『外付けHDDの相性』のクチコミ掲示板

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリストを作成

ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520をお気に入り製品に登録<1182

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 2月20日

HDD容量:500GB 同時録画可能番組数:2番組 ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT520 発売日以降の新しいモデルブルーレイディーガ DMR-BWT520とスマートディーガ DMR-BWT530を比較する

スマートディーガ DMR-BWT530

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

HDD容量:500GB 同時録画可能番組数:2番組

クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

『外付けHDDの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT520」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT520を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

スレ主 kaji4649さん
クチコミ投稿数:50件

使い続けてきたDVビデオカメラ(IXY DV M5)が調子が悪く(録画機能のみ)なりました。本体修理は諦めました。再生機能が動いている間にこれまで取り続けてきたDVテープの保管を考えています。
この機種はDV端子もありHPで調べるとIXY DV M5も連動できるようですので購入を考えています。
本数は約150本程度あります。
内臓HDDでは収まらないので外付けHDDへ保管しようと思っています。
この機種はDVコピーで直接外付けHDDへ移せるのでしょうか?
また推奨の外付けHDDがあるようですが推奨以外は繋がらないのでしょうか?
相性と思いますが、推奨以外の外付けHDDをご使用の方おられましたら情報を下さい。
よろしくお願いします。


2012/06/04 08:10 [14639581]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16395件

レス付きませんね(その内、詳しい方から付くと思いますが)

>この機種はDVコピーで直接外付けHDDへ移せるのでしょうか?

直接は無理でしょう。
そもそも、AVCHDの記録を外付けにダビング出来ない仕様ですので、DVが可能かどうかも怪しいものです。

>また推奨の外付けHDDがあるようですが推奨以外は繋がらないのでしょうか?

そんなことはないと思います。ただ、安心して使うなら、確認の取れているものを選んだ方が良いでしょう。

それと、レコーダーの外付けHDDは、固体縛りが付きます。PCや他の同型機種につないでも中身が見れない仕組みです。
その点を理解した上で、運用しないと、後で後悔します。

2012/06/04 12:20 [14640148]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12457件

下手なHDDつなぐと、レコーダーと連動しない可能性があります。
レコーダー電源のON/OFFとの連動ですね。
これが最低限動かないとHDDの電源入れっぱなしにする事になります。
メーカー推奨以外では、過去スレで報告があるモデルを選ばれた方が良いかと思います。

2012/06/04 13:00 [14640256]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4980件 縁側-いもちゃんの将棋広場の掲示板

>この機種はDVコピーで直接外付けHDDへ移せるのでしょうか?

いえ、直接は無理です。直接外付けUSB-HDDに録画できるのはDRだけなので。
この機種では、DV入力でもAVC録画されるはずなので、外付けUSB-HDDへは移動可能なはずです。

>また推奨の外付けHDDがあるようですが推奨以外は繋がらないのでしょうか?
>相性と思いますが、推奨以外の外付けHDDをご使用の方おられましたら情報を下さい。

過去スレを検索してもらっていいですか。
いくつも報告が上がっています。
私は推奨HDDを利用しているので、他のHDDでオススメがどれかと言うのを上げることができませんので。

2012/06/04 18:05 [14640857]

ナイスクチコミ!3


外付HDDってそのレコーダーでしか再生出来ません
本体が壊れたらUSB-HDDも道連れです
そんなのにビデオカメラの映像を保管しない方が良いと思います

本体は問題無くてもUSB-HDD自体が壊れたり
認証エラーしても再生出来ません

2012/06/04 18:48 [14640970]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7675件

「保管」にBDレコーダを使うなんて危なすぎます。
ある日HDDがクラッシュして、全ての記録を失うなんてことは十分考えられます。
まして内蔵HDDより更に信頼性の怪しいUSB-HDDに保管なんて論外です。USB-HDDが認識しなくなるという可能性も大いにあるし、うっかり終了処理をせずUSB-HDDをポンと抜いてしまい全内容を失ったという報告も既にあります。
本体縛りがありますから、本体が故障すると同時にUSB-HDDの内容も失われることになります。

どうしてもDVをHDDで保管したいのなら、PCにキャプチャーボード経由で取り込むほうがいいのではないですか。これだと無劣化保存も可能ですし、HDDミラーコピー等、バックアップコピーする手段も存在します。

2012/06/05 00:10 [14642368]

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaji4649さん
クチコミ投稿数:50件

皆様色々とご親切にアドバイス頂きありがとうございます。
DVテープは将来的に再生機器の問題で扱えなくなると思っています。(個人的には・・・)
私ごとですが、DV動画は主に子供たちの成長を取り溜めしてきました。子供たちもすでに大きくなり最近は撮影の回数も減ってきました。
昔から妻と老後に見て楽しもうとできる限り残してきました。
手も掛からなくなったので今がその時と考えています。ですので保管も兼ねていつでも気軽に動画を見るためにDVテープの移植を考えました。
HDDだと見たい時に見たい所だけすぐに見る事ができますので。
アドバイス頂いたPCでのデータ保管。保管だけの場合はベストですが、上記の目的となにぶん私のノートパソコンがスペックが低すぎて現時点では少し難しそうです。
DVテープは当然残しておきますので新しいPCを購入した時に少しづつバックアップして行こうと思っています。
将来的には子供たちの結婚式で5分程度の生い立ちとして編集しプレゼントするつもりです。(親ばかです。)
アドバイスありがとうございました。購入し作業を進めたいと思います。

2012/06/05 08:12 [14643044]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15121件

> アドバイス頂いたPCでのデータ保管。保管だけの場合はベストですが、上記の目的となにぶん私のノートパソコンがスペックが低すぎて現時点では少し難しそうです。

それならば、BWT520を使ってBDにダビングしてはどうですか。

2012/06/05 09:02 [14643168]

ナイスクチコミ!3


DVテープをいくら残しても
いま使ってるDVカメラが故障したら再生出来ません

お金さえ出せばその時にDVテープを再生出来る新品機器(あっても相当割高)や
修理(最新ハイビジョンビデオカメラ買うより高いはず)って手もありますが

いくらお金をかけてもその時にDVを再生出来る機器が売っていなかったり
部品が無くて修理不能ならどうしようもありません

もしLP録画されていたら
録画してるDVビデオカメラその物でしか再生保証はありません
修理時の交換部品次第ではそのカメラでも再生出来なくなる可能性もあります

なるべく早めに全部ディスク化されてた方が良いと思います

2012/06/05 11:16 [14643477]

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaji4649さん
クチコミ投稿数:50件

皆さん本当に色々とアドバイス頂き感謝します。
色んなご意見を拝見しネットでも色々と調べてみました。
これだ!と思った方法があったのですが・・・
パソコンに知識がないので少し不安です。勉強した範囲内ですが正しいでしょうか
?もう少しお付き合い下さい。
●今考えられる私自身がベストだと考えた方法。おっしゃるとおりパソコンでのデータ(H.264/MPEG4-AVCでの)保管。
@量が多いので外付けHDD(2T)。
Aメディアプレーヤを購入。それでテレビと接続。
これなら祖父母の家へ遊びに行っても孫の小さい時の姿を見せられそうです。(BDプレーヤ持っていませんので)

その場合少し書きましたがパソコンの能力不足・・・
●今使用しているのはデルノートのVostro1200というタイプです。
一度試したいと思います。その場合インターフェイスカードなるもの?を購入し何かソフト?も購入する必要はあるのでしょうか?
少しこの本体とは話がズレてきましたがアドバイスをお願いします。
PC保管が無理な場合、最終的にはこの機種を購入し進めたいと思います。
よろしくお願いします。


2012/06/05 14:32 [14644023]

ナイスクチコミ!0


ivy7さん
クチコミ投稿数:219件

まずはDVDビデオ形式(VR形式でもいいのですが)で保存すれば、ほとんどのプレーヤー・PCで再生できますので「DMR-BWT520-K」で「DVおまかせ取込」(取説103ページ)してみてはどうでしょうか?(本機を購入された場合)

当方も本機を所有している訳ではないので実際のところは分かりませんが、取説を見る限り、DVテープのダビング先として「DMR-BWT520-K・内蔵HDD」や「ブルーレイメディア」でなく「DVDメディア」を指定すれば、DVD化できるように読めます。

60分(LP90分)のミニDVテープ1本なら、DVD1枚に「XP」モード(約9Mbps)で取り込めるようですね。

そうすると、著作権保護に関係ないDVDができますので、それをPCで「ISO」イメージ化します。ISO化するには、DVDドライブ搭載のパソコンに「ImgTool Classic」のようなソフトをインストールして使います。http://jp.downpanda.com/files/Download-imgtool-classic-0.91.7.zip

すると、パソコン上で管理でき「vlc media player」などで再生できますし、USB外付HDDにコピーすれば「リンクシアター(バファロー)」や「AVeL Link Player AV-LS700AV・LS500LE(アイオーデータ)」などのメディアプレーヤーで再生できます。

vlc media player
http://jp.downpanda.com/files/Download-vlc-media-player-1.0.5.exe

勿論、「DMR-BWT520-K」の「DVおまかせ取込」で作成したDVDメディアをDVDドライブ搭載のパソコンやDVD・BDプレーヤーで再生してもいいでしょう。DVDプレーヤーなら3.000円前後で購入できますので、ご両親にコピーしたDVDを渡せば視聴できます。

ブラウン管の旧型のテレビが使えるなら、そちらで視聴した方がSD画質のビデオは違和感なく見れます。


以上は簡単に視聴することを前提にした保存法の話ですが、ミニDVテープ上のデータをできるだけ劣化させずにパソコン上に保存し、場合によってはパソコンからミニDVテープに差し戻すことが可能な形式での保存法が「DV-AVI」形式での保存になります。

この形式で保存する場合、テープ1本で約13GB(25Mbps)なのでDVD保存より3倍以上HDD容量を食いますが、2-3TBの外付HDDを利用すれば問題ないでしょう。

パソコン上では「Windows Media Player」で再生できますが、DVDをISO化したものよりも格段に綺麗に映ります。場所は取りますが、IPSパネルの液晶モニターで視聴すればSD規格ながらそれなりに楽しめます。


取込法・・・・付属のミニUSBケーブルを利用する場合、ウィンドウズXPパソコンに専用のUSBドライバを入れれば簡単に「Windowsムービーメーカー」(無償ソフト)を利用して「DV-AVI」での取込・差戻が可能です。

他方、ウィンドウズ7パソコンを利用する場合「IXY-DV-M5のテープ」からは「IEEE1394」インターフェイスのみ対応。http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dvcam/52174-1.html#ixydv

※当方も「IXY-DV-M5」を持ってますので、ウィンドウズ7ノートPCにミニUSBで接続してみましたが、外部機器として認識できませんでした。このPCにIEEEは搭載されてないので本当に認識できるか確認できませんが・・

「デルノートのVostro1200」にも幾つかOSやスペックの異なるバージョンがあるようですが、OSがXPなら「Windowsムービーメーカー」を使えます。ビスタや7なら、IEEE1394になりますが、どうもインターフェイスとしては装備してないようですね。

この場合、IEEE1394を搭載したPCを新規購入して、「Windows Live ムービーメーカー」で取り込み、あとは適当に編集するなり、DVD化するなりできるようです。http://mbsupport.dip.jp/mb/video_6.htm

ただ、変換はパソコンのスペックによって時間が結構かかるかもしれません。なので、DVD化なら実時間でできる「DMR-BWT520-K」での「DVおまかせ取込」の方が速いかもしれません。

2012/06/05 18:10 [14644511]

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaji4649さん
クチコミ投稿数:50件

色々と親切に詳しく教えて頂き感謝します。まったくの素人でしたが今回皆様のアドバイスを頂いたおかげで非常に勉強になりました。少しの知識を頂いたおかげでネットでの調査もこれまで以上にできるようになりました。
色んな方法を教えて頂きこれから自分にとってかつ将来的に良い方法を決めたいと思います。
作業のボリューム量を把握する為にテープを数えてみると約200本弱まで増えていました。これからは鑑賞目的が主ですのでできる限り簡単に見れるように考えるとやはりHDDしかないと決めました。
●将来的にを考えるとBDの外付けHDDかパソコンからのHDD移植しかないかと・・・
IXY DV M5の取り説をよく読んでみるとXPでCANON USBドライバーを入れるとUSBでの取り込みはできると記載していました。
幸いな事に私のパソコンはXPですのでトライしてみます。ところが・・・今度はXPの2Tの壁にぶち当たってしまいました。
BDは本体の紐付けの縛りパソコンは2Tの壁。
なかなか思うように簡単には終わりそうもありません。
皆様本当にありがとうございました。

2012/06/07 08:30 [14650479]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT520
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月20日

ブルーレイディーガ DMR-BWT520をお気に入り製品に追加する <1182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月12日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング