フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro のクチコミ掲示板

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

ミラーレス一眼「X-Pro 1」のXマウントに対応した単焦点レンズ

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥44,414 (前週比:+437円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 2月18日

店頭参考価格帯:¥47,380 〜 ¥51,800 (全国882店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:64.1x70.9mm 重量:215g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

満足度:
4.71

¥41,498

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

満足度:
4.89

¥84,278

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM...

満足度:
5.00

¥92,615

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

満足度:
4.75

¥73,550

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR...

満足度:
4.90

¥38,610

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R...

満足度:
4.81

¥85,721

フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

フジノンレンズ XF55-200mmF3....

満足度:
4.62

¥56,328

フジノンレンズ XF18mmF2 R

フジノンレンズ XF18mmF2 R

満足度:
4.56

¥42,800

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8...

満足度:
4.72

¥45,280

フジノンレンズ XF14mmF2.8 R

フジノンレンズ XF14mmF2.8 R

満足度:
4.81

¥62,990

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8...

満足度:
4.40

¥104,980

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR...

満足度:
4.90

¥38,610

フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

フジノンレンズ XF50-140mmF2....

満足度:
5.00

¥142,560

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R ...

満足度:
4.78

¥100,333

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

フジノンレンズ XF18-135mmF3....

満足度:
4.14

¥84,580

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R ...

満足度:
5.00

¥139,600

フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]

フジノンレンズ XF27mmF2.8 [...

満足度:
4.46

¥35,970

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]

Touit 2.8/50M [フジフイルム...

満足度:
4.00

¥95,490

フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]

フジノンレンズ XC50-230mmF4....

満足度:
3.98

¥32,651

PrevNext

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro のクチコミ掲示板

(407件)
RSS

このページのスレッド一覧(全28スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

クチコミ投稿数:120件

このレンズは一年半位前から持っていたのですが、最近XT10を手に入れたので、カメラの試しでこのレンズを使ってみました。

 ところが、絞り値をマニュアルで値を変えるのを試してみたのですが、なんとF値11以上からF値がおかしくなってしまいます。マニュアルでレンズの表示計F13に合わせてもボディ側で確認するといきなりF22に変わってしまうなど、異常な状態がみられます。ちなみにカメラの液晶で確認すると異常になるとき、表示もAからいきなりからPに変わっていました。
 
 私はマニュアルでF値をいじると何となく絞りのマニュアルリングが故障しやすくなるのではと思い、今まではボディ側でF値を変更できるXA1で主にこのレンズを使っていました。XA1ではボディ側でF値をいじると正常にF値が変わるのでこの異常があることにはまったく気が付きませんでした。
 
 XT10でこのレンズを使ったのはたまたまで、もし試さなかったら気がつかなかったかもしれません。いずれにしろ、このレンズは講習してからあまり使っていなかったのでショックです。購入してから1年半も経っているので、保証もきかないだろうしまいりました。
 
 他にもXFレンズは何本か持っているので、そのあとみんな試してみましたが正常で安心しました。皆さんのXFレンズは大丈夫ですか?もし、しばらく使っていないXFレンズがあったら試してみる事をお勧めします。

2015/12/27 20:04 [19439255]

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5830件 花火と阿波おどりブログ 

>小じろうさん

T10のファームウェアは最新のバージョン1.10になってますか?
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/fw_table.html

ヨドバシなど店頭のXF60で試すか、サービスセンターに相談されるか
された方が良いと思います。

2015/12/27 22:33 [19439689]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

モンスターケーブルさんこんばんは

 レンズも、カメラも最新ファームです。また、XT10の他にもXA1、XE1を持っているのですが、いずれも(ボディもレンズも)最新ファームアップデート済みです。またどのボディでも、マニュアル絞りでは同様の現象なんです。
 
 XA1、XT10はそれでもボディ側でなんとか絞りはいじれるのでまだよいのですが、XE1はボディ側でいじることができないので、アウトです。でも噂されていることですが、XプロワンとE1はそれ以降の機種と映りの方向が違うとの事(私自身ヘタレなのでじっくり試したことはありませんが)、E1でしっかり使えないのはちょっと悔しいです。

 サービスセンターにはメールしました(いつも異常に気が付くのはなぜか、休みか夜中なんですよね…)。このレンズは購入してまだ2年経っていないし、落としたり乱暴に扱った記憶もなく、あまり使っていません。なのに有償修理はいやだな…(+_+)。

2015/12/27 23:12 [19439799]

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:3070件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

小じろうさん

このレンズ、絞りリングの接点不良という不具合が発生することが多いんです。
私が買った新品レンズは「絞りを開放にセットするとP(プログラム)モードになってしまう」
という初期不良で、私以外の数名の方が同じ不具合を書き込まれています。

推測ですが、絞りリングの接点不良のような気がします。
早く修理センターへ電話して、最短対応してもらうことをお勧めします。

年末だけど、明日12/28は修理センターがクローズしていなければいいんですが。
富士フイルム修理サービスセンター
お電話でのお問い合わせ TEL : 050-3786-1040
受付時間 : 月曜〜金曜 9:30〜17:30/土曜 10:00〜17:00
※ 日・祝日・年末年始を除く
<修理品の送付先>
〒989-5501 宮城県栗原市若柳字川北中文字95-1
富士フイルム修理サービスセンター

2015/12/27 23:41 [19439877]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件

yamadoriさん

昨日は返信できなくてすみません。忘年会で飲みすぎて二日酔いで死んでいました…すみません。

絞りリングの不良接点の情報ありがとうございます。大変参考になりました。私のレンズの故障はまさにこれだと思います。富士フイルムにも無事連絡がついて、対応してくれることになりました。メーカー保証は切れているのですが、以前購入したばかりの時にレンズのゴミ問題で色々あったので、無償で対応(!?)してくれるようです。安心しました。

モンスターケーブルさん、yamadoriさんありがとうございました。質問ではなかったのでグッドアンサーを付けられないのですが、ナイスを付けさせていただきました。ありがとうございました。

2015/12/29 20:36 [19444430]

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:3070件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

小じろうさん

>富士フイルムにも無事連絡がついて、対応してくれることになりました。メーカー保証は切れているのですが、以前購入したばかりの時にレンズのゴミ問題で色々あったので、無償で対応(!?)してくれるようです。安心しました。

無償対応、良かったですね。
このレンズは、製造品質なのか設計品質かは判りませんが、トラブルが多いレンズなので、修理センターと上手くお付き合いする必要が有りますね。
写りが素晴らしいレンズだし、X-T10やX-T1のAF性能向上によって実用性がグッと上がったので、手放すことが出来なくなりました。
瞳にぴったりピントが合っちゃうi90mmレンズ(35mmフルサイズ換算)はポートレートレンズとしても活躍してくれてますよ。

2015/12/29 21:17 [19444556]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

>yamadoriさん

ありがとうございます。これからもこのレンズは大事にしていきたいと思います。でもトラブルが多いなんてちょっと心配ですね(笑)。

2015/12/30 06:02 [19445359]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1866件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

>小じろうさん

私もyamadoriさんと同じ症状で修理に出したことがあります。
修理後はなんら問題なく使えていますよ。(^^)

2015/12/30 06:53 [19445390]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

>まるぼうずさん
アドバイスありがとうございます。年明けに修理に出したいと思います。

2015/12/30 12:52 [19446104]

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:3070件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

まるぼうずさん
小じろうさん

>私もyamadoriさんと同じ症状で修理に出したことがあります。
>修理後はなんら問題なく使えていますよ。(^^)

私のXF 60mmも問題なく使ってます。
しかし電子機器の接点不良は、設計で接点不良を少なくする工夫というか配慮がされていないと、
長期間使用しているうちに、接点不良が再現される確率が高くなります。

フジのレンズ設計は、この点の経験が浅いと見受けられるので、保証期間が過ぎてからの不安が残ります。
だから、丁寧に扱い、定期的な機能確認を怠らないように気を付けています。
(写りはいいけど、ヤワなレンズですから)

2015/12/30 13:04 [19446134]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:3070件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

タイトルに加えて、AFが迷って行ったり来たりする頻度が激減しました。
過去のクチコミとレビューで「AFが遅い」と書き込んだので、訂正しておきます。
もともと描写性能が優れたレンズなので、AF速度向上は喜ばしいことです。
当然、ファームアップしたX-T1でも同様のはずですね。

2015/11/27 12:27 [19355519]

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:327件

マクロレンズはタムロンの90ミリを八仙堂のマウントアダプターを介して使用中ですが、
中望遠の単焦点狙いでこのレンズをゲットしました。

ボディーはX-T10ですがAFは中望遠ではまったく問題がなく、
マクロでは一発でピタッと決まることは少ないもののイライラするほどではありません。

ただし、MFでの使用では圧倒的にタム9の方が使いやすく、
このレンズは本来目的の中望遠専用になりそうです。

富士の製品紹介にあるように中望遠としてポートレート撮影の威力が売りで、
ハーフマクロはおまけ的なもののようですね。

2016/01/09 09:36 [19473888]

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:3070件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

カメラと散歩さん
>ただし、MFでの使用では圧倒的にタム9の方が使いやすく、
>このレンズは本来目的の中望遠専用になりそうです。

おっしゃる通り、XF 60mmマクロのMFはフォーカスリングの回転操作とフォーカス移動量が素直じゃないですね。
私もMFは使い辛いです。

>富士の製品紹介にあるように中望遠としてポートレート撮影の威力が売りで、
>ハーフマクロはおまけ的なもののようですね。

いえいえ、私にとってはハーフマクロはオマケじゃなく、35mm判換算撮影倍率が0.75なので本格的なマクロレンズとしても愛用してますよ。
もちろんポートレートレンズとしても活躍してくれてます。
X-T10の顔認識AFに加え、「瞳認識」機能を重宝してます。

2016/02/05 13:51 [19558829]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件

yamadoriさん

MFの操作ではイライラするほどかったるいのでマクロはAFにしていますが
たまにピンポイントでフォーカスできないこともあるので困ります。

ただ中望遠としてもマクロにしても写りそのものは抜群ですね〜

2016/02/07 09:01 [19564603]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

クチコミ投稿数:174件 はぐれ雲 

試撮りの洋館にて♪

オークションで手にし噂の切れ味を楽しみ始めています…手持ちの本体は「X-E1・X-M1・X-T10」…T10で試撮りにて扱いやすいレンズだけどmacro撮影時に少しAFが迷うかなと感じた。

 日常の散歩でM1に付け花などのmacro撮影…AFで画角最大に合すには何度もAF作動必要で徐々にレンズを繰り出させる必要がある…MFモードでもAFは電動しか動かない…結果諦める。

 三台の本体での使用感は「T10>E1>M1=○>△>×」と個人的に判断…macroはMFで中望遠はT10で日常使いし時折E1でお付合いに…新AFで蘇るレンズです♪

2015/10/16 11:06 [19231390]

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2155件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

>マイクロ素人さん

おはようございます。
やはりX-T10でもマクロ域は迷いますか?
個人的にはマクロはあまり撮らないので、X-E1&X-A1
で使っていますがかなり気に入っています。

参考になるくちこみ有難うございます

2015/10/17 08:56 [19233887]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1377件

おはようございます。

購入を考えている1本です。
でも、ちょっと気になる点があります。
昨日、新宿のマップカメラへ行ったんですが、このレンズとXF16-55mm F2.8の中古本数が多いんです。
皆、等倍マクロでないことが気に入らないんでしょうか。
レビューやクチコミの作例を見る限り、使えるレンズだと思うのですが・・・。

AFが迷うと言うのは、行ったり来たりということでしょうか。
フォーカスモードがスポットで、その位置近辺にスッと来てくれれば、
あとは人間ヘリコイドでの微調で良いんじゃないかと思っているんですがね。
(私の場合、マクロはフィールドでの三脚無しが多いんです)

2015/10/18 08:21 [19237058]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件 はぐれ雲 

Pモードでの一枚♪

北北西の風さんへ

 上手く説明できるか自信は無いのですが感じた事を記載致します…またX-E1、X-T10での使用時は軽微な使い難さであり撮れる画像からすればこれを原因に購入を躊躇すべきものでもないとご認識頂ければ幸いです。

 結論から書きますと…一番レンズを伸ばした状態に(macro撮影)したい時、電動AFでは何度か作動させ被写体とレンズ突端の位置を探る様な手順を必要とする場合があると言う事です…従って手動でその状態にしピントを取る方がスムーズに撮り終えられると言う事を「MFでmacro」と記述しました。

 電動AFでmacroの場合…二段動作的感覚をファインダーを覗いていて感じる事が何度か、これも上記記載内容に関連した動作の癖ではと感じています。

 中望遠で使う分にはX-E1、X-T10共に無問題です(笑)。


フォトアートさんへ

 コメントありがとうございます(感謝)。

2015/10/18 21:16 [19239035]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

クチコミ投稿数:13件

こんばんは。
ここで皆様の貴重な情報をよく拝見させて頂いてますが、投稿はほとんどした事がない初心者です。
直接ここのスレ(XF60mm)についての質問ではないのですが、関連して皆様のお知恵をお貸しください。

最近X-A2を購入し、日々撮影を楽しんでおります。
現在持ってるレンズは、XC16-50mm、XC50-230、XF18mmの3本です。
虫や花が大好きなので、マクロ撮影をしたいという欲求にかられXF60mmの購入を考え始めました。

ここでの皆さんの情報を読ませて頂きまして、イメージ通りの写真が撮れそうな事と(もちろん、腕が良いからいいお写真が撮れるという事は承知しております)、予算の関係でタムロン90mmの方に気持ちが傾いてきています。

そこでタムロン90mmをX-A2で使う際のマウントアダプター(?)のオススメを教えて下さい。
富士純正の交換レンズしか使ったことがないので、マウントアダプターの知識がほとんどありません・・・。

補足として、XF60mmとタムロン90mmの両方を使った事があるお方から、
2つの良い所、悪い所、大きな違いなどを教えて頂けますと大変ありがたいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

2015/05/21 01:10 [18795590]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21703件

レッドサビナさん
タムロン90mmどこのマウントかな?
マウント変換アダプター使ったら
機能の制限が、付いてくるからな。

2015/05/21 02:29 [18795644]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1686件 縁側-総合しゃべり板・知恵袋会議室の掲示板てつぱら! 

XF60mm一拓です。
X-A2でオートフォーカスが使えるマクロはこれだけですから。

タムロン90はオートフォーカスが使えないのでマニュアルフォーカス(手動ピント合わせ)になります。タムロン90mmに富士X用はないので、別メーカー用となりますが、マウントアダプターというものが必要になります。また、現行レンズは絞りリングがレンズにないので、大半のマウントアダプターでは絞り解放しか使えません
(EOS用やニコンGタイプ用などで絞りリングがあるものもありますが、高額です)

2015/05/21 02:56 [18795666]

ナイスクチコミ!2


雲太さん
クチコミ投稿数:336件

レッドサビナさん
おはようございます。

XF60 は持っていませんが、
マウントアダプターを介してタムロンの90mmマクロ(272E)を使っています。

マウントアダプターは、
↓ のReiqual のページの下のほうに、
http://www.rayqual.com/

『FUJI Xマウント用 アダプタ各種』があるので、
覗いてみてください。

もちろん、マニュアルフォーカスです。
Exif には記録されませんが、絞りは設定できます。

絞りリング付きタイプのPDA-FX(レンズはペンタックス)を使っていますが、
マクロレンズならばフォーカスはあわせは楽です。

絞りリング付きタイプには、ほかに、ニコン、ソニー用があるようです。

2015/05/21 06:13 [18795768]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3107件

レッドサビナさん

ニコン(デジタル)&オリンパス(銀塩)ユーザーですが、虫の撮影になりますと、60mmではちょっとつらいかと思います。
タムロン90mmですと、ちょうど良い焦点距離なのですが、マウント変換アダプタを経由するとAFが機能せずピント合わせがMFになってしまいます。
まあ、マクロ撮影では、ピント合わせはMFで合わせるのが、一般的かと思いますけど。

2015/05/21 06:58 [18795818]

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:9712件

レッドサビナさん おはようございます。

マウントアダプターに関しては「マウントアダプター 富士フイルムX」でググられると各種発売されていますが、価格を考えてのタムロンならば古いタイプの絞り付きならば安価なマウントアダプターが使用出来ますが、あなたがどのマウントのタム9にマウントアダプターを使用するつもりなのかわかりませんが、マウントアダプターで絞りを操作できるタイプは高価なので逆に高くなる場合もあると思います。

使用点距離や等倍マクロにメリットを感じられているのであればタムロンの選択も良いですが、マニュアルフォーカスでExif情報も記録されず実絞りでの撮影となりますからあなたがニコンなどタム9使用可能なボディをお持ちならば良いですが、そうでないなら純正を購入された方が無難だと思います。

使用方法がお考えの通りで良く等倍マクロと焦点距離が魅力で考えられているのであれば、ニコンFマウント用のDタイプ同等品など絞りリングのあるものを見つけられると安価なマウントアダプターもありますので、どうせマニュアルならばそういう使い方も良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505512020_10505510810_10505511858_10505511859_10505511857_K0000336434

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=&word=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0X&ginput=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0X

2015/05/21 07:29 [18795844]

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22507件

レッドサビナさん こんにちは

タムロンの90mmフジ用のマウントは出ていませんので 社外品の他のメーカー用マウントアダプターを使い 別のメーカー用のレンズを 強制的にフジに付けるため AFは使えませんし 露出もAモードとMモードしか使えないなど 制約が出てきます。

その為 余りお勧めできないのですが どうしてもタムロン使いたいのでしたら 旧製品の絞りリングが付いたニコン用を購入し ニコンレンズを フジに変換するマウントアダプターの組み合わせがいいと思います。

でも 使いやすさから言うと XF60mmの方がいいと思いますよ。

2015/05/21 08:01 [18795897]

ナイスクチコミ!3


丹虎65さん
クチコミ投稿数:68件

レッドサビナさん

こんにちは。
私もマクロレンズの導入を考えていますが、ニコンマウントも有していることから、ニコンマウントと共有できるタムロン90mmマクロ(272E)やニコンのmicro60mm購入を検討しています。

ご参考までに、八仙堂というところのマウントアダプターを利用して、既に保有しているツァイスのマクロプラナー100mmとX-T1で試してみた作例のリンクを張っておきます。なお、マニュアル操作になります。絞り環付でないレンズの絞りの調整はマウントアダプターでできますが、目盛りがついていないので細かな絞り値は不明です。

マウントアダプター(ニコンGタイプのレンズおよびFマウント→Xマウントボディ) 3,700円
http://item.rakuten.co.jp/auc-hassendo/c-f-x-14/

作例
http://photohito.com/photo/4469932/
http://photohito.com/photo/4473339/

2015/05/21 11:13 [18796237]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

皆さん、迅速かつご丁寧なお返事をありがとうございます!
お一人様ずつお返事させて頂きます!

nightbearさん
返信ありがとうございます。
どこのマウントが良いかも全然検討がつかないので、どのメーカーが良いかオススメがあればご教授ください。
ありがとうございます。

六区ぱらくんさん
やはりタムロン90mmだとAF使えないのですね。XF60でも虫や花びらなどの接写は可能ですか?
ありがとうございます。

雲太さん
雲太さんはニコンのタムロン90mmをお持ちなんですね。
貼って頂いたURLを拝見しましたが、絞り付きアダプタ高いですねw
レンズと合わせるとが5万ぐらいになってしまうので、ちょっと予算がオーバーしてしまうのですが、
純正のXF60mmよりも格段にマクロ撮影がが綺麗に撮れるようでしたら、タムロンかな。と思ってます。
ありがとうございます。

おかめ@垣武平氏さん
初心者すぎる質問で大変恐縮ですが、MFでのピント合わせって容易なんでしょうか?
ありがとうごあいます。

写歴40年さん
とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
URLもわざわざ調べて頂いたようで、恐縮です。
カメラボディは、オリンパスのOMD E-M10と富士のX-A2です。
オリンパスでもマクロ撮影を考えたのですが、富士の色合いが好きなのでオリンパスは視野にいれてなかったのですが、
オリンパスでマクロ撮影環境を整えた方が容易なのでしょうか?
ありがとうございます。

もとラボマン 2さん
雲太さんが紹介くださったような、高額の絞り付きマウントアダプタでないとうまく撮影できないのですかね・・・
タムロン90mmでの撮影があまりに難しいようなら、XF60mmにしようと思ってます。
ありがとうございます。

丹虎65さん
八仙堂さんのマウントアダプター安いですね!
このアダプターとタムロン90mmをつなぐだけで使えるのでしょうか?(マニュアル操作になるようですが。)
貼って頂いた作例素敵ですね!
まさにこういう写真が撮りたいのです!!
ありがとございます。

2015/05/21 14:52 [18796681]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22507件

レッドサビナさん 返信ありがとうございます

>高額の絞り付きマウントアダプタでないとうまく撮影できないのですかね・・・

中古にはなりますが 旧型の MODEL 272E(2型だと絞りリングが無いのでMODEL 272Eの方です)で有れば絞りリングが付いている為 絞り機構が無くても 通常のニコンレンズ フジマウントのアダプターで使えると思います。

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1163255.html

でも当然の事ですが AFは効きません。

2015/05/21 16:36 [18796874]

ナイスクチコミ!1


丹虎65さん
クチコミ投稿数:68件

レッドサビナさん

先ほどの作例はマクロプラナーですが、ニコン用のタムキューでも使用可能と思います。

ピントがマニュアル操作になる他、絞りについては、先ほど書いたとおり、絞り環のないレンズでマウントアダプターで絞りを調整する場合は、マウントアダプターに目盛りがないのでファインダーを覗いてみながら、感覚で合わせることとなります。絞り環付きのレンズの場合は、レビューを見ると、「絞り環付きのレンズですと、絞り値を設定してピント合わせの時はアダプターのリングをオープンに回し、撮影前にクローズに回せば絞り設定値まで絞られます。」とありますね。

ちなみに先の作例はマウントアダプターで絞りを調整したもので、白い花は少し絞ったもの(F値はわかりません。)、オレンジぽい花は開放だと思います。

購入されるタムキューのマウント、仕様に合わせたマウントアダプターがあると思いますので、八仙堂さんのHPで確認頂けばと思います。

なお、マクロプラナーやXF60mmはハーフマクロで、タムキューは等倍なので、より大きく写せるという点でのメリットはあるのかなあと考えています。

2015/05/21 16:48 [18796897]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21703件

レッドサビナさん
マウントは、皆さんがおすすめしてますわ

2015/05/21 18:15 [18797061] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

もとラボマン 2さん
再返信ありがとうございます!
旧型272Eを探してみましたら、新品も少し出回ってるようでした。
タムロンを使うなら通常のマウントアダプター+絞りリング付タムロン90mmの組み合わせで使いたいと思います。
貴重な情報をありがとうございます。

丹虎65さん
再返信をありがとうございます!
あの素晴らしい作品はマクロプラナーだったんですね。お高いレンズと素晴らしいレンズがあればあんな良い作品が撮れるのですね。
少し前にモンスターケーブルさんが書き込みをしている、純正マクロエクステンションチューブMCEX-16をつけると等倍ちかくなるのでしょうか?
お花だけならXF60でよい気がするのですが、虫まで鮮明に撮れるかが一番のポイントでして・・・。

nightbearさん
再返信ありがとうございます!
皆さんのオススメですとニコンの用ですが、ペンタックスの別レンズも気になっていて、将来買うかもしれない事を思うと、ペンタックスマウントがいいかなと思ってるのですが、(マウントアダプターを何個も買わなくて済む?)どうなんでしょうか?

2015/05/22 13:37 [18799469]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

変な文章を見つけたので、訂正させて頂きます。
丹虎65さんへの返信で、
お高いレンズと素晴らしいレンズがあればあんな良い作品が撮れるのですね。

お高いレンズと素晴らしい腕があればあんな良い作品が撮れるのですね。
の書き間違えでした。すみません。

2015/05/22 13:40 [18799473]

ナイスクチコミ!1


丹虎65さん
クチコミ投稿数:68件

レッドサビナさん

いえいえ、最初のコメント「お高いレンズと素晴らしいレンズ」で正しいです。いいレンズは技術を補ってくれます(笑)

「純正マクロエクステンションチューブMCEX-16」は使ったことがなくわかりませんので、他の方のご回答をお待ちします。

ムシには使えそうな気がしませんが、クローズアップレンズは先日買って使ってみたので、一応ご参考までに作例を張っておきます。
レンズはXF18-55mmです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001CNC1MY?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

2015/05/22 14:04 [18799519]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

丹虎65さん
書き間違え、誠に申し訳ございません・・・。
良いレンズを持っていても、私みたいな初心者では宝の持ち腐れになりかねませんから、腕は大事です!
クローズアップレンズなる物が売ってるのですね。これはフィルターですか?
XF18mmをもってるのですが、これに取り付けても貼って頂いた画像のように素晴らしい写真が撮れますか?
(それこそ、腕でしょうがw)

2015/05/22 14:20 [18799552]

ナイスクチコミ!0


丹虎65さん
クチコミ投稿数:68件

レッドサビナさん

私も初心者なので同じです。
フジは4月末にX−T1購入したところですし。。

さて、XF18mm、見てみたら最短撮影距離が18cmなのですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418422_K0000336432

私がXF18-55mmで使ったのはクローズアップレンズのNo.5で最短撮影距離が14−20cmになるもので、それ以上だとNo.10になるようですが、18cmより近づいてもそれこそムシとか撮るのは厳しいですよね。

マクロエクステンションチューブを見てみるとMCEX-16を使うとXF18mmは等倍になるみたいなので、少し高くなりますが、こちらの方がいいかもしれませんね。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0299.html

2015/05/22 15:09 [18799641]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21703件

レッドサビナさん
ペンタックスゃったら
さらにM42アダプター使って
レンズ付けれるからな。

2015/05/22 17:04 [18799831] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5830件 花火と阿波おどりブログ 

X-A1+タム9 MF

X-A1+タム9 MF

X-A1+タム9 MF

X-A1+タム9 MF

レッドサビナさん、こんばんは。

XF60mmマクロは1/2倍で、タムロン90mmマクロ(タム9)のような等倍マクロは出来ませんから
迷わずタム9を買いましょう。

タム9にも種類があって、手ブレ補正機能付きのF004、1つ前の272E、さらにその前の172Eなど
ありますが、172E以降ならどれでもOKです。ただ、X-A2では手ブレ補正が効かないのでF004を
買う意味はありません。

F1.4とかだとMFは大変ですが、F2.8なら慣れれば問題ありません。単写ではなく連写する事で
ジャスピンを得やすいです。

マウントアダプタは他の方の意見を参考にして下さい。だいたい2000円〜3500円であります。

2015/05/22 20:28 [18800295]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

丹虎65さん
ご丁寧に調べて頂いてありがとうございます!
なるほど。公式エクステンションチューブとやらにXF18mm付けると等倍になるのですね!!
新しくXF60mmを買うよりは、安くつきますものね。
この際だから、東京ステーションに行ってレンズをレンタルしてこようと思います!
何度もお返事ありがとうございます。

nightbearさん
M42アダプター検索してみましたら色んな種類があるのですね。
貴重な情報をありがとうございます。

モンスターケーブルさん
丁寧なご説明をありがとうございます。
頂いた説明が明確でわかりやすかったので、「よし。タム9にしよう。」という決心が一瞬でつきました。
モンスターケーブルさんがお使いのカメラが同じX-Aシリーズなので、さらに心強く。
上位クラスの本体がなくても、腕がいいとここまで素敵なお写真が撮れるのですね。
とても励みになりました。(ここが購入決定へ傾いたポイントにもなりました。)
マウントアダプタは、皆さんが貼って下さったURLを参考に購入使用とおもってます。


2015/05/23 00:11 [18801013]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

皆さん、沢山のご丁寧なコメントを本当にどうもありがとうございました。
色々悩んだ結果、とりあえずタム9でマクロ撮影を楽しんでみようという結論になりました。
(といいつつ、実際XF60mmを触ったら、そのうち買ってしまうかもしれませんが・・・)
貴重な情報を沢山頂き、感謝感激です。
どのコメントも本当に素晴らしいので、goodアンサーを選ぶ事ができません!!
どうか、ご了承ください。

2015/05/23 00:15 [18801020]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21703件

レッドサビナさん
おう!


2015/05/23 01:10 [18801156] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

はじめまして。 もう買われましたかね・・・?(^^;
今更で何なんですけど、XC230お持ちでしたらMCEX-16をお勧めします。
ズームリングがピントリングの様に使えて、AFも簡単です。
3m以内位ならビックリのクローズアップが撮れますよ?
XC50-230mmが別の世界を切り開いてくれます。
50cm程度の近距離なら蚊の触覚の毛まで写ります。
やや暗めのレンズなのでその分被写界深度も広くなるのでクローズアップでは有利です。

MCEX-16は8000円前後で買えますのでぜひお試しください。

2015/06/12 05:24 [18862654]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

クチコミ投稿数:2244件

雨なのでちょっとマクロでお散歩してきました。
AFは激遅ですし、MFはバイワイヤのためしっとり感もイマイチですが、写りは一級品ですよね。
お使いの方は多いと思われるこのレンズですが、作例も少ないのでちょっとUPしてみました。

2015/04/05 21:53 [18652609]

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2244件

追加です 殆どがベルビアだったと思います。

2015/04/05 21:59 [18652633]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5830件 花火と阿波おどりブログ 

こういうの生えてませんでしたか?

瑞々しい写りですね。
これからは、つつじ、ネモフィラ、チューリップ、ぼたん、芍薬、藤が見頃ですよん。

2015/04/08 22:57 [18662375]

ナイスクチコミ!2


ダポンさん
クチコミ投稿数:2131件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5 PHOTOHITO 

こむぎおやじさん、こんばんは。

それでは僕は、XF60mmマクロで撮った桜を。

> AFは激遅ですし、MFはバイワイヤのためしっとり感もイマイチですが、写りは一級品ですよね。

あはは。
AFははっきり言って使う気にならない類のものだし、
MFのバイワイヤ方式には、使い始めて1年経っても未だに馴染めません。
でも、でも、写りはピカイチ、間違いなく一級品。
癖になってしまう困ったレンズです(笑)

2015/04/09 21:07 [18665180]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2244件

モンスターケーブルさん

その植物は何でしょう? いつも目立つ物ばかりしか見てない節穴アイなもんで、あっても気づかないかも。


ダポンさん

好みで言えば、Xマウントでは一番かも。
ロードマップでは予定にある120mm等倍マクロも楽しみです。

2015/04/09 22:21 [18665513] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suzumineさん
クチコミ投稿数:40件

このレンズが気になってます。皆さんの作例を見てると物欲が抑えきれなくなってきました(笑)。ちなみに今はタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 をEFマウントアダプターを介して使ってます。ただし開放しか使えないのでボケボケです。

2015/04/11 07:57 [18669590]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件

XF60

XF60

XF60 これは弄ってます。

またちょいと追加します。
マクロというより中望遠としての作例ばっかりですが。



suzumineさん

タムキューは大好きなレンズです。Xマウント用のを作ってくれないだろかとも思います。
XF60、重ねて言いますがマクロでのAFはダメダメですし、MFもタムキューのようなしっとりとしたトルクはありませんが、
写りはとってもいいですよ〜。

2015/04/12 22:07 [18675726]

ナイスクチコミ!4


ダポンさん
クチコミ投稿数:2131件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5 PHOTOHITO 

XF60mmマクロ

XF60mmマクロ

タムロン90mmマクロ

タムロン90mmマクロ

☆こむぎおやじさん
僕も写りの好みで言えばXF60mmかXF35mmが双璧ですね。
どっちも初代XFレンズと言えるものというのが、なんか面白いです(*^_^*)


☆suzumineさん
僕が初めて買った交換レンズはタムロン90マクロでして、それからマウントを3度変更して、今のフジで4マウント目なのですが、タムロン90マクロはずっと使い続けています。

X-T1でもタムロン90マクロを使うべく、絞りが使えるニコン用かペンタックス用を探して、どうにかペンタ用の新品を見つけた時はホンマに嬉しかった(*^_^*)
ホント、良いレンズです。

でも、XF60mmマクロもかなり良いですよ(*^_^*)

2015/04/15 23:09 [18685792]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件

フード無し 左上に太陽あり。

シャワーゴーストが出まくりです 右斜め上に太陽 フード無し

ダボンさんの投稿から時間が空きましたが、しつこく作例UPです。
今度はちょいと意地悪く、斜め上方からのいやな逆光テストです。
フレアも上手くハマれば表現の内ですが、コントロールはほぼ無理ですね。

2015/05/05 22:45 [18749218]

ナイスクチコミ!2


ダポンさん
クチコミ投稿数:2131件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5 PHOTOHITO 

タイトルの原点に立ち返り、アジサイなどを。

X-T1ファームウエアVer.4.00の新AFシステム、いいですね!(≧∇≦)
XF60mmF2.4のAFが、やっとまともなものになった気がします。
リズムよく綺麗なマクロが撮れるのって気持ちイイです(*^_^*)

2015/07/14 22:18 [18966655]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件

古いスレを上げていただきありがとうございます

まだXF60では試せてないので楽しみです。

描写だけならXマウントで一番好きなレンズですが、XF90も気になります。

2015/07/14 23:07 [18966857]

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:3070件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

山椒の実

小雨の合間をぬっての撮影画像一枚、山椒の実。

・撮って出しJPG
・ノートリミング
・PROVIA
・TTL延長コードを使ってカメラから離したストロボEF-X20をTTL発光。
・色空間:Adobe RGB

2015/07/23 21:23 [18992925]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

純正マクロエクステンションチューブMCEX-16

21世紀の今どきハーフマクロレンズなんて!と馬鹿にしていた XF60mmF2.4 R Macroですが
純正マクロエクステンションチューブMCEX-16を使うと、なんと0.75倍マクロに変身!
XF60mmF2.4 R Macro持ってる人は必須ですね。

http://kakaku.com/item/K0000719352/

2015/02/05 23:22 [18443261]

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5830件 花火と阿波おどりブログ 

タム9 等倍マクロ

サードパーティのFOTGA製もAF効くそうですが、やっぱ純正の方が安心かな?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DM2AX8C

MFになりますが、10mmと16mmの2個重ねだと等倍(1.0倍)マクロも可能なのかな?

2015/02/05 23:27 [18443285]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件

XF60自体の写りは素晴らしいんだけど、MFのし難さにはガッカリ。
マクロだけでもバイワイヤは止めて欲しいです。
最近はマウントアダプターとαの50か100マクロを買いなおそうかと画策中です。
でも金額考えるとタムキューもいいですよね。新型じゃなくて272の方が好みなんで安そうだし悩みます。

2015/02/05 23:33 [18443305]

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22507件

モンスターケーブルさん こんばんは

>MFになりますが、10mmと16mmの2個重ねだと等倍(1.0倍)マクロも可能なのかな?

フィルムカメラ時代の 55mmマイクロレンズですが 専用の中間リング使用で ハーフマクロが等倍マクロに出来ますので 同じように長さが合えば 等倍も出来ると思います。

2015/02/05 23:44 [18443337]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5830件 花火と阿波おどりブログ 

こむぎおやじさん、こんばんは。

XF60mmF2.4 R Macroは私も借りて1度使いましたがMFし辛かったですね。
αの50か100マクロも銘玉ですから272Eと迷いますよね。


もとラボマン 2さん、コメントどうもです。
ニコンのオート接写リングpk-13ですか?
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sに使うと0.5倍が等倍になるんですね。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_micro-nikkor_55mm_f28s/spec.html

2015/02/06 00:13 [18443424]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22507件

モンスターケーブルさん 返信ありがとうございます

>ニコンのオート接写リングpk-13ですか?

今はPK-13になりましたが 昔は M2リングと言う商品として販売されていて カタログにもレンズの横に一緒に写っていました。 

2015/02/06 11:04 [18444294]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件

タムロンの90マクロ(272E)と八仙堂のマウントアダプターを
ゲットしてX-T1でマクロに挑戦中です。

やはりピントの山を掴みづらく、フォーカスピーキングで慣れるまで時間がかかりそう・・

2015/02/07 06:50 [18447360]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5830件 花火と阿波おどりブログ 

カメラと散歩さん、こんばんは。

T1とE2のMFピーキングは、白・赤・青の3色から選択可能ですが
赤が合わせやすいと思います。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/features/

私のA1は白のみなので、慣れるまでに1ヶ月くらい掛かりましたが
コツを掴むとジャスピン率が上がります。それまでは1段くらい絞って
使われた方が良いかもしれません。

2015/02/07 19:39 [18449689]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

モンスターケーブルさん
私も始め白でやりましたが見辛いので赤の強にしています。
レリーズを使うともっと効果的かなと思っています。

ところで富士が120ミリの等倍マクロを打計画中という噂があるようですね。

2015/02/08 07:12 [18451448]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5830件 花火と阿波おどりブログ 

カメラと散歩さん、120mmだとマクロよりAPDの方が良いと思うんですが・・・

2015/02/09 19:28 [18457750]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

モンスターケーブルさん

APDってのはよく分からないのですが、その心は?

2015/02/09 19:41 [18457796]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5830件 花火と阿波おどりブログ 

カメラと散歩さん、APDは焦点距離が長いほど効果があるので
どうせ120mm出すならAPDでと思ったまでです。

等倍マクロなら80〜100mmくらいが良さそうな気がします。

2015/02/09 23:34 [18458824]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5830件 花火と阿波おどりブログ 

XF120mmF2.8 R Macro、CP+で展示しているそうですが、巨砲ですね。。。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/688/161/html/10.jpg.html

2015/02/13 23:10 [18473260]

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:2131件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5 アズとお兄ちゃんと写真と僕と 

タムロン90mmマクロ(272E)

タムロン90mmマクロ(272E)

こむぎおやじさんの「マクロだけでもバイワイヤは止めて欲しい」に激しく同意!
何でバイワイヤやねん!
もう慣れましたけど、このMFの操作性の悪さはどうにかならないものか。
このレンズの写りはホントに素晴らしいだけに、実に惜しい。
正直、マクロレンズのAF性能なんてどうでも良いんです。
マクロレンズは、MFの操作性に拘ってほしい。
こういう考えは古いんですかねぇ(^^ゞ

等倍マクロでないことは、カタログスペック的には問題なのかも知れませんが、
MFの操作性に比べたら、実用上は大した問題じゃありません。

ちなみに僕は、X-T1導入後にペンタックス用の272Eを買いました。
X-T1でも絞りが使えるのが良いです。

掲載写真はJPEG撮影そのまま、トリミングなしです。

2015/02/14 23:28 [18477310]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5830件 花火と阿波おどりブログ 

ダポンさん、こんばんは。

作例4枚とも素晴らしいけど、特に4枚目は傑作ですね!

>>マクロレンズは、MFの操作性に拘ってほしい。
>>こういう考えは古いんですかねぇ(^^ゞ

それで合ってますよ。昔も今も変わらないと思います。
ニコンカレッジでもフジのXセミナーズでも『マクロ撮影の基本はMF』と教わるはず。
そういう意味でも120mm等倍マクロは操作性にこだわって欲しいです。
https://my.fujifilm.jp/information/xseminars.html

2015/02/15 00:37 [18477574]

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:3070件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

スミレ

フキノトウ

カマキリの幼子

モンスターケーブルさん、こんにちは
 遅レスで恐縮ですが、

>21世紀の今どきハーフマクロレンズなんて!と馬鹿にしていた XF60mmF2.4 R Macroですが

このレンズがハーフマクロなので魅力薄というカキコミが多いんですが、
フルサイズ(35mm判)換算撮影倍率は0.75倍なんですね。

私は、例え換算値であっても最大撮影倍率が0.75倍なら、十分魅力的だと思ってるんですが・・・・・
純正マクロエクステンションチューブMCEX-16を使うと、換算最大倍率が等倍(+α?)になるし・・・・

2015/04/26 14:23 [18720367]

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

最安価格(税込):¥44,414発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:2月12日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング