デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用 のクチコミ掲示板

デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用

デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のピックアップリストを作成

レンズの最短距離よりさらに被写体に近づいて接写撮影することできるマイクロフォーサーズ用の接写リングセット

  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用をお気に入り製品に登録

最安価格(税込):¥10,981 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥17,800
  • 発売日:2012年 4月18日

タイプ:マクロコンバージョン 装着位置:リア デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
セットの2種のリングを重ねて使用した場合、「シャッターが切れない」など正常な動作をしない場合がございます。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用

デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用 のクチコミ掲示板

(45件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用」のクチコミ掲示板に
デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用を新規書き込みデジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用

クチコミ投稿数:108件

こちらの接写リングを付けた場合、より寄れるようになるのはわかるのですが、
クローズアップレンズと同じようにピンとの合う範囲は狭くなりますか?

また、クローズアップレンズと比べて画質はどうでしょうか?

よろしければお教えください。

2014/03/21 17:57 [17328652]

ナイスクチコミ!2


grgLさん
クチコミ投稿数:2036件 縁側-ものおき部屋の掲示板

狭くなります。

ただ、クローズアップレンズと同じように・・・と一概にでなく、程度の差はありますが。

組み合わせて厚みをまして、寄れるようになればなるほど、ピントの合う範囲は狭く・・・て感じですね。

2014/03/21 18:06 [17328677] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5951件

ピンとの合う範囲は狭くなります。
画質は、
クローズアップレンズ(廉価)<クローズアップレンズ(複数レンズ構成)<接写リング<レンズを逆さまに付ける接写リング
の順番かと推測します。
が、花の接写など周辺画質を気にしないなら、クローズアップレンズ(高価)を推奨します。

2014/03/21 18:10 [17328683]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:14830件

ソンミ453さん こんにちは

接写リングは レンズをボディから離して ピントを強制的に もっと近くに合わせるようにする構造ですので 

ピント位置がある程度固定されてしまう為 撮影距離はある程度決まってしまいます。

2014/03/21 18:13 [17328689]

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:2036件 縁側-ものおき部屋の掲示板

距離とった写真に使えない、ということでは、同じですね(^^;)
失礼。

あと、使うレンズの焦点距離はリングよりも長くないとダメですよ。

2014/03/21 18:13 [17328690] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2720件 仙人の戯言 

オオイヌノフグリ

ホトケノザ

ハエトリグモ

ソンミ453さん、こんばんは。

接写リング付けるとピントが合う範囲、凄く狭くなりますよ。

私は、NIKONですが、50mmF1.2に純正PK13(30mmくらい)をつけた場合レンズ先端面から6cm〜12cmくらいまでしかピントが合いません。
サンニッパにつけた場合、最短撮影距離が半分以下の1mそこそこになりますが、2mちょっとくらいまでしか合いません。

私的には、クローズアップレンズだとぼやけた感じがします。
接写リングだと、被写界深度も、もの凄く狭くなりますが、くっきりと撮れます。
マクロレンズよりも大きく撮れるので、今まで見えなかったものも見えて楽しいですよ。

50mmF1.2にPK13付けた作例をあげておきます。
電気接点がないので、レンズの焦点距離等、0になってます。

2014/03/21 18:52 [17328793]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:2038件

こんばんは
私はMFレンズで古い接写リングで遊んでいます。
面白いですよ。(^^♪
でも、手振れが問題でしんどい、疲れます。
でも、面白いです。
リバースリングも安くて面白いです。

2014/03/21 19:13 [17328871]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

皆様こんばんぅわん♪
こんなに短時間にたくさんのご回答ありがとうございます!

grgLさん
やはり狭るくなるのですね。そして厚みがますほどより狭くなるのですね。
それと焦点距離はリングよりも長くないとダメなんですね。
標準ズームの望遠側42mmでの使用を考えてますのでOKですね?

ガラスの目さん
なるほど、画質の差はあるのですね。
中でもクローズアップレンズ(高価)を推奨されるのは、画質と取り扱いのしやすさ
(付けたり外したり)のバランスということでしょうか?

もとラボマン 2さん
やはりピントの合う範囲は狭くなるのですね。

コードネーム仙人さん
とても綺麗はお写真ありがとうございます。そんなに綺麗に撮れるんですね!
接写リングの方がクローズアップレンズよりくっきり撮れるのは魅力ですね。
ホント楽しそうですね。

ga-sa-reさん
面白そうですよね。
でも、手ぶれ補正が効かなくなるんでしょうか?
リバースリングというものもあるんですね。

2014/03/21 19:46 [17328976]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5951件

>ソンミ453さん
使い勝手の良さとボディ内部へのほこりの侵入のリスクを犯さなくてすむことです。
例えば、風のある日にレンズを外したくありません。

2014/03/21 20:17 [17329108]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

ガラスの目さん

さらなるご回答ありがとうございます。

そうしますとクローズアップレンズ(高価)ですとこのあたりでしょうか?

オリンパスMCON-P02
http://kakaku.com/item/K0000617417/?lid=myp_favprd_itemview

2014/03/21 20:27 [17329155]

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:2038件

ソンミ453さん、返信ありがとうございます。
デジタル接写リングでは問題ないと思いますが、リバースリングでは
ボディ内補正のカメラでないとダメでしょうね。
ガラスの目さんが言われていますように、とても倍率が上がり
リバースで撮ると、超望遠レンズで撮る感じです。

しんど〜い 楽し〜い

2014/03/21 20:28 [17329160]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2720件 仙人の戯言 

オオイヌノフグリ

ふきのとう

ソンミ453さん、どうもです。

ga-sa-reさん、ご無沙汰しています。
リバースリングが出ましたので・・・

リバースリングも面白いですが、レンズを逆付けするため(通常のレンズ先端部分にリングを付けて逆さまで使います。)、フィルター径に制限があります。

私的には、接写リングよりも少し寄れるかなといった感じです。
ピントが合う範囲も被写界深度も似たようなものだと思いますが、収差は少し少なめだと思います。


で、最近は、28mmに付けて使っています。
NIKON AiAF-28mmF2.8にリバースリングを使用した作例です。
カメラにレンズ情報を入力して使っていますが、絞り値は開放のままになっていて、違ってます。
↑の接写リングの作例、古いものなので多少トリミングしていたかと思いますが、リバースリングの作例は、ノートリミングです。

2014/03/21 20:31 [17329181]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5951件

>ソンミ453さん
そんな感じです。
接写リングは撮影できる倍率の制約があるためカメラ屋で確認させてもらってから購入した方が安心です。
https://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

2014/03/21 20:44 [17329253]

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:2038件

コードネーム仙人さん
こんばんは、どれも素晴らしいですね ☆
28mmは寄れますね〜

横からすいません <(_ _)>

2014/03/21 20:53 [17329286]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

ga-sa-reさん
さらなるご回答ありがとうございます。
ボディ内手ブレ補正なら大丈夫なのですね。良かったです。

コードネーム仙人さん
またまた素敵なお写真ありがとうございます。
リバースリング面白そうですが、後ろ側?のレンズがむき出しになるのが怖いですね(^^;

ガラスの目さん
またまたのご回答ありがとうございます。
心配なのでおっしゃられるようにカメラ屋さんで確認させてもらうことにしますね。


色々自分でも調べてみましたがクローズアップレンズは少し画像がぼんやりするような情
報もありましたし、今のところ室内撮影メインですので当接写リングの購入の方向でいき
たいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

2014/03/21 21:26 [17329403]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2720件 仙人の戯言 

リバースリングの接写用セット

←マウント側がいつも見えてます!

ソンミ453さん、goodアンサー、ありがとうございます。

接写リング、新たな世界が広がりますので、楽しみながら使い倒してくださいね!

リバースリングですが、アダプターかまして普通に保護フィルターが付きますので、大丈夫ですよ。
そのうち、ぜひ!!!

2014/03/21 21:51 [17329534]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

コードネーム仙人さん

リバースでも保護フィルター付けれるんですね、ありがとうございます。

新たな世界を存分に楽しみたいと思います(^O^)

2014/03/21 21:56 [17329560]

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:2036件 縁側-ものおき部屋の掲示板

いきなりリバースリングですか・・・
イッキにハードルが上がってしまうような気がしないでもないです。
まず、この中間リングセットのようなモノからでも良いのかと思うのですけども(^▽^;)



以下余談で。

リバースリング使うなら、標準〜広角レンズで。
長いレンズつけても意味ありませんからね^_^;
広角側のが撮影倍率は上がります。

m4/3用のリバースリングとなると、ディスカバーフォトのモノ(あと中国のどっかのがあったかな)くらいしか思い当りませんが、52oのフィルター枠持つもの用です。
そのまま使うのなら、パナのm4/3としては初期の標準ズームである14-45o/3.5-5.6の中古でも探して使うと良いでしょう。
お手持ちのレンズで使いたいのなら、ステップアップリング着けて52oにして、それからリバースリングですね。

ちなみにリバース状態になってるレンズにフィルターつけられるようにするにも、また別のモノが必要になります。
要はm4/3のレンズのマウント部にパコッとハマって逆側がフィルターねじ切ってある・・・そんなものが必要になるのですが、思い当るものがありません。
探せばあるのかもしれませんが・・・

ニコンだと、コードネーム仙人さんがお使いのような
http://amazon.jp/dp/B00009R8RT
こんなのも、あるんですけどね。


それと、リバースリング着けて、では当然通電しませんで・・・
m4/3のレンズでは絞りが変えられなくなります。
ほとんどのレンズ絞り環付いてないし・・・絞り環付いてる42.5/1.2にしたって、開放測光で露光時のみ羽動きますし、それも通電してなきゃ意味ないですからね。
もう、開放オンリーです。
それを避けるためには、好みの絞りで長秒SSにして、露光してる間にレンズリリースボタンおしてレンズ外しちゃうってのが出来るこた出来ますが、なんか起きても知りません・・・な話です。




と、あくまでm4/3にこだわる場合はこんな感じ。
ただ、そもそもマウントが52o系のフィルターねじになるだけですから、ユニバーサルマウントになったと考えればいいのです♪ヽ(´▽`)/
他所のマウントの絞り環付きの古いレンズでフィルターねじ52oのものテキトーに中古で買ってきて着けちゃってください♪


・・・・・・思いつくまま長々書いてみました。

2014/03/21 23:18 [17329955]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

grglさん こんばんぅわん♪

あ、いえ、ごめんなさい。わたくし紛らわしいレスしちゃいました(^^;

>接写リング、新たな世界が広がりますので、楽しみながら使い倒してくださいね!

に対しての

>新たな世界を存分に楽しみたいと思います(^O^)

でして、リバースリングではなくて通常の接写リングにするつもりです(^^;

でも、ありがとうございます♪

2014/03/21 23:39 [17330072]

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:2036件 縁側-ものおき部屋の掲示板

・・・ただの私の早とちりでしたね(^▽^;)

接写リング、楽しいと思いますよ♪

2014/03/21 23:47 [17330096]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用

ボディーキャップレンズ BCL-1580
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
に、付けたらな。

2014/03/08 08:44 [17277909]

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:8486件

nightbearさん

おう!

2014/03/08 08:50 [17277932]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件 縁側-【改】カメラ大好き♪井戸端会議の掲示板

お買い上げありがとうございます!

2014/03/08 08:51 [17277937] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16660件

MA★RSさん
チャレンジ、してゃ〜ぁ。

2014/03/08 08:52 [17277940] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16660件

サンディーピーチさん
買うとらん!買うとらん!

2014/03/08 08:53 [17277943] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:8486件

nightbearさん

ぼちぼちな。

2014/03/08 08:56 [17277953]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16660件

MA★RSさん
わしゃ〜もぉ〜だめじゃ〜ぁ・・・

2014/03/08 09:02 [17277969] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:4845件

>買うとらん!買うとらん!

えぇ〜〜っ\(◎o◎)/! ケンコーオンラインに電話(ケンコーコムちゃうよ)♪

2014/03/08 10:06 [17278143]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19899件 うさらネット 

1.ボディキャップに目一杯サイズの穴を開ける。
2.粘着剤メーカに「お得意の電話」をして、検討用のサンプルを少量分けて貰う。
 なお、耐久性の都合で鼻くそは使えません。
3,穴の開いたボディキャップレンズに粘着剤を塗布、BCL-0980を粘着固定。

でけた〜!

2014/03/08 11:28 [17278381]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19899件 うさらネット 

↑3,穴の開いたボディキャップレンズに粘着剤を塗布、BCL-0980を粘着固定。

ちゃうちゃう。
3,穴を開けたボディキャップに粘着剤を塗布、BCL-0980を粘着固定。

2014/03/08 15:01 [17279103]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16660件

杜甫甫さん
メーカーに、電話してちょ〜だぃ!

2014/03/08 15:08 [17279129] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16660件

うさらネットさん
チャレンジ!

2014/03/08 15:16 [17279153] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:8486件

BCL-0980 + 接写リング

nightbearさん

こんなん、ええんちゃう?

2014/03/08 21:38 [17280614]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19899件 うさらネット 

GF2+穴開きボディキャップ

GF2+BCL0980 0.2mセット

GF2+穴開きボディキャップ+BCL0980 ほぼ密着

提案した責任上、簡易テスト。
顕微鏡レンズみたいになってしまいました。

2014/03/08 22:14 [17280820]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16660件

MA★RSさん
ええゃんかぁー!

2014/03/09 06:07 [17281837] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16660件

うさらネットさん
チャレンジャー!

2014/03/09 06:08 [17281838] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用

スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:610件

使用せず

10mm

16mm

二つ重ねての使用はしていませんが
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8との相性はいいですね
AFがピタッと来ます
寄れない事だけが残念なレンズだったので
バックに入れておけば便利に使えそうです
山野草なら10mmでも充分な気がします。
画像はすべていちばん寄ったあたりで撮影しました(トリミング無し)

パナの20mmF1.7はAFでは難しいです
散々迷って合わない感じです。

2012/10/31 01:10 [15274568]

ナイスクチコミ!8


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1120件

おおっ、こんな製品があったんですね。知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。
非常に便利そうですね。しかも接写リングだから画質の劣化もないですよね。
これはすばらしいです。今度買います。

2012/10/31 01:16 [15274581]

ナイスクチコミ!1


スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:610件

花の良い時期は過ぎてしまいましたが
これで来シーズンはもう少し45mmも出番が増えそうな予感です

2012/11/01 01:11 [15278814]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用

スレ主 鼬雲さん
クチコミ投稿数:23件 デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のオーナーデジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用の満足度4

初めて接写リングを買ってみたのですが、便利ですね。 
E-M5(やっと、手に入れました!)とE-P1を所有しているので、お気に入りの45/1.8をマクロ撮影に使ってみようと買ってみました。

早速、E-M5で試してみたのですが、2本重ねだと手振れ機能が効かないようなのです。 
何か特別な設定をしなければならなのでしょうか?

重ねずに単体だと効いているような気がするのですが…? MFアシストを使って拡大している時に、通常では絵がピタッと止まる感じなのに、このリングを使用していると動きが止まらないのです。

もしどなたかご存知の方がいらしたら、ご享受の程、宜しくお願いします。

2012/04/20 23:56 [14463363]

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

私も試して見ましたが、12-50mmの望遠端では確かに止まらない感じがします。
しかしそれは、2段重ねに限らず、1個でも完全には止まっていない気がします。
ついでにMMF-1、EX-25、50mmF2.0Macroという組み合わせても試しましたが、やっぱりしっかりは止まりません。
たぶん拡大されすぎて手振れ補正の動作範囲を超えてしまっているのではないでしょうか。

75-300の望遠端でも試して見ましたが、こちらは2段重ねでも止まりました。

2012/04/22 10:28 [14469408]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

75-300mm+本品(10+16mm)

先端部等倍切り出し

早速今日、試して来ました。
シャガが木道の傍らに咲いていたので、木道にミニ三脚を置いてフォーカスを最近接にして、ズームを伸ばして行った時にピントの合った焦点距離(109mm)で撮影しました。

ミニ三脚でも役に立ちますね・・・じゃなくて、望遠に行くほど寄れる距離は遠くなるので、やはり45mmF1.8とか、標準ズームに付けると効果的なものですね。でもクローズアップレンズよりはいい画が撮れるように思えます。

その他45mmF1.8の方に作例を載せてありますのでご興味がありましたらいらしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/SortID=14466508/

2012/04/22 17:33 [14471189]

ナイスクチコミ!0


スレ主 鼬雲さん
クチコミ投稿数:23件 デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のオーナーデジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用の満足度4

ニセろさん、ご返答ありがとうございます

>たぶん拡大されすぎて手振れ補正の動作範囲を超えてしまっているのではないでしょうか。・・・なるほど、そういう事もあるんですね。

1本の時はなんとなくですが、画面での動き(手振れによる)が遅く感じた気がしたもので。
なので、効いてるのかな?と勝手に思い込んでいました。

もう一度試してみましたが・・・気のせいだったようです。(願望も混ざっていたのかもしれません)www

作例拝見して、とても参考になりました。ありがとうございます。
自分でもいろいろと試してみようと思っています。

ちなみに付属のフラッシュを使って、12-50でマクロ撮影するとケラレる事がしばしばでしたが、45mmとこのリングの組み合わせだとケラレにくい様ですね。。当然レンズの大きさが小さいからなんでしょうけど。

2012/04/24 15:10 [14479505]

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

そういえば・・・カメラの納品はご旅行には間に合いましたか。

私は予約が遅かったため2週間遅れでした。
これからいろいろ楽しみましょう。

ちなみに付属のフラッシュは・・・カメラを出した後すぐに箱に戻しました。普段からフラッシュは使わない派なんです。

2012/04/24 20:00 [14480361]

ナイスクチコミ!0


スレ主 鼬雲さん
クチコミ投稿数:23件 デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のオーナーデジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用の満足度4

ニセろさん、ご記憶頂いていて光栄です。
その節は大変お世話になりました

旅行にはやはり間に合いませんでした。^^;

実は先に予約したお店には全く入る様子がなかったので、
違う店舗から購入と言う形になりました。

金額は変わらなかったのですが、若干保障料が変わったくらいで早く手に入れられました。

当初のまま予約していたら、もしかすると今も手に出来ていなかったかもしれませんので、
皆さんからのアドバイスにはとても感謝しております。

もしこれを読まれて意味の分らない方へ、話が逸脱してしまい大変申し訳ありませんでした

受け流していただければ、幸いです

2012/04/25 00:56 [14481971]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用」のクチコミ掲示板に
デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用を新規書き込みデジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用
ケンコー

デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用

最安価格(税込):¥10,981発売日:2012年 4月18日 価格.comの安さの理由は?

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[コンバージョンレンズ・アダプタ]

コンバージョンレンズ・アダプタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング