- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2587
W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]CFD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月 6日

このページのスレッド一覧(全80スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 10 | 2016年6月11日 17:42 |
![]() |
2 | 2 | 2016年6月6日 16:14 |
![]() |
0 | 4 | 2016年5月23日 10:04 |
![]() |
82 | 14 | 2016年3月22日 05:17 |
![]() |
6 | 23 | 2016年2月10日 22:56 |
![]() |
3 | 7 | 2015年9月18日 16:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
只今、以下の環境でPCを使用しており、
こちらのメモリを購入して4枚運用したいと考えております。
CPU:Corei7 2600
マザボ:ASUS P8P67 Deluxe
メモリ:smd-4g68h1p-16k(Sanmax製)4G✕2
メインSSD、サブHDD
今のメモリはCL9のようなのですが、
W3U1600HQ-4GはXMPモードでないとCL9ではなく、デフォルト値はCL11だという情報を見て選定を迷っています。
できれば運用速度は下げたくないので、CL9で動く状態でメモリ増設をおこないたいです。
このメモリで問題ないのか、CL9で動くための増設メモリが他にあるのか。。。
皆様、お手数ですがご指導願います。
書込番号:19947460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、追加記載です。
OSはwin7 PRO64bitです。
書込番号:19947492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SMD-4G68H1P-16KでてきとうにググったらDDR3-1600 CL11だってなってますけど。
書込番号:19947522
0点

これはCL9の値なんですか?
そうならば自分の検索した情報に誤りがあるのかもしれないです。
書込番号:19947547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どう見てもCL11ですけど?
書込番号:19947596
0点

800MHzの値が基準になってるという解釈でいいんですかね?
当たり前なことなのかもしれませんが付け焼き刃の知識しかないのですみません。
書込番号:19947620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PC3-12800(≒DDR3-1600)のメモリーは800MHzのDouble Data Rateで動作し、1600MHz相当で動作しています。
従ってDDR3-1600相当時は800MHzでの動作になり、800MHzの情報を参照して設定します。
書込番号:19947726
1点

なるほど、ご返信ありがとうございますm(__)m
ということは、こちらのメモリを購入して増設しても相性以外は問題ないということですかね?
そして、現在使用しているメモリはCL9ではなくCL11ということですかね?
書込番号:19947749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

uPD70166さん、
丁寧な回答ありがとうございました。
おかげでスッキリしました!
書込番号:19947822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

規格は満たしています。
理論上動く筈ですが、個体同士の組み合わせで上手く動かないこともあり得ます。
それでも他のPCに入れて動けば、余程のことがない限り不良として扱われません。
動作保証がないというのはそういうことです。
書込番号:19934181
2点

>uPD70116さん
なるほど、ありがとうございます。購入を検討してみます。助かりました。
書込番号:19934200
0点



メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
いま一枚メモリがささっています
DIMM # 1
SMBus address 0x51
Memory type DDR3
Module format UDIMM
Manufacturer (ID) Hyundai Electronics (AD000000000000000000)
Size 4096 MBytes
Max bandwidth PC3-12800 (800 MHz)
Part number HMT351U6CFR8C-PB
Serial number 4F7B37C8
Manufacturing date Week 21/Year 12
Number of banks 8
Nominal Voltage 1.50 Volts
こちらのメモリーと併せて使っても問題無いでしょうか??
また
マザーボードやCPUは以下のようになっています
0点

きちんと空きメモリスロットが物理的に存在していて、使用中のメモリか購入するメモリに製品品質的な問題が無ければ使えます。
確認できる範囲でメモリタイミングも両者で同一です。
ただ、元が1枚なら1枚の増設でいいんじゃないでしょうか。
書込番号:19895407
0点

使えますが、マザーボードのメモリーの仕様が「シングルチャンネル」と「デュアルチャンネル」の2通りなので注意してください。
2/4/(3)枚で挿すとデュアルになります。
高速なメモリアクセスが可能となります。
1枚だとシングルです。
3枚挿した場合もデュアル動作可能なはずですが、挿す場所によってはシングルとなってしまうかもしれません。
そのマザーボードは使ったことが無いので詳しくは解りません。
まずデュアル動作を確認してから、3枚目を追加するのがいいでしょう。
又は。
元から刺さっているものと同じものを検索して「一枚」買い足しでデュアルにする。
メモリを外して見ると、型番や仕様を示したシールが貼ってあります。
(シールが無い場合はドスパラPCなのでドスパラに問い合わせてください。)
書込番号:19896428
0点

>φなるさん
>甜さん
ご回答有り難うございます。2枚追加してメモリを12GBにと考えていましたので試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19896581
0点

>。2枚追加してメモリを12GBにと考えていましたので試してみます。
メモリを増やす毎にシステムディスクの隠し領域も多く消費されます通常は見えない領域ですが消費領域として空き容量に反映されます。
システムディスクが容量の乏しいSSDである場合はこの点に留意してくださいね。
http://review.dospara.co.jp/archives/51969334.html
なお、Windowsの休止(ハイバネーション/hibernate)を無効化したりして容量を稼ぐ手段もあります。
休止を無効にすると、休止に必要なファイル(隠しファイル)Windowsがを保持しないので結果的に空き容量が増えます。
※このワザはXP以降で使えるはずです。自己責任で試してみてください。
※休止を無効化すると、Windowsの高速立ち上がりも無効化され、通常プロセスでの立ち上がりなので若干起動が遅くなります。
書込番号:19898205
0点



メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
質問失礼します。
このメモリを購入し、8G→16Gに増設したところ、PCの起動が目に見えて遅くなりました。
Windowsロゴが出た後、一度画面が切れて(ディスプレイの接続が切れている状態の表記が出る)、そのあとようこそ画面になり起動になります。
以前はディスプレイとの接続が一度切れることはなかったのですが、これは時間がたつことで解決するのでしょうか??
システムのプロパティで見たら、ちゃんと16Gで認識していてエクスペリインデックスの点数も7.7→7.9に上がっています。
環境は添付した内容です。
追加情報を必要でしたらおっしゃってください。
宜しくお願いします
書込番号:19714186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その追加したメモリ2枚だけの8GB で起動してみる。(元あったメモリは外す)
それでも遅いなら新しいメモリに何らかの原因があるのは確か。
書込番号:19714250
3点

追加情報としては第一に元のメモリの情報とか。
あとは、こういう場で自作PCなら他の書き込みなど見られて、情報公開は当たり前のこと。
書込番号:19714279
2点

メモリの表示で、DDR3 @798MHz (11-11-11-28)となっていますので、
DDR3-12800の仕様では動作しているようですね。
念のためにMemtest86(+)で動作確認してみるのと、容量が倍になった
訳ですのでWindows内の判定で手間取っていると思うなら半日くらい
稼働後、再起動など数回繰り返して様子を見ることでしょうか。
書込番号:19714295
5点

W3U1600HQ-4GのCLは 9-9-9
しかし、BIOSは 11-11-11
明らかに生かされてませんね。増設前のRAMは何ですか?
CLは稼動時には体感的には感じないですが、起動時のBIOSで毎回再設定してるから時間が食われてるようです。
BIOSでRAMのタイミングを固定で11-11-11-28にすればBIOSの経過は効率良くなります。
書込番号:19714563
4点

W3U1600HQ-4G は OCが売り物?なので CL設定と一緒にOCをしては?
ちょっと高め(今はDDR4が出て型崩れで安い)W3U1600HQ-4GはOCでコストの穴埋めしたものですよ!
書込番号:19714592
2点

>EVM7dbさん
あまり覚えが確かでありませんが、ただ挿して使ってるだけなら
そのメモリは 11-11-11のタイミングで認識されちゃうのでは?
BIOSできちんと設定するか、XMP動作設定しないと9-9-9認識されない感じでは。
あとは前のメモリとの混在でそうなっちゃったか。
書込番号:19714631
5点

>あとは前のメモリとの混在でそうなっちゃったか。
増設?の基本ですよ。 RAMの基本です。 CLは異なったRAMだと遅いほう以下に設定されます。 それを毎回BIOSで操作してるか時間が食うんです。
増設前のRAMは何ですか? DDR3だとCL情報はあるはずです。
おまじないや時間が解決?なんて事を考え他人にアドバイス投稿してる人が居ますがデジタルは再現性なんですよ。
優秀なRAMならCLを公開情報以上に引き上げて使えます。
増設前のRAMは何ですか?
このままだと完全に たぬきねいりさんさん はW3U1600HQ-4Gの誹謗中傷の投稿です。
書込番号:19714646
1点

はい基本もそうでしょうが、PCの使用知識・レベルって人それぞれで違うってことのほうが、当たり前のことではないですか?
誰もがあなたのように詳しいならこんな質問もされないでしょうから^^
それに今回の問題はメモリのレイテンシ程度のことに在らずだと思いますがいかがでしょう?
博学なお知恵を賜りたいと思いますが。
書込番号:19714677
19点

申し訳ございません。 たぬきねいりさん レスでは有りませんでした。 あずたろうさんの投稿でした。
あずたろうさん
知らないことは他人に伝えないでください。
デジタルの知識も無く あずたろうさん はなんで投稿するの?
PCの知識も無い、BIOSも当然知らないのだから投稿は出来ないでしょ。
なぜ起動に時間がかかってるか、BIOSのリセット起動さえ知らないのでしょ。 BIOSで何が起きてるか知らないんでしょ!
たぬきねいりさん 増設前のRAMのCLや電圧の情報を捕らえてから BIOS設定頑張ってください。
GA-Z87X-UD3H ならBIOSで極限まで余裕で設定ができますよ。
マザーボードが遊んでますよ! (高校生に小学生の整数の四則計算させてるような状態!)
書込番号:19714750
5点

仮想メモリの容量の変化は どうなっているだろうか?。
SSDをシステムドライブに使っているのだろうから仮想メモリは関係ないのかも知れないが・・・。
さて、起動までの時間は何秒ぐらいの遅さだろう、ストップウォッチ機能のある何かが無ければ、
秒針の在る時計で00秒の時にパソコンの電源スイッチを押して測定も可能だからね。
まっ、どんな原因が要因があるのかは判らないから飽くなき追及ができるかだね。
OSの仕様なのか それとも何かPCパーツの不具合なのか 判別できるか否かは全ての事象を確認する事かも知れないからね。
起動が少し目に見えて遅くなるのが何処まで気にするのが良いかは判断できる材料を揃えるしかないだろうからね。
メインメモリの容量の変化が直接関係するのは仮想メモリの容量の変化だろうからWin 7に任せるから遅く成ったのか?、
カスタム設定でユーザが必要とする仮想メモリの容量を割り出してシステムが指定した容量より仮想メモリを少ない容量に設定して、
OSの起動時間の違いを確認してみるとか実験してみるのも手かもね。
書込番号:19714778
2点

たまーに居るんだよな 相手のレベルも無視した、こんな高圧な奴が。
はいはい私はPCのことなんか なーんも知らないです。BIOSそれって何?美味しいの?
書込番号:19714781
23点

みなさん様々な解答をありがとうございます。
ちなみに変更前のRAMは、統制と同じものを2枚挿していました。
BIOS設定と睨めっこしながら、頑張って有効活用できる設定にしてみます!
ありがとうございました!
書込番号:19714788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「目に見えて」とはどの程度なのでしょうか?
それからRAMディスクを作っていて更に内容の保存・読み込みをする設定にして容量を増やしていれば確実に遅くなります。
1GBで約2秒程度のものが、4GBになれば約8秒になります。
それからWindowsのスクリーンショットはカメラで撮るより、専用のツールを使った方がいいです。
標準のSnipping Toolを使うと簡単です。但し此処に投稿するときは保存形式を標準のPNGからJPEG等に変更する必要があります。
書込番号:19714927
5点

>たぬきねいりさんさん
本当に「解決」ですか ???
「解答」「回答」
書込番号:19716943
3点



メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
デスクトップPCがメモリ不足でカクカクすることがあるのでメモリを増設したいんですが
このPCでこちらのメモリを増設して8GBにする事で効果は出るでしょうか?
マザーボード:GIGABYTE GA-P55A-UD3R[Intel P55chipset]
CPU:Intel Corei5-750
メモリ:4GB DDR3 SDRAM PC-10600[2GB*2枚]
ちょと調べていたら増設はもともと使っているメモリの規格(10600)に合わせた方が無難というのを見たので気になってます。
0点

マザーボードは、PC3-12800に対応しています。
混在した場合は遅い方に合わせてくれるので問題はありません。
メモリーが4GBあれば大抵は足りるはずなので、カクカクの原因がメモリー不足かどうかは確認した方が良いでしょう。
Windowsならタスクマネージャーのパフォーマンスタブでメモリーの使用状況が確認できます。
書込番号:19555347
0点

カクカクの原因がメモリ不足であることは、タスクマネージャーとリソースモニターを見て確認したのだろうか。
仮にメモリ不足だとして、自分なら、このパソコンに約五千円かけるのは惜しいと思う。
ヤフオク!を使い、2,500円ぐらいで2GB×2枚を落札して、現在積んでいるメモリと合わせて、2GB×4枚=8GBとする。
書込番号:19555379
1点

Corei5-750はGPU非搭載ですけど、グラボは何をお使いですか?
3Dゲームなどでカクカクするならグラボが力不足でしょう。
書込番号:19555417
1点

リソースモニタというのは不明ですがタスクマネージャーはこんな感じです。
最近あまり出ませんが、カクカクする事が増えた時には仮想メモリが不足していますという表示が度々出てたのでメモリが足りないんだろうと思ってました…。ブラウザ等を全て閉じてCPUが3%ぐらいの時でも何故かメモリが60%を切ることは殆どないんですが、PCがおかしいんでしょうか?
グラボはこれでしょうか
RADEON HD4550 512MB DDR3 GIGABYTE製 [DVI-I/D-Sub/HDMI]
書込番号:19555443
0点

>メモリが60%を切ることは殆どないんですが
アイドリング状態で2GB以上を消費してるのは多過ぎますね。
常駐ソフトを停止してみましょう。
常駐ソフト停止↓
https://www.google.co.jp/?gfe_rd=cr&ei=VwgHVazjO7P98wed3YH4BQ#q=%E5%B8%B8%E9%A7%90%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%81%9C%E6%AD%A2
書込番号:19555467
0点

リソースモニターについては、美花さんがアップロードしたタスクマネージャーの画面内に答えがある。
右下の「リソースモニター(R)」をクリックする。
リソースモニター画面の上部の「メモリ」タブをクリックする。
ハードフォールト/秒が頻繁に発生している場合、メモリが足りない。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1011/19/news120.html
具体的には、どのようなソフトを使っている際に、カクカクして、「仮想メモリが不足しています」という表示が出たのだろうか。
書込番号:19555490
0点

>ピンクモンキーさん
ありがとうございます。
msconfigを打って幾つかの常駐ソフトを停止しましたがやっぱり60%は切りません…。
下のタスクバーに隠れているソフトを見ても特に購入当初と変わったアイコンは出ていないように思うし謎です。
タスクマネージャーのプロセスを見るといつも使っているブラウザfirefoxの数字がとても大きいんですかこれは普通でしょうか?(ブラウザを閉じてもメモリは変化ないので関係ない?)
>DHMOさん
ありがとうございます。
リソースモニタを何度かタイミングをずらして見てみましたがハードフォールトが頻発しているという程ではなくほぼ0(たまに一桁の数字がある程度)でした。
仮想メモリ〜の表示が出たタイミングはタブを5個を出して動画やストリーミング放送を見ながら普通のブログやショッピングサイトを見たりしていた時だったと思います。
ちなみにゲームは全くしません。
書込番号:19555555
0点

常時、この状態であれば、メモリを増設する必要はない。
自分なら、当面、メモリを増設せず、様子を見る。
書込番号:19555570
0点

増やす必要がないというより、増やす意味がないといった方が適切ではないでしょうか。
統合GPUを使ってもいないのに4GB未満のメモリーしか使えないとなるとOSが32ビット版ではないでしょうか。
もしOSが32ビット版ならどんなに物理メモリーを増やしてもWindowsは扱えません。
それからディスクの空き容量は十分でしょうか。
空き容量が足りなくてページファイルが増やせず発生している可能性もあり得ます。
書込番号:19555830
1点

>uPD70116さん
リソースモニター画像がアップされているのだから、それで32bitのOSかどうかを確認してからレスすべきだろう。
書込番号:19555839
1点

HDDの空きはどの程度でしょうか? 空きが半分程度とか1/3程度とか・・・殆ど無いとか程度の情報でも十分だとは思いますが?
個人的には、半分程度は開けておきたいかな? 仮に250GB程度のHDDであれば。
書込番号:19556563
0点

>仮想メモリが不足していますという表示が度々出てたのでメモリが足りないんだろうと思ってました…。
●逆ですね。原理的にはuPD70116さんのご指摘の通りですが、意味が分からないと「なんで?」と思われることでしょう。
「仮想メモリ」とはHDD上のスワップ・エリアの事ですよ。
今となってはメモリが4GBというのは当たり前のサイズですが、このサイズに合わせてOSは自動サイジングしてHDD上のスワップ・エリアを確保します。
Windowsだと(システムファイルを表示させる状態にして)Cドライブの直下にある「pagefile.sys」のサイズが、実メモリ・サイズ+αぐらいあれば「仮想メモリが不足しています」という事にはならないと思います。
「仮想メモリが不足しています」と表示される状態で実メモリを増やせば、それだけ仮想メモリが足りなくなります。
小さなスワップ・メモリ・サイズのために、頻繁にスワップ(HDDへの書き込み)が発生することになります。
ですから対応としては、「(実メモリを増やさず)HDD残量を実メモリサイズより大きくしたうえで再起動」が良いかと思います。
経験上、1回の再起動ではpagefile.sysのサイズが増えないこともあります。
システム設定ツールで明示的にサイズを定義することもできますが、手順を説明するよりは「しばらく使って、時々再起動」が吉かと。
WinというOSはリソース・リークが激しい(使用可能な実メモリ・エリアが、ゴミの堆積で減っていく)OSだと考えておりますので、私は1日一回以上再起動しています。
そうしないと勝手に pagefile.sys が小さくなっているときもあります。
内部使用が非開示(プロプラエタリ製品って奴です)のOSですので、理由は分かりません。
書込番号:19557843
2点

>美花さん
Google検索して調べてみたら、次のページが見つかった。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-shortage.html
もしかしたら、以前に仮想メモリ不足のメッセージが出ていたのは、インデックス作成中だったのかもしれない。
現在は、インデックス作成が終わったので、メッセージが出なくなったのかもしれない。
それが原因でないとして、次回、メッセージが出た際には、イベントビューアーを確認してみると、原因が分かるかもしれない。
>ほるへすさん
>「仮想メモリが不足しています」と表示される状態で実メモリを増やせば、それだけ仮想メモリが足りなくなります。
>小さなスワップ・メモリ・サイズのために、頻繁にスワップ(HDDへの書き込み)が発生することになります。
誤りだろう。
通常、「仮想メモリが不足しています」と表示される状態で物理メモリを増やせば、より多くの作業が物理メモリで足りるようになるので、仮想メモリを使う機会が減る。
書込番号:19557963
0点

チョット趣旨が変わりますが・・・・そのパソコン5年以上前の型ですね、メモリの規格も今は一つ進んでDDR4が安くなってますしMB CPU メモリ辺りを買い替えしたほうが賢いかもしれません。 今時そのくらいならグラフィックボートとか必要ないと思うのでそこは何かゲームなどをしない限り考えなくてもいいと思います。
けどその3点買いでも2万と少しくらい?掛かりそうなので初期投資がいりますが長く使えるかなと。
書込番号:19568824
0点

2016/02/04 14:21 [19555555]のリソースモニターの『 ハードウェア予約済み 517MB 』あれ?!、
もしかして、Win 7(SP1)の32bit版OSをインストールされてますか?。
私のASUSのP7P55D-E DeluxeにCore i7 875Kに、
CFDのW3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]を2セット搭載した自作PCは、
リソースモニターの『 ハードウェア予約済み 2MB 』と表示されている。
Win 7(SP1)の64bit版をインストールしている。
ちなみに、64bit版ではOS管理エリアの最大が
Windows 7 Home Basic 8Gbytes
Windows 7 Home Premium 16Gbytes
Windows 7 Professional 192Gbytes
Windows 7 Ultimate 192Gbytes
で、
32bit版OSは4Gbytesだとか。
(Windows 7 Starter 2Gbytes だとか)
Core i5 750で1枚で8GBのメモリが使えるか知らないけど、
『ハードウェア予約済み』に『517MB』も分捕られているんだから32bit版OSの疑いがある。
4096MBを越えるメモリ領域は完全にRAMdiskに使うか他の使い道は無いか・・・32bit版OSは4GBを越せない。
1GBは1024MBだから、1GBの半分の512MBを越えた517MBが32bit版OSの為なのかトラブルの為なのか判断できない。
>マザーボード:GIGABYTE GA-P55A-UD3R[Intel P55chipset]
チップセットはCPUに内包された時代のチップセットだしマザーボードに映像出力端子も無い。
Core i5 600番シリーズにGPUコアが内包されているがP55マザーボードでは使えないGPUコアとなるか。
Core i5 600番シリーズの32nmCPUチップとCore i5 750の45nmCPUチップは完全に異なる物だけど、
Core i7 800番シリーズのは45nmCPUチップだね。
インテルのCPUの仕様には16MBと記載されてるけど8GB×4枚いや8GB×2枚搭載するなら人柱だ。
1枚で8GBのDDR3が入手し易く成ったのはCore i7 2000番シリーズ登場の頃かな。
そして、4GB以上にメモリ増設するならOSは64bit版をインストールする必要がある。
Win 7の32bit版OSを使っているなら64bit版にインストールするのも手だけど、
無料アップグレードのWin 10は32bit版になるのかな。
4GB×2枚のメインメモリとHDDとWin 10の64bit版のDSP版を購入してWin 7のHDDを大切に保管してWin 10の64bitを使うのも手だ。
Win 7を使っているプログラムやデータファイル等の引っ越しが何処まで可能なのか私は解らない。
Core i5 750とGIGABYTE GA-P55A-UD3Rの搭載したパソコンはサブとして、メインパソコンをWin 10で組みファイル共有するとかが簡単なのだろうね。
選択肢は幾つもあるからね。
書込番号:19568962
0点

OSが32bitなんじゃないの?
32bitなら4GBのままでOK。
SSDにした方がいい。
書込番号:19569030
0点

急に体調を崩しましてレスの間があいてしまい失礼しました。
HDDは二つあって一つが297GBで空き領域が108GB
二つ目が931GBで空き領域が258GBでした。
結構空きが少ないですね。
これのせいでカクカクしてたんでしょうか?
外付けHDDを買って空きを増やしてみます。
仮想メモリの関しては色々な考察?があるようですが
お察しのとおり私のPCはOSがWindows7の32bit版ですのでメモリを増やすことは無意味に近いとの事。今回はどちらが正しいのかの質問は避けさせて頂きます。
思い出したんですがこのPCをBTOショップで買った時、メモリを8GBにしようとしてショップの人に32bitなら4GBでいいとアドバイス頂いて4GBにしたんでした…。
>yahho-iさん
私も色々新しくしたい気持ちはあるんですが自分でやる自信がなくて。
メモリを増やすぐらいなら自分でできそうだらやってみようと思ったんですが32bitの壁に阻まれてしまいましたw
>星屑とこんぺいとうさん
OSから変えるとなると色々大変そうですね。
ちょっとカクカクする時がある以外は問題ないので、とりあえずHDDの空きを増やして様子見してみることにします。
皆さん、色々なアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで無意味な買い物と増設をしなくてすみました。
購入時に64bitを選んでおけば良かったなあと今もの凄く後悔してますw
書込番号:19572231
0点

『 ReadyBoost 機能 』がWin 7で使えるハズだけど、
問題解決するか解らないけど、高速なUSBメモリで試してみるのも手かも。
USB2.0かUSB3.0のメモリをGIGABYTE GA-P55A-UD3Rで使える方を4GBか8GBを購入してみるのはどうでしょう。
しかし、『 ReadyBoost 機能 』用にUSBメモリは容量が幾らあれば良いのかな?。
『 ReadyBoost 機能 』は よく解らないですが性能の低いパソコンを少しは速くするOSの機能の1つらしいから、
Win 7など『 ReadyBoost 機能 』の登場した頃のUSBメモリと違い今は速いUSBメモリが販売されているだろうから。
>カクカクする事が増えた時には仮想メモリが不足していますという表示が度々出てたので
>HDDは二つあって一つが297GBで空き領域が108GB
>二つ目が931GBで空き領域が258GBでした。
仮想メモリが不足という事は、システム関係の設定で現在の仮想メモリの設定の容量から増やすと良いのかも知れない。
HDDが108GBと258GBの空き領域があるなら、仮想メモリを増やしても良いのだろうね。
『 仮想メモリ 』の設定の方法と 、 『 ReadyBoost 機能 』の事はWebで検索して判断すればよいハズ。
それから『 デフラグ 』とか『 ディスク クリーンアップ 』とかもWeb検索して機能を使うか判断かも。
書込番号:19572303
0点

ありがとうございます。
ちょっと調べてみましたが仮想メモリは不足しているという表示が出た時以外は変更しない方がいいみたいなので、また今度頻発するようになった時に試してみます。
ReadyBoostも調べてみましたが難しい単語がいっぱいで私の頭ではちょっと理解できない感が…。効果を見るとすごく良さそうではありますが…。
書込番号:19572622
0点

Windows 10にアップグレードすれば64ビット版に変更することも可能です。
一度Windows 10 32ビット版にアップグレードし、64ビット版のWindows 10をインストールすると64ビット版にすることが可能です。
Windows 10や64ビットにしたくないなら無理にする必要はないです。
書込番号:19574073
0点

以前、ReadyBoostを試そうと購入したIODATAのToteBag TB-BH2の(8GB)が有ったので、
使わないまま放置していたToteBag TB-BH2の(8GB)をCore i7 875K搭載自作PCのUSB2.0端子に繋いで、
ReadyBoostを設定してみた。
私のCore i7 875K搭載自作PCは、
CFDのW3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]を2セット搭載と前に記載したが、
さて、ReadyBoost効果は見えるかわからないが、
一応はNTFSでフォーマットをして一新してみた。(クイックフォーマットを外した)
FAT32フォーマットじゃ4GB以内のファイルの大きさしか駄目らしいからね。
さらに、ドライブ名をアルファベット後半の部分に変更して入れ替わるドライブが有った場合に備えた。
ReadyBoostの設定にさいして、『 このデバイスはReadyBoostに使用できません。 』の文字が有ったが、
再度試すとかボタンが有ったので押したら設定出来た。
まっ、『 Superfetch 』とか言う機能が無効に成っている場合は自動に設定する必要がある様だけど。
ReadyBoostの設定の設定は難しいモノじゃないとは思うけど。
さて、搭載メモリの2倍〜4倍が良いらしいとか記載されたWebページもある様だ。
4GBのメインメモリならReadyBoost用には8GB〜16GBという事なのかな。
アクセス速度の速いUSBメモリなら文句ないハズだね。
SSDをシステムドライブじゃなくデータドライブとして搭載してReadyBoostに出来るかも知れない。
しかし、ReadyBoostを設定したドライブが壊れたらどうしたら良いかWeb検索で出て来ないから心配だ。
さて、ReadyBoostを使って1つ変化を感じたかも知れない。
それは、ピクセラのPIX-DT230-PE0の録画番組を視聴して次の録画番組を見ようと切り替えた時に、
画面が真っ白に成って録画番組一覧のウィンドウが表示しない事が起きていたが、
ReadyBoostを使って改善したかも知れない。
これは、SSDドライブを搭載してSSDをReadyBoost専用にしてみたく成ってしまった。(喜)
書込番号:19575815
0点

>uPD70116さん
とりあえずOSを変更する不安がカクカクの不便さより小さくなるまでは現状のままでいこうと思いますが、そういうやり方ができるって情報を知ったことでちょっと安心できます。ありがとうございました!
>星屑とこんぺいとうさん
そんなに難しくはなさそうですね…。
でも私はこのPCをメインとしてるので自信をもってできる作業以外は試すのが怖いです(;´∀`)
上手くいけばいいんだけど、変になった時の対処をどうすればいいのかを自分で考えたりするスキルがないので…。
書込番号:19576934
0点

Windows10の無料アップグレードは、7月28日までの期間限定です。
それを過ぎると1万円以上になりますから、やっておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:19576984
0点



メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
以下の構成に本メモリを追加しようと思っております(リーズナブルなため)。
マザボ: ASRockのH77 Pro4/MVP
メモリ : Silicon PowerのSP008GBLTU133V21
増設に際して、SP008GBLTU133V21だけのデュアルチャンネルの速度に合わせられるようならばよしとしようと考えております。
しかしレイテンシが異なるということで、メモリ全体の速度が遅くなるのではないかと心配しております。
同じレイテンシのものを購入したほうが良いのでしょうか?
0点

レイテンシーの意味を勘違いしていませんか?
レイテンシーはクロックではなく、データー転送の待ち時間です。
転送クロックが上がればレイテンシーは増えます。
逆に言えば、転送クロックを下げればレイテンシーがある程度減らせるということです。
DDR3-1333のメモリーとなら同じ程度のレイテンシーになるとは思いますが、遅い方に合わせられるのは間違いありません。
ただメモリーの転送速度に関しては、DDR3-1333でもDDR3-1600でも大差ありません。
ローレイテンシーのDDR3-1600なら話は別ですが、通常のものは待ち時間を増やしているだけで実際の転送速度が増えることはありません。
書込番号:19148953
1点

8GBx2にして、古いのは外すか、同じもの4枚にするかです。
書込番号:19148965
0点

一般にモジュールの転送速度を上げるとレイテンシはより大きくなる。
転送速度はより遅いSP008GBLTU133V21のDDR3-1333に合わさり、W3U1600HQ-4Gのレイテンシは(DDR3-1600の時より)小さくなる。
詰まりSP008GBLTU133V21の方が遅いから特に気にしなくていい。
書込番号:19148985
1点

みなさんありがとうございます。
つまり、転送クロックが遅い組のものに合わせられることによって全体が同程度のレイテンシとなるため、
仕様上でレイテンシが異なることは気にしなくてもよくて、全体としては遅い組の転送速度に合わせられる。
よって、相性を除いて仕様上組み合わせて使用することは可能ということで良いでしょうか。
書込番号:19149040
0点

それで大丈夫です。
不安なら8GBを2枚組みにすればいいです。
ただ本当に増設する意味があるのか確認しているのでしょうか?
8GBあって足りないというのはかなり特殊な用途だと思います。
書込番号:19149133
1点

>uPD70116さん
ありがとうございました。
作業する上で仮想OSを動かす機会が増え、8GBでは不足を感じることがあったので今回増設を検討しました。
書込番号:19149158
0点

仮想OSではなくて仮想PCの方が正しいと思いますが、そういった用途では確かにもう少しあった方がいい場合も多いですね。
書込番号:19151257
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





