
このページのスレッド一覧(全392スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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100 | 59 | 2023年5月5日 22:31 |
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70 | 23 | 2023年2月6日 04:50 |
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16 | 16 | 2022年11月6日 20:29 |
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10 | 5 | 2022年10月31日 20:45 |
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7 | 6 | 2022年6月18日 23:48 |
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43 | 22 | 2022年2月10日 17:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D4sのレビューにも書いたのですが、D1桁機はその時代の最高技術が詰め込まれ、かつ報道現場のカメラマンの要求に応えられる堅剛性をもつ、独特のオーラを持つ機種です。
D6新品の60数万円は、おいそれと出せる金額ではないですが、キタムラ(中古6か月保証。D4の場合、メーカー修理期間終了のため、不具合があった場合は修理ではなく返金。)で、10万円前後で購入できるD4で、D1一桁機のオーラを十分感じることができます。
レフ機好きの方々には、ぜひD1桁機体験をしていただきたいと思います。
僕はレフ機は細々でも残ると思いますが、もしたとえ消滅するとしても、今D1桁機を使う経験は将来変え難いものになるでしょう。
D4を今でもお使いの皆様、作例アップをしていただき、D1桁機ファンの増加に協力していただけないでしょうか?
15点

私もD4を中古で購入し、飛行機、ボートレース、鳥など撮影していますが、おそらく最新機種と遜色ない実力を感じております。
今はD4で精進して行こうと思います。同じお考えのご投稿励みになります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
書込番号:25169711
7点

色が良さげなD2Xは確保する寸前で売れてしまい、D2Xmode3が使えるD3 or D3Xは中々中古も最近は見つかりません...
Z 9買って今でも使ってますが、ニッコールFの方が多いのでいまだにD6が良かったかもという時はあります笑
書込番号:25170386 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>ブローニングさん
こんばんは。
作例アップありがとうございます。
新品購入されてから、ちょうど10年になりますよね。
その間大きなトラブルはありましたか?
また、ショット数はどのくらいになりましたか?
あと、ここ半年ほとんど撮影していないとは、お仕事やご家庭の事情などで、
多忙を極めていらっしゃる、ということなのでしょうか?
質問ばかりになってしまい、恐縮です。
書込番号:25172791
1点

おはようございます。こちらのスレでもスレ立てされてたんですね(笑)D200とかでよく見かけますよ(笑)野鳥とか、勢力的に撮りに行かれているようですね。
D4は一度は考えた物の、まだまだ価格が高いですね。良品で10万を切る個体は中々無いし、安い個体は使いつくされてババ引きそうで手が出ません。正直D5があればD4を積極的に加える理由が見当たらないのも事実です。
僕は、中古党ですが、中古カメラもかなり吟味して、自分なりの理屈が納得できないと買いません、D2XはDX機の一桁機とD200との差別化、D3は低画素のフルサイズ機を探していてD3に白羽の矢を立てました。
仰せの通り、一桁レフ機はD2〜D5に至るまでどの機種もその時々の最高技術で作られているので、使っていて気持ちが良いですね(D1は試作機未完成な感じがします。ちょっとわからないですが)”物は価格なり”と言いますが、伊達にOO十万の販売価格を付けていたわけではないのが良く分かりますね。
他のスレでも書きましたが、そういう意味においては最近の新型機は”価格相応の物ではない”気がします。むやみに高い。ニコンのZシリーズもZ5やZ50辺りの価格が適正じゃないですか。Z6Uで25万Z7Uで35万の最低価格は如何なものかと思います。フルサイズとDXセンサーの差はあるものの違いは連写枚数と画素数位で、レフ機のような機械構造を持たないのならそれほどコストに差が出ないと思うのですが。まぁ、素人考えなのでその辺りは間違っているのかもしれませんね。
2年ほど前にオリのE-M1Xが35万から15万までか価格改定がありました(35万で買った人怒るだろうなと思いましたが)当時のオリの状況下では、会社譲渡の過程で機種整理と在庫整理が目的だったのでしょうが、普通に考えれば損の出る販売をするはずがないと思います。15万でも損はないんだなぁと思いましたが、裏を返せば正規価格ならとんでもない利益があるんだなとも思いました。
Fタイプレンズの中古が沢山出てきそうなのである意味楽しみです。先日キタムラで80〜400Dタイプを取り寄せました。まだ見ていませんが、点カビがあるだけで安かったですよ。(僕はカビ曇りは酷いものでなければ気にしません。所詮中古なので何かあるにきまってますから))Dタイプは味があって良いですね。
書込番号:25172961
4点

まずは真面目な話(?)から。
カメラに限らず工業品全般において、
「研究開発費(および必要に応じて設備投資)投入」→「新製品販売&利益獲得」→「次世代の研究開発費(および必要に応じて設備投資)投入」→「次世代製品販売&利益獲得」
というサイクルで成り立っています。
このサイクルが続かなくなった企業は、事業撤退を余儀なくされます。
ニコン、キヤノン、ソニーともに、ミラーレス機に関しては、まだまだ完成度が高くない印象で、各社ともに高水準の研究開発費(および必要に応じて設備投資)を将来見込んでいる可能性が高いと思います。だとすると、現行製品の価格に、見込まれる将来費用が上乗せされている、ということになり、”価格相当の価値が無い”という印象につながっているのだと思います。
オリンパスの例は知らないのですが、もし事業停止を決定したら、将来の見込み費用を上乗せする必要がなくなるので、製品価格をその分下げてもその時点での採算は悪化しない。ということになります。
消費者の付き合い方として、1.現在の製品価格に将来費用負担分が上乗せされていることを承知で、メーカーの最新技術開発を応援する気持ちも込めて、最新機種を追い求め続ける、2.どこかの時点で、何らかの違和感を感じ始め、違う形で楽しみようにする、どちらもありだと思います。
ただ1.の人たちが主流で2.の人たちが傍流であり続けないと、メーカーにとってはいずれ事業存続の危機を迎えてしまいます。
僕は、1.の人たちが主流であり続けることを願っています。現状以上にアフターサービスの劣化が起こったりして欲しくないので。
一旦、ここで切ります。(後半に続く)
書込番号:25173060
1点

経緯をある程度ご存知の方はいると思いますが、僕は酔狂的に機材追加を続け、気が付くと、
D2X、D3、D3s、D4、D4s、D5×2、(に加えてD500×2、D3300、D610、D7200)となってしまいました。(コレクターアイテムとして保管しているわけではなく、当然全機種使っています。ご興味あれば僕の、あちこちの書き込みを見てください。))
そんな僕がこのスレを立てた趣旨は、
「D1桁期は他の機種とはあらゆる意味で別物のオーラを持ってます。レフ機好きなら一度は手にしてぜひ「別物のオーラ」を感じてみてください。」
「いまから現役で使うことを前提に購入するとして、D1桁期の中から機種選びは、キタムラ(中古在庫豊富で中古6か月保証)で良品(ショット数5万以下)が10万円強のD4を入り口としてお勧めします。(D3s以前は良質中古機が少ないのと、ユーザーインターフェースが現行機を違うのでお勧めしません。」
「ただポートレート撮影での人肌の発色がD4は癖があり、それがD4sで別物的に改善されたとの声多数なので、ポートレート撮影重視であればもうちょっと頑張ってキタムラで良品が15万円程度のD4sを購入すべきかも。」
今でもD5000シリーズやD7000シリーズ、D3桁期をお使いで、D1桁期のご興味をお持ちの方は少なからずいらっしゃるのでは?と思ってます。
そのような方に
「D6新品60数万円は現実味がわかないが、D4中古10万円で十分その気になれるし、ユーザーの使い方次第でD6やZ9よりもいい写真が楽しく撮れますよ」
というメッセージが伝わればうれしいです。
そして、このスレを見て実際に中古D4を購入して「こんな写真が撮れたよ!」という作例をアップしていただけたらサイコーです。
書込番号:25173086
5点

>みきちゃんくんさん
ところで、Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDですが、僕も興味はあるものの、
保有するSHIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMとの使い分けについて、イメージがわかず、行動に出られていません。
みきちゃんくんさんもSHIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMをお持ちだと思うのですが、
差支えない範囲で、使い分けに関するお考えをお聞かせいただけないでしょうか?
書込番号:25173141
0点

>993C4Sさん
何しろDタイプレンズですから(笑)この80〜400Dはフィルム時代のレンズでF5やF100での使用を前提に作られています。解像感やレンズ収差はシグマ100〜400の圧勝でしょう。ただ、Dタイプレンズは絞り環があるので、カメラで側で絞りを決めなくても、絞り環で絞りを決められます。ニコンの中級機以上の機種は、メニューで設定を選べます。それが大きな魅力。それと、僕はF4,F5,F100やDFを使います。やはりこの辺りのカメラはDタイプレンズが似合いますね。さらにもう一つの理由は、愛用しているシグマ50〜500にバル切れらしい兆候が見られるようになりました。中古で買って10年以上使ってるので然もありなんですが、まあ、予備ですね。
他にもDタイプレンズを沢山持っていますが、カリカリ画像はしんどいと思う僕としては(しんどいは京都言葉)Dタイプの出す、ちょっと古臭い写真が気に入っています。殆どのDタイプはモーター非内蔵なので故障の率も低いのかな?
残念ながらZシリーズではこのレンズは使えません。レフ機の特権ですね(笑)Zシリーズしかお持ちで無い方や、高彩度、高コントラストの今風写真を良しとする方にもお勧めできません。
僕の取り寄せた物は点カビあり、小埃ありのB品ですが、キタムラのUCS点検済みのもので安かったので取り寄せてみました。カビの状態次第ですが点カビなので、多分買うと思います。
書込番号:25173260
2点

>みきちゃんくんさん
早速返信いただきありがとうございました。
また、みきちゃんくんさんにとっての活用方法もよくわかりました。
自分として、次はどのレンズを狙うかは、よくよく考えることにします。
書込番号:25173345
0点

993C4Sさん
>新品購入されてから、ちょうど10年になりますよね。
>その間大きなトラブルはありましたか?
>また、ショット数はどのくらいになりましたか?
新品で購入した時のレビューが2013年なのでちょうど10年ですね。
トラブルは無かったと思います。
望遠を多用しているのでマウントの歪みがありマウント交換とラバー剥がれ
でラバー交換した位ですね。
ショット数は先ほどショット数.comで解析した結果96,916枚と出ました。
年間10,000枚以下なんですね〜少なすぎてちょっとビックリです・・・
>あと、ここ半年ほとんど撮影していないとは、お仕事やご家庭の事情などで、
>多忙を極めていらっしゃる、ということなのでしょうか?
コロナの影響と実父の調子が悪かったのが原因です。
その実父も現在は調子も良くコロナも収まりつつあるので今年こそはと思って
います。
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの話が出たので画像貼って
おきますね。
どれも古い画像の為、勘違いがあったらお許しください。
ちなみに、昨年あるカメラ店の方にD6かミラーレスに乗り換えたい旨の話しをしたら
それらで撮れてD4で撮れない写真ってあるの?って逆に聞かれました。
確かにそれもそうだな〜って思っちゃいましたね。
書込番号:25173852
4点

むしろ、D4を超える性能を中級機、ファミリー機
でも実現できるようになったのでは・・・
EOS R7やR8が完璧とは言いませんが、
トラッキングAFや被写体認識AFは別次元です。
ミラーもなく秒20コマ、40コマという世界
ですからね。
物としての出来や丈夫さは素晴らしいです。
ただデジタル物言えゆえ進化も早いんですよね。
(流石にもう、D4s+AF-S24-70f2.8VRの重量には
戻れないかなあと。Z9も良いんですがもうちょっと軽く出来なかったんでしょうか?)
書込番号:25173883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブローニングさん
ご丁寧な返信をありがとうございます。しかも、僕の質問攻めにすべてご回答いただきました。
まず、ご家庭の事情で写真撮影どころではなかったとのこと、ご苦労されたことだったと思います。
でも、お父様がご回復されたとのことで、なによりです。
コロナは今後の感染状況はわかりませんが、世界的に「インフルエンザと同じ扱い」という方向に進んでおり、
経済活動維持のために、余程のことがない限り、その方向性は変わらないと思います。
D4ご購入以来ノートラブルですか!やはりD1桁機は頑丈なんですね。
それと、驚いたのがブローニングさんのようにハードに撮られている方でも、10年で10万ショットいってない、という事はかなりビックリです。
(僕がこの前ヤフオクで買った約50万ショットのD3sは、いったいどんな使われ方をしていたんでしょう?やはりプロの方の愛用機だったのでしょうね。)
またしても作例アップしていただきありがとうございました。
北海道の大自然に引き込まれるような素晴らしい作例です。
あと、最新機種の話ですが、僕の個人的な意見として聞いてください。(決して、多数意見だとも一般意見だとも思っていませんし、他人に主張する意図もありません。)
D1桁機を色々買い揃えて使ってみて、D3s以前とD4ではユーザーインターフェース、AF性能、高感度耐性などに関して、
通常の範囲内での厳しい撮影環境に対応する明らかな進歩があったと思っています。
(発色の問題は別として)、D4sそして特にD5への進化は、通常の範囲を逸脱した特殊な厳しい撮影環境に対する対応と(高感度や暗所AFなど)、ユーザーサポート(グループエリアAFなど)を中心とする進化に思えます。(D5とD500のフリッカー低減は正直ありがたいですが。)
僕は最初のD1桁機としてD5から入ってしまい、性能のあまりの凄さ、言い換えれば自分があまりにもいい加減でも撮影できてしまうカメラ性能を体験し、「これが当たり前になったら、カメラを操るのではなくカメラに操られることに安住してしまう」という事に危機感を感じて、まずは先代D1桁機で精進を重ねようと、D4を買い、使い込んできました。
年明けに野鳥撮影を始めて、久しぶりにD5を本格使用したら、その快楽にはまって2か月たってしまいましたが、
ここにきて初心を忘れることなく、もう一度D4の本格使用に戻ろうと思い、このスレを立ててしまいました。(仲間がいれば心強い)
最後になりますが、アップされた作例はどれも素晴らしいです。
これらの作例をD2XやD4で撮影した場合と、D6あるいはZ9、α1で撮影した場合と、どちらがカッコイイ(誇らしい)でしょうか?
それは個人の感性次第ですが、僕は前者です。たぶん「あるカメラ店の方」も同じ感性な気がします。
長文失礼しました。
書込番号:25173935
5点

993C4Sさん
ご存じの通り私の住む北海道は特殊な環境下にあります。
自宅のある札幌はそれほどではないのですが撮影場所によっては−20度を下回る
極寒のフィールドが多く存在します。
自分の吐く息で液晶モニター回りは凍り付き画像の確認ができなくなったり、突然
の吹雪でカメラもレンズも雪まみれ・・・そのお陰でシャッターボタン回りも凍りつき
押しずらくなったりと。。。
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDに至ってはプラの鏡胴が収縮
したのか?はたまたグリスが固くなったのかは不明ですがズームリングが全く動か
なくなった事もありました。
そんな過酷な環境下でもD1桁機は問題無く使えてしまいます。
大抵はその過酷さに耐えきれず撮影者が先にギブアップしてしまいますね。
基本性能もそうですがその様な条件下でも問題無く撮影できるD1桁機には絶大なる
信用を寄せている次第です、
>これらの作例をD2XやD4で撮影した場合と、D6あるいはZ9、α1で撮影した場合と、どちらがカッコイイ(誇らしい)でしょうか?
ちょっとこれとは話がズレますが私の撮った写真のベスト5を選べと言われたら5枚中
3枚はD2Xで撮った写真です。
書込番号:25173987
3点

>ちなみに、昨年あるカメラ店の方にD6かミラーレスに乗り換えたい旨の話しをしたら
それらで撮れてD4で撮れない写真ってあるの?って逆に聞かれました。
確かにそれもそうだな〜って思っちゃいました。
この話は、そうでも有るしそうでも無いと思います。D5,D4で撮れない写真はあります。とても特殊な分野ですが、野鳥の撮影で、本当に一瞬を狙うなら10コマ/秒はウーンと思う時もあります。ミラーレスの独壇場ですね。レフ機はミラーを動かすという物理的な限界がありますから。ただ、この場合はファインダーは覗いてません。置きピンでただシャッターを押してるだけ。こらならビデオと同じですよね。
一瞬を切り取る醍醐味はOVFのレフ機だけの楽しみかと思います。多くの失敗の中の一枚は本当に嬉しい。僕たちはプロでないので、それでいいと思います。
書込番号:25175070
5点

みきちゃんくんさん
勿論、ミラーレス機の優位点は充分承知してますよ。
私も今年あたりミラーレス化を視野に入れ総入れ替えを計画していますので。
ただね、現製品での堅牢性や極寒地での信頼性やバッテリー持続力はどうなんでしょう??
書込番号:25175231
2点

「とても特殊な分野」とは、鳥の飛び出しとかダイブとかではないかと思いますが、連写が1秒数十コマあれば、ヒットレシオは格段に上がると思います。効率よく結果を出すことを重視するのであれば,そちらを選択すべきなのでしょう。
ここからは個人的な意見です。
おそらく「とても特殊な分野」の撮影も、D4、D5でも「不可能」ではなく「困難だが不可能ではない」という環境だと想像します。
電子シャッターでの、例えばZ9での「ハイスピードフレームキャプチャ」は写真撮影というよりは、もはや動画からの静止画切り出し、と僕は捉えています。
いずれ動画のスペックが8Kさらに16Kと進化していけば、高精細動画から静止画はいくらでも切り出せる世界になり、静止画撮影という行為自体が結果を残すという目的では必要のない行為になっていくでしょう。
結果をいかに効率よく出すかが求められるプロはそれでよく、それに追随したいアマの方も多数いるんでしょう。
一方で、僕はプロではありません。難しい撮影にチャレンジして、100回失敗しても1回成功すればいいのです。
「絶対に不可能」でないのなら、僕はD4で、たとえ多数の失敗を重ねることになっても、100回に1回の成功の喜び、その喜びを味わうために苦労した楽しみが重要です。
価値観は人によります。結果が大切な人もいれば、過程が重要な人もいます。苦労が楽しい人もいます。
書込番号:25175380
9点

>ただね、現製品での堅牢性や極寒地での信頼性やバッテリー持続力はどうなんでしょう??
NASAがD5を50台購入したという話は有名ですが、実際に野口宇宙飛行士がシャトルの中でD5で撮影している映像が放送されていました。絶対に故障が許されない状況で使えるカメラはD5やったのでしょう。
歴代一桁機の堅牢性はその時々の一線級の場念での使用実績が物語っています。一体型のマグネシウムフレームやかたくななFIX液晶の使用、内部構造の剛性感など、壊れることを想定して設計されているのでしょうね。これは一度でも一桁機を使えば分かります。僕はミラーレス機でオリンパスを5台使用しますが、いたるところが華奢な感じがします。小型軽量に拘るあまり、各種ダイヤル、レバーも弱弱しいし、いくら防塵防滴をうたっても、ボディー自体が落とすと壊れそう。一桁機にはそれが無いですね。
最近のミラーレス機は良く分かりませんが、ミラーレス機にとってバッテリーの大容量化は必須です。オリ機ばかりを例に出してオリ機絶対派の方には悪いですが、バッテリーの持ちは最悪。これは、ソニーα7や7Uでも同じ。なので、メーカーは大型バッテリーの採用に踏み切りますが、そうなるとカメラの大きさがだんだん大きくなり、ミラーレス本来の小型軽量化には程遠くなります。大コケしたオリのE-M1Xなどその典型。大型バッテリーを2基装着する必要性から、とんでもなく大きなカメラになりました。ソニーαも段々と大きくなってきていますね。
ZシリーズはZ9だけが持て囃され、他機種の評判はあまり聞きませんね。フルサイズミラーレスでフルサイズレンズを付けると、大きさも大きく、バッテリー食いで、連写速度も変わらないとなると、積極的にレフ機から乗り換える理由もありません。
僕にとっては、レンズも大きな問題で、FマウントレンズからZマウントに変えるとなると膨大な資金が必要です。それに見あう写真が撮れるのならありでしょうが、Z系の写真を見ていても、今風の写真が多く”これ飽きるな”という感じです。要するにコストに合わない。
話は少し変わりますが、野鳥撮影の大先輩の方に、ロクヨンやハチゴローの購入を相談したことがあります。返答は”止めとき!”でした。(その方はキャノンのハチゴローを使ったられましたが)理由は、やはりコストに合わないから。最近のズームレンズは良くできているので数倍のお金を出して超望遠単焦点は不必要。昔のように野鳥も多くないし、一日かけてもボウズの日も有る。それ以上にメーカーの修理期間が短く、故障しても没になる可能性が大きいい。最近のレンズはモーターやらVRやら色んな電子部品の塊ですから。
>結果をいかに効率よく出すかが求められるプロはそれでよく、それに追随したいアマの方も多数いるんでしょう。
価格のスレで新型機を追いかける方は、殆どそんな感じじゃないですか。写真を楽しむより、機器を楽しむ感じですね。僕は、他のSNSのオールドデジタルかめらのグループで楽しませてもらってますが、皆さん一昔前の機種で素晴らしい写真を撮ってられます。勿論機器に関しても詳しい方が多いですが、次々と発売される新機種に乗り換えられる方は少ないですね。価格のスレを見ていると、新機種への乗り換えが当たり前のように思えますが、ここ特有の現象だと思います。マウント総替えなど僕には考えられませんね。
>一方で、僕はプロではありません。難しい撮影にチャレンジして、100回失敗しても1回成功すればいいのです。
「絶対に不可能」でないのなら、僕はD4で、たとえ多数の失敗を重ねることになっても、100回に1回の成功の喜び、その喜びを味わうために苦労した楽しみが重要です。
その通りだと思います。置きピンでシャッター押しっぱなしで連写すれば、レフ機でチャレンジするよりは結果は得やすいですが、前述しているように、これはもうビデオと同じですね。そりゃ、ハイスピード何とかで120コマ/秒.取れればどれか当たります。果たしてそれが面白いのか?という事ですね。撮れて当たり前だから、一瞬を切り取る写真の醍醐味は皆無でしょう。D5のカタログの表題は”未知なる光を、捕捉せよ”です。これにつきますね。
長々と失礼しました。
書込番号:25175488
2点

「データ処理能力とストレージ容量が一層進化すれば、静止画なんて動画切り出しでいくらでもどうにでもなる」という状況になったら、「一瞬の光を切り出す」世界からはかけ離れますね。
じーっと動画を回し続け、「未知なる光」などなくなり、すべての光を記録し、動画データから「一瞬の光」を切り出す作業。それが静止画。
メディア容量はT(テラ)からP(ピコ)が必要とされるのでしょうが、それはある程度時間がかかれば技術進歩で実現されるのでしょう。
しかし、想像するに(僕としては)なんとも味気なく、楽しくなさそう…。
僕は車でも、自動運転よりも、MT車で「あー、今シフトミスした―。回転合わせるの失敗。」とか言ってるのが楽しい種類の人間なので。
書込番号:25175729
3点

今日も東京港野鳥公園に行ってきました。
レンズはシグマ150−600Cです。
すべてJPEG撮って出し、ノートリです。
D4でも全くストレスなく撮影できました。
D4sとD5のAFがあまりにも違うせいか、D4とD4sのAFの違いは、いまだに体感できていません。
書込番号:25178800
1点

今日は午前中はD4+シグマ150−600Cで東京港野鳥公園、午後はD4s+200-500F5.6Eで平和島ボートレース場に行ってきました。
ここではD4の画像だけアップします。
野鳥公園の鳥事情ですが、2週間くらい前まで大量にいたツグミがほとんどいなくなりました。
急に暖かくなったので、冬鳥はどんどんいなくなっています。
書込番号:25190045
0点

いつもの通り、東京港野鳥公園に行ってきましたが、急に暖かくなったので、冬鳥はあっという間にいなくなり、夏鳥はまだ来ていない状況です。
でも来週通い詰めて、だんだんと顔見知りの方が増えてきたのは嬉しいです。
中でも、雨の日以外は毎日来る親方と、毎週末走ってくるイギリス出身の方とのコミュニケーションは楽しいです。
書込番号:25206544
0点

>993C4Sさん
人様のお写真を拝借することは無いのですが、最初のスレの飛行機の写真やこのカワセミの写真も何故かカスミがかかったように思えます。JPEGで撮られていても現像ソフトでかすみ除去、あるいはレベル調整すれば写真が生きてきます。せっかくのチャンスをものにした写真なので綺麗に見える方が良いですよね。チョットだけザットやってみました。お気に障ったらお許しを。
書込番号:25207018
1点

>みきちゃんくんさん
おお、見違えますね!
なんというソフトウェアで調整していただいたのでしょうか?
僕もJPEGの範囲内での調整を勉強してみようと思います。
書込番号:25207180
0点

金曜、D3と新品のD850が同時に生えてしまいました笑
元々D700は使っていてピクコンD2Xmode3をかなり気に入ってたので、ちょうどいい出物を見つけてしまったのでD3を拾ってしまいました
ノンレフだと一桁機はZ 9は使ってますがレフの一桁は今回D3が初めてです。D700と色々操作が違っててまだちょっと戸惑ってます笑
D3を触って気づきましたが、やはりレリーズ時の制振性は、D850よりも良いですね
D3からD850まで、10年のブランクがありますが、後者はD810ベースのメカ、やっぱり一桁機と三桁機では年代が空いててもメカは別物みたいですね
D3、シャッターはD5やD6より音は大きめだけど、明らかにショックがD850よりも小さいです
書込番号:25207206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>993C4Sさん
ニコンの無料ソフトNX Studioでもレベル調整すればカスミはとれます。シルキーピックス6と言う古い現像ソフトを良く使いますが、これでもレベル、コントラスト調整で綺麗になりますよ。最近の有料ソフトはカスミ除去モードがあるようです。
書込番号:25207241
0点

>seaflankerさん
僕も昨年、低画素のフルサイズ機が欲しくてD3を買いました。良いです。動画を撮らないので年式の古さは感じません。シャッターの切れは抜群です。連写性能はミラーレス機に比べれば劣りますが、本当に連写が欲しい時はD5なりD500を持ち出せばよいので気になりません。”物は価格なり”と言いますがD一桁機のメカは別物ですね。一昨年にはD2Xを買いましたが感想は同じです。一桁機を使うと、3桁機のシャッターはパタパタ動いているように感じますね。良い買い物をされたと思います。
書込番号:25207247
0点

>みきちゃんくんさん
教えていただきありがとうございます。
とりあえず、NX Studioのデジチューターを見ました。
かなり試行錯誤して、慣れが必要だと感じました。
時間があるときを見つけて、試行錯誤しようと思います。
書込番号:25207765
1点

>seaflankerさん
D3の良品と巡り合えた、ということですね?
おめでとうございます。
D一桁機の世界にようこそ。
D3の荒々しくてで音量大なシャッター音、気に入りましたか?
どのD一桁機も、それぞれの時代にニコンが持つ最高技術が詰め込まれた、精密機器の塊というオーラがあります。
D一桁機を使ってしまうと、他機種が物足りなく思えてしまう、中毒のような感覚に陥ります。
お楽しみは始まったばかり!ですよ。
書込番号:25207780
1点

>みきちゃんくんさん
>人様のお写真を拝借することは無い
>お気に障ったらお許しを
とのことですが、気に障るどころか、普段されない対応をしていただいたことに、今までのやり取りを通じて僕の感じ方にに共感していただける部分が、もしかしたらあったのかもしれないな、とむしろとてもうれしい気持ちになっていることをお伝えさせて頂きます。
書込番号:25208003
2点

>993C4Sさん
ショット数は27000くらいでしたが、外観はとても綺麗、ほぼ傷なしでした
デジの一桁レフ機は初めてです。銀塩ではF2A、F3、F5、F6を使ってきました
D3はD5やD6、F6とかと比べると音大きいですね。反面、これだけ音が大きいのにショックが小さいのに驚きました。流石は一桁のメカ。F5なんかも音大きい割にショックが少なくてよかった覚えです
元々D700で使ってたピクコンD2Xmodeをかなり気に入っていて、D3は絵的にはD700と共通ですから、D2Xmodeが使えて一桁機なんていうもんだから、見つけたら買わざるを得ませんでした笑
週末、サンニッパG IIをつけて早速使ってきました!!
書込番号:25208121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別スレでご報告したように、直近で僕はD700の中古良品を入手しました。
ピクコンのD2XMODEの提供が終わっており、残念。
まあそれはさておき、今日の午後はD4+シグマ150−600Cで平和島ボートレース場に行ってきました。
いい天気で、皆さんボートレースを楽しんでおられました。
(中には生活掛かっている人もいたりするのでしょうか?ボートレース場には多種多様な観客の方がおられます。)
おそらく僕は「あのデカイカメラ持ってうろうろしてる変なおっさんは何がしたいの?」と思われていることでしょう。
書込番号:25215569
1点


スズメくんです。桜を突っついてました
>993C4Sさん
D700、D3用のD2Xmode各種は持ち合わせてるので手段があれば....なんですが...
書込番号:25216448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
お申し出いただきありがとうございます。
「手段」…ですよね…。
いつかどこかでオフサイト・ミーティングでもしますかね?(笑
書込番号:25216471
0点

>993C4Sさん
オフサイドミーティングおもしろいですね笑
でも渡そうと思えばクラウド経由でも渡せるかな?
やっぱD700やD3、今から使うならD2Xmode3ありきのカメラかなーと思ってます
あの色はD850じゃなかなか出せないんですよね
書込番号:25219002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>seaflankerさん
お申し出頂いた「お気持ち」だけ、ありがたく頂戴します。
これ以上ここで「手段」の話題を続けることには、不測のリスクを感じますので。
とりあえずD700のピクコンはビビッドが気に入りました。
ビビッド過ぎないところが良いです。
書込番号:25219181
1点



>始まりはStart結局はエロ助…さん
以前から様々な機材で、平和島で撮影された写真を多数上げておられたのは、存じ上げております。
野鳥などとは違い、ボートレースは動体被写体がどんどん来るので、
‐動体AF性能(速度、制度、追従など)
‐WBやピクコンの違いによる発色の違い
‐連写性能
などが短時間でいろいろ試せるので、新しい機材を入手したときは取りあえず行っちゃいます。
SS遅くして、流しても遊べますし。
僕の場合、家から車で15分程度で行けることもあり、天気が良くレース開催している週末にはかなりの頻度で出没してます。
第2ターンマーク近辺にいることが多いです。行くのは大体昼過ぎからが多いかな?
見かけたらぜひ声かけてください。
書込番号:25219771
0点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
以前はそのパターンが多かったのですが、年明けから飛行機より野鳥の方が面白くなり、
午前中は東京港野鳥公園、どこかでランチ、午後は平和島ボートレース、というパターンが多いです。
書込番号:25219774
0点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
DELTAのアップの写真ですが、D90+500mmF4で1000mmということは、TC-20EIIIも装着して、換算1,500o!?
スゴイ使い方知ますね。さすがです。
書込番号:25219789
0点


>ブローニングさん
どうもです。
撮影再会おめでとうございます。
東京では、すっかり冬の小鳥たちが姿を消し、夏鳥はまだ来てなくて、ちょっとした「鳥枯れ」といったところです。
でも明日も懲りずに、東京港野鳥公園に行ってきます。
書込番号:25223079
1点


D4+Sigma150-600Cで、今日も東京港野鳥公園に行ってきました。
少しずつ夏鳥が増えてきており、今後が楽しみです。
撮影はできませんでしたが、ツバメも多数飛んでいました。
書込番号:25232054
2点

今日もいいお天気だったこともあり、いつもの東京港野鳥公園に行ってきました。
ヤフオクで、ショット数約133,000、バッテリー2個、充電器、リモートシャッター、CF64Gが全部込みで6万円強という「お買い得品」を入手し、不具合などないか今日使ってみました。
シリアルは2000xxxとごく初期のものでしたが、快調!何の問題も無し。
と言いたいところですが、ファームウェアが1.10なのですが、XQDでもCFでも試したのですが、1.11のbinファイルをなぜかボディが認識せず、という不具合がありました。
まあ、AF-Pレンズを使わなければ問題ないので、気にしないことにします。
これで我が家にあるボディは、D2X、D3、D3S、D4×2、D4S、D5×2、D700、D300S、D3300、D7200,D610,D500×2と、割と収拾がつかないレベルになってしまいました。
まあ、なってしまったことは積極的に受け入れて、満遍なく使ってカビさせないようにします。
書込番号:25240955
0点

あ、オフィスに置きっぱなしのD200を忘れてました。
D300Sもオフィスに持って行こうと思います。(使いきれないので。)
オフィスは東京の六本木にあるのですが、表通りから裏に入ったところなので、スズメ、ドバト、ハシブトカラスのほか、ヒヨドリ、オナガ、ムクドリなどがおり、仕事中の息抜きができます。
書込番号:25241027
0点


GW中は野鳥撮影(と平和島ボートレース場)に精を出すつもりです。
家内は中3の次男を連れて帰郷、大2の長男は把握不能、ですので。
なんか、ヤフオクで買った掘り出し物のD4が、やけに嬉しいのは何故なのか、自分でも自己分析できずにいます。
書込番号:25243895
0点

5連休の初日の今日、早速朝から東京港野鳥公園に行ってきました。
今日は今まで見た中で最大の人の出で(と言っても所々に人が集まっている程度)、お子さんを連れたご家族も多数おり、心の中で「GWに大混雑の中、人工物を楽しむよりも、自然の中で悠々と野鳥を楽しむ方が、よっぽど有意義な過ごし方だな」と思いました。
D4+Sigma150-600CにTC-1401(1.4倍テレコン)を久しぶりにつけてみました。
テレコン付けてみての結論は、AF速度は被写体までの距離が大きく変わらないよう工夫すれば、なんとかなる。(これは200−500+TC-14EIIIも同じ)
AF-CでのAF追従力は、やはりこまめに半押しを繰り返さないとダメ。(ここが200−500+TCー14EIIIより劣るところ)
止まりもの主体であれば、700mmに対して840mmのアドバンテージが生きてきます。
書込番号:25246304
0点


僕は、800oほどが撮影倍率と機動性のバランスの限度と思います。被写体を大きく捉えようとして、テレコンに頼りがちですが、それ以上になるとかえって目標をファインダーの中に捉えるのに時間がかかり、チャンスを逃すことがよくあります。なのである程度広い範囲で写してトリミングなりをする方が良いと思っています。
スレ主様はJPEGでの撮影でしょうか?だとするとNX Studioでの調整は限度があると思います。編集前提ならやっぱりRAW撮りの方が向いていると思います。
テレコンは便利ですが、僕はX1.4が限度ですね。例外的にオリンパスのテレコンはX2.0でも破綻しません。流石オリンパスという感じです。
D2X+シグマ50〜500でキビタキを撮ってきました。APSなので750oになりますね。流石ニコンの一桁機という感じです。破綻は少ないですね。
書込番号:25246834
0点

>みきちゃんくんさん
返信ありがとうございます。
しかしながら、ご意見には賛同しかねることがあります。
お互いに、低画素機を使用という前提での話になります。
まず、超望遠とトリミングについてですが、僕は可能な限り超望遠でファインダ以内いっぱいに被写体を捉えるべき(=画素数ロスをなくすため)と考えており、トリミングはいわば最終手段と思っています。
第2に、被写体との距離と光量によって導き出される光学的な「解像能」は変わらないので、LAW撮影でもJPEG撮影でも、あとからいじくるのはしょせん「画像加工」の領域を出ない、と考えています。ならば、手間のかからないJPEGでいいのでは、と。
発色の加工範囲がJPEGよりもLAWの方が広いのは理解していますが、それは僕にとっては「静止画は動画から切り出してどうにでも加工できる世界」の方向性であり、好きにはなれません。
まあ、僕にとっとて写真撮影の一番の目的が運動であり、写真の出来栄えではない、ということが多くの方とは違うのだと思いますが。
書込番号:25247637
0点

>993C4Sさん
人それぞれですから。あくまでも”僕は”の話ですから。自分で一番の方法はそれぞれですね。
書込番号:25247658
1点

>みきちゃんくんさん
返信恐縮です。
それぞれ自分の「ちょうどいい落としどころ」があっていいと思います。
書込番号:25247663
0点

GWで家族はそれぞれの行動を取っていますが(僕は一人で暇)、野鳥公園の存在はありがたく、とりあえずGW中毎日通っています。
今日は鳥好きだという可愛らしい小さい(小学生)姉妹と交流できて、有意義だったのかな、と思ってます。
書込番号:25248013
0点

今日はD4+Sigma100-400mm+TC-1401で平和島ボートレース場に行きました。
東京港野鳥公園で仲良くなったイギリス人がボートレースを見たいというので、連れて行きました。
いつも同じような写真ばかり上げても面白くないので、今回は変わった写真を上げました。
書込番号:25249133
0点



以前、センサーにダストが多数ある、とのご指摘があったので、ニコンプラザ東京(新宿エルタワー28階)に「プラザ点検パック」の予約を入れ、今日がその予約日でした。
結論から言うと、センサークリーニングは受けてもらえますが、それ以外の点検や調整は一切受けてもらえません。
スタッフの方によると「点検して要修理箇所が見つかっても、修理ができないので、点検は受けていません」とのことでした。
修理対応期間がすでに終了していたことは知っていたのですが、ピント調整すら受けてもらえない、ということはやや意外でした。
6点


>993C4Sさん
>、ピント調整すら受けてもらえない
確か、ピント調整は新規購入のみ保証期間内数回くらいだったと思います。D4は持っていますがズレたことないです。
そんなに頻繁にピンズレしているなら、なにかしら故障した、と考えないと無理でしょう。
どうしてもダメなら、このさい最新鋭機を再考ください。・・・とのメッセージでしょうか。
書込番号:25026634
2点

>フリッカー混迷2さん
返信ありがとうございます。
そういう事よりも、なんか完全に切り捨てられた感がちょっとショックだった、というだけです。
書込番号:25026650
5点

D4Sもね、もう修理期間終わっちゃったんですよね
販売終わって7持たなかった
書込番号:25026718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
え?D4sももう修理期間終了ですか!
D5発売は2016年3月だから、確かにまだ7年も経過していないですよね…。
ニコンプラザの商品陳列も、正面にはZシリーズのボディとレンズが並び、いまや細々残るDシリーズは窓際に置かれていて、
ソニーが仕掛けた罠にまんまとはまった危機感と、伝統ある強みを自ら投げ出そうとしている企業戦略のあり方に対する(うまい言葉が思いつきませんが)喪失感のような感覚を覚えました。
残念だな…、もったいないな…、相手(ソニー)が強みを持つ新たな領域にチャレンジするのはいいけど、自分の強みを捨ててしまったら、もう取り付く島がなくなるのにな…。
僕のD4はとりあえず元気いっぱいに、ニコン史上最大音量(おそらく)のシャッター音を響かせてくれています。
今日は天気がよさそうなので、D4を連れて大好きな羽田空港第2ターミナル展望デッキに行ってきます。
ランチは天ぷらにしようかな。白子の天ぷら追加で。
書込番号:25026926
5点


またまた羽田空港第2ターミナル展望デッキに行ってきました。
レンズはシグマ150-600Cテレコンキットです。
最初、テレコン付きでの動作を確認しましたが、決定的な問題はAF速度が遅いことではなく、AF-CでのAF追従の弱さでした。
せっかくAF掴んだのに追従せずに離す、という動作が頻発。テレコン付きでは動体撮影は無理だとわかりました。
テレコン無しだと何も問題なし。
500mmでは純正200-500F5.6と、操作性も得られる画の質も、僕には違いが判りませんでした。
テレ端の600mmだと若干甘くなる印象でしたが、十分に使えます。
中高時代からの友人に、キタムラでD4中古を買わせることに成功しました。
ショット数はシリアルは最終ロットに近い206xxxxで、ショット数は約77,000だったそうです。
これから一緒にいろいろなところで撮影を楽しみたいと思います。
書込番号:25039459
2点

>ソニーが仕掛けた罠にまんまとはまった危機感と、伝統ある強みを自ら投げ出そうとしている企業戦略のあり方
?
Fマウントに固執し続けたが故に、色々と限界が来ていたんです。
マウントをリセットするには、このタイミングしかなかった。
Zマウントレンズにはずれ無し、っていうぐらい、レンズのレベルが上がりましたよ。
2010年前後までのように、すでにカメラは台数が売れる時代ではありませんし、
一眼レフが完全に時代遅れになりました。
実際、993C4SさんもD4を使っていると言うことはすでに10年購入されていな
いんですよね?
申し訳ないですけど、そう言うかたって、ニコンのお客さんじゃないんですよ。
メーカーとしてもl売れる分野に選択と集中が必要です。
リコーとOMデジタルSを見るに、Zシリーズはギリギリ間に合ったと思っています。
Z9はまずまずの成功、これを早めにDXサイズで1機種、D500の後継機種と、
Z6を他社並に引き上げないとこのあとが厳しいかと存じます。
すでにごく一部のFマウントレンズを除き、生産はほぼ終わっているとのことで、
一気にFマウントのレンズも終売が加速しますよ。
書込番号:25047712
5点


993C4Sさん
自分は地元カメラ店経由で5年ほど前にラバーの張り替えとマウントリング
の交換をしてもらいました。
望遠族なのでマウントに負担が掛り歪みが発生した為です。
αの初心者さん
>一気にFマウントのレンズも終売が加速しますよ。
恐らくFマウントレンズの新しいのはもう出さないでしょうね。
まぁFマウントレンズには何の未練も無いのでソコは問題無いんですがね。
D500の後継機を待ち望んでおりますが出ないようであれば他社への移行
を考えています。
D4&D4sはまだ鳥屋では現役なのでとにかく残念です。
書込番号:25048815
4点

>ブローニングさん
僕は理屈抜きに、OVFとレフ機のメカシャッター音が好きなので、Fマウントから離れるつもりはありません。
今後、ミラーレス機の技術向上が一層進み、写真撮影あるいは動画撮影という目的においては、レフ機を使う理由は無くなるかもしれません。
でも腕時計の目的が「時刻を正確に知る」ことであれば、電池式時計の登場により機械式時計は駆逐されていたはずですが、いまだに愛好家は一定数存在し、機械式時計は市場として存続しています。
カメラも、車や腕時計やオーディオなどと同様に、趣味性を伴う道具です。車で言ったらMT車、オーディオで言ったらレコードが、存続しています。「移動する」「音楽を聴く」という目的からすれば、何の存在価値もないはずなのに。
価値観、好み、使用目的、などなど人それぞれで、誰がどういう理由で何を使おうが、何も問題ないと思いますが、
「時代はもうミラーレス機の時代なんだから、レフ機はいずれ消滅するから、あなたも早くミラーレス機に替えるべき」という類のご提案は、
「余計なお世話。ほっといて。それに、僕はレフ機が消滅するとは思ってないし。」
です。
書込番号:25048888
8点

993C4Sさん
私の書き方が悪かったですね。
>あなたも早くミラーレス機に替えるべき
とは思っておりません。
私がミラーレスに移行する最大の理由は”鳥瞳AF”の為だけです。
ピンアマ量産を減産したいが為なんです。
私が鳥屋でなければ次はD6あたりを狙っていたかも知れませんね。
所有するD4も傷だらけで下取りしてもCランク、Fマウントレンズも大したもの
はもう持っていないので未練が無いというだけなんです。
恐らく全システム下取っても10万円なるかな・・・??
ってトコですね。
まぁそんな感じなんで返信は不要です。
書込番号:25048965
3点

>ブローニングさん
なんか、気を遣わせてしまったようで、恐縮です。
書き込みは、ブローニングさんの一つ前の捨てハンの方のご意見を皮肉ったつもりでしたが、
ブローニングさんに誤解を与えてしまったようです。
ブローニングさんが、猛禽類撮りに熱い漢、ということはずいぶん前から存じ上げております。
新システムでの「瞳にバチピン!」での作例アップを楽しみにします。
書込番号:25049021
2点

デジタル一眼レフとミラーレスは対立軸ではありません。
アナログが好きならNewFM-2なり、復刻するライカM6を使えば良い。
レフ機の唯一のアドバンテージであった、AF性能とファインダーの良さは
積層CMOSの登場により、ひっくり返され、ニコンが第一にそのメカシャッターを廃したZ9を作った意味を
よく理解した方がいいですよ。
D3由来の3DトラッキングAFは素晴らしかったですが、α1、EOSR3、Z9と
被写体認識AFにおいてすでに別の次元に入っております。
FマウントとZマウントのレンズを見れば分るように、Fマウントに固執したがあまりに失ったものが多すぎた。
書込番号:25049270
3点

>αの初心者さん
価値観は人それぞれ、好みも人それぞれ。
特に、趣味の領域ではそれが顕著です。
>デジタル一眼レフとミラーレスは対立軸ではありません。
全く同意します。
>アナログが好きならNewFM-2なり、復刻するライカM6を使えば良い。
自分の価値観や好みを持ち、それを語るのは自由ですが、それを他人に押し付けるのはいかがなものか?
他人がどんな機材を使おうが、その行為がαの初心者さんにとってネガティブな影響がない限り、関与しようとするのは差し出がましいですね。
>レフ機の唯一のアドバンテージであった、AF性能とファインダーの良さは
>積層CMOSの登場により、ひっくり返され、ニコンが第一にそのメカシャッターを廃したZ9を作った意味を
>よく理解した方がいいですよ。
上述のように、趣味の領域においては、価値観や好みは人それぞれです。
αの初心者さんには理解できないかもしれませんが、カメラ使用での僕の最大の目的は、OVFのファインダーを見ながらメカシャッターの音を聞くことなんです。いかに効率よく素晴らしい写真を撮ること、ではないんです。仕事ではなく趣味ですから、それもいいんです。今後のミラーレス機の技術進歩自体には興味はありますが、あくまでも知識欲としての興味であって、それが購入意欲につながるとは思っていません。
むしろ今は、デジタルカメラ黎明期の低機能、低画素機を、いかに苦労して使うかが、楽しみの一つになっています。苦労が多いほど、僕は楽しいです。
返信不要です。
返信があったという事は、議論が根本からかみ合わないことの証左、という事なので僕は返信しません。
書込番号:25061982
7点

993C4Sさん、初めまして。
羽田空港で撮影楽しそうですね。
自分は最近足が遠のいてしまっているので、久しぶりに出かけようかなと思っています。
シャッターの連写音を聞きながら、撮影するときの高揚感、楽しいですよね。
自分も未だにD2系を使用するのは、ハンドリングの良さとシャッター音が好きだからです。
α使いの嫌がらせは無視して、撮影を楽しみましょう!
書込番号:25067613
3点

>kumaboss002さん
返信ありがとうございます。
作例アップもありがとうございます。
撮影されたのが2012年と2014年のようですが、両機種はまだお手元にあるのでしょうか?
それとも、もう手放されたのでしょうか?
今度、久しぶりに羽田空港に来られるという事なら、お会いできるかもしれませんね。
ブラックラピッドのストラップが付いているのに、付属のストラップも付けているD4かD5を羽田で見かけたら、
それはかなり高い確率で僕です。
それと「嫌がらせ」などとは思っていないです。
ただ「自分の価値観が唯一絶対」的な表現が気になったので、趣味は人それぞれの楽しみ方があっていいんじゃないですか、
という当たり前の事を確認していただきたかっただけなのです。
書込番号:25070251
3点

>993C4Sさん
返信有り難うございます。
D1桁機:D2Hs/D2X/D2Xs,D3/D3X,D4,D5,D6の8台が防湿庫に鎮座しております。
勿論全て現役です。
純正70-200もしくは556のレンズで、オプテックの幅広ネオプレーンストラップを付けた
D500もしくはD1桁機で撮影している人がいたら、それは多分自分だと思います。
羽田空港で目にとまった場合には声を掛けて下さい。
それでは、飛行機の撮影を楽しみましょう!!!
書込番号:25072971
1点

>kumaboss002さん
返信ありがとうございます。
今日は忘年会的な飲みがあり、帰宅が遅くなり、こんな時間に返信です。
了解です。
羽田でそれらしき方がいらっしゃったら、お声がけさせていただきます。
今週末は年末年始で行かれないですが、年明け第2週は多分羽田にD4と共にに行くと思います。
書込番号:25073139
1点

>993C4Sさん
こんにちは。
来年の4〜5月頃から活動再開出来れば良いかなと思ってます。
その際にはお目にかかれれば嬉しいです。
それでは良い年末をお過ごし下さい。
書込番号:25073825
1点

年明けの週末。
また羽田空港第2ターミナル展望デッキに行きました。
高齢化のせいか、異常に早寝早起きになり、展望デッキオープン直後(6:30)に到着。
書込番号:25088844
1点




今日は天気が良かったので純正200-500とTC-14EIIIの試し撮りに羽田空港に行きました。
設定は、
AF-C、D9点、Sモード(シャッタスピード優先)、マルチパターン測光、AF-Cの優先:レリーズ・フォーカス
最初はシャッタースピード1/2000で撮影したところ、テレコン付きでも無しでも何も問題なく連射撮影できていました。
羽田でテレコンは長すぎで、テレコン外してシャッタースピード1/80でテレ端で流し撮りを始めたところ異変が起きました。
添付写真1枚目は連射1コマ目、2枚目は連射2コマ目ですが、これで連射が止まり、型液晶にErr表示。
スイッチOFF,電池抜き差ししたら復旧したので、同じ設定でワイド端で試したら問題生じず。その後焦点距離ごとに試したところ、400mmで同問題発生、300mmで問題生じず、350mmで問題発生となりました。
その後さらにわかったのは、連射できなくなった後でも半押ししなおすとレリーズは1コマできるがAFが作動していないことがわかりました。おそらくAF-Cの優先をレリーズ・フォーカスにしているため、1コマ目はピントに関係なくレリーズされるが、2コマ目以降はフォーカスが来ていないためレリーズできない、という状態だと思われます。
11月3日の入間航空祭で使用予定で、それまでの時間は限られ、またその時は流し撮りはしないのでこのまま望むしかないと思っていますが、同様の症状が出た方がいらっしゃったら、何が原因でどう対処されたのか教えていただけないでしょうか?
ボディもレンズもキタムラネットショップの中古で購入したので、来週末には近所のキタムラの実店舗に行き、相談するつもりです。(まだどちらも6か月の保障期間内なので。)
1点

>993C4Sさん
Errは接点不良によって起こったことがります。
接点ブライトでかなり改善しましたが、それでも稀に発生しシャッターチャンスを逃したこともあります。
私の場合はテレコンの問題でしたが、内部基盤が痛んでいたのでNikonに修理に出して復活しました。
レンズ内部の基盤が痛んでいる可能性があると思います。
日数が無いので、キタムラの場合取り寄せは間に合わないと思います。
キタムラのは返品して、翌日届くマップカメラ等で買いなおした方が良いと思います。
書込番号:24987510
2点

娘にメロメロのお父さんさん、
早速の返信ありがとうございます。
ずっとROMってた常連の方からこんなに早く返信いただき、驚いております。
アドバイスに従い、とりあえず今エツミのナノカーボンペンIIでレンズ接点を清掃して、昼間と同じ設定で撮影したところ、何の問題もなく連射できました。
焦点距離により症状が変わる、絞りが勝手に変わる、絞りを勝手に開けるのに露出はアンダー方向に変わる・・・なぜ?と理屈で考えていましたが、汚れは理屈を超越するのかもしれません。
買い替えのアドバイスをいただきましたが、これで少し様子を見てみようと思います。キタムラの保障期間にはまだ余裕がありますので。
それとみなさまには当たり前のことなのでしょうが、本文記入欄下の「ニックネーム引用」をクリックすれば、返信先様のHNが挿入される仕組みになっているんですね。今後活用します。
書込番号:24987549
1点

>993C4Sさん
エツミのナノカーボンペンIIも良いですよね。
洗浄では無いので「接点ブライト」で酸化部分を除去した後に使う方がより効果的だと思います。
症状が改善されたみたいで一安心ですね。
ボディー側の接点も掃除しておくと良いと思います。
お写真を見て気になったのですが、センサーダストらしいものが、かなり盛大に付いているように見えます。
こちらもブロアー等で落としておくと良いと思います。
クリーニングミラーアップをしたら、センサーを下向きにして風を吹きかけるのが良いです。
もし不安であれば、ご自身でのセンサー掃除はやらないでおいて、
撮影前にイメージダストオフデータを取得しておくに止めた方が良いと思います。
イメージダストオフデータはNXStudioで現像する際に使用すると良いです。
機材の手入れはとても大切ですね。
センサークリーニングはNikonのサービスセンターかピックアップサービスが安心です。
日数が少なく間に合わないので、今回の撮影後にお願いするのが良いと思います。
書込番号:24987596
2点

>993C4Sさん
すみません。1つ忘れておりました。
絞りが勝手に変わるのは、シャッター優先モードでISO感度自動制御ONになってませんか?
シャッター優先だと、絞りとISO感度が変動して露出を調整します。
絞り優先だと、シャッタースピードとISO感度が変動して露出を調整します。
絞り値を自分で決めたい時は、絞り優先にして低速限界を撮影したい速さにして撮るパターンと、
マニュアル設定ISOオートで撮るのが良いです。
書込番号:24987613
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
さらなる返信、ありがとうございます。
ダストの件は置いといて、ISO自動制御については確かに自動制御ON、上限Hi1.0(ISO25600)にしていました。
ただ、添付2画像のEXIFを見ていただく通り、1枚目はシャッタースピード1/80、F18、ISO100(日中晴天だったのでこれが適正露出か)から、2枚目はシャッタースピード変わらず、絞りはF8に変化、ISOは変わらず、で理屈から言えば露出オーバー方向への変化のはずなのに、見た目は露出アンダー方向への変化、ということで整合性が取れません。
これはいかに?という感じであり、納得するためには「汚れは理屈を超越する」と思うしかない次第です。
書込番号:24987697
1点

>993C4Sさん
本当ですね。確かにEXIFが変ですね。
>993C4Sさんがおっしゃるように、「汚れは理屈を超越する」が正しいように思います。
2枚目がF8で、1枚目の方が明るいのにF18なんですね。
連写時の現象で、正常な動作をしていないということは分かりました。
F8よりも1段くらい明るいので、開放F5.6のまま撮れたのではないかと仮定します。
恐らく、この瞬間レンズの絞りが正常に動作しなかったのかも知れませんね。
EXIF上はF18、物理動作はF5.6になっているような感じですね。
露出制御上カメラがF18を選択していることもおかしいと思いますので、
これも電気系統の問題によるものと思われます。
接点かレンズの基盤に問題がありそうですね。
先ほどの「ナノカーボンペンII」で解消していると良いですね。
釈迦に説法のお決まり事で恐縮ですが、ファームウェアも最新になっているか、
確認しておいた方が良いかもしれませんね。
書込番号:24987740
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
たび重なる返信ありがとうございます。
ROM歴20年近くになりますので、ファームは最新(と言っても2018年2月)を確認しています。
CFexpress対応のファームアップは無理ですかね…。
QXDカード3枚買ったからいいんですが。
とりあえず、接点不良だったことを望み、当面様子を見ようと思います。
書込番号:24987758
1点

>993C4Sさん
CFexpressは、ハード面の互換性もあるのかも知れませんね。
XQDカード3枚!高級品ですね。
接点改善でレンズが復活してくれていると良いですね。
満足のいく良い撮影ができることを願っております。
書込番号:24987810
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
遅い時間に返信ありがとうございます。
平日は撮影しないので、ぶっつけ本番で航空祭に臨むことになりますが、人に見せるための撮影ではないので、
その点は気楽です。
人に見せるために(仕事で)撮影する立場の方のご苦労は大変なものだと察します。
相場(資本市場での売り買い)が仕事なので、それはそれで大変なのですが。
書込番号:24987832
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
今朝もう一度、低速シャッターでの連射を試したところ、何も問題なくできました。
解決済みとさせていただきます。
レスポンスよく返信いただき、ありがとうございました。
書込番号:24987961
1点

昨晩、レンズとボディ両方の接点を入念にクリーニングして、D4+200-500+TC-14EIII、D610+24-120F4という体制で、今日入間航空祭に行ってきました。
ポカポカ陽気でお天気は最高でしたが、関越道乗ったら、最初からほぼ降りるまでのろのろ。時間に余裕を持って出たはずが、ぎりぎりに。入間市駅周辺のコインパーキングは軒並み満車、やっと空車ありの豊岡パーキングを見つけました。入口でおじさんから「今日の注意点です」と小さな紙を渡され、駐車してから読んだところ、要旨は「航空祭に来た車は今日の駐車料金は4,000円になります」とのこと。もう駐車しちゃったし、他を探している時間はないし、ということでそのまま航空祭会場に向かいました。
最初は高速シャッターで撮影して、D4のシャッター音の大きさに隣でD500使ってたお兄さんがちらちらこっち見てる。ふと流して撮りたくなり、その時は不具合のことは頭から消えていたのですが、すぐに羽田で起きたのと同じ異変が!もはや自助努力での対応は不可能ということで、近所のキタムラに保証対応での点検・修理をお願いしました。2-3週間かかるとのことでした。
書込番号:24992981
2点

価格コムの書き込みで重要なことを書き損ね、ブログみたいになっていました。
D4+200-500+TC-14EIIIですが、そもそも200-500がAFそんなに早くないこともあり、テレコン装着の難点は感じませんでした。
ただ晴天下で、ということをご理解ください。(曇天時はわかりません。)
もちろん、単焦点500mm(F4とかF5.6とか)とは比較にならないと思いますが、1.4倍のテレコン付けても素人が使う分には十分だとの感想です。1回フォーカスを大きく外すと復帰に時間かかります。
AFが迷走するということはなく、ただAFの速さがイマニ(イマイチ以上に遅い)だという問題だけです。(テレコン無しでもイマイチです。)
お安くフルサイズ700mmを手にできるメリットと、使い勝手の相談でしょう。
書込番号:24994646
0点

>993C4Sさん
コインパーキングが4000円とは、ビックリですね。
レンズは基盤が痛んでたのかも知れませんね。
安価に済むと良いですね。
航空祭は天気も良くて楽しめたみたいですね。
隊員の人、C-1横の扉から降下するんですね。
C130みたいに後ろのハッチから降下するイメージでした。色々あるんですね。
T-4の旋回が凄そうですね。
航空祭ならではの飛行が見られるのは良いですね。
書込番号:24994653
0点

>娘にメロメロのお父さんさん
返信ありがとうございます。
レンズの点検・修理はキタムラの6か月保証の範囲内なので、無償との想定ですが、駐車場代4,000円は想定外でした…。
でも、航空祭は思った以上に楽しかったので、それはそれでよかったです。
今週末は等々力渓谷(東京都世田谷区)に行って、鳥撮りにチャレンジしてきます。
書込番号:24994722
1点

>993C4Sさん
C1からのダイブ凄いですね。
よく見ると飛んでもないことをしてますよね。
超人にしかできないと思います。
国防のためとはいえ、自衛隊員の方々には感謝と敬意しかありませんね。
鳥は見つけるのが難しいですが、楽しいですよね。
自然を満喫しながら楽しんできてください。
今年もオオルリとキビタキには会えませんでした。
楽しい冬鳥の季節がやってくるので、そろそろ様子を見に行ってみようかなと思ってます。
11月8日は月食みたいです。
こちらも超望遠が楽しめますね。
書込番号:24994937
0点

今日は200-500が入院中なので、D4+70-200F2.8 GVR2で午前中羽田空港、午後等々力渓谷で撮影しました。
いやー、小鳥を撮るのは難しいですね。待つことの苦手な僕には不向きと思いました。
声(鳴き声)はするけど居場所が分からず、小鳥が移動するまで待機、という感じで・・・。
70-200GVR2にTC-20EIIIは全然問題なかったです。
安価かつ軽量にフルサイズで400mmを得る手段としてはありだと思いました。
渓谷での作例は何という名前の鳥かも知らず、お恥ずかしい限りですが、こんな下手な画像もアップできるという方向でお役に立てば幸いです。
書込番号:24997813
0点



初めて投稿します。価格の口コミは初めてデジ1を買ったときから見てました。
フィルム時代はカメラをやってなくて、カメラは長男が生まれてからD80を買って始めました。
その後、フルサイズへの漠然としたあこがれからD610を追加、息子たちの少年野球撮影をメインの目的でD7200を追加、サブでD3300を追加しました。少年野球では10年間コーチをやり、最後の3年間はヘッドコーチを任され、大変でしたが息子を含め子供たちと楽しく過ごしました。(最終年はコロナ初年で大変でしたが…。)
所有レンズは24-120(旧型)型始まり、50F1.8D、35F2.0D,タム90マクロ、AF-S70-300、24-120F4、18-35Dなどでした。
昨年、次男が小学校卒業して父親の出番が一気になくなり、好きだった写真撮影を自己完結の趣味にしようと考え、どうせなら奮発しようと発表当時スペックの度肝を抜かれたD5を買おうと思い、キタムラでショット数約75,000の中古約30万円と70-200F2.8Gの中古やく2万円とTC-20EIII約4万円を買いました。それらが届き、夜にベランダから外を撮ったとき「なんだこれ!(いい意味で)」でびっくり。思わず高速連射とかしてしまいましたが、ふと我に返り、これはD1桁機を使いこなす練習が必要だ、と思いました。
昔(25年以上前ですが)自動車競技のダートラをやってまして、そのときに本番車と型落ちの練習車と2台体制だったことを思い出し、D1桁機の練習機として、ショット数はわからなかったのですが、備品欠品なし、予備バッテリー付きのD4中古をキタムラで買いました。届いてショット数を確認したら約45,000!
手始めに家から比較的近い平和島ボートレース場に出向き、D4+70-200F2.8G+TC-20EIIIで撮影した画像をアップしました。
自分としてはD4でこれだけ撮れるということは、D5ならどうなるのか・・・?
自分の場合、完全ど素人なので、写真を他人に見せて満足してもらう必要はないので、D4でも十分すごいです。
200-500とTC-14EIII注文済みなので、今度はそれらで入間航空祭に行きます。なおその時使うボディは、あくまでもまだ練習段階なのでD4にするか、見栄貼ってD5を持ち出すかは迷ってます。
8点

200-500、TC-14EIIIとブラックラビットのストラップが届きました。
前の書き込みで「入間航空祭には練習中のD4でいくか、見栄を張ってD5で行くか悩んでいます」と書きましたが、今回はこのブラックラビットのストラップつけて「10年近くD4使ってるけど何か?」という方向で見栄を張ることにしました。(他人の機材に関心がある人はごくごく少数だとは思いますが。)
D5は基本的に、D4に不満を持つまで封印しようと思っています。(高感度やAF)
それが自分の実力ですから。
書込番号:24983274
0点





こんばんは
Nikonの一眼レフでまだまだ迷ってます…
モータースポーツメインで200-500を使おうと思ってます
そこでD3からD4へ乗り替えて(中古)
AFの迷いの無さ、精度、など大きく上がっているのでしょうか?
また写りの雰囲気も変わりますか?
もしあまり差がないのであればほかの機材にお金をかけようと思います。
ネットを調べてもあまり書き込みがないのでご教授ください
書込番号:24800029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

野生動物撮影で使用していましたが、AFで性能の不満はありませんでした。
写りの雰囲気は変わらないと思います。作者の撮りようですから。
書込番号:24800075
1点

カメラ歴数年の初心者さん
コンバンハ。
モータースポーツは撮りませんが私の所では今でも現役です。
最近あまり撮りに出ていませんので古い作例で申し訳ありませんが動きモノは
まぁまぁイケると思います。
書込番号:24800080
3点

>写真家こけさん
>ブローニングさん
やっぱりAF性能はそこまで低くないということですね〜
わざわざ作例までありがとうございます
書込番号:24800102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ブローニングさん
やっぱりD4買うのであれば
D4Sの方がいいですよね
ですが資金的にどうか…
ちなみにD3とD4のAF性能の差は大きいですか?
特にAFの迷いがないなど、
この2つの機種で比較して教えて頂けると嬉しいです
書込番号:24800184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ歴数年の初心者さん
残念ながらD2系からD4に行ったのでD3は使用も所有もておりませんが
フラッグシップ機なので当然番号が上がるとAF性能は向上しています。
書込番号:24800195
2点



こんばんは
質問をさせて頂くのは初めてなので、失礼なことなどあるかもしれませんがよろしくお願いします。
また、同じようなスレがある中で失礼します。
只今、D3を使用しているのですが、AF、バッファどちらも弱いと感じてきました。
しかしD3は使い倒そうと決めて購入した機体なので、買い替えというよりは買い増しの方向で新しいボディを検討したいところです。
予算的に言うと10万前後が限界ですので
D4、もしくはD500で迷っています(どちらも中古)
主な撮影ジャンルはモータースポーツや野鳥などの動体撮影なので
DXでありながらAFも強いというD500が買いな気がしますが
D4も気になってしまっている状況です(一桁機ということで)
自分の買い物を他人に聞くのはどうなんだという感じではありますが
どうかお力をお貸しいただけないでしょうか
書込番号:24589774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分の買い物を他人に聞くのはどうなんだという感じではありますが
→私が選ぼう!アンタの金で
一桁機が気になってる心が有るなら
D4です
カメラを集めたいならD4です
感性で写真を撮りたいなら
狂ってなければ
何でも良いと思います
書込番号:24589796 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

D3sからD500に替えましたが、レリーズフィーリング以外は全てD500の方が上でしたね。
一桁機のレリーズは流石に別物でした。でも、他は流石に年月の差はあります。
買い足しということなら、FXとDXにした方が撮影の幅が広がるのではと思います。
同じレンズを付けても1.5倍の差は大きいですから、1本のレンズが2通りに使えますよ。
書込番号:24589814
4点

なんか変なレスが入ってますが無視願います。
D5譲りの撮像処理系D500推しですね。一応サブフラグシップ機ですから。
さすがに当方のD3出番は減りました。10数年で電池も互換 (純正が高くて) に更新しました。
書込番号:24589824
8点

>謎の芸術家さん
ありがとうございます
一桁機気になってはいるんですが
集めるわけでもないので…
書込番号:24589832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kyonkiさん
ありがとうございます
一桁機のレリーズは別物ですよね〜
以前使っていた機種と比べると段違いでした
確かにFXとDXで使い分けができると考えるとD500いいですね!
しかもD4は結構古い機種でもありますしね
書込番号:24589837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
ありがとうございます
やはりD5譲りのAFは強いんですね
最新という程でもないですが新しい機種ですしね〜
古いD3のバッテリーがダメになってしまうのも分かります
書込番号:24589843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ歴数年の初心者さん
D500かな。
D4ならD4sでしょうね。
AFは新しいD500の方が進化してると思いますが。
FXとDXの画角が違うので今と同じ感覚で撮影できるのはD4だとは思いますが、FXならD4sが良いと思いますし、候補のどちらかならD500かなと思います。
書込番号:24589896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分はCanonですが、1度フラッグシップ機に手を出すと、ランクを下げにくいです。
特にスポーツ・モータースポーツ・飛行機・鳥などを撮っているなら。
ただ予算に問題がつきまといます。
最新型が無理なら、型遅れになります。
これが旧型のフラッグシップ機と同等の物があれば、それでもいいでしょう。
そこで問題がレンズです。
AF速度やAFの正確さは最新型の長玉がいいです。
これも価格が問題になります。
ま、趣味は突き詰めるとお金が問題になります。
書込番号:24589955
2点

カメラ歴数年の初心者さん
新しい方で、D500
書込番号:24589974
2点

カメラ歴数年の初心者さん、こんばんは!
D4、D4S、D500×2台、D850を使っています!
結論から言えば、D500だと思います!
D4を使う場合と言うのは、多少なりとも高感度を必要とする場合です。
予算が限られているのでD500をお奨めしましたが、もしもう少し余裕ががあればD850をお奨めします。
書込番号:24589997
6点

>with Photoさん
ありがとうございます
最新のD500の方がAFも良さそうですね
D4Sは予算を少し超えてしまうので
D500ですね
書込番号:24590295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
ありがとうございます
1度フラグシップ機に手を出すと他のカメラには手を出せないと聞いたことがあるので
迷ってるというのも正直なところあります
レンズはとりあえず現行レンズである200-500mm(AF爆速ではない)を使っているので問題はない気がします
書込番号:24590302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます
新しい機種には勝てないですかね〜
書込番号:24590308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コードネーム仙人さん
こんばんは ありがとうございます
なるほど、やはりD500がいいんですね
D850も考えてみたんですけど
値段も結構だし、4000万画素は自分には持て余しちゃうかなと思ったので…
ただ憧れの1台ではあります
書込番号:24590315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ歴数年の初心者さん
自分はフラグシップを使ったことはありません。
kyonkiさんはフラグシップ使用経験があり競争馬を撮影されています。MiEVさんはキヤノンのフラグシップ機と大砲でサッカーを撮影されています。コードネーム仙人さんはニコンのフラグシップ機他と大砲他で新幹線・鳥・戦闘機など撮影されているという理解です。
カメラ歴数年の初心者さんの被写体と同じ撮影ジャンルかと思います。このお三方のコメントは自分もよく参考にさせていただいています。
予算を考えると、もう少し予算を増やして、買い増しでD500の中古がベストかと思います。
D3を残しつつ、D500を試し、移行して問題がなければ、D3からD500に全面移行で如何でしょう?
書込番号:24590328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D4sを使っていました。
わたしの知る限りD4 ーーー> D4sの時に、ニコンは色づくりの変更をしています。それまでは、D一桁に限らず、黄色味が強かったのですが、D4sになって、キヤノンと同じような標準的な色づくりになりました。
D4以前のニコンの黄色みは、現像では修正できませんでした。要するに、ハードウエアフィルターの設定に問題があったのです。昔の日本人は皮膚が厚かったので、そういう色で問題なかったんだろうと思いますが、最近の日本人は肌が薄く、黄色味を帯びているのは不適切な時代になったのだと考えています。
なので、購入するならD4s以降だと思います。色が気にならないなら、D一桁なら、機能的には問題ないと思います。はじめて、D4sを使った時、連写しても、カメラが全くぶれないのは衝撃的でした。わたしは景色撮影が多く、わたしには意味がないカメラであることにしばくらして気がつき、売ってしまいました。
書込番号:24590444
1点

カメラ歴数年の初心者さん こんにちは
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer?categoryCode=0
上の 修理可能な機種を見るとD4sはありますが D4は書かれていませんので 故障したことを考えると D500が良いように思います。
書込番号:24590577
1点

長く愛用を考えるのであれば、D500の方が良いかと
D4は一昨年修理不可となりました。D4Sはまだ修理可能ですが、販売終了7年が修理受付期間の目安とすると、来年がまさに7年目です。
また、共通部品が多いD4に補修用部品を取られすぎてD4Sの修理対応が早期終了の可能性もなくはないですし
ただ、D500はDXなので画角が大きく変わってくるところはちょっと考え所でしょうかね
書込番号:24590712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほのぼの写真大好きさん
ありがとうございます
御三方の撮影ジャンルと自分の撮影ジャンル確かに似ていて、フラグシップ使われているとすごく参考になるコメントですね!
やはりD500の買い増しですね〜
性能はかなり高そうなのでD500メインのD3サブ、みたいな感じになりそうです
書込番号:24591461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sonyもnikonもさん
ありがとうございます
確かにD3もD4も、黄色味が強いと聞いたことがあります 自分もたまに感じることがありました。
D4Sから改善された(エクスピード4になったのが大きな要因ではないかなと思っています)らしいので気になってはいるのですが、予算的に厳しい感じではあります。
一桁機のシャッターフィーリング、D500を少し上回る11コマ連射など気になるポイントはあるのですが…
書込番号:24591469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
D4は10年以上前の機種ですので修理は出来ないようですね〜
確かに故障した事を考えればD500、もしくはD4S(予算的に厳しそうですが)になりそうです。
書込番号:24591471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
ありがとうございます
確かに長く使うことを考えるとD500になりそうです
いくら一桁機とはいえ故障することはあると思うので。
私の場合はモータースポーツや野鳥撮影なんかがしたいと考えていますのでDXの画家については問題ナシって感じです。
書込番号:24591473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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