『D800,800Eのオートフォーカス不良の件』のクチコミ掲示板

D800 ボディ

D800 ボディのピックアップリストを作成

有効画素数3630万画素のCMOSセンサーを搭載したニコンFXフォーマット採用デジタル一眼レフカメラ

  • D800 ボディをお気に入り製品に登録<2379
D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):¥239,800 (前週比:+1,800円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 3月22日

店頭参考価格帯:¥239,800 〜 ¥290,000 (全国5店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ 発売日以降の新しいモデルD800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥295,993 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:6コマ/秒 重量:880g

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

『D800,800Eのオートフォーカス不良の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信37

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:24件

800Eのユーザーです。外国の複数のサイトで中央より左のフォーカスが外れているという指摘があり、Nikonは修正の方法を設定したとか、明らかに不良と判断して返品したなどの情報が出ています。ニコンは何故沈黙を続けるのか理解に苦しみます。事の詳細を明らかにする責任が有るとおもいますが。

2012/07/08 15:48 [14780433]

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2774件

ニコンが何故沈黙を守るのかはわかりませんが

一般論だと
左のフォーカスがずれるのが出荷数全部なのか、出荷数の半分なのか、出荷数の10%なのかとか
テストチャートではフォーカスがあうけど、特定の条件下でフォーカスがずれるのかとか

或いは工場の特定の時期(特定ロット)にのみ発生してるのかとか
特定の時期に下請けが作った部品だけ問題があるのかとか
を特定できないと、発表すらできないのではないでしょうか?

また、仮に不具合が発見できたとしても対策が決まらないと、サービス部門に文句だけきて対応が混乱してしまうので対策が決まってから発表するものではないでしょうか?

2012/07/08 16:02 [14780487]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件

 私のD800も、左側先端のフォーカスポイントを使用してのAFの精度が全くダメで、先日ニコンSCに修理に出しまし

た。D4も,D800ほどではないものの、かなりAF精度が悪かったのですが、こちらは先日公開された

ファームアップ1.0.2で解決しました。D800がどうなって戻ってくるのか期待しています。

このままでは全く使い物になりませんので。ご参考まで。

2012/07/08 16:44 [14780620]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件

そうですか、自分は3週間前にD800Eですが納品されましたがセンサーにゴミがあり

ミラーアップしてブロアーで吹いても取れない為にSCに持っていこうと思っていたので

ついでに点検をしてもらおうと思います。

貴重な情報有難う御座いました。

2012/07/08 17:19 [14780751]

ナイスクチコミ!3


fnoさん
クチコミ投稿数:508件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

http://nikonrumors.com/に、以前、以下の内容で出ていた件ですね。

Nikon has a fix for the D800/D800E asymmetric focusing issue

近々別の用事でSCに行くので聞いてみます。
ま、今の使い方ではそんなに気にしていませんので、不便不満はないですが・・・・。

404monarchさんはいつ買われたんですか?投稿数が2件というと、ごくごく最近買われたんでしょうか?ロットによって異なるかもしれないので教えてください。

2012/07/08 18:20 [14780991]

ナイスクチコミ!0


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:24件

入手したのは五月初めですが。私が言いたいのは高額な製品、然もニコンという伝統に裏付けのある製品を買った人にはもっと密着した姿勢が望まれるということで、私の気持ちでは余りりにお無関心過ぎるのではと言う事です。

2012/07/08 19:51 [14781334]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5660件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

>事の詳細を明らかにする責任が有るとおもいますが

全てのD800におきる問題では無く一部の製造不良により起きる問題ですので修理対応になります
D800などのカメラのピントセンサーは5ブロックから出来ていてその1つのブロックが製造不良により少し取り付け位置がづれるとピント不良が起きます

もしその様な個体に当たったのなら返品よりも修理が確実です
ちなみにこの製造不良はD800だけでなくどのニコンのカメラでも起こりますよ

2012/07/08 20:18 [14781444]

ナイスクチコミ!12


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:24件

私がいいたいのは貴方が言われている趣旨を何故ニコンが言わずにだんまりを決め込むのかという、使用者から見れば不誠実ととれる態度なのかという事です。

2012/07/08 22:00 [14781949]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:332件

これがCanonだったら大騒ぎですが、ニコンにとって都合の悪いことはユーザも黙認なんですよ。

2012/07/08 22:10 [14782013]

ナイスクチコミ!32


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1016件

レンズにおいても、ピンずれがありますよね。
これを公表しないのと同じなのではないでしょうか?
すべてのレンズがピンずれしてるのではなく、ロットも把握できてないでしょうし。
もし、ピンずれ不良だったとしても、サポート修理で直りますし。

>何故ニコンが言わずにだんまりを決め込むのか

皆さまが言われている通りでは?
すべてのD800が不良だったり、ロット把握出来ていたり、不良率が把握できていれば、
間違いなく公表するのでは。

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2012/0424.htm

2012/07/08 22:43 [14782222]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5660件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

>私がいいたいのは貴方が言われている趣旨を何故ニコンが言わずにだんまりを決め込むのかという、使用者から見れば不誠実ととれる態度なのかという事です。

工業製品において100%完璧を求めるのは難しいと思いますよ
製造した製品のの中には多少なりとも不良品が混じります
そのためにメーカー保障と言う物が1年間用意されています

カメラに限らず自動車、家電製品全てにおいてです
たまたま少数の不良品にあたった人がごちゃごちゃ文句を言ってる様にしか感じません

製造不良ならばちゃんと保障で直してくれますし根本的な設計不良では無いのですから公表する必要も無いと思います

工業製品は特に生産初期のモデルにトラブルを抱える個体が多少ありますがそれが嫌なら発売直後のモデルに手を出さないことです

2012/07/08 23:04 [14782345]

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:583件

確かにキヤノン板はこの手の話が出ると大騒ぎになりますね。。。

でも、メーカーもすぐに不具合を発表するわけではなく、
ある程度調査してから発表すると思いますので、
今は調査期間なんじゃないですかね?

何も発表がないなら症状を把握できた人がSCに持って行くしかないでしょう。

ただ、不具合が多数発生していて発表がなかったら不誠実かもしれませんが、
気付かない人、もしくは気付いてるけどSCに持ち込まない人は
実用上問題ないと思っているのですから、それでいいのではないでしょうか?

最近判明したことみたいですし、これから書き込みが増えるかもしれませんね〜

2012/07/08 23:33 [14782515]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

何やかや色んな問題が出てきますがニコンは誠実な企業だと思いますよ、良いことも悪いこともニコンに届いていると思います、ユーザさんの声を製品作りに生かしてると思います。D800,
D800Eはいいカメラです。

2012/07/08 23:43 [14782559]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2410件 D800 ボディの満足度5

なにか不良があれば、きちんと対応してくれる普通のメーカだと思いますが。

もっと製造時のばらつきを押さえるとコストはどんどん上がって販売価格に反映しちゃいますよ。

考えてみれば常識でしょ

2012/07/09 08:07 [14783444]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件

正直「なんでいま・・・」と感じてしましました。

購入して50/1.8で試し撮りして問題無かったのですが「この症状は最小F1.4レンズ使用時ですよ」とされたので、今に至っています。

「個人的に使用していて、問題無いから良いんじゃない」などと独りよがり発言をするつもりは有りませんが、この場所で「ニコンは何故沈黙を続けるのか理解に苦しみます。」と書き込まれても個人の愚痴や不平、不満の類に思われてしまう?!某はそう感じてしましました。

他者に「責任」の遂行を求めるのであれば、伝聞を引用するのではなく「私のD800(E)ではこのようになています。改善を要求します。」とすれば尚良しかと・・・

(生意気失礼)

2012/07/09 09:00 [14783566]

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:39件

ちびたのおでんさん、こんにちは。

>でも、メーカーもすぐに不具合を発表するわけではなく、
>ある程度調査してから発表すると思いますので、
>今は調査期間なんじゃないですかね?

この件、だいぶ前に報告が(ここでの書き込みに過ぎませんが)ありましたよ。

誰もメーカに伝えていなかったのかな?

2012/07/09 09:50 [14783671]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1529件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

餃子定食さんの言うとおり

昼ごはんは、餃子定食にします

2012/07/09 10:02 [14783707]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4673件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

  「スレ主様」
>入手したのは五月初めですが。私が言いたいのは高額な製品、然もニコンという伝統に
>裏付けのある製品を買った人にはもっと密着した姿勢が望まれるということで、
>私の気持ちでは余りりにお無関心過ぎるのではと言う事です。<

 貴殿ご自身は、いつ、どのようにニコンに指摘されたんですか?
今回は、F1.4でかつ個体差もあります。
また、こういったご報告も、すでにあります。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14515558/#14770586

2012/07/09 10:06 [14783715]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:583件

>生き地獄さん

あ、そうなんですね。
すみません、、、僕はキヤノンしか使ってないもので、その件、知りませんでした。


でも、ある程度カメラを使いこなしてる人ならメーカーの発表待ちなんかしないで、
自分でメーカーに話をつけて解決した方が圧倒的に早いでしょう。
それで自分のカメラさえ直ればそれでいいと思います。

もし、不具合に気付かないなら、
その人は実用上問題ないと思ってるわけですから、誰も文句ないはずです。


しかし、間接的にこういう情報がメーカーに吸い上げられれば、
不具合として発表されるのではないでしょうか???

発表されずに不誠実だと思うなら、
そう思いつつも使い続けるか他社に乗り換えればいいだけです!

2012/07/09 13:15 [14784258]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

ちびたのおでんさん、こんにちは。

私もキヤノンさん使い(5D3)です。明日からニコンさん(D4)へ転向しますが。

>発表されずに不誠実だと思うなら、
>そう思いつつも使い続けるか他社に乗り換えればいいだけです!
→同感です。私の場合、ボディ・レンズの発売延期の連続、ボディ不具合(不良)の連続に
 キヤノンさんへの不信感が高まり、出費は痛いですが、ニコンさんへ移ることにしました。
 ・・・と書いたのですが、今はニコンさんの件で議論しているのでしたね・・・失礼しました。

結論としては、万人が完璧と感じる会社はない、但し、少なくとも誠意の欠片でも見せてくれるところに
ユーザーは集まる、というところでしょうか。

何が言いたいのか分からなくなりましたので、失礼致します。

2012/07/09 13:44 [14784352]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

補足です。

ニコンさんへ移行する件、キヤノンさんへの不信感だけが理由のように書いてしまいましたが、
それだけではなく、D4の性能に惚れたことも一因です。

ゴメンナサイ。誤解されるような書き方をしてしまって。
以上です。

2012/07/09 14:01 [14784394]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4673件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5


  >この件、だいぶ前に報告が(ここでの書き込みに過ぎませんが)ありましたよ。
  >誰もメーカに伝えていなかったのかな?<
 何人かの方が、既にニコンに伝えています。

 「生き地獄さん」
D4へのご移行、おめでとうございます!
D4の板で、使用感、また移行顛末記などあらわされるなら、期待致しております。
「今から五分後に隕石が落ちてきて、日本が消滅するよりも・・」のお話も、興味深く拝見!
 

2012/07/09 14:35 [14784477]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

楽をしたい写真人さん、こんにちは。

理由は分かりませんが、楽をしたい写真人さんが他人に思えないのは何故でしょうか(笑。

>何人かの方が、既にニコンに伝えています。
→了解しました。発生件数が少ない(分かりませんが)にしても、何かしらの公表をして欲しい
 ものですね。

ところで、話が私事におよんで申し訳ないのですが。
>D4へのご移行、おめでとうございます!
→D4の板に書き込みがあれば、無事だったと思って下さい。レンズ群や三脚等も含めて、ウン百万円を
 黙って使いましたので、無事にはいられないでしょう。
 明日は我が家に「隕石」が落ちてきて、私がこの世から消滅するやも・・・。

ふざけた発言、失礼致しました。

2012/07/09 14:58 [14784531]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1543件

買った人にはどんな不良でも困りますよね…

D800みたいなデジタル一眼レフカメラは決して安い買い物じゃありませんからね。

レンズはそれ以上に安い買い物じゃありませんしね。

2012/07/09 15:29 [14784602]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

404monarchさん
問題があるときメーカーに誠実な対処を求めることは当然ですし、404monarchさんの考えはそんなに間違ったものとは思いません。ただ、ニコンは、本当に誠実な企業です。たぶん、今調査中なのだと思います。しっかり調査した上で、問題点を明確にして、きちんとした対応をしてくれるはずです。待ちましょう。もし、待ちきれないのでしたら、ニコンにお尋ねになって、その結果をこの掲示板にお知らせ願えませんか?

OceanPasificPeaceさん
 Canonは、大騒ぎしないと、動いてくれないからですよーー!何言ってるんですか!
っていうか、大騒ぎしても、なかなか動かないし(笑)、お詫びもまずしようとしません。とんでもなく傲慢な企業と思っています。私はNikonもCanonもどちらも使ってきていますし、今は1DXをずっと待たされています。今まで1Dを使ってきている惰性もありますが、怒り心頭で、これが最後のCanonになるかもしれません。

2012/07/10 16:00 [14788962]

ナイスクチコミ!4


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:24件

カメラらぶさん
私の趣旨をご理解いただ感謝します。工業製品ですから初期不良があることは分かっています。私も工業製品の生産販売に従事して来ましたから。ニコンには数週間前にこの様な問題が提起されていると伝えましたが初耳で本部に伝えますということで、もう少し危機感が前に出ても良いかなと思いましたがその場はそれで済ませました。その後ニコンのサイトを注目していましたが何も出てきません。それから後にアメリカのサイトで更に問題が指摘されニコンの品質管理に疑問の声、ニコンの対応に不満の声もあがっています。ここで私がニコンに期待したいのはその様な問題の報告をうけています、現在チェック、分析していますという告知でもだすべき、それだけです。それが無いからこのサイトに書き込みをしたまでです。今日SCに行ってちぇっくしてもらい問題ない事確認出来ました。お騒はがさせしました。

2012/07/10 19:45 [14789641]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4673件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

  「スレ主様」

 >ここで私がニコンに期待したいのは、
    その様な問題の報告をうけています、現在チェック、分析しています
 >という告知でもだすべき、それだけです。
 >それが無いからこのサイトに書き込みをしたまでです。<
  
 基本的には、その通りです。 
ただ、その告知公表の範囲・タイミングはいかに?
どのメーカーもそうですが、ピンキリの色々なクレーム・問題点の指摘を受けた場合
即その段階で全てを告知していたら、却って混乱の元にもなると思いますので、難しい
面もあるのでしょう。

 上のカキコミでも言われているように、現に告知している事象もありますが、上記の
こと、スレ主さまはどのようにお考えですか?

2012/07/11 12:12 [14792588]

ナイスクチコミ!0


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:24件

昨日もご報告の如くSCでチェックして貰い決着しましたのでこれでこの書き込みは終わりにしたく存じます。但し今日のMansurovs.comではニコンのNYのSCがこの件の解決方を見つけたと複数のユーザーに伝えたと報じており日本では何も言わないのは極めて奇異に感じます。然し前述の如くもうこれで終わりにさせて頂きます。

2012/07/11 12:36 [14792670]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5660件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

>ニコンのNYのSCがこの件の解決方を見つけたと複数のユーザーに伝えたと報じており日本では何も言わないのは極めて奇異に感じます。

解決策なんて昔からありますよ、D3を購入した時にまさにその症状でしたから(笑
結局の所ネット情報に翻弄されて本質が何であるか分かっていない書き込みでしたね・・・・・・・

2012/07/11 13:42 [14792898]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

ニコンが不具合を認めないというのは、おそらく原因がわからないからでしょう。すべてに出ているわけではない不具合の場合、原因を究明し確実な対応策をとれる確信がないとメーカー発表しないものです。カメラは、車などと違って、事故を起こすことはありませんから。

そもそも工業製品の場合、初期ロットに不具合はつきものです。それを覚悟の上、買うのが常識でしょうね。

2012/07/11 17:00 [14793487]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

404monarchさん

解決済みにされたようですが

>ニコンのNYのSCがこの件の解決方を見つけたと複数のユーザーに伝えたと報じており日本では何も言わないのは極めて奇異に感じます。

日本では品薄で騒がれているようですが、世界全体から見るとシェアは低い
世界における日本の一眼レフは6%ほど、欧州34%、米州26%、アジア32%・・・
ヨーロッパはシェアは高いですが国の数が多いため国別に分けたらそれほど多くない
それに引き換え米州はアメリカ、カナダ2国の販売サービス会社しかありませんので
不具合報告や解決策などの情報は日本より多く売れているアメリカから、と言うのはこれからもあるでしょう

それとニコンの子会社であるアメリカの販売会社と日本の販売会社の横のつながりは無いに等しい
トップ同士は本社からの出向だと思うので繋がりはあるでしょうが
このような情報を本社が素早く吸い上げ対処し、各国の販売サービス会社に伝えるようにしないといけないですね

2012/07/11 19:38 [14794009]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4673件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

  
  「 スレ主様 」
>昨日もご報告の如くSCでチェックして貰い決着しましたのでこれで
 >この書き込みは終わりにしたく存じます。<

 了解です。
      それでは・・。

2012/07/11 19:57 [14794084]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

修理に出していたD800が戻ってきました。修理伝票によると

「AF精度点検の結果、ピント位置に異常は認められませんでした。正常範囲内ですがAF精度を再調整いたしました。」

とのことでした。「ピント位置に異常は認められない」とは明らかに虚言です。

ピントの合わない写真も、正常範囲内とでも言うつもりか、ニコンよ。

2012/07/20 18:06 [14832659]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4673件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5


 ご立腹ですが、肝心のピントは合うようになったのですか?
また、以前「Cカメラのピント調整は、その都度有料」の板が、向こうで建って
いましたが今回、費用はどうっだたんですか?

 念のためにお聞き出来れば、幸甚です。

2012/07/20 18:35 [14832781]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

修理費は当然無料です。発売から1年経っていないのですから、落下した訳ではありませんから、

有料になることはありません。まだ撮影していませんが、ピントは合うようになってると思いますよ、

出荷時に誤ったデータでチューニングしていたことが最近判明したとどこかに出てましたね。

「AF精度を再調整した」とは、出荷時の誤調整を、適正値に再調整したという意味だと解釈しました。

 


2012/07/20 18:47 [14832821]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4673件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

「DF50+DF50さん」
 早速ご丁寧な、ご回答をいただきありがとうございました。
Cの板で下記の様な、「ピント調整は有料か否か」の書き込みがありましたので
念のためお聞きしました。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14761353/

 いずれにしても、たいへんなことでしたが、これでスッキリ直っていると良いですね。

2012/07/20 19:01 [14832874]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

楽をしたい写真人さん

ありがとうございます。これですっきりできると思います。

キヤノンではピント調節は有料なのですか?(私の場合は調節というより、全くピントが合わなかったのですが)

2012/07/20 19:30 [14832991]

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2337件

AFブロックを全てチェックするテスターでも
ラインエンドに付けるようになれば
むしろ今後の製品は良いだろうね。

2012/07/21 23:22 [14838902]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥239,800発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <2379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング