『D4xいよいよ登場か?』のクチコミ掲示板

  • D4 ボディをお気に入り製品に登録

ニコン

D4 ボディ

D4 ボディのピックアップリストを作成

35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載するプロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(有効画素数1620万画素)

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):¥489,200 (前週比:-3,469円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 3月15日

店頭参考価格帯:¥489,208 〜 ¥524,800 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 連写撮影:11コマ/秒 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ 発売日以降の新しいモデルD4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥514,771 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 連写撮影:11コマ/秒 重量:1180g

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

『D4xいよいよ登場か?』 のクチコミ掲示板

RSS

アコム 借りられるか心配なあなたに3秒診断あります。

「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2736件 Charlie's Photoworld 

日課になっているNikon Rumorsを覗いて見たらこんな記事が。
http://nikonrumors.com/2013/02/04/more-nikon-d4x-rumors.aspx/

今年中、36MP、ローパスレスでモアレ解消アルゴリズム、6fpsなどのフレーズが目に付きました。
さあ、当たるも八卦当たらぬも八卦の情報ですが、現状のD4の解像度に不満の方々には、期待が持てるかも。

私は、当分買えないですが、36MPより今のD4がいいなあ。

2013/02/05 14:37 [15720827]

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:11752件 縁側-馬写真.comの掲示板

なんか、D4とD800Eを組み合わせただけで新鮮味がないですね。素人でも考え付きそうなスペックです。

2013/02/05 14:44 [15720843]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12554件 GroovinGrowinGallery 

出してもいいけど売れないと思う…

5D2に対する1Ds3が売れなかったのと同じくね

高画素機で縦グリ一体はデメリットが非常に大きい…

まあ逆に言えばフィルム時代のように縦グリ別体のプロ機出せば売れるかも♪

2013/02/05 15:38 [15720991]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:158件

D3Xは唯一の高画素機だったから存在価値はあったけど、D800があるので今度はどうでしょうか。ニコンとしては台数さばけるかどうかは別としてプロ用途は維持したいので出すという感じ?。そういえばD4Sの噂も既にあったような。


2013/02/05 16:19 [15721076]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1474件

とても売れそうにないね。

この程度ならD800Eで十分だというユーザーが多いと思う。

2013/02/05 16:21 [15721082]

ナイスクチコミ!6


F8sさん
クチコミ投稿数:882件

それが看板になって下のが売れるのかもしれませんが、
売れないって分かっていてもラインナップしないといけないので
プロユースに展開しているメーカーは大変ですね。

2013/02/05 17:03 [15721191] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:102190件 一喜百憂 

希望的なウワサかも?

2013/02/05 19:42 [15721830]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2160件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 写真愛好家フリーペーパー 

きっとお高いんでしょうね。

2013/02/05 21:01 [15722195]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件

皆さん今晩は、自分としては何気にD3系で十分なんですが。

2013/02/05 21:17 [15722281]

ナイスクチコミ!2


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件

D800と言う優秀なカメラがあるのに必要なのでしょうか?

ここ数年でフルサイズ化、高感度化により満足するカメラが出てきました。

その恩恵でカメラライフも楽しくなりました。

技術の進歩は歓迎いたしますが、いい加減あまり変化の無い新機種を追うのは疲れました。

それよりニコンとキヤノンには、骨董品みたいなレンズを何とかして欲しいです。

2013/02/05 21:32 [15722370]

ナイスクチコミ!9


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2736件 Charlie's Photoworld 

皆さん、色々なお考えを聞かせていただきました。
殆どは、売れない、要らない、と否定的なご意見ですね。
ただ、D4のボディに中判並みの解像度はスタジオ系のプロには魅力的だと思いましたが、実際はどうなんでしょうね。
値段も高くなるようで、件の記事では$6999と書いてあったような。まあ、90円/ドルなら63万円ですね。

先にも書きましたが、私には現状D4の方がはるかに魅力的です。(^_^)
でも、現実には、真のD700後継機の方が、貧乏な私にはもっとうれしいな。

2013/02/05 21:37 [15722403]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

デジタルカメラマガジン2013年1月号の対談記事を見る限り、NikonとしてはD4の高画素版には否定的な考えを持っている様に感じました。出るとしたらD800にD4の撮像素子を乗せたもの(D700の真の後継機種)ではないでしょうか?
D4を高画素化したらデメリットの方が大きい様に思います。

2013/02/05 21:58 [15722549]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

やはり、D4Xを出してほしいというプロからの要望は根強いのではないでしょうか?
過酷な環境になればなるほど、1桁機の耐久性、信頼性が重要視されますからね。

2013/02/05 22:05 [15722600]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件

数百ドル高…、って書いてるから4,5万upかな?
トップメーカを目指すなら入門機から高級機までそろえないと客は付いてこない
「いつかは一ケタ」なんてね、たとえ買うことは無いであろうとも

先日cipaの統計見てたら
去年のデジ一の生産は2,000万台超えていました
一昨年より28%、500万台の増加です
これだけ増えてくると目先を変えた機種出しても
買う人はいると読んでいるのかもしれません
まぁ、あくまで噂ですからぶち上げて反応を見てるのかとも思ってますが・・・

2013/02/05 22:07 [15722612]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件

掲示板に四六時中書き込みをしているようなプロではなく第一線の本当の一部のプロは要望していたんでしょう。

キヤノンもプロ仕様の高画素機は出さない訳はないですから、ニコンとしても先手を打っておきたいでしょうね。

2013/02/05 22:17 [15722689] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件

すいません、私、個人的にコレ期待しております。

前にもスレたてさせていただいておりましたが、いまだD4に踏み蹴れず、もう一台D800E追加するかと考えていたのでコレには飛びつく勢いです。

完全なローパスレスかどうかはちょっと疑問なんですけど、現行のD4より若干でもブラッシュアップされていて、高感度耐性も増していたらありがたいです。

連写はコマ6とか書かれていましたが、クロップしたら8とか10になるような仕様だとさらにうれしいですね。

何にせよ、正式発表があったら確実に購入すると思われます。

ただ、やはりXQDが搭載されるのかが不安ではあります。

ちょっと前にはD5でこの仕様では?って噂もありましたし、CP+では800万画素の落としたD4も展示されていたというお話もききましたので、信憑性は??名部分もありますが、コレで今年の楽しみができました!

2013/02/05 23:02 [15723006]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:158件

>殆どは、売れない、要らない、と否定的なご意見ですね
否定とはちょっと違うかな。欲しい機材は人それぞれだから。
どちらかというとD800との価格差に対しての違いが気になりますね。

2013/02/05 23:14 [15723078]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12554件 GroovinGrowinGallery 

縦グリ別体ででれば少なくともめちゃ憧れのカメラになるなぁ♪

Fマウントで本気レンズは持ってないから買わないだろけど(笑)

縦グリ一体ででたら…
へえ〜そんなん出たんだ

と思うだけで終わるかも…

1Ds3も5D2が出てから

ああ、そんな機種もあったね

くらいにしか思わなくなった(笑)

2013/02/05 23:26 [15723160]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2569件

必要性を全く感じませんが・・・ 3600万画素で秒6コマ処理できるんですか??
Expeed3世代では現実的に不可能、次の画像処理エンジンを開発しないと話にならないかと。

で、実際D800E/800で連写性能以外は、基本D4並の性能となっているのに、3倍近い値段の割に
大きな差がないような・・・ 実際スタジオやポートレートで、現状のD800以上のものが要求
される事があるのでしょうか?

むしろ、D4sでデュアルCF/Wi-Fi内蔵化などの改良機が先のような気がします。

2013/02/05 23:39 [15723235]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:553件

DXクロップで秒8コマ以上とか撮れるなら、
事実上のD300s後継機の意味合いも有るのでは?

風景&スタジオ+望遠スペシャル・・

意外と売れるかも^^

2013/02/06 00:32 [15723532]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:484件


私はD4Xに期待します。
D800、D800Eを愛用していますが、やはりD一桁機と比べると中級機、アマチャア向け、という造りです。
ファインダー、液晶、シャッター、ミラーなど、基本構造にコストを掛けていない問題があります。
D800は、3600万画素のセンサーに対して、ボディが十分ではありません。
そのために、AFやブレの問題が出ているのだと思います。
3600万画素を使いきるためにも、D4並みのボディを望みます。

2013/02/06 01:34 [15723738]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1153件

今はD4&D800E(グリップ付き)の2台で撮影しています。

D4xがこの仕様で出てきたら、予算が厳しいのありますが、D800Eを下取りに出して、D4x購入かな。

僕は別に連射する訳では無いですが、縦位置のグリップが一体のモデル(D一桁)がすきなんですね、実際にD4とD800Eのバッテリーグリップの部分の箇所(裏面)見ただけで判ると思いますが、操作性は断然D4ですね。
これは僕には非常に助かります、操作がし易いですね。(これは僕の個人的な意見ですが)
(フイルム機のF5の後のF6が出た時全然購入する気が起きなかったです/まーそんな方も居られるんでは無いですか。。??)

お金を貯金して 又ニコンさんにお布施かな。ははは

2013/02/06 14:55 [15725467]

ナイスクチコミ!12


あみすさん
クチコミ投稿数:477件 あみす工房 

すっかり出遅れましたが・・・
私も期待しているひとりです。

D3xとD800Eを使用中ですが、D3xは手放せません。
ミラーの動作や、バッテリーグリップ使用時のボディの歪み感など、
体感する全ての感覚でD800Eのちゃちな感じは否めません。

正確に言うと、ちゃちというのとは、ちょっと違うんですが、
一部ではピントの微調整のためのいくつかの機構が省かれているとか言われていますし、
デフォルトでファインダーを変更出来なかったり、
非Aiレンズに対する測光機能のチューニングの足りなさ加減など、
やっぱり一桁機には敵わない、というより、
あの価格で、これらもしっかり作り込めというほうが、コクだろうと思っています。

そんなわけで、D4x大歓迎ですね。

2013/02/06 22:30 [15727401]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

否定的な意見が多いですが、私は大歓迎です。
現在、D3xを使っていますが、D4は画素少な過ぎで
スルー。D800は連射速度が話にならんのでスルーしてきたので
D4Xが出れば願ったりかなったりです。

欲を言えば4000万画素以上か連射速度がもっとあれば
良いのですが..。

2013/02/07 00:53 [15728161]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12554件 GroovinGrowinGallery 

まあ
縦グリ一体か縦グリ別体がいいかは撮影守備範囲しだいですよね♪

僕は山岳写真から始めてるから…
タフネスボディの小型軽量機こそ究極なので
当時ならペンタックスLXこそ理想だった(笑)

その流れでF4はめちゃ興味あったけど
F5は完全にノーチェックで知らない

というところです(笑)

デジタルでも縦グリ別体でないかな♪

2013/02/07 19:16 [15730745]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2736件 Charlie's Photoworld 

皆さん、こんばんは。

 ここへ来て、D4X期待派が俄然増えて来ましたね。
 なるほど、一桁機の信頼性や風格、使いやすさは三桁機では得られないことは厳然たる事実ですものね。

 これだけ欲しい人が出てくると、こりゃ当たるかもですね。
 
 まあ、私はあまり高画素は望まず、まあ、16MPからせいぜい24MPぐらいにしてもらったほうが嬉しいかな。

 ありがとうございました。
 また進展があったらお知らせするとして、ここは一旦中締めとさせていただきます。

2013/02/07 22:00 [15731569]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:718件

かなり遅れましたが、期待しますね(⌒-⌒)
でたら、間違いなく買っちゃうでしょうね。問題は、ミラーショックですかね。

D3Xを使ってる人は、やはりD800/EとD一桁の質感の違いは大きいでしょうね。

D4sも出るんでしょうかね?期待しています。

2013/02/07 22:52 [15731854]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

正直プロでもD4Xが必要と言う人は少ないのではないのでしょうか。

実際、D800Eを導入されている方はインテリア、建築系の方が多いと聞きます。

やはり高画素機の必要な分野は商業系、広告系の高品質な分野です。
商品撮影で手軽に解像感を得るためには有効かもですが、もっと高品質な物撮影は3DCGに移り変わっていますし実際撮影するならやはり中判デジタルの方が主流です。

ですからワイドレンズを多用し、大伸ばしする建築インテリアには需要があるでしょがかなり少ない分野です。
B800Eはペンタ部分が出てるのでPCレンズの操作に干渉するので使いにくくやはりそういったプロの方にはD4Xは喜ばれるかもです。
でもこの問題もNPSでシフトノブを交換してくれるので相当何かが変わらないと買い替えはしないかもです。

実際の解像度よりADコンバーターが16bitになって粘りのあるRawが出せるカメラならかなりプロの世界では歓迎されるかもです。
ファッション、人物系にはやはり絵としては中判のほうがセンサーサイズの大きさにより味のある絵がはるかに良いですがやはりピント、転送の問題で機動性では問題ありなのでいじり倒せるRawがでてくるなら歓迎されるでしょう。
D4,1DXで35デジタルのフラッグシップ機のあり方が確立された気がしますので今までのパターンとは違う気がしますが、D4Xつくるかな〜?ニコン!

2013/02/10 13:47 [15743546]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1474件

受注生産での販売だったらあるかもしれません。

2013/02/10 13:49 [15743560]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2160件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 写真愛好家フリーペーパー 

昨年末にやっとD4買ってもらったのでSもXも当分出てもらいたくないです〜

>受注生産での販売だったらあるかもしれません。
まあどうしても出すと言うならそうしてもらいたいものです(しかもメッチャ高価で)。

2013/02/10 13:52 [15743571]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:718件

ブローニングさん。こんにちは。

大丈夫ですよ、sは暫く出ないでしょう。ファームアップしたばかりだし、xは80万前後じゃないですか?

でも、xがでたら欲しいです。

2013/02/10 14:16 [15743665] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件

出てもスペックマニアにしか売れないでしょ?

ニコンがD1桁を、プロ供給以外の目的で出しますかね?
出したとすれば相当商売上手になったということか。

でもD3x出した時に、スタジオ用途なのでデカい高性能バッテリーは不要という意見が多くて、開発されたのがD800なのですよ。

仮にD1桁が36MPとなる時は、画像処理も高速化してその画素でも10コマ/秒と十分なバッファーを確保できないと意味がない。

プロにとって見てくれなどどうでもよいので、仮にD4xとやらが36MPの6コマにとどまるのであれば、少しでも小さいD800があればそれで十分でしょうね。

2013/02/14 00:14 [15761731]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件 D4 ボディの満足度5
当機種

昨年、歩いた大阪の街並。画素数の割りにレンガの欠け具合も分かる。

皆さん、白熱してますね。

個人的には、もう少し先送りして欲しいような気分です。自分みたいな下手っぴが、昨年、手を出して、買ったはいいが、古傷が悪化、まだ十分に使ってません。
でも、やっぱりシャッタの切れのよさは、EOS-1Dクラスと互角以上、AF、解像度、高感度共に素晴らしい。
Canonからカメラ、レンズ殆ど処分し移動しました。

もう最新鋭でなくなるなんて。もう暫く、幸せにして欲しい。
それに、皆さん言われるように、D800と同じ画素数で秒間4枚が、6枚に変わるくらいじゃ倍以上(おそらく3倍以上)の値段では売れないですよ。5DMkUは買いましたが、1DsMk3は買えませんでした。

でも単純計算ですが、D4の1600万画素を秒間10枚連写の性能は、3200万画素を秒間5枚撮れる、処理するスピードがあるかもしれませんね。

バッファー=メモリー性能と見れば、CPU等も性能向上、1~2年で3600万画素、秒間6枚は可能かもしれません。
ただ、どうせやるなら50MP、秒間5枚の性能が、3~4年先の目標に思えます。
APS-Cで2400万画素なら、同じ密度なら5000万画素は可能かも。
それより出すならD4sにして欲しい。価格は上げず、画素数も2000万画素まで、秒間10枚は維持、1スロットXQDでなく、CF2スロットにして欲しい。ゴム状のフォーカスポイントボタン(正しい名称知りません)便利だけど、がっちりしたものが良い。D4xも同じです。

2013/02/15 22:24 [15769708]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:619件

D4Sには期待してます。ZFのレンズ資産が有るので、ファインダー倍率がF6並になれば良いですね。後、耐久性を落とさず、軽量化出来れば文句なしです。

2013/02/16 01:50 [15770698]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:619件

連投で恐縮です。
D4Xを発売するなら、小型軽量化、ファインダー倍率を上げて、5000万画素位、ハイスペックにして、百万円オーバーのプライス設定、世界中の富裕層にガンガン売りましょう。後、SPデジタルも考えて下さい。

2013/02/22 00:15 [15798839]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件

デジタル超ビギナーです。識者の方々にお聞きします。
今後発売になるであろう、ニコンフルサイズフラッグシップ機種は、ローハスレスになるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

2013/02/26 21:00 [15821702]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2736件 Charlie's Photoworld 

帝國光学Vさん、

 >今後発売になるであろう、ニコンフルサイズフラッグシップ機種は、ローハスレスになるのでしょうか?

 私はそうは思いませんがね。
 感光粒子がランダムに並んだフィルムと違い、デジタル感光素子は縦横マトリクス状に並んでいるため、撮影対象物がこのピッチに近いと、モアレという現象が生じて、パターンがぼけたり、一部が妙に濃く(薄く)なったりしますが、LPFは意識的に干渉が生じないようにぼかす働きをしています。
 モアレは風景の中やポートレイトなどでも、割と頻繁に遭遇する現象で(例えばフェンスの網目、服の生地などです)、LPFがないと困ると思います。

 LPFは解像感を犠牲にして、このようなモアレを抑えているのです。

 一般にフラッグシップと呼ばれるカメラ、例えばD4はLPFがありますし、将来的にこれをなくすことは無いと思います。
 解像度を極限まで追いつめる目的のD800EはこのLPFの働きを無効にする素子を組み込んでいますが、D800にはLPFがありますよね。
 写真の解像度を否定する訳ではありませんが、解像度だけが写真の要素ではないので、フラッグシップと言ってもLPFを搭載しないとは考えられません。

2013/02/26 21:21 [15821861]

ナイスクチコミ!5


miraiyukiさん
クチコミ投稿数:24件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

今後発売されるNikonフラッグシップ機は、
予想されている通りなら二機種。

D4の直接の後継機D4sと、D3xの後継機D4xと思われますが、
D4sはD4同様ローパスフィルター有りのままに、
D4xはローパスフィルターレスになるのではないかと思います。


両機共にNikonの一桁フラッグシップと考えるなら、
帝國光学Vさんのご質問の回答は、両機でLPFの有無が
分かれるのではないかと言っておきたいです。

2013/02/27 17:07 [15825403]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件

皆様、質問に御回答下さり有難うございます。
元来、銀塩メインでしたので、デジタル一眼レフには疎いのです。馴染みのカメラ店からは、デジタル一眼レフを奨められ、ニコンD4を購入しました。超初心者がハイスペック機種を使いこなすには暫く時間が必要だと感じています。D7100はローパスレスですので、今後ニコンは、この路線でモノ作りをするのかなとぼんやりとした、疑問を抱いておりました。
皆様のアドバイスには感謝致します。

2013/02/27 17:35 [15825492]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件

ニコンが今後ローパスレス主流になったとすれば、ローパスフィルターというものはデジタル機材の正常進化ではなく、高画質の阻害要因であったという結論になりましょうが、ローパスレス主流になるでしょうかね?

大まかに言ってしまえば、プロ用途では印刷媒体やウェブ(もしくはプレスの方だと新聞程度)が中心なので、必要以上の解像感云々はどうでもよいのです。

個人的には、モアレの問題よりも、頻繁なレンズ交換などを要する屋外の撮影でのダスト除去の問題で、ローパスレスは使いづらいと感じます。

よって想像ですが、ハイアマ向けのハイエンド(FX)〜ミドルエンド(DX)はローパスレス主流にしてウリ文句の一つにする、プロ用途はローパスありで例外がD800Eのような一機種という流れになるのではないでしょうか。

むしろニコン1(CX)でのローパスレスの方が画質向上に寄与するかもしれませんね。

2013/02/28 01:00 [15827637]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件

D4チタン販売されないかな?

2013/03/21 23:14 [15921425]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込):¥489,200発売日:2012年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング