『異常な振動』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『異常な振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

異常な振動

2016/03/21 17:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:132件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014年11月納車のXDですが、昨日の走行中、不具合が発生しました。

アクセルを踏んで2000rpmくらいから回転数を上げると、ガタガタとボディ全体が強く揺すられるような振動がでて、アクセルを戻すと振動が治まるという症状です。
100kmくらいの距離を走る間に、4速と6速で各々1回ずつ発生しました。

踏み込む度に必ず発生するわけではなく、現在症状も消えてしまっているので、とりあえずディーラーに入院することになりました。

似たような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

また続報があれば、こちらでご紹介致します。

書込番号:19715149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/21 18:05(1年以上前)

同じ症状が出た事があるので書かしてもらいました。
多分、DPFの故障だと思います。車の中のススを焼く機能みたいなのですが、新車であれば無償で修理してもらえるのでディーラーにいったほうが良いですよ!

書込番号:19715188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:132件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/03/21 18:20(1年以上前)

>アダットさん
コメントありがとうございます。
確かに、発生したのは2回とも大渋滞を抜けた直後で、かつ1回目は直後にDPF再生が始まりました。
今のところディーラーはエンジンに注目してるようですので、DPFのことも伝えてみたいと思います。。

書込番号:19715231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:539件

2016/03/21 18:24(1年以上前)

>多分、DPFの故障だと思います。

その場合でも、
DPF 警告灯は点灯しないんですか?

取説によると、
DPF自動再生が上手く行かなかった場合、
まず 「 DPF内にPMが蓄積されています 」 と表示されるので・・・その時は、
 ↓
完全暖機 (水温80°C以上) のときに、アクセルペダルを踏み20 km/h以上でおよそ15分から20分走行してね。
・・・って書いてあります。

それで解決しない時は、
次の段階として 「 DPF 異常 」 と表示されるので・・・その時は、
 ↓
マツダ販売店で点検を受けてね。
・・・・って書いてあります。

何の表示も無く、いきなりガクガクしてもらっちゃ困りますね。


書込番号:19715257

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/03/21 18:37(1年以上前)

前にこの症状がありディーラーで点検してもらいましたが、原因は分かりませんでした。
結局トランスミッション交換で、現在は症状出なくなりました。

こちらの症状は低速から強い加速をした時に、クラッチが滑るような感じで大きな振動が発生して、アクセルを緩めると症状が治まるといった症状だったので、ほぼ同じかと思います。

書込番号:19715291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/03/21 20:35(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
ちなみに、私の場合はDPF異常は出ていませんでした。
ただ、異常発生後しばらくしてDPF再生に入りましたが......
必ずしも全てのDPF回りの故障をセンサで検知できる訳ではないと思いますので、念のためディーラーには発生時の状況と共に伝えようと思います。

>ファル.komさん
症状としては、そっくりだと思います。
機械的な不具合で再現性に乏しいと、なかなか調査が進まないですよね。
交換後は症状は治まったんですか?
私も原因不明のまま部品交換を繰り返しそうで頭が痛いです。

書込番号:19715706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/03/21 23:19(1年以上前)

トランスミッション交換後はトラブル出なくなりましたが、なんかおかしい挙動が低速時に出るようになり、完全に治らないようです。

こちらもディーラーへ3〜4回点検に出しましたね。
その度にディーラーでは症状出ずに参りましたよ。
とりあえずトランスミッション交換で落ち着くと思いますが、CX-5のこのマイナートラブルについてマツダのメーカー側がちゃんと原因究明してくれることを願いますね。

書込番号:19716399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


EBC12さん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/22 19:19(1年以上前)

>こじのすけさん
2014年7月納車の2WD、XD L Packageオーナーです。
私もつい最近同じ症状にあたりまして、結論からいうとDPFの故障でした。

1度目
6速2000rpmを含む複数パターンでガタツキを繰り返し、少したった後にDPF点検が点灯、コンピュータの再設定で対応。

2度目
6速2000rpmで再発。ガタツいたまましばらく引っ張ったところDPF点検が点灯、ディーラーに持ち込んだところDPF故障、ということで交換してもらいました。

何れのパターンでもDPF再生は点灯しておらず、いきなりのDPF点検です。

書込番号:19718616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:539件

2016/03/23 11:11(1年以上前)

・・・ってことは、
EBC12さんのケースでは、DPF異常を知らせる警告灯は点灯したんですね。

CX-5 って、
フル・スカイアクティブの第一号車な訳ですから、
(随分と前のように感じる・・・)
DPF異常が続くって今更感がありますね。

まぁ、
デミオのVベルトと燃料フィルターのリコールの方が、
今さら感がアリアリだけど・・・
チャンと作ってくれよ。マツダさん。




書込番号:19720608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/03/23 22:14(1年以上前)

>ファル.komさん
内製化した6ATなので、もし不具合だとすれば、マツダ内にも情報は蓄積されていそうですよね。
すんなり解決することを願うばかりです。

>EBC12さん
そんな症状も有るんですね。
DPFに異常が発生して、回転数を上げていったときに吸排気が狂うんですかね?(*_*;
私の場合はDPF点検が点灯しないまま異常が消えてしまいましたが、ディーラーには確認しておこうと思います。

>ぽんぽん 船さん
リコール自体は何処のメーカーでも珍しく有りませんが、なんか迂闊な内容のリコールもチラホラありますよね。
いずれにしても、気兼ねなく運転できるように、不具合調査はキチッとやってもらおうと思います。

また、進展がありましたら、ここでご報告致します。

書込番号:19722285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


EBC12さん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/29 01:26(1年以上前)

DPFの警告灯が点灯するまで1月以上にわたって、同条件でのガタツキを繰り返していました。
ディーラーでもDPFの問題からの振動だと説明されました。

というのが前回までだったのですが、修理後、まだ1度だけですが1500回転で同様の症状が出まして、どうしたものかという感じです。

書込番号:19738481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/04/02 23:08(1年以上前)

>EBC12さん

その後、再現されてしまったのですね。いやはや、頭が痛いですね(*_*;

私の車は、とりあえず、トランスミッションとエンジンのECUのプログラム書き換えで戻ってきました。ディーラー曰く、それで直った例があるとのことです。

本日、関越を走らせましたが、前回のような激しい振動は出ませんでした。ただ、少し疑わしいような挙動もあり......

もうしばらく様子を見てから、ディーラーに再入庫の予感がします。

書込番号:19752898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


EBC12さん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/19 01:05(1年以上前)

その後です。
DPFの交換をしても再発し、次はインジェクターの交換となりました。
ディーラーによるとインジェクターに形状の問題から噴射不良のおきる型番があり、DPFのフィルターに均等に噴射できず、燃焼不良が起きることがある、と。
改善品が出ているからそれに交換した、と言われました。

特定回転数になると振動が発生する件について、インジェクターの噴射と回転数が連動しているとは思えないと指摘し、設計上、連動していないのであればインジェクターの交換で改善するとは思えない、と指摘したところ、ディーラーのサービス責任者は「正直なところ、個人的にはミッションの問題と思っているが、マツダが認めない」と。
リコールものだと思いますね、これ。

書込番号:19887090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/07/04 19:47(1年以上前)

>EBC12さん

お久しぶりです。
私もその後のご報告です。
プログラム書き換え後も症状が再発したのでディーラーに相談したところ、ミッション交換になりました。現在は入庫中です。

私の症状は、渋滞を挟みながら長時間(最低一時間程度)走らせたあと、少し強めに加速しようとした時に、2000rpmから回数が更け上がらずボディを揺すられるような振動ばかりが増加するというものでした。
ディーラーによると、よく似たトラブルが別のCX-5でも認められ、ミッション交換で直ったそうです。

ロット性の問題かも知れませんので、もしまだ改善されてないようでしたら、改めて相談されることをオススメ致します。

書込番号:20010903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/09/19 20:40(1年以上前)

その後の報告です。

結論から申し上げますと、症状再発しました。

今回は、高速道路の登坂時に、速度を上げるために踏み込んで行ったところ、2000回転くらいから吹け上がらずにガクガクするという症状。
追い越し車線に入った瞬間だったので、シフトダウンして加速を試みましたが、下のギアでも回転数が違うだけで似たような挙動でした。
なお、今回はDPF再生中でした。

トランスミッションの不具合説は外れと判明したので、次の一手をディーラーと相談してきます。

書込番号:20217409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:137件

2016/09/21 22:34(1年以上前)

> トランスミッションの不具合説は外れと判明したので、次の一手をディーラーと相談してきます。
流れからすると、次は、スカイD載せ替え、エンジン交換って事ですかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#20179044
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/Page=5/SortRule=2/ResView=all/#20067577

何か、氷山の一角の様に思います。



書込番号:20224586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/24 16:35(1年以上前)

>何か、氷山の一角の様に思います。

XDコンプレックスの君が心配しなくても大丈夫だよ。(笑)

書込番号:20233595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/09/25 15:28(1年以上前)

>こじのすけさん

こちらはその後、原因が判明しました!
吸気センサー部品交換で完全に良くなりました。
交換した取付けられていた部品を見せてもらいましたが、ススで真っ黒になってる状態でした。
マツダはこの部品の経年目詰まりする事実を知らないのか、知ってて流してるのかはわかりませんが、経年による劣化なのか、オイルフィルターのようなモノなのか、定期交換部品として、早く認定するべきです!

まだ似たような症状でお困りの方はディーラーサービスへ、このセンサーの点検を一度言ってみて下さい。

書込番号:20236771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/09/25 15:40(1年以上前)

>こじのすけさん

こちらのトラブル症状の流れですが、この症状が出始めた時はかなり頻度が低くて、ディーラーへ預けても症状発生せず、機械部のトラブルだと思って、トランスミッション交換などで対応してました。

しかし、その後再発し迷宮入りの様相で、我慢して乗るしかないかと思ってましたが、症状発生の頻度が上がっていったので、再再度ディーラーに預けて点検してもらい、やっと症状をメカニックが確認できて、今回のトラブル解消に繋がりました。

吸気センサー系のトラブルだというのは、症状発生の頻度がマチマチだったことや、日が経つにつれ頻度が上がっていったので、今振り返ると納得のトラブルだったということですね。

もし同じトラブルであったなら、交換部品を見せてもらって下さい!
とんでもないススがこびり付いてますので。

マツダはこの症状と部品について、どう対応してくるのか楽しみですw

書込番号:20236800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:132件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2018/04/18 12:32(4ヶ月以上前)

大変遅くなりましたが、その後、エンジンのECU書き換えとDPF強制燃焼を行って以来、明確な症状は再発していません。
ただ、DPF再生がかかる直前になると、アクセルレスポンスが変化するような気がしないでもなく、やはりDPFまわりが難しいエンジンなのかな、と思っています。

とりあえず、ご報告まで。

書込番号:21760882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:205〜352万円

中古車価格帯:79〜315万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:8月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング