PCX150 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > PCX150

クチコミ投稿数:24件

よろしければご回答お願いいたします
PCX150でタンデムをしながらの高速道路だとスピードが出ず、危ないかったり他の車両にに迷惑を書けますか?

書込番号:21050455

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G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:318件 観光バス 

2017/07/17 19:13

交通量の多い高速道路は厳しい。
アヴェニス150で緊張の極致です。二人乗りは二度としたくない。

書込番号:21050685

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銀メダル クチコミ投稿数:14962件Goodアンサー獲得:1078件 PC SIDE 

2017/07/17 19:26

やめとくほうが無難。
昔、150のスクーターでタンデムして高速に乗りましたが危険と感じたのでもうやらないです。

書込番号:21050723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2017/07/17 19:31

>G4 800MHzさん
>マジ困ってます。さん
なるほど
動画でタンデムで高速も安定して特に怖くないと言っていて気になったのですがやはり怖いものなんですね

書込番号:21050736 スマートフォンサイトからの書き込み

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/17 19:41

>AIRKING.comさん
やめた方が良いですよ。
高速で、必死に走っている光景を間近で見まして、そう感じました。
高速走行は緊急用と思っています。

書込番号:21050757

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:287件

2017/07/17 19:45

AIRKING.comさん

最低でも、250ccが必要だと思います。
250ccでも、タンデムになると、パワーが足りなくて、
車間距離を詰められたときに、逃げられないバイクもあります。

ちょっとしたバイパスや、自動車専用道路ならともかく、
タンデムで高速道路を走るのは、オススメではありません。

書込番号:21050764

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:320件

2017/07/17 20:18

PCX150で何十回も高速タンデム走行しましたが、思ったより余裕はないがそんなに辛くはないって印象です

タンデム状態でも平地では100キロでますが少しでも登坂になるとみるみる速度ダウンロードします(笑)
タンデムだったら80から90キロ近辺で左車線オンリーで走るならわりと普通ですね。

ただ余裕はないのでたまに高速乗るもしくは1日150キロ程度の移動であれば問題ないですが1日300キロとか400キロ移動したいのであればバーグマン200や250スクのほうがいいかとおもいます。

余裕はないので高速長時間走行はやはり疲れますよ

書込番号:21050852 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:320件

2017/07/17 20:20

誤記ありました(汗)

誤 ダウンロード
正 ダウン

書込番号:21050858 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/17 20:31

こんばんは。

皆さんがおっしゃるように、走行に余裕がないと
言うのがありますが、もう一つ。

下り坂では、そこそこ速度が出るので、タンデムの
場合、制動距離が思ってる以上に延びる事に注意が
必要だと思います。

書込番号:21050891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/17 20:33

150ccのスクーターでの高速道路走行は、風の影響もかなりあります。
大型トラックに追い越された時には、運転手、タンデマー共に恐怖を感じるのではないかと思います。

短距離限定なら、なんとかOKかな?

書込番号:21050896 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2017/07/17 20:52

>kumakeiさん
ご回答ありがとうございます
長距離と言いますとどのくらいからしんどくなりますか?
さすがに乗っても私は100km以内を想定しています

それと私はずっとスポーツをやっていてウェイトが100弱あります
彼女は推定54くらいです。そうなるとやはり速度はでませんか?

書込番号:21050958

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:14962件Goodアンサー獲得:1078件 PC SIDE 

2017/07/17 21:01

>それと私はずっとスポーツをやっていてウェイトが100弱あります
彼女は推定54くらいです。そうなるとやはり速度はでませんか?

時間は掛かりますが、平地だと出ます。
問題なのはパワーに余裕がないので上り坂とか減速して一度落とした速度を回復するのに時間が掛かるって事です。
その時「再加速中」に交通の流れに乗れない時間が出てくるので危険だと言う事です。

書込番号:21050990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2017/07/17 21:05

>マジ困ってます。さん
ご回答ありがとうございます
>交通の流れに乗れない時間が出てくるので危険だと言う事です。
ですがこれはどういった危険なのでしょうか?

書込番号:21051003

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:320件

2017/07/17 21:15

1回の走行が100キロ未満であれば問題ないかとおもいますよ
高速つかって隣の都道府県に遊びに行く程度であれば問題ないです。

ただ3車線あるような速度レンジの高い高速や登坂が多い高速なんかは苦手です。

基本左車線走行でよほど遅いトラックなどがいる場合のみ瞬間的に追い越し車線走行するというような走り方が必須になるかとおもいます。

体重に関してですが、合計体重は自分も同じくらいだったので平地で100キロはでるとおもいますよ

書込番号:21051028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:14962件Goodアンサー獲得:1078件 PC SIDE 

2017/07/17 21:17

自分が怖い思いをしたのは自動車専用道路の対面道路。
つまり走行車線しかない道路でした。

乗ってたスクーターはヴェクスター150、駆動系を弄ってたのでタンデムでも距離さえあれば100キロくらいは余裕で出ました。

登坂車線があれば逃げれるのですか、勾配が緩やかだと登坂車線がないところも存在します。

上り坂を走行中「アクセル全開、80キロ」追い越しを仕掛けられましたが、逃げる所もなく耐えるのみ。
一気に追い越ししてくれるなら良いですが、左はガードレール。追い越してきた車もセンターライン上にポールとキャッツアイがあるので右に寄れない状態でした。また微妙な速度差で抜かれたので怖かったです。

それから1ヶ月後に250ccのスクーターを買ってヴェクスター150は通勤専用になりました。

書込番号:21051034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/07/17 21:17

>kumakeiさん
すごく参考になります
ありがとうございます

書込番号:21051035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/07/17 21:19

>マジ困ってます。さん
そういう危険なのですね
いまPCX125に乗っているのですが一度だけ無理な追い越しをされたことがあります
その時はすごく怖かったので
ありがとうございます

書込番号:21051046

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2117件Goodアンサー獲得:243件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/07/17 21:22

こんばんは

チョット横から失礼します
2人乗りが前提なら、最低限250ccクラスでないと、キビシイと思いますよ
私は、150ccクラスには乗ったことはありません
250ccのミッションのバイクですが、ちょっとした登り坂でも、100km/hを維持出来ない場面は、多々あります
そこを2人乗りで、150ccのパワーではどうにもならないと思います

たしかに、法規上は最低速度をクリア出来ていれば、問題は無いのかもしれません
しかし、周りの車の流れに乗れないって、かなり恐怖とストレスを感じながらの走行になりますよ

書込番号:21051053 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:14962件Goodアンサー獲得:1078件 PC SIDE 

2017/07/17 21:23

>>交通の流れに乗れない時間が出てくるので危険だと言う事です。
>ですがこれはどういった危険なのでしょうか?

言葉は悪いですが、もたもたしてると無理な追越を掛けられる事があります。

そのもたもたがバイクの性能が原因ってわかってる人なら良いですが、わからない人から見れば、「おい!もたもたしてないでさっさと加速しろよ」って思う。そのイライラ無理な追い越しにつながります。


書込番号:21051057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:4件 旧ID 

2017/07/18 02:19

場所によりますね。 自分はMF03で第三京浜を二人乗りで走りましたが、メーター読みで125キロぐらい出るので
一番右車線を走ったりもできました。 PCX150でも110キロ程度は出ると思うので3車線ある高速道路なら充分走れます。
一方首都高速3号線のような狭い2車線しかなく皆120km以上で走行してるようなところでは常に煽られてストレスが堪るし
やめておいたのが無難です。

書込番号:21051679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/07/18 04:14

>にっかわさん
>kumakeiさん
>VTR健人さん
>マジ困ってます。さん
>自由道_さん
>シグMAXさん
>自然科学さん
>T-MAX400さん
>G4 800MHzさん
みなさんご回答ありがとうございます
私は奈良県住まいですのでそこまでスピードを出さないといけない環境下にはないです
首都高を走らないということが前提だとそこまで不安もなさそうです
ありがとうございました

書込番号:21051719

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jjmさん
クチコミ投稿数:3425件Goodアンサー獲得:286件

2017/07/18 07:39

個人的にはサスが心配です。

書込番号:21051843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/07/18 07:50

>自由道_さん
高速ではありませんが自動車専用道路を妻とタンデムしました。車の流れ80キロくらいは楽についていけます。軽い登り坂でも失速せず大丈夫でした。90キロくらいまで出しましたが、それ以上は安定感がなくなってきます。普段高速はハーレーでタンデムしますが、そちらは100キロオーバーでも怖いと思うような事はありません。タイヤが細いのと車重が軽いのでそこは割り切るしかありませんが、通勤普段使いにはたいへん重宝します。

書込番号:21051862 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2117件Goodアンサー獲得:243件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/07/18 08:33

おはようございます

>AIRKING.comさん
>首都高を走らないということが前提だとそこまで不安もなさそうです

私、関東平野のど真ん中に住んでますが、首都高を含め250ccでも、概ね不安無く走れますよ
登り坂って言っても、勾配は緩いし、距離も短いですからね〜
むしろ、地方の高速道路の方が不安が多いです
緩い勾配が、何キロも続いたりします
1人乗りでも、100kmを維持出来ない時間が長いです

もしも可能ならば、レンタルで実体験された方が良いと思いますよ

書込番号:21051925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/07/18 08:55

>VTR健人さん
なるほど
逆に地方の方がそういう可能性が高いのですね
てっきり首都高はスピード出す人が多いからという点でしか気にしていませんでした

大人しく250以上を買う方が良さそうですね

書込番号:21051956 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:14962件Goodアンサー獲得:1078件 PC SIDE 

2017/07/18 10:17

>大人しく250以上を買う方が良さそうですね

タンデム前提で高速道路も走るなら最低250tが必要だと思います。

個人的にはシングル乗車なら250t。タンデムなら400t。くらいが必要と考えます。 

動力性能的には言えば、150tは軽トラ以下。
250tのスクーターで軽四輪のNA。
400tのスクーター軽四輪のTURBO
400tのロードスポーツででアクアとかプリウスクラス。 



書込番号:21052069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/18 21:05

こんばんは

AIRKING.comさんは奈良県なんですね。
ワタシも奈良市在住ですので、高速道路のペースが異常なのがよ〜くわかります?
なんせ一般道の名阪国道ですら、流れは3桁?
伊勢湾岸道路は速度無制限地帯
阪神高速は降り口が左車線だったり右車線だったり、合流も・・・

天理の登りは延々と急坂が続くし、トラックが登坂車線を出たり入ったり・・・
250ccのスクーター(フォーサイト)で右車線は維持できませんね。
多分PCX150なら、もっと辛いと思います?

で、なんでハーレーお持ちなのに、PCX150でタンデムなの?




書込番号:21053300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/18 21:48

ごめんなさい

間違えましたm(_ _)m
ハーレーは、PCX150 CVOさんでしたね
AIRKING.comさんは、PCX125に乗ってられるんですね
なら、だいたい想像がつくのでは?


書込番号:21053432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/07/19 05:29

>大和Q人さん
ご回答ありがとうございます
排気量25の差がどれくらいのものかと気になりまして質問させていただきました

書込番号:21054129

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クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:4件 旧ID 

2017/07/20 16:11

>PCX150 CVOさん
PCX150に乗ってる人って 何故か 皆 ノンビリと走っている人が多く、シグナスX 乗ってる人みたいに勝負かける人は
まず見かけませんね。 飛ばしたり あくせくしない乗り手が選ぶのがPCX150でしょうか。
と なると 常に少しでも前に行こうと急か急かしている自分には不向きなスクーターかもしれません。

書込番号:21057526

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RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:77件

2017/07/23 20:32

 初めまして,私が怖いと感じた例を挙げてみます。ちなみに今はバーグマン200に乗り換えました。
私180cm83kg妻160cm54kg位です。良く夫婦で守谷インターから新山下まで行きました。(PCX150で)
まず守谷インター〜乗ったときは快適です。交通量もほどほどで左車線80km/hで普通に走れます。その後三郷料金所からC2までの区間が非常に交通量も増えて来て,自車付近に車が詰めてきます。左車線走行も窮屈になります。結構すり抜けを多用します。しないといつまでも進めないので,この時は非常に気を遣いました。車に幅寄せされて非常に怖い思いをしました。タンデムでのすり抜けは安定感不足だと思いました。C2に乗ってから川沿い(葛西)Bまで車の速度域も非常に早くて100km/h以上出していますので,80km/hで左車線を走行中も幅寄せの嵐で非常に怖かったです。タンデムで80km/h以上の走行はそれはそれで怖いです。
 Bラインも交通量が多く,やはり車の速度域も100km/hを超えてきますので怖かったです。東京湾トンネル内部でも,非常に混雑してやはり危なくて,その先アクアラインへの分岐までの区間も非常に渋滞していて,タンデムでのすり抜けが多く怖い思いをしました。その先は空いてきますが,速度域が非常に早くトラックなどが横を抜いていくと,風圧で振られました。その後横浜ベイブリッジが一番怖かったです。PCX150タンデム,軽いせいか風にあおられて一車線位押されたり,その横をトラックやら車が120km/h位で非常に近くを抜いていきます。新山下への走行車線を選ぶ余裕がありません。一歩間違えれば命とりです。
 タンデムの割合が非常に多く,このルートをよく使う以上PCX150では無理と判断してバーグマンに乗り換えました。
 トルク,馬力が上がり,タンデムでも普通に110km/h巡行は出来ます。よって車をリードできる場面もありますので気持ちが楽になりました。すり抜けもPCX150並みには可能です。一番怖かった横浜ベイブリッジ通過時も,風の影響はありますが一車線移動することはなくなり,車をリードできる走りで走行車線を選択し,心の余裕を持てるようになりました。結構違うのは高速走行時,巡行時の安定感が違いました。タンデム100km/h巡行時怖くない,ハンドルを握っていて安心感があります。たぶん推測ですがタイヤの太さの違いが大きいのかなと?
 その後タンデムで上信越,北関東道など長距離を走るときも,以前より疲労感が減りました。ただ年齢も50歳を超えますので,後部座席に長時間乗るのは厳しい状況です。腰回りの筋力が必要な気がします。
 

書込番号:21065605

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バイク(本体) > ホンダ > PCX150

スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:413件 旧ID 

税込 980 円

税込 500 円

税込 600 円

PCX125にお乗りの皆さん 自分で換えれば激安でトルクアップできます。
後は中古でコンピューターを換えるだけ!
ショップだと10万コースです。http://www.nozawa-honda.co.jp/pcx150.html

書込番号:20981542

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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/20 08:49(1ヶ月以上前)

>自由道_さん
PCX150って125と腰下は共用なんですか!?
シリンダーとピストンだけ変えればいいならいいですね。
楽しそうです。
ヘッドやフレームとかも同じなのかな?
ECU中古があるかどうかわかりませんが、楽しそう!

書込番号:20981564

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スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:413件 旧ID 

2017/06/20 09:09(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
もしかしたらコンピューターを換えなくとも普通に走れるかもしれません。 ダメなら下のようなものが出ています。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/c599165443/
全部自分でやれば、5千円くらいで 150cc仕様にできそうですね。
http://www.honda.co.jp/PCX/spec/

書込番号:20981584

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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/20 11:55(1ヶ月以上前)

>自由道_さん
圧縮比が150の方がかなり低いのでヘッドも違うかもしれませんね。
でもやれば出来そうな気がしますね。
何事も工夫次第。
私そういうの好きですw

書込番号:20981842

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スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:413件 旧ID 

2017/06/20 15:50(1ヶ月以上前)

150はローコンプ形状になっている

PCX125のピストンとは違い、150のピストンはトップがえぐれてますから、もしかしたらヘッド自体は同じか大差なくて
圧縮比はピストン側で合わせているのかもしれません。 それなら問題ないような気がします。

書込番号:20982227

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スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:413件 旧ID 

2017/06/20 16:06(1ヶ月以上前)

ここも参考になります。http://www.chameleon.cx/topic-2.html

書込番号:20982257

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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/20 16:10(1ヶ月以上前)

>自由道_さん
なるほど。
まぁ、ボア径が違うのでヘッドも内径が違う可能性が高いのと、
ヘッドが違えばバルブ径も違う可能性があるのでヘッドも用意した方がよさそうですね。

私はジョーカー50にリード90のエンジンを載せてますが、
ジェネレーターが違ってたりして簡単にはいきませんでしたが、
完成したときの喜びといったらもう、ビールがうまいことうまいことw

そういうのもバイクの楽しみですよね。

書込番号:20982262

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スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:413件 旧ID 

2017/06/21 00:00(1ヶ月以上前)

バイクいじりは とても悩ましくもあり面倒臭いのですが、一歩一歩 だんだん思い描いてたものにカタチが仕上がっていくと
もうこんなに時間が経ったのかと気が付くと同時に普通じゃない空きっ腹で 飯食うのも忘れてたなんて事が殆どですね。
遅いジョーカーに小気味良いレスポンスで速いリード90のエンジンなら そこに向かってまっしぐらになろうというもんです。
今日自分は先日買った I 型MF01のアンダーステップの錆び落としと錆で穴の開いた部分のパテ埋めで 今まで
かかりっきりで ここ1週間近くは似たような錆落とし&塗装の毎日で この苦しみから早く解放されたい・・

書込番号:20983433

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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/21 00:21(1ヶ月以上前)

お互い、苦しみを楽しみましょうw

書込番号:20983484

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銀メダル クチコミ投稿数:14962件Goodアンサー獲得:1078件 PC SIDE 

2017/06/21 06:29(1ヶ月以上前)

>今日自分は先日買った I 型MF01のアンダーステップの錆び落としと錆で穴の開いた部分のパテ埋めで 今まで
かかりっきりで ここ1週間近くは似たような錆落とし&塗装の毎日で この苦しみから早く解放されたい・・

その苦しみが楽しさとか満足感に変わるときが最高ですね。

書込番号:20983732

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スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:413件 旧ID 

2017/06/21 08:16(1ヶ月以上前)

昨日の錆落とし

塗装が剥げてアバターだったクランクケースカバー

すげえ汚かったマフラー

カバーを外し黒の耐熱塗料も2色

中古車買ってただ乗れるようにするだけなら容易いし苦労も無いんですが、まずは新車当時への外見復帰をしないと
乗りたくない性分でして、そこが一番面倒で時間がかかります。
やっぱただ金が無くて古いボロバイクに乗ってると思われるのは嫌ですし、きれいなバイクのが気持ちいいですからね。

書込番号:20983869

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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/21 08:25(1ヶ月以上前)

私、磨いたり塗装したりきれいにするのが苦手なので尊敬します。
乗ったら乗りっぱなしで洗車もしてません。
今度の土曜日暇だからちょっと磨こうかなぁw

書込番号:20983881

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銀メダル クチコミ投稿数:14962件Goodアンサー獲得:1078件 PC SIDE 

2017/06/21 17:08(1ヶ月以上前)

>やっぱただ金が無くて古いボロバイクに乗ってると思われるのは嫌ですし、きれいなバイクのが気持ちいいですからね。

ほんとそうですね。
自分も知人にこのくらい良いじゃん。って言われる傷が気になり修復してしまうんですよね。

書込番号:20984772

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銀メダル クチコミ投稿数:14962件Goodアンサー獲得:1078件 PC SIDE 

2017/06/21 17:11(1ヶ月以上前)

>今度の土曜日暇だからちょっと磨こうかなぁw

ほんとそう。たまには感謝の気持ちをこめて磨いてあげてくださいな(笑

書込番号:20984775

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スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:413件 旧ID 

2017/06/21 18:00(1ヶ月以上前)

多趣味スキーヤーさんありがとうございます。
ダイソーで売っている100円の軸付ワイヤーブラシは私の必需品で使えますよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13127788773
サンディングドラムセット も昔から愛用してる必需品ですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/329153/car/227914/1946518/parts.aspx
http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/241

書込番号:20984868

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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/23 21:53(1ヶ月以上前)

明日は暇のはずだったんですがかま_さんと津久井湖近くでご飯を食べることになりまして、
またしても磨けず乗りっぱなりになりそうです。
帰ってきたらちょっと拭いてあげよっと。

最近ここのメンバーさんとあちこち遊びに行ってます。
機会がありましたらみなさんも一緒に遊びましょう。

では明日に備えて寝ます。
おやすみなさい。

書込番号:20990478

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スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:413件 旧ID 

2017/06/24 08:19(1ヶ月以上前)

錆び落として塗装したパーツが付きました

そうですか 日曜から雨だそうですから行くなら今日がチャンスですね。

書込番号:20991281

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:120件

2017/06/24 09:00(1ヶ月以上前)

確かピストンピン径が125と150は違う筈で
150のノーマルピストンのポン付けは不可能だったと思います。

たった数グラムの違いですがホンダの拘りですかね。
NMAXは125と155は同じです。

書込番号:20991354

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ETCとコンビニフック

2017/05/28 15:16(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX150

スレ主 夏燕15さん
クチコミ投稿数:18件 PCX150の満足度5

こんにちは!
楽しんでPCX150に乗っています。
このバイク最高ですね!!

現在、左ハンドルにスマホホルダーをつけているのですが、これからETCとコンビニフックを両方つけたいと思っています。
コンビニフックはハンドルにしかつけられないという話も聞いたのですが、さらにETCもつけられるでしょうか?

書込番号:20924393 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/05/28 19:01(2ヶ月以上前)

コンビニフック、ハンドルにつけたら危なくないですか?
そういうの売ってるんですね。
私はこわくて使えません。

書込番号:20924938

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クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/28 20:09(2ヶ月以上前)

ハンドル周辺

ETCインジケーター

私もPCX150に乗ってます。
コンビニフックはCGCヘルメットロックで代用し、ハンドルのセンターに設置。
ETCは別体式で本体はシート下に、インジケーターは風防との隙間に。
ハンドル左はスマホホルダー、右にはライズのアルミドリンクホルダーをつけてます。
画像を貼るのでご参考まで。楽しいPCXライフを!

書込番号:20925107

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スレ主 夏燕15さん
クチコミ投稿数:18件 PCX150の満足度5

2017/05/28 23:15(2ヶ月以上前)

ワタシももともと50ccスクーター乗りだったので……その場合は本体中央にコンビニフックがあるので、その形態が当たり前と思っていました。ちょっとびっくりしました(笑)。

街中で、両方のハンドルに荷物をぶら下げてる人を見てびっくりしたことも。じかにひっかけてるのかと思って! コンビニフックだったんですね。

長距離運ぶのは無理だろうと思うけど、帰りに近所の(バイクなら3分くらいの)スーパーとかで、晩のお買い物をする際にはメットケースだけだとちょっと足りないので、そんな用途で考えております!
1日ツーリングを満喫した帰りにお買い物できて、ちゃんとごはん作れるバイクだったら最高です!!

書込番号:20925629 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 夏燕15さん
クチコミ投稿数:18件 PCX150の満足度5

2017/05/28 23:19(2ヶ月以上前)

おおおーー!! ヘルメットロック兼用で、しかもハンドル中央に!! 最高ですね!(≧∀≦)

シールドのところに装着されたインジケーター、かなり小さそうですね?
今日、バイクショップでETCを冷やかしてきたんですけど、大体インジケーターの大きさは似たようなものに見えました……角度でそう見えてるだけかな……

ドリンクホルダーまであって、快適そうですね!!
PCXは充電もできるし、どこまでも行けそうです……

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

書込番号:20925638 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 夏燕15さん
クチコミ投稿数:18件 PCX150の満足度5

2017/05/28 23:21(2ヶ月以上前)

わーまた間違えてすみません!! 最初のが多趣味ライダーさん、あとのがALEJANDRO NOCHESさん宛てです。

書込番号:20925643 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 夏燕15さん
クチコミ投稿数:18件 PCX150の満足度5

2017/05/28 23:39(2ヶ月以上前)

多趣味スキーヤーさんでしたすみません。

書込番号:20925690 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/05/28 23:43(2ヶ月以上前)

>夏燕15さん
おもしろいw

書込番号:20925699

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pcx150とバーグマン200で迷っています。

2017/04/27 19:05(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX150

スレ主 ハスsanさん
クチコミ投稿数:30件 ハスsanブログ 

現在、pcx150の新車を買うか、バーグマン200の新車を買うかで迷っています。

元々は、pcx150の一択だったのですが、タイヤの細さと、後ろからの見た目が小さく、原付みたいで嫌だなというのがあり、バーグマン200の存在を知ってから迷うようになりました。

もし、pcx150を選ぶとしたら、今は買い時ではないような気がしています。
というのも、2010年初期〜2014年フルモデルチェンジ〜ときたら、2018年にフルモデルチェンジとなりそうで、今買ったら、一年たたないうちに後悔しそうで怖いです。
排ガス規制やら、ABSやらなんやらの義務化とかで、今はかなりバイク業界の変革期みたいですし・・・

そこで皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、
ずばりpcx150を購入するのであれば、今は待った方が良いと思いますか??
それとも、そんな憶測で、待つだけ待っても、2018年にモデルチェンジしない可能性もあるから、欲しい時に買った方がいいと思いますか??

みなさんならどのように考えるか、参考にしてみたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20849939

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銀メダル クチコミ投稿数:14962件Goodアンサー獲得:1078件 PC SIDE 

2017/04/27 19:14(3ヶ月以上前)

待てるなら待つ方が良いと思いますよ。

書込番号:20849954

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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/04/27 19:30(3ヶ月以上前)

待ったところで馬力が落ちて燃費が落ちた改悪品が出るかもしれないので欲しい時に買うのがいいんじゃないですか。
今の型が気に入ってるなら、そこは縁があるということでしょう。
バーグマンは改悪されちゃいましたしね。

しかしバーグマンのクチコミ多いなぁw

書込番号:20849978

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:320件

2017/04/27 19:39(3ヶ月以上前)

ヨーロッパではすでにユーロ4規格対応のPCXが発表されてるのでPCXがフルモデルチェンジはしばらく先かとおもわれます。
(あるとすればABS追加くらいでしょうか)

バーグマン200も2017年モデルで排ガス規制に対応してきましたが同時にパワーや燃費がちょっぴりさがったので買うなら2016年モデルの在庫が残ってる今のうちかもしれませんね。

書込番号:20849993 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7024件Goodアンサー獲得:718件

2017/04/27 20:37(3ヶ月以上前)

動力性能で買うならPCX150を待たずにバーグマンで決まりだと思う、50ccの差は大きすぎると思う。
今すぐに乗りたいという気持ちがないならPCXの新型が出るかどうか様子見だね。

昨年の10月にPCX150を買った、決め手は軽量なことと30万円台という価格かな。
大きさと重量は気に入って乗っていたフリーウェイとほぼ同じで少しスリムに感じます。注文して5日ほどで届いたのは待たされるより良いよ、乗りたいから買ったんだから待つのはいやだな。
タイヤは細いので見栄えは良くないしトランクはフリーウェイからすると狭い。しかしまっすぐ走るし止まるのにも不安定さはない。
濡れたカッパの入れ物にリアトランクは必須だからシート下の狭さはまあ許容です。
いろんなスクーターに乗ってきたが操縦性が良かったのは2ストのアドレス110です。
それと比べてもPCX150は悪くないね。
長い信号でしかアイドリングストップは使わないが静寂は気持ちがいい。

ベクスターでボデイの膨らみが非常に嫌だったのでバーグマンというのはあり得ない、スリムな方が好みだからPCX150で良かった。
航続距離は楽に300Kmを越します、350Kmを越したことがあるが燃料ポンプの音がもろに聞こえ出したので走行300Kmで燃料補給をしてます。
PCX150でも日常に使うのは大きいかな、スズキのバーディー90も中古で買ってしまって買い物用にしてます。

書込番号:20850173

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クチコミ投稿数:20件

2017/04/27 20:42(3ヶ月以上前)

  高速使うなら、バーグマン200、マジェS、NMAX155 高速使わない、バイパスと一般道だけなら、PCX150がいいと思います。 PCX高速最悪です。、 安定性ないし2バルブエンジン、高回転伸びません。 ただトルクが、太いので、一般道快適です。 エンジン回さなくても 車は、前に出ますし、極低速でも、ふらつきません。 コトコト走れるバイクです。 正直、PCXで、高速走行、怖いです。 横風、影響もろに、受けますよ。 PCXてフレームや足回りが、ベースのコミューターです。 自分も、PCX150所有しています。高速走らないと割り切るなら、PCX全然快適です。

書込番号:20850188

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かま_さん
クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:117件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/04/27 20:51(3ヶ月以上前)

つい先日ワタクシが書いたスレッドに、バーグマンが40万円で乗れるようなお返事がありました。
当初より安くなり、PCXとバランスが取れたか、むしろ安いのではないでしょうか。
ちょうど1ヶ月後に、走られているバーグマンオーナーさんが集まりますので、ワタクシも情報収集しようと思っています。

書込番号:20850210 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2017/04/27 21:05(3ヶ月以上前)

PCX150は、125の原付2種ベースの廉価版やと思います。 フレーム、タイヤ、足回りです。 2バルブエンジン、低速トルクあるけど、高回転あまり回りません、元気のいいエンジンじゃないですね。 コトコト流して走るには、快適です。 バーグマン、マジェS NMAX155は、軽二輪をベースとした フレーム、足回りです。 4バルブエンジン 高回転回ります。 その分、低速トルク薄いけどです。 回さないと、走らないですけど。

書込番号:20850263

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Mac Leeさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:18件 Mac Leeの50歩100歩 

2017/04/28 07:26(3ヶ月以上前)

バーグマン実売やすいみたいですね。わたくしはPCX150を買って1年でフルモデルチェンジされましたが、気に入って買ったのでうわさされていた新型(現行車)は気になりませんでした。私は検討しているバイクが気に入ったならモデルチェンジは気になりません、別のバイクだと思うだけです。ただ同じデザインで全く性能が変わるようなら気にするかもしれません。ちなみに現行モデルで良いなと思ったのはガソリンタンク容量だけです。それ以外燃費が上がったのとかLEDになったのとかは大して差があるとは思えませんね。

次買い替えるならABSが出てからかなと漠然には思っています。でも、バイクのABSの性能って車ほど制御がよくない印象なんで重要視してませんが。
今は6万q超えましたが、まだまだ高速は新車時と同じメーター読み110q/h出るし絶好調です。

ちなみにバーグマン私も気になりますね。もしPCX購入時にあったならバーグマンにしてたかもしれません。でも今は次もPCXにするだろうと思います。

書込番号:20851153

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クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:4件 旧ID 

2017/04/29 09:00(2ヶ月以上前)

車両価格34万4千円

全国最安値店だと乗り出しで40万を切る

大体40万前後の乗り出しで買えますね。

本当にバーグマンの実売価格安いですね。 これではスカイウェーブ250とか他社250クラスが売れない訳です。
今後は実売での乗り出しで40万の250も各社出して欲しいですね。

書込番号:20853600

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ヤマ22さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/12 23:38(2ヶ月以上前)

高速道路それなりに走るつもりならマジェS NMAX155も無しですね。
PCX150とさして変わらないので。
マジェSは走行安定性に限るとPCX150より悪いくらいですし。

高速道路走る前提なら最低でもバーグマン200か
250スクーター勢選んだ方が無難ですね。

書込番号:20887534

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クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:4件 旧ID 

2017/05/13 02:00(2ヶ月以上前)

車両重量 161kg 車両重量 162kg(乾燥重量149kg)

ですよね。

書込番号:20887877

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クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:4件 旧ID 

2017/07/16 15:08

上の画像でフォーサイトと横並びで画像をだしましたが、先週日曜にバーグマン200を乗ってみて、同じ重さのフォーサイト
とは全く違う軽快さと足回りの良さに感心しました。
その反面、エンジンフィールはトルクフルで下からのパワー感のあるフォーサイトとは違って 原付みたいな常に回りきって
回転で走る感覚は物足りないものでした。

ボアストロークが 69.0mm×53.4mm であるバーグマン200を 72.5mm×72.5mm ぐらいに大きくしてバーグマン300にしたらば
相当面白いスクーターになりそうなんですが・・

書込番号:21047509

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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/07/16 15:23

>自由道_さん
バーグマン400が出るらしいですよ。
スペックわかりませんが。

書込番号:21047540

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クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:4件 旧ID 

2017/07/16 17:59

400だと名前がバーグマンでもスカイウェーブ400と同じく大きく重いんじゃないですか?
200と同じく装備重量 161kgとまでいかないまでも装備重量170kg以下に納めてくれないと いくら速くともスクーターとしては
面白くはなくなりますからね。
300t程度でもいいですから、この200サイズのまま兄貴分のバーグマンを出して欲しいです。

書込番号:21047901

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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/07/16 19:10

なるほど、いかにも自由道_さんらしいですね〜

書込番号:21048023

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強風時のふんばり方について

2017/04/06 21:17(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX150

スレ主 夏燕15さん
クチコミ投稿数:18件 PCX150の満足度5

こんにちは。
大きめのオートマに初めて乗るのですが、
突風や強風で車体が流されてしまったときって、
どうやって押さえ込むことができますか?

色々試してみたのですが流されてしまいます(笑)。
横に足を出してブラブラさせるのが
一番安定した気がするのですが、危ないですよね。

書込番号:20797310 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mac Leeさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:18件 Mac Leeの50歩100歩 

2017/04/06 21:48(3ヶ月以上前)

風速は常に一定じゃないから強風のときはどうしても流されますよ。上半身と腕の力抜いてちょっと内股ぎみを心がけてます。
都心にすんでいますが、風強いときはゲートブリッジみたいな橋は通らないようにルートを変えたりします。スクリーン大型にしてから少し楽になった気もするけどね。

書込番号:20797420

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クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/06 22:19(3ヶ月以上前)

>夏燕15さん
風に流されても余裕があるように、端っこスレスレなど避けるしかないですね。
スクリーンをハンドル固定だと、あらぬ方向にハンドルとられたり重くなったりもします。

書込番号:20797528 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:320件

2017/04/06 22:43(3ヶ月以上前)

PCXの場合タンデムステップの根元付近に足のっけてシートを太ももではさんでニーグリップもどきのようにしてのると割と安定しますよ。高速や峠なんかではコレで走るとわりといい感じです。

書込番号:20797624 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:8094件Goodアンサー獲得:819件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/04/06 23:20(3ヶ月以上前)

こんにちは。

乗り方の話ではないですが強風時はスピードを控えるのが一番だと思います。
スピードが出てるほど流される量は大きくなりますから。

書込番号:20797732

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クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/06 23:27(3ヶ月以上前)

流される方向に、少しだけ重心をかけて
舵角を保つくらいですね。

書込番号:20797763

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maruQ2さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/07 01:10(3ヶ月以上前)

2輪車(自転車でも同じ)は、シートに「どか!」っと座ってはいけません。 また、バイクはハンドルを握りしめてはいけません。 つまり、【足の裏で踏ん張り、お尻が少し浮いた感じのポジションで乗る】 が基本です。 そうするとバイクが揺れたりガタガタしたりしても、体重をかけた足でバイクを押さえているので、快適に 『バイクを走らせてあげる』 事ができます。 
また、それに慣れると(究極ですが)アクセルやブレーキ操作以外は「足」でバランスをとってバイクを運転できます。 
風については、バイクの面積を変えられませんので、自分の体を風にさらさないように小ちゃく丸くなりましょう! ^^; 
 
両足でバイクを抑える事は【基本中の基本】ですので、ちょっとずつ練習してみて下さいマセ!
^^v
 

書込番号:20797931

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:287件

2017/04/07 10:26(3ヶ月以上前)

夏燕15さん

まずは減速するのが、一番重要なのではないでしょうか?
強い横風は、踏ん張ってどうこうできるとは思えません。

書込番号:20798435

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クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/07 21:05(3ヶ月以上前)

美味しいご飯をいっぱい食べてデブになる。。
確実に安定するよ^^

書込番号:20799514

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スレ主 夏燕15さん
クチコミ投稿数:18件 PCX150の満足度5

2017/04/11 21:36(3ヶ月以上前)

みなさま、ありがとうございます!!
基本的には強風のときは、おとなしくゆっくり、風のあんまり来ない道を走るのがいいんですね。

足を強く押し付けて調整するなんて、やったことありませんでした(笑)。
足はなるべくフンワリさせてたほうがいいとすら思っていましたが!!
ちょっとやってみましたが、小回りがきかなくなって怖い……けっこう練習が必要そうです!
原付には長年乗ってきたけど、乗り方間違ってたんですね。これからがんばります。

書込番号:20809957 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:203件

2017/04/13 12:50(3ヶ月以上前)

>足を強く押し付けて調整するなんて、やったことありませんでした(笑)。

いや
それステップのあるバイクの話ですよ?

スクーターのフットレストに力を入れたら、おしりが後ろにズレるだけ。
それを抑えるためにハンドルにしがみつきますから
非常に危ないです

スクーターはシートに体重を乗せるのが基本でよいです
ただドカッ!と腰掛けるとコントロールしにくくなりますから
・腹筋を意識して骨盤が後傾しないようにする
・太ももと座骨でシートを挟む感覚
で乗ってみてください
あとはハンドル(腕)に体重をかけないことです

がっしり抑えたいときには足を引き、足とくるぶしで車体を挟むのもいいです
(寸法が合わず無理な姿勢になる場合は逆効果ですが)

突風に逆らって流されないようにすることはどうやっても難しいですが
力が偏らずに自然に乗れているなら
流されてもコントロールを失わないようにはできると思います。(いなせる)


ちなみに
ステップのあるバイクでも基本的にステップに体重は預けません
あくまでシートが基本です。コーナなど腰を浮かす場合はももから膝で
体重を分散しますが、ステップに強く加重はしません
ステップに体重をかけても車体の自然な動きを妨げるだけです

たとえばスタンディング(立ち乗り)で斜面をトラバース(谷に平行に進む)とか
一見するとステップに体重かけてるようですが、実際には膝に体重かけていて
足裏にかけているわけではありません

書込番号:20813856

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スレ主 夏燕15さん
クチコミ投稿数:18件 PCX150の満足度5

2017/04/13 21:12(3ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
ええっ!! そ、そうだったんですか!!
このところ、その練習してました(笑)。

太ももではさめないのが、ちょっと怖いですよね。
ダンクに乗ってるときに強風がすごかった時は、またがって車体全部を足ではさみこんだこともありますが(笑)。PCXは大きいからさすがに無理で……

じゃあ、シートにおしりを預けてていいんですね……

もう解決してしまいまして、Goodアンサーにできないんですが、大変参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:20814902 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 PCX150の満足度5

2017/04/17 11:57(3ヶ月以上前)

PCXは膝でニーグリップは出来ませんがくるぶしと言うかカカト辺りでタンク付近を挟む事か出来ます。
これをやるとやらないでは強風などの時の安定性が変わってくると思います。上半身に力を入れたり踏ん張るような力配分は返って危険です。
タンクを挟めるバイクでもくるぶし辺りでグリップする感じを意識すれば自然とニーグリップしてると思います。機会があれば試してみてください。

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スレ主 夏燕15さん
クチコミ投稿数:18件 PCX150の満足度5

2017/05/28 15:10(2ヶ月以上前)

お返事遅くなりました! 
下半身に力を入れるとどうしても上半身にも力が入ってしまっていたのですが、何度か苦労してようやく慣れてきました!!
グリップ意識してやってみます。ありがとうございます。

書込番号:20924377 スマートフォンサイトからの書き込み

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高速走行時の安定性改善

2017/01/28 09:22(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX150

クチコミ投稿数:2件

ホンダ純正ボディマウントシールド装着による高速走行時の効果について教えて下さい。

PCX150新車購入1ヶ月程度です、
通勤で時々、高速道路を使用します。
豊洲IC→湾岸習志野IC

通勤ルートは東京湾に近いせいか、横風がかなりある?であり、軽い車体と相まって、時々ふわっと浮くような恐怖心があります。
(速度は左車線を巡航する程度。身長は175で座高高め。)

この時期でも服を着込んでるため、さほど風による寒さは感じていないのですが、上記シールド等を装着することで、高速走行時の安定性は改善されますでしょうか?

書込番号:20609064 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:35件 ffの猫とバイクの館 

2017/01/28 10:49(6ヶ月以上前)

当該車両ではありませんが、同エンジン車両の経験から・・・

横風の影響はあると思います。当方16インチホイルにつきそれ程きになりませんが・・・

スクリーンを大型化するメリットは当然風の当たりが少なくなる、特にこの時季は効果は大きいと思います。

デメリットは最高速が下がる、加速が鈍る位でしょうか・・・

書込番号:20609284

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Mac Leeさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:18件 Mac Leeの50歩100歩 

2017/01/28 22:16(6ヶ月以上前)

私は、前期モデルでしかも社外のスクリーンですが、よく湾岸線を使います。スクリーンあるのとないのでは安定感に大きな違いがありますが、横風はあまり関係ないかな?
最高速に関しては、スクリーンありの方がいいと思いますよ。伸びるってことじゃなくて最高速付近で風の流れが安定して、影響を受けづらい感じです。この時期、着込んでいるので違いは明白です。

書込番号:20611307

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クチコミ投稿数:2件

2017/01/29 01:53(5ヶ月以上前)

>fast freddieさん
>Mac Leeさん

ご返信ありがとうございます。
参考にさせていただき、スクリーンを装着する決心が付きました!

書込番号:20611825 スマートフォンサイトからの書き込み

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messer2さん
クチコミ投稿数:10件 PCX150の満足度5

2017/01/29 23:54(5ヶ月以上前)

純正のボディーマウントシールドを付けてますが、抵抗が増えた分、ハンドリングが重くなった気がしますよ。
ノーマル状態で乗った事がないので比較的は出来ませんが、横風の煽られ方はちょっと怖いですね。
きちんと風洞でテストとかしたのかな?と思うぐらい高速での空気の巻き込み方がコレでOKなの?と思う事も多々あり。

だだ、私の身長(190cm)だとそう感じるだけで、普通の身長の方はどうか判らないかな。
首から下は雨に濡れにくくはなってるしね(^ ^)


書込番号:20614621 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 PCX150の満足度5

2017/01/30 16:52(5ヶ月以上前)

解決済みみたいですが経験から。シールドは前方からの風には有効ですが、横風やトンネルなど風が舞っている場合には返って怖い思いをします。
レビューにも書きましたが伊勢湾岸道なんて二度と走らないと思いました。
とにかく風が強い日は高速道路は使いません。
それ以外ではシールドは快適です。

書込番号:20616023 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2017/04/27 03:50(3ヶ月以上前)

 自分も、PCX150の初期型、乗ってますが、スクリーン付けたら、ちょとましになり、タイヤダンロップに、変えたら、横風に、流されるのが、ちょとましに、なりましたが、基本、このバイクの欠点だと思います。高速NGに、近いですw。 軽いから流されるとかそれ、関係ないですよ。軽い、軽いスーパースポーツ、バイクCBR600とか、100キロとかでも風に流されませんし、 PCX他の、スクーターに比べ、やたら流されるとおもいます。 自分も、バイパスの橋桁走行中、80キロくらいの走行で、1車線近く流され、怖かったです。 今まで、ここまで、流された経験は、初めてですw。 バイク歴25年でです。 PCXの欠点ですかね。 NMAXやバーグマン軽いけど そこまで、流されるとか、書かれてる方いませんですからw 高速もうNGかなですPCXです。 一般道は、快適な、バイクです。

書込番号:20848522

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クチコミ投稿数:20件

2017/04/27 04:09(3ヶ月以上前)

 今までに、色々な、バイクや、スクーターに、乗ってきましたが、このPCXは、格段に、横風の影響を、受けやすいバイクだと思いました。 アドレス125やシグナス125のほうが、PCXより軽いですが、ここまで横風の影響は、受けませんですw。 PCX購入前まで、乗っていたスクーターです。 PCX、ゆっくり一般道、をコトコト流しながら、走るのに、快適です。 低速トルク以外とありますし、回さなくても、前に、出ますから、低速時も、安定していますしです。 

書込番号:20848532

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PCX150
ホンダ

PCX150

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更新日:7月28日

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