DEH-970 のクチコミ掲示板

DEH-970

最安価格(税込):¥23,814 (前週比:+191円↑)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥35,000
  • 発売日:2012年 3月

店頭参考価格帯:¥23,814 〜 ¥26,814 (全国8店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx4 DEH-970のスペック・仕様

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カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

クチコミ投稿数:2件

12,3年物のカロHU「DEH-P919」を、スピーカーDDL-R170S、アンプMRX-F30、サブウーファーSWE-1200で使っています(電源はすべてバッ直)。

基本的に大きな不満はないのですが、最近、音飛びや多く、液晶も暗くなってきて、そろそろかな…と思っています。

当時「DEH-P919」はかなりお金を貯めて買ったという記憶なのですが、DEH-970と費用がかなり違うため、もしDEH-970に移設すると音がグレードダウンするのではと躊躇しています(DEH-P01は予算的に無理)。

扱えるメディアの多さからもDEH-970に注目してますが、アンプ・サブウーファーを使用しているのでHUの性能差は耳にわかるレベルではあまり関係ないのか、それともやはり影響があってその場合はDEH-P919とDEH-970ではどちらが上になるのか、経験談ではなく一般論でも構いませんので、おわかりなる方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ助かります。

2014/11/22 21:58 [18195707]

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クチコミ投稿数:3件

DEH-970を購入した時、「DEH-P919」との性能差(音質)を悩んでおられるのですね。

P919の音を聴いた事が無いので、はっきりと断言は出来ませんが、P919の方が音は上です。
多分、スレ主さんのシステムに「HU」のみ置き換えた場合、「音質差は小さいけど、はっきりと分かるレベル」
に成ると思われます。

DEH-970を購入するかどうかの判断基準としては、スレ主さんが何処まで妥協出来るかどうかですね。
「音は多少グレードダウンしても利便性をとる」という考え方
「利便性を取りつつも出来るだけP919の音に近づけたい」という考え方
「利便性も音質も両方妥協出来ない」という考え方

2番目、3番目と成りますと話がややこしく成りますが、機器のインストールに関してスレ主さんがDIYで
やられている場合、DDL-R170S、MRX-F30、SWE-1200のインストールも含め見直す事により、
利便性と音質の両立が可能です。

もし、スレ主さんがDIYでやられていて、手間を惜しまずワンランク上の施工が可能であれば、
P919の上を行く音のシステム構築が可能です。
尚、取り付けに関して業者施工の場合、工賃がかかり過ぎる為、お薦め出来ません。

2014/12/03 21:51 [18234477]

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クチコミ投稿数:2件

内蔵アンプさん

ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございました!
HU含め、オーディオ関係の施工は自分で行ったものですが、特段の技術をもっているわけではないため、「一段上」を目指すのは簡単ではなさそうです。。

各種メディアへの対応などが魅力的ではあるのですが、音質と引き換えにするつもりがあまりありませんでしたので、P919を壊れるまで使おうと思います!

2014/12/04 21:58 [18237763]

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カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

クチコミ投稿数:366件

ナビの方でいろんな質問スレを立てながら申し訳ないのですが、色々考えた末、最終的にはDEH-7100と悩んだ末に、僕には宝の持ち腐れ感は否めないながらも、数千円の違いならとこの機種を購入しました。(今日現在出荷待ち)
多分ココを見てる方にもお世話になった方がいらっしゃるかと思いますが、その節はありがとうございました。

さて本題ですが、設定が多彩で、取説を読んでもド素人の自分には、良い音にする為に何をどのように弄れば良いのかイマイチよく分かりません。(ちょっと後悔・・・)
とりあえずはオートアライメントから始めようと思っているのですが、いろんなスレを覗くと、この機能はあまりあてにならない等の書き込みも見受けられます。
そこで、まずはこれをやってみなというオススメな設定方法ありますか?

あるいは本機の調整にオススメの本やCDなどがあれば教えてください。

ちなみにフロント2本のみ社外品(ホーム用)のフルレンジスピーカーに交換していて、リヤ2本からは音を出していません。
また、ツイーターを付ける予定はありません。←これが一番宝の持ち腐れだと思える根源

というわけで、みなんさんどうぞ宜しくお願いします。

2014/11/22 13:18 [18194094]

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クチコミ投稿数:95件

初めて弄る機種がよくわからないのはみんな一緒ですよ。遊びどころがたくさんあると思ってどんどんいじればいいんです(笑)

まずは、どこまで正確かはわかりませんがタイムアライメントの自動補正機能があるのでここから始めましょう。
ただ、標準では運転席ヘッドレストにマイクを固定して測定・調整することが多いのですがそれで得られる結果がベストとは限りません。(自分だけがベストであればそれでかなり正解に近くなりますが、助手席や後席からもある程度の定位感が欲しいのであれば前席中央寄りや車室中央近くに仮想中心を合わせるべきですからから)
微調整機能があれば合わせやすいですが、さもなければテグスやタコ糸などで適当な位置にマイクを吊って(下げっぱなしでフラフラしてるんじゃ意味ないですから横方向からも張ってくださいね)測定するといいと思います。

イコライジングについてはそれこそスレ主さんの好みでどうぞ。
蛇足ながらもし私が合わせるとすれば(トヨタ純正の紙コーン16cm+8cmの2ウェイを仮定します)、最低域を+3〜5、400から500Hzあたりを−2〜3くらい、1kHzを+1、3kHzか4kHzを−1、11kHzか15kHzを+2〜3で大体好みに合うようになると思います。
どの周波数をどのように合わせるかは使うドライバや音源でもだいぶ変わりますのでご注意くださいね。

で、音域を周波数で表現するとわかりにくいかと思いますので長くなってスレ汚しが申し訳ないんですが補足します。

あくまでも私の好みですのでチラ裏くらいに読んでください(^^;;

私が主に聞くのはケルティックフォークとクラシックの管弦楽、90年代のUKロック、それにラジオのトーク番組で、狙う音はティンパニのアタックや押し出し感をなるべく取りながら話し声の籠る感じは絶対に出さない(特に女声の話し声の中でブレス音が土管の中みたいに響くのは一番嫌いなので。最低域と250Hz、500Hzあたりに調整点があります)こと、男女のデュオがきちんと横に並ぶこと(500Hz〜1kHzと2〜3kHzあたりで調整します)、高音弦やトライアングルの響き、それに女声ヴォーカルの艶っぽさを活かしつつやかましくしすぎないこと(5kHzから上で調整)ですね。

聴感で調整する時に私が使うソースは
ホルスト 組曲「惑星」から火星と木星
ニールセン 交響曲第5番から第四楽章
サン・サーンス 組曲「動物の謝肉祭」
アラン・パーソンズ・プロジェクト「Steleotomy」
TheThe「Mind Bomb」から Kingdom of rain
あとはNHK-FMのニュースとTBSラジオの「赤江珠緒のたまむすび」です。特に木曜日のピエール瀧との掛け合いをクリアに聞かせるのはかなり難しいです(笑)
で、あらかた調整できたと思ったところで全体的なバランスが破綻していないかを確認するのに江南スタイルを使ってます。

大変長くなって申し訳ありません。


2014/11/22 15:15 [18194355] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:366件

そうですね。
確かに嫌な悩みではないのですが、なるべく早く納得行く音にしたいと思ってまして^^;

スレ主の特権として言わせてもらうと、長文回答大歓迎です(笑)
というか、そもそも僕が長文になるので、致し方が無いという(汗)

特に僕みたいなド素人は、具体的な例を挙げてもらって説明してくれると、イメージしやすくてすごくありがたいです。
どの音域がどの音に関わって来るのか、どういう調整が有効なのかが分かりやすいです。
ちなみにやっぱりオーディオに拘りを持つと、クラシックのオーケストラに辿り着くんでしょうかね?
挙げてくれた例を聴くと、ティンパニに拘りを持っているのが伺えますね。
90年代UKといえばオアシスくらいしか思いつかないけど、アランパーソンズだけは分かりました。あとはさっぱり分からない・・・。

僕は専門用語が全然分からなくて説明が分かりづらいと思いますけど、ピアノやギターの音が好きで、ジャズやボサノバなんかで声や楽器の音が綺麗に聴こえてくるとゾクッとします(笑)
昔AORにハマってましたが、今よく聴いてるのはフランクシナトラ(ジャンルは?)です。
学生時代にCD屋でバイトしたり、遊びでギターの弾き語りをやっていた名残で、ほんの少しだけ嗜好が偏ってますが、基本的には日本のホップスも聴いたりするし、特にオーディオや音楽鑑賞が趣味ではない、ごくごく普通のド素人です。

ドライバってなんですか??
音源と言うのはCDとかMP3とか?だとすると今はCDがメインですけど、この機種ではUSBやSDに入れたMP3やWMA(128〜192kpps想定)をメインに聴きたいと思っています。

ちなみにラジオもたまに聞くのですが、電波の入りはどうなんでしょうね?
社用車(中古)に付いてるアルパインのCDデッキ(1万円くらい?)がメチェクチャ電波入らないんですよね。
他の車の純正デッキよりクソ。
ラジオの電波はおしなべて社外品より純正品の方が優秀なんでしょうか?

2014/11/22 18:42 [18194923]

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クチコミ投稿数:95件

うわあ、書くのに時間をかけすぎてタイムアウトしてました(苦笑)

いやティンパニにこだわっているわけではないんですが、私の駄耳ではティンパニのように帯域バランスを崩すと音色そのものが変わるような楽器でないとチューニングできないというだけです(笑)

ちなみにドライバというのは単にスピーカーユニットのことを指しているだけです。

で、スレ主さんの好みを聞いた限りでは再生レンジはそれほど広くなくてもいい代わりに特に440Hzから4kHzまでの範囲では十分な分解能と密度感を両立してしかも高域にほんの少しだけきらめきっぽいキャラクターを持たせた音が好みなんじゃないかと思いました。

かなりレベル高めですよ、コレ(笑)

で、これを実現しようとすると純正でもできなくはないんですができればユニットを換装した上でドアに手を入れるべきかと思います。(乗られている車のスピーカーがあドアマウントだと仮定してますが)

具体的にはスピーカーユニットをドアの骨格になるべくがっしりと(できればバッフルボードなどを挟んで)固定することと、ドアの内張りが余計な共振を起こさないように防振することですね。

ところで、ドアの防振についてはサービスホールを塞いでドア内部を密閉する処方が現在の主流ですが、個人的には「ドアの内張りから余計な音が出ているようには聞こえない」状態にできれば密閉しすぎないほうがいいと思います。

大抵のスピーカーユニットに対してドアの内容積は小さすぎるので気密性を上げ過ぎると、車のサスペンションに例えればダンパーを変えないままバネレートを上げすぎたのと同じような状態になって固有振動に振り回されて低域に強いクセが出ます。
このクセまで抑え込むように防振すると、今度は音の躍動感がなくなって死んでしまいます。

それから交換するスピーカーユニットですが、とりあえずフォーカルのPS165VとJBLのMS-62Cをお勧めします。
どちらもボーカルが得意で、適度な中域の押し出し感と高域の美しさがあるユニットです。まあ完全に私の好みなんですが(笑)

同価格帯にはパイオニアやアルパインのユニットにも非常に優秀なものもありますが、いずれもどちらかといえばクラシック向きで、出音は非常に端正で絶対に破綻しないんですが、やや引っ込んだ音場を形成する傾向があってラテンのギターやジャズボーカルの生々しさの表現では一歩譲ります。
押し出し感でいえば国産のビーウィズもアリっちゃアリですが、押し出しが強すぎて生々しさを通り越して暑苦しい音になってしまいそうです(苦笑)

2014/11/22 22:41 [18195874] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:366件

お忙しい時間を裂いていただいた丁寧なご回答、ありがとうございます!
とても貴重な話、興味深く読ませてもらいました。

まずスピーカーについてですが、実はつい最近入れ替えたばかりで、まだエイジング状態だと思われます。
機種とデッドニングについては、ここで説明するよりも、下記リンクを見てもらえると一目瞭然です。
ただ非常に長いスレなので、適当に流し読みしてください(笑)

「コスパの良いコアキシャルスピーカー教えてください」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18059179/#tab

スピーカーにとても詳しいGTiO1979さんに大変お世話になりました。
マンツーマンで丁寧に色々と教えてくださったおかげで、僕は満足していますが、いかがでしょうか?
上に書かれてる事を読んだ感じでは、ぼくの施した簡易的なデッドニングの方向性は悪くないのかな?と思うのですけど、もしよろしければ、お時間のある時にでも、無理のない範囲で結構ですので、ぜひご意見をお聞かせください。

ありゃ、レベル高いんですか!?何もわからないド素人ならではの発想だったのですね(笑)
んーあとはどこまで求めるかですよね〜
元々こんな専用オーディオの良い機種を入れるつもりじゃなかったし、これ以上はお金掛けるつもりが無いので、チグハグになってしまうのかなぁ・・・。
もしかしたらGTiO1979さんも、僕がこの機種入れるならスピーカーも違うものを薦めてくれたかもしれないですよね。

それはさておき、実はいよいよ品物が明日到着するので、今から取り付けるのが楽しみ(ちょっと心配)なんです♪

2014/11/22 23:35 [18196081]

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クチコミ投稿数:95件

いま読み切りました。

えーと、考え方が似すぎていて思わず笑いました。
自作SPの発想をクルマに持ち込む人がほかにもいたとは…(笑)

強いて私とGTiO1979さんの違いを探してみると、私の方が若干スピード感よりかなという程度です。
私もPARCの8pPPは超強力推薦ユニットですし。

ただ、先のスレッドで触れられていない(見落としただけ?)のですが家庭用ユニットをクルマに持ち込むリスクがありまして。
ダイトーのDF16はわりとタフなユニットですから問題になりにくいですが、基本的に家庭用ユニットは真夏の車内みたいな高温にさらされることを考えていないのでセンターキャップやエッジの接着がはがれることがあります。

ですので私は他人にお勧めするユニットは基本的にカー用から選んでいたわけです。
デッドニングやマウントについての考え方は全くと言っていいほど同じです。

ちなみにSPの音の質について、高音域については使いこなしをどう工夫してもユニットの性能差を埋めるのは無理なところがありますが低音の質については箱の構造が支配的な要素を占めるので、10万円以上するオーディオテクノロジーのウーファでもヘボな箱に入っていればきちんと作りこんだ7千円の台湾ウーファに負けたりします。

自作界の泥沼へようこそ(笑)
たっぷり遊んでください。

2014/11/23 01:46 [18196389]

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クチコミ投稿数:366件

遅い時間までありがとうございました。恐縮です。

>えーと、考え方が似すぎていて思わず笑いました。
自作SPの発想をクルマに持ち込む人がほかにもいたとは…(笑)

そーなんですね〜
確かにGTiO1979さんも、両方やるのは絶滅危惧種みたいな事を言ってましたからね!
逆にそう考えると、僕の質問に答えてくれるのは、もはやそういった住人くらいだと言う事なんですかね(笑)
まぁ僕にとってはお二人共、沼の大師匠ですけど!

とりあえず車の方がまとまるまでは自作は手を付けないつもりですが、その時はぜひ相談に乗ってください
(やる気マンマンじゃねーか笑)

ところで、スピーカーとデッドニングはこんな感じですが、このままデッキ交換のみでも、とりあえずバランスは問題無いと考えて良いでしょうか?どこか気になる点がありましたら、ぜひ教えてください。

さーてと、バッフルにサグリ入れから始めるとするかー!

2014/11/23 11:59 [18197329]

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クチコミ投稿数:95件

「師匠」などとんでもない。
私など、泥沼に首まで浸かっている方たちに比べたら沼の入り口で泥ダンゴ作って遊んでいる幼稚園児レベルですよ(笑)

音出しの対策はとりあえず十分というか、使われているユニットに対してであれば十分すぎるくらいでもっと高性能なミッドバスでも十分対処できるくらいのものだと思いますよ。

強いてこれ以上を求めるのであればドア外板の鳴き止めと、ヘッド電源やスピーカーコードの交換くらいでしょうか。個人的にはベルデンの9497(電源・スピーカー両方に使える)や8460は勧められます。mあたり300円程度と安いですので自作SPでお試しあれ。

スピーカーについての考え方をわかりやすく説明してくれる資料は、実は私も欲しいくらいでほとんどないんですよ。
フォステクスのスピーカークラフトハンドブックは500円と安いわりに良くできた入門書なのですが、クロスオーバーネットワークについてなど明らかに間違った記述を含んでいたりして実用性に一歩欠けるところもあります。

個人のHPで非常にお世話になったページもこの10年でかなり閉鎖されてしまいました。
一時期の自作界で神レベルで崇められたフェイ氏のサイトも、私が神と崇める自作界のド変態ページの七休うどんスープ研究所もなくなってしまいました(フェイ氏は園芸中心にコンテンツを絞って公開はしていますが)

特にスピーカーについての理論を理解するのに世話になったページが全滅といっていい状況なので、なにをどう勧めればよいのか迷うところではあるのですが、その中で生き残っているページをいくつか書き出してみます。
ただし、T/Sパラメータについて網羅的に説明してくれるサイトはひとつもないので英語ですが " The Subwoofer DIY Page " などをご覧いただくほかない状況です。

・自作スピーカー設計プログラム(アプレット版のシミュレータもあって見やすいです)
・katsuraのスピーカー設計(エクセル版の2ウェイシミュレータが凄いです。素子の選択によってクロスがどう暴れるのかの再現性は随一かと)
・頭でっかちなスピーカー工作の部屋(「hasidaの部屋」というHPの1ブランチ。ここに紹介されている前置フィルタは私も愛用中です。)
・PARC AudioのHP(福家代表のブログにかなり詳細な技術解説があります)

いまのところはこんなところでしょうか。

2014/11/23 20:43 [18198914]

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GTiO1979さん
クチコミ投稿数:343件 DEH-970の満足度4

なんかよく似た人がいる(w
七休うどんスープ研究所はバックアップとっておけばよかったTT

スピーカーコードは僕もベルデンの8460、もしくはカナレの4S6ですね。
T/Sパラメータは
http://homepage3.nifty.com/w-taro/bondslab/ts-main01.html

本は炭山アキラさんと佐伯多聞さんのがいいかな。前者は初心者向けだけどバックロード抜き、後者はちょっとレトロで難しい。

私もスピード派ですよ^^
ライコネン55さんには無難でリスクのないほうにいってもらいたかったのでバランスのとれたドライバを推薦しました。
DS−16DFはm0が6g。ほんとにP-610のコピーみたいな特性です。

2014/11/24 01:43 [18200018]

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GTiO1979さん
クチコミ投稿数:343件 DEH-970の満足度4

えっと調整ですが、まずはイコライザよりもタイムアライメントをあわせるところからスタートです!!

が、実はDEH−970の1.25cm刻みはかなりキツイです。
なぜサウンドナビやDEH−P01が0.77cm刻みかと言うとそれが可聴帯域限界(とりあえず)の20KHzの半波長に相当するから。
合わないときにそれをタイムアライメント以外で回避する裏技としてスロープを一段階ずらすという手があります。
(そうすると位相が45度くらいずれるから。)


雑談は置いときます。


なれないうちは、クロスオーバーは説明書に書いてある推奨があるならそれを使ってください。
なければ、だいたい5khzあたりをクロスポイントにしていれば大体いけます。

まずはツィーターだけを鳴らし、1人のアカペラでセンターで歌っている曲を流します。
タイムアライメントを操作して、ダッシュボードのセンターより少し右方向に持って行きます。
(大体左右のTWの距離差が30cm〜40cmくらいの間になることが多い。)

次はその状態でピンクノイズを流し、NW2画面で左右の音量バランスをとります。
これは耳であわせてくれて大丈夫です。
次にTWをミュートし、WFを鳴らして同じようにピンクノイズで左右の音量バランスをとってください。


次がタイムアライメントです。
用意できればですが、片チャンネルのみのワープルトーン16バンドのスイープみたいなのを持ってると非常に楽です。
結論を言うと、位相が完全に合っている場合(タイムアライメントが一致している場合)ワープルトーンの信号はTWとWFの中間あたりの一点に集中しどの周波数を鳴らしてもその場所を動きません。これがTWにじょじょに寄っていったり、WFにじょじょにちかづいたりするとタイムアライメントがずれていて位相が合ってない証拠です。
明日以降にもう少し具体的な初心者向けの合わせ方書きます!

2014/11/24 01:55 [18200042]

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クチコミ投稿数:366件

取り付けました〜

>馬車乗りのおじさんさん

デッドニングは問題無さそうでよかったです。むしろオーバースペックとは(笑)
レアルシルトが少し余ってるのですけど、僕の感覚ではもう貼る場所が見当たらないんですが・・・。
純正のシートの上から貼っちゃう感じですか?まぁ強いてとの事なので、もうやらないと思うけど(汗)

電源はいわゆるバッ直ってやつですよね?あれってそんなに音が変わる物なんでしょうか?
まぁACC電源はETCやUSB充電端子にも分配してるのですけどね。これがいけない事なのかな?

スピーカーケーブルもちょっと考えたのですけど、そもそも本体から出てる変換コネクターの線が細いから無駄って事は無いんでしょうか?
あるいは本機のRCA端子から出力するんですか?
以前(10年以上前)一度だけ車でケーブルを替えた時にあまり差が分からなくて、それ以来労多くして益の少ない作業という印象でやらなくなりました。
まぁデッキも純正だったし、そもそも正しく繋いでたかもは不明ですけどね。

なるほどケーブルの性能差は自宅のオーディオで試してみればいいのですね。それなら簡単なので、やってみようかな。
ちなみに今家のオーディオのケーブルはたぶんモンスターケーブルの安い物が付いてるはずです。
もう10年くらい使い回してますけどね。

スピーカーについて〜以降の書き込みは、正直今読んでも何を言ってるのかチンプンカンプンです(汗)
自作のノウハウとして参考になりそうなお話っぽいのですが、今のスピーカーでも問題無いよという事であれば、頭が煙噴きそうなので、今はとりあえずちょっと流しておきます(笑)
落ち着いたらじっくり単語を調べながら読み返しますね。

>GTiO1979さん
おっと師匠のお出ましだ!(笑)
その節は大変お世話になりました。
クロスオーバー使うのって、セパレート型のスピーカーの時だけじゃないんですか?
僕の車はフロントのフルレンジ2本だけで鳴らしてる状態なんですけど・・・。
TW、NW,WFってなんですか??
本体裏側のスイッチはSTDモードにして付けちゃったんですけど・・・?

ワープルトーン16バンドのスイープ?(なんだそれ?)
なんか今回ハードル高い気がするのは、気のせいでしょうか?
初心者にもなれない程に僕が無知すぎるだけでしょうか?
お二人の言葉が分からな過ぎて、ちょっとテンションが下がってしまった模様。

次回の講義を期待しております!!

2014/11/24 12:41 [18201434]

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クチコミ投稿数:366件

僕はこんな風に使ってます

とりあえずオートタイムアライメントやりました。
深夜にやったのですが、結構デカい音が車外まで響いて冷や汗ものでした(涙)
マイクはまずは取説通り、ヘッドレストに輪ゴムで固定して。
結果TAやらない時よりも、左右から流れる別々の楽器の音が、はっきり聞き分けられる感じ(これがステレオ感?)になりました。(ホントか?)
他はまだよく分からないのであまり弄ってませんが、ラウドネスはポップス聴くと低音が出過ぎて頭がクラクラするので切りました。もうエイジングが云々で低音が出ないとは言いません(笑)
ただDSPは高い機種にしかついてないので期待していたのですが、どうやら僕はこういう加工音は好きじゃないようです。付いてるのに使わないって残念。

ところで、iphoneから送るブルートゥース音楽の音量が小さいのは仕方がない事なのかな?

感動したのが、ブルートゥースやライトニングケーブルでiphoneと繋いで音楽を流しながらナビアプリでルート案内をさせると、車用のナビと同じようにちゃんと音楽の間に音声案内が車のスピーカーから流れてくるところ。(音楽は自動的に一時小さくなる)
思い切ってナビはスマホに頼ると割り切った今回、ナビの音声案内が聞こえないという不安は消えました。

今後は師匠たちに教えを乞いながら煮詰めていきたいと思います。

2014/11/24 13:17 [18201536]

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クチコミ投稿数:95件

師匠のご降臨ですな。
いやマジでかなり似てます。カナレとベルデンてとこでピンときました(笑)

もっともレベルは師匠のほうが大分上かと。

NW、TW、WFとはそれぞれネットワーク、ツイータ、ウーファのことですよ。ちなみにネットワークは別体になっていないだけで今お使いのユニットにも内蔵されてます。ウーファはハイカットしないスルーかもしれませんが、ツイータのローカットだけはしないとあっという間に壊れますから。

ワープルトーンというのは、調整用のトーン信号に微小な揺らぎを含ませてあるもののことを言います。純粋なサイン波をトーン信号に使うと、ちょいちょい定在波(室内寸法に応じた周波数で起こす共振)が影響して欲しい情報が狂わされることがあるので、それを避けるための揺らぎです。

ともあれ、DSPで作った疑似サラウンドの音が嫌いだというだけで十分な性能の耳をお持ちだと思いますよ。

だいじょうぶ。知識はなくてもなんとかなりますよ。あっても困りませんが、なくても出ている音を聞いて「ここで出てるこの音をこうしたいな」と思っていじくってるうちに身についたりするもんです。
それに誰がなんと言おうと自分の好きな音を自分の好きなように聞ければいいじゃないですか。趣味なんですから。

理論や知識は「対策を早く、正確に」するためには役に立ちますけれどそれでも「物理的なモデルの中では」という限定つきでそれが自分の好みに合うかどうかまでは全く予測できないものですから。



2014/11/25 00:09 [18203911] スマートフォンサイトからの書き込み

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GTiO1979さん
クチコミ投稿数:343件 DEH-970の満足度4

>馬車乗りのおじさんさん

>もっともレベルは師匠のほうが大分上かと。

いやいや、それは無いと思います!!知らないページが書いてあって大変興奮しています。
PARCのフケさんの過去ブログは書籍化してもいいくらいの情報量ですよね^^
オーディオテクノロジーは一度聞いてみたいですね^^
同じ思考と嗜好の人がいて正直うれしいです!


>ライコネン55さん

ツィーター無いので難しいかもしれませんが・・・・。

使用する曲は「ウルトラセブンの歌」です!!
高音質じゃなくてもOKですが、ステレオ音源でお願いします。
YOUTUBEにあったかな・・・・。

冒頭のフレーズ「セブン〜セブン〜セブン〜セブン〜」で調整。
まずはセンターをタイムアライメントで取ります。
左のスピーカーの距離を徐々に離していって「セブン〜」の音像をDEH−970のデッキの右端〜右端から数センチのところまで持っていってください^^

次にNW2の調整で左右のスピーカーの音量バランスをとってください^^
よく聞くと「セブン〜セブン〜」は音像がワンコーラスごとに徐々に奥から前にせり出してきますよね。
もしセブンがまっすぐセンターコンソールのほうに飛んでいってるのなら左のスピーカーの音量が大きすぎます。
左のスピーカーの音量がさらに大きいとセブンは助手席のほうに飛んでいきます。
バランスをとってセブンが運転席のライコネン55さんのほうに飛んでいくようにしてください^^
とりあえず終了。
これでボーカルがあなたに向かって歌い始めます。

2014/11/25 21:54 [18206737]

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クチコミ投稿数:366件

>馬車乗りのおじさんさん

なんだかスピーカーケーブルも交換したくなってきてしまいました(笑)
でも上でも書きましたが、デッキから出ているスピーカー線は使わないと言う事なんでしょうか?

本機にネットワークは付いてはいるけど、フルレンジのみの僕には関係ない話。ではないと言う事ですか??
そもそもネットワークって、ツイーターとウーファーが分かれてるスピーカーで、それぞれ出す音の音域を設定する為の機能じゃないんですか?ハイパスとかローパスとか・・・。ここら辺がもう訳分かんない(涙)

ワープルトーンは何となく分かりました。
弓矢で的を射ると例えると、一人で黙々と中心を狙い続けるよりも、10名が同時に打ってその平均から中心を導き出した方が効率的だという感じですよね?違うかな?

DSPも結局は偽物だからということなのかな?
ちなみに僕が言ったDSPというのは、スタジオとかジャズクラブという演奏場を選べる機能の事で、タイムアライメント等もDSPの一種とすれば、僕が間違えました。仮想残響機能みたいなやつの事だけです。

知識の必要性については、なるほどそうですね。
自分が良い音だ!と思えればそれで良いんですもんね。別にそれが間違えていようが。
僕として、幸いにして、自分の知らない事もこうして聞けば色々教えてもらえるのだから、せっかくお金と手間を掛けた立派な機材があるんだから、それで出来る事(性能)はちゃんと出し切りたい!っていう拘りがあるんですよね。
感性なんて人それぞれなのになぁ・・・めんどくさい自分(汗)

>GTiO1979さん

まさかのウルトラマンですか!?(笑)
>まずはセンターをタイムアライメントで取ります
これは僕が行ったオートではなく、自分でスピーカーからデッキまでを測って入力すると言う事でしょうか?
それとも数値はともかく、運転席に座ってデッキの中心から聴こえるようにと言う意味?
僕の感覚では、TA1でオートでとった数値から、TA2でさらに数値を手動で弄ってと言う意味かなと持ったのですが。
だとすると、「まずはセンター」というのは、集音マイクをデッキに貼り付けてオートTAを行う必要があるのかな?

さらに、NW2にすると言う事は、そもそもデッキ底面のDSPモードスイッチは「STD」ではなく「NW」にしないといけないと言う事でしょうか?だとしたら、こりゃ大ごとだー(汗)
タイムアライメントもNWモードでやり直しかな?

ちょっと分からない事が多過ぎて先に進めないので、いったんここで切らせてもらいます。

またお時間のある時にでも、講義お願いしますm(__)m

2014/11/26 22:02 [18210523]

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すごいテストソースをありがとうございます。
全く同じ音程を維持しながら奥から前へ、しかも分離感の良い適度なエコーもついて、ってまさに理想のテストソースじゃないですか、それがまさかのウルトラセブンww

やはり私から見ても師匠です(笑)

2014/11/27 00:40 [18211253] スマートフォンサイトからの書き込み

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>ライコネンさん

スピーカーコードは、ヘッドからの出口がコネクタとか端子になっていればそこに繋ぎますけれど直出しの場合にはそこからの延長にするのが普通です。
それでも十分変わるときは変わりますし(ベルデンとかカナレの場合は一見して変わったようには感じませんが。モンスターはすぐ分かります。)、そもそも直出しの部分まで交換するために改造するのは大変ですから。

ワーブル(ウォブル)トーンを使う例えは、結果からみるとそんな感じなんですが途中がやや違いまして。
射手の方は正確無比で狙った的は百発百中必ず正確に打ち抜いてくれるんですが定在波が影響すると的の方が動いてしまうというか「正確に射抜いているはずなのにそのように見えなくなってしまう」ことがあるんです。
ですのでわざと狙いを少しずらしながら打ってやると「的が動いてしまった」ところだけは大きく結果がズレるのでそれを省いて結果を見れば「ほぼ正解」がわかるというわけです。

あ、ライコネンさんはもうクラリオンではなくて16DFを使ってたんでしょうか。だとしたら完全にフルレンジなので内臓ネットワークとかは関係ないんですが。
ちなみにハイパス、ローパスというのはローカット、ハイカットと同じ意味で2ウェイ以上の場合にそれぞれのドライバから不要な帯域の音を出さないようにフィルターをかけることです。特にツイータは過大入力に弱く低域信号を入力してしまうと簡単に壊れてしまうのでネットワーク回路が必須です。

これで2ウェイを組んだりして「クロス帯域のこの辺の音をもっとこうしたい」あたりから始まって「クロスの肩特性をこうして(フィルタでオクターブあたりどのくらい音量を落とすかはあまり選択できないので落ち始めの部分を調整します)」とか、果てはフィルタに使うコイルやコンデンサのメーカーや品種まで気になり始めるともうすっかり泥沼の中の魑魅魍魎の世界です(笑)

>出せる性能は出し切りたい
これでもうあなたは立派な泥沼の住民と証明されました。ようこそ魑魅魍魎の世界へ(笑)

2014/11/27 01:24 [18211343] スマートフォンサイトからの書き込み

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ヘッド(デッキの事ですよね?)から出てるスピーカー用の線は、先端に端子が付いてました。ので、それにエーモンのトヨタ車用変換ハーネスで車両側コネクターと繋いでるだけです。
直出しというのが分からないですが、仮に端子からベルデンに交換してもそこまで大きく音は変わらないなら、その先スピーカーまでの配線が大変なのでやめておきます笑
ちなみに純正からモンスターなら分かるというのはいい意味でなんでしょうか?
そうだとすると、あえてモンスターでは無くベルデンやカナレを推すのは何故なんですか?
昔テレビの外付けスピーカーについてたとても細いケーブルをモンスターのXPに交換したら、何の興味もない家族がスピーカー変えた?って言うくらい音が良くなったので、あれくらい変わるならという思いでした。

僕のスピーカーは元々純正が付いてて、クラリオンに換えようかと思いつつ他に良いのがないかな?という質問に対して、師匠にダイトーボイスDS-16DFを勧められて、今はフロント2本をそれに交換して、前だけの2スピーカーで聴いてます。

僕はいろんな沼の縁でその沼の住人と会話をするのが大好きなんですよね笑
ほかに自転車も好きで、今も沼のほとりで、住人の会話を聞き耳立てて楽しんでます笑

2014/11/27 02:53 [18211459] スマートフォンサイトからの書き込み

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スピーカーコードを変えての音の違いなんですが、違いは確かにあるんですがこれが良い悪いって感じではないんですよ。どっちかというと好きか嫌いか、だったりどちらがより好みかという違いです。

一般的な評価ですがベルデンやカナレは「無味無色」系統で、特に何か主張してくることはないんですがよく聴いてみるとすごく細かいところまで明瞭でわずかなニュアンスの違いもわかりやすいのに破綻しない感じの音です。たとえてみると特に目立つことはないけど不得意分野のない優等生タイプですね。
対してモンスターですが、こちらはっきり「派手系」です。とくに低音を前に前に押し出してくる感じの表現が得意で、クラブサウンドとかモダンジャズにははっきりハマります。そのくせ細かいところも表現も苦手なわけではないんですが元来の派手さのせいで細かいニュアンスの違いが際立つようなことはないです。リバーサルフィルムをご存じでないとわかりにくい表現ですが初期型のベルビア50みたいな感じですね。

どちらも評価は高いんですが、あくまでも好みの違いに過ぎません。

2014/11/27 07:44 [18211697]

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GTiO1979さん
クチコミ投稿数:343件 DEH-970の満足度4

STDモードじゃなくてNWモードですよ^^
最初はプロセッサー付のものを買うと思ってなかったのですが、せっかく買ったのならぜひNWモードにすべきです。
せっかくの機能です。昔はこんな値段では使えませんでした。もったいないですよ。

今回のウルトラセブンはメジャーもマイクも使いません^^
全部耳と感覚です。
ただ音像を「見て」くださいね^^
オートでは限界があります。
だって人間の耳は2つでその距離差でステレオに聞こえてるのだから、マイク1つではどうにもなりません。
スピーカーコードを買うなら一緒にGM−D1400あたりとカロの安いTWでも買うとプロセッサーの底力を見ることが出来ると思います^^


>馬車乗りのおじさんさん

フィルコンはすっきり行くならオブリガード、油彩的な感じで行くならムンドルフシュプリーム使ってます!
小容量のオイルコンをパラって使うのも好きですね^^

2014/11/27 19:22 [18213310]

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クチコミ投稿数:225件

失礼致します。

>ところで、iphoneから送るブルートゥース音楽の音量が小さいのは仕方がない事なのかな?
ブルートゥースでお聴きになっている際"SOURCE LEVEL ADJUSTER"という項目で音量調節が可能なようです。

"SOUND FIELD CONTROL"は私も好みではありません、サウンドレトリバーにも違和感があります、しかし、価格から考えると商品価値はかなり高い物と思います。

良い音を楽しみたいですね、失礼致しました。

2014/11/27 19:53 [18213424] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:366件

>馬車乗りのおじさんさん
なるほど。とりあえず不満が無ければ、今すぐ交換する必要は無いのかなという感じがしますね。
少なくとも僕は今より低音は必要ないと感じています。
スピーカーケーブルを変えようかと思ったのは、今何かに不満があるわけじゃなくて、もっと感動できるのかな?という思惑からでした。


>GTiO1979さん
NWモードなんですね^^;
フルレンジ2本でもNWは効果あるんですね。設定にちょっと自信が無いですが、がんばってみます。

僕もこんな高級機を買うとは思って無かったです(笑)
最低限、日本語表示が出来れば良かったのですが、一つ下のモデル(DEH-7100)だと音質的にはエントリーモデルと変わらないようなので、元々はナビを買うつもりだったから、ちょっと奮発してこの機種を選びました。
奮発とはいっても、昔から比べたらビックリするくらい安くなりましたよね。
僕が免許取りたての頃は、デッキの値段は今の倍以上した記憶です。
単純な話「えー!今ってこんな安いの!?だったらちょっと良い機種買っちゃおうー!」って感じです。

僕は基本的に、車に追加で何かを取り付けるのが好きじゃなくて、元々付いている純正品を、あまり目立たずにちょっとだけ良質な物に交換するのが好きなんです。
確かにこの機種の性能を生かすには、アンプやツイーターがあれば理想的なのは理解してるのですが、そこまでしてしまうと際限がなくなりそうなので・・・。

ひとつ質問なのですが、現在のスピーカーとデッドニングとケーブルだったら、本機とDEH-7100で聞ける音質(音の良さ)は変わらないでしょうか?このままだと、いわゆる「宝の持ち腐れ」でしょうか?


>すいらむおさん
SOURCE LEVEL ADJUSTER使ってみました!ありがとうございます。

確かに少し大きくなりましたが、全然まだ小さい気がします。
まぁiphone側の音量を最大にすればそれなりに大きくなるのですが、皆さんそうしてるのですかね?
なんとなくですが、電池が早く減ったり、ブルートゥース以外の再生時に爆音になってしまったりしないのでしょうか?
なので僕はiphone側の音量をせいぜい半分程度にしてるんですよね。これが原因なのかな〜?

そうそう、SOUND FIELD CONTROLというのでしたよね!
やっぱり嫌いですか。僕には理由は分からないんですけどね(汗)
サウンドレトリバーもダメですか?あれは圧縮音源用に高音がちょっと強調されうのですよね?
MP3をメインで聴いている僕にはちょっと良い音になった感があるので採用してます(笑)
ラウドネスはサウンドレトリバーをさらに大げさにした感じが、僕はダメです。
ホントこの値段で色んな調整が付いてますよね〜^^
まぁこの辺はいわゆる好みってやつなんでしょうけど、色々試しながら自分好みの音楽を愉しみたいですね!

2014/11/29 00:23 [18217853]

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GTiO1979さん
クチコミ投稿数:343件 DEH-970の満足度4

>このままだと、いわゆる「宝の持ち腐れ」でしょうか?

DEH-970のような高音・低音のタイムアライメント機能をもつデッキの最大の利点は「音場」「音像」の再現にあることだと思います。
外部アンプは別としても ツィーターがあればそれらの再現が出来ます。
宝の持ち腐れになる可能性はたかいかなと思います。
7100と比べると内蔵アンプ等の音質差は値段ほどないかなぁ・・・・

カロのTS-T420なら4000円くらいです。両面テープで貼って遊んでみて、駄目だったら売ってみても。
一眼レフ買ったのにレンズ交換せずにオートモードだけで写真撮ってるみたいなものです。
970をSTDモードで使うのは上記の例以上に醍醐味をスポイルしちゃってます。
970は想像以上に遊べるデッキですよ(^^

2014/11/29 07:53 [18218391]

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ツイーター付き車

僕の車と同じ、ツイーター無し車

そうなんですか(汗)
デッキだけでも音が良くなるほど単純ではないのですね・・・考えが甘かったようです(涙)

ツイーターは値段の問題では無くて、見た目の問題なのです。
僕の指向もあるのですが、ぶっちゃけあからさまな部品が見えると「無駄遣い!」認定も付いてしまうので、辛いところです。
お気づきか分かりませんが、僕の改造は基本的に「見えないところ」ばかりです(笑)
デッキは2〜3万円くらいはするものだと言う事で収めました。
ナビに比べれば安く納まったのですが、ツイーターに関しては、デッキがあれば音楽は聴けるでしょ?と言われてしまえば・・・。
見えないor気が付かない場所に付けられれば良いのですが、僕のグレードは元々ツイーターが無いので、パネルに隠すわけにもいかず苦しいところです。

まぁそもそもあと1〜2年で車も買い換えなので、いわばそれまでの繋ぎであり、同時に今後ナビが必要かの実験も兼ねて今回デッキに踏み切りました。(デッドニングやスピーカー交換は僕のひそかな遊びでした)
ただ現状で音質が変わらないのであれば、いきおいで買ってしまいましたが、状態の良いうちに本機を売ってしまって、ダイヤルのデザインが好みだったDEH-7100、あるいはだいぶ安くなってるDEH-790を候補に入れ替えを検討してみます。
多分買い換えても多少お釣りが戻って来ると思うので、ヘソクリに廻します(苦笑)

2014/11/29 19:01 [18220276]

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GTiO1979さん
クチコミ投稿数:343件 DEH-970の満足度4

返信遅れてすみません。
スピーカー1個でもDEH-970は十分いい仕事してくれますよ。
特にタイムアライメントの細かさやLR独立イコライザは使用方法を知ってしまうと手放せなくなります。
次の車の買い替えのときまでDS−16DFで遊んでおいて、次はツィーターが純正でついてる車を買ってツィーターを取り替えて遊んだりしたら絶対楽しいですよ^^

下位モデルに買い換えるのが一番もったいない方法かな、と思います。

2014/12/01 22:39 [18228248]

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すみません、今どき珍しく虫刺されから感染して丹毒なんかやらかして、しかも蜂窩織炎に移行しちゃったもんでご無沙汰してました。

オブリガードはノーチェックでした。アンプの負帰還回路の定番だと思ってました。こんど聞いてみたいですね。
私のほうは、やはり手抜き系ですね。
こってり系推奨品ならシュプリーム(お金があればsilver & gold oil にトドメをさしますが)は同じですが普段使いはDAYTONのMPTです。
偶然にも七休さんと同じ見方になったんですが同等品のはずの BENNIC XPP (メーカー製品のお仕着せネットワークのド定番)より「耳に刺さる」感じが少なくて、適度な派手さを持ちつつギターが喧しくなり難くてかつ安い(コレ大事 笑)のが自分的には決め手になりました。

あとこれは私だけかもしれませんがアッテネータをアース側から張るのが私の定番で、この場合には直列側抵抗の品種でかなり音が変わります。(パラ側は何を使ってもあまり変わらないのでセメント抵抗を数多く用意して抵抗値を選別してレベル合わせの精度を上げてます)
この場合の推奨品としては定番の DALE NS-2B と MILLS の12w巻線抵抗なんですが、アコースティック中心ならMILLS、万能性ならDALEで使い分けてます。
MILLSのほうが楽器やボーカルの「ツヤ感」はよく出るんですがソースによってはエコーっぽさが鼻につくことがあります。

それを逆手にとって、ツイータの音を聞いて「なんか乾いてるなあ」と思ったらMILLSで味付けしちゃうこともあるんですが(笑)

本スレからずれた話で失礼しました。

2014/12/02 15:02 [18230141] スマートフォンサイトからの書き込み

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>GTiO1979さん
とんでもありません。
お返事いただけるのは、時間のある時で結構ですので、お気になさらないでください。
既読スルー問題無しです笑

そうなんですね。
確かに考えてみたらこのままナビを買わない方向で行くなら、次の車にもこのデッキを移植すれば使えますからね。
とりあえずこのまま使う事にします。

ちなみに、ちょっと雑談だと思って聞いてほしいのですが、このツイーターどう思いますか?
「プロトーン VSP−03T」
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475162172
オートバックスに980円で売ってて、みんカラでは評判なんだそうですけど、僕としては値段もさることながら埋め込めるので、僕の車のドアノブの脇(純正ツイーターが付く場所)に、内装パネルと同色に塗って埋め込んじゃおうかな(理由は察してください笑)なんて思ったりしてます(そんな上手くいくかは・・・)
で、みんカラではみなさんコンデンサなるものの交換をしてるらしいのですけど、この作業の費用対効果はどうお考えになりますか?(そもそも僕に出来るのか??)
とりあえず知識として知っておきたい気持ちです。

>馬車乗りのおじさんさん
なんとそれは大変でしたね!!
もう良くなられたのでしょうか?
本文の方は僕にはさっぱりなのでスルーさせてもらいますけど、お大事になさってくださいね。
ちなみに虫ってなんの虫なんでしょうか??
書かれてる病状を画像検索したらエライ事になってるみたいなんですけど、今の時期その辺に居る虫でこんな事になるなんてビックリです・・・。

2014/12/03 00:41 [18232013]

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GTiO1979さん
クチコミ投稿数:343件 DEH-970の満足度4

>馬車乗りのおじさんさん

オブリガードコンデンサはNFBに使うんですね。アンプのほうはかなり疎いです。やはり師匠だ。

アッテネータは普段はセメント抵抗でMILLSは使ったことないのですよ。今度使ってみます!!
BENNICカー用では大人気ですよね。けど、15万のDS−G50につけるのはどうかと(笑)


>ライコネン55さん

DEH−970の場合は、デジタルクロスオーバーついてるので、この場合はコンデンサは取り外してTW配線に直結します。980円の車載用ツィーターのコンデンサ交換はちょっともったいないかなぁ、て感じです。

埋め込み目的なら少しだけ値が貼りますが

http://www.baysidenet.jp/shopdetail/002004000068/031/005/Y/page1/order/

のVifa OT19NC00-04とかどうでしょう?
40khzも再生できるし、普通にハイレゾ対応です。
ソナスファベールのスピーカーにも採用されてますし、クリプトン(あのヴィクターのSX−3の開発者のいるとこ)
の小さなハイエンド「ハイレゾ7」KS-7HQM(25万円位?)のツィーター部の小口径版でもあります。

http://ascii.jp/elem/000/000/932/932585/
(vifaは確か現在ティンファニー傘下のブランドになってます。)

ツィーターのグリルはしたのものとか。

http://www.hinoetp.com/kinoon2010_06.pdf

グリルだけ塗装できますよ。
ツィーターの振動板にスプレー塗料が付くと高域特性が変わるのでちょっと危険かな。

2014/12/03 21:51 [18234475]

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お返事遅くなってごめんなさい!
このところ仕事が立て込んでて、まさに師走です!(僕は師じゃないけど笑)

なるほど〜。コンデンサ要らないのですね。
コンデンサに繋がる線をいったん切ってしまって、単純にその線同士をハンダ使って繋げれば良いんでしょうか?
また直結と言う事は、フロントのドアスピーカーの線を分割ではなく、ツイーター用の線をデッキまで引かないといけないと言う事ですよね?(純正のツイーター用の線がドアまで来てれば、そこに繋いでもOK?)

取説の配線図を見ると、今リヤに繋いでる端子(緑と紫)をツイーターに繋ぐみたいなんですが、そうするとリヤは別途アンプを追加しないといけないのでしょうか?
それともフロントドア用の配線を分配で良いのかな?
アンプを付けないといけないなら、ツイーターはやっぱり次回に持ち越しにしようと思います。

もしVifa OT19NC00-04を使うとしたら、どうやって車体に固定するんでしょうか?ホットボンドとかで周りを埋めちゃうの??

グリルは僕が挙げたものの方が安っぽくて目立たなそう(ある意味純正っぽい)なので、今回はVSP−03Tで我慢するか、中身だけをVifa OT19NC00-04に入れ替えて使えないかな〜なんて企んでます(笑)

そもそもなんですけど、ドアのあの位置にツイーターを付けても顔の方には向けられませんが、それでも付ける価値はあるんでしょうか?
VSP−03T一式で使うなら、少しだけ向きを変えられるみたいなんですが、それでも顔に一直線とはいかないと思うんですよね。

もし付けるとしたら、分解してグリルだけを塗るつもりです。その時は塗料は何が良いですかね?

いっぺんにたくさん質問してすみません^^;

2014/12/06 11:12 [18242471]

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こんなものを使って

こんな感じに!

ここにポンしたい!

こんな風でも良いけど、素人の僕は切り口を隠したいので細い縁が欲しい

僕としては取り付けはこんな感じをイメージしてます。
できれば取付部の高さは50mmあるけど、横幅が直径が40以下でないとはみ出すので、縁の外径が40mm以内だと助かるんですけどね・・・。

なにか妙案があれば教えてください。

というか、これは「カースピーカー」の方で聞いた方が良いのかな??

2014/12/06 11:50 [18242581]

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なんとか回復してます。
てか、こっちに書く前に別のとこ書いてたらまた熱が出てフラフラしてましたが(笑)

フレグモーネはほとんどの場合必ず抑えられるんですが体力をかなり消耗するので(発熱がひどいので)うっかりすると電池が切れたおもちゃみたいになります(笑)

ビファのリングいいですねー。ただ一点注意したほうがいいのは、振幅限界にかなり余裕があるのでクロスはかなり低く取れるんですが実際に「美味しい」のが4kHz以上の領域にあるところですね。
車には絶対無理ですけど私的にはmorelのMDT33が大好物です。

アンプの方は私も詳しいわけではないんですが一時、TA2020とLM3886をいじくりまわしてたことがあるので多少はかじりました。

結局、昔から言われている通り電源の質(石アンプの場合はパスコンが意外と大事でした)と信号経路に直列に入る抵抗の質(終段の出力抵抗とNF回路の直列抵抗)でかなり決まるということでした。

2014/12/06 21:29 [18244298] スマートフォンサイトからの書き込み

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えと、ライコネンさんの持ってるツイータは写真を見る限りでは内張りをカットしたらただそこに押し込んでマウントするみたいですね。
カットした縁の部分はグリルの部分で目隠しするつもりのようです。

バックサイドマウントにするなら、これだけ細いモールは多分ないのでなるべく縁のカットを丁寧にするしかないかもしれません。段差が目立つところはプラリベアとかパテ埋めで処理する感じで。

ビファの場合はバックサイドマウントしかやりようがないんですが、こちらは内張りに直接マウントできない(しっかり固定できない)と思うので、合板などにマウントしたツイータを内張りの内側に取り付ける形になります。

こちらの場合も加工穴を綺麗に処理する必要はありますが、師匠が紹介してくれたグリルを内張りの内側に接着してしまうという手が使えるので見た目はキレイにしやすいかもしれません。

定位感についてですが、ドームツイータは指向性にかなり余裕があるので必ずしも顔に向かなくても大丈夫(チューニングによっては敢えて正面を外すこともあります)です。
また、発音体が足元からウエストラインまで上がってきてくれればそれだけでもかなり音像は上に引っ張ってもらえますよ。

2014/12/06 21:58 [18244410] スマートフォンサイトからの書き込み

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GTiO1979さん
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取り急ぎ・・・・・
小さめでマウントするならこれらはどうでしょう?

http://www.baysidenet.jp/shopdetail/002004000079/031/006/Y/page1/order/

http://www.baysidenet.jp/shopdetail/002004000056/031/005/Y/page2/order/

これのアルミは車載してました。ひと夏は超えたけど全然余裕。
特徴
●0.21gと非常に軽量な振動板と小さいサイズの振動板(4分の3インチ)のため、高域限界が伸びピークが発生しずらい。
●エッジがあるタイプのために、最低共振周波数が1Khz以下となっているので、低クロスが可能
 (だいたい2Khzくらいからok)


個人的にはTS−C1720Aあたりのアルミのツィーターよりも値段と性能で大きく超えてたと思います。
安いわ、オープン&スムーズコンセプトより低クロスできるわ20KHZ以上まで伸びるわで隠れた名品でした。
そんなに国内で流通してないみたいなので進めるのはちょっと億劫なのですが。
注意点はグリルガードがほぼ意味ありません。少しの衝撃でグリルガードの形にアルミドームがへこみます(笑)

マウント付の外径4cmのツィーターは難しいですね。
ドアノブ付近はツィーターの裏配線が、からまりそうなので、違う場所に穴を開けたほうがリスクが少ないかもしれません。

2014/12/06 23:02 [18244626]

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スレ主 suisui512さん
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スピーカーがDDLR170Cで最大入力160w、定格入力40wとなっていますが
外部アンプPDXF4など最大出力900w、(225wx4) 定格出力100wx4とカタログ上
書いてあるのですが、やはりスピーカーの最大入力を越えない出力のアンプを
選ばなければ壊れたりする危険があるので、付けるとしたら小さい出力のアンプに
したほうがいいのでしょうか?

2014/11/21 11:53 [18190319]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1768件

一応、最大入力はこれ以上のパワーを与えるとスピーカーが壊れるという値です。

しかし最大出力225w(1ch)のアンプは最大225w出せる可能性がある
アンプということであって、このアンプでも通常人間が聴く事が出来る(爆音に耐えられる)
W数は30W位がいいところでとても225Wもの音でずっと聴いてはいられません。

ですから最大入力を超えるアンプを付けてはダメということはありません。

では何故大出力のアンプがあるのかという疑問が湧きますが、音楽はいろいろな
楽器などで演奏され音の大きさも小さかったり大きくなったりと一定の大きさではありません。

瞬間的に何倍もの大きさの音になる場合もあり、それに耐えられる余裕があるほうが
歪んだりしない良い音が出せるのです。

車で例えれば軽自動車で100キロ走行は可能ですがエンジンが煩いや走行安定性が悪い
とかありますが3000CCくらいの車なら同じ100キロ走行も静かで安定していて
追い越しもパワーに余裕があってアクセルが力強く反応します。

ですから最大出力が大きいということでいつもパワーを全開しては使わず
余裕を持っていろいろな場面に対処できるアンプということだと思います。

結論として大出力の外部アンプは付けても大丈夫ですが間違って大きすぎる音を
出して壊さないようにしてください(スピーカーもですが貴方の耳も)

2014/11/21 12:40 [18190477]

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スレ主 suisui512さん
クチコミ投稿数:3件

ぱそこんしょしんしゃさんありがとうございます。

ご意見参考になりました。

ちなみに内臓アンプから外部アンプに変更するとパットわかるくらい違いは感じられますか?

2014/11/21 16:08 [18190936]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1768件

個人差はありますがボリュームを上げて大きい音で聴く人ほど
良さが出て差が感じられると思います。

2014/11/21 16:40 [18191012]

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スレ主 suisui512さん
クチコミ投稿数:3件

ぱそこんしょしんしゃさんありがとうございました。

いろいろ検討して付けようと思います。

2014/11/21 17:06 [18191075]

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カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

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iOS6は一時期自動再生や各種操作に問題があったようですが、無事に解決されたように見受けられます。
その後iOS7の情報は見つかりません。見つからないという事は問題なく使えているという事かもしれませんが、さてiOS8に移行してる現在はどうでしょうか?
カタログや取説で謳っている機能は問題なく使えているのでしょうか?

2014/11/17 00:25 [18175816]

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iPhone5sのios8で使用してますが問題なく使えてますよ。

2014/11/22 13:42 [18194150] スマートフォンサイトからの書き込み

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そうですか!

この辺が気になって購入を思い留まっていたのですが、最悪USBメモリーとSDカードだけ使えれば今よりはいいかと考えてつい購入してしまったので、それを聞けて安心しました〜

どうもありがとうございます^^

2014/11/22 13:49 [18194168]

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質問が多岐に渡りますが有識者の方々お願いします。
現在サイバーナビZH900ー5.1chーロックフォードR125-2ーフロントドアスピーカー、ツィーター
恐らくダッシュツィーター(純正)、センタースピーカー、リアドアスピーカーはアンプ通っていません。

1、iPhone5を接続したいのですが可能性としてオーディオテクニカのHDMIトランスポートぐらいしか方法がないようですのでデッキを交換しようと考えていますがこちらの機種でZH900より性能は劣りますか?

2、デッキ交換した場合5.1chシステムが不用になりますがデッキ裏からアンプにRCAケーブルで直に繋げば良いのですか?

3、手元にC1710Aというカロのスピーカーがあるのですが何か活かせますか?(リアドアに着ける等)

その他何か提案あればお願いします。同価格程度で手に入れば他の機種でも構いませんし勝手がよければHDMIトランスポートも検討します。

2014/11/06 10:49 [18136395] スマートフォンサイトからの書き込み

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1、サイバーの方が僅かに上

P01以下DEH970以上の性能がサイバーの性能です。

2、いまいち構成が不明。

リアアンプレスって殺してるの?内蔵アンプでも通さないとスピーカーは鳴らないけど。
何で殺さないといけない純正アンプが生きているのか理解不能な構成。

3、リア純正なら交換しても良いんじゃ無いの?

全く持って意味不明な構成でアドバイスする方も非常に困る内容。

2014/11/08 01:52 [18142621]

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キッカーのサブウーハーを車のラゲッジにつけたのですが音圧は良く出ていますが
フロントスピーカーより少し遅れて聴こえましてリズムにのれません。

フロントより距離があって遅れるのは仕方ないのでしょうか?

自分でとりつけたのでやり方がまずかったのか調整の仕方でもっと良くなる
可能性があるのでしょうか?

2014/11/05 09:01 [18132598]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1768件

サブウーハーがフロントから遠い所にあっても音のつながりがよくなれば
スピーカーの存在を感じずフロントスピーカーと一緒にフロントから
聴こえるようになります。

調整としてやってみたらいいのはタイムアライメント機能でリスニングポジション
(運転席)から各スピーカーまでの距離を正確に入力して近いスピーカーの音を
遅らせて全体的に同時に聴こえるように調整します。

それとサブウーハーの音量がフロントに比べ大きすぎるような感じですとバランスが
悪いのでゲインを調整して絞る。

位相も合っているかどうか調べる
(低音楽器の音程がはっきり聴こえる、エネルギー感が盛り上がるほうにする)

クロスオーバーの調整、スロープも切り替えてみる

フロントスピーカーのハイパスのカットオフスロープも変えてみる。

やってみることはいろいろありますが、地道に作業をくりかえしてみて
気持ちよく音楽が聴けるポイントを見つけるように努力しましょう



サブウーハーの置き場所、向きによっても位相は変わります。

2014/11/05 09:47 [18132688]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

ぱそこんしょしんしゃさん

ありがとうございます。

タイムアライメントの調整やり直してみましたらだいぶ良くなりました。

その他もこれからいろいろとやってみようと思います。

弄って良くなっていくのは楽しいしおもしろいです。

2014/11/05 12:55 [18133191]

ナイスクチコミ!0



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更新日:12月12日

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