『ハイブリッド車(2WD)の雪道での走行について教えてください。』のクチコミ掲示板

• アクアをお気に入り製品に登録 <459

トヨタ

アクア 2011年モデル

アクア 2011年モデルのピックアップリストを作成
アクア 2011年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

アクアの新車

アクアの中古車

• 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車保険
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『ハイブリッド車(2WD)の雪道での走行について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する

「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:4件

ハイブリッド車を検討していますが、冬季に長野県・島根県にゆくことが多く、現在は、どうしても4WD車より車を選定しています。プリウスを含めてHV車は高級車以外は2WD車の設定しかありません。雪の多い地方でご利用されている方のご感想をお願いいたします。(漠然とした質問ですがよろしくお願いいたします。)

2012/01/14 16:20 [14021653]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1427件

nekohigedaisukiさん、こんにちは。

私は東北地方の積雪地在住で去年の3月から30型プリウスSに乗っています。
私も二十数年前にスタッドレスタイヤ義務化以前はFF車にスパイクタイヤでしたが、スタッドレスタイヤ義務化によりFF車に出始めのスタッドレスタイヤではグリップ力に不安があったので、それ以来ずっと4WD車を乗り継いできました。

しかし最近のスタッドレスタイヤはだいぶ性能が良くなってきて、平地の除雪された道路を走る分にはFF車でも大丈夫かな?と思ってプリウス購入に踏み切りました。
(若いおねえさんがFFの軽自動車に普通に乗っていたりしていたので)

ただ4WD車よりは確実に駆動力では劣るし、初FF&スタッドレスタイヤなのでタイヤにはちょっとこだわってブリヂストンのブリザック・レボGZにしました。

で、雪のシーズンを1ヶ月ほど過ごした印象では、「ほとんど問題なく走れる」です。
雪道の上り坂で若干トラクションコントロールが介入してくることはありますが登れないこともなく、スキー場にも行って来ましたので、通常の使用では困ることはないと思われます。

2012/01/14 20:42 [14022709] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

tushiさん
クチコミ投稿数:22件 アクア 2011年モデルの満足度4

ハイブリッド車のオーナーではないのですが、北海道在住のドライバーです。
雪国=4WDのイメージがありますが、全ての車が4WDではありません。

長所と短所
@凍結した路面でFF・FRではタイヤが空回りしやすい状況(特に坂道)でも発進しやすい。ぬかるんだ雪にも強い。
Aスリップした時には4輪全てが駆動しているためFF・FR車よりも立て直しが難しい。
B同じ車種であれば、4WDの方が燃費は悪い。

雪道でのポイントは
@しっかりとした冬用タイヤを装着する。
A車の雪は面倒でもブラシでしっかりと払う。
B吹雪などで視界が悪いときは昼間でもヘッドライトを点灯する。
B幹線道路から安易に脇道に外れない。
Cブレーキは意識して早めに(止まれるまでの距離が夏道とは全然違います)

私のレビューにもありますが、アクアを試乗した限り特に不具合はありませんでした。プリウスなど他のハイブリッド車も雪道を普通に走っています。

最終的にはドライバーの好みだと思いますが、参考にしてください。

2012/01/14 20:55 [14022751]

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:3件

北海道住みです。
たまたま今日アクアを試乗してきたので回答します!

まず結論から言うのであれば雪道でのアクアの走行は「ほぼ問題なし」といっていいレベルでした。

実は今日私の住んでいる地方は結構大荒れの天気で、路面も雪が比較的深いところからテカテカ路面など様々な路面がありました。

発進に関してはテカテカ路面ではアクセルを踏み込むと即座にTRCが介入してきてトラクション制御をはじめます。
今日一番きつかった発進は推定傾斜角5度ほどの圧雪アイスバーン状態の路面で私が普段乗っている4WDの車でも発進時にホイールスピンを起こしてしまうような路面だったのですが、アクアはアクセルをぐっと踏み込んであげると後はゆっくりではありますが車が勝手に制御して坂を登ってくれました。

また、コーナリングに関しても、バッテリーという重量物がリヤにあるおかげなのか結構安定していて、すこしオーバースピードだったかな?って思うような進入速度でも姿勢制御(VSC)が介入することなく抜けることができました。

もし、除雪が行われていなく、タイヤの半分が雪に埋まってしまうような状況の路面を無理やり進んでいかなければならないというような状況があるのであれば4WDをおすすめしますが、そうでなく、普通に除雪された路面を走るのであればまったく問題ないと思います。

その他のインプレとしてはメーターパネル左側に表示される運転評価のディスプレイ(オプションだったかもしれませんが)も結構楽しく、ヒーターの効きもはやい(最近のエコカーはエンジンが温まるのが遅くてなかなかヒーターが効かないことが多いです)し、音も静かでかなり好印象でした!

可能でしたらスレ主さんもぜひ私のように試乗してみることをおすすめします^^

2012/01/14 21:49 [14022988]

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:4件

皆様、早速丁寧なご返事いただき大変ありがとうございます。除雪された道路の場合、概ね問題のないことがわかりました。HV車の購入を検討したいと思いました。〜一晩積もった除雪なしの道路から除雪された幹線道路までの出方を考えてみます。〜また坂道も除雪されていれば、ほぼ大丈夫とのことでしたがどの程度の斜度の坂道なのかわかりましたら参考にお教えください(雪の状況によっても変化することは理解しております。)。

2012/01/16 23:10 [14031542]

ナイスクチコミ!0

bo-Booさん
クチコミ投稿数:9件

プリウス30型に乗っています。
タイヤは横浜アイスガード30です。

雪、圧雪、アイスバーン、ブラックバーン、シャーベット
と一通り走りましたが、
以前乗っていた、軽四駆と比べると、アイスバーンの坂道発進以外はプリウスの方が走りやすいです。

シャーベットとブラックバーンのときに滑りましたが、停車時なので、FFだからと言うわけではないと思います。

スキー場にも行きましたが、問題なく昇っていきます。

でも、アイスバーンの急な坂では滑って登れなかったので、車に積んで置いてる砂を巻いて登りました。
一度動き出せば坂でも十分登ります。

フォグランプの高さくらいまでサラサラの雪が積もってる山にドライブしたときは全く滑りませんでした。
バンパーで舞い上がった雪で視界は最悪でしたが(^_^;)

僕は心配性なので、
不意に坂で登れなくなった時の砂と
雪でスタックしたとき用にスコップと毛布
スキー場への坂道が大変だった場合のチェーン
をトランクに入れています。
平地を走る程度なら必要はないと思いますけど。

プリウスはトラクションコントロールがOFFできないから、ツルツルだと動けなくなるといいますが、夜な夜な凍った坂道で実験した結果、横や後ろにズルズル滑って行かないのでトラクションコントロールがあったほうが、登りやすかったです。
それでも登れなければ砂の出番です。

2012/01/18 20:45 [14038270]

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1427件

nekohigedaisukiさん、こんにちは。

雪道走行でその後の別な状況でのご報告をしておきます。

先週は雪はほとんど降らずわりと穏やかな日が続いて、この土日で道路上の圧雪が緩んで私の地元でいうところの「ザフザフな雪」…ザラメ砂糖状に粒が砕けたような雪質になりまして、運転しててもタイヤが埋まり気味になり空回りしてしまうような場面では、トラクションコントロールが効いてしまってアクセルを踏んでいるわりに前には進まず、一旦バックして勢いをつけて突っ切った場面がありました。

これからの季節、このような雪質が多くなり、幹線道路は除雪が行き届いて舗装路面が出て問題ないですが、住宅街の小路はこんな雪のことが多々あるので注意が必要かもです。
(こういう時はやっぱり 4WD車の方が頼もしいですよね)

まぁ私はもう乗っちゃってるので、その状況に合わせて運転していきますけど。

2012/01/23 06:35 [14057271] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格帯:176〜237万円

中古車価格帯:79〜280万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:12月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング