SIGMA DP1 Merrill のクチコミ掲示板

SIGMA DP1 Merrill

SIGMA DP1 Merrillのピックアップリストを作成

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

  • SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に登録<517

最安価格(税込):¥49,615 (前週比:-185円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 9月14日

店頭参考価格帯:¥49,615 〜 ¥61,980 (全国905店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

SIGMA DP1 Merrill のクチコミ掲示板

(1592件)
RSS

このページのスレッド一覧(全149スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:351件

皆さん。こんにちは。

最近、DP2xを手に入れ断然メリルも欲しくなってしまいました。汗。

ところで、金銭のやりくりが難しいので購入は1種類しか無理な状況です。

それも、年内に購入出来れば御の字な状態です。

そんな中で、メリルの1、2、3どれがベストチョイスでしょうか?

風景も花も撮りたいのです。

DP1メリルだと、トリミングすれば良いかな?と、素人考えでいるのですが、いかがなものでしょうか?
DP1メリルにクローズアップレンズをつけて花を撮ることは出来ますか?

1と2で悩んでいます。

なくならない内に購入したいと少し焦っております。
クワトロが出て、今が底値と思えるのですが、どうなのでしょうか?

併売してくれるのなら、少し落ち着いて待てるのですが、(お金が出来るまで)汗。

2014/08/20 17:58 [17853224] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:857件

どれが...は、ご自身の撮影スタイルかとおもいますので、as you likeで。

dp1はdp1Qを狙っていただきたいので、DP3Mはいかがでしょうか?

2014/08/20 20:09 [17853531] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件

im1omhさん。こんばんは。

いつもお世話になります。(^^ゞ

ちょっとクワトロには手が届かないです。

SPPが更新され、色かぶりも改善したと聞き、値段もスタイルもコンパクトで、中身はモンスターなメリルが良いかな?と。

それに、クワトロなんかにすれば目立ち過ぎです。
いくら機械オンチの嫁さんにもバレてしまいます。汗。
DP2xを買った事はまだ知りません。(笑)
子供にはすぐバレた。(^^ゞ

メリルだと、DP2xとあまり変わらないのでバレないかも??(笑)

2014/08/20 20:25 [17853572] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:857件
別機種

DP2 Merrill、DP2x

武田のおじさんさん、こんばんは。

DP2xとDP2 Merrill、やっぱりバレますよねぇ。
私のはちょっとお飾りしています。

2014/08/21 21:32 [17856786]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

im1omhさん。こんばんは。

並べてみるとかなり違いますね〜。

こりゃバレるわ!!(笑)

ありがとうございます。(^_^)/

だけど欲しい。(^^ゞ

2014/08/21 21:38 [17856822] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:882件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

武田のおじさんさん、こんにちは、初めまして。

>DP1メリルにクローズアップレンズをつけて花を撮ることは出来ますか?

AM−2はクローズアップの効果があまりないので、ケンコーの#5とか#10を使用すると良いと思います。

2014/08/22 18:13 [17859207]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

haghogさん。こんにちは。はじめまして(^_^)/

嬉しい情報ありがとうございます。DP1mは画角が広いのでどうかな?と少し心配でした。

これで、迷わずDP1mを目指して頑張れそうです。
(^_^)/

DP2mも魅力なんですが、dp2xより画角が狭いので、そこが残念なのです。ほんの少しなんですがね。

2014/08/22 18:44 [17859295] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 miyakinnさん
クチコミ投稿数:8件
当機種
別機種
別機種
別機種

Pentax DA★55mm F1.4 SDMとD-FA100mm F2.8 Macro WRを下取りに出してDP1Mを
購入しました(われながら馬鹿、アホ、間抜け、もったいない・・・・・・・・・・・・・・・・)。
いかんせん先立つものがないので・・・・・・・・・・・・・・。
dp1Qが発売されてから考えようと思っていましたが、気に入ればdp2Q・dp3Qも・・・・となり
予算がたちませんので、あきらめてDP1M(自分ではこれで十分満足できます)。

(1)DP1M DP2M DP3M TCON-1.7X 49mmPLフィルター 52mmPLフィルター C-4i三脚
(2)Pentax K5Us SP AF28-75mm F2.8 Di LD A09 SP AF70-200mm F2.8 Di LD A001P
DA★300mm F4 ED {IF} SDM F AFアダプター1.7X
これで、ラインアップ完成です。あとは撮るだけ。

初撮りをかねて15km位はなれた山でテスト撮影してきました。
空・海・山・川・沼etc・・・・・・・・・・・ DP1・2・3M+PLフィルター撮りは最高ですね。

4枚目のDP3Mでの蝶は、運よく撮れました。後日DP3M+TCON-17Xで蝶だけを狙って撮りに
いき、40ショットくらい撮りましたが、全滅でした。TCON-1.7XはUP撮影には向かないですね
(自分の撮影技術がないだけ)
台風が去ったら、DP3MとK5Us+AF70-200mm F2.8で、蝶を撮りに行こうと思っています。

ちなみに、SIGMAとPENTAXで組んでFOVEONデジ一眼をだしてくれないかな・・・・・??。

2014/08/08 13:12 [17813771]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:197件

あれほど いきつけのカメラ店から
なくなるのはDP1Mが最初だ と警告を受けていましたが
現状 店頭にDP1Mの在庫はまだあるようです

私事で恐縮ですが
DP2M DP3M DP1x とSIGMAを揃え 今かなり迷っていました
私の場合 dp−Quattoroが 今でも欲しいのですが
現実 どうしても右手の収まり具合が納得がいかないのです
もう SIGMAは Merrillは DP-2&3で打ち止めにしようかと
そう云う結論を導き出そうとしているときに
スレ主さんの このハコを拝見しました

店頭在庫があるうちにDP-1Merrillを手に入れ
Merrill三兄弟でバッテリ−&充電器も統一できて
撮影に集中する そう云う選択肢もあることをあらためてご教示戴きました

私の場合Merrill補完計画はμ4/3に至りました
GM-1 GH-3 が今ではMerrill以上に手に馴染んで困ってますが
僅かなカメラ予算をあらためてDP-1Merrill入手に集中することを検討します
素敵な作例をありがとうございました

2014/08/10 03:19 [17819392]

ナイスクチコミ!2


スレ主 miyakinnさん
クチコミ投稿数:8件
当機種
当機種
当機種
当機種

Vinsonmassifさん おはようございます。
DP1M入手検討とのことがんばってください。SIGMAファンとしては、うれしい限りです。
私個人としては、dp1・2・3Qの予算と時間を考えたら、DP1・2・3Mで十分満足できます。
そして、今後発売されるであろう SD1Q の機能・画質・操作性をみてからと思っております。
自分の撮りかたとしては、風景はDP-Mで、望遠はデジ1眼でと考えておりますので
今後発売されるであろう、SD1Qの画質・操作性・機能等に期待しています。
その時は、Pentaxを下取りに出すのか、あるいは2マウント体制にするのか・・・・・・・。
これから悩ましい、楽しい時間がすごせます。

Vinsonmassifさんも、楽しいフォトライフをお過ごしください。

2014/08/10 11:58 [17820377]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

丁寧な返信 ありがとうございます
カメラは 写真という趣味とカメラという道楽
残念ながら 今の私は経済的理由から道楽するほどの余裕はなく
道具としてのカメラを必要に迫られてMerrillを揃えてきました

あくまでも私見としてMerrillにしても以前としてQuattroにしても
高感度ノイズを考えればSIGMAマウントだけに絞るのは難しいのでは

モノクロ専用もしくはISO100orISO200専用機としてSIGMAを活かし
Merrill補完として機材を揃えたく思っています
白い恋人の四角い缶にDP2・3Merrillを入れ携行していますが
長い缶を何とか手に入れ1・2・3Merrillが入るかどうか試したい

補完計画と云いながら最近はμ4/3・GH3だけで旅している自分を反省
Merrill缶も常に携行しなければ

互いに素晴らしい写真が撮れますようにと仏様に手を合わせました

2014/08/10 13:42 [17820677]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:13件

SPP 6では、撮影日時がIPTCのDate (time) createdとして書き込まれていない可能性があります。Exifとしては記録されています。
このため、SIGMA Photo Pro Ver.6.0.2で現像したjpgをLightroom 5.5で取り込むと撮影日時が表示されないようです。
今、シグマさんに連絡しているところですが、SPP 6を使うのはしばらく待ったほうがよいかもしれませんね。

2014/07/06 12:13 [17703767]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:102994件 一喜百憂 

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140707_656687.html

これでしょうか?

2014/07/07 15:08 [17707684]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

なーるほど。DP1mはまだサポート外ということですね。
以下にはDP1mは書かれてなかったので対象かと思っていました。
http://www.sigma-global.com/jp/download/cameras/sigma-photo-pro/
リリースのほうにはそのことについて書いていますね。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=683
お知らせありがとうございます。

2014/07/07 15:14 [17707697]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

自分では確認していませんが撮影日時の問題は6.0.4で解決されたようです。
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=689
(やはりMerrillはSPP 6の対象でしたね。)
SPP 5でも問題はあまりないので、6.1くらいを待ってもいいのかもしれませんが。

2014/07/19 14:54 [17748482]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:44件

DP2のスレにあったリンク(http://sigma-rumors.com/2014/05/sigma-dp2-quattro-price-1000-euros-coming-late-june/)によると、DP2Qは6月中旬から末に発売(ベルギーのショップでは?)。

同じ記事の終わりには、DP1Qは9月のPhotokinaあたりでで発表されるかも!とのこと。
(Photokinaってカメラのイベントか何かですか?)
DP3Qも同時発表になるかどうかは、未決定とのことです。

因みに、価格は&#8364;1000(1,370USD)で実勢は$999ぐらいじゃないかと書かれています。

僕はDP1Q狙いなので、ようやく出てきた情報にわくわくです!
(せっせと資金貯めないと^^)



>NARUSICAAさん 情報拝借しましたm(_ _)m

2014/05/28 20:14 [17567090]

ナイスクチコミ!6


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:44件

タイトル間違えました。。。。
「発表」ではなく「発売」です(--;)

2014/05/28 20:32 [17567151]

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:857件

9月はフォトキナの開催月ですね。(^^)

2014/05/28 20:47 [17567212] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

私事で恐縮ですが
DP-2Merrillを購入したのが昨年末
DP-3Merrillはつい最近
DP-1xもつい最近 未だに新しい画角45&75に右往左往状態

で 今私の関心事は やはり最初に買うならdp−1Quattoroか
それとも この期に及んでも異母兄弟ではなく
DP-1Merrillを手に入れるべきか

おそらくはQuattroに対するここの常連さんと私の温度差は
DP-Merrillに接した時間の長さかな 飽きたと云えば失礼だけど
新しいものを手にしたい想いか
ISO200までに於いてDP-Merrill十分過ぎるほどの解像度
常連さんの恐らくの総意は様々な我慢の解消ではなく
更なる解像度を望む声

私が28mm相当のカメラにQuattroを気にするのは
たとえRAW現像を前提に撮影するにしても
JPEG撮って出しにアスペクト比を選択できること
なにせ撮ってるときは 正方形画面を見ながら撮るし
JPEGに残ればRAW現像時にも撮影時の自身の意図が再生出来るはずと

スレ主さんの情報が9月発売なら来秋辺りの旅には十分Quattroが間に合うけれど
今が底値かDP-1Merrillを手に入れるべきか勝手に一人で悩んでおります


2014/05/30 15:59 [17573709]

ナイスクチコミ!4


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:44件

>jm1omhさん、情報ありがとうございます!

>Vinsonmassifさん
全く恐縮される必要ありません^^

DPx(1,2)からMerrill(2,3)へとシフトしましたが、実は、現在、DP2x買戻しを画策中です。

私見ですがDPは解像度だけが魅力だとは思っていません。

ここはDP1のスレなのでちょっと場違いですが、DP2xの発色と絵の仕上がりが忘れられません。

他の方もどこかのスレで同じようなコメントをされていました。

基本的な絵の仕上がりはFoveonとして同じ魅力(解像感)を持っている訳ですが、
チューニングが違うと、また異なる魅力があることに気づきました。
また、画素数も余り大きなファクターではない気がします。
ただ、機械としての使い勝手は確実に向上していますが、
使い勝手は吐き出す絵には余り影響しないですよね。

なので、DP2xが欲しくなっちゃうわけです^^
こんな風に感じられるカメラは他のメーカーにはあまりない気がします。

他メーカーの場合、「新機種」=「画質の向上」という図式が普通で、

旧機種に趣味的な思い入れ以外でこだわることは少ない気がします。

という訳で、(お財布が許すなら)どんどん買い足すのがDPのスタイル?
レンズ沼ならぬDP沼ですか(笑)
まぁ、DPをカメラ付きレンズ(よく言われますが)と考えれば、納得ですよね!

DP1 MerrillとDP1 Quattroはレンズの設計が違うので、その視点からすれば
やはり、両方買い!という結論になってしまいます。

CP+で実機に触ってきましたが、あの質感と機能向上はとっても魅力。
また「変態」といわれるあのデザインも、日々カッコ良さを増しています。物欲を刺激されっぱなしです。

冒頭に書いたように、DP1の席が空いているので、DP1 Quattroの発売を心待ちにしています。

でも、恐ろしいのはQuattroがとっても良かった時。既に触って、とっても良かったので、確実にそうなのですが、、、
「1,2,3買い増し」欲求が、メラメラと....

2014/05/30 18:00 [17574009] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件

今日 全国チェ−ンのロ−カル店での店員さんとの噺
DP-Merrillに話が及び 1 2 3
値動きは今後もあまり期待できないし
もう バッテリ−をおまけでおつけすることもできない
それより 在庫が段々無くなることが懸念される
今はまだ 捌けた分だけ取り寄せているけど
最初に無くなるのは どうやらDP-1Merrill それも近いうち
とのこと

悩むなぁ DP-Merrill補完計画に今はカメラ予算遣っちゃったし
dp−Quattoroはもちろん気になるし
バッテリ−&充電器を考えると異母兄弟じゃなく
Merrill三兄弟が扱いやすそうだし 6月中に結論出さなきゃ

2014/05/31 21:01 [17578450]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:44件

Vinsonmassifさん


そうですね、ここでも1Mはじりじり値上がってきてますね。

本日、http://aki-asahi.com/ に注文していたDP1M用の貼り革が届き、早速貼り付け。
オーカー・リザードというトカゲの型押しの茶色の革です。
2M、3M購入後、ずっとケースを検討していて、気に入るのがなく
自作に走り、工具を揃え、プロトまで作ったのですが、気合が持続せず、、、
先週思い立って、ますは3M用に黒のシュリンクを頼み、とっても良かったので2M用も取り寄せた次第です^^
元々Xシリーズでも使っていました。最近グリップ仕様の貼り革が充実して来ています。
このタイプは、Mより前にパナのLF1に付けて気に入っていました。

【良い点】グリップ向上(これDPにはかなり重要)、貼り革なので嵩張らない、軽い。
【残念な点】フロントからサイドにかけての貼り革なので、底面、コーナーの保護が出来ない。

あ、それとWEBだと右のグリップサイド1枚の仕様なのですが、届いたら両サイド仕様にバージョンアップされてました!
料金変わらず2900円とお安いです(^^)


お互い大いに悩んで、楽しみましょう(^^)

2014/05/31 22:11 [17578747]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

dp−2Quattoroが田舎町のカメラ店にも飾られるようになり
足繁く通っては愉しく面談しているものの
あの右の逆グリップには未だに慣れません

DP-1Merrillまだ在庫はあるけれど値段はもう動かないかな
と顔見知りの店員さん 税込み5万前後
踏ん切り付かないまま店頭撤去を迎えるのかと
dp−2Quattoroのハコでは賛否
dp−2Quattoroが私の理想のカメラかと思っていたので心中複雑です

スレ主さんの仰るように9月に発売になれば 恐らくは
dp−1Quattoroの購入計画をたてるのでしょうが
モノクロで自身しっかり撮れたと思えた時のDP-Merrillは
いまだにどんなカメラにも負けない画像を画いてくれます

2014/07/03 20:13 [17694016]

ナイスクチコミ!2


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:44件

Vinsonmassifさん

Q2のスレとか作例とか見ていると、どうもこれまでのFoveonのあのこってりとした色乗り感が見えてこないですね。
「ベイヤーぽくなった」と評している方もいますね。
でもPhotoYidobashiの作例は凄いですね!
ただ、これも嘗てのMerrillの時の目鱗ではないですね。Merrillの画の延長で、更なる解像を期待していたのでチョット残念な感じはします。
でも、思い入れはさておき、冷静にPYの作例を見ると「買う価値あり」とはおもえますが、いかがでしょう?

私はQ1狙いで、Q1はレンズも新設計。
「買い」の方針は変わりません(^_−)−☆

2014/07/04 10:10 [17695952] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梟人さん
クチコミ投稿数:91件

1Qの発売を楽しみにしている一人です。
秋口になればSPP6も色々修正されて来るでしょうね。
 新FOVEONについては2Q を既に手にされている方々からいろいろな報告がありますが、わたし的には十分許容範囲です。
 1Qの新設計レンズへの期待は高いですが、あまり期待し過ぎると今回のようなことになりますのでひっそりとまとうと思います。

私も「買い」の方針に変わりはありません(あとは家族にばれないようにするだけです・・)。

2014/07/04 11:57 [17696227]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

>でもPhotoYidobashiの作例は凄いですね
ほんとうにJPEG撮って出しなのかと驚きましたが
PhotoYidobashiの作例は凡てISO100 だったら
DP-Merrill補完計画はそのまま
dp-Quattoro補完計画になるだけの話か
DP-MerrillもISO100or200で撮ってる訳だし

PhotoYidobashiのK氏は他のカメラでもISO100で撮る場合も多く
dp-QuattoroがISO100でしか撮れない訳でもなさそう
但しJPEG撮って出しに今思えば意味があったのか

日中雨天晴天屋外 殆どの撮影はISO100〜200で賄えます
にもかかわらずカメラメ−カ−が
高感度を競うのはそう云うニ−ズが実際にあるのか
性能がニ−ズを呼び更に性能を望む夏の逃げ水か

d p-QuattoroがやはりISO100でしか撮れなくとも
d p-Quattoroでしか撮れない画があるのなら
購入し旅に携行する意味もあるのかも

要介護の母を抱えている現状での私は
DP-2か3Merrill+μ4/3・GM1かGH-3で小旅行を重ねています
準備が整えば・・・それでも早くても1年後でしょうが
Parisの街歩きをSIGMAで撮りたいと考えています
それがQuattroなのかMerrillのままか

いつまでDP-1Merrillが店頭に並んでいるのか

2014/07/07 07:42 [17706766]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:44件

梟人さん
お互いじっくり淡々と待ちましょう!
「家族にバレない」のは、かなり難しそう。なにぶんあのデザインですから(^_−)−☆

Vinsonmassifさん
使う予定が一年後で、それだけ1Merrillに惹かれているなら「買い」じゃないでしょうか?
多分、その時期にはQの価格もこなれてると思うし、、、(悪魔の囁き)

2014/07/07 08:37 [17706862] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梟人さん
クチコミ投稿数:91件

確かに形でバレますね。
 このところの2Qのスレッドやその他のブログなどの報告を見ると、Sigmaも大変そうですね。
 ただ、Merrillの時も手放しで褒め称えられていたのではなかった記憶があります。結局みなさんも慣れてくればMerillの欠点は目をつぶっておおかた満足しているようですからQuattroもそうなってくれることを願っています。
 1Qの発売を早く早くと願っていますが、Brush upのために発売が遅くなるのは構わないと思っています。
 首を長〜くして、あまり期待しないようにして待ちます。 楽しみですね…

2014/07/07 19:11 [17708291]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

>その時期にはQの価格もこなれてると思うし、、、(悪魔の囁き)
DP-Merrillの場合2,1,3揃うまで
大幅な値崩れはなかったかと思いますし
私は不器用な者でカメラ買ってすぐ遣いこなせる訳ではなく
一年先の旅になにを揃えなにを携行するか な今

そのために予算的には無理してでも
DP-2,3Merrillを揃え日常に持ち出してはいるのですが
私の想像を超える映像をPhotoYidobashiのdp−Quattoroが
RAW+JPEGのJPEG撮って出しで見せてくれたので 少し迷いが出たところです
いっそμ4/3で殆どの撮影をし
モノクロを意識した撮影をDP-2,3Merrillで撮る そんなことも考えています
白い恋人の小さな缶にフ−ド付けたDP-2,3Merrillが収まります
大袈裟なカメラバッグではなくプロテクトしてくれます

2014/07/10 10:04 [17716857]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:44件

Vinsonmassifさん

なるほど、、、悩ましいですね。
私は何をトチ狂ったか、DP1.2X中古を物色しちゃたりしてます。
欲しさ余って、欲求をおさえるために目的を履き違えそうです。
一方でXシリーズの色ノリ、解像感のすばらしさを再認識していることも厳然たる事実ではあります。

2014/07/10 23:25 [17719317] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

けしてそれはSIGMAが意図したことではないのかも知れませんが
SIGMAの場合他のカメラメ−カ−の製品と違い
新製品が凡て旧製品を上まわるわけではないと感じています
知恵袋で紹介され手にしたDP-1x
DP-Merrillで被写体探しに疲れて ふと見上げた空を撮った画は
あきらかにDP-1xの方がより画心があるカメラかと

細かい神社仏閣の建物の描写はDP-Merrillだったとしても
その建物の背景の空は雲をも掴む描写はDP-1x
[あくまでも私の実感で悪魔の囁きではありません]

さらに悩ましいことにはdp−Quattoro
モノクロ現像に於いて優位性はさほどないものの
けしてDP-Merrillより劣るとは云えない

カメラ旅がたった一度と云う訳でもないのなら
DP-2・3Merrillでまずは撮ってみて
どうしても必要と感じたときにdp−Quattoro
と云うのもありかも知れないと

2014/07/11 00:52 [17719594]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信2

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 zx999さん
クチコミ投稿数:214件 札幌写真 

このカメラとデジタル一眼レフ、ニコンD800、D7100などの撮影画像で同じものを写して比較したサイトなどはございますか?
このカメラに興味を最近持ったので。
フルサイズを買う予算がない場合このメーカーのカメラが一番画質がよいのかなと思いました。

2014/04/25 10:29 [17447681]

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

こういう時は、よく「ググれ」と言われると思いますが(笑)

検索キーワード「dp merrill d800e 比較」
https://www.google.co.jp/search?q=dp+merrill+d800e&rlz=1C1SAVU_enJP548JP548&oq=dp+merrill%E3%80%80d80&aqs=chrome.2.69i57j0l2.25818j0j7&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8#q=dp+merrill+d800e%E3%80%80%E6%AF%94%E8%BC%83

D800でもメリルと同じローパスのほうのD800e が比較としては良いかもw

2014/04/25 10:35 [17447691]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件

あくまでも あくまでも
現値のDP-Merrill三兄弟
凡て揃えても 勿論D800&D800Eのボディすら買えません
更には D800&D800Eの高解像度に対応するレンズを
単焦点で揃えるかもしくは最高画質と称されるズ−ムレンズ
で幾ら? でその重量? でその機材を収納する鞄の嵩張り

敢えて云えば なぜ SIGMAは三兄弟の購入をユ−ザ−に強いたのか
三機材携行しても尚 D800&D800E+対応レンズに
お財布にも 実重量も 軽くて済むのです
カメラは携行してこそ撮れるのです

但し 今の話はISO200までのお噺

2014/04/29 23:32 [17463785]

ナイスクチコミ!9




ナイスクチコミ94

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

F16 魔法のフィルライト使用(笑)

ストレート現像

Foveonブルー採用

ストレート現像

メリル三兄弟の中でイチバン寂しい板ですし、
他のカメラ板も桜で賑わっていますので
ちょっと桜ネタ投稿してみます。

現在が底値と思われ、迷っている方
愚作ですがよろしければ、ご参考にw

全て リコーのワイコン使用 RAW現像
1枚目はかなり実験的に F16で撮っています。

長崎では早くも桜が散り始めています。
ちょっと時間無理してでも撮っといて良かった(笑)

2014/03/29 17:19 [17357911]

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:1945件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種

諏訪・高島城(標高:おおよそ760m)

 確かに、この板寂しいですね。
でも当地の桜は未だ蕾も膨らんでいないので、昨年の桜をSPPで現像し直してみました。
早く来い来い、開花宣言!

2014/03/29 19:22 [17358304]

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:882件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種

皆さん、おはようございます。

telecas3さん、おはようございます。

>全て リコーのワイコン使用 RAW現像

全てリコーのワイコン使用ですか。こう書くが綺麗にとれるのでいいですネ、今日明日で購入再検討かな

yamadoriさん、おはようございます。

諏訪も寒いですね。当地は標高0メートルですがまだ咲いてません。

享年のしだれ桜をアップしました。



2014/03/30 09:14 [17360551]

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

yamadoriさん haghogさん こんにちは!

そちらは桜はまだですか

桜の満開を全体でとらえる(広角)には
ほんとタイミング(時期)が必要ですよね。
朝満開でも風が吹くと夕方にはイマイチになる…
ここぞという時にバシバシ設定変えて抑えておくのが
よろしいかと思います。

今回試したのは、F値と露出調整
思いっきり絞って暗く撮ってRAWで
どこまで調整できるか?
もしくは明るくとってどうか?
F値は5.6が最良と言われているDPですが
ホントにそうか?を挑戦してみました。

あと、距離的に難しいときにもうちょっと広角側欲しい
のには、やはりワイコン要りますよね。
Nikonのワイコンも使ってみましたが
やはり相性は、リコーのGW-3が最強だと思います。
シグマがコレ以上の広角単焦点メリルを
出さない以上、持っとかない手はないですよねー(^^)

2014/03/30 12:58 [17361428]

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:1945件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

telecas3さん、こんにちは
>そちらは桜はまだですか

桜どころか、日陰には雪がまだ残ってますよ〜。(記録的な1m超の大雪、凄かったです)

>F値は5.6が最良と言われているDPですがホントにそうか?を挑戦してみました。

最良F値は5.6〜8の間が定説のようですよ。私もそう思っています。

>あと、距離的に難しいときにもうちょっと広角側欲しいのには、やはりワイコン要りますよね。
>シグマがコレ以上の広角単焦点メリルを出さない以上、持っとかない手はないですよねー(^^)

反論になってしまいますが、
この素晴らしい写りのレンズにコンバーターをかませるつもりは毛頭ありません。
画質が命のDPメリルですから、画質劣化要因を極力排除する。 という考えで撮影しています。
撮れる範囲での最善なフレームを探すしかないですが。

私の、より広角対策ですが、フジXシリーズのミラーレスとXF14mmF2.8を入手しました。
高感度性能が高いのも選択要因ですが、なかなかいいです。
反論、失礼しました。

2014/03/30 13:41 [17361600]

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

yamadoriさん こんにちわ!

>より広角対策ですが、フジXシリーズのミラーレスとXF14mmF2.8を入手しました。
>高感度性能が高いのも選択要因ですが、なかなかいいです。
>反論、失礼しました。

いえいえー反論という感じには受け取ってませんよー
DP1Mにワイコンは邪道!とは思いますが
やはりFoveonでより広角の欲求もありますし、
お金や外出の手軽さなどもありますし
それにもましてリコーのGW-3が良いんですよ。
まるで専用ワイコンかと思う程です(笑)

フジいいですねー。フジのX-T1にすごい興味あるんですが
先立つ物がなく、クアトロ資金も今後必要なんで
指くわえて皆さんの作例を眺めているところです。

2014/03/30 16:02 [17362074]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 SilverWing & Maruko 
当機種
別機種

本機 手持ち撮影

5D2 三脚で撮影

telecas3さん 今晩は

私も参加させて下さい

満開の桜です。本当はこの下にバスを入れたかったのですが
連射が3枚で止まってしまうので,それは一眼レフに譲りました。
でも,この写真を撮っみて,明日もう一度このカメラだけ持って行って挑戦するつもりになりました。

2014/04/01 21:17 [17370211]

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

Marukobunkoさん こんにちは♪

いやー目が痛い(笑)
DP1Mも5D2もいいですねえ〜
DP1M手持ちでもきっちりですね。

>明日もう一度このカメラだけ持って行って挑戦するつもりになりました

急ぎましょう(笑)
桜は ほんとはかないw

2014/04/02 08:15 [17371477]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 SilverWing & Maruko 
当機種

現像jpeg quality は10です

telecas3さん 今晩は

はい,急いで行きました。
翌日,まだ人もまばらな時刻です。
はい,都内では人だらけでしょうが,
ここではスマホウォークでも,ぶつかる人はいないでしょう。
あ,スマホウォーキングはゼロですね,ここいらでは。

添付写真の現像jpeg quality は10です。
バスをもう少し引きつけるべきだったと反省しています。


2014/04/03 21:55 [17376718]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioユーザページ 
当機種
当機種
当機種
当機種

青空バックに

近鉄特急と

桜並木

たしかにDP1Mスレは寂しいですね・・・

奈良盆地中央は丁度満開です。この週末の雨でかなり散るかな。
八重桜や山間部はこれから。

朝のまだ空気が澄んでいるうちに撮影したものをFoveonクラシックブルーで加工すると、すごく際立っちます。

2014/04/04 00:04 [17377305]

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5


Marukobunkoさん

おー空気感ばっちりですねー
F8で若干暗めに撮ったのがまた雰囲気出てますw

>バスをもう少し引きつけるべきだったと

いやいや SS 1/125だったらギリギリですよたぶんw


紫の雨蛙さん  こんにちはー

奈良はまさに今ですかー
桜並木の絵は、広角の威力まざまざとw

近鉄特急よく収まりましたねー
私はシャッタブレ防止の2秒タイマー使ってるんで
こういうのはうまくいきませんw

>朝のまだ空気が澄んでいるうちに撮影したものを
>Foveonクラシックブルーで加工すると、すごく際立っちます

クラシックブルーは、光のあたり具合なんでしょうけど
ちょっとクドいかなーと思う時があります。
微調整できれば、嬉しいんですけどねw

2014/04/04 08:10 [17377915]

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:882件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種

ソメイヨシノのつぼみです。まだ、かたかったです。

telecas3さん、こんにちは。お久しぶりです。

前回は去年のものを出しましたが、ようやく当地でも、今日明日の開花になりそうです。

一昨日の写真をアップします。

2014/04/04 17:29 [17379212]

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

haghogさん こんにちはー!


おおおーいよいよ開花ですねー。

大自然と折り合った満開桜楽しみにしてます♪

2014/04/04 18:50 [17379446]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 SilverWing & Maruko 
当機種

花の色はうつりにけりないたずらに

telecas3さん 今晩は

桜でなくてごめんなさい

見頃はまだと思っていたコブシが・・・・

例年になく早く終わってしまって

二日間の雨で行けなかったのが悔しいです

2014/04/05 20:46 [17383329]

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:882件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

しだれ桜の一部が咲き始めました

ライトアップすると幻想的になるところです

telecas3さん、こんにちは。

皆さん、おはようございます。

ようやく当地でも桜がほころび始めました。

まだまだ寒くて、満開にはなりません。

2014/04/06 11:31 [17385279]

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

Marukobunkoさん こんにちは!

>二日間の雨で行けなかったのが悔しいです

あー雨だと色も出ないし難しいですよねー
写真は、機種とか技術云々のまえに大事なことは
「その場所に在ること」「タイミング」なんですよねー
季節を狙う時に本当にそう思います。


haghogさん こんにちはー

おおおー枝垂れ櫻 満開期待ですねー
今週末くらいでしょうかw

2014/04/07 08:54 [17388489]

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:882件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
別機種

しだれ桜の、花は下向きです。

後ろ向きからDP3Mで撮った物です

telecas3さん、こんばんは。

しだれ桜は今朝方3分咲き程度でした。

昨日、一昨日は、あられが降ったり、雪が舞ったりで大変でした。

今日は天気が良くて、明るくて、撮りやすかったです。少し風が強かったですが。

少し焼き上がりが暗いようなので、明日は少し明るめに焼くようにします。

2014/04/07 20:47 [17390256]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 SilverWing & Maruko 
当機種
当機種

歩きながらの撮影です。きびしー。

これは立ち止まって

telecas3さん 今晩は

皇居の桜です。

三脚禁止ですから手持ち撮影。

しかも歩きながらの写真もありますが。

2014/04/07 20:47 [17390259]

ナイスクチコミ!4


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
別機種

haghogさん こんにちはー

いやーさすがに細かい描写ですねー
風があると被写体ブレが気になって
構えてピント合わせて風が止むまでじっと息止めて
しまう私です(笑)

>少し焼き上がりが暗いようなので、明日は少し明るめに焼くようにします。

露出変えて暗く撮っても明るくとってもSPPでコントロール
できますが、案外露出マイナスのほうが後で弄くりやすい
感じがあります。
桜はカラー調整で少々赤方面にポイント入れると
さらに 桜らしくなりますね。


Marukobunkoさん こんにちは!

あー皇居行かれましたかー
手持ちでもしっかり撮れとるやないですかー
しっかし凄い人ですね。
滅多に行かれないところみたいなんで
貴重かもw


長崎市内はすっかり葉桜です。
作例は、ほんのちょこっと残ってたのを
最近 携帯性と現像のしやすさで見直している
DP2xで撮ってきました。

2014/04/08 08:23 [17391743]

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:882件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ライトアップ待ち

このくらいの時に、桜の木は赤く見えるみたいです

telecas3さん、こんにちは。

今日は、満開に見える、3分咲きのしだれ桜です。

少し明るめ現像にしました。

2014/04/08 18:41 [17393196]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 SilverWing & Maruko 
当機種

里山の風景を思わせます

telecas3さん 今晩は

DP2x は Merril に劣らない描写ですね。 すごい。

もう一つ皇居の写真を。

観桜ではなく,里山の風景を楽しむという言い方の方がいいように思います。

皇居は実に貴重なビオトープでした。

2014/04/08 21:09 [17393704]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件
当機種
当機種
別機種

ワイコンあり

ワイコンなし

こちらはDP3M、さすがの解像度

telecas3さん、みなさん、こんばんは。

わたしもリコーのワイコン付けてます。
周辺が少し乱れますが、歪曲は非常に少ないですし、これより解像する超広角を探すのはなかなか難しいのではないでしょうか。


添付写真はワイコンありなしとDP3Mです。

2014/04/08 23:46 [17394364]

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

haghogさん こんにちは!

>満開に見える、3分咲きのしだれ桜

これで三分咲きとはちょっと満開がどんなか見たくなりますねw
私の近くにも枝垂れ桜はあるんですがこんなに大きくありません。
楽しみですね。


Marukobunkoさん どーもです。

>皇居は実に貴重なビオトープ

いやー都心にあるとは思えない風景♪
紅葉の季節も公開するとかいってましたんで
これも楽しみですねー
F8パンフォーカスは全面解像して気持ちいいっすねw

>DP2x は Merril に劣らない描写ですね。

久々使ってるんですけど、いやなかなかのもんです。
ポケットに入りますし、SPPでもストレス感じないですから
見直されてもいいシリーズだと思いますねー。


柚子麦焼酎さん こんにちはー

>わたしもリコーのワイコン付けてます。
>周辺が少し乱れますが、歪曲は非常に少ないですし、
>これより解像する超広角を探すのはなかなか難しい

なんですよねー。超広角域というのはまた違った絵になるんですよね。

なんか以前その話になった時に「Microsoft Image Composit Editor」
というパノラマ合成の無料ソフトのご紹介を頂きまして、
ソフト的超広角の手もあるなあと勉強した次第です。
逆光系は難しいだろうというのと DPMではとてつもないファイル容量に
なるのでまだ手を付けていませんが、そのうちやってみようと
思っています。

2014/04/09 08:29 [17394989]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件
当機種
当機種
別機種

31日 隅田公園

去年の隅田公園

4年前の上野 DP1です

Marukobunkoさん

皇居内の風景ですか?
皇居に里山が有るとは・・・知りませんでした。

私は雪国に住んでますので桜はこれから・・・今月下旬頃になると思います。
毎年3月下旬頃 東京に花見に行きます。
今年は30日〜4月1日に行きました。東京の桜は30日が満開、予想がピッタリ当たりました。

2014/04/09 09:14 [17395091]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 SilverWing & Maruko 
当機種

近くのしだれ桜なのに,盛りが過ぎてしまいました

telecas3さん
もつ大好きさん こんにちは

当地は 桜もそろそろちりぬるを の季節です。
桜の最高の時は,桜吹雪だと思います。
まれにしか遭遇出来ませんが。

もつ大好きさんは雪国とのことですが
私も生まれは北リアス線沿いの生まれです。
これからですねえ,羨ましい。

今日の写真はしだれ桜です
恥ずかしながら,盛りの過ぎた状態になっての撮影になってしまいました。

2014/04/09 13:48 [17395759]

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

Marukobunkoさん 

おおおーこれも凄い枝垂れ桜ですねー♪

>桜の最高の時は,桜吹雪だと思います。

一度遭遇したことがありますが、その時は
あんまり良い機材持ってなくて悔やんだことがあります。

桜吹雪 想像するといろいろやってみたくなります♪


2014/04/09 14:34 [17395827]

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:24件
当機種
当機種
当機種

有名な目黒川

みなさま、こんにちは。

普段あまり使っていないDP1Mですが、広角はDP1Mに任せて桜を撮ってきました。
都内は4月5日の時点で、ピークは過ぎてました。雨とか風とか雷とかありましたから。また来年です。

2014/04/09 19:15 [17396475]

ナイスクチコミ!5


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

legatoさん こんにちは!

おおー2枚目の16:9は幻想的ですー
FillLight仕様ですか

案外逆光ってRAWで撮っていろいろ弄くってると
ドラマチックになりますよねー。

2014/04/10 08:10 [17398407]

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:882件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

しだれ桜7分咲き

2連のしだれ桜

真ん中のしだれ桜

ライトアップ待ちの桜

telecas3さん、おはようございます。

昨日夜アップし忘れた写真をアップします。

この公園には合計4本のしだれ桜があります。一番寒いところにある桜はまだ咲いてません。

風さえ吹かなければ、今年は満開が見られると思います。

2014/04/10 08:44 [17398492]

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
別機種
別機種
機種不明
機種不明

DP2Xで撮影 逆光

DP2xで撮影 順光 他周辺2枚計4枚と組み合わせてみると

MS ICEでできた画像

16:9 4500×2531ピクセルで切り出してみました

haghogさん こんにちは

おー七分咲きいいですねー 2連のしだれ桜デカイですねー
こりゃ満開が楽しみですw

ちょうど超広角の話になってパノラマ合成の無料ソフト
「Microsoft Image Composit Editor」をDP2xで試してみました。
DP2xは標準画角 ファイルサイズは 2640×1760ピクセル
の自動合成です。

撮り方や組み合わせる画像で仕上がりがいろいろ変わりそうですが
DP2xで4500サイズの画像が出来上がります。
DP1MのJPGだったら超巨大画像が出来上がりそうです(笑)
今度 DP1M でも試してみたいと思いました。

「Microsoft Image Composit Editor」で検索すれば
ダウンロード先や使用方法のサイトが見つかりますので
DP1Mで超超広角に挑戦されたい方はぜひお試し下さい。

なかなか面白いですよ。

あー桜名所で満開の公園でやってみたかったー

2014/04/10 12:03 [17398975]

ナイスクチコミ!2


legatoさん
クチコミ投稿数:24件
当機種
当機種

絞り開放気味の方が良かったかな?

telecas3さん、こんにちは。

> おおー2枚目の16:9は幻想的ですー
> FillLight仕様ですか
 SPPの現像設定を確認したところ、Fill Lightは+0.2でした。シャドウはいじってません。
TIFFで出力した後はLightroomで調整してますが、ちょっと柔らかくしようと思って明瞭度のパラメータを-10にしています。Fill Lightもマイナスに振るとソフトフォーカスっぽくなりますね。
私は露出やシャドウをプラスに振る代わりにFill Lightを使うことがよくあります。
DP2sを使っていたころは基本+0.3でしたが、Merrillでは+0.1か0.2に設定することが多いですね。

DPで逆光といったらサッポロポテトが思い浮かびます(^^)

2014/04/10 19:08 [17399931]

ナイスクチコミ!5


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

legatoさん こんにちは!

>TIFFで出力した後はLightroomで調整

あー私もLR持ってまして、TIFF出力&調整用にしばらく
使ってたんですが 面倒くさくなり、A3以上の印刷以外は
もうSPPのみです。

HDRみたいな処理はLRのほうが自然かなーとは思いますが
legatoさんと同じように Fill Light + & 露出調整で
そんな風にもなるので もうそれでいいや状態です(笑)


>DPで逆光といったらサッポロポテト

あー赤いゴーストのことですね。
DPxとかDPMでは出ないっすね。
まあ気を付けていることもあるんですけど。

2014/04/11 08:35 [17401668]

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
機種不明
機種不明
機種不明

通常の画角

4枚合成 6821×4355pix

これも4枚合成 7402×4151pix

4枚合成 6187×4226pix

このスレのテーマとは若干異なりますが超超広角実験での
MS ICEでDP1Mは使えるか?で実験してきました。

コツはどうやら AEロックとMF無限遠(距離合わせる?)
露出が合成する画像で違っていると少々色がおかしくなります。
あとピントのほうも各々AFで撮ってると乱れるみたいですね。

合成する画像は、できるだけ同じ条件で撮ることがコツ
みたいです。

JPGとはいえファイルサイズが巨大になりますのでご注意
2枚目は 20MBもあります。

これから桜満開を迎える地域の方々、どでかい桜風景はいかが?

2014/04/11 12:26 [17402084]

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:882件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

水平がとれていなしペケ写です

水平取り直し

池面が鏡のようです

telecas3さん、こんにちは。

ようやく夜景の桜がとれたのでアップします。

2014/04/13 12:16 [17408858]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

haghogさん
夜桜とくに縦で撮られた桜
桜が舞台に舞う踊り子なら
背後の樹々が主役を守る見事な黒子
暫く眺めておりました まるでそこにいるかのように
素晴らしい写真をありがとうございます

2014/04/13 23:58 [17411160]

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

haghogさん こんにちは!

有難うございます!
いやー素晴らしい!幻想的です

ストレート現像もいいですがこりゃ私的に
Filllightグリグリしたくなる素材ですねー(笑)

三脚使用でしたら、F8より上ぐらい絞って
ライトの光芒とか出しても面白そうですね。
まあメインは桜なんでしょうけど。


2014/04/14 08:22 [17411822]

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:882件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種

FL+1.0で限界でした

FOVEONは昼間が似合います

telecas3さん、こんばんは。

お言葉に甘えて、Filllight使いまくってみましたヨ。

2014/04/14 20:44 [17413686]

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

haghogさん こんにちは!

2枚目とかもうちょっと引きで撮ればさらに雰囲気出たかもですねー
ただ8s〜10sのバルブ撮影だと風が気になりますよね。
高精細画質なだけに被写体ブレは気を使うところです。
SSを稼ごうとすると高感度設定が必要。
風景メインのDP1Mの欠点といえば欠点ですねー

3枚目はさすがにFoveon画質です♪
桜満開も今週末ぐらいまでですか?
D600もお持ちでしたっけ?がんがん撮りまくりましょう♪

半年ぐらい前から気を付けているところですが
露出をかなりマイナスにして、できるだけSSを上げるよう
にしています。(いつもAモードです)
ISOは200まで モノクロの場合はISO 1600まで上げます
どうせRAW調整で露出を見た目に合わせますので
とにかくブレ防止を撮る時に気を付けています。

いわゆる、RAW調整前提での撮影 に
気を付けたほうが結果は良いような気がします。
まだまだ もっとSPPを研究しなければと思っていますw

2014/04/15 09:04 [17415415]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件
当機種
当機種

スレ主さん こんにちは!

雪国の当地も 漸く桜が満開になりました。
菜の花と桜が撮れる公園に行って来ました。

私は菜の花と桜が大好きです!

2014/04/17 13:35 [17422607]

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

もつ大好きさん こんにちは!

おおおおおー絶景かな絶景かなー♪

高詳細画質本領発揮の風景ですねー 

こういうところで昼寝をしたいこの頃ー(笑)


2014/04/17 14:00 [17422653]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 SilverWing & Maruko 
当機種

皆さん こんにちは

当地は桜は終わりました

柏市ののうぎょう公園,16万本のチューリップなどはいかがでしょうか

2014/04/18 16:22 [17425903]

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:574件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

Marukobunkoさん こんにちは!

>柏市ののうぎょう公園,16万本のチューリップなどはいかがでしょうか

うおーい♪ いやーキレイキレイ♪

長崎も先日までハウステンボス
「花と光の王国 チューリップ祭り」
http://www.huistenbosch.co.jp/event/tulip2014/

がありました。
なかなかいろいろあってハウステンボスまで行けてないのですが
ハウステンボスは季節の花々が大規模で見事なんです。
風景被写体としてはお薦めですよー

2014/04/18 16:31 [17425919]

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込):¥49,615発売日:2012年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング