D4 ボディ のクチコミ掲示板

D4 ボディ

D4 ボディのピックアップリストを作成

35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載するプロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(有効画素数1620万画素)

  • D4 ボディをお気に入り製品に登録<792
D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):¥474,747 (前週比:-4,249円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 3月15日

店頭参考価格帯:¥474,929 〜 ¥488,800 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 連写撮影:11コマ/秒 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ 発売日以降の新しいモデルD4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥529,800 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 連写撮影:11コマ/秒 重量:1180g

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

D4 ボディ のクチコミ掲示板

(7021件)
RSS

このページのスレッド一覧(全353スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:314件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板

去年、参加したものの、異常な混み具合で、昼前で退散しました。

今年は、19日に片山津温泉まで友人と行き、翌20日は基地まで送ってもらい、自由行動。私は、航空祭観戦。友人は片山津温泉付近を観光。5時に基地まで迎えに来てもらう。って作戦。

あの小さな町に20万人が訪れるのですから、大変な覚悟が要ります。

今年こそ、ブルーインパルスを撮るぞお。

装備はD4、70-200mmf2.8VR2、2倍テレコン、1.4倍テレコン、一脚

良い写真が撮れれば、またアップします。  アップがなければ失敗と思ってください。

2014/08/20 00:26 [17851707]

ナイスクチコミ!1


nao-taroさん
クチコミ投稿数:389件 Happy-Go-Lucky! 

ご健闘をお祈りしております。

2014/08/20 00:53 [17851760]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11318件

そんなに来るんですが、大変ですね。
自分も、一度は、航空祭に行こうと、思っています。
ただ、あまり混むと、躊躇しますね。

2014/08/20 01:13 [17851798]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件

ボディはともかく、やけにレンズが軽装すぎやしませんか?

作品楽しみにしてます♪

2014/08/20 01:57 [17851849]

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:102994件 一喜百憂 

熱中症に注意して頑張ってください。

2014/08/20 07:05 [17852077]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

レンズにもっと資金を投入しないと…

2014/08/20 07:31 [17852109]

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:314件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板

nao-taro さん、MiEV さん、萌えドラ さん、じじかめ さん、#$%&/:;<\@^_^ さん おはようございます。

去年は10月5日だったので、あまり暑さ対策はしていなかったのですが、今年は9月20日なので、水分補給が必要だと思います。

ゴーヨン持っていますが、あの重量を振り回すことができませんので、持って行きません。80−400mmがほしかったのですが、70−200mmVR2に投資しました。

とにかく人が多いのでできるだけ軽装で望みたいと思ってます。

2014/08/20 09:23 [17852305]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件


意気込みを語るだけなら自分のブログなんかでもいいんじゃない?

2014/08/20 15:58 [17853024]

ナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:310件 D4 ボディの満足度5 オンラインアルバム 
当機種
当機種
当機種
別機種

VR 80-400mm at 195mm

500mmF4G+TC1.7E at 850mm

VR 80-400mm at 260mm

24-70mmF2.8 at 32mm

こんばんは、sunachiさん

再度の小松チャレンジ頑張ってください。自分も行くつもりですが、年々ギャラリーが
増えて、撮影ポジション確保が大変です。

予定されているレンズでは、ブルーの編隊飛行ならなんとかなりますが、単機の撮影には
無理が有ると思います。ゴーヨンが有るなら、是非持参される事を提言いたします。

予算が許されるのなら、タムのSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDなんかも、そこそこ評判が
良いようですが、

又、地上展示物も多いので、標準系も持参したいですね

2014/08/20 22:17 [17854024]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:485件

sunachiさん
こんばんは、小松空港懐かしいですね。小学校の遠足で自衛隊の離陸を見たのを昨日のように
覚えていま〜す。

戦闘機や演習機は、大型旅客機と比べると約1/2〜1/3ほどの大きさしかないので、倍以上遠くに
感じますよ〜。
頑張ってゴーヨン持て行った方が絶対良いですよ〜。

程よい気温で、晴れ間があると良いですね〜。
それにしてもゴーヨン買えるのがすごいっす><

2014/08/20 22:55 [17854168]

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:314件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板

柏木ひなた さん こんばんは。まあいいじゃあないですか。どうせさびしいコーナーなんですから。
上手く撮れればアップします。

RED MAX さん 毎度です。
会場までたどり着けるか心配です。交通規制あるんでしょうね。
ゴーヨンは、5月(カワセミがいなくなって)以来防湿庫で眠っています。持っていくのも無理ですし、振り回すなんて、とんでもないですよ。猫に小判です。ハイ。

2014/08/20 23:05 [17854203]

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:314件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板

娘にメロメロのお父さん さん こんばんは。行き違いになりました。

ゴーヨンですが。まあ、野鳥以外で出番がなく、可哀そうな子です。腕の未熟さにもかかわらず、よく頑張ってくれています。

いつ出るか知りませんが、蛍石の新型、大いに気になる存在です。もうこれ以上の投資は不可能。ゴーヨンVRを最期まで看取ってやりたいと思ってます。

2014/08/20 23:18 [17854255]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

sunachiさん

流石です。
>腕の未熟さにもかかわらず
本当に良いステキなお写真を撮れる方しか言えないセリフですね。

我未だ完成せずって事ですね。

お写真のUP楽しみにしてまーす(⌒⌒)/わくわく


2014/08/20 23:41 [17854323]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

当機種
当機種
当機種

ISO12800、SS30秒、三脚での固定撮影。
コントラストを強くし、色を少々調整しただけでこれだけ撮れるなんて、楽チンで楽しいカメラですね。


2014/07/28 22:07 [17780218]

ナイスクチコミ!18


舞星27さん
クチコミ投稿数:12件

みずがめ座δ流星群が7/29極大、23時頃から好条件

これチャレンジしようと思ったら

雨が降ってきちゃった・・・

2014/07/29 22:31 [17783574]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件 縁側-のんびり、ゆっくりの掲示板

ナイスをくださった皆さん、ありがとうございます。

星景写真は、まだわずかな回数しか撮影経験がありませんが、これまでナノトラッカーで追尾しても流れたり、ノイズが出て見難かったりと、失敗ばかりしてきました。

そこで高感度でノイズが少ないD4にあこがれ、いつかは・・・という事で、この7月にようやく入手でき、固定三脚で撮影してみたんですが、期待を裏切らなかったですね。

ナノトラッカー等の簡易赤道儀を使わなくて良い一番の利点は、設置に時間がかからないので、あっちこっちに移動して瞬時に撮影でき身軽になった事。

夜遅く空が快晴になってきたら、さっと出かけてさっと撮影して帰れるので、機動力アップ。

D4のおかげで星空撮影が私にとってぐっと身近になりました。

2014/07/29 22:39 [17783622]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件 縁側-のんびり、ゆっくりの掲示板

舞星27さん はじめまして。

そうなんですか、星空が好きな人間としては残念ですね。

こちら広島では晴れていますが薄雲に覆われています。

薄雲が切れたら山頂に行って撮りたいと思っているんですが、12時過ぎに撮りに出かけると明日の仕事が辛くなるし悩むところ。

これが素晴らしい快晴だったら、翌日の仕事のことは考えずどんな真夜中にでも撮影にでかけるんですが。(笑)



2014/07/29 22:50 [17783667]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3995件

おおっ、いっちゃいましたね。
楽しく撮影出来るのって病み付きになっちゃいますよね。
しっかりお楽しみ下さいませませ。。

2014/07/31 22:35 [17789585] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件 縁側-のんびり、ゆっくりの掲示板

ぼんパパさん

ありがとう〜♪

これでようやくNikon1桁機使いの仲間に入ってしまいました。

嬉しくて、枕元に置いて寝ています。

決して自身の寝相を写真に撮るつもりではありません。(笑)

2014/07/31 22:55 [17789660]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3995件

をぃをぃ。。
いくらなんでも買い過ぎさんの寝姿を高感度撮影するのは高度な趣味過ぎるような…。






このお方はインターバル撮影でやっちゃいそうな気もするが… (超
爆)

2014/08/02 07:00 [17793394] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件 縁側-のんびり、ゆっくりの掲示板

星景写真も私の寝姿も、ともに「地上の物とは思えない」という意味では同類の写真かも。

好感度写真では無いことは確か。

2014/08/02 09:35 [17793789]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3015件 縁側-3.11前 3.11後の掲示板

こういう写真は全紙で見たい
パソ画面だともったいない

2014/08/02 11:43 [17794121]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件 縁側-のんびり、ゆっくりの掲示板

カメ久さん

そんなこと、言っていただけるなんて嬉しいですね。ありがとうございます。
そうですよね、私は四つ切ワイドで印刷しましたが、やっぱり小さ過ぎました。
もう少し大きいのに印刷して部屋に飾ってみようかな。

2014/08/02 20:53 [17795745]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3995件

ああ良かった。カメ久さん、脱線を修整してくださってありがとうございます。
真面目な話し、良いカメラで撮られた写真は大きなプリントで見てみたいですね。
カメラ屋さんや写真屋さんよりも印刷会社とか大判コピー屋さんに出力をお願いしてみるのも有りかもしれませんね。画面上で修正して、画面上で見たまんまの出力をしてくれますよ。

2014/08/03 08:36 [17797097] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件 縁側-のんびり、ゆっくりの掲示板

私も脱線が好きな方なので、カメ久さんに助けられました。

>印刷会社とか大判コピー屋さんに
そうですね、宇宙を実物大で! なんちゃって。

2014/08/04 21:01 [17802081]

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:295件

  素敵な星空ですね!

>印刷会社とか大判コピー屋さんに
>そうですね、宇宙を実物大で! なんちゃって。

私事で恐縮ながら、居間の天井が白なので、時に星空を投影しています。
といっても、まさにおもちゃのような投影機なので、その効果はいまいちです。(汗
スレ主様のような素敵な画像を、それなりの投影機で写せたら素敵でしょうね。

なお、星空は就寝前にベランダに出て、しばしば眺めてから床に就いていますが
「インターバル撮影」は、寝相・寝冷えの防止等の健康管理には良いかも・・。(^-^;

  失礼しました。

2014/08/05 10:20 [17803675]

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:295件

訂正です。
写せたら→映せたら ですね。 ごめんなさい。

それにしても、今の時期はオリオン座が見づらくて残念ですね。
もう、ベテルギウスが今晩にも超新星爆発をするかも知れないというのに。(^-^;

あっ、またまたこんな場で脱線申し訳ないです。

2014/08/05 12:21 [17803948]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件 縁側-のんびり、ゆっくりの掲示板

渚の丘さん はじめまして。

>投影機で写せたら素敵でしょうね。
ありがとうございます。
白天井に星空の投影されているんですか、いいですね。
我が家の天井は木目なので、大き目に印刷したものを貼って、真っ暗な部屋の中、弱い光のLEDで照らして我慢しとこうかな。

私も就寝前に窓から星空を眺めているんですよ。
同じ時間に同じ星を見ているかも。

>「インターバル撮影」は、寝相・寝冷えの防止等
おいおい!

ベテルギウスの超新星爆発は、実際に世界の天文台で監視状況にあるのは確かだそうですが、今晩か数千年先かは分からないみたいですね。
でも、その瞬間が見られたとしたら素晴らしいですね。

写真に関わる脱線大歓迎。

2014/08/05 22:00 [17805493]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:314件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板
当機種
当機種
当機種

天神祭ギャルみこし。

美しい表情です。輝いてますね。

2014/07/25 19:51 [17769513]

ナイスクチコミ!10


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:314件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板
当機種
当機種
当機種

http://www.galmikoshi.com/oubo.html

一応、OKみたいですよ。

2014/07/25 23:05 [17770349]

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:102994件 一喜百憂 

今年も野暮用で行けなかった。残念!

2014/07/26 14:20 [17772214]

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:314件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板

じじかめ さん こんばんは。

そおですね。平日の昼間なので、なかなか時間の都合がつきにくいです。

翌日の朝日新聞の第1面に、プロの写真が掲載されていました。道路の陽炎越しにギャルみこしを写し、熱気むんむんの様を見事に表現していました。

さすがプロ!

25日の花火で 約100万人の人出だったそうです。去年、花火を撮りに行きました。(PLの花火もそうですが)あの混雑は尋常ではないですね。

2014/07/26 22:35 [17773690]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

ふんどしが良かったな。。。

2014/07/26 23:19 [17773856]

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:310件 D4 ボディの満足度5 オンラインアルバム 
別機種
別機種
別機種

こんにちは、sunachiさん

夏、本番!と言うタイトルの為、違うお祭りですが、飛び入り参加させてください。

愛知県の津島天王祭 宵祭りに行って参りましたので、D4SですがサンプルをUP
します。

一度、まきわら舟と呼ばれる、ちょうちんをたくさん灯した舟を観たくて、ふらっと
行って来ました。、メイン会場は有料の桟敷席ばかりで、ふらっと行って入り込める
様な状態では無く、舞台裏の様な、準備をしている所から、眺めて楽しんでまいり
ました。

2014/07/27 11:17 [17775199]

ナイスクチコミ!4


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:314件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板

RED MAX さん こんにちは。

風情のあるお祭りを素敵に撮っておられますね。

高速マシンの流し撮りも素晴らしいですが、こうゆう夜景も素敵ですね。ナイスですよ。

夜景も難しいですね。去年、天神祭の花火を撮りましたが、色が全然出なかったです。(TT;

2014/07/27 18:45 [17776381]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3336件 縁側-α7欲しいo(≧ω≦)oの掲示板

男のふんどしわ嫌っ (・`ω´・ )シャシーン

2014/07/27 22:03 [17777095]

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:310件 D4 ボディの満足度5 オンラインアルバム 
別機種
別機種
別機種
別機種

おいでん花火大会

おいでん花火大会

おいでん花火大会

おいでん花火大会

こんばんは、皆さん

今夜は、夏の風物詩の代表格、花火大会へ行ってまいりました。

今回は明るいスターマイン対策で、いつももより絞りを大きめに、設定して
挑んだ結果、白トビは減りましたが、火の粉の様なやや暗いオレンジ色の花火の、
写りが悪くあまり満足できませんでした。まだまだ修行が足りん(^_^;)

写真整理にはまだ時間が掛かりますが、取り敢えず賑やかしにサンプルUPします。


こんばんは、さくら印さん

ふんどし野郎はどっかに写っていました? ステテコ野郎までだと思いましたが・・・

花火で機嫌を直してください。(この程度では無理?)

2014/07/27 23:32 [17777396]

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:314件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板

さくら印 さん こんばんは。

>>男のふんどしわ嫌っ (・`ω´・ )シャシーン
そおですか。男のひとのおしり。って魅力ありますね。お祭りでよく見かけますが、臀部にくぼみがあって、しまりがあって、恰好がよいと思います。女性のおしりはふくよかなので、オールヌードの方が良いです。

RED MAX さん 花火の色がきれいに撮れてますね。
>>明るいスターマイン対策で、いつももより絞りを大きめに、設定して
シャッタースピード10秒前後、絞はf11程度ですか。今後の参照にさせてもらいます。ありがとうございました。
m(^^;m


2014/07/28 22:17 [17780255]

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:310件 D4 ボディの満足度5 オンラインアルバム 
別機種
別機種
別機種
別機種

洋火は明るいのでF14でもしっかり写ります。

和火中心の花火はF8〜10で

スターマインでもシンプルな時は長めに開放してもOK

最終手段 打上と扇状の花火を合成しています。(笑)

こんばんは、sunachiさん

花火撮影の条件設定ですが、花火の種類でかなり変わりますので、決め打ちは危険だと思います。

単玉で黒色火薬の火の粉の様な花火まで、しっかり写そうとしたら、f8程度で打上から
玉が開き切るまで、開けっ放し(6〜10秒)でもOKですが、明るいスターマイン等だと
あっという間に、露出オーバーに成ります。

その為、1〜2秒の速いSSにする訳ですが、スターマインの全体が写らない(各花火が
うまく絡まない)等の不満が出てきます。

そこで今回は、明るいスターマインはf14〜16で、花火の構成に応じた長さのSSで臨み
ましたが、前述の様に暗めの花火がイマイチでした。

真剣に撮影しようと思ったら、花火の種類を打ち上げスケジュールから、読み取り
綿密に計画を立てて、適時条件変更をしていくべきでしょうね。そこまではなかなか
出来ませんが(^_^;)

2014/07/28 23:57 [17780658]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

や〜やど〜

突然のバク宙

和服の美女!?

こんばんは
夏の祭りと言うことで…毎年恒例の弘前ねぷた行ってきました

今年は残念なこともありましたが、これを教訓として来年はさらに良くなることを期待してます

昨年はD7100で行ったわけですが…さすがD4
どんなところでもバシバシ撮れる安心感は素晴らしいの一言

撮りすぎてしまってまだ整理出来てません^^;
なので撮ってだしのままで…

2014/08/09 20:29 [17818332]

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ35

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:434件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 shinzous Life Style 

お世話様です。

現在マレーシアに駐在しているものですが、年に一度だけの一週間程度の一時帰国が近づいてきました。
以前、マレーシア・KL・ニコン・センターにD3のセンサークリーニングをお願いしたら、
逆にゴミだらけになって帰ってきたので、KLニコンセンターは二度と使うまいと心に決め、
新宿のニコン・センターにてD4のセンサークリーニングを行ってもらおうと思っております。

行動としては、早朝に成田に到着しまして、10時頃には東京に到着している予定です。
その足で新宿のニコンセンターに行こうと思っているのですが、当日出来る事が知りたいのです。

状態
ボディD4
保証書:保証期間内だが、保証書は自宅にあり、当日は保証書なし。
朝には新宿に到着しています。
日曜日です。
兄に会うので、兄の自宅(東京)に一泊して翌日の朝、自分の自宅に帰ります。
マレーシア通貨(RM)はありますが肝心の「日本円」が手元になく、クレジットカードならあります(日本とマレーシアの)。

やりたい事
(1)センサークリーニング
(2)D4に14-24mmを装着したまま、バックの中に入った状態で軽く落下させた事があるので、マウントひずみチェック。
(3)14-24mm, 2414G, 3514G, 5814G, 8514Dのピントチェック。8514Dは確実にピンずれしているので直したい。
(4)ON/OFFスイッチの入りが妙に固くなってしまい、柔らかいタッチにしてほしい。(一桁機は軽いタッチで瞬時にON出来るべきなので・・・。)

質問
- (1)〜(4)はそれぞれ当日対応できるようなものでしょうか?
(1)はもちろんできると思ってますが・・・。
- クレジットカードが使えないなんてことはないですよね・・・。
(出来なければ、マレーシアで日本円を作ってきます)
- 他に当日出来るお勧め出来るような整備内容はありますでしょうか?

ニコンセンターに直接聞きなさいと思われるかもしれませんが、
情報の共有という意味でも経験のある方教えて頂けますと幸いです。

2014/07/12 22:59 [17726332]

ナイスクチコミ!2


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件

直接の回答ではありませんが、デジタルカメラのボディは国際保証ではなく、購入国だけの国内保証だったと思います。
フィルムカメラとレンズは国際保証のはずです。
最近は変わったかもしれませんが、念のためです。
保証が効かないと、有料になるかもしれません。

2014/07/12 23:06 [17726355]

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:1658件

スレ主さん
(1)は1時間程度。混んでいれば+αでできます。
(2)はチェックはできると思いますが、ゆがんでいた場合は預かり修理ですね
(3)はピントチェックは簡易的なものになります。とはいえこれだけの本数では時間はかかりそうです。
(4)はSCでは無理でしょうね、本体をバラすような修理は修理センター送りです。

クレジットカードは使えます

こんな感じかと思いますよ〜

2014/07/12 23:21 [17726403]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9798件

こんにちは♪

1)のセンサークリーニングと
2)のチェックは当日可能だともいますが・・・

3)と4)の修理は預かりになると思います。修理は当日では無理だと思いますよ(^^;
3)のピントチェックも、レンズとボディ1対1なら当日可能だと思いますけど・・・それだけの本数となると・・・当日では無理ではないだろうか??
そんだけ頼んだことがないので、わからないけど・・・
何回か銀座のSC通ってますけど・・・それだけレンズ持ってくる人は、みんな預けていきますね(^^;

ご参考まで♪

2014/07/12 23:22 [17726410]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:5296件 日本の四季 

残念ながら@だけだと思います。
後は時間がかかると思います。

決済はカードは使えると思いますが、@意外は修理後での支払になりますね。
兄にお願いするのが一番だと思います。
勿論、連絡先は兄です。

2014/07/12 23:44 [17726496]

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:2331件

福岡SCでの対応ですが、・・・・

ボディの
センサークリーニングおよび、エラー履歴確認、
レンズ1本の簡単なチェックは、小一時間ほどでした。
電話で、アポをとって出向くと良いと思います。

D4sの場合、発売時期が今年の3月でしたので、
保証書無しで、対応してくれました。

本社送りで点検に出した時は、
フォーカススクリーンのごみ除去の依頼をしましたが、
そのままゴミがある上に、さらにファインダー内に
大きなゴミが付着して、返却されました。

SCでは、対面対応で親切でした。

レンズの簡単なチェックはできるようですが、
修理は、メーカー送りのようです。
また、遅い時刻に行くと、当日終了は無理な場合もあるようです。

福岡SCは、土日は定休日なので、利用が不便です。

2014/07/12 23:50 [17726519]

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:434件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 shinzous Life Style 

皆様さっそくのご返信ありがとうございます。

qv2i6zbmさん
>購入国だけの国内保証
>>購入は日本国内(カメキタ)ですが、使用していたのはマレーシアです。
保証書は自宅にありますし(当日は手元に無い)、ご指摘の通り日本で使っていたわけではないので、
有料になってもそれはOKであります。

Paris7000さん、#4001さん
(1)は一時間程度ですか。一時間ならちょっとゆっくりしていればいいので問題ないです。

(2)はチェックは出来ても、歪んでいたら預かりですか。
簡易的に修理できればいいのですが、デリケートな部分だしD4だからいた仕方なしですね。
たとえ当日修理出来ないとしても精神衛生上、チェックだけはしてもらうようします。
(実用上、何か問題が出ているわけではありません)

(3)については、日本に住んでいれば自分のタイミングでお願いすることは可能ですが、
なにぶん年に一度だけ、一週間程度しか日本に滞在できないので、
出来るとしたら全部持って行って一気にやるしかないのです(^^;。
でも調整できないとしたら、飛行機の重量制限もありますし、使うものだけ日本に持って行く事にします。

(4)はやはり無理そうですね。受付に聞いては見ますが、期待しないでおきます。
買った当初は柔らかかったような気がするのですが、半年くらいで?妙に硬くなりました。
タッチとしてはガチッって感じです。
スムーズにONが入らずに、シャッターチャンスを逃した事が何度かあります。
D3は非常にソフトで、余計な力を入れずにスッと撮影に入れます。


t0201さん
修理預かりで兄に送ってしまったら、日本からマレーシアにD4を送ってもらう際、
マレーシア国内に到着して自宅に届く過程のどこかで、D4が消え失せてしまいます(^^;
恐ろしくて、そのような事はとても出来ません・・・。
当日出来ないものは、見送りの予定であります。

海外に住んでいると、こういったところで何かと不便です。

2014/07/13 00:04 [17726571]

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:434件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 shinzous Life Style 
当機種
当機種
当機種

D4 絞り優先 全面測光 露出補正+0.7 超アンダー。

D4 絞り優先 全面測光 露出補正0 超オーバー。

D4 絞り優先 全面測光 ISOオート スーパーオーバー

1641091さん
有難うございます。

マレーシアのニコンセンターも土日は受付のみなので、当日対応できず非常に不便です。
何故かというと史上最悪の渋滞エリアのど真ん中にあり、行くだけでも一苦労。
出来る事なら一回行っただけで済ませたいです。
苦労してD3のセンサークリーニングにだした割には、ゴミだらけになって帰ってきて
マレーシアのニコンセンターだけは二度と使うまい!と心に決めております。

>センサークリーニングおよび、エラー履歴確認、
レンズ1本の簡単なチェックは、小一時間ほど
>>1641091さんのコメントで一つ思い出しました。
普段は問題ないD4ですが、数百枚に一枚、
露出がとんでもなく大外れするカットが出ます。
こういうエラーもチェックできるんですかね。
出来たとしても当日直すなんて無理だと思いますが・・・。

>電話で、アポをとって出向く
>>おっしゃるとおり、アポは大事でございますね。
海外住まいというちょっと特殊な事情ですので、アポを取って行く事にします。

2014/07/13 00:17 [17726626]

ナイスクチコミ!2


eichan9さん
クチコミ投稿数:107件

 進ゾウさん、おはようございます。先日はお世話になりました。
 ご質問の件解決されたようですが、私は今日ちょうど新宿SCに行くので、他にお尋ねになりたいことがあれば調べてきますので遠慮なく仰ってください(行き違いになるかもですが・・・)。
 進ゾウさんが撮る日本の風景が楽しみです。帰国中に撮影されますよね・・・?

2014/07/13 04:18 [17726959]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件 HOME 

(2)に関して

三脚を倒して、レンズから着地させたことがあります。

ガシャンと、大きな音がしました。ドシンという音もしました。
周りが一斉に振り向くほどの音でした。

流石に覚悟を決めて、ニコンSCに持ち込みました。

フィルタが粉々になって、フィルタのフレームが歪んでレンズから取れなくなったのを外してもらいました。
料金は1050円

SCでできるうるチェックをしてもらい、異常なしでした。

ほっとしたところ、最後に言われたのが、

「使っていて、片ボケとかありましたら、マウントが歪んでいますので、気になるようでしたら、また、持って来てください。修理になります。」

「え?片ボケとか検査でわからないの?」

「わからないんです」とSCの人がニコニコと笑顔で答えました。

「計測機器とかないの?」

「ありません」と、またしてもニコニコと。

持って行ったのは西梅田でしたが、SCではマウントの歪みはわからないようです。

2014/07/13 07:01 [17727119] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1223件

進ゾウさん
おはようございます。
いつも素敵な作例ありがうございます。

さて、僕はSCには時々しか行きませんが、
行く時はいつも新宿になりますので
経験した事だけ書きます。

(1)は午前中に出せば概ね当日中に出来るようですが、
所要時間は混み具合によります。

一時間程度で終わるときも有りましたが、
11時頃にクリーニングをお願いして、
16頃まで掛かった時も有りました。

理由を事前に新宿SCに伝え、相談しておけば
悪いようにはならないかと^ ^

2014/07/13 08:46 [17727329] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

進ゾウ様、こんにちは。
自分は銀座オンリーでしたが6月のセンサークリーニングは税込¥1026のはずでした、保証書なし(D3S)
(D3X,J3は保証がある為無料)。
ピントチェック等は無料です、歪みチェックはしたことが無い為不明ですが。
日曜日の銀座は込んでました、朝一番の持ち込みでD3X,D3S,J3の3台にレンズをそれぞれ装着して最終的にファームウエアーの確認、バージョンアップを(J3)で2時間弱でした。久しぶりの銀ブラをしました。
久しぶりの日本の夏を満喫してください。

2014/07/13 11:00 [17727710]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:434件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 shinzous Life Style 

eichan9さん
こんにちは。
お気遣い頂きまして有難うございます。
私の知りたい事は上記の通りでありますが、
何か面白い耳より情報がありましたらぜひ教えてくださいませ。

>帰国中に撮影されますよね・・・?
>>長く海外に住んでおりますと、日本の何気ない一コマにもカルチャーショックを受けます。
例えば「集団で歩いている女子高生」とか・・・。
本当に「うぉ?すげぇ!これが日本か!?」とか思いますよ。
目標としては、東京の夜景なんぞを2414G, 3514G, 5814Gで撮り比べ・・・とかしたいですが、
夜景撮りはいつも下見から始まって数回同じところに通って撮るのですが、東京は土地カンが無く、
現実的には難しそうです。


はるくんパバさん
>三脚を倒して、レンズから着地
>>そ、それは恐ろしい状態ですね・・・。
フードがクッションになったのか、致命傷にはならなかったようでよかったです。
私の場合はそこまで派手に落としたわけでなく、
(酔っぱらった状態で)肩にカメラバックをかけていたら、
肩からズルッと落ちて、ズルズルズル・・「ドスン!」という感じです。
高さ的には腰上位でしょうか。
カメラバックの中に入っていたとはいえ、
装着されていたのは重量級で前が重い14-24mmでしたので、「やべっ!?」と思った次第です。
当日直せないにしても、精神衛生上チェックだけはしてもらいたいと思っております。

Ramone2さん
>16頃まで掛かった時も
>>そ、それは時間がかかりましたね・・・。
日本にいられるのはたったの数日ですので、その貴重な時間を待ち時間でつぶすことなく、
アドバイス通り、事前に予約なりなんなりを入れておくことにいたします。

虎太郎1213さん
有難うございます。
>1026円
>>良心的な価格ですね。マレーシアのニコンセンターでは2500円くらいだった気がします。
(しかもゴミだらけになって・・・・。)
ピントチェック等もしてもらいます!
>久しぶりの日本の夏を満喫
>>はい!でもマレーシアは常夏の国で、この3年半たったの一度も春・秋・冬というものを味わっておらず、
夏のマレーシアから、夏の日本と言う感じです。
我が家の子供たちは、本当に春・秋・冬というものを知らない状態です(^^;。
でも、日本の夏の方が暑いです。
マレーシア人に「日本の夏は38度になることもある」と言うと、「それはクレイジーな暑さだ」とか驚かれます。

2014/07/13 12:19 [17727969]

ナイスクチコミ!1


eichan9さん
クチコミ投稿数:107件

進ゾウさん、返信ありがとうございます。

 東京の夜景ですが、東京駅の皇居側などいかがでしょうか? 綺麗で土地勘無用で、何より人が少ないのがいいです。f1.4で撮る素材としても優等生ですよね。 
 でも、とっくの昔に撮られていたらすみません。(^_^;)
 
 蛇足ですが、SCってファームアップをやってくれるんですね。昨日知りました。とりあえず家でもやってみたのですが上手くいかず…(T_T)
 なのでこれから新宿SCに行ってきます。

2014/07/13 14:57 [17728330] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件

こんにちは

@とAは 当日の混み具合にもよりますが 出来ます

私もD4+70−200VRUをバッグごと落下させて 新宿SCに点検してもらった事があります
保障期間内でしたので 無料でした
かかった時間は 平日の夕方の4時に出して6時に引き取りできました

ただAで異常があれば 預かり修理でしょうね

その時の診断の結果は 現時点でのひずみや異常はありません
ただし フィルターが割れるほどのショックなので この先異常が出ないとは言えません
との返事でした

結局 D4+70−200VRUはキヤノン1DX+70−200ISUと入れ替えてしまいました
D4のAFボタンの位置が合わなかったのも 原因ですけど
下取りの査定の時には 何も言われなかったです ABランクでした

以上です

2014/07/13 18:00 [17728905]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

センサークリーニングについてですが、実際サービスセンターではどのようにクリーニングしているのでしょうか?
私は掃除機で中のゴミ吸い出しているのですが、綺麗になります。
特に壊れたりしていないです。
本当はよくないのかもしれませんが、無料なので、なかなか良いかと。
ちなみにD3のお話です。

2014/07/15 00:08 [17733684] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:1658件

> 実際サービスセンターではどのようにクリーニングしているのでしょうか?

シルボン紙に無水エタノール付けて拭き上げます。
実際にはNikonクリーニングキットProを買うとわかります。

SCの人は、竹箸の形状を色々工夫していると話してました。
またシルボン紙も、売っている物より、目の粗いものを使っているとも言ってました。

掃除機で吸い出すとは大胆な方法ですね。大きなゴミは吸い出せそうですが、粘着性のゴミは拭かないと取れないと思います。

2014/07/15 02:13 [17733909]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

>paris7000様
ご教授頂きありがとうございます。
今度SCでやってこようと思います。

2014/07/15 06:01 [17734055]

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:434件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 shinzous Life Style 

くろりーさん
情報ありがとうございます。
D4+70−200VRUとは、14-24mm以上の衝撃ですね。
実用上今のところ問題は起きていないので多分大丈夫だと思っていますが、
精神衛生上大丈夫ということを確認するためにも点検に出すことにいたします。

クルマとバイクさん
>掃除機で中のゴミ吸い出し
>>私もそれを考えた事あります。
おっかなくて実行には移した事はありませんが・・・。
油性の汚れはともかく、埃くらいだったら座れちゃうのかもしれませんね。

Paris7000さん
>NikonクリーニングキットPro
>>年に一度しか日本に帰れない環境にあるので、
やはりクリーニングキットは買った方が良いのかもしれません。
普段はボケ写真ばかりなので影響ないのですが、夜景や風景、
たまにモータースポーツなんかを低速シャッターで撮ろうとすると、やはりゴミが気になります。

2014/07/15 23:18 [17736721]

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:1658件

スレ主さん

クリーニングキットプロには、肝心の無水エタノールは付いていません。薬局で購入する必要があります。
日本では普通に薬局で売っていますが、海外でも普通に入手できるのかは、確認された方が良いと思います。
ちなみに、消毒用エタノールは使ってはダメです。殺菌用の薬剤が入っているらしいので。。。
傷口には良いですがレンズやセンサーを殺菌しても意味がないし不純物が入っているので〜(笑)

あと日本で購入し海外へ持ち出せるかどうかはも確認された方がよいかと思います。

ググったら航空機への持ち込み禁止で、現地では売ってないというクチコミ見つけました
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=4975822/

ご参考までに〜(^^)

2014/07/16 11:33 [17737983]

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:434件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 shinzous Life Style 

ご回答頂きました皆様連絡が遅れまして申し訳ありません。
土曜の夜便でマレーシアを発ち、日曜の朝27日に東京に到着しその足で新宿のニコンセンターに行きました。
皆様からは、混んでいることや、待つことが想定されることをアドバイス頂いておりましたが、
帰国直前まで忙しく予約までは頭が回らない状態で日本を迎えました。
なのでオープン時間10:30より20分も早く到着し、受付ナンバー001番で見てもらいました。
結局上記の(1)(2)(4)のチェックをお願いして、11:50分には上がりました。
開店直前には結構な方々が並んでいたので、15分遅く来ていたらもっと遅くなっていたと思うので
皆様のアドバイスはかなり参考になりました。

結果として、(1)はクアラルンプールニコンセンターの逆にゴミだらけになって戻ってきたクリーニングとは全く異なり
非常に綺麗になりました。流石に日本人がやると全然違います。素直に嬉しいです。
(2)のマウントひずみチェックですが、検査の結果異常なしとのことで、安心材料になりました。
(4)のオンオフスイッチの硬さですが、規定範囲内とのことでしたが、どうやって調整したのか、
まだちょっと硬いもののかなり改善されて戻って来ました。

結局この三つを見てもらって1000円ちょっとだったので感動してしまいました。
終わったら、ヨンニッパと、記念にハチゴローまで試写させて頂き楽しい時間を過ごせました。

これで気持ち良くマレーシアに戻ってまた撮影ができます。
アドバイス頂きましてありがとうございました。(^_^)

2014/07/29 07:09 [17781136]

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1223件

進ゾウさん

お疲れ様でした。
貴重なお時間を有効に使えて
良かったですね^ ^

綺麗になったD4で
また素敵な作例を見せて下さい( ^ω^ )

2014/07/29 07:42 [17781192] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eichan9さん
クチコミ投稿数:107件

進ゾウさん、おはようございます。
 やはりSCの質が、日本とクアラルンプールではそんなに違うものなんですね。
 しかしセンサークリーニング程度と言っては何ですが、どうしてそんなに差が出るのか理解に苦しみます。
 何はともあれ綺麗になったカメラで、日本の夏をばっちり収めてください!

2014/07/29 09:50 [17781425] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:434件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 shinzous Life Style 
当機種
当機種
当機種

センサークリーニング直後

D4 3514G

D4 3514G 長野の電車

Ramone2さん
>綺麗になったD4でまた素敵な作例を
>>ありがとうございます。
時間が無くて、大したものを全く撮れておりませんが
趣味で栽培している自宅のバラを剪定していた時に見つけたトンボと、
マレーシア=>成田=>東京=>長野駅と到着し、長野駅で撮ったローカル電車を載せさせて頂きます。
あ。私は電車とか撮ったことが無く、電車の撮影ノウハウやセオリーは
全くございませんのであしからずです(^^;
この二つの作例は35mmf/1.4Gで、両方ともマニュアルフォーカスです。

eichan9さん
>SCの質が、日本とクアラルンプールではそんなに違うものなんですね.
>>も、全然違いました。
マレーシアのスタッフのレベルは、デモ機やデモレンズの試写をお願いしても、
レンズの装着方法すら知らないという感じです。
ちなみにD3のクリーニングをお願いした時の結果は以下でした・・・(^^;。
http://shinzou0321.jp/photo/tea-time/digital-camera/d3-004.html
マレーシアにはかれこれ3年半程度住んでいますと、このようなことはありとあらゆるシチュエーションで
日常茶飯事なのでこれくらいの事では腹を立てたり、クレームとか入れる気にもならない境地に至ってます。

ちなみに、一枚目のスカイツリーの写真は新宿のSCでセンサークリーニングをお願いした直後の画像です。35mmf/1.4GをF11まで絞って撮り、カメラ内でRAWをJPGに現像しただけのものです。
よーく見ると小さなゴミが一つくらいありますが、このレベルであれば全く問題なくて大満足です。
クアラルンプールのニコンセンターとは雲泥の差すぎます!

2014/07/29 11:33 [17781630]

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1223件

進ゾウさん
早速ありがとうございます^^

進ゾウさんが撮るスカイツリーの夜景なんて
きっとメッチャ素晴らしいんだろうな、
どう撮るのかなぁなどと想像しながら
本日の試写を楽しませていただきました♪

進ゾウさんが撮る
マレーシアの夜景や、モスク、ポートレートなど
実はとても好きです。
被写体も、技術も、センスも、機材も、
僕には無いものが沢山詰まったお写真を
これからも楽しみにしています^^

2014/07/29 21:40 [17783294] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:434件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 shinzous Life Style 

Ramone2さん
おはようございます。
私などの作例を見て下さり、しかもお褒めのお言葉まで頂いてしまい恐縮です(^_^;)。

モスクや夜景などでもそうですが、私には一発で納得の行くものを撮る技量がないので、
下見撮りやら本撮りやらで同じ場所に何回も通わなければならないので、
やはり自分が現在住んでいるところでしか良いものが撮れないです。
今回の帰国であわよくばスカイツリーの夜景でも・・・、と思っていましたが
東京は土地勘ゼロなので難しいものありけりでした。

マレーシアに戻ったらちょくちょく写真をアップしますので
お時間のある時にでもまた見て頂けたら幸いです。

2014/07/30 09:02 [17784631]

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:1658件

スレ主さん

Goodアンサーありがとうございますm(__)m

1枚目のスカイツリーの写真、等倍にして観察しましたが、少なくとも青空部分にゴミは発見できませんでした。とても綺麗な清掃です。
安心してご使用できると思います(^^)

# 自分はセンサークリーニング命なので(笑)、定期的に青空を撮り、ゴミチェック&清掃してます〜

あと、自分は使ったことないのですが、ペンタックスのぺったん棒は、海外ではお手軽に清掃できると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-O-ICK1-PENTAX-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-39357/dp/B000KQGM6A

本格的な清掃ほどは行かないまでも、目立つ大きなごみ取りには十分なようです。
ご検討ください〜(^^)

ペンタックス ぺったん棒 で検索すると、使用方法やクチコミ等多数出てきますよ〜

2014/07/30 10:21 [17784776]

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:434件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 shinzous Life Style 

Paris7000さん
情報ありがとうございます。
過度の期待は禁物と思いながらクリーニングに出したのですが、
ゴミがわからないほどきれいに清掃してくれたので、
さすが日本人の仕事!と素直にうれしかったです。

ペンタックスのぺったん棒情報ありがとうございます。
日本にいるうちにカメキタなどに行ってそのあたり検討してみます(^^。
マレーシアにはなかなかこういうグッズが売ってないのですよ。

2014/07/30 19:31 [17785873]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ37

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

昔、結婚時期が迫っていたので、F2フォトミックと
55oF1.2を購入、その後レンズは一生ものと言うことで、
色々と買いそろえました。(今のデジイチには使えないらしい)
ボディはF3Tを買い足し16oからレフ500oまで2系列揃え
ました。
それまでは主に風景とか花及び人物を撮影していたのですが、
子供が大きくなると共に、出歩かなくなったので長い間
仕舞ったままでした。
後、3年で定年後に勤めた会社も辞めるつもりです。
また、カメラを使ってみたい気持ちがむくむくと出て来ました。
これまでのご褒美として、3年後には出ているであろう
D5を購入するつもりですが、使い方が判らないといけないので
中古ですが程度の良いD4を31万5千円で購入しました。
ここでご相談ですが、皆様方でしたら下記のレンズは使いますか?
55oF1.2、フィッシュアイ16oF2.8、20oF3.5、28oF3.5、135oF2.8、
レフ500oF8、ズームとして35F3.5-105F4.5、43-86F3.5、80-200F4.5
100-300F5.6の4本です。一応Aiニッコールです。
一応保管はチャンとしておりましたので、カビはありません。
これからは旅行に出かけ風景や、花その他を撮影するつもりです。
後これから買うレンズとしてお勧めのレンズはありますか?
旅行はすべて車で、歩く部分は10分から30分位までとしております
ので、体力もある内ですので少し位重たくても大丈夫です。
最終予算はD5の購入費も含めて100万円ですが、先取りは20万円位
までしか用意できません。残80万円でD5他買えるでしょうかね?
場合によってはD4を売るのも視野に入れております。
余り望遠は考えておりません。300oもあれば十分です。
これから年金生活者になりますので最後の散財となります。

2014/07/03 11:27 [17692524]

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:11849件 縁側-馬写真.comの掲示板

>皆様方でしたら下記のレンズは使いますか?

Aiですし使えるものは使ってみれば良いと思います。
しかし、最新のGタイプレンズの描写を知ると自然に使わなくなると思います^^

2014/07/03 11:51 [17692578]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件

お持ちのレンズはそのままにして、
とりあえず 24−70mmf/2.8G だけでも追加してみては如何でしょうか?
望遠系は、70−300mmVRでも構わないと思います。

2014/07/03 11:54 [17692583]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:8673件

私ならそのまま使いますね(^-^)/

100-300はメインレンズです。
43-86、80-200も好きなレンズです。

何を重視するかではないでしょうか。
画質重視なら、新しいAFレンズの方が良いかも。
ノスタルジー重視ならそのままf^_^;)

私は自分が生まれる前のレンズを使ってる
自分が好き、なタイプかも(^◇^;)
あと回転ズームじゃなくて直進ズームが
好きです。画質とかより重要です(;´Д`A

2014/07/03 12:09 [17692624] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

安全太郎0516さま、こんにちは。

古いAiニッコールでも、「レンズの味」として楽しめると思いますので、
そのまま使っていいと思います。

2014/07/03 12:30 [17692699]

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:15104件

安全太郎0516さん こんにちは

自分でしたら 有る物は使うと思いますが メインではなく サブ的な使い方になると思います。

自分の場合も 色々昔のレンズ使いますが 使いやすさから言うと 今のAFレンズの方がいいですので 描写の面白いレンズのみ使っています。

2014/07/03 12:39 [17692728]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6079件

安全太郎0516さん こんにちは。デジタルボディのご購入おめでとうございます。

良いレンズをたくさんお持ちのようなのでまずは使用してみられたら良いと思います。

但し最新の大三元など高級ズームなどを使用すると、ズームの写りの良さと利便性オートフォーカスの性能の良さや安易さなどを知ってしまい、特殊な用途以外では使用し辛くなってしまうかもと思います。

デジタルの世界はフィルム時代と違ってPCでの現像処理なども作品作りの要素となる場合もありますし、等倍鑑賞してしまうと古いレンズのアラが見えてしまうのも確かだと思います。

2014/07/03 12:39 [17692731]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:11849件 縁側-馬写真.comの掲示板

最近発売された『ニッコールレンズのすべて』という本に、Ai43-86はD800でも十分に使えると書いてありましたね。

2014/07/03 13:34 [17692894]

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:409件

スレ主さん。

リッチな老後で理解ある奥さんをお持ちですね。
結構なことです。

私の知人に似たような環境の人がいて、定年退職を機に
100万円でカメラ機材とパソコンを買い換えました。
キヤノンのEOS5DMarkVがメインですので、更に高価な
D5では微妙な感じもしますが。

今お持ちのレンズのうち、単焦点は使えると思います。

ズームは旧式なのでD5には使いにくいでしょう。
中古屋に売ってもいくらにもならないので、スレ主さんの
判断次第ですね。

2014/07/03 13:54 [17692948]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

あれよあれよという間に沢山の返信有難う御座います。
ご意見からすると、やはり大三元に行き着きますかね?
今予算は20万円ですから標準ズームか広角系に絞り、
D5を購入するまでに、残りと望遠系を買い足して
いくのがいいですか?
その間を補填するかたちで今のレンズ群を使うのが
一番ですか?
kanndagawa様のご意見にあります。
リッチな老後と理解のある妻では無いですよ。
普通のサラリーマンでしたので、多少の臍繰りは出来ました。
ただその全てをカメラにとは行かないので、その内から
100万円を捻出しようと言うものです。
趣味は他にもあります。パソコンも毎年10万位出して
自作組み替え他しております。
後アルバイト収入も年30万円位別会計で入ってきますので
臍繰りに回しております。
妻にはごまかしながら遣り繰りしていきます。

2014/07/03 14:20 [17693011]

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:2428件

物の価値は他人が決める事は出来ません、スレ主さんが宜しいと思えば価値があります、
自分のメインレンズは20mmから135mmまでの単焦点Aiレンズが中心です(デジタルボディは各種)、
ニコンのフィルム機も12台以上使用中なのでAiレンズが中心になります、
フィルム機と共用し易いのはやはりDfですね。

レンズは105mm f2.8Gマイクロ、スナップ兼用なら60mm f2.8Gマイクロ、
D5(未発売だが)を購入なら100万の予算だとレンズまで更新すると足りないと思います、f
所有のレンズを生かし、足りない標準域のレンズは新しいGタイプを購入されると宜しいと思います。

FXで使用できるマイクロレンズは60mm f2.8G、105mm f2.8D、タムロン90mm f2.5
、シグマ150mm f2.8を使用、
花撮りではDXに150mmか105mmが好きです(FXだと150mm)。

2014/07/03 14:43 [17693069] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:2331件

>D5を購入するつもりですが、使い方が判らないといけないので

 基本的な使い方(露出等)は、
 どのボディでも一緒でしょうが、

 お手持ちのレンズが、MFで古ければ、
 最新のレンズと使い方は、
 違ってくるのではないでしょうか。
 AFの設定や使いこなしは、
 慣れないと面倒ですね。


 最新のGタイプレンズを購入されたが、
 良いと思います。

 先々も使える、
 単焦点、
 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

2014/07/03 14:51 [17693093]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:2714件

>安全太郎0516さん


D4を買われているんですよね。
ならそのレンズ、他人に聞かず、使えばいいのではないですか??

使ってから、考えるのではダメなんですか?

あと、D5の購入をあきらめて、レンズ代に投資した方が幸せじゃないですか??
ボディーにお金をかけるよりレンズにお金をかけた方が撮影の幅が広がりませんか?

私はほとんどAFレンズなので、MFレンズの使用感はかけませんが、
マイクロフォーサーズにマウントアダプターをかませて、autoニッコールで遊ぶときはあります。
古いレンズは、描写や色収差が甘いですが、なんか味がある気がします。

D5を買う必要が本当にあるのですか?

2014/07/03 16:18 [17693268]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

hiderimaさんご指摘有難う御座いました。
私として最新のレンズは1本も持っておりません。
だから使用感も判りません。
使っていたのは、もう30年前でしたので、それはそれ
解像度や映りには満足していたのですが、最近のデジイチは
全然判りません。
今迄のスレを見ますと、古いレンズの評判はデジイチに
使用する場合余り良くありません。
どの様に更新していくか悩んでおります。
なお、今回D4Sが出ておりますが、私の期待は
800並の解像度でしたが期待とは違いました。
多分D5では800並の解像度になるのではと思っております。
だから、D5が欲しいのです。
なお、カメラから全く遠ざかっていた訳ではありません。
コンデジは15年位前から使用しておりました。300万画素が
10万円位で売られていた時代です。もう何台も買いました。
CFも64MBが1万5千円もしました。
やはりコンデジでは映りに満足しませんし、遊び心も満足させて
くれません。ビデオもします。
時間が出来てくると色々やりたいことがあります。
趣味の幅をもっと広げたいです。

2014/07/03 17:15 [17693417]

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:2714件

>安全太郎0516さん

高画素を求められているのですか?
プロ機が、高画素化すると思われますか?
「D800」と「D4」の発売で、nikonは2つの方針に別れた気がしますがどう思いますか?

プロ機はそれほど高画素化しない気がするのです。
逆に、高級機(ハイアマチュア機)は高画素化するような気がします。

それと、解像度についてですが、
モノクロフィルム時代のレンズは、色収差補正がしっかししてないので、レンズ自体の解像度は良くないです。
カラーフィルム時代のレンズも、画像素子への光の当たり方が直進で当たる量が少ないので良くないです。

高画素は、カメラ本体で決まり
解像度は、レンズで決まるので

レンズは、安くても「N印」のついたレンズ構成をお求めになるべきだと思います。

D810を買われて、Nレンズを揃えられたらどうですか?

2014/07/03 18:27 [17693661]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

hiderima 様
早速のご回答有り難う御座いました。
どのレンズを購入するか、まだまだ悩んでおります。
また、D4は購入したもののまだ使い慣れておりません。
判らないことだらけです。
自分としては、高画素高機能を求めております。
D4は高機能を求めて購入しました。
後は早くなれて、もっとシッカリ自分の意見が述べられる
様になりたいです。

2014/07/03 21:07 [17694244]

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:2331件

安全太郎0516さん、

>hiderimaさん
 >「D800」と「D4」の発売で、nikonは2つの方針に別れた気がしますが

私も、そう感じます。
高画素重視であれば、D5待たなくても良いと思いますが、
私は、他マウントから
連写・AF-C動体追尾に魅かれ、
D4Sを購入しましたが、

D5も、
高画素化で無く、動体撮影機能重視の
連写やAF性能のアップではないのでしょうか?

2014/07/03 22:44 [17694704]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

1641091様ご意見どうも有りがと御座いました。
しかし、私の考えは少し違っております。
ペンタックスの645が凄い人気とか、ヤフーに出ておりました。
やはり5000万画素がプロの好みに合っているのかなと思います。
またレンズが大きいだけにその集光力も素晴らしいものがありますね。
昔カメラやっていた頃も6×7等にあこがれもしました。
機材が高く、645も駄目で挫折致しました。
今の技術力を持ってすれば、FX機で5000万画素は出来ますが、
コンデジ並みの描写になるでしょう。それではプロの眼鏡に合いませんね。
技術はもっともっと進歩すると思います。
私の期待はD5はD800並の画素数で機能も向上、D900は5000万画素に
なるのではと思いますが。
駄目ですかね。

2014/07/04 09:51 [17695907]

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:2331件

645のように、センサーサイズが大きいと
写りは違いますね。

645Zも、風景向きで、
一桁機のような動体向きにではありませんね。
センサーがデカくなると、技術的に難しいでしょうし、
ミラーショックも大きいですね。
過去、6×7を触った時は、びっくりしました。

コンデジも、一時期の高画素化競争は、ないようですし、
35o版でも、3600万画素ぐらいで、落ち着くのではないでしょうか。
1桁機は、2400万画素かなと思っています。
画質で言えば、高画素より、耐高ISOの方を望んでます。

高画素化しない方が、連写(継続枚数)等は向上が望めますし、
後の処理も軽くて済みますね。

1桁機のAF・連写機能が、
2400万画素のAPS機に搭載されれば、
即、買いなんですけどね。

メーカーの差別化・出し惜しみでしょうね。

2014/07/04 10:56 [17696066]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

1641091様ご意見どうも有難う御座いました。
15年前500万画素のコンデジを購入した時、
最高画素数で記録しておりましたが、撮してから
メディアに記録が終わるのに約30秒掛かっておりました。
これでは連写は出来ませんね。
しかし今では1600万画素でも連写が出来るように
なってきましたし、そのメディアへの記録時間も
あの当時から考えられないくらいなものになってきました。
まだまだ死ねませんが、後20年位は世の中を見て
いきたいと思っております。今迄の進歩がまだまだ
続くのであれば、素晴らしい世界が待っていそうですね。
期待して待っていきます。

2014/07/04 11:21 [17696136]

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:2331件

>今迄の進歩がまだまだ続くのであれば、

お互い、長生きしたいものですね。

ただ、高画素化より、
現在のOVFがどうなるか、気になります。
近視・乱視+老眼で、メガネ着用ですが、
目(視力)が大丈夫なうちは、
光学ファインダーを覗いて、撮りたいですね。

2014/07/04 11:48 [17696209]

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:2714件

安全太郎0516さん

遅ればせながら

>私として最新のレンズは1本も持っておりません。
>だから使用感も判りません。
>使っていたのは、もう30年前でしたので、それはそれ解像度や映りには満足していたのですが、最近のデジイチは全然判りません。

解像度や写りについての満足度は、個人差があるので、まず今のレンズで撮れらたら?
ご自身で、確認されてから、ここはどうだろう?、なんでこうなんだろう? と質問されるのが早いのではないかと思います。

フィルムの解像度で満足されていた方が、5千万画素もります??

過去にNikonD1(270万画素)でプロカメラマンが全紙での個人展をされてました。

本当にD4を使っていて、画素数が足りないのですか?
D4を使って、解像度が足りないと思われたなら、それは、本体のせいですか? レンズのせいですか?
本当に足りない時に、高画素を求めればいいのではないですか? と思います。

現在使用のMFレンズで、動態撮影、AF性能が必要ですか?
必要もない高機能、高性能を求めてませんか?


NikonはD3時代に、D3xという高画素のプロ機を出しました。
でも、D4を発売した時は、高画素機ではなく、D800という高画素機を出しました。
この流れから、プロ機がそれほど、高画素化はしないと思います。

中判デジタルについては、プロ機は8000万画素の時代に来てます。
中判については、スタジオ撮影で使用されることが多いので、D4のように過酷な環境下に耐えうる使用でなくていいのです。

とりとめが、つかなくなりましたが。

買ったなら、まず使ってください。
その撮影画像を見てください、満足できるか、どうか。
満足できないなら、次は何が満足できないか考えてください。
そこから、人に聞くのが早くて、安い買い物になると思います

机上で、スペックだけに踊らされない方が良いと思います。

2014/07/04 13:22 [17696498]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

hiderimaさんご指摘有難う御座います。
何故、5000万画素も入りますかのことですが、結構適当に
撮すことがあります。後であそこはどうだったのかとみる時に
解像度が高いと非常に便利です。ハッキリ見ることが出来ます。
今迄何台ものコンデジを購入して来ましたが常に最高画素で
撮影しております。これは人間性ですので・・・・
また、まだ購入したばかりで、触る時間もあまり無いし(まだ仕事に
就いておりますので)、レンズもAFのは1本もありません。
判らないことだらけです。
ただ、最初の1本をどうしようかと迷いましたので、スレを
立ててみました。3年もすれば時間は一杯出来ますので
いじり倒そうと思っております。
昨晩もレンズを付けて室内で試し撮りしましたが、レンズの
開放F値は認識しておりませんでした。
ピントも全然合っておりませんでした。
RAWでの記録も出来ておりませんでした。
取説読みます。←まあ、まだ、こんな状態です。

2014/07/04 14:01 [17696615]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

皆様方多くのご意見頂き誠に有難う御座いました。
まだまだデジイチに対する認識不足を思いました。
今回のスレを立てたのもデジイチはもう何年も前から
購入したかったのですが、踏ん切りが付かず。
今回、D4であればこの値段D800であればこの値段で
適当にオークションで気に入ったものを入札しておりました。
偶々落札できたので、一寸資金繰りに焦って仕舞いました。
後それ程お金ないし、AF1本も無いでは寂しいし、と言う
ことで皆様方のお知恵拝借となった次第です。
定期を解約すれば資金繰りに窮することは無いのですが、
やはり老後がとなりますので、無茶は出来ません。
カメラは趣味の一つですから、ここまでは出しても良い
金額があります。それが100万円なのですが、
最終的にはD4は売っぱらって、妻にはカメラに掛けた
お金は100万円だよと言うつもりです。
後それ程長い人生では無いので、自分の出来る範囲で
人生を楽しみたいです。

2014/07/04 14:40 [17696699]

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:2331件

>最終的にはD4は売っぱらって

 D5発売時には、売値は、それほど期待出来ないかもしれませんね。

>結構適当に、撮すことがあります。

 トリミング前提でなければ、それほど高画素は必要ないと思います。
  高画素化によるデメリットの方が、大きそうです。
  高画素は、鳥撮・トリミング前提の場合は、助かっています。

 高画素重視で、
 動体撮影せず、MFレンズも使用であれば、
 D4を、早めに処分して、
 最新機種のD810 3635万画素に、変更されたが良いのでは・・・・
 画質重視であれば、現行のD4sよりD810だと思います。
 仮に、D5が発売されても、D810並ぐらいの画質では・・・・・
 1桁機=高画質 ではないと思います。

 D810+ナノクリの単焦点で揃えれば、
 D5を待たずとも、十分でないでしょうか。

2014/07/04 15:20 [17696801]

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:2331件

追記、

 Goodアンサー、ありがとうございました。m(__)m

 100万円という限られた予算ですが、
 額は、多い方ですので、
 回り道せず、納得いく良いレンズを
 購入されたが良いですね。

 常用焦点距離域での大三元1本と、
 後は、拘りのあるナノクリ単焦点、
 MFがいとわなければ、
 ツァイスのCPU付のレンズでも良いと思います。

 たとえば、Otus 1.4/55 ( 真に世界一の性能を備えており・・・・・)
  http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/otus/otus1455.html

 Fマウントでありませんが、
 他社Kマウントでは、オールドレンズのMFで楽しんでます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16589860/#16590536
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16589860/#16612982
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=16939936/#16969758

2014/07/04 16:48 [17696996]

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:8673件
別機種
別機種
別機種
別機種

D90+MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACRO

D90+MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACRO

D90+MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACRO

D90+MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACRO

手持ちのレンズ使う分にはタダだから、使ってみて、
駄目なら二足三文でもしょうがないけど手放せば(;^ω^)

100-300F5.6はマクロにもなるので、花とか好きなら、
使い道ありそうな気もしますけど。。

2014/07/05 03:44 [17698917]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:465件

今日、別件でのぞいた近所のケーズデンキのカメラ売り場でショーケースに入った展示品が、最後の1台として標記の価格で売られていました。
シャッターは10回とは切られていないということで、もう少し安くなりそうな雰囲気でしたが、う〜ん!魅力的でしょうか?

2014/06/23 16:10 [17658176]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件 アル中カメラマン 

初めまして

魅力無し  無理しても S付き 買いましょう。 確実にD4から進化してます。

2014/06/23 16:18 [17658203]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20123件 うさらネット 

税込みですか。私なら、この時期にD4はないですね。貯めてD4S推奨。

2014/06/23 16:27 [17658231]

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:102994件 一喜百憂 

ずっとショ−ケースに入っていたのなら、安いと思いますが・・・

2014/06/23 16:53 [17658279]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2605件

値段考えるとありだと思いますよ。
もう少し値切って40万とかで購入。
2年後に出てくるであろうD5までの繋ぎとしてどうでしょうか。ニコンは奇数機が評価が高くなる傾向にあるといいますし。
2年後に売っても20万後半位にはなるでしょう。
確かにD4Sは良くなっているのでしょうが、今まで皆D4で撮影し、満足されている人も大勢いたわけですしね。

2014/06/23 17:30 [17658366]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件

 皆さん、貴重なご意見をありがとうございます。
価格は税別でしたが、40万円くらいにはしそうな雰囲気でした。

実は、D5を狙っておりますが、一瞬だけグラッときてしまいました。

>kenta_fdm3 さん
年金生活者としては、繋ぎをして更にという余裕はありません。(苦笑
D1桁機は「最後のデジタル一眼かな?」くらいの覚悟が必要なんです。

2014/06/23 18:12 [17658461]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2605件

なるほど・・・・そうであれば、私ならば初志貫徹でD5まで待つかなあ・・。
さすがにAF周りは刷新してくるでしょうし、より良くなるのはわかってますからね。。

次のD5までまだ2年ありますし、お金を貯めて楽しみに待つというのはどうでしょう。
どうしても我慢できない場合は無理してでもD4Sにしておいた方が、後々、やっぱりD4Sにしておけば・・という
思いをしなくて良さそうです。

どちらにせよ、簡単に右から左に売れていくものではないでしょうから、よく考えてみてくださいね。

2014/06/23 20:07 [17658807]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 縁側-GM1で遊ぼう!の掲示板

都内のヤマダ電機ではD3sのショーケース内展示品が最終348000まで下がったのを過去に見たことがあります。
迷われているならまだ様子を見てはいかがでしょうか。

2014/06/23 20:48 [17658938] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件

悩むぐらいならやめた方が良いですよ
ご自分が何を写すのかよく考えないと選定間違いが起こり
こんなはずではと後悔することになる
カメラ以外にも金が掛ってくるんです、予備のバッテリーとかカード

基本は新聞の一面に載るようなシーンを撮るカメラです

荒っぽく言えば、いつどこでだれが何をしてるのか、これを夜昼関係なく写す
ミスショットを少なくするためAF精度上げて連写と
高感度性能を上げてますが画素数少なめ
新聞に載せて状況が分かればそれで良いの
フラッグシップを持ちたいと言うなら止めない、今すぐGO!!

2014/06/23 21:27 [17659106]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

わたしはD4で満足しておりますが、色乗りと高感度を考慮するならD4sがお勧めですかね。

D5まで待つと決めた理由は、シャッター音が気に入らなかっただけです(^^;;

やはり最後の的なら新品にしたいところでは無いでしょうか?
現在D4の買い取り価格は既に25万円です…

2014/06/23 21:39 [17659168] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

ふーっ
同じようなこと考えている人いますね。確かに心動く価格ではありますね。
でも、中古も視野に入れると、D4の価格がまだ下がりつつある感じがします。単に一桁機を所有するということならD4の優良中古を狙うのもありかと
D4Sの評価が高くて、D4が過小評価されているようにも思うのですが
私は、現在D800Eを所有していて、野鳥の写真を中心に撮っています。高画素をトリミングに生かしていますが、連写や動体へのAFでやはり一桁機の実力を試してみたいと思うようになりつつあります。
みなさんの意見を興味深く聞きたいと思います

2014/06/23 21:55 [17659243]

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:434件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 shinzous Life Style 

gankooyaji13さん
こんばんは(^^。

ケーズデンキって、以前ダイエーだったところに入っているおっきいケーズデンキでしょうか?
10か月前に53万円でD4を購入した私としましては、うらやましい値段です。
そんな私のD4は使用10カ月ですでに擦り切れつつありますが、
モデルチェンジ毎に買い替えられるようなものではないので、私はD5Sまで待ちです。
(それまでもつかな?という位、使っておりますが・・・・)

D4Sでは撮れて、D4では撮れないシチュエーションなんて、多分ほとんど無いと思いますが、
D4Sに関しては色調もしくはWBが評判が良いですよね。

難しいのは、WEB上に上がってくる参考作例は自分の目で見ているわけではない上に、
D一桁クラスを扱う方であれば、WEBに載せるときは何らかの調整をしていることが多く、
結局のところ自分の目で見た景色を撮影して、
自分の記憶色と、叩き出される絵を比べるしかないのが、判断を難しくさせます。


なお、待ちに待って銘機D3を中古16万円で購入した私としては、
もうちょっと待つというのも有りかも知れません。(今もD3現役で使ってます)
D4が出たとき、D3中古がガクッ!と落ちて16万円で購入できたので、
D5が出たとき、D4中古も20万以下に落ちる可能性もあり得ますです。

2014/06/24 00:47 [17660001]

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:2428件

現在、中古ですが34万円台です…
自分基準はこの価格ですね、新同品でも36以上は出さないかな?

購入するなら645Dのほうが?
中古コレクターの戯れ言です・・・

2014/06/24 01:01 [17660037] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:526件

難しいんですけど、438,000円の「税別?」なんでしょうか。
だとしたら、47万円を越えており、ちらほら出始めてきている、D4sの中古と値段が変らず、まったく無意味です。


D4s発売瞬間ですぐに、D4中古が37-38万円に下がり、さらにここへ来て、橘屋さんの仰せの通りフジヤ・マップなど
が相場を5万円下げて、33-34万円という値段に落ち着いてきております。

税込47万円として、新品D4sとの差額が10万円程度なら、わざわざ新同品とはいえ、D4に手を出す意味はないです。
税込43.8万円としても、正直高いです。展示であれば40万以下税込みでないと。
程度の良い中古で税込34万円でありますから、これになると新品D4sとの差額は20万円以上になります。

私も橘屋さんの仰せの通り、現状の相場では35万円以上出すメリットはないと考えます。

2014/06/24 01:07 [17660049]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1495件

昨日のヨドバシカメラ アウトレット京急川崎 の店舗ニュースです。

■デジタル一眼レフカメラ■

◎映像素子サイズ:ニコンFXフォーマット 連続撮影速度:11コマ/秒
ニコン「D4」
 通常販売価格537,420円
  →【在庫限り】展示現品特価398,800円(8%消費税込み)
  →10%ポイント還元

2014/06/24 04:30 [17660226]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件

進ゾウさん、こんにちは。
>ケーズデンキって、以前ダイエーだったところに入っているおっきいケーズデンキでしょうか?
 はい、そのケーズです。(ローカルネタで恐縮ですが、ビッグハットの隣に有るやつですね)
落雷被害の電気製品の補充に行った時に見つけました。

 ヨドバシ等の皆様の情報を考えると、展示品としてはごく普通の価格なんでしょうか。
D4Sは無理でも、すぐ手の出せるこの価格にグラつきましたが、もともとカメラ類は多少高くとも「古くからのお付き合いの有る実店舗で買うことにしている派」なので、やはり初志貫徹、当分はD800EとD700併用でD5を待ちたいと思います。
橘 屋 さんの価格に対するご意見がたいへん役に立ちました。
皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

2014/06/24 07:17 [17660374]

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:526件

ヨドバシの展示品? 散々店頭展示品で連写や粗雑な扱いを受けた展示機など
ワンオーナーの中古機よりも程度は酷いですよ。
ゴールドポイント分4万円を差し引くと36万円前後と考えても、割高です。

2014/06/24 07:21 [17660380]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件

ヨドバシやビッグの展示品は正直コンディションが非常に気になりますよね。

つい先日、有楽町のビッグに置いてあったD800を子供がバシバシ叩いていました(笑)

2014/06/24 07:58 [17660457] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:2569件 esuqu1 

D800EとD700をお持ちでしたか^^

私もD700を手放して、D800、D800Eと進みましたので一桁機の魅力が夢のように膨らんでD5発売時に
D4s中古が安く出るのを待っている口です(笑)

ですが、なぜか手元にD4がいまありまして使用していますが手にしてはっきり解りましたが
個性としてどちらがいいのかなぁ〜って思うのは風景やネイチャー撮影が多いD800E好きの私にはD800Eの方です(笑)

使ってはじめて解る事ですが、撮り漏れ、失敗が非常に少ないがD4であり、三脚に載せて風景などを撮るのであれば
圧倒的にD800Eって感覚です^^

新幹線、戦闘機など動きものをいま試していますが、最高の出来はやはりD800Eでビシ!って決まった写真が好みですが
ミスショットも多く没が多いです^^;
平均点以上の出来でミスが殆どないという安心はD4の圧勝です(^^)

撮るものによって完全に使い分けというか、動きものの外れを起こしたくない
高感度域での撮影をしなければいけない頻度が多いならば一桁機の導入がいいのでわと思います。

サブセレクターとか使いやすくてD800Eにも付けて欲しいって思っちゃいます(笑)


なので40万台のD4を買うか!?
今感じるのは、40万なら買わない・・・です(^^)

じゃ、この手にしてるD4をいくらなら買いますか?と聞かれたら、30万くらいです。

撮影種類によって、この価値観は大きく人によって違うような気がしますよ^^
動体、高感度撮影主の方なら一桁機の導入はメリット多いので有りだと思いますし♪




2014/06/24 09:58 [17660714]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件

AGAIN !! さん。六甲のおいしい酒 さん。
 ありがとうございます。
そうですね、やはりこれまでの考えどおり、展示品は敬遠しておこうと思います。

esuqu1 さん、こんにちは。
 サイトのトップページの700系やドクターイエローを拝見して「オー !」でした。撮鉄ではありませんが、私もあるジャンルの鉄道ファンなので・・・

>動体、高感度撮影主の方なら一桁機の導入はメリット多いので有りだと思いますし♪
 そうですか。私は動体はあまりやりませんが、高感度はかなり必要です。それよりも「D1桁機の魔力・所有欲」のほうが強いとは思っています。 たぶん、D5が出たら、D800Eは残してD700と替えるようになるような気がします。

2014/06/24 10:50 [17660848]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込):¥474,747発売日:2012年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング