DEH-970 のクチコミ掲示板

DEH-970

最安価格(税込):¥23,641 (前週比:-51円↓)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥35,000
  • 発売日:2012年 3月

店頭参考価格帯:¥23,641 〜 ¥26,800 (全国8店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx4 DEH-970のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

DEH-970 のクチコミ掲示板

(738件)
RSS

このページのスレッド一覧(全136スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DEH-970」のクチコミ掲示板に
DEH-970を新規書き込みDEH-970をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

クチコミ投稿数:1件

12,3年物のカロHU「DEH-P919」を、スピーカーDDL-R170S、アンプMRX-F30、サブウーファーSWE-1200で使っています(電源はすべてバッ直)。

基本的に大きな不満はないのですが、最近、音飛びや多く、液晶も暗くなってきて、そろそろかな…と思っています。

当時「DEH-P919」はかなりお金を貯めて買ったという記憶なのですが、DEH-970と費用がかなり違うため、もしDEH-970に移設すると音がグレードダウンするのではと躊躇しています(DEH-P01は予算的に無理)。

扱えるメディアの多さからもDEH-970に注目してますが、アンプ・サブウーファーを使用しているのでHUの性能差は耳にわかるレベルではあまり関係ないのか、それともやはり影響があってその場合はDEH-P919とDEH-970ではどちらが上になるのか、経験談ではなく一般論でも構いませんので、おわかりなる方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ助かります。

2014/11/22 21:58 [18195707]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

クチコミ投稿数:359件

ナビの方でいろんな質問スレを立てながら申し訳ないのですが、色々考えた末、最終的にはDEH-7100と悩んだ末に、僕には宝の持ち腐れ感は否めないながらも、数千円の違いならとこの機種を購入しました。(今日現在出荷待ち)
多分ココを見てる方にもお世話になった方がいらっしゃるかと思いますが、その節はありがとうございました。

さて本題ですが、設定が多彩で、取説を読んでもド素人の自分には、良い音にする為に何をどのように弄れば良いのかイマイチよく分かりません。(ちょっと後悔・・・)
とりあえずはオートアライメントから始めようと思っているのですが、いろんなスレを覗くと、この機能はあまりあてにならない等の書き込みも見受けられます。
そこで、まずはこれをやってみなというオススメな設定方法ありますか?

あるいは本機の調整にオススメの本やCDなどがあれば教えてください。

ちなみにフロント2本のみ社外品(ホーム用)のフルレンジスピーカーに交換していて、リヤ2本からは音を出していません。
また、ツイーターを付ける予定はありません。←これが一番宝の持ち腐れだと思える根源

というわけで、みなんさんどうぞ宜しくお願いします。

2014/11/22 13:18 [18194094]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

初めて弄る機種がよくわからないのはみんな一緒ですよ。遊びどころがたくさんあると思ってどんどんいじればいいんです(笑)

まずは、どこまで正確かはわかりませんがタイムアライメントの自動補正機能があるのでここから始めましょう。
ただ、標準では運転席ヘッドレストにマイクを固定して測定・調整することが多いのですがそれで得られる結果がベストとは限りません。(自分だけがベストであればそれでかなり正解に近くなりますが、助手席や後席からもある程度の定位感が欲しいのであれば前席中央寄りや車室中央近くに仮想中心を合わせるべきですからから)
微調整機能があれば合わせやすいですが、さもなければテグスやタコ糸などで適当な位置にマイクを吊って(下げっぱなしでフラフラしてるんじゃ意味ないですから横方向からも張ってくださいね)測定するといいと思います。

イコライジングについてはそれこそスレ主さんの好みでどうぞ。
蛇足ながらもし私が合わせるとすれば(トヨタ純正の紙コーン16cm+8cmの2ウェイを仮定します)、最低域を+3〜5、400から500Hzあたりを−2〜3くらい、1kHzを+1、3kHzか4kHzを−1、11kHzか15kHzを+2〜3で大体好みに合うようになると思います。
どの周波数をどのように合わせるかは使うドライバや音源でもだいぶ変わりますのでご注意くださいね。

で、音域を周波数で表現するとわかりにくいかと思いますので長くなってスレ汚しが申し訳ないんですが補足します。

あくまでも私の好みですのでチラ裏くらいに読んでください(^^;;

私が主に聞くのはケルティックフォークとクラシックの管弦楽、90年代のUKロック、それにラジオのトーク番組で、狙う音はティンパニのアタックや押し出し感をなるべく取りながら話し声の籠る感じは絶対に出さない(特に女声の話し声の中でブレス音が土管の中みたいに響くのは一番嫌いなので。最低域と250Hz、500Hzあたりに調整点があります)こと、男女のデュオがきちんと横に並ぶこと(500Hz〜1kHzと2〜3kHzあたりで調整します)、高音弦やトライアングルの響き、それに女声ヴォーカルの艶っぽさを活かしつつやかましくしすぎないこと(5kHzから上で調整)ですね。

聴感で調整する時に私が使うソースは
ホルスト 組曲「惑星」から火星と木星
ニールセン 交響曲第5番から第四楽章
サン・サーンス 組曲「動物の謝肉祭」
アラン・パーソンズ・プロジェクト「Steleotomy」
TheThe「Mind Bomb」から Kingdom of rain
あとはNHK-FMのニュースとTBSラジオの「赤江珠緒のたまむすび」です。特に木曜日のピエール瀧との掛け合いをクリアに聞かせるのはかなり難しいです(笑)
で、あらかた調整できたと思ったところで全体的なバランスが破綻していないかを確認するのに江南スタイルを使ってます。

大変長くなって申し訳ありません。


2014/11/22 15:15 [18194355] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

そうですね。
確かに嫌な悩みではないのですが、なるべく早く納得行く音にしたいと思ってまして^^;

スレ主の特権として言わせてもらうと、長文回答大歓迎です(笑)
というか、そもそも僕が長文になるので、致し方が無いという(汗)

特に僕みたいなド素人は、具体的な例を挙げてもらって説明してくれると、イメージしやすくてすごくありがたいです。
どの音域がどの音に関わって来るのか、どういう調整が有効なのかが分かりやすいです。
ちなみにやっぱりオーディオに拘りを持つと、クラシックのオーケストラに辿り着くんでしょうかね?
挙げてくれた例を聴くと、ティンパニに拘りを持っているのが伺えますね。
90年代UKといえばオアシスくらいしか思いつかないけど、アランパーソンズだけは分かりました。あとはさっぱり分からない・・・。

僕は専門用語が全然分からなくて説明が分かりづらいと思いますけど、ピアノやギターの音が好きで、ジャズやボサノバなんかで声や楽器の音が綺麗に聴こえてくるとゾクッとします(笑)
昔AORにハマってましたが、今よく聴いてるのはフランクシナトラ(ジャンルは?)です。
学生時代にCD屋でバイトしたり、遊びでギターの弾き語りをやっていた名残で、ほんの少しだけ嗜好が偏ってますが、基本的には日本のホップスも聴いたりするし、特にオーディオや音楽鑑賞が趣味ではない、ごくごく普通のド素人です。

ドライバってなんですか??
音源と言うのはCDとかMP3とか?だとすると今はCDがメインですけど、この機種ではUSBやSDに入れたMP3やWMA(128〜192kpps想定)をメインに聴きたいと思っています。

ちなみにラジオもたまに聞くのですが、電波の入りはどうなんでしょうね?
社用車(中古)に付いてるアルパインのCDデッキ(1万円くらい?)がメチェクチャ電波入らないんですよね。
他の車の純正デッキよりクソ。
ラジオの電波はおしなべて社外品より純正品の方が優秀なんでしょうか?

2014/11/22 18:42 [18194923]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

うわあ、書くのに時間をかけすぎてタイムアウトしてました(苦笑)

いやティンパニにこだわっているわけではないんですが、私の駄耳ではティンパニのように帯域バランスを崩すと音色そのものが変わるような楽器でないとチューニングできないというだけです(笑)

ちなみにドライバというのは単にスピーカーユニットのことを指しているだけです。

で、スレ主さんの好みを聞いた限りでは再生レンジはそれほど広くなくてもいい代わりに特に440Hzから4kHzまでの範囲では十分な分解能と密度感を両立してしかも高域にほんの少しだけきらめきっぽいキャラクターを持たせた音が好みなんじゃないかと思いました。

かなりレベル高めですよ、コレ(笑)

で、これを実現しようとすると純正でもできなくはないんですができればユニットを換装した上でドアに手を入れるべきかと思います。(乗られている車のスピーカーがあドアマウントだと仮定してますが)

具体的にはスピーカーユニットをドアの骨格になるべくがっしりと(できればバッフルボードなどを挟んで)固定することと、ドアの内張りが余計な共振を起こさないように防振することですね。

ところで、ドアの防振についてはサービスホールを塞いでドア内部を密閉する処方が現在の主流ですが、個人的には「ドアの内張りから余計な音が出ているようには聞こえない」状態にできれば密閉しすぎないほうがいいと思います。

大抵のスピーカーユニットに対してドアの内容積は小さすぎるので気密性を上げ過ぎると、車のサスペンションに例えればダンパーを変えないままバネレートを上げすぎたのと同じような状態になって固有振動に振り回されて低域に強いクセが出ます。
このクセまで抑え込むように防振すると、今度は音の躍動感がなくなって死んでしまいます。

それから交換するスピーカーユニットですが、とりあえずフォーカルのPS165VとJBLのMS-62Cをお勧めします。
どちらもボーカルが得意で、適度な中域の押し出し感と高域の美しさがあるユニットです。まあ完全に私の好みなんですが(笑)

同価格帯にはパイオニアやアルパインのユニットにも非常に優秀なものもありますが、いずれもどちらかといえばクラシック向きで、出音は非常に端正で絶対に破綻しないんですが、やや引っ込んだ音場を形成する傾向があってラテンのギターやジャズボーカルの生々しさの表現では一歩譲ります。
押し出し感でいえば国産のビーウィズもアリっちゃアリですが、押し出しが強すぎて生々しさを通り越して暑苦しい音になってしまいそうです(苦笑)

2014/11/22 22:41 [18195874] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

お忙しい時間を裂いていただいた丁寧なご回答、ありがとうございます!
とても貴重な話、興味深く読ませてもらいました。

まずスピーカーについてですが、実はつい最近入れ替えたばかりで、まだエイジング状態だと思われます。
機種とデッドニングについては、ここで説明するよりも、下記リンクを見てもらえると一目瞭然です。
ただ非常に長いスレなので、適当に流し読みしてください(笑)

「コスパの良いコアキシャルスピーカー教えてください」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18059179/#tab

スピーカーにとても詳しいGTiO1979さんに大変お世話になりました。
マンツーマンで丁寧に色々と教えてくださったおかげで、僕は満足していますが、いかがでしょうか?
上に書かれてる事を読んだ感じでは、ぼくの施した簡易的なデッドニングの方向性は悪くないのかな?と思うのですけど、もしよろしければ、お時間のある時にでも、無理のない範囲で結構ですので、ぜひご意見をお聞かせください。

ありゃ、レベル高いんですか!?何もわからないド素人ならではの発想だったのですね(笑)
んーあとはどこまで求めるかですよね〜
元々こんな専用オーディオの良い機種を入れるつもりじゃなかったし、これ以上はお金掛けるつもりが無いので、チグハグになってしまうのかなぁ・・・。
もしかしたらGTiO1979さんも、僕がこの機種入れるならスピーカーも違うものを薦めてくれたかもしれないですよね。

それはさておき、実はいよいよ品物が明日到着するので、今から取り付けるのが楽しみ(ちょっと心配)なんです♪

2014/11/22 23:35 [18196081]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

いま読み切りました。

えーと、考え方が似すぎていて思わず笑いました。
自作SPの発想をクルマに持ち込む人がほかにもいたとは…(笑)

強いて私とGTiO1979さんの違いを探してみると、私の方が若干スピード感よりかなという程度です。
私もPARCの8pPPは超強力推薦ユニットですし。

ただ、先のスレッドで触れられていない(見落としただけ?)のですが家庭用ユニットをクルマに持ち込むリスクがありまして。
ダイトーのDF16はわりとタフなユニットですから問題になりにくいですが、基本的に家庭用ユニットは真夏の車内みたいな高温にさらされることを考えていないのでセンターキャップやエッジの接着がはがれることがあります。

ですので私は他人にお勧めするユニットは基本的にカー用から選んでいたわけです。
デッドニングやマウントについての考え方は全くと言っていいほど同じです。

ちなみにSPの音の質について、高音域については使いこなしをどう工夫してもユニットの性能差を埋めるのは無理なところがありますが低音の質については箱の構造が支配的な要素を占めるので、10万円以上するオーディオテクノロジーのウーファでもヘボな箱に入っていればきちんと作りこんだ7千円の台湾ウーファに負けたりします。

自作界の泥沼へようこそ(笑)
たっぷり遊んでください。

2014/11/23 01:46 [18196389]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件

遅い時間までありがとうございました。恐縮です。

>えーと、考え方が似すぎていて思わず笑いました。
自作SPの発想をクルマに持ち込む人がほかにもいたとは…(笑)

そーなんですね〜
確かにGTiO1979さんも、両方やるのは絶滅危惧種みたいな事を言ってましたからね!
逆にそう考えると、僕の質問に答えてくれるのは、もはやそういった住人くらいだと言う事なんですかね(笑)
まぁ僕にとってはお二人共、沼の大師匠ですけど!

とりあえず車の方がまとまるまでは自作は手を付けないつもりですが、その時はぜひ相談に乗ってください
(やる気マンマンじゃねーか笑)

ところで、スピーカーとデッドニングはこんな感じですが、このままデッキ交換のみでも、とりあえずバランスは問題無いと考えて良いでしょうか?どこか気になる点がありましたら、ぜひ教えてください。

さーてと、バッフルにサグリ入れから始めるとするかー!

2014/11/23 11:59 [18197329]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

「師匠」などとんでもない。
私など、泥沼に首まで浸かっている方たちに比べたら沼の入り口で泥ダンゴ作って遊んでいる幼稚園児レベルですよ(笑)

音出しの対策はとりあえず十分というか、使われているユニットに対してであれば十分すぎるくらいでもっと高性能なミッドバスでも十分対処できるくらいのものだと思いますよ。

強いてこれ以上を求めるのであればドア外板の鳴き止めと、ヘッド電源やスピーカーコードの交換くらいでしょうか。個人的にはベルデンの9497(電源・スピーカー両方に使える)や8460は勧められます。mあたり300円程度と安いですので自作SPでお試しあれ。

スピーカーについての考え方をわかりやすく説明してくれる資料は、実は私も欲しいくらいでほとんどないんですよ。
フォステクスのスピーカークラフトハンドブックは500円と安いわりに良くできた入門書なのですが、クロスオーバーネットワークについてなど明らかに間違った記述を含んでいたりして実用性に一歩欠けるところもあります。

個人のHPで非常にお世話になったページもこの10年でかなり閉鎖されてしまいました。
一時期の自作界で神レベルで崇められたフェイ氏のサイトも、私が神と崇める自作界のド変態ページの七休うどんスープ研究所もなくなってしまいました(フェイ氏は園芸中心にコンテンツを絞って公開はしていますが)

特にスピーカーについての理論を理解するのに世話になったページが全滅といっていい状況なので、なにをどう勧めればよいのか迷うところではあるのですが、その中で生き残っているページをいくつか書き出してみます。
ただし、T/Sパラメータについて網羅的に説明してくれるサイトはひとつもないので英語ですが " The Subwoofer DIY Page " などをご覧いただくほかない状況です。

・自作スピーカー設計プログラム(アプレット版のシミュレータもあって見やすいです)
・katsuraのスピーカー設計(エクセル版の2ウェイシミュレータが凄いです。素子の選択によってクロスがどう暴れるのかの再現性は随一かと)
・頭でっかちなスピーカー工作の部屋(「hasidaの部屋」というHPの1ブランチ。ここに紹介されている前置フィルタは私も愛用中です。)
・PARC AudioのHP(福家代表のブログにかなり詳細な技術解説があります)

いまのところはこんなところでしょうか。

2014/11/23 20:43 [18198914]

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:311件 DEH-970の満足度4

なんかよく似た人がいる(w
七休うどんスープ研究所はバックアップとっておけばよかったTT

スピーカーコードは僕もベルデンの8460、もしくはカナレの4S6ですね。
T/Sパラメータは
http://homepage3.nifty.com/w-taro/bondslab/ts-main01.html

本は炭山アキラさんと佐伯多聞さんのがいいかな。前者は初心者向けだけどバックロード抜き、後者はちょっとレトロで難しい。

私もスピード派ですよ^^
ライコネン55さんには無難でリスクのないほうにいってもらいたかったのでバランスのとれたドライバを推薦しました。
DS−16DFはm0が6g。ほんとにP-610のコピーみたいな特性です。

2014/11/24 01:43 [18200018]

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:311件 DEH-970の満足度4

えっと調整ですが、まずはイコライザよりもタイムアライメントをあわせるところからスタートです!!

が、実はDEH−970の1.25cm刻みはかなりキツイです。
なぜサウンドナビやDEH−P01が0.77cm刻みかと言うとそれが可聴帯域限界(とりあえず)の20KHzの半波長に相当するから。
合わないときにそれをタイムアライメント以外で回避する裏技としてスロープを一段階ずらすという手があります。
(そうすると位相が45度くらいずれるから。)


雑談は置いときます。


なれないうちは、クロスオーバーは説明書に書いてある推奨があるならそれを使ってください。
なければ、だいたい5khzあたりをクロスポイントにしていれば大体いけます。

まずはツィーターだけを鳴らし、1人のアカペラでセンターで歌っている曲を流します。
タイムアライメントを操作して、ダッシュボードのセンターより少し右方向に持って行きます。
(大体左右のTWの距離差が30cm〜40cmくらいの間になることが多い。)

次はその状態でピンクノイズを流し、NW2画面で左右の音量バランスをとります。
これは耳であわせてくれて大丈夫です。
次にTWをミュートし、WFを鳴らして同じようにピンクノイズで左右の音量バランスをとってください。


次がタイムアライメントです。
用意できればですが、片チャンネルのみのワープルトーン16バンドのスイープみたいなのを持ってると非常に楽です。
結論を言うと、位相が完全に合っている場合(タイムアライメントが一致している場合)ワープルトーンの信号はTWとWFの中間あたりの一点に集中しどの周波数を鳴らしてもその場所を動きません。これがTWにじょじょに寄っていったり、WFにじょじょにちかづいたりするとタイムアライメントがずれていて位相が合ってない証拠です。
明日以降にもう少し具体的な初心者向けの合わせ方書きます!

2014/11/24 01:55 [18200042]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

取り付けました〜

>馬車乗りのおじさんさん

デッドニングは問題無さそうでよかったです。むしろオーバースペックとは(笑)
レアルシルトが少し余ってるのですけど、僕の感覚ではもう貼る場所が見当たらないんですが・・・。
純正のシートの上から貼っちゃう感じですか?まぁ強いてとの事なので、もうやらないと思うけど(汗)

電源はいわゆるバッ直ってやつですよね?あれってそんなに音が変わる物なんでしょうか?
まぁACC電源はETCやUSB充電端子にも分配してるのですけどね。これがいけない事なのかな?

スピーカーケーブルもちょっと考えたのですけど、そもそも本体から出てる変換コネクターの線が細いから無駄って事は無いんでしょうか?
あるいは本機のRCA端子から出力するんですか?
以前(10年以上前)一度だけ車でケーブルを替えた時にあまり差が分からなくて、それ以来労多くして益の少ない作業という印象でやらなくなりました。
まぁデッキも純正だったし、そもそも正しく繋いでたかもは不明ですけどね。

なるほどケーブルの性能差は自宅のオーディオで試してみればいいのですね。それなら簡単なので、やってみようかな。
ちなみに今家のオーディオのケーブルはたぶんモンスターケーブルの安い物が付いてるはずです。
もう10年くらい使い回してますけどね。

スピーカーについて〜以降の書き込みは、正直今読んでも何を言ってるのかチンプンカンプンです(汗)
自作のノウハウとして参考になりそうなお話っぽいのですが、今のスピーカーでも問題無いよという事であれば、頭が煙噴きそうなので、今はとりあえずちょっと流しておきます(笑)
落ち着いたらじっくり単語を調べながら読み返しますね。

>GTiO1979さん
おっと師匠のお出ましだ!(笑)
その節は大変お世話になりました。
クロスオーバー使うのって、セパレート型のスピーカーの時だけじゃないんですか?
僕の車はフロントのフルレンジ2本だけで鳴らしてる状態なんですけど・・・。
TW、NW,WFってなんですか??
本体裏側のスイッチはSTDモードにして付けちゃったんですけど・・・?

ワープルトーン16バンドのスイープ?(なんだそれ?)
なんか今回ハードル高い気がするのは、気のせいでしょうか?
初心者にもなれない程に僕が無知すぎるだけでしょうか?
お二人の言葉が分からな過ぎて、ちょっとテンションが下がってしまった模様。

次回の講義を期待しております!!

2014/11/24 12:41 [18201434]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

僕はこんな風に使ってます

とりあえずオートタイムアライメントやりました。
深夜にやったのですが、結構デカい音が車外まで響いて冷や汗ものでした(涙)
マイクはまずは取説通り、ヘッドレストに輪ゴムで固定して。
結果TAやらない時よりも、左右から流れる別々の楽器の音が、はっきり聞き分けられる感じ(これがステレオ感?)になりました。(ホントか?)
他はまだよく分からないのであまり弄ってませんが、ラウドネスはポップス聴くと低音が出過ぎて頭がクラクラするので切りました。もうエイジングが云々で低音が出ないとは言いません(笑)
ただDSPは高い機種にしかついてないので期待していたのですが、どうやら僕はこういう加工音は好きじゃないようです。付いてるのに使わないって残念。

ところで、iphoneから送るブルートゥース音楽の音量が小さいのは仕方がない事なのかな?

感動したのが、ブルートゥースやライトニングケーブルでiphoneと繋いで音楽を流しながらナビアプリでルート案内をさせると、車用のナビと同じようにちゃんと音楽の間に音声案内が車のスピーカーから流れてくるところ。(音楽は自動的に一時小さくなる)
思い切ってナビはスマホに頼ると割り切った今回、ナビの音声案内が聞こえないという不安は消えました。

今後は師匠たちに教えを乞いながら煮詰めていきたいと思います。

2014/11/24 13:17 [18201536]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

師匠のご降臨ですな。
いやマジでかなり似てます。カナレとベルデンてとこでピンときました(笑)

もっともレベルは師匠のほうが大分上かと。

NW、TW、WFとはそれぞれネットワーク、ツイータ、ウーファのことですよ。ちなみにネットワークは別体になっていないだけで今お使いのユニットにも内蔵されてます。ウーファはハイカットしないスルーかもしれませんが、ツイータのローカットだけはしないとあっという間に壊れますから。

ワープルトーンというのは、調整用のトーン信号に微小な揺らぎを含ませてあるもののことを言います。純粋なサイン波をトーン信号に使うと、ちょいちょい定在波(室内寸法に応じた周波数で起こす共振)が影響して欲しい情報が狂わされることがあるので、それを避けるための揺らぎです。

ともあれ、DSPで作った疑似サラウンドの音が嫌いだというだけで十分な性能の耳をお持ちだと思いますよ。

だいじょうぶ。知識はなくてもなんとかなりますよ。あっても困りませんが、なくても出ている音を聞いて「ここで出てるこの音をこうしたいな」と思っていじくってるうちに身についたりするもんです。
それに誰がなんと言おうと自分の好きな音を自分の好きなように聞ければいいじゃないですか。趣味なんですから。

理論や知識は「対策を早く、正確に」するためには役に立ちますけれどそれでも「物理的なモデルの中では」という限定つきでそれが自分の好みに合うかどうかまでは全く予測できないものですから。



2014/11/25 00:09 [18203911] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:311件 DEH-970の満足度4

>馬車乗りのおじさんさん

>もっともレベルは師匠のほうが大分上かと。

いやいや、それは無いと思います!!知らないページが書いてあって大変興奮しています。
PARCのフケさんの過去ブログは書籍化してもいいくらいの情報量ですよね^^
オーディオテクノロジーは一度聞いてみたいですね^^
同じ思考と嗜好の人がいて正直うれしいです!


>ライコネン55さん

ツィーター無いので難しいかもしれませんが・・・・。

使用する曲は「ウルトラセブンの歌」です!!
高音質じゃなくてもOKですが、ステレオ音源でお願いします。
YOUTUBEにあったかな・・・・。

冒頭のフレーズ「セブン〜セブン〜セブン〜セブン〜」で調整。
まずはセンターをタイムアライメントで取ります。
左のスピーカーの距離を徐々に離していって「セブン〜」の音像をDEH−970のデッキの右端〜右端から数センチのところまで持っていってください^^

次にNW2の調整で左右のスピーカーの音量バランスをとってください^^
よく聞くと「セブン〜セブン〜」は音像がワンコーラスごとに徐々に奥から前にせり出してきますよね。
もしセブンがまっすぐセンターコンソールのほうに飛んでいってるのなら左のスピーカーの音量が大きすぎます。
左のスピーカーの音量がさらに大きいとセブンは助手席のほうに飛んでいきます。
バランスをとってセブンが運転席のライコネン55さんのほうに飛んでいくようにしてください^^
とりあえず終了。
これでボーカルがあなたに向かって歌い始めます。

2014/11/25 21:54 [18206737]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

スレ主 suisui512さん
クチコミ投稿数:3件

スピーカーがDDLR170Cで最大入力160w、定格入力40wとなっていますが
外部アンプPDXF4など最大出力900w、(225wx4) 定格出力100wx4とカタログ上
書いてあるのですが、やはりスピーカーの最大入力を越えない出力のアンプを
選ばなければ壊れたりする危険があるので、付けるとしたら小さい出力のアンプに
したほうがいいのでしょうか?

2014/11/21 11:53 [18190319]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1723件

一応、最大入力はこれ以上のパワーを与えるとスピーカーが壊れるという値です。

しかし最大出力225w(1ch)のアンプは最大225w出せる可能性がある
アンプということであって、このアンプでも通常人間が聴く事が出来る(爆音に耐えられる)
W数は30W位がいいところでとても225Wもの音でずっと聴いてはいられません。

ですから最大入力を超えるアンプを付けてはダメということはありません。

では何故大出力のアンプがあるのかという疑問が湧きますが、音楽はいろいろな
楽器などで演奏され音の大きさも小さかったり大きくなったりと一定の大きさではありません。

瞬間的に何倍もの大きさの音になる場合もあり、それに耐えられる余裕があるほうが
歪んだりしない良い音が出せるのです。

車で例えれば軽自動車で100キロ走行は可能ですがエンジンが煩いや走行安定性が悪い
とかありますが3000CCくらいの車なら同じ100キロ走行も静かで安定していて
追い越しもパワーに余裕があってアクセルが力強く反応します。

ですから最大出力が大きいということでいつもパワーを全開しては使わず
余裕を持っていろいろな場面に対処できるアンプということだと思います。

結論として大出力の外部アンプは付けても大丈夫ですが間違って大きすぎる音を
出して壊さないようにしてください(スピーカーもですが貴方の耳も)

2014/11/21 12:40 [18190477]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 suisui512さん
クチコミ投稿数:3件

ぱそこんしょしんしゃさんありがとうございます。

ご意見参考になりました。

ちなみに内臓アンプから外部アンプに変更するとパットわかるくらい違いは感じられますか?

2014/11/21 16:08 [18190936]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1723件

個人差はありますがボリュームを上げて大きい音で聴く人ほど
良さが出て差が感じられると思います。

2014/11/21 16:40 [18191012]

ナイスクチコミ!1


スレ主 suisui512さん
クチコミ投稿数:3件

ぱそこんしょしんしゃさんありがとうございました。

いろいろ検討して付けようと思います。

2014/11/21 17:06 [18191075]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

クチコミ投稿数:359件

iOS6は一時期自動再生や各種操作に問題があったようですが、無事に解決されたように見受けられます。
その後iOS7の情報は見つかりません。見つからないという事は問題なく使えているという事かもしれませんが、さてiOS8に移行してる現在はどうでしょうか?
カタログや取説で謳っている機能は問題なく使えているのでしょうか?

2014/11/17 00:25 [18175816]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

iPhone5sのios8で使用してますが問題なく使えてますよ。

2014/11/22 13:42 [18194150] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

そうですか!

この辺が気になって購入を思い留まっていたのですが、最悪USBメモリーとSDカードだけ使えれば今よりはいいかと考えてつい購入してしまったので、それを聞けて安心しました〜

どうもありがとうございます^^

2014/11/22 13:49 [18194168]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

クチコミ投稿数:47件

質問が多岐に渡りますが有識者の方々お願いします。
現在サイバーナビZH900ー5.1chーロックフォードR125-2ーフロントドアスピーカー、ツィーター
恐らくダッシュツィーター(純正)、センタースピーカー、リアドアスピーカーはアンプ通っていません。

1、iPhone5を接続したいのですが可能性としてオーディオテクニカのHDMIトランスポートぐらいしか方法がないようですのでデッキを交換しようと考えていますがこちらの機種でZH900より性能は劣りますか?

2、デッキ交換した場合5.1chシステムが不用になりますがデッキ裏からアンプにRCAケーブルで直に繋げば良いのですか?

3、手元にC1710Aというカロのスピーカーがあるのですが何か活かせますか?(リアドアに着ける等)

その他何か提案あればお願いします。同価格程度で手に入れば他の機種でも構いませんし勝手がよければHDMIトランスポートも検討します。

2014/11/06 10:49 [18136395] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3902件

1、サイバーの方が僅かに上

P01以下DEH970以上の性能がサイバーの性能です。

2、いまいち構成が不明。

リアアンプレスって殺してるの?内蔵アンプでも通さないとスピーカーは鳴らないけど。
何で殺さないといけない純正アンプが生きているのか理解不能な構成。

3、リア純正なら交換しても良いんじゃ無いの?

全く持って意味不明な構成でアドバイスする方も非常に困る内容。

2014/11/08 01:52 [18142621]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

キッカーのサブウーハーを車のラゲッジにつけたのですが音圧は良く出ていますが
フロントスピーカーより少し遅れて聴こえましてリズムにのれません。

フロントより距離があって遅れるのは仕方ないのでしょうか?

自分でとりつけたのでやり方がまずかったのか調整の仕方でもっと良くなる
可能性があるのでしょうか?

2014/11/05 09:01 [18132598]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1723件

サブウーハーがフロントから遠い所にあっても音のつながりがよくなれば
スピーカーの存在を感じずフロントスピーカーと一緒にフロントから
聴こえるようになります。

調整としてやってみたらいいのはタイムアライメント機能でリスニングポジション
(運転席)から各スピーカーまでの距離を正確に入力して近いスピーカーの音を
遅らせて全体的に同時に聴こえるように調整します。

それとサブウーハーの音量がフロントに比べ大きすぎるような感じですとバランスが
悪いのでゲインを調整して絞る。

位相も合っているかどうか調べる
(低音楽器の音程がはっきり聴こえる、エネルギー感が盛り上がるほうにする)

クロスオーバーの調整、スロープも切り替えてみる

フロントスピーカーのハイパスのカットオフスロープも変えてみる。

やってみることはいろいろありますが、地道に作業をくりかえしてみて
気持ちよく音楽が聴けるポイントを見つけるように努力しましょう



サブウーハーの置き場所、向きによっても位相は変わります。

2014/11/05 09:47 [18132688]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

ぱそこんしょしんしゃさん

ありがとうございます。

タイムアライメントの調整やり直してみましたらだいぶ良くなりました。

その他もこれからいろいろとやってみようと思います。

弄って良くなっていくのは楽しいしおもしろいです。

2014/11/05 12:55 [18133191]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DEH-970」のクチコミ掲示板に
DEH-970を新規書き込みDEH-970をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DEH-970
パイオニア

DEH-970

最安価格(税込):¥23,641発売日:2012年 3月 価格.comの安さの理由は?

DEH-970をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カーオーディオ]

カーオーディオの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング