D800E ボディ のクチコミ掲示板

  • D800E ボディをお気に入り製品に登録

ニコン

D800E ボディ

D800E ボディのピックアップリストを作成

有効画素数3630万画素のCMOSセンサーを搭載したニコンFXフォーマット採用デジタル一眼レフカメラ(超高解像仕様)

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

同じメーカーの同時期発売モデル

最安価格(税込):¥259,589 (前週比:+1,210円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 4月12日

店頭参考価格帯:¥261,000 〜 ¥294,000 (全国904店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ 発売日以降の新しいモデルD800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥304,973 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:6コマ/秒 重量:880g

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

D800E ボディ のクチコミ掲示板

(8901件)
RSS

アコム 借りられるか心配なあなたに3秒診断あります。

このページのスレッド一覧(全350スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ63

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:22件

D800やD800Eは画素数が多く手ブレが目立つと言いますが、D810も同じように手ブレが目立つのでしょうね。
最近思ったのですが、最近のAPS-CのCMOSはフルサイズより小さいのに画素数も多い機種も多くなってきてるのに、
手ブレの事は言われていませんよね。
その事を考えると画素数は関係ないのでは・・・?
実際は、いかがなのでしょうか?

2014/07/14 13:44 [17731704]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5120件

どうなんでしょうね。ちえぶくろにはこんなコメントが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429465994

精細にになりすぎて目立たなかったのが目立つようになったということでいいのでは。

2014/07/14 13:56 [17731727]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件

画素の小さいカメラは手ブレすれば目立つでしょう。

たとえば、画素の大きさが1mmと2mmのカメラがあったとします。ブレ量が0.5mmなら、1mmの画素のほうは
全体の半分ずれます。2mmのほうは1/4です。とはいっても、写真になると同じようなブレになるようです。
フルサイズでこれだけの画素のカメラは他にないので、せっかくの高画素が生きないと思います。安いカメラな
ら、ブレてても気にしない人が多いのではないかと思います。

先日、銀座でD4sと比較してみました。付いているレンズが違ったので、あまり正確ではありませんが、D4sの
ブレの少なさは驚異的ですね。連写してみると違いがすぐわかります。D810のミラーショックが少なくなった
のは事実と思います。音は寂しくなりましたが・・・。

D800Eで現像していると、モニターはきちんと出力できているのか、レンズ買ったほうがいいんじゃないかと
かいろいろ考えます。モニターはEIZOですが、カメラが持っている色分解能より低いですから・・・。

ブレが気になるなら、D4Sがおすすめ。

2014/07/14 13:58 [17731731]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19853件 うさらネット 

フレーム全体で見れば、同じ手ぶれ量ですね。
ですが、画素単位で見ると、今まで単一画素内で収まった分が複数画素に渡るため、判別できるようになった。

手ぶれは画素数に関わらず少ない方が締まって良いですが。

2014/07/14 14:04 [17731743]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5996件 はじめてのかめら 

手ブレしやすいカメラ使ってるってゆったほーが、
難しいカメラ使いこなしてるよーで、偉そうに聞こえるからじゃないの?  v(^^)v 

2014/07/14 14:16 [17731767]

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5640件

画素数が多い少ないにかかわらず手振れは同じだけですよ

D800だから目立つと言う事は一切ありません・・・・・・・

2014/07/14 14:25 [17731781]

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:734件

ただでさえ重いのに、レンズを選ぶとか言って、VRのない24-70mm/f2.8とかつけて、縦グリもつけずに持つからプルプルくるんです。

そーです。私のことです。

2014/07/14 14:45 [17731832]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4052件

D800だからといって、手ブレが「目立つ」ことはありませんよ。
単に画素数が多いぶん、発見が「可能に」なっただけで。

実際に使用するサイズで問題なければ、ブレててもいいんですよ。
 
美女の毛穴の奥の細菌を、気にするようなことをしないほうがいいですよ。

2014/07/14 15:04 [17731875]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12554件 GroovinGrowinGallery 

手振れが写るか写らないかはフォーマットサイズは関係ないですからね

画素数の問題です

2014/07/14 15:24 [17731921]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

等倍でのブレのあるなしは
画角に対する画素数で決まるんでしょうかね。

もし画素の大きさが関係あるなら
画素の極端に小さいコンデジは
とても手持ち出来るはずがありませんから。

だとすれば、
APSの2400万画素のほうがフルサイズの3600万画素よりも画素は小さいですが
フルサイズの3600万画素のほうが手振れしやすいことになりますね。

2014/07/14 15:30 [17731934]

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:11752件 縁側-馬写真.comの掲示板

「ニコン史上最高画質」を活かしたいなら、基本三脚を使うカメラでしょうね。

手ぶれを気にしながら使うカメラではないと思います。

2014/07/14 15:49 [17731963]

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:1370件

 画素数で手振れが決まる訳ないです(笑)。
 昔の300万画素くらいのコンデジでも手ブレする条件や撮り方ではきっちりブレてます。
 多画素機で手ブレが目立ちやすいという方はきっと写真を鑑賞するというよりも分析するのが好きな生き物だと思います。
 個人的にはそういった嗜好はあってもいいとは思いますが、私は毛嫌いしている、ただそれだけです。
 ・・・等倍鑑賞して何が楽しいんだか・・・。

2014/07/14 15:54 [17731975]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12554件 GroovinGrowinGallery 

等倍派ではないし高画素派でもないけども

高画素機で等倍でぶれが確認できたなら
高画素機を活かしきっていないのは間違いない

悲しいかな…(笑)

まあ俺は鑑賞サイズで目立たなければ使いますけどね

2014/07/14 15:59 [17731987] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1468件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

特に、手ブレが多い機材ではありません。シャッタースピードを気をつければ手持ち撮影問題なしです。

2014/07/14 16:14 [17732018] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:8598件 HOME 

>最近思ったのですが、最近のAPS-CのCMOSはフルサイズより小さいのに画素数も多い機種も多くなってきてるのに、
>手ブレの事は言われていませんよね。

 言われてませんか?
 言われていると思います。

>その事を考えると画素数は関係ないのでは・・・?

 言われていない(聞いていない)から関係ないというのは理由にならないと思います。

 理由を考えるとすれば、画素数だけ上がったように見える解像していないコンデジだと細かいブレなのか単にぼやけているのか分からないだけなのかも知れません。


>最近のAPS-CのCMOSはフルサイズより小さいのに画素数も多い機種も多くなってきてるのに

 今回はD810(D800/E)の話で、つまりここでいうフルサイズはD810(D800/E)ですね。それより小さなDX(もしくはAPS-C)で画素数の多い機種が多くなってるとは具体的にどれらの機種のことですか?

2014/07/14 16:22 [17732036]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

基本的に、自分の持ってるカメラメーカーと別のメーカーから、より高画素のカメラが発売されると、手ぶれが目立って使い物にならないコールが始まります。

例えば、SONYが2400万画素を始めた時は、それこそケチョンケチョンのボロクソに言われた物でしたが、Nikonが次々FX/DX問わず2400万画素連発したら、そんな声は聞こえてこなくなりました。

NikonがD800出したときは、手ぶれ補正ないレンズはモウダメポ、補正あっても手持ちはキツイ、レンズを選ぶので普通のレンズは使えない、当の声が聞こえた物ですが、D810は画素アップしなかったので、ヒステリックな声が上がってこないだけですね。

もし4000万画素だったら、今頃はイロイロ言われてたはずです。

1000万画素の時だって、1600万画素の時だってあった騒ぎです。


結論:「高画素=手ぶれ」は、実際の画素数に物理的には依存しないお祭り騒ぎです。

2014/07/14 16:23 [17732038]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5183件

>ただでさえ重いのに

D4Sは、もっと重いけど、手ブレしない。連写してみて驚いた。同じところを狙ってシャッター押すと
ほとんど同じところから動かない。ものすごい安定感だ。シャッター音は、D810に比べるとかなり
派手だけど、音とブレとは関係ないようだ。

D800はかなり動く。D810も動くけど、D800よりは少ない。D810のシャッター音はかなり少なく
なったけど、精度はどうなんだろうか? ボソッと言うような音になってなんか心配。

2014/07/14 17:24 [17732175]

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:1755件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 縁側-縁側の掲示板

ブレ量と画素数は直接は関係ないですね。
関係有るのはブレに対しての感度というか分解能。簡単に言ってしまうと解像度。

焦点距離が35mmのレンズを使った場合、水平画角を54°とすると、1ピクセルあたりの角度は
36MPのD800では7360ピクセルなので0.0073°
24MPのNEX-7では6000ピクセルなので0.009°とD800の方がNEX-7に比べて約1.2倍ほど角度に対して敏感です。

更に、NEX-7にはLPFが付いているはずなのでブレに対しての感度的にはもう少し大きくなると思います。

では、この角度がどれぐらい影響が有るかというと1920ピクセルの画面では0.0281°になり
APS-CのNEX-7でさえ表示上の1ピクセルの3分の1程度と言う事になります。


ブレに関しては対象のブレ量と画像上の大きさの相対関係なので絶対知的な画素数や画素サイズで比較しても
無意味だと思います。

2014/07/14 17:35 [17732198]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:1755件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 縁側-縁側の掲示板

絶対知的って ATOKのバカぁ〜 orz

2014/07/14 17:39 [17732210]

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:1370件

 ブレ量と画素数の関係は、とても乱暴に言うと数字の羅列と丸める位置がどこかというのと似たような関係があると思っています。

 例えば√2だと、1.4142135623730950488016887242・・・で(記憶ベースで書いていますので間違えてたらすみません)これをブレ量だと仮定して
 これに対して、1000万画素で丸める値を小数第3ケタと仮定すると√2は1.414
 これに対して、10000万画素なら丸める値は小数第4ケタだから√2は1.4142

 ・・・果たして1.414と1.4142の値に対してとんでも無い位の差を見出す精密機械以上の目を持った人が地球上に存在するかどうかです。
 炎の温度を1℃単位で目で見分けられる人はいますが、0.1℃単位で見分けられる人が地球上に存在しないのと同じように、上記の√2の違いを見分ける人は常識を逸脱しているを得ません。
 ぶっちゃけ言えば、目立つと言っている人はニュータイプ確定です。

 そんな訳で、機器が進化しても、人間の進化は突然変異人間及び自分が下手糞だと自覚できていない哀れな方々を除き、非常に遅いものですので一般的には多画素化と誤差の関係は机上の空論、どんぐりの背比べ、目くそ鼻くそ、超微妙な誤差、心配無い問題無い無い無いザッツイッツオールライトだと言えるでしょうね。

2014/07/14 17:56 [17732250]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5933件

きゅう13さん こんばんは。

画素数が多く詳細に写るカメラは当然手ブレもはっきり解って当たり前だと思います。

APS-Cはフルサイズと比較するとレンズが同じ画角なら1.5倍広角になるので、当然焦点距離が短くなれば手ブレし辛くはなると思います。

2014/07/14 18:37 [17732364]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

妄想でOkみたいなんで、

D800系ではダメだ!やはりD4sでなければ!
よし、買い替えだー!!

散在する人が増える。

2014/07/14 18:40 [17732377]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12554件 GroovinGrowinGallery 

>ブレに関しては対象のブレ量と画像上の大きさの相対関係なので絶対知的な画素数や画素サイズで比較しても
無意味だと思います

ていうか同じ焦点距離のレンズで比較するからややこしくなってるだけですよ

同じ画角で比較すればフォーマットサイズは関係ないです
画素数≒解像度で決まるだけです
実際の撮影時に問題になるのは画角にたいしてどれだけぶれるかです

だけどもまあ、高画素だと写ってしまうといっても
画素数が4倍になってやっと解像度は2倍なので
2400が3600になったところでそんなに大騒ぎするほどのことではない
画素数が1.5倍になっただけなので解像度は√1.5≒1.225倍になるにすぎない

2014/07/14 18:43 [17732385]

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:1755件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 縁側-縁側の掲示板

すみません、説明不足でしたね。

NEX-7の1ピクセル分0.009°を算出するのに水平画角54°で計算してますので
フルサイズの場合は35mmですがAPS-Cの場合換算倍率を1.5倍とすると23mm相当の
レンズを使った場合と言う事になります。

2014/07/14 18:59 [17732434]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7787件 α99でスタジオにてモデル撮影 

スレ主さんの危惧されている手振れって
メカが動くことの反作用や振動によるブレは
含ませていませんか?

2014/07/14 19:54 [17732613] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:841件

>画素の小さいカメラは手ブレすれば目立つでしょう。
> フレーム全体で見れば、同じ手ぶれ量ですね。
>画素数が多い少ないにかかわらず手振れは同じだけですよ
> 画素数の問題です
> 画素数で手振れが決まる訳ないです(笑)。
> 「高画素=手ぶれ」は、実際の画素数に物理的には依存しないお祭り騒ぎです。
> ブレ量と画素数は直接は関係ないですね。

・・・と、言う訳ですよ。
わかったカナ?スレ主さん。

2014/07/14 20:21 [17732724]

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:293件 オンラインアルバム 

D800系で言われているブレは、単純にミラーショック/シャッターショックによる
ブレの事では無いんでしょうか?

これはFXサイズの大きいミラーやシャッターが動くため、APS-Cなどに比べて
条件が悪く、ブレ易いと理解しています。

D810はここにお金をかけて良くしました。と言っているので、良くなっている
のでしょう。(まだ触っていませんが・・・)

2014/07/14 20:46 [17732823]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件

ブレについて、理論ではなく撮影実感として書かせていただきます。

まず、私はD800、D800Eを使用していますが、大変手振れしやすいです。
50mmレンズで撮影した際に、手持ちで1/125秒でも手振れします。
また、三脚で撮影をした際も、ミラーアップやディレイモードを使わなければ、1/4秒から1/30秒で撮影した際にブレます。
これは、構造的にミラーショックや、シャッター幕の振動が抑えられていないからだと思います。
D810では、その点を改良されているので、実質的なブレは軽減されているでしょう。
また、D4Sも使用していますが、これは反対に手振れしにくいカメラです。
全く同じ条件で50mmで手持ち撮影をしても、1/30秒でもほとんどブレません。
ですから、手持ちで撮影をする際にはD4Sをメインにし、三脚でじっくり撮る際にはD800系を使用しています。
どんなカメラでも、得手不得手はありますから、その特性を理解して使いこなす必要があります。

2014/07/15 03:18 [17733954]

ナイスクチコミ!7


yjtkさん
クチコミ投稿数:8763件

D800を使っていますが、やはりミラーショックが他のものと比べるとものすごく有ります。
その分ぶれやすいと思います。

2014/07/15 21:30 [17736242]

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:461件

うーん、「関係無い」というのはちょっと誇張で、本当は全てに関係があって、
どれが支配的かはケースバイケースということですよね。
・鑑賞サイズ
・画角
・画素数
・実解像度(レンズ及び信号処理含む)
・カメラとレンズの質量及び回転モーメント
・ミラーのショック
・シャッター幕のショック
・筋力(重いカメラだと震えてブレる人、軽いほどブレる人)
・グリップやシャッターボタンの形状や硬さ

画素数は多くても、コンデジはショックのほぼ無いレンズシャッターであり、
ノイズリダクションも強めに効いているので、軽い割に目立たないです。

一方D800系だと重さも回転モーメントも大きいのですが、大きなミラーと
大きなフォーカルプレンシャッタのショック、実解像度が高い、つい等倍で
見てしまうなど、やはりブレが目立つ要素は多い気がします。

厳密に比較できていませんが、ミラーレスで電子先幕シャッタの16Mと、
D800/Eでクロップした15M、やはり後者の方がブレは大きく感じます。
でも手の震えがかなり大きい人なら、前者の方がブレるのではないでしょうか。

2014/07/16 00:59 [17737098]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件

D800/EはそれまでのNikon機よりブレが目立った(声があがった)ので、D810はブレを極力なくす対策を持ったのだと思います。

2014/07/16 01:37 [17737179]

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

D810の作例も出始めましたが、拡大してみると手ぶれしてる作例が多々ありますね^^;

手ぶれしにくくなった機種でも使い手の腕もあるのでしょう・・・


拡大表示さえしなければ分からない事もあり、それで満足できる人と
拡大表示をしないと満足しない人の差はあるので、結局は自己満足の世界ではないでしょうかね^^;

2014/07/17 15:51 [17742114]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ217

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

わたしは実機を試した上ですが、シャッターショックの軽減、わずかといえど軽量化、連写コマ数のアップが実現されていたため、買い替えます。買い増しでもよかったのですが、実働させていない一眼レフがもったいないと思い、買い替えとしました。うっとり八兵衛さんのおかげで、D800Eは高く買い取りも出来ましたし、あとは発売日を待つだけです。

D800Eユーザー以外の方については書き込みをご遠慮いただけますと、幸いです。申し訳ありませんが、スルーさせていただきます。

2014/07/05 01:33 [17698815] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5640件

スルーされると思いますが何故D800Eなのでしょうか?
現在D800とD4sを使っていますがD800だとローパスフィルターが付いていても被写体によってはモアレが出ます

いつも感じるのですが何故ローパスレスのカメラをわざわざ高い金額を払ってまで購入するのか分かりません

写真の良し悪しは99%が撮影者の技量だと思いますが技量の無い人に限って機材のせいにする・・・・・・・
技量がある人はD800Eがあれば買い換えないと思うのですが・・・・・・・・

そもそもD800でモアレを感じる私的にはD800Eでもありえない選択なのですけれども(笑

連写スピードやミラーショックを気にするのなら単純にD4sを選択すれば良いと感じます

ちなみにD800でも縦位置グリップを付ければミラーショックは改善しますよ

2014/07/05 05:16 [17698963]

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:574件 飲兵衛の酔写アルバム 

よかったですね。
どんどん新製品をお買い求めいただき、
日本経済の発展に寄与してください。

2014/07/05 05:21 [17698964]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:574件 飲兵衛の酔写アルバム 

訂正します
「日本およびタイ経済の発展に寄与してください」でした。

2014/07/05 05:26 [17698968]

ナイスクチコミ!7


opaqueさん
クチコミ投稿数:734件

買い換えません。追い銭の額と比較してそれほどの差があるとは思えないからです。

ただし、様子は見続けます。(笑)

2014/07/05 05:48 [17698996]

ナイスクチコミ!2


zippo23さん
クチコミ投稿数:56件

>自分が使いやすいと思えるカメラを選択してください。わざわざの意見表明はいりません


と 

スレ主 他人には書いちゃってるので 

そのまま引用させてもらったけど


どう

2014/07/05 06:10 [17699031]

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1023件 縁側-けちけちカメラライフ掲示板。の掲示板

>D800Eユーザー以外の方については書き込みをご遠慮いただけますと、幸いです。申し訳ありませんが、スルーさせていただきます。

スルー対象のすればかりですね。

(私もですが。)

去年買ったばかりの(高い)デジカメをもう買い換えるなんて馬鹿みたいだから

止めたほうが良いですよ。

ソニーユーザーはもっとひどいですが。

2014/07/05 06:50 [17699086]

ナイスクチコミ!8


小鳥さん
クチコミ投稿数:8598件 HOME 

別の何からのカメラがあるのかもしれませんが、現在は800クラスのカメラを所有してないんですね。
私は撮影したい時にカメラがないのは辛いです。

2014/07/05 07:17 [17699133] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:102190件 一喜百憂 

D800Eユーザーではありませんので、スルーします。

2014/07/05 07:19 [17699137]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:574件 飲兵衛の酔写アルバム 

>去年買ったばかりの(高い)デジカメをもう買い換えるなんて馬鹿みたいだから
 止めたほうが良いですよ。

120%賛成〜〜〜!
本当にその通りですよね。

2014/07/05 07:49 [17699198]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:172件

☆☆スタープラチナ☆☆さん、おはようございます。

私はD800Eを所有していますが、D810は見送ります。
理由は、D810に金額分の価値が見出せないからです。

これは私個人の意見ですので、人によってはコマ数の増加やミラーショック軽減対策など、
金額に値する価値があるとの意見も多いかと思います。

ですが、私はD810に魅力を感じないのです。
D800/D800Eは最初から完成度の高いモデルでした。しかも、性能・機能面、共に未だ古臭さの
微塵も感じられません。使う度にその良さを実感しています。

D810の進化はあまりにもマイナー過ぎると思うのは私だけでしょうか。

D600の件がありましたので、ニコンもその辺は慎重になっているとは思いますが、
品質面の不安も払拭できません。仮に購入を検討するにしても、せめて半年は様子を見ます。

2014/07/05 07:50 [17699199]

ナイスクチコミ!4


tiffinさん
クチコミ投稿数:881件

買い替え需要で、中古に安く良い物が流れてくるのを待ってる人です。
買い替えユーザーだとショット数4桁の備品とか流れてくる事あるんでね。

2014/07/05 08:06 [17699247]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件 ”ぽよりん”の写真集 

Made in JapanからMade in ThailandになるんだったらD800は残しておきたいなあ〜。

2014/07/05 08:09 [17699249] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件

現在、D800Eを所有しています。D810は魅力ではありますが、1年程度、様子を見て、購入するか、もう1年待って後継機(D900)にするかです。今の感じでは、おそらく、見送りの可能性が大きいと思います。
<私なりの理由>
・良い点=現行のD800Eのバッテリーなどの付属品、アクセサリーを共有可能
・躊躇する点=@NX2が使えない。
          AD800Eの「満足度・レビュー平成26年7月5日投稿 128人目の煮えくり玉さん」の意見に賛同
          B今年の末(概ね半年後)には、D800Eの時と同様に、26万円台の価格に落ち着くと予想(今回は              もっと下がるかもしれませんが。)


いずれにしましても、2年という製品販売のサイクルは短期間過ぎますので、もう少し落ち着いた(4年サイクル程度)製品発売をしていただくならば、安心感もあり、発表と同時の予約の思い切りもありですが。
この点、メーカーに要望します。

2014/07/05 08:19 [17699274]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:574件

買い替えはユーザーが決めれば良いだけ。
買い替えを決めたなら他人の意見なんて必要無いと思うけど。
D800Eユーザー以外の書き込みご遠慮願いますって号泣会見した議員の取材は遠慮願いますってのと同じだな。

2014/07/05 08:34 [17699317] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


industerさん
クチコミ投稿数:31件

> シャッターショックの軽減、わずかといえど軽量化、連写コマ数のアップが実現されていたため、買い替えます。

いずれも僅かの差です。
シャッター:D800Eで問題なし
重量:たったの20g減量
連写:早くなったと言え秒5コマ(FX)止まり

もったいないと思います。

2014/07/05 08:42 [17699350]

ナイスクチコミ!6


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:461件

D810は自分の希望がかなり叶っているので、正直言って買い換えたいです。
しかし2年弱前に27万も出して買ったものであり、深いキズもつけてしまっていて
差額もすごい金額になるのでぐっと我慢です(笑)。

2014/07/05 09:16 [17699439]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3754件

道具を変えるより自分の腕を磨いた方が良かろう
わずかな事を悩まず大きくなろう
でもこのスレ主小さなことを決めたり、小さな事を聞きたがる

2014/07/05 09:31 [17699480]

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:2313件

D800を所有していない自分には選択肢が増えて喜ばしい事です、
D810を様子見しながらD800E、D800の中古価格の下落に期待し、年末まで待ちます。

2014/07/05 10:19 [17699594] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

D800Eのユーザーです。
今のモデルに満足していますが、
心情的に最新のものを手に入れたいというのは理解できます。
私もお金が余っていれば購入するかもしれません。
宝くじとか遺産相続で大金が転がり込んでくると良いんですけどね。

2014/07/05 11:04 [17699726]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件
当機種

D810 とてもよさそうで、欲しい欲しい病にかかっています。
でもね、この掲示板でもよくいわれているじゃないですか。Body よりレンズだって。
欲しいレンズがないのならいいのですが、私なら(同じ散在するなら)D810を買ったつもりになって、大三元狙います。
・・・・ん?新しい body が出たら、レンズも売れるってこうことか!!

2014/07/05 11:11 [17699749]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

D810については、現状スルーですかね・・・

理由は、D4sとD800Eの2台持ちの使い分けで十分満足な写真が撮れているって処ですか。
それにD300sの後継機の噂も有るので、其方を待っています。

まぁD800(D一桁含む)クラスで2年サイクルで買い替える必要が有るって程の腕が有る訳でもないので
次機種に期待します。

2014/07/05 11:14 [17699757]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件

今のところD800Eに追加の予定です。

レンズ交換の頻度を下げたくて、Df,D4sなどを検討していたところです。
フルサイズ2台体制でいきたい。

D810のミラー、シャッターショックがかなり減っているなら、D800Eは
売る可能性があります。改善がそれほどでもないなら、D4sにしてしまう
かもしれません。

今までより良くなった、という程度の情報で、発注する人がいるのが
信じられません。

ミラーショックはともかく、シャッターショックに具体的な問題を感じている
わけではないのですが、どこまで良くなるのか追求はしたい。電子シャッター
のGH4を購入予定でしたが、タイミング逃しました。

2014/07/05 11:41 [17699847]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5183件

安い値段じゃないから、質問したいキモチはわかる。

でも、最終的には自分で決めることだね。他人の意見はもちろん、参考にはなるけど、
ぶれてても気にしない人が少なくないからね。

2014/07/05 11:46 [17699863]

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:440件

ニコンには、D800系生産を早く終了したい理由があるのでしょう。
もともと、タイ生産予定が洪水被災で、やむなく仙台に切り換えた。
経営者としては、開発を急がせた、開発者としては、もっと完成度を上げ、D900にまで仕上げたかったのに。

(600の不始末をやらかす経営陣だから)、、、、、買えない貧者の妄想です。

ということは、D800Eは、お手許にかな。

2014/07/05 13:38 [17700229]

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:207件

   [スレ主さん]  
 出だし 散々だった?
もしそうなら、810のレポートで挽回してね! (^-^;

2014/07/05 18:35 [17701070]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

私はD800Eを持っていますが,NikonのサービスセンターでD810を操作してみた感じがとても良かったので,
買うことに決めてネットで予約申込みしました。

シャッターが静かで滑らかになったのはありがたいですね。
ホワイトバランスとオートフォーカスも良くなっているようですから,それもありがたいです。

私はカメラに依存している腕前(要するにヘボ)なので,使った感じがいいカメラを使わないとダメなんです。。。
ISO64からというのもいいんじゃないでしょうか。
Nikonの技術者は,いい感じに進化させてきましたね。と思いました。

2014/07/05 20:34 [17701496]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

日本語がよく分からない人たちばかりというのはよく分かりました。D800Eユーザー以外の方々は約束通りスルーいたします。掲示板でよく見る役立たずなユーザーの方々と認定いたします。特にコメント数稼ぎのじじかめさんとかね。あと、煽りたいだけの残念な人たち。

デジタル系さん
実機を触ってきてますので、自分で買い替えに足ると思った次第です。

2014/07/05 20:34 [17701497] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

日本語が理解出来ない残念な掲示板の住人の皆さん
役立たずの意見ばかり書き込みしてると、掲示板の評判をさらに下げることになりますよ。
特に書き込み数稼ぎの方、煽りコメントしか出来ない方々、掲示板のリソースの無駄使いはやめましょう。

2014/07/05 20:54 [17701576] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:818件

このスレッドが荒れたのはスレ主さんの不要な一文のせいですよ。

> D800Eユーザー以外の方については書き込みをご遠慮いただけますと、幸いです。
> 申し訳ありませんが、スルーさせていただきます。

他人のスレッドには厳しい書き込みで、
> 自分が使いやすいと思えるカメラを選択してください。わざわざの意見表明はいりません

なんて書くから叩かれるんです。
読んでいる人に不快感を与えている事を自覚できないで最後は自己弁護ですか。
公共の掲示板利用の仕方が解っていないんでしょうかね。

2014/07/05 21:07 [17701615]

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:7件

私もD800Eを持っていないので、私のコメントはスル―してもらって結構
だけど、ひとこと言わせてもらいます

せっかく、ちゃんとD800Eユーザーの方々も、誠意を持って自分の意見を書いてくださっているというのに・・
関係ない人を批判するだけで、そういう人たちにお礼の一言をも言えないのですか? 
せっかくコメントしてくれた人には、ちゃんと返信するのが礼儀でしょう?

それをせずに解決済みとは、スレ主さんは礼儀知らずな人ですね


>掲示板でよく見る役立たずなユーザーの方々と認定いたします。

一番残念で役立たずなユーザーは、スレ主さんで確定ですね

2014/07/05 22:44 [17702053]

ナイスクチコミ!22


Tutorialさん
クチコミ投稿数:325件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 D800の作例を持ち寄って 

☆☆スタープラチナ☆☆さん
D800Eは発売当初から5台買い替えました。何でかって言うとそれだけ魅力的だったからです^^
当然D810は予約済です。
一番はミラーバランサーが付いた事、次にはWBの改善?改良、それに新しいセンサーは色の表現
範囲が広がっているだろうとの予想です。もう一つは最新機種を使う事で写欲を強くしたい
って感じです。

このスレを見てると自分が二年前にD800Eを購入してここに書き込みした時の事を思う出しますねぇ
相変わらずのラクガキの多さに少し呆れてしまいましたわ・・・

2014/07/06 00:05 [17702378]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

>D800Eは発売当初から5台買い替えました。

あたしロサンゼルス警察のコロンボ警部っいいます。
たったの2年で5台も買い換えたってのがどうも引っかかりましてね。
いえ、スレ主さんのことを疑ってるわけじゃござんせんよ、
報告書をきちんと書かないと署長がうるさくてね。

2014/07/06 06:59 [17702914]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:116件 HOME 

☆☆スタープラチナ☆☆ さん

私がD810を予約することにした理由を説明させていただきますね。

D810は、シャッターは静かでなめらかになりましたし、ホワイトバランスは精度が極めて高くなったようですし、オートフォーカスの精度も非常に高くなったようです(もともとの性能自体が高かったのに、さらに)。

明瞭度をカスタムで調整できるようにもなったそうで、なめらかなポートレート写真にできます。風景写真等も深みのある描写にできるんでしょうか。明瞭度には詳しくないので不確かですが。

ISO感度が64からになったので、光が強い環境下でも絞り開放で背景をぼかして撮ることが可能になりますし、シャッタースピードを遅くして滝を滑らかに撮ったり、風車が回っているのを流して撮ることも可能になりますね。

ライブ写真や舞台写真を撮るときに本当に助かるのは、高輝度が白飛びしないようにする測光設定がついたことですね。白飛びしたら、後から救いようがないですから。

いろいろな点で、撮影者にとって本気で使い込めるカメラになっていると感じました。

D810は、ポートレートでも風景でも、家族写真でも、イベントでも、大活躍できるカメラですね。
とっても使いやすいカメラになってますね〜。

私の写真のデキはカメラの性能に依存していますので、手に入ってから、すぐに使いこなしたいと楽しみにしています。。。

2014/07/06 14:50 [17704214]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件 HOME 

もう解決済みになっていたんですね。
失礼しました。。。

2014/07/06 14:52 [17704216]

ナイスクチコミ!0


FLAT1さん
クチコミ投稿数:230件

D800もD800Eも持っていませんが、新機種に買い換えることを決めているのに、D800Eユーザーに買い替えるかどうかを聞いて、何か意味があるんでしょうか。人によって収入や使えるお金はそれぞれ。プロカメラマンですら、費用対効果を考えると悩むレベルだと思いますよ。

以前、バラエティ番組で写真自慢のタレントさんが、同じ被写体を撮影して写真のセンスを競うという企画がありました。機材は私物を使うので、一眼レフからコンデジまで機材は様々でしたが、最も評価が高い写真を撮ったのは高級コンデジのユーザーでした。改めて写真は技量で決まるんだなと痛感したことがあります。

わざわざ人に聞くほどのことか、聞き方に失礼がないか。使っているカメラの性能より重要だと思いますよ。

2014/07/06 21:42 [17705700]

ナイスクチコミ!7


渚の丘さん
クチコミ投稿数:207件

>わざわざ人に聞くほどのことか、聞き方に失礼がないか。
>使っているカメラの性能より重要だと思いますよ。 <

そう。
上でもあるけど、スレ主さんは他の板で
「自分が使いやすいと思えるカメラを選択してください。わざわざの意見表明はいりません」
とやっておいて、今度は自分も「意見表明」しておいて、「D800Eユーザー以外のカキコミは
スルー」だって。
挙句に、返信へのお礼が一言もないばかりか「日本語がよく分からない人たちばかり」とか
「役立たずの意見ばかり」と言って、閉めちゃったよ。
やれやれ!

2014/07/07 09:41 [17706984]

ナイスクチコミ!13




ナイスクチコミ121

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:109件

皆さん、風景写真はD800Eでということで楽しまれていると思います。

ところで、爺様、ちょっと落ち込んでおります。
というのは、コマーシャル系(例えれば、○○観光協会など)ではないコンテスト(例えれば、○○市写真展など)において、入選するものはスナップばかりで、風景写真は1割にも満たないです。
落選の中には、二科展などで入選された方の素晴らしいと感じる風景写真も落選でした。
もちろん、コンテスト目当てに写真を撮っておらず、結果がついてくればいいとは思っています。

そこで、皆さん、よろしければ、風景写真をD800Eで撮るときの、心構え、向き合い方などを教えてください。
なお、私のファンのプロ写真家さんは、「自分の心に素直に撮ること」と記述されていました。
皆さんのアドバイスを踏まえ、作品づくりに頑張りたいと思います。

2014/07/03 16:11 [17693256]

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:22264件 紅葉 

こんにちは

写真展での風景題材の入選率はお書きの通り、とても低い気がします。
「そこにあるものを撮っただけ」という見方なのかも知れません。
風景でも、動き物を入れるとか。
入選を目指すには、この際スナップへ変更されるのがよろしいかなと。

2014/07/03 16:26 [17693288]

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:1755件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 縁側-縁側の掲示板

翁のつぶやきさん

 写真の楽しみ方は人それぞれです。
 他人の評価で自分の励みにするという楽しみ方があっても良いと思います。

 風景写真が入選しないとの事ですが、風景写真って何でしょうねぇ〜

 「自分の心に素直に撮ること」と、プロの写真家さんが言われていたとか…

 私はプロの風景写真家の先生に 『 写 真 は 写 心 』 と、教わりました。


 で、本題ですが、作品づくりをやめてみてはどうでしょう?

 作品づくりを目的として写真を撮る事と、自分の心に素直に撮った写真が、結果が作品として仕上がる。
 と言うのは違うと思いますが、どうでしょうか…

2014/07/03 16:46 [17693330]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件

短時間のうちのアドバイスありがとうございます。


里いも さん
>入選を目指すには、この際スナップへ変更されるのがよろしいかなと。
・申し訳ありません。勇気がないものですので、肖像権の問題で「ひとの顔」にレンズを向けることができません。

540ia さん
>作品づくりを目的として写真を撮る事と、自分の心に素直に撮った写真が、結果が作品として仕上がる。
 と言うのは違うと思いますが、どうでしょうか…
・ご指摘のこと、誠に的を得ています。
でも、里いもさんのご指摘の入選を第一には考えていませんが(年に2回程度の応募です。)、作品はつくりたいのです。
欲深く、我がままでごめんなさい。


皆さん、たくさんのご意見をお願いします。上記の二つもとても参考になりました。

2014/07/03 17:00 [17693360]

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:1755件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 縁側-縁側の掲示板

ちょっと修正ミスが (^^ゞ

誤: 作品づくりを目的として写真を撮る事と、自分の心に素直に撮った写真が、結果が作品として仕上がる。
正: 作品づくりを目的として写真を撮る事と、自分の心に素直に撮った写真が、結果【として】作品として仕上がる。


ついでなので、私はフォトコンテストには殆ど出しません。
出しても、地元写真店主催の撮影ツアー限定のコンテストで、同行の先生のコメントが貰えるとか
そういう場合のみで、雑誌、県展等、一般公募のコンテストには出してないです。

ツアー限定のコンテストに出すのも、暗黙の了解で、ツアー代を安くするからプリントしてね。
と言うのが有るからです。

じゃぁ、撮ったのをどうしているか… ですが、2012年4月にD800Eを買った後、価格の作例系スレに投稿して結構楽しんでました。

まぁ、楽しみ方は人それぞれですから、人の言う事は気にせず楽しめばいいと思いますが…


そうそう! 

 > 落選の中には、二科展などで入選された方の素晴らしいと感じる風景写真も落選でした。

 審査員の方々は素晴らしいと感じなかった。 って事ですよね。

 コンテスト入選を優先するなら、その二科展などで入選された方々とは距離をおいても良さそうですねぇ〜

2014/07/03 17:06 [17693387]

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:4789件

>勇気がないものですので、肖像権の問題で

ある方が、影だけを狙って撮っているのをみて感心したことがあります。 
問題は肖像権ではなくどのように創造性のあるイメージを創り出すかでは?

2014/07/03 17:11 [17693399]

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:1755件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 縁側-縁側の掲示板

翁のつぶやきさん

 > 作品はつくりたいのです。

 この部分、よく分かります。

 私は自分で撮る写真をいくつかに分類してます。

 ・撮りに行った写真。
 ・撮ってきた写真。
 ・撮れちゃった写真。

 撮影される方によって、これ以外にも、分類出来ると思いますが、今まで入選しなかった風景写真はどれに分類されるんでしょうかねぇ〜
 

 作品作りをやめられないのであれば、作品作りのプロセスを変えてみても良いと思います。

 ・作品になる写真を撮りに行く。
 ・写真を撮ってきたら作品として仕上がった。
 ・作品レベルの写真が撮れちゃった。

 考え方の違いですが、シャッターを切る瞬間、今、シャッターを切って良いのかどうか、考えて見ても良いかも…

2014/07/03 17:20 [17693437]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件
別機種
別機種

結局、コンテストというのは、そのコンテストに合ったものでなければダメなんですよね。
なので、落ちた作品でも、他のコンテストに応募すれば入選したりする。
あと、審査員次第だったりする。
また、コネだったりもします。


それと、D800Eの使い方は分かりませんが、風景写真って「綺麗」で終わってしまう。
そんな気もしますね。こちとら一生懸命に撮ってるのに( ̄▽ ̄;)

例えば、野球だと選手の必死な顔の方が心を打つ。
結婚式だと新郎新婦の涙とか。

見るものも感動出来ます。

見るものが感動出来る風景写真ってどういうものなのでしょうね。

また、写真って機種は関係ないと思いますね。
D800Eは画素が凄いけど、画質が綺麗!と感動するのと、写真の内容で感動するのとは違うという事ですよね。

風景写真の中に内容を盛り込んで見るのはいかがでしょうか。

添付した駄作写真は、同じような場所で撮ったものですが、どちらが見るものを喜ばすのでしょうかね・・。

2014/07/03 17:21 [17693441]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1385件

>落選の中には、二科展などで入選された方の素晴らしいと感じる風景写真も落選でした。

不思議な現象ですよね。 というよりも、審査員の好みもあるかと思います。

私自身、若いころはフォトコンは写真を続けるうえで大きなモチベーションでしたので、
小さい、入選しやすいフォトコンテストに出品していました。

だからフォトコンのおかげで結構、写真を続ける喜びを持続させることができました。

私が言うまでもなく十分理解しておられると思いますが、写真が本当に好きな人はフォトコンよりも
写真を撮ること自体に大きな喜びを得ることができるのではないかと思います。
私自身は今ではフォトコンには出しませんが、いろんな人の入選作品などをいつも見ています。

風景写真がお好きなのであれば、風景写真で入選される方の作品をいつも見続けるのもいいことだと思います。
撮り続けるだけが、勉強ではなく、人の写真から学び続けるのも勉強ではないでしょうか。

尤も写真は人それぞれ良いところがあり、落選したからと言って、自分の写真が全否定されたわけでもなく
別のフォトコンでは入選と言うこともあるわけですし、入選、落選は参考程度と思えば気が楽かもしれません。

2014/07/03 17:26 [17693455]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:490件

☆ 翁のつぶやき様 初めまして。

さて、「コマーシャル系(例えれば、○○観光協会など)ではないコンテスト(例えれば、○○市写真展など)において、入選するものはスナップばかりで、風景写真は1割にも満たない」ということは、私も実感しています。

それを私は、入選(あるいは入賞)する作品は、どれも、審査員の眼を惹き付ける要素、「おおっ」と眼を見開かせる要素のある写真だからだと思っています。つまり、ただ美しい風景写真だと、あまり感動してもらえないかも知れないのです。

なので、私は、ファインダーを覗いたときに、この範囲内で自分が感動するだろうか、ありふれては居ないか、雰囲気はあるか等と自問しています。

これまでの僅少な入選写真には、風景写真は皆無です。

2014/07/03 17:48 [17693536]

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:4680件
別機種
別機種

私はスナップ(風景?)は難しい事は考えずに適当に撮ってるけどなぁ(笑)




2014/07/03 18:30 [17693666]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4052件
別機種

D800Eかどうかは全く関係なく、
すばらしい風景写真を撮るためには、
膨大な時間をかけた下調べが必要です。

誰も見たことがない情景が見られる
時間と
場所を見つけること

これが素晴らしい風景写真を撮るコツです。

詳しくは添付の書籍にあります。たぶん図書館や古書店で見つけられると思いますので是非。

構図やカメラの扱い方なんて、知っていて当然で、その先の話です。

2014/07/03 18:36 [17693685]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:196件

 スレ主さんは、カメラの機種やコンテストをゴチャゴチャにして考えておられるよ
うですね・・・。

 風景撮影はこれ、人物撮影はこれなんて決まったカメラもレンズもクールに考えれ
ば存在しません。自分が気に入っているカメラならなんだって良いんです。強いて云
えば、センサーサイズが大きいほど画像処理が楽だと云うことでしょうか・・・。

 それでも、このような機材論議は風景撮影やコンテストの入賞とは全く関係があり
ません。

 コンテストに入賞しようと思ったら、主催者側の意図を良く理解すること(何を
狙っているのか)、と、毎年、決まった時期に開催されるコンテストならば、それま
での入賞作品をじっと眺めること、そして、最後に審査員の傾向を調べます。

 例えば、風景を主に撮っている審査員ならば、スナップを、花や女性を専門にして
いる方ならば、自由作品の場合、どっしりとした風景や、ペットの写真などを提出し
て見て下さい。

 それでも、入選しない場合の方が多いわけですが、写真のレベルがかなりのもので
したら、運がなかったと思うしかありません。私も何度か審査員を務めたことはあり
次の予定も入っていますが、審査員の趣味や傾向など問題になりません。入選作品は
やはり優秀です。

 また、この写真は何と云う機種で何処のメーカー?なんていうことは、これこそ関係
がありません。四つ切りや、A4程度プリントならば1000万画素と2000万画素ならば
じっと見れば分かりますが、メーカーなど絶対に分かりません。

 むしろ、スナップなどは高級コンデジと云われる機種で撮ったモノの方が、良い写真
が多いです。

 多画素数の作品はA3以上のプリントで初めてその力量を発揮する機材です。むしろ、
多画素機で撮影した作品は、プリンターメーカーのコンテストが合います。

 また、主催者がカメラメーカーやレンズメーカーでしたら、そこの製品を使ってい
なければ、絶対、最優秀作品には選ばれません。

 データーを書くときは、そのメーカーのカメラ名やプリンター名をウソでも良いから
書くんですよ・・・それくらい、メーカーの違いなんて分からないんです。
 

2014/07/03 19:16 [17693819]

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:102190件 一喜百憂 

審査員の好みもありますので、落選作品より入選作品が優れた作品だとも言えない可能性もあると思います。

2014/07/03 19:37 [17693894]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件

「入選作品はやはり優秀です。」

どこが、どのように「優秀」なのか、例えば、構図なのか、露出なのか、あるいは提出された作品の印刷の仕上がりの違いなのか、等々、興味があります。

私は自堕落な人間なので、「心構え」などの哲学的なことをヌキに知りたいものです。
なにしろ入賞皆無なんで…。

2014/07/03 19:45 [17693935]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

本当に、皆さんのご意見参考になります。お心遣いありがとうございます。
こと細かく、コメントできないことをあらかじめお断りして。

540ia さん
>審査員の方々は素晴らしいと感じなかった。 って事ですよね。
・然り。

杜甫甫 さん
>問題は肖像権ではなく
・もうその時点で、私は臆病なのです。ごめんなさい。

540ia さん
>作品作りをやめられないのであれば、作品作りのプロセスを変えてみても良いと思います。
・参考にさせていただきます。ありがとうございます。

写真は光 さん
>見るものが感動出来る風景写真ってどういうものなのでしょうね。
・そうですよね、現時点では?です。でも、追及していきます。

フォトアート さん
>風景写真で入選される方の作品をいつも見続けるのもいいこと
・これまでどおり、風景写真で入選される方の作品を勉強します。(関係の隔月雑誌を購読しています。)

masamunex7 さん
>ただ美しい風景写真だと、あまり感動してもらえないかも
・そうかもしれませんね。スパイスが必要ですね。

葵葛 さん
>私はスナップ(風景?)は難しい事は考えずに適当に
・私は、それができない、頑固爺さんです。ごめんなさい。

Customer-ID:u1nje3ra さん
>たぶん図書館や古書店で見つけられる
・早速、アマゾンで見つけましたので注文します。情報ありがとうございます。

Mt.No Name さん
>スナップなどは高級コンデジと云われる機種で撮ったモノの方が、良い写真
が多い
・ご指摘のこと同感です。
 なお、「カメラの機種やコンテストをゴチャゴチャ」の点は、私の説明不足です。単に、D800Eで風景写真を楽しんでおられる方が多いのではという程度の記述でした。風景写真=D800Eではありませんでした。説明不足をお詫びします。




続々のご意見、ありがとうございます。私のコメントに無礼があれば、ご容赦ください。


2014/07/03 20:05 [17693986]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1162件
別機種
別機種
別機種
別機種

広い視野で

これなら入選できるかな?

とんで飛んで

デジカメになり、かなり入選の絵柄変わってきました

以前は常連だった方も外れますよ

毎年審査員変える地区もありますが、小さくても人物がはいってるもが多いでしょうね

フイルム時代のクラブはもう市展とかには出さなくなりました

あまり奇抜な画像は嫌いですが合成、パソコン処理が目立ちますね

2014/07/03 20:13 [17694011]

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:5048件 日本の四季 

コンテストの入選を目標とするなら、この場に書き込んでいる時点で落選ではないでしょうか?
偉そうですみません。

でもそう思います。

2014/07/03 20:19 [17694041]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件

じじかめ さん
masamunex7 さん

相反する意見ですが、面白いですね。


ポジ源蔵さん

お久しぶりです。
>フイルム時代のクラブはもう市展とかには出さなくなりました→そうですか。どうしてでしょうかね。

t0201 さん
>この場に書き込んでいる時点で落選
・率直なご意見ありがとうございます。が、ご指摘の意味が、いまひとつ理解できませんので、よろしければ教えてください。
・私は、ただ単に、皆さんのご意見を参考にしたかったのですが・・・・・ 人の意見を聞くのも上達のひとつの方法と思いまして。
・t0201さんのHP拝見しました。今後とも、自分のレベルアップのために、参考にさせていただきます。ありがとうございます。 

2014/07/03 20:46 [17694149]

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:22264件 紅葉 
別機種

スナップが必ずしもプライバシーを侵害するとは言えないと思います。
例えば添付の画像ですが、これは個人を特定したものではなく、グループとしての群像を表しています。
一人だけでは成立しない競走する姿を現しています。

2014/07/03 21:03 [17694229]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5120件

風景写真、絵葉書写真になりそうですね。
ずらーっと並んだカメラマン、撮る写真は似たり寄ったりじゃないのかな。
これがコンテストに応募して集められてもぽいとされるのではないでしょうか。
竹田城の雲海に浮かぶ写真。
撮影場所は向かいのお山。
キャノネットをお供に山登り、たくさんの人が三脚立てて狙っている。
今日はじめて連れてきてもらったという方、「こんなのみな同じ写真じゃ」と言う。
当たっているので大笑い。

一月前、買ったばかりのカメラを持って神戸の港へ。
薄暮からの夜景の撮影、みんな同じようなアングルで撮るのでしょうね。
ちょうどレストラン船が出航するのに出会った、アクセントになって自分では良い写真が撮れたと思うが。
自己満足でいいと思うよ。

昔広島の平和公園で海外からの取材班に出会った、頼まれて千羽鶴のところで手を合わせてというモデルになってあげた。
こういう作られた映像も良いのでしょうね。
写真のコンテストも似たようなものかもしれませんよ。
写真は光の芸術、どう光を演出するかで風景も違ったものになります。
カメラマンは演出、監督も兼ねるのだと思う。

2014/07/03 21:44 [17694420]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1385件

>写真は光の芸術、どう光を演出するかで風景も違ったものになります。
>カメラマンは演出、監督も兼ねるのだと思う。


いい言葉ですね。激しく同意いたします。

2014/07/03 21:48 [17694435]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2333件

コンテスト・プロ写真家に全く興味無い自分って、、、

2014/07/03 21:49 [17694441]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

 ポジ源蔵さん、貴方が掲載した4作品の中でどれが好きかと問われたら、「広い視野
で」を挙げます。見ていて清々しい空気感に充ちた写真です。

 その場に居た人、あるいは遭遇した人でなければ撮れない写真、これは強いですね・

 風景かスナップか、感じ方は人それぞれですが、強いて云えばスナップ的風景がと
云うことになりますかーーーー。

 写真の好みと言うのは、その時代の好みと言うことにもなります。風景でも、ポート
レートでも、スナップでも、今、自分が居る場所を様々な視点から取り直して見ること
ことが大切です。

 カメラ月刊誌などの入選作品を見ていると、それがよく分かるはずです。

 私は、今でも大きなコンテストには応募しています。そうしないと自分の作品が、
マンネリに陥ってしまうからです。そうしたわけで、私自身は永遠にアマチュア写真家
でありたいと心がけています。

 

2014/07/03 22:22 [17694605]

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:5048件 日本の四季 

文面の通りです。
ご自身で試行錯誤するしかないという事です。


コンテストの入選を目標とするなら、この場に書き込んでいる時点で落選ではないでしょうか?

2014/07/03 22:43 [17694693]

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:461件

うーん、難しい問題ですね。
ちょっとしたイベントで内輪的な写真展をやったりするのですが、アンケートで
人気を集めるのは表情やタイミングが良い人物(もしくは動物)であることが多いです。

写真にはいろいろな要素(力)がありますが、やはり「被写体力」は大きいですよね。
人物、なかでも「表情」や「目」が持つ強大な力の前には、風景で立ち向かうのは
実際難しいかなと思うこともあります。

D800Eならではの風景は、やはり高精細で、大伸ばししたときの臨場感に思わず
息を飲むような、そんな写真だと個人的には思っています。
でも、フォトコンテストや「作品」として支持が得られる写真って、
D800Eで感動できる世界とは真逆であることが多いと感じています。

大きくして初めて良さが分かる写真より、むしろ単純明快で、縮小サイズでも
意図が伝わる写真の方が支持が得られやすいかと…。なので「芸術作品」を撮る
には画素数は5Mもあれば十分だと思っています。(芸術作品よりも何気ない遠景や、
人数の多い集合写真の方がよほど解像度や画質を必要とします…)

そんな訳で、ちょっと素直とは言えませんが、あえて「36Mの良さが活きない写真」
を撮られてみてはいかがでしょう。

2014/07/03 22:58 [17694771]

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:3448件 縁側-で〜はっぴゃく&で〜えふの掲示板
別機種
別機種

D3のニコン作例でお馴染みの?美瑛の青い池

撮り鉄的に定番の場所にて

コンテストへの入選重視なら、主旨に沿ったものとか、過去の入選作品の傾向を探るとか・・・

個人的には自分の好きなように撮ることにはしています。

仕事柄、○○基準だとかに縛られるので、趣味の部分まで指図されたくないと言うのがありまして、テクニック的なものは必要以外はスルーです。
(○×式で写真の良し悪しを判定する類の記事など)

とはいえ、凝り固まった構図でしか写真が撮れないのは自覚しております・・・

2014/07/03 23:26 [17694897]

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:1370件
別機種
別機種

 スレ主さんは褒められて伸びるタイプだと感じました。
 結果がついてくれば嬉しいとは仰っていますが、多分、入選という肩書の様なものが欲しいのかなと思いました。
 これは個人的にはいい事かなと思います。
 写真を撮るためのモチベーションになりますし、色んな技術を吸収できるいいきっかけだと思います。

 個人的にはいい写真をたくさん見ること/自分の写真を色んな人に見てもらうことがカギかなと思います。
 まねるところから始めてもいいでしょうし、フレーミングや撮影条件、そしてそれらを吸収しつつロケハン(多分審査員は人が容易に撮影出来ないより新鮮な光景を好む?)なんかも大切かなと思います。
 最高の機材で誰もが撮れる写真よりは、コンデジで撮った決定的瞬間や新しい切り口の写真の方が選ばれる確率は高いのかなとか感じております。
 また、プロ、素人問わず、意見を貰うことで新しい事に気づかされることも多々あると思います。

 私なんぞは一番好きなのがポートレイトですので風景写真は良く分かりませんが、桜撮影は毎年の課題として撮影しています。
 現像で超記憶色に弄ってもはや写真というよりは絵のように加工するのが好き(※パッと見優先です(笑))ですが、有名な桜スポットにもかかわらず、人が写らないように配慮したりとかはしています。

 最後に、先輩に色々偉そうなことを書いてきましたが、私自身、写真は人に見せてちょっと驚かせた上で褒められたいと思っています。
 ・・・私も褒められてモチベーションが上がるタイプです(笑)。
 自分の為だけに写真を撮られるストイックな方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、私は上手い下手に関係なく人に見せて、ダメ出しを喰らったり、驚かせたり、褒められたりするのは悪くないと思います。

 写真の楽しみ方は人それぞれだと思っています。
 お互い、他人に褒められる写真が多くなるよう頑張りましょう(笑)。

2014/07/04 05:51 [17695406]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5183件

風景写真は、すでに大量に撮影されていて、ただ撮っただけでは駄目、ということでしょう。

題材、レンズ、焦点深度は深くするのか浅くするのか、カメラの高さ、光の当たり方、天気
等、さまざまな工夫と時間が必要なんだろうと思っています。スナップ系と比べて、偶然的
な面白さが少ないので、時間がかかります。

私は、コンテストに応募したことはないですが、入選した作品を見るとすごいなと思います。

摩周湖のきれいな霧の写真を撮るために、毎朝1ヶ月間通って撮ったという写真を見たことが
ありますが、すごい迫力でした。

スナップだって、その一枚の写真を撮るために、相当の時間をかけている可能性があります。
スナップも風景も同じだと思います。

要するに、スレ主は考え方が安直なんじゃないでしょうか? でも、コンテストに応募する
のは大事なんだろうなとは思います。評価されない写真は、ひとりよがりのままでしょう。

なお、コンテストに応募してくるような力の入った写真でも、半分はブレていて、審査の対象
外だそうです(アサヒカメラの選者評)。わざとブレを活かすような写真でなければ、三脚は
必須だと思います。風景ならもちろん、三脚は必須でしょう。まともな三脚使ってますか?

2014/07/04 08:37 [17695731]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

オイラもコンテストの賞金欲しいなぁ。

2014/07/04 16:43 [17696984]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

たくさんのコメントありがとうございます。
お礼をこめて。


里いも さん
・この件に関しましては、「スナップ写真のルールとマナー」日本写真家協会編:朝日新聞出版を参考に勉強しています。
それでも、私は、どうしても臆病になります。

神戸みなと さん
フォトアート さん
>写真は光の芸術、どう光を演出するかで風景も違ったもの
・このことを常に心がけます。アドバイスありがとうございます。

しんちゃんののすけ さん
・私は、周りの方の技術などを盗んで覚える(上達する)タイプのようです。

Mt.No Name さん
・私は、ヘボな写真愛好家でしかないとしても、故郷の風景を表現(撮影)した結果、自分の写真を見てくれた方に「ここ確か○○(場所)?」、「やっぱり○○ね。写真の撮り方次第でこんなになるものだね。」と言ってもらえるのが目標です。頑張ります。

t0201 さん
・ご返信ありがとうございます。ご指摘の点も一つのお考えと思います。
 私としましては、「人の意見を聞くのも上達のひとつの方法」と思い、それに対し、皆さんも丁寧、親切にお答えいただいていると思っております。

cbr_600f さん
>「被写体力」は大きい
・「被写体力」は大きいですね。そのためには遠征することも一つの選択でしょうが、私は、故郷の何気ない風景を、作品化して昇華させるのが夢です。欲張り、頑固でごめんなさい。
>あえて「36Mの良さが活きない写真」
・逆転の発想ですね。ちょっとチャレンジしてみますか。

ssdkfz さん
・素晴らしいお写真のご紹介、ありがとうございます。いいですね北海道は。

Dragostea さん
錦帯橋でしょうか。きれいに桜が撮れていますね。構図も勉強になりました。
>いい写真をたくさん見ること
・可能な限り、写真展に足を運び、遠慮なく、撮影者に質問したりしています。

ヒカル7 さん
・写歴3年目です。初期のころ、マイナーな草コンで3回賞品(5,000円の賞金券、1万円相当の食事券・5,000円相当の品物)をいただきましたが、・・・・・
 その後、草コンには応募せず、美術(写真)展への出品に限ることとしました。理由は、あるプロ風景写真家の書籍に、「入選目当てのあざとさがでる」と記述されていたからです。


2014/07/05 05:50 [17698999]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

デジタル系 さん

・いつも価格コムで鋭いご指摘をされるデジタル系さん、私にも的を射られたご指摘です。参考になりました。 

>スレ主は考え方が安直なんじゃないでしょうか?
・写真を始めたのは定年後の3年前(最初は、基本勉強のためNewFM2、その後、1年半前にD800Eを購入。)ですが、実は当初、「写真は感性で撮るもの。自分は還暦を経て、残された時間はあまりないがないが、経験者と太刀打ちできないことはない。」とたかを食っていました。
しかし、それはすぐに間違いということに気が付きました。そのきっかけは、ベテランのハイアマチュアのお言葉でした。「あのね、この写真は○年通って、やっと撮れたものよ。」と。
・例えば、桜の写真はその年の花のつき具合、天候、風向風速、時間、周りの自然界の状況など条件が揃ったとき、はじめて満足できるものが撮影できるという根幹が、私にはおろかにも欠如していました。
・最近は、狙った風景は、何回も足を運んでいます。それでも撮れません。残念です。

>評価されない写真は、ひとりよがりのまま
・この文言、文章の流れで真意を取り損ねているかもしれませんが、私には自分の撮影した写真に「ひとりよがり」しているから、その結果に落胆が大きくなっています。自分の写真を冷静に見つめられるよう心掛けたいと思います。

>まともな三脚使ってますか
・ハスキー三段(HUSKY ヘッド一体型三脚 KIRK Model)を使用しています。
機材は一流。腕は四流の典型ですね。



皆さん に

色々と貴重なアドバイスありがとうございました。
皆さんのアドバイスで、落ち込んでいた気持ちも解消しつつあります。
還暦をとうに過ぎ、残された時間(写真ライフの時間。10キログラム相当のリュック、重量三脚を背負って撮影に出かけるのも、年齢的に結構しんどいです。)も限られていますが、焦らず、夢・目標に向かっていきたいと思います。
今後ともよろしくご指導ください。新米の高齢者ですので、分からないことばかりです。

2014/07/05 06:25 [17699047]

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:461件
当機種
別機種

最寄りの駅前にて

近所の商店街にて

翁のつぶやきさん

なるほどそうですか。

>「やっぱり○○ね。写真の撮り方次第でこんなになるものだね。」と言ってもらえるのが目標です。
> 故郷の何気ない風景を、作品化して昇華させるのが夢です。

いいと思います。遠征すると新しい被写体に出会えるメリットがありますが、
地元は何度も足を運べることで最高の天気やタイミングを狙える、またその風景の
最も良く見える場所を熟知できるメリットがありますし…。
何より、気に入った場所には愛情がある訳ですしね。

子育て世代で遠征の時間があまり取れないというのもありますが、私も7〜8割は
地元で撮っています。用事と用事の合間にすっと撮れるのがメリットですが、
ふと思い出すと学生時代から文化祭で展示した作品は地元の下町がメインでした。

写真は引き算が基本ですが、風景に関しては天気や人間の力を借りることで味が
出せる場合もあると思います。(ポートレートではなく、風景の一部として人がいるとか…)

以前出したものですが、周りの人から反応が良かった地元の風景をアップ
させて頂きます。

2014/07/05 08:41 [17699343]

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:3448件 縁側-で〜はっぴゃく&で〜えふの掲示板
別機種
機種不明
機種不明
機種不明

霧の摩周湖と言うけれど・・・朝は晴れていることが多そうな

霧は右から流れ込んでくるのが通例のようです

たまに霧に覆われていることも

常連さんも多いところです

摩周湖の話題がちょっと出ていましたが、確かに通い甲斐のある場所ではあります。

何気ない風景を撮るのが一番難しいというか、撮ろうとする意識も湧かなかったりするので・・・

今にして思うと、記憶の片隅にある風景、ネガを探してもどこにもないとか、結構あります。

2014/07/05 11:05 [17699729]

ナイスクチコミ!3


Tutorialさん
クチコミ投稿数:325件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 D800の作例を持ち寄って 

翁のつぶやきさん
地元の写真クラブの大先輩に同じような質問をした事があります。
もし落選してもその審査員に見る目が無いって思えとw そして大事なのは沢山の
写真を見る事だそうです。そんな話をお聞きする中で長い時間をかけて自分しか撮れない写真を見つけてくんだなって思いました。
540iaさん お久しぶりです^^
去年から写真展の入選狙いしてたのでここへの写真投稿もご無沙汰してました。
 写 真 は 写 心
うぅ〜ん 深い そして難しい言葉ですが心に響きました^^

2014/07/06 11:27 [17703624]

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:1755件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 縁側-縁側の掲示板
当機種
当機種
機種不明
機種不明

D800E

D800E

【参考】 D3S

【参考】 CONTAX645

ひとりよがりとか、審査員に見る目がないとか、何年も同じ所に通ってとか…
それはそれで、それぞれの楽し見方なので、良いと思います。


私の楽しみ方は、初めて行った場所で撮影しても、それなりの結果を残す。 でしょうか。
D800Eの作例が少ないようなので草コン入選のを選んでみました。

添付の画像は4枚共に撮影バスツアーで撮ったものです。
そして、そのツアー参加者限定の草コンで入選以上に入った作品です。
入選の1枚は審査員不明。残りの3枚は推薦で1枚は審査員不明。
2枚は撮影ツアーに同行して下さった、本も出されている著名な写真家の先生が審査員でした。
まぁ、草コンの入選ですから、全国レベルの一次審査通過程度ですかね…(笑)


Tutorialさん

 お久しぶりです。 突然書き込みが無くなったので心配してましたが、お元気そうでなによりです。

 写心って、色々とれるんですよね。 コンテストなんかだと、入選するぞーと言う意気込みとかも写真に出たりして…
 それが審査員に伝わったりして、うまく伝われば選ばれるし、伝わらなければ、ひとりよがり…
 って事になるんでしょうね…

2014/07/06 19:50 [17705175]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Tutorialさん
クチコミ投稿数:325件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 D800の作例を持ち寄って 
当機種

540iaさん
ご入賞、ご入選の作品 堪能しました。
左の写真の柱がしっかり石垣を踏んでる姿がとても凛としてて良いですね。
夏の終わりの風になびく葉も素敵です^^
蜘蛛の巣はバックにモミジの朱でしょうか? どのお写真も刺激的です^^

自分も一時期は作品作りの為に撮影する 自分の思う作品が出来ないなんて悪循環でしたが
地元の写真クラブに入って良い先輩も出来て楽しいカメラライフを送っております。
又価格コムの掲示板でも540iaさんはじめ皆様と楽しく勉強していきたいと思いますので
色々とご教授お願い致します^^

自分も一枚 恥ずかしながら去年県展で入選した作品です。

2014/07/06 21:47 [17705727]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kandagawaさん
クチコミ投稿数:406件

スレ主さんの言われる、「フォトコンテストで風景写真の入選は難しい」という思い。
審査員は「インパクトある作品」をチョイスするので、感動的な場面が撮りやすい
スナップ写真が多く入選するのが普通です。

スレ主さんはカメラ誌「風景写真 ? 」を購読されていると思いますが、風景写真の
専門誌としてレベルが高い三大カメラ誌のひとつです。
ここの投稿コーナーで入選する作品は、美しいだけでなく創作性があり、構図・露出・
物語性など素晴らしい作品です。
撮影者の優れた感性と撮影スキルを写真表現したものですので、審査員の講評を見ながら
鑑賞するとよいですね。

スレ主さんは、二科展に触れていますが、こうした応募展は有料である半面、入選しやすいと
思いますよ。それほど敷居の高いものではありません。
「二科会写真部」のコンテストも、応募 3,500人、入選 1,000人ですから。
上位入選は難しいですが、入選するだけなら風景写真も間口が広い。
落選しても、自分は次点だったと残念がれば良いのですから。

二科会は別として、こうした応募展の性格上、「展示用に額装した全紙写真」を要求される
ことがあるので、応募規則を良く読む必要があります。







2014/07/07 11:17 [17707196]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

cbr_600f さん
ssdkfz さん
540ia さん
Tutorial さん


感動できる素晴らしいお写真のアップありがとうございます。
参考にさせていただきます。



2014/07/09 12:40 [17714073]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

アドバイスをいただいた皆さん へ


皆さん、本当にありがとうございました。
私の一時的な落ち込みに、かくもたくさんのアドバイスをいただき、感謝しております。
元気も出てきました。

私が、D800Eで撮影した写真をアップすべきかもしれませんが、今回はご容赦ください。いずれ別の機会にお願いします。
なお、グッドアンサーは、全員の方にマークしたいのですが、制約もあり、私が参考とさせていただいた写真を選びました。ゴメンナサイ。

最後になりますが、次のことをご報告させていただきます。
今回の件の悩みを婆さんに話したところ、婆さん曰く、
○営業マンの方は1〜2か月の短期間のうちに成果を求められるけど、農家の方は作物にもよるが、少なくとも1年後など一定の期間を経過して成果が求められる。風景写真も農家の方と同様に、自然と対峙しているのだから、そう短期間には成果が出ないのでは。

なるほど、私に対する慰めでしょうから、婆さんの例えは当たっていないかもしれませんが、農家の方が自然と向き合っておられることは事実です。
私も、自分のスタイルを継続し、時間をかけて「風景写真」に取り組んでいきたいと思います。
そのとき、私が心を込めて作物を育てたならば、皆さんにもおいしく食べて(写真の鑑賞・評価)いただけるでしょう。

ありがとうございました。また、何かあれば、よろしくお願いいたします。

2014/07/09 13:10 [17714158]

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:1755件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 縁側-縁側の掲示板

翁のつぶやきさん

 Goodアンサーありがとうございました。


 > 私が心を込めて作物を育てたならば、皆さんにもおいしく食べて(写真の鑑賞・評価)いただけるでしょう。

 最終的にはこの1点に尽きるのではないかと思います。 写心にも共通していると思いますし…


 私はラーメンに例えてみます。
 こだわりを持ってラーメンを作っている店主。そして行列を作って並んでまで食べたいというお客さん。
 行列が出来るんですから美味しいんでしょう…

 でもそのお店では店主から一々食べ方まで指示される。

 私はそんなお店で、並んでまで食べたいとは思いません。

 そういうこだわりを持って作る人、それに並んでまで食べるお客さん。
 色々な人が居て良いと思います。

 分かっているのは、そういう人たちが居ると言う事。 ただそれだけ…
 わたしは、自分の自由に食べられる、昔ながらのしょうゆラーメンが好きです…
 そういうお店には行列なんて出来ませんけどね…



Tutorialさん

 目の色変えて蜜吸ってますねぇ〜、あっ!目の周り白くしてか…(笑)

 蜘蛛の巣のバックは枯れ枝です。枯れ枝に夕陽が当たってあんな感じの色になってました。

2014/07/09 15:23 [17714400]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ105

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

現在、憧れていたD800Eを手にし、撮影環境も整い、撮る事に集中出来はじめています。

圧倒的な画素数により、描写力の欲を求めると自然に三脚を使う撮影が板についてきて楽しめています^^
風景やネイチャー撮影だけでなく、場合によっては戦闘機や列車など動きものを撮る事も出来、
フィルター使いも積極的になれる、とてもいいカメラだと飽きが来ていません。

さて・・・

巷はD810の話しで持ちきりなんですが、日ごろ新しいカメラはいつもワクワクするのですが、今回自分としては興味がわきません・・・^^;

スペックで判断するわけではないのですが、現物レビュー前に買い替えてまで求めたくなる違いがよく解っていません・・・
逆に興味がわかない自分が変なのかな?って心配になってきました^^;


D800Eから買い替えや追加までの素晴らしいメリットって、あるのでしょうかね?(^^)


ちなみに高感度や連射はD4があるのでD800Eには求めていません・・・

D800とD800Eの差を解り、D800Eを使われてた方々のお話を聞きたいです^^



2014/06/29 12:52 [17678894]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

もっとよくなるはず!という、メーカーへの期待と信頼のあらわれなのでしょうね。

正直言ってそんなに性能は変わらない気はしますが、楽しみにしている方に言うのも野暮です。
発売日に買うも良し、待って買うも良し、手元の機械を大事に使うも良し。

2014/06/29 13:10 [17678939] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

ですよね(^^)

振り返ると、D800Eでこうなって欲しいなぁ〜って思う事が自分でもう一つ解っていないのかも知れません。
D7100のように簡単にクロップ出来るiボタンがあったら楽かなとか・・・
D4のようにサブセレクターでグリグリしながらターゲットAF変更出来るとか・・・
あっ、ライブビュー撮影の時の拡大映像をしっかりさせてくれとかかな(^^)


2014/06/29 13:28 [17679002]

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:5048件 日本の四季 

持っていませんが、初めて50Dを購入しましたが、60Dに意識する事もなかったですね。
そして70Dに興味をしめして購入しました。

そうゆう事も普通だとは思いますよ。

2014/06/29 13:34 [17679018]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2551件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

サンニッパと同時にD4も購入されていたとわ!
いや、D4があれば、今回のレベルアップはあまり気にならないかも。
D800、どちらかと言うと高画素からくる解像力に特化してたカメラという印象でしたが、連写が増えたり、sRAWが使えたりとオールラウンドに使える5D3的なバランス機に近づきましたからね。
D4があるとその辺はあまり気にならないかもしれません。

個人的にはシャッターの改善や液晶の改善もあるので、あのままD800Eを所有していたらかなり気になる存在だったとは思います。
まあ、それとやっぱり2年も経って手持ちカメラに飽きてくると新しいカメラを買いたいという気持ちも出てくるんだとろうと。。

自分自身こういう気持ちがキャノンニコンの製品刷新の度に出てきそうで、こりゃ金が大変と思ったのがD810が出る前にキヤノンに整理した一因ですが、やっぱりこういうお祭り騒ぎにのれないのはちょっと寂しいですね(笑)

とりあえず、今のところ必要ないのであれば購入することは無いと思います。
2年もたてばD820が出るでしょうし、それを待つと良いですよ。

所で、D4とD800Eと2台持ち出すと画素数の差で意外に使い分けが難しく無いですか?

2014/06/29 14:35 [17679210]

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

D800Eの改善点として、シャッターショックの軽減、軽量化、連写コマ数のアップが実現されていますので、買い替え確定です。

2014/06/29 15:26 [17679369] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:3448件 縁側-で〜はっぴゃく&で〜えふの掲示板
別機種

カメラが何であれ、撮るモノ一緒・・・

D800E使いならスルーでいいんじゃないですか。

D800使いだとEより画質向上というのが気になるところ。
(あと連写、振動対策等)

買うとすればD800は捨てちゃう選択肢しかないです・・・

ほとんど値は付かないでしょうがRZ67も抱き合わせか・・・

800と800EのときEを選択していないのに、810の必然性の根拠がないんですけど。

2014/06/29 16:07 [17679508]

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

t0201さん

そですね^^

2014/06/29 16:55 [17679651]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:102190件 一喜百憂 

余り違いを感じなければ、調べないほうがシアワセだと思います。

2014/06/29 17:20 [17679732]

ナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 
当機種
当機種
別機種
別機種

D800E

D800E 連射と必要としない撮影

曇り空の戦闘機撮影はD800EではきつくD4が有難い

D4連射を必要とした失敗したくない撮影用に

kenta_fdm3さん

D4はまだ借りてる最中です(笑)
以前にも話した事あるのですが、私の友人がデジイチはじめて買うのに
D4と大三元レンズを一気に買ったのですが、重たくてあまり使ってないので私のD7100を使っています。

理由は軽いからいいって事です^^;


>2年も経って手持ちカメラに飽きてくると新しいカメラを買いたいという気持ちも出てくるんだとろう

わかります(笑)
お祭り騒ぎに乗れない気持ち、ご察し致します^^

Dfの時はD4並と言われた高感度にグラグラ来ましたもんね!
それをぐっと我慢してました。

>シャッターの改善や液晶の改善もあるので

そっかぁ・・・あまり詳しく見ていないのでまた勉強してきますが
誘い込まれないようにして来ます(笑)

シャッターの違和感って、そんなにありましたか?^^;
液晶は、ライブビュー拡大で使いものにならないって思っていましたが(笑)



>D4とD800Eと2台持ち出すと画素数の差で意外に使い分けが難しく無いですか

完全に使い分け出来てます^^

例えば、風景撮りの時は圧倒的にD800Eと三脚、レリーズの組み合わせで
サブで、D4に単焦点レンズを付けてネーチャー撮影、スナップなど高感度、諧調を活かしたブツ撮りなど^^

夜景の時にははっきり使い分尚更出来てまして
D800Eは長秒撮影、D4は手持ちでiso6400までオートにして単焦点レンズでスナップなど^^

戦闘機や新幹線など動きものでは、D4に望遠、さらにテレコン付けても雰囲気を作ってくれるので主力。
D800Eには70-200/2.8や広角レンズを付けて、とにかくSS上げて綺麗に撮る事を優先と・・・

こんな重たいカメラを二台、逆に今はよく持ち歩いています(笑)


描写力を楽しむにはD800Eを、雰囲気を作るにはD4をと使い分けはきっちり出来ています^^
D4を使い始めて解った事は、綺麗に撮りたいならD800Eを。

失敗したくないならD4をって感覚は、サブセレクターやグリップの使い方や連射、バッファの優位性など
カメラのそれぞれの持つ特徴があり、どれが一番いいというのではなく
どれが自分に一番使いやすいかなんでしょうね^^

なので、使い分けに関しては人によっては難しく、人によってはベストな場合もありますね^^

2014/06/29 17:32 [17679779]

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

☆☆スタープラチナ☆☆さん

私も実機を触ってみたくなりました^^

2014/06/29 17:33 [17679783]

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

ssdkfzさん

今回は、流石に追い銭まで出して買い替えるには経済的に無理があるので、みなさんのレビューや
作例を楽しみにしようと思います^^

今後、カメラってのは微妙な性能アップが続き、そこに数十万も投資することになるんでしょうかね^^;

2014/06/29 17:37 [17679796]

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

じじかめさん


ナイスです!(^^)/

2014/06/29 17:38 [17679799]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

軽いからいいって良くわかるなあ、今はD800Eの代わりに買った6D、すごく気に入ってます。

使い分け上手くいってるのですねえ。
自分の場合はマウントがことなって絵作りも違ったせいか、どうも2台持ち歩いた時の違和感が大きくてですね。
被写体というよりもレンズで切り分けてましたが、l帰って撮影結果を見るたび何かが違うと思ってました。

今は1DXと6Dになってその違和感も無くなりました。
それが画素数が似ていることからかなのか絵作りに同じことからなのか未だにわかっていませんが。
将来的にキヤノンの高画素機を手に入れた時にその違和感の原因がわかるかな。

しかし、D4でスナップとは恐れ入りました(笑)

2014/06/29 17:51 [17679854]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2711件 仙人の戯言 

esuqu1さん、こんばんは。

D4、サンニッパ、あなたは今、勢いがある。

この際、買ってしまわれては!(笑)


私は買いませんけどね。
今一番欲しいものは、AF-S800mmF5.6です。

ハチゴロウさえあれば、ボディは別になんでもいいです。(爆)



2014/06/29 18:30 [17680000]

ナイスクチコミ!5


RED MAXさん
クチコミ投稿数:293件 オンラインアルバム 
当機種
当機種
別機種
別機種

D800Eで撮る風景、花は精細感が有っていいですね

動きもののメインD4Sですが、D800Eもサブで必ず同伴します。

D4Sの画素数でもA3印刷で十分楽しめます。

ただFXのシステムはやたらお金が掛かります(>_<)

こんにちは、esuqu1さん

自分は現物確認派です。D810が発売されサンプルと評価が、出回ってから判断されても、十分だと
思います。(じらされているD300後継が発表されたら、逝ってしまうかもしれません(^_^;))

それから、もし買うとしたら買い替えでしょうね。同じような機種を予備機で保有する程、懐が
豊かでは有りませんので、D800Eは買い換え資金となるでしょう。

D800Eに大きな不満は有りませんが、☆☆スタープラチナ☆☆さんも言われている、ミラー・
シャッターショックは、気になるシチュエーションも有りますので、自分も触って確認してみたい
ですね。但し、それが買い替え同期になるかは、不明ですが・・・

2014/06/29 21:33 [17680690]

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件

カメラではありませんがね、私は嫁から愛人に移行する予定です。

2014/06/29 22:08 [17680838]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:196件

 800Eで行くか、行かないかは、自分の懐具合で決まるもんでしょう。ボディー2台
体勢のほうが便利なことは便利ですが、あの重量級のボディー2台も考えちゃいますね

 NIKONのサービスセンター(新宿)で両機を使って、高層ビル群を撮らせて貰った
が、周辺光量が多少良くなったのかなと云う程度、800Eを購入したばかりならば、
交換レンズを一本でも多く購入したほうが良いですよ・・・。

 考えて見て下さい。いかにデジタル技術が日進月歩とは云え、3年足らずで同じメー
カーの同じようなカメラがそんなに変わっていたら、とてもNIKONを信用できなくなり
ますよ・・・そう思いませんか?

 他社製品に800Eに足りないものがあって、それを付加すると云うことはあっても、
新製品が飛躍的に発展するとは考えがたい。しかし、メーカーの努力は認めなければ
ならないと思います。

 一つ残念なのは、NIKON史上最高の解像度と云うキャッチフレーズは、どこかの
メーカーのうけうりみたいで、ファンとしてはいささか拍子抜けと云う思です。

2014/06/29 22:50 [17681029]

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 
当機種
別機種

D800Eで長秒撮影の最中

D4で手持ちスナップを脇でしてました(笑)

kenta_fdm3さん

軽さって重要ですよね^^

ガッツリ撮影以外のお出かけは、私もニコンは置いて出かけちゃいます(笑)
やっぱミラーレスのE-M5と数本のレンズの軽さは魅力的すぎます!
更に手ぶれ補正の効いた動画が楽に残せちゃいますもんね^^

12-35、35-100、7-14の三本でも24-70/2.8G一本よりも軽いんじゃないですかね♪
あっ、だってさぁ、これらレンズを教えてくれたのがkenta_fdm3さんですよ(笑)

でも、安心してください超魅力的な1DXではありますが、マウント交換する元気
とてもありません^^;


D4でスナップ、とても使いやすいバランスでお薦めして貰ってたシグマ35/1.4も使ってます
iso6400まで気軽に使えるノーフラッシュの夜のスナップなど快適なものですね^^

その上のD4sは更にいいんでしょうね♪

2014/06/30 06:51 [17681809]

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

コードネーム仙人さん

どもどもご無沙汰しております^^
先日、ひょんな事からドクターイエローを写す事が出来て、思わずコードネーム仙人さんの流し撮りを思い出し
初新幹線撮りで無謀にも流して撮ってました(笑)

翌日もまた撮りたいってドクターイエロー待ちましたが毎日走らないのですね^^;
運行時刻表を調べないとダメだというのをはじめて知りました。

いつか、超広角でホームで流して撮ってみたいものです^^

>ハチゴロウさえあれば、ボディは別になんでもいいです。(爆)

それは解ります(笑)

いま、サンニッパが持ち歩く限界かなって重さに戸惑っていますが
場所によっては、ゴーヨンやロクヨンも欲しいなぁ〜って仄かな期待、危険な憧れはあります。

が、あまりにも使う場面が限られてきそうなので、スポーツカーを狙うよりも
ワゴン車でいいと私は思います(笑)

ハチゴローはさらに上のスーパーカー(* ̄∇ ̄*) 是非魅せてください♪


2014/06/30 07:05 [17681824]

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 
当機種
別機種

D800E

違う雰囲気を作れるので好きです

RED MAXさん

えっ!岐阜でハチゴローを使ってる方は今まで一人しか見ていなかったのですが、
まさかRED MAXさんでしたかっ!(* ̄∇ ̄*)

公園での撮影で大砲を構えてる方を拝見しましたら、声をかけさせて頂きますね^^
岐阜基地はいろんな方と写真から解り会えるので面白い場所です。

>D300後継が発表されたら、逝ってしまうかもしれません

同意です^^;
私も出たらまずこれは買うでしょうね・・・D7100にも見切りをつけ始めてるところでしたから・・・
D810でなくD400とかでしたら、間違いなく買ってしまってますね!

あれ?って事は、スペックでD810を買うって事も不思議な事ではなく、単に自分がそこに反応してないだけで
興味のある事、不便に感じる事にはお金を注ぎ込んでしまうって事だと悟りました(^^)

私も、実機を見て触り、そして各種レビューを経て確かにいいなって思ったら、いつかデジタルですから
買い替えになるかもしれませんね^^

欲しいときが買うときですもんね♪

しかし・・・やっぱ、戦闘機もレースもD800EとD4sの組み合わせは説得力ありますね!
お金が重く、重要も重たいですが、それでも出来栄えを見たら納得の重さたちですもんね(^^)お見事です♪

2014/06/30 07:20 [17681843]

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

柏木ひなたさん

\(^^\\(^^\&#10084;(* ̄∇ ̄*)&#10084;/^^)//^^)/それはすごいっ♪

でも・・・・解ります。
カタログスペックだけでも乗り換えしてもいいって女の子いっぱいいますからね(笑)

2014/06/30 07:22 [17681844]

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

Mt.No Nameさん

>周辺光量が多少良くなったのかなと云う程度、800Eを購入したばかりならば

実体験リポートありがとうございます^^
その一言だけで、しばし慌てず静観していきたいと思います。


>3年足らずで同じメーカーの同じようなカメラがそんなに変わっていたら、
 とてもNIKONを信用できなくなり

何処とはいいませんが、次から次へと新技術を惜しみもなく次から次へと出してくる
電気メーカーの製品は、なかなか高額を出す踏ん切りがつきません^^;

少し待ったら・・・の思いがどうしても財布の紐を固くしてしまいます。


>しかし、メーカーの努力は認めなければならないと思います。

確かにその通りで、そのおかげで一喜一憂、趣味のユーザーは夢を見てそれを語り
切ない思いで貯金とにらめっこですからね(笑)

考えたら、こんな小さな箱に凄まじい技術が詰まっているんですからね^^
それをボディが重量級だとか重すぎてとか言ってる場合じゃないかもしれません(笑)

軽さが欲しいなら今ある技術の軽さで諦めるしかないという事かも♪


>NIKON史上最高の解像度と云うキャッチフレーズ

ニコン今後これ以上は出来ない最高の解像度っていうなら話は別ですけどね(笑)

「史上最高」コピーにいまだ踊らされる役員がいるのかも知れませんね^^

2014/06/30 07:50 [17681902]

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:293件 オンラインアルバム 

こんにちは、esuqu1さん

〉えっ!岐阜でハチゴローを使ってる方は今まで一人しか見ていなかったのですが、
〉まさかRED MAXさんでしたかっ!(* ̄∇ ̄*)

それは多分人違いだと思います。ハチゴローの岐阜デビューは、6/25でしたので他人です。(^.^)

自分の機材選びは、補完関係を重視しています。D4S(即応性)とD800E(高精細)の補完関係には、
満足しています。今一番補強を要しているのはAPSーC(焦点距離)です。クロップやトリミングでも
いいんですが、ファインダーを覗いた時に、勝負がしたいですね。

追申
先の書き込みに、下記の一文を忘れていました。ここに改めて書き込みにします。
〉コードネーム仙人 さん
ハチゴロー逝ってしまいましょう。

2014/06/30 08:12 [17681950]

ナイスクチコミ!2


あみすさん
クチコミ投稿数:477件 あみす工房 

感度64と先幕電子シャッターで買いでしょうか。
特に感度64は期待大ですね。
余計なフィルターなしで使えるのは大きいです。
最近スローシャッターで作品作りしているのでなおさらです。

問題はいつってことですが、もうちょっとあとかな。
暫く長岡さんところの8x10使う予定が入っているもんで、ちょっと時間的な余裕がないですね。
それが一段落したらかな。

2014/06/30 15:24 [17682861]

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:440件

今日になって やっとカタログを貰ってきました。
コピー表現の未熟さは おいそれとは卒業できないようですね。

表現という意味では、
映像表現と同様に言葉も尊重してもらいたいと願う一人です。

それが 日本のフラッグシップ機を担う企業の責任だろうと思ってます。

2014/06/30 23:56 [17684532]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 おちびさん in Wonderland 

D800Eユーザーです。どんなカメラ、被写体でも、ほとんど手持ちで撮ります。もちろん、オーロラや星は三脚使用ですが…。

D800Eの欠点は、ミラー or シャッターによるぶれです。そのため、露出ディレーモードで撮影することが多いです。ディレー1秒でさえ、ストレスが溜まるので、少しでもぶれが緩和されるなら、買い替えたいと考え、予約しました。
実機を触ってみて、改善が確認できたら、買うと思います。

買い替えかどうかは、検討中です。重いので2台体制にすることは無いと思うのですが、カメラを生かすには単焦点レンズがMUSTという気もします。

2014/07/01 01:15 [17684777]

ナイスクチコミ!3


雪野繭さん
クチコミ投稿数:8件 Replicant Labyrinth 

D800EとD800の2台体制で楽しんでいる者です。
今のところ、D810は「様子見」を決め込んでいます。
どちらかと言うと、不器用な人間なので、新しいことは苦手です。
それに今の2台の性能に、これといった不満もありませんし、この2年間、けっこう良い付き合いだったので、愛着もあります。
余程、評判が良かったり、素晴らしい作例でも出ない限り、今回は動かないと思います。
追加でフルサイズ機のボディが3台というのは、ちょっと面倒見切れませんし、
手持ちの2台のうちのどちらを売却するかというと、簡単に答えは出ないでしょうし、
結局は、じっとしていて、目の前の被写体に集中するのが、良い写真ライフになるような気もします。

PS:スレ主さま、飛行機の写真がカッコいいですね。私は動きものは撮ったことがないので、撮影スポットへ行ったとしても、ウロウロしているだけで終わってしまいそうです・・・。

2014/07/01 18:38 [17686638]

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

RED MAXさん


岐阜は人違いさんで御座いましたか^^;
あらためて、また探すように致します(笑)

>D4S(即応性)とD800E(高精細)の補完関係には、満足しています。

ですね、私もいまD4を使って思いますが、即応力&失敗率の低さという高性能と
D800Eの描写力の高さには充分満足しています(^^)

更に上のD4sとD810という組み合わせは、きっともっといい世界なんでしょうね。

その差を作れる腕が私にはまだ伴っていない気がするというのと、
その差に応じた予算を捻出出来ないという現実(笑)


D810よりも先に、借りてるD4を購入するのかどうするのか、まずそこからかもしれません(笑)

2014/07/05 03:15 [17698894]

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 
当機種

14-24mmフィルターが付けれないので無理に絞ります^^;

あみすさん


お久しぶりです♪
iso64はコンデジGRD3で使ってます(笑)

確かに、14-24mmなどフィルターの付けれないレンズでの海や滝での撮影では欲しいなと思います。
そういう、感度64と先幕電子シャッターの恩恵をしっかり使える、上級者の方のためにもできた
D800Sみたいなものなんでしょうね^^

私はまだそのミラーショックによるショックな出来がよく解ってないレベルですので
もうちょっと後かなって、尚更教えてもらった気がします^^ トホホ

長岡 8X10????  なんなんでしょう、あすみさんが夢中になりそうなこの数字わ♪

2014/07/05 03:16 [17698896]

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

弩金目さん


あっ、私としたことがまだカタログ貰ってきていません!( &#9737;_&#9737;)
ネットでだいたいの事はつかみ始めていたので、カタログよりも現物に触れてみたい
シャッター押してみたい、グループエリアフォーカスを見てみたいって、そっちが先だってます(^^)

とにかく、まずはD800EとD810の作例差を見てみたいっていういうのが本音です^^

秋の岐阜航空祭に向けて、処分と購入の差額差を埋めるだけのレスポンスの良さがあるならば
考えてみる事もあるかもしれません^^

買いたくなるコピー
買いたくなる写真
買いたくなる気持ちを奮い立たせるキャッチコピーを考えるのも確かに企業努力ですよね。

そういう意味では数字が・・・D810・・・ってなんかキリが悪いように思えて仕方ありません^^;
なんか「S」とか「X」とかニコンの好きな「G」とかつけたら良かったように思いますがね(笑)

2014/07/05 03:17 [17698897]

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

ガラちびさん


>ディレー1秒でさえ、ストレスが溜まるので、少しでもぶれが緩和されるなら

ありがとうございます^^
私がまだまだD800Eを使いきれていないという部分がはっきり解るご意見でした!

たまにある僅かな被写体ぶれが三脚のせいなのかな・・・程度に感じていたのと
手持ちではやはりこのD800Eは望遠系では1/100以下での微ブレ写真が多発するので腕が悪いとしか
感じていないレベルでしたので、これからはその辺を意識して撮影してみようと思いました。

三脚もグレードアップをしましたので、しっかりした三脚でまた試してみようと思います^^

とにかく、そういうストレスがある部分が修正された機材が出ると、そりゃ買い!ってなりますよね^^

2014/07/05 03:17 [17698898]

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 
当機種

戦闘機のパイロットが手を振って挨拶してくれます^^そんなの撮れたらもう(笑)

雪野繭さん


>余程、評判が良かったり、素晴らしい作例でも出ない限り、今回は動かないと思います

わたしも、作例を見てから、そして実機を操作してから感じる部分と金額差を計り検討してみようと思いますが
それもこれも戦闘機撮影用に更新しようという意図がありありです(笑)

D800Eでは連射に頼らず、数ショットに集中し3600万画素の手ぶれを防ぐ事に集中した使い方になってましたので
グループエリアフォーカスと、DX連射枚数が7枚という事であれば、D300Sの後継機を買うと思えば・・・・

もしかしてありかもしれません^^

D4とDXモードのD810と考えると、ちょっとワクワクする部分はあるような気もしてきました。
コメントの飛行機の写真が・・・という部分で、D810の活用性を少し見つけてしまったような・・・・
うーーんやばいです(笑)

とにかく、発売を待ってからは間違いないですので、私も先走りは絶対ないです^^


>私は動きものは撮ったことがないので、撮影スポットへ行ったとしても

私もマクロ撮影から入ったので、はじめて戦闘機撮影に行ったとき
こんなにカメラワークが忙しいものだというのをはじめて知り、そしてその激しさに笑いが止まらなくなる
感動を得ました^^

戦闘機の爆音が頭のすぐ上、そしてジェット気流が身体に浴びる興奮を真下で感じると止めれません(笑)

ですので、戦闘機撮影は、男性だけでなく女性ファンも多く撮影にたくさん来られてますよ^^
ぜひ、動きものを苦手と言われるD800系で撮るからまた楽しいです(笑)燃えます!

2014/07/05 03:19 [17698899]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 ”ぽよりん”の写真集 

esuqu1さん、おはようこざいます。

3ヶ月後にesuqu1さんがD800を手にしている姿が思い浮かびます。

予言です。(^-^)

2014/07/05 08:21 [17699281] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

”ぽよりん”さん

>3ヶ月後にesuqu1さんがD800を手にしている姿が思い浮かびます

残念ですが、一年前にD800は手放していました(笑)



D810ですかね^-^/  買い替えたくなるようなボディであってほしいなとも思えるような新型であってほしいものですね^^

2014/07/05 09:09 [17699421]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 ”ぽよりん”の写真集 

810って書いたつもりが800になってました。(笑)

私は1年前に800Eを買うつもりで、銀座ニコンに行ったのですがどうしても違いが分からす800になってしまいました。
購入後、自分の800とE、RAWデータで比べても分かりませんでした。
明らかに違うという声が多いのて、頭と目が悪いんだって、ちょっとへこみました。

810が圧倒的に違うといいですね。

2014/07/05 10:26 [17699610] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


あみすさん
クチコミ投稿数:477件 あみす工房 
別機種

D3x側は50のPlanarです。

昨日、銀一でポチッとしてしまいました。
初回には間に合わず、今月末の入荷だそうです。

さてD800Eどうしよう。

D3xで長岡の8x10に映るAIBOを撮ってみましたので、添付します。
9/9からcosmos Galleryのプラチナ展に、9/10から目黒区民ギャラリーの東京8x10に参加します。

2014/07/17 21:58 [17743213]

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:2521件 esuqu1 

あみすさん

なんとも幻想的な、未来写真のような出来栄えですね^^
宇宙服の時代も、そう遠くないうちに来るんでしょうかねぇ〜

>昨日、銀一でポチッとしてしまいました

あらら♪

>さてD800Eどうしよう

うん^^; どーしたらいいんでしょうね(笑)


私もD810とD800Eの比較をしてみたくてウズウズしています。
また友人が買いましたので、この連休中には使わせてもらうつもりでいます(^^)

使ってみてこりゃいける!っと思ったらD810に買い替え
どっちもいいぞって事なら追加しD4返す

さて、どう転ぶかいまから私も楽しみです^^


展示会の写真、全版印刷した作品が間に合うといいですね♪

2014/07/17 23:35 [17743639]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:380件 縁側-D800(E)発売記念!?の掲示板

単純に為替換算すると45万円くらいでしょうか?

しかし…

D800→2600ポンド(らしいです。D800Eじゃなく?)
D810→2700ポンド

と、並べてみると、2700ポンドってのは「関税込み」の価格っぽいですね。

となると、D810価格の初値は28万円くらい。仮に↑2600ポンドがD800Eの価格だとしても33万円くらいになるのでしょうかね。

2014/06/26 12:14 [17667698] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6546件

http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA410MJ.do

キットが40万!

2014/06/26 13:46 [17667929]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6546件

http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA410AJ.do

本体 35万!

2014/06/26 13:47 [17667933]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:974件

初値はドル建てベースで決めるでしょうから、日本円建て価格は高めになってしまいますね。
というか、円高時代のD800/Eに比べれば、高めに感じるでしょうね。

2014/06/26 14:19 [17667992]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件

こんな感じ

https://search.mapcamera.com/?keyword=Nikon%20D810

2014/06/26 14:20 [17667995]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:102190件 一喜百憂 

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=58

もう価格が発表されています。

2014/06/26 16:28 [17668281]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 kameriderさん
クチコミ投稿数:100件

ニコンD810の詳細スペックが掲載

&#8226;イギリスのWebサイトExpertreviewsが、ニコンD810のレビューを掲載し、その後、即座に削除している。

以下はこの記事によるD810の詳細だ。

- イギリスでの価格は2700ポンド(4580ドル前後、北米での価格はもっと安くなるはず)
- センサーは36.3MP(新型センサー?)
- 液晶モニタは新しいスプリットスクリーンモード付き3.2インチ129.9万ドット
- カードスロットはCF+SDXC
- 画像処理エンジンはEXPEED4
- ローパスレス
- ISO範囲は拡張でISO32-51200、常用でISO64-12800
- シャッタースピードは30秒-1/8000秒
- 改善されたAF(D4SのグループエリアAFモードが搭載される)
- 4K動画はなし
- 動画モードに50/60pが追加
- ケブラー/カーボンファイバー複合ユニットの新設計のシャッターユニット。シャッターラグの減少、より静かな動作
- 露出モードボタンがメインコントロールダイヤルに移動
- グリップの改善



http://digicame-info.com/2014/06/d810.html

http://nikonrumors.com/2014/06/25/nikon-d810-leaks-hours-before-the-announcement.aspx/

2014/06/26 11:15 [17667576]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5183件

シャッターが新設計でシャッターショックが改善されているなら、買う価値あるかも・・・・

ただ、値段が半端じゃないね。ほんとにこの値段なら、ちょっと追加すればD4sが買えてしまう。



2014/06/26 11:20 [17667589]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

D810の画像
http://i.imgur.com/wmmR418.jpg

今日の午後1時頃発表?!

2014/06/26 11:29 [17667614]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件 縁側-D800(E)発売記念!?の掲示板

スペックを判断する人によっては「もうD900では?」との声も。

個人的にはD4xに近いですね。

特に値段が…

(ただ近いだけ。D1桁とは言えない)

2014/06/26 11:31 [17667620] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:440件

秒5コマ、ApsCクロップ時に8コマ切れれば完璧なんだけど
sRAW時、限定でもいいです。

2014/06/26 12:37 [17667755]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

D810発表!
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d810/index.html

2014/06/26 13:07 [17667845]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

↑アクセスできないの。

2014/06/26 13:14 [17667862]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

こちらだよ。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d810/

2014/06/26 13:18 [17667872]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

ごめんなさいm(_ _)m
お詫びに、カタログです。
http://chsv.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d810/catalogue/d810.pdf

2014/06/26 13:31 [17667902]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6546件

http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA410AJ.do

日本では これくらい

2014/06/26 13:48 [17667935]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:102190件 一喜百憂 

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140626_655272.html

こちらにも出ました。

2014/06/26 16:45 [17668320]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

NX-Dの1.0の発表もあり、このモデルからNX2の対応はなくなるのですね
d800eから変えるか迷うな

2014/06/26 17:30 [17668449] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6940件 Digicの写真 

MADE IN THAILAND っぽいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/655/272/html/008.jpg.html

それにしても、D620とか今後が楽しみです。

2014/06/26 19:46 [17668859]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込):¥259,589発売日:2012年 4月12日 価格.comの安さの理由は?

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング