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自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 Chaccoroさん
クチコミ投稿数:12件

取り付け前のグリル部分。ここを埋めます。

アクアの更なる省燃費と快適ドライブを目指して寒い季節の水温低下を抑える(なるべく)べくフロントグリルの目張りをしました。
もちろん、先人の経験を参考にさせていただきました。
材料はホームセンターに売っている家具の角を保護する?クッション材を利用しました。
この材料の利点は加工が簡単で取り付け外しも容易で見た目にあまり影響を与えないところですか。
加工に際してはグリルに縦の間仕切りがあるのでその部分に合わせて切り込みを入れる程度の工夫が要りますね。
効果のほどはまだ解りませんが、エンジンオフ時の水温低下をなるべく抑えて暖房の効きを良くする。併せてエンジンの作動を減らすことで省燃費が図れれば言うことなし。ってとこですね。

2015/03/21 23:35 [18602601]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chaccoroさん
クチコミ投稿数:12件

ホームセンターで一本750円くらい。結構高いなー。

加工した材料はこんな感じ。縦のスリットに合わせて切り込みを入れてます。
一応間隔を図ってはさみで切りました。

2015/03/21 23:53 [18602665]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chaccoroさん
クチコミ投稿数:12件

クッション材に厚みがあるので特に接着は必要なし。

施工後はこんな感じ。
結構いい仕上がりだと自我自賛(汗)
下の2段はインバーター冷却を妨げないために開けたままです。
効果のほどはこれから要観察ですが、水温計を見ながら様子見ですね。

2015/03/21 23:58 [18602680]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

スレ主様

お久しぶりです。さっそく「グリル塞ぎ」やったのですね。
この方式を採用されたのですね。私もこの案を採用したかったのですが、さらに手抜きした次第です。(笑)

材料に切れ込みを入れるあたりは"ナイス"ですね。これならすぐに取り外せますから良いと思います。振動で外れないように注意しておくことは必要でしょうか。

先日ご紹介した高速道路走行ですが、この金曜日にまた高速に乗りました。片道1時間ほどで「グリル全塞ぎ」のままです。
前回の気温が12℃であったのに対し、今度は17℃でしたので少し心配でしたが、最高水温が96℃となりました。ご参考まで。

気温に注意しながらご使用くださいね。ご健闘をお祈りしています。

2015/03/22 09:48 [18603524]

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:1789件

元々効果はそれ程無いと思っていますが、
この時期だと更に効果は出ない出ないでしょう…
来冬、外気温が5℃以下になったら比較データ期待してます(笑)

2015/03/22 13:21 [18604128]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chaccoroさん
クチコミ投稿数:12件

ミスターマネーさん
早速のコメントありがとうございます。

>先日ご紹介した高速道路走行ですが、この金曜日にまた高速に乗りました。片道1時間ほどで「グリル全塞ぎ」のままです。
前回の気温が12℃であったのに対し、今度は17℃でしたので少し心配でしたが、最高水温が96℃となりました。ご参考まで。

気温17℃で1時間の高速道路走行でも最高96℃とは意外と上がらないんですね。
おそらく冷却ファンが稼働していたんですね。大変参考になります。


昨日施工をし今日用事があったので片道17kmの運転をしました。
内訳は14kmほどはほぼ平地走行、残り3kmは山を登る道です。
出発時の気温は5℃で帰宅時は8℃。結構冷えた朝でしたので暖房およびシートヒータを使用しました。
出発時から水温計をちらちらと確認してましたが、今までよりも水温の上がりが早く感じましたし、EV走行になってからも低下のしかたがかなり緩やかなことが確認できました。山の登りに至ってはおよそ3kmをエンジン走行でしたので目的地への到着時は90℃になっていました。
用事を済まし元来た道を帰りましたが3kmの下りは当然エンジン未稼働なので水温は徐々に下がり下りきった時点で52℃程度でした。気温と走行状態からやはり水温のさがり具合は施工前より緩やかに思えました。
帰宅しての結果は走行距離34kmに対し26.5km/lの燃費でした。
距離も短いのでそのまま鵜呑みできる数字ではないと思いますが、明日からまた気温がマイナスになるようなので今までと比べるいいテストになりそうです。
しばらくはこのままの状態とし通勤時の燃費(22km/l)がどのように変化するか様子を見たいと思います。

また、情報等ございましたらご連絡いただけると大変助かります。
ありがとうございました。

2015/03/22 14:35 [18604318]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Chaccoroさん
クチコミ投稿数:12件

TOCHIKOさん
コメントありがとうございます。
来週は寒の戻りで降雪の予報も出ていますので最低気温はマイナスになると思われます。
施工前と注意深く比較してみたいと思います。

2015/03/22 14:39 [18604324]

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クチコミ投稿数:27件

スレ主様

コメント拝見しました。通勤12kmでの表示燃費だけ確認していても、改善されるものと確信しています。

燃料噴射装置においては、ガソリン吐出量の計算ファクターの一つに水温がありますから、オーバーヒートしない範囲で水温は高めにキープしておきましたら吐出量が少なくなりますので、ガソリンエンジンが起動したときの燃費は改善されるものと考えています。

ではお互いに自分の運転環境において、人様に迷惑を掛けない範囲で低燃費化活動に頑張りましょう。

2015/03/22 20:16 [18605411] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Chaccoroさん
クチコミ投稿数:12件

ミスターマネーさん
コメントありがとうございます。
やはりそういう因子があるんですね。以前の車に燃料噴射量のモニターがありそのような関係があることはなんとなく感じていました。

昨日から今朝にかけて志賀高原のふもとまで行く用事がありましたのでその計測結果を。
気温2℃天候晴れのち雪。行程56.5km平均燃費26.7km/l
登り時は水温が最高86℃まで上がりましたが以外は50℃から80℃の間を上下。

燃費を気にしてゆっくり走るようなストレスのたまる走り方はできない性分なので(笑)
おっしゃる通り。
流れに逆らうような運転でまわりに迷惑はかけたくないですね。事故をも招きかねないですし。

2015/03/23 10:14 [18607222]

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標準

自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:52件

アクアを購入予定です。
専用のバックカメラは、カーナビとセットで
異常に高額のため自分で用意します。

ナンバープレートの封印してない側のねじ穴に設置する
バックカメラを取り付けようと思います。
(数字が隠れなければ、車検は問題ないと車検場で確認済み)

テールゲートの内側が、ナンバー取り付け部分から
通した配線を引き出せるように、開けらる構造になって
ますか?

2015/03/19 15:45 [18594937]

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Hooverさん
クチコミ投稿数:56件

出来ます.
写真の矢印がナンバープレートの右側ボルトです.
私はパナのバックカメラを付けて,配線はナンバー照明の取付窓を通しました(照明の部品を少しだけ削りました).

2015/03/19 18:36 [18595300]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

Hooverさん、
写真付きでありがとうございます。
とても参考になりました。

これなら、配線は楽にできます。
10万円くらい節約できます。

2015/03/20 11:40 [18597395]

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標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

ウィンカーバルブを、LEDに変えられた方にお聞きします。

ディーラーで前車から外した、LEDウィンカーバルブとハイフラ防止リレーを、取り付けて貰おうとしたら、『ウィンカーリレーが無いので、取り付け出来ません。もしウィンカーバルブをLEDに交換するなら、各ウィンカーの配線に抵抗器を付けるしかないですね。』と言われました。

抵抗器は熱が発生するので、この方法はあまり使いたくありません。

抵抗器ではなく、ハイフラ防止リレーに変わる別の方法はないでしょうか。

知っている方、ご教授お願いします。

2015/03/18 19:34 [18592379] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:421件

PIAAからレギュレーターが出てます。
しかし、現行モデルは学習機能が無くなった為、
PIAAのLEDと同じスペックのものを選ばないと駄目です。

ちなみにアクアのリレーはメーター基盤内に組み込まれています。
よくヤフオクでアクア用ウインカーリレーって出品してるのがあるけど
使えないのでご注意を。

ご存じだと思いますが、手軽さと価格だとセラミック抵抗、耐久性だとメタルクラッドになります。
ただ、電気を熱に変換しているのでそれなりに発熱します。特にメタルクラッドは…
それと取付場所に気を付けないと燃えたり放熱できなくて壊れます。

PIAAのレギュレーターなら大体の量販店は定番品なので、在庫していると思います。
取付はリアシート下のバッテリ周囲で終わります。
ウインカーラインは左右の配線から簡単に取り出せます。

2015/03/19 22:47 [18596169]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

査定中さん。

有難う御座います。

前車から外したウィンカーLEDバルブが、GARAXのハイルミナンスLEDバルブT20シングルで、これを使おうと思ってますが、PIAA製のLEDでないと、駄目ですか?。

極力出費を避けたいんですが・・・。

2015/03/19 23:33 [18596344]

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:421件

PIAA LEDレギュレーター H-540が手に入れば初期設定は面倒ですが問題無く使用できます。

PIAAのLEDは消費電力が4Wと6Wと2種類の製品があるので、その範囲内の消費電力なら問題ないでしょう。

ただ、GARAXのLEDには消費電力の記載が無いので、測定するしかなさそうですね。

確認方法はとしては点灯させて、クランプ測定した電流値が0.4A前後なら使えると思われます。

(この製品も結局抵抗なので、消費電力はノーマルバルブとほとんど変わらないです)

ただ、この製品の価格でメタルクラッドが1台分(4個)買えます。

特にH-540はヤフオクで馬鹿みたいに高いです(だいたい元値の2倍から3倍)



2015/03/20 09:39 [18597144]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

査定中さん。

回答有難う御座います。

GARAXのLEDバルブの電流値を測定してみます。
0.4A前後でなければ、諦めてPIAAのLEDバルブを購入します。

ウィンカーの配線は、バックのウィンカー配線から取れば良いのでしょうか?。

2015/03/20 12:20 [18597490]

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:421件

取説にも有りますが、左右それぞれ前後どちらでも構いませんが、アクアの場合はリアから取り出すのが楽です。
リアシート下のクリップで留まってるパネル外して
サイドシルのパネル外すとすぐ配線束が見れます。


2015/03/20 18:19 [18598232] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

査定中さん。

回答有難う御座います。

頑張ってチャレンジしてみます。

2015/03/20 23:01 [18599175]

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ナイスクチコミ12

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自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 Chaccoroさん
クチコミ投稿数:12件

前車が2月車検と言うことをきっかけに新車購入を考え最終的にアクアに決めました。
1/25に成約し2/14に納車となり今年のバレンタインデーは大きなチョコになりました♪
購入したモデルは「ダークバイオレットマイカメタリック」に「シャイニーデコレーション」加飾した「G“ブラックソフトレザーセレクション”」です。
住んでいるところが長野と言うこともあり寒冷地仕様にしシートヒーターも付けました。
この季節シートヒーターはとてもありがたいです。スイッチオンから2分ほどでお尻と背中が温かくなるので温風が出るまでの間も寒くて困る事もありません。また、排気熱回収器のお陰で水温の上がりも早いので温風が出始める50℃に達するのもそれほど時間がかからないと思います。
これから購入を検討されている方で寒い地域に住んでいる方には付ける事をオススメします。
3/14に1ヶ月点検を終え、走行距離は800km弱。通勤は片道12kmですが燃費は22km/lくらい出てます。
これから暖かくなる季節が楽しみです。

2015/03/18 15:52 [18591785]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2425件

良かった 良かったのう〜 皆の衆〜

2015/03/18 17:11 [18591974]

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:1789件

〉排気熱回収器のお陰で水温の上がりも早いので

うちのはもう直ぐ車検ですがまさかこんなに水温が上がらないとは思わなかったですね(汗)
いまはノアハイですがもっと悲惨ですよ。
週末、アクアに乗ると水温が直ぐに上がって良いです(笑)
効果のほどは分からなくても、気分的に排気熱回収器は標準装備にしてもらいたいですね。

2015/03/18 20:26 [18592531]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Chaccoroさん
クチコミ投稿数:12件

水温、タコ、電圧が見れます。私は水温メインで見てますが。

TOCHIKOさん
私も排気熱回収器はHVに限らず付ける価値あるものだと思います。
特に冬場での高価は大きいと思います。
一般のエンジン車にとっても暖気の時間が短くて済むならその方がいいですよね。

2015/03/19 08:31 [18593994]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

水温計の取付位置

スレ主様

こんにちは。私の通勤距離そして水温計とその取付位置と、何から何まで良く似ています。(笑)

私も片道12kmで、平坦、そのうち約80%は制限速度が70km/hで片道2車線の比較的よく流れている道です。

また水温計も写真の通りの位置に付けています。水温計を付けた理由は、「グリル塞ぎ」をしたからです。

現時点で、表示22km/lとのことですが、私は25〜26程度の表示となっています。道路環境の違いによっても左右されますが、スレ主さんは「グリル塞ぎ」されてますか? ラジエターでの熱交換効率が下がって冷やされにくくなりますので、12kmの通勤でも10%程度は改善されると思いますよー。

排熱回収装置はいいですね、特に冬場は威力を発揮すると思います。私は付けていないので・・・。

では、日々の運転、どうか安全運転にて良いアクアライフを !

2015/03/19 13:33 [18594709]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chaccoroさん
クチコミ投稿数:12件

ミスターマネーさん
本当に似てますね♪
私もグリル塞ぎを考えていて、寒い日だと会社に着くまでに60℃まで上がらないんですよね。
ですので今週末あたりにDIYしようかと。
因みに、ミスターマネーさんはどのような素材で塞いでいますか?
良かったら参考にさせてください。

2015/03/19 15:22 [18594889]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

スレ主さん

私のお恥ずかしいDIYをお見せします。
写真のとおりですが、グリル部と同色で幅5cmほどの黒いプラスチックテープを貼っています。
ひと巻きが1,000円ぐらいの耐低温高温タイプです。伸縮性は殆どなく接着力が強いので、貼り付けは1発勝負かな。(笑)

上側の細いグリル部を塞ぐのは難しいので、出来栄えもよくありませんが、比較的に低い位置にありますので、あまり目立ちません。

下側ですが、いきなり横方向にテープを貼ろうとすると接着面積が少ないので、何か所かに縦方向にテープを貼り付けて、テープの渡りを作ってやり、そのあとに横方向に何本かに分けて貼り付けてやると接着面積が稼げます。縦方向のテープの上に、横方向のテープを貼り付けるイメージです。30分もあれば実行可能です。

もっときれいに塞いでいる方はたくさんいらっしゃいますので、「グリル塞ぎ」で検索していただければ、たくさんの写真が見られます。それらも参考にしてくださいね。

では塞ぎの成功と低燃費化実現をお祈りしています。

2015/03/19 15:53 [18594949]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chaccoroさん
クチコミ投稿数:12件

Myアクアです

ミスターマネーさん
写真まで付けていただき大変参考になりました♪
グリルを埋めるイメージですね。
私はグリルとラジエーターの間にラジエーターの前面を塞ぐようなイメージを想定していました。
確かに耐熱テープであれば簡単にできそうですね。
ホームセンターにいって適当なものを探してみます。
実施結果は改めてアップしてみたいと思います。

大変ありがとうございました。
ミスターマネーさんも運転にお気をつけて楽しいアクアライフをお送りください。

2015/03/19 16:39 [18595045]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

スレ主様

貴アクアの写真、拝見致しました。マイナーチェンジ後のフロント、カッコいいですねー。

下側のグリルの端が斜めになっていて塞ぐのが大変かもしれませんが、正面から見て奥に見える長方形の手前の部分だけ塞いでみるのが手ですね。

当初は私もボンネットの内側からラジエターに近接させて板状のものを挿入しようか、と考えていましたが、
・プラスチック製のカバー類を取り外さねば手が入らない
・ラジエターの冷却効率を下げ過ぎてオーバーヒートの危険がある
・時間が掛って面倒
などの理由から手抜きをしてテープを貼ることにしました。いつでも簡単に取り外せますから。(笑)

最後にひとつアドバイスです。
ついこのあいだ、ご覧のグリル全塞ぎ状態で気温12℃の中、高速道路を80〜90km/hで1時間走行しました。水温の最高温度は93℃でしたので、この程度の外気温であればオーバーヒートはしないようです。
しかし気温が20℃を上回り始める時期で高速を走ると、水温が100℃近くまで上昇していく可能性があり、今度はインバーター冷却に支障が出るかもしれません。
ご承知のこととは察しますが、アクアのラジエターは、エンジン冷却とインバーター冷却を兼ねています。電子部品であるインバータは発熱しており、冷却して低温であらしめなければなりません。過度の冷却防止はかえって仇になる場合がありますので、塞ぎの解除時期には十分にご注意ください。

長々と失礼いたしました。Good luck !!

2015/03/19 17:06 [18595098]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chaccoroさん
クチコミ投稿数:12件

ミスターマネーさん

>マイナーチェンジ後のフロント、カッコいいですねー。

マイナーチェンジからフロントグリルの開口部が大型化しこの手の車としては迫力が出ましたよね。
ヘッドランプもLED化OPにより単眼化されシャープな印象になりました。

>下側のグリルの端が斜めになっていて塞ぐのが大変かもしれませんが、正面から見て奥に見える長方形の手前の部分だけ塞いでみるのが手ですね。

私も四角いラジエータの部分だけでも塞げればと考えていますがやはり難しいですかね・・・。
明日、時間があるのでボンネットを開けてよく確認してみます。その上でどんな方法をとるのがベストか検討してみたいと思います。そういう事考えるのも楽しいですよね♪

>ついこのあいだ、ご覧のグリル全塞ぎ状態で気温12℃の中、高速道路を80〜90km/hで1時間走行しました。水温の最高温度は93℃でしたので、この程度の外気温であればオーバーヒートはしないようです。
しかし気温が20℃を上回り始める時期で高速を走ると、水温が100℃近くまで上昇していく可能性があり、今度はインバーター冷却に支障が出るかもしれません。

私としては95℃くらいを上限値として考えています。
先日、40kmくらいを走行してその時の水温が85℃程度だったのでその程度の距離を乗るときは外して、通勤のような短距離の場合は付けてなるべく水温を上げるようにできたらと考えています。

>ご承知のこととは察しますが、アクアのラジエターは、エンジン冷却とインバーター冷却を兼ねています。電子部品であるインバータは発熱しており、冷却して低温であらしめなければなりません。過度の冷却防止はかえって仇になる場合がありますので、塞ぎの解除時期には十分にご注意ください。

仰る通りエンジン冷却だけじゃ無いですものね。その辺は大切な車を壊さないように十分注意を払いたいと思っています。

いろいろとご助言、経験談をいただき大変助かります。
今後のDIYの知識として大いに活用させていただきます。

機会がございましたらまた宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

2015/03/20 08:40 [18597028]

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自動車 > トヨタ > アクア

20系アルファードタイプゴールドからの乗り換えです。
諸事情で泣く泣く乗り換えざるを得なくなり、燃費が良くコンパクトなアクアにしました。
トヨペット店・カローラ店・ネッツ店で競合させ、一番良い条件を出してくれた所で契約。
1月末に契約して、やっと今週末納車です。

Gブラックマイカで、
MOP:スペアタイヤ
    ビューティPAC
    LEDヘッドランプPAC
    スマートエントリーPAC
    ナビレディPAC
    SRSサイド&カーテンシールドエアバッグ
    15インチアルミホイール
DOP:盗難防止ナンバープレート
    QMIグラスシーラント
    フロアマット
    サイドバイザー
    コーナーセンサー(ボイス4コーナー)
    ナビハーネス
    ETCセットアップ
    IRカットフィルム
    ラゲージソフトトレイ
    リアスポイラー
    TCナビ9インチ
    ITSスポット対応DSRCユニット
その他:ガソリン満タン
    ドリンクホルダー

まだ付けたいDOPがあったけど、それは納車後においおい・・・(笑)。
※付け忘れてたMOPがあったけど、契約後気付くのが遅く追加変更出来ず・・・後の祭りでした(泣)。

初めてのハイブリッドなので、燃費に期待してます。
納車後、さらに色々弄ってみたいです〜(笑)。

2015/03/18 13:48 [18591537]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

うちは、明日Sが納車になります。1月20日契約でした。

MOPはライムホワイトクリスタルシャイン
    スペアタイヤ
    15インチアルミ
    スマートエントリーパック
    ナビレディパック
    アドバンストディスプレイパック
DOPはフロアマット
    サイドバイザー
    リアスポイラー
    モデリスタエアロキット
    モデリスタディスチャージキット
    LEDアクセントイルミです。

付け忘れたわけではなく、LEDよりHIDのほうが明るいと思い、LEDパックにせずHIDキットを選び
フォグのところのアクセントイルミとやらを選びました。
3日後、やっぱりLEDパックに変更希望しましたが叶いませんでした。

Dからの連絡で、アクセントイルミはフォグの機能が無いとのことで、HIDフォグを用意しますとのこと。
しかし、5日前後期型にはHIDキットが無いみたいで、結局ヘッドとフォグをLEDバルブにしてくれるとか。

なんだかんだで、明日の納車を迎えます。ちなみにアクアは奥さんの車で、私は20系タイプゴールドです。
あとは、17インチくらいですかね(^_^)v
  

2015/03/18 19:15 [18592320]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

やろべー さん。こんばんは。

同じ頃にアクアを契約、20系アルファードタイプゴールドと、共通点がありますね。

アルは10年は乗るつもりで購入しましたが、諸事情で手放す事になり、悔しい限りです。

下取りはかなり高く取ってくれたので、出費は無かったですけど・・・。

2015/03/18 19:52 [18592427] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

元シグマッシュです。

やっころべーさん。
名前を間違えて済みませんでした。

2015/03/18 19:58 [18592447] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

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標準

自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 sleep6_6さん
クチコミ投稿数:12件

初めまして。皆さんの書き込みを見て思うのですが、私のアクアは本当に燃費が悪いんです。
はじめの頃こそ(2014/08)22km/L前後だったのですが、最近は本当に燃費が悪く、表示で18km/L、実際は16km/Lくらいです。運転は普通ですし(たまにとばしますが)、町乗りもたまにしますが週1で30km往復とか走ります。平日は乗りません。1ヶ月点検に出してから調子が悪いのですが…たまたま何でしょうか?いったい何が行けないんでしょうか??ちなみにすんでいるところは愛知県(岐阜より)で時々岐阜にも行きますが至って平坦な道です。

2015/03/17 17:50 [18588608]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

たまにしか乗らないからじゃないでしょうか
駆動用バッテリーは乗らなくても(一晩でも)どんどん減っていくみたいなので
充電のために始動時のアイドリングが長めになったりするんじゃないでしょうか

あと、僕も愛知県ですけど、1月2月より、3月のほうが何故か燃費悪いです
ここ数実暖かくなったので劇的に回復しましたけども、、、

2015/03/17 17:57 [18588629]

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:24877件 紅葉 

こんにちは

ハイブリッド車は、充電が十分されて初めて燃費が良くなります、平日乗られないとすれば充電不足も考えられます。
充電が不足しますと、充電のために高回転でエンジンが回ります、そのために燃費は悪化します。
点検でプログラムの書き換えなど無ければ、それも影響ないでしょうけど、念のため聞いてみるのもいいでしょう。

2015/03/17 17:59 [18588637]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2199件

寒いからでしょう。
暖かくなれば戻りますよ。

2015/03/17 18:45 [18588771]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

寒い時期ですから暖房はいれてませんか?

又 外気温が低いと、暖気の為に
エンジンが長い時間回ってますし
更に、暖房を入れると更に
長い間エンジンが回っています。

それと、10km以下の走行は全くないですか?
寒い時期のちょい乗りは、悪いですよ。

基本 トヨタのハイブリットは
寒い時期は燃費が、春夏秋に比べて
一番悪くなります
記載された情報だけでは、分かりにくいですが
多分 問題はないと思います。

もし、心配でしたらDラーの
ハイブリットをしっかり理解している
整備担当者(営業マンはだめです)に
相談して見てはどうでしょうか?


2015/03/17 19:03 [18588838] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:24877件 紅葉 

ハイブリッドの暖房はほどんと効きませんけど燃費は悪化しますね。
暖房が効きにくいのは、ハイブリッドを乗るためには我慢ですね。

2015/03/17 20:06 [18589084]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

停車中は、しっかりブレーキを踏まないと、クリープ状態になってバッテリーが直ぐ減ってしまいます。
あと、年に数回バッテリーのリフレッシュがあるみたいです。
この時は、急に燃費悪くなります。

2015/03/17 20:32 [18589194] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4380件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板俺の写真にお前が泣いた!! 

こんばんは。

12月に購入した自分のプリウスも片道17kmの通勤でL=17.5kmほどでした。

ここ1週間暖かくなりL=20Kmほどになってきています。

外気温が朝で12〜3度ほどになると変ってくるようです。

2015/03/17 20:59 [18589323]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 HOME 

こんばんは。
多少は影響あるかと思うので、「ICS学習」を行ってみてはいかがでしょうか?
バッテリーを外したりするとリセットされ、学習が未完了になるらしいです。
未完了状態だとアイドル回転数が高めになるらしいので燃費に影響があると思います。
一か月点検時になにかの整備(電装品取り付けなど)でバッテリーを外して未学習に戻ってるかもとおもって書き込んでみました。
的外れでしたらごめんなさい。

http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/auto/1397909710/71

2015/03/17 21:19 [18589414]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2085件

ガスも電気も季節によって料金が違いますよね。
車も同じ様なもんだと思ってください。
燃費も季節によってかわるんです。

それと燃費計は信用しない事ですな。

2015/03/18 08:27 [18590713] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


masa30さん
クチコミ投稿数:82件

やはり、エアコン(暖房)をつけるからですね。
私のアクアも、夏はエアコンをつけていても、大体24〜26km/lくらいは出てましたが、
冬は、よっぽど寒さをこらえても、20km/lは切りますし、暖房を常時かけると、18km/lです。

あと、平均時速が低いちょいのりで暖房をつけると、どう頑張っても燃費は下がりますね。
早朝や夜遅くの通勤と、通勤時間帯とでは、大分かわってきますし、ここら辺はどうでしょう。

燃費のよい走り方は、色々とありますので、ぐぐって頑張ってください。
https://www.youtube.com/watch?v=rHkgbVOxbB8 ← こんなのもありますね

2015/03/18 08:41 [18590754]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

私は秋田で片道4Km程度の通勤距離しかなく燃費的には悪い条件だけど
月1回、往復160Km程度のお出かけがあるおかげでスレ主さんと
同じような燃費です。

実燃費はカタログから程遠い数字だけど
自分の使用条件を考えて大人な判断が必要だと思いますよ。

2015/03/18 09:16 [18590844]

ナイスクチコミ!0


スレ主 sleep6_6さん
クチコミ投稿数:12件

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございます。
知らない事も多く、とても勉強になりました。
また、私の車が壊れている訳ではなく、そういう物なんだという事もわかって安心しました。
本当にありがとうございました。

みなさまのご回答全て勉強になったのですが、その中でも
自分がとても勉強になったと思った方をgoodアンサーに選ばせていただきました。
ほんとうにありがとうございました。

2015/03/18 11:34 [18591170]

ナイスクチコミ!1



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