フジノンレンズ XF35mmF1.4 R のクチコミ掲示板

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

  • 35mm判換算53mmで開放値F1.4を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準単焦点レンズ。
  • 1/3EVステップの絞りリングを搭載し、露出や被写界深度を繊細にコントロールできる。
フジノンレンズ XF35mmF1.4 R 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥54,743 (前週比:+674円↑)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥81,000
  • 発売日:2012年 2月18日

店頭参考価格帯:¥62,694 〜 ¥63,330 (全国1581店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:65x54.9mm 重量:187g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

満足度:
4.68

¥87,531

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

満足度:
4.81

¥96,980

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R L...

満足度:
4.65

¥113,999

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R...

満足度:
4.58

¥53,691

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

満足度:
4.70

¥88,474

フジノンレンズ XF18mmF2 R

フジノンレンズ XF18mmF2 R

満足度:
4.51

¥54,743

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

満足度:
4.57

¥87,997

フジノンレンズ XF14mmF2.8 R

フジノンレンズ XF14mmF2.8 R

満足度:
4.83

¥75,313

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macr...

満足度:
4.58

¥58,614

フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R ...

満足度:
4.97

¥147,087

Touit 1.8/32 [フジフイルム用]

Touit 1.8/32 [フジフイルム用]

満足度:
4.70

¥67,311

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5....

満足度:
4.27

¥83,550

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

満足度:
4.61

¥90,990

フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4....

満足度:
4.53

¥67,578

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの店頭購入
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R富士フイルム

最安価格(税込):¥54,743 (前週比:+674円↑) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの店頭購入
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R のクチコミ掲示板

(962件)
RSS

このページのスレッド一覧(全50スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ66

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

クチコミ投稿数:138件

単焦点レンズに興味はあるがまだ一つも持っていない素人です。

iPhone7Plusではポートレートモードでボケを作れるらしいのですが、やはり単焦点レンズとは美しさが格段に違うものなのでしょうか?「一眼・ミラーレスもレンズで美しいボケを探求するよりデジタル処理の技術を高めた方がより簡単なのでは?」「パンフォーカス写真(記録用)とボケ処理後の写真(作品)の2枚残しが実は最高ではないか?」と素人的に感じています。

家電批評9月号42ページに「5万円以下のカメラを買うくらいならiPhoneの方が断然キレイな写真を撮ることができるのだ」とあります。もしこれが本当だとするとRX100よりiPhoneの方が画質が綺麗ということになりますがあの小さなレンズ・センサーでなぜそんな芸当ができるのでしょうか?

書込番号:21091579

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/03 23:57(3ヶ月以上前)

別機種

>向日葵と朝顔さん

光学レンズのボケは
合焦点から
近いとこは余りボケず
遠くなるほど
連続的にボケ量は多くなります。

デジタル加工のボケは
その距離による
連続的に可変するボケは
無理だと思います。

連続的に可変するから
立体物を平面に置き換えたとき
立体的に見えるのだと思います。

書込番号:21091607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/04 00:13(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん

おっしゃる通り。
イチゴをすりつぶしたイチゴミルクか
イチゴフレーバーのイチゴミルクか。
※なんかイケてない例えですまん。

違いが分からなきゃおんなじだし
違いが大切な人には全くの別物です。

レンズの光学性能を味わうには光学ファインダーだし
結果ありきならデジタル補正したものでも良いわけ。

個人的には「目触り」みたいなものはあると思うから、
写欲、つまり撮る気になるかならないかは大きな要素だと思います。

今はまだアラが見えるけど、どんどん補正技術は進化するだろうね。
選択肢としてどっちもあって欲しいし、二者択一みたいな思考停止には陥って欲しくないね。

書込番号:21091652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/04 00:48(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん

単焦点レンズは必要ですよ。
iPhone13ぐらいでもしかしたらボケやら望遠ズームやらが凄いことになってるかもしれませんが、形があんなのだったら僕は嫌です。
iPhoneで撮った気しますか?
死ぬほど好きな人を撮りたいですか?
天皇陛下に「写真撮っていいっすか?」と聞いたとしてiPhoneでバシャっとしたら陛下はどのような気持ちをされるか…

やっぱ写真はカメラですよ。
レフ機でもミラーレスでもどっちでもいいですが。
カメラが滅亡するまでもがき続けましょう。

書込番号:21091715

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/04 01:23(3ヶ月以上前)

単焦点レンズを一本買って、撮ってみたら、きっと気づきますよ。

楽しい!って。

書込番号:21091752

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29596件Goodアンサー獲得:277件

2017/08/04 01:45(3ヶ月以上前)

向日葵と朝顔さん
出来てるから、そう評価してるんゃろ。
画像エンジンでな、、、

書込番号:21091781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3260件Goodアンサー獲得:223件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2017/08/04 03:57(3ヶ月以上前)

撮影条件が良いときのiPhoneの写真は確かに充分綺麗です。
しかし、綺麗に撮れる条件の幅が「デジカメ」という商品と比べて圧倒的に狭いと思います。
特に痛感しているのが、夜間のスナップ。そして一瞬の表情を狙った時のシャッタータイムラグ。鉄道などを狙ったときにダイナミックに歪むローリング歪みですね。
特に2番目と3番目は撮れた画の質とは違いますが、撮りたいものが撮れないもどかしさを感じます。
スマホのカメラはスマホにとって決してメインの機能ではないので、その辺の改良はなかなか難しいと思います。
まぁ、写真にその辺まで求めていない人が多いから、カメラが売れなくなっているのでしょうけどね。
また、スマホのレンズには絞りが搭載されていないので、画像処理でぼかそうという試みは面白いとは思いますけどね。

単焦点レンズが要る要らないという以前に、表現力を求めるとまだまだ「デジカメ」ですね。

書込番号:21091848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7799件Goodアンサー獲得:342件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/08/04 09:21(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん

スマホ板で良く話題になるのですが、ダブルレンズ
のHuawei Mate9やiPhone7のボケコントロールは
被写体の前後のボケが不自然です。インスタグラム
などに投稿するだけなら気になりませんがプリント
したりPCのモニタで見ると、不自然さが気になっ
て仕方ありません。

アマゾンで、8000円の単焦点レンズを試しに買って
みませんか? フォトアートさんがこのレンズで 
ポートレートを撮られてますよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01JFZU5TQ/

書込番号:21092152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2700件Goodアンサー獲得:117件

2017/08/04 09:50(3ヶ月以上前)

近い将来今よりもっと自然な画像処理ができるようになり、倍率色収差やフレアの出方等も調整できるようになり、見分けが難しくなるかもしれませんが、便利なだけで楽しくはないです。
個人的にはネットで画像漁ってるのと、旅行行って撮るのと位の差があります。
でもどこかのメーカーで実装してたような気がしますけど、手前から奥までピントが合う機能は欲しいかな。

書込番号:21092215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:17件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5 光速の豚 

2017/08/04 12:22(3ヶ月以上前)

>こむぎおやじさん

これですね(*´・∀・)ノ
Lytro
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/680362.html

LightL16
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/724793.html

>向日葵と朝顔さん
記録用と作品用とか割り切って自分は撮ってないです
全て記録であり作品なので
失敗でも成功でも其々意味があると自分は思います

複眼レンズで色々と後処理出来るカメラは
今後増えるでしょうけど
好き嫌いは当然でるでしょう、自分が好む作法の違いで
ファインダーで被写体に集中して色々な操作をして
道具を操り
絵をモノにすると云う旧来からのスタイルと

出来上がりの画像が全てだと云うスタイル
その為の加工しやすいデータを得るためのツール

後者にはカメラの面白さが無いので
自分は今のところ興味は有りません
それは自分が辿ってきた写真趣味の嗜好と合わないからです

でも産まれてからずっとスマホのカメラで自分を撮影され
又、使って写真を撮れば後者を好むかも知れません

でも一度不便で不自由な単焦点を
大きいフォーマットのカメラで使ってみてください
大人達の言っている意味が解るかも知れませんよ

書込番号:21092540 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:238件

2017/08/04 13:23(3ヶ月以上前)

>あの小さなレンズ・センサーでなぜそんな芸当ができるのでしょうか?

考えるに

iPhone7はレンズが二つついていますよね
人の目と同じで、二つのレンズで得られる二つの像を比較する事で距離(=奥行き)情報が得られます
近くにあるものならズレは少なく、遠くにあるものはズレが大きくなります

ということは
ボケを演出するためにガウスぼかし処理をかけるときに
近くのものは効果を弱めて、遠くのものは効果を強める=自然なぼかし処理ができる

という仕組みではないかと思います


実際のレンズのように収差による不快な、また輪郭を伴う形状のボケなどから
開放されますし、ボケ量はあとから決められますから
無味無臭、プラナー風とかエルマー風とかノクトン風とかF1相当の量とか
自由自在な面白さはありますね


ただ現在の技術では
輪郭の検出など限界がありますから、本来ボケないところがボケてしまったり
色々不都合もあるようですから
まだまだ発展途上じゃないでしょうか

書込番号:21092701

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6427件Goodアンサー獲得:396件

2017/08/04 13:44(3ヶ月以上前)

家電批評のiPhoneの方が断然綺麗に撮れるってのは条件次第だと思いますね。

iPhone6s使っていますが、綺麗だとは思うけど全ての条件で綺麗だとは思いませんね。

7Plusなら綺麗なのかも知れませんが。

ズームも良くなりましたが、単焦点の写りは別モノですよ。

最近はポートレート撮影はしていませんが、撮影していた頃は85of1.2Lと135of2.0Lをメインに撮影していました。

ズームは70-200of2.8Lを持参していましたが、単焦点ばかりで撮影していました。

ボケの滑らかは単焦点には勝てないと思いますね。

使えばわかると思いますよ、単焦点の良さは。

書込番号:21092750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5475件Goodアンサー獲得:252件

2017/08/04 17:14(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん
iPhoneの加工方法がわからないですが、HuaweiのP10Plusでデジタル加工された写真について、こんな報告がありました。
http://review.kakaku.com/review/K0000971414/ReviewCD=1047165/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000971414/ReviewCD=1047165/ImageID=361071/

参考までに

書込番号:21093072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/08/04 22:44(3ヶ月以上前)

.>謎の写真家さん
iPhone7Plusは「広角と望遠の2つのレンズが被写体の奥行きを9段階に識別し、その情報をもとにリアルタイムで画像処理を行い、被写界深度が浅い状態を擬似的に作り出せるようになっています。」らしくレンズが一つあるだけのスマホとはレベルが違うみたいです。ただ被写体の色や絵柄が背景に近似していたり形状が複雑すぎる場合は輪郭を正しく検出ができない場合があるらしいですが。

2010年頃の3Dブームの時、2つレンズがついた双眼鏡型カメラがあったそうですが、これの応用でしょうか。

>ミッコムさん
本物のイチゴがまったく入っていないイチゴのかき氷も美味しいですよね。
一度レシピを作ってしまえばほぼ無料で様々な美しいボケを堪能できるようになるでしょうが「本物のイチゴじゃないよね」の一言でちょっとガッカリって感じです。

>タッケヤンさん

「カメラが滅亡するまでもがき続けましょう。」にドキッとしました。

>蠍座の蟹さん
楽しそうなんですが価格コムで単焦点レンズの一覧を見ていると金銭感覚がマヒしてくるので怖いんですよ(苦笑)

>nightbearさん
「本体よりレンズが重要」みたいな話がありますがiPhone7Plusに関しては当てはまらないのが不思議です。

>でぶねこ☆さん
キラッと光るものは確かにあるがまだまだということですか。スマホってコンビニみたいですよね。安いスーパーがちょっと行けばあるのに「近くて便利」で買ってしまう恐ろしさ。

書込番号:21093721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/04 23:09(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん

繰り返すけど僕が指摘したい大切なポイントは
どっちも美味いけど、別物だよねって事。

イチゴフレーバーがあれば、イチゴは要らないか?
イチゴがあればイチゴフレーバーは要らないの?

どっちも楽しめた方が良いじゃんって思う訳。
だから、要らないって事は無い。

ところで、タイトルと本文の繋がりが良くわかんないんだけど。
単焦点もiPhone7plusもRX100も持ってないようにお見受けするんだが、
何が問題点なのかもう少し整理してくれると有り難し。

iPhone7plusは単焦点だから単焦点は必要なんじゃね?
RX100はズームで、それより単焦点のiPhone7plusが優れてるならやっぱり単焦点が優れてるんじゃね?

書込番号:21093773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件

2017/08/05 00:09(3ヶ月以上前)

>モンスターケーブルさん
ニワーなんてレンズブランド(中国メーカー)あったんですね。7999円と格安でAmazonのレビューもかなり良いのが凄いです。

>こむぎおやじさん
作品以上にその過程を楽しんでいる方が多いんでしょうね。単焦点レンズを購入するクラスでは。
私も自分が撮影したコスプレーヤーの写真が一番好きです。

>光速の豚さん
「軍隊か!」と突っ込みを入れたくなるような装備ですね。これだと3D写真・動画も撮れそうな感じです。

私も単焦点レンズに一度トライしたいとは思っています。ただXF35oF2の方が新しく2016年大賞を受賞しているのにポートレートは古い1.4の方が良いってのが「え〜っ」って感じです。

>アハト・アハトさん
もしかしたiPhoneの2つのレンズでのポートレートモードはフィルム時代からあまり変わらなかったカメラの姿を大きく変えるキッカケになるかもしれません。ミラーレスに2つレンズつければどうなってしまうのか。正面からの一枚の写真で、斜め・ローアングル・ハイアングルからの画像も推測加工もできちゃうみたいな。流石に飛躍しすぎですか。

>fuku社長さん
家電批評9月号に「カメラ重視で選ぶなら断然7Plusです」「機種を絞って言えばiPhone7Plusのカメラ性能は別格」とあります。

>9464649さん
「2017年を映している」思うと貴重じゃないですかね。5年後、この手の写真はなくなっていると思うので(笑)

書込番号:21093890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/08/05 00:45(3ヶ月以上前)

>ミッコムさん
RX100は持っています。

本物のイチゴもフレーバーも必要だと思います。ついでにイチゴシロップも(笑)様々な選択肢がある方が素敵ですよね。

すいません、問題は全くないです。価格コムで単焦点レンズを見ていた時にタマタマ家電批評に衝撃的な記事が載っていて、衝動的にスレを立てただけで(笑)

RX100(初値62860円・2012年6月)とRX100M5の画質が大して違わない説が本当だとしたら「5万円以下のカメラを買うくらいならiPhoneの方が断然キレイな写真を撮ることができるのだ」も少しオカシイですよね。初値が5万円以下ってことなのかな?

書込番号:21093943

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/08/05 15:21(3ヶ月以上前)

iPhone7Plusでポートレートモードを使うには単焦点レンズを2つ使って・・ってのは置いておいて、
この手の合成は、ミラーレスでも一般的になっています。
・1枚の写真を計算でぼかす。
・ピント位置の異なる複数枚の写真を合成して被写界深度を調整(ぼかしたり画面全体にピントを合わせたり)。
これをきれいに行うには、ピントが来ている部分がシャープに、ボケは(量はともかく)癖のない素直な元画像が必要で、
ミラーレスだろうがスマホだろうが、素性の良いレンズが前提になります。
その意味では良い(単焦点)レンズは必要だと思いますよ。

で、自分の場合は、PentaxQ7にBC(ボケコントロール)なる複数枚合成のボケ強化機能は付いているのですが、
これは使わず、フィルム一眼用単焦点をアダプタ介して取り付けて撮ることが多いですね。
こういう手間をかけたくない人が多ければスマホのボケモードはもっと流行ると思います。
この手の作業をその場でリアルタイムでやらせるなら
スマホの演算パワーで力業の方が向いているとは思いますし。

書込番号:21095002

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8948件Goodアンサー獲得:1371件

2017/08/05 23:17(3ヶ月以上前)

 最近のデジタル技術の応用で。ボケのコントロールとか、焦点合成とかいろいろな処理が可能になってきていて、特に十分に明るい環境での撮影では、画像エンジンの進歩も含めて、相当綺麗に写ると思います。ただ、そうはいっても、大型センサー搭載のデジタルカメラと比較すれば、暗所性能や、望遠使用での動体撮影などではどうしようもない部分はあると思いますし、デジタル技術の応用は当然ながら大型センサーのカメラにも可能なわけで、画素一つ一つの大きさの違いの差や、レンズ交換式の適宜状況になあったレンズを使用できるという利点は無視できないと思います。

 ですので、単焦点レンズとの美しさの違いが格段にあるかどうかは、個人個人がカメラに求めるものによって感じ方が違うとはいえ、厳然と存在はすると思います。

>5万円以下のカメラを買うくらいならiPhoneの方が断然キレイな写真を撮ることができるのだ

 これがどんなカメラをさすのかわかりませんが、iPhone7では12Mピクセルと聞きますので、1/2.3型で20M以上の画素数のカメラと比較すれば、一つ一つの画素の大きさは逆転しているのかもしれません。であれば、少なくとも低価格帯の小型センサーを積んだコンパクトデジカメは何か特徴を持たないとわざわざ購入する意味がなくなることは考えられます。

書込番号:21095920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/08/06 02:32(3ヶ月以上前)

>koothさん
2013年7月(PentaxQ7の発売日・1/1.7型)段階でボケ強化機能が存在していたとは驚きです。

>遮光器土偶さん
同じセンサーサイズならズームレンズより単焦点の方が有利ですよね。それで画質が上と言われても。結局「物は言いよう」ってことでしょうか。

家電批評「一眼カメラの選び方がわかる本2017」(2017年6月1日発行と書かれているが実際は4月に発売)を見るとマイクロフォーサーズ以上で最も安い一眼とミラーレスの価格がこれです。

一眼:EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット(5万3600円・現在の価格コム41464円)
ミラーレス:EOSM10 EF-M15-45 IS STMレンズキット(5万3600円・現在の価格コム43,580円)

もしかしたらこれが「5万円以下のカメラを買うくらいならiPhoneの方が断然キレイな写真を撮ることができるのだ」の元かもしれません。しかし非常に巧妙な表現ですよね。でも本当にこの2機より画質が上だったら凄いな(笑)

書込番号:21096203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2017/08/06 03:19(3ヶ月以上前)

http://www.shinyusha.co.jp/media/reflex-camera2017/

5万円以下もアリ!価格を抑えて一眼が欲しい初心者!!!

5万を基準にあーだこーだ言うのが定番ネタみたい。

広告を掲載しないかわりに批判精神でズバズバ書くのが「売り」みたいだけど
毎月、毎月、基本的な所をガンガン間違えて書いている。
あまりにも酷いので校正一切無しでやってるか、
ある特定会社の製品だけ「わざと間違えて」書いてるのかと勘ぐってしまう(笑)
今度、どっかでちゃんと立ち読みしてこようと思います(^^;

家電批評2017年6月号のお詫びと訂正

「進化した高性能エントリーX9iはAFが超快適に」(P70-74)
におきまして記載したキヤノン EOS Kiss X9iやEOS 9000Dの製品仕様に誤りがございました。下記の通り訂正いたします。
70ページ:「キヤノンAPS-Cセンサー機としてハイエンドとなる7D MarkUやミドルクラスとなるEOS 80D同様のAF測距点を備えるKiss X9iおよびEOS 9000D」という記述がございますがEOS Kiss X9iおよびEOS 9000DとAF測距点が同数なのはミドルクラスとなるEOS 80Dのみとなります
70ページ:図表の「カメラ性能❸ 連写」の項目でEOS Kiss X9iの連写コマ数を表す図が5枚となっておりますが、正しくは6枚となります
72ページ:EOS M6、EOS 9000D、EOS X9iの仕様を比較した表においてEOS 9000Dのサブ液晶を「なし」としておりますが、9000Dはサブ液晶を装備しております

書込番号:21096224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/06 10:37(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん

RX100はお持ちとのこと。勇み足でしたね。ごめんなさい。

僕は単焦点好きなので、このスレに反応したんだけども、
タイトルの比重は高くないようなので、ちょっと肩すかしだったかなw

ネットは質より量で、それに比べて雑誌/新聞やらテレビやらの旧来の媒体は質であるべきなんだけど、
情報弱者じゃなくなりつつあるネットユーザからすると、底の浅さが透けて見えるようになってきたってことだと思います。

書込番号:21096757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5475件Goodアンサー獲得:252件

2017/08/06 11:53(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん

>「2017年を映している」思うと貴重じゃないですかね。5年後、この手の写真はなくなっていると思うので(笑)
意味がわからないですね。

>やはり単焦点レンズとは美しさが格段に違うものなのでしょうか?
貴方の問いかけはこれですよね。

私が言っているのは、デジタル処理で作り出すぼかしは、こういう限界があるということです。
この写真が一眼レフより綺麗か同等と感じるのであれば、別にデュアルカメラ搭載のスマホでいいんじゃないですか?
最近のスマホの画像処理技術はかなりいいと思いますが、やはりデジタル処理の領域を超えないのかなと。

一眼レフでも、結局は現像ソフト(カメラ内のJPEG現像も画層処理エンジンに左右されます)でデジタル加工してしまうのだから同じと考えるのであれば、それはそれでいいのではないでしょうか。

ちなみに、複眼カメラには16個のレンズ搭載なんていう変わり種もあります。
http://gigazine.net/news/20151008-16-lens-camera/

書込番号:21096924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:39件

2017/08/06 20:22(3ヶ月以上前)

スマホはデジタルボケをガンガン推進すりゃいいんじゃねえの?つぅか、そうなるしかないだろうしそうなるだろうしそうなってるでしょ。オレもスマホそのもののボケ機能のみならず、ボケ系の機能がついてるアプリいくつかぶっこんで遊んだりするけど、デジタルボケはデジタルボケで、結構面白いよ。意識変わる。なんといっても、光学ボケと比べてその表現幅は半端なく広がる。だって焦点距離と画角に関係なく、そしてカメラ、前景、被写体、背景がどんな距離感だろうが位置関係だろうが、勝手気ままに自由自在にボカせるんだもん。

デジタルボケの違和感を指摘する人もいるし、完成度という意味ではそれもわかるけれども、違和感が出たなら出たで、それがまた面白いんだよね。そういう違和感は失敗じゃないと思うし、楽しめばいいわけで。そもそも、光学ボケだって表現上では違和感と説明もつかないような抽象性の塊なんであってね、それを自然で美しいとかいうヒトに限って、デジタルボケは違和感があるとか、よくわかんないよね。

それを言うならどっちも違和感あるだろ、って(笑)

―――――

レンズ交換式デジタルカメラに関しちゃ、光学ボケとデジタルボケのハイブリッドボケ。これが一番現実的な解でしょう。

メーカーもどんどんやればいい。

てことで、こちらでもやっぱりデジタルボケは進むと思うよ、だからといって、スマホのように光学ボケがデジタルボケに取って代わられる時代が来るのはまだまだ先で、あくまで光学ボケをさらに良くするためにデジタルボケを使うという、補完的な意味でのハイブリッドボケになるだろうけれども。レンズレスのカメラの時代が来たらその時は光学ボケは淘汰されるだろうけどさ。

―――――

少し本論から外れるが、いまでも結構デジタルボケを入れてるメーカー、あるはずだよ。そりゃそうでしょ、デジタル的なレンズ補正や、(レンズ補正とはメーカーが言わなくても)写りの補正なんてレンズ通した光がセンサーで受け止められて、そこから信号変換されてさらにそこからその信号がデジタル絵になる過程で当然ながら整えられるわけで、そしてその処理はデジタルカメラなら100%全メーカー全機種で行われてるわけで。

それもまたボケにも大きく関連してくるわけで。だってボケって、色や明暗さ、シャープネスとかちょっといじるだけで全然違ってくるでしょ。画像処理でそれやってるわけだから、当然ボケにも影響は出る→つまり光学ボケもデジタル的にいじられ、整えられなきゃデジタル画像としては出力される筈もないわけで。

それは広義的にはレンズで得られた光学ボケを、カメラ内でデジタル処理してそのボケを整えていることに他ならんわけで。

だからね、あなた方が光学ボケ、レンズボケと呼んでいるボケは、実はデジタルによってその質や量を修整されてから出力されてんだよね。

デジタルカメラにおいてはね、そしてデジタル画像においては、純粋な光学ボケ、つまり、レンズの光学特性オンリーで生まれるボケって、ありえないわけ。

あなた方が写真とか画像とか呼んでるその絵は、光学絵ではなくデジタル絵だから。

デジタルカメラってさ、そういうものだから。

書込番号:21097958

Goodアンサーナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/08/06 21:26(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

PROVIA

クラシッククローム

ACROS

>ようこそここへさん

確かに細かいことを言うとデジカメの光学ボケ画像にデジタルボケ調整入っていますよね。
というサンプルを今日たまたま撮ってました。
元々はこのスレッドの検証ついでにQ7のボケコントロールとの作例比較しようと、
六本木でX-Pro2とXF35mmF1.4 Rをちょい借りした際に、
フィルムシミュレーションブラケット設定したものです。
今、並べてみるとボケの雰囲気結構違うなと。

書込番号:21098113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/07 02:51(3ヶ月以上前)

うーん、論点がズレてるね。

フイルムでもデジタルでも粒状性やコントラスト、彩度なんかでボケの見え方って変わるよね。プリントでもそう。
絵作りでボケの見え方が違うのは大昔からの大前提で、レンズのボケを語るときにわざわざ絵作りの話をしたりしないよね。

つまり絵作り込みでレンズ固有のボケ味を評価してきた。比較してきた訳だね。

レンズのボケとボケシミュレーションを比較するというのは
そういうレンズ固有のボケと比較して違和感が無く見れるかどうかって話。

しかもレンズをシミュレーションしようとしてるのに違和感も個性とか言ったら、目的見失ってるじゃん。

書込番号:21098699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/08/07 06:06(3ヶ月以上前)

当機種
別機種
別機種

X-Pro2+XF35mmF1.4 R開放端

ご参考:Q7+01レンズ開放端、ボケコントロール強め

ご参考:Q7+01レンズ開放端、ボケコントロールなし

違和感を個性といっても良い場合は結構あると思いますよ。
先のサンプルの被写体に使っているLensBabyなんかは
違和感を個性として楽しむためのレンズですし、そこは光学だろうがデジタルだろうが余り変わらない。
ただ、きれいに後処理したいなら素直な写りの元画像(レンズ)が必要なだけ。

ボケは自分で構図作って作るものなわけですが、
先のサンプルの撮影位置を変えたら、開放端ではボケ過ぎですよね。
普通ならここで適切に絞り込むことで主題だけを活かして他をぼかすわけですが、
適切に絞り込むなら、XF35mmF1.4 Rほどのレンズを使わなくても良いわけで、
その程度によっては素性の良いスマホ用レンズ+デジタル処理でも良いケースはあるだろうなというのが
自分の印象。

参考になるかわかりませんが、Q7でボケコントロール使ったサンプルも置いておきます。

書込番号:21098792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/08/07 23:00(3ヶ月以上前)

>旅の達人さん
結構、訂正してますね。他の雑誌もこんな感じなのでしょうか?
5万円と言えば2017年4月号(9月号に書いてある)でも「5万円の単焦点レンズよりもすでにプロの実用に耐える水準の性能があり、携帯性でも圧倒的に優れているiPhoneのほうが園部氏(山岳写真家 園部大輔)には魅力的に映ったのである。」と書かれています。ただこれだと携帯性があるから5万円の単焦点よりこっちって感じですよね。「スマホカメラは今やプロレベルまで進化していた」と大きくありますが当たり前の記事を書いても面白くないってのがあるかもしれないし何とも言えません。

この4月号、29ページのE-M10Uの評価がC+(いつもはA+)となってますが訂正されていません。

アップルが一眼・ミラーレス所有者にiPhoneを買わせるため誇張記事を書かせているとしたらiPhone7Plusを買った段階で負け決定って感じですか。う〜ん。

>ミッコムさん
iphone vs 一眼レフ・ミラーレスって一眼レフ vs ミラーレスとちょっと雰囲気が似ている感じがします。10年後が楽しみですがセンサーサイズの違いを考えればスマホが対等になることは絶対ないと思います。

>9464649さん
デジカメには記憶色ってあるじゃないですか。それと同じように記憶ボケが標準として受け入れられることはありえないですかね。「本物だからって良いわけじゃない。」みたいな考えがすでにあるので気になりました。

>ようこそここへさん
補正・加工が行きつくところまで行った時、本物志向の人は嘘がないフィルムカメラに戻る気がします。

>koothさん
下の3枚は大丈夫ですが上3枚のボケの違いが私にはよく分かりません(苦笑)モニターが文章用だからですかね。
ある程度単焦点で撮影すればボケコントロール強めの写真を見て一目で偽物と気が付くようになれるのでしょうか

書込番号:21100884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/08 00:49(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん

>10年後が楽しみですがセンサーサイズの違いを考えればスマホが対等になることは絶対ないと思います。

むしろ逆じゃないかなと思ってます。
大センサーでの1回露光より複数の小センサーでの同時露光の方が圧倒的有利だと思います。
それってタイムラグの無いHDR撮影だし、減光の無いfoveonです。

この理屈で言うと大センサーの複数露光が最強なんだけど
デカく高価になりすぎて民生用としては現実的じゃないかな。
35mm対応レンズが複数付いてるカメラで手持ちなんて絶対イヤでしょ?

このスレでも話題に上がったLight L 16なんてコンデジセンサーで
8000万画素とハイダイナミックレンジを両立してます。
ノイズ除去にも有利ですし、深度シミュレーションも出来ます。
そしてこれがスマホ+αのサイズで既に実現してる。

利便性だけで語るなら複眼カメラなんだよね。メインストリームになれるかはまだ未知数だけど。
だから、今の一眼は趣味性こそが生き延びる鍵だと思ってます。勿論、そうはいっても利便性も重要ですけどね。

書込番号:21101243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/08 00:52(3ヶ月以上前)

質問タイトルの iPhoneと同じようにボケモードがあれば単焦点はいらないのでは?
と言うのは、ざっくり訳すと、スマホで撮って楽しんでる人達に撮ってiPhoneでボケさすことができれば本格的なカメラはいらないのでは?
てことですよね。
でも、価格の質問なんかでよくあるのが、暗い所で綺麗に撮りたい。鳥を撮りたい。星を撮りたい。
あるいは、大きく引き伸ばした写真にしたい。等倍で見たい。などがありますよね。
それにはセンサーサイズや画素数あるいは画素ピッチ、AF性能、もちろんレンズ性能も関係してて、当然単焦点レンズも必要な場合もあります。
小型センサーのコンデジは超望遠など一部の機能に特化した機種しかなくなる可能性はありますがカメラ自体は大丈夫だと思ってます。
後20年ぐらいは。

それとミラーレス機とレフ機は個人的にはどっちでもいいんじゃないのって感じなんです。
よく言われるのがミラーレスはファインダーで動きものが追いにくく、AF追従性能が悪いと評価されてます。
では、それらが改善されたらミラーレス機だけになるのか?
えーと。すいません。話の流れ的にならないと言いたかったんですがなりそうな気もします。
もちろんミッコムさんのようにOVFの本物志向の方もたくさんおられるでしょう。
しかし、動きものが撮りにくいからとりあえずレフ機使ってる。
キヤノンのキスシリーズがたまたまレフ機なだけでどっちでもいい。
って人は便利なのはミラーレスでしょうからミラーレスに移るかも。
で、市場が小さくなり続けてるカメラ業界で、もはやレフ機はフイルム機のような存在に…

イチゴをすりつぶしたイチゴミルクは絶対必要。
でも養殖鰻さえ食べられたら天然鰻はいらない人は一定程度いてる気がします。
どーなるんでしょう。カメラの未来
理想はごちゃごちゃしながらもこのまま推移してくれたらって感じかな。
レフ機もミラーレスも。










書込番号:21101253

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/08/08 06:36(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん
>下の3枚は大丈夫ですが上3枚のボケの違いが私にはよく分かりません(苦笑)モニターが文章用だからですかね。

例えば後ろの黄色のカメラ、フィルムシミュレーションを変えると、影がうすかったり少しはっきりしたりしています。
色味が違うだけとも言えますが、遠目に見て輪郭がはっきりしているならボケていないとも言えます。

同じ機材の同条件で撮って出しでも、カメラ内処理でボケ味に差が出る例として出しましたが、
この例ではデジタルボケの差はわずかで、光学ボケがメインです。

書込番号:21101437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/08/08 21:35(3ヶ月以上前)

>ミッコムさん
ふと太平洋戦争を思い出しました。航空機・空母(複数の小センサー・小レンズ)の時代がすぐそこまで来ているのに海軍(日本カメラメーカー)は巨大戦艦(巨大センサー・大レンズ)ばかりに資金を投入していないか心配です。

そういえば大和(GFX50・中判・70万7987円・2017年2月28日発売)が売れ筋ランキングでほぼ撃沈状態(一眼137位・ミラーレス72位)ですね。

>タッケヤンさん
「単焦点=美しいボケを作るためのレンズ」という前提から記憶色のように本物を超えるの記憶ボケが加工できるなら、もうズームレンズだけでいいのではないかという意味です。ただ単焦点は軽さ・安さなどボケ以外にも有利な点があるので正確ではないですが。

2線ボケみたいな汚いボケをデジタル的に修復できるようになれば、より小さく軽く安くAF部分の画質が良い単焦点レンズが作れると思うのですがどうでしょう。

>koothさん
確かに影が微妙に違いますね。
「ボケコントロール強め」の写真、私には不自然に感じるところがないのですが破たんしている部分があるのでしょうか?

書込番号:21103161

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/08/08 22:22(3ヶ月以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

X-Pro2+XF35mmF1.4 R開放端

ご参考:Q7+01レンズ開放端、ボケコントロール強め

ご参考:Q7+01レンズ開放端、ボケコントロールなし

ご参考:Q+LensBaby Sweet35

>向日葵と朝顔さん
>「ボケコントロール強め」の写真、私には不自然に感じるところがないのですが破たんしている部分があるのでしょうか?

黄色のカメラのファインダー部だと、一部背景と間違われてぼかされています。

ついでに別の作例を。昼食スナップ。
自然な立体感でボケているのはやっぱりXF35mmでしょうね。

書込番号:21103315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/08/08 23:05(3ヶ月以上前)

>koothさん
言われてみれば確かにそうですね。開運なんでも鑑定団で「印刷です。千円。」と断罪されたような感じです(苦笑)

書込番号:21103462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/09 16:12(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん
戦艦で例えるとか斬新ですね。
ただ、これは戦争ではないので(ある意味戦争ですが)色んな勝利が存在します。
ニッチ市場での勝利、10年後の勝利、知的財産を蓄えグループ全体としての勝利(範囲の経済)などなど。
まあユーザーとしては選択肢が増えるのはいい事ですよね。

それとデジタル技術が進めばズームレンズが便利さと描写のいいとこ取りできるのでは?
より小さく安い単焦点レンズができるのでは?
との問いですが、安い単焦点レンズは賛成ですね。
ズームレンズはどっちでもいいです。
と言うか、個人的にはもうこのままでいいです。
これ以上の技術的、スペック的な発展は望みません。そんな訳にはいかんでしょうが…
車もミッションが好きなタイプです(笑)自動運転反対です。




書込番号:21104804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/09 19:37(3ヶ月以上前)

つか、開戦したがったのは陸軍だし、
大東亜戦争と呼んでもらいたいね。

歴史教育は近代から遡ってやらないとダメだな。

書込番号:21105144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/08/09 22:28(3ヶ月以上前)

>タッケヤンさん

個人的にはニコンの勝利が気になります。カメラ本で「一眼レフはもう終わりじゃね?」的なことを時々見るのにマイクロフォーサーズ以上のミラーレスがないので。ミラーレス開発に資金を投入すべきが、逆に一眼レフ一本に絞るべきか。でも案外、技術の進歩によりJ5のような1型タイプが5年〜10年後、ミラーレスの主軸になってたりして。もうこれ以上いらないというレベルまで達した後は小型化だと思うのですがどうでしょう。

>ミッコムさん

大東亜戦争を採用している教科書もあるみたいですね。世界史の参考書をちらっとみたら太平洋戦争だったので今の体制では近代から遡っても駄目みたいです。

書込番号:21105617

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8948件Goodアンサー獲得:1371件

2017/08/09 22:30(3ヶ月以上前)

 余談ですが

>海軍(日本カメラメーカー)は巨大戦艦(巨大センサー・大レンズ)ばかりに資金を投入していないか

 結果論として「大和」「武蔵」は無用の長物と思われますし、両艦につぎ込む資源を航空戦力の増強に充てていれば多少は戦況が変わっていたかもしれませんが、日米間戦後、日本が就役させた戦艦は2隻のみ。国力に差があるとはいえ、アメリカは8隻の戦艦を就役させていますし、イギリスのヴァンガードは第二次大戦後の就役になります。

 また、アイオワ級戦艦は湾岸戦争にも出動しています。要は使い方でしょう。

>大東亜戦争と呼んでもらいたいね。

 現在では太平洋戦争で十分通じると思いますし。大東亜戦争では、当初の概念が日中戦争まで含みますので、戦艦との絡みで見れば太平洋戦争でいいと思います。

書込番号:21105623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29596件Goodアンサー獲得:277件

2017/08/09 22:54(3ヶ月以上前)

向日葵と朝顔さん
画像エンジン

書込番号:21105685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/10 00:37(3ヶ月以上前)

僕が通じるかどうかを問題にしてると思ったのかな。
日本近海がヤバいって時に、凄く為になる前例がある訳だよね。
それをちゃんと勉強しないと、短絡的開戦論や理想論的無策に陥るよ。
そして、世界基準を出発点に考えたら絶対に間違う。
我々国民がどうしたいかを先ず考えなくちゃならない。
我々がやりたいことと世界の基準がどう違うか。そこをすり合わせていくのが外交だ。

日本人の思想的論戦ってヨーロッパの理論を引用して
「それは古い思想だ、今はこっちのが新しいから正しい」
みたいな事をずーっとやってた。借り物の新旧と正しさは関係ないよね。本来。
日本て?日本人って?事を自分たちの言葉でひねり出さないと。
まぁその考え方の過程で間違ったってのもあるんだけど、
命題の立て方自体をタブーにしてるのは絶対誤り。

太平洋戦争と大東亜戦争。
借り物の言葉で自国の歴史を勉強できんのか?っつー気持ちの現れです。
現にお勉強してない人のコメントだよね。
お勉強して太平洋戦争と言ってるならそれで良い。

戦術的にはミッドウェー前まではすげー上手くいってた。
更にもっと前段階で停戦交渉をするべきだった。
そして勿論、開戦すべきじゃなかった。
どこで開戦を避けられたか。←今ココ。

「敗戦は持ってる武器が間違ってた」って総括の仕方は
例え話でも到底見過ごせないんだよね。うるさくてごめんね。

まぁ、8月だから。多少熱くても許してちょ。

書込番号:21105911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/10 13:09(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん
>個人的にはニコンの勝利が気になります。
↑どーゆー意味でしょうか?

>マイクロフォーサーズ以上のミラーレスがないので。
ニコンにはない。と言う意味ですかね。
とりあえずカメラ業界全体では、マイクロフォーサーズ以外にもミラーレスはたくさんあります。
いっぱいあって書くのが面倒なので詳細は省きますが、aps-cもフルサイズも中判もあります。

>もうこれ以上いらないというレベルまで達した後は小型化だと思うのですがどうでしょう。
未来はわかりませんが理想はこのまま。
次にセンサーサイズは選べるけどミラーレスだけになること。
その次に小型化したカメラだけになること。
最悪なのはスマホ、あるいはスマホより便利で、ある程度の作品っぽいのも撮れちゃう機械だけになること。

でも、もっと最悪なのは戦争ですね。
祖父が戦争中、上官にどつかれたと言ってました。
その上官に会ったらどつきましたる、と中学生か高校生の僕は思いました。
こーゆーのが戦争の始まりかもしれませんね。
水戸黄門みたいに完全に善悪がはっきりしてたら問題は解決に向かいますが、現実は絶対的善や絶対的悪は存在しないから問題は常に持ち越され、放置され、その事が新しい問題を生み、自体はますます混乱する。
そして、また誰かが誰かを殴ったり蹴ったりする…

それにしても暑いですね〜









書込番号:21106672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/08/10 22:44(3ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん
確かに使い方次第では大活躍できたみたいです。意外でした。
元防衛大学校教授がネットで「通信施設が充実した大和が空母の近くにいたらミッドウェー海戦は互角の戦いができた」「出場機会を与えられなかった名選手を、無能と断じるようなものだ。」と公表しています。

>nightbearさん
iphone7のカメラのイメージセンサーはSONY製らしいですね。「だから私はXperia」ってCM、結構カッコよかったです。

>ミッコムさん
大東亜戦争だと軍部にアレルギー持っている人が納得しないだろうから、日米戦争でどうでしょうか。他の国との戦争も含む時は第二次世界大戦を使えば問題ないだろうし。

>タッケヤンさん
ニコンの勝利というのは「ずっと今のような立派な会社であること」です。

2017年2月、ニコンは早期に複数のミラーレスカメラを投入しラインナップ化すると発表していたみたいですね。一眼レフとミラーレスを同時にやる。更に1型のJ5もあるって大丈夫でしょうか。

書込番号:21107805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/11 11:50(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん

いやいやwww

さすがにさ、カメラを兵器で例えたご本人様から
「軍部にアレルギー持っている人が納得しないだろうから」とは言われたくないかな。

立ち位置どこっすかw

書込番号:21108840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/08/12 12:34(3ヶ月以上前)

>ミッコムさん
私は史実より「艦隊これくしょん -艦これ-」(アニメ・ゲーム)派なので。ゲームセンターに今もありますよ。艦娘のカードもらえます。

以前イージス艦に乗ったことがあるのですが「こんごう」とひらがなでした。漢字にするだけで非難される時代なんですよ、今は。太平洋戦争も同じじゃないですかね。

書込番号:21111295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/12 14:32(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん

ごめん。なんか完全に話の迷子になりましたwww

最近TVアニメ見て無いなぁ。

書込番号:21111536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/12 15:37(3ヶ月以上前)

僕は5歳の娘がいてるのでプリキュアをよく見てます。映画も見ました。
京都の映画村でプリキュア達がきてたんですが僕らのような子供連れと同じくらいマニアのおっさん達がきてました。
また、娘はリカちゃん人形も好きなのですが、リカちゃんの限定の服を家族で遠出して買いに行ったら、子供連れとマニアと金持ちのおばはんの三グループが存在してました。
子供連れ5、金持ちそうなおばはん3、マニア2ぐらいの割合。
金持ちそうなおばはんは販売員に厳しく目をつけられ、タメ口で常に怒られ口調で邪魔扱いされてました。
マニアにはまあまあ普通。
子供連れには丁寧な対応でした。

で、カメラですが普通の人がスマホでサササっと撮る。
もっと便利なのがでたら喜んで使うってのが今の普通の人だと思うんですが、このスレッドの返信コメントからして僕はマニアとかオタクになりかけてるなと思いました。
別にいいんですが、中途半端というかもっとどっぷりとマニア側になって死ぬまで楽しみたいもんですなー

書込番号:21111645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/12 17:09(3ヶ月以上前)

>タッケヤンさん
> 別にいいんですが、中途半端というかもっとどっぷりとマニア側になって死ぬまで楽しみたいもんですなー

僕はある日突然気づいたんです。一生懸命頑張ってみたものの、みんなの輪に入れない事をw
だから自分の信ずる道を全力で行くことにしました。摩擦は起きてから考えるw

でも、年を重ねると僕だけがそうじゃないと感じます。
みーんな多かれ少なかれ、同じなんじゃないかと。

オタクにならない様にしたいって感情と
あらゆる外的刺激をシャットアウトする為に何かに没頭する感情って
僕の様に表裏一体じゃないかなと。

だったら、楽しい方でw

書込番号:21111854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/12 17:37(3ヶ月以上前)

表裏一体は誤りだな。
その両方が体内でせめぎ合ってる感じか。

まぁ、どうでもいいかw


閑話休題。

先日、前年同月比でデジタル一眼の出荷が上回ったってCIPAが発表してたね。
以前から僕はデジカメの市場縮小もどこかで下げ止まるってコメントしてたけど、
感覚的にはもうちょっと下のラインだったんだけど、どうなるか。

んで、発表された内容の問題点は出荷額の方が、出荷台数よりミラーレスの割合が高いこと。
つまりミラーレスは単価が高いって事ですが、言われてみるとミラーレス入門機って
キヤノンのM6とかフジX-A3とか位しか無い様な、、、

逆に一眼レフは入門機(ほとんどキヤノンX7じゃないかという・・・)も売れていると。

ミラーレスってハイアマ向けだけに偏ってない?
それって、一眼レフからの乗り換え・買い増し需要しか掴めてないってこと?

そういう流れで見ると、ソニーがAPS-Cやるぜって言い始めてるのも腑に落ちるよね。
ソニー的には頂点側がひと段落したから裾野(シェア)を広げたいってことかなと。

えっと、つまり、昔デジカメが流行った頃(2010年頃?)は、とりあえずデジカメ(一眼)を買ってみる流行りだったけど、
今、デジタル一眼を買おうとしている人は、それなりに写真を綺麗に(スマホ以上には)撮りたいって人ってことだよね。

なんか、それって気持ちの問題が大きくて、この辺に出入りしてる人は分かると思うけど、
「スマホではうまく撮れないのでカメラ買いたいです」って人に対して「いや、腕が無けりゃ変わらんよ」ってのが実態なわけ。

気持ちの問題ってのは「写真を新たな気持ちで夢中にしてくれる機械が欲しい」ってことなんじゃないかな。
その受け皿に今んところなれているから、ちょっと市場が持ち直してる。みたいな。

根拠はないですw

書込番号:21111904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/12 18:28(3ヶ月以上前)

>ミッコムさん

ミラーレス機の単価が高いのはオリのEM1mark2、ソニーのa9、というかソニーの色々が好評だからじゃないですかね〜
レフ機はまんべんなく売れてるイメージがします。

カメラが売れるのはいいことですし、高いカメラが売れるのも喜ばしいことです。
でも安いカメラもちゃんと安く売り続けて欲しいと思います。
軽自動車って高くなっちゃいましたがカメラもそーならないか心配ですね。
今のところ、お高いカメラがよりお高くなった感じがしますが。

>それって、一眼レフからの乗り換え・買い増し需要しか掴めてないってこと?

僕は入門ミラーレスから、あるいは数年前のミラーレスからの乗り換えとか買い増しだと思います。
AFの改善の需要にちゃんとメーカーが供給したんじゃないかな。
それか、お年寄りカメラマンが機材の軽量化をしたくて乗り換えたか。
でも、レフ機からミラーレスはやっぱりアレルギーみたいなのがある気がします。

逆にミラーレス使ってる人でレフ機使いたい人って、そこそこ高くても良いのが欲しい。
そんな人が多い気がします。
具体的には6D2とか5D4、あるいはD850。

同じく根拠はないですw









書込番号:21111994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/08/13 12:17(3ヶ月以上前)

>ミッコムさん
勘違いさせてしまいすいません。「艦隊これくしょん艦これ」は大和ホテルなど元ネタを知らないと分からないセリフがあるのでこのアニメを通じ先の大戦について勉強した人、結構多いと思います。

家電批評を見るとミラーレス入門機は富士フィルムX-A3、キャノンEOS M10、ソニーα5100、パナソニックGF9、オリンパスPL8。一眼レフの入門機はキャノンEOSKissX7とニコンD3400です。
一番の違いは重量でミラーレスは269g〜374g、一眼レフは407gと445gです。

>タッケヤンさん

>リカちゃんの限定の服を家族で遠出して買いに行ったら、子供連れとマニアと金持ちのおばはんの三グループが存在してました。

男性のフィギュア好きは結構いますがりかちゃんってのは斬新ですね。思いもよりませんでした。

書込番号:21113747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/13 12:39(3ヶ月以上前)

>タッケヤンさん

> 僕は入門ミラーレスから、あるいは数年前のミラーレスからの乗り換えとか買い増しだと思います。
> AFの改善の需要にちゃんとメーカーが供給したんじゃないかな。
> それか、お年寄りカメラマンが機材の軽量化をしたくて乗り換えたか。
> でも、レフ機からミラーレスはやっぱりアレルギーみたいなのがある気がします。

うん。それでも良いんだけど、乗り換え/買い増し組じゃない、純粋な新規ユーザを獲得できていないなら、
ユーザー数で見るとミラーレスは市場の拡大に貢献できてないって事には変わりが無いよね。

今見えている市場の下げ止まりは、一眼レフからミラーレスハイアマ機への乗り換え/買い増し需要で賄われているなら、
需要が一巡するとまた縮小するんじゃないかな。

えっと、さっきの話は一眼レフを入門者が買ってる理由であり現在の話で、
今回のはミラーレスがこのままハイアマ向けだけに売れるのはマズイってちょい未来の話。

書込番号:21113776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/13 19:33(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん
リカちゃん人形の売れ方って理想的かもしれませんね。
新規客がいて、昔からのファンがいて、オタクもいる。
昔からのファンってマダム的なおばはんなんですが、ガツガツと買い漁ってたので
「ルール守らんと売らないよ」とか「アンタやり過ぎ」とか言われてました。

>ミッコムさん
なるほどなるほど。
需要が縮小してしまう前に、エントリー機種の底上げとか、新規ユーザーの獲得の手を打たなければって事ですね。
でも、考えてみれば今のミラーレスって対レフ機みたいな方向で頑張ってる感じがするんで、メーカーからすると成功なのかも。
だとしたら今のハイアマ機の成功をエントリー機に積んだらいいじゃん。ぐらいに考えてるのかもしれませんね。
そーなったらエントリー機もそれなりに高くなるでしょうね。
で、結局新規ユーザー獲得ならず…ってならなきゃいいですねー

書込番号:21114548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/13 21:39(3ヶ月以上前)

>タッケヤンさん

>だとしたら今のハイアマ機の成功をエントリー機に積んだらいいじゃん。ぐらいに考えてるのかもしれませんね。

ホントそうなると良いですね。

書込番号:21114831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/14 08:44(3ヶ月以上前)

http://image-sensors-world.blogspot.jp/2017/08/smartphone-cameras-go-from-double-to.html?m=1

三眼カメラだそうな。
来るか、複眼カメラ時代!?

書込番号:21115688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/08/15 12:05(3ヶ月以上前)

>ミッコムさん

翻訳ソフトによると「スマートフォンカメラ、ダブルからトリプルへ GSM Arenaによると、今後発売されるVivo X20(Xplay 7)スマートフォンには、前面に2つ、背面に3つの5つのカメラが搭載されています。」

広角から望遠までもうなんでもありって感じですか?

RX100も正面からよく見ると中心の光を取り込む部分(一枚目のガラスではない)、結構小さいのでスマホもあんな小さなレンズでってのはないんでしょうね。

書込番号:21118317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/15 12:44(3ヶ月以上前)

>向日葵と朝顔さん

個人的には単焦点に不便さを感じない方なので
複数焦点の為の複眼カメラじゃなくて
単焦点のまま画質向上の為の複眼カメラを作って欲しいです。

二枚重ねるだけで超ノイズレスに出来ると思うんだけど
どうなんでしょうね。
国内メーカーがやらんかな。

書込番号:21118397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/08/15 13:38(3ヶ月以上前)

>ミッコムさん

複数のレンズだと光を多く取り込めるため暗いところ(スマホが苦手)でもより綺麗にとれるようになるという話もあります。この軽さでボディー内手振れ補正までついているのですから凄いですね。

逆に何でコンデジが同じことしないのかが不思議です。カメラ機能以外必要ないのだから絶対的に有利なはず。コンデジが淘汰される原因はただ単に「フィルム時代のカメラの形に囚われ過ぎ」なだけなのではないでしょうけか?

書込番号:21118511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/09/02 21:58(2ヶ月以上前)

家電批評9月号の「5万円以下のカメラを買うくらいならiPhoneの方が断然キレイな写真を撮ることができるのだ」の補足情報です。

昨日発売の家電批評10月号60ページを見たら最新コンデジとの画質比較があり

G9XMarkU(1型4倍ズーム)◎・iPhone7Plus〇・SX730(1/2.3型40倍ズーム)△

でした。G9XUの価格も書かれていてAmazon5万2580円(実勢価格6万9600円)<価格変動あり・はじめは5万円以下だったのに気がつけばこの価格。値動きに注意>だそうです(価格コムは46956円)。

今月号は最初の記事もiPhoneで「写真がキレイに撮れる理由は低画素にあった」(最低限の画素数・画像処理が優秀・レンズが良い)と相変わらずのべた褒めです。最後の「以上の理由はカメラでは当たり前の話だが実現しているのは皮肉にもカメラメーカーではないアップル。iPhoneが支持される理由はこういった所にあるのだろう」が印象的。

ファーウェイP10、シャープAQUOS R SH-03J、ソニーXperia XZSもカメラ機能jが優秀だそうです。

書込番号:21164834

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ87

返信16

お気に入りに追加

標準

XFレンズは今後フィリピン製に変更される!

2017/06/10 08:26(5ヶ月以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

キットレンズのXF18-55mmは既にフィリピン製に移行してましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418422/SortID=20594231/

>>富士フイルムが、Xマウントレンズ(おそらく全てのXマウントレンズだ)の製造をフィリピンに移行すると教えてくれた。

>>製造国の変更に伴って、富士フイルムは製造番号を変更しており、このため、販売店のリストに「NEW」と記載されている。


安く作って同じ値段で売れば、それだけ儲けが増えるのでメーカーにとっては良いこと尽くめですが、
ヨドバシやビックカメラでXマウント機を爆買いしてくれている中国人が嫌がるんじゃないかな・・・

http://digicame-info.com/2017/06/x-18.html

書込番号:20955415

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7799件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/06/10 08:55(5ヶ月以上前)

Xシリーズが出た当初、「Made in Japan」を売りにしてたのに、今やX-T20ボディもフィリピン製です。

ちなみに、自分のX-T10はタイ製、XC16-50U型とXC50-230T型は中国製です。

書込番号:20955470

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6427件Goodアンサー獲得:396件

2017/06/10 10:05(5ヶ月以上前)

品質が変わらないなら良いんじゃないかな。

価格コムでもMade in Japanにこだわる方もいるけどね。

書込番号:20955639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2911件Goodアンサー獲得:104件

2017/06/10 10:05(5ヶ月以上前)

自分の機材がどこ製なのか、気にしたこともありません。


ただ、フジの製品は精度が悪すぎます(特に樹脂パーツ)。
リアキャップはブカブカか、キツキツ。
フードはネジ山を越えて斜めにはまってしまう。



どこ製でもいいけどちゃんと作れよ、と言いたいです。

書込番号:20955640

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:8037件Goodアンサー獲得:498件 Digicの撮った写真 

2017/06/10 10:11(5ヶ月以上前)

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R の板に書かれていますが、断言出来るんですか?

書込番号:20955658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2700件Goodアンサー獲得:117件

2017/06/10 10:39(5ヶ月以上前)

全て海外に生産拠点移すってのはメイドインジャパンが売りの富士にメリットあるかなあ?
今より生産管理しっかりして、外れ掴まされる率減らしてくれるならどこ産でもいいですけど。
特にフードやキャップの造りは酷いもんだし。

書込番号:20955734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28796件Goodアンサー獲得:2530件 休止中 

2017/06/10 10:45(5ヶ月以上前)

>フジの製品は精度が悪すぎます(特に樹脂パーツ)

それは設計不良です。
何処で誰が作っても均質な嵌合が得られるように、機構設計しないと。

書込番号:20955746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7799件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/06/10 11:33(5ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

リンク先を見て下さい。
フジフイルムの海外社員からの情報みたいですよ。


キットレンズのXF18-55mm F2.8-F4が既にフィリピン製ですが、日本のフジフイルムから告知は一切無かったです。こっそり生産国を切り替える主義みたいですね。

書込番号:20955847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3587件Goodアンサー獲得:241件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

2017/06/10 13:42(5ヶ月以上前)

安くなれば良いですけどね・・。

書込番号:20956135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16202件Goodアンサー獲得:1188件

2017/06/10 14:27(5ヶ月以上前)

こっそりと変える・・・

公表せず組立が国内から国外へシフトする事なんて
フジに限った事ではないのでは?

それをいかにもフジはと思わせるような内容はどうかと思うますね。

書込番号:20956196

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6427件Goodアンサー獲得:396件

2017/06/10 14:56(5ヶ月以上前)

>リンク先を見て下さい。
フジフイルムの海外社員からの情報みたいですよ。

『親切なソース、写真提供した読書』とあるけど、フジの社員とは書かれていないけど。

書込番号:20956252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11982件Goodアンサー獲得:1636件

2017/06/10 15:17(5ヶ月以上前)

http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/list/kw/%E7%94%9F%E7%94%A3%E5%9B%BD/p/43/search/1

↑オフィシャル?な情報(^^;;;

書込番号:20956283

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9602件Goodアンサー獲得:188件 小鳥XP 

2017/06/10 16:55(5ヶ月以上前)

>全て海外に生産拠点移すってのはメイドインジャパンが売りの富士にメリットあるかなあ?

 フジってメイドインジャパンが売りだったんですか?

 デジ一ではないですがコンデジで、F11だったかF30だったかの時に今まで日本生産だったのを中国生産にして価格を下げました。
 その時、フジの人のインタビューだったかの記事を読んだ記憶もあります。
 性能は開発によって上がり、価格は下がって一気にフジのコンデジは世の中に行き渡りましたね。
 縦型だったりハニカムだったりで人気はあったのですが、価格が他社に対して少し高かった気もします。
 この時に中国生産に移してなかったら色々とやばかったかも知れません。

書込番号:20956509

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9602件Goodアンサー獲得:188件 小鳥XP 

2017/06/10 17:01(5ヶ月以上前)

>品質が変わらないなら良いんじゃないかな。

 他社では日本製で暫くつくって、その後海外生産にするところもありますが、日本製より精度が良かったりするから困ります。
 初期ロットは買うなということか……。

 日本でつくってても日本人がつくっているとは限らないし、日本人でもモノづくりのプロがつくってるとも限らない。
 使う側からしたら精神の入ったものを使いたいのですが……。

書込番号:20956519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7799件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/06/12 19:28(5ヶ月以上前)

ちなみに、福岡サービスステーションの社員さんは、最近XF18-55 がフィリピン製になったこと自体をご存知なかったくらいですから、フジの社員さんでも生産拠点の変更を知っているのは、ごく一部の幹部だけだと思われます。

そういう希少な情報なので、このニュースの出所が社員以外という可能性は低いと思われます。

まあ、全てのレンズが一気にフィリピン製になることはないでしょう。在庫がなくなったらレンズから順番に切り替わっていくのだと思います。

http://www.fujirumors.com/good-bye-made-japan-fujinon-x-lens-production-moving-philippines-new-product-number-reason-new-18-135-27/

書込番号:20962490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Syutamaさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/25 09:53

 遅いレスになりますが、趣味のものですから私は日本製を買いたいですね。どこで作っても品質管理はフジとか、部品は海外製かもしれないからどうせなら安く買いたいという意見もありますが、私は高くても日本製が好きです。ましてや日本で作っても日本人が作ってるかわからないなど無理してこじつけたような意見はどうでもいいです。私は日本メーカーの製品は日本製が好きですが、例えば(持ってはいませんが)ハーレーならアメリカ製が、KTMならオーストリア製がほしいです。スーパーカブも耐久性が著しく低下した海外製から日本国内製に戻りました。趣味だからこそ、使えれば何でもいいというわけにはいかないのです。

 ところで、このレンズで赤ちゃん写真を撮ってますが精細感がありながらも肌が柔らかく、周囲のボケも自然で素晴らしいと思います。単焦点という制約はありますが、動画も申し分ありません。貴重な日本製でもありますし、大切に使っていきたいと思っています。

書込番号:21305616

ナイスクチコミ!2


Art85さん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/31 01:37

日本国内のニコン レンズ工場にニコン タイランドのマイスターが指導に来られてましたよね。

書込番号:21321183

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ31

返信6

お気に入りに追加

標準

中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95 II ボケ比較

2017/02/04 15:59(9ヶ月以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

スレ主 TOM少佐さん
クチコミ投稿数:18件
機種不明
機種不明
当機種

SPEEDMASTER 35mm F0.95

SPEEDMASTER 35mm F1.4

XF35mm F1.4

以前から気になっていた、中一光学のSPEEDMASTER 35mm F0.95 IIを買ってみました。
さすがにF値0.95はボケも大きく、背景の整理にも役立ちます。
厳密ではありませんが、室内で適当にXF35mm F1.4と撮り比べてみました。

開放は流石に甘いですが、解像度も高くボケも綺麗。
MFではありますが、MFアシストを駆使すれば全く苦ではなく、使っていて楽しいです。

中華製ですが、ピントリングも適度に重く、質量が440gとガラスの塊といった感じ。
以前使っていたCarl Zeissみたいな感じです。

書込番号:20629342

ナイスクチコミ!10


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:15837件Goodアンサー獲得:991件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/02/04 16:19(9ヶ月以上前)

スレ主さん

もし宜しかったら、SPEEDMASTERをX-T2に装着したところの写真を見せていただけませんか?

書込番号:20629384

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOM少佐さん
クチコミ投稿数:18件

2017/02/04 20:34(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ライカ風フード

>>kyonkiさん
取り敢えずUPしますね。
元々このレンズにはフードが付属しないので、
ライカ風フードで代用しています。

書込番号:20630114

ナイスクチコミ!15


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15837件Goodアンサー獲得:991件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/02/04 21:07(9ヶ月以上前)

TOM少佐さん

早速のアップありがとうございます。
迫力ありますねぇ。前玉も大きくX-T2のブラックボディにピッタリです。

参考になりました。

書込番号:20630232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/16 20:18(9ヶ月以上前)

スレ主さん

speed masterに興味があるのですが、スローシンクロは使えるのでしょうか?
ミラーレスならば電子接点なしでもいけるのでは、と思うのですが。
教えていただけると嬉しいです。

書込番号:20664223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOM少佐さん
クチコミ投稿数:18件

2017/02/17 21:49(9ヶ月以上前)

>モミモミくんさん

遅くなりました(汗
確認しましたが、レンズには電子接点がない為か、
残念ながらスローシンクロは出来ませんでした。
(-.-;)


書込番号:20667166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/18 03:13(9ヶ月以上前)

TOM少佐さん

お返事および確認してくださり、ありがとうございます。
そうですか〜できないですか。
マニュアルレンズ好きなので購入検討中なのですが、唯一気になるのが内蔵ストロボが使えるかなんですよね。

ありがとうございました!

書込番号:20667774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

現在、最安では?

2016/12/13 20:19(11ヶ月以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

クチコミ投稿数:5件

【ショップ名】
Amazon.co.jp

【価格】
キャンペーンクーポンで、表示価格から3,000円OFF

【確認日時】
12月10日

【その他・コメント】
これは、買いでしょう!

書込番号:20480582

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6023件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/13 20:52(11ヶ月以上前)

>Light Titanさん

お得過ぎます。

書込番号:20480695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/12/15 00:32(11ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

Amazon.co.jpでキャンペーン中ということで、新品購入しました。
同時購入のフジフィルム製フィルターから開封してみたら、なんと立派なカビで無残な状態。
嫌な予感がする中、レンズも開封してみたら、リアキャップにカビらしきものが・・・
レンズ本体は、目に見える範囲で確認できませんでしたが、これはダメでしょう。
こんな状態の商品が送られてくること自体、いいかげんな商品管理しているからでしょうが、仕方ないので交換手続きをしました。
不安を感じつつ、とりあえず交換商品を待ちたいと思います。

書込番号:20484392

ナイスクチコミ!6


福老守さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/15 18:54(11ヶ月以上前)

>太郎。 MARKUさん

いいレンズですよ

お得ですからぜひお買いください

書込番号:20486140

ナイスクチコミ!2


TZCさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/02 17:36(9ヶ月以上前)

その後どうだったのでしょうか 後日談を期待してます

書込番号:20623866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4517件Goodアンサー獲得:212件

2017/03/19 10:23(8ヶ月以上前)

Light Titanさん、こんにちは
.>【ショップ名】 Amazon.co.jp
>【価格】キャンペーンクーポンで、表示価格から3,000円OFF
>【確認日時】 12月10日

今となっては価格が判りませんので、このお買い得価格がいくらだったのかを教えてください。

>こんな状態の商品が送られてくること自体、いいかげんな商品管理しているからでしょうが、仕方ないので交換手続きをしました。
不安を感じつつ、とりあえず交換商品を待ちたいと思います。

その後どうなったか、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:20750004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/03/29 22:45(7ヶ月以上前)

\57,357 の\3,000 OFFでした。
さすがに交換品は大丈夫でした。

評判どおりのいいレンズだと思います。

書込番号:20777787

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ56

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

スレ主 jhoneさん
クチコミ投稿数:3件

9月16日の値上げで、ちょっとしたものだと思っていたら定価8万オーバーで軒並み2万〜3万円ほど値上がりしています。(7万前後の店が多い)
現在の価格.comの価格さえバーゲンプライスですね。
今現在検討中の方は可哀想過ぎます。
いつの間にか高い高いと言われたTouit32mmの方が安くなってます。

私はX-E2と同時に4万1千円で購入していました。
諸事情分かりますが、こんなパターンってカメラ業界では普通なんでしょうか?
何だか富士フイルムや業界の商習慣?にちょっと引き気味です。

もともとが性能に対してバーゲンプライスというのは無しにして、この上がり方って妥当なんでしょうか?

このレンズ、価格もあってXマウントの代表格だったと思うのですが、なんだか切なくなりました。

書込番号:20214201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:8898件Goodアンサー獲得:467件

2016/09/18 23:04(1年以上前)

切ないですね〜(T_T)
駆け込みで55200を買いましたから…
もう、暫くは中古漁りに精をだそうかな?
『 中古』漁りに精を出そうかな?
富士フイルムさん『 中…(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. シツコイ

書込番号:20214262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Georgiusさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度4

2016/09/24 02:16(1年以上前)

私は2年ほど前に当レンズを4万円程度で購入し、キャッシュバック1万円と合わせて実質3万円ほどで手に入れました。
APS-CフォーマットでAF可能な大口径単焦点レンズが使用でき、はきだす画も雰囲気があり、こんなレンズをリーズナブルな価格で入手できたことに良い買い物ができたと納得できました。
9/16より希望小売価格で8万円となったと知り、今なら買えないなという印象です。
当レンズと同様解放から高解像と評判のシグマのフルサイズ50mmf1.4が10万円弱で入手可能ですのでAPS-Cのメリットはどこに?
とスレ主さん同様疑問に感じます。

書込番号:20231966

ナイスクチコミ!11


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/02 18:34(1年以上前)

私は3年程目に、カメラのキタムラで確か43千円で購入しました。「高い!23mmF1.4の価格か」と価格を見直しました。
今回の富士フィルムのレンズ価格をオープン価格から定価に替え「嘘!」と思うほど値上げした。
私は、単焦点レンズ6本にズームレンズ3本購入しましたが。丁度90mmF2.0R RWを購入時期にアマゾンが89千円から106千円と一気に値上げ(カメラのキタムラも同価格)して、アマゾンからの購入を諦め価格.COMの安値店から89千円で購入しました。
これでは、「富士フィルムはMade in Japanとして良い物を比較的安価で提供してくれる」と感謝しておりましたが、これでメーカーの評価を見直します。
富士フィルムXシリーズが定着したら値上げとは酷いですね!

書込番号:20258751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2016/10/03 11:42(1年以上前)

今までが少し安いかな?と思いますが・・・・・・。
高くて嫌なら買わなければ良いことで・・・・・・。
ニコン、キヤノン他いくらでもカメラメーカーはあります。
売れないとメーカーも困りますから、また安くなるでしょう・・・・。

私の知る限り、ニコンのMFレンズは何回か価格を上げてますね。

書込番号:20260840

ナイスクチコミ!3


tanuhiruさん
クチコミ投稿数:2件

2016/10/03 23:03(1年以上前)

私も先日値上げの記事を見て、へー、値上げするのか〜。程度に思っておりましたがいくらなんでも酷い実態価格になってますよね。私は去年の12月にキタムラで中古品を見せてもらい、その後アマゾンで買いましたが、4万1千円くらいでした。
キタムラの中古品は美品で確か3万6〜7千円くらいだったような気がします(はっきりと覚えて無くてすみません)。で、キタムラの中古品には少々レンズ内にチリかホコリのような物が見えたのでアマゾンで買っても4000円くらいしか変わらないのなら新品のほうが良いかと思ってアマゾンで購入したのですが、こちらも新品なのにレンズ内にチリが混入していたので多分FUJIのレンズはこんなもんと思って納得しておりました。
や、少し話が逸れてしまいましたが、流石に5万は高すぎると思うので購入検討していた皆さんはどうか歯を食いしばって今は購入を我慢していただきたい。明らかに売れ行きが悪くなればFUJIも少し考えると思います。特に年末に向けて在庫が増えれば価格の下落、キャッシュバックが期待できると思いますので。

書込番号:20262790

ナイスクチコミ!3


ぺそみさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 pe.so.mi. 

2016/10/07 08:49(1年以上前)

こんにちは(^.^)明日xpro-2が届く予定の者です。
x100tの画質にハマってしまい富士にお引っ越しを考えてます。
値上げは知ってたのですが基本的には中古レンズで考えていたのでそれほど気にしていなかったのですが、最近富士の中古レンズが減っているような気がします。
この間まで色々あってどれを買おうか悩んでたのに値上げ以降マップもキタムラも欲しい中古レンズが無くなってました(*_*)
たまたまだと思うのですがちょっと困ってます。

定価は高いなー(T_T)

書込番号:20272677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

スレ主 Bianca277さん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。
富士フイルムの写真に魅了され、XQ1からXA2を購入し、3年ほど愛用しているまだまだ初心者です。
趣味でアクセサリーの販売を行っておりまして、小さいものを綺麗に撮りたかったのでレンズはXF60o2.4R Macroの一本のみ所持しております。数年使ってみて、皆さんの作例等を拝見するうちに、もっとボケがキレイな明るいレンズが欲しいと思うようになりました。そこで…
1.思い切ってXF56o1.2Rを買うか。(ただこのレンズだと今のmacroと画角はあまり変わらないので、買うほどの変化があるのか疑問です。そして小さなものをmacro並みに撮れるのでしょうか?)
2.評価の高いXF35of1.4Rを購入し、小さいものは接写リングを購入して撮影する。(今macroレンズしか持っていないので、普通に人も撮影できるレンズも欲しいというのも欲張りな本音です。こちらのレンズなら接写リング併用で「明るいボケがキレイな小さいものの撮影」と、「人物や風景の素敵な写真」が撮れるのではないかと期待しています。お値段も魅力的です)
…しかし、何よりも優先したいのはやはり、小さなものを明るくボケを綺麗にとること、です。

まだまだ初心者の私に、皆様アドバイス頂ければ幸いです(>_<)
どうぞ宜しくお願いします!

書込番号:20013644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3949件Goodアンサー獲得:168件 縁側-sensibilityの世界を広げたい。の掲示板

2016/07/05 19:39(1年以上前)

>Bianca277さん

>レンズはXF60o2.4R Macroの一本のみ所持しております。
このレンズは等倍では撮影できないので、等倍並みに撮りたいのでしたら
まずは、こちらを試されたらいかがでしょうか。価格も手に入れ易いと思うので。

マクロエクステンションチューブ
http://fujifilm.jp/information/articlead_0299.html

自分が立てたスレですが参考になれば、
MCEX-16、実写スレ(社外レンズタムロン60oマクロが参考になると)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000719352/SortID=19198588/#19198588

但し、XF60o2.4R MacroはハーフマクロですのでMCEX-16を到着した場合、
タムロン60oマクロの1/2の写りになると思います。

新たに単焦点レンズを購入されるのもアリかと思いますが、今後の撮影のため
にもマクロエクステンションチューブは持っていた方が何かと便利になるのでは。


書込番号:20013704

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bianca277さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/05 19:48(1年以上前)

>毎朝納豆さん
早速のご回答をありがとうございます!
実は主に撮影する被写体は、だいたい20〜30p+背景でしたので、ハーフマクロで丁度いいくらいなのです(^^)XF35of1.4Rに接写リングをつけると、ハーフマクロくらいの映りになるのでしょうか?
その辺りもイマイチ良く分かっておりませんのでもしご存知であれば教えて頂けると嬉しいです…(;_;)

書込番号:20013730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:802件 ーーー            

2016/07/05 20:12(1年以上前)

XF35mmF1.4 Rに毎朝納豆さんが紹介されたMCEX-16をつけると最大撮影倍率は0.61倍となり、60mmマクロよりも大きく撮れます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/mount/index.html#mcex
ただ焦点距離が60mmより短いので、ボケが大きくなるかどうかは分かりません。

書込番号:20013791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3949件Goodアンサー獲得:168件 縁側-sensibilityの世界を広げたい。の掲示板

2016/07/05 20:34(1年以上前)




>XF35of1.4Rに接写リングをつけると・・・・
20p〜30pの距離での撮影となるとこのレンズを装着した場合は
かなりの近接撮影になるので向かないと思います。

先のエクステンションチューブのリンクの表より
XF35of1.4R単体の場合、最大撮影倍率0.17
上記のレンズにMCEX-11、最大撮影倍率0.47
上記のレンズにMCEX-16、最大撮影倍率0.61

エクステンションチューブは便利なのですが、装着した場合、
撮影距離の制限があるので、その撮影距離の幅がある程度
取れるXF60o2.4R Macroで使った方が良いと思います。
このレンズだと最大撮影倍率0.68で撮影距離が約24.6oまで
可能ですから。



書込番号:20013860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3949件Goodアンサー獲得:168件 縁側-sensibilityの世界を広げたい。の掲示板

2016/07/05 20:42(1年以上前)

>このレンズだと最大撮影倍率0.68・・・・

MCEX-11が0.68
MCEX-16が0.76になります。

失礼しました。



書込番号:20013883

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bianca277さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/05 20:51(1年以上前)

>アナスチグマートさん
ご回答頂きましてありがとうございます!手持ちのマクロよりも大きく撮れるとの有益なアドバイス、非常に有難いです(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます!接写リングを使用してもXF35of1.4R特有の美しいボケが撮れるのかどうかは気になるところですね…

書込番号:20013918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bianca277さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/05 21:00(1年以上前)

>毎朝納豆さん
お返事ありがとうございます!毎朝納豆さんの、MCEX-16、実写スレも拝見させて頂きました!参考になります。エクステンションチューブは持っていると便利そうですね!
ちなみに…撮影距離は最短距離〜1.5mくらいで普段は撮影しています(*^^*)被写体は20〜30pなのでハーフマクロですとその位の距離が丁度いいのです。
XF35of1.4Rでは室内の1.5mくらいの撮影距離では厳しいのでしょうか…?

書込番号:20013953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3949件Goodアンサー獲得:168件 縁側-sensibilityの世界を広げたい。の掲示板

2016/07/05 21:17(1年以上前)

>XF35of1.4Rでは室内の1.5mくらいの撮影距離では厳しいのでしょうか…?
その距離での撮影ならエクステンションチューブを使わなくても全く問題ないですよ。
(エクステションチューブはあくまでも近接撮影用ですので7pから25p位が可能な
撮影距離範囲です。)

ただ、その距離からすればXF60o2.4R MacroもXF35of1.4Rのボケ方は画角は違えど
それ程の違いは出ないと思います。

とはいえ、XF35of1.4Rはとても優秀なレンズですので1本持っていても何かと役立つ
ことと思います。(^^

あと、エクステンションチューブを勧めましたが、あまりお金をかけないで手持ちのレンズ
を使って、近接撮影をしたいならクローズアップレンズを使う手もありますよ。No.3辺りが
解像度もそれ程、落ちることなく、XF35of1.4Rを使った場合約2倍くらいの大きさで撮れ
ます。


書込番号:20014026

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Bianca277さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/05 21:39(1年以上前)

>毎朝納豆さん
いまクローズアップレンズを調べてきました!お値段も手頃でXF35of1.4Rと組み合わせて使用すると私の理想とするレンズにかなり近いように思います(*^^*)
納得のいく答えが出ましたのでベストアンサーとさせて頂きます!近くにカメラに詳しい人もおらずずっと悩んでいたので本当に感謝です。
今後も何か質問させて頂くかもしれませんが、その際にはどうぞ宜しくお願いします。
本当にありがとうございました*\(^o^)/*

書込番号:20014114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27885件Goodアンサー獲得:4958件

2016/07/05 21:47(1年以上前)

Bianca277さん こんばんは

XF60o2.4R Macroお持ちということですので XF35of1.4Rの方が良いように思いますし 接写や60oの中望遠撮影は 今までと同じように 60マクロを使い 標準域には35oと使い分けて使うのが良いように思います。

実際 マクロレンズのように 56oや35oは接写できませんし 中間リングクローズアップレンズ使っても 撮影距離がある程度決まってしまうので マクロレンズよりは 使い難くなります。

書込番号:20014145

ナイスクチコミ!3


ダポンさん
クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:29件

2016/07/05 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影距離1mくらい

撮影距離50cmくらい

撮影距離30cmくらい(最短撮影距離付近)

MCEX-11を付けての最短撮影距離

ちと出遅れましたが、参考になりそうな写真を載せときます。

接写リングを使って被写体を大きく撮るには、
被写体にぐぐ〜っと寄らなきゃいけません。

ぐぐっと寄った結果、背景のボケも大きくなりますが、
被写界深度が極端に浅くなる分、撮影の難易度は上がると思います。

釈迦に説法かもしれませんが、
背景ボケの大きさは、カメラから被写体までの距離と、
カメラから背景までの距離の比で決まります。
被写体がより近いほうが、背景がより遠いほうが、
背景が大きくボケることになります。

ただ、大きなボケと綺麗なボケはまた別物でして、
被写体・背景・レンズごとに綺麗にボケる配置があるはずなんです。
この配置を上手くコントロールすると、より綺麗なボケを得られると思いますよ。

ちなみに、XF35mmF1.4はとっても良いレンズなので持ってて損はありません。
AFは少々のんびりしてますが、かなりおススメのレンズですよ。
いわゆる標準レンズの楽しみを知るには最適だと思ってます。

それと、XF60mmF2.4も、マクロレンズだからと言って
小さなものばかり撮っていてはもったいないです。
このレンズで撮るポートレートもかなり綺麗ですので、お試しくださいね。


余談ながら、
XF56mmF1.2は接写リングを使っても全然大きく撮れませんので、
アクセサリー等の物撮りにはあまりおススメできません。

書込番号:20014254

ナイスクチコミ!5


スレ主 Bianca277さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/05 23:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
goodアンサー決まってしまった後ですが、お便り頂きありがとうございます(*^◯^*)
やはりXF35of1.4Rとマクロの併用がいいのですね(*^^*)勉強になります!

書込番号:20014463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bianca277さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/05 23:18(1年以上前)

>ダポンさん
goodアンサー決まってしまった後ですがお便り頂きましてありがとうございます!
XF60o2.4Rでポートレートもとは…
購入してから3年は経ちますが、ポートレートにチャレンジしたことはありませんでした…今度チャレンジしてみようと思います(*^^*)
そして、全て素敵なお写真ですね〜!こちらはXF35of1.4Rにマウントアダプター11を付けてのお写真ということでしょうか?( ´ ▽ ` )

書込番号:20014489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ダポンさん
クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:29件

2016/07/06 06:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

> こちらはXF35of1.4Rにマウントアダプター11を付けてのお写真ということでしょうか?( ´ ▽ ` )

1〜3枚目はMCEX-11を付けていない素のXF35mmF1.4です。
マクロエクステンションチューブ装着時はピントの合う範囲が狭くなりますので、
つまり近くにしかピントが合わなくなりますので、1〜2枚目の距離は撮影不可です。


> XF60o2.4Rでポートレートもとは…

XF60mmF2.4の風景サンプルも載せときます。
この素晴らしい描写を近くのものだけに限定しているのはもったいないですよ♪
ポートレートは載せられるものがなくてゴメンナサイ(^_^;)

書込番号:20014979

ナイスクチコミ!1


shin3msgさん
クチコミ投稿数:83件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2016/10/27 07:53(1年以上前)

全く同意です。
これだけ値段を上げるのなら、GIコーティングとかして品番別にして出して欲しかったです。

書込番号:20334455

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

最安価格(税込):¥54,743発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをお気に入り製品に追加する <799

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング