Core i7 3770K BOX のクチコミ掲示板

Core i7 3770K BOX

メインストリーム向けの第3世代インテルCoreプロセッサー

Core i7 3770K BOX 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2012年 4月24日

プロセッサ名:Core i7 3770K/(Ivy Bridge) クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1155 Core i7 3770K BOXのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

Core i7 6700K BOX

Core i7 6700K BOX

満足度:
4.53

¥37,338

Core i7 3770 BOX

Core i7 3770 BOX

満足度:
5.00

¥―

Core i7 3770 バルク

Core i7 3770 バルク

満足度:
5.00

¥39,980

Core i7 2600K BOX

Core i7 2600K BOX

満足度:
4.75

¥―

Core i7 4770K BOX

Core i7 4770K BOX

満足度:
4.59

¥35,836

Core i7 4790K BOX

Core i7 4790K BOX

満足度:
4.63

¥37,979

Core i7 6700 BOX

Core i7 6700 BOX

満足度:
4.59

¥32,977

Core i7 2700K BOX

Core i7 2700K BOX

満足度:
5.00

¥―

Core i5 3570K BOX

Core i5 3570K BOX

満足度:
4.74

¥―

Core i7 2600 BOX

Core i7 2600 BOX

満足度:
5.00

¥―

Core i7 3930K BOX

Core i7 3930K BOX

満足度:
4.70

¥65,550

Core i5 6500 BOX

Core i5 6500 BOX

満足度:
4.57

¥21,955

Core i7 4790 BOX

Core i7 4790 BOX

満足度:
4.88

¥33,574

Core i5 2500K BOX

Core i5 2500K BOX

満足度:
4.83

¥―

Core i7 2600 バルク

Core i7 2600 バルク

満足度:
4.60

¥38,980

Core i7 3770S BOX

Core i7 3770S BOX

満足度:
4.72

¥―

Core i7 860 BOX

Core i7 860 BOX

満足度:
4.78

¥―

Core i7 5820K BOX

Core i7 5820K BOX

満足度:
5.00

¥42,770

Core i7 960 BOX

Core i7 960 BOX

満足度:
4.71

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

Core i7 3770K BOX のクチコミ掲示板

(2096件)
RSS

このページのスレッド一覧(全159スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Core i7 3770K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 3770K BOXを新規書き込みCore i7 3770K BOXをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 3770K BOX

クチコミ投稿数:76件

Lightroom CCの為のPCで、現像処理の速度アップには、
CPUを強化するのが一番だとLR板にて教えてもらい、
ここからは、板違いと思い、こちらに投函させてもらいました。

現在使用中の、Ivy Bridge i5 3570K から、i7に変更を考えております。

そこで、こちらの3770Kを第一候補に考えていましたが、
Ivy Bridgyは、当初から発熱であまり評判が良くなかったことを思いだし、

中古で購入なので、約1万円ほど安く入手出来る、
Sandy Bridgeの2600kの方が良いのでは?

と思い、只今迷っております。

そこで質問なのですが、

1.Ivy → Sandyに落とすことで、何らかの付加機能面でスペックダウンがあるか。(実感出来るレベルで)

つまり、Sandy世代よりも、Ivyの方が圧倒的に優れている点があるのか。

私の当時の認識としては、Ivyは発熱が凄くて、Sandyに比べてあまり評価が高くなかった印象です。
(消費電力のピークが30wくらい低いが、発熱は高い。パフォーマンスは5%程度アップ)


2.中古で入手するので、前のオーナーの使い方が分からないので、
  無理なクロックアップをして、寿命の縮んでいる恐れのある、K付きは避けるべきか。

一応、購入ショップは、1ヶ月保証の、ソフマップが良いかな〜と思っています。

システムは、

CPU Core i5 3570K (ほぼ定格で運用)
MB Asrock Z77 Extreme4
Ram 16GB
SSD Crucial CT250MX
VGA Quadro K600

このCPUを、
・3770、(現状も、ほぼ定格で運用しているので・・・)

・3770K、(定格でも、ややクロック高めだが、前オーナーの使い方が不安)

・2600K(発熱が低いのでK付きでもOKかな・・・)

の何れかに変更を考えています。

現在、通常の使用で不満はありませんが、
Lightroomの現像を、多用するため、少しでもストレスを軽減したいと思い、
また、現状のシステムで、
最後のアップグレードとして、i5→i7への変更を考えているというわけです。

コスパを考えると、2600Kに惹かれているのですが、
このシステムでの最後の投資なので、
やはり、一世代新しい、Ivyにすべき「何か」があるのでは?
と、せこい部分で悩んでおります。

ご教授頂けますと、幸いです。m(_ _)m

2016/03/19 22:10 [19709354]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2475件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

http://www.4gamer.net/games/128/G012877/20120420076/
http://cpuboss.com/cpus/Intel-Core-i7-2600K-vs-Intel-Core-i5-3570K

3770に行くのはともかく、2600Kにするのは消費電力も上がるし
マルチスレッドが有効活用できるソフトで多少有利かもしれませんが、
あまり意味があるとは思えません。

3770以上に行くか、次のアップグレード用に蓄えておいた方が得策かと思います。

個人的意見なので参考程度に

2016/03/19 23:20 [19709613]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8637件

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20150903_718469.html

6700Kでも、8コアでも処理速度は増すばかり。・・・この手の記事は丹念に古いCPU含めて探せば見つかると思います。

御判断は、御自分で。

最後は、1枚当たりの処理速度も数秒が気になりだすと求めるものは、ドンドンと上位、最新のものとはなりますので。

でも、
http://zigsow.jp/review/206/222136/
満足できるのでしょうか?

2016/03/19 23:39 [19709687]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5

遊びなら兎も角、メインパソコンのCPUを中古で買うのはお勧めできませんが、換装の効果を体感したいのならCore i7 3770Kでしょうね。

http://zigsow.jp/review/169/207136/

2016/03/19 23:48 [19709729]

ナイスクチコミ!1


軽部さん
銀メダル クチコミ投稿数:2024件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5 続A10ワークス 

3770K@4.7GHz

2600K@5.0GHz

1万円も差があるなら、まあ2600Kでもイイかもしれませんね。
中古で2万円くらい?(ってことは3770Kってまだ3万円くらい?)

誤解があるのは『発熱』で、Ivy Bridgeのほうが発熱量は小さいです。これはもう明らかに。
問題にされていたのはコアからHS(ヒートスプレッダ)間の熱伝導の悪さで、それにより上昇するコア温度です。
温度が高いのと発熱量が大きいのは別にイコールじゃないってのは、タバコの火が暖房にならないことを見ればわかるでしょう。

2600KのほうはコアとHS間の熱伝導が良く、消費電力は大きく発熱量も大きいけど熱処理しやすいってのが正答です。

しかし、同じクロックならIvy Bridgeのほうが高性能です。
冷却の問題を解決でき、省電力性と絶対性能で選ぶなら3770K。

なお、前オーナーの使い方が不安なのは2600Kのほうです。
近年もっともOCが流行った時の製品ですから…

2016/03/20 00:37 [19709856]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

>アテゴン乗りさん

ありがとうございます。4gamersの記事を読む限り、性能差はほぼ無いが、消費電力で優れているとも読み取れますね。かつてのStereo誌などで、新しいモデルが出た時には、新型の良い点を強調した記事を書くと、メーカーからスポンサー料をもらえるので、どうしても、新型の長所だけをクローズアップしがちでしたが、4gamersの記事でも、CPU性能の進化は無いが、消費電力の改善で、Sandyから買い換えるほどでは無いが、新たに買うならIvyという結論になっていましたね^^;

ただ、仰るように、あえてSandyに行くよりも、3770以上に行くほうに傾きました。


>cymere2000さん

ありがとうございます。リンク先は、私の今回の質問内容とは、少しずれていたのですが、

>>メインパソコンのCPUを中古で買うのはお勧めできません

ズシリと響くお言葉です。少しでもリスクを抑えようという思いから、1週間保証のショップではなく、1ヶ月保証にしようと思っているのですが、自作にハマって知人のPCをガンガン作りまくっていたのは、もうだいぶ前で、Z77+Ivy i5のこのマシンが現在所有する最新のPCです。その為、CPUの中古の耐性がどんなモンなのか・・・。やはり、前オーナーの使い方が分からないだけに、運ですよね・・・
そこで、K付きでは無い方がもしかすると、マシかな?とも思って、聞いてみました。
一応、現状、3770Kに傾いてはいます^^;

>軽部さん

貴重なご意見、大変参考になります。

熱に関しては、前回Sandyのi3から、Ivyのi5に載せ替えた時に、熱暴走でストップしたり、正直冷却に関してそれ程神経質になったことが無かったので、とても驚きました。そのおかげで、現在はサイズの虎徹に変更し、ケース全体のエアフローをしっかりと確保し、適度に静音で、安定動作するように調整しております。
様々なHPなどでの記事を読んでみますと、Ivyは、不思議とi7の方が、若干ですが発熱と消費電力が低めとの記事もありましたので、その点は、クリアー出来そうな気が致します。

>>同じクロックならIvy Bridgeのほうが高性能です。
>>冷却の問題を解決でき、省電力性と絶対性能で選ぶなら3770K。

背中を強く押される、心強いお言葉、感謝致します。

>>前オーナーの使い方が不安なのは2600Kのほう

確かに、当時、オーバークロック耐性が良いと言われていたことを考えますと、OC耐性の低いIvyの方が、定格で利用していた方が多いかもしれませんね。

Sandyという線は、薄れてきました。価格差は、6000円〜8000円くらいですが、このシステムでの最後のアップグレードと考えると、Ivyのほうが、同じクロックならIvyのほうが高性能との事ですので、あえて、Sandyにすることは無いという結論に至りそうです。


あと、実売価格ですが、

近くのGoodwillで、『10日間保証』で、K無しがあり、それが、税込み24280円。

K付きだと、ネットのソフマップで『1ヶ月保証』のある3770Kが、税込み27869円です。

3000円差で悩みどころですが、明日、まだ在庫があれば、K無しを、
売り切れていれば、K付きをネットで購入しようかと考えております。

皆さん、ありがとうございました。

2016/03/20 05:29 [19710119]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

>カメカメポッポさん

>>この手の記事は丹念に古いCPU含めて探せば見つかると思います。

「素人のくせに、ろくに探しもせずに、分からない事があったらそのつど板に書き込むな!」というご指摘、ごもっともです。
ただし、張られているリンクは、何れも、私の質問の内容からは、ズレております。

上の方のリンクは、Lightroomの現像の処理速度の記事があり、そこにCore i7 2600Kがあり、Ivy世代が無いのは、Sandy世代との性能差が無いことが理由だと言うことは読み取れます。
また、最新Skylakeのi5と比べても、旧世代SandyとIvy世代のi7は、40%ほど高速であることが読み取れます。
そして、Skylakeと、Ivyのi7を比べ、システム全体を刷新するコストを掛けるほどの性能差は無いことも。

私が今回、システム全体の刷新は予算的に無理なので、CPUだけi7に変えようと思った切っ掛けになった記事です。
つまり、こちらの記事を見てから、色々と調べております。(LRのGPU支援などについても。)

あと、下のzigsowの方は、今回の質問の内容とは関係ないリンクです。

カメカメポッポさんは、かなり多くの書き込みをしているうちに、「こんな内容なんて、前にも何度も書いたよ、また同じ質問か!」という感覚でいらっしゃるでしょうが、的外れな書き込みの上に、私のような素人を見下す書き込みをして、不快な気持ちにするくらいなら、スルーして下さい。いちいち、人を見下し、不快な気持ちにさせる書き込みをした上で、見当違いのリンク先を示すその感覚は、理解に苦しみます。

現実社会で私は子供達に教える仕事をしていますが、毎年新しい子供達がやって来るたびに同じような質問をしてきますが、それに対して、またか・・・という態度で接することは一度もありません。それは、とても相手に不快な気持ちを与えるからです。
そして、一度教えたことでも、直ぐに忘れて、次に来た時に、また同じような質問を繰り返しますが、その時も同じ対応です。専門家にとっては常識的な用語も、不得意な人にとっては、区別が付かない事が普通です。高校物理の電磁気学の計算用語や、高校化学の計算など、教えても数日で忘れます。受験に必要ない場合には、定期テストが終われば全て消えます。一時的に必要な知識を、ずっと記憶しておくことは無いですよね。

自分にとっては、常識で、下らない質問だと思っていても、その分野に精通していない初心者にとっては、説明に使われている用語なども全て難解な用語だったり、ひとつのことを調べようと思ったら、その説明に使われている用語をまた調べ・・・、それの繰り返しです。しかも、その膨大な内容の中で、その人にとって必要な部分は、一部分でしか無かったり、理解した結果、全く関係ない内容だったという事もあります。
あなたの示してくれたリンク先の1つがまさにそれです。

あと、若者のコミュニケーション欠如問題で、年寄りが会話の切っ掛けとして、天気の話を出したら、直ぐにスマホで明日の天気を調べて教えて終わり、それ以上の会話の広がりがなく、その結果、コミュニケーション能力の欠如した若者が急増していることご存じですか?(この場合、年寄りは、明日の天気を知りたいのでは無いことは明らかですが、若い世代は、そのことが分からない人が増えているのです。)
何でも、機械的に答えだけの会話に終始し、潤滑油の無駄話を全て排除して、必要な情報のやり取り以外はしない。
そういう無駄を、完全に排除した人間関係が、成熟した姿とお考えですか?

板違いの内容ですが、無味乾燥した、「初心者を見下した書き込み」が最近多く、とても不快な思いでしたので・・・

確かに、自分で調べようと思えばネット上に無数・無限の記事があり、人に聞く必要など無いでしょう。つまり、このような掲示板で、人と人とのコミュニケーションを通して、情報をやり取りをする必要は無いと言うことですよね。

なのに、なぜあなたは、価格.comの板に張り付いて、そんなに多くの書き込みをなさっているのですか?

それは、カテゴリーマスターになって、人を見下して偉くなった優越感を味わうためなのですか?

他の、有益な情報を提供して頂いた皆様、
不快な書き込みで板を汚してしまい、

大変失礼致しました。m(_ _)m

2016/03/20 05:48 [19710131]

ナイスクチコミ!5


軽部さん
銀メダル クチコミ投稿数:2024件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5 続A10ワークス 

余計なコト言わんと、聞きたいコトだけ聞いて「ありがとう」って帰ったほうがイイですよ。

他人様の自分に対する態度よりも、先に気にかけるべきは、こんな所で質問しなきゃならない自分の知識のなさだし、他人様に質問した時点で自分は劣位にあると自覚したほうがいい。

なんか最近老若男女問わず、そーゆー力学を理解しない勘違いした質問者が多いのですが、それが社会の潮流なんだろうか?

どの分野も与えられる側のヤツが一番偉そうにしてる。弱者であることを売りにする者たちとか。

「おい、オレは弱者様だから助けろ。それが社会の決まりだろ?」みたいな態度が見え隠れして不快だ。

今は弱者であり続けることを強要されない時代なのだから、とっととあなたもなんらかの強者になって弱者を助けて下さい。謙虚な心で。

弱者でいつづけるほうがメリットある社会なんて不健全でしょう。

2016/03/20 13:43 [19711171] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件

>軽部さん
すみません。やはり、不快な思いさせてしまいましたね。

>>こんな所で質問しなきゃならない自分の知識のなさだし、他人様に質問した時点で自分は劣位にあると自覚したほうがいい

世の中には、様々な情報があり、それぞれの得手不得手な分野がありますね。私にとっては、呼吸するほど簡単で、常識的な事でも、苦手な人や、生活する上でそれが、それ程重要で無い方々にとっては、何度説明しても、習得が難しいジャンルというものがあるわけで、そういう時に、私は人を見下した態度を取ることは一度もありません。お互い様だからです。そういうことで、「他人様に質問した時点で自分は劣位にある」という感覚は、私は同意しかねます。

暇な時間を持て余していた20代前半の頃には、自作にハマり、「マザーボード情報局」というHPで、互いに教え合って、もう少し潤いのある人間関係でしたが、それは、自作に関しての情報がまだ少なく、よい仲間意識があったからでしょう。

今でも、PC関連の雑誌は好きで20年来、毎月チェックし、気になる特集があれば購入し、自宅は古いPC雑誌の山ですが、ここ数年は、知識だけで、現在のシステムでストップしているので(増設はしていますが)、それらの知識と、自分なりに調べた結果、SandyとIvyの性能アップは誤差範囲で、インテルが取りあえず新モデル発表のために、少しだけ消費電力改善や、実際には体感差が出ない部分のフォロー的に、チョコチョコなにかを加えた形で出してきたと印象だったので、実際に使っている方々のご意見を求めたわけです。

>>「おい、オレは弱者様だから助けろ。それが社会の決まりだろ?」みたいな態度が見え隠れして不快だ。

私は、「ご教授頂けますと、幸いです。m(_ _)m」と、へりくだって質問しています。
まあ、軽部さんの言わんとしている事も、理解出来ますが。
また、そう感じた場合には、スルーすれば良いだけのことです。

女性が、答えが分かっているのに、どの服着ていったら良いと思う?という質問を良くしてきますよね?
(そういう無駄な会話が無意味だから嫌いな人がいますが・・・)
私の質問の内容も、ある程度答えは出ているのに、あえて聞いているのは、なぜか?それは、こういう掲示板に長く居られる方々なら皆分かると思いますが・・・

そういうやり取りを煩わしいと思う人が、こういう掲示板で、いちいち、クソリプを繰り返して、投稿数を稼いでカテゴリーマスターのメダルを取得して何を求めているのか?

人との繋がりですよね。

私も、かつて「マザーボード情報局」で、あまり自作が一般的でなく、周りに同じ趣味で語り合える人がいない時に、日本中で同じ趣味を持つ人々と繋がり、とても感動しました。そこでは、皆がちょっと前までは初心者で、後進の者に親身で情報交換していました。

自作が簡単になった今、誰でもパーツを買って組み立てればOSのインストも簡単ですし、Dosの知識なんて必要ないですから、その結果人口は増えましたが、エセマニアが、こういう掲示板で、クソリプしか連発出来ないのに、上から目線で見下す感じの書き込みをしている殺伐とした状況に、少し、カチンと来たのでした。

ただ、軽部さんのように、しっかりとした知識で、実際に参考になるリプライをされる方には、このような失礼な書き込みは決して致しません。(簡潔、無駄がなく、的を得た書き込みだからです)

質問の内容と関係ないクソリプ連発でカテゴリーマスターのメダルを取得するのが流行っているのが、PCを長年愛する私には、少しイラッとするところがあり、その方の過去の書き込みで、どの程度の知識があり、実際に参考になるアドバイスをされている方なのか調べて、その上で、クソリプの乱射に対して批判する意味合いを込めました。
(その方が、人との繋がりを求めて、この掲示板に住み着いているのは構いませんが、いちいち人を見下す感じが引っかかったのです。)

軽部さんのように、深い知識をお持ちでも、例えば同じくらいの知識を持つ仲間に意見求めることはありませんか?
「答えがある程度出ているが、微妙で、誰かに参考意見を求めたい感じで・・・」
それで、全く見当違いな事を言ってきて、上から目線だった時に、それでも、「質問した時点で自分は劣位にある」となりますでしょうか?
私は、そこまでまだ悟りの境地に達しておりません。

楽しいやり取りが、このように不快な形になってしまったのは、私の過剰な反応によるモノです。
軽部さん、その他の方々、不快な書き込み、大変失礼致します。
今後、返信に値しないと判断されたなら、スルーで結構でございます。
m(_ _)m

>>余計なコト言わんと、聞きたいコトだけ聞いて「ありがとう」って帰ったほうがイイですよ。

普段はそうしているのですが、今回は、過剰に反応してしまいました。大変反省致しております。

2016/03/20 19:47 [19712208]

ナイスクチコミ!1


軽部さん
銀メダル クチコミ投稿数:2024件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5 続A10ワークス 

価格.comに限っては、自分はただの一度も他人様に質問したコトは一度もありませんが、リアル生活など他の分野では素人であることのほうが多いので、他人に助力・助言など情報を求めるコトもしょっちゅうです。

しかし、その際には必ず自分の立場を下げますね。
そんなの当然でしょう。こっちが利を得ようとしているのに、与える側を不快にしてどうする。
オレは情報を得る。相手は気持よく他人に教えることで脳内麻薬のご褒美をもらう(他人に教えるってのは快楽ですから)。

両者得るものがあってこそ。

対人関係は序列があってしかるべき。
しかし、利害関係は別視点でWin-Winになるように。

これが良い取り引きでしょう。
ココを混同すると、ロクなコトがねぇよ…

2016/03/20 22:08 [19712680]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

>軽部さん

>>自分はただの一度も他人様に質問したコトは一度もありません

他人様に質問するような人間を、無意識に見下しておいでなのですね(+_+)

>>他人に助力・助言など情報を求めるコトもしょっちゅう
>>その際には必ず自分の立場を下げますね

人にモノを聞くような人間は、必要以上にへりくだり、馬鹿にされようとも、当然、馬鹿なのだから我慢すべき?
私の始めの書き込みで分かるように、最低限の礼儀を持って、へりくだっておりますが・・・

あと、私が指摘しているのは、知識も無いのに、質問の内容を理解もせず、無関係なリンクを張った上で、ちくりとイヤミを吐きすてる行為に対してです。

>>両者得るものがあってこそ

ここが、重要なのですが、情報を得ようと思い、与えたくないと思えば無視すれば済みます。
自分の得た知識を、人の役に立てることで、自分も喜びを得られることで、互いにWin-Winで、そこで上下の関係は無いです。

あと、価格ドットコムで聞くことと、リアルで聞くことを分けていらっしゃいますが、両者には「本質的な」違いは無いと思います。

人に教えることに対価や見返りを求める考えは、西洋的な思想ですね。
自分の得意な分野では、人の役に立ち、苦手な分野では先達に教えを請い、そうやって日本は発展してきた歴史もありますし、これは、職人が弟子に技術を継承していく時も同じで、「目で見て盗め」と言って「手取り足取り教えない」部分だけクローズアップされがちですが、実際には、住み込みで生活の世話までして、無償で教えるというのは、日本だけの文化です。それが、西洋的に、技術は対価を払って教えてもらうモノという価値観が入ってきて(寿司職人学校など)、お金払ったんだから、ちゃんと教えろ!という形になってしまいました。(ここまで書く必要は無いですが、職人の例を間違って引用されることを想定しました)

日本人は、自分の得た知識を、無償で多くの人たちに広め、その事で世間全体が発展することを文化としてきました。
師匠弟子という関係ならともかく、日常生活での、趣味での何気ないやり取りの中で、上下関係を意識して、無意味に、人を下げて発言したり、へりくだる必要は無いと思った次第です。

十数年来こちらの掲示板を拝見させて頂きながら、近年、見当違いなリプをしながら、人を見下げる書き込みが増え、また、そういう内容が2015年のセンター試験の現代文で取り上げられたので、なんか違うな・・・と思ったのです。

実際に、知識があり、正しいリプをなさる軽部さんのような方がいる一方で、無意味なリプと同時に、少しイヤミをちくりと吐いていくことで、自己満足している方がおられ、黙っていれば良かったのですが、このような感じになってしまいました。

>>対人関係は序列があってしかるべき。

ただ、この部分で、「なぜ軽部さんが噛みついてきたのか?」不思議でしたが、
議論が噛み合わない理由がハッキリしました。

ここは、個人の主義、思想に関わる部分ですので、これ以上は平行線に終わりそうです。
私は、対人関係において、いかなる場合においても、序列があるという考え方はありません。
皆、それぞれが得意分野があり、それぞれが助け合っていく中で、公平であるという思想で生きていますので、ココは、宗教的な価値観となりますね。
同僚の教師の中には、生徒を見下す教師も居りますが、そういう教師に限って怠慢で、能力低いですし、卒業後の生徒たちと関わろうとはしません。校則や、進路などで自分が絶対的に強い立場に無ければ人と向き合えないからです。

今回は、教えを請うと言うよりも、ある程度結論が出ている中で、軽いコミュニケーション感覚で、微妙な部分の意見を求めただけだったのですが、初心者装って、必要以上にへりくだって質問したのが、間違いでした。もっと、2chふうに、「お前等ならどっち?」
と、投げかける感じでなら、不快に思えばスルーしたでしょうし、もっとシンプルに事は運んだのかとも思えます。

私は自分より地位が上で、権力を振るう人には噛みつきますが、自分よりも弱者に対して見下したり、恩着せがましい態度を取ったことがなく、そういう考え方には正直理解に苦しむのですが、今ではさすがに、世の中には人間に序列を付けて生きている人が多く存在するということも理解しています。

私はよく、質問する段階では「自分なりに」は調べ尽くして、最後の一声が欲しく、こちらでよく質問させて頂いておりますが(それは繋がりを感じたいからだと思います)、今後、質問の仕方、クソリプに対するスルーの仕方など、気を付けるようにします。
(クソリプは、最近生徒たちの間でよく使われる言葉なので使わせてもらいましたが、ヤバイなどと同じく、中高生の間では日常語ですが、免疫の無い大人世代の方で、不快に思われましたらご容赦下さい。)

あと、軽部さんの思想を批判する内容では無く、個人の思想の相違によるものです。(ココは宗教思想の違いによるモノだと思います)

軽部さんに対して反論する形になっていますが、そうでは無く、「私の意図する部分」を解説するつもりで書きましたが、一番参考になるアドバイスを頂いた方に、不快な思いをさせてしまっていること、大変申し訳なく思っております。(←これは本当です。)

私の意図することは、全て書きましたので、これで私の方の書き込みは閉じさせて頂きます。
軽部さんの書き込みには、私も「いいね」をさせて頂きました。ご容赦下さい。
_(+_+)_
他の皆様、スレ違いで汚してしまい、大変失礼致しました。
暇人だな〜くらいに笑い飛ばして頂ければ幸いでございます
m(_ _)m

2016/03/21 02:17 [19713334]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8637件

何書き込んでも怒られちゃうでしょうけど、書き込んじゃいます。 御免なさいね。


最新のLightroom CCに対してですよね? で、どれだけ>(実感出来るレベルで)<????


無責任発言で良ければ、4コアからなので、2600Kでも現像時間は向上するのではと思います。 が、確証の得られるベンチ記事、使用記事、個人のブログ等は見当たりませんでした。 

アプリのバージョン違いが比較できない理由です。 また、4コアCPU記事の少ない所もありますかね。

最初のリンクは、最新アプリでの結果にも見えるのですが、世代が古い2600K搭載機を残しておいての検証結果なのかなとの疑問は残ります。 

別のサイトで偶々見つけた、i5-3570K (お使いの物ですよね?)VS3770Kでの古いバージョンのアプリでの結果。 個人的には、お勧めできるCPUにも思えない微妙な向上結果。8スレッドが有効に働くなら、かなりの向上はしているはずです。 まあ、アプリのバージョンも古すぎるので参考にもならないでしょうけど、最新でも同じなら最初のリンクと合わない。

Core i7 5820K(2011V3)+980GTXでもLightroom CCの操作の動きが遅いとの困り事の質問書き込みもあります。(海外サイト)

動画でしたら、2600K以降どれでも使用目的次第ではお勧めしますけど、Lightroom CCだけは、小手先程度で使い勝手が向上するのかわかりませんね。



2600Kも登場初期の販売価格は3万程度ですので、中古でも個人的には安くはないとは思います。 3770Kだと更に高価。

初期不良のサポートが確実なところから購入です。 1週間の記述があっても、返品期間含めていない事も確認はされたほうが安全です。 期間内に電話確認、メール打ち上げさえできていれば、返品、返金に応じてくれるので問題は無いはずですが。

でも、動作検証済であっても、自分のPCで安定動作するのかは不明です。 相性保証で出戻りの多いCPU個体もありますので。 購入後の数日は、可能な限り負荷の高い条件で使い込んでくださいな。


内臓GPUの支援の有無での差、追加のQuadroでの支援の有無切り替えができるのでしたら、確認も必要には思います。 4コアと言えども、CPUの方がGPUより優っているのでしたら、余計な画像支援は足引きにしかなりませんので。 設定を追い込んでも向上が微妙なら、普通のGPUの方が良いようにも思います。(会社のW/Sですと、普通にQuadroなのですが、コア数関係なしに、通常のアプリの動作のモッサリ感は残ります。3Dを動かす分には、当然サクサクですけどね。)


 
私のカメラは古いので1200万、2000万画素クラスです。 色々とアプリ乗り換えたけど、現在は付属のアプリです。 アドビ社はどれも動作が重たいで過去に止めてます。 動画エンコ、編集メインの現在は、特に現像に困る事も無く使えているし、カメラも古いのでほかのアプリを考えなくなっているのもダメ人間でしょうね。 非常に良いアプリと知人から聞かされていますけど、過去のトラウマがありますのでアドビ社だけは考えちゃいます。


時間ををかけて何言われてもかまいませんけど、QuadroLightroom CCをこの先も使うのでしょうから、小手先では無く、快適環境作りに時間をかけたほうが良いですよ。
(動画物向上で、中古新品含めて無駄な買い物、買い替えしてきておりますので。)


最後にですけど、

熱で、殻割の話は良くでているようですが、殻割しなければ、普通に使うことも出来ないと言う風には見ておりません。精神衛生面は別にして、普通に使えないなら、欠陥品ですよね。 これも、個人的な考えなので鵜呑み不要。


何かと失礼に取られてしまう書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

あの程度の情報で、必要と思われる部分がわかるだろうとサラリと書き込んだのがいかんのでしょうね。 反省です。

2016/03/21 03:07 [19713374]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

>カメカメポッポさん

こちらの方が、大変失礼な書き込みで、申し訳ありません。結果的にカメカメポッポさんの書き込みの一部分に対して、これまでずっと引っかかっていた部分が噴出してしまったので、後半部分の書き込みに関しては、一般論だとスルーして下さい。
スルー出来ないほど、読み返してみると失礼な書き込みですが(+_+)

i5→i7への変更で、Lightroomの動作が向上するという情報は得ております。また、別PC(知人に頼まれて組んだBroadwellのi7)の方で、Lightroom5ですが、動作比較しており、私が不満に感じている部分での動作改善が体感出来ました。

その後、リンクを張られて居られた2600Kとの比較においても、旧i7と、最新i5との比較で、旧世代でも、i7が優れていると読み取れ、システム全体を刷新するほどの予算は無いが、取りあえず、今のシステムも3〜4年近く使っていて、これが最後だろうということで、増設を考えたわけです。

Lightroomを快適に運用するため、カタログを別SSDに置く、プレビューの値を調整する、カタログの肥大化を防ぐため、ある程度の区切りを付け分ける。その後、AdobeRGB表示可能なEIZOのDisplayで、予算的に購入可能なSX2262と、RGB各10Bit出力出来るように、3Dは使わないので、2万前後で手頃なQuadro K600など、環境を整えていきましたが、毎年数万枚の写真を整理して配布する時、少しでもよい状態で渡したいと思い、現像の機能を駆使していくのですが、そうなると、0.2秒くらいの引っかかりでも蓄積して苦痛を感じるようになり、今、少しだけ時間的に余裕があるので、前々から考えていた、i7に変えようかと思ったのです。

仰るとおり、Lightroomは、そこそこの枚数を一気に表示して、現像するには良いソフトですが、ビューアーの動作に関してはやはり重く感じることが多く、使いこなすには一手間も二手間も掛かるソフトですが、それ以上に現像の機能に関しては使い勝手が良いので、手放せません。ビューアーとしてはPicasaが軽く、顔認識で生徒の顔を自動で認識してくれたり重宝していたのですが、開発終了してしまい、本格的に、管理ソフトとしてLRの環境を構築するか、現在試行錯誤しているところです。

最後になりますが、今回、この板を、無関係な書き込みで汚してしまい、皆様に不快な感情を引き起こしてしまった原因は、私の過剰な反応にあります。それは、前述したとおり、初心者を見下すような書き込みが近年増加してきていることに対して抱いていた不満が、たまたま噴出してしまったからです。軽部さんの所に書いたように、私は、人間関係において序列を付けない主義なので、それぞれが得手不得手な部分で支え合い、そこに貸し借りは無く、受けた恩も、また人に繋いで行ければ良いという宗教観なので、そういう部分で、他の教員とよくぶつかります。

また、20代前半、自作に最もハマっていた時期の情報交換の場として、価格ドットコムは初心者しか居らず、「特売情報」程度の掲示板で、自作などの質問のやり取りは、有名な掲示板がいくつかありました。その後、2chはよりマニアックな方向へ、価格ドットコムは、紳士的な方向へ向かい、初心者に対しても丁寧にアドバイスされていましたが、次第に初心者お断りのような、情弱者を見下す書き込みが散見されるように成り、さらに増加傾向にあるのを、残念な気持ちで眺めていました。だれだって始めは皆、初心者で、BIOSとは何なのか?OSって、何ですか?とか、そういうレベルの人からすると、PCの用語は見知らぬ外国語どころか、宇宙語のように感じるのですが、長年PCを趣味としている人にとっては、初心者の頃を忘れてしまっています。
慣れていない人からすると、MBの基盤を触ることすらためらうのですから。

大抵の事はネットで調べることが出来ますが、昔よりもさらに膨大な情報に溢れていて、そこから自分の必要とする情報にたどり着くのは至難の技です。また、初心者であれば、「何から調べれば良いのか」すら分からないと思います。価格ドットコムまでたどり着いて、そこでPCの質問をするくらいであれば、初心者がはじめにぶつかる問題はクリアしていて、雑誌などをたよりに調べ、パーツを購入したりしていると思いますが、分からないなりに必死に質問する初心者に対して、「この程度は、ネットで自分で調べろ!」というリプをする人が見られました。(一方で、昔と同じく、懇切丁寧に親身でアドバイスする方も居り、それはそれでバランスが取れているのですが・・・)

なぜ、こういう書き込みをするのだろう?そういう見下す書き込みするくらいなら、アドバイスのひとつでも出来るだろうに、出なければスルーすれば良いことを・・・そう思っていたのです。


カメカメポッポさんの書き込みは、実際に、そんな酷い書き込みではないですが、少しだけ、毒を感じるところがあり、引っかかってしまいました。軽部さんの言うとおり、余計なことは言わず、ありがとうと、終わるべきだったのですが、また、後半の書き込みで、人間関係に序列はつきものという部分で、それで話が噛み合わなかったのか・・・と、こちらの立場を書きました。

ただ、その点は同僚とも、議論し尽くして、結局、それぞれの価値観と、宗教観の違いで、キリスト教とイスラム教がわかり合えないように、わかり合えないのが当たり前だという結論に達しているので仕方ありません。
どっちが正しいという話ではないので・・・

私の、過剰反応の失礼な書き込みに対しても、その後、丁寧な書き込みを頂き、本当に恐縮しております。

相手の一部分しか見ていないのに、全否定するような無礼な書き込みと、また、結果、一般論での批判を全て被せるような感じになり、とても不快な思いをさせてしまいました。
謝罪されても不快感は払拭されないと思いますが、本当に申し訳なく思い、反省しております。

カメカメポッポさんの心の広さに比べ、本当に心の狭い反応でした。
m(_ _)m

2016/03/21 06:18 [19713475]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

CPU > インテル > Core i7 3770K BOX

クチコミ投稿数:3件

現在こちらのi7-3770Kを使用していますが、動作があまり良くありません。
自組PC初心者なので、マザーボードが古いことが原因ではないかと考察しました。
マザーボードの取替をしたいので、こちらのCPUにオススメなマザーボードを教えていただけないでしょうか?

申し訳ありませんが、初心者のため現在のPCの詳細な情報を提供することができません
わかっている情報として下記のようなことがあります

ビデオカードでTスロットを占有している
電源は550W
メモリは4GB二枚差しで8GB
現在使用しているマザーボード(不明)

よろしくお願い致します。

2014/10/30 02:25 [18108503]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21116件

ASUSの中から適当に選べばOK。

2014/10/30 02:38 [18108512]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1312件

SandyやHaswelマザーは安いんだけど、Ivyのは入手性が悪い。
どこでもいいからB75/H77/Z77/Q77マザーで安いのを買うといい。
Intel6シリーズはおススメしない。

Haswell/-Refreshで組み直した方がコスパは良い。

2014/10/30 03:37 [18108568]

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銅メダル クチコミ投稿数:19815件

マザーボードより電源やメモリーの方が怪しいです。
それにこのCPUに合うマザーボードは急激になくなってきているので探すのは困難です。

マザーボードは適切な温度で使用していれば10年でも使えます。
マザーボードファームウェアの更新等で直ることもありますが、失敗すると起動しなくなるので注意が必要です。

というか、自作のPCならマザーボードが判らないとか無責任もいいところです。
自作でないなら余計にマザーボードの線は考えなくていいと思います。
メモリーもテスト済みでしょうからこれもほぼ大丈夫です。
但し壊れることはあるので、メモリーチェックはした方がいいかも知れません。
Memtest86+を使ってみてください。詳しくは「Memtest86+ 使い方」で検索してください。
またPCメーカー製のPCの場合、独自の規格のマザーボードを作ることもあるので、交換可能かどうかすら判りません。

2014/10/30 03:42 [18108574]

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
銅メダル クチコミ投稿数:19815件

そもそもデバイスドライバーを含めてソフトウェアの問題である場合もあります。
その辺をしっかり切り分けないと、PC 2台分のパーツが揃ってしまう可能性もあります。

ビデオカードもメンテナンスしないと壊れ易いです。
CPUクーラーも含めて埃を大量に吸い込んでいると、埃の層が出来て風を通さなくなり、冷却が出来ず動作不良になったり、壊れたりすることがあります。

2014/10/30 03:47 [18108577]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10902件

自作なのに自分のPCのパーツ構成が説明できないとかあり得ない。
AIDA64とフリーで検索を。
AIDA64ならパーツ構成の名称等情報確認が可能です。
因みにAIDA64フリーで使うにはオススメですが買っちゃダメと言うか高い品ですので
買うのはオススメしません。
(1年の使用権利でしか売らない品なので非常に高くつきます)

2014/10/31 07:41 [18112432] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

いくら初心者でも無知もいいとこだろ・・・。
電源やメモリーだって相性問題あるのに・・・。
画像アップするとか、情報少なすぎw

おとなしくメーカー製PC買った方がいい気がする。

2014/11/03 19:45 [18126865]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10902件

後、肝心なこと書き忘れた。
CPUが3770で動作が重いとか言うのはCPUやマザーが主な原因ではほぼあり得ません。
大抵ビデオカードの性能不足や扱うソフトの設定が原因だったり、あとは自作初めての方ならストレージの扱いでOSインストールするときの一手間が足りなかったり、なんてのなんてのが思い付きます。
ちゃんとした用語や言葉を使い他人に意思表示出来ないなら、お近くのPCパーツショップに出向いて
声で不満点を説明して、ってな方法も有ります。

2014/11/04 13:06 [18129501] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:23654件

大抵は、マザーボードにメーカー名と型番が書いてあるので、確認を。

でも。マザーボードを交換したからと症状が改善されるかは微妙ですね。下手に中古パーツを混ぜるより、全部買い換えた方が早いと思います。

2014/11/04 14:18 [18129685]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

CPU > インテル > Core i7 3770K BOX

クチコミ投稿数:287件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5

今頃になって自分がしていたから割について、ヒートスプレッダが
問題とMSIが報告してます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140901_664573.html
 やはり外してダイ直冷にしたら10℃下がったのは
ヒートスプレッダのせいだったんですね。
 戻して温度が下がらない人は挑戦してみてください。

2014/09/01 18:43 [17890960]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21116件

直接リキプロでやるなら、ヒートスプレッダとヘッドの間もリキプロにしないと公平とは言えないけどな。

2014/09/01 21:01 [17891427]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5

ムアディブさん、ヒートスプレッダとの間ににリキプロを塗って
温度が下がらなかった為、ダイ直冷に挑戦したしだいです。
 自分の石は外れ石に近いと思います。ダイの発熱をいかに
早くCPUクーラーに移動させるかの時、銅であっても時間を取るのでは
ないでしょうか? 今度のHaswell Eは半田みたいですけど、
殻割りはとんでもなく難しそうですね。

2014/09/02 18:46 [17894159]

ナイスクチコミ!0


軽部さん
銀メダル クチコミ投稿数:2024件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5 続A10ワークス 

熱が伝導するには、さまざまな阻害要因が絡みます。

発熱部の大きさ→大きいほうが伝達経路を太くできるので有利
接触部分の面積→上に同じ
接触部分の材質→銀が最良だが、コスト・入手性などを考慮し現実的には銅、次点でアルミ

接触部分から熱輸送系までの距離(厚み)→もちろん薄いほうが速く熱を伝えるが、あまり薄いと直上だけが熱くなり、実際機能的に接触できるヒートパイプや冷却液の量が少なくなり、その輸送能力はすぐに飽和してしまう。「狭く熱い」状態から「広くヌルい」状態にし、より多くの熱輸送系に分散して運ばせるほうが限界性能は上がる。「ヒートスプレッダ」はダテに付いてるワケじゃないと考える。ただし、受熱ベースがそれなりに厚いクーラーなら、この機能を肩代わりしてくれる。

実際、ハイエンド空冷は受熱ベースにそれなりの厚みがあるものが多いが、これでダイ直冷するなら非常に良く効く。
ただし、熱密度が高いだけで発熱量はそうでもないIvy BridgeやHaswellだから通用していただけって可能性もある。
発熱量も多く、ダイ面積も大きいHaswell-Eでは、熱容量が足りない可能性がある。

簡易水冷は受熱プレートが薄くてダイ直の効果が薄い。ヒートスプレッダを付けたほうが冷えた。
ただし、ダイ‐ヒートスプレッダ間はリキプロ、ヒートスプレッダ‐水枕間はリキッドメタルPadを使用し、最良の熱伝導性を得られるようにしてある。

CPUクーラーの理想的受熱部とは、巨大なベイパーチャンバー上に多数のヒートパイプを並べたものか(小さい発熱部から多数の熱輸送系に熱を拡散させるにはベイパーチャンバーがいい)、ベイパーチャンバーから直接パイプが生えていて作動液を共有したクーラー(効率はこっちのがいい)、受熱プレートが厚めで超巨大な水枕を持つ水冷システムだと思う。これでダイ直冷!

物量と抵抗の低さ。これが肝心。

2014/09/02 20:03 [17894399]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5

軽部さんおひさしぶりです。 こういう勉強ができて自分の
PCの視野が広がって、幸せに思います。

2014/09/02 20:19 [17894467]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8637件

じゃ無いと思う。

2014/09/03 18:13 [17897415]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 3770K BOX

スレ主 Sour37さん
クチコミ投稿数:2件

今現在、intel Celeron G1610を使用しています
その他としては

MB…ASUS P8B75-V
電源…玄人志向 KRPW-L4-600W/A
ケース…Z9PLUS
メモリ…何かは覚えていないが8GBのもの1枚
冷却…CPU付属クーラーのみ
ゲームはしないのでグラフィックボード等はつけていません

この状況で動画編集ソフトAviutlを使用していたのですが
やはり重いです…
それにあたりCPUを3770Kに変えたいと思うのですが
他に購入すべき物はあるのでしょうか?
やはり冷却器などを買ったほうがいいのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします

2014/07/29 16:10 [17782219]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5816件

これ買うならCPUクーラーついてるんだからそれでいいじゃない

2014/07/29 16:13 [17782227]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6246件

oc出来ないマザーなので3770と性能は同じですので、3770を選ぶのが賢いです。
差額でcpuクーラーが買えますが、必須でも無いと思います。
実際にエンコードして温度が高いとき考えてもいいと思いますよ。

2014/07/29 16:45 [17782304]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5

Aviutlはメモリを偉く食うソフトだと聞いた記憶があります。
8GBという容量が不足あるかは知りませんが一枚差しのようですし、デュアルチャンネルで動かす為にも、8GBのものをもう一枚載せた方がCPUを替えるよりも安定しそうに思えます。

2014/07/29 16:48 [17782311] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


軽部さん
銀メダル クチコミ投稿数:2024件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5 続A10ワークス 

長時間使用するなら、クーラーは大型のものにしといたほうが、なにかと気分的にも安心かと。

温度上がりすぎたらクロック下げる機能が付いてるので、付属クーラーでも問題ないとは思いますが、「音がうるさい」とか、「いつも高温でCPUが全力を出せない」とか、定格動作はそーゆーものだとは言え、クーラー交換で改善可能な部分もありますので、ちょっと余裕のあるクーラーに追加投資することをオススメします。

ご存じかと思いますが、このIvyBridgeもいわゆる「グリスバーガー」でして、発熱量自体は大したことないのに、熱伝導性が悪くてコア温度が上がりやすいのです。

発売当初に様々な検証がされていますから、クチコミを遡って予習しとくのもイイんじゃない?
基本、ちょっと冷却に気を使うだけで高性能を発揮してくれる良い石ですから、長く使うつもりなら別売の高性能クーラーも無駄な投資ではないと思います。

2014/07/29 16:55 [17782322] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25414件 WWW.RIORIO.NET 

>>この状況で動画編集ソフトAviutlを使用していたのですが
>>やはり重いです…
>>それにあたりCPUを3770Kに変えたいと思うのですが
>>他に購入すべき物はあるのでしょうか?

CPUはOCしないのでCore i7 3770が良いです。
4コア時に3.7Ghzまで上昇しますので、今のG1610よりも3.42倍エンコード速度がアップします。
フルパワーでエンコードする時に少々発熱しますのでCPUクーラーは別途あった方が良いでしょう。
メモリはAviutlで4GBでも足りないわけではありません(うちのG1610で4GBのちょっとだけ編集マシンでもAviutl使用時に問題ないです)。
足りなくなったら8GBにすると良いかと思います。

Core i7 3770 BOX
http://kakaku.com/item/K0000368067/
\31,490

サイズ
虎徹 SCKTT-1000
http://kakaku.com/item/K0000585348/
\3,040

4GBのメモリ \2,600〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000400108_K0000371766_K0000610343_K0000400110_K0000401632_K0000262281

2014/07/29 16:57 [17782326]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Sour37さん
クチコミ投稿数:2件

皆様多くのお声ありがとうございます

3770に変更しそれだけでも問題がないという発言を受け
3770に変更するという結論に至りました

最後に素早い返信等誠にありがとうございました

2014/07/29 17:43 [17782429]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 3770K BOX

クチコミ投稿数:250件 Core i7 3770K BOXの満足度5

動画編集をしていると
警告 CPU 73.0 Centigrade
と出ます

調べたら
OCをして動画編集などするとなるとか
あとはOCしなくてもなる場合はクーラーの取り付けがおかしいと

TCASE 67.4°Cとなっているのですが
これは最高温度がこれに達すると壊れるみたいな感じなんでしょうか?

GRF カードもかなり熱くなっている模様です

画像です
https://onedrive.live.com/redir?resid=A59F608B6A04AD45%21383

2014/07/22 07:08 [17757755]

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:11912件

調べたことを,先ず実践する!
冷却不足,OCなどしない・・・

2014/07/22 07:35 [17757805]

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:23654件

3770K+リテールクーラーで、CPUに負荷を掛けた状態で73度なら、経験的には当たり前にある温度かと思いますが。逆に、3770K+CPUクーラー交換でも、負荷を掛けて67.4度に押さえるのは、かなり難易度が高いと思います。

壊れるかどうか?なら。一時的に100度になる程度で壊れることは無いのですが。これまた経験則的に85度程度には抑えたいところですので。73度程度なら、放置で良いと思います。


あと、画像添付するのなら、見て欲しいところだけをトリミングして貼りましょう。画面全体では、小さすぎて何も読めません。
あとあと。GRFカードって何ですか? 勝手な略語を作らないように、読み辛いです。また「かなり熱く」では、何も伝わりません。検討して欲しいのなら、もっど具体的に。

2014/07/22 09:55 [17758077]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
銅メダル クチコミ投稿数:19815件

T-Caseは外側から測った温度ですので、内部の温度はもっと高くても大丈夫です。
CPU温度をどの様に測って警告を出しているのかが全く判らない状況では良いか悪いか判断が出来ません。
マザーボードが測る温度はソフトのバージョンアップで変化する場合もあります。

またこれを壊れたら即壊れるということはありませんし、オーバークロックをしているなら保証外の使い方をしているのですから、どうなっていても大して気にする必要はありません。

壊れることを気にするなら定格で使いましょう。

画像のトリミングもですが、どうせならここの掲示板の画像ファイル添付を利用しましょう。

2014/07/22 11:35 [17758325]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


軽部さん
銀メダル クチコミ投稿数:2024件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5 続A10ワークス 

T-caseはヒートスプレッダ中心の表面温度の推奨上限温度で、実温度を測ることができないため、マザーボード側から近似値を測っており、ファンの回転数制御の為などに参照されています。マザー付属ユーティリティーで表示されるCPUパッケージ温度がこれに近似です。

それとは別にTj.maxという半導体の作動保証温度が設定されており(HWmonitorなどにおけるコア温度)、こちらはCPU内蔵のセンサからモニタリングされており、一般にCPUパッケージ温度より高くなります。ただし、max付近が肝心なので、低温時の精度は低いと考えられます。強力なクーラーを用いていると、アイドリング時にパッケージ温度はもとより室温より低かったりしますから。

3770KだとたぶんTj.max105℃です。

ここまで上がると強制的にシャットダウンするので、フツーに使っててなんともなければ、そんなに神経質にならんでも良いと思うのですが、たしかに高温は半導体の寿命を確実に縮めます。
一度でもOCしてるならすでに保証は効きませんから、今後、太く短く生かすか、クロック落として細く長く生かすか、お好きな使い方でどうぞ。
どうせ生命保健はかけられない身体になってますので、オレなら殻割りしてクーラーを強化してさらにオーバークロックしてやる。

オーバークロック常用するなら、だいたい2年使えれば儲けモノくらいの感覚ですかね。消耗品扱いですよ。実際、OC耐性などは消耗していきますので。

2014/07/22 13:00 [17758551] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:23654件

3770KでOCして負荷かけて73度なら、むしろ十分優秀でしょうね。

本物の負荷テストと言うことなら、OCCTあたりを試してみて下さい。これで85度以下なら合格と言って良いでしょう。

2014/07/22 13:33 [17758620]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21116件

ゲームしてる画面に見えるんだけど、これ動画編集中なの?

もし21fpsでその温度だったら、多分全開にするとアウトだねぇ。

冷却見直してみては?

>あとはOCしなくてもなる場合はクーラーの取り付けがおかしいと

クーラーだけしっかり付いてたら後はどうでもいい、、、というような甘いもののはずもなく。

構成もケースも冷却ストラテジーも何も書かれてないから何も考えてないように見えますけど、グラボ入ってたりしますか?

2014/07/22 14:09 [17758714]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

CPU > インテル > Core i7 3770K BOX

クチコミ投稿数:247件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5

4.9G CINEBENCH R15

今更ながらゴギガー目指してOCチャレンジやってます。(笑)
現在4.9G安定動作確保って感じです。
ぶっ壊さない程度にもうちょっといこーかなー。(^^;)

2014/05/15 22:25 [17519377]

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:148件

ふつうに使うにはまだまだいけますね。

2014/05/19 18:33 [17533488]

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:2924件 縁側-Intel人ってるの掲示板

core2のQ6600は、3.0GHz(オリジナルは2.4GHz)で平時使用し、5年以上持ちました。

殻割はしているのでしょうか。限界を考えない過度なOCや、頻繁な付け替えなどしなければこの機種も4〜5年は使えるのでは。

 ところで、OCの検証は何でやっておられますが?
(私見ですが)負荷のかかる時間が短く、条件変化も少ないCINEBENCH程度の負荷では、OC達成といえないと思う。
他にもCPUのベンチマークはあります。やはりPrime95や、OCCTでソフトの負荷設定を変えて回してみるのが良いとおもいます。
(すでにやっておられたら無視してください)

安くないものなので壊さないでくださいね^ ^

2014/05/20 13:39 [17536270]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2932件

悪魔の峡谷が出た際に心置きなく買い換えられるように、ぎりぎりのところで無茶をしてればそれはそれでいいと思いますが(^_^;)
真の無茶は発売前日とかw

2014/05/20 14:53 [17536440]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14507件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度4

ちらっ(・|

また 壊すと思う(^^;)

2014/05/20 17:50 [17536829]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5

壊しませんよ〜(^o^)/
でも自分のみんなからのイメージはぶっ壊し屋かな?(^_^;)
悪魔の何たらかんたらってのが出るまでは壊さない程度に遊んじゃいます。(笑)

2014/05/20 22:07 [17537884]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5

φなるさんこんばんみ!
もちろんOCCTやその他もろもろのTESTはしてます。が・・・。(^_^;)
このCPUはから割りは当たり前じゃないと思ってるくらいですから・・・。(笑)
もちろんやってます。ハイ( ̄^ ̄)ゞ

ここの常連さん達の域に達するまではまだまだですが、頑張ります。

2014/05/20 22:24 [17537982]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5542件

>まだまだいけますね。

何を基準にするか?ですよね。(笑)
私のCore i7 875Kは・・・90℃以下にするには4.2GHz前後は辛いか!。
Corsair CWCH80で冷却だけどね。

普通に使う分は4.0GHz4コアもあれば・・・。
5.0GHz前後のCPU性能を必要とする時代って何時だろうか?。
インテルはライバルメーカの追従を許したくないだろうけど、法律上許した方が有利だろうから、
パソコンが売れない時期のインテルは辛いのだろう。

メインメモリがDDR4標準のパソコンは何時登場するのやら。
それまではDDR3標準のパソコンは まだまだいけるかもね?。

しかし、Core i7 3770KってLGA1155だから6コア12スレッドが・・・出ないよねLGA1155世代にも。
LGA1150世代にも6コア12スレッドが出てないか・・・。
次の世代には6コア12スレッドが登場するかな?。
やはり、上のシリーズのみか?。。。

2014/05/20 22:33 [17538048]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「Core i7 3770K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 3770K BOXを新規書き込みCore i7 3770K BOXをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Core i7 3770K BOX
インテル

Core i7 3770K BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 4月24日

Core i7 3770K BOXをお気に入り製品に追加する <1205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CPU]

CPUの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:7月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング