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ナイスクチコミ16

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自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 masa30さん
クチコミ投稿数:85件

昨年の8月3日からGにのっていますが、燃費には満足しています。
平均時速が24km/h(表示切替で出る値)で燃費は25〜26km/lです。

題名にあるEVモードですが、最近、バッテリーがたまっている時は、信号の停止時にEVモードをONにして
エンジンの使用を少しでも抑えて、わずかな燃費向上を試みていますがそれほど、効果はないでしょうかね…。

でも、EVモードをONにすれば、水温が高ければ35km/h超えてもバッテリーで「キュイーン」とまあまあ加速してくれるのは、心地よいと感じています。

みなさんで、EVモードを「こんなふうに使っている」ってありますでしょうか?

#EVモードのうたい文句では、夜間の車庫入れで静かにしたいとありますが、バッテリーがある以上、
#低速ではエンジンが切れますからそのタイミングでEVモードボタンを押したことはありませんけどね…。

2015/05/22 15:21 [18799665]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2888件

いつもそのように使っていますよ

上り坂ではEVで電気を使えるだけ使って 下り坂で 電気をためるように していますよ

2015/05/22 17:50 [18799927]

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:440件

EVモードで登り坂走行は、後続車が無いときだけでお願いします。
もし、後続車がありでEVモードでの走行だと、かなりのノロノロ運転になるのでお勧めできません。
そういう運転が事故を誘発する原因にもなります。
そしてそれは俗に言う「エゴ運転」・・・
それに、バッテリーが空寸前は充電地獄に陥るので、逆に燃費が落ちます。
そのような運転よりも、出だしはそれなりに加速して制限速度付近でアクセルゆるめ流れに乗った
EV走行の方が燃費は良くなります。
一度に走る走行距離、勾配、渋滞状況次第ですが、
今の時期なら好条件なら30前後はいきます。
(高速道路の走行は逆に燃費が落ちてしまいます)
今の時期の片道20キロの通勤使用でフルゲージから点滅までの平均実燃費は27です。

2015/05/22 19:40 [18800179] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 masa30さん
クチコミ投稿数:85件

>そのような運転よりも、出だしはそれなりに加速して制限速度付近でアクセルゆるめ流れに乗った
>EV走行の方が燃費は良くなります。
この出だしに、充電がかなりたまっている場合だったら、わざにエンジン回さず、うまくEVモードで
制限速度付近まで上げるのも一つの低燃費走行の手段と思っています。毎回すると、すぐ充電切れを
起こしますけどね…。
もちろん、巡航速度での加速(アクセルワークはそれなりに開けてます)ですので、周りに迷惑を
かけない運転ですよ。


>一度に走る走行距離、勾配、渋滞状況次第ですが、
>今の時期なら好条件なら30前後はいきます。
参考までに教えて頂きたいのですが、30前後いく時の平均"速度"はどれくらいになっていますか?
たぶん、バイパスみたいな道が多ければ可能でしょうが、街中ではほぼ無理です…。


>今の時期の片道20キロの通勤使用でフルゲージから点滅までの平均実燃費は27です。
私は、片道7キロで信号11個くらいの通勤使用ですが、平均実燃費は25前後ですね(^^;


2015/05/22 20:38 [18800328]

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:1839件

発進や負荷の掛かる場面ではエンジンの方が良いですよ、パワーゾーンまで入れて加速。
EVモードは水温が80℃を越えると60km/hで走れます、確か。
(アクアの数字は忘れた…今は週末しか乗らんので)
それ以上はEV走行は可能ですが速度オーバーでEVモードは外れます。
バッテリー容量が少ないのでEVモードで負荷を掛けると直ぐに尽きるためです。
僕はバッテリーが60%近くになりそうな時、強制的に消費するために使います。

〉バイパスみたいな道が多ければ可能でしょうが、街中ではほぼ無理です…
逆ですよ。通常、町中の方が燃費は良いです。

2015/05/22 21:09 [18800421]

ナイスクチコミ!3


査定中さん
クチコミ投稿数:440件

渋滞で全く動かないノロノロ状況だと燃費はかなり落ちますが、適度なストップ&ゴーなら走り出しで
インジゲーターのパワーゾーン切り手前まで踏込み速度を乗せる。
そこでエンジンからモーターのみの走行にする。
信号が変わったり前車がブレーキをかけたら、直前で一気にブレーキではなく、充電を意識してブレーキを早めにじわりと効かせる。
(無駄に低速で引っ張る必要はない)
因みに平均速度はせいぜい30キロ弱ってとこです。
(おそらく25キロ行くか行かないか?)
出だしで中途半端に速度を出すと、スムーズにEVだけに切り替わらなくなるので、バイパスは定速走行時間次第で燃費の良し悪しは決まりますね。

2015/05/23 00:04 [18800996]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

自分はヴォクシーハイブリッドに乗ってますが 停車時の時間が長時間後の始動時、EVモードは水温が冷えてると無理なんで夜中早朝のEVモードを使って静かにというのは無理なようです。

 帰宅時なら車庫への道のりの条件によって違うでしょうが時分の場合ならSOCが43%を割ってないならモーター走行で止めるまでEV走行で止められます。

それと

 アクアの条件はわかりませんが ヴォクシーは水温70度を超えるとEVモードにて55qまでモーター走行が可能です。

  エアコンONでは確認してないので条件は変わるかもしれません。


2015/05/23 18:22 [18802963]

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa30さん
クチコミ投稿数:85件

いかに低燃費で走るかは、プリウス等でも同様で、色々なWEBで知っていましたが、このEVモードボタンがうまく使えないかというお題のつもりでしたが、あまりなさそうですね…。

あえてあるなら、
「バッテリーが満タンになるとエンジンがかかってしまうのであえて消費する」程度でしょうかね。

夜間の帰宅の車庫入れ時は、低速になるのだから勝手にEVで走るので、EVモードボタンを押すことはないですけどね。

2015/05/23 21:01 [18803488]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

始動直後に渋滞している道路などに合流をする、駐車場から出てすぐ信号待ちが長い、などの場合に停車中の無駄なガソリン消費を回避する目的でEVモードにすることがあります。
まぁ、表示燃費が劇的に良くなるかというと、そうでもないのですが、、、

気持ちの問題ですね

2015/05/23 21:19 [18803559]

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:403件

YAMAHA乗りさん、

アクアだとプッシュスタートボタンを押してからエンジンが始動するまでの週秒間でEVボタンを押すと充電が4〜5目盛り以上あればEVモードが可能でエンジンは掛からないのですがボクシ―はなりませんか。

2015/05/24 22:02 [18807001]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

やま蘭 さん

 SOC(全電池容量)が4〜5メモリと言うと50%以上無いと駄目な感じですね。

  ヴォクシーは電池の消費が激しいのでEV走行してると時分の走行状況だと駐車すると多くても46%残ってるくらいなんで試せないです。

 燃費を気にしてなければ50越えての帰宅にすればいいのですが、実際自宅付近は生活道路のためスピードが遅いから普通に帰っても50%ちょいあっても3メモリがやっとかもです。

 機会があったら試してみますね。

  情報有り難うございます。

2015/05/24 23:34 [18807325]

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自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 penta1126さん
クチコミ投稿数:4件

アクアG ディープアメジストマイカメタリック

MOP スマートエントリー 55,080
  ナビレディ 43,200
  
DOP 新基本セット 37,520
  TC9ナビ 279,720
  ETC 32,022
  セットアップ 2,571
  TRDハロゲンバルブ 6,804

OP値引き    40,281
OP計   416,636

諸経費  113,186

値引き  - 25,0000
下取り    -30,000

値引きは、粘りに粘ってここまで持っていきました。
その代わりサービスはできないとのこと。

皆様こんなもんでしょうか?

2015/05/16 11:37 [18781190]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27209件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

penta1126さん

ご契約おめでとうございます。

ご質問の件ですが、アクアなら車両本体値引き15〜20万円、DOP2割引き7万円の値引き総額22〜27万円辺りでしょうか。

しかしながら、MOPのスマートエントリーパッケージやナビレディパッケージから値引きを引き出す事は難しい場合が多いようです。

これに対して契約時の値引き総額は約29万円という事ですね。

この値引き額なら上記の値引き目標額を超えており良い値引き額と言えそうですのでご安心下さい。

それでは納車を楽しみにお待ち下さい。

2015/05/16 11:55 [18781236]

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 penta1126さん
クチコミ投稿数:4件

値引き額が妥当なら粘った甲斐がありました。

納車は約1ヶ月後なので、それまでにアクア用のパーツを物色します。


2015/05/16 17:13 [18782056]

ナイスクチコミ!0




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自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:631件 キツツキの探鳥記 

あと1週間程度で納車になるのですが、先週偶然4日間アクアをレンタカーしました。ディーラーでの試乗では感じなかったことがいくつか気になりました。

制動時に回生ブレーキのモーターが「ヒューン」と鳴るなど多少気になりましたが、これは間もなく慣れるでしょう。

一番になったのは、ハンドルを大きく回すと、縦にある左右の二本のメタル表面のすべすべさが手に当たるので、少し違和感があります。それにシルバー色に光るのも眼に入ってよくはない。

まあ、自分の神経質さのためでしょうが、慣れそうにもなかったら、表面がある程度ざらざらの黒い皮でも貼ろうかなと考えているところです。

私のような方がおりますかな?

2015/05/16 00:52 [18780205]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

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自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:27件

現在、アクアとフィットハイブリットのどちらかの新車購入を検討しています。予算は180万〜220万程。
使用目的として月に1,2度だけ高速道路を400q程の距離を運転します。他は30km程の運転をして買い物や、ロードバイクなどを積んで遠出できればなと思っています。この2台をあげた理由は燃費とフォルムです。他にこの使用用途でよさそうなものがあれば教えていただきたいです。

2015/05/16 00:42 [18780181]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3833件

ロードバイクは載せようと思えば何とかなるかと思いますが
現実的には結構大変だと思います

ルーフに積む、もしくはリアキャリア前提でしょうか?


400キロを走るのはラクでは無いですが可能でしょう


その他の選択肢は、背の高い軽自動車は如何でしょうか
ロードバイク載せるのはラクですよ


かほど安くて、背が高く、走安・音振で高レベルなクルマは思いつきません

2015/05/16 02:18 [18780317]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

確かにハイブリッド車は燃費はいいですが燃費で価格差を埋められないのでどうしてもHVがいいという人以外にはオススメしませんね。

WISHクラスでもいいのではないでしょうか。

2015/05/16 04:22 [18780393] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:6851件

シャトル ハイブリッドかフィールダー ハイブリッドに車種変更した方がロードバイクを積むには適していると思います。

2015/05/16 06:49 [18780522]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2688件

年に1,2度じゃなくて月にかよ
だったらそんなコンパクトカーじゃなくて
レヴォーグとかにした方がいいんじゃない
ロードバイクは移動ばかりじゃなくて乗ったりもするんでしょ
ランニングコストは比較にならないかもしれないけれど
疲労をためないためにも2000ccクラスのTWやミニバンの方がいいと思うけどな

2015/05/16 07:08 [18780547]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9507件

こんにちは。

アクアは、前に2名乗車で、ロードバイクの前後輪を外して、それでやっと2台入るかという感じでしょうか。
今のフィットは、リコールが何回もあって、あまりオススメしたくない気持ちです。なので、アクアとフィットとでしたら、アクアがいいと思います。

カー雑誌の情報では、この夏に、トヨタ・シエンタのフルモデルチェンジが行なわれ、ハイブリットが登場するらしいです。
シエンタの後方スペースには、ロードバイクは、上記の2台よりかは楽に積めそうです。


2015/05/16 07:21 [18780565]

ナイスクチコミ!5


NaCl2940さん
クチコミ投稿数:15件

 ロードバイク載せるならですが、ステーションワゴンの方が良いのですが、HVだと予算が厳しいですね。
 ウィッシュ、シャトルなど、ガソリン車のステーションワゴンが良いかもしれません。
 アクアとフィットHVですが、両方乗った印象だとフィットHVの圧勝です。(モデルが新しいので当然かもしれませんが・・・)
 外観と燃費はアクアがやや優位ですが、車内空間の広さ、走行性能、内装の質感ではフィットHVの圧勝です。フィットHVの方が標準装備が充実している分、実勢価格も安いので個人的にはフィットHVを薦めています。とはいえ好みは人それぞれなので両方試乗してみると良いと思います。

 フィット、ヴェゼルHVの初期車はリコール多発したのは事実ですが、グレイス等が出てきてからは初期不良が減ったので、少なくとも現在は敬遠する程でもないと思います。ホンダのイメージが悪くなったのは事実ですが、走る棺桶は明らかに言い過ぎでネガキャンにしか感じません・・・

2015/05/16 12:55 [18781434]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2212件

ハッチバックの開口部サイズ的に、ロードバイクは積み下ろしが大変ですね。
傷だらけ前提でしたら、どちらの車種でも変わらないかと。

2015/05/16 13:06 [18781477]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件

WAKEだよ!ドデカクつかおう!WAKEだよ!

高速利用を考えると普通車が良いと思いますが、言ってみたかったので言ってみました。

もし中古車でも良いのであればそちらを考えるのも手かもしれません。低燃費車を買うよりは経済的ですし。

でもこの2種からならアクアですね、私は。

2015/05/16 16:12 [18781898] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:27件

みなさん色々コメントありがとうございます。

本日以前の車がマツダでしたから、マツダのディーラーのほうに伺いました。
そして、候補に上がったのが、TOYOTAのアクア、マツダの現在販売されてるデミオ、そして24年式のアクセラでした。

アクアは高速に乗ると急加速しなきゃいけなくなるから燃費が結構落ちると言う話でした。そしてTOYOTAはエンジンに力を入れてると伺ったのですが、どうなんでしょうか?

また、現在販売されているデミオ、24年式のアクセラの評判はどうなのでしょうか?

そしてこの3台のなかではどれがベストですかね?荷物がたくさん入るのはアクセラ、アクセラより燃費がいいのはデミオ、デミオより燃費がいいが狭いのがアクアと、いいとこ悪いところが競合してなかなか決め兼ねています。アドバイスをお願いいたします。

最後にマツダは、足回りとかに力を入れてると行っていましたが、どうなんでしょうか?

2015/05/16 22:12 [18783069] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6851件

皆ロードバイクの積載に関しての話をしていますが
デミオも荷室を含み広くは無いですがロードバイクは積載出来そうでしたか?アクセラは?

2015/05/17 00:19 [18783508]

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:27件

北に住んでいますさん

アクセラは乗せられそうでした。あと燃費なんですが実際の燃費はどのくらいでしょうかね?まずどのくらいではしれれば燃費がいいと言うのでしょうか?

2015/05/17 00:21 [18783517] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2212件

実際の燃費は乗る人により異なりますので、一概リッター何キロ以上とは言えません。
今の車は何に乗っていて、燃費はどれくらいか、質問の前に情報提供すべきでは?

販売店の高速では燃費が落ちるという話は本当です。
ただ急加速が原因では無く、80キロを超えるとエンジンがかかりっぱなしになるからです。
それでも同クラスのガソリン車より悪いという事はありませんが。

2015/05/17 00:40 [18783568]

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:27件

しゅがさん

すいません。
以前はMPVです。街乗りで9〜10、高速で13とさほど変わりませんでした。

つまり時速80以上で長距離を長く走ってると燃費は悪いということですか?

2015/05/17 00:45 [18783581] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

燃費情報

デミオ 本体価格【新車】135万円〜219.2万円
カタログ燃費 30km/L(10・15モード)
レギュラー 14.67km/L


アクセラセダン 本体価格【新車】176万円〜213.8万円
カタログ燃費 20km/L(10・15モード)
レギュラー 12.13km/L

アクセラスポーツ 本体価格【新車】176万円〜306.7万円
カタログ燃費 20km/L(10・15モード)
レギュラー 13.12km/L

アクセラハイブリッド 本体価格【新車】247.3万円〜281.3万円
レギュラー 20.51km/L


アクア 本体価格【新車】176.1万円〜237.8万円
カタログ燃費 40km/L(10・15モード)
レギュラー 23.00km/L




皆さんおすすめの車種

フィットシャトル 本体価格【新車】168.7万円〜200.1万円
カタログ燃費 30km/L(10・15モード)
レギュラー 16.27km/L

フィットシャトル ハイブリッド 本体価格【新車】189.3万円〜204.7万円
カタログ燃費 30km/L(10・15モード)
レギュラー 18.40km/L


カローラフィールダー 本体価格【新車】161.1万円〜232.5万円
カタログ燃費 20km/L(10・15モード)
レギュラー 13.73km/L

カローラフィールダーハイブリッド 本体価格【新車】219.5万円〜247.4万円 
レギュラー 22.16km/L

ウィッシュ 本体価格【新車】0万円〜258.2万円
カタログ燃費 17km/L(10・15モード)
レギュラー 12.05km/L

以上みんカラより。


燃費走行について
http://latte.la/column/17562677


あとシエンタHVに関してはいろんな雑誌で出てきてると思います。
現行よりも大型化し見た目はスタイリッシュ?になるような。
中身はカローラHVと近いような気がします。
燃費も15から20くらいだと思われます。


参考になれば幸いです。

2015/05/17 00:58 [18783603]

ナイスクチコミ!1


NaCl2940さん
クチコミ投稿数:15件

 私は大きな荷物は載せないので、新型デミオ購入しましたが、荷室は小さいです。同じくアクアも車高低めなので荷室は小さいです。
 フィットはコンパクトカーにしては荷室が大きいので、前輪を外せばロードバイクを積めるようです。
参考:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569253/SortID=18190230/
 荷室容量重視ならシャトル、アクセラスポーツ、カローラフィールダーあたりでしょうか。
 もっと言えば車高の高い超ハイト系軽(ウェイク等)やミニバン(ノア、ステップワゴン、セレナ等)ならロードバイクが積みやすいかもしれませんが、走行性能や燃費は犠牲になりますね。
 燃費ではHVだと街乗り燃費が、ディーゼルだと高速燃費が良くなります。燃費の差で価格差を埋めるのは厳しそうですが、燃費以外も外観や内装、走行性能が違うこともあります。
 個人的にはトヨタのHVは同排気量のガソリン車より走行性能は低め、ホンダのHVは同じくらい、マツダのディーゼルはトルクが太い分高いように感じます。
走行性能の目安(車重によっても変わります)
アクア、カローラHV(1.5LHV,100ps)≒ヴィッツ(1.3Lガソリン,99ps)、プリウス(1.8LHV,136ps)≒フィットHV、シャトルHV(1.5LHV,137ps)

2015/05/17 02:26 [18783713]

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:6851件

>アクセラは乗せられそうでした。

と言う事はデミオはダメそうだったと言う事ですよね
あまりロードバイクの積載については重要視していない、出来たら良いけど出来なくても良い位の事ですか?
積載出来そうにない車種を選択肢に入れているのがよく判りません。

2015/05/17 07:28 [18783953]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9507件

こんにちは。

>>そしてこの3台のなかではどれがベストですかね?

こちらの3台ですと、ロードバイク1台なら、前輪だけ外して乗りますし、2台なら、前後輪を外して乗せることになります。
ロードバイクのシートポストの高さは、ミリ単位で、細かく設定していますので、あまり、車に乗せる度にシートポストは触りたくない感じです。
ですので、2台乗せる時は、前後輪を外して、サドルを天井のドア付近に固定し、フレームを斜めに立てかける感じになります。その斜め具合は、どのくらいシートポストが出ているかに寄ってきます。

ご参考になりましたら。


2015/05/17 08:20 [18784049]

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NaCl2940さん
クチコミ投稿数:15件

 現行デミオは内装の質感や走行性能(特にディーゼル)の評判は良いですが、荷室が狭く、開口部も狭くて、床が高めなので、大きな荷物を積むのは大変ですね。アクアも同じく荷室が狭いです。また燃費に特化しているという印象で、内装の質感や走行性能は微妙という印象です。
 ロードバイクを積むなら2車種はあまりおすすめできなさそうです。
 アクセラはスカイアクティブ搭載車(2011年以降)は評判が良いと思います。車格が大きいだけにラゲッジスペースも十分です。ただし車幅が通常のコンパクトカーより約50cm広くなるので小回りが効きにくくなります。
参考:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584330/SortID=18336282/ 
 聞いている前提条件からすると、フィットか、各種ステーションワゴンが良さそうな印象です。フィットHVはリコールを不安視する声が多いですが、最近は無くなってきたので安心して良いかと思います。内装の質感や走行性能も十分という印象です。リコールが心配ならHVを避けるという選択肢もあります。
 また、フィット以外のコンパクトカーだと後部座席収納時にフルフラットにできない車種が多いです。ステーションワゴンはフルフラットに出来る車種が多いです。
 

2015/05/17 12:28 [18784648]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2212件

ロードバイク云々は別として、MVPでその燃費でしたら結構なめらかな運転だと思います。
単純に燃費比較でしたら、MPV→アクアの街乗りで倍は走るでしょう。高速なら1.5倍くらいです。

アクアで燃費の良い巡行速度は40〜60キロ辺りです。外れれば外れるほど悪化します。
あとは外気温が下がれば下がるほど悪化します。
荷物やエアコンは思ったほど影響しません。

一番燃費に影響するのは運転手の精神状態ですかね…

2015/05/17 14:12 [18784847]

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NaCl2940さん
クチコミ投稿数:15件

みんカラより燃費記録(追加)

フィット【新車】130万円〜192.3万円
実燃費 15.40 km/L

フィットHV【新車】168.2万円〜225.3万円
実燃費 21.64km/L

デミオ【新車】135万円〜219.2万円
実燃費 14.67km/L(ガソリン) 21.05km/L(ディーゼル)

アクセラスポーツ 本体価格【新車】176万円〜306.7万円
実燃費 13.12km/L(ガソリン) 15.88km/L(ディーゼル)

シャトルは同じエンジンのフィットと燃費はそれほど変わらなさそうです。(若干下がるかもしれませんが)
燃費は走り方によって大きく左右されるので一概に比較できませんが・・・
渋滞走行や街乗りではHVがかなり強いですね。ディーゼルは高速走行が多くないとあまり燃費が伸びないかも。

2015/05/17 17:48 [18785340]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

昨年末にアクアを購入してから横浜・大阪間を2回往復しましたが、時速90kmから95kmで燃費は26km/l程度でした。
ロードバイクを積むなら、7月にモデルチェンジするトヨタのシエンタ(HVモデルもあり)も検討されると良いと思います。アクアを取り扱っている販売店に行けば営業さん向けのカタログが見せてもらえます。

2015/05/17 20:07 [18785726]

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自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

このほど、
アクア“Xアーバン”に買い換えました。
まだ契約したばかりで納車は1ヶ月先になります。

Xアーバンでは、ルーフボックスを乗せようと考えていますが
Xアーバンにはルーフモールが装備されていて
これが全く積載機能が無く、ただの飾りみたいなのです。

むしろ、このルーフモール、
ルーフキャリアのベースを取り付けるのに邪魔になりそうなので
ルーフキャリア取り付けられないのでは?と
不安です。

どなたか、Xアーバンでルーフキャリアを乗せた方
取り付け可能なベースのブランド、商品名、型番等
教えていただければ、ありがたいです。
よろしくお願いします。

2015/05/10 23:39 [18764768]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件

無鏡さん、こんにちは。

新車購入おめでとうございます(^^)
解決案という訳では無いのですが、アクア X-URBANのような飾りのルーフモールですと、ベースキャリア取り付け部分が一部取り外し可能になっているのではないでしょうか?
クロスオーバーを意識したモデルでキャリア取り付け不可とは考えられないので、ディーラーに聞いてみたらどうでしょうか?

個人的にTHULEに問い合わせる必要があったのでついでに聞いてみたら、アクアX-URBANはドアエッジの角度がゆるく、残念ながらキットの開発は不可との事でした。

ではでは(^^)v

2015/05/13 11:39 [18771843] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

■むさのマントさん

あらっ!!むささん、こんな所まで出現するんですね!!
ひっそりと生きているのを見つかってしまいました(^0^;)
あちらでは、ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。

キャリアベースの件
Dらーに聞いてもその場では解らずじまいで
「調べておきます」と言う事で今に至っています。

THULEではダメでしたか。
今日、INNOに問い合わせて見ましたが
こちらも
Xアーバンについては対応するキャリアがなく、
取付不可と言われました。

ちょっとヤバイ空気になってきたのですが
本日Dらーが休みで連絡が取れません。

明日にでも
ルーフモールのベースキャリア取り付け部分が外し可能なのかどうか
聞いてみます。

それにしても
むささん、レス有り難うございます。

皆様によろしくお伝えください。
そのうち、顔を出しますね。


2015/05/13 12:10 [18771912]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件

無鏡さん、こんにちは。

うちの奥さんの車を買い替えるならアクアかなぁ?なんて見ていたら懐かしい名前を見つけたので、思わずレスしました(笑)
元気そうで何よりです。

下記リンクにあるX-URBANのルーフの写真を見ると、モール取り付け用のためかもしれないですが、取り外し出来そうな部分が2か所あるので可能性はあるのではないでしょうか?
http://gazoo.com/car/newcar/impression/Pages/article.aspx?IMPRESSIONID=WCG_0000132005&IMGNO=52#TopTarget

INNOもダメとなるとメーカーで対応出来なければ厳しいかもしれませんね。
ただのアクアならばキャリアを着けているケースがあるので、最悪自己責任でアクア用を改造して取り付けでしょうか・・・

ちょっと想定外の展開ですね(^^;)


2015/05/13 13:05 [18772074] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

■むさのマントさん

確かにルーフモールに
蓋のようなものが
左右それぞれに3個ありますね。

これでルーフモールを取り外せれば
ルーフオンタイプのベースは付けられそうです。

とにかくXアーバンの場合
ルーフレールではないし
雨ドイも無いので
ルーフレールタイプ&雨ドイタイプのベースは
付けられません。

う〜ん、むささんがおっしゃるように
なんちゃってクロスオーバーとは言え
ルーフキャリアが不可なんて言うのは
理解しがたいですよね。

>うちの奥さんの車を買い替えるならアクアかなぁ?

そですね!5ナンバーハイブリッドで
使い勝手がイイ上にトップクラスの燃費は魅力的です。
ただ日本で一番売れているクルマなので巷にあふれています。
そんなわけで少しでも差別化できるように
Xアーバンにしたのですが
これが問題の元になってしまいました。

これからも色々と探ってみます。









2015/05/13 21:40 [18773345]

ナイスクチコミ!0


スレ主 無鏡さん
クチコミ投稿数:777件

Dらーから情報が入りました。

年内にXアーバン用の
ルーフキャリアキットが
オプションアクセサリーとして
出る予定だそうです。

これを待つしかないのかな〜
と思っております。

とりあえず、トヨペットの営業マンさんが
知り合いのカーショップで市販モノを色々と試してみると
言ってくれました。

期待したいです。
てなことで・・・・・・
むさのマントさん、有り難うございました。


2015/05/14 11:25 [18774837]

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標準

自動車 > トヨタ > アクア

走行45000で純正ECOPIA EP25が残り1部山になってきたので交換を計画中です。
スポーツパッケージなのでサイズは195/50R16です。
クルマ自体の遮音がチープなので最初からロードノイズはうるさかったので、今度は静かなタイヤが良いと思ってます。
燃費はもともと良いので転がり係数の優先は落とします。

候補にREGNOのGR-Xをあげたら、このサイズはなんとGR8000まで遡らないと無いみたい。
ADVAN dB も同様。
このサイズって選択肢少ないんですね。
皆さんは何履いてますか?

前車のレガシィでの静粛性は ZIEX912>純正GEOLANDER>ICE GUARD>>LM702
意外にZIEXは静かだった(その前のLM702が最悪だったせいもあるかも)

現行の ECOPIA PZ-X か 10年前のGR8000か悩む。
ご意見求めます。

2015/05/09 18:41 [18760320]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27209件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ポケットパケットさん

195/50R16を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=16

静粛性重視なら下記の3銘柄のコンフォートタイヤが良いと思います。

・BluEarth-A AE50

・EAGLE LS EXE

・LE MANS4 LM704

お勧めは↓のようにコンパクトカーとの相性も良いLE MANS4 LM704です。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

ただ、LE MANS LM702で嫌なイメージがあるのならEAGLE LS EXEで如何でしょうか。


ブリヂストンの候補の2銘柄ならECOPIA PZ-Xは静粛性は良くありませんのでREGNO GR-8000の方をお勧め致します。

ただし、REGNO GR-8000の転がり抵抗係数はC位かな?

2015/05/09 19:06 [18760409]

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クチコミ投稿数:22件

スーパーアルテッツアさん

ありがとうございます。
bluEarth-A サイズありましたね。
今のところGR8000に傾いていますが、EAGLE LS EXEも良さそうですね。

LM704のインプレッション見てました。もう一人の方はEAGLE LS2000より静かって書いてますね。
私のLM702は新品のときは普通でしたが山半分になった後はオフロードタイヤかってほどうるさくなりました。特に40km/h以下時。
吸音スポンジの効果は舗装の継ぎ目越えのときくらいだったかな。友人のLM703もダメでした。LM704で改善されているのでしょうか。

GR-X出ないかなぁ・・・

2015/05/09 20:13 [18760588]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

訂正です。

ごめんなさい。私が履いていたのもLM703でした。
過去履歴でも書いてました。

2015/05/09 20:50 [18760700]

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