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標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:13件

アクアの購入を検討しています。
心配なのは天井の低さです。

私は身長185センチで座高が100センチです(汗)

試乗時に天井との間隔を測りましたら、握り拳が横に入るくらいの間隔しかありませんでした。
シート調整は一番下まで下げた状態です。

同じような体格で購入された方はいるでしょうか?

短い試乗では分かりませんので、実際に購入された方の感想を聞かせてもらうと参考になります。

よろしくお願いします。

2015/07/24 16:13 [18995012] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:309件

187ちょっとありますが、問題ないです。

2015/07/24 17:01 [18995087] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件

クルマは良いけどカラダに合わない。その気持ち良く分かりますよ。

若かりし頃シルビアに乗っていましたが、段差でアタマを打つ事がしばしありました(わはは)
その上車高調なんて組むもんだから、その頻度が増すのは当然の成り行きですね。

題記のアクア。最近のコンパクトカーとしては全高が低められています。

>握り拳が横に入るくらいの間隔しかありませんでした。

それだと少々心許ない。縦に振れる位が理想。
カラダに合わせてクルマを選ぶのがベターかと思われます。

寝るようなドラポジにする。或は頭上空間は気にしないのも手ではありますが・・・。

2015/07/24 17:25 [18995133]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 アクア 2011年モデルの満足度5

身長180cm程でドライビングポジションは天井に髪の毛が軽く触れるくらい。
乗り降りにちょっと首を曲げるくらいで特に支障はないですよ。
ただルームミラーは、通常位置だと視界の妨げになるので位置を上一杯に上げてます。
それ以外に特に身長での問題は感じていません。

自分が楽に感じるポジションでどう感じるのか、じっくり試して下さい。
無理なポジションでは、どうしても体に無理が出てきますので、
安易な妥協は後々泣きを見ることになる事になると思います。
座り心地とか、地味ですが重要な部分だと思います。

2015/07/24 17:56 [18995187]

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TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:1883件

> 実際に購入された方の感想を聞かせてもらうと参考になります

体型が似てても参考にならんでしょ(汗)
実車でじっくりと確認させてもらって下さい。

2015/07/24 18:14 [18995226]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件

後席なら大変でしょうが前席なら全然大丈夫ですね(^_^)v

試乗すれば一発で分かりますよ。

2015/07/24 18:46 [18995308]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件 アクア 2011年モデルの満足度4

182cm90kgです。
嫁がアクアに乗ってるので私もよく乗ります。

先日も静岡〜軽井沢(往復400キロ)をドライブしましたが、乗ってしまうと意外と狭さを感じず快適なドライブ出来ました。
ただし、車高が低いので、乗り降りは不便を感じます。その辺が慣れるかどうかでしょう。
ちなみにルームミラーは上下逆さにして一番上に上げると視界が良くなります。

2015/07/24 21:46 [18995822]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

>アイスTさん

これは心強い御意見です(笑)
それだけの身長で乗られるならホッとしました。
回答ありがとうございます!

>マイペェジさん

自分は初代ロードスターを諦めました(汗)
屋根を下すと頭の部分がポコッと盛り上がったので。
ドラポジの調整、次回の試乗で色々と試してみます。
回答ありがとうございます!

>633爆撃隊さん

欲しいと思えば思うほど妥協してしまう自分がいました…。
こんなもんかなと思ってガマンしようと思っていましたが、
もう一度冷静に考えてみます。
回答ありがとうございます!

>TOCHIKOさん

同じ体型の方の御意見、自分には大変参考になるのです。
すいません。

>ゴールドマウンテン(金山)さん

すでに試乗はしています。
実際に日常生活で使用している方の意見を聞きたかったので質問しました(汗)
しばらく乗らないと分からない事もあると思いましたので。
回答ありがとうございます!

>富士山3776mさん

ロングドライブされたのですね。
こういう意見はスゴく参考になります。
乗り降りの件は試乗の時に同じ事を思いました。
そこは一瞬の事なので大丈夫だと思います。
ルームミラーの件、次回の試乗で試してみます。
回答ありがとうございました!

2015/07/25 01:03 [18996391]

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解決済
標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:107件

今月中にグレードSを購入しようかと検討中です。いろいろなディーラーで見積もりをお願いしていますが、金額が様々です。
そこで、今時の新車値引き額はおいくらぐらいでしょうか?
7月に契約された方がおられましたら、ご投稿お願いいたします。

2015/07/15 20:06 [18969113]

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27939件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

heroちゃんさん

現時点での最も大きな値引き額と、その時のDOP総額は?

2015/07/15 20:30 [18969193]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

ディーラーOP17万、メーカーOP10万付けました。
値引は30万です。まだ交渉中ですが、35万円まではがんばれそうです。
初めは5件のディーラーと交渉して、今2件のディーラーと交渉中です。
ちなみに下取り車はありません。

2015/07/16 00:13 [18970041]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

早速の投稿ありがとうございます。
現時点では、新車値引き25万円。
オプション品、スマート・LED・ナビレディ等で3万円、計28万円引きが最高です。
下取り車はありますが、別の下取り業者に買ってもらう予定です。
これって、相場からみて妥当な値引きでしょうか?よろしくご投稿ください。

2015/07/16 03:07 [18970272]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27939件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

heroちゃんさん

アクアの値引き目標額は車両本体18〜21万円、DOP2割引き程度かなと思われます。

しかしながら、MOPのLEDヘッドランプパッケージやスマートエントリーパッケージ等から値引きを引き出す事は難しい場合が多いようです。

これに対して現状の値引き総額は28万円という事ですね。

DOP総額が不明ですので正確な事は言えませんが、値引き総額28万円なら良い値引き額を引き出されていると思われます。

2015/07/16 06:41 [18970379]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

みなさん、ご投稿ありがとうございました。
ディーラー・下取り業者、計7店舗を回り、成約に至りました。決め手は、何かと都合の良い地元のディーラーということでした。
新車値引き30万円。オプション値引き6万円。それに、下取り車(日産ノート5万キロ、3年)65万円でした。
どの店舗も営業マンが頑張ってくれました。元気のいい営業マンは、何かと好印象を与えてくれますね。各々の値引きをぶつけて、値引きを引き出しました。最後に、ナビ・テレビキャンセラー(約2万円)をサービスしてもらいました。
納車は、8月初旬とのことです。10日からはメーカーが夏休みに入るそうですので、その前に納車を希望していたため、やや急いでの商談でした。
納車日を楽しみにしながら、ネットで購入できる装備品をさがします。

2015/07/20 05:40 [18982234]

ナイスクチコミ!0




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標準

自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:6件

ガラスがスライドするゴム部分をこれで3回交換しました。(ガラスの上下に伴い外側のゴムも上下するため)
最近、気になるのはガラスの上下でのゴムの動きはないが・・・バイザーあたりのゴム部分の浮きあがりを見つけて気にしています。
部品の製品の悪さと割り切ってみなければならないのですかねぇ?

2015/07/11 09:22 [18955437]

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3548件

貧質追及ですかね。儲けのためには、品質の名のもとの貧質。日本語のすばらしさ。怖いことです。

2015/07/11 09:37 [18955475]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:556件

ちゃんと組付できてないのでは?

アクアのは引っかかって下がらないはずなので組付けた人がわかってない気がしますね。

2015/07/11 09:59 [18955543] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


masa30さん
クチコミ投稿数:87件

ちょっと家から離れていても、大き目のディーラーに持ち込んでみては?

昔、ディーラーにより技術の差を感じたことがあります。
2世代前はスパシオに乗っていて、ブレーキが変に滑る(がりがりって感じ)ので、
地方に帰省していた先にあったディーラーに持ち込んだら原因不明だったけど、
そこそこピットが大きいいつものディーラーに見てもらうとあっさり原因が
判明し再発しませんでした。

本来は同じ品質で見てもらえると思いがちですが、やはり、ディーラーにより
差が生じることもあるのだと感じました。

2015/07/11 10:52 [18955686]

ナイスクチコミ!4


JFEさん
銅メダル クチコミ投稿数:7027件

>バイザーあたりのゴム部分の浮きあがりを見つけて気にしています

そのような仕様なのでは?

または正しく装着されてないとか?

文面からではわかり難いので、画の添付をお願いします。

2015/07/11 17:10 [18956474] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ich202さん
クチコミ投稿数:346件

自分のアクアも、よくなります。

ガラスに連動してゴム枠も少し下がる(動く)のでガラスが

何かを挟み込んだと勘違いして変な動き方をしますね。

二回ほどディーラーでなおしてもらいました。

ゴムが滑りやすくするために、ゴム部分に潤滑油塗っただけみたいですが、、、、。

2015/07/11 17:20 [18956500] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヘロキさん
クチコミ投稿数:20件

マドワクのゴム製品
ガラスがスライドするゴム部分
ゴム枠

正しくは「ガラスラン」

2015/07/11 20:53 [18957089]

ナイスクチコミ!1


JFEさん
銅メダル クチコミ投稿数:7027件

正しくは「ガラス ランチャンネル」では?

2015/07/11 21:10 [18957156] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:556件

メーカーによって呼び方は違うかもしれませんね。

2015/07/11 21:19 [18957190] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
銅メダル クチコミ投稿数:7027件

“かも”?

知らないなら無理にレスしなくても…

2015/07/11 21:23 [18957215] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:556件

トヨタではガラスラン。
ホンダではガラスランチャンネルです。

オブラートに包んだつもりでした。

2015/07/11 21:46 [18957300] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JFEさん
銅メダル クチコミ投稿数:7027件

TWELVE1212さん

神奈川トヨタの知人に確認が取れました。

パーツ名称はガラスランチャンネルになっているそうです。

ただガラスランと言うことが多いそうです。

トヨタはガラスランだとはどちらの情報ですか?

2015/07/11 23:31 [18957701] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:556件

どちらの情報かと言われればトヨタの情報になります。自販ではなく。

トヨタ車製造ボデーメーカー各社でもガラスランチャンネルと言う記載は見たことがありません。
ガラスラン製造メーカーの豊田合成でも表記はガラスランですね。


部品メーカーも製造メーカーも部品リストや標準書や工程表、工作図などで正式にガラスランと表記されています。

ではなにをもって正式名称となるのでしょう?
ソースがあれば教えてもらえるとありがたいです。

2015/07/11 23:50 [18957745] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:556件

トヨタでも自分の知らないところでは使われてるかもしれないなとは思ってますよ。
もともとはガラスランチャンネルで略称が定着したのかなと言う可能性も考えてますよ。

「正しくは」という書き方が気になったので書き込みをしたまでですので特に言い争うつもりはありません。

どっちでもたいしてかわりませんし。

連投失礼しました。

2015/07/12 00:21 [18957838] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JFEさん
銅メダル クチコミ投稿数:7027件

TWELVE1212さん

>ではなにをもって正式名称となるのでしょう?

私の言う“正式”は部品に記載されている言葉です。

部品の入っている袋に書いてある言葉(名称)です。

2015/07/12 08:09 [18958353] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
銅メダル クチコミ投稿数:7027件

.

2015/07/12 08:34 [18958414] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:556件

その正式名称がメーカーによって違うと言う話ですね。

部品名が分割されているのはチャンネル部に取り付けるガラスをランさせる部品と言う意味だとおもうので多くのメーカーは部品名をガラスランとしてるのだと思います。

2015/07/12 09:42 [18958563] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
銅メダル クチコミ投稿数:7027件

神奈川トヨタチーフメカニックに話しを聞いて来ました。

>多くのメーカーは部品名をガラスランとしてるのだと思います

部品名をガラスランチャンネルにしていることが多いそうです。

部品の袋にはチャンネルと書かれていることが多いそうです。

現場では通称ガラスランと略して言うことが多いそうです。

2015/07/12 12:18 [18958943] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件

自販での扱っている名称はわかりました。

袋や伝票の記載もわかりました。

自販会社と製造会社と部品製造会社と名称が違う場合の正式名称とは何でしょう?

正式と言い切れる理由がわかりませんので教えて下さい。


ちなみにチャンネルとは水が流れる部位の名前です。

2015/07/12 13:35 [18959158] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


JFEさん
銅メダル クチコミ投稿数:7027件

TWELVE1212さん

ディーラーでの部品名なので“正しくは”と言いました。

“正しくは”て言葉にそんなに問題あります?

先のレス者様が「正しくはガラスラン」と言われたので「正しくはガラスランチャンネル」と同じ語句で被せただけです。

何をそんなにムキになって突っかかってくるのかが理解できません。

2015/07/12 14:05 [18959226] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件

どちらも正しく無いのに正しくはと言っていたのでメーカーによって違いますよと指摘しました。

知らないなら無理にコメントしなくてもなんて言われたので知っていることを指摘しているまでですよ。

モノを知らないのに正しくなんて言っていることに疑問をもったのでコメントしています。


ムキになってるのはそちらなのでは?
わざわざ自販に連絡取ってまでコメントされているのでムキになってるのかと思ってました。


正直、伝票や袋の明示が正式名称と言うのは無理があると思います。
相手にわかる名称で書かれてることが多いのではと思いますよ。

せめて部品製造会社の豊田合成からのコメントで正式名称と言われれば正式にも納得はいきますが、自販のコメントでは正式と言う表現はどうかと思います。

メーカーによって名称が違うと言ってるだけなのに固執してるのはどちらでしょう?

ガラスラン、ランチャンネル、ガラスランチャンネル、ランゴム、ウェザーストリップ、ランストリップ、名称なんて様々ありますね。かんばん、標準書、工作図、QC工程表、部品リスト、同じものでも名称が違ってることなんてメーカー内でもザラにあります。



2015/07/12 14:33 [18959302] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
銅メダル クチコミ投稿数:7027件

>わざわざ自販に連絡取ってまで

わざわざではないですよ。頻繁に連絡取る友人なので。(じつは今もDにいます)

言われることはわかりましたよ。

初めにオブラートに包まないで書いてくれてれば良かったのにね (笑)

ではでは。

2015/07/12 14:53 [18959343] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件

ご友人にもよろしくお伝えください。

オブラートでも普通は伝わるかと思ったんですけどね(笑)

ではでは。

2015/07/12 15:20 [18959414] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:786件

本題に戻って、窓枠の縁ゴムが窓の上下につられて動くってのは、組み付け方が不充分なだけじゃないか?他のサービスにも見せたらどうだ?と、知人の整備士(街の整備工場) の見解を聞きました。彼とはおよそ3年ぶりに連絡を取って見ました。

彼いわく、んなもん、窓枠の縁ゴムって伝えて検査証見せてんだから、部品屋に頼んだら調べて持って来てくれるよ。パーツの正式な名前?部品屋が近くにいたら、現物指差して「これ」だな。あとは、型式類別で探してくるから。(笑)

2015/07/13 18:32 [18962824] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:556件

いくつか削除されたんですね。

ちょっと面白そうな流れだったのに。


コメントは削除されたのに無断転載はお咎めなしですかね?

また出てきてしまったので・・・

途中のdisりに乗れず既読スルーですいませんでした(笑)
あの時乗ってったら大人気なくなってしまいますから笑いをこらえながら我慢してましたよ(笑)



スレチばかりでは申し訳ないので
アクアのガラスランについて、アクアの場合はリア側上部に引っかかる突起があります。
その突起が穴にちゃんと入ってればリア側は下がり落ちることはありません。
多少上下することはあるかもしれませんね。

前側はFIXガラスのとこのデビジョンバーに取付られてますがこっちは掛かり止まるものはないので下がり落ちる可能性はあります。
そうそう無いと思いますが(汗)

取付状態が正常で下がることがあるなら工場でも問題になってると思いますよ。

対策品が出るまでは市販のシリコンスプレーをガラスランのガラスが挟まれる溝に吹いてやると摩擦が減り正常に動くかもしれません。

2015/07/13 19:57 [18963100] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:593件

>ガラスラン、ランチャンネル、ガラスランチャンネル、ランゴム、ウェザーストリップ、ランストリップ、名称なんて様々ありますね。

ニュアンスが伝わればいいけれど、「ウェザーストリップ」は誤用ですよ。

別の部品です!

「ガラスラン」「ドアガラスラン」「ガラスランチャンネル」がメジャーな呼び方。

「ランストリップ」も現物確認しないと間違った部品が届く恐れあり。



2015/07/15 12:54 [18968108]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:556件

ガラスランもオープニングトリムもウェザーストリップと呼んでるところもありますよ。
ほかにもインナーウェザーだったりベルトモールもウェザーストリップと言われる時もありますね。

ゴム系は大体ウェザーストリップ扱いされてる気がします。
機能が雨滴侵入防止だとウェザーストリップ扱いなのかな?

もちろん場所により人により会社によりだと思いますが。

2015/07/15 21:08 [18969370] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


roginsさん
クチコミ投稿数:921件

スレ主さん
自分はアクアではないですがランチャンネル(メーカーはホンダでディーラーの整備士の人がそうよんでました)を納車から1年半で3回交換しました。

メーカーは違えど自分と同じだなぁと思いおもわず書き込んでしまいました。

ではでは。

2015/07/20 00:13 [18981918] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件

ウチのアクアも運転席側だけですが、

ゴムのめくれが醜くなってきたので、

先日点検の時に、Dに言ったら

交換になり部品待ちです。

2015/07/25 08:49 [18996848]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

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標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:2件

アクアを6月18日に契約してきたのですが
内装をGソフトレザーセレクトにしましたが。
よく考えると夏場にソフトレザーは暑い、蒸れるイメージが強いですがGレザーセレクトをすでにお持ちの方々どうでしたか夏場はどうでしたか?
営業に直ぐ二日後にGにランク落とせますかと連絡したら無理と言われてorz
レザーセレクトの展示があればもう少し冷静に慣れたと思うと11年乗った軽からの乗り換えなんで本当に良いのかいまさら悩んでます

2015/06/21 02:55 [18892445] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:603件

変更出来ないなら、契約キャンセルすると、言ってみてはどうでしょうか??出来ないことはないと思いますと言うより、ディーラーも契約がなくなるのは、嫌でしょうから、変更できるようにしてくれるかもしれませんよ!

その営業さんだけの判断でしょうから、店長さんなどに相談して見て下さい。良い方向に対応してくれると思います。

2015/06/21 10:09 [18893075] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4044件

今後クレーマーになりかねない客なら逆に契約解除でさよならして貰った方が良い
って考えもあるのをお忘れ無く。

夏場はエアコン使うからレザーだろうとファブリックだろうと違いは無いよ。

2015/06/21 10:26 [18893141]

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:2099件

どうせファブリックシートでも夏場は熱いわけです。

秋口にはソフトレザーへの後悔が始まります。

夏場は布製のカバーやメッシュのカーシートで対策
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bikkuri-price/n00318.html?sc_e=slga_pla

後はフロントガラスに断熱フィルムを貼るとかですね。

2015/06/21 10:53 [18893240]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

前モデルではありますがレザーセレクションで乗ってます。

現モデルがどんなものかは分かりませんが、レザーと言ってもソファなんかに使われているしっとりとしたテカテカの体にまとわりつくようなものではないので大丈夫だと思いますよ。

むしろノーマルのシートのものよりサラッとしてるんではないかと思います(ノーマルのは去年の春先に試乗で乗っただけではありますが…)。

Gとレザーセレクションではシート以外のオプションも微妙に違いがあるのでその点でも変更が難しいのかもしれないですね。

私もレザーの現物を見ずに決めましたが、初めて見た感想は、正直思っていたよりレザーの質感がしょぼいとは感じましたが、蒸れるとかそういうことは感じたことはないですね。

2015/06/21 11:03 [18893267]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件 アクア 2011年モデルの満足度5

コアラ262さんへ

私は6月14日にアクアを契約してきたのですが、その販売店では、「Gのソフトレザーセレクションが売れ行きナンバー1です」と説明を受けました。
私は予算の事もありSグレードにしましたが、多くの方がセレクトしているGソフトレザーセレクションが人気なのはシートのしっかりとした造りのよさ、高級感が味わえるからだと思います。
私も近所の展示場で何度も実物に触れていますが納得の出来です。
アクアはUVカットガラスも使われていますし、直射日光の影響もかなり緩和されると思いますので気にされるほどの事は無いと思いますよ。

キャンセルor変更も出来なくは無いでしょうが、コアラ262さんは御自身なりのベストな車を選択されていると思います。




2015/06/22 03:18 [18896120]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

皆さんすいませんありがとうございます。
結局、ソフトレザーセレクションからSにしました汗
営業さんから電話がかかってきて発注止める事できましたとお話し頂きグレードをダウンする事もokしてもらい非常に感謝しております。
契約したらいかなる理由でも仕様変更できないとの事をよくネットで書き込みがあるのでダメならいいやと思い営業さんに話してみて良かったです。

2015/06/24 19:01 [18903988] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件 アクア 2011年モデルの満足度5

コアラ262さん、変更出来て良かったですね。
「契約書」ではなく「注文書」なので変更などの問題はないとは思いましたが…。
安い買い物ではないので最高に納得出来る車を買いたいですもんね。
実は私もSグレードにしましたが、内装色にブリリアンレッドなるものが選択出来ますよね?
カタログ写真では気に入ってたのでそちらにする積もりでしたが、現物を一目だけでも見てからと営業さんにお願いしましたが、なかなかの障壁が…。
実物を見ずに購入するのはリスキーなので無難なブルーブラックにしました。

コアラ262さんもソフトレザーセレクションの現物を見れていれば悩まれなくても良かったですよね?

せめて店頭にシート生地のサンプル見本みたいなものでも用意して欲しいですよね?

アクアの試乗もmc前の営業マンさんのマイカーでしたし、mc後はサスチューン変更とスポット溶接追加で乗り心地も差があるはず。

TOYOTAさんの売り方は買い手がかなり我慢する必要があるみたいですね。

営業さんが出来る範囲で汗かきながら頑張ってくれてるからすべて許しますけど。

コアラ262さん、お互い納車楽しみですね。

良きアクアLIFEを!

2015/06/25 10:30 [18906151] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件

少しでも気になると、変更したくなるものです。
希望通りになり、結果的には良かったです。

発注後の変更は、お互い変更しないほうが気分よいでしょうから、今回は結果的によい方向になりましたが、今後気をつけたいですね。

2015/06/25 11:45 [18906354]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

Gソフトレザー、本革と違って気温によるシートの熱変化は少なかったです。
個人的に高級感があり掃除が楽でよかったです。

結果的に下取りでかなりの満足感がありました。

乗り潰すのであればばこれは当てはまりませんし
Dの方の対応は恵まれて良かったですね。

シートカバーも人気車なのですごく良い物もあるので
結果的に満足できてよかったんですね。

2015/06/30 17:12 [18923518]

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自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

北国で毎日仕事で乗っています。4000km /月くらいです。買い替え予定で、表示燃費でアクアにするか、ソコソコの燃費でもアクセラスポーツ、スカイアクティブのパワーありそうな2.0にするか検討しています。
比べる車種ではないとは思いますが、アクアの実燃費が25kmくらいでるなら非力のアクアでも十分メリットが生まれそうですが、投稿にあるような16〜18km なら明らかにスカイアクティブを選ぶのですが。。

皆さんの実燃費、ご意見を頂ければありがたいです。

ちなみにハイブリッドは北国には弱いんですか??
合わせてお願いします。

購入価格は中古で似たような価格帯なもので検討しています。

2015/06/20 12:47 [18890076] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27939件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

nami-kingさん

実燃費は乗り方で大きく変わりますので16〜18km/Lの方もいらっしゃれば、25km/Lの方もいます。

ただ、nami-kingさんの場合は走行距離が多いので16〜18km/Lという低い実燃費になる可能性は低いと予想しています。

尚、実燃費が心配ならアクアのレンタカーを借りて、nami-kingさんの乗り方での実燃費を確認する方法もあるでしょう。

2015/06/20 12:56 [18890106]

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スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

なるほど(笑)レンタカー借りればいいんだ〜。
ありがとうございます(^-^)

2015/06/20 13:00 [18890118] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:174件

冬の燃費についてですが、私のプリウスの場合通勤が30kmの時は20を超えてましたが
今、通勤距離が5km以下なので、通勤だけだと10を下回ることもあります

月の走行距離が長いようなので、大丈夫だと思いますよ(ちなみに北海道の道央です)

2015/06/20 13:26 [18890183]

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クチコミ投稿数:556件

4000キロの走り方によって燃費はだいぶ変わるのかなと思います。

現車が何で燃費がどれくらいかわかればもっと意見も集まるような気がします。

アイドリング時間が長かったり、高速走行やスピード出すことが多かったり4WDが必要だったりするならアクアは選択肢から外れると思います。


北国生まれのアクアなので北国に強くあってほしいですね(笑)

2015/06/20 14:13 [18890309]

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スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

貴重なデータありがとうございます(^-^)
マジですか?短距離だとガソリン車とかわらないですね。。そんなもんなんですね。。
ありがとうございます。

2015/06/20 14:36 [18890367] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

いろいろ情報ありがとうございます。

参考に補足として記載します。
現車は初期アテンザ2.3。表示燃費11.5。実燃費10.5 な感じです。20万kmで引退させようと。
割合を計算すると、6割が高速移動で、4割が街中移動くらいのようです。
街中穏やかです。高速は私が考える平均スピードに+20くらいが快適走行です。時に+アルファの時も。

後はモーターは20万kmくらいまでの耐久はあるんでしょうか?(笑)

なにか情報あればまたお願いいたします。

2015/06/20 14:45 [18890391] スマートフォンサイトからの書き込み

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blackkidsさん
クチコミ投稿数:122件

北国なら4WDのあるフィットの方がいいっしょ。

2015/06/20 15:09 [18890447] スマートフォンサイトからの書き込み

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TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:1883件

環境で大きく変わるので何とも言えないのですが、
田舎道でザックリ平均50を超える様な環境(高速など)だと燃費は落ちます。
先週、北海道に行ってきましたが(レンタ車vitz)一般道の制限速度が60とか普通だと
レンタアクアがたくさん走っていましたが燃費悪そ〜って思っていました(笑)

今はノアハイがメインですが、昨年までアクアで通勤片道25kmで
夏場が30km/L以上、冬場が25km/Lくらいでした。
北国なら夏場はともかく冬場の燃費は期待しない方が良いです。
私なら絶対にハイブリッドは選択しないですね。

2015/06/20 15:49 [18890535]

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masa30さん
クチコミ投稿数:87件

4WDはいらないですね。燃費がわるくなるし、タイヤにそこそこの物をはいていれば劇的に変わらないでしょう。
ものすごい豪雪場所を通る(≠走る)のであれば、そうとも言いきりませんが…。

寒冷地仕様はもれなくついているものがよいです。暖房がかかるだけで、燃費が5〜6km/lは落ちるし。

アクア乗りから言うのもあれですが、スレ主さんの乗り方(高速走行も多い)からすると、
ハイブリッド車でない方がいいでしょう。やっぱり、街乗りで使う場合にハイブリッド車は
適しているので。

レンタカーで比較する場合は、車がしっかりメンテナンスされているかどうかが重要です。
年式やリコール対応している等でだいぶ変わってきますし。

2015/06/20 15:52 [18890543]

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クチコミ投稿数:47件

アクアに乗り始めて2ヶ月の新米です。
アクアの燃費の良し悪しはアクセル開度の少ないところで働くモーターで如何に走るかがカギとなります。巡航速度に早く到達し、モーターで走るとガソリンを使わない分燃費が上がります(当たり前といえば当たり前ですが)。
80キロ前後からはエンジンのみの走行になりますので普通車と同じになります。
ただ、それでも先日広島ー北九州(200キロ)を高速で走りましたが(110km程度)24km/Lくらいでしたので他の小型普通車よりは良いのではと思います。
北のほうという事で気に病むのはローが1つしかない事です(Bモード)。下り坂をエンジンブレーキで進むというやり方が出来ないかも(ここは不明なのでご存知の方が居られればお教え下さいませ)。
ブレーキングで蓄電する方式なので僕も最初はとまどいました。
参考になれば。

2015/06/20 16:11 [18890572]

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tukubamonさん
クチコミ投稿数:832件

エスハイに11年24万km以上走りましたが、モーターは20万kmなんてどうってこと無いですよ。
仲間内でも走行用モーターが寿命を迎えるというのは聞いたことがありませんでしたから。

それよりも電池は寿命があります。
10年も乗ると確実に新車の頃より性能は落ちています。
長期保証を延長し続ければ、7年までは無償交換できますので、入った方が良いです。


トヨタのHVはラジエター液で電池を温めるのですが、ニッケル水素電池で大きいため、冬場はアイドリングが長くなり、ガソリンを食います。
北国だとラジエター液もすぐに冷えてしまうため、なおさら燃費に影響するでしょうね。

アクアで4000km/月はキツくないですか?
プリウスの方が車格も上で運転も楽と思います。

2015/06/20 16:48 [18890659]

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スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

コメントありがとうございます。
残念です。フィットには興味がでませんもので。。

2015/06/20 17:00 [18890686] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

⇒TOCHIKOさん

コメントありがとうございます(^^)
なるほど。速度が上がると燃費は下がるんですね。私の走り方だと合わないかもしれませんね。
1.5ではやはり非力感もありそうです。。
ありがとうございました。

2015/06/20 17:05 [18890703] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

⇒masa30さん

コメントありがとうございます(^^)
なかなか現実的なお話で参考になります。
営業エリアが遠いのでまず高速移動ありきです。
ストレスなく走るにはプラスアルファのスピードが出てしまいます(笑)
私にはアクアはちょっと非力感じもしてきました。

寒冷地仕様なんてあるんですか??
最近調べ始まったばかりでまるで知識がないものでありがたいです。
ありがとうございました。

2015/06/20 17:10 [18890720] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

⇒クレクレタコラ77さん

コメントありがとうございます(^^)
実体験情報に感謝します。
そもそも全く知識ない状態ですので、モーターで走るには気を使ってアクセル踏むという事自体新鮮情報でした(笑)知識無さ過ぎて(笑)
私にはストレスかもしれません(笑)

ありがとうございました。

2015/06/20 17:14 [18890729] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

⇒tukubamonさん

コメントありがとうございます(^-^)

20万`は最近の車では影響なさそうですね。
バッテリーですか。。なるほど。。
年間5万`×4年を目安に考えておりました。4年なら取り敢えずは心配なさそうですね(^^)

4000`。やはり1.5Lでは疲れますよね(笑)
なんとなく感じてたところでした(笑)なんとなく。

プリウスは社内の人達が結構乗ってると言う事と、同年式では予算オーバー。予算合わせると形が好きではなくて(笑)
偏屈なもので、出来る限り人と違う車種を探してました(笑)
具体的な体験記ありがとうございました。

2015/06/20 17:26 [18890763] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2221件

tukubamonさん
トヨタのHV車が冷却水で電池を温めるとは初耳です。
エンジンとジェネレータのラジエータは一体で作ってあります(それぞれの冷却水は混ざりません)が、さて?

自分は通勤と営業仕事で1日150キロほどほぼ下道を走り、現在12万km乗りましたが、
温暖な静岡という気候も影響して前車の日産エキスパート1.8の時に約13km/lだったのが、約25km/l、
月のガソリン代が3万円台から2万弱になりましたね。
ただ遠方出張などで東名高速に乗ると、20km/l位となります。
集中工事の時に突っ込んでいった方が燃費が良いという逆転現象が起きるのがHVの面白い所です。
そして電動エアコンはエンジンパワーを直接食わないので、点けても体感できず、消し忘れるというおまけ付きです。
完全にインバーターエアコンの動作なので、湿気取り動作などの微能力時はほとんど燃費に影響せず、優秀ですよ。
オイル交換も前車に比べて間隔開けてます。参考までに5千kmで汚れは烏龍茶程度です。

2015/06/20 19:33 [18891154]

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スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

⇒しゅがあさん

コメントありがとうございます(^-^)
なんか同じ様な仕事してるかもしれませんね(笑)

システムに関しては理解出来ておりませんが、10年の進化の過程で変わってきたのではないかと勝手に解釈いたしました(笑)

いずれにせよ、暖かい地域ではHVはよい結果がでて、寒い地域には少し不利な点が出て来そうな感じを受けました。
貴重なデータありがとうございました(^^)

2015/06/20 21:42 [18891611] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nami-kingさん
クチコミ投稿数:11件

コメント頂いた皆様、本当に貴重な情報ありがとうございました(^-^)
まずは私の比較する車種が基本的に間違いだったようです。。
やはり同じ排気量で比べるべきですね(笑)
本来はプリウスを対象にすべきでしたね。

結論はどんな車種にせよ1.5Lでは基本的に満足出来そうになさそうです。再度2.0程度の比較出来そうなHV車を探して見ます(笑)

基本的な事からハード的な事、燃費、気候、環境で変わる等、非常に収穫がありました。
本当にありがとうございました(^-^)/

2015/06/20 21:57 [18891674] スマートフォンサイトからの書き込み

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tukubamonさん
クチコミ投稿数:832件

HVバッテリーはラジエター液で温度管理します。
高熱時は放熱、冷感時は温暖。

トヨタのHVは現在はエンジン用とバッテリー用のラジエターがあり、サーモスタットの温度設定が違います。
バッテリー用はエンジン用より低温でサーモスタットが開き、繊細に温度管理しています。


ちなみに、初代エスハイはバッテリー用ラジエターを持たなかったため、仲間内では「トヨタ最大の欠陥車」と呼んでいました。
その失敗があって、現行プリウスのように完成されたHVが出来たのだと思います(個人的推測)

2015/06/20 22:17 [18891751]

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クチコミ投稿数:556件

ハイブリットの冷却について
http://melma.com/sp/backnumber_182852_5031661/

2015/06/20 22:45 [18891863] スマートフォンサイトからの書き込み

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tukubamonさん
クチコミ投稿数:832件

あ、現行モデルはエンジンで暖めないようですね。
失礼いたしました。

2015/06/20 22:45 [18891865]

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クチコミ投稿数:1503件

tukubamonさんのレスの内容に重大な思い違いがあるようなので、その点だけ指摘させていただきます。

>HVバッテリーはラジエター液で温度管理します。
>高熱時は放熱、冷感時は温暖。
>トヨタのHVは現在はエンジン用とバッテリー用のラジエターがあり、サーモスタットの温度設定が違います。
>バッテリー用はエンジン用より低温でサーモスタットが開き、繊細に温度管理しています。

「トヨタのHV」と書かれておられるのでアクア・プリウス以外のハイブリッドシステムのHV(走行用)バッテリーの管理については私はわかりませんけど、少なくともアクア・プリウスの走行用バッテリーはラジエター液によるバッテリー温度の管理はされておりません。

バッテリーに設置された温度センサーによって一定温度よりも高くなれば空冷ファンによる冷却はされます。

あくまでもアクア・プリウスに関してだけなので、他車種でそのような制御がなされておられるならあしからずお許しください。

2015/06/20 22:58 [18891914]

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クチコミ投稿数:665件 キツツキの探鳥記 

先月末買いました。まだODOは5000km行っていませんが、年間2万km以上乗るので低燃費はありがたい。

先日東京から香川県まで約700km一気に乗って24km/L台、その前後の下道中心では26km/Lでした。総合で25km/L台。

常にECOモード、高速では90〜100km/hキープ。急発進、急ブレーキは極力避ける運転ですので、公称37km/Lとは少し離れすぎているという印象です。

何故かというと、それ以前に乗っていた2400cc-RAV4では15万km生涯燃費で11.0km/Lでした。RAV4の公称JC08が11.8km/Lですから、JC08に限りなく近い穏やかな運転をしていると内心自負していました。そのためもあり、AQUAでの公称と実燃費との違いに違和感があります。

とはいっても25km/Lは素晴らしい値。満足しています。

2015/06/21 00:55 [18892258]

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査定中さん
クチコミ投稿数:468件

クーラントで冷やしているのは、エンジンとインバーターです。
バッテリーは後部座席下に有ります。助手席側に換気口がついています。
燃費ですが、高速道路の走行だと、せいぜい25リッターがほぼ上限です。
冬季の燃費の低下は、エンジンが冷えている事とバッテリーの冷え過ぎも影響します。
北国であれば、確実に寒冷地仕様を選択しないと強烈な燃費の悪さになります。
非力さで言えば、プリウス以下ですが、他の同排気量車と比較した場合、モーターでアシストできる分、そこまで非力感は出ないと思います。
中途半端なモーターのみスタートだと遅いだけですけど。

2015/06/21 02:23 [18892404] スマートフォンサイトからの書き込み

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SH vs Tさん
クチコミ投稿数:752件

主さんの用途ならデミオ(スカイアクティブ)ディーゼルターボが最適なんじゃないでしょうか?
試乗しましたが、とても気分良く運転できる車でしたよ。
アクアに乗ってますが、倅に譲って自分はデミオ/ディーゼルターボにしようかともくろんでいます。

2015/07/02 15:48 [18928980]

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自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:2件

アクアxアーバン納車待ちです。
オイル添加剤系は入れたくないので、元から洗浄力の高いハイオクをいれてみようかと思います。
プレミアムガソリンは非対応と書かれていましたが、燃料MAPがないためでしょう。

コンディション保つためにハイオクガソリンはアリですか?

2015/06/18 02:15 [18882416]

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クチコミ投稿数:2805件

大丈夫ですよ・・たぶん

是非人柱になってくださってご報告お待ちしております


汚れたらクリーニングできるディーラーのサービスもあると思うんですが・・
そうそう、ハイオクの使用はディーラーには内緒ですぞ
サイアク〜保障してもらえないかもしれません、あくまで最悪ですけど・・・
 

2015/06/18 03:34 [18882465]

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クチコミ投稿数:1084件

非対応ならダメなんじゃないですか?
ホンダのフィットは「使ってもいいけど性能はあんま変わんねーよ?」って取説に書いてあるから気分で使ってますけど

2015/06/18 04:54 [18882508] スマートフォンサイトからの書き込み

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JFEさん
銅メダル クチコミ投稿数:7027件

>コンディション保つために

どの位の効果があるのでしょうかね??

5年 (10万km) レギュラーガソリン使用で保証されているのだから、必要ない (無駄) と思います。

燃費、洗浄、パワー、効能がうたわれるハイオクですが、レギュラー指定車には対費効果はかなり薄いと思います。

余裕があるならオーナーの自由ですので、質問の回答としては“アリ”になりますが‥

その費用を車のコンディションでなく、“体のコンディション”に使ったほうが有意義かな?と思います。

2015/06/18 06:23 [18882582] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27939件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

クラビットぉさん

ハイオクを給油するのなら↓を取り付ければパワーアップも体感出来るかも?

http://keepsmile.shop-pro.jp/?pid=56165278

2015/06/18 06:34 [18882596]

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tukubamonさん
クチコミ投稿数:832件

エスハイに長年乗りまして、同様の事を期待して2年くらいハイオク入れていました。

結論、変わりませんし、燃費はむしろ悪化しました。

エンジン内部までは確認できませんが、20万km程度では差は出ないかと思います。
ハイオク指定のエンジンでもない限り、その性能を生かせないのでは?

2015/06/18 06:40 [18882606]

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:7250件

>プレミアムガソリンは非対応と書かれていましたが、燃料MAPがないためでしょう。
>コンディション保つためにハイオクガソリンはアリですか?


非対応と書いてあるのならば、使ったら調子悪くなるんじゃないかと考えます
コンディション保つためにと考えてハイオクガソリンを使って逆に調子悪くなる様なら意味無いですね(ハイオクがダメと書いてあるのならばメーカーの保障外も考えられますし)


と言う訳で私はナシに入れます。

2015/06/18 06:56 [18882633]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3386件

好きにすればイイよ・・・・

少なくとも GDPが上がるから・・・

2015/06/18 07:21 [18882683]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13361件

メーカー指定の燃料を入れて問題ないと思うけど。

アクアでレギュラー入れていてエンジン不調になったって話は聞いた事が無いし。

2015/06/18 08:40 [18882859] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:506件

私もナシに一票。ガソリンである以上燃えるでしょうけど、未燃焼ガスが残りそう。で、結果燃費も悪くなりそう。

燃料代も高くなってエコじゃなくなるでしょうし、エコカー買って燃料代が高くなるってなんだか本末転倒な気がする。。

2015/06/18 10:58 [18883198]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件

レギュラーで十分です。どうしてもプラスαのメンテナンスをお考えでしたら、点検や車検時に、ディーラーやサービス工場等で燃焼室洗浄のピットメニューが有りますので、そちらをお薦めします。

2015/06/18 11:38 [18883275] スマートフォンサイトからの書き込み

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JFEさん
銅メダル クチコミ投稿数:7027件

様々な考えがあります‥

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=18853316/?cid=mail_bbs#tab

2015/06/18 11:48 [18883300] スマートフォンサイトからの書き込み

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:1998件

ありと言えば有りくらいですね。

違いはベースになる部分は同じ、アンチノック性能の差だけなので、未燃焼ガスというのは少し違います。
マップを持たないので能力的な変化は期待できないだけです。

JISのレギュラーが89(実際は91)RON、ハイオクが96(実際は100)RONなので、少し残しながら交互に給油することで95-97RONくらいを保てるはずです。

洗浄剤としての効果を狙うのに価格差が¥10だとして、月額¥350-¥700程度じゃないですか、ハイブリッド車なので。
THSUのエンジン部分だけをみれば結構プアなものですので、期待どおりの効果があるのかは疑問が残ります。

コンディション維持のために、たまになら有りというところでしょう。
入れるのならShell(地域による)か、エネオス(どこでも)がお勧めです。

2015/06/18 12:30 [18883404]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3386件

ちなみに 群馬から鹿児島間 1400`ほど を高速使い

ハイオクを入れてみたことがあったけど

燃費は変わらなかったな・・・・


車はプリウスで

2015/06/18 19:49 [18884493]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

多少のメリットはあったとしても、レギュラーから変えるほどのメリットでは無いと思う。

2015/06/18 22:58 [18885249]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

皆様ご意見お寄せ頂きありがとうございます。

不本意な車ながらも新車とくると色々と考えて楽しんでおりました。
20万キロ走っても効果が薄いと見込むと私もレギュラーで行こうと思います。

なんかHV系ってMAPの変更まで考えもつかなかったのですが、サブコンなんかがあるんですね!

皆様のご意見甲乙つけがたく、ありがとうございました。

2015/06/19 23:44 [18888615]

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