『CX-5のADW性能の実際』のクチコミ掲示板

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CX-5のADW性能の実際

2018/09/10 23:19(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:47件

雪が残るヒルクライムです。

CX-5は助走を長く取り加速しているにもかかわらず、7回目でクリア。
最後は加速の勢いだけで無理やり登りきった感じかな。
http://www.youtube.com/watch?v=TXnrNLJ0v-E

ま、勢いで登れただけ良しということで。

書込番号:22099979

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:141件

2018/09/10 23:51(2ヶ月以上前)

ADWって…

書込番号:22100076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:139件

2018/09/10 23:59(2ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん

新しくついた装置では?

書込番号:22100092

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/11 02:57(2ヶ月以上前)

そんな所走った比較されても…。
世紀末が訪れない限りは…。
へぇ…。くらいにしか…(笑)
しかも先代…。

書込番号:22100301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/11 05:04(2ヶ月以上前)

>ハート桜ペコさん

ネガティブキャンペーンお疲れさまです。CX-5のドライバーが下手なのは良く分かりました。(わざと?)
スバルのフォレスターも大したことないですね。
あとAll Wheel Driveです。全輪駆動車。スバル信者ならきちんと覚えときましょう。

ランクルならクロールコントロール付いているから下手でも楽勝です。
ジムニーも4WD低速があるので、楽勝でしょうね。

書込番号:22100355

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:141件

2018/09/11 08:21(2ヶ月以上前)

>Ryo-さんさん
このネタで盛り上がる人達はクロカン車の性能なんか興味ないです。
クロカンネタはスルーされます(笑)

まあ、最近絶好調のあの方が来ちゃうと、ここも荒らされるんでしょうね。

書込番号:22100543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 09:18(2ヶ月以上前)

なぜかパパさんにスルーされたのでこちらで。
https://m.youtube.com/watch?v=DJTztUcukmI#searching
これは捏造ですかね?

書込番号:22100640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2018/09/11 10:14(2ヶ月以上前)

ここからADWについて語るスレになります。

書込番号:22100739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:82件

2018/09/11 11:34(2ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>このネタで盛り上がる人達はクロカン車の性能なんか興味ないです。

CX-5やスバルのAWDは生活四駆って認識でよろしいですか?

書込番号:22100883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 12:16(2ヶ月以上前)

俺もADWにすれば良かったかな?
でも買ったCX5のAWDでも充分発揮してますが笑

書込番号:22100960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 12:20(2ヶ月以上前)

ADW?

あ〜あ、どうでもいいよ。(笑)

の略ですか?


書込番号:22100972

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:141件

2018/09/11 12:35(2ヶ月以上前)

>みどり2005さん
あちらの流れをこっちに持ってこないでください。
ここはADWなもので(笑)

競技などで使用する目的で所有するならそれなりのスペック語ればいいですが、日常の足(街乗り・雪道〜長距離・高速など)でしか使わないのであればクロカン含め、2駆で不便を感じてる人が乗る生活4駆だと思ってます。
軽からSUV・クロカン車まで法定速度内で同じ道走れてますし(笑)

ちなみにあなたの考える生活4駆の定義って何ですか?
あ、荒れたら嫌なんでここに書かなくていいですよ。
回答はあちらのスレへお願いします。

書込番号:22101015

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/09/11 12:49(2ヶ月以上前)

ADWの機能が激しく欲しいっす‼‼

書込番号:22101046

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/11 13:45(2ヶ月以上前)

>このネタで盛り上がる人達はクロカン車の性能なんか興味ないです。
クロカンネタはスルーされます(笑)

 は〜い,クロカン車の性能なんか興味ないで〜す。

 わかっているんなら,上から目線でクロカンネタ持ち込まなきゃいいじゃん。(笑)

 http://www.youtube.com/watch?v=TXnrNLJ0v-E

 これ,同じ人物があげたものが他にもいろいろあるけれど,その中にcx-5はヨコハマのジオランダー(cx-5はロシアで組み立てされているから標準?),フォレスターは名前も聞いたことのない外国製のスパイクタイヤと言っていた(ロシア語分からんから字幕の自動翻訳で確認した)。

 とーちゃんかーちゃんさんが示したリンク,クリックしたら変なところから始まるので,何が言いたいのか分からなかったけれど,これ?

 https://www.youtube.com/watch?v=DJTztUcukmI&app=desktop#searching&t=4m20s

 後姿がなかなか見つからんかったけれど,AWDエンブレムある?

 因みにヘッドランプウォッシャーは国内仕様だと4WD専用だけれど,ロシアでは全車標準だそう。


書込番号:22101146

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:141件

2018/09/11 15:15(2ヶ月以上前)

CX-5に続き、CX-8からデミオまで年次改良のタイミングで順次ADW搭載へ!

ってなるかな?

書込番号:22101255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/11 15:47(2ヶ月以上前)

 うわぁ,しつこ〜

 どうせなら,もっとウィットに富んだもの希望

書込番号:22101303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 15:51(2ヶ月以上前)

あれ?始まりまで指定できるのか… そうです!これです。
これ本当にAWDの車両か?と疑いたくなります。他の動画だと、 対角線上のとか余裕でクリアできてたはずなので。

書込番号:22101308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 16:08(2ヶ月以上前)

cx-5 のAWDエンブレムは
CX-5
AWD
こんな感じで付いてたと思うので、それらしき物はありますね。

書込番号:22101332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/11 17:04(2ヶ月以上前)

 あら,ほんとだ。じゃあなんでか分からない。

書込番号:22101418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/09/11 17:48(2ヶ月以上前)

ネガキャンお疲れ。
あなたの言動が一番のスバルのネガキャンになってますね。

書込番号:22101506

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/11 18:39(2ヶ月以上前)

過去スレにも書かれていましたが、走行中しかAWD有効にならないようです。動画見るとわかりますが坂道を登っている最初は後輪が回っていますが、一旦止まると前輪しか回りません。これはなんとか改善してほしいですね。
ロシア?の動画も停止状態からのテストなので後輪は回りませんでしたね。

書込番号:22101624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/11 18:47(2ヶ月以上前)

ADW
Auto Drive Wheel ?
ちょっと違うな。

書込番号:22101644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/11 19:05(2ヶ月以上前)

>(ーдー;)さん

>過去スレにも書かれていましたが、走行中しかAWD有効にならないようです。動画見るとわかりますが坂道を登っている最初は後輪が回っていますが、一旦止まると前輪しか回りません。これはなんとか改善してほしいですね。

 最初の動画の話ですよね? あれはブレーキLSDの効果を確かめているもので,マツダの場合は空転輪にブレーキを弱めにかけて,ある程度回転を残すようにしていると思います。それで何となく頼りなく見えて,さらにエンジン出力を上げなければならないのですが,それが足りないと余計に頼りなく見えるんだと思います。

>ロシア?の動画も停止状態からのテストなので後輪は回りませんでしたね

 これは,とーちゃんかーちゃんさんが示されたもののことですよね。これ,他の動画では問題ないので,何故なのか不思議です。何かの条件があるのでしょうが...わかりません。

 https://www.youtube.com/watch?v=Ak4aOxv6_RQ

 これの片側前後と対角にローラーを置いたものがブレーキLSDのテストです。


書込番号:22101684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/11 19:50(2ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん

すみませんでした。なんか早朝から地雷を置き逃げしたようで申し訳ない。
なんか日中、盛り上がったみたいですね。

ロシア人何言ってるか全く分からんけど、やってる事は面白い。
TVKも五郎ちゃんをただ走らせるだけでなく、何か特徴出せば面白くなるかも。

書込番号:22101813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:141件

2018/09/11 20:09(2ヶ月以上前)

>Ryo-さんさん
いまはADWについて、あいうえお作文みたくなってます。

書込番号:22101873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/11 20:39(2ヶ月以上前)

ロシア?の動画の字幕を自動翻訳で日本語に表示させてみました。
翻訳精度が悪いですが、「全輪駆動」と翻訳されています。

書込番号:22101967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 20:51(2ヶ月以上前)

エンジン音でガソリン車でしょうけど、エンジンによって制御の差があるわけではないでしょうし… なんでしょうね…

書込番号:22102002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/11 21:20(2ヶ月以上前)

古い動画持ってきて何がしたいんだろうね?

書込番号:22102067

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件

2018/09/11 21:25(2ヶ月以上前)


これがマツダのAWD

書込番号:22102093

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/09/11 22:13(2ヶ月以上前)

ADW最高!

書込番号:22102241

ナイスクチコミ!7


M1NEutさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 23:37(2ヶ月以上前)

TCSを切らないとスタック脱出等にはよろしくないんですよね?

書込番号:22102487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/09/11 23:58(2ヶ月以上前)

ADWは世界初の技術です。

書込番号:22102535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2704件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/12 00:40(2ヶ月以上前)

ペコりんりんの功績は、くそしょうもないスレを立てたことで、ADWを世に知らしめたことかな。みんなまだよく知らない、ADW。
何かわからないけど、凄そうだ。

書込番号:22102618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


XJSさん
クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:134件

2018/09/12 05:38(2ヶ月以上前)

>CX-5のAWD性能は低い
>これがマツダのAWD

今さらAWD連呼する前にまず間違いを認め、自らを蔑み、鑑みた上で下手に振る舞わないといつまでもADWと言われ続ける。

どうせ自ら削除するんだろうけど。

あほ だな わたし

書込番号:22102781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/12 09:46(2ヶ月以上前)

低いか高いかどうでもよいです。

ランクルプラドから2012式のAWDにして5年使用中ですが、

今冬の豪雪(当地方は平野部1メートル超を記録)でも、
趣味のスキーツアーでも、しっかり性能発揮してくれています。

だれかも書いていますが、ハマった時にはTSCを切らないとスタック脱出できません。
これは息子のフォレスターでも一緒なんだけどなぁ。

主さん、どんなとこ走りたいのですか?道なき雪原?

書込番号:22103122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/12 09:49(2ヶ月以上前)

訂正

TSC⇒TCS(トラクションコントロールシステム)

書込番号:22103127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/12 10:09(2ヶ月以上前)

 でも,とーちゃんかーちゃんさんの動画,TCSがONでもクリアできないですかねぇ?


書込番号:22103169

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/09/12 16:51(2ヶ月以上前)

何でもかんでも質問に全て答えないといけないんですか?
ネットの掲示板ではスルーもありだと思います

独り言をつぶやいてみました。

書込番号:22103797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2704件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/12 17:07(2ヶ月以上前)

あぁ、
泥と、
轍が・・・

書込番号:22103821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2018/09/12 17:38(2ヶ月以上前)

おっ削除された?

書込番号:22103872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2704件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/12 17:41(2ヶ月以上前)

>canna7さん
確かにそうですね。
黒海の投便、いや国会の答弁ではあるまいに。

書込番号:22103882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/12 18:17(2ヶ月以上前)

 批判するなら,その根拠を明らかにすべきですよ。たとえNETの掲示板でも...



書込番号:22103942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2704件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/12 18:34(2ヶ月以上前)

言いっぱなし、投げっぱなしな人もいるって事ですよ・・・無責任に何でも言えばいい訳じゃないけど、根拠を追及しても、結局徒労感が大きいこともあると思います。

何はともあれ、ペコりんりんりんりんりんりんりりんは、ピンポンダッシュ系書き込みが好きな人なんだ。とわかった。

書込番号:22103981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/12 18:43(2ヶ月以上前)

 批判された側は,その根拠を明らかにする権利があるはずです。

書込番号:22103998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/12 19:27(2ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
i-ACTIV AWDじゃなくても他のAWDでも今時のAWDなら何処メーカーでもクリア出来そうな状況ですよね。 なんなんでしょう。 動画の比較テストって大体全体の情報が少ないですよね。 CX-5の動画もメーター写してないし…

書込番号:22104099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2704件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/12 19:52(2ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
権利はあると思います。それはおっしゃるとおり。
ただ、真摯に根拠を明らかにできる人ばかり、だと、い、いんて、すが・・・

あ、壊、れたか・・・な?
・・・んなもん、ロシア語ばっかでワケわからんし、フォレが2回も3回もスタックしてツルツルの轍にしておきながら、その後を昇らすって、ちっともイコールコンディションじゃねーだろが。

あ・・・な、何かありましたか?


書込番号:22104143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/12 20:08(2ヶ月以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん

 矛盾したデータがある以上,なぜそうなるかの論理的な説明が知りたいです。


>駄洒落封印さん

>ただ、真摯に根拠を明らかにできる人ばかり、だと、い、いんて、すが・・・

 いくらNETの掲示板でも,自分の発言に責任が持てないとしたら,それはまずいと思います。NETへの書き込みで処罰されるようになった時世ですから...

 他のスレで話題になった「便所の落書き」でも,内容によっては罰せられているものがあります。そもそも公衆便所への落書きは,器物破損かな? で罰せられることもあります...

書込番号:22104180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/12 21:01(2ヶ月以上前)

削除するのはコメントじゃなくてスレ自体だよ?>馬鹿な運営さん

書込番号:22104330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/12 22:34(2ヶ月以上前)

運営さんの身も知らずに・・・・  

毎日 こんなバカ相手に削除しているのに、アホらしくてまともに文脈なんて読んでいられるか・・・

と流行りの勝手流推定術で、大便しました

書込番号:22104582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/13 07:19(2ヶ月以上前)

>ハート桜ペコさん

 で,このスレで何を言いたいのかな?

書込番号:22105103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2704件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/13 08:04(2ヶ月以上前)

まあ、動画でCX-5の劣勢を見なさい。という事ですかね。

しかしね、あのテスト、私にはイコールコンディションとは思えないな。(2レス目テンプレート)

書込番号:22105184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2704件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/13 08:08(2ヶ月以上前)

と言うのもね、フォレスター、計3回のテストで昇り切るまでに、相当スタックしてホイルスピンしてますから、あれで轍がツルツルにならされて、後からテストする車両には不利じゃないの?と、思うわけで。(3レス目テンプレート)

書込番号:22105198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2704件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/13 08:14(2ヶ月以上前)

しかしあの動画、コメントが結構飛び交ってますが、ロシア語で書かれているから、さっぱりわからないんですが、何が書かれてるのか、興味はありますね。(4レス目テンプレート)

書込番号:22105203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/09/13 11:49(2ヶ月以上前)

僕もイコールコンディションではないと思います
ドライバーも同じ人なのでしょうか?

書込番号:22105560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/13 17:47(2ヶ月以上前)

 あら,やっぱり消されちゃったみたいだけれど,ペコちゃん“意味不明”って理解できていないみたいだから,マツダのi-AVTIV AWD について説明してあげるね。

 ちゃんとスレタイに沿った内容だからね。知っている人も多いと思うし,理屈は嫌いな人もいると思うので,そういう人はスルーしてね。

 マツダのi-AVTIV AWDは,オンデマンドだとか色んな言い方があるけれど,アクティブトルクスプリット方式と呼ばれるものだよ。だから,まずアクティブトルクスプリットについて説明するね。

 この方式は,エンジン出力(正確にはミッション出力)は前輪デフに直結されていて,その出力をPTOによって分割,取り出して電子制御多板クラッチを介して後輪デフに繋いでいるんだよ。これはマツダに限らずあなたの好きなスバルも含めて,すべてのアクティブトルクスプリットに共通の基本構成だからね。

 多板クラッチが開放の時は後輪がフリーになり,前後のトルク配分は100:0のFF状態に,多板クラッチが最大締結時には50:50の直結四駆になるよ。ただし実際には動作タイムラグを防ぐために多板クラッチをわずかに締結させて,トルク配分は99:1〜50:50の範囲だよ。

 ビスカスなどの多板クラッチを用いたものはパッシブ方式と呼ばれ,前後の回転数差という外的要因によってクラッチの締結力が決まるのに対して,アクティブタイプは任意に締結力を決められるという大きな違いがあるよ。

 停止状態には無駄なエネルギー(電力)を使う必要がないのでクラッチ開放,つまりFF状態だが,走行時には路面状況(路面μ)に応じて後輪にトルクを配分,つまり4WDに移行するんだけれど,基本的には前後輪(正確には四輪)の回転数差を基に,路面μを予測するんだよ。

 例えば雪道では,発進時にはFFだから前輪が回転,発進できれば後輪も回転するはず,しかし後輪が回転していなければ前輪がスリップしている,つまり低μと判断して4WDになるというわけ。

 これがアクティブトルクスプリット方式の基本動作だけれど,停止時とか,ステア角が大きい時にはタイトコーナーブレーキング現象を起こさないためにFF状態になることがあるよ。これはアクティブトルクスプリットでは原理上仕方がないことだけれど,i-ACTIV AWDは路面μの予測方法が他とは違うという特徴を持っているんだよ。それについては次だよ。

書込番号:22106273

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/13 18:16(2ヶ月以上前)

i-ACTIV AWDの路面μの予測方法を理解するためには,スリップ率を理解しなければならないよ。

 https://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/lesson4-3.html

 スリップ率については割愛するけれど,「タイヤはわずかに滑りながらグリップしている」ということらしい。「グリップする」とか「滑らない」とか言うけれど,実はタイヤは,人間が感じないほど僅かにスリップすることで駆動力,あるいは制動力を発生させているということみたい。

 マツダはこの僅かなスリップを,電動パワステの電流の変化によって読み取り,路面μを予測する方法を考えたんだ。それだけではなく外気温とかワイパーの作動状況とか,確か27種の情報を基に路面μを瞬時に予測できるそうだよ。その制御サイクルは200Hz,つまり0.005秒ごとに制御しているんだって。

 雪道の発進では,ドライバーの意思を受け取ったら直ちに路面μを測定して,低μだと分かるので即4WDに移行できるというわけ。厳密に言えばわずかに滑っているはずだけれど,200分の1秒の世界だから,人間には感知できないよね。

 こうした原理が理解できれば,次の動画でなぜcx-5がすんなりと発進できるのか理解できるはず。

 https://www.youtube.com/watch?v=PUXCKaR9ZUo&t=6m2s

 さて,ペコちゃんには理解できたかな? それとも,理解したくないことかな?

 チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」って,叱られないようにね。

書込番号:22106331

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/13 18:47(2ヶ月以上前)

 なんでこんなことをクドクド言うかというと,ペコちゃんが示したような動画を見るとき,原理と言うか仕様をきちんと理解しておかないと,正しい判断ができないからだよ。動画を見てできることは良いけれど,出来ないことは仕様上できないのか他の原因,例えばドライバーがへたっぴなのか,仕様を理解していないと判断できないよね。

 これ,https://www.youtube.com/watch?v=GSvM6UYsthI 見て,どう思う? ジムニーも46度を登るらしいけれど,ペコちゃんのスバルは登れる? きっとだめだよね。もちろんi-ACTIV AWDも全滅だよ。じゃあ,D:5やジムニーが最強ってことになるのか?

 45度を滑らずに登るということは明らかにμ>1,だけれどよほど条件の良い乾燥路でもμ<1なんだよ。つまりあの路面は普通には存在せず,人為的に細工しているということ。そうしたことを見抜かなきゃならないということ。45度を登る登坂力が魅力に思う人もいるだろうしそれを否定するものではないけれど,雪道を含む普通の道を普通に走れれば良い私にとっては「すげぇ〜」でお終い。

 ペコちゃんが示した動画,なぜそうなるのかを,ペコちゃん自身が仕様に基づいて説明できなきゃ,「ふ〜ん」でお終い。

書込番号:22106389

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:82件

2018/09/14 08:51(2ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>雪道の発進では,ドライバーの意思を受け取ったら直ちに路面μを測定して,低μだと分かるので即4WDに移行できる

スバルのAWDは運転手が路面状況を判断してXーMODEなるスイッチを操作しなければならない
ようなのですが、iーACTIVAWDはそんな゜煩わしいことをしなくてよいってことなんですね。

>ペコちゃんが示したような動画

あれはなんだか運動エネルギーを位置エネルギーに変える実験みたいなもんでしょう(笑)
車重のあるCX-5が不利なのはあきらか。

書込番号:22107538

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2018/09/14 09:24(2ヶ月以上前)

>みどり2005さん

>スバルのAWDは運転手が路面状況を判断してXーMODEなるスイッチを操作しなければならない
ようなのですが、iーACTIVAWDはそんな゜煩わしいことをしなくてよいってことなんですね。

 XーMODEの本質はブレーキLSDのタイムラグを減らすものだと思いますが,iーACTIV AWDは路面μをリアルタイムでモニターして車が判断しているので,そういう理解でよいと思います。ただブレーキLSDの動作については,私の見る限りスバルとマツダでは考え方の違いがあると思います。どちらが良いとか悪いとかではなく...

 別問題ですが,アクティブトルクスプリットはクラッチを自由にコントロールできるのだから,D:5や旧エクストレイル(現行のことは分かりません)のように,iーACTIV AWDにも「直結四駆モード」に切り替えられるスイッチがあっても良いのではないか,とは思います。マツダは「なるべく車にやらせる」という考え方のようですが...


>あれはなんだか運動エネルギーを位置エネルギーに変える実験みたいなもんでしょう(笑)
車重のあるCX-5が不利なのはあきらか。

 なるほど,そういう見方もできますね。そうなるとエンジン出力についても考えなくては...課題が次から次へと出現です。

書込番号:22107576

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2018/09/14 14:00(2ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
返信ありがとうございます。
>エクストレイルの「直結四駆モード」
X-MODEと同様に滑りやすい路面を低速走行する時のモードで、そんなに登坂能力は
高くはないそうですね。

書込番号:22108053

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2018/09/14 18:21(2ヶ月以上前)

>みどり2005さん

 返信ありがとうございます。

>エクストレイルの「直結四駆モード」・・・そんなに登坂能力は高くはないそうですね。

 そうなんですか? 

 「直結四駆モード」は,スタックからの脱出に使うものと認識しています。スイッチの切り忘れを恐れて,普通はあえてそういうモードをもうけなないのだろうなぁ,と想像しています。

 パートタイム四駆ですが,「直結四駆モード」のまま高速道路を走行した例です。

 http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2005/02/page1.html

 こんなことにならないように,ということなんでしょう。分厚いマニュアルなんて,まず読まないですもんね。

書込番号:22108591

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2018/09/14 19:18(2ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>そうなんですか? 
これもどこかの掲示板の受け売りなんですけれど、
以前のラダーフレーム時代のやつに比べたらかもしれませんが、
そうらしいです。

書込番号:22108695

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2018/09/14 19:42(2ヶ月以上前)

マツダのAWDは停車中はパワーステアリングの反力と操舵角から路面のμを間接的に検知しているようです。
その情報が無い場合、初期状態(後輪へのトルク配分は1%)を保持してしまうと考えられます。
動画で前輪だけローラに載せた場合に後輪が回転しなかったのはこの為と考えられます。

http://www.jsae.or.jp/auto_tech/docu/auto_tech2017_05.pdf

書込番号:22108759

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wwhhhさん
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2018/09/14 21:23(2ヶ月以上前)

技術的な興味ですが駆動反力ってどうやって検出するんでしょうか?
エンジンに圧力センサー付けて反動トルクをみるんでしょうか
それともアクセル量、回転数、加速度からトルクを計算から出しているんでしょうか
実測か予測か
ハンドル反力はモーターだから理解できます

ところで4WD性能ですが燃費との両立なんで燃費を気にしないラリーカーのような走破性を求めるのは間違いなんでしょうね
コンピュータ制御の時代なんで色々推測しても中身は作った人しかわからないんでブラックBOXです
動画を見るのが手っ取り早くわかりやすい

書込番号:22109002

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2018/09/14 21:24(2ヶ月以上前)

トピずれで申し分けないのですが、受け売りついでにお聞きしたいことがあります。
よく四駆でもLSDがないと対角スリップには弱いと聞くのですが、
それではどうして同一側スリッブ(例えば前輪の左タイヤと後輪の左タイヤ)
も弱いとは言われないのでしょうか?
それは私がバカでLSDが全然わかってないからかしら。

書込番号:22109007

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2018/09/15 10:45(2ヶ月以上前)

自己レスですいません。
単純に考えれば、車の重心からして同一側スリップは対角スリップよりは
起き難いってことですかね?

書込番号:22110212

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2018/09/15 20:21(2ヶ月以上前)

>みどり2005さん
>車の重心からして同一側スリップは対角スリップよりは
起き難いってことですかね?

そうですね、例えタイヤがスリップしやすい状況でもモーメントが
加わりますのからね。

書込番号:22111533

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pnt30さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/20 21:38(2ヶ月以上前)

下回り、AWDのレイアウト?

少し気になって、私もこの動画をみてみました。ジャンプした動画をよく目を凝らしてみてみると、
確かにエンブレムはAWDがあるように思うんですが、私のCX-5のAWDとはマフラー周りの配管
が違う気がしてならないんですが・・これどうなんでしょうか・・
海外仕様なのでなんとも言えないんですが、日本仕様でみてみると、このマフラー周りのレイアウト、
2駆のマフラーレイアウトのような気がしてならないんですよね・・・

まぁ、私は好きで乗ってるのでいいんですが、気になったもので・・・
画像、処理してUPしてみました。

書込番号:22124396

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pnt30さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/20 21:42(2ヶ月以上前)

失礼しました。見間違いみたいでした。やはりAWDのレイアウトのようですね。申し訳ありませんでした。

書込番号:22124412

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ms1952さん
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2018/09/22 20:27(1ヶ月以上前)

cx−5は、FFベースで、スリップ感知とかで適時後輪にもトルクを与える、スタンバイ方式ともいわれる、パートタイム4駆だと思います。

それがスバルのアクティブトルクスプリット方式だと、平時からトルク配分、前後60:40のフルタイム4駆であります。
そして、状況に応じて前後のトルクを自動配分します。

ですから、あらゆるシーンでフルタイム4駆とパートタイム4駆の違いは出てくると思います。

そして、走破性はフルタイム4駆が高いと思いますが、燃費的には、FFベースが有利だと思います。

書込番号:22129009

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2018/09/22 20:53(1ヶ月以上前)

 やれやれ,ちゃんと読めばわかることを,何を蒸し返したいんだ? 無知もいい加減にしてほしい。

>それがスバルのアクティブトルクスプリット方式だと、平時からトルク配分、前後60:40のフルタイム4駆であります。
そして、状況に応じて前後のトルクを自動配分します。
ですから、あらゆるシーンでフルタイム4駆とパートタイム4駆の違いは出てくると思います。

 またイチャモンつけるのが出てくるから敢えてリンクをずらせていたのだけれど...

 https://www.youtube.com/watch?v=PUXCKaR9ZUo&t=5m27s

 これの解説がこちら

 https://clicccar.com/2017/01/26/439436/3/

>具体的には、従来はタイトコーナーブレーキング現象(前後駆動を繋いだ状態でステアリングを切るとタイヤがロックしたようになってしまうもの)を嫌って、ステアリングを切った状態で発進する際には、ほぼFF状態としていましたが、新制御では後輪にも駆動配分することでステアリングを切った状態でのスタック脱出性能を上げているといいます。

これにより雪道での坂道発進の能力アップが期待できるのですが、路面ミューがころころと変わる雪上コースというのは難所だらけ。駆動制御は上手くいっていても、あと一歩のところでトラクションコントロールが出力を絞ってしまうというケースもありました。

 このなかで,「従来は・・・」というのがこちら

 https://www.youtube.com/watch?v=bLnFHKZLApk&t=15

 因みにこの動画,最初から見てみたら? 私が上で説明したことが分かれば,この違いが“制御の違いという仕様”によるものだということが分かるはず。

 そして今,4WDの評価は,

 https://bestcarweb.jp/news/business/1912

 1位と2位の間には,「暗くて深い川」があるんだね。リアルタイムで路面μをモニタ出来るか,出来ないかという...

書込番号:22129070

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ms1952さん
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2018/09/22 21:38(1ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
そうですか、やっぱり、スバルAWDがTまいも2枚も上手ってことですか。

書込番号:22129209

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2018/09/22 21:42(1ヶ月以上前)

>そうですか、やっぱり、スバルAWDがTまいも2枚も上手ってことですか。

 “スバルユーザー”を,おちょくってる?

書込番号:22129223

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ms1952さん
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2018/09/22 21:44(1ヶ月以上前)

いくら制御系が進歩したって、スタンバイ4駆はフルタイム4駆には、かなわないと思うけど。

書込番号:22129229

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2018/09/22 21:52(1ヶ月以上前)

>いくら制御系が進歩したって、スタンバイ4駆はフルタイム4駆には、かなわないと思うけど。

 http://ecust.isid.co.jp/public/product/adams/img/pdf/ca_visteon.pdf

>2.解析結果
定常円旋回とレーンチェンジ、ともに圧雪路よりも氷結路で、フルタイム4WDやFWDに比べて電子制御トルク配分デバイス(トルク制御4WD)が有用なことが検証されました

 これが今の4WD評価の常識みたい。

 因みにスバルも「アクティブトルクスプリットAWD」と名乗っているように,マツダのi-ACTIV AWDと同じアクティブトルクスプリット方式。

書込番号:22129254

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ms1952さん
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2018/09/22 22:31(1ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
マツダのアクティブトルクスプリットって、凄く高度な制御系を持った、FFベースのスタンバイ4駆、いわゆる、パートタイム4駆と理解しています。
スバルのフルタイム4駆の、アクティブトルクスプリット方式とは違うとおもますが。

書込番号:22129372

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2018/09/22 22:35(1ヶ月以上前)

>スバルのフルタイム4駆の、アクティブトルクスプリット方式

 って,何? フルタイム4駆って?

>平時からトルク配分、前後60:40のフルタイム4駆であります。

  前後60:40って,直進時だけって知ってる? 上にちゃんと説明しているんだけれど,読んだ?

書込番号:22129379

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ms1952さん
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2018/09/23 07:49(1ヶ月以上前)

https://ilovedemio.com/archives/24434
こちらのリンクに私の言いたいことが、かいてありました。

私は再三、フルタイム4駆に対し、2駆ベースで必要に応じて4駆になるものを、パートタイム4駆といっていましたが、パートタイム4駆とは2駆4駆切り替えトランスファーを持つ、本格4駆のことのようです、失礼しました。




書込番号:22130017

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2018/09/23 10:33(1ヶ月以上前)

>私は再三、フルタイム4駆に対し、2駆ベースで必要に応じて4駆になるものを、パートタイム4駆といっていましたが、パートタイム4駆とは2駆4駆切り替えトランスファーを持つ、本格4駆のことのようです、失礼しました。

 じゃあ,フルタイム四駆の定義は?

書込番号:22130369

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ms1952さん
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2018/09/23 11:58(1ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
私のいいたいことは、先ほど貼らせていただいたリンク先に書いてあることが全てです。
貴方様と議論するつもりは、ありません。
したがって、揚げ足取りのような、貴方様の質問にも、お答えする気はございませんので悪しからず。

もしスバルがフルタイムAWDと謳っているのが気に入らないなら、スバルの技術者に聞いてみてくださいな。

書込番号:22130538

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2018/09/23 12:22(1ヶ月以上前)

>もしスバルがフルタイムAWDと謳っているのが気に入らないなら

 いやいや,i-ACTIV AWDはフルタイム四駆ではないと言いたい? と聞いているんだけれど。

書込番号:22130587

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2018/09/23 15:26(1ヶ月以上前)

 返事はないんだろうから...

>貴方様と議論するつもりは、ありません。

 最初から議論なんてしていないのに,何か勘違いしているみたいだし,このままじゃあ間違を信じる人がいるかもしれないから,ちゃんと整理しておくね。


>私のいいたいことは、先ほど貼らせていただいたリンク先に書いてあることが全てです。

 https://ilovedemio.com/archives/24434

については,日付2018/3/30なのに,

>どの方式も常時4つの車輪が駆動するフルタイムAWDであり、トヨタやマツダをはじめ多くのメーカーが採用するオンデマンド式AWD(普段はFF状態で走行し、前輪が滑って初めて後輪にトルクを配分する方式)とは一線を画すものであることが最大のポイントだ。

 4WDシステムに対する認識が間違っているよね。

>スバルの四駆(AWD)システムの最大の特徴は常時全ての車輪が駆動力を発揮する点にあるが、このACT-4では通常前輪と後輪のトルクが60:40に配分される。

 「常時全ての車輪が駆動力を発揮する」というのは,「常にいつでもエンジン出力(トルク)が全輪に伝えられて,全輪がトラクションを発生している」という意味だよね。こんなウソを平気で書いちゃあ,ダメだよね。これについてはすでに指摘しているよ。


 もう,ここまでくると「鰯の頭も信心から」というレベルの“宗教”だね。(笑)もちろん宗教を否定しているわけではないよ。それによって“心の安寧”を得られることもあるからね。でもねぇ,4WDシステムという非常に“科学”的なものに対してはどうかと思うよ。


 で,まず言葉の定義から。4WDについては,大別して3つの方式があるよ。上に書いたことと重複する部分もあるけれど...

1.パーマネント方式

 常に4輪がエンジン出力に直結されたもので,前後輪の回転数差を吸収する機構を持たないので高μ路の旋回ではタイトコーナーブレーキング現象が起きるので,用途は限られる。

2.パートタイム方式

 2WDと4WDを切り替えて,高μ路も走行できるようにしたもの。やはり前後輪の回転数差を吸収する機構を持たないので,高μ路は2WDで走行する。

3.フルタイム方式

 前後輪の回転数差を吸収する機構を持っているので,2WDと4WDの切り替えを必要としない。これには大別して2つの方式がある。

A.センターデフ方式(狭義のフルタイム)

 デフは1入力に対して2つの出力(前輪と後輪)を持っており,基本的にはそれぞれの回転数差を吸収しながら負荷によってトルク配分(負荷が小さい方に多くのトルクを配分)が決まる(スバルはセンターデフのLSDの閾値を制御することによりトルク配分をコントロールしているのだと思う,多分)。センターデフがオープンデフの場合,前輪が空転すれば後輪は駆動されない,あるいはその逆が起きるので,通常はセンターデフにLSD,あるいはデフロック機構を持たせる。

B.トルクスプリット方式

 エンジン出力(正確にはミッション出力)は前輪(または後輪)に直結されており,PTOによりトルクを分割し多板クラッチを介して後輪(または前輪)に伝達される。カップリング(多板クラッチ)は1入力1出力の入出力間で回転数差を吸収し,主駆動輪,副駆動輪という区別をされる。

 多板クラッチがビスカスなどのように,締結力が前後の回転数差という外部要因で決まるものをパッシブタイプと言い,アクティブタイプは電気信号により自由に締結力を決めることができるという違いがある。

 この方式では,高μ路ではタイトコーナーブレーキング現象が起きるのを防ぐためにFF状態に近づけるというのも,既に述べた通り。


 要するにフルタイム四駆と言うのは,前後の回転数差を吸収する機構を持つので,「2WDと4WDの切り替えを必要としない」ということだよ(広義のパーマネントと言うこともあるらしい)。


 じゃあ,上の記事にある「トヨタやマツダ・・・オンデマンド式AWD」は? 明らかにフルタイム四駆。わざわざ「オンデマンド式AWD」と言い換えるなんて,最初っから偏見に満ちた記事だよね。

 次に,

>パートタイム4駆とは2駆4駆切り替えトランスファーを持つ、本格4駆のことのようです

 「本格4駆」って,ナニ?

 パートタイム方式の場合,前後輪の回転数差を吸収する機構を持たない直結四駆だから,例えば未舗装の林道で雨水が流れて凸凹な道のような悪路を走破するのには良いでしょう。あるいは,新雪が何センチも積もっているような道は得意でしょう。でもね,前後輪の回転数差を吸収する機構を持たないから旋回時には必ずタイヤを滑らさなければならないわけで,だから上記のような状況は得意でも,圧雪路だと滑らせることが可能だけれど高速性についてはフルタイム四駆には負けるはずだね。

 つまり,圧雪路だとフルタイム四駆の方が“本格的”だと思う。

 言葉の定義をちゃんとしないと,イメージにからめとられて本質を見失うと思うよ。

書込番号:22130905

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2018/09/23 15:48(1ヶ月以上前)

ロシアのcx-5 はテストし過ぎて
https://m.youtube.com/watch?v=AhacSO7uMys
この状態だったのかなぁ。
この時のメーターの動画がみたい。

書込番号:22130942 スマートフォンサイトからの書き込み

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ms1952さん
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2018/09/23 19:44(1ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
....?
おっしゃってることが意味不明です。
スバルが公表しているアクティブトルクスプリット方式のフルタイムAWDの機構にたいして疑義があるなら、私ではなく、スバルとやりとりなさってください。

書込番号:22131439

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2018/09/23 20:06(1ヶ月以上前)

このスレ飽きました。
なぜマツダを購入しようとしてる人が参考に観に来てるのに、某メーカー推しの方々のネガキャンは本当に不快です。
なんだか四駆だか知らんけど、凄いんかも知んないけど、某メーカーの○ォレスターかっこ悪いっすね。購入候補にも入んないです。車選ぶ基準なんてそんなもんでしょ。

書込番号:22131490 スマートフォンサイトからの書き込み

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ms1952さん
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2018/09/23 20:30(1ヶ月以上前)

>ローチ・サンダーソンさん
不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
ついPapaさんのお相手、やりすぎてしまいました。

書込番号:22131556

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ms1952さん
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2018/09/24 14:27(1ヶ月以上前)

>northstar9さん
私が今のっているのは、SJフォレスターです。
約10年乗ったパジェロV73Wから乗り換えました。
パジェロの前が三菱チャレンジャーでしたので、4WDには、多少の拘りがあるのは事実ですね。

書込番号:22133478

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ms1952さん
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2018/09/24 14:36(1ヶ月以上前)

あれ、前スレ削除されちゃったのかな。

書込番号:22133497

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2018/09/24 14:47(1ヶ月以上前)

 そうだね。大事なことだから,もう一度指摘しておくわ。

>スバルが公表しているアクティブトルクスプリット方式のフルタイムAWDの機構にたいして疑義があるなら、私ではなく、スバルとやりとりなさってください。

 頓珍漢なこと,言わないでね!

書込番号:22133519

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2018/09/24 17:15(1ヶ月以上前)

>ms1952さん

フォレスターは今でも水平対向なんですよね??
確かターボは廃止されてNAオンリー??

私も以前ホークアイのレガシーツーリングワゴンに乗っていたことがあって、AWDなのによく曲がるのと水平対向独特の雰囲気はよく覚えています
今考えてみるとあれが300万前後なんて安かった
安全装備の違いとかいろいろあるけど今じゃCX-3 XD L Package でも306万ですからね

ところで、何故にCX5のスレに関心をもち、いらっしゃったんです??

このスレは多分スバルユーザーのスレ主がyoutubeのどっかの外国の動画を下に興味本位に立てたものですが、実用上まったく無意味なものです

例えて言えば、スバルの板でフォレスターのフロントデザインはのっぺりして嫌だ スズキのアルトの出始めの時の様に慣れが必要だなんてスレ立てられたらフォレスターのオーナーは大抵は嫌で噛みついちゃうでしょ??

書込番号:22133877

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ms1952さん
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2018/09/24 18:28(1ヶ月以上前)

>ms1952さん

.>ところで、何故にCX5のスレに関心をもち、いらっしゃったんです??


なぜ貴方にそんなことを答えなければいけないんですか。
乗ってる車種と4WDの拘りについてまでは、ぎりぎり答えましたが、いい加減にしてください。

いえるのは、価格コムの口コミ掲示板は、だれでも閲覧できるのと、意見が言えるということでしょうか。

書込番号:22134075

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2018/09/24 19:17(1ヶ月以上前)

>ms1952さん
>いえるのは、価格コムの口コミ掲示板は、だれでも閲覧できるのと、意見が言えるということでしょうか。

あなたのお立場がよく理解できました

1..CX5のオーナーではない
2.スバルユーザーである スレ主も同様と・・・

書込番号:22134216

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2018/09/27 19:23(1ヶ月以上前)

 さて,私がスバルに確認したと言ったのに,「私ではなく、スバルとやりとりなさってください。」と言ったんだから,当然自分でスバルに確認をとったんだよね。で,スバルの回答は如何だった?

 「後輪のトラクション(トルクじゃないよ)が抜けることはありません」と,はっきりと回答してくれたのかな? たぶん曖昧な回答だったんじゃあないかな?

 スバルは「後輪のトルクがゼロになることはない」って言うんだけれど,それが“常時全輪駆動”の根拠だったら,i-ACTIV AWDだって“常時全輪駆動”だよ,だって常に1%〜5%のトルクを後輪に流しているんだから。でもマツダはその状態を“FF状態”と言ってるけれどね。


 さて,本題。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22134286/#22140525

http://macasakr.sakura.ne.jp/4WDSystem10.html
>クレーマークレイマーさん
参考になりそうなサイト見つけました。
書込番号:22140525

 これには笑った。大笑い!

 http://macasakr.sakura.ne.jp/4WDSystem71.html#1

>7-1) マツダのi-ACTIVE AWD
i-ACTIVE AWDの場合、通常走行は100:0のFF走行(実際には4輪駆動移行時のバックラッシュ除去のため僅かに後輪に駆動を掛けているとの事)ですが、ドライバーの操作と走行状況に応じて前後輪直結4WDの50:50まで可変します。

 なんで,「路面μをリアルタイムでモニターする」という最大の特徴を無視する? 質が悪いよね。

 そして,

 http://macasakr.sakura.ne.jp/4WDSystem9.html#1

>9-1) スバルのACT-4(アクティブトルクスプリットAWD)
 ・・・路面や走行状態に応じて100:0の前輪駆動から50:50の4輪駆動までと、・・・

 「100:0の前輪駆動から」だって。FFになるんだぁ〜(笑)

 さらに,

 http://macasakr.sakura.ne.jp/4WDSystem6.html#1

>6) パッシブ・オンデマンド4WD

 ハスラーの写真まで載っけて「パッシブ・オンデマンド4WD」だって?

 http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/detail/spec_x.html

 ちゃんと「フルタイム4WD」と名乗っているのに,なんでわざわざ「パッシブ・オンデマンド4WD」と言い換える必要がある?

 この筆者の言葉の定義と言い,認識と言い無茶苦茶だね。こんなのを喜んで論拠にするなんて...「天に唾」?(笑)


 そうそう,

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584329/SortID=22133717/#22141235

>二つ目はACT-4
MP-T、マルチプレートトランスファとも呼ばれる。油圧多板クラッチを電子制御で可変させ、通常はほぼFF。でも僅かながらリアにもトルクが常時掛かるので立ち上がりが早いという特徴がある。

 「通常はほぼFF」だってよ。(笑)

 因みに,i-ACTIV AWDの場合は,

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=22051731/#22055280

>トルクプロでAWDの値を見てるとほぼFFで走ってないんですよね。運転中さすがに画面凝視出来ないですがドライ路面でも必ずリアに駆動をかけてます。

だって。「ほぼFFで走ってない=ほぼ4WD状態」,あれぇ〜? 「通常はFF」だって言ってたの,誰だっけ?(笑)
 

書込番号:22141873

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ms1952さん
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2018/09/27 20:11(1ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
好きなだけ、御一人で、4駆話で空回り、なさっていてください。

書込番号:22142007

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2018/09/27 20:39(1ヶ月以上前)

 で,スバルの回答は?

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2018/09/27 20:51(1ヶ月以上前)

>空回り、なさっていてください。

 は〜い

 https://www.youtube.com/watch?v=YXkmZ6ZHEAI&feature=youtu.be&t=190

踏んで 踏んで 踏んで
踏んで 踏んで 踏んで
踏んで 踏んで 踏んで
止まって 止まって
止まって 下がぁ〜るぅ

これ,スバルのPR動画(笑)

書込番号:22142135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/09/27 20:51(1ヶ月以上前)

スバルとマツダのAWD車、過去から数えて合計4台ほど所有済みです。
性能はどちらが良い、悪いというのは素人の私にはわかりませんでした。

経歴を拝見してると良い大人ですよね、もうこれ以上お互い行き過ぎた論争はしないほうがいいんじゃないですか、そこまで細かい話も不要です。

書込番号:22142139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/27 21:06(1ヶ月以上前)

>性能はどちらが良い、悪いというのは素人の私にはわかりませんでした。

 私はどちらが良いとか悪いとかいうことは言っておりませんよ。

書込番号:22142182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/09/27 23:11(1ヶ月以上前)

>性能はどちらが良い、悪い

そもそも4WDが開発されたのは、悪路の走破性向上のためだとおもってます。
その観点から言えば自ずと答えは出るのではないでしょうか。
もちろん別の観点では違う答えがでるでしょうが、根本的にはその
優位性は揺るがないとおもいます。

書込番号:22142566

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ms1952さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/27 23:22(1ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
マツダ大好きの、貴方が空回りすればするほど、マツダ車が空転するような感じになるから、もう、やめといたらどうですか。

書込番号:22142606

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/28 07:11(1ヶ月以上前)

>ms1952さん
うーん それもそうかもだけどスバルユーザーによくあるちょっとマニアックで変わり者というイメージも目につきますね
どっちもどっちでしょ

書込番号:22143037 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/28 07:12(1ヶ月以上前)

>河馬の川流れさん

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/MakerCD=7005/#22142901

 大雑把に言って,「スバルは雪道で滑ることなどがあって4WDらしさを感じられる」に対して,「マツダは雪道でも安定していて安心感がある」ということらしいです。

 どちらが良いか悪いかは,それぞれの“主観的評価基準によるもの”。それを否定しているわけではないです。私が言っているのは仕様という“客観的評価基準”。

 要するに,主観的な思い込みに凝り固まっているアンチに,「ウソつくな!」ということ。


>ms1952さん 他 荒らし目的のスバルユーザーさんへ

 スバル大好きの,貴方方が主観的な空回りをすればするほど,スバルの表現が空転して評価を落としてしまいますから,もっともっと頑張りますか?

書込番号:22143041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2018/09/28 08:06(1ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>マツダは雪道でも安定していて安心感がある

ちゃんと圧雪されてる道(主に幹線道路)ならそうかもしれませんが、
ちょっと脇道(除雪が間に合ってない)に入った場合ですとか、道路脇の除雪されてない部分に
はまってしまった場合とかはどうでしょうか。想定外の場面に出くわした時には、トータル的に
その能力が問われてくると思います。

書込番号:22143128

ナイスクチコミ!3


ms1952さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/28 08:20(1ヶ月以上前)

>NorthStar9さん
そうですか。
いいたいことはわかりました。

ところで貴方は立ち入った質問をされる方のようですが、逆に質問です。
貴方が今乗ってる車は何ですか?
私も答えましたので、貴方も答えてください。

書込番号:22143149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/28 08:20(1ヶ月以上前)

>河馬の川流れさん

 既に上でも述べていますが...

 おっしゃるような“悪路”の場面では,パートタイム四駆の4WDの方が優位でしょう。でも乾燥路や圧雪路を高速で走破するときには,明らかにパートタイム四駆の4WDの方が劣るでしょう。

 要するに評価基準が変われば評価も変わる,ということです。

 アクティブトルクスプリット方式は,どのような場面を想定しているのでしょうか?

書込番号:22143150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/28 08:29(1ヶ月以上前)

>河馬の川流れさん

 もう一つ忘れていました。

>ちょっと脇道(除雪が間に合ってない)に入った場合ですとか、道路脇の除雪されてない部分に
はまってしまった場合

 私は最低地上高160mmのアテンザワゴンですが,まさに除雪されていない登坂路で40cm以上の少し湿りを含んだ新雪がある所で,トラクションコントロールONでも,腹をこすってザラザラという音を発し,泳ぐように左右に振れながらも走破した,という経験はあります。そのときドアを開けると,雪が当たって開けづらいくらいに(車輪の半分)は沈んでいました。

書込番号:22143159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/28 08:32(1ヶ月以上前)

>河馬の川流れさん

 あっ,もちろんノーチェーンです。スタッドレスはヨコハマアイスガード50+。

書込番号:22143164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/28 10:10(1ヶ月以上前)

>ms1952さん
あれ?
消されたレスだけど、最初にあなたの車種を質問した中に下記の様に書きましたが覚えてない?

私はホントはトヨタが好きだけど、
何故かマツダのディーゼルがご縁でアテンザ、
その後今はメインcx5 L AWDとサブでロードスターND
トヨタに戻りたいですが戻れない
まっ現状に不満は無いと言う事です

車種をお尋ねするのは、オーナーでも無い者が試乗程度で悪口書いても

便所の落書き

だと思うからですよ
で、あなたは試乗すらしてないんでしょ?

書込番号:22143301 スマートフォンサイトからの書き込み

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ms1952さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/28 10:57(1ヶ月以上前)


>NorthStar9さん
で、あなたは試乗すらしてないんでしょ?

御察しのとうり、試乗する機会はありませんでした。
自分の知識としてAWDの比較をのべただけで、これは試乗しなくてもできること。

車種の件、了解です。

書込番号:22143373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/09/28 11:14(1ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>アクティブトルクスプリット方式は,どのような場面を想定しているのでしょうか?

私は開発者ではありませんので答えられませんが、
私の車に求める性能は、悪路といえば雪道くらいですので、
>まさに除雪されていない登坂路で40cm以上の少し湿りを含んだ新雪がある所
ここまでは求めてませんが、そもそもマジですかこれ?ほぼ粉雪ではないでしょうか?
ちょっとそこに突っ込んでしまったならバックで戻りますよ。バンパーが心配ですから。
その戻れる性能があればよいです。以前巷でなんちゃって4駆と言われてたやつを
4人がかりで押したことがあったもので。

書込番号:22143397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/28 11:50(1ヶ月以上前)

>ms1952さん
正直に仰っていただいてありがとうございます

ただ、オーナーには誇りやプライドもあります
知識は視点を変えれば机上の空論とも言えます
ですから物的感覚抜きに、あまりオーナーと口喧嘩はどうかと?

私は技術的な知識はさっぱりですが、アテンザの前のレガシーとも含めてスバルだから、マツダだから命拾いしたと言う経験はありません
要は普通使いで大差はない
が、レガシーを廃車にしたのは雨の高速のRの出口をノーブレで抜けるのが気持ち良くて、ハイドロで1回転して、ガードレールにぶつけたのが理由です
滑るときには何でも滑りますよ

書込番号:22143449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/28 12:43(1ヶ月以上前)

>河馬の川流れさん

>私は開発者ではありませんので答えられませんが、

 私も自動車業界の者ではありませんが,私自身がユーザーとして求めるものは「雪道や氷結路を含む普通の道を普通に走行できる」性能です。レースをやるわけでもなく,そのような目的にはアクティブトルクスプリット方式で十分(むしろアクティブトルクスプリット方式が最も適しているようです)と思っているのですよ。

>まさに除雪されていない登坂路で40cm以上の少し湿りを含んだ新雪がある所

 マジですよ。日本海に近い標高は多分500mくらいの峠ですから,むしろウェットだと思います。足が膝まではまりましたから,いくら短足の私でも,ひざ下40cmくらいはありますから。

 20年くらい前に乗っていたFRベースのフルタイム4WD(ビスカスのパッシブ方式)だと,後ろから無理やり押されてグイグイ進むという感じでしたが,アテンザは正に泳ぐといった感じでした。

 もちろん圧雪路ではホントにぶれずにまっすぐ進む,という感じです。上述のFRベースだとお尻を左右に振り振り,という感じでした。

 こちら, http://www.mazda.com/contentassets/caaefa70accf4ad39abac38ac34ea20e/files/2012_no035.pdf

 こちらの方が分かりやすいかも, http://www.jsae.or.jp/auto_tech/docu/auto_tech2017_05.pdf

 (因みにスバルはいくら探してもこのような技術解説書が見当たりません。所在をご存知の人は教えてください)

 これによると,「路面μをリアルタイムでモニターして,前輪が空転し始めるギリギリのところに前後のトルクを制御している」と読めるのですが,自分の体験では納得できます。

 ついでに,

>道路脇の除雪されてない部分にはまってしまった場合

 私は写真が趣味で,雪山風景も撮りに行きます。ポイントを見つけるとそのような場所にも,躊躇なく停めます。もちろん路肩を慎重に見極めてですが。同好の士と一緒になることがありますが,彼らはたいていバックして道に出して発進して行きます。私は上り坂でも,たいていの場合フルステアの前進で発進します。

書込番号:22143534

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/28 17:28(1ヶ月以上前)

>NorthStar9さん

>知識は視点を変えれば机上の空論とも言えます
ですから物的感覚抜きに、あまりオーナーと口喧嘩はどうかと?

>私は技術的な知識はさっぱりですが、アテンザの前のレガシーとも含めてスバルだから、マツダだから命拾いしたと言う経験はありません

机上の空論はある意味屁理屈と一緒ですよね。
でも技術として確立している定説、常識は存在するわけですよ。
その部分を、わけのわからん動画を根拠に,屁理屈で否定されたたことに対して、反応してしまったのは自分の不徳のいたすところです。
でもケンカしたという意識はありませんよ。

しいていえば私は、電験2種合格者の端くれなので、技術的なことに拘るのは、事実ですね。

また一連の発言のなかで、CX−5乗りの方々をさげすんだり、馬鹿にしたりといった気持はないので、そこのところは、誤解のないよう頼みます。

書込番号:22143948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/28 22:42(1ヶ月以上前)

>cx−5は、FFベースで、スリップ感知とかで適時後輪にもトルクを与える、スタンバイ方式ともいわれる、パートタイム4駆だと思います。
それがスバルのアクティブトルクスプリット方式だと、平時からトルク配分、前後60:40のフルタイム4駆であります。
そして、状況に応じて前後のトルクを自動配分します。
ですから、あらゆるシーンでフルタイム4駆とパートタイム4駆の違いは出てくると思います。
そして、走破性はフルタイム4駆が高いと思いますが、燃費的には、FFベースが有利だと思います。
書込番号:22129009

>そうですか、やっぱり、スバルAWDがTまいも2枚も上手ってことですか。
書込番号:22129209

>いくら制御系が進歩したって、スタンバイ4駆はフルタイム4駆には、かなわないと思うけど。
書込番号:22129229

>マツダのアクティブトルクスプリットって、凄く高度な制御系を持った、FFベースのスタンバイ4駆、いわゆる、パートタイム4駆と理解しています。
スバルのフルタイム4駆の、アクティブトルクスプリット方式とは違うとおもますが。
書込番号:22129372

https://ilovedemio.com/archives/24434
こちらのリンクに私の言いたいことが、かいてありました。
私は再三、フルタイム4駆に対し、2駆ベースで必要に応じて4駆になるものを、パートタイム4駆といっていましたが、パートタイム4駆とは2駆4駆切り替えトランスファーを持つ、本格4駆のことのようです、失礼しました。
書込番号:22130017

>私のいいたいことは、先ほど貼らせていただいたリンク先に書いてあることが全てです。
貴方様と議論するつもりは、ありません。
したがって、揚げ足取りのような、貴方様の質問にも、お答えする気はございませんので悪しからず。
もしスバルがフルタイムAWDと謳っているのが気に入らないなら、スバルの技術者に聞いてみてくださいな。
書込番号:22130538

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22134286/#22140525
http://macasakr.sakura.ne.jp/4WDSystem10.html
>クレーマークレイマーさん
参考になりそうなサイト見つけました。
書込番号:22140525

 これで,「CX−5乗りの方々をさげすんだり、馬鹿にしたりといった気持はない」とは,ものは言いよう,言ったもん勝ちということか。orz

書込番号:22144640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2018/09/29 08:44(1ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>アクティブトルクスプリット方式は,どのような場面を想定しているのでしょうか?

逆にどのような場面は想定していないのでしょうか?
つまり限界点はどのあたりなのでしょうか。
エンジンパワーを最大後輪に50パーセント配分出来ると言ってますが、
そもそもこれはアクセルを余り踏み込んでいない時、つまりエンジンパワーが
そのもてるMAXより相当低い時のみ可能でしょうね。要はどれだけ後輪にエンジンパワー
を伝えられるのかってことです。
新型CRーVはそのトルクを350Nmから550Nmへと大幅にアップしたと報道されてますが、
CX-5やフォレはそれに比べてどうなのか気になったところです。
もっともCRーVはなんちゃって4wdと酷評されたので、あえて公表してきたのでしょうけど。

書込番号:22145324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2018/09/29 09:02(1ヶ月以上前)

ぶっちゃけ、最後にモノを言うのは腕だから。

書込番号:22145358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/29 09:11(1ヶ月以上前)

>みどり2005さん

>逆にどのような場面は想定していないのでしょうか?
つまり限界点はどのあたりなのでしょうか。

 申し訳ありませんが,私は自動車技術者ではないので想像するしかありません。

 カップリングはクラッチですから,副駆動輪に過大な負荷がかかると壊れる可能性があるので,保護機能が働くようになっているはずです。誰かがあげていたcx-9のダイアログテストで,確か「OVER LOAD」とメーターに表示されているものがあったと思います。

 だからパートタイム四駆が得意とする未舗装林道の凸凹でぬかるんだような道では,やっぱり限界が低いんじゃないかなあと思います。でもデリカが45度を登るだけの負荷には耐えられるので,やり方次第かも知れません。

 それと原理上副駆動輪には50%までのトルク配分ですから,その壁を超える方法が見つかれば,そちらの方が良くなるだろうと思います。

 GT-Rのように速く走るため(たぶん)にこの方式を採用したものがあるので,氷雪路を含む普通の道をなるべく安定して(速く)走るためのもの,というのが私の認識です。

 とくに,氷結路ではセンターデフ方式より,アクティブトルクスプリットの方が優れているようです。

書込番号:22145373

ナイスクチコミ!1


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/09/29 13:12(1ヶ月以上前)

後輪駆動力が必要な時をエンジン駆動力が前輪グリップ容量を超える直前とし,
必要十分な後輪駆動力を,前輪グリップ容量を超えさせない最小限の後輪駆動力配分とする。

駆動力マネジメントコンセプトを換言すれば,前輪がスリップする直前に
後輪に駆動力を配分して前輪スリップを未然に防ぐということである。

従来システムでは,前輪スリップを後輪速度と前輪速度の差と定義していたが,
本システムでは,前後それぞれのタイヤ自体のスリップ比として求める。

これにより,後輪駆動力を必要最小化し,その頻度も極限まで低くできるため,
ユニットの小型・軽量化に貢献でき,更に小型化によって,ユニットのエネルギロス低減,
高効率化にも貢献できる。

Fig.3 4WD Energy Loss Minimize Concept
http://www.mazda.com/contentassets/caaefa70accf4ad39abac38ac34ea20e/files/2012_no035.pdf

書込番号:22145996

ナイスクチコミ!3


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