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自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:2件

アクアを6月18日に契約してきたのですが
内装をGソフトレザーセレクトにしましたが。
よく考えると夏場にソフトレザーは暑い、蒸れるイメージが強いですがGレザーセレクトをすでにお持ちの方々どうでしたか夏場はどうでしたか?
営業に直ぐ二日後にGにランク落とせますかと連絡したら無理と言われてorz
レザーセレクトの展示があればもう少し冷静に慣れたと思うと11年乗った軽からの乗り換えなんで本当に良いのかいまさら悩んでます

2015/06/21 02:55 [18892445] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件

変更出来ないなら、契約キャンセルすると、言ってみてはどうでしょうか??出来ないことはないと思いますと言うより、ディーラーも契約がなくなるのは、嫌でしょうから、変更できるようにしてくれるかもしれませんよ!

その営業さんだけの判断でしょうから、店長さんなどに相談して見て下さい。良い方向に対応してくれると思います。

2015/06/21 10:09 [18893075] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4024件

今後クレーマーになりかねない客なら逆に契約解除でさよならして貰った方が良い
って考えもあるのをお忘れ無く。

夏場はエアコン使うからレザーだろうとファブリックだろうと違いは無いよ。

2015/06/21 10:26 [18893141]

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:2066件

どうせファブリックシートでも夏場は熱いわけです。

秋口にはソフトレザーへの後悔が始まります。

夏場は布製のカバーやメッシュのカーシートで対策
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bikkuri-price/n00318.html?sc_e=slga_pla

後はフロントガラスに断熱フィルムを貼るとかですね。

2015/06/21 10:53 [18893240]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

前モデルではありますがレザーセレクションで乗ってます。

現モデルがどんなものかは分かりませんが、レザーと言ってもソファなんかに使われているしっとりとしたテカテカの体にまとわりつくようなものではないので大丈夫だと思いますよ。

むしろノーマルのシートのものよりサラッとしてるんではないかと思います(ノーマルのは去年の春先に試乗で乗っただけではありますが…)。

Gとレザーセレクションではシート以外のオプションも微妙に違いがあるのでその点でも変更が難しいのかもしれないですね。

私もレザーの現物を見ずに決めましたが、初めて見た感想は、正直思っていたよりレザーの質感がしょぼいとは感じましたが、蒸れるとかそういうことは感じたことはないですね。

2015/06/21 11:03 [18893267]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

コアラ262さんへ

私は6月14日にアクアを契約してきたのですが、その販売店では、「Gのソフトレザーセレクションが売れ行きナンバー1です」と説明を受けました。
私は予算の事もありSグレードにしましたが、多くの方がセレクトしているGソフトレザーセレクションが人気なのはシートのしっかりとした造りのよさ、高級感が味わえるからだと思います。
私も近所の展示場で何度も実物に触れていますが納得の出来です。
アクアはUVカットガラスも使われていますし、直射日光の影響もかなり緩和されると思いますので気にされるほどの事は無いと思いますよ。

キャンセルor変更も出来なくは無いでしょうが、コアラ262さんは御自身なりのベストな車を選択されていると思います。




2015/06/22 03:18 [18896120]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

皆さんすいませんありがとうございます。
結局、ソフトレザーセレクションからSにしました汗
営業さんから電話がかかってきて発注止める事できましたとお話し頂きグレードをダウンする事もokしてもらい非常に感謝しております。
契約したらいかなる理由でも仕様変更できないとの事をよくネットで書き込みがあるのでダメならいいやと思い営業さんに話してみて良かったです。

2015/06/24 19:01 [18903988] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

コアラ262さん、変更出来て良かったですね。
「契約書」ではなく「注文書」なので変更などの問題はないとは思いましたが…。
安い買い物ではないので最高に納得出来る車を買いたいですもんね。
実は私もSグレードにしましたが、内装色にブリリアンレッドなるものが選択出来ますよね?
カタログ写真では気に入ってたのでそちらにする積もりでしたが、現物を一目だけでも見てからと営業さんにお願いしましたが、なかなかの障壁が…。
実物を見ずに購入するのはリスキーなので無難なブルーブラックにしました。

コアラ262さんもソフトレザーセレクションの現物を見れていれば悩まれなくても良かったですよね?

せめて店頭にシート生地のサンプル見本みたいなものでも用意して欲しいですよね?

アクアの試乗もmc前の営業マンさんのマイカーでしたし、mc後はサスチューン変更とスポット溶接追加で乗り心地も差があるはず。

TOYOTAさんの売り方は買い手がかなり我慢する必要があるみたいですね。

営業さんが出来る範囲で汗かきながら頑張ってくれてるからすべて許しますけど。

コアラ262さん、お互い納車楽しみですね。

良きアクアLIFEを!

2015/06/25 10:30 [18906151] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件

少しでも気になると、変更したくなるものです。
希望通りになり、結果的には良かったです。

発注後の変更は、お互い変更しないほうが気分よいでしょうから、今回は結果的によい方向になりましたが、今後気をつけたいですね。

2015/06/25 11:45 [18906354]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

Gソフトレザー、本革と違って気温によるシートの熱変化は少なかったです。
個人的に高級感があり掃除が楽でよかったです。

結果的に下取りでかなりの満足感がありました。

乗り潰すのであればばこれは当てはまりませんし
Dの方の対応は恵まれて良かったですね。

シートカバーも人気車なのですごく良い物もあるので
結果的に満足できてよかったんですね。

2015/06/30 17:12 [18923518]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ26

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自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

北国で毎日仕事で乗っています。4000km /月くらいです。買い替え予定で、表示燃費でアクアにするか、ソコソコの燃費でもアクセラスポーツ、スカイアクティブのパワーありそうな2.0にするか検討しています。
比べる車種ではないとは思いますが、アクアの実燃費が25kmくらいでるなら非力のアクアでも十分メリットが生まれそうですが、投稿にあるような16〜18km なら明らかにスカイアクティブを選ぶのですが。。

皆さんの実燃費、ご意見を頂ければありがたいです。

ちなみにハイブリッドは北国には弱いんですか??
合わせてお願いします。

購入価格は中古で似たような価格帯なもので検討しています。

2015/06/20 12:47 [18890076] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27569件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

nami-kingさん

実燃費は乗り方で大きく変わりますので16〜18km/Lの方もいらっしゃれば、25km/Lの方もいます。

ただ、nami-kingさんの場合は走行距離が多いので16〜18km/Lという低い実燃費になる可能性は低いと予想しています。

尚、実燃費が心配ならアクアのレンタカーを借りて、nami-kingさんの乗り方での実燃費を確認する方法もあるでしょう。

2015/06/20 12:56 [18890106]

ナイスクチコミ!5


スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

なるほど(笑)レンタカー借りればいいんだ〜。
ありがとうございます(^-^)

2015/06/20 13:00 [18890118] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

冬の燃費についてですが、私のプリウスの場合通勤が30kmの時は20を超えてましたが
今、通勤距離が5km以下なので、通勤だけだと10を下回ることもあります

月の走行距離が長いようなので、大丈夫だと思いますよ(ちなみに北海道の道央です)

2015/06/20 13:26 [18890183]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件

4000キロの走り方によって燃費はだいぶ変わるのかなと思います。

現車が何で燃費がどれくらいかわかればもっと意見も集まるような気がします。

アイドリング時間が長かったり、高速走行やスピード出すことが多かったり4WDが必要だったりするならアクアは選択肢から外れると思います。


北国生まれのアクアなので北国に強くあってほしいですね(笑)

2015/06/20 14:13 [18890309]

ナイスクチコミ!3


スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

貴重なデータありがとうございます(^-^)
マジですか?短距離だとガソリン車とかわらないですね。。そんなもんなんですね。。
ありがとうございます。

2015/06/20 14:36 [18890367] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

いろいろ情報ありがとうございます。

参考に補足として記載します。
現車は初期アテンザ2.3。表示燃費11.5。実燃費10.5 な感じです。20万kmで引退させようと。
割合を計算すると、6割が高速移動で、4割が街中移動くらいのようです。
街中穏やかです。高速は私が考える平均スピードに+20くらいが快適走行です。時に+アルファの時も。

後はモーターは20万kmくらいまでの耐久はあるんでしょうか?(笑)

なにか情報あればまたお願いいたします。

2015/06/20 14:45 [18890391] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


blackkidsさん
クチコミ投稿数:109件

北国なら4WDのあるフィットの方がいいっしょ。

2015/06/20 15:09 [18890447] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:1863件

環境で大きく変わるので何とも言えないのですが、
田舎道でザックリ平均50を超える様な環境(高速など)だと燃費は落ちます。
先週、北海道に行ってきましたが(レンタ車vitz)一般道の制限速度が60とか普通だと
レンタアクアがたくさん走っていましたが燃費悪そ〜って思っていました(笑)

今はノアハイがメインですが、昨年までアクアで通勤片道25kmで
夏場が30km/L以上、冬場が25km/Lくらいでした。
北国なら夏場はともかく冬場の燃費は期待しない方が良いです。
私なら絶対にハイブリッドは選択しないですね。

2015/06/20 15:49 [18890535]

ナイスクチコミ!3


masa30さん
クチコミ投稿数:86件

4WDはいらないですね。燃費がわるくなるし、タイヤにそこそこの物をはいていれば劇的に変わらないでしょう。
ものすごい豪雪場所を通る(≠走る)のであれば、そうとも言いきりませんが…。

寒冷地仕様はもれなくついているものがよいです。暖房がかかるだけで、燃費が5〜6km/lは落ちるし。

アクア乗りから言うのもあれですが、スレ主さんの乗り方(高速走行も多い)からすると、
ハイブリッド車でない方がいいでしょう。やっぱり、街乗りで使う場合にハイブリッド車は
適しているので。

レンタカーで比較する場合は、車がしっかりメンテナンスされているかどうかが重要です。
年式やリコール対応している等でだいぶ変わってきますし。

2015/06/20 15:52 [18890543]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

アクアに乗り始めて2ヶ月の新米です。
アクアの燃費の良し悪しはアクセル開度の少ないところで働くモーターで如何に走るかがカギとなります。巡航速度に早く到達し、モーターで走るとガソリンを使わない分燃費が上がります(当たり前といえば当たり前ですが)。
80キロ前後からはエンジンのみの走行になりますので普通車と同じになります。
ただ、それでも先日広島ー北九州(200キロ)を高速で走りましたが(110km程度)24km/Lくらいでしたので他の小型普通車よりは良いのではと思います。
北のほうという事で気に病むのはローが1つしかない事です(Bモード)。下り坂をエンジンブレーキで進むというやり方が出来ないかも(ここは不明なのでご存知の方が居られればお教え下さいませ)。
ブレーキングで蓄電する方式なので僕も最初はとまどいました。
参考になれば。

2015/06/20 16:11 [18890572]

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:784件

エスハイに11年24万km以上走りましたが、モーターは20万kmなんてどうってこと無いですよ。
仲間内でも走行用モーターが寿命を迎えるというのは聞いたことがありませんでしたから。

それよりも電池は寿命があります。
10年も乗ると確実に新車の頃より性能は落ちています。
長期保証を延長し続ければ、7年までは無償交換できますので、入った方が良いです。


トヨタのHVはラジエター液で電池を温めるのですが、ニッケル水素電池で大きいため、冬場はアイドリングが長くなり、ガソリンを食います。
北国だとラジエター液もすぐに冷えてしまうため、なおさら燃費に影響するでしょうね。

アクアで4000km/月はキツくないですか?
プリウスの方が車格も上で運転も楽と思います。

2015/06/20 16:48 [18890659]

ナイスクチコミ!2


スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

コメントありがとうございます。
残念です。フィットには興味がでませんもので。。

2015/06/20 17:00 [18890686] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

⇒TOCHIKOさん

コメントありがとうございます(^^)
なるほど。速度が上がると燃費は下がるんですね。私の走り方だと合わないかもしれませんね。
1.5ではやはり非力感もありそうです。。
ありがとうございました。

2015/06/20 17:05 [18890703] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

⇒masa30さん

コメントありがとうございます(^^)
なかなか現実的なお話で参考になります。
営業エリアが遠いのでまず高速移動ありきです。
ストレスなく走るにはプラスアルファのスピードが出てしまいます(笑)
私にはアクアはちょっと非力感じもしてきました。

寒冷地仕様なんてあるんですか??
最近調べ始まったばかりでまるで知識がないものでありがたいです。
ありがとうございました。

2015/06/20 17:10 [18890720] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

⇒クレクレタコラ77さん

コメントありがとうございます(^^)
実体験情報に感謝します。
そもそも全く知識ない状態ですので、モーターで走るには気を使ってアクセル踏むという事自体新鮮情報でした(笑)知識無さ過ぎて(笑)
私にはストレスかもしれません(笑)

ありがとうございました。

2015/06/20 17:14 [18890729] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

⇒tukubamonさん

コメントありがとうございます(^-^)

20万`は最近の車では影響なさそうですね。
バッテリーですか。。なるほど。。
年間5万`×4年を目安に考えておりました。4年なら取り敢えずは心配なさそうですね(^^)

4000`。やはり1.5Lでは疲れますよね(笑)
なんとなく感じてたところでした(笑)なんとなく。

プリウスは社内の人達が結構乗ってると言う事と、同年式では予算オーバー。予算合わせると形が好きではなくて(笑)
偏屈なもので、出来る限り人と違う車種を探してました(笑)
具体的な体験記ありがとうございました。

2015/06/20 17:26 [18890763] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件

tukubamonさん
トヨタのHV車が冷却水で電池を温めるとは初耳です。
エンジンとジェネレータのラジエータは一体で作ってあります(それぞれの冷却水は混ざりません)が、さて?

自分は通勤と営業仕事で1日150キロほどほぼ下道を走り、現在12万km乗りましたが、
温暖な静岡という気候も影響して前車の日産エキスパート1.8の時に約13km/lだったのが、約25km/l、
月のガソリン代が3万円台から2万弱になりましたね。
ただ遠方出張などで東名高速に乗ると、20km/l位となります。
集中工事の時に突っ込んでいった方が燃費が良いという逆転現象が起きるのがHVの面白い所です。
そして電動エアコンはエンジンパワーを直接食わないので、点けても体感できず、消し忘れるというおまけ付きです。
完全にインバーターエアコンの動作なので、湿気取り動作などの微能力時はほとんど燃費に影響せず、優秀ですよ。
オイル交換も前車に比べて間隔開けてます。参考までに5千kmで汚れは烏龍茶程度です。

2015/06/20 19:33 [18891154]

ナイスクチコミ!3


スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

⇒しゅがあさん

コメントありがとうございます(^-^)
なんか同じ様な仕事してるかもしれませんね(笑)

システムに関しては理解出来ておりませんが、10年の進化の過程で変わってきたのではないかと勝手に解釈いたしました(笑)

いずれにせよ、暖かい地域ではHVはよい結果がでて、寒い地域には少し不利な点が出て来そうな感じを受けました。
貴重なデータありがとうございました(^^)

2015/06/20 21:42 [18891611] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

コメント頂いた皆様、本当に貴重な情報ありがとうございました(^-^)
まずは私の比較する車種が基本的に間違いだったようです。。
やはり同じ排気量で比べるべきですね(笑)
本来はプリウスを対象にすべきでしたね。

結論はどんな車種にせよ1.5Lでは基本的に満足出来そうになさそうです。再度2.0程度の比較出来そうなHV車を探して見ます(笑)

基本的な事からハード的な事、燃費、気候、環境で変わる等、非常に収穫がありました。
本当にありがとうございました(^-^)/

2015/06/20 21:57 [18891674] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tukubamonさん
クチコミ投稿数:784件

HVバッテリーはラジエター液で温度管理します。
高熱時は放熱、冷感時は温暖。

トヨタのHVは現在はエンジン用とバッテリー用のラジエターがあり、サーモスタットの温度設定が違います。
バッテリー用はエンジン用より低温でサーモスタットが開き、繊細に温度管理しています。


ちなみに、初代エスハイはバッテリー用ラジエターを持たなかったため、仲間内では「トヨタ最大の欠陥車」と呼んでいました。
その失敗があって、現行プリウスのように完成されたHVが出来たのだと思います(個人的推測)

2015/06/20 22:17 [18891751]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件

ハイブリットの冷却について
http://melma.com/sp/backnumber_182852_5031661/

2015/06/20 22:45 [18891863] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tukubamonさん
クチコミ投稿数:784件

あ、現行モデルはエンジンで暖めないようですね。
失礼いたしました。

2015/06/20 22:45 [18891865]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1502件

tukubamonさんのレスの内容に重大な思い違いがあるようなので、その点だけ指摘させていただきます。

>HVバッテリーはラジエター液で温度管理します。
>高熱時は放熱、冷感時は温暖。
>トヨタのHVは現在はエンジン用とバッテリー用のラジエターがあり、サーモスタットの温度設定が違います。
>バッテリー用はエンジン用より低温でサーモスタットが開き、繊細に温度管理しています。

「トヨタのHV」と書かれておられるのでアクア・プリウス以外のハイブリッドシステムのHV(走行用)バッテリーの管理については私はわかりませんけど、少なくともアクア・プリウスの走行用バッテリーはラジエター液によるバッテリー温度の管理はされておりません。

バッテリーに設置された温度センサーによって一定温度よりも高くなれば空冷ファンによる冷却はされます。

あくまでもアクア・プリウスに関してだけなので、他車種でそのような制御がなされておられるならあしからずお許しください。

2015/06/20 22:58 [18891914]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:647件 キツツキの探鳥記 

先月末買いました。まだODOは5000km行っていませんが、年間2万km以上乗るので低燃費はありがたい。

先日東京から香川県まで約700km一気に乗って24km/L台、その前後の下道中心では26km/Lでした。総合で25km/L台。

常にECOモード、高速では90〜100km/hキープ。急発進、急ブレーキは極力避ける運転ですので、公称37km/Lとは少し離れすぎているという印象です。

何故かというと、それ以前に乗っていた2400cc-RAV4では15万km生涯燃費で11.0km/Lでした。RAV4の公称JC08が11.8km/Lですから、JC08に限りなく近い穏やかな運転をしていると内心自負していました。そのためもあり、AQUAでの公称と実燃費との違いに違和感があります。

とはいっても25km/Lは素晴らしい値。満足しています。

2015/06/21 00:55 [18892258]

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:462件

クーラントで冷やしているのは、エンジンとインバーターです。
バッテリーは後部座席下に有ります。助手席側に換気口がついています。
燃費ですが、高速道路の走行だと、せいぜい25リッターがほぼ上限です。
冬季の燃費の低下は、エンジンが冷えている事とバッテリーの冷え過ぎも影響します。
北国であれば、確実に寒冷地仕様を選択しないと強烈な燃費の悪さになります。
非力さで言えば、プリウス以下ですが、他の同排気量車と比較した場合、モーターでアシストできる分、そこまで非力感は出ないと思います。
中途半端なモーターのみスタートだと遅いだけですけど。

2015/06/21 02:23 [18892404] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:2件

アクアxアーバン納車待ちです。
オイル添加剤系は入れたくないので、元から洗浄力の高いハイオクをいれてみようかと思います。
プレミアムガソリンは非対応と書かれていましたが、燃料MAPがないためでしょう。

コンディション保つためにハイオクガソリンはアリですか?

2015/06/18 02:15 [18882416]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2759件

大丈夫ですよ・・たぶん

是非人柱になってくださってご報告お待ちしております


汚れたらクリーニングできるディーラーのサービスもあると思うんですが・・
そうそう、ハイオクの使用はディーラーには内緒ですぞ
サイアク〜保障してもらえないかもしれません、あくまで最悪ですけど・・・
 

2015/06/18 03:34 [18882465]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1047件

非対応ならダメなんじゃないですか?
ホンダのフィットは「使ってもいいけど性能はあんま変わんねーよ?」って取説に書いてあるから気分で使ってますけど

2015/06/18 04:54 [18882508] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:6818件

>コンディション保つために

どの位の効果があるのでしょうかね??

5年 (10万km) レギュラーガソリン使用で保証されているのだから、必要ない (無駄) と思います。

燃費、洗浄、パワー、効能がうたわれるハイオクですが、レギュラー指定車には対費効果はかなり薄いと思います。

余裕があるならオーナーの自由ですので、質問の回答としては“アリ”になりますが‥

その費用を車のコンディションでなく、“体のコンディション”に使ったほうが有意義かな?と思います。

2015/06/18 06:23 [18882582] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27569件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

クラビットぉさん

ハイオクを給油するのなら↓を取り付ければパワーアップも体感出来るかも?

http://keepsmile.shop-pro.jp/?pid=56165278

2015/06/18 06:34 [18882596]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:784件

エスハイに長年乗りまして、同様の事を期待して2年くらいハイオク入れていました。

結論、変わりませんし、燃費はむしろ悪化しました。

エンジン内部までは確認できませんが、20万km程度では差は出ないかと思います。
ハイオク指定のエンジンでもない限り、その性能を生かせないのでは?

2015/06/18 06:40 [18882606]

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:7049件

>プレミアムガソリンは非対応と書かれていましたが、燃料MAPがないためでしょう。
>コンディション保つためにハイオクガソリンはアリですか?


非対応と書いてあるのならば、使ったら調子悪くなるんじゃないかと考えます
コンディション保つためにと考えてハイオクガソリンを使って逆に調子悪くなる様なら意味無いですね(ハイオクがダメと書いてあるのならばメーカーの保障外も考えられますし)


と言う訳で私はナシに入れます。

2015/06/18 06:56 [18882633]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3246件

好きにすればイイよ・・・・

少なくとも GDPが上がるから・・・

2015/06/18 07:21 [18882683]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13006件

メーカー指定の燃料を入れて問題ないと思うけど。

アクアでレギュラー入れていてエンジン不調になったって話は聞いた事が無いし。

2015/06/18 08:40 [18882859] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:504件

私もナシに一票。ガソリンである以上燃えるでしょうけど、未燃焼ガスが残りそう。で、結果燃費も悪くなりそう。

燃料代も高くなってエコじゃなくなるでしょうし、エコカー買って燃料代が高くなるってなんだか本末転倒な気がする。。

2015/06/18 10:58 [18883198]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件

レギュラーで十分です。どうしてもプラスαのメンテナンスをお考えでしたら、点検や車検時に、ディーラーやサービス工場等で燃焼室洗浄のピットメニューが有りますので、そちらをお薦めします。

2015/06/18 11:38 [18883275] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:6818件

様々な考えがあります‥

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=18853316/?cid=mail_bbs#tab

2015/06/18 11:48 [18883300] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:1965件

ありと言えば有りくらいですね。

違いはベースになる部分は同じ、アンチノック性能の差だけなので、未燃焼ガスというのは少し違います。
マップを持たないので能力的な変化は期待できないだけです。

JISのレギュラーが89(実際は91)RON、ハイオクが96(実際は100)RONなので、少し残しながら交互に給油することで95-97RONくらいを保てるはずです。

洗浄剤としての効果を狙うのに価格差が¥10だとして、月額¥350-¥700程度じゃないですか、ハイブリッド車なので。
THSUのエンジン部分だけをみれば結構プアなものですので、期待どおりの効果があるのかは疑問が残ります。

コンディション維持のために、たまになら有りというところでしょう。
入れるのならShell(地域による)か、エネオス(どこでも)がお勧めです。

2015/06/18 12:30 [18883404]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3246件

ちなみに 群馬から鹿児島間 1400`ほど を高速使い

ハイオクを入れてみたことがあったけど

燃費は変わらなかったな・・・・


車はプリウスで

2015/06/18 19:49 [18884493]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

多少のメリットはあったとしても、レギュラーから変えるほどのメリットでは無いと思う。

2015/06/18 22:58 [18885249]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

皆様ご意見お寄せ頂きありがとうございます。

不本意な車ながらも新車とくると色々と考えて楽しんでおりました。
20万キロ走っても効果が薄いと見込むと私もレギュラーで行こうと思います。

なんかHV系ってMAPの変更まで考えもつかなかったのですが、サブコンなんかがあるんですね!

皆様のご意見甲乙つけがたく、ありがとうございました。

2015/06/19 23:44 [18888615]

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標準

自動車 > トヨタ > アクア

なぜに君にはブレーキアシストがついていないんだ。

そうすればパーフェクトに近いコンパクトカーになるのに。

カローラフィールダーにはついたぞ。予定はないのか?

2015/06/05 20:12 [18842696]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

トヨタは全車に安い車を買う人はセーフティセンスC、高い車を買う人ならセーフティセンスPを付けるって言うてるからそのうち付くよ。
こういう安全装置を車の車格で分けるトヨタのやり方は好きじゃないな。

2015/06/06 02:40 [18843791] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2755件

トヨタはやっと基準にあった安価なブレーキアシストを開発したばかりだからね。
他のメーカーだと安いの付けて動作しないとか問題になってるよね?
トヨタは真面目なんだよ。

徐々に他機種にも展開してくるよ。
普通はマイナーチェンジや一部改良で搭載するでょ?

2015/06/06 06:32 [18843985] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

>こういう安全装置を車の車格で分けるトヨタのやり方は好きじゃないな。

日産もホンダもそうなのでは?

>普通はマイナーチェンジや一部改良で搭載するでょ?
早くそうなってほしいですね。

2015/06/06 07:13 [18844061]

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査定中さん
クチコミ投稿数:462件

個人的にはこういう装備を何でもかんでも装着ってのが大きな事故が増える要因だと思います。
結局これで、油断と言うか気を抜きすぎる。
実際メーカー差が激しいので、雨降ると機能しないメーカーもありますし・・・
売る側にしてみたら、その分単価が上がるから一応機能すれば、性能なんてどうでも良いのでしょうけど・・・

2015/06/08 07:35 [18850621] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

>実際メーカー差が激しいので、
>一応機能すれば、性能なんてどうでも良いのでしょうけど
自動車事故対策機構が予防安全性能アセスメントを出していますよ。
各社とも性能を気にするんじゃないですか。

2015/06/08 21:35 [18852674]

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標準

自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:647件 キツツキの探鳥記 

購入一週間で1000kmを超え、昨日定期点検しました。その際、「HVはエンジンの止まっている事が多く、水温も上がらない。だからエンジン保護のためにエンジンオイル添加剤を入れたほうが良い」と言われ、ついOKしてしまいました。2700円です。

年間2万km以上乗り、少なくとも4回はオイル交換するので結構な出費です。それより、発売後20年もたったHVでのエンジン制御などとうの昔にきちんと行っているはずと思うのですが、添加剤の必要性はどれほどのものでしょうか? 最近はアイドリングストップの車も多いし、それらにも添加剤を勧めているのかな?

「気になるなら2回に1回入れればよい」との勧めですが、添加剤を使ってない時には確実にエンジンの劣化が起きると言うことになるので、これも語るに落ちるですね。まあ、運転者の精神安定剤と思って使うのもありかなと思った今日でした。

車の性能は満足です。回生ブレーキがかなり利くので、ブレーキの踏み方は穏やかにする必要はありますが、トルクの大きさなど、私には必要十分です。車には満足しているので、余計に添加剤の事案は気になった次第。

2015/06/05 20:00 [18842649]

ナイスクチコミ!0


b.z178さん
クチコミ投稿数:85件

元エンジニアさんが言っていました。

一時的なドーピング作用により、確かに添加剤で変化しますが、できるだけ使わないほうが良い、とのことでしたよ。
ディーラーなどでは色々、利益の為に言ってきますよね。MT-10ですよね?ま〜トヨタが出しているので、あれなんでしょうが、、、。無しでいいと思いますよ〜。

2015/06/05 20:06 [18842677] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10457件

今時の車に添加剤は不要でしょう!

2015/06/05 20:24 [18842726]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2452件

添加剤の必要性は・・・まったくないと考えます。

そもそも、指定の純正オイルには、さまざまな添加剤入ってますし・・・ってそれはそれなんでしょうけど・・・

20万キロ走ったプリウスのオイル交換をしてたことありますが、添加剤の話なんか出たことないし・・・

そもそも年間2万km以上乗るなら、水温が上がらないってこともないんじゃないかと・・・

2015/06/05 20:32 [18842743]

ナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:995件

\2700で効果がでれば、誰も苦労はしません。

2015/06/05 20:34 [18842753]

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:6818件

現代はオイル添加剤は不要です。

オイル添加剤は大昔の低規格で安価な鉱物油には効果があったかと思いますが、現代は安価なオイルでも厳しい規格をクリアし昔では考えられない高性能オイルになっていますので。

普通に使用する車なら安価なオイルのみ(添加剤不要)で十分です。

気分的なことや拘るなら、その費用を1クラス上位なオイルに回した方が有意義かと思います。

2015/06/05 21:03 [18842876] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:7049件

車に乗らない時はどんな車もエンジンが止まっています

その理屈ならばハイブリッド車に限らずどんな車も添加剤が必要でしょうね
また添加剤を入れても水温が上がる訳でも無いと思います

単なるセールストークですよ。

2015/06/05 22:43 [18843277] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3246件

オイル交換も年2回 1万キロ/毎 で十分です

メーカー推奨では1.5万キロ 1年ごと で交換ですから 1万キロでも早いほうですから

セールストークで 財布のひも緩みすぎだと思います・・・

はっきり言えば 洗脳されてますよ・・・(笑)

もちろん添加剤も不要だと思います

2015/06/06 00:49 [18843631]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:284件

潤滑向上系の添加剤使うくらいならワンランク上のオイル使うとかすれば不要だと思えるけど、
表面改質系の添加剤ならドライスタート時のダメージを最小限に防げるのかね?
NASAと米海軍の共同開発品であるミリテック1なんて国家予算使って開発した奴でしょ?

開発元も大事な部分の説明はしてくれないし、否定派の人も詳しく説明してくれないし、
自己満の世界だから好きにすれば良いじゃん的な話題だよね。

2015/06/06 01:18 [18843696]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

日常の通常走行なら、皆さん言われてるようにオイルだけで十分です。

MT10は、塩素系だから継続使用でクリアランス増大してエンジンの調子悪くなると思いますよ。MT10スーペリアなら改善されてるみたいですが。

2015/06/06 01:24 [18843711] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2755件

オイルやガソリン添加剤で性能アップを体感した事ないな…。
ガソリン添加剤なんて、その添加剤の価格でガソリン買った方が遥かに長く走るし。

2015/06/06 06:37 [18843995] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13547件 PC-SIDE 

不必要です。
水温?添加剤は関係ないです。水温が低くても油膜を保持してエンジン保護?

アイドルストップ。
頻繁にエンジンが再始動するので、油膜が心配?
コールドスタートみたいな物と勘違い?

2015/06/06 06:55 [18844032] スマートフォンサイトからの書き込み

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eofficeさん
クチコミ投稿数:528件

そもそも金属表層のコーティング技術がほぼ確立した現在のエンジンで、磨耗による故障は余程オイル管理が悪いこと以外考えられないです。

推奨スパン通りに推奨オイルを入れていれば、問題なし!

余分なものは返って毒になりますよ。

特にSN規格は添加剤が元からてんこ盛りですからね!

スライムが誕生しかねません(笑)

2015/06/06 09:47 [18844416]

ナイスクチコミ!3


pepepapaさん
クチコミ投稿数:304件

今時、そんなセールスするDがあるんですね。
信用できないね。

2015/06/06 10:39 [18844565] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13006件

>信用できないね。

添加剤2700円なら粗利が大きいのでしょう。

2015/06/06 10:54 [18844615] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:784件

リボビタンやアリナミンみたいなもんでしょうね。効果がある気がするだけ。

エスハイに24万km以上乗りましたが、最後まで燃費は落ちませんでしたよ。
もちろん添加剤入れたことはありません。

効果があると思うのなら入れて下さい。

2015/06/06 15:30 [18845321]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:647件 キツツキの探鳥記 

多くの皆さんのご意見をいただいてびっくりしています。ただ昔から、停止していた車が走り出す際、オイルが下がっているのでシリンダ内面の油膜が薄く、始動時のシリンダ内面の摩耗が定常動作時よりはずっと大きいというのは定性的には正しいでしょう。タクシーのエンジンが自家用車より長持ちし、50万キロでもボーリングいらずなのは、走行距離の割には始動回数が少ないためと言われていました。

そんな”昔の常識”ではあるのですが、最近の車のエンジンは強くて、ならし運転さえ不要と言われています。ですので、HVだからと言って気にする必要はないとは思うのですが、エコに気を使った運転をしていると、恐ろしく頻繁にエンジンが止まるので、始めてHVに乗った身としてはさすがに気になっているというのが現在の心境です。

それまで乗っていたRAV4の時には、同じディーラーでも全くそんな勧めはなかったので、アクアに必要と言われたらついついOKをしてしまったというのが実情です。それにしても、必要ありという方がほとんどおられないことにビックリしました。

2015/06/06 15:31 [18845325]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2755件

モーターで動いている場合は、クランクシャフトやピストンって完全に動かない物なの???

2015/06/06 15:51 [18845360] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:647件 キツツキの探鳥記 

エリズム^^さん

モーターだけで動いている時にはそうだと思います。ガソリンを入れないでエンジンを回すと、まさにエンジンブレーキとなって電気モーターのエネルギーを無駄使いするになりますから。

ただHVの場合、エンジンとモーターを同時に動かしている場合も多いので、全ての場合にそうではないと思います。

2015/06/06 16:40 [18845484]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13547件 PC-SIDE 

>woodpecker.meさん
タクシーの場合。始動回数もあると思いますが。それ以上に短期間の間に走行距離が伸びるのが原因かと思います。
数ヶ月に一度ってな割合だとコールドスタートの油膜切れを心配するのもあるかと思いますが、そうでなければ気にする必要は無いと思いますよ。

添加剤の説明書きは、自動車に詳しい人が興味を持つ内容が多いですね。
で、どんな添加剤を入れたのでしょうか?
もしかしてMT-10だったりして・・・

2015/06/06 19:33 [18845980]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:647件 キツツキの探鳥記 

マジ困ってます。さん

入れたときにはあまり気にならなかったのですが、翌日だんだんと気になってきました。それなので、何を入れたのか教えてもらいませんでした。次回はチェックします。

特にMT-10とおっしゃるようですと、何か良からぬ噂でもあるのですか?

2015/06/06 19:44 [18846004]

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:6818件

プリウスのタクシー、100万キロ走ってますよ。

消耗品とウォーターポンプを変えた程度でOHなし!

始動回数とかあまり関係ないですよ。

2015/06/06 19:46 [18846014] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:647件 キツツキの探鳥記 

JFEさん

そのオーナーがどのようなメインテナンスをしているかどうかわからなければ何とも言えないのではないですか?

2015/06/06 19:51 [18846035]

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クチコミ投稿数:13547件 PC-SIDE 

>特にMT-10とおっしゃるようですと、何か良からぬ噂でもあるのですか?

不具合は無かったですが、初回の添加のみで、その後オイル交換しても効果が2万キロ続くは嘘でした。

2015/06/06 19:53 [18846042]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

>特にMT-10とおっしゃるようですと、何か良からぬ噂でもあるのですか?

既にお答えしましたが、金属を溶かす塩素系です。継続使用するとクリアランス増大してエンジンの調子が悪くなると思います。
※MT10スーペリアは改善されてるみたいですが。

2015/06/06 19:57 [18846062] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13006件

エンジンオイルはキャッスルの0W-20ですか?

5000kmで交換しているなら添加剤は要らないと思う。

2015/06/06 19:59 [18846069] スマートフォンサイトからの書き込み

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JFEさん
クチコミ投稿数:6818件

>そのオーナーがどのようなメインテナンスをしているかどうかわからなければ何とも言えないのではないですか?

個人でなく会社タクシーです。

正確ではありませんが、添加剤を使用してるとは考えにくいと思います。

スレ主さん、古い知識で考え過ぎかと思いますよ。

2015/06/06 20:03 [18846081] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

スレ主さん的に何かプラスαのメンテナンスをお考えなら、オイル交換時に、ビルシュタインのオイルラインを洗浄するサービスをされては如何でしょうか?新車の初回オイル交換時にされてる方も多いそうです。費用対効果は不明ですが、下手に添加剤を入れるよりかはマシです。

綺麗に鉄粉除去出来て?精神衛生上的にも良いと思いますよ。

2015/06/06 20:19 [18846134] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2755件

要するにプリウスや現行フィットの方式だとピストンは動かない。
インサイトや一つ前のフィットだとピストンは動くという事かな?

それでも走る限りエンジンは回転してるわけで。
極論いうと1週間や1ヶ月動かさないとクルマはどうなるの?
添加剤入れなきゃいけないの?
てな話になるから。
そんなんで問題になった事はないから、HVに添加剤は必要ないのでしょうね。

2015/06/06 20:25 [18846152] スマートフォンサイトからの書き込み

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eofficeさん
クチコミ投稿数:528件

スレ主さんはドライスタートを気にしているようですが、現在のほとんどのオイルはドライスタート対応品ですよ!

つまり最初からオイルに添加剤として入ってます。

確かにドライスタートが話題になった(カストロールが話題にした)頃はパッケージに大々的に広告していましたね(笑)今では入っていて当たり前(商品付加価値)なので、広告してない様ですが・・・


ちなみにタクシー(LPG車)は、LPGの特性で発熱量が少なく煤等も出にくいため、不純物による摩耗がなくエンジン(特にピストンとリング)が長持ちします。

オイル交換スパンも10000キロ以上での交換ですね。

10000キロでも見た目は新油とさほど変わりません。

2015/06/06 21:08 [18846299]

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クチコミ投稿数:647件 キツツキの探鳥記 

トランスマニアさん
そうですか。ありがとうございます。塩素は金属には、というよりほとんどの材料に対してまずいですね。生物への毒物には塩素の入っているものが多い。

JFEさん
「古い知識で考え過ぎかと思いますよ。」.....これは私の意見ではなく、ディーラーが添加剤を勧める理由です。「アクアは頻繁にエンジンストップするから、エンジンを保護するために添加剤を入れたほうが良い」と私に言っています。

エリズム^^さん
繰り返しますが、「アクアは頻繁にエンジンストップするから、エンジンを保護するために添加剤を入れたほうが良い」とのディーラーの弁です。実際アクアに乗りはじめでから、低速域(30kmぐらいまでかな?)では頻繁にモーターだけで走る場面に出くわします。この時エンジンは完全にストップしているようです。それゆえ水温が上がらず、冷えた状態でエンジンのストップを繰り返すから余計悪いとも考えられます。

eofficeさん
ええ、RAV4に乗っている時には同じディーラーでも何も言いませんでした。
「オイルはドライスタート対応品」....多分そうだと思いますが、結局スタートの頻度でしょうね。HVでない車はそんなにスタートストップを繰り返さないでしょうから。

「タクシー(LPG車)は、LPGの特性で発熱量が少なく煤等も出にくいため」....そうですね、LPGはガソリンよりはるかに完全燃焼しやすいでしょうから、エンジンには優しいでしょう。

2015/06/06 22:41 [18846666]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13547件 PC-SIDE 

>「古い知識で考え過ぎかと思いますよ。」.....これは私の意見ではなく、ディーラーが添加剤を勧める理由です。「アクアは頻繁にエンジンストップするから、エンジンを保護するために添加剤を入れたほうが良い」と私に言っています。

ディーラースタッフに聞くのとエンジン開発担当者に聞くのでは答えが違うと思うけどね。

2015/06/07 11:32 [18847984] スマートフォンサイトからの書き込み

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eofficeさん
クチコミ投稿数:528件

オイル添加剤の原価は、はっきり言って販売価格の十分の一位ですからね〜
(仕入れ価格もご察し!)

トヨタの資本80%のタクティ―はぼろ儲けでしょうね(笑)

水抜き剤みたいのがいい例です。

テフロンとモリブデン入れるだけで、数百円〜数千円に価値が膨れ上がるのですから!

せっかくメーカーが標準オイルでの環境負荷・耐久テストしてるのにね・・・


あと添加剤の種類は聞いておいた方がイイですよ!

別な種類のを入れた時に、反応しあって(オイル交換後でも)オイル性能低下や最悪スライム化して焼き付きを起こした事例もありますからね!

2015/06/07 17:12 [18848804]

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クチコミ投稿数:17件

業界関係者です。
まずMT-10.ですがあれはトヨタで作ったわけではなくジャンルでいうと社外品です。純正同等のものはドライブジョイブランド等、タクティー社の取り扱いですので、万一の補償の際にどうなるのか少し心配です。
入れてどうかという問題ですが、「悪くなることはあんまりないけど、良くなる変化もあまりない」といった感じ※です。でも、オイルの添加材同士が喧嘩して悪さをすることもありますので、トヨタ純正オイルキヤッスルでは添加材注入をお薦めはしておりません。
※あくまで個人の感想です。期待通りの感想をお持ちのかたもいるのかもしれません…
いい勉強をした、と思い自分なら今後は違うところにお金をかけたいですね。

2015/06/07 20:39 [18849404] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:647件 キツツキの探鳥記 

あっ豆助♪さん

ありがとうございます。次の交換まで5000kmあるので、セカンドオピニオンじゃないですけれど、複数のディーラーに聞いて自分の扱いを決めます。本当はメーカー自身の意見が聞きたいところですね。

2015/06/07 22:30 [18849844]

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XJSさん
クチコミ投稿数:1480件

メーカーは余計なものは混ぜないでくれと思ってるだけでしょう。
ディーラーの商売上で仕方なく問題ないか検証してるでしょうけど。

ドライスタートが気になるならオイルを硬めにするか金属に吸着しやすいと言われてるエステル系オイルを使用するのがいいんでは?
アイドリングストップ程度はドライスタートとは言えないとは思うけど。

その添加材入れるのがベストならばその成分が入ったオイルが大手オイルメーカーから出ているはず。
大手オイルメーカーが添加材メーカーより技術的に遅れてるとは到底思えないし。

なので追加する添加材のことを考えるのは時間の無駄なだけです。
添加材バランスが崩れるのも心配。

そしてディーラーも商売で売ってると言うことを理解すべき。
トヨペットはau携帯の営業もしますから。
それにエンジン内部は車全体のなかでは長持ちするほう。
エンジン内部の摩耗で車が壊れたなんて話ほとんどないでしょ。
他が先に寿命を迎える。
その車を永遠に乗り続けたいのならばエンジンは消耗品と考えた方がいい。
いずれ載せ替え。
ボディが一番大事。

2015/06/08 01:51 [18850372] スマートフォンサイトからの書き込み

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査定中さん
クチコミ投稿数:462件

価格から推測してワコーズのチューブには入った添加剤かな?
この添加剤は、ネッツトヨタ多摩でも販売してます。
確かに、添加後の燃費は良くなりますが、劇的な変化はありません。
無添加と添加での寿命差も明確なデータはありません。
スレ主さんは量販店で選んだ製品ではないので、仮にエンジントラブルが発生したとしても、すぐに対応するでしょう。
車売るだけじゃ儲からないから・・・プラスワン販売の一巻です。
確かに、塩素系は金属を腐食させてしまいます。
と言っても直ぐではなく、時間をかけて腐食させていくので正直そこまで神経質になる事ではないです。塩素系のオイルに常時浸かっているなら別ですけど。

2015/06/08 07:28 [18850612] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

メーカーサイドとしては「そのような品物をテストしないのでどのようなものかわかりませんし、リスクを考えたら入れないほうがいい」という回答がおそらくです。
しかし、メーカーもアホではないので添加剤の研究、テストは常に行っています。
適度にバランスが保たれた状態なので、追加して比率を変えてほしくないのが本音ですが、車の乗り方はひとそれぞれなので最も万人向けで平均的な比率を要求されます。
過剰に添加しない限り、
変化は体感できませんし、添加剤だけの要因で不具合と安易に判断は出来ません。
また、エンジンの基本設計は確かにかなり前ですが、細かいマイナーチェンジや仕様変更がありますので昔の技術をそのまま使っているわけでも無いんです。パッとエンジンで思いつくとピストンがどうのって話になりますが、それ以外のオイルポンプですとか、オイルパン、オイルプレッシャ、フィルターなど、向きや形状、性能など試作を重ねた結果の造りになりますので、同じ構造と思われるプリウスとも若干違う部分がございます。
添加剤は…体感出来ないようでしたら、次回から断ってもなんら問題はないとおもいますよ。

2015/06/08 09:03 [18850762]

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クチコミ投稿数:590件

スレ主様

 私の場合、2年に1回程度の割合でオイル添加剤入れてました。あくまで精神衛生上です。ガソリン添加剤も年に1回程度ですが入れています。オイル交換は5000kmごとなので一般的なほうだと思います。添加剤でなのかどうかはわかりませんが、ストリーム2007年購入JC08 14.0km/Lモデル 所有9年目でコンピュータからのOBD2燃費計測で14km/L以上出てます。街乗りが多いときでも12km/Lを割るのは寒冷期のみです。たまたま自動車のあたりが良かったのかもしれませんし、何とも言えませんけど、皆さんが言うように添加剤よりかはちょっと良いオイルでこまめに変えるほうがもっと効果があるのかもしれませんね。実際私も昨年からオイル交換頻度を少し早めてます。

 やっぱ気休めなんでしょうかね。でもそれも大事かも。

2015/06/09 00:55 [18853383]

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クチコミ投稿数:647件 キツツキの探鳥記 

まっすー@さん

貴兄の状況は私の状態とほとんど同じと思いました。メーカーのエンジンにかける開発費は半端なものではありません。0からスタートすると数百億円かかるとさえいわれます。当然、初期性能のみならず耐久性もきわめて重要です。耐久性が悪いと市場で判断されると会社自体が傾きかねません。

あのトヨタでさえ、ディーゼルエンジンの開発は諦めて(HVに注力したこともあるでしょう)BMWと提携して導入を決めたほどです。BMWだけでなくマツダからもスカイアクチブを教えてもらうとのうわさ。

そんな状況を漏れ伝え聞いているので、メーカーがもし添加剤を入れたほうが良いと勧めるなら、躊躇なく入れます。でもディーラーレベルだと、イマイチそのまま受け取れないというのが本音です。

HVは頻繁にエンジンが止まるので、油温も時として適温以下に下がることがある。すると、油に入った水分が抜けにくいなどの症状が起き、長い目で見るとエンジンの耐久性を落とす(アルコール燃料は水分が多く発生するのでエンジンには負担となると言われます)。

また、当然ピストンリングの摩耗も加速する...等などの説明は定性的には正しいと思うので、どこまで定量性があるかが判断の分かれ道ですね。しばらく精神衛生上で判断します。

2015/06/09 18:54 [18855285]

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クチコミ投稿数:13547件 PC-SIDE 

>HVは頻繁にエンジンが止まるので、油温も時として適温以下に下がることがある。すると、油に入った水分が抜けにくいなどの症状が起き、長い目で見るとエンジンの耐久性を落とす(アルコール燃料は水分が多く発生するのでエンジンには負担となると言われます)。

>また、当然ピストンリングの摩耗も加速する...等などの説明は定性的には正しいと思うので、どこまで定量性があるかが判断の分かれ道ですね。しばらく精神衛生上で判断します。

乳化とかピストンリングの磨耗ですか・・・
ピストンリングとかシリンダーを攻撃って事ならスラッジの方が大きいと思います。

まぁ、そこまで気になるならシビアコンデションを超えるサイクルでオイル交換する方が良いと思いますが?
添加剤にお金を掛けるならオイル「交換」に掛ける方が現実的だと思いますよ。

2015/06/09 19:32 [18855376]

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クチコミ投稿数:647件 キツツキの探鳥記 

マジ困ってます。さん

オイル交換はきちんと5000kmごとにしています。5年間で120,000km走ったので、20回以上替えました。フィルターも数回。ただディーラー指定のオイルをディーラーに替えてもらっているので、どんな銘柄なのかはチェックしていません。

数年前までは、自動車部品販売店で4リッター缶を買い、自分で交換していました。その時は2000円〜4000円払っていたのですが、ディーラーで交換する方が安上がりになったのでそちらに移行した次第です。

「スラッジの方が大きいと思います」.....この件も知っています。ただこれは私にはどうしようもありません。せいぜい有名なガソリンスタンドで良質と思われるガソリンを買うことだけです。

「添加剤にお金を掛けるならオイル「交換」に掛ける方が現実的だと思いますよ」.....”私がオイル交換せずに添加剤を使用”と受け取れる文言ですが、まあそんなふうに受け取られてはいないと思います。オイル交換にお金をかけるとは具体的にどうするのですか?

2015/06/09 21:52 [18855844]

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クチコミ投稿数:13547件 PC-SIDE 

>「添加剤にお金を掛けるならオイル「交換」に掛ける方が現実的だと思いますよ」.....”私がオイル交換せずに添加剤を使用”と受け取れる文言ですが、まあそんなふうに受け取られてはいないと思います。オイル交換にお金をかけるとは具体的にどうするのですか?

常識的なオイル交換サイクルが前提での話です。
個人的には、日本の交通環境だとメーカーが言う”シビアコンデション”での交換を行えば何の問題もないと考えます。

それでもオイル管理「状態に」神経質になるなら、添加剤にお金を掛けるよりも交換サイクルを早めた方が良いと思うって事ですね。

アイドルストップがエンジンに悪いって事ですが、逆に言えばエンジンが止まってる間はオイルの劣化とか消耗は無いって事も言えると思いますが・・・


2015/06/09 22:04 [18855889]

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自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:17件 アクア 2011年モデルの満足度4

http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html

5月の自動車販売ランキングが発表されました。
アクアはまた首位を守りましたね!
『単純に嬉しいです。』
レンタカーや会社のリースが多いと聞きましたが、それでもこの販売台数はすごいと思います。
会社も燃費がいいとはいえ、コストを考えるとヴィッツのが安いのにアクアを営業車に選択するのは、やはりトヨタが広めたハイブリッドの賜物なんでしょうね。

2015/06/05 02:24 [18840673] スマートフォンサイトからの書き込み

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TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:1863件

そうなんですか。
僕にはそういう感覚は無いですね…

2015/06/05 05:27 [18840789]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:670件

旅行先でレンタカーでトヨタのハイブリッド乗りますが、乗ると
「凄いな〜、伊達にハイブリッド作り付けてないな〜。こりゃ売れるわ。」
と思います。エンジンとモーターの連携の制御がとにかく素晴らしいと思います。
燃費もそうですがフィーリングが、最近のなんちゃってハイブリッドとは異なるもので魅力的です。

2015/06/05 08:01 [18841000] スマートフォンサイトからの書き込み

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JFEさん
クチコミ投稿数:6818件

↑同感です!

セカンドカーにクラウンHVを買いましたが、パワーもあるしたいへん良い車です!

2015/06/05 09:49 [18841236] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

数字は嘘を付きませんね。個人的にはデミオにもうちょっと頑張って欲しかったです。

2015/06/05 12:40 [18841617] スマートフォンサイトからの書き込み

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b.z178さん
クチコミ投稿数:85件

トヨタのハイブリッドは本当によく出来ていますよね!
モーターもトルクがあるので、街乗りではなんら不満はありません。
制御も緻密ですし、信頼性と言った面でも一日の長だな〜とハイブリッドは思います。

2015/06/05 15:19 [18841935] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件 アクア 2011年モデルの満足度4

皆様色々なコメントありがとうございます。
ここまで連続首位のホームページを見て、つい嬉しくなり投稿しました。
プリウスはプリウスaとの合算らしいですが、アクアとすごい台数の違いですね…。
プリウスはモデル末期ですので逆にすごいとは思いますが。
カローラが順位を上げたのは安全面向上のマイナーチェンジのおかげでしょうか?!
自分の中では新型シャトルと新型デミオがもっと売れて欲しいと思えるランキングでした。

2015/06/05 19:47 [18842612] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:819件

今年は3月のみNBOXに負けただけです。

今年も年間Vは余裕綽々で間違いないでしょう(^_^)v

来年は…
今年の10月に新型プリウスが発売されますから来年は危ないかも…

2015/06/10 15:47 [18857728]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 アクア 2011年モデルの満足度4

>ゴールドマウンテン(金山)さん
コメントありがとうございます。
来年はフルモデルチェンジされた新型プリウスが首位独占でしょうね。
あと新型シエンタ&新型フリードもトップ10にランクインしそうな予感が…。
それでもアクアはトップ10内に死守するでしょう(笑)

2015/06/13 08:30 [18866162] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:819件

秋風のアンサーさん、そうでしょうね!
アクアの年間Vは安泰です。

今のプリウス3兄弟のアクア&プリウス&プリウスαもハイブリッドだからではなく、なんだかんだ言ってデザインが好評で売れていますからね。

今年に出る新型プリウスもデザインが受けると良いのですが…デザインが原因で販売延期されています。

2017年の4月の消費税10%になる前に、アクアもプリウスαもフルモデルチェンジですがデザインに大期待しています。

デザインは個性過ぎても売れないし大衆受けと言いますか、最大公約数の方に受け入れられないと駄目ですからね。

いくら進歩や進化の技術力の有る車を出しても、今のように売れなかったら会社としては最悪車の失敗車です。
デザインは難しいですね。


2015/06/13 10:51 [18866518]

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銅メダル クチコミ投稿数:7380件

私は、トヨタが首位を取ると、
嬉しいと言うより、ホッとします。
トヨタがこけると、日本経済そのものがヤバいですからね。

もし自分のクルマが 1位を取ったら、
逆に少し寂しく思います。(へそ曲がり?)

このクルマの素晴らしさは、
「 そう簡単には理解できないだろう 」 と思っていたのに
なんだよ。日本中の人が知ってたのね。ガッカリ。
・・・って感じ。(笑

まぁ、
今まで、愛車が販売台数 1位になったことなんて無いですが、
不安材料があるとすれば、デミオでしょうか。
( DJ型になって良さがバレた? )
それでもアクアとフィットがいるから、まぁ大丈夫でしょう。(笑



2015/06/13 11:53 [18866662]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 アクア 2011年モデルの満足度4

>ゴールドマウンテン(金山)さん

新型プリウスのPHVはMIRAI風のエクステリアになるそうです。
インテリアはHVもPHVもMIRAIに似た造りらしいです!
(某車雑誌の情報ですが…)
これが売れるかどうかは未知数ですが、なんせプリウスの名前が与えられたからには売れると思います…。

2015/06/13 23:30 [18868820] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 アクア 2011年モデルの満足度4

>ぽんぽん船さん

メッセージありがとうございます。
デミオかっこいいですね!鼓動デザイン!
そこで質問なんですが、ぽんぽん船さんがデミオをチョイスした理由を知りたいです。
デミオも十分に人気の大衆車ですので、他人とよく被ると思うのですが…

2015/06/13 23:48 [18868875] スマートフォンサイトからの書き込み

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