『MicroSD認識せず』のクチコミ掲示板

  • AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に登録

シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのピックアップリストを作成

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

店舗で購入した場合 MNP(ナンバーポータビリティ)時

店頭参考価格
販売価格が掲載されるまでお待ちください

オンラインで購入した場合の金額

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 液晶サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh データ通信サービス:Xi(クロッシィ)/FOMAハイスピード AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

 

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 携帯電話・スマートフォン > スマートフォン > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

『MicroSD認識せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:20件

TransendのMicroSD、32GB、Class10を使用しており、撮影した写真は
Micro SDに保存しています。

昨日から、突然MicroSDが認識されない時があり、その状態で置くだけ充電すると
復活する場合があります。 また、突然「MicroSDが取り外されました」、「MicroSD
が破損しています」というメッセージが出たりします。

このSDをPCに接続しても、認識されません。

まともに動作しているときもあるのですが、このSDは壊れかけているのでしょうか?

また、SDが動作してる際に、SDにある写真を本体に一度避難させたいと思っているのですが、
やり方が分かりません。

基本的な事で申し訳ありませんが、御教示頂ければ幸いです。

2012/10/28 17:53 [15263761]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5175件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

>まともに動作しているときもあるのですが、このSDは壊れかけているのでしょうか?

動作的には壊れかけのような気もします。
早めにコピーはしておくべきです。

本来は内部ストレージよりもPCへのバックアップが良いかと思いますが、文面にある

>このSDをPCに接続しても、認識されません。

は全く認識しないのでしょうか?
そうであればSDカードのデータは破損しているかと思います。

>SDが動作してる際に、SDにある写真を本体に一度避難させたいと思っているのですが、
やり方が分かりません。

外部アプリなしであれば、

SHツール→コンテンツマネージャーで写真が閲覧できるかと思います。
右上の保存先から選べますので、microSDを選択→メニューボタン(三)→移動・コピー→本体へ移動→画像を選択で出来ます。


外部アプリであれば、ファイルマネージャ系アプリで移動させることが出来ます。

【ファイルマネージャ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rhmsoft.fm&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5yaG1zb2Z0LmZtIl0.

お分かりであれば問題ないですが、表示の仕方が紛らわしいので注意してくださいね。

内部ストレージ・・・/mnt/sdcard/フォルダ

外部SDカード・・・/mnt/sdcard/external_sd/フォルダ

となります。
今回とは逆ですが、外部SDカードに保存しているつもりが内部ストレージに保存していて初期化の際にデータが消えてしまったということもあり得ますので。

2012/10/28 21:41 [15264888]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

私も同様に、
今日突然SDカードを読み込まなくなりました。
再起動を何回か繰り返していると、
また読み込むようになるのですが、
電源が落ちるとまたSDカードを読み込まなくなり、
同じことを繰り返しています。

新しいアプリのインストールや、アプリの更新等をしたわけでもないので、理由が分からず困っています…

2012/10/29 18:44 [15268129] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4660件 縁側-スマフォ携帯☆何でもアリアリの掲示板

>あんころころもち さん

電源オフ→SDカード一旦抜き差し→電源オン
はお試しでしょうか?
(接触不良の可能性も考えられますので)

SDカードが昇天する時は大抵の場合、
「ある日前触れもなく突然に…」ですので、
アプリ云々と原因を特定するのは難しいかと
思われます。
(アクセス中に抜いたりすれば一発でアウト
ですが)

とんぴちさんの仰るとおり、とりあえず生き
ているうちに大切なデータはPC/本体ストレ
ージにバックアップしたのち、
SDカードの初期化(中身の全消去)を行って
様子を見てみてはいかがでしょうか。

それでも改善しないようなら交換された方が
良いかと思います。
SDカードは「消耗品」、常にその認識でこま
めにバックアップを取っておきましょう。

2012/10/30 16:33 [15272229] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

SDカードをアダプターを着けてパソコンに繋げてSDカードのスキャン修復をしたら私は直りましたよ。

2012/11/02 19:46 [15285596] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


J-Arkさん
クチコミ投稿数:14件

ちょっと前の投稿だけど、ココで良いのかな?
自分のSH09Dに挿入したmicroSDカードは、今、3枚目が壊れたところです。
自分の場合は3枚壊れるまでに傾向が同じであったので、情報ご報告も兼ねて。
どなたか、原因や対応方法をご存じであれば、
お手数ですが教えていただけると大変助かります。

・本体:SH09D(当たり前か)
・壊れたmicroSDカード 3枚
 (サンディスク製MobileUltra。順番にclass10海外版、同左、class6日本版)
・壊れるまでの期間 1ヶ月以内、1ヶ月ちょっと、1ヶ月以内
・壊れたときの操作内容など いつの間にか発生などで、情報無し 
 (始めて行う動作や特定のアプリ使用中(バックグラウンド動作除く)では無い)

・わかっていること
1.microSDカードが壊れる1〜2日前に前兆があります。
  microSDカードが取り外し処理無しに外された旨の表示が、
  上部のメッセージ表示箇所(時刻とかの段)に出ます。
2.その時、設定のメモリやmicroSDカードの容量を確認するところからは、
  microSDカードが刺さっていない(認識されておらず、再認識も不可能)と
  表示されます。
3.1度本体を再起動させると、microSDカードを認識します。
4.本体の使用中(電源が入っている間)に、1と2を繰り返しますが、
  だんだん発生するまでの時間が短くなる傾向があると思います(体感的に)。
5.最初に1が発生してからの時間にもよりますが、microSDカードを
  本体から取り出してPCに接続すると、データのバックアップが可能です。
  (時々microSDカードからデータの読み取り(データ移動)に失敗する)
6.1〜3を繰り返すうち、本体の電源を入れたときに1の代わりに
  microSDカードを認識できませんと言う表示が出ます。
7.6の後は本体を再起動(電源off→microSDカードを抜差→電源on含む)
  しても、microSDカードを認識しません。(ずっと2の状態)
8.数時間〜数日後、まれに、本体の電源off→on時にmicroSDカードを
  認識することがあり、その時はPCでも認識するのでデータの待避が
  できます。
その後は毎回microSDカードを修理に出したり買い換えているので不明ですが、
6〜8を繰り返すと思われます(予想)。

2012/12/19 17:29 [15501028]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11204件 縁側-縁側試運転の掲示板

J-Arkさん

おびいさんも同様に「壊れた」とおっしゃっておられました。。。
私のではおっしゃる様な兆候は無い様です。
(参考まで、同社製IS01では結構認識エラーを出していましたが、明確な破壊には至っていません)

で、「毎回microSDカードを修理に出したり買い換えている」とのことですが、完全なハード破壊なのでしょうか?
(いくらパソコンで物理レベルからフォーマットしても復旧しないとか?)

2012/12/22 07:38 [15512337]

ナイスクチコミ!0


J-Arkさん
クチコミ投稿数:14件

スピードアートさん
ご返信ありがとうございます。ご質問の件、私の場合は下記の状態です。

前述の7の状態「microSDカード(以下、カードと書きます)を認識しない」とは、
ノートPCへの接続時にOS側から、カードを認識しない状態も含みます。
(様々な読取機に差し込んだけど接続機器の表示に変化がない。つまり、カードを認識しない。
また、ドライブを選択してもカードが入っていないと表示される)

私が試したカードを読み取る手段は以下です。
1.ノートPC(ウィンドウズ7OSを使用)対応のカードリーダー
2.ノートPC内蔵のSDカードリーダー(カード付属のアダプタを使用)
3.ほかの携帯(androidOS1.6)
4.デジタルカメラ

(PC用カードリーダーでは「何かがささっていることを示すランプは点灯します。
(データのやりとりがされていることを示すわけではない、カードの端子接続を感知?)
(PC内蔵SDカードリーダーの場合は、挿入(アクセス?)を示すランプは点灯しません。)
(androidOSの設定画面にあるカードの状態を示す箇所に、カードの存在が表示されません)
(カメラでは記憶メディアが入っていないという内容が表示されます)
スピードアートさんのおっしゃる物理レベルのフォーマットついては、
前述7の状態ではおこなうことができません。
カードへアクセス(カードを操作するために機器からカードを認識)すること自体が不可能となっており、
フォーマットの手段がありません。カードへの働きかけが出来無いのです。
おっしゃるような物理レベルのフォーマット?などの作業は一切できません。

蛇足ですが
物理レベルのフォーマットとは、カードを物理的に作り直すことですか?
私の場合、買い換えや初期不良品(最初はそう思ったので)として商品交換をしてもらったことがこれに当たると思います。
私の体験しているカードの故障状態は、
ハード(おっしゃっている物理レベル?)の破損(カードの部品が物理的に欠損破損、内部配線の焼き切れなど)ではなく、
ソフトの破損(カード記憶領域のフォーマットやカード制御系のソフトなどの破損?)と思われますが、
こちらについては、カードのソフト面への働きかけが出来無いと、どうしようもないと思っています。

今後もSH09Dを使用していくために、
定期的に発生するこの現象を予防する方法などありましたら、お手数ですがアドバイスをお願いします。

2012/12/22 11:53 [15513168]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11204件 縁側-縁側試運転の掲示板

J-Arkさん、レスどうもです。
状況は参考になります

物理フォーマットとはハードに近いレベルの管理フォーマットとでも申しましょうか。
蛇足と言うより、破壊かそうで無いかにおいては最重要と思います。
(HDDとかでは)ローレベルフォーマットとも言います。
(建築で言うと家を建てる前の基礎)

このフォーマッタの右上がそれにあたるはずで、これとかをかけて復旧する様でしたら、単純に物理的な破壊とは言い切れ無い場合があります。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html#1
ただし、そもそもHDDとは少々異なり、このフォーマッタで認識する時点で「ドライバ」を介していますので、それより基本的なファイルシステムでエラーしていると、ハード的な破損かソフト的な破損かは判別できないと思います。

私も極めている訳ではありませんが、ディスクをエミュレートしている限り、HDDで発生した様な不可解な修復困難なソフトエラーがフラッシュメモリでもあるのではないかと考えています。

2012/12/23 05:35 [15516995]

ナイスクチコミ!0


J-Arkさん
クチコミ投稿数:14件

スピードアートさん
有用なソフトをご紹介いただきありがとうございます。

現在、お店に新品と交換してもらったmicroSDカードを使用しております。
こちらは今のところ問題が起こっていないので、
問題が起こったときに使わせていただこうと思います。

ポイントは機器がmicroSDカードを認識するかだとおもいます。
認識しないといただいたソフトも機能しないようですので。

一連の現象の原因は何なのでしょうか?
1.本体の端子に接触不良がある。
2.androidOSにmicroSDカードのデータを破損させるような不備がある。
3.インストールしたソフトに不備がある。

1、2はもっと辞令が出ているような気がしますので、
3に原因があるのかもしれません。
(本体に不良品が混じっている可能性はあるのかもしれませんが)

2012/12/24 14:43 [15523407]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11204件 縁側-縁側試運転の掲示板

J-Arkさん

おびいさんは、ほぼ本体要因であるとおっしゃっていたのですが、固有不良でも無い限り、仕様的にそういうキャラクタを持っているとは考え難いのですよね。。。
そもそも、そんなに壊すなら何ゆえ今私のが壊れる兆候さえ無いのか?
既所有の複数枚が訳わからずに壊れるとすれば、そりゃ「非常に怖い」ですが、原因が何かを知らないと、今後の機種に対しても不安です。。。

起こった時は何か切り分けたいものです。

2012/12/25 01:35 [15526321]

ナイスクチコミ!0


J-Arkさん
クチコミ投稿数:14件

スピードアートさん

カードを換えてからはまだ、現象は起こっておりませんが、
四六時中見張っているわけにもいかないので、次に現象が発生した場合に
原因を特定できるかどうかは、運次第だと思われます。
せめて、原因の候補が絞り込めれば良いのですが。

さて、「SH09Dの中にたまたま不良品が存在した。」以外の原因を考えてみました。
下記2点の可能性は低いのかな。
1.microSDカードの不良品を毎回引き当てている。→ これだけ連続で壊れるのは不自然
2.特定のメーカー製品との相性が悪い → スレッドを立てた方はトランセンドで
私の使用しているのはサンディスクです。
トランセンドの物がサンディスクのOEM(又はその逆)と言う話は、私は聞いたことがないので、複数メーカー品と相性が悪い事になる → 問題が多発しているはず。

そうすると問題はこれです。
本体で稼働しているソフトウェア起因によるトラブルだとした場合、
情報が少なく、原因となるソフトウェアの特定はかなり困難です。
(私が体験した複数回のトラブルは、いずれも「起こった瞬間」に本体を操作していたわけではないため)
私に時間と精神的な余裕があれば、ソフトを一つずつインストールした状態で
microSDカードが壊れるまでしばらく試すなどの方法が試せそうですが、
そんなことは出来無いので・・・。

他によい方法もしくは、本体のどこかにエラーログが残っていればよいのですが、
どなたかご存じないでしょうか。

2012/12/26 16:02 [15532279]

ナイスクチコミ!0


J-Arkさん
クチコミ投稿数:14件

お久しぶりです。
前述の現象がまた発生したので、ドコモショップに持ち込みました。
今までなぜ行かなかったのか、不思議なくらいです。

幸い、ショップ店員の目の前で現象が再現されましたので、
本体修理(購入一年以内なので無料?)をおこなうことになりました。
microSDカードが使えない状態での本体データのバックアップは難航し、
いくつかのデータを諦めねばなりませんでした。
(スピードアートさんに教えてもらったソフトは、
カード自体にアクセスできず、使えませんでした。)

修理・・・されるところが果たしてあるのかどうかわかりませんが、
これをおこなうことで、物理的な不具合(あった場合)の解消と、
工場出荷状態か最新状態へのファームウェアやソフトウェアなどの初期化を
おこなうことができると思います。
今後、不具合がもしも不具合が起こった場合は、多少値がはりますが、
ドコモショップ等で推奨されるmicroSDカードを購入して試してみることとします。
また、平行して原因となるアプリケーションソフトウェアがないか、
可能ならば調べていきたいです。

また何かありましたら、こちらに書こうと思います。

なお、一応、購入時の初期不良を主張してみましたが、
SH-09Dは店に在庫がないと言うことで、交換は出来無いというような
対応でした。(まあ、在庫は無いでしょうね・・・)
そういう点でも、ドコモショップの店員はプロですね。
こんな事になるのだったら、もう三ヶ月待って新型ZETAにしておくべきであったか・・・

2013/01/08 15:35 [15589720]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3250件

運用で利用しているデータファイル(着信音や通知音、ショートカットアイコンに利用しているアイコン画など)を内部ストレージ内に移行するだけでも、SDカードアクセスの頻度が減り案外延命につながるかも
ソースは無く妄想として受け取ってくださいませ

2013/01/08 16:12 [15589863]

ナイスクチコミ!0


J-Arkさん
クチコミ投稿数:14件

缶コーヒー大好きさん

書き込みありがとうございます。
おっしゃる説は的を射ているかもしれません。
自分が原因として疑っていることの一つに、
microSDカードへの書き込み不良があります。
私が考えたのは以下のような感じです。

(1)SH-09D本体がmicroSDカードに何かの書き込みをしているとき
(2)その作業に関わっているアプリが終了(節電や待機モードが原因?)
   OSのmicroSDカードへ書き込みを担当している部分に不具合発生
(3)microSDカードへの書き込みが中途半端に終わってしまう。

(4)実はこの現象は頻発しており
(5)一定の確率(私の場合半月〜一ヶ月)において(つまり、運)、
   microSDカードのシステム領域への書き込み中にそれがおこった場合、
   スマホやPC(不良位置が致命的なとき?)でカードを認識出来無ない。

何時どのときにカードに書き込みがされているのかさっぱりわかりませんから、
憶測でしかないのですけどね。
修理から帰ってきたら、初期設定からやり直しですので、
無理な節約設定をせずに使ってみようと思います。
なお、明確な原因がわかったらこちらで情報を提供したいと思いますが、
かなり困難だと思います。
また何かありましたらココに書き込みをしますね。

2013/01/10 12:13 [15597837]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11204件 縁側-縁側試運転の掲示板

J-Arkさん、お世話さまです。

カードの破損がどういうモードなのかをメーカで解析してもらうと参考になる様な気はしますね。

あと、docomoの再現とかの回答が注目。
ただ、microSDを添付しての解析で無いでしょうから、初期化で再無しとなるのか。。。
引き続きよろしくお願いいたします。

2013/01/11 06:43 [15601252]

ナイスクチコミ!0


J-Arkさん
クチコミ投稿数:14件

その後につきまして、「何かあったら書き込もう」と思いましたが、
何もなかったので、ご無沙汰でした。
ただ、困っている方の助けになることがあればと思い、書き込みます。
自分がこの話題について書き込むのはこれが最後になるかもしれません。

ショップへ修理に出した件について
当初、1ヶ月くらいかかるという説明を受けましたが、
預けてから2週間弱で修理品を受け取ることができました。
ドコモショップからは、メーカーにてmicroSDカード読み取り部分の故障を確認したので該当するユニットを交換しましたという結果報告を
書面(定型の書面です)でいただきました。
修理品を自宅無線LANに接続したときに本体のMACアドレスが以前と変わっていたことから、
LAN制御関係の部分を含む、いろいろな部分がユニット化されており、
ユニット単位で交換されたように思われます。
なお、詳しい原因などについては、書面に記述はありません。
原因調査と修理対応を依頼したのではなく、修理対応を依頼したのでしかたないですね。

スピードアートさんが書き込まれました件について
ご期待に沿える内容は無いです。


その後の不具合の発生について
問題発生時と変わらぬ種類のアプリをインストールしておりますが、
今のところは不具合は発生しておりません。
修理に出す前の1ヶ月に1度の不具合頻度から比べると、
「直った」と考えても良いと思います。
よって、以前書き込んだ「またおかしくなったら試そうと思っていた事」はしておりません。

修理前との使用内容の変化
以前よりもmicroSDカードの使用頻度(microSDカードへアクセスする頻度)が
少なくなっており(使っていたデータは一旦、全部消えましたし)、
以前のように使っていません。
このへんは、缶コーヒー大好きさんの書かれていた内容を実践している状態です。
(内蔵メモリの利用だけで間に合っている状態なので)

また、
以前はおこなっていた、不要そうなソフトウェアのアンインストールや
動作停止を一切おこなわないようにしました。
(ドコモ安心スキャンやiコンシェルなど一部のアプリケーションソフトを除く)
これら、使用内容の変化が不具合の発生の有無と関係するかは、
結局の所よくわかりませんが、今のところ不具合が起こっていないので、
良いのかなと思います。

今回の件で大変な思いをしたのは、データが無くなったことと、
代替品や修理品へのデータの移行についてでした。
日頃からの準備が大切なようです。
本体のメモリやmicroSDカードに溜まる写真や音楽、撮影した写真や動画、
各種ソフトウェアをつかっていく事で変化する電話帳、アドレスなどのデータの
バックアップや、
本体設定の内容を残しておくことは必要だと感じました。

二度と発生して欲しくないですが、またmicroSDカードが不具合を起こしたときに、ココへ書き込もうと思います。
いろいろアドバイスをしていただいた方々、ありがとうございました。

2013/03/08 00:09 [15863050]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11204件 縁側-縁側試運転の掲示板

J-Arkさん

私の期待とおっしゃる意味が何か誤解ではないかと思います。

> メーカーにてmicroSDカード読み取り部分の故障を確認した

がJ-Arkさんのケースの解でいいと思います。

私がmicroSDの解析を書いたのは、ありがちなメーカの再無しであろうという前提があってのことです。
機器の不具合が確認されて修理されたのですから、不具合の再発が無い確率は高いでしょうし、それが当たり前になります。

メーカでの再現、すなわち確認ができていない中での交換と言う場合は、仕様上不具合があるにもかかわらず見逃されていてユーザの下で再現してしまう。
この不具合がmicroSDの破壊となるとmicroSDメーカが頼らざるを得ないということでした。

2013/03/08 01:15 [15863269]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

携帯電話・スマートフォン 買取査定by エコたん

キャリア・メーカー・機種を選ぶだけ!かんたん携帯電話・スマートフォン買取査定

無料買取査定はこちら!無料買取査定はこちら!(エコたんの買取査定ページへ遷移します)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(携帯電話・スマートフォン)

ユーザー満足度ランキング