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CX-5のADW性能の実際

2018/09/10 23:19


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:41件

雪が残るヒルクライムです。

CX-5は助走を長く取り加速しているにもかかわらず、7回目でクリア。
最後は加速の勢いだけで無理やり登りきった感じかな。
http://www.youtube.com/watch?v=TXnrNLJ0v-E

ま、勢いで登れただけ良しということで。

書込番号:22099979

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:132件

2018/09/10 23:51

ADWって…

書込番号:22100076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:112件

2018/09/10 23:59

>じゅりえ〜ったさん

新しくついた装置では?

書込番号:22100092

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:29件

2018/09/11 02:57

そんな所走った比較されても…。
世紀末が訪れない限りは…。
へぇ…。くらいにしか…(笑)
しかも先代…。

書込番号:22100301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/11 05:04

>ハート桜ペコさん

ネガティブキャンペーンお疲れさまです。CX-5のドライバーが下手なのは良く分かりました。(わざと?)
スバルのフォレスターも大したことないですね。
あとAll Wheel Driveです。全輪駆動車。スバル信者ならきちんと覚えときましょう。

ランクルならクロールコントロール付いているから下手でも楽勝です。
ジムニーも4WD低速があるので、楽勝でしょうね。

書込番号:22100355

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:132件

2018/09/11 08:21

>Ryo-さんさん
このネタで盛り上がる人達はクロカン車の性能なんか興味ないです。
クロカンネタはスルーされます(笑)

まあ、最近絶好調のあの方が来ちゃうと、ここも荒らされるんでしょうね。

書込番号:22100543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 09:18

なぜかパパさんにスルーされたのでこちらで。
https://m.youtube.com/watch?v=DJTztUcukmI#searching
これは捏造ですかね?

書込番号:22100640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2018/09/11 10:14

ここからADWについて語るスレになります。

書込番号:22100739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:71件

2018/09/11 11:34

>じゅりえ〜ったさん
>このネタで盛り上がる人達はクロカン車の性能なんか興味ないです。

CX-5やスバルのAWDは生活四駆って認識でよろしいですか?

書込番号:22100883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 12:16

俺もADWにすれば良かったかな?
でも買ったCX5のAWDでも充分発揮してますが笑

書込番号:22100960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:79件

2018/09/11 12:20

ADW?

あ〜あ、どうでもいいよ。(笑)

の略ですか?


書込番号:22100972

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:132件

2018/09/11 12:35

>みどり2005さん
あちらの流れをこっちに持ってこないでください。
ここはADWなもので(笑)

競技などで使用する目的で所有するならそれなりのスペック語ればいいですが、日常の足(街乗り・雪道〜長距離・高速など)でしか使わないのであればクロカン含め、2駆で不便を感じてる人が乗る生活4駆だと思ってます。
軽からSUV・クロカン車まで法定速度内で同じ道走れてますし(笑)

ちなみにあなたの考える生活4駆の定義って何ですか?
あ、荒れたら嫌なんでここに書かなくていいですよ。
回答はあちらのスレへお願いします。

書込番号:22101015

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:78件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/09/11 12:49

ADWの機能が激しく欲しいっす&#8252;&#8252;

書込番号:22101046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/11 13:45

>このネタで盛り上がる人達はクロカン車の性能なんか興味ないです。
クロカンネタはスルーされます(笑)

 は〜い,クロカン車の性能なんか興味ないで〜す。

 わかっているんなら,上から目線でクロカンネタ持ち込まなきゃいいじゃん。(笑)

 http://www.youtube.com/watch?v=TXnrNLJ0v-E

 これ,同じ人物があげたものが他にもいろいろあるけれど,その中にcx-5はヨコハマのジオランダー(cx-5はロシアで組み立てされているから標準?),フォレスターは名前も聞いたことのない外国製のスパイクタイヤと言っていた(ロシア語分からんから字幕の自動翻訳で確認した)。

 とーちゃんかーちゃんさんが示したリンク,クリックしたら変なところから始まるので,何が言いたいのか分からなかったけれど,これ?

 https://www.youtube.com/watch?v=DJTztUcukmI&app=desktop#searching&t=4m20s

 後姿がなかなか見つからんかったけれど,AWDエンブレムある?

 因みにヘッドランプウォッシャーは国内仕様だと4WD専用だけれど,ロシアでは全車標準だそう。


書込番号:22101146

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:132件

2018/09/11 15:15

CX-5に続き、CX-8からデミオまで年次改良のタイミングで順次ADW搭載へ!

ってなるかな?

書込番号:22101255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/11 15:47

 うわぁ,しつこ〜

 どうせなら,もっとウィットに富んだもの希望

書込番号:22101303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 15:51

あれ?始まりまで指定できるのか… そうです!これです。
これ本当にAWDの車両か?と疑いたくなります。他の動画だと、 対角線上のとか余裕でクリアできてたはずなので。

書込番号:22101308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 16:08

cx-5 のAWDエンブレムは
CX-5
AWD
こんな感じで付いてたと思うので、それらしき物はありますね。

書込番号:22101332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/11 17:04

 あら,ほんとだ。じゃあなんでか分からない。

書込番号:22101418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/09/11 17:48

ネガキャンお疲れ。
あなたの言動が一番のスバルのネガキャンになってますね。

書込番号:22101506

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/11 18:39

過去スレにも書かれていましたが、走行中しかAWD有効にならないようです。動画見るとわかりますが坂道を登っている最初は後輪が回っていますが、一旦止まると前輪しか回りません。これはなんとか改善してほしいですね。
ロシア?の動画も停止状態からのテストなので後輪は回りませんでしたね。

書込番号:22101624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/11 18:47

ADW
Auto Drive Wheel ?
ちょっと違うな。

書込番号:22101644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/11 19:05

>(ーдー;)さん

>過去スレにも書かれていましたが、走行中しかAWD有効にならないようです。動画見るとわかりますが坂道を登っている最初は後輪が回っていますが、一旦止まると前輪しか回りません。これはなんとか改善してほしいですね。

 最初の動画の話ですよね? あれはブレーキLSDの効果を確かめているもので,マツダの場合は空転輪にブレーキを弱めにかけて,ある程度回転を残すようにしていると思います。それで何となく頼りなく見えて,さらにエンジン出力を上げなければならないのですが,それが足りないと余計に頼りなく見えるんだと思います。

>ロシア?の動画も停止状態からのテストなので後輪は回りませんでしたね

 これは,とーちゃんかーちゃんさんが示されたもののことですよね。これ,他の動画では問題ないので,何故なのか不思議です。何かの条件があるのでしょうが...わかりません。

 https://www.youtube.com/watch?v=Ak4aOxv6_RQ

 これの片側前後と対角にローラーを置いたものがブレーキLSDのテストです。


書込番号:22101684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/11 19:50

>じゅりえ〜ったさん

すみませんでした。なんか早朝から地雷を置き逃げしたようで申し訳ない。
なんか日中、盛り上がったみたいですね。

ロシア人何言ってるか全く分からんけど、やってる事は面白い。
TVKも五郎ちゃんをただ走らせるだけでなく、何か特徴出せば面白くなるかも。

書込番号:22101813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:132件

2018/09/11 20:09

>Ryo-さんさん
いまはADWについて、あいうえお作文みたくなってます。

書込番号:22101873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/11 20:39

ロシア?の動画の字幕を自動翻訳で日本語に表示させてみました。
翻訳精度が悪いですが、「全輪駆動」と翻訳されています。

書込番号:22101967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 20:51

エンジン音でガソリン車でしょうけど、エンジンによって制御の差があるわけではないでしょうし… なんでしょうね…

書込番号:22102002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:57件

2018/09/11 21:20

古い動画持ってきて何がしたいんだろうね?

書込番号:22102067

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2018/09/11 21:25


これがマツダのAWD

書込番号:22102093

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:78件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/09/11 22:13

ADW最高!

書込番号:22102241

ナイスクチコミ!6


M1NEutさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 23:37

TCSを切らないとスタック脱出等にはよろしくないんですよね?

書込番号:22102487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:78件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/09/11 23:58

ADWは世界初の技術です。

書込番号:22102535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/12 00:40

ペコりんりんの功績は、くそしょうもないスレを立てたことで、ADWを世に知らしめたことかな。みんなまだよく知らない、ADW。
何かわからないけど、凄そうだ。

書込番号:22102618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


XJSさん
クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:130件

2018/09/12 05:38

>CX-5のAWD性能は低い
>これがマツダのAWD

今さらAWD連呼する前にまず間違いを認め、自らを蔑み、鑑みた上で下手に振る舞わないといつまでもADWと言われ続ける。

どうせ自ら削除するんだろうけど。

あほ だな わたし

書込番号:22102781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/12 09:46

低いか高いかどうでもよいです。

ランクルプラドから2012式のAWDにして5年使用中ですが、

今冬の豪雪(当地方は平野部1メートル超を記録)でも、
趣味のスキーツアーでも、しっかり性能発揮してくれています。

だれかも書いていますが、ハマった時にはTSCを切らないとスタック脱出できません。
これは息子のフォレスターでも一緒なんだけどなぁ。

主さん、どんなとこ走りたいのですか?道なき雪原?

書込番号:22103122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/12 09:49

訂正

TSC⇒TCS(トラクションコントロールシステム)

書込番号:22103127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/12 10:09

 でも,とーちゃんかーちゃんさんの動画,TCSがONでもクリアできないですかねぇ?


書込番号:22103169

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:78件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/09/12 16:51

何でもかんでも質問に全て答えないといけないんですか?
ネットの掲示板ではスルーもありだと思います

独り言をつぶやいてみました。

書込番号:22103797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/12 17:07

あぁ、
泥と、
轍が・・・

書込番号:22103821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2018/09/12 17:38

おっ削除された?

書込番号:22103872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/12 17:41

>canna7さん
確かにそうですね。
黒海の投便、いや国会の答弁ではあるまいに。

書込番号:22103882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/12 18:17

 批判するなら,その根拠を明らかにすべきですよ。たとえNETの掲示板でも...



書込番号:22103942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/12 18:34

言いっぱなし、投げっぱなしな人もいるって事ですよ・・・無責任に何でも言えばいい訳じゃないけど、根拠を追及しても、結局徒労感が大きいこともあると思います。

何はともあれ、ペコりんりんりんりんりんりんりりんは、ピンポンダッシュ系書き込みが好きな人なんだ。とわかった。

書込番号:22103981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/12 18:43

 批判された側は,その根拠を明らかにする権利があるはずです。

書込番号:22103998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/12 19:27

>Tomotomo-Papaさん
i-ACTIV AWDじゃなくても他のAWDでも今時のAWDなら何処メーカーでもクリア出来そうな状況ですよね。 なんなんでしょう。 動画の比較テストって大体全体の情報が少ないですよね。 CX-5の動画もメーター写してないし…

書込番号:22104099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/12 19:52

>Tomotomo-Papaさん
権利はあると思います。それはおっしゃるとおり。
ただ、真摯に根拠を明らかにできる人ばかり、だと、い、いんて、すが・・・

あ、壊、れたか・・・な?
・・・んなもん、ロシア語ばっかでワケわからんし、フォレが2回も3回もスタックしてツルツルの轍にしておきながら、その後を昇らすって、ちっともイコールコンディションじゃねーだろが。

あ・・・な、何かありましたか?


書込番号:22104143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/12 20:08

>とーちゃんかーちゃんさん

 矛盾したデータがある以上,なぜそうなるかの論理的な説明が知りたいです。


>駄洒落封印さん

>ただ、真摯に根拠を明らかにできる人ばかり、だと、い、いんて、すが・・・

 いくらNETの掲示板でも,自分の発言に責任が持てないとしたら,それはまずいと思います。NETへの書き込みで処罰されるようになった時世ですから...

 他のスレで話題になった「便所の落書き」でも,内容によっては罰せられているものがあります。そもそも公衆便所への落書きは,器物破損かな? で罰せられることもあります...

書込番号:22104180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:57件

2018/09/12 21:01

削除するのはコメントじゃなくてスレ自体だよ?>馬鹿な運営さん

書込番号:22104330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/12 22:34

運営さんの身も知らずに・・・・  

毎日 こんなバカ相手に削除しているのに、アホらしくてまともに文脈なんて読んでいられるか・・・

と流行りの勝手流推定術で、大便しました

書込番号:22104582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/13 07:19

>ハート桜ペコさん

 で,このスレで何を言いたいのかな?

書込番号:22105103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/13 08:04

まあ、動画でCX-5の劣勢を見なさい。という事ですかね。

しかしね、あのテスト、私にはイコールコンディションとは思えないな。(2レス目テンプレート)

書込番号:22105184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/13 08:08

と言うのもね、フォレスター、計3回のテストで昇り切るまでに、相当スタックしてホイルスピンしてますから、あれで轍がツルツルにならされて、後からテストする車両には不利じゃないの?と、思うわけで。(3レス目テンプレート)

書込番号:22105198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/13 08:14

しかしあの動画、コメントが結構飛び交ってますが、ロシア語で書かれているから、さっぱりわからないんですが、何が書かれてるのか、興味はありますね。(4レス目テンプレート)

書込番号:22105203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:78件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/09/13 11:49

僕もイコールコンディションではないと思います
ドライバーも同じ人なのでしょうか?

書込番号:22105560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/13 17:47

 あら,やっぱり消されちゃったみたいだけれど,ペコちゃん“意味不明”って理解できていないみたいだから,マツダのi-AVTIV AWD について説明してあげるね。

 ちゃんとスレタイに沿った内容だからね。知っている人も多いと思うし,理屈は嫌いな人もいると思うので,そういう人はスルーしてね。

 マツダのi-AVTIV AWDは,オンデマンドだとか色んな言い方があるけれど,アクティブトルクスプリット方式と呼ばれるものだよ。だから,まずアクティブトルクスプリットについて説明するね。

 この方式は,エンジン出力(正確にはミッション出力)は前輪デフに直結されていて,その出力をPTOによって分割,取り出して電子制御多板クラッチを介して後輪デフに繋いでいるんだよ。これはマツダに限らずあなたの好きなスバルも含めて,すべてのアクティブトルクスプリットに共通の基本構成だからね。

 多板クラッチが開放の時は後輪がフリーになり,前後のトルク配分は100:0のFF状態に,多板クラッチが最大締結時には50:50の直結四駆になるよ。ただし実際には動作タイムラグを防ぐために多板クラッチをわずかに締結させて,トルク配分は99:1〜50:50の範囲だよ。

 ビスカスなどの多板クラッチを用いたものはパッシブ方式と呼ばれ,前後の回転数差という外的要因によってクラッチの締結力が決まるのに対して,アクティブタイプは任意に締結力を決められるという大きな違いがあるよ。

 停止状態には無駄なエネルギー(電力)を使う必要がないのでクラッチ開放,つまりFF状態だが,走行時には路面状況(路面μ)に応じて後輪にトルクを配分,つまり4WDに移行するんだけれど,基本的には前後輪(正確には四輪)の回転数差を基に,路面μを予測するんだよ。

 例えば雪道では,発進時にはFFだから前輪が回転,発進できれば後輪も回転するはず,しかし後輪が回転していなければ前輪がスリップしている,つまり低μと判断して4WDになるというわけ。

 これがアクティブトルクスプリット方式の基本動作だけれど,停止時とか,ステア角が大きい時にはタイトコーナーブレーキング現象を起こさないためにFF状態になることがあるよ。これはアクティブトルクスプリットでは原理上仕方がないことだけれど,i-ACTIV AWDは路面μの予測方法が他とは違うという特徴を持っているんだよ。それについては次だよ。

書込番号:22106273

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/13 18:16

i-ACTIV AWDの路面μの予測方法を理解するためには,スリップ率を理解しなければならないよ。

 https://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/lesson4-3.html

 スリップ率については割愛するけれど,「タイヤはわずかに滑りながらグリップしている」ということらしい。「グリップする」とか「滑らない」とか言うけれど,実はタイヤは,人間が感じないほど僅かにスリップすることで駆動力,あるいは制動力を発生させているということみたい。

 マツダはこの僅かなスリップを,電動パワステの電流の変化によって読み取り,路面μを予測する方法を考えたんだ。それだけではなく外気温とかワイパーの作動状況とか,確か27種の情報を基に路面μを瞬時に予測できるそうだよ。その制御サイクルは200Hz,つまり0.005秒ごとに制御しているんだって。

 雪道の発進では,ドライバーの意思を受け取ったら直ちに路面μを測定して,低μだと分かるので即4WDに移行できるというわけ。厳密に言えばわずかに滑っているはずだけれど,200分の1秒の世界だから,人間には感知できないよね。

 こうした原理が理解できれば,次の動画でなぜcx-5がすんなりと発進できるのか理解できるはず。

 https://www.youtube.com/watch?v=PUXCKaR9ZUo&t=6m2s

 さて,ペコちゃんには理解できたかな? それとも,理解したくないことかな?

 チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」って,叱られないようにね。

書込番号:22106331

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/13 18:47

 なんでこんなことをクドクド言うかというと,ペコちゃんが示したような動画を見るとき,原理と言うか仕様をきちんと理解しておかないと,正しい判断ができないからだよ。動画を見てできることは良いけれど,出来ないことは仕様上できないのか他の原因,例えばドライバーがへたっぴなのか,仕様を理解していないと判断できないよね。

 これ,https://www.youtube.com/watch?v=GSvM6UYsthI 見て,どう思う? ジムニーも46度を登るらしいけれど,ペコちゃんのスバルは登れる? きっとだめだよね。もちろんi-ACTIV AWDも全滅だよ。じゃあ,D:5やジムニーが最強ってことになるのか?

 45度を滑らずに登るということは明らかにμ>1,だけれどよほど条件の良い乾燥路でもμ<1なんだよ。つまりあの路面は普通には存在せず,人為的に細工しているということ。そうしたことを見抜かなきゃならないということ。45度を登る登坂力が魅力に思う人もいるだろうしそれを否定するものではないけれど,雪道を含む普通の道を普通に走れれば良い私にとっては「すげぇ〜」でお終い。

 ペコちゃんが示した動画,なぜそうなるのかを,ペコちゃん自身が仕様に基づいて説明できなきゃ,「ふ〜ん」でお終い。

書込番号:22106389

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件

2018/09/14 08:51

>Tomotomo-Papaさん
>雪道の発進では,ドライバーの意思を受け取ったら直ちに路面μを測定して,低μだと分かるので即4WDに移行できる

スバルのAWDは運転手が路面状況を判断してXーMODEなるスイッチを操作しなければならない
ようなのですが、iーACTIVAWDはそんな゜煩わしいことをしなくてよいってことなんですね。

>ペコちゃんが示したような動画

あれはなんだか運動エネルギーを位置エネルギーに変える実験みたいなもんでしょう(笑)
車重のあるCX-5が不利なのはあきらか。

書込番号:22107538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/14 09:24

>みどり2005さん

>スバルのAWDは運転手が路面状況を判断してXーMODEなるスイッチを操作しなければならない
ようなのですが、iーACTIVAWDはそんな゜煩わしいことをしなくてよいってことなんですね。

 XーMODEの本質はブレーキLSDのタイムラグを減らすものだと思いますが,iーACTIV AWDは路面μをリアルタイムでモニターして車が判断しているので,そういう理解でよいと思います。ただブレーキLSDの動作については,私の見る限りスバルとマツダでは考え方の違いがあると思います。どちらが良いとか悪いとかではなく...

 別問題ですが,アクティブトルクスプリットはクラッチを自由にコントロールできるのだから,D:5や旧エクストレイル(現行のことは分かりません)のように,iーACTIV AWDにも「直結四駆モード」に切り替えられるスイッチがあっても良いのではないか,とは思います。マツダは「なるべく車にやらせる」という考え方のようですが...


>あれはなんだか運動エネルギーを位置エネルギーに変える実験みたいなもんでしょう(笑)
車重のあるCX-5が不利なのはあきらか。

 なるほど,そういう見方もできますね。そうなるとエンジン出力についても考えなくては...課題が次から次へと出現です。

書込番号:22107576

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2018/09/14 14:00

>Tomotomo-Papaさん
返信ありがとうございます。
>エクストレイルの「直結四駆モード」
X-MODEと同様に滑りやすい路面を低速走行する時のモードで、そんなに登坂能力は
高くはないそうですね。

書込番号:22108053

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2018/09/14 18:21

>みどり2005さん

 返信ありがとうございます。

>エクストレイルの「直結四駆モード」・・・そんなに登坂能力は高くはないそうですね。

 そうなんですか? 

 「直結四駆モード」は,スタックからの脱出に使うものと認識しています。スイッチの切り忘れを恐れて,普通はあえてそういうモードをもうけなないのだろうなぁ,と想像しています。

 パートタイム四駆ですが,「直結四駆モード」のまま高速道路を走行した例です。

 http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2005/02/page1.html

 こんなことにならないように,ということなんでしょう。分厚いマニュアルなんて,まず読まないですもんね。

書込番号:22108591

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2018/09/14 19:18

>Tomotomo-Papaさん
>そうなんですか? 
これもどこかの掲示板の受け売りなんですけれど、
以前のラダーフレーム時代のやつに比べたらかもしれませんが、
そうらしいです。

書込番号:22108695

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2018/09/14 19:42

マツダのAWDは停車中はパワーステアリングの反力と操舵角から路面のμを間接的に検知しているようです。
その情報が無い場合、初期状態(後輪へのトルク配分は1%)を保持してしまうと考えられます。
動画で前輪だけローラに載せた場合に後輪が回転しなかったのはこの為と考えられます。

http://www.jsae.or.jp/auto_tech/docu/auto_tech2017_05.pdf

書込番号:22108759

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wwhhhさん
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2018/09/14 21:23

技術的な興味ですが駆動反力ってどうやって検出するんでしょうか?
エンジンに圧力センサー付けて反動トルクをみるんでしょうか
それともアクセル量、回転数、加速度からトルクを計算から出しているんでしょうか
実測か予測か
ハンドル反力はモーターだから理解できます

ところで4WD性能ですが燃費との両立なんで燃費を気にしないラリーカーのような走破性を求めるのは間違いなんでしょうね
コンピュータ制御の時代なんで色々推測しても中身は作った人しかわからないんでブラックBOXです
動画を見るのが手っ取り早くわかりやすい

書込番号:22109002

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2018/09/14 21:24

トピずれで申し分けないのですが、受け売りついでにお聞きしたいことがあります。
よく四駆でもLSDがないと対角スリップには弱いと聞くのですが、
それではどうして同一側スリッブ(例えば前輪の左タイヤと後輪の左タイヤ)
も弱いとは言われないのでしょうか?
それは私がバカでLSDが全然わかってないからかしら。

書込番号:22109007

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2018/09/15 10:45

自己レスですいません。
単純に考えれば、車の重心からして同一側スリップは対角スリップよりは
起き難いってことですかね?

書込番号:22110212

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2018/09/15 20:21

>みどり2005さん
>車の重心からして同一側スリップは対角スリップよりは
起き難いってことですかね?

そうですね、例えタイヤがスリップしやすい状況でもモーメントが
加わりますのからね。

書込番号:22111533

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pnt30さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/20 21:38

下回り、AWDのレイアウト?

少し気になって、私もこの動画をみてみました。ジャンプした動画をよく目を凝らしてみてみると、
確かにエンブレムはAWDがあるように思うんですが、私のCX-5のAWDとはマフラー周りの配管
が違う気がしてならないんですが・・これどうなんでしょうか・・
海外仕様なのでなんとも言えないんですが、日本仕様でみてみると、このマフラー周りのレイアウト、
2駆のマフラーレイアウトのような気がしてならないんですよね・・・

まぁ、私は好きで乗ってるのでいいんですが、気になったもので・・・
画像、処理してUPしてみました。

書込番号:22124396

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pnt30さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/20 21:42

失礼しました。見間違いみたいでした。やはりAWDのレイアウトのようですね。申し訳ありませんでした。

書込番号:22124412

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