D800 ボディ のクチコミ掲示板

D800 ボディ

D800 ボディのピックアップリストを作成

有効画素数3630万画素のCMOSセンサーを搭載したニコンFXフォーマット採用デジタル一眼レフカメラ

  • D800 ボディをお気に入り製品に登録<2394
D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):¥239,800 (前週比:+11,800円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 3月22日

店頭参考価格帯:¥239,800 〜 ¥290,000 (全国5店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ 発売日以降の新しいモデルD800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥300,000 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:6コマ/秒 重量:880g

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

D800 ボディ のクチコミ掲示板

(32649件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1339スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ30

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:18件

私は以前、D2Xで価格.COMのクチコミでお世話になったものですが、D810の発売で旧型がどっと世の中にたくさんあふれ、買いやすい価格になったので思わず、購入し、晴れてフルサイズオーナになりました。今までカメラの購入歴を見ると新品はなく、デジタル一眼はD2XとD800で2台も中古購入。フイルム時代のカメラであれば見た目でモルトがでダメになったフイルムの巻き上げ不良シャッター幕のへたり、シャッターが切れなくなったと、機械的なトラブルは感覚的に解るのですが、デジタル時代において何が正常で何が不良なのか、まして新品購入ではないので不具合になるシグナルというものが解らない、もちろん、ニコンセンターに持ち込んで、診断してもらうのが早いのであるが、あえて諸先輩のかたにD800の不具合の予兆、D800のここが注意点、というのを教えていただければ助かります。(過去のクチコミを拝見すればヒントが有るのかもしれませんがあまりにも量があるのでくたびれました。)

2014/08/17 13:52 [17843887]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件

ご購入おめでとうございます。

費用対効果を考えたら、
今のNikon機種の中では、D800の中古が、
最も賢い選択ですね。

とりあえず、シャッターのカウント数を確認する程度でしょうか?

2014/08/17 14:15 [17843945] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:15078件

ktosiさん こんにちは

自分でしたら ホットピクセルの確認と センサーのゴミなど確認しますが 後は 保障が付くのでしたら 保障期間中に色々使ってみて 異常が無いかテストします。

2014/08/17 14:27 [17843975]

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:1341件 D800 ボディの満足度5

画素数が画素数なので、まずはピントチェックでしょうか。発売直後だったかに左端のAFポイントが甘いとかなんとか騒がれましたよね。僕もその時だったかに新宿に持ち込んで調整してもらいました。位相差AFとコントラストAFで同じ被写体を撮影して比べて見られては?

2014/08/17 15:24 [17844109]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件 D800 ボディの満足度5

こんにちは

以下の2点をお勧めします。

1.ピントチェック
2.センサークリーニング

お値段はメーカ保証期間かどうかで異なってきますが、修理センターに電話してピックアップサービスで引き取りに来てもらうのがよいかと思います。

2014/08/17 16:15 [17844232]

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:18件

早速のご指南ありがとうございます。 
さいビートさん ショット数を調べましたら 19,652でした。
ちなみにD2Xは36,870でした。
もとラポマン2さん質問です。ホットピクセルの調べ方と意味を教えてくだされば
quiteさん位相差AFとコントラストAFとは?D800での操作方法教えてください。

2014/08/17 16:30 [17844279]

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:11844件 縁側-馬写真.comの掲示板

僅か2年で型落ちですから、D800の中古を狙わない手はありませんね。

2014/08/17 16:49 [17844330]

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:15078件

ktosiさん こんにちは

https://plus.google.com/109928490844165262943/posts/NLdkgn2nCMW

ホットピクセルの確認の場合 シャッタースピードの設定 色々出ていますが 自分は 上のサイトを参考に シャッタースピード最高速で確認しています。

2014/08/17 17:13 [17844402]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5235件

撮影して問題なければ、何もしなくて良いのでは?

ゴミなんていつでも清掃に行けるし・・・・

保証期間内にトラブルを発見するのが大事でしょう。いろんなモードを動作させてみることを
おすすめします。

2014/08/17 18:11 [17844579]

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:1341件 D800 ボディの満足度5

スレ主さん、

出先なので携帯からで失礼します。

位相差AFというのは、通常のファインダーを覗いて撮影する時のAFで、特に操作は不要です。

コントラストAFは、背面の液晶を見ながら撮影する時のAFです。背面にある動画を撮る時の赤い丸ボタンの外側にあるレバーを右へ押すとファインダーから液晶に切り替わります。

全部のAFポイントを比べるのは手間でしょうから、左端など気になるところだけを試されてはいかがでしょうか?

ただ、やはりサービスセンターに持ち込むか工場に送るのが一番楽で簡単です。サービスセンターでは周辺のAFポイントのチェックは出来ませんし、工場に送る際にネットで引き取りを申し込めば送料は無料になります。

2014/08/17 19:01 [17844725] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

私もNikonD800を購入しました。と言っても、D600とD7000,APS-Cレンズ6本と交換でした。これってありですかね?
始めからD800を買っておけばよかったですね。それでも気持ちを持ち直して、バリバリ撮っていきたいと思っています。D800 新鮮味は全くないですね。D600との違いをこれから見つけていけたらいいです。

2014/08/19 18:54 [17850479]

ナイスクチコミ!1


hirotonboさん
クチコミ投稿数:85件

コンデジ沼はまり さん今晩は、


D800 新鮮味はないですか バリバリ撮りましょう。

たぶん すぐ分かりますよ。


2014/08/19 20:38 [17850826]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 D800 ボディの満足度5

ktosiさん☆

こんばんは(*^_^*)
D800の購入おめでとうございます☆

D800はニコンの歴史に残る素晴らしいカメラだと思います(*^_^*)
思う存分写真を撮りましょう☆

まだ発売から2年5ヶ月…シャッター耐性15万回のカメラですので、故障、不具合が出て来るのはまだ先のことかもしれません。

私のD800は、一瞬ですが2回水没し、フィールドでは岩や木にぶつけまくって本体は傷だらけですが、ありがたいことに今まで故障らしい故障はありません(^◇^;)

とりあえず…

たくさん写真を撮りましょう(=゚ω゚)ノ☆

2014/08/19 22:54 [17851408] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:18件
当機種

多摩ニュータウンにて

今晩は、皆様、私の質問にお答えいただきありがとうございます。今のところ、気になるところはなく、お散歩カメラとして未熟がらこれぞと思い撮っています。今週末、新宿SCに行き、センサー掃除をしてもらいにぶらりと行こうと思っています。まずは、愛機の健康状態を知るために、恥ずかしながら、多摩ニュータウンの公園でぱちりと撮ったものを公開します。

2014/08/20 01:06 [17851783]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

ktosiさん、D800のご購入おめでとうございます。

あれ?
なんで貼付の写真を拡大表示できないのかな?エラー表示されます。
ですが、F14まで絞ってありますので、拡大しなくてもゴミの付着は良く分かりますね。
結構な数が付いているようです。

クリーニングに持ち込まれるそうですが、お時間があれば、使用頻度の高いレンズも持参して、
ボディと一緒にピントチェックに出されてはいかがでしょうか。

ちなみに。
ニコンの信頼性は非常に高いと感じています。
ボディやレンズの不具合は、今まで購入した品で一度も経験がありません。
さすが、ニコンクオリティ(なのかな?)。

2014/08/20 04:22 [17851939]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:18件

乾電池さん ご指摘ありがとうございます。今日、早速、新宿SCへ行き(たまたま休日でした。)診てもらいます。(D2Xも持っていきます)
皆々様にお尋ねしたいのですが。私の所有しているレンズの件です。フイルム時代よりニコン製カメラ(F4、F100 現役中)で使用しているレンズですが、デジタル世代 フイルム世代と設計が違うので使用上注意が必要聞きました。実際のところ如何でしょうか?デジタル世代は最新のものだから良いことはわかりますがフイルム世代だって味が良いものもあると思います。ちなみに下記のレンズは私が所有しているものです。(AFレンズ )
@AF-S NIKKOR24-120mmF3.5-5.6
AAF-S NIKKOR85mm F1.8D
BAF NIKKOR28-85mmF:3.5-4.5
CAF NIKKOR28-105mmF:3.5-4.5
DAF NIKKOR 50mmF1.4D
EAF-S NIKKOR 50mm F/1.8G
FAF ASPHERICAL XR Di LD IF28-300mm F3.5-6.3 (タムロン)
GSP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical {IF}Macro(タムロン)
HEX17-35mmF2.8-4(シグマ)
ITokina AT-X80-400mm F4.5-5.6D
以上です。
暑い中、ご指南願います。アナログおやじより

2014/08/20 07:12 [17852083]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

ktosiさま
いずれもいいレンズをお持ちのようで。

D800だと、非常に解像度が高い分、レンズのアラも目立ちやすくなるので、注意してくださいね、というのが本筋の話で、別に古いレンズだから使えない、というわけでは全くりません。D800のパフォーマンスを100%発揮するには新しいレンズをつかえ!というメーカーサイドの宣伝文句みたいなものです。

強いて言うなら、AF-Dレンズ(絞りリングが付いている奴)の世代くらいまでは、比較的逆光に弱い(フレアが出やすい)程度ですかね。

ただし、サードパーティ製のレンズは場合によっては動かない場合があります。メーカーによってはROM交換などで対応してくれることもあります(シグマなど)。もちろん、レンズの製造時期にも左右されるので、動作確認をしてAFが動かない、などの問題があればレンズメーカーにお問い合わせをされてもいいと思います。

ちなみに私はMF時代のニッコールレンズなどもD800に普通に使っていますが、あまり気になりません。

2014/08/20 09:48 [17852349]

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:11844件 縁側-馬写真.comの掲示板

ktosiさん

古いレンズを最新の高画素ボディで使った場合、そのレンズの持ち味(特性)がよく分ると思います。
ある意味、レンズの解像度テストには持って来いのボディと言えるでしょう。
ですから、お持ちのレンズはそのまま使えば宜しいかと思います。

ただし、D800の3600万画素のポテンシャルを如何なく発揮させようと思うなら、やはり最新のGタイプレンズを使わないとD800がもったいないかなと思われます。

いずれにせよ、現在保有しているレンズを使った後に考えればいいのではないでしょうかね。

2014/08/20 09:51 [17852357]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 D800 ボディの満足度5

私はレンズは3本しかありませんが

28mmF2.8D
60mmF2.8G
300mmF4D

確かに解像度や逆光耐性、AF速度などを考えるとGレンズがダントツです(=゚ω゚)ノ☆

でも、写真というのはそれだけでは決まりませんので…

スレ主様は、お気に入りのレンズ、憧れのレンズはありませんか?

自分の好きなレンズを使えば、それでイイと思います(*^_^*)

ちなみに私は300mmF4が写す、色や画角、ボケ具合が大好きでして、こればかり使っています(*^_^*)

2014/08/20 14:16 [17852831] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:18件

乾電池さん、報告です。今日、新宿SCに行きまして、ローパスフィルター清掃、フォーカスピント点検、無料点検等をしてきました。(D2Xも点検しました)ピントは2台とも問題ないといわれ、ホッとしましたが、D800が絞りレバーが曲りがあり、レンズによって絞り作動せず、と報告あり。レンズ側の絞りレバーの幅があるレンズは作動するが、幅の狭いレンズはレバー作動しない。と要修理と烙印されました。幅の狭いタイプはDタイプのレンズが多いので、私の所有しているレンズは7割はDタイプ、折角、FXタイプのカメラが死んでしまうので泣く泣く自宅に帰り修理依頼を致しました。(ネットだと10%レスになるので)レンズを組み込むとき乱暴にした記憶がない?中古で購入したのでばば引いた?いずれにしても暫くは手元にないのでさびしい?しかし、レバーて簡単に曲がりますかね<絞りに関してF4のプレビュー鳴きに続き2度目、何か腑に落ちない気分>ニコンのSCに関して例え無料点検をオーダーした時、依頼書に記入し、点検に戻った時、其の依頼書の写しさえ渡してくれない、記録として私も欲しいのに?最後は、報告ならず、愚痴になりました。失礼
追伸 カメラ戻ったら撮影して報告します。

2014/08/20 19:11 [17853377]

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:18件

朝が来る前さんに質問です。持っていらっしゃるレンズは、丁度、広角、標準、望遠と3種類、写す前、それぞれのレンズに対して、構図等の設定(イメージ等の)考えを教えてください。私、一応、考えて撮っている積りですが、なんか写っている物を見ているとベターとした、ポイントがない感じなんで、才能ないのかなーと思うこの頃です。

2014/08/20 19:35 [17853426]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

ktosiさん、おはようございます。

ご報告ありがとうございます。
それにしても、レンズのラインナップが凄いですね。
AFと追記されているということは、MFレンズもたくさんお持ちなのでしょうね。

D800の絞りレバーの件は残念ですね。簡単には曲がらないと思うのですが。

依頼書の写しの件は催促してみてはいかがでしょうか。
私はそのような場合には「控えは頂けないのですか?」と必ず聞くようにしています。
「ああ、ごめんなさい、忘れていました」と言われるケースが殆どです。

しかし、D800のいない生活は辛いでしょうね。
早く帰ってくると良いですね。

2014/08/21 04:16 [17854690]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 D800 ボディの満足度5

ktosiさん☆
返信が遅くなり、すみません(>_<)

それにしても難しい質問ですね(´-`).。oO(

私の撮影の90%位は300mmF4です。
残りの2本はあまり使いませんが、なければ困ります。

私の撮影の目的は、「勤めている病院の患者さんに見せるための、花や風景の写真を撮る」です。
つまり自分の楽しみでいろいろなものを撮るわけではないので、レンズ選択の仕方は他の方々と違ってきます。
単焦点レンズが数本あれば事足りるのです。

使い分けかたについてですが

私は花を撮る時、真横から、つまり花と同じ高さから写真を撮ります。人間目線で撮りたくないのです。
小さな野の花を撮ることが多いのですが
小さい物を大きく、同じ高さから撮る場合、望遠レンズはピッタリです。少し離れた場所から腹ばいになって撮ると小さな植物達の世界を覗いているような不思議な写真になります(*^_^*)
300mmは画角も狭いですから、人口物が全く写らないように撮影しやすいのも利点です。
以前300mmを購入する前は60mmで花を撮っていたのですが、人口物が写らないように撮影しようとすると、斜め上から撮らなくてはいけないことが多く、困りました。

ほとんどの撮影が300mmF4一本なので質問の答えになりませんね(^◇^;)すみません。

正直に答えると
「あまり考えていません」ということかもしれません(>_<)

撮影の時はレンズは一本しか持ち歩きません。不便を感じる時もありますが、新たな発見もあり、それを楽しんでいます。

スレ主様のD800が早く戻ってくると良いですね(*^_^*)

スレ主様のレンズ構成を見ると、焦点距離がかぶる物が多いですね。
レンズが少なくなると、レンズ選択の迷いが消えて撮影に集中できて良いですよ☆

2014/08/21 15:21 [17855822] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 D800 ボディの満足度5

ktosiさん☆すみません(>_<)

レンズを減らせば良いなどと生意気なことを書きましたが、フィルムカメラもお持ちなのですね(>_<)
カメラが数台あれば、焦点距離がかぶっていてもレンズの数も必要なのかもしれません。

大変失礼しました(>_<)すみません。

もしよろしければ「マイクロ60mmF2.8」を導入してみてもよいかもしれません。

中古でしたら4万円代からあります。
AFは爆速と言われています。
現代ニッコールの代名詞「ナノクリスタルコート」を体感できます。
現代ニッコールの指標になるレンズだと思いますよ☆

私も使用していますが非常に解像度も高く、欠点を探すのが難しい、非常に良いレンズです。

とりあえず一本持っていて、損はしないと思います(*^_^*)

2014/08/21 16:01 [17855908] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ48

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

別機種

D300とカフェで初デート(笑)

皆さんこんにちわ、先日愛用のD800を三脚につけて撮っていたところ野良猫が引っ掛けて横の小川へドボン・・・
とっさに三脚の脚をつかんだので川底へ叩きつけられてはいない感じでしたがボディ、レンズ、スピードライトが水没。

すぐに拭きエアブローしましたがシャッターボタン押してもシャッターは切れず電源を入れ直したら上面の液晶には露出以外表示されず電源を切っても今度は色々表示されたまま消えずご臨終な感じに・・・

家に帰って外せるのは外してカバーなどを空けて吸湿剤入れた袋に入れて数日放置したところ使えるようになりましたが念のためニコンへ持って行き修理を依頼し先日見積もりの電話が来て「調べたところ特に異常はなさそうでこのまま返すか念のため水に濡れた時によく故障する基盤などの交換や落下させているので一部ボディ交換、レンズのモーター等交換修理しますか?」とのこと、全部で修理交換したら約8万4千円と言われました、動産保険に入っていたのでお金の面は特に損失はないので修理をお願いしたのですがお盆近くという事もあり修理完了予定日が8月20日以降と言われました。

仕方ないですし覚悟をしていましたがサブ機を持っていないのでいざ自分の手元にカメラがないと休日何して過ごして良いやら・・・

最初は暇つぶしにヨドバシへ行きペンタやらキャノンやら触っていてこの際サブ機に動画用として1台D3300かD5200辺りをと思っていたのですがD5200の方は中古の玉数がまだ少なく値段も高くあきらめD3300を新品でと思いましたがサブ機として使うに当ってISOや測光等専用のボタンが無くD800が戻ってきたら防湿庫の肥やしになりそうと悩んでいて近くのお店に立ち寄ってふと目に入ったD300

我慢ならず中古のD300を購入♪└(^ω^ )┐♪ ┌( ^ω^)┘
最初の動画用っていう大義名分はどこへやら(笑)

当時D90使っていた者としてはやはり羨ましく出てくる画はD90を使っていたのでわかっていたので連射等D800と被らない点もあり購入に踏み切りました。
いざ使ってみるとオートホワイトバランスの精度や高感度ノイズや発色等この苦労してた感じが懐かしいと思う反面D800の優秀さが身に沁みます(^ω^;)
何カメラに任せて楽してたんだとD300に一喝されたような気分です(笑)

でもサブとしては今でも両立できると思える画を出してくれますし使い勝手はもちろんいいですし買ってよかったなと思える機種でした。
今でも思いますが当時このフォーカスエリア選択のレバー便利だろうなと思っていたのが使ってみてやはり使いやすいです(笑)

あー早く帰ってきて愛機のD800(;´з`)

2014/08/06 12:25 [17807102]

ナイスクチコミ!13


白KOMAさん
クチコミ投稿数:425件

愛機水没ご愁傷様です…。
野良猫にも困ったもんですニャー。
サブ機購入は怪我の功名ってことで…。

2014/08/06 12:50 [17807184]

ナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:389件 Happy-Go-Lucky! 

不可抗力とはいえ災難でしたね。
即座に適切な対応が出来たのが幸いだったのでしょう。

それにしても何が起こるか解らないものですね。
早く直ってくるといいですね、

2014/08/06 13:19 [17807262]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

>>ライム@レンズ沼さん
水没は相当ショックだったでしょうね・・・ 動産保険入っておられてなによりでしたね!

D300にされたのですね。私もD90を長らく使用しておりましたが、里子に出してしまいました。

このタイミングであれば、D300よりもミラーレスの方がサブきとしては役にたったのでは?

安くなったNikon 1 V2 + FT1 も、サブ機にはいいかなぁ〜とか思ったりします。

2014/08/06 13:23 [17807266]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 D800 ボディの満足度5

大変でしたね!(◎_◎;)

私もD800をこよなく愛しており、毎日一緒に寝ている程ですので、D800が無い生活など考えられません(´-`).。oO(

以前私も同じようなことが2回ありました(笑)

私は沢登りをよくするのですが、一瞬でしたが2回、完全に水没しました!(◎_◎;)

どこにも異常が出ませんでしたので、そのまま使っていますが…(。-_-。)

D300は少し羨ましいですね(*^_^*)
D800が戻って来ましたら、ぜひツーショットを見せてくださいませ☆

2014/08/06 13:50 [17807343] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4031件 HOME 

罪を憎んでニャンコを憎まず(^_^)v

2014/08/06 13:57 [17807362]

ナイスクチコミ!11


eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→ライム@レンズ沼さん、こんにちは。

 修理不可能などにならなくて本当に良かったですね。「朝が来る前にさん」が、2回水没させても壊れなかったとのことですが、我らがD800はかなり丈夫なようです。
 とりあえず、私は三脚撮影時でもストラップを首から外さないようにします。くわばらくわばら(^_^;)

2014/08/06 17:08 [17807813] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4664件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5


  D300は、今もバリバリの現役です。
これまでに購入したデジイチ眼は数あれど、まあ
これが一番使い込んでいるでしょうね。

 D800もさることながら、大切にお使い下さい。 (^^,

2014/08/06 17:13 [17807822]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

皆様色々心配や慰めの言葉感謝いたします。

>白KOMAさん
前からサブ機はいずれ欲しいと思っていましたので早まった感じですね、とはいえ手元にある状態と無い状態とでは検討していた機種や使う目的や機能は違いますけどね。
ただD300にしたからといって後悔は無いです。

>nao-taroさん
注意していても本当に何が起きるかわからないです、動産保険も入っている時に限って何も無く解約した時に限って何か起きるみたいな神社のお守り的な保険としてかけていたのですがまさか本当に動産保険として使うことになるとわ
(^ω^;)
適切な対応かはわからないですが素人が分解できるわけも無くやれることをやったまでですね、ニコンの判断としては特に異状がないとの事なので被害を最小限には抑えれたのかなと思ってますがそのまま使っていても気持ちの良いものではないですね。

>生涯勉強さん
ショックというよりはパニックでしたね(笑)
D800を買うときにD90は下取りに出したのですがその時代のを買い戻す結果となりました。
D800が手元にあるときはミラーレスも考えたのですがやはり光学ファインダーを覗いて撮りたいとかFマウント用変換アダプターを買ったり等考えると候補からは外れました。
なによりD90時代に気に入っていたこの湿った感じのシャッター音が好きで(笑)D90使ってた者としてはこのD300(S)は憧れでもありましたし(・∀・)

>朝が来る前にさん
D800と一緒に寝ている程愛しているとはさぞD800も喜んでいるでしょうね。
同じ水没ですがあくまで防滴なので「運」としか良い様が無いでしょうね、自分も一緒に寝たら水没しても耐えてくれるようになるかな?(笑)

>arenbeさん
ニャンともしがたいですね、ニコンから修理で戻ってきた時にロゴが「ニャコン」になってないことを祈ります
(;´人`)

2014/08/06 17:34 [17807872]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

>eichan9さん
まあ最悪修理不能となった場合保険としては全損扱いなので減価償却で引かれた金額で追い金するかまかなえるかで新品になるだけですね。
とはいえ新品で最初はオイルダスト等多少出ますし個体差の癖なんかもありますから直るに越したことはないですね。
三脚撮影時でもストラップを首から外さないと自分がうっかり引っ掛けて倒しそうで(^ω^;)
なにわともあれ大事にしてあげてください、一時的とはいえ無くなって初めて気づくことがあります。

>楽をしたい写真人さん
D300はスペックや数値だけではない良さがありますね、初めて手にしましたがD800に比べ多少思い通りになってくれないあたりが手がかかってやりがいがあるというか可愛げがあるというか(笑)
中古&サブという事もあり過保護にしないでどんどん使っていきたいと思います。

2014/08/06 17:52 [17807927]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

私はD800購入時にD700を里子に出さず、2台体制で臨んでいますが、結果として正解だったと…

D700の1200万画素、やっぱりハンドリングがいいです。PCでもさくさく画像処理ができる(笑)
しかも、D800よりも、レスポンスもいいし、連射も速い。

むしろサブとしてより、状況に応じて使い分けになってます。
サブはむしろNexかも。

フィルムカメラも未だに使っている身としては、やはりAPS-Cサイズよりもフルサイズがありがたいです。
今のところ、D810熱も冷めたので様子見できてますし(笑)、当分このままかな。

2014/08/06 18:13 [17807979]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

>KCYamamotoさん
私もD700だったら残していたかもしれません、ただ私の場合D90からD800へとAPS-Cからフルサイズへの移行だったのと連射や機能や性能で残すメリットも無かったので手放しました。APS-CでもD300(S)を持ってたなら残してたかもですね。
D700にはD700の良さがあり使い分けは良いですね、D90使ってた者としてはD700は当時高嶺の花で雑誌で何度同感度の画の違いでため息ついたことやら(笑)今でもその組み合わせは素直にうらやましいですよ(^ω^)

2014/08/06 22:16 [17808810]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4033件 わん達(newレンズで) 
別機種

暑い夏は水遊びに限りますぅ!

ライム@レンズ沼さん
こんばんわ〜

D300と聞いてしゃしゃり出て来ました。
D800って防塵防滴じゃ無かったのですか?
私の場合D800が出た時に触手はピクピクッっとしたのですが、今一インパクトに欠け、購入には至りませんでした。
私?、D300は発売前に予約して今だに使い続けて居ります。
当時、D200からのインパクトは強烈なモノでした。
今暫くD300は使って行くつもりです。
衝動買いを誘発してくれるようなボディ〜…。
中々発表されないんですよねぇ〜。

2014/08/06 23:10 [17809023]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

>ダイバスキ〜さん
こんばんわ、D800は防塵防滴ですが防水ではないですからね、勢いよく行ったので川への漬かり方が悪かったのか拭いた後の湿気に一時的にやられたのか・・・
私の場合D300は使ってみて良い機種ですが逆にD800は画素数だけじゃないという事が改めて認識させられましたね、具体的にはオートホワイトバランスやAFでしょうか、AFはD800は位相差で顔認識がついたので周りに物があっても人にフォーカスがいってくれることが多いのと半押しで動くまでの初動の速さを感じますね、D300も充分なフォーカス性能ですが楽に撮れるのはどっち?といわれると軍配はD800でしょうか
でも人を撮るのにも動きある画など連射が求められる場合もありますのでD300が劣るという訳でもありません、お互いの苦手なところを補い合ってるという感じでしょうか、それでいて専用ボタンの多さやファインダーの見易さやカメラとしての使いやすさは現行のエントリー機より優れている点も多く出す画も現行と劣るところは合っても決して使えないわけじゃあないという良さ。

今はコストをかけたAPS-CっていうのがペンタK-3位しか思いつきませんね、D7100も決して悪くは無いのですがD300の当時のAPS-Cフラッグシップらしい妥協なき作りを知っているだけにバッファの不足等どうして後ちょっとが?っていうのを思ってしまって煮え切らないですね。
D90がディスコンになってD300SとD7000とD90が売ってた時期もあったのでどうしてもD300とD90の間の機種というイメージもありますし。
かわりに当時のD300と比べると値段は安いので現APS-Cフラッグシップを手にする人が増えたことは良いことですけどね。

D800が返ってきたら画素数抜きにして自分で色々比べてみたいですね(^ω^)

2014/08/07 00:21 [17809276]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

お気持ちお察しします・・・

自分も千葉県の市川市から富士山とスカイツリーを狙ってる最中に絞り機構が故障し撮影不能に陥りました。

年末ということもありサービスセンターは当分の間お休み、コールセンターも繋がらずもどかしい時間を過ごしました。

サブカメラを持っていなかったので翌日泣く泣くD600の中古を購入しました。

お財布にも精神的にも大ダメージでしたがサブカメラの大切さを思い知りました。

2014/08/10 01:07 [17819250] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

>九州のDON!さん
そちらも大変でしたね、しかしサブにD600とは羨ましい!!
私も本来であればレンズの関係上サブにフルサイズとしたいところでしたが急にそんなお金は逆立ちしても出てこないので色々考えた結果ちょっと無理してD300という結論になりました。
調子に乗って先日バッテリーグリップも中古で購入したのでD800が戻ってきたら連射機と高画素機という体制になります、油田の一つでも持ってるならD800のサブにD4Sといきたいところですけどね(笑)

まあ無い物をいつまでも嘆いていてもしょうがないのでこのお盆は良い機会と思ってD300の持ち味を活かせる画を撮れるよう頑張ってみたいと思います。
初の連射機なので自分の撮影スタイルに合う連射機の使い方ってなんだ?という感じですが少しでも自分の引出しを増やす良い勉強になればなと(^ω^;)

2014/08/10 03:18 [17819391]

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:2421件

D300購入おめでとうございます?
とんだ災難でしたが、D800が完全におしゃかにならず良かったですね、
水没後の即電源ONは危険行為でしたよ。

D300はD700とコンビで現役使用です(バッテリー、立てグリ共通はメリットあり)
D800と性格が違うので、またそれなりに楽しめると思います。

自分はニコンがメインなのでサブ機には困らないのですが、D800Eの中古が20切りはじめたので物欲が(^_^;)


2014/08/10 07:46 [17819654] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件

D90からD800までの道のりは長かったですね。
私は、D300からD800までの距離なので、

マラソンランナーのライム@レンズ沼さん
長距離ランナーの@私
と、いったところでしょうか。

D300SとD700の購入欲をじっと我慢して、
やっと、D800を買いました。
そしたら、早くもD810の登場です。
しかし、まだまだ、じっと我慢の長距離ランナーになりそうです。

D300とD800は、現在でも、@私は両刀使いです。
操作性が、ボタン位置も割当機能もよく似ているので、使いやすいですよね。
ただ、よく使う機能で最初にちょっと戸惑ったのが、
AFエリアモードセレクト方法の操作の違いでした。
D300では、液晶モニター右横下の位置にダイヤルがあって切替する。
D800では、AFセレクトボタンを押しながらサブコマンドダイヤルで選択する。

それと、最近は、SDカードが主流になってきましたね。
SDのダブルスロットがある機種が多い中で、
D300はCF専用機で、SDスロットはないので、時代の変化を感じます。

ライム@レンズ沼さんは、大2元レンズをお持ちのようですので、
D300では1.5倍で活躍出来そうですね。
しかも、バッテリーパック購入で秒8コマの連写性能。

ちなみに、D300の16−85レンズ付きで中古価格は何円でした?
また、MBーD10のバッテリーパックは何円でした?

2014/08/10 11:19 [17820247]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

>橘 屋さん
水没後の即電源ONが危険なのはわかっていたのですが電源ONのまま水没して上の液晶表示はそのまま(数字は動いてなかったですが)で押せなくなったので衝撃で予期せぬ接点不良起因によるソフト的なエラーも疑い再起動と現状確認のため入れて判断した次第です。
結果的には仰るとおり電源入れないでバッテリー抜いてた方が最善策でしたけどね(^ω^;)

D300は買って良かったと思える機種です、D800使っていて数世代前のAPS-Cなんてと思われる方もいらっしゃると思いますが後悔はないですね、性能やカタログに無い良さは今でも充分通用しますし性格というか方向性もまるで違うので自分にとってはちょっと知ってる新しいカメラその物です(^ω^)

2014/08/10 12:55 [17820558]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

>たまたま君さん
D90の後D700を買おうとしてたところにD800登場でD700がディスコンとなり偶然まとまったお金が入ることがあったのでD800は即決でした。
マラソンランナーかもしれませんが途中でタクシー利用してゴールした感じでしょうか(笑)

むしろフルサイズになってしかもレンズもある程度のレベルが要求される事になったのでレンズを揃え直すところからがマラソンのスタートというか沼めぐりのスタートです。

私は左目でファインダーを覗くのでAFエリアの選択はファインダー覗いたまま全て操作しようとするとD800の方がやりやすいですが覗いてない状態で背面見てパッと変え易いのはD300の方式ですね。

昔は小型化がなかなかできず容量や速さの関係でCFでしたね今はSDで充分な容量と速さを確保できるようになったので小型化&軽量化という点からSDが主流になりました。
更なる容量や高速や耐久性等求められるプロを想定したボディにはCFは今でも使われていますね。

大二元の内70−200mm F2.8G VR2をつけて水没したので今手元にあるのは
・ニコン24−70mm F2.8G
・シグマの24−70mm F2.8
・ニコン50mm F1.8G
・トキナーフィッシュアイ10−17mm
なので広角側と望遠側は不足ですね(笑)

私のD300はランクABでボディ、バッテリー、充電器のみという物で4万だったのでちょっとレンズ付きはいくらかわからないです、というかその場で持ち帰れるから衝動買いしたという感じですね、取り寄せとかならもう少し安いのやレンズ付きなんかも買えるかもしれません。

MB-D10は取り寄せでABランクで14000円ちょっとだったと思います(まだ来てない)、最安だとBランクで9800円位だったと思いますが数日前にざっと見たうろ覚え情報なのでご自身で確認された方が良いかと思われます、参考程度にお考えください。

2014/08/10 13:52 [17820709]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

なるほど、写真に写ってるレンズは、50−1.8でしたか。

D300が本体のみで4万円だったんですね。
修理が約8万4千円との事なので、
バッテリーパックまで含めると約13万8千円の出費でしたね。

バッテリーパックの1.4万円は、@私もどうしようかな。
D300の電池の寿命が来てるので、ちょうど検討中です。

それと、70−200レンズとD800がセットで水没だったのですね。
セットで8万4千円の修理費なら、納得です。

さて、「左目でファインダーを覗く」にはびっくりです。
@私も、今挑戦してみましたが、
確かに見えますが、シャッターチャンスを脳が受付けませんでした。

左利きでなく、左目利きの方がいるのには、驚きです。
凡人とは異なる視点での作品が撮れるのではないですかねぇー。

2014/08/10 23:19 [17822432]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

〉たまたま君さん
紛らわしくてすいません50mm 1.8Gなのです(笑)

水没はD800に70-200mm2.8にSB-910の3つですね、むしろ電源回りの基盤やらモーター交換して技術料に保証ついてこの値段なら安くさえ思えます。
まあ動産保険なので実質的な出費はD300ボディとバッテリーパックの合わせて54000円ですね。
来年は少し保険料は上がるようですが差し引いても使った方がいい金額です。

元々サブ機はいずれと考えていたのですが急遽予定外のまとまったお金が出ていったのは痛いですね。

右利きで目も右利きなのですが癖なのか首的に少し右に振ってる方が左に振ってるより楽というか違和感がないっていうのと測光範囲やAE-Lや親指AF等の右側の操作性を少しでも確保したい(右目で覗くとこめかみ辺りに指が触れるのが嫌)のと左足を一歩前に出した感じで被写体に対して体を斜めに固定したいのでそういうスタイルになりました。

もちろんもう片方の目で全体が見渡せない等のデメリットもあります。

意識したり誰かの真似という訳ではなくいつの間にか自然とそういうスタイルになってました。
場合によっては右で覗く時もありますけどね(笑)

2014/08/11 00:45 [17822732] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

今さらではありますがD3200を使っています。
FnボタンにISO感度を当てられるのでそれだけで結構使いものになりますよ。絵はもうD300の比ではないでしょうね。良いですよ。

2014/08/11 03:50 [17822940]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

>hanaabura556さん
買う前に色々聞いたり実際に見たり触ったりして候補だったD3000系やD5000系でFnボタンにISO感度を当てられるのは知っていたのですがファインダーの見える大きさの違いや上部液晶がない事や親指AFボタンがない事や測光の切り替えなどメニューを開かないと変更できない等どうしても中級機と比べると使い勝手が悪く動画用には十分だったのですがスチールとしては自分には合わないので見送りました。

また出てくる画に関しては最近の機種に比べるとD300は劣るところも出てきますが昔に比べフォトショップ等のソフト側が進化した事等である程度改善できるので大して問題ではないと考えました。

ここぞという1枚ならD800が戻って来れば問題ないですしそうなるとサブカメラとして考えるとD300は連射がある事や操作のしやすさで同時に持ち歩く事はあってもD3000系やD5000系は一緒に持ち歩くメリットがあるかな?と思い最終的に候補から外れました。

画だけなら私にはD3000系で十分なのですがやはり設定を即座に色々変えれる操作性や使いやすさなどは昔の機種とはいえエントリー機と中級機の差で状況に応じて即座に対応したい時など自分の腕では埋められないのでD300が最適でした。

2014/08/11 06:52 [17823085]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

気になる点が2つ。教えてください。

質問1
D800にレンズ70-200mm2.8とフラッシュSB-910を三脚につけて、
川辺で何を撮っていたのでしょうか。
特にフラッシュの使用方法を教えてください。

質問2
動産保険で全額修理代は支払われるんですね。
持出家財家具の物損保険の特約でしょうか。
ちなみに、年間保険料はどのくらいですか。

2014/08/11 23:20 [17825802]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

〉たまたま君さん
質問1
川辺と言っても住宅街に人工的に作られた子供が水遊び出来るような幅2,3メートルの小川なのですが元々は違う公園に咲いてる花や公園からの街風景を撮ったりスナップする予定でその装備だったのですが前から気になってたので立ち寄った次第です。
夕方というか夜だったのでスピードライトのAF補助光欲しさや行くついでに1、2枚撮るだけなので外すのも面倒なのでそのままセットしました。
画角は住宅街なのであまり広く写したくなく70-200で良かったのですがスピードライトを使って撮影という目的で付けて居たわけではありません。


質問2
保険は詳しくないのとしばらく家に戻らないので保険証券が手元になく金額など「確かこの位」という曖昧な回答になってしまって申し訳ないのですが

まず何かの特約とかではなく動産保険そのものです。
年間の金額ですが私で2万いってなかったと思います。
というのも「カメラ」にかけるのではなく「このボディ」にいくら、「このレンズ」にいくら、というように一つ一つに任意の金額をかけていく感じでかける金額によって保険料が変わります。
例えばボディやレンズも値段が変動するのでD800に発売当時の27万かけるのもいいですし安くなってきたから20万でいいやでもOKです、かけた分まで金額は保証されます。
全損となると保険屋さんの持っている相場に減価償却が引かれた金額が支払われるとのことですが全損になったことがないので詳しくはわかりません。
なので人によって保証額も支払い金額も変わる感じです。
どういう状況でどこまで保証されるのかは保険屋さんでないので説明出来ないですごめんなさい。

2014/08/12 07:29 [17826444] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

ライム@レンズ沼さん、
回答大変ありがとうございました。

市街の人工的な小川なのですね。
なので、人間を恐れない太った野良猫が生息してるんだ。

私は里山の清流の小川を連想していたので、

フラッシュ装着の理由と
小川に野良猫が生息する理由が不明でしたが、
都市部の公園近辺と聞いて納得です。

私は、山奥の清流を三脚撮影する事もありますが
野良猫より、クマやイノシシが恐いです(笑)

動産保険はカメラ単体に掛けてるんですね。

年間掛け金が2万なら、んーん、4年で8万を捨てる事に。
今回の修理代は掛け金4年分が戻ってきたってとこですかね。

私が加入してるのは、
建物保険の家財家具契約に、持出し家財の動産特約が付いていて、
旅先などで誤って家財を破損してしまった場合に出る保険の特約です。
但し、最高で上限金額30万です。まだ、使ったことはないですが。

2014/08/13 23:32 [17832301]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

>たまたま君さん
私もカメラ背負って軽い登山などするので熊などは怖いですね、草むらがガサガサとなったらビクッとしてます(笑)

年間掛け金が2万なら4年で8万を捨てる事になるのは確かなのですが他のレンズや三脚等私のかけてるの全部含めた金額なので今回の3点だけならもう少し安いです。
また今回3点で修理費が約8万4千円ということで済んでますが落下等のショックや水没の酷い場合によっては修理不能の全損ということもあり得たので新品で今の最安値でも買い直すと全部で45万位になりますでしょうか?もう少しかかるかな?そうなると一気に買い直すという事は私にはとてもできないので仕方がない出費かなと思っています。

そもそもは「買ったはいいけど高くて壊したら大変だから持ち出さない」という事をしたくなかったので保険をかけて出費が増えても「どんどん持ち出してガンガン撮って行こう」という意味でも保険をかけていますので。そういう意味では掛け金以上の価値はあるのかなと自分に言い聞かせています。
使わないでトラブルなく過ごせることに越したことはないですけどね(笑)

色々な保険があるようで私も色々調べたり保険屋さんに相談したりしたのですが補償内容や加入条件等色々考えた結果他の保険の特約よりは高くなりますが「原則として偶然な事故により、保険の目的である動産に生じた損害を補償する」という動産保険という結論に落ち着きました。

今回の私のようなケースや三脚に付けていて突然の突風等で倒れてしまった等は保障されるけど雨の中使っていて壊れたら保障されるかはグレーゾーン等色々細かく難しい事もあるので機会があれば保険の担当の方に色々聞いておいた方がいいかもしれないです。
いざ何か起きて保険使おうとして規約にあるように適用外ですなんて言われたらやりきれないですからね( TДT)

2014/08/14 11:56 [17833520]

ナイスクチコミ!1


nakayosiさん
クチコミ投稿数:58件

>たまたま君さん

私が入っている動産総合保険は

掛け金×0.015=保険金

このようになっています。

30万円に設定した場合年間4500円ですね。

2014/08/15 02:55 [17835795]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:42件

こんばんは。初期的な質問かもしれませんが
人物を撮る時に被写体の肌をスポット測光して撮影する方法は
次の手順であっているでしょうか?
1、被写体の肌にフォーカスピントを移動してシャッターボタンを半押し
2、AE-L、AF-Lボタンを押しっぱなしにする
3、被写体の目にフォーカスピントを移動してシャッターボタンを押して撮影

なおこの方法があっているとしてバッテリーグリップを付けて縦撮りをして
スポット測光をする場合はどうするのでしょうか?
バッテリーグリップにはAE-L、AF-Lボタンがないのでできないような気がするのですが。

よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

2014/08/04 21:06 [17802100]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8097件 夏だ!水着だ!モデル撮影だ! 

マニュアル露出、マニュアルフォーカスをどちらも使わない
のが前提でしょうか?

2014/08/04 21:12 [17802124] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4343件

AE lockはAF動作とは個別ですので、
AE-L(ホールド)にしとくと便利です。設定にあるはず。

1、被写体の肌にフォーカスポイントを合わせ、AE-Lを一回押す。指をはなしてもAE-Lが保持される。
2、被写体の目にフォーカスピントを移動してシャッターボタンを押して撮影
3、AE-L状態が不要であれば、もういちどAE-Lを押して解除。状況的に同じで複数アングルを撮るなら、解除せずに撮影続行。

2014/08/04 21:14 [17802137]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件

>人物を撮る時に被写体の肌をスポット測光して撮影する方法は
>次の手順であっているでしょうか?
>1、被写体の肌にフォーカスピントを移動してシャッターボタンを半押し
>2、AE-L、AF-Lボタンを押しっぱなしにする
>3、被写体の目にフォーカスピントを移動してシャッターボタンを押して撮影

もし課題が残るとすれば、3かな。

スポット測光の範囲は、AFエリア(ポイント)の範囲なので、フォーカスの目の周辺と、スポット測光した肌と、同じ露光値かどうかという点ではないかと思います。

おおむね合ってると思います。

当方の場合、瞬間撮影が多いので、メニュー操作でレリーズボタンをAE−L、AF−Lに割り当てています。こうすると縦グリップでも使えますが。

おそらく、ここんとこから、主題的な課題が発生します。スレ主さまのような使用法の場合、当方なら、スポット測光→Mモード切替→測光値に設定→縦グリップのレリーズに切替という順序で撮影してます。

AE−Lボタンの機能をMモードに設定することで代用してるわけですが、しっくりこない人は、たぶん、試行錯誤するんだと思います。

2014/08/04 21:23 [17802176]

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:11844件 縁側-馬写真.comの掲示板

縦グリップを使用する際は、縦位置AF-ONボタンをAE-Lに機能変更できたと思います。

2014/08/04 21:53 [17802320]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

スポット測光は被写体の色(反射率)によって露出補正が必要になります。

人の肌の色は個人差がありますし、女性の場合はお化粧の具合によって違ってくるので、
的確な補正には経験が必要でしょうね。

ちなみに、真っ白なものを見た目の明るさに映すには+2の補正が必要です。

2014/08/04 23:36 [17802770]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5787件

一眼レフユーザーは今だにそんなカンを頼りの撮影をしているのでしょうか? 人物に限らず、評価測光でほとんど問題ないと思います。はじめ何枚か撮ってレビュー見ながら補正値を調整するだけ。

スポットでわざわざ測っても、画像全体に占める顔の面積が小さい場合は意外な補正が適正であることも多く、顔の面積が大きいと評価測光でなんの問題もありません。もちろん補正はします。

フィルム時代わたしはF1にスポット測光用のファインダースクリーンを装着していました。つまり常にスポット測光でしたが、現在では使ったことがありません。

スポット測光っていうとかっこよく聞こえるのかもしれず、それに憧れるのかもしれませんが、ミラーレス機においては過去の遺物感がありますし、ミラー機でも事情はたいして変わらないと思います。

2014/08/05 05:05 [17803208] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3637件

手順としてはそれでいいと思います。
AEロックボタンを押し続けるのが大変な場合は、AEロックボタンの
動作設定で「ホールド」というのが選べますので、ホールドにしておくと
押すたびにON-OFF切替の動作になりますので、使いやすいです。
私も指短いので届かず大変なので、そうやってました

あとは測光の場所ですが
スポット測光は「構図内の特定の場所を意図通りの露出にする」のに
向いている測光方法なので、どこをどの位の露出にするのか意識する事
またそのための露出補正を組み合わせるのが基本です

肌を測るにしてもハイライト・中間調・シャドー部色々ですし
髪の質感出したいなら髪を測るとか、背景を黒くストンと落としたいなら
背景測ってマイナスetc..
表現したい意図によって測る場所や補正値変わってきます。

特にそういう意図ないのであれば、スポットじゃなく普通に評価測光の方が
失敗ないと思いますよ

2014/08/05 08:25 [17803451]

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:11844件 縁側-馬写真.comの掲示板

別にスポット測光そのものを否定することはないでしょうに。スポット測光が有用なシーンは多々あります。

ニコンのスポット測光は測距点連動なので、測光したい所(=測距したい所)にAFポイントを移動させて使っています。
AE−Lは全く使っていないです。

2014/08/05 08:32 [17803465]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件 飲兵衛の酔写アルバム 

オミナリオさんの仰る通りで、特別の意図でも無い限りスポット測光
よりは「マルチパターン測光」+「露出補正」の方が失敗も少なく、
分かりやすいと思います。

2014/08/06 12:38 [17807143]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件 飲兵衛の酔写アルバム 
当機種

窓から庭をパチリ

ヘボ写真なんですが、
ご参考までに一枚貼らせてくださいね。

2014/08/06 12:55 [17807201]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4535件

パンチラ777さん
> 人物を撮る時に被写体の肌をスポット測光して撮影する方法は
> 次の手順であっているでしょうか?

正しい手順というものは存在しない。
ご自分で最適なワークフローを確立すれば、どんな手順でもありだろう。

僕はこの機種のユーザではないが、今はD300だが、
僕がスポット測光を利用するときは、必ずマニュアル露出で撮影している。

被写体まで比較的近距離ならば、持参している18%標準反射板を使うこともある。
これが一番正確。

そうで無い場合は、スポット測光で計った露出値を、
被写体の色や明暗の濃さをアバウトに考慮して、マニュアル露出で加減している。
被写体の人物の肌色はかなり明るいので、もしこれに補正無しで合わせれば、
不自然にダークに写る。それゆえ、約+1段程度明るく撮るのがこつ。

MF銀塩時代から、僕はそういうスタイルである。

そもそも、スポット測光でオート露出は、どの機種であろうとも大して期待できない、
そのままでは信用ができない、というのが僕の実感である。
動作原理を考えれば、当然である。

なお、僕のD300には、fnボタンとプレビューボタンにスポット測光、
中央部重点部分測光を割り当てている。
それゆえ、スポット測光値や中央部重点部分測光値を
瞬時に切り替えて把握することが、とても容易にできる。
マニュアル露出では、大いに参考になり、このスタイルがもの凄く楽である。

2014/08/06 18:46 [17808077]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4535件

バッハの平均律さん
> ちなみに、真っ白なものを見た目の明るさに映すには+2の補正が必要です。

反射率約72%の比較的白っぽい物(例:淡いライトグレー)ならば、その通り。

しかし、見た目真っ白(反射率約90%)の白ワイシャツや白紙ならば、
+2.3段の補正とするのがベターである。

2014/08/06 18:49 [17808085]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8097件 夏だ!水着だ!モデル撮影だ! 

さて、反射率72や90パーセントってどうやって
測るのでしょうか?
もしかして、露出補正+2するとか+2.3してみると
分かるとか?

2014/08/07 08:34 [17809914] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

>さて、反射率72や90パーセントってどうやって
>測るのでしょうか?

Giftszungeさんは説明するために反射率で説明してるだけで、実際には
いちいち反射率測って、それで露出判断してなんてしないかと。

このくらいの白は見た目通りにするなら2段プラスとか、眩しい表現に
したいから更に1/2段プラスとか、だいたい皆さん経験則でやって
おられるんじゃないでしょうか?

もっとも一応色ごとの基準?というかベースみたいのはあります。
緑や空は出た目、赤は弱マイナス、黄色はプラスとか。

ただ同じ緑や赤でも新緑の若草色と真夏の濃緑、ポストの赤とバラの紅では
補正値は変わってきます。また機種固有の絵作りや個人の好みにも影響
されますので、他人の補正値を参考にしてもあまり意味はないです。
なので、皆さん自分で試行錯誤して見つけているのが実際と思いますよ。

2014/08/07 09:19 [17810011]

ナイスクチコミ!3


kandagawaさん
クチコミ投稿数:409件

>> 反射率72や90パーセントってどうやって測るのでしょうか?

カラー・メーターを使って測定します。
実務的には多くの色相を測定してデータとして蓄積しておくので、
撮影の都度反射率を測定することはありません。

反射率は色相固有のものなので、太陽が当たっていても日陰でも、
反射率は同じです。
しかし、画像の絵作りとなれば、他の要素との明暗のバランスが
関係してくるので、必ずしも白だから大きく+補正とは限りません。
例えば、白い建物でも日陰にあって、背景が日当りであれば、
白い建物は補正しなくともほぼ適正になります。
違うと思うときはヒストグラムを見て若干調整するだけです。

スナップは評価測光でも、風景写真はスポット測光で撮りますね。

2014/08/07 10:26 [17810185]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4535件

けーぞー@自宅さん
> さて、反射率72や90パーセントってどうやって
> 測るのでしょうか?

いちいち測る必要はない。

見た目真っ白の白ワイシャツや白紙ならば、
それは約90%程度の高い反射率があることを述べたに過ぎない。
すなわち、見た目真っ白の白ワイシャツや白紙ならば、
それは+2段補正ではやや弱く、+2.3段補正が最適であることを述べたのである。

それ以外の中間濃度については、経験則で見た目で個別に判断するしかない。

もっと厳密に言えば、
白ワイシャツや白紙は繊維の蛍光材や蛍光漂白剤の影響により、
紫外線を含む太陽光下では事実上の反射率が、
僅かならがもっと高くなっている。
しかし、それはおよそ無視できるレベルである。

むしろWBの影響度の方がはるかに大きい。
それゆえ、太陽光下や蛍光灯照明下で白ワイシャツや白紙を
プリセットWBで測定標本とすると、正確な色温度とならない。

WB用には18%標準反射板、または蛍光材を含んでいないコットンのハンカチ、
またはレンズキャップ式やフィルター式のプリセットWB用アタッチメントで、
WBをプリセットするのが好ましい。

> もしかして、露出補正+2するとか+2.3してみると
> 分かるとか?

露出合わせについて一番手っ取り早いのは、
ご自分の手の平を指標とする方法がある。
ご自分の手の平を露出補正値を何度も変えて撮り比べて、
最適値を事前に調べておくことである。

そうすればいざという時、それが一つの指標となり、とても便利である。
人物スナップをマニュアル露出で撮るには、それが機敏に最速である。

ただしこの方法は、WB設定にはまったく使えない。
それは見た目真っ白のワイシャツも同様。
WBが一番難しい。

2014/08/07 11:25 [17810302]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4535件

kandagawaさん
> 例えば、白い建物でも日陰にあって、背景が日当りであれば、
> 白い建物は補正しなくともほぼ適正になります。

それはまったくの逆である。

順光日当たりの白い建物を補正しないで撮れば、グレーに写る。
日影で白い建物を補正しないで撮れば、グレーに写る。

しかし上記の背景が日当たり明るい半逆光状態の条件で、
日影の白い建物を補正無しで撮れば、
その白い建物は背景の明るさに押されて、青黒いダークグレーに写る。

どういう光線条件であろうとも、
白い建物をなにも補正しないで撮ることは、とても難しい。

2014/08/07 11:46 [17810357]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8097件 夏だ!水着だ!モデル撮影だ! 

ひょっとしてこういうことでしょうか?

ハイライト基準で露出を決めたいときには、
被写体の反射率なんて関係ない。
白く飛ぶか飛ばないかの"ギリギリ"なものが
"ギリギリ"になるように露出を合わせれば良い。
"ギリギリ"はカメラ、設定、最終出力の媒体に依存する。

レリーズする前に露出を決めたければ、スボット測光なら
白く撮りたいもの+2から+2.5になるようにする。
この幅は"ギリギリ"のどこまで迫るかに依る。

レリーズ前に輝度ヒストグラムが見えるなら、
データとして階調が残るようにする。

レリーズした後でさらに追い込みたいときは、
輝度値、ヒストグラムを見て、データとして階調が
残るように露出を上げ下げして再度トライする。

白色、灰色のような無彩色であれば比較的に簡単です。
有彩色であれば少し変わってきます。
RGB別の輝度ヒストグラムが確認できる最近のカメラなら、
いずれかの成分が飽和(階調がなくなる)しないように決めれば
OKでしょう。




2014/08/07 20:55 [17811704] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:409件

Giftsuzunge さん

>> 日影の白い建物を補正無しで撮れば、
>> その白い建物は背景の明るさに押されて、青黒いダークグレーに写る

この板はスポット測光について議論しているが、あなたはスポット測光の知識は
まるで無いようだね。
スポット測光は測光した部分だけを測定するので、背景の輝度に影響されることは
無い。
スポット測光に詳しいプロの写真教室に通い、長年この測光方式を使っている。

白だからいつも+2ではないよと言っているのであって、知識の無い人が理解するのは
無理だよ。
変なのにしがみ付かれたな。オワリ。




2014/08/11 16:00 [17824332]

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:468件

>あなたはスポット測光の知識はまるで無いようだね。
>スポット測光は測光した部分だけを測定するので、背景の輝度に影響されることは
無い。

うーん、途中から少し話の内容が変わってますが、Giftsuzunge さんが
言われているのは違う話だと思いますよ。

主被写体が人物ではなく白い建物で、画角いっぱいに建物を写せば、
平均測光もスポット測光も変わりは無く、白を白に写すにはターゲット反射率からの
差分を補正する必要がある、ということを言われただけでしょう。

このスレの主題が「人物のスポット測光」なので、それに沿って言えば
「人物だけを測光するので背景が白かろうが黒かろうが関係ない」
ということでおっしゃることも合っているとは思いますが。

私は最初に露出を勉強したのがPENTAX SPなので、スポット測光よりは
平均測光で被写体の反射率と面積を加味して調整するのが好きですが、
露出は各自が身に着けた工程や作法がそれぞれ異なるので、
「正解は無い」というご意見に一票です。

2014/08/15 23:43 [17838649]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8097件 夏だ!水着だ!モデル撮影だ! 

評価測光、プログラムAEに正解がない。
というのと、
マニュアル測光に正解はない。
というのと、
出た目の露出補正量に正解はない。
というのは、なんかニュアンスが違うけど、まっいいか。
デジカメなんだから、結果が比較的に直ぐわかるんだから。

2014/08/16 14:29 [17840388] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

一人一人の表現のもとでは「露出に正解はない」と思いますが
測光方式は「測り方の技術」であり、また露出決定への理解を深めることは
「露出表現の技術」を高める事でもありますから、いろいろな方法や
考え方を見たり聞いたりするのはとてもよいことだと思いますよ。

「デジタルだから出た目で調整すればOK」のもひとつの方法ですけど
出た目が予想できてコントロールできるようになるのも、写真の楽しみ方の
ひとつで、それぞれ好きなようにすればいいんじゃないでしょうか。
他に迷惑かけるわけじゃないですし。

スレ主さんがスレ放置するはちょっといただけないとは思いますが^^;

2014/08/16 15:36 [17840531]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4535件

kandagawaさん
> >> 日影の白い建物を補正無しで撮れば、
> >> その白い建物は背景の明るさに押されて、青黒いダークグレーに写る
> この板はスポット測光について議論しているが、あなたはスポット測光の知識は
> まるで無いようだね。
> スポット測光は測光した部分だけを測定するので、背景の輝度に影響されることは
> 無い。

その通り。
スポット測光は測光した部分だけを測定するので、
背景の輝度に影響されることは無い。
スポット測光ならば、他の要素との明暗のバランスも関係しない。

しかしながら、この板はスポット測光について議論しているが、
その前提条件をまず最初に崩したのは、kandagawaさんである。

kandagawaさんは、まず最初に以下の通り主張された。

> しかし、画像の絵作りとなれば、他の要素との明暗のバランスが
> 関係してくるので、必ずしも白だから大きく+補正とは限りません。
> 例えば、白い建物でも日陰にあって、背景が日当りであれば、
> 白い建物は補正しなくともほぼ適正になります。

スポット測光ならば、他の要素との明暗のバランスも関係しない。

スポット測光で「背景の輝度に影響されることはない。」
と主張していながら、どうして、
「他の要素との明暗のバランスが関係してくるので」なのか?

さらに言えば、スポット測光であれば、白い建物を撮るのに、
背景の日当たりや日陰の有無は、ぜんぜん関係ない。

スポット測光であろうとも、白い建物は日影にあろうが、陽向にあろうが、
+2段 or +2.3段補正しなければ、白く写らない。
スポット測光であろうとも、補正しなければ、白がダークに写る。
スポット測光で、白い建物が何の補正無しに白く写ることはあり得ない。

つまり、kandagawaさんのこの主張は、矛盾している。

それゆえ、
「他の要素との明暗のバランスが関係してくるので」
「白い建物でも日陰にあって、背景が日当りであれば」
という前提条件が付くと言うことは、
それはスポット測光ではなく、陽向部分と日陰部分の比率に応じた影響を受ける
平均測光または中央部重点測光について
kandagawaさんが論じているのであろうかと、僕は察した。

しかし、その前提条件すらも破綻していることを、
僕は指摘し申し上げたのである。

2014/08/18 01:56 [17846179]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ113

返信73

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件
当機種
当機種

AF MICRO NIKKOR 105mm f2.8D

同じレンズです。

どうも。eichan9と申す新人D800ユーザーでございます。
 先輩D800ユーザーの皆様、猛暑の中カメラライフをいかがお過ごしでしょうか?
 初めてのスレ立てでいささか緊張しております。
 
 さて、我々の愛機D800は発売から2年が経過しましたが、これまでの間、身体の一部となるほどまでに使い倒して来られたマスターも多数いらっしゃることでしょう。
 そんなD800マスターの方々の中でも、ニコンが推奨しているGレンズ群ではなく、オールドレンズを頻繁に使用し、D800のポテンシャルを引き出している方々の作品を見せて頂きたく、このスレを立ち上げた次第です。
 作例に併せて、使用されているレンズへの思い入れやレンズの特徴等も教えて頂ければ嬉しいです。

 オールドレンズの定義が少しばかり難しくて、本スレでは基本的に「フィルムカメラ時代に製造されたレンズ」とさせて頂きたいのですが、「絞りリングが付いた現行のDレンズ」の投稿もお待ちしております。

 ちなみに私めがUPした画像のモデルは、知人女性のお気に入りのお嬢様です。非常によく出来たお嬢様ですが、私めのミスで、おでこにチラリとカツラのパーツが見えてしまいました。残念・・・。

 使用レンズは「AF NIKKOR 105ミリf2,8D」。
 親父の遺品でして、いつ購入したのかも定かではなく、今ならかなり安価な中古品が入手可能です。が、写りは決して悪くはなく、処分する気にも現行モデルに買い換える気持ちにもなれません(現行モデルも気にはなるのですが・・・)。 ので、105ミリマクロ(マイクロ)はこいつを使い続ける所存です。

 では、皆様の投稿をお待ちしております!!

2014/08/03 00:04 [17796368]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12798件 GroovinGrowinGallery 

マクロはもともと解像度高いレンズなので
105mm使い倒しましょうよ♪

純粋にマクロ撮影だけならAFはあまりいらない

2014/08/03 01:38 [17796589]

ナイスクチコミ!5


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

あふろべなとーるさん、早速の返信ありがとうございます!
 AF MICRO NIKKOR 105_f2.8 予想以上に良い写りでしたので、ちょっと得した気分です。
 UPした写真はマニュアルでライブビュー撮影したものです。仰る通り、マクロ撮影オンリーならAF不要ですね。
 
 私の初スレへの返信第1号を記念して、あふろべなとーるさんにGOODアンサーを差し上げたいのですが……。今、やり方が分かりません。少々お待ちください(^_^;)

2014/08/03 03:32 [17796710] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

すみません。goodアンサーを付けられるのは質問スレだけなのですね。失礼しました。

2014/08/03 04:26 [17796737]

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:8653件

スーパードルフィーでしょうか(。´・ω・)?
可愛いお嬢さんですね(*^▽^*)

D800発売前は、ナノクリじゃなきゃ真価を発揮しない
みたいなスレが多かったですが、Dレンズでも
ぜんぜんありですね(*'▽')

2014/08/03 04:49 [17796751]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件 ”ぽよりん”の写真集 
当機種
当機種

eichan9さん、はじめまして。

AF MICRO NIKKOR 105mm f2.8Dですか、良いレンズですよね。
それでは、そのレンズの前のAi Micro Nikkor 105mm F2.8Sで撮った写真をアップしてみますね。
(Ai Micro Nikkor 105mm F2.8Sは超ロングラン、1984年4月に発売されて現行商品)

写真はレンゲショウマです。

> MA★RSさん
D800発売前は、ナノクリじゃなきゃ真価を発揮しない
みたいなスレが多かったですが、Dレンズでも
ぜんぜんありですね(*'▽')

そのとおりかと思いますよ。
D800、どんなレンズでもそれなりに使えてます。

2014/08/03 05:23 [17796775]

ナイスクチコミ!11


橘 屋さん
クチコミ投稿数:2421件

eichan9さんこんにちは、
>使用レンズは「AF NIKKOR 105ミリf 2,8D」。
このレンズは自分も通常使用してます、そんなに古いレンズではありません^_^;
素性の良い玉です、大切に使用して下さいね。

2014/08/03 05:33 [17796782] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→MA☆RSさん、返信ありがとうございます。
 スーパードルフィーというのですか?よくご存知ですね(^_^) 高価な物らしいのですが、本当によく出来ています。
 それに負けず劣らず、やはりニコンのレンズは昔から優秀なんですね。

2014/08/03 08:42 [17797110] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件


→ぽよりんさん、綺麗な写真のUPありがとうございます。
 Ai micro、いいですね〜。ボケが綺麗です。
本当に色んなレンズを試したくなってきます。
 他にも昔のレンズをお使いでしたら、ぜひ作品を見せて頂きたいです!(^O^)!

2014/08/03 08:45 [17797113] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→橘 屋さん。
 仰る通り、AF NIKKOR microはオールドと呼ぶにはあと10~20年は必要でしょうか。
 それまで大事に使っていきたいです。

2014/08/03 08:47 [17797116] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:3471件 縁側-で〜はっぴゃく&で〜えふの掲示板
当機種
当機種

ニッコールオートの135/3.5

同じく135/3.5

オールドと呼ぶには販売後30〜40年程度(Aiより前?)あたりかなぁ・・・と思わなくもないんですが・・・

古いレンズは最近、Dfの受け持ちになっています。

作例はカビの生えたレンズなので、逆光時はことのほか、フレアが出ます。

2014/08/03 12:54 [17797844]

ナイスクチコミ!2


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→ssdkfzさん、こんばんは。
 落ち着いた雰囲気の、綺麗な作例ありがとうございます。
 ニッコールオート135/3.5は、柔らかい描写が特徴なのかと、勝手に評価してしまいましたが、シロートの知ったかぶりです(^_^;)

 ところでニッコールオートの「オート」ってどういう意味なのでしょうか? 私が昔使っていたOLYMPUSのマニュアルレンズにも「AUTO」の表記がありました。

2014/08/03 18:32 [17798645] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:8653件

正式名称の中のAUTOは、自動絞りな事だそうです。

AIの前のレンズですね(^◇^;)
Qは4枚構成みたいですね。

2014/08/03 20:07 [17798880] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


symmar125さん
クチコミ投稿数:171件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

>ところでニッコールオートの「オート」ってどういう意味なのでしょうか? 
私が昔使っていたOLYMPUSのマニュアルレンズにも「AUTO」の表記がありました。


こんばんは。

絞り込み測光から解放測光に変わった時代の表記ですね。

ここでチョットおさらいしてみましょう。


カメラに内蔵された当時の露出計はCdS素子で光の強弱による抵抗(オーム)値を測定
するために実際にレンズを絞って露出を測定していましたが、ファインダーが暗くな
りますので使い難いです。

露出の数値が判れば適正露出が得られますので、レンズ開放のままで SSとf値が決定
出来るようになり現代の開放測光になりました。

そこで、シャッター時に設定した絞り値まで自動的に動く機構で「オート」表記が
されるようになりました。

フィルム感度でも、アメリカ(コダック)規格のASAとドイツ規格のDIN(ダイン)表記が
有りましたが、現在はISOで統一されています。

露出計も明るさによって起電気の変わるシリコンフォト ダイオードに変わりましたが、
赤外域の受光感度が高くIRフィルターで補正の必要が有り、もっと可視光域の反応に
優れたガリウム ヒ素が使われるようになりました。 直近は勉強不足にて失礼!

2014/08/03 20:10 [17798890]

ナイスクチコミ!2


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

MA☆RSさん
 AUTOは自動絞りに由来するAUTOなんですね。ありがとうございます!

2014/08/03 20:23 [17798931] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

symmar125さん。詳細な御説明ありがとうございます!
 
 昔のカメラはいちいちレンズを絞らないと測光出来なかったのですね。私がオリンパスのOM-10をいじり始めた頃は、かなり便利になっていたということですね。
 
 カメラの進化の歴史を知らないと、中古カメラ店等を100%楽しむことができませんね(^^ゞ
 
 ご教示ありございました!(^O^)!

2014/08/03 20:36 [17798972] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 D800 ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800+300mmF4D

eichan9さん☆

なかなか興味深いスレを立てられましたね☆
Dレンズをオールドレンズと呼ぶかはさておき…(´-`).。oO(

私の愛するD800に付けっ放しになっているレンズは300mmF4Dです(*^_^*)
撮影の90%以上はこのレンズです。
望遠レンズ独特の画角の狭さと、圧縮効果を利用して草花を撮る喜びを教えてくれたのがこのレンズでした(o^^o)

地面に腹這いになり、洋服を泥だらけにして、低い位置から小さな草花を撮っています☆

私はパソコンを持っていませんので、Wi-FiカードからiPhoneに画像を飛ばして、それを投稿しています。パソコンでは見づらいかもしれませんがお許しください(>_<)

2014/08/03 21:30 [17799154] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


uranos24さん
クチコミ投稿数:652件 松本空港 
当機種
当機種
当機種
当機種

80-200mm/F2.8D

80-200mm/F2.8D

18-35mm/F3.5-4.5D

TAMRON 90mmMacro(272E)

eichan9さん こんばんは、はじめまして。
UPされたお嬢様の写真、計算されたライティングでいい雰囲気が出ていますね。

D800を使い始めて1年半くらいですので「マイスター」ではありませんが・・
Gタイプは28-300mmVR1本のみで、後は前から家にあるDタイプ(80-200mmF2.8D、18-35mmF3.5-4.5D)とTAMRON 90mm MACROを使ってます。70-200VRUとか使ってみたいですが懐が・・(^^;)。

MA★RSさんの「Dレンズでもぜんぜんあり」のコメント、私も同感です。
D800の超高解像を等倍鑑賞レベルで必要とするのでなければ十分使えると思います。

○80-200mm
絞り解放ではハイライト部分に色収差が出るのでNGですが、1段絞れば十分実用になります。最新のナノクリのような高コントラストの絵ではないですが、線が細く滑らかな絵作りは嫌いではないです。

○18-35mm
周辺部の解像度・像の流れなど重箱の隅をつつけば粗も見えますが、超広角の画角が欲しいな?程度の私の使い方では十分です。

○TAMRON 90mm NACRO(272E 絞り環つき)
柔らかく線の細い描写で、振らさずに撮ればマクロレンズらしい解像感も味わえます。AF速度は劇遅ですし迷う事も多いですが、D800のAFと高感度耐性なら手持ちAFでのマクロ撮影も可能です。

・・3本の簡単な感想はこんなところですかね。
D800は3600万画素ばかりがクローズアップされがちですが、個人的にはダイナミックレンジの広さ・階調の良さ・優秀なAF/AEなど基本性能の高さに助けられる事が多いです。

レンズを選ぶというよりはむしろ、レンズの持つ性能を100%引き出せるボディがD800なのでしょうね。
D810の静音・低振動化されたシャッターユニットや新画像エンジンに魅力は感じますが、そうそう買い替える財力も無いですし、D800でも私には高性能すぎて使い切れないほどなのでこれからも愛用していきます。

2014/08/03 22:02 [17799277]

ナイスクチコミ!6


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

 朝が来る前にさん。返信ありがとうございます。

 ご愛用の300ミリf4Dは私も気になるレンズです。白色もなかなかカッコいいですね(カメラと機材は黒いと言う根拠のない思い込みが、私の脳を腐らせてます)。
 UPして頂いた写真も、望遠レンズの圧縮効果が生かされいて、参考になります。

 猫ちゃんの写真は、カメラを猫に気付かれない、微妙な距離感で構えている感じが伝わってきて微笑ましいです。首輪がありますが、御近所の飼い猫でしょうか。

 
 朝が来る前にさんは、カメラや機材を愛情豊かに扱える方のようですので、300ミリf4Dもきっと幸せになれることでしょう。
 あと20年使い倒せば、オールドレンズの代表格まちがいなしです!
 

2014/08/04 01:07 [17799912]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 D800 ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

もっと使ってあげなくては(´-`).。oO(

D800+28mmF2.8D

調子に乗ってもう一枚。300mmF4

eichan9さん☆

写真のネコちゃんは、私の職場の病院の駐車場によく現れる生意気な男の子です(*^_^*)
寄って来るので触ろうとすると逃げてしまいます(´-`).。oO(

私の持っているDレンズのもう一本は28mmF2.8Dですが、あまり使ってあげられていません。広角レンズでの表現が苦手なのです(T ^ T)
人に見せられるような写真は一枚しかありませんでしたが一応UPします。

2014/08/04 01:53 [17799965] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

 uranos24さん、返信ありがとうございます。

 UPされた4枚の写真を等倍でじっくり観賞させて頂き、4枚全てが「カチッ」とした印象で、スレ主さんのスキルと、レンズの基本性能及びD800のポテンシャルを堪能できました。

 3本のレンズですが、私程度の目にはどれも目立った欠点などは見当たろうはずもありません。
 
 80−200の飛行機とヘリは両機とも、カラーリングの鮮やかさが印象的です。私は動きモノが苦手ですので同じような写真を撮れる自信はありません・・・。

 18−35ミリも広角ならではの構図が楽しいです。私も広角好きなんです。

 で、最後の蝉の写真です。 ちょっと失礼かもですが、4枚の中では私はこれが一番のお気に入りです。田舎育ちなので、蝉や昆虫には弱い(好きと言う意味です)のですが、この写真は私の手元にあるプレミアムモルツとつまみのおでんの味を一段アップしてくれました(^^)/

 uranos24さんの仰る通り、D800はレンズの性能を存分に引き出せるカメラのようですね。私はこれを選んで間違いなかったと思います。

2014/08/04 02:31 [17800004]

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件
別機種
別機種

ピントも構図も変。でも猫の瞳が可愛いくて・・・。

はい!ジャスピン来ました!

 >朝が来る前にさん

 あっ!! 猫がカメラに気付いた!!
 
 と猫つながりで、オリンパスのおよそ30年物のオールドレンズ(G.ZUIKO AUTO-S 50mmf1.4)で撮った猫の写真を載せてみます・・・が、撮影当時のカメラ本体がパナソニックのG2(中古 D800貯金の間およそ1年半使用)ですので、このサイトのルール違反かもですが、D800で撮った猫の写真がないのです・・・。
 
 マニュアルレンズなので、ピンボケはご愛嬌ということでお願いします。

 28mmの件で、広角が苦手とのことですが、閉じた空間(狭めの室内)と、可能な限り広い空間(田園風景など)、そして最短撮影距離ぎりぎりの小物の近接撮影を、交互に撮影されてみてはいかがでしょうか?
 広角レンズの広い画角の情報量と、被写界深度の深さ。300mmとは真逆の画面構成に目が慣れればかなり使い易い画角になる可能性があるのではと思います。 僭越ながら@^^@

2014/08/04 03:41 [17800056]

ナイスクチコミ!3


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

 補足です。
 
 オリンパスのレンズに関しましては、このレンズをD800で使ってみたいということで(^-^)
 不可能ですが・・・。

2014/08/04 04:14 [17800068]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

最近α7とともにオールドレンズ沼どっぷりですが、ニコンのマニュアルフォーカスレンズは多数所有しております。
問題は、D800では基本的に非Aiレンズが装着できないので、初期のニッコールオート〜ニューニッコール(非Ai)は原則的に使えないんですよね(Dfはこれに対応しました)。ただし、ニコン純正でAi改造をしていたので、改造済みのモノは使えます。

もしこの時代のレンズを入手される場合は、Ai改造がされているかどうかをしっかり確認してください。

ニコンFマウントシステムは互換性を売りにしていますが、時代により若干使えないレンズもあり、100%互換ではありませんので、注意が必要です。また、Fマウントはフランジバック(マウント面から撮像面までの距離)が国産メーカーの中で一番長い部類に入りますので、他のメーカーのオールドレンズをマウントアダプターで使う、というのもほとんどできません。でも、歴史的にレンズの種類は非常に多いので、それはそれで楽しめると思います。

2014/08/04 09:49 [17800527]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4664件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5
当機種
当機種

約半世紀前の名物?レンズで・・・  (^^,

ご存じ、フード内臓のレンズです。  (^^,

思い立って(うまく収まるかどうかも含め・・汗)「Nikkor-Q Auto 135mm F2.8」で
撮ってみましたが、もう結構いけますね。
発売は約半世紀前で、賛否のあったレンズと記憶していますが、デジタルで
かつ拙劣なる自分の腕でも、ここまで写るのですから大したもんです。 (^^,

 逆光ではどうなるか興味深いところですが、今度他機でも最近のレンズと
色々比べてみたいと思っているところです。

>ところでニッコールオートの「オート」ってどういう意味なのでしょうか?< 
>>絞り込み測光から解放測光に変わった時代の表記ですね。<<
そう、当時としては「画期的」だったのでしょう。
このレンズにも、誇らしげに「 Auto 」が入っています。(^^,

2014/08/04 14:23 [17801122]

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→KCYamamotoさん、こんにちは。

 Aiレンズに関するご説明ありがとうございます。
 確かに中古ショップに行くと、値札に「Ai改造済み」と書かれた物と、何も書かれていない物双方を見かけます。購入する際には気を付けます。

 フランジバックの件は、以前にお店の方に教えて頂いたことがあります。手持ちのOLYMPUSレンズがニコンでは使えないと分かり、ガッカリしたのを覚えています(^_^;)。

 今回はどうもありがとうございました。

2014/08/04 14:36 [17801141] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→楽をしたい写真人さん、返信ありがとうございます。
 一枚目の写真はフジが黄色のレンズを出していたのか!?と、一瞬腰を抜かしそうになりましたが、懐中電灯でした(^^ゞ

 Nikkor-Q Auto 135mm F2.8。発売から半世紀……。中古ショップで見かけたような記憶があるのですが、そんなに古い物だったのですか。
 でも、マニュアルレンズは現行のGレンズと違い、故障の心配が少なくて良いです。
 もしこのレンズが私の手元にあったら、丁寧にドンドン使いたいです。
 防湿庫で眠っているOLYMPUSのレンズも、壊れる気配は全くありません。

 そして新たな謎が……。Nikkor-Qの「Q」とはどういう意味なのでしょうか(-_-;)?
 
 ご存知の方、教えて下さい。

2014/08/04 14:57 [17801179] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12798件 GroovinGrowinGallery 

Qは4枚のレンズで構成されてるって意味ですね
クアトロとかそのあたりの言葉の頭文字かな?

ニッコールにPとかHもありますがそれも同じく
Pが5枚、Hが6枚…などなど

2014/08/04 16:49 [17801369]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4664件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

  「スレ主さま 」
  ご丁寧な返信をいただき、ありがとうございます。

>一枚目の写真はフジが黄色のレンズを出していたのか!?と、
>一瞬腰を抜かしそうになりましたが、懐中電灯でした(^^ゞ  <

 驚かせて済みませんでしたが、確かあの懐中電灯は、かってフイルムを
まとめて買った時に景品で付いてきたと記憶しています。(かくも佳き時代でした)

>そして新たな謎が……。Nikkor-Qの「Q」とはどういう意味なのでしょうか(-_-;)? <
自分は
「 クオリティー【quality】→ 高品質 のQ 」と、勝手に思っていましたが!? (汗
ネットで見てもヒットしませんね・・・今更ニコンに聞いて手を煩わせるのも悪いし・・・。  (^^,



2014/08/04 17:07 [17801397]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4664件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

[あふろべなと〜るさん]
あっ、そうでしたか。
確かに、4枚構成は有名(?)でしたね。(^^,

2014/08/04 17:12 [17801404]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12798件 GroovinGrowinGallery 

まあ、わかりにくいし文献も確かに少ないと思いますからね…

http://www.nihongo.com/aaa/chigaku/suugaku/greek.htm

何よりわかりにくいのはギリシャ語とラテン語をごちゃまぜに使ってるとこ

Q:クアトロ ラテン語
P:ペンタ  ギリシャ語
H:ヘキサ  ギリシャ語
S:セプト  ラテン語
O:オクタかオプト

まあ、ズームレンズが出てきて枚数がどんどん増えるし
このネーミングはやめたのでしょうかね?(笑)

2014/08/04 17:36 [17801461]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

NikonのFマウントは、Nikon Fの発売が1959年ですから、最初期のレンズは半世紀を超えてます。

私も
Nikkor-N C Auto28mmF2(71年発売・Ai改)
New Nikkor 28mm F3.5(75年発売、非Ai)
Micro Nikkor-P Auto 55mm F3.5(70年発売・Ai改)
Nikkor Q-Auto 200mm F4(69年発売、非Ai)
なんてのを持ってます。

F3やF4では、DfのようにAiレバーが可倒式だったので、非Aiレンズでも使えたんですよねー。

あと、珍しいレンズとしては、AiAF 80mm F2.8SやAiAF ED 200mm F3.5Sなんてのも手元にあります。

いずれも今のレンズに「性能」ではかないませんが、結構いい味を出してますよ。
何よりも、金属ボディに惹かれますね。初期のNikkor Autoは特にリングまで金属ですから。

でも、α7が出てからこういったオールドレンズ、全体に相場がアップしているのが残念です。
(いや、それで私も楽しんでいるのですが)

2014/08/04 20:37 [17801995]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

オールドレンズ関連のデータベースなら

http://www.nikomat.org/lens/speclist.html

も充実してますよ。

2014/08/04 20:40 [17802008]

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

あふろべなと〜るさん。ありがとうございます。
 
 「Q」はレンズが4枚で、クワトロの事ですか。ガンダムファンならすぐに納得できるネタです(^_^;)。
 昔はレンズ枚数が、そのレンズの「売り」になってたのでしょうか。今では想像も出来ないですね。

2014/08/04 23:40 [17802782] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→楽をしたい写真人さん。

 懐中電灯は景品ですか(^_^)。オールド景品ですね。最近のカメラ関連の景品の中で、最もインパクトがあったのはニコンの羊羹でしょうか。意味が分からない所が良かったです。

2014/08/04 23:47 [17802803] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→KCYamamotoさん。
 
 なかなかのオールドレンズマニアですね。オールドレンズにかなりの思い入れがお有りだとお見受けしました。
 撮影条件を試行錯誤しつつも、D800シリーズやα7シリーズで使い込んでいくと、見違える写真が撮れるかもしれませんね。
 
 金属ボディーの質感が、オールドレンズの魅力の一つであることに1票です。

2014/08/05 00:00 [17802847] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12798件 GroovinGrowinGallery 

クアトロバジーナ!?(笑)

個人的にはフェラーリのクアトロバルボーレとか
アウディクアトロとか車ネタの方が馴染み深いですが(笑)

2014/08/05 00:13 [17802901] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→あふろべなとーるさん
 
 ガンダムのクワトロは、シャアの4つめの名前という意味でしたが、フェラーリやアウディのクアトロはどんな意味なのでしょう?
 まさかタイヤが4つあるからとか……。

 駄レスです。失礼しました(-_-;)

2014/08/05 01:09 [17803027] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12798件 GroovinGrowinGallery 

クアトロバルボーレは英語ではフォーバルブ
1気筒あたり4つのバルブがあるという意味

アウディクアトロは4WDに由来してます
4輪駆動だからですねええ♪

2014/08/05 01:21 [17803051]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12798件 GroovinGrowinGallery 

ちなみにカウンタック5000QVのQVも
クアトロバルボーレって意味ですよん♪

2014/08/05 01:25 [17803058]

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→あふろべなとーるさん

 おおっ、なるほど! 車は詳しくないのですが、得した気分です。
 今日からテレビでアウディのCMを見たら、ニヤニヤしてしまいそうです。
 こんな夜中に遊んで頂き、ありがとうございました(^_^)/

2014/08/05 01:28 [17803063] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件
当機種

葛西臨海水族園にて(水の色が気持ちいい)

D800購入の理由がオールドレンズを使えることでした。
非CPUレンズを数本もっています。そのうちのNikkor-S Auto 55mm f=1.2Dで撮った写真をUploadします。
改造Aiレンズです。D800にレンズ情報をプリセットして使っています。

2014/08/05 03:17 [17803165]

ナイスクチコミ!2


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→ウッドクレストさん

 おはようございます。写真UPありがとうございます!
 表題通り、水の涼し気な雰囲気が凄くいいです。亀の甲羅もきれいですし、その周囲を泳ぐ魚の数も、多過ぎず少な過ぎずバランスが良いですね。

 レンズに「S」が付くということは、レンズ枚数が7枚ということでしょうか(あふろべなとーるさんに教えて頂いた知識が早速役に立ちました)?
 
 55ミリf1.2Dというレンズも初めて知ったのですが、
カタログに現在も掲載されている、50ミリf1.2以外にもf値1.2のレンズがあったのですね。

 D800とオールドレンズの組み合わせで撮られた貴重な1枚、ありがとうございました!

2014/08/05 06:29 [17803274] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

もともと、標準レンズって、人間の視野角に近い画角ということで、実際には45mm〜48mm程度と言われています。

で、本来は最初から標準レンズを50mm弱の焦点距離で作りたかったらしいですが、マウント面からフィルムまでの距離(フランジバック)が長い一眼レフ(レフミラーの分距離が必要)の場合、どうしても、短い焦点距離で明るいレンズが設計しにくいそうです。というわけで、Fマウント最初の標準レンズは50mmF2(1959年)で作られました。でも、やはりF2では暗いということで、設計で無理をせず、1年ほど遅れて58mmF1.4(1960年)という明るい標準レンズを出してきます。
その後F1.4の明るい標準レンズも50mmで作れるようになりましたが(1962年)、その時に要望があったさらに明るいレンズ、ということで、これまた設計の問題上、F1.2のレンズはまず55mmで作られました(1965年)。
これがAi化されるころまで作られ、Aiレンズに移行したのちの頃に、50mmF1.2になります(1978年)。更に、設計に弱冠無理があるといわれる50mmF1.2とは別に、1977年、コマ収差を極限まで減らすために研削非球面レンズを用いた超有名レンズ、ノクトニッコール58mmF1.2が作られます。

私はニコンの標準はAi50mmF1.4Sしか持ってませんが、このレンズ、基本的に1962年の最初の50mmF1.4から設計がかわらずにAiAF/Dタイプまで続きました(1995年登場)。非常に優れたレンズだと思います。

2014/08/05 12:20 [17803943]

ナイスクチコミ!3


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→KCYamamotoさん、またまた詳細な解説ありがとうございます。そして長文お疲れさまです。
 
 ニコンの標準単焦点レンズの歴史がよく分かりました。
 
 先頃発売された58ミリf1.4の、「58」という数字としては中途半端な感じが疑問だったのですが、納得できました。
 レンズの構造や歴史など知らなくてもいいやとタカを括っていましたが、知れば知るほど面白いです(^_^)/
 
 本当にありがとうございます\(^o^)/

2014/08/05 22:10 [17805527] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12798件 GroovinGrowinGallery 

http://www.nikkor.com/ja/story/0049/

ニコン使いならこれを読むとよいですよ♪

2014/08/05 22:25 [17805586]

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→あふろべなと〜るさん、ありがとうございます。早速ブックマークに保存しました(^_^)v

2014/08/05 22:28 [17805608] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

スレ主さん

ご丁寧に返信有難うございます。
おっしゃる通り、7枚構成です。
このスレはいろいろ勉強になります。
「楽をしたい写真人さん」の書き込みにあるNikkor-Q Auto 135mm F2.8も所有しています。
55o同様父親が1960年代に購入したオールドレンズで、昨冬使う時、内蔵フードだったことを思い出せず、ねじ込み式のラバーフードを付けて使っていました(^_^;)

2014/08/06 19:51 [17808272]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

いやあ、やっぱり金属ローレットの初期ニッコールは置いておくだけで存在感がありますから。

実際にはオールドレンズとして写りも実用的なのはAi以降です(笑)

私はまだMFフィルム機も現役なので(むしろ最近はAFフィルム機をほとんど使わなくなりました。デジタルかMFフィルム機です)、非AiレンズならF3を、Aiレンズ以降ならF3かFM2を使ってます。
実際にはMFフィルム機のメインはヤシコンですが。

2014/08/06 23:55 [17809197]

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→ウッドクレストさん

 私もこのスレが、こんなに勉強になる流れになるとは思いませんでした。レスをして頂いた皆様に感謝です。
 お父様の形見のレンズでの撮影を、末永くお楽しみください。

2014/08/07 04:25 [17809558] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→KCYamamotmさん

 私のフィルムカメラはOLYMPUSの「OM10」と「OM2」です。
 先日オーバーホールに出し、OM2はフィルム蓋のモケットの補修を行い、いつでも出動OK。
 OM10は露出計が壊れていますが(修理不可だそうです(ToT))撮影は可能です。
 久しぶりに連れ出したくなって来ました。D800のお供にフィルム機を忍ばせておくのもオツですね。
 父親の形見でもあるので、大事に使っていきたいです。

2014/08/07 04:44 [17809566] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

おお、eichan9さんはオリ使いでしたか。

ズイコーレンズは50mmF3.5マクロを持ってますが、非常に端正な写りをするいいレンズですね(α7で使用中)。

私は、ずっと159MMを使ってるんですが、シャッターに不安がある機種なので、スペアボディ2台(中古購入)、さらにRXを1台で使いまわしてます(最近ジャンクな137MAを入手して、再生しました)。単焦点がメインなので、たいてい撮影には2台持ち歩きます(これはニコンを使う時でも同様ですが)

2014/08/07 09:54 [17810099]

ナイスクチコミ!2


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

KCYamamotoさん、159MMを早速ネット検索しました。まさしく「THE フィルムカメラ!」というフォルムです。こういうカメラって手に馴染むと手放せなくなりますよね。大事になさってください(^O^)

2014/08/07 17:59 [17811202] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12798件 GroovinGrowinGallery 

比較的初期のヤシコンではレバー巻上げは
RTS、RTSU、139、159
どれも人気で高かったなああ…

159ほしかったけど167で我慢した人間です(笑)

2014/08/08 10:30 [17813254]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

ヤシコンのレンズはフランジバックがニコンより短いので、マウントアダプタで使えないんですよね。それが残念。
それもあって、α7に手を出してしまいました。

でももう一方のニコンも、F3をベースに(親戚からのいただきものカメラなんですが)使っていたので、最近またオールドレンズが増殖中(笑)。

2014/08/08 15:24 [17814097]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5
別機種
別機種

左手がAiSレンズ群、右手がそれ以前のレンズです。

AiS群です

手持ちのニコンMFレンズ群総勢です。
いつの間にか、こんなになってしまいました。

Ai以前のレンズは、かなりお安く入手してます。
AiSレンズ群は、新品購入、中古購入といろいろあります。
85o以外は全てフィルター径が52oってのがミソです。ニコンのこだわりという点と、大口径は高いので回避してる(笑)という点。

残念なことに28oF3.5だけがD800で使えません(Ai改造してないので)

2014/08/08 16:07 [17814217]

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→あふろべなと〜るさん、今なら余裕で買えるのでは(^O^)!?

2014/08/08 16:40 [17814310] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4664件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

  皆さまのご投稿、話題も含め大変に興味深く拝見。

   「KCYamamotoさん」
 上で「Nikkor-Q Auto 135mm F2.8」の拙い画像をアップ致した者です。

 貴殿のを拝見するに、これだけ綺麗なままで、相当な収集量(?)の様ですが
レンズが溜まって行く主な要素は何ですか?
やはり、捨てがたい味わいがあり、並べておく価値あるレンズだからですか?
また、将来の希少価値も視野にいれておられますか?

 自分の場合、古いレンズは多少はありますが、随分とキズや汚れ・へこみが・・・。(涙
また、溜まって行く主な理由は、近くに中古店が無いこともさることながら
予備にと置いておくうち、売り時を逸するのです。  (^^,
まあ、その辺のこまめなカメ友からは、「単なるものぐさ」と言われていますが
もうこうなったら、このまま持ち続けた方がいいんでしょうかね?

 無粋な質問すみませんでしたが、いずれにしても、同じ様に保管していても、カビが
付いてどうしようもないのと、まったくその気配も無いのとがあるのは不思議ですね。


 

2014/08/08 16:58 [17814372]

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→KCYamamotoさん、
 
 私の想像通りガッツリ揃えられてますね(^_^)v
 カタログ現行品のAiレンズは、基本性能がしっかりしている様ですので、D800で使ってみたくなります。
 接写リングや、逆向きアダプターを付けたAiレンズでのクローズアップ撮影にも興味があるのですが、試されたことはありますか?

2014/08/08 21:09 [17815104] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

今回あげましたNikkorレンズ群、新品で買ったのは85oF1.4と50oF1.4、Tamron90mmマクロだけです。
あとは全部中古です。

10年くらい前AFフィルムからデジタルへの移行期に、かなりMFレンズが放出されて相場が下がった時期があり、そのころに28oF2、35oF2、200oF4(Aiの方)、43-86ズームなどを入手しました。
36-72oはEMとセット購入、80-200oはF3HPとセットで譲り受けました。(いずれも10年以上前でF3に合わせて50o、85oを買いました)タムロンマクロは、もっと前にヤシコンマウントで買ってます。

24mmF2、マイクロ55oF2.8は2年ほど前に入手、マイクロ55oF3.5とオート200oF4はかなり最近です。

ただ、MFフィルムカメラの使用頻度はあまり高くなく、メインがヤシコンのため、レンズも比較的程度がいいまま防湿庫に寝てることが多いので、ある意味死蔵してるのに近いかも(笑)

基本的に購入品を手放すことがないので、たまっていく一方です。特にこの辺のレンズ、売りに行っても二束三文なんですよねぇ。
α7を入手してから、この傾向がどんどん強くなっていきそう…
実用派というより、やっぱりコレクターといわれてしまうのは自覚しています。80年代に頂点を迎えた日本製一眼レフシステムの信奉者なので、当時のカメラ・レンズ、ついつい安く売ってたら買ってしまうんです。

カメラとレンズは使ってこそというのはよくわかっているんですけどね(^_^;)

2014/08/09 00:39 [17815814]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

楽をしたい写真人さま
保管という点では、一気に増え始めた(^_^;)この10年は、大型の防湿庫を購入しています。
それ以前は、乾燥剤を入れた食品ストッカー(パッキンがついてるやつ)に入れてました。

おかげで30年前から持ってるレンズもほとんどカビと無縁です。が、一つだけ、カメラバッグに入れっぱなしにしていた虎の子85oF1.4をかびさせてしまい、あわててカビとり清掃に出したことがあります。幸いごく初期だったので、きれいになって帰ってきました。それで防湿庫を買ったんです。

中古購入のポイントは、チリは多少多めでも気にせず、とにかくカビ・くもりがないことが前提です。
くもりといわれているもののほとんどはカビの跡ですから。使っていればホコリ・チリは入ります。それは清掃できますが、コーティングに食い込んだカビはカビ取りをしても、くもりという形で残ります。また、古くてもカビの生えた痕跡がないレンズは、大事に使われ、保管されていたという証明でもありますので、鏡筒に傷やハゲがあっても、あまり気にしないです。

将来の価値は、ぶっちゃけ全く考えてません。つか、価値が上がるようなレンズは今でも高いので、選択肢から外れます(^_^;)。楽しめればいいかと。

eichan9さま
接写リングに関しては、マクロレンズを買っちゃう方なので、持ってませんでしたが、マイクロ55oF3.5にM2リングがついてましたので、試してみたのですが、やはり三脚+マクロスライダーがないと苦しいです。
リバースリングは程度のいいのが手に入ったら一度試してみたいですね。

2014/08/09 01:10 [17815891]

ナイスクチコミ!2


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→KCYamamotoさん

 オールドレンズが趣味として確立されてますね。これからも存分にお楽しみください\(^o^)/

2014/08/09 01:21 [17815915] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4664件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

   [KCYamamotoさん]
 かってのレンズに、思いのこもったコメントをいただきありがとうございました。
わざわざ、これはといったレンジに狙いを定め、且つ相場を勘案しながら、中古も
含め購入されているんですね。
うーん、そうでしたか! 

  自分などは、いつもその時々の必要に応じて無頓着に買っているだけですから
そう言った購入の仕方もあるのだと感嘆し、有る面驚いています。 (^^,
この価格様にご投稿のある方々もボディを含め大変多くをお持ちですが、実用も
さることながら、それは恐らく美術品の収集にも似たご心境もおありなのでしょう。

 なお、レンズはくもりがあってはダメなんですね。
また、カビを発生させない手法もご披露頂き大変参考になりました。
思えば、自分の場合はほとんどほったらかしに近い状態ですから、改めて
対策を講じなければと思っているところです。 (汗

2014/08/09 09:58 [17816610]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

レンズのくもりは解像度をどうしても低下させ、コントラストの低下も招くので、できるだけない個体を選んでます。

そういう点で、割安でもオークションはあまりあてになりません。現物が見れないのが残念です。

まあ、相当に安ければアリなんですが。実際少し前に、ハッセル用のSプラナーC120oF5.6を、後玉くもりあり、シャッターやや粘りあり、ということで1万円ほどでゲットしました(笑)。もちろん、マウントアダプタでD800やα7で使うつもりなので、シャッターはどうでもよかったので。

また、60年代レンズは大半がモノコーティングであり、さすがに古いのでレンズが焼けて黄染していたりコーティングハゲが出てますが、その辺は目をつぶって程度と価格で選ぶこともあります。
28oF2やマイクロ55F3.5はモノコートですが、非常に程度がよく、くもりもコーティング焼けもない個体だったんですが、200oF4はさすがに前玉にすこしコーティングハゲがありました。
Aiくらいからのレンズなら、古くても35年くらいなので、ちゃんと扱っていれば、今の時点ではまずこういうことはありません。その辺が評価軸です。

でもまあ、オールドレンズにはまると、そのレンズを使っていたカメラ本体も欲しくなるので要注意ですよ。
特にMFのフィルムカメラ、安いですからねぇ(笑)。



2014/08/09 20:33 [17818338]

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→楽をしたい写真人さん
→KCYamamotoさん

 オールドレンズの話題から、フィルムカメラまで話題が広がりそうな雰囲気になってきました(^_^)

 そこで提案ですが、「デジ1とフィルムカメラの使い分け」というテーマで、別スレを立ててみようかと思うのですが、いかがでしょうか?

2014/08/09 22:05 [17818715] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件

KCYamamotoさん、いろいろレンズをお持ちで楽しそうですね。

古いレンズは「検査」的鑑賞をすると欠点もありますが、
はっとする絵を見せてくれることも多く、なにより撮影そのものが楽しくなります。

私の好みはAi改造35mm f2.0です。
ヘリコイドにゴムを使わず金属オンリーなのが金属フェチをしびれさせます。
逆光に弱い、開放ではサジタルコマフレアが結構あるなど「特徴」も備えてます。

200mm f4 は学生時代に使ったなつかしのレンズ。
いまでも素晴らしい描写だと思います。

2014/08/10 23:01 [17822359]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

オールドレンズ沼の恐ろしいところは、同じ焦点距離のレンズなのに、また買ってしまう、ってところですね(笑)

標準50mmF1.4なんて、国内5社全部あります。
標準域まで広げたら、え〜っと、10本くらい(笑)。

ただ、MFレンズ、ということを考えたら、やっぱり広角〜中望遠までがメインで、望遠系は少ないです。
特に最近のMFをあまり考慮していないファインダーで、望遠レンズの薄い被写界深度は厳しいです。
せいぜい200mmが限度と考えています。
α7とかのEVFなら拡大ピントが使えますが、D800のLVも手持ちでは厳しいです。
その点、MFフィルムカメラのフォーカシングスクリーンってよくできてますよね…

そのうちどこか、ほんとーに裏蓋をデジタルパックに替えただけで、他はそのまま、みたいなMFカメラを出してくれませんかね(笑)

2014/08/11 10:18 [17823522]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4664件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

   「KCYamamotoさん」
引き続き、コメントありがとうございます。
>でもまあ、オールドレンズにはまると
>そのレンズを使っていたカメラ本体も欲しくなるので要注意ですよ。

>オールドレンズ沼の恐ろしいところは、同じ焦点距離のレンズなのに、
>また買ってしまう、ってところですね(笑)

  アレですね、知り合いに訳の分からない漆器や絵画を収集している輩が
いますが、それからすればカメラ・レンズ関連の方が自分にはいいかも・・・。
 ただ、それに当てる予算、納める場所、そして何よりそれでなくてさえ
現道楽で肩身の狭い我が家の現状では、なかなか・・・。 (^^,

 「スレ主様」
>そこで提案ですが、「デジ1とフィルムカメラの使い分け」というテーマで、
>別スレを立ててみようかと思うのですが、いかがでしょうか?  <

  おお、いいんじゃーないでしょうか!?
また、新たな方からのご投稿もあることでしょう。
自分も、未だアナログの描写(?)に、つい拘っていたりしていますので・・・。 (^^;


 色々とありがとうございました。

2014/08/11 11:47 [17823736]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件
当機種

D800にAi改造35mmの写真を一枚。
それにしてもDfでできるんだったら、はじめからオートニッコールにも対応させて欲しかった。

オールドレンズのためにDfというのも金がかかりすぎるので、
オールルドレンズのプラットフォームにα7を注文してしまったのでした。
これでオートニッコールもM42マウントレンズも使えることになる。
絞り込みでEVF、測光になるので、絞りの動きが渋いレンズでも問題なくなってしまうのです。

D800はAi改造レンズや最新Gレンズ、AiAFレンズで活躍してもらいます。

2014/08/11 17:58 [17824580]

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:2421件

古レンズ?で盛り上がってますねヾ(^v^)k
自分もメインがフイルム機でデジ機と併用してますので、是非参加させて下さいな(=^..^=)ミャー

おおよその使用機材(ボディ)は自己紹介欄に記載してます(全ては記載出来ないです)
子供が4歳なので写真UPは大仕事です・・・

2014/08/11 19:33 [17824843] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

キングオブブレンダーズさま

私はオールドレンズ母艦はα7に移行済です。
α7の難点は純正レンズの少なさ・高さですが、オールドレンズ母艦と考えると、非常にいいカメラかも。

ニコンカメラのフランジバックの長さは、主に望遠レンズにおいてレンズ設計の面では有利だったかもしれませんが(テレセントリック性が高い)、マウントアダプター遊びにはあまり向いてませんから。
オールドニッコールという点では、自動絞りが効くので便利ですが。

昔のニコンなら、純正で非Ai対応改造(DfみたいにAiレバーが倒れるように改造)をしてくれたんですけどね。
そういう点で、F4が手放せません(笑)。

でも、M42のレンズ、さすがに古いマウントなので、レンズ(コーティング)が黄染しているものが多く(とくにタクマーレンズ)、程度のいいものが非常に少ないのが残念です。

2014/08/11 20:03 [17824957]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12798件 GroovinGrowinGallery 

俺が最近買ったフィルム機は…

OM−1、ニコマートFTN、F4かなああ♪

すべてデザイン最優先で買いました (`・ω・´)b

2014/08/11 20:30 [17825071]

ナイスクチコミ!1


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

あわわ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
 皆さん、しばしお待ちを(^_^;)!
 一両日中に「デジイチとフィルム一眼の使い分け」でスレを立てます(今、泊まり込みの仕事中でして、スレを立てられません(^o^;))。
 フイルムにも愛着のある皆様。お暇でしたらそちらにも是非ご参加ください。

2014/08/11 21:27 [17825329] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eichan9さん
クチコミ投稿数:103件

→「デジ一眼とフイルム一眼の使い分け」のスレを先ほど立ち上げました。皆様そちらの方で、引続きオールド談義をお楽しみください\(^o^)/

2014/08/12 01:16 [17826112] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

夏場になり日中シンクロなどストロボ撮影も多くなるわけですが、D800は絞り優先オートなどカメラの自動露出補正とスピードライトの調光補正を併用した場合、両方を足した露出に勝手に補正してしまい、それぞれ設定することができません。

まぁ、マニュアルで取ればいいだけなのですが、刻々と露出の変わる早朝や日没時の撮影ではやはり面倒です。設定を戻し忘れて、季節柄真っ白に飛んだ写真を撮ることもしばしば。

設定で分離出来るようになっている機種もあり、後継機のD810やクラス的には下位のD600やD7100でも分離可となっているのでファームなどで対応できないものでしょうか・・・以上愚痴です。聞き苦しい書き込み申し訳ありません。

2014/07/27 09:59 [17774966]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9845件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板写真質問掲示板 

BL調光は先にスピードライト補正をしてください。

スピードライト補正で足りなくなった分は
PSAモードで補正されます。

補正されたくない場合は
MにするかPSAモードも同じだけ補正市します

時間に余裕があればどちらもマニュアルにするのが吉かと

バウンスするときは天井までの行き帰り距離と反射率をGN計算します。

2014/07/27 10:37 [17775091]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 D800 ボディの満足度5
機種不明

D800+SB600+28mmF2.8D

いつでもどこでも一眼レフと一緒さん☆

こんにちは☆

参考にならないかもしれませんが(>人<;)
私はカメラもフラッシュもほとんどマニュアルです。じっくり設定を変えながら納得できるまで撮影するスタイルだから…というのもありますが(´-`).。oO(

実はフラッシュの機能的なコトは良く知りません(>人<;)

勉強させてください(´-`).。oO(

被写体と背景の露出差を出して、背景を黒く落とす時に良く使っています。

2014/07/27 10:48 [17775125] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件

同感です。

D800が丁度…境目なんですよね。切替が出来ない…。

この件、一応、メーカーに要望としてあげています。
いつもどこでも一眼レフと一緒さんも声をあげましょう。要望数が多いと、もしかしたら! があるかもしれません。

Nikonにも歴史があるので、「悪」は手厳しいですが、個人的には非連動方式の方が使いやすいです。
(随分前ですが)メーカーに要望を出した際、非連動方式への切替が出来ると、EOSユーザーもD800の購入を考えやすくなるのではないか?
と言った記憶があるのですが、D810出ちゃいましたので、やはりD800での対応は夢物語ですかね。。

2014/07/27 12:20 [17775357]

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:1469件

 ストロボはストロボで近くの被写体に対してオートで調光する、
 カメラはマニュアルで背景をどう処理したいかマニュアルで制御する、

というのが簡単かもしれません。

 カメラで被写体の最適な露出条件を設定しても、結局はストロボで最適露出条件が出るので背景の露出がおざなりになります。

 ですから私は上記のように、ストロボは被写体オート露出、カメラは背景露出やボケ制御と分けております。

 また、ストロボの調光補正はカメラの露出補正に比べて大きめに制御してあげないと違いが分かりません。
 ニコンのSB-900(古いというツッコミは止めてくださいね)だと、カメラの露出補正-0.3〜0.5に対してストロボの調光補正-1程度の効果と考えておいていいと思います。


 で、現実問題、スレ主さんの希望を叶える方法は、背景の露出条件をM以外のモードで測光し、その結果をMモードに入力して撮影すればかなえられると思います。

2014/07/27 14:22 [17775683]

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:1794件 縁側-縁側の掲示板
別機種
別機種
別機種
別機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

そんな事になってたんですか… 知らなかった…

フラッシュを使う目的って色々有るから、全てをカバーするのは難しいとは思いますが
要望のある機能が新機種に反映されるのは良い事ですね。

撮影者の意図する動作になる様な設定がカメラにない場合はマニュアルになると思いますが
とっさの時に設定出来るように普段から操作に慣れておく事も必要だと思います。


添付は撮影中に暗くなってきてフラッシュを使ったものですが、FP発光に切り替えられず
通常の内蔵フラッシュ撮影になってしまいシャッタースピードを上げる事が出来ませんでした。

有ったら便利、と言う機能はあるとはおもいますが、無いなら無いなりに撮る事も大事かなと思います。

一番駄目なのは機能がないから撮れないと諦める事ですかね…


RAW+JPG(S)のJPG画像をLightroom 5.5で無補正出力。(3000Kでサイズ制限のみ)
フラッシュは-1.0の補正。

2014/07/27 15:28 [17775836]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

いつもどこでも一眼レフと一緒 さん ニコン一眼レフはフラッシュ撮影の成功率はたかいです

私は現在もガンコ?に D700です 24×120F4VR 70×200F2.8VRUの組み合わせでつかっています

フラッシュはSB910を使用ですが

ボデイとフラッシュを別々にプラス マイナスしても反映します

わたしのフラッシュ撮影時の設定ですが 

測光は スポット測光 にします

ニコンのスポット測光は測距点連動ですので

測距点は1点にします 

AFの合わせたい場所に移動しても測光はついてきます

フラッシュもボデイもはじめはプラスマイナス0で撮影をはじめます

ほとんどの撮影場合 このままの+−0でのりきれます 

調整が必要ならそれぞれでおこないます

特に逆光やバックに異様な光が入りやすい時や 撮影をテンポ良くしたいときなどには効果的です

このように ニコン一眼レフのなかでも古いD700でもSB910とのくみあわせなら調整しながら撮影可能です

さらに 他のメーカーのなかでは1D系にしか装備されていない

測距点連動のスポット測光がニコン一眼レフの全機種に装備されています

これをつかわないのは モッタイナイ

いかがでしょうか 

まだまだ現役のD800を楽しんでみてください 

わたしは古いD700を つかいたおします

失礼します 





2014/07/27 19:41 [17776567]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

つまらない愚痴にたくさんの返信ありがとうございます

>ひろ君ひろ君さん
主被写体の露出のみに注目した時はそれでいいのは理解しているのですが、問題は背景と分離して考えたいときなのですよ・・・。

>朝が来る前にさん
闇に浮かび上がる野の花が印象的で磁器の逸品に書かれた花のように目を吸いつけてきますね。
例えばこの花の向こうに月明かりに浮かぶ川などを入れたい、と言う場合、結構面倒なことになってしまうのです。

>sakurakaraさん
かゆい所に地味に手が届かないんですよね。機能を知り尽くせば人間がカバーできることが分かるだけに失敗が悔しいという・・・。でも、プロやハイアマはぜひほしい機能だと思うので次のレンズ追加の時に期待したいです。「悪」は愛の「悪」ということでお目こぼしを・・・。

>Dragosteaさん
まさにそのやり方をやっているのですが、先日博多祇園山笠を撮りに行きまして、夜明け時刻一刻と露出が変わるなか、遠景と近景で変わる被写界深度、勢い水や人間に適度な躍動感を残しつつ止めるシャッタースピードを確保しつつ、isoはできるだけ低く・・・出来るか!そんなもん!ということで途中からオートで撮ってしまいました。
・・・ちなみにオートで撮ってもある程度以上明るくなって以降はほぼ完全な露出と発光の設定になっていて「くりえいてぃぶ」なんて名乗るだけのことはあるなと思いました。

>540iaさん
花の立体感と昆虫の描写、良いですねツァイス。欲しくなるから見せないでください。
とっさに設定できる修練が積めればそれが一番でしょうね。あきらめずに下手な写真でも撮り続けなければ・・・帰ったらいつも反省ばかりなのですが。

>テリーじいさんさん
D700は確かこの露出と発光バランスの合算が導入される直前の機種だったかと・・・。知り合いのプロも使い倒していますが画素数や連写などの性能がちょうどいい感じでとても良い機械ですね。ピントにせよ露出にせよ、「ここに合わせたい!」とピンポイントで狙う意識は必要なのでしょうね。付き合っているといろんな不満は見えてきてしまうものですが、私もD800を壊れるまで使い倒そうと思います。

2014/07/27 22:47 [17777260]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 ccw98100さん
クチコミ投稿数:181件

動画に興味があるので時々撮影しています。
アオバズクの幼鳥が出たとのことで撮影してみました。
肉眼では暗くて分からないほどですが、なんとか撮影出来ました。

http://youtu.be/m_ce02kMqZ0

2014/07/25 07:28 [17767753]

ナイスクチコミ!10



最初前の6件次の6件最後

「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥239,800発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <2394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング