『燃費がめちゃくちゃ落ちる・・・』のクチコミ掲示板

ホーム > 自動車 > マツダ > CX-5 > CX-5 2012年モデル > クチコミ掲示板
  • CX-5をお気に入り製品に登録 <630

マツダ

CX-5 2012年モデル

CX-5 2012年モデルのピックアップリストを作成
CX-5 2012年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

CX-5の新車

CX-5の中古車

CX-5の新車カーリース

月々の支払:40,824円〜

頭金なしボーナスなし60ヶ月

月々の支払額算出条件

CX-5の新車カーリース見積もり

支払額算出には以下の条件を使用しています。リースお見積もり時に条件は自由に選択できます。車両のメンテナンスについてさらに詳しく知りたい方はカーリースについてをご覧ください。

頭金 なし ボーナス なし 契約期間 60カ月
年間走行 10.000km メンテナンス ホワイトパック(メンテナンス無)
ゴールドパック(フルメンテナンス付)
の場合の月々の支払額

45,792円〜

  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車保険
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『燃費がめちゃくちゃ落ちる・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:13件 CX-5 2012年モデルの満足度5

納車から約1ヶ月で600km程度走行しています。

グレードはXDの2WDです。

乗り方としては普段は、市街地を10〜15分のちょい乗りが多く、
平均燃費は11・0前後・・と言うところでしょうか。

そのちょい乗りが多い中で、気になることがあります。

2〜3回のドライブに一回程度、i-stopが作動しなくなるときがあります。
i-stopの作動条件は運転席のシートベルトをしていないと

作動しないなど、もろもろ条件ありますが、
不思議と条件を満たしているはずなのに、作動しません。

さらにガソリンスタンドで、満タン給油し、そこから20km程度の

比較的流れがスムーズな道路をドライブしていたのですが、

そのときもエンジンを止めるまで作動しませんでした。

満タン給油した直後だったので、トリップメーターをリセットし、

平均燃費もリセットしていたので、i-stopが作動しない状況下だけの

平均燃費が表示されたのですが、なんと8.7km!!??

これって・・カタログ燃費の半分以下??

みなさんも同様の現象がおきますか?

2012/07/27 09:40 [14862331]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

たぶんDPFが作動しているからでしょう。正常です、燃料を余計に燃やしてすすを処理しているそうです。

2012/07/27 10:05 [14862398] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件


空手家マックスさん、はじめまして。

自分もXD 2WD納車待ちの者ですが、その情報は大変気になります。
以前過去スレでも同じような書き込みをみました。<i-stopの不具合>

持ち主の方すべてがそうではないようなので、仕様ではないですよね。

燃費が大幅に落ちる、というのも大変気になります。

2012/07/27 10:12 [14862410]

ナイスクチコミ!1


de-buCX-5さん
クチコミ投稿数:27件 CX-5 2012年モデルの満足度5

現在納車から2カ月経過でおおよそ3000キロ走行した状況ですが(XD-L FF)
おおよそ、300キロ〜400キロ走行するとDPFが作動するようです。

i-Stopも止まりますし、確かに燃費は落ちますが、だいたい平均でメーター計測で、
0.7キロ前後の燃費が悪化します(経験から)

40キロ平均速度で10分程度、回転数も2000回転前後で走行して、DPFの処理は終了すると思いますよ。

このときは、少しトルクも落ちるような気がします。

2012/07/27 11:29 [14862631]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

XDL 2WD乗りです。
5月〜2500キロくらい走ってます。

8.7は恐らくDPFの作動でしょう。

燃費気にせず走って普段の通勤4〜5キロで平均14くらいです。
多少気にして走れば短距離じゃなければ、平均16〜17くらいには伸びます。

どうしてもチョイ乗りが多いと燃費はわるくなりますが。。信号が多かったり飛ばしたりしてないでしょうか?


ちなみにギアチェンジあとの低回転で巡航をすればみるみるうちに燃費はよくなると思いますよ。バイパスなどスムーズに流れる道だとJC08カタログ燃費18.6以上はいけますよ。

あと、エンジン始動直後や、この季節エアコンをガンガンかけるとistopしない場合がありますがそれは普通だとおもいますよ。

2012/07/27 11:40 [14862683] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

ちょい乗りなら ガソリンがよかったかも?

2012/07/27 12:12 [14862770]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 CX-5 2012年モデルの満足度5

300〜400km毎にDPFが作動しますか・・・

私のこの現象は、50〜100kmごとに発生してます。

ちょっと頻繁すぎますよね。

もちろんエアコンを切ったり、十分な暖気が行われている状況下です。

うむむ・・

2012/07/27 15:25 [14863359]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 CX-5 2012年モデルの満足度4

私のXD・4WDも似たような使い方をしています。
普段は交通量の多い市街地を10〜15分のちょい乗り、週末に30〜50kmの走行、月1回100〜150kmほどのドライブと言う感じでしょうか。
そんな使い方で現在トリップ計は1500kmほど。
ハッキリ覚えていませんが、DPFの作動は少なく見ても7〜8回は有ったと思います。

あくまでも私の想像ですが、DPFの動作条件は走行距離では無く煤の詰まり具合をセンサーか何かで測っているのではないかと。
エンジンが冷えた状態でスタート、暖まりきる前に走行終わり。これの繰り返しだと煤の発生量が多いのかなぁ…と。

初めてディーゼル車に乗る私は、DPFが作動した時は一瞬何事か!?とびっくりしましたが、最近はこういうものなんだなと思ってます。

ちなみに燃費は10.5〜11km/L。遠乗りすると13km/L前後。
近場のチョイ乗りばかりでは燃費も伸びませんね。

2012/07/27 16:09 [14863493]

ナイスクチコミ!3


de-buCX-5さん
クチコミ投稿数:27件 CX-5 2012年モデルの満足度5

50〜100キロで起こるのはちょっと多いですね。
私も確かに街乗りだけでは300キロ以下でDPFが作動したこともありますが、
先日2泊3日の行程でおおよそ900キロ程度走った間に2回DPFが作動しました。

燃費は作動時はぐぐっと下がりますが、それでも高速半分、下道半分程度の
コース【山道、峠もあり】で燃費は16.6キロ(満タン法)でしたので、
やはり、チョイ乗りが原因でしょうかね??

2012/07/27 17:19 [14863674]

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:4259件

DPFの詰まり具合はエンジンの排気ガスの排圧を測ってその結果を持って
詰まり具合としていたと思います。

だとすれば品質の悪い燃料だとどうなるんでしょうね。
きっと煤の量が多くなるので詰まりが早くなってくるんじゃないかと思うんですがね。

昨今粗悪なガソリンは見かけなくなりましたが・・・
軽油はどうなんでしょうね、ちょっと心配です。

2012/07/27 19:18 [14864033]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1781件

正直、そんなもんだと思うんですけどね。
低回転トルクの太いディーゼルとはいえ、やはり加速を楽しんでおられませんか?

一回いわゆる加速が遅い!と言われる燃費重視型の車の横に並び、
信号待ちなどで並走されてみてください。
ハイブリッドは別ですよ^^

加速が他車よりも速くなってしまってるようであれば、踏み過ぎです。
新車のうち、まだ馴染みがつかないうちは渋い燃費になる場合もあります。

しかし、300万超払ってる新車と、今は査定もつかない我がおんぼろレグナムVR-4は大して変わらない燃費ですね…

まだ暫く可愛がってやるかな^^;

2012/07/28 00:21 [14865343]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2283件

エンジンの特性が解っておられないようですね・・・

市街地のチョイ乗りは燃費が悪化して当たり前の状況です。
ましてやディーゼルエンジンでは負荷が掛かるような場合にはススが発生しやすいため、加速時にはススが発生しやすいですし、エンジンが暖まっていなければエンジンを暖めるために燃料を過剰に噴射し早めにエンジンの最適な温度まで上げようとしてススの発生も多くなります。
いくら最新型のディーゼルエンジンと言えどこればっかりはどうしようもありません・・・
ディーゼルエンジンと言うのはガソリンエンジンに比べエンジンが暖まりにくいためチョイ乗りでは燃料を喰いやすいですし
ススが発生しやすいためDPFを焼く動作も普通に比べれば増えて当然です。

ただ、なにか問題がある可能性もありますので、DPFを焼く頻度が多いとサービスに相談して調べてもらうことをお勧めします。
ただ、最低でも3日位は預けないと答えは出ないかもしれないですが・・・

2012/07/28 02:40 [14865709]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


cx-555さん
クチコミ投稿数:111件 CX-5 2012年モデルの満足度4

クーラーを使用しだして1kmほど燃費が落ちて13、5kmまでなりましたが運転を気をつけて14km台に戻してます。
6000km走行して燃料満タンから給油量から走行距離で計算して平均した14は行ってます、走行環境によるところもあるでしょうね 最近5000km越えたくらいからエンジンとトランスミッションの調子が凄く良くなってきたのか 走っていて気持ち良くて快感になってきてます。

2012/07/28 08:54 [14866252]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件 CX-5 2012年モデルの満足度5

DPF...煤が一定量溜まったら燃やす動作は、今のクリーンディーゼルの宿命です。


私は通勤往復で、百キロの距離を走るので、DPF作動は300キロから400キロに一回くらいの作動です

アイドルストップインジケータは消えます。

燃料を燃焼室以外に、排気管にも噴射しますから燃費悪くなるのは、当たり前の正常な症状です。



トラック含め、今のディーゼルエンジンは、DPF作動は基本的に同じです。


その間だけは、燃費は10キロ下回ります。

私は間もなく10000キロの大台に到達しますが、給油量と走行距離の実燃費は通算で16.5キロと上々です。
軽油考えるとコンパクトカー並みの経費で非常に満足しています。
平坦路なら、DPF作動していなければ、25キロ前後で巡航しています。

スレ主さんのように、市街地のストップandゴーが多いと、煤も溜まりやすいし、DPF作動も、煤を燃やすのに時間が掛かり燃費に不利に働きます。


エクストレイルのDPF強制作動だと、二千回転くらいで20分くらい停止して燃やさなければならない場合も有るようです。
それが無いだけでも、まだましかな


発売当時から云われてましたが、ディーゼルモデルは、郊外の中長距離向け、市街地や近距離使用がメインはガソリンモデルのが、燃費がいいとの事のようです。





2012/07/28 11:13 [14866772]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


carcaさん
クチコミ投稿数:9件

私の車は、N社のクリーンディーゼル搭載車に乗っていますが、DPFが作動するとはっきり燃費が落ちることが、燃費計でわかります。
 私は、DPFのススの詰まりを検知して余分に燃料を噴射するために、しかたないとあきらめています。(N社のクリーンディーゼル搭載車は、DPFの異常を検知して手動で再生を実施するスイッチもあります。)
 CX-5であっても、クリーンディーゼル搭載車ならば同様ですので、運転する場合はできれば長距離を運転しないと、DPFの再生を含めて燃費が悪こなると思います。

2012/07/29 15:01 [14871534]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

ちょい乗りってハードコンディションの乗り方です。エンジン始動直後からアイドリング安定して10〜15分あたりが一番燃費悪い状態ですし、この時期だとエアコンもつけてるから燃費は落ちます。
オートエアコンですので少しでも燃費よくするならオート調節するほうがいいですよ。
アイストップのことはよくわかりませんがエアコンなども関係していると思います。

2012/07/29 21:11 [14872829]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 CX-5 2012年モデルの満足度4

釣りに行ったときの燃費計です120km走行時点の区間燃費

XD 4WD を4月に納車で13000km走行しました!原因はDPFが作動しているからで正常です。作動中はi-stopも作動しませんし、バッテリーの残量不足などでも作動しません、DPF作動中は燃費が0.4km/L程度落ちますが、終了後回復しますので問題ありません。トータル燃費は燃費計で10000km走行時点で15.2km/Lです。高速のみの走行での最高燃費は、27.4km/L。高速と一般道で板橋区から千葉のいすみ市大原まで早朝走行で、21.6km/L。都内だけでも、13km/Lを下回ったことはありません。エコドライブのポイントは、@エンジン回転数が2000回転を上回らないようにすること。A一般道では40km/hを超えて走るか、60km/L を超えて走るのがポイント⇒それぞれの速度で高いギアに入り、回転数が1500回転を下回ります。B高速道路では82km/Lを超えて85km/Lを超えないで走ること⇒6速(オーバードライブ)に入り、1500回転を下回ります。C高速では120km/Lを超えて走り続けると14km/L以上の燃費は出ません、回転が上がるとディーゼルは極端に燃費が落ちます。また、異常がなくても何かの拍子にタイヤ空気圧警告アラームがなったりしますが、停車中にリセットすれば問題ありません。

2012/11/30 16:10 [15412957]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:213〜352万円

中古車価格帯:165〜345万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <630

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング