 [17725454] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件

真空管アンプをてにするのなら、多少は半田ができるほうがいいでしょうね。

僕のイチオシは、白光のFX600です。
もう少し安いとなると、同じく白光のプレストですが、まあ、グートでもいいのではないでしょうか?

無鉛半田や、銀入り半田は融点が高く、粘度も低いので半田は難しいですよ。
慣れないうちは、有鉛半田にしましょう・・・・・

半田コテ、コテ台(クリーナー付き)、半田吸い取り線、半田、フラックス、デジタルのテスターですね。
テスターがないと、チェックができないですから必須です。
それに、よく切れるニッパとケーブルストリッパ、細長いラジペン、先曲がりラジペン、ドライバーセット。

ここまでが必須工具ですかね。
全部一気に買うと結構な金額になります。しかし、これら基本工具をケチるとロクなことがありませんので、もし、そこそこ作業をするというのなら、ケチらずに工具を購入してください。

2014/07/12 20:39 [17725625]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

ダイヤモンドさん、こんばんは。
スレ汚しすみませんでしたm(__)m

T2Aさん、こんばんは。
詳しく教えて下さりありがとうございます。
アンプの購入はもうちょい考えてみます(即決で失敗続きなので)
もし購入することになりましたら、また色々とご教示下さい、宜しくお願い致します。

2014/07/12 21:18 [17725786] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件

http://www.triode.co.jp/3488/04.html

このキットの音質向上についてメーカーが書いています。

1番にカップリングが出てきますね、でカップリングについては書いたので・・・・・
まあ、あえてもう一言言うのなら、メーカーがカップリングを音質向上の第一項目に上げるほど、ここのパーツはアンプの音質を決めるのに重要と言えます。

2番の抵抗ですが、抵抗はあらゆるところに使われています。
音はさておき、電源部の抵抗を高精度のモノにするということは、回路自身の精度に直接関わるともいえます。
誤差が少ない抵抗を使えば、それだけ回路の精度もあがる。
それが音質に直接どこまで影響があるのかはやってみなければわかりません。
そして、抵抗は電気エネルギーを調整する部品なのですが、電気を熱として変換することで調整をしています。
トライオードの説明では、KOAの特注品をアップグレードキットに使っているとのことで、その理由として、熱効率の良さを挙げています。熱効率が良ければ、それだけ抵抗器の反応が良くなり作動中の安定性がよくなります。
カーボンの音質の良さについては、カーボンだから音が良いわけではなく、このKOAのカーボンがトライオード的に良いという意味でしょう。ただ、一般的には金属系抵抗器が誤差が少なく、熱効率がよく、超高域特性はカーボンはあまりよくありません。
ですが、カーボンをオーディオ用にチューンした抵抗は古今東西人気があり、たとえば山水のアンプなんかにはりのケームなんていうカーボン抵抗がつかわれていたそうです。この、リノケームはすでに生産が終わって、現在、秋葉原の一部のショップに流通在庫がある程度ですが、いまだにクラフトオーディオでは大人気です。
アムトランスでは、このリノケームMRGの後継を名乗った、AMRGというオーディオ専用カーボン抵抗を作っています。結構高価な抵抗ですが、僕は結構気に入ってます。カーボン抵抗の表面にアルミカバーが付いていて放熱効果をもたせています。http://www.amtrans.co.jp/online/resist/amrg.shtml

1818さんのところでは、抵抗器の交換はあまり音質に効果がなかったみたいですが、抵抗器の音の差は僕の経験ではかなり大きいところだと思っています。
まあ、これもケースバイケーズですね・・・・・・・

ちなみに、抵抗器の取り付け方ですが、抵抗器は電気を熱に変換するパーツなので、基盤から浮かせて半田するのが基本です。(コンデンサも少し浮かせて付けるのが本当ですが、音質のためにできるだけ短絡させたいとベタ付けしている例が多いですね。)

また、トランスについても、良質なトランスを使うことが基本なのですが、トライオードはその点は自信があるみたいな書き方をしていますね。
オリエンタルコア等の高級トランスも試してみたいところですw(が、サイズが大幅に違うと加工が面倒ですよね)

ケーブル類の改造についても書かれています。
アンプの内部ケーブルは、外部のラインケーブルやスピーカーケーブルよりも線材の音がリニアに出ると思います。
短いケーブルですが、結構変わりますね。
短くて、細い部分ですから、思い切って高純度ケーブルをつかってみるなんて事も可能です。
1818さんは銀ケーブルを使っているとのことですが、高純度銀(4N)でも1mもあれば音声ラインは足りるとおもいますので、こういう思い切った使い方はGOODだとおもいます。オーグラインなんかもこういうところなら試してもいいでしょうね。

真空管については、これも確実にかわりますが・・・・・・・・泥沼になりますよw
たしかに12AX7はトライオードも書いていますが、テフレケンやムラードでもそんなには高くないですが・・・・
あくまでも、「そんなに」であって、けして安価というわけではありません。
http://www.vintagesound.jp//index.php?main_page=advanced_search_result&search_in_description=1&keyword=12AX7+Mullard
こんな感じです。
まあ、テフレケンのEL34も2万円もだせば買えるとおもいますが・・・・・・・・

真空管は、偽物もありますし、特性が壊れている場合もありますから、信用のおけるお店で買いましょう。
比較のために、2、3千円前後の、チェコ、ロシア製の管を持っておくとかもいいですよ・・・・・
気分で、使う管をかえるなんてのも、真空管アンプの楽しみ方です。

あと、ボリュームなのですが、このキットはアルプスのボリュームを使っているので悪くは無いのですが、ここを、抵抗切り替え式ATTに変えると一段と鮮度が変わるとおもいます。
大きなモノは入れ込むのが難しいとおもいますが、
http://softone.a.la9.jp/att.htm
こんな製品もあります。


2014/07/13 04:06 [17726950]

ナイスクチコミ!1


may0309さん
クチコミ投稿数:314件

ダイヤモンドライフさん こんばんは

ありがとうございます。
以前自作真空管アンプ(3W)をお借りして、キャストロンで聴いたところ
十分な音量が得られなかったことがあったものですから。
安心しました。
キャストロンの工房でも真空管アンプで試聴できるようなので
今度聴いてこようかと思っています。

自作は楽しいですね。私のレベルではたいした物、造れないですが、
パーツは何が良いだろうかと考えるのが楽しいです。
分からなければT2Aさんがすぐ教えていただけますし。
なんか、安心。

ダイヤモンドライフさん、またいろいろ教えてください。


2014/07/13 21:18 [17729636]

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件

くしゃみが止まらないんでみてみたら・・・・

いあ、僕なんて全然ですよ。
どうしても途中からCPを考えてしまうので中途半端です。

電解コンデンサは、50V3300μfで500円とか、両極電解は1000円までとか、フィルムコンは2000円以内までとか、抵抗は1本600円まで・・・等

こだわる人は、青天井でしょうね。
オイルコンはやっぱりビンテージじゃなきゃと海外のオークションでピコ単位に万単位のお金を注ぎ込む人とかいますよ。
ケーブル類も、内部配線は入手性とカラーバリエーションが多いモガミでいいや、解像度もあるしぃ程度で、WEとか使いません。

過去最高の贅沢は、電子ボリュームの位相補完に使った10pfのコンデンサに双信のSEコンを使った程度です。
ハイエンド自作の方々ならSEコンなんてのは通常パーツでしょうね。
1個30円のニッコームや、秋月の金皮抵抗をテスターでマッチングして使うとかしているレベルですから、もう、ハイエンドな方々からしたらてんでお話しになりません。
そもそも、使っているハンダが有鉛ですから、環境にも優しくなく、きっとハイエンダーな方は無鉛金銀入り半田とかお使いでしょうから、ぼくのつくるモノなんて鉛臭くてだめとかいわれるとおもいますよw

2014/07/14 02:44 [17730592]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

may0309さん、おはようございます!

may0309さんのスピーカーは私のと能率は同じでもユニットサイズが違うので、なんとも言えないのですが…
大音量でなければ、3488キットでも大丈夫かと思います♪

ちなみにキャストロンさんのギャラリーに置いてある真空管アンプは高級過ぎて比較対象になるか?と思いますよ^^;

2014/07/14 09:57 [17731162] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

1818さんに質問したいのですが
まだここのスレ見てくれてますでしょうか?
1818さんが言っていた

「付属のEL34は足が太目ですのでKT88に交換予定が有るようでしたら、ソケットが開かないうちに早めの交換をお勧めします。 」
が気になっています!

EL34系で、付属の球から交換するとして何かオススメがあればと思います…
予算は2本で1万円くらいです^^;
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いしますm(_ _)m

2014/07/14 10:06 [17731182] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


z2010さん
クチコミ投稿数:245件

おはようございます。

真空管アンプファンが増えたのは嬉しいことです。
本来はもう少し鳴らしこんだほうが本当の音になってくるのですが 変えてみたいというのも人情ですよね。

説明書読まないと適合する球が何なのか正確には不明ですが 6L6GC、6550、KT88ぐらいが使えるのではないでしょうか?(確認は必要です)

6L6GCはEL34と同傾向なので とりあえず候補から外すとして、変えるとするならKT88かEL34の別メーカーというところですね。

EL34なら作りの良いJJ製をお勧めします、ただ、極端に変わることは無いとおもいますが場合によっては少し解像度が向上する場合もあるかと思います。

6550はパワフルですが音が硬くなりきつく聴こえる傾向にあると思います、低音から高音まで躍動感のある音を求めるならKT88です。

しかし、私の経験上ではEL34のシングルアンプにKT88をそのまま差し替えて本領を発揮できるかどうかは微妙なところもありますが。
個人的にはKT88はプッシュプルのほうが真価を発揮できるのではと思っております。

KT88は人気の球なので いろいろ出ていますので選択肢は多いです、個人的にはGOLD LION(復刻版)が好きです、少し値段オーバーになってしまいますね、Sovtekは値段安いですが案外良いですよ。
参考web:
http://www.amtrans.jp/SHOP/list.php?Search=KT88

なんだか薦めているような 止めているような 変な書き方になってしまってすいません(汗
音は出力管だけで決まるわけではなく回路は周辺部品で大きく違ってきます、特に出力トランスの影響は大きく、相性もなどもあり なかなか一概にはこれが良いとは言えないのです。

正直なところ私が交換お勧めなのが電圧増幅管の方です、出力管は最適化しないと本領発揮できなくて あれっとなったりすることがありますが 電圧増幅管はあまりハズレはありません。、予備として持って置いても損にはなりませんし。

SOVTEK 12AX7LPS がなかなか特性が良くて評判です、私も使っていてお気に入りです。
ほかにもJJのECC803Sが高信頼菅でつくりも良く安定感があります。(12AX7と互換品です)
Golden Dragonの12AX7も同様です。

カップリングコンデンサは東一のビタQが好きでしたが最近は入手しにくいのでねー、アムコは私の好みからは外れていました。

少しでも参考になれば幸甚です。




2014/07/14 11:22 [17731329]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

z2010さん、こんにちは!

為になるアドバイスありがとうございます。
電圧増幅菅のコメントはとても参考になりました!
正直、付属の球でも問題なく再生できているのですが、何かとせっかちな性格なものですから^^;
まぁ焦らずに先輩さん達のアドバイスなどを参考に勉強して行こうと思います♪
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

2014/07/14 11:38 [17731362] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

T2Aさん、こんにちは(^o^)

コンデンサーと内部配線のコメントは参考になりました!内部配線については私個人的な意見で単線の方が、取り回しの良さや作業性で良いと思うのですが、どうなんでしょう?

なんでも質問しないで試してみるのが勉強とは思うのですが…^^;

ベテランさん達の熱意あるコメントには本当に本当に助かり、又勉強になります!!

2014/07/14 11:50 [17731388] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21063件 うさらネット 

z2010さん

6L6は5極ですが、ご存じと思いますがビーム管(当方、大好き)という分類です。6CA7/EL34は5極管ですね。
特性がかなり違い(例えば内部抵抗Rp)ますので音質には違いがあります。

2014/07/14 13:03 [17731612]

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件

こんにちわー

Z2010さんへ

なんか、すごい、僕とどんぴしゃな感じの管選びですね。そして、リンクがアムトランスということは、購入元も一緒という事ですねw
SOVTEK 12AX7LPS、JJのECC803S、Golden Dragonの12AX7は、価格的にも音質的にも定番だと思いますし、人に進めるのならやはりこのあたりがいいと思っています。
まあ、たしかに、テフレ、ムラードでも12AX7はちょっと頑張れば買えてしまう値段なのでチャレンジしてもとは思います。
このアンプ、自己バイアスなんで、たぶん、6L6GCとかもつかえると思うのですが、説明書をみると、スイッチでEL34とKT88を切り替えるってのがメーカーとしての使い方みたいです。
個人的には、この系だと、EL34が一番好きですね。ただ、6L6GCはギターアンプ等に使われていて割と安価に手に入るってメリットがあるかなぁと思っています。
EL34がエレガントな感じがする管が多く、6L6GCは少し元気、KT88が現代的なパワフルさって印象です。
KT88は、僕もシングルで使うよりもPPにしたほうがいいと思っています。
KT88のPPは低域のコントロールが真空管の中では良い方だとおもっていますし、KT88自身が割と安価で人気があるのでマッチングされた管が手に入りやすいですからね。
東一のビタQですが、たしかに最近売ってないですね、三栄電波と若松には置いてあったと思います。ただし、欲しい容量があるかはわかりません。
若松が意外に色々持ってて、あそこ、なかなかですよw(リノケームの在庫もありますしね)
若松、三栄電波、海神無線は僕の巡回ルートに入ってます。
最近は、真空管アンプは子供がいるのでしまって、デジタルアンプになってますが、真空管アンプでつかって結果が良いものは、デジタルアンプでも結果がいいですね。
デジタルアンプのカップリングに、オイルコンを使うと、真空管アンプポイ音になりますよw


ダイヤモンドライフさんへ

内部配線ですが、僕は、よほど硬い線でなければ作業性はあまり変わらないかなとおもっています。
それよりも、皮膜ですね。安いノーブランド線の皮膜って、むきにくいし、半田こねると溶けるw
中の線材よりも、皮膜重視って感じですw
単線の方が、スルーホールにさくっと入るし、たしかに楽かなぁと思っています。
電源ラインも内部配線を変えると変わりますが、せっかくの自作アンプです、自作しない人たちにはできない内部音声ラインの交換が容易にできますから、ここは贅沢にいきましょうw

電源系のケーブルも、トライオードは別段こだわった線をつかっているとは思えないので、ここも、どーんとw
RCA端子やスピーカー端子が金メッキですから、インレットも金にすると見栄えがいいですし、ヒューズの代わりに、サーキットブレーカーを入れるとか・・・・・日幸電機製作所製のIBPシリーズとか(アムトランスや若松で売ってる奴、ただし、サイズ的に入るかわかりませんので要確認)




2014/07/14 15:23 [17731918]

ナイスクチコミ!3


z2010さん
クチコミ投稿数:245件

こんばんは。

うさらネット さん> そうですね、ピン配置は5極管は1番ピンと8番ピンが接続されているのでビーム管(4極管)をさしてもOKですが 製品として推奨しているかどうかの注意は必要かと思います。
6L6GCも結構すっきりした良い音しますがEL34のほうがほんのりと鮮やかに感じます、そうなるとあえて6L6GCに変えるメリットはないのではないでしょうかね。(自分的には言われなければどちらか当てる自信ないです)

T2A さん> 部品ショップのWEB見るのは楽しいですよね、私も同じようなところを巡回します。

個人的にはシングルは3極管の音が好きです、安物の300Bしか所有していませんが。
それでもカップリングコンデンサや出力トランスの交換でそれなりに好みの音になったので高級なものを欲しいとは思っていません。
特にRコアの出力トランスは全体的にレンジが広くなって 凄い気持ちよく鳴るようになりました。

一応推薦した球は全て鳴らせる環境はありますが あくまで個人所有の範囲なので アンプによっては違った鳴り方をするかもしれませんね。
抵抗数本ワット数の大きなものにするだけで大きく変化することもありますからねー。

ところで若松のリケノームは実際に注文するとアムコ製のものが来たりするので注意が必要です。
同等品といっていましたが これってリケノームと呼んでいいのでしょうかね!?






2014/07/14 21:28 [17733012]

ナイスクチコミ!3


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件

>若松のリケノームは実際に注文するとアムコ製のものが来たりするので注意が必要です。

それはおかしいですよね!!
まえは、6Fか4Fのレジの横にひっそりと置かれたプラスチックの棚のところにあったと思います。
最近、行ってないんで確認してませんが、半年ぐらい前に行った時にはそこそこ在庫があったと思います。
と言っても、抵抗ですから、買う人は100本単位で買っていきますから無くなっていても不思議ではないですね。
まあ、僕はアムコの抵抗好きなんでいいのですが・・・・・
このクラスの抵抗は、アムコにするか、デールにするかで悩む感じですね。

ちなみに、僕は通勤経路上に秋葉原がありますので(強引に秋葉原をいれた定期を作成しました。中央線と総武線、山の手線で、神田 御茶ノ水 秋葉原は三角になっているのですが、これ山の手線を使う場合でも定期だと、秋葉原ー御茶ノ水ー神田という経路を混ぜる事ができます、総武線でも、同じく、秋葉原ー神田ー御茶ノ水と1駅余分に付きたしができます。)なので、WEBではなく、途中下車して御茶ノ水からテレオン、ラジオデパートを周り、秋葉駅に向かいつつ、オヤイデ、トモカも寄りつつ、ガード下へ行くという感じです。

あと、僕も直熱三極管がだいすきですw
シングルでシンプルに使うのなら2A3が手軽ですし、いちばん好きですね。
845もいいなぁと思いますが・・・・845は怖いw
300Bも好きですよ、実際に、マルチアンプの中広域は300Bを使っています。
2A3は、少し大人しくて、中域のボリュームが300Bに比べると薄いですよね。
300Bは、やっぱり、中域のコクというかボリュームと、押し出しの強さが魅力に思えます。

2014/07/14 22:04 [17733166]

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:245件

こんばんは。

T2A さん>めちゃめちゃ羨ましい通勤経路ですね、私は田舎モノなので通販でしか買えません。
マルツパーツでさえ近くにないので抵抗一本でも通販なんです。

私は昔のLUXのキットをはじめ数台の球アンプを製作したり改造したりしていますが、ポピュラーなものばかりでマニアックな人たちからみれば初心者扱いだと思います、まあ、その程度です。

最近、おこなった電子工作はMUSES72320を使った秋月の電子ボリューム・キットです。
これは安く高性能なボリュームができるなあと思って製作したのですが結局、オペアンプにMUSES01使用、プラスマイナス電源が必要だったり、見栄えの良いケースを使ったら合計2万円ぐらいかかってしまいました、なんだか馬鹿みたいでしたがなかなか性能は良いです。
あとで気がついたのですけど これってSONYのプリメインアンプTA-A1ESに採用されているのと同じ、ということで少し嬉しかったりしています。

スレ主様> 話横道にそれてしまってすいませんがお許しください。



2014/07/14 23:28 [17733532]

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件

横道にそれます、すいません

MUSES72320を使った秋月の電子ボリューム・キット
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06469/
これは、うちというか、僕の周りではすでに定番アイテムになっています。
たしかに、±電源をつくってあげないといけないという問題がありますが、これはいいですね。
電源部を考えなければ、下手なアナログボリュームよりも薄いですから本体だけは簡単に既存のボリュームと置きかえることができます。
電源も、どこからかもらってきて、レールスプリッタで仮想グランドをつくってあげればいいわけですしね、TLE2426なんてチップがありますから、基板一枚入るスペースが確保できれば真空管アンプのボリュームに使うこともできます。
レールスプリッタのキットも出ています。大阪の共立というお店にhttp://www.technobase.jp/eclib/DIGIT/KIT/kasougnd.pdf
こんな感じのキットがあり、少し高いですが、コンパクトにまとまっていますしあまり難しい事を考えないでつかえますね。
ただ、TRK-3488にはこの基盤を入れるスペースを作るのは難しいかなぁ
上手い人なら、どこかにスペースを確保して入れ込めそうな気もします。

このボリュームは、z2010さんがお書きのように、ソニーの最新プリメインに使わているチップで、アナログボリュームとはまるで違う世界を持っています。
ボリュームチップそのもののクオリティ、ポテンシャルが高いので、秋月のキット程度でも使うパーツを高品位に上げるとミニデテントとは話しにならないレベルの音質が得られます。
キットの説明書に音質向上のポイントがきちんと書かれていますが、その中で「位相補償コンデンサ C1, C2 は、ディップマイカコンデンサに交換します。」ここは、双信のSEコンにするとヤバイぐらい解像度が上がります。
SEコンは、若松の独占販売で、10pfで1685円×2と容量を考えるとべらぼうなお値段ですが、まあ、考えようですね、これはだまされたと思ってSEコンにしてみてください。(双信は基本的にSEコンは受注生産らしく、金田式で使われることから若松が特注で頼んでいるそうです。なので、品切れを起こすと数ヶ月欠品になります)
このSEコン、そもそもは海底通信ケーブルに使うための超高精度マイカコンデンサだそうです。
「R4, R5 を音響用カーボンまたは金属皮膜抵抗に交換することにより、バランスの良い帯域感が得られます。」
ここも、劇的に音が変わるポイントで、色々ためしてみました。
CPが高く、解像度、音色の良さは1個30円程度のニッコーム。これも金田式での定番抵抗ですが、これは値段を考えたらすごくいい、サイズもピッタリです。
ARMGは、ちょっとサイズが大きくて入れ込むのが難しいので断念しましたw(他もいじってますからw)
繊細さと解像度なら、アルファの青色の抵抗(アルミ箔)、1個600円ぐらいしますがこれもいい抵抗です。
ちょっと繊細というか音が細い感じですが、高級抵抗の音を体験できると思います。
にたような値段では、デールのNS-2がありますね、こちらはアルファと正反対な感じ、パワフルで音が太い。
解像度はアルファの方が若干上かなぁと僕は思っています。
しかし、ここを、ビシェイのVSRにしてみると・・・・・・・いかに、抵抗器が音に対して影響があるのかがわかります。ここも、だまされたと思って、VSRを使ってみて欲しいですね。

そして、カップリングであるC4.5、ここをノンカップリングにするとたしかに音の鮮度は上がるのですが、ポップノイズがでちゃうので、緑MUSESではなく、パークオーディオDCP-C001-220という両極電解コンデンサーにしてみてください。足を折り曲げて工夫すれば基板に入れられる(もちろんはみ出しますよw)のですが、音がバンバン前にでてきます。リードをだしてここに、大きなフィルムコンを入れるのもアリです。
僕は、リードをだして、大きなフィルムコンにしています。

C3も結構音に影響があるので、OSコンとか個体コン系にするとスッキリしますね。UTSJも結構いいと思います。
C7,8は、FGが付いてきますが、ここをおまけ的に他のモノにするとか、容量を少しあげてあげてもいいと思います。
僕はUTSJを使って100μfを入れてます。なぜかちょうど収まるw(FGも悪くないコンデンサなんですが、なんとなく好きではなく、手持ちにUTSJの100が転がっていたので、これでいっかと入れてみたら入るのでそのまま半田しちゃったとだけですがw)

OPアンプは、MUSES01,02がたしかに第一選択になると思うのですが、ここは完全に音が変わるので好みですね。
僕は、バーブラウンのOPA827を使っています。
CPで考えるとLME49990がかなりお勧めかなぁと思っています。



2014/07/15 02:17 [17733913]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

皆さんこんにちは!
なんか凄く深い内容になってますね(^o^)
皆さんのコメント読みながら、ネットで調べている状態になってます…^^;
とりあえず、AmazonでSOVTEK12AX7LPSは注文しました!後はコンデンサーをもう少し調べてから購入しようと思います♪
先ずはこのあたりで何ヶ月か聴いて、泥沼にハマらない程度に楽しんでみようかと…。
いや〜、真空管って本当に深いですね(^o^)
パーツ交換で自分の好みに出来たりするんですね♪この先が本当に楽しみです!

2014/07/15 12:09 [17734775] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件

ダイヤモンドライフさま、こんにちわ

すいません、ついついw

せっかく組み上げたアンプですから、まずはしばらく使ってみるのが大事ですね。

>パーツ交換で自分の好みに出来たりするんですね♪

そうなんですよ、それが自作の醍醐味なんですが・・・・・その、自分の好みのパーツ、パーツ組み合わせを知るために、途方もない時間と労力がいるんですよねw
ケーブル(RCAとかXLRとか電源とかデジタルケーブルなんか)を変えると音が変わるという話しがありますが、そんなのとは完全に次元が違うほどの変化を内部パーツの交換はもたらします。
そもそも、モノがちがってしまいますからねw

もし、今後、パーツ交換をするときには、お約束があります

パーツ交換は1回につき、1箇所にする!!

一気に色々変えてしまうと、どこでどう変化したのかわからなくなりますし、コンデンサは半田で熱を与えると内部が少し壊れます、その壊れた部分が使われているうちに自己修復をしていくのですが、この自己修復の間は想定性能がでません。適切な半田処理をしたとして、だいたい100時間かかりますからコンデンサの交換は100時間経たないと結果がでないというわけです。
そして、カップリングに使うオイルコンなのですが、これがまた、えらく時間のかかる事がおおくて、カップリングにオイルコンをいれた直後は、その値段と期待を裏切られた感で涙が出ることも珍しくありません。たまに、Jantzenのオイルコンに交換したら、感動したというコメントをみるのですが、本当??とか疑ってしまいます。
話題に出た、東一のビタQも、最初はそんなに良くないですよ、ところが、300時間目ぐらいからとにかくクリアになっていく感じがします。一般的なフィルムコンの方が早く結果がでるように思えます。

コンデンサに関しては、構造的にエージングが必要なのですが、わからないのが抵抗。
抵抗も、つけたては変化を感じないのですが、我慢して聞いていくとあるときに「あれ?」と感じる時があります。

なので、急激なパーツ交換よりも、音楽を楽しみながら、工作も楽しむというスタンスでじっくり、ゆっくり遊ぶ事をおすすめします。

2014/07/15 12:39 [17734845]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

おはようございます!
インターフェイスにPCを使っている人に、真空管アンプはオススメです!!

PCオーディオ独特のデジタル臭さが真空管アンプを使うことで、とてもアナログチックな音でならす事が出来ます♪

私はオーディオを置く環境が限られているので、スピーカーなんかも小さな物しか選択出来ないのですが、ニアフィールドでのメリットを活かしながら楽しんでいます…。

TRK-3488はとてもコンパクトなので、設置場所に制限がある方には、本当にオススメの商品だと思います♪

2014/07/16 10:05 [17737792] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

お恥ずかしながらミニマムなセットの画像です!

2014/07/16 10:08 [17737799] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3810件 縁側-「暇来亭」の掲示板浜オヤジのミュージックボックス 

Ta-Q7で聞いたクラシック。

ダイヤモンドライフさん、お早う御座います。


 ミニマムな・・とか仰っていますが、まるで「誂えたように」しっくりとしていますね!
 「山椒は小粒で・・・」と言う事もあります。
 厳選された機器類をさり気なく置いているところにダイヤモンドライフさんらしさが!

 純粋球アンプではない我が家のOrtfonTa-Q7などではPC→DACと言うネットラジオ専用機に
 接続してもあまり「球の良さ」は伝わらないんですよ。
 我が家の場合はPCに繋げた雑誌のオマケデジアンの方が良い音に感じたり・・・・。
 そう言った意味でもTRIODEの製品は「球らしさ」をストレイトに感じさせてくれる
 CPの高い真空管アンプだと思います。

2014/07/16 10:39 [17737871]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

浜オヤジさん、こんにちは(^o^)

「厳選された機種をさりげなくって」お恥ずかしいです^^; 浜オヤジさんのレビューを拝見させて頂きましたが、メインはJBLにマッキンですよね?大型のJBLにブルーアイは私の憧れの機種です!

私も家族の理解「お金とオーディオルーム」が得た時には所有してみたいです♪

2014/07/16 11:42 [17738003] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3810件 縁側-「暇来亭」の掲示板浜オヤジのミュージックボックス 

ダイヤモンドライフさん、お返事どうも有り難う御座います。


 何となくJBLとJAZZを好きで半世紀もあれこれと取り替える内にこんな事に!
 生まれ育った東京からオン出て「終の棲家」とした家で最後のあがき!と言うところです。

 都会では望めない広い部屋・周囲を気にせず大音量が可能な所ですから
 「可能」な訳ですけどね。

 独居老人の最後の楽しみ!と言うか、半分はお呼びが来るまでの暇つぶしです。

2014/07/16 16:36 [17738632]

ナイスクチコミ!3


1818さん
クチコミ投稿数:512件 TRK-3488 完成品のオーナーTRK-3488 完成品の満足度5

ダイヤモンドライフさん。

たくさんの良い情報頂いている様でなりよりです。

私もこの機種(3488)は遊び気分でカンタベリーを良い音で鳴らそうと多数の高級部品を入れて改良しました。
内部は写真の通りで真空管も最終的には前段を有名真空管アンプメーカーのSIEMENSを使い出力管はGECのKT88を使用して、それなりの音質は得られましたが、最終的に出力トランスのキャパの小ささの問題がでてきますので、改良はカップリングコンデンサーの交換と現行真空管の交換にしておいた方が無難と思います。
メーカーは採用されているトランスは上級クラスの大型コアを持ちとうたっておりますが、解釈の違いになるとは思います。
確か出力の事でオーディオ誌に問題しされていた様な。

出力や力強さに不満が出て来ましたら同じ番号3488でキット屋のPPの物が自己バイアス?で初心者でも扱いやすくリーズナブル物が出ていますので参考までに。
http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=86_87&products_id=177

これからも真空管アンプ楽しまれてください。


2014/07/17 07:22 [17740866]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

1818さん、おはようございます!

お陰様で沢山の情報を得ることが出来ました(^o^)
真空管の知識は全くなかったのですが、今回皆さんのコメントのお陰で、ある程度は理解出来たと思います!

キット屋さんのプッシュプルも魅力ですね♪
とりあえずは、このTRK-3488で楽しみながら、勉強して行こうと思います!

2014/07/17 08:43 [17741030] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > TRIODE > TRK-3488 完成品

クチコミ投稿数:70件

購入を考えております。
どうせなら完成品よりキットかなと思いましたが
キットはどこにも在庫がなく4月以降の入荷とのこと。
で、質問ですが完成品もキットも型番はTRKー3488ですか?
型番が同じなら外見で見極める方法ありますか?
よろしくお願いします。

2014/02/15 09:09 [17193413]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3810件 縁側-「暇来亭」の掲示板浜オヤジのミュージックボックス 

お早う御座います。

 ご参考までに良くお読み下さい。
 
 キットのみで完成品の販売はしていないようですよ。


 http://www.triode.co.jp/tri/trk-3488.html

2014/02/15 09:15 [17193439]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

ご回答ありがとうございます。
そうですか。
ネット販売で完成品とあるのは、どなたかが組上げた商品と理解してよろしいんですね。

2014/02/15 09:22 [17193457]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3810件 縁側-「暇来亭」の掲示板浜オヤジのミュージックボックス 

さー?どうでしょうか。

 ネット販売等はあまり利用しませんし、TRIODEの説明書にもありますように
 キットを買って途中で挫折したら「3万円」程度で組み上げるサービスが
 あると書いてありますからね。
 
 そのキットを作った人に直接聞くしか無いのでは?

 キット物の真空管アンプは簡単と言えば簡単ですし、一寸としたことで音が出ない!
 なんて事も当たり前のように起きます。
 
 私ならば「キット」を買うか同等の完成品を買うかの「二択」でネット販売のキット品
 それも「自作」に手を出すことは無いでしょうね。
 自分で作った物より「始末」が悪い物もネットやオークション出展品には多いような?

2014/02/15 09:45 [17193546]

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4755件 音に埋もれて眠りたい 

しん ちゃんさん、こんにちは。

>ネット販売で完成品とあるのは、どなたかが組上げた商品と理解してよろしいんですね。

ひょっとしてそれはヤフオクですか? それなら売り手の組み上げ品でしょう。

2014/02/15 10:23 [17193688]

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:512件 TRK-3488 完成品のオーナーTRK-3488 完成品の満足度5

しん ちゃんさん。

私の記憶が定かで有れば、確かに完成品は有ったと思います。
本体での見分けは(型番)付かないのでは無いでしょうかね、たぶん箱に完成品のハンコが有るくらいでしょう。
キット屋さんのホームページにも、載っていますので。
http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=86_72&products_id=629

ご使用予定のスピーカーによっては、トライオードのシングルアンプでは、鳴しきれない事が有りますので注意して下さい。

この3488は実質3w程度ですので、使用するスピーカーの能率によっては無理がありますので、他のクチコミ掲示板 検討した固定バイアスの、88SERや35SERの方がパワーに余力が有りますのでお勧めかと。

私もトライオードのシングルアンプ3488とA300SEを、使用していますが能率の低いスピーカーへの使用はさけています。

自己バイアスをお考えでしたら完成品で、キット屋のVP-3488SE等が良いと思いますよ。
http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=86_87&products_id=177

2014/02/15 16:04 [17194983]

ナイスクチコミ!3


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件

トライオードのホームページを見ると「本製品はキットのみで完成品はありませんが途中で組み立てを断念された場合は弊社にて税込¥31、500(送料実費)にて組み立てをいたします」という内容だったのでメーカーとしては完成品は出してないと思います。http://www.triode.co.jp/tri/trk-3488.html
なので、完成品と言って売っているのはショップで完成させたモノでしょうね。
ただ、キットとは言っても、プリント基板を1枚作るだけでそれほど難易度は高くない様子です。

元々、真空管アンプで、シングルドライブのモノはわりと単純でそれほど難しくはないのですが、内部電圧が高いので「活線作業」をして万が一ショートさせたり、触れてしまって感電すると結構洒落になりません。
少なくても、ラジオぐらいはつくった事がある人向けでしょうね。

上の方がリンクしてるキット屋さんなら、完成品を購入しても問題はないかと思いますよ。

実質3Wの出力なので、能率の低いスピーカーは鳴らしきれないか?

ここは、うーんですね。
実際、EL34やKT88で、能率86db程度のスピーカーを鳴らしてますが、鳴らしきってないとは思いません。
ただ、世の中にはもっと能率の低いスピーカーもありますから、たしかにきついシチュエーションはあるかと、また、シングルだと中高域は独特の美しさがあるのですが、低域のコントロールが甘い傾向がありますので、プッシュプルのほうがオールマイティーに使えるでしょうね。
上の方のお勧めのアンプも価格はかなり違ってしまいますが定評あるアンプで、予算が許すのなら僕もそちらをお勧めします。
また、純粋なパワーアンプになりますが、ソフトンという横浜にあるガレージメーカーのModel7というアンプもお勧めです。http://softone.a.la9.jp/Model7/M7-1.htm
ここは、ほとんど個人でやっているような感じですが、ものすごく親切で、貸出視聴をやっています、真空管も複数貸してくれました。(EL34とKT88を借りたことがあります)
まあ、しかし、プリアンプが必要なので、その点がマイナスですね。



2014/02/15 21:10 [17196324]

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:512件 TRK-3488 完成品のオーナーTRK-3488 完成品の満足度5

ここを見てください。

http://www.phileweb.com/news/audio/201105/06/10836.html

>{実質3Wの出力なので、能率の低いスピーカーは鳴らしきれないか?
ここは、うーんですね}<

T2Aさんのお使いの86dBのスピーカーが、問題無く鳴りきっているのはなりよりです。

T2Aさんのお使いの3488を出力の歪を計測してみれば、実際に使用出来る出力範囲が分かると思います。
この辺の問題はトライオードさんも、確認していますね。
どの様な問題かはこちらでは公表しませんが、少し真空管アンプに精通なされている方なら、何処に問題があるのかは分かると思います。

2014/02/15 22:33 [17196774]

ナイスクチコミ!2


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件

1818さん こんばんわ

お、なるほど、完成品としても販売してるんですね、これは失礼しました。


歪み率の問題ですが、ここでは云々とかいてありますが、まあ、僕は精通はしてないのでわからなくていいやって感じです、嫌味ではなく、別段、現在自分の場合には問題が無いのと、トライオードが問題を確認しているのなら、少なくてもきちんとしたショップならその問題について把握しているでしょうから、スレ主さんが実際に買いに行った時に、相談したらいいわけです。で、このことを相談して回答が得られないショップでは買わないほうがいいわけです。これだけで、ものすごく有益な情報ですよね。

まあ、でも、対になるメーカー純正スピーカーの能率は86dbですから、そんなに能率の良いスピーカーではないですね。メーカーが問題を確認しつつも、この性能のスピーカーを対にしてるわけで、この程度のスピーカースペックなら問題は無さそうな気もしますが、そのへんはどうなんでしょうね。


2014/02/15 23:33 [17197075]

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:512件 TRK-3488 完成品のオーナーTRK-3488 完成品の満足度5

T2Aさん、今晩は。

私はどうも凝り性なので、3488には大分入れ込みましたので。

スピーカーの能率は基本一定の条件下での測定ですが、スピーカーユニットの配置やネットワークの構成で有る程度の違いは出てきますので86dBだから低能率で、鳴らしにくいとは一概に言えませんし、少し昔のPPDD方式で89dBの能率が有っても(3488)鳴らしにくい等があります、最近のスピーカーですとKEF・LS50(85dB)もその部類です。
タンノイ等の同軸スピーカーやフルレンジスピカーは利得が大きく取りやすく、3ウェイスピーカー等は利得が取りづらい傾向にありますが実際使用してみると利得の割には鳴らしやすいところがあります、タンノイカンタべリー等は良い例だと思います、96dBの利得が有りながら実際に使用してみるとかなり鳴らし辛いスピーカーです。
本当に96dBもの利得が有るのかと思うくらいです、90dB位のスピーカーに感じますね、90dB有れば3488でも十分鳴らせますが。

私の説明では良くわからないでしょうから、メーカーさんに利得が低いスピーカーを使用したのですが、ボリュームを上げると歪が酷くなるのですがと聞いて見ると、よく説明してくれると思いますよ。

私もメーカーに確認しなくてはらない事があります。
キットはEL34・6w、KT88・7wとなっていますが、完成品は10wとなっていますので、表記ミスなのか、変更対策をしたのか?ですね。

2014/02/16 00:57 [17197399]

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件

1818さん、説明ありがとうございます

たしかに、ユニット単体と重いネットワークを組み込んだマルチでは全然違うと思います。
1次のコンデンサ1発程度ならまだしも、2次、3次になるとかなり違いますし、そもそも、ユニット自体が静的インピーダンスと動的インピーダンスを持っていますから単純には語れないでしょうね。補正回路の入れ方でもちがうわけですし・・・・・また、バックロード等のホーンなんかだと能率は高いわけですしね。

出力表示ですが、キット時の表記はすこし低めだなぁとは思っています。

僕も、真空管を使うときには、それほど音量を出さないか、マルチにしています。
ホーン等の利得を稼ぐところではシングルの素直なものを使い(2A3か300Bですね)、低域にはデジタルアンプやKT88等ビーム管のPPでコントロールって感じですね。トライオードも実際、そういう製品ラインナップですね。

最近は、子供が小さいので真空管はしまったり、友人に預けて、自作のデジタルアンプを使っています。
最近のモジュールはデジタルアンプだからって感じはしませんね。
今は、IR社のモジュールを使っています。(パイオニアのA-70 A-50 ソウルノートの3.0がIRのモジュールを使っています)

と、まあ、僕ら2人の話しはすこし置いといて、結論的には、僕も、このアンプよりも真空管でシステムを組むのなら、TRV-88SERの方がお勧めしやすいと思っていますし、1818さんがあげたキット屋のVP-3488SEの方を勧めますね。プリアンプもしくはボリュームを用意できのなら、ソフトンのModel7は非常に魅力的です。
必ずしも、出力W数が高いほうがイイとは思いませんが、スレ主さんがお使いのスピーカーがわかりませんし、将来ステップアップするにもその方が長く使えると思っています。



2014/02/16 01:58 [17197532]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

皆さん
ありがとうございます。
なんだか
このアンプでは
スピーカーが
鳴らしきれる
きれない
のお話になっておますが・・・

参考まで
当方スピーカーは
TANNOYバークレー(アルニコ)です


2014/02/16 20:15 [17200755]

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:512件 TRK-3488 完成品のオーナーTRK-3488 完成品の満足度5

しん ちゃんさん、今晩は。

ご使用のスピーカーはTANNOY・Berkeley385ユニットですか名器ですね、私もTANNOY・Arundelを数年前まで30年近く使用していました。
今は新しいTANNOYの15inアルニコのスピーカーを使用しています。

3488でそれなりに鳴るとは思いますが、鳴らしきるまではどうかと思います。

3488で真空管を良い物に交換したり、内部の中華製カップリングコンデンサーぐらいは交換したくなると思いますので、その辺の経費を考えると、私の個人的考えですが別の選択を考えたのが宜しいかと思います。
シングルアンプを考えでしたら300Bアンプ、PPアンプならキット屋のVP-3488SEが良いのではないでしょうか。

3488の参考までに。
TRK-3488お持ちの皆様 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000320445/SortID=14213496/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=3488#tab

今の3488はもう少し、手お加えています。





2014/02/16 22:47 [17201520]

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件

しん ちゃん さん 1818さんこんばんわ

まずは、しん ちゃんさん、すいません、趣味の話しになってしまいごめんなさい。
質問は、完成品とキットの見分けですよね。
たぶん、検印があるかないかと保証書がちがうような気がします。
最初、トライオードのHPを見たところ、キットしかないと書いてあったのですが、1818さんの情報によると完成品もメーカーからでているとの事で、完成品なら当然にメーカーの検印があるとおもうのです。
ここは、メーカーに一度問い合わせをするのが一番確実に思われます。
また、キットの性格上、そのまま組み上げるも良いのですが、改造もしくは部品の交換をすることが前提なきがしますし、メーカーも特設ページで部品交換案をだしています。http://www.triode.co.jp/3488/04.html
ここをみると、グレードUPキットもあるみたいですね。
音質にこだわるマニアのための製品=キット
手軽に真空管の味わいを体験する=完成品
こんな感じだと思います。
そのへんの事は、1818さんが他スレで詳しく書いてくださっていますので参考になるかとおもいますし、検索してみると沢山の情報がでてきます。
アンプの内部の数センチのケーブルや、抵抗、コンデンサ等の受動パーツの交換は、電源ケーブルやラインケーブルの交換どころの話しではない変化をもたらすのです。

この製品自体は、割とオーソドックスにまとめられていて、使用パーツも悪くない感じがしますので、EL34のシングルアンプとしては充分な性能があると思います。
ただ、真空管の場合には、使用する真空管によっても音質がかなり変わるので、ここにハマると泥沼になることもよくあります。今は、真空管はしまってありますが、僕もチェコのJJだ、ロシアのゴールドだといろいろ試して泥沼ったくちですw
また、カップリングコンデンサは本当に音が変わりますので、ここを変えるだけで全く別製品のような音色変化があって、これまた泥沼です。しかも、精度等にこだわっていいパーツを使い始めると湯水のようにお金が飛んでいきますし、容量を変える事で周波数特性も変わるので、デフォルトの値だけでなく、その近辺の値まで試したりすると、コストがいきなりドドーンとかかります。
フィルムコンデンサなら、まあ、万単位で済むのですが、オイルコンやビンテージなんかに手を出すとあっという間に本体価格を超えることも珍しくありません。中には、とっくに生産中止になったオイルコンがオークションで数万〜数十万で取引されることもあります。
抵抗に関しては、全部高精度にするのはバカバカしいですが、電源部のカソード抵抗、音声入力の最初の抵抗は確実に「抵抗の音」が出ますので、好みの抵抗があれば交換を考える部分でもあります。(ただ、ここは、トライオードもKOAに特注で作ってもらってるとのことで、半端なモノにする価値はなく、やるなら100万クラスのアンプですら使わないであろう高精度な高級抵抗にしてあげないと差がつかないかもしれません。)

1818さんのおっしゃりたいことは、こういう事を考えると、お使いのスピーカーの場合、ノーマルのTRK-3488では、それなりに満足のいく音になるかもしれないけど、せっかくのキットならほんの少し手を加えたくなるんではないか、また、実際のドライブ感に関して疑問が残るということでしょう。
ここは、僕も同意で、完成品でとりあえず使ってみても、悪くない組み合わせではあると思うのですが、どうせならキットで作って、部品に凝ったり、基盤の1部を裏打ちしたくなります。
そこまでしても、実際、スピーカーのドライブ力に疑問があるわけです。
僕は、シングルアンプの美しさは大好きなのですが、どうしても低域に関してはコントロールが甘くなる傾向があるように思えます。それなら、改造前提のコストで、プッシュプルのアンプを購入しておくほうがいいのかなぁと言う感じがします。







2014/02/17 03:15 [17202263]

ナイスクチコミ!1


1818さん
クチコミ投稿数:512件 TRK-3488 完成品のオーナーTRK-3488 完成品の満足度5

しん ちゃんさん、今日は。

TRK-3488 完成品の購入は、決めたのでしょうか?。

2014/02/20 08:32 [17214337]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

皆さまのご回答いろいろと勉強になりました。
キットでいこうと考えてますが、
ネットで探しても在庫切れで、4月以降の入荷とのこと。
人気があるのか?
キット販売台数を押さえているのか?
それともバージョンアップを考えているのか?
皆様はどう思いますか?

2014/02/22 19:54 [17224091]

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件

単に、生産の都合でしょうね。
バージョンUPがあるとしても、回路を大幅に変更って事もなさそうな気がしますし、キットを作る人はどうせパーツを変更するから気にしないでしょうw

2014/02/23 15:43 [17227653]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > TRIODE > TRK-3488 完成品

クチコミ投稿数:467件 七味的日々 

こちらのアンプを検討しています
音質改善キットというのがありますが
どのように音質が変わるのでしょうか?
価格と内容もご存じの方は教えてください
オーディオに入門したてなもので
宜しくお願いします

2013/12/31 07:24 [17018245] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:45661件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

七味☆とうがらしさん  おはよう御座います。 ユーザーではありません。
ココですね。
音質改造法
http://www.triode.co.jp/3488/04.html

現状で十分かも知れません。 「音楽」をお楽しみ下さい。
余り深入りされませんように。

オーデイオ の LINK集  装置の選択、購入、購入後の変更の参考にご覧下さい。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/powercable/powercable.html

2013/12/31 07:34 [17018269]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件 七味的日々 

BRDさん

早速の書き込み有り難うございます
BRDさんはPCだけじゃないんですね

この機種は組み立てキットなので
はじめから音質改善キットで組んだほうがイイのかな?
と、思い質問しました

トライオードさんのサイトは確認しました
コンデンサーや抵抗器を交換して楽しむ機種だというのがわかりました
自分としては球の交換程度で使いたいので
どのような傾向に変わるのか知りたいです
それと、コンデンサーや抵抗器がセットになった音質改善キットを
どこかのサイトで見掛けて\10,000弱くらいであったように思いますが
グーグル先生も教えてくれません

2013/12/31 08:17 [17018359]

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:512件 TRK-3488 完成品のオーナーTRK-3488 完成品の満足度5

七味☆とうがらしさん、こんにちは。

トライオードさんでも、アップグレードキット販売していたと思うのですが、今は無いのですかね。

参考までに、下記のスレを見てください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000320445/SortID=14213496/#tab

真空管交換も、パワー管のソケットがあまり良い物を使用していませんので、頻繁に交換はお勧めできません。
特にKT88の足は、メーカーによって微妙に太さが違いますので、注意が必要です。

こちらのアンプは、好評出力より実際は低めですので、使用するスピーカーの能率も考慮に入れておいた方が、良いかと思います。

2013/12/31 09:29 [17018577]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件 七味的日々 

1818さん

紹介いただいたスレッド拝見しました
現在貸し出して頂いてるのは吉田苑さんです
今は、那の川に移転されています
現在使っているスピーカーは
モニターオーディオのBX2です
能率は90dbですのでRubyでも十分鳴ってくれています
正月明けに返却に行くのですが
アップグレードキットの件はその時に聞いてみます

2013/12/31 20:44 [17020657]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件 七味的日々 

ベンチマークや測定をするわけではないので
音楽を楽しむことを優先したいと思います

2014/01/01 08:01 [17021920]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > TRIODE > TRK-3488 完成品

クチコミ投稿数:467件 七味的日々 

オーディオユニオン901さんの価格はキットの価格で完成品の価格ではありません
+31500円のメーカー工場での組立工賃が発生します

2013/12/29 21:49 [17013015]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件 七味的日々 

消えちゃいましたね

2013/12/31 08:03 [17018327]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > TRIODE > TRK-3488 完成品

クチコミ投稿数:281件

真空管アンプキットで基盤配線というと、真っ先に思い浮かべるのが「エレキット」ですね。
電子部品屋のキットと球アンプ専門の会社が作ったキット、果たして軍配はどちらに上がるのか?
それはそうとトランスから基盤へ立体配線するようですね。エレキットは全て基板上での配線でしたが・・・
これ配線の取り回しをうまくしないとハムノイズが出るのでは?

2012/03/06 10:10 [14248268]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

こんにちは、フロイデです。遅い返信ですが、、、

2年前に自分で組み立てました。初めてのハンダ付けでしたが、2日で完成しました。
ハム音など雑音は全くありません。満足してます。

2013/01/02 09:39 [15558905]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件

それを聞いて安心しました
とかく真空管アンプキットは、やれ電源ラインと信号ラインを分けてどうとかとまあうるさいですからね。
もっともそこまで苦労するからこそ、音が出たときの感動がすごいのでしょうけどね。

2013/04/19 14:17 [16034203]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「TRK-3488 完成品」のクチコミ掲示板に
TRK-3488 完成品を新規書き込みTRK-3488 完成品をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

TRK-3488 完成品
TRIODE

TRK-3488 完成品

最安価格(税込):¥83,500登録日:2011年12月 6日 価格.comの安さの理由は?

TRK-3488 完成品をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[プリメインアンプ]

プリメインアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング