『運動会仕様について』のクチコミ掲示板

D800 ボディ

有効画素数3630万画素のCMOSセンサーを搭載したニコンFXフォーマット採用デジタル一眼レフカメラ

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 3月22日

店頭参考価格帯:¥― (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.76

¥246,280

D800E ボディ

D800E ボディ

満足度:
4.67

¥―

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.53

¥160,905

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.83

¥198,497

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.57

¥119,580

D700 ボディ

D700 ボディ

満足度:
4.84

¥―

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.68

¥80,500

Df ボディ

Df ボディ

満足度:
4.77

¥183,799

D600 ボディ

D600 ボディ

満足度:
4.67

¥―

D7100 ボディ

D7100 ボディ

満足度:
4.61

¥66,000

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.89

¥609,000

D4 ボディ

D4 ボディ

満足度:
4.77

¥666,576

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.83

¥224,211

D300 ボディ

D300 ボディ

満足度:
4.78

¥―

D810A ボディ

D810A ボディ

満足度:
5.00

¥321,190

D800 28-300 VRレンズキット

D800 28-300 VRレンズキット

満足度:
4.91

¥―

D4S ボディ

D4S ボディ

満足度:
4.79

¥444,633

D300S ボディ

D300S ボディ

満足度:
4.76

¥―

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.20

¥355,500

PrevNext

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ 発売日以降の新しいモデルD800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥246,280 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:6コマ/秒 重量:880g


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信79

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会仕様について

2016/03/11 01:15(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

現在、D800と24-70G、70-200G、キヤノンG16で4歳と2歳の子どもを撮ってます。

昨年初めて幼稚園の秋の運動会時にこの体制でトライして、想像以上に70-200では望遠が足りなかったと大反省。今年の秋に向けて、そこの強化を画策中です。

そこで、以下の案を検討しています。

@APS-C機の追加
D3300あたりを望遠用に追加する。D500では予算的にも気力的にも体力的にも無理(笑)D800に疲れてきてますんで、軽量安価なエントリー機はかなり魅力的。

Aニコワンの追加
V3プレミアムキットとFT1+70-200。問題は中央1点のみで対応できるか?やっぱり運動会には長すぎ?そしてこの組み合わせはどうしてもお高い。でも軽量なシステムの追加はやっぱり魅力的なんですよね。とはいえ、ニコワンの70-300まではとても手が出ないですね。

Bテレコン
純正の14か20のIII。無難っちゃ無難ですが。
とはいえ、テレコンも地味に高いですもんね。

Cタムロンもしくは純正70-300追加
テレコンの対抗馬。特にタムロンは安価だし。ただうちは未だCapture-NX2が現役なので、サードパーティーにほんのすこし抵抗があります。これだとかなり割り切る方向ですね。

DDL24-500
ややそそられますが、まだお高いし。手が出ないですね。

EFZ1000
正直、運動会だけでしか使わなそうで。

E80-400、200-500、150-600
この辺がベストでしょうけれど、運動会のためだけに10万も投げ出しきれない(涙)

みなさんならどう考えますか?

書込番号:19680310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2301件

2016/03/11 02:56(8ヶ月以上前)

ぶっちゃけトリミング対応ではダメですか?
だってD800なんだし…

連写性能うんぬんを望むと話しは変わってきますが。

書込番号:19680420

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:925件

2016/03/11 03:23(8ヶ月以上前)

Cタムロンもしくは純正70-300追加
安かったし、評判も良かったのでタムロンを買ってみました。ぶれ防止も凄く効きます。
ただし、今メーカー送りです。望遠側が甘くて調整です。望遠側と、ピント調整だそうです。まあ保証で無料なんでOK
治るまで予備の純正Dタイプ使っています。
けっこう夕方でも使えます。
勿論70-200f2.8VRUも在りますが、屋外なら軽いし300mmまで有るので楽(^_^;)

書込番号:19680436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件 D800 ボディの満足度5 飲兵衛の酔写アルバム 

2016/03/11 03:54(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

ダイサギ

ダイサギ(トリミング)

ダイサギ(更にトリミング)

>ぶっちゃけトリミング対応ではダメですか?
>だってD800なんだし…

D800でしたらこの程度はトリミングできます。
(VR24-120f3.5-5.6旧型)

書込番号:19680444

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 04:12(8ヶ月以上前)

もちろんトリミングで対応していますよ。
ただ、豆粒ほどの娘を無理やり切り出した感じです。ポジションが悪ければ望遠端200mmで浜松屋飲兵衛さんのトリミング2つ目より小さくなる場合もあって。これは結構屈辱ですね。

実際、ウチの幼稚園は結構園児数も多くて、広い運動公園借りてやるし、ジジババカメラとパパママ動画のライバルも多くて、ポジション争いも結構熾烈なんですよね。バスケのゴール下かここは?みたいな。脚立はどの家庭も標準装備。正直、舐めてました。

連写もRAWで撮るので、クラス10でもかけっこはギリギリですね。中級機以上での2台体制は体力的にキビしいし、そっちは諦めてますが。

書込番号:19680455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 04:20(8ヶ月以上前)

>さいてんさん
軽さは助かりますね。調整は本体と一緒に送りですか?運動会ですからAFさえなんとか追従してくれればそれでいいと割り切って、70-300も悪くないのかなぁ。

書込番号:19680460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10533件

2016/03/11 04:37(8ヶ月以上前)

野菜生活1000さん おはようございます。

レンズ追加で80-400oか、200-500oが良いと思います。

実際70-300oならば×1.4の方が描写は良いですし、300oあったとしても代わり映えはしないと思います。

1年に1回しかない運動会だと言っても、お子様が大きくなれば望遠は必須ですし良いレンズをお持ちなので屋外用の望遠も追加された方が良いと思います。

書込番号:19680470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8036件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2016/03/11 05:20(8ヶ月以上前)

>野菜生活1000さん
こんちゃ

まぁ70-300の追加で良いのでは?

一昔前のというかほんの10年前までの
フィルム一眼レフ全盛期の頃って
皆さんダブルズームキットの75-300oで
撮っていたものです
それを現在のAPSC機の望遠効果により
気楽に超望遠撮影が普通になってしまったよーな?

なので、300o追加でいいのでは?

書込番号:19680495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2983件

2016/03/11 06:08(8ヶ月以上前)

>野菜生活1000さん
APS-Cで300mm・・・D7200+18-300mmで撮影しましたが、意外と足りない場面もありました。
うちの子供の小学校は児童数も少なく、競技の時には譲り合ってもらえるのでトラックの近くから撮影できますが、人数が多いとライバル?も増えますものね(^_^;)
150-600mmmを買って2台体制も考えるのですが、今年はクロップ併用で行きたいと思います。

色々な機材を不安なら150-600mmを買った方が安上がりだったり(^_^;)

書込番号:19680513

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:13998件

2016/03/11 06:51(8ヶ月以上前)

まず、どの程度の焦点距離が必要か見定めする必要があるのでは?

10万もかけられないのであれば、
選択肢は純正かタムロンの70-300では?

さらに、進学した場合のことも考えてみましよう。
その時に70-300で問題ないかです。



書込番号:19680552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5393件

2016/03/11 06:54(8ヶ月以上前)

>野菜生活1000さん

運動会専用のためには、やはり定番のタムロン70-300(A005)をおすすめします!!

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/

書込番号:19680558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 07:14(8ヶ月以上前)

>写歴40年さん
それがひとつの理想っちゃ理想ですね〜。
80-400は金額的に今年には間に合わずとても無理。
200-500なら13万といったところかー。
キビしい。宝くじ買うしかないですな、こりゃ(笑)

書込番号:19680579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7981件

2016/03/11 07:18(8ヶ月以上前)

使う用はこれから増えると思いますが
結局、それにいくら出すか?は自分で決める事かなぁ?と、思います(^皿^)

吾輩はシグマの50ー500にしました♪
DXクロップまで使えば十分☆
小学校も中学校もこれで行きます♪\(>∀<)/♪

10万未満なら
タムロン70ー300USD
シグマ 50ー500
ニコン70ー300
ニコン80ー400D中古
…あたりかな?

書込番号:19680588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12969件

2016/03/11 08:04(8ヶ月以上前)

F?(E)80-400等が無理なら
Bタム70-300等

EFZ1000
かな

書込番号:19680663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:14744件 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2016/03/11 08:23(8ヶ月以上前)

なんか最近このニコン板でFZ1000を推す人が時々居ますが、FZ1000って電動ズームですよ。

一眼レフの操作性に慣れた人が、高倍率コンデジのあの使いにくい電動ズームに耐えられますかね?

書込番号:19680690

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:5137件 縁側-JET STORYの掲示板

2016/03/11 08:30(8ヶ月以上前)

70-200Gを既にお持ちでしたら、70-300追加よりも、
40年さんが仰るように、1.4倍テレコンの方が写りも良いと思います。
それか、シグマの50-500の中古でいいと思います。
んで、ぶっちゃけナンボ出せるか(予算)ですよ。

書込番号:19680706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:867件

2016/03/11 08:56(8ヶ月以上前)

>運動会のためだけに10万も投げ出しきれない

200-500なら二泊三日で8,500円程でレンタルがありますから、年1回しか使わないならレンタルも良いのかなと思います。
例えばですが、年1回で10年間レンタルを利用すると85,000になるわけですが、プラスαでの使用が見込めるなら、レンタルの手間やトータル金額を考えれば、買ってしまった方が良さそうですね。
長い目で見たときに何が必要なのか判れば10万以上のレンズも無駄ではないでしょう。

書込番号:19680753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6576件

2016/03/11 09:05(8ヶ月以上前)

>一眼レフの操作性に慣れた人が、高倍率コンデジのあの使いにくい電動ズームに耐えられますかね?

つうかスレ主さんは現状豆粒程度にしか写らないって言ってんだから、テレ端で使えば問題ないのでは?
後、電動ズームって焦点距離移動スピードが一定だから、手動よりスムーズで正確な露光間ズーム撮影が出来るんだよな。

スレ主さんの話をまとめると

超望遠域は運動会以外には使い道が思い浮かばない。

重いのは嫌

金かけるのも嫌

と言う事で高倍率コンデジで良いと思う。


コンデジだと人に撮ってもらう時にも気楽に渡せるし、使わなくなっても管理にあまり気を使わなくても済む。

望遠だと置き場所やカビが心配。

書込番号:19680767

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20979件

2016/03/11 09:08(8ヶ月以上前)

D5300かD5500のWズームて手もあるな

換算450mm

まあファインダー撮影だけならD3100〜3300あたりに
タムロン70-300でもいっか

これならD800にも使えるしね

とりあえず2台体制の方が撮りやすいですよ

書込番号:19680779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2200件

2016/03/11 09:09(8ヶ月以上前)

自分はシグマ150-600mm Contemporaryを買い足しました。
FZ1000も有りますが、運動会は動画機になってます(笑)

書込番号:19680781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1197件

2016/03/11 09:25(8ヶ月以上前)

「運動会」ってなると写真好きの血が騒ぎますし、万全な用意したくなりますよね
頭の中には明治安田のCMのような我が子の素晴らしいシーンが・・・って思いますが
現実は甘くありません

私は役員で学校の行事撮影係してましたが、フィールド内を自由に動ける立場でさえ
我が子や特定の子を思い通りに撮ることは難しく
うまく撮るには「思い通りの条件にいる子」を撮るのが鉄則です

まして一般父兄の場所からでは、どうしても距離は遠くなりますから砂ボコリでヌケは悪いし
前にいる父兄の頭、グランドの競技役員がフレーム内をひょいひょい横切るし
だからといって撮りやすい場所に移れるわけでも無く
今年の我が子は最奥のレーンじゃないのマジですかとか
ゴールの瞬間キターーー!と思ったら先着の子が旗もって横切ったorzとか
横でブツクサうるさいカミさんとか

いい機材を用意しても、ラッキーでもなければどうにもならない撮影条件が多いです

幼稚園ならまだしも、小学校にあがるとグランド広くなるかもですし。
そうなったら今年揃えた機材では来年ダメになるかも。


スレ主さんの幼稚園や学校の状況によるかとは思うのですが
もし上記のような状況にちかいようであれば、機材にこだわっても・・・という気はします

落としどころとしては
A005を買い足すか・・・でも運動会以外で使わないならムダかも・・・
高倍率コンデジやビデオで動画を撮るのもありかと思います
うちなんかは、写真より動画の方が家内と子どもは懐かしそうに見てますよ

あとは幼稚園とうまくやって撮影係にしてもらう?・・・(笑)
いくら高解像の高性能レンズでも、撮影距離の遠さは越えられない壁です
「近くで撮れる」これに勝る手段はありません

書込番号:19680821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12969件

2016/03/11 09:30(8ヶ月以上前)

ちょっと一休み

お子様の運動会の競技写真はお子様より親御さんの自己万足の場合が多く

将来お子様は競技写真(自分自身)より親御さんも写っている家族写真の方が喜ぶ

書込番号:19680832

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:14744件 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2016/03/11 09:39(8ヶ月以上前)

FZ1000ってここの最安で52000円もするんですけどぉー

タム70-300VC買って足りない分はトリミングした方が、ずっと安くて使い易くて画質は良いですよ。

書込番号:19680853

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7568件

2016/03/11 09:45(8ヶ月以上前)

拡大撮影のためにAPS-Cを購入するのは無駄以外の何物でもないでしょう。

1) レンズのレンタル
2) FZ1000

のいずれかがよろしいと思います。

運動会なんて子供が小さいうちだけです。小学校も高学年になると親が
来るのを嫌がるようになります。地域にもよりますが、中学校だと、
撮影禁止のところもあります。

まずは、お通いの小学校に、撮影は今後もできますか? とお聞きに
なるのが大事です。近い将来禁止の予定です、と返事があったら、
高い無駄な買い物をしないで済みます。

私も子供の舞台撮影のために望遠レンズ購入したのですが、最近
撮影禁止になりました。音が問題なのではなく、撮影行為が他の
人の邪魔になるからだそうです。

若い女性が大勢いる競技会も、続々撮影禁止もしくは望遠レンズ
使用禁止になっています。

書込番号:19680872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5420件

2016/03/11 09:53(8ヶ月以上前)

運動会はAPS-C2台に70-200、400付けてます。標準域はミラーレス。の合計3台体制。
超望遠は有れば有ったで使いどころ有りますよ。発表会とか。

書込番号:19680889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件

2016/03/11 09:59(8ヶ月以上前)

以前、中高一体の女子校の役員をしていた時なんですが、
学園の体育祭に、どう見ても異様な、場違いの大きな望遠レンズの
お人が現れました。
ウチら女性の役員だけでは怖いので、屈強な男性の役員はんと
一緒に「生徒はんのご家族の方どすか?生徒はんのお名前は?」
って聞いたら、すごい形相でウチらを睨んで、無言のまま引き上げて
いきました。

もう〜怖かったわぁ。

書込番号:19680898

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:297件

2016/03/11 10:08(8ヶ月以上前)

>野菜生活1000さん


現在が200mmでかなり小さくしか撮れないのであれば、
それが300mmになってもそれほど劇的には改善されないと思います。

なので、70〜300mmズームとかテレコンとかはあまりお勧めしません。

同様にDX機の導入も結局300mmと同じですのであまりお勧めしません。
(さらに1.3倍クロップまで使えば約400mm相当まで伸びますが)

ここはやはり、さらなる望遠レンズの導入がよいかと思いますが、
純正80〜400、200〜500(本当なら画質や焦点距離的な繋がりから見てもこれが一番だと思いますが)が
予算のことなどもあって無理ということであれば、

シグマの150〜600(C)やタムロンの150〜600の中古良品を狙うというのは如何でしょう?。
(純正の200〜500が出た関係か、これらの中古良品はたくさん出回っています。)

この両者では画質・AF性能・手振れ補正性能などで(USBドックでカスタマイズできることも含めて)
シグマの方がやや優位だと思いますが、タムロンも決して悪くはないと思いますし、
私は実は両方とも所有していましたが、何となくタムロンの方が気に入ってタムロンを残しました。

あと、候補には上がっていませんが、シグマの50〜500ズームも悪くないと思います。

テレ側は少々甘いですが、やはり1本で標準域から超望遠域まで賄えるというレンジの広さは極めて便利ですし、
驚異的に最短撮影距離が短くてちょっとしたマクロ撮影までこなせる汎用性の高さは他に類を見ません。
(例えば、子供がこちらに駆け寄ってきたときなど、他のレンズではワイド側が足りなかったり
 最短撮影距離以下になってしまってピントが合わない、などということがありますが、このレンズなら大丈夫です)

ただこれら超望遠ズームの最大の問題は、その大きさと、約2kgという重さですが、
これはもう慣れるしかありません。

私も最初は2〜3時間でヘロヘロでしたが、今ではこれらのレンズは一日持って歩いても平気な軽いレンズ、
という扱いになっています(ちなみに私は50代です)。

書込番号:19680919

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:25178件

2016/03/11 10:23(8ヶ月以上前)

野菜生活1000さん こんにちは

APS-C考えているのでしたら D800でしたら APS-Cにクロップしても 画素数は十分だと思いますので 70-300mm追加購入すれば 望遠対応 よくなると思いますし DX機購入しないでもいいように思います。

書込番号:19680952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/03/11 11:38(8ヶ月以上前)

D800に70-200G、D90にタム150-600で昨年臨みました。
一応保険に1.7テレコンと24-120G持って行きましたが、この二本で充分でした。
環境は大きめのドーム施設内で、暗めなのが心配の種でしたが、タムのお陰で観客の後ろから脚立に乗って撮り抜けました。
余裕があれば、APSC機にタムをサブでお勧めです。

書込番号:19681080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7924件

2016/03/11 12:07(8ヶ月以上前)

>E80-400、200-500、150-600
>この辺がベストでしょうけれど、運動会のためだけに10万も投げ出しきれない(涙)

やはり、ベストだと思うものを選択した方がいいように思います。

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000779084/


@APS-C機の追加でいいのでしたら、今の機材のままDXクロップでも十分ということになりますので
DXクロップで使った方が、費用もかからずいいとおもいます。
ただ、200mm×1.5倍程度では、まだ望遠が足りないように思います。

Aニコワンの追加
これは、マウントアダプターを使用して、今の70-200mmを使えば540mm相当になるので
それなりに魅力はあるとおもいますが、運動会以外でも使うことがあるのかどうか
そのあたりが購入するかどうかのポイントになるように思います。

あと、最近のニコン1はマイクロSDになってしまいましたので、今お持ちのメディアは使えないというデメリットもあります。

Bテレコン
1.4倍では足りないと思いますし、2倍だと・・・400mmとなるので、望遠能力はぎりぎりかなという気がします。
F値が暗くなったり、AFが遅くなることを承知の上で購入するのならいいかもしれません。

Cタムロンもしくは純正70-300追加
300mmでも望遠能力は足りないと思います。

書込番号:19681145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20979件

2016/03/11 14:30(8ヶ月以上前)

D800からのクロップだと16MPていど
24MPなら意味あるし
2台あると便利だけどなあ

書込番号:19681481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2016/03/11 15:48(8ヶ月以上前)

調整は単品で出しました。お気楽用、散歩用など数台有るので、特定のカメラに合わせません。
D810だけメーカーにゼロ調整出ししたので、タムロンがきちんとしてくれたなら、合わない場合安カメラもボディの調整でしょうね。
ぼんやり画像に困って出したのですが、明るいレンズでは無いので、ピントはそれほどシビアで無いと思ってます。

書込番号:19681660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2016/03/11 15:57(8ヶ月以上前)

あっ!…それとAPS-C追加ならD500まで要らないけれどD7200が良いですよ(^_^)D3300は初心者には素晴らしいカメラですが、D800を常用している方には、反対に使いにくいです。

書込番号:19681675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 19:32(8ヶ月以上前)

スレ主様こんばんは(*^_^*)

写真好きなら
「全力で我が子の成長を美しく撮りたい!」
と、思う気持ち、わかります。

でも、本当に大切なのは
「誰のために撮るのか?」
ということです。

「子供のため」
ならば
別に美しく撮る必要はありません。
ピントがバッチリでなくても、バックが美しくぼけていなくても、ストップモーションでなくとも良いのです。

別に写真が無くとも、全力で応援する父の姿を子供の記憶に残してあげたほうが素敵だとおもいます(*^_^*)

大きくなった子供が見て喜ぶのは
意外と「フツー」のスナップ写真です(*^_^*)

自分の自己満足のために撮るのなら、また話しは別ですが。

以上。女目線の意見でした(*^_^*)

書込番号:19682119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 20:45(8ヶ月以上前)

おぉ、皆様、渾身のご意見、ありがとうございます。大変面白く読ませていただいております。

さてさて、どれもこれも一長一短あるのが当たり前なので、どれがダメとかどれがいいとか決めつける気は毛頭ありません。

個別の返答はもう少しお時間をいただくとして、まずはなぜ私がこんなことでモンモンしているかに関する個人的な感想を書かせていただきます。


とりあえず、私の写真の楽しみ方は、プリントもするのですが、
結構、データを拡大して、そのときの子どもの表情とかも見たいタイプなんですよね(笑)
撮ってるときはあまりわかりませんから、写真の顔みて、がんばってんなーとか、うれしそうだなーとか、最近、くやしそうだなとかもちょっとずつでてきているなぁ、とか。
だから画素数がばかでかくて、データが重たいD800でがんばれているというのもあります。

そのため、こんだけでかくて重い機材を抱えて、D40かってくらいまでクロップして、普通の写真になりました、という状況は、くやしくて敗北感にまみれます(笑)

L版くらいでしかプリントしないだろ、とか指摘を受けるかもしれませんが、豆粒で写っているのがふつうになるより、こんな馬鹿でかい機材をふうふう言って持ってくんだから、拡大したらしっかり表情が見えるよう撮りたいなぁと。一般の人よりよほど金と労力かけてますからね。

そういうわけで発想としては

@望遠を強化する
まぁ、これはお金さえかければなんとかなるんですけど、これ以上の望遠はできる限りお金をかけずに、いい結果が欲しいですね(笑)レンタルはひとつの選択肢ですよね。うん。

AニコワンやAPS-Cを活用して画素数を強化する

運動会の場合、昼間の屋外ですから、光量はありますしね。何よりどうせ今でも盛大にクロップしてるわけで(笑)


だから、70-300はとりあえずもっとも安価な方法で、確実に望遠が伸びるので、悪くないんですが、
もはや、それだけじゃたぶん満足できそうにないんですね。

そのなかで、使い勝手とコスパでバランスに優れる選択肢はいったいなんだろうと。もんもんしております。

価格.コムの皆様の意見をいろいろ聞いてみたいと思ってスレを立てさせていただきました。


あと、誰のための写真か、については、いろいろご意見があるかと思います。それぞれのご意見、ごもっともだと思います。
ちなみに私の場合、自分と、その場に来れない両親(妻の両親含む)のために撮っています。

一応、妻にも見せますが、妻は結構手厳しい意見を言うため、よほどよく撮れていたり、面白写真だったりしない限り、見せてと言われない限り、積極的に見せません。

だから、とどのつまり私の写真はほぼ完全に自己満足のために撮っています。
というわけで、親として恥ずかしながら、子どものために撮っている意識は毛頭ありません。ごめんなさい(笑)

いや、だって自分自身の場合を考えても、親はたくさん写真を残してくれていますが、別に親が撮った自分の写真を見返すこともありませんし、
興味はありませんからね。
子どもの頃の記憶は結構、鮮明だったりしますから、それで十分だよなと思っています。

でも、大人になってからのことは、ちょっと前、子どもたちが赤ちゃんだった頃のことも結構簡単に忘れてしまいます。
日々の生活に忙殺されて、現在の子どもが当たり前になります。
しかし、それをきちんと写真にしておくと、ふと、少し前の写真を見返したときに、とても力をもらいます。
なにより、子どもはいつだって今が一番かわいい。それを忘れたくない。
だから苦労しつつ、いろいろ撮っています。
たぶん、そのうち嫌がるようになるだろうから、それまでにたくさん撮っておきたいのです。

というわけで、私がカメラに関して尊敬し、共感し、人生の師と仰ぐのは、ちびまるこちゃんの「タマちゃんのパパ」です。わはは。

いや、失礼。これこそ、どうでもいい話でしたね。

書込番号:19682365

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 21:10(8ヶ月以上前)

>okiomaさん

必要な焦点距離。
たぶん500mm程度あれば、クロップ含めてある程度満足できるのかなーと思っています。
そうなるとフルサイズなら200-500もしくは、150-600あたりが狙い目ですよね。
APS-Cならば、70-300である程度近い数値が達成できますね。ニコワンなら…

むむむ。悩ましい。

書込番号:19682458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 21:13(8ヶ月以上前)

>うちの4姉妹さん

70-300は確実かつ安価で、画質もある程度あって、ひとつの落としどころですよね。
でもたぶん、それじゃ満足できそうにないです。

金はないくせに「もっと」を願う、欲しがりで、ごめんなさい(笑)

書込番号:19682473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 21:25(8ヶ月以上前)

〉9464649さん
望遠って足りないときは、いくらあっても足りなかったりしますよねー。あはは。
でも600mmあれば、ほぼどんなシーンでも対応できそうですね。

運動会って、毎年のことですが、いつか終わりがくるので、ホント投資のタイミングに悩みますね。
まあ、投資しようにも原資がないのが、今の私なのですが(笑)

書込番号:19682525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 21:28(8ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご紹介のレンズ、コスパ高いですねー。むむむ。


・・・でも、300mmじゃやっぱり、足りなーい(笑)

書込番号:19682543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3838件 天空の王者達 北海道猛禽族 

2016/03/11 21:29(8ヶ月以上前)

あまり大げさな機材を持ち込むと子供に嫌われます。

書込番号:19682547

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:4155件 PHOTOHITO 

2016/03/11 21:33(8ヶ月以上前)

D800系を使い、その解像力の力を借りて喜びを感じようとするお話し、よくわかります^^

私も、D800、D800E、D810と使いその深みにはまってしまった一人でもあります。
さて、その行く末は見えていまして、望遠単焦点に手を出さないとその痒さはいつまでも解消されませんよ(笑)

かわいい子供のためです、予算でケチケチ言わないで300/4買いましょう♪

本当なら、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨンなど上には上があるのですがいかんせんレンズが馬鹿でかい!
70-200/2.8VR2でも世間ではデカイ!って思われているのに、サンニッパ以上をもって運動会いったらドン引きですよ^^;

そういう意味では新しい300/4は軽く小さくいいですねぇ〜^^


まだまだ何年も使うんだし、運動会だけじゃないですよ^^
写りが良い単焦点レンズは、望遠マクロやスナップなど使う幅が広がっていきます。
もちろん、先々にはTC-14E3などテレコン装着もありですよね^^

私は、去年までは娘が室内の運動会でした。
今年から1年生、グランドでの運動会になります^^

D4sと70-200/2.8で室内撮影していましたが、さて今年はどうしようか・・・・・
サンニッパ、ヨンニッパあるのですがとても持っていく気にはなれません^^;

なので同じようにAPS-C機、D500が一番候補なんですが
日中しか撮らないのであれば、本当はD7200でいいんじゃないかなとか、考えてしまいます。
70-200にTC-14E3という組み合わせとクロップ利用も併用。

でなければ、サンニッパを手放し軽いサンヨンを買う。
なんてことも考えています^^


子供さんの拡大した表情を手に入れたいと思うのであれば、
やはりレンズはまず解像力のある望遠単焦点がお薦めかなと思います^^







書込番号:19682556

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 21:36(8ヶ月以上前)

>ほら男爵さん

>結局、それにいくら出すか?は自分で決める事かなぁ?と、思います(^皿^)

これが悩ましいから面白いですね。

50-500は、便利そうです。特に広角端が50mmからというのが大きなポイントですね。
近寄ってきたときも対応できるのはすばらしい。
でもレンズだけでほぼ2kg。体が鍛えられそうです。

書込番号:19682574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 21:39(8ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

ごもっともです。

FZ1000ですかー。運動会オンリーなら便利で、手頃な価格になってきてますよねー。

書込番号:19682591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8036件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2016/03/11 21:42(8ヶ月以上前)

>野菜生活1000さん
返信ありがとうございます

まぁスレヌシ様と同じような考えで
私の場合は、
運動会にAPSC機に〜500oのレンズを使い
換算800oの超望遠撮影でもまだ満足出来ずに居ます(笑)
まぁつまりフルサイズ機も使ってますが
望遠用途では、フルサイズ機は持ち出さないです
なのでまぁきっと70-300で満足は行かないでしょうねぇσ^_^;

っとなるとやば@かな?

書込番号:19682602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 21:47(8ヶ月以上前)

>kyonkiさん

確かに高倍率の電動ズームってズームの速度が速くても遅くても、うっとうしいんですよね。

書込番号:19682622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 21:59(8ヶ月以上前)

>sweet-dさん

>ナンボだせるか
ナンボもだせません(笑)

まぁ、でも、運動会でフルサイズを活用する方向なら、確かに望遠端で500-600mmは必要ですね。

書込番号:19682665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 22:11(8ヶ月以上前)

>飛竜@さん

レンタル!その手がありますねー。噂には聞きますが、利用したことがないです。
運動会シーズンは混みそうですね。手をうつなら早めにしなければ。

とりあえず、今年をしのぐという観点から、レンタルの活用はアリですね。
借りて、返さなければならないのだけが、難点ですが。
なんといっても運動会後ってヘトヘトですもんね〜。

ちょっとググったところ、近所で1泊2日で200-500で6000円で、300/F4でも、5000円というのを見かけました。
サンヨンなんての使ってしまうと、目のドクかな〜。

書込番号:19682710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 22:23(8ヶ月以上前)

>横道坊主さん

贅沢なことばっかりいっててごめんなさい。

FZ1000は間違いなくひとつの答えだと思います。
スポーツ撮れる高倍率ズームコンパクトで、今現在、手に入るカメラはこれくらいしかないですもん。
2台体制になりますしね。


…でも、実は、私、防湿庫持ってるので、カビの心配あんまりせずに、まだレンズ置けちゃう場所残ってるんです。
残念ながら、場所取りだけで、中身スカスカですが。てへ。

書込番号:19682756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 22:34(8ヶ月以上前)

>あふろべなと〜るさん

2台体制、憧れますねー。
エントリークラスだとAFや連写速度で難ありと思われるのか、この辺をあまり推す声がなくて、少ししょぼんとしておりました。

今のAPS-C中級機以下のカメラは、AFやファインダー周りを除けば、ほぼほぼ同じ写りですし、Dタイプのレンズもうっぱらってしまいましたので、選択肢としてはアリのような気がしてるのですが。

私が昔使ってたエントリー機はD40ですんで、D3300なら余裕?という感じがするんですが。そうでもないのかな?

書込番号:19682796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 22:38(8ヶ月以上前)

>コージ@流唯のパパさん

運動会対策ばっちりですね。うらやましい。

書込番号:19682813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 22:50(8ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

あっはっは。状況としてはまさしくそのとおりですねー。
私の場合、子どもの前に先生が仁王立ちしてしまい、さすがに「先生邪魔!」と言えずに、涙をのみました。

完ぺきは無理でも、昨年出た不満に何も対処しなければ、今年はさらに不満に感じるので、まだ少し先の話ですが、何かしら手立てを打たなければいかんなーと思っております。

ちなみに一部のお母さん方には、私は撮影係というか、業者と勝手に誤解されているようです。
妻によると、LINEで、「いつあの授業参観のときの写真アップされるの?業者きてたでしょ?」とかって話がまことしやかにあがっているようでした・・・。


安心してください。あなたの娘は撮っていませんよ。まおちゃんのお母さん。

書込番号:19682859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 22:52(8ヶ月以上前)

gda_hisashiさん

正解!
でも、私の写真を撮ってくれる人が、いないんです(笑)残念!

書込番号:19682865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 23:03(8ヶ月以上前)

>kyonkiさん
そうなんですよね。FZ1000は決して安くはないんですよね。望遠端も400mmですし。1インチのわりに結構でかいですし。

とはいえ、1からカメラとレンズ揃えて買うこと考えたら安くて軽いんですけどね。

便利ですが、いろいろと妥協しなければならないことがありますね。

書込番号:19682895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/11 23:13(8ヶ月以上前)

>デジタル系さん

APS-C、やっぱり無駄ですか。D800を毎回持ち出すのがややしんどくなりつつあって、結構欲しいんですが(笑)
Eを買えなかった身としては、今や当たり前になっているローパスレスも惹かれちゃうんですよねー。


いつか何もかも撮影禁止になるのかもしれませんね。


そうなったら、いさぎよく全部うっぱらうしかないですね。

書込番号:19682926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/12 08:07(8ヶ月以上前)

>しんちゃんののすけさん
3台体制!機材もレンズも妥協なき最強装備ですね。

書込番号:19683714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/12 08:16(8ヶ月以上前)

>ヒカル8さん
ははは。たとえやましい写真じゃなくても今の時代に他所様は勝手に撮っちゃいけませんね。

とはいえ自分の子を撮るのに本部にわざわざ申し出て許可求めに行って、ヤブヘビになったら本末転倒なので、データで証明するか、エントリー機で地味に撮るしかないですね。

まあ、その前に中高校生になる頃には恥ずかしいから撮るなと言われるんでしょうね。

書込番号:19683731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/12 08:25(8ヶ月以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
中古良品!その手がありましたね。他の方の勧めにある50-500は興味湧いてきました。

>ただこれら超望遠ズームの最大の問題は、その大きさと、約2kgという重さですが、
これはもう慣れるしかありません。

私も最初は2〜3時間でヘロヘロでしたが、今ではこれらのレンズは一日持って歩いても平気な軽いレンズ、
という扱いになっています(ちなみに私は50代です)。

精進いたします(笑)

いや、言い訳すれば、運動会の場合、撮影以外の荷物もかなり多いんですね。最近はどの家庭もちょっとしたデイキャンプなみの装備で来てますのでもうビックリです。
下の子が通う保育園の方はそんなこともないのですが、幼稚園は熱心なお家が多いんですね、きっと。

書込番号:19683755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/12 08:32(8ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
そうですね。そのお考えが王道で、貧乏人にこれ以上は高望みなんですよね、おそらく。

書込番号:19683775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5393件

2016/03/12 08:35(8ヶ月以上前)

>野菜生活1000さん

>>ちなみに私は50代です

えっ、私と同じ50代ですか。

70-200に1.4倍テレコンもありかなぁと思います。
テレコン買ったら、鉄道や飛行機などの撮影もついでにされるといいかと思います。

書込番号:19683782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/12 08:38(8ヶ月以上前)

>たかタカたか。さん
APS-Cに150-600なら最強ですね。
D90、昔使ってましたがいいカメラですよね。D800の下取りに出しちゃったのが今更ながら悔やまれます。

書込番号:19683792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/12 08:47(8ヶ月以上前)

>フェニックスの一輝さん
うーむ。ベストを狙うしかないですか。
ごもっともですね。

幸い、ニコワンは、買えば普段使いでもお出かけ等で使うと思います。もう少しDXやFXの機材との互換性があれば、いずれ買っちゃいそうです。

そうなるとますますD800の稼働率が減りそうですが(笑)

書込番号:19683813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/12 08:52(8ヶ月以上前)

>あふろべなと〜るさん
そう!まさにそれ!D5300クラスなら、AFもある程度期待出来そうですね。
個人的に気になるのはシンプルで小さいD3300クラスなのですが。

書込番号:19683825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/12 09:07(8ヶ月以上前)

>さいてんさん
単品調整も出来るんですね。知らなかった。
しかしそのレベルなら出荷時に調整しておいてほしいものですね。

D7200いいですねー。ファインダーやシャッターユニットの豪華さはさすが中級機。でもD800のサブにはちょっと重いです。。。

あー、宝くじ当たればD5ポンと買って超望遠揃えまくるのになー(笑)ってまだグリーンジャンボは買ってもいませんが。

書込番号:19683855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2016/03/12 09:34(8ヶ月以上前)

>野菜生活1000さん


返信ありがとうございます。

言及し忘れましたが、
ニコン1+FT1+お手持ちの70〜200の組み合わせは
最も手軽にに超望遠を得られる方法ではありますが、
中央1点のAFになりますし、AFの迷いなどもあり、静止している被写体ならまだしも
動体では厳しいのではないか?と思います(晴天・屋外なら意外と大丈夫かもしれませんが)。

理想的には1ニッコールの70〜300ズームなのですが、
これは高価なので、リーズナブルに、という目的には合いません。

また、背面液晶モニターを見ながらの超望遠撮影はさすがに厳しいので、
少なくともEVFを内蔵した(または外付けEVFが使える)機種を選ぶと、
V1、V2、V3ということになります。

これも理想的には最も新しいV3、ということになるでしょうが、
逆に割り切って、中古でV1(できればグリップ付き)やV2を安く入手して、
FT1+70〜200ズームで試してみて、ダメそうだったら直ぐに売り払うという手もあるかもしれません。
(レンタルとかで試せればいいんですけどね。近くだったらいくらでもお貸しするんですが)

ただこれはニコン1に限った話ではありませんが、
全く違う2機種を併用すると、操作性も全く違うので咄嗟の操作に迷う、とか、

EVFだとどうしても表示の遅れがあるので、ここぞ!、と思ってシャッターを切っても、
撮れた画は少しズレてしまう、などの問題はあります。

ここまで書いていて、超望遠のためだけにニコン1の導入を図るのなら、
単純に超高倍率コンデジを導入して超望遠域はそちらに任せてしまう
(超高倍率コンデジならば撮るのも奥様に任せられるかもしれませんし)
というのが最も手っ取り早いのかなぁ?と、私も迷ってしまいました。

書込番号:19683936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件

2016/03/12 09:44(8ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん


スレ主様はお若い方ですよ。

50代云々というのは、私の以前のレスの部分を引用されたからです。

一応スレ主様の名誉?のために指摘しておきます。

書込番号:19683962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/12 09:50(8ヶ月以上前)

>朝が来る前にさん
>大きくなった子供が見て喜ぶのは
意外と「フツー」のスナップ写真です(*^_^*)

そうなんですよね。
やってることは所詮、親の自己満足。それを忘れないように、撮るだけじゃなくちゃんと応援も頑張ります!

書込番号:19683978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2797件

2016/03/12 09:52(8ヶ月以上前)

>野菜生活1000さん

お気持ち、非常にわかります。


>とりあえず、私の写真の楽しみ方は、プリントもするのですが、
結構、データを拡大して、そのときの子どもの表情とかも見たいタイプなんですよね(笑)
撮ってるときはあまりわかりませんから、写真の顔みて、がんばってんなーとか、うれしそうだなーとか、最近、くやしそうだなとかもちょっとずつでてきているなぁ、とか。

>だから、とどのつまり私の写真はほぼ完全に自己満足のために撮っています。
というわけで、親として恥ずかしながら、子どものために撮っている意識は毛頭ありません。ごめんなさい(笑)


私もまったく一緒です。
手持ち機材も近いので、考察に参加させていただきます。

まず、望遠効果を冷静に考えてみましょう。計算が違ってたらすみません。


@APS-C機の追加
これは、仮に画素ピッチが同じであれば望遠効果ゼロです。
D800のDXクロップが15.4Mなので、24MのD3300で1.56倍、20.7MのD500に至っては1.36倍しかありません。

Aニコワンの追加
D800の1インチ切り出しは5M、V3は18.3M。3.68倍になります。

Bテレコン
それぞれ1.4倍、2.0倍です。

Cタムロンもしくは純正70-300追加
テレ端で1.5倍です。ところで、CaptureNX2はいいソフトですよね。

DDL24-500
V3よりも更にピッチが細かいですが、テレ端焦点距離が200mmではなく185mmなので、差し引いて3.86倍です。

EFZ1000
ぜんぜんわからないので割愛します。

F80-400、200-500、150-600
400mmで2倍、500mmで2.5倍、600mmで3倍です。


この数値だけで見ると、@BCは、単独であればほとんど効果がありません。
小豆がえんどう豆になるくらいです。
@-B、@-Cの組み合わせの場合、今度は費用の問題が大きくなります。

逆に、効果が高いのがADFです。
しかしAについては、FX用に作られた70-200mmF2.8でこの細かな画素ピッチに耐えられるのか、疑問です。
同じ200mmなら、ニコワン用に設計されたレンズの方が高性能なのではないでしょうか。


Fについてですが、実は私去年の運動会をD810、70-200mmF2.8VRU、150-600Cで撮りました。
うちの小学校の運動場は狭いので、200mm&トリミングでほとんど大丈夫でした。
600mmでは表情のアップを狙ってみましたが、さすがにクッキリとはいきません。撮影距離が近ければテレ端もかなりいいんですが、あまり大きな期待は禁物です。
ただ、普段これで飛行機を撮ってるんですが、350mmくらいまでは非常にキレます。
レンズ追加なら、70-300mmクラスよりも、中古でもいいのでこれに行くべきだと思います。


最後に、AFの実力は未知数ですが、ひょっとしたらDのDL24-500が最適解かも知れません。
2月に横浜で行われたCP+で、大きく伸ばしたテレ端画像を見たんですが、非常に良い感じでしたよ。
まだ時間があるので、評価が定まるのと価格が落ちるのを待ってみてはいかがでしょうか。


以上です。

書込番号:19683981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/12 09:52(8ヶ月以上前)

>ブローニングさん
はーい。嫌われないよう精進いたします(笑)

書込番号:19683986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5393件

2016/03/12 10:12(8ヶ月以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん

>>スレ主様はお若い方ですよ。
>>50代云々というのは、私の以前のレスの部分を引用されたからです。

ご指摘ありがとうございます。
でしたら、スレ主様のスタミナは、まだまだありそうですね。
私は若いときから腕力ない方ですが、平気にシグマのサンニッパを手持ちしていますし。

でも、スレ主さまに運動会でこんな重い、高いレンズは必要ないですし。

>野菜生活1000さん

大変、失礼しました。

30代の時、シグマの170-500mmや150-500mmも一時的に使っていましたが、結構運動会の撮影でも使えました。
まあ、野鳥や飛行機も撮影していたので、あまりコストは感じていませんでした。

書込番号:19684050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/12 10:32(8ヶ月以上前)

>esuqu1さん
さんよん!そーかー、なるほど。
望遠や画素数ではなく、解像力の向上で解決するという新たな視点は、目から鱗ですね。

おそらく、70-300買ってもほぼ望遠端しか使わないことや80-400の購入考えるくらいなら、APS-C機とサンヨンの組み合わせもありですね。これなら軽くて小さくてオートフォーカス爆速。望遠振り回す威圧感も薄れて、将来的にはテレコンの活用ですと?いやはや、何てことだ。ムムム。

結局予算の確保が大問題ですが(笑)&#8226;&#8226;&#8226;時計でも質にいれるか(血涙)はあ。

書込番号:19684106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2797件

2016/03/12 10:43(8ヶ月以上前)

すみません、間違えました。
同じセンサーサイズで画素数が2倍になると、√2倍の望遠効果、とした方がよいですね。


そすると、

@D3300が1.25倍、D500が1.16倍

A1.92倍

Bそれぞれ1.4倍、2.0倍

Cテレ端1.5倍

D1.96倍

E割愛

Fそれぞれ2、2.5、3倍


あれ、さっきと結論が変わってしまいますね。
しかも、画素ピッチが細かくなったことによる拡大よりも、焦点距離が伸びたことによる拡大の方が、画質劣化は少ないでしょうから、DよりもFの方がいいでしょうか。

書込番号:19684130

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/12 20:22(8ヶ月以上前)

>柚子麦焼酎さん

へー、クロップと望遠の関係がわかりやすくなっていいですね。ありがとうございます。大変助かります。

これに費用を加えると、ある程度費用対効果が見えやすくなりますね。
もちろんレンズの解像度や、AFの追従性、正確性などは別の観点になるので、それはおいておくことになりますが…


2016年3月12日時点での価格.com最安値

@D3300: 1.25倍 =   31,513円
  D500 : 1.16倍 = 233,270円

AV3プレミアムキット+FT1: 1.92倍 = 65,600円 + 21,600円= 87,200円

BTC14EV: 1.4倍 = 57,999円
  TC20EV: 2.0倍 = 45.000円

C70-300: 1.5倍

  TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
  = 30,590円

  AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
  = 58,100円

DDL24-500 f/2.8-5.6: 1.96倍 = 104,121円

E割愛

Fニコン AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR: 2.0倍 = 238,980円
  ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR  : 2.5倍 = 136,426円
 
  シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用): 2.5倍 = 89,800円
  シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]: 3.0倍 = 104,780円
  TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]: 3.0倍 = 86,300円

番外
 ニコン AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR: 1.5倍 = 182,729円
  

書込番号:19685745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/12 21:49(8ヶ月以上前)

こうして並べると、結構絞りこまれますね。

まず、
@APS-C機は地味で効果は小さいですが、確実に望遠効果はありますので、相乗効果と2台体制のメリットとして検討の価値あり。

AV3プレミアムキット+FT1は、私の手持ち機材からいうと、やはりちょっと費用対効果は薄いといわざるをえません。
だって、さきっちょに70-200がつくから、携帯性は向上しませんもんね。
他のシチュエーションでいかに活用できるかがまさにポイントになりますね。

C純正70-300の線はテレコンTC-14Eと費用はほぼ変わらないですし、削ってよさそうですね。
メリットは70-200より軽くなるという点のみですし。
タムロンについては抜群の費用対効果ですので、とりあえず継続して要検討で残す。

DDL24-500 f/2.8-5.6は携帯性の向上や高倍率ズームは運動会では実に大きなメリットですが、
このように超望遠と並べて比較していけば費用的なアドバンテージはほぼない。。。

EFZ1000は52,000円。望遠端400mmで2.0倍。でも、センサーサイズは落ちるし、テレコンTC-20CVのほうが安いわけで。
いくらテレコンは画質の劣化とAFの悪化があるとはいっても、FZ1000買うならTC-20CVで70-200を活かすほうが、まだよい結果が得られそうな気がしますね。

F80-400は70-200とテレコンを組み合わせつつ、DXクロップやDX機の追加などで近いところまで追いつけそうですし、ちょっと費用対効果が薄いですね。

現時点で候補に残ったのは安い順に

タムロン70-300
テレコン1.4 or 2.0
シグマ50-500
タムロン150-600(シグマは2万の差をどこまで埋められるかが不明なので、とりあえずないかな。)
ニコン200-500

これにD3300を組み合わせるかどうか。

やっぱり結局、こうして頭だけで考えると、でかい・重いを我慢して、超望遠を買うという、ごくごく普通の結論にいきたくなりますね。
また、TC-20CVも400mmがリーズナブルに手に入るという意味で意外とコスパ高い。

ただ、ここから先は実際、実物を手に取ったり作例を見ていかないとわからない部分だったりしますもんね。
普通に考えても、70-200でも十分、大砲ですからねぇ。もっとでかい超望遠に手がでるか。

ということは、FZ1000は大穴で選択肢に残しておかなければならないのか?いやいや、ム?ムムム(笑)

いやー、それにしてもタムロン、やっぱり抜群に費用対効果高いですね。

書込番号:19686104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件 写真ときどき文庫本 

2016/03/12 23:07(8ヶ月以上前)

幼稚園の運動会だったら、普通は70-300mmをおすすめするところですが、

スレ主さんご自身が「それでは満足できないだろう」というようなことをおっしゃっているので、

ここはズバリ、タムロン150-600mmでしょう。

ただし、タムロンはTAP-in Consoleを導入して、レンズのリニューアルを進めているので
150-600mmも新タイプが出てくるでしょうね。

フルサイズで望遠強化だったら、150-600mmの選択肢しかありませんよ。

書込番号:19686424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2020件

2016/03/13 15:48(8ヶ月以上前)

>野菜生活1000さん

 スレ主様の要求が >データを拡大して、そのときの子どもの表情とかも見たいタイプ であれば、
運動会では Nikon1 + 純正 1Nikkor 70-300mm(換算189-810mm) の1択だと思います。終日首に掛けたままで疲れることもありませんし、3脚不要で手持ちでどこからでも遠くを撮影ができます

 但しこのシステムでは近接した場面が撮りづらいので(広角〜標準〜中望遠仕様でないので) それに相当するカメラを準備しておかないと直ぐ近くを走る子供を撮り損なったりします。もとより 接近戦でも上半身だけとかなら無問題なのですが・・・・。

 なお、FT1+AF-Sレンズシステムは、現仕様では制約が大きすぎて使いづらいと思います。

 念のため申し添えますと、同じNikon1でも V1とV3では全く機動性や利便性が異なり別なカメラな感じがするところもありますので、スレ趣旨でしたらV3がお勧めです。同様に、FT1経由と純正1Nikkorレンズでも 取扱に関する異次元な差異を感じられることと思います。

 私は Nikon1所有の前はD300S+AF-S VR 70-300mmなどで運動会に対処してきました。このシステムも盤石でしたが、Nikon1 V3を手にして後は 手軽さなどの理由で出番を欠いています。使ってみるとあれこれ弱点はありますが、小さくて俊敏なNikon1は運動会に最適なカメラシステムなところがありますのでご一考下さい。

 ただ、D800をお持ちですから、これに大きさを厭わなければ FX仕様の望遠レンズを併せればその方がいいのだろうと、これは皆様のご意見などを読んでいてそのように推察しています。詰まるところ、利便性をどう判断するかだけな気がします。

書込番号:19688532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件

2016/03/13 17:40(8ヶ月以上前)

野菜生活1000さん

>あっはっは。状況としてはまさしくそのとおりですねー。
>私の場合、子どもの前に先生が仁王立ちしてしまい、さすがに「先生邪魔!」と言えずに、涙をのみました。
>完ぺきは無理でも、昨年出た不満に何も対処しなければ、今年はさらに不満に感じるので、
>まだ少し先の話ですが、何かしら手立てを打たなければいかんなーと思っております。

なるほど。
人事を尽くして天命を待つ、という感じでしょうかね?
であればやはり150-600クラスを導入するのが「人事を尽くす」かなと思います

天運がなければ、邪魔な先生が昨年より大きく写るだけになりますが(笑)

書込番号:19688984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/14 11:38(8ヶ月以上前)

>40D大好きさん
むーん。さすがは「無論、タムロン」。8万円台で600mmが手に入るって素晴らしい。いやー、悩ましい。

>新シロチョウザメが好きさん
そうなんですよねー。V3プレミアムキット+ニコワン70-300とd800+70-200の組み合わせが一番運動会にはよさそうだし、D800は少し遠くの公園などへのお出かけにも持ち出しに難儀しますから、V3が加われば、写真がもっと増えるだろうなーと思います。

我ながら、結局気合の問題ですね〜。こればっかりは。
いくらニコワン70-300がレンズとして優れてても、D800のセンサーはやや古びたとがいえフルサイズ。差が顕著とまではいかなくても階調再現性や露出失敗時の調整幅の大きさとかは1インチより深いですから、ホントは最大限活用するほうが結果はいいはずなんですよね。またお値段もサンヨンが買えてしまいそうな額までは跳ね上がるんですよねぇ。
でも、運動会終わりに「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ、パトラッシュ」とつぶやきかけてたヘトヘトの自分もいて、ニコワンええなあって気持ちもあって、複雑(笑)

>アハト・アハトさん
人事を尽くすというか、予算もないけどその中でなんか対策をしないとなぁっていう程度なんですけどね。はあ。8万円かー。悩ましいっすわー。(笑)

書込番号:19691413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/14 16:55(8ヶ月以上前)

とりあえず、いろいろいろいろ考えてみて、メンドクサクなってきたのでひとまず決断します。


今年はひとまずTC-14EVを購入しDXクロップで対応してみようと思います。


決断にいたった理由としては、ありきたりですが、以下のとおりです。

1.D800なら最初からDXクロップモードで撮影することで連写速度が5fpsまで向上する。連写枚数も少し増える。

2.DXクロップを活用することでAFエリアが広がる。

3.望遠端420mmが58,000円の追い金で手に入る。

4.将来、望遠の単レンズを追加しても、使いまわせる。(予定は未定ですが)

5.AFが遅くなるとか抜けるとか、暗くなるとか、いろいろ懸念材料はあるんですが、画質劣化は最小限に抑えられますし、タムロン70-300よりは画質いいかなと。なんだかんだ言ってもやっぱり安心の純正品。


まぁ、1・2はただの負け惜しみで、実質3が主な理由です(笑)
結局、いろいろ予算を計算してみても、どうやっても150-600に届くまではとりあえず今年は用意できなかったんですね。
それに、噂されるD810SやD900(D850)あたりへの予算積立もそろそろ考えていかなければならないですし。

でも、実は今までDXクロップモードを活用したことがなかったんですね。
皆さんのコメントで散見されたクロップモードをもう一度復習してみたら、そういえば、クロップモードにもいくつかいいところがあることを再発見できました。
どうせ最後にトリミングするなら、最初からデータ量も節約しながら枚数も多く撮れるクロップモードでやったほうが経済的ですよね。

そして来年以降も運動会は続きますので、今年の結果を踏まえて、来年も何か対策をたてることになると思います。

その場合、望遠の必要度合いを見定めて、TC-20EVを追加するか。バッテリーグリップMB-D12の導入か。
エントリークラスのボディ追加も、新型の発表もみながらやっちゃうかもです。
レンズ交換が不要になるなら、それもありですからね。
はたまた本命の50-500や150-600の追加か。これらはテレコンつけてAFがどこまでくらいついてくれるか次第ですね。
もしくは…サンヨン?えっサンヨン?いやー、それもいいなぁ(笑)いっけねぇ、なら、グリーンジャンボ買わなきゃ。忘れてた。
ニコワンは、子どもが撮影を恥ずかしがる年齢になったら、導入を検討したいと思います。

皆さん、こんなつまらないスレに長々とお付合いいただきありがとうございました。
いったん閉めさせていただきます。

ベストアンサーは本来、皆さん全員に差し上げたいところです。しかし選ばないのはもっと失礼ですので、
今回は新たな提案で私の既成概念を変えてくれたお三方にに代表して受け取っていただきたいと思います。

お忙しい中、倍率計算していただいた、柚子麦焼酎さん
サンヨンという私の既成概念を破壊する提案をしてくれた、esuqu1さん
ニコワンの使い心地について教えていただいた、新シロチョウザメが好きさん

書込番号:19692160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/03/14 19:06(8ヶ月以上前)

うげげ。しまった。決断が半月遅かった。3/1からTC14EVの希望小売価格が1万円値上げされてる(涙)気づかなかったー。

書込番号:19692478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件 D800 ボディの満足度5

2016/10/05 06:04(1ヶ月以上前)

先日、ヘソクリ捻ってようやくTC14を手に入れて、運動会で使用してきました!

DX機(D3300…まだちょっと欲しい)の追加と最後まで悩みましたが、出した答えは間違っていませんでしたね。
おかげさまでいい思い出を残すことが出来ました。
今後、機材の入れ替えがあっても使い続けられるし、満足感が高い買い物となりました。
皆様本当にありがとうございました。

書込番号:20266476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:12月2日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング