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初心者 G's純正サスペンション

2017/05/17 20:03


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 987987さん
クチコミ投稿数:3件

初期型のSに乗っています。
G's純正サスペンションに交換しましたが、乗り心地がノーマルの時よりふわふわします。そんなものでしょうか?
タイヤがノーマル(175/65R15)だからでしょうか?
それとも、ショックに問題があるのでしょうか?
どなたか解る方教えていただけますでしょうか。

書込番号:20899234

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3703件Goodアンサー獲得:252件

2017/05/17 20:32

そのパーツの素性(新品?)が気になりますが・・・。

強化サスの代わりでしょうから、固くなる事はあっても柔らかくなる事は無い筈です。

敢えて原因を考えると、バランスの悪化に。
もう一つ。ボディーを強化したらサスペンションは柔らかくするのがセオリー。

やはり専用品が何かと無難かな?

書込番号:20899316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:44件

2017/05/17 20:55

マルチです。

先週のスレは削除申請したらどうでしょうか。

書込番号:20899382

ナイスクチコミ!2


スレ主 987987さん
クチコミ投稿数:3件

2017/05/17 21:38

>マイペェジさん
回答ありがとうございます。
アクアG's純正 サスとショックは中古(20000km位)です。

書込番号:20899513

ナイスクチコミ!0


スレ主 987987さん
クチコミ投稿数:3件

2017/05/17 21:39

>そこら辺にいる村人さん
ご指摘ありがとうございます。
削除申請済みです。

書込番号:20899518

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標準

初心者 インチアップについて

2017/05/04 01:55


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:5件

今年の3月にaquaのSグレードを購入しました。夏タイヤでインチアップしたいのですが、G'sのホイール&タイヤ(17inch×6.5J / 4穴 PCD:100 Inset:+41 ハブ径:Φ54 タイヤ195/45R17)を履くことは可能ですか?車に詳しくないので、詳しい方教えてもらえませんか?よろしくお願いします。また、何か問題などありましたら、教えて下さいm(_ _)m
燃費が悪くなるのは承知しております。

書込番号:20865524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35772件Goodアンサー獲得:9333件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/05/04 06:59

スロパパさん

ENKEIのマッチング情報では↓のようになっています。

http://www.enkei.co.jp/matchingdata/201206-201207.php#toyota_aqua_1

つまり、194/45R17のタイヤに17インチ×7Jインセット35やインセット45のホイールが適合となっているのです。

この事からG'sのホイールである17インチ×6.5Jインセット41のホイールに、タイヤが195/45R17という組み合わせなら大丈夫そうですね。

又↓のパーツレビューのように、実際にアクアにG'sのホイールを履かせている方も結構いらっしゃいます。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/partsreview/review.aspx?bi=1&kw=G%27s&srt=1&trm=0

書込番号:20865706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/05/04 11:26

>スーパーアルテッツァさん
ご丁寧な返答ありがとうございます。
リンク先も参考にさせて頂きました!

ホイールだけだと、ぐにゃぐにゃとの感想もありましたが、やはりサスペンション等も調整しないと、しっくりとはこないんですかね?

基本は通勤用で、見た目がよければそれでいいので、履いてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20866186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35772件Goodアンサー獲得:9333件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/05/04 11:52

スロパパさん

>ホイールだけだと、ぐにゃぐにゃとの感想もありましたが、やはりサスペンション等も調整しないと、しっくりとはこないんですかね?

足回りがタイヤ&ホイールに負けて、このように感じる可能性はあり得ます。

ただ、感じ方は人それぞれですので、先ずはタイヤ&ホイールだけを交換すれば良いと思います。

その結果、アクアの足回りがタイヤ&ホイールに負けていると感じるようなら、足回りの強化を検討してみては如何でしょうか。

書込番号:20866239

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クチコミ投稿数:5件

2017/05/04 12:00

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!

ひとまず交換してみたいと思います。
ご丁寧なアドバイスに感謝いたします!

書込番号:20866255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/18 19:17

もう、装着されてしまっているかわかりませんが、、、

17インチにすると、最小回転半径を大きく(切れ角を小さく)しないとインナーに当たります。

G'sは最小回転半径が大きいです。

Sグレードでもオプションで17インチにする場合は、切れ角を調整するかと思います。

書込番号:20901526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/05/18 20:41

>pcxだぜ〜さん
アドバイスありがとうございます。

すでに装着済みですが、特に問題なく走行していると感じてますが…

切れ角を調整するというのは、必須でしょうか?

また、切れ角を調整するとしたら、どの様に調整したら良いでしょうか?

書込番号:20901728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/19 21:13

>スロパパさん

メーカーまたはディーラーの方で調整すると思います。

素人が調整できるのかはわかりません。

ただ、メーカーの方では、17インチにする場合は、余裕を見て切れ角を小さくしているのかもしれませんね。

まあ、一度左右に目一杯ハンドルを切ってみて当たってないか(見えなければ手を突っ込んで)確認するといいですよ。

書込番号:20903989

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ナイスクチコミ11

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マイナーチェンジ情報

2017/05/02 21:01


自動車 > トヨタ > アクア

ネットの情報では、6月頃にマイナーチェンジが予定されているそうです。
モデル末期での改良には、やはりノートepowerとフィットのマイナー対策が目的なのでしょうね。ただ、トヨタのコンパクトカーでは、ヴィッツハイブリッドと顧客の奪い合いになりそうな予感がします。
今回の改良では、マルチインフォメーションディスプレイの標準装備化など魅力的ですが、セーフティセンスCに歩行者検知機能は付かないようです。

書込番号:20862451

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:48件

2017/05/02 23:21

>ボーダー・コリーさん
最近のネッツさんのチラシに在庫限りとありましたので、マイナーチェンジ近いかなぁと思ってましたが、やはり行われるようですね。

セーフティセンスP(歩行者検知)にはならなかったのが少し残念ですね。

書込番号:20862826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2017/05/07 17:03

確かに売れてますから、ノートepowerはライバルですね。
しかしよく考えると、やはりハイブリッドの方がいいです。

ノートepowerは、ほとんどエンジンがかかったままのようですね。
ハイブリッドは、エンジンが完全に止まります。
エアコン使用中の信号待ちでも車庫入れでも、60キロ走行の時でもです。
EV走行を、なるべく多くするアクセルワークが楽しいです。
(ecoモードは常時、EVスイッチを多用)
この感触を味わったら、ハイブリッド派はやめられません。

ですから、本当のライバルは完全な電気自動車。
でも今は、価格と電気ステーションが課題。

書込番号:20874600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2017/05/08 22:15

マイナー後の画像が出回っているようです。
著作権の関係で敢えて画像は載せませんが、「6月19日 アクア マイナーチェンジ」でググれば簡単に出てくると思います。
ヘッドライトは3代目プリウスのように吊り目になるようです。またウィンカーはフォグランプの上からヘッドライト内に内蔵されるみたいです。なんかフロントはマイナー前のほうが良かったかなと思います。
あと、タイヤサイズが拡幅され、175/65R15から185/60R15になるそうです。これは燃費や乗り心地に影響出そうですね。

書込番号:20877825

ナイスクチコミ!3


パワオさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/09 10:39

>どっちつかずさん
 e-power乗りですがお邪魔します。
 e-powerのエンジンがほとんどかかりっぱなしと書かれていますが、ミスリードかと思われます。
 確かに冬場にエアコンをオートでかけていたり、高速道路を走っている時は、ほとんどエンジンかかりっぱなしになりますが、それ以外の時は、バッテリー動力で走っている時間もそれなりにありますよ。

書込番号:20878859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/05/11 20:38

>どっちつかずさん
書き込みが前後してしまいましたが、私もEV走行を積極的に利用し楽しんでいます。
ただ、スピードが出すぎると、すぐに解除されるので難しいですね。
自宅手前の坂道でエンジン走行になると、妻が残念がります。
ところで、妻は駆動用バッテリーが溜まると、もったいないと言い出し、アクセサリーソケットからスマホを充電し始めます。
補機バッテリーと駆動用バッテリーの違いを何度説明してもわかってもらえません。

書込番号:20884723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2303件Goodアンサー獲得:153件

2017/05/11 22:29

EV走行をなるべく多くするアクセルワークを楽しんでいたら、
12万キロでバッテリーぶっ壊れました。
キビキビ乗って、深い充放電は避ける方が長持ちのようです。

所詮、ニッケル水素。

書込番号:20885109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2017/05/12 12:51

パワオ さん、失礼しました。エンジンが、それなりに止まることもあるんですね。

ところで、いまさら遅いですが、
アクアはドアミラーが大きくて、両端に出っ張り過ぎですね。
これは同じままかな?
もっとボディーにつけて、先のとがった部分も削れる。

ウインカーは、ヘッドライトの横になれば、電球交換の整備性がよくなりますね。
これはアメリカ仕様名(プリウスC)も、こんな感じに見えます。
もっとも、ウインカーもLEDになると良いのですが。

書込番号:20886218

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自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:2件

新車で買って、丸5年乗ってますが、一度もバッテリー交換してません。

もうすぐ2回目の車検なので流石にヤバいかなと思い、本日カー用品店で診てもらった所
60%で良好(放電ぎみ)電圧も12.28Vあります。

アクセサリー類はスマホの充電器をシガーソケットからとってある位で他は何も弄ってません。
エアコンも苦手であまり使わないからからなぁ&#12316;?なんて思ってますけど、こんなもんですかね?

みなさんどうですか?

書込番号:20862144 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4721件Goodアンサー獲得:75件

2017/05/02 19:12

不安なら換えれば?

おいらも一昨年 プリウスのを4年半で換えたよ

8万キロくらいで

書込番号:20862214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/02 19:30

安ければ1万円以下のバッテリー
それくら自分で考えて変えればいい
二の足踏んでると、エンジンかからず他の出費がかさみます

書込番号:20862240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/02 20:27

私の場合は、プリウスですが、7年で交換しました。

ちなみに7年で20000kmの走行です。

しかし、最後には、スーパーでバッテリーが、だめになり、家に帰れず大変な思いをしたので、そろそろ交換をオススメします!

書込番号:20862358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/05/02 21:07

価格コムで一番安い・・・

http://kakaku.com/item/K0000669405/

寒冷地であればもう一つ上のランクのバッテリー


アクア補機バッテリー交換

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E8%A3%9C%E6%A9%9F%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

書込番号:20862471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2303件Goodアンサー獲得:153件

2017/05/03 10:55

補機バッテリーはエンジンを始動させるわけでも無く、エンジン停止時も主バッテリーから一定量の充電があるため、
一般車のようにエンジンを掛ける音や、停車時の電圧降下等での判断がまったくできません。

始動時は機器を動作させる最低限の容量があれば良いだけなので、
バイク用の小型バッテリーでも、極端な話緊急時は乾電池直列接続でも何とかなります。

マイルドでは無いハイブリッド全車種に言えることですが、現状見込み交換しか手法が無く、正直勿体ない。
コンピューター用のUPSのように、定期的に自己診断してエラー吐いてくれれば良いのですが、
何か良い判定方法は無い物でしょうかね。

自分は主バッテリーが13万キロで逝かれた時に、ついでに安物に交換しました。以降ノーメンテです。

書込番号:20863674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/03 12:40

アクアの補機パッテリーの交換の目安は5年です。交換は最新のパナソニック カオス ハイブリッド車用かおすすめです。
製造問題はGSユアサの子会社 GSユアサエナジーです。

書込番号:20863833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/03 14:55

すみません 製造元はGSユアサエナジーです。訂正です。

書込番号:20864087 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤの取付について

2017/05/01 13:05


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 8ベーさん
クチコミ投稿数:13件

このたびマイナーチェンジ前のアクアSを購入しました。納車は5月末です。以前は60のヴォクシーに乗っていました。まだ購入はしていませんが、アクアのスチールホイル15×5 1/2をアルミに換えようかと思っています。ヴォクシーのスタッドレスタイヤ(195/65R15)があり、まだ状態もいいので、アクアのスチールホイールに付替えは可能でしょうか。アクアのオプションで195/50R16があるので、タイヤの幅は大丈夫かと思います。付け替えの工賃はかかるとは思いますがそのようなことは可能か、ご教授お願いします。オートバックス等で聞く前に知識を入れたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:20858958

ナイスクチコミ!0


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銅メダル クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:268件

2017/05/01 13:22

PCDと穴の数が違うと思います?

タイヤのサイズだけではわかりません。

書込番号:20858994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14392件Goodアンサー獲得:884件

2017/05/01 13:30

>8ベーさん

外径が30mm以上大きくなります

なんとか(ギリギリ?)付くような気がしますがかなりタイヤが大きく見えますよ
車高も15mm以上上がります

書込番号:20859012

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35772件Goodアンサー獲得:9333件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/05/01 13:36

8ベーさん

195/65R15の外径は635mm程度です。

これに対してアクアの純正タイヤである175/65R15の外径は608mm程度です。

これでは外径が30mm近く大きくなってしまいますので、タイヤハウス内のインナーや足回りのパーツと接触する懸念があります。

あとはフェンダーからタイヤがはみ出す可能性があるかもしれません。

何故ならアクアの195/50R16を装着している純正ホイールのインセットは51なのに、現在のアクアの175/65R15を装着しているホイーのインセットは45だからです。

つまり、同じ195幅のタイヤでも、ホイールのインセットの違いでフェンダー側に6mm出るからです。

更には速度計も外径が大きくなる事で4〜5%純正タイヤの時に比較して遅く表示されるようになります。

以上の事よりアクアに195/65R15のスタッドレスを履かせる事は止めておいた方が無難だと思います。

書込番号:20859027

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:1675件Goodアンサー獲得:121件

2017/05/01 13:40

>スーパーアルテッツァさん
の言う通り !

これだけ車両のサイズも重さも違うので、セコイ事はしないでおきましょう。安全にもかかわる事です。

書込番号:20859034

ナイスクチコミ!4


スレ主 8ベーさん
クチコミ投稿数:13件

2017/05/01 14:19

みなさま、早速のご意見ありがとうございました。タイヤの幅のことしか考えてなくて、恥ずかしいです。アホな質問でした。店で恥をかかなくてすみました。スタッドレスは処分します。

書込番号:20859099

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:1675件Goodアンサー獲得:121件

2017/05/01 16:32

銘柄や製造年月、更に十分に山が残っていれば、195/65R15 は今や一番ポピュラーなサイズですから処分費を払って処分しなくても、これが冬前の9〜10月頃なら一本数百円程度で買い取ってくれるかもしれません。

書込番号:20859342

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ナビの燃費設定

2017/04/30 16:24


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:13件

このたび、はじめてハイブリッドカーを買いました。
カーナビの初期設定で、エコ(燃費優先)ルートの判断基準となる燃費を入力するところがあるのですが、
みなさんは、高速道路と一般道路の燃費はそれぞれいくらくらいに設定していますか?
都会ではないので高速の渋滞はまずありません。
よろしくお願いします。

書込番号:20856908

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/30 16:36

参考に「みんカラ」のサイトをみては?
車の車種ごとに色々情報がのっていて、燃費の情報とかは毎日報告されてるために、同じ年式のグレードの燃費情報とかが詳しく書かれてるから参考になると思いますよ。

書込番号:20856938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/30 22:30

ESPO対応のナビは、ハイブリッドカーであれば、自動的に取得されますよ
お持ちのナビがそうでなかったらすみません

書込番号:20857822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/05/01 09:04

>南部百姓屋さん
みんカラ見てみました。いろいろと有益な情報がありそうですね。
ただ、ここの過去ログにしても他の実走レポートにしても、
燃費は高速の方がいいという話と、かえって悪い(100km走行で)という話があり、
分からなくなっていました。
メーターで測るには高速に乗るときにトリップを0に戻せばいいんですよね。

>おぼぺそさん
残念ながらエントリーナビなのでその機能はないです。

書込番号:20858542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/01 10:01

>科学のチカラさん
それは失礼しました
参考になるかわかりませんが、私の設定(自動取得)がどうなっているか見てきたら、27.6と27.9になってました

書込番号:20858626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/05/06 19:22

>おぼぺそさん
すごく燃費いいんじゃないですか?
高速と一般道はほとんど違わないですね。

高速を20km程走っての燃費は23.5km/lでした。
郊外一般道のみという条件は測っていませんが、
26〜28km/lくらいになるんじゃないかと思います。

書込番号:20872204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/07 07:02

>科学のチカラさん
今度最初の車検ですが、ここ最近急に燃費が良くなった気がします

一般道は愛知県の通勤時間帯メイン(充電地獄か流れ出したら飛ばすか)なのであまり条件は良くないのですが、、、10キロ前後走って20〜25くらいの表示です(休日上手に走ると30近く出たりします、最近)
時間がある時は長距離を下道で走ることが増えたので、見かけ上平均の数字が良くなってきているかもしれません

高速道路は東名・名神みたいな道路はノロノロ走れませんが、中央道あたりは80キロくらいで走ると燃費がいいですね
あくまでも道路が空いてて交通のじゃまにならなければ、ですが
(ちなみに時速100キロで300キロ位長野方面に走って25くらいの表示です)

ハイブリッドカーライフ楽しんでくださいね

書込番号:20873355

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2303件Goodアンサー獲得:153件

2017/05/07 09:39

このハイブリッドは80キロを堺にそれ以上ではエンジンが止まらなくなります。
とはいえ風の抵抗もあるので、高速道は実際の走るスピードが遅ければ遅いほど燃費は上がります。基本止まらないので。

一般道との逆転が起きる理由はそこで、詰まる所集中工事等でずっと50キロ規制とかだと一般道より燃費は良くなり、
急げば急ぐほど一般道より悪くなります。

実際の燃費についてはどのような運転を日頃なさっているか、また今までの車種も不明なため、
具体的な数値は提示しようが無いのですが、
同じコンパクトカークラスでしたら、一般道で1.5倍、高速道で1倍くらいの数値をとりあえず放り込んでおくのはどうでしょうか。

書込番号:20873619

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