WN-AG450DGR のクチコミ掲示板

WN-AG450DGR

WN-AG450DGRのピックアップリストを作成

最大450Mpsに対応したIEEE802.11a/b/g/n準拠の無線LANルーター

  • WN-AG450DGRをお気に入り製品に登録<105

最安価格(税込):¥8,800 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥13,600
  • 発売日:2011年12月下旬

製品タイプ:ルータ/アクセスポイント 無線LANタイプ:IEEE802.11a/b/g/n セキュリティ機能:SSID/ESS-ID/UPnP/VPN/DMZ WN-AG450DGRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANブロードバンドルーター > IODATA > WN-AG450DGR

WN-AG450DGR のクチコミ掲示板

(156件)
RSS

このページのスレッド一覧(全28スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「WN-AG450DGR」のクチコミ掲示板に
WN-AG450DGRを新規書き込みWN-AG450DGRをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

無線LANブロードバンドルーター > IODATA > WN-AG450DGR

クチコミ投稿数:92件

ECOモードで5GHz帯をオフに設定後、本体電源入れ直す
と5GHz帯が出力されちゃいます。
今まで止めてたつもりだったのに何だったのか…

アイオーさんでも再現して一応修正ファームを提供してくれる
ことにはなってますが…

WN-AG450DGRのECOモード以外の設定でも本体電源入れ直す
と忘れちゃう類(設定画面の表示と実際の動作が一致しない)を
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

2014/10/13 14:10 [18047109]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

無線LANブロードバンドルーター > IODATA > WN-AG450DGR

クチコミ投稿数:92件

こんにちは。

WN-AG450DGRの無線設定→暗号化メニューにて

・Broadcast SSID

の設定があります。

この機種でのBroadcast SSIDの定義は以下のどちらになるのでしょうか?

Broadcast SSIDの設定を無効にした場合

(1)ビーコン信号自体が出力されなくなる

(2)ビーコン信号自体は出力するが、ビーコン信号にSSID情報を含めないだけ

実際に停止させるとパソコン(Windows)ではWN-AG450DGRがサーチできなく
なるのですが、Windowsの場合ビーコン信号にSSID情報が無いだけでも
サーチできなくなる仕様のようなので判断できません。

もし(2)だとすると、WN-AG450DGRにてビーコン信号自体を止める設定方法
をご存知の方教えてください。
メーカーにも問合せしてますが週明けの台風19号の影響?でサポート業務
が遅れるかもしれません。

例えば、無線設定→詳細設定メニューにて

・ビーコン間隔(20〜1024ms)

とありますが、特定の数値を入れると(0とか)ビーコン自体が停止できる
とか…

端末側との初期設定が完了した後ではビーコンは不要であり、ビーコンを
定期的に出力しつづけるとその時間帯は通信できないのでパケット応答性
を低下させる要因になるので停止させたいと思います。

ゲーム(WiiUのマリオカート8)でネット対戦する際に帯域はともかく遅延要因
をできるだけ排除したいのです。
おとなしく有線接続にすべきかもしれませんが…

この考え自体が間違っておりましたらご指摘ください。
ビーコン発信時間なんぞ極わずかでほぼ無視できるものなのでしょうか?

2014/10/12 15:13 [18043056]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6163件

セキュリティ向上の意味がssidのブロードキャストの有無にあると考えるのは間違いです。macアドレスフィルタと同じ。
初心者の誤接続を減らす位で使うと良い。

適切にwpa2を運用するのがベスト。wepは狙われたら終わり。

どうしてそうなのかは調べて下さい。

2014/10/12 15:32 [18043127]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15587件

>Broadcast SSIDの設定を無効にした場合
>
>(1)ビーコン信号自体が出力されなくなる
>
>(2)ビーコン信号自体は出力するが、ビーコン信号にSSID情報を含めないだけ

Android機があれば、WiFi Analyzer をインストールし、
SSIDを検索すれば、SSID名がヌルかどうかで判ると思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

>ビーコン発信時間なんぞ極わずかでほぼ無視できるものなのでしょうか?

ビーコンにより本来のデータ受信が出来ない時間は1ms程度ですし、
近所の親機もビーコンを発していますので、1台だけビーコンを止めても大きな違いはないと思います。

2014/10/12 15:58 [18043190]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

情報ありがとうございます > 羅城門の鬼さん

>Android機があれば、WiFi Analyzer をインストール

はい。その手のツールは存じてますが残念ながらスマホどころか
携帯ももってないので…(^^;;
※身近なところでは妻も携帯…

>ビーコンにより本来のデータ受信が出来ない時間は1ms程度ですし
>近所の親機もビーコンを発していますので、1台だけビーコンを
>止めても大きな違いはないと思います。

すいません、ちょっと教えてください。

現在2.4GHzのチャンネルはパソコンで空きチャンネルを探して13に
固定してます。
※これとて近所で13チャンネルをSSIDステルスモード(各社名称まちまち)
 で運用しているところがあれば見つけられないのでNGですが…

もし13チャンネルを占有できていたとしてWN-AG450DGRのビーコン間隔
のデフォルト値が100msなので

・0.1秒毎に(1ms+CSMA/CA分のプラスα)

の時間が子機から通信開始できないとすると1秒間では

・10ms+(CSMA/CA分のプラスα×10)

の通信不可な無駄な時間となるのでしょうか?

パケット遅延的には塵も積もれば…的に多少インパクトがあるのかと
思ってましたがこの程度では、塵が積もっても塵は塵…なんですかね。

実質的に効果はないのかもしれませんが、精神的に無駄なものは排除
したいので、WN-AG450DGRがビーコン停止できない仕様なのであれば
しょうがないのでビーコン間隔のデフォルト値を

・100ms→1000ms

とかに変更して気休めにします。
※最大値として1024msが指定できますが単に10ビットってだけで特に
 意味無いですよね?

2014/10/12 18:19 [18043598]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15587件

>もし13チャンネルを占有できていたとしてWN-AG450DGRのビーコン間隔
のデフォルト値が100msなので

ちなみに同じCH13を使っていなくても、CH9/CH10/CH11/CH12の親機が他にあると、
干渉をを受けます。

>・10ms+(CSMA/CA分のプラスα×10)
>
>の通信不可な無駄な時間となるのでしょうか?

ほぼそんな感じです。

>パケット遅延的には塵も積もれば…的に多少インパクトがあるのかと
>思ってましたがこの程度では、塵が積もっても塵は塵…なんですかね。

近所の親機の数が多ければ、ビーコンの影響は大きくなってきますが、
自家の親機のビーコンを止めただけではあまり差異はないと思います。

>※最大値として1024msが指定できますが単に10ビットってだけで特に
 意味無いですよね?

多分そうでしょうね。

2014/10/12 18:37 [18043652]

ナイスクチコミ!0


NT-3さん
クチコミ投稿数:10件

>ゲーム(WiiUのマリオカート8)でネット対戦する際に帯域はともかく遅延要因
>をできるだけ排除したいのです。

ビーコンは関係ないとは思いますが・・・
昨日、任天堂のサーバーが落ちたことや、WN-AG450DGRにつないでいるルーター(ONU)に関係があると思います。

2014/10/12 22:44 [18044641]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

こんばんわ。

サポートさんから回答きました。

・Broadcast SSID

の設定を"無効"にした場合のWN-AG450DGRの挙動は非公開との
ことでビーコン自体が停止しているのか教えてもらえませんでした。

しょうがないのでビーコン間隔の値を

・100ms→1000ms

に変更して気休めとします。

2014/10/14 20:40 [18052303]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANブロードバンドルーター > IODATA > WN-AG450DGR

スレ主 YNojimaさん
クチコミ投稿数:38件

スマートフォンで本機に接続したときに接続が不安定です。

詳しく書くと、YouTubeを視聴しているときに途中で読み込みが止まる(しばらくすると再開されます)

LINEを使用したときに通信できない(画像のようなメッセージがでます。)

これは2.4GHzの問題ですが、5GHz接続したときはどんな通信をしても途中で通信できなくなります(こちらはしばらく時間を置いてもだめです)

端末はHTL22,HTX21で確認しました。(画像はHTL22です。加工してあります。)

2014/01/07 13:15 [17044999] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15587件

> これは2.4GHzの問題ですが、5GHz接続したときはどんな通信をしても途中で通信できなくなります

切断されると、2.4GHzなら再接続されるが、5GHzなら切断されたままということなのですね。

AirPortxxxxに接続すると、もしかすると、暗号方式がTKIPになっているかも知れません。
暗号方式がAESだけのSSID名Streamxxxxxに接続すると改善しませんか。

それと、距離が遠いと切断され易いでしょうから、
出来るだけ親機の近くで子機(スマホ等)を使って下さい。

2014/01/07 13:32 [17045042]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:9580件

WN-AG450DGRが初期状態の場合SSIDは、
2.4GHzが[AirPortxxxxx]、5GHzが[Streamxxxxx]ですね。
多分、アップした画像は2.4GHzで接続した時ですね。

スマホはWN-AG450DGRの近くで操作していますか。
離れすぎると、無線電波が届かず不安定になったりします。

また、WN-AG450DGRの最新のファームウェアは、バージョン1.05です。
もし、古い場合は、最新にしてみて下さい。
http://www.iodata.jp/lib/product/w/3975_win7.htm

2014/01/07 13:52 [17045091]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 YNojimaさん
クチコミ投稿数:38件

羅城門の鬼さん、アドバイスありがとうございます

以前接続したとき不安定だった5GHzのStream*****に接続してみたところ、ひとまず落ち着いています。

また接続がおかしくなりましたら書き込ませていただきます。

また、同じ部屋で使っていても同じ現象が起きるので、電波強度の問題では無いように思われます。

2014/01/07 14:29 [17045167] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YNojimaさん
クチコミ投稿数:38件

哲!さん、アドバイスありがとうございます。

仰るとおり、画像は2.4GHzに接続したときです。

ルーターと同じ部屋で使用しているので電波強度の問題はなさそうです。

ファームウェアは最新バージョンでした。

2014/01/07 14:33 [17045172] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15587件

> 同じ部屋で使っていても同じ現象が起きるので、電波強度の問題では無いように思われます。

2.4GHzと5GHzとでは、例え同じ電波強度であっても、
近所の親機から受ける干渉の影響は2.4Ghzの方が大きいです。

2014/01/07 14:34 [17045177]

ナイスクチコミ!0


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:9580件

> 以前接続したとき不安定だった5GHzのStream*****に接続してみたところ、ひとまず落ち着いています。
> また、同じ部屋で使っていても同じ現象が起きるので、電波強度の問題では無いように思われます。

同じ部屋でしたら、一般的に5GHzの方が安定するでしょうね。

2014/01/07 14:50 [17045221]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

無線LANブロードバンドルーター > IODATA > WN-AG450DGR

クチコミ投稿数:3件

付属のACアダプタを紛失してしまいました。
純正は高いので、できれば汎用品で安いものを購入したいのですが、
何ミリ径のものを使用すればよいのでしょうか?

おすすめの物等ありましたら、合わせてご教授頂ければ助かります。

2013/09/28 20:05 [16643203]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

自己レスですみません。
純正の型番はTAS0053でよいのでしょうか?

2013/09/28 20:25 [16643285]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件

製品を持っていないのですが、USBポートが付いていてそこに外付けハードディスクが接続されたときにも電力供給できるようにかなり大きいACアダプターが付いていたと思います。

電圧は12Vで、おそらくは2.5A以上のもので、DCプラグはEIAJ-5(または4)であろうと思います。秋葉原とかに出向ければ、そうした材料がカンタンに実測しながら手にはいるのですが、そうでない場合には仕様をハッキリさせて、通販とかでしょうか。

もしかしたら、メーカー純正を買うのが安いかもしれません。

同型製品をお持ちのかたからコメントがつくといいですね。

2013/09/28 21:01 [16643436]

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:4784件

あじゃみさん

アイ・オー・データ機器のサポート窓口でACアダプタの型番や標準価格を確認するのが安全です。
http://www.iodata.jp/support/after/esupp.htm


わたしは、全く別の電子機器ですが、ACアダプタ無しで出品された電子機器をオークションで落札し、純正ACアダプタの型番をメーカに問い合わせてアマゾンで購入したものがあります。

値段にこだわらずに買うつもりなら、電気店で注文すれば型番を調べて取り寄せてくれます。

2013/09/29 09:16 [16645122]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANブロードバンドルーター > IODATA > WN-AG450DGR

クチコミ投稿数:1028件

複数のSSIDが設定できるようですが(3つのようですが)、それぞれ無線で接続されている物同士がアクセスを出来ないようにすることは可能でしょうか?
他のメーカーではプライバシーセパレーター等の名称で呼ばれている機能です。
これが無いと、WEPでの接続を許可していると、セキュリティが下がってしまうのですが。
IO DATAのHPのマニュアル等を見てみたのですがちょっと見当たりませんでした。

2013/06/06 02:16 [16220747]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:15942件

IO-DATAのルーターには無い。

2013/06/06 07:58 [16221057]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15587件

> 複数のSSIDが設定できるようですが(3つのようですが)、それぞれ無線で接続されている物同士がアクセスを出来ないようにすることは可能でしょうか?
>
> IO DATAのHPのマニュアル等を見てみたのですがちょっと見当たりませんでした。

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ag450dgr/htm2/set_wn03.htm
あれば「無線設定」の「基本設定」か「詳細設定」あたりにあるのでしょうが、
マニュアルを見渡しても見つからないですね。

> 他のメーカーではプライバシーセパレーター等の名称で呼ばれている機能です。
> これが無いと、WEPでの接続を許可していると、セキュリティが下がってしまうのですが。

WEPしかサポートしていない子機を接続するのなら、
buffaloかNECの無線LANルータの方が良いですね。

それともWN-AG450DGR以外の無線LANルータがあるのなら、
二重ルータ構成にして、WEP接続子機だけインターネット側に配置したWN-AG450DGRに接続するかですね。

2013/06/06 08:33 [16221147]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件

おはようございます。

やはり無いのですか。

あるレビューを読んでいたのですが・・・
http://zigsow.jp/review/116/172636/

>まず、無線LANに接続してみます。
>●手動設定の場合
>SSIDと暗号化キーはルータの裏面に記載されています。
>パスフレーズはすべてのSSIDで共通なのでDS用のWEPキーだけは変更しておきましょう。同じだとセキュリテー上の問題があります。

パスフレーズ変更しても、同時にWEPも利用していて、これ破られて中に入ってこられたら、それ以外の端末でWPA2とか使っていてもあまり意味が無いですよね。
なかなか詳しそうな人なので、当然、WEPからのアクセスは遮断されているからこういう対策をしたのだと思っていました。


ひょっとすると、WEP用のGame****ってのは、他にアクセスできるようにでもなっているのかな?


安くて、450Mbpsにも対応していて、net.USBもあって、色々、良い感じに見えましたが、とりあえず辞めておきます。

2013/06/06 09:27 [16221265]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15587件

> パスフレーズ変更しても、同時にWEPも利用していて、これ破られて中に入ってこられたら、それ以外の端末でWPA2とか使っていてもあまり意味が無いですよね。
なかなか詳しそうな人なので、当然、WEPからのアクセスは遮断されているからこういう対策をしたのだと思っていました。

この方は無線LAN子機は全てAES / TKIP で接続しているような気がします。
レビューとして他の人がWEPを使うなら、パスフレーズ変更した方がよいと書いたのでは。

2013/06/06 09:38 [16221300]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件

羅城門の鬼さん、こんにちは。

>この方は無線LAN子機は全てAES / TKIP で接続しているような気がします。
>レビューとして他の人がWEPを使うなら、パスフレーズ変更した方がよいと書いたのでは。

子機が全てAES/TKIPになっていようと、WEP用のSSIDが有効になっていたら意味無いですよね。
上のレビューはIO DATAから商品貰っているので悪いことは書かないと思いますが。
本当にレビューを書くのなら、危ないよ、って書くべきかも。

気になってググって調べたのですが、この辺りの記載が無いのですよね。
IO DATAばかり使っていると、その事に気付かないのか?
当然遮断されていると思い込んでいるのかな?

設定できなくてもCorega見たいに
http://corega.jp/support/faq/search/faq903.htm
----------------------------------------------
「CG-Guest」は、「マルチAP機能」に対応した無線ルータのセカンドSSIDです。

「マルチAP機能」に対応した無線ルータは、2つのSSIDが利用できます。
コレガの「マルチAP機能」に対応した無線ルータでは、SSIDを便宜上、
1つ目をファーストSSID、2つ目をセカンドSSIDと区別しています。

「CG-Guest」は、初期値でセキュリティが未設定の状態です。
「CG-Guest」でできることは、インターネットの利用のみとなり、ネットワーク内の
機器(パソコンやプリンタなど)との通信や無線ルータの設定画面へのアクセスを行う
ことはできません。
----------------------------------------------

みたいな制限がはいっているのなら良いですが。


実はGame****にはそういう制限があるかもしれませんが、購入前に仕様が読み取れない製品使うのも精神衛生上よろしくないので、今回は見合わせたいと思います。

2013/06/06 11:27 [16221541]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件

個人的には買う気は既に無くなりましたが、ここまで気になって放置もスッキリしないし、これから買われる方にも参考になるかと思い、購入前の相談と言うことでインフォメーションデスクに電話で問い合わせてみました。

ぽ「WEPで接続したときに、有線で接続されているPCや、他のSSIDで接続されているPCに、アクセスできたりしちゃうのでしょうか?」
IO「はし、できますね。」
ぽ「それってまずくないですか? 色々調べるとかなり昔の製品(製品名が不明なのですが)はゲーム用SSIDに接続した場合WAN側だけに接続するようになっていたようですが、この機種にはその様な記載が無いのですが。」
IO「同じネットワーク内なのでアクセスできてしまいますね。」
ぽ「これって新機種の11ac対応機種でもこの仕様なのでしょうか?」
IO「はい」

あー、ダメですね。

マルチSSIDに対応して置いて遮断しないって却って悪質かも。
デフォルトでSSID3のGame****というWEP用のSSIDは有効だし。
買っちゃった人は、即、SSID3のGame****は無効にしましょうね。

そういうメーカーなのか。意識が低いな。

2013/06/06 12:12 [16221645]

ナイスクチコミ!0


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:9580件

> IO「同じネットワーク内なのでアクセスできてしまいますね。」
> ぽ「これって新機種の11ac対応機種でもこの仕様なのでしょうか?」
> IO「はい」

I-O DATAのWN-AG750DGRなどは、以下の様に記載されていますね。

『3つ目のSSIDの名前を指定(変更)します。
暗号強度の低いWEPしか利用できない機器(ゲーム機など)のために使用するSSIDです。
インターネットとの通信が可能ですが、セキュリティのため、LANポートや他のSSIDに接続した機器との通信は遮断されます。
※ルータモードのみ。APモード時は、通信は遮断されません。』

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ag750dgr/basic/ssid.htm

2013/06/06 13:36 [16221896]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件

こんばんは。

>I-O DATAのWN-AG750DGRなどは、以下の様に記載されていますね。
>
>『3つ目のSSIDの名前を指定(変更)します。
>暗号強度の低いWEPしか利用できない機器(ゲーム機など)のために使用するSSIDです。
>インターネットとの通信が可能ですが、セキュリティのため、LANポートや他のSSIDに接続した機器との通信は遮断されます。
>※ルータモードのみ。APモード時は、通信は遮断されません。』
>
>http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ag750dgr/basic/ssid.htm

11ac親機は購入対象では無かったのでHP等は見ていなかったのですが、電話で話の流れで11ac親機はどうだと聞いたところの回答でした。
サポートも適当ですね。

WN-AG750DGRなどには記載があるが、WN-AG450DGRにはその様な記載が無いので、やはり遮断されないのでしょうね。
WEPが危ないと言われて何年も経ってこの仕様なのか・・・。

2013/06/07 00:38 [16223971]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8406件 α99使用例(2013.4.2更新) 

無線LANの層(L2)で相互に通信出来てしまっても、
その上位層(L3:IP)で遮断できるなら、我慢して使うという手もありますね。
買ってしまった後なら、その方法で次の買い替え時期まで耐えましょう。

異なるIPネットワークにしてもいいでしょうし、
ウィルス対策ソフトウェアでもそんな設定ができるのかな?

2013/06/07 16:32 [16225760]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12767件 縁側-縁側試運転の掲示板

(横から駄レスでスミマセン)
ぽぽぽ!さん

> サポートも適当ですね。

昨今、どこもかしこもレベルダウンですね。
関係者なら即答できて当然なことも、「お調べしますので少々お待ちください」と長々待たされ、酷い場合には誤解で頓珍漢。。。orz
サポートの8割方そんな感じで、時には「プロ意識あるんですか?」と苦言します。
サポート電話が繋がらないはずですよね。。。
掲示板の教えてくんが増えて、回答する常連さんの方が裏技まで詳しいと言う皮肉。。。(苦笑

> WEPが危ないと言われて何年も経ってこの仕様なのか・・・。

爆発的に売れた旧DS使う様な場合、ユーザのリテラシーが高くないので、複雑な設定で繋がらない(使えない)というクレームが多発するからと憶測します。

もっとも、プライバシセパレータ的機能は、セキュリティ上では実質接続を抑えれば済み、せいぜい家族間のアクセスを制限したいとか言う向きではないでしょうかね。。。

2013/06/08 01:15 [16227595]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANブロードバンドルーター > IODATA > WN-AG450DGR

クチコミ投稿数:73件

iPhoneでスピードテストした結果です。

同ルーターを光回線で使用してます。
速度は問題ありません。
有線で繋いであるPCは問題なく接続できています。

無線でiPhoneに接続し、Safariのブラウジング、Youtube閲覧などの問題もありません。

そんな中で唯一おかしい挙動を示しているのがMLB.comのAt Batというアプリを使用し、メジャーリーグ中継のライブ映像を見る時。

明らかに回線スピード不足でキャリアネットーワークと誤判断され映像が止まってしまうのです。

2.4Gも5Gも変わりありません。

しかし試合の録画(アーカイブ)やハイライト動画を観るときは速度も安定し綺麗な映像が観れます。


おかしいのはライブ中継のみ。


アプリも疑いましたが、他の場所にあるバッファロー製の無線ルータや、LTEで接続した場合は上記の問題はまったく発生しません。


WNAG450DGRで動画のストリーミング再生をする時だけおかしい挙動を示しているという感じです。



このルータでiPhone5にてAt Batを使用していないとわからないかもしれませんが、このアプリはライブ中継のみ回線速度で動画の閲覧可否を判断しているようなので、他のアプリでも同じ症状が出ていて気がついていないだけかもしれません。

なにか解決のヒントがあればご教授いただけると助かります。

2013/06/01 10:25 [16201990] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15587件

〉アプリも疑いましたが、他の場所にあるバッファロー製の無線ルータや、LTEで接続した場合は上記の問題はまったく発生しません。

どれが原因なのか切り分けし難いですが、
取り敢えず本機のファームをアップデートしてみては。

http://www.iodata.jp/lib/product/w/3975_win7.htm

2013/06/01 10:54 [16202096]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15587件

連投失礼。

もしAndroid機があれば、Android アプリのMLB.com At Batwをインストールすると、
Android機でも同じ症状となるのでしょうか?
全くAndroid機では症状が出ないのなら、iPhone側(アプリも含む)の問題の可能性が高そうです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bamnetworks.mobile.android.gameday.atbat&hl=ja

2013/06/01 11:55 [16202281]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。
Androidは残念ながら無いので試せませんが、接続方法を
ONU(接続なし・PPPoEブリッジ)-WNAG450DGR(ルータ)から
ONU(ネット接続)-WNAG450DGR(AP)に変えたところとりあえず
AtBatのストリーミングに関しては改善されました。

ただし今までこの接続方法の経験が無いのでセキュリティや使い勝手で少し不安なところと
本機をAPとして使うとnet.USBで使用しているプリンターが使えなくなること、
使用しているSlingBoxが外部に通らなくなった(再設定で繋がるとは思うが)など
個人的には都合が悪く困っています。



もう一度ONU-WNAG450DGRの接続あたりに不具合が無いか確認してみたいと思います。


ありがとうございました。

2013/06/01 12:31 [16202393]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

やはりルータモードがおかしいですね。

ONU(PR-200NE)の分岐から直接WNAG450DGRを接続して本機でPPPoE接続しましたがダメでした。

PR-200NEで接続先設定してWNAD450DGRのAP使用の時だけ綺麗なストリーミング映像になります。

2013/06/01 13:14 [16202535]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15587件

> PR-200NEで接続先設定してWNAD450DGRのAP使用の時だけ綺麗なストリーミング映像になります。

それならば、WN-AG450DGRが原因なのでしょうが、
設定で解決できる問題ではなさそうですね。

2013/06/01 14:19 [16202742]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


i-naさん
クチコミ投稿数:31件

APモードでnet.USB使用するには
無線親機のIPアドレスを上位NTTルーターに合わせた
192.168.1.XXX等(ひょっとすると、192.168.24.XXXかも)にする必要があります。
ファームVer1.01までは、PCのIPアドレスを192.168.0.XXXに固定してから設定画面を表示しLAN設定からIP固定
ファームVer.1.02はマジカルファインダーにてIP固定できます。
デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーも上位ルーターのアドレス設定することにより
現在時刻も反映されるようになります。

2013/06/01 23:05 [16204676]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

>i-naさん

ご教授ありがとうございます。

無事にAPにてnet.USBの設定が出来ました。

あとはSlingBoxのポート解放だけで元に戻りそうです。






問題のAtBatでの視聴ですが
その後APモードでも画質が落ちてしまうことがあり、試しに
≪PR-200NE≫-≪LAN-W150N≫で試したところ、なんと同じ症状が出てしまいました。。。
結局WN-AG450DGRの問題ではなかったようです。

見当違いで申し訳ないです(汗


こうなると原因は電波干渉か(でも速度は十分。AtBatの挙動は毎回同じ。他の機器やアプリに干渉の問題はなし)、
PR-200NE自体に原因があるとしか。

PR-200NEに関しては以前バッファロー製のルータでも
不具合を起こしたこともあり、これ自体が曲者商品なので
(uPnPがうまく通らない。普通に繋ぐと必ず2重ルータなど。)
このONUが悪さしてるんじゃないかと。

機会を見てこやつを交換してみようと思います。



皆さまありがとうございました。

2013/06/02 13:53 [16206721]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「WN-AG450DGR」のクチコミ掲示板に
WN-AG450DGRを新規書き込みWN-AG450DGRをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

WN-AG450DGR
IODATA

WN-AG450DGR

最安価格(税込):¥8,800発売日:2011年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

WN-AG450DGRをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[無線LANブロードバンドルーター]

無線LANブロードバンドルーターの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月31日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング